NHKニュース おはよう日本 局地的激しい雨おそれ 土砂災害など警戒

放送日 2019年5月21日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と佐藤克樹さんのあいさつ。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

前線などの影響できょうは東日本太平洋側を中心に大雨が降る恐れがある。午前3時半までの1時間に、三重県尾鷲で32mm、愛知・新城市作手で31mmを観測。これから東海では昼ごろまでに、関東甲信では昼過ぎまでに局地的に1時間50mm以上の大雨のおそれがある。北日本でも1時間30mmの大雨のおそれがある。あす朝までの24時間に降る雨量は東海・関東甲信・伊豆諸島で多いところで180mmと予想。気象庁は土砂災害・増水・浸水・高波に警戒するとともに、落雷・竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけている。交通影響にも注意。

今月17日、宮城県立名取支援学校高等部の生徒がスクールバスで通学中、顔色が悪く、意識がはっきりしていないことに付き添いの女性が気付いた。この生徒は難病の先天性筋ジストロフィーを患っており、搬送先の病院で死亡。たんが詰まって窒息したことが原因だったが、異変に気づいた後に通報するまで16分かかった。学校側は生徒の両親に謝罪したこと を明かした。県特別支援教育課はスクールバスで体調に異変があった際の緊急対応を改めて点検するとしている。

スリランカでは先月21日、コロンボとその郊外にあるホテルとキリスト教の教会の計6ヶ所で発生した自爆テロなどで日本人女性1人を含む259人が死亡している。捜査当局はイスラム過激派組織メンバーとみられる男女9人を特定し、計89人を拘束。スリランカ国内の組織は過激派組織ISの影響を受けていたとみられ、拘束した1人の男はISの宣伝ビデオなどをSNSに投稿し、メンバーを勧誘していたとみられる。実行犯の預金口座には多額の預金があったこともわかり、捜査当局は調達先も含めて組織の全容解明を進めている。

キーワード
大雨
土砂災害
増水
浸水
高波
落雷
突風
中区(愛知)
尾鷲市(三重)
作手(愛知)
東京都
伊豆諸島
宮城県立名取支援学校
宮城県教育委員会
先天性筋ジストロフィー
スリランカ 同時爆破テロ事件
イスラム
キリスト教
イスラム過激派
IS
コロンボ(スリランカ)

スポーツニュース (ニュース)
04:35~

プロ野球巨人の上原浩治投手がきのう現役引退を発表。ルーキーで20勝した上原投手はその後10年間で112勝をマーク。大リーグではワールドシリーズ制覇を経験。日本代表でも活躍していた。去年10年ぶりに巨人に復帰し、史上初めて日米通算で100勝100セーブ100ホールドの記録も達成。しかし今季は一軍での登板はなかった。

大相撲夏場所9日目では平幕の朝乃山が竜電に対して得意の右を刺し、前に出る相撲で勝利。平幕としては勝ち越し一番乗り。

大相撲夏場所の主な結果を紹介。けがで途中休場し、8日目に再出場した貴景勝が再び休場。栃ノ心は不戦勝で勝ち越し。

平昌五輪男子カーリング日本代表の両角友佑選手が3年後の北京五輪を目指し、新チームを立ち上げることがわかった。両角選手は出身地である長野・軽井沢を練習拠点としたSC軽井沢クラブのキャプテンを務め、平昌五輪では日本男子を20年ぶりの五輪出場に導いていた。昨季は女子の中部電力のコーチとして世界選手権出場に貢献。新チームは軽井沢を拠点とし、弟の両角公佑選手や札幌市を拠点とするチームメンバーなどの4人でスタートする。新チームメンバーは今週中にも軽井沢で記者会見を行う予定。

キーワード
上原浩治投手
巨人
引退
大リーグ
ワールドシリーズ
千代田区(東京)
大相撲夏場所
朝乃山
竜電
両国(東京)
貴景勝
栃ノ心
両角友佑選手
平昌オリンピック
北京オリンピック
SC軽井沢クラブ
中部電力
世界選手権
両角公佑選手
軽井沢町(長野)
札幌市(北海道)

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

札幌などの映像を背景に各地の天気を伝えた。

各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
松山(愛媛)
福岡県

リポート (ニュース)
04:40~

「docomo」の映り込み。

チャージ症候群は、心臓や目、耳など身体の様々な部分に障害があり、心や身体の成長が遅れる難病。発症は2万人に1人。チャージ症候群の小西さんが札幌で 行われた障害者のファッションショーに挑戦した。小西さんは17歳で家族三人で暮らしている。心や身体の成長はまだ六歳程度。生まれつき喉が狭く、器官を切開している。会話は手話で行う。今年、特別支援学校の高等部の三年生になった。両親と先生以外とは手話で上手くコミュニケーションがとれず、いろいろな人とコミュニケーションを取れるようになるのが目標。

この日、デザイナーとの打ち合わせが行われた。自分のためにコーディネートされた服をはじめて着た。本番では手話での挨拶をする予定。両親は、ファッションショーをきっかけに、自分から行動できるようになってほしいと考えていた。ファッションショー当日、出番がきた。二番目に歩く予定だが、緊張からか最初の出演者につられてあるき出した。手話の挨拶も忘れてしまった。ファッションショーが終わったが、まだ舞台に残り、1人で会場を歩き出した。楽しかったと感想を述べた。両親に見守られ、これからも少しずつ自分の道を歩んでいく。チャージ症候群は、10年ほど前に診断ができるようになったが、治療法は確立していない。

埼玉・鴻巣のムギナデシコの映像が流れた。

働き方改革が推進される中、新入社員の研修も変わっている。バーチャルリアリティーを用いて、効率的に育成を行う取り組みが始まっている。ある会社ではバーチャルリアリティーで名刺交換を行っていた。バーチャルリアリティーを使い、時間を有効に活用しようと、大手企業でも注目が集まっている。高所作業にもバーチャルリアリティーが活用され始めている。大手通信会社の新人研修で、電波塔にのぼる体験をバーチャルリアリティーで行っていた。安全装置の装着、落下の疑似体験も行われた。バーチャルリアリティーの研修の後、実際に電波塔にのぼった。高さ約40メートルの電波塔に登った。バーチャルリアリティーと実際の作業を繰り返すことで、スキルを今までより短期間で身につけられると期待している。360度の仮想空間を体験できるバーチャルリアリティー、新人を育成する新たなツールとしての視野が広がっている。バーチャルリアリティーは来年から本格的に実用化される次世代通信の5Gを活用することで様々な分野で新たなサービスを生み出すと期待されている。

キーワード
札幌市(北海道)
チャージ症候群
YouTube
鴻巣(埼玉)
ムギナデシコ
西新宿(東京)
金沢(石川)
バーチャルリアリティー

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

イタリアで紙オムツを100%リサイクルできる工場が登場。世界で消費される紙オムツは年間1870億枚にのぼるとのデータもあるが、イタリアのある企業のリサイクル工場ではプラスチックや紙などの素材に分別し、洗濯ばさみやネコ用トイレなどの商品を製造している。紙オムツ製造会社が支援を表明しており、世界に同様のプラントを作る計画があるという。イギリス・BBCが報じた。

400年以上前に出版された聖書が1990年代にアメリカの図書館から盗まれていた事件で、今年になって盗まれた本が発見された。内部犯行だったため去年になって事件が発覚、オランダで見つかり返還されたという。アメリカ・ABCが報じた。

盲導犬の訓練を受けたミニチュアホースの「ディグビーくん」が、ロンドンの地下鉄で視覚障害者を案内する実証実験を行った。すでにパブやレストランでの案内に成功しているという。イギリス・BBCが報じた。

キーワード
BBC
紙オムツ
聖書
ABC
盲導犬
ロンドン(イギリス)
ミニチュアホース

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

今月、東京・東村山の80代女性のもとに甥を名乗る男から電話があった。男は「痴漢と言われてしまい示談金が必要」などと話し、「弁護士を向かわせる。示談金として現金100万円渡して」と伝えた。女性が家族を通じて確認したところ、そんなトラブルはなく、詐欺であったと判明。現金を受け取りに来た男は警察に逮捕された。夏に向けて薄着になる機会が多くなる。今回のように痴漢を理由に示談金を求められてももっともらしく感じてしまうかもしれないが、そんな時こそ立ち止まり、必ず本人に事実確認をすることが重要。

キーワード
痴漢
詐欺
東村山(東京)
警視庁

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

新4K8K衛星放送の告知。

「所さん!大変ですよ」の番組宣伝。

「MLB・アメリカ大リーグ ツインズ vs.エンジェルス」の番組宣伝。

「ダークサイドミステリー」の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と佐藤克樹さんらのあいさつ。

ニュース (ニュース)
05:00~

前線などの影響できょうは東日本太平洋側を中心に大雨が降る恐れがある。午前4時までの1時間に、国交省の雨量計によれば三重・尾鷲で50mm、愛知・作手で33.5mmなどを観測。これから東海では昼ごろまでに、関東甲信では昼過ぎまでに局地的に1時間50mm以上の大雨のおそれがある。北日本でも1時間30mmの大雨のおそれがある。あす朝までの24時間に降る雨量は東海・関東甲信・伊豆諸島で多いところで180mmと予想。気象庁は土砂災害・増水・浸水・高波に警戒するとともに、落雷・竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけている。交通影響にも注意。

太平洋戦争中の徴用を巡る問題で、原告側は差し押さえていた日本企業の株式を現金化する手続きに入り、李洛淵首相は韓国政府だけでの問題解決は難しいという結論に至ったことを明かした。これを受けて日本政府はきのう、韓国政府に対して日韓請求権協定に基づき、第三国を交えた仲裁委員会の開催を要請。河野外相はパリの国際会議に合わせ、あさってにも韓国のカン・ギョンファ外相と会談を予定。委員会開催に向けた手続きに速やかに入るよう求める考え。仲裁委員会は3人の委員のうち2人は要請から30日以内に日韓料政府が1人ずつ任命することになっており、日本はきのう委員を任命。韓国が任命に応じるかが当面の焦点となり、日本政府は委員会開催が困難な場合、国際仲裁裁判所への提訴も検討している。

おととい午後6時前、山形・東根市のマンションの一室で女性が頭から血を流して死亡しているのが見つかった。死亡したのは医師の50歳女性で、頭に殴られたような傷があり、死因は「頭蓋骨損傷」とわかった。警察が殺人事件として捜査している。女性は隣の村山市で眼科クリニックの院長として勤めていたが、女性は18日の午後11時前にスタッフと電話をしたのを最後に連絡が取れなくなり、19日に弟が倒れている女性を倒れているのを見つけた。警察は18日夜~19日夕方までに殺害されたとみて捜査している。

福島第一原子力発電所の津波対策については、東京電力は事故の3年前に最大15.7mの津波を想定していたが、対策が取られないまま事故が発生した。日本学術会議の分科会は東電の津波対策を検証し、報告書をまとめた。原発に深刻な影響を与える可能性があれば研究段階の知見でも真摯に受け止め、防護対策を施し、対策の厚みを増しておくことが重要だとしている。また、当時の原子力安全・保安院については「新たな知見を見出す努力をしていなかったと指摘し、規制機関は知見の発掘と評価を継続して行い、事業者を指導・監督することが重要だとしている。

ことしの春の叙勲の受章者が発表され、4225人が受章することになった。旭日大綬章を受章する山岡賢次さん(76)は鳩山内閣で国対委員長として国会運営にあたっていたほか、野田内閣では国家公安委員長と拉致問題相を務めた。

同じく旭日大綬章に選ばれた笹川陽平さん(80)は福祉・教育・国際協力などの事業支援をする日本財団の会長であり、40年以上ハンセン病患者の救済に取り組み、WHOの大使なども務めている。旭日大綬章を受章する数土文夫さん(78)はJFEホールディングス社長などを務めたあと、東日本大震災の東京電力会長に就任し、原発事故対応などにあたっていた。NHK経営委員会の委員長を務めた人物でもある。

沖縄県によると、春の叙勲で国への申請手続きにミスがあり、候補者1人の申請が間に合わなかったことがわかった。正しく申請していれば受章できた可能性があるとのこと。また、ことしの秋の叙勲についても県は候補者1人の申請手続きにミスがあったという。県はきょう午前に会見を開き、いきさつを説明することにしている。

裁判員制度が始まってきょうで10年。去年末までに1万1700人余の被告に判決が言い渡された。最高裁は平成24年6月以降の裁判員制度による判決と制度開始前の判決について、2年おきに区切って刑の重さの分布を調査した。その結果、殺人事件は裁判官だけの判決のうちで最多だったのが「懲役11年を超えて13年以下」だったが、裁判員制度の判決で最多だったのが「懲役13年を超えて15年以下」で、刑が重くなる傾向がみられる。刑が重くなる傾向は性的暴行事件でみられるが、一方で放火事件では刑が軽くなる傾向がある。

執行猶予付きの判決のうち、保護観察がついた割合は裁判員裁判で20ポイント余り増加しており、社会での立ち直りを期待する傾向が強まっている。専門家によると「刑事裁判は国民の感覚に合っていないと信頼されない。量刑が重い方にも軽い方にも広がる傾向にあるということは、国民の素直な感覚が裁判の結果に反映した、まさにその結果だと言える」などとコメントしている。

北方四島を戦争で取り返すことの是非などに言及した丸山穂高衆院議員に対し、先週立民などの野党6党が議員辞職勧告決議案を提出。丸山議員は決議案が可決されても議員辞職をしない考えを重ねて示している。一方で自民・公明は辞職勧告決議案は逮捕された議員に対して提出されたケースがほとんどで、発言を理由にした辞職勧告に慎重な姿勢。きょうは反省を促すため、けん責決議案を共同で提出することにしている。自公は野党側の賛同も得てけん責決議案を可決したい考え。

キーワード
大雨
土砂災害
増水
気象庁
JR新宿駅
浸水
高波
落雷
突風
中区(愛知)
尾鷲市(三重)
作手(愛知)
東京都
伊豆諸島
国土交通省
中部空港
静岡市(静岡)
太平洋戦争
徴用工問題
徴用工
河野外務大臣
康京和外相
李洛淵首相
日韓請求権協定
日韓外相会談
国際仲裁裁判所
ソウル(韓国)
パリ(フランス)
殺人
東根(山形)
村山(山形)
日本学術会議
福島第一原子力発電所
東京電力
津波
原子力安全・保安院
春の叙勲
旭日大綬章
山岡賢次さん
鳩山
野田
拉致問題
笹川陽平さん
日本財団
WHO
JFEホールディングス
原発事故
東日本大震災
NHK経営委員会
ハンセン病
沖縄県
秋の叙勲
裁判員制度
裁判員
最高裁判所
性的暴行
放火
裁判員裁判
法政大学
自民党
公明党
けん責決議案
議員辞職勧告決議案
丸山衆院議員
北方四島
衆議院
立憲民主党

リポート (ニュース)
05:14~

キリスト教の教会やホテルが狙われ、日本人一人を含む、250人以上が犠牲となった、同時爆破テロから一ヶ月が経った。現地では、事件をきっかけにイスラム教徒を標的にした暴動が起きるなど、宗教対立が深まっている。スリランカのある教会では、自粛されていたミサが再会した。捜査当局はテロをイスラム過激派組織の犯行と断定し、実行犯の男女9人の写真などを公開した。組織の拠点を捜索し、90人近くを拘束した。シリセナ大統領は国の治安は回復したとアピールしている。しかし、今回のテロにより、少数派のイスラム教徒に対し、多数派の仏教徒などが不信感を強めている。今月中旬にはイスラム教徒に対する暴動が各地で発生した。雑貨店を営むあるイスラム教徒は、自宅兼店舗が襲われた。男40人ほどが店を壊し放火した。暴動を先導した疑いが持たれているのは 、急進派の仏教団体のリーダー。警察に逮捕された。様々な宗教が共存してきたスリランカに、憎しみの種がまかれ、社会の分断が深まろうとしている。

チャージ症候群は、心臓や目、耳など身体の様々な部分に障害があり、心や身体の成長が遅れる難病。発症は2万人に1人。チャージ症候群の小西さんが札幌で行われた障害者のファッションショーに挑戦した。小西さんは17歳で家族三人で暮らしている。心や身体の成長はまだ六歳程度。生まれつき喉が狭く、器官を切開している。会話は手話で行う。今年、特別支援学校の高等部の三年生になった。両親と先生以外とは手話で上手くコミュニケーションがとれず、いろいろな人とコミュニケーションを取れるようになるのが目標。

この日、デザイナーとの打ち合わせが行われた。自分のためにコーディネートされた服をはじめて着た。本番では手話での挨拶をする予定。両親は、ファッションショーをきっかけに、自分から行動できるようになってほしいと考えていた。ファッションショー当日、出番がきた。二番目に歩く予定だが、緊張からか最初の出演者につられてあるき出した。手話の挨拶も忘れてしまった。ファッションショーが終わったが、まだ舞台に残り、1人で会場を歩き出した。楽しかったと感想を述べた。両親に見守られ、これからも少しずつ自分の道を歩んでいく。チャージ症候群は、10年ほど前に診断ができるようになったが、治療法は確立していない。

キーワード
爆破テロ
シリセナ大統領
YouTube
コロンボ(スリランカ)
札幌市(北海道)
チャージ症候群

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪、松山の映像が流れ、天気を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。東海・関東甲信は大雨に警戒が必要。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

経済情報を伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

ニュース (ニュース)
05:30~

今日は東日本の太平洋側を中心に非常に激しい雨が降るおそれがある。土砂災害などに警戒が必要。通勤・通学・交通への影響にも注意が必要。午前四時までの一時間には、三重・尾鷲市で50ミリの雨が降った。東海では昼頃にかけて、関東・甲信では昼過ぎにかけて、一時間に50ミリ以上の雨が降るおそれがあり、東北・北海道でも一時間に30ミリ以上の雨が降るおそれがある。明日朝までの24時間の雨の量は、東海・関東甲信・伊豆諸島で多いところで180ミリと予想されている。東・北日本の太平洋沿岸を中心に、風が非常に強まり、海上では波が高くなる見込み。東北・関東沿岸では波の高さが6メートルになると予想されている。土砂災害・増水・浸水・高波に警戒が必要。落雷・竜巻など激しい突風にも注意が必要。

宮城・名取市で、難病の先天性筋ジストロフィーの患者で特別支援学校に通う生徒が、スクールバスで通学中にたんが詰まって窒息し、その後死亡した。異変に気づいた後、救急車を呼ぶまでに16分かかった。学校側はもっと早く通報できた可能性があったとして、両親に謝罪した。生徒は高等部の生徒。県特別支援教育課はスクールバスでの緊急対応について改めて点検するとしている。

中国南部で三階建ての建物の屋上部分が崩れ、4人が死亡し87人が怪我をした。三人がまだ閉じ込められているとみられ、救助活動が続いている。三階には700平方メートルのバーがあり、中国では恋人と過ごす日とされていることもあり、現場には多くの若者がいた。警察は工事に問題があった疑いで関係者7人を拘束することにしている。中国では上海で16日、改修工事中に建物が突然倒壊し、7人が死亡するなど建物が崩れる事故が相次いでいる。

キーワード
気象庁
国土交通省
小田原(神奈川)
尾鷲市(三重)
作手(愛知)
静岡市(静岡)
渋谷区(東京)
北海道
焼津(静岡)
伊豆諸島
宮城県教育委員会
宮城県立名取支援学校
県特別支援教育課
名取市(宮城)
筋ジストロフィー
中国中央テレビ
広西チワン族自治区(中国)
上海(中国)

スポーツニュース (ニュース)
05:35~

プロ野球の巨人の44歳の上原浩治投手が現役引退を発表した。上原選手はルーキーで20勝し、10年間で112勝した。大リーグではワールドシリーズを制覇した。去年10年ぶりに巨人に復帰し、史上初めて日米通算で100勝、100セーブ、100ホールドの大記録を打ち立てた。今シーズンは一軍での登板はなかった。「21年間野球ができ満足」などと語った。

大相撲夏場所の9日目、平幕の朝乃山は勝ち越しを決めた。竜電に勝利し8勝目となった。

大相撲夏場所の主な結果を伝えた。貴景勝は再び休場。栃ノ心は不戦勝で勝ち越し。

平昌オリンピックのカーリング男子の日本代表の両角友佑選手が北京オリンピックを目指して、新チームを立ち上げる。 両角友佑選手はSC軽井沢クラブのキャプテンをつとめ、日本男子を20年ぶりの五輪出場に導いた。昨シーズンはコーチとして世界選手権出場に貢献した。新チームは軽井沢町を拠点とし、弟の両角公佑選手や札幌市を拠点とするチームのメンバーなど4人でスタートする。

埼玉・鴻巣のムギナデシコの映像が流れた。

キーワード
上原浩治投手
巨人
ワールドシリーズ
千代田区(東京)
夏場所
朝乃山
国技館
竜電
両国(東京)
貴景勝
栃ノ心
平昌オリンピック
両角友佑選手
北京オリンピック
SC軽井沢クラブ
中部電力
世界選手権
両角公佑選手
軽井沢町(長野)
札幌市(北海道)
鴻巣(埼玉)
ムギナデシコ

リポート (ニュース)
05:39~

「docomo」の映り込み。

働き方改革が推進される中、新入社員の研修も変わっている。バーチャルリアリティーを用いて、効率的に育成を行う取り組みが始まっている。ある会社ではバーチャルリアリティーで名刺交換を行っていた。バーチャルリアリティーを使い、時間を有効に活用しようと、大手企業でも注目が集まっている。高所作業にもバーチャルリアリティーが活用され始めている。大手通信会社の新人研修で、電波塔にのぼる体験をバーチャルリアリティーで行っていた。安全装置の装着、落下の疑似体験も行われた。バーチャルリアリティーの研修の後、実際に電波塔にのぼった。高さ約40メートルの電波塔に登った。バーチャルリアリティーと実際の作業を繰り返すことで、スキルを今までより短期間で身につけられると期待している。360度の仮想空間を体験できるバーチャルリアリティー、新人を育成する新たなツールとしての視野が広がっている。

東京・新宿の映像が流れた。

キーワード
西新宿(東京)
金沢(石川)
バーチャルリアリティー
新宿(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

群馬・大泉町で工場で働く日系ブラジル人が多く、独特の文化が育っている。そんなブラジルの店や文化を活かし、新たに観光客を呼び込もうと町の観光協会が町内を巡るツアーを始めた。ブラジルでは国民食とされるチーズの工場では職人がポピュラーな食べ方を教えていた。スーパーでは出来たてのパンや一頭丸ごとの肉などが販売されている。ブラジル人が経営するレストランでは本場の肉、豆料理が楽しめる。

女性たちが訪れていたのは三重・志摩。真珠養殖が盛んな海とリアス海岸の景色を利用し地中海の雰囲気を味わおうというアイデアという。使われている石や建材はスペイン・イタリアなどから運ぶこだわりである。ここは元々別荘地として使われていたが、3年前の伊勢志摩サミット後に有料で見学したり宿泊出来るようになった。本物の外国のようだとSNSで話題になっている。

福島・いわき市ではハワイの文化が根付いており、ハワイの雰囲気を味わえる店が多くある。いわき市では東日本大震災からの復興と共に街全体でハワイを楽しんでもらおうと2月から情報発信を始めた。被災した家屋を修理してオープンしたカフェでは飾り付け、料理に現地のものを利用するこだわりがある。また市が企画したオリジナルコーヒーやハワイ風風呂敷などのお土産も考案されている。

今朝のテーマは「外国気分 楽しもう」。横浜・長崎などには中華街がある。最近は町ぐるみで外国気分を味わってもらおうという取り組みがある。

キーワード
大泉町(群馬)
伊勢志摩サミット
志摩(三重)
リアス海岸
東日本大震災
いわき市(福島)
ランタンフェスティバル
横浜(神奈川)
神戸(兵庫)
長崎県

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

今月、東京・東村山の80代女性のもとに甥を名乗る男から電話があった。男は「痴漢と言われてしまい示談金が必要」などと話し、「弁護士を向かわせる。示談金として現金100万円渡して」と伝えた。女性が家族を通じて確認したところ、そんなトラブルはなく、詐欺であったと判明。現金を受け取りに来た男は警察に逮捕された。夏に向けて薄着になる機会が多くなる。今回のように痴漢を理由に示談金を求められてももっともらしく感じてしまうかもしれないが、そんな時こそ立ち止まり、必ず本人に事実確認をすることが重要。

キーワード
痴漢
詐欺
東村山(東京)
警視庁

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

大阪の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。大雨警報が和歌山・三重に、洪水警報が和歌山に、強風注意報がご覧の地域に、波浪警報が三重に、雷注意報がご覧の地域に、乾燥注意報が香川に出ている。

各地の様子を背景に天気予報を伝えた。大雨により浸水・増水に注意。

全国の気象情報を伝えた。関東甲信・東海は非常に激しい雨に注意。土砂災害・浸水・川の増水にも警戒を呼びかけている。

キーワード
大雨警報
洪水警報
強風注意報
波浪警報
雷注意報
乾燥注意報
大阪府
和歌山県
三重県
香川県
大雨
増水
浸水
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県
土砂災害

番組宣伝 (その他)
05:59~

「中井貴一のサラメシ」の番組宣伝。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝。

「街録」の番組宣伝。

「渡辺直美のナオミーツ」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と高瀬耕造さんらのあいさつ。

ニュース (ニュース)
06:00~

前線などの影響できょうは東日本太平洋側を中心に大雨が降る恐れがある。午前5時までの1時間に、国交省の雨量計によれば三重・度会で57mm、静岡・高根山で36.5mm、愛知・作手で35mmなどを観測。これから東海では昼ごろまでに、関東甲信では昼過ぎまでに局地的に1時間50mm以上の大雨のおそれがあり、東北・北海道でも1時間30mmの大雨のおそれがある。あす朝までの24時間に降る雨量は東海・関東甲信・伊豆諸島で多いところで180mmと予想。東・北日本の太平洋沿岸を中心に風が強まり、海上では波が高くなる見込みがあり、東北・関東沿岸では6mの波の高さが予想される。気象庁は土砂災害・増水・浸水・高波に警戒するとともに、落雷・竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけている。交通の影響にも注意。

全国の気象情報を伝えた。東海・関東甲信は大雨に警戒するよう呼びかけている。

太平洋戦争中 の徴用を巡る問題で、原告側は差し押さえていた日本企業の株式を現金化する手続きに入り、李洛淵首相は韓国政府だけでの問題解決は難しいという結論に至ったことを明かした。これを受けて日本政府はきのう、韓国政府に対して日韓請求権協定に基づき、第三国を交えた仲裁委員会の開催を要請。河野外相はパリの国際会議に合わせ、あさってにも韓国の康京和外相と会談を予定。委員会開催に向けた手続きに速やかに入るよう求める考え。仲裁委員会は3人の委員のうち2人は要請から30日以内に日韓料政府が1人ずつ任命することになっており、日本はきのう委員を任命。韓国が任命に応じるかが当面の焦点となり、日本政府は委員会開催が困難な場合、国際仲裁裁判所への提訴も検討している。

おととい午後6時前、山形・東根市のマンションの一室で女性が頭から血を流して死亡しているのが見つかった。死亡したのは医師の50歳女性で、頭に殴られたような傷があり、死因は「頭蓋骨損傷」とわかった。警察が殺人事件として捜査している。女性は隣の村山市で眼科クリニックの院長として勤めていたが、女性は18日の午後11時前にスタッフと電話をしたのを最後に連絡が取れなくなり、19日に弟が倒れている女性を倒れているのを見つけた。警察は18日夜~19日夕方までに殺害されたとみて捜査している。

福島第一原子力発電所の津波対策については、東京電力は事故の3年前に最大15.7mの津波を想定していたが、対策が取られないまま事故が発生した。日本学術会議の分科会は東電の津波対策を検証し、報告書をまとめた。原発に深刻な影響を与える可能性があれば研究段階の知見でも真摯に受け止め、防護対策を施し、対策の厚みを増しておくことが重要だとしている。また、当時の原子力安全・保安院については「新たな知見を見出す努力をしていなかったと指摘し、規制機関は知見の発掘と評価を継続して行い、事業者を指導・監督することが重要だとしている。

執行猶予付きの判決のうち、保護観察がついた割合は裁判員裁判で20ポイント余り増加しており、社会での立ち直りを期待する傾向が強まっている。専門家によると「刑事裁判は国民の感覚に合っていないと信頼されない。量刑が重い方にも軽い方にも広がる傾向にあるということは、国民の素直な感覚が裁判の結果に反映した、まさにその結果だと言える」などとコメントしている。

裁判員制度が始まってきょうで10年。去年末までに1万1700人余の被告に判決が言い渡された。最高裁は平成24年6月以降の裁判員制度による判決と制度開始前の判決について、2年おきに区切って刑の重さの分布を調査した。その結果、殺人事件は裁判官だけの判決のうちで最多だったのが「懲役11年を超えて13年以下」だったが、裁判員制度の判決で最多だったのが「懲役13年を超えて15年以下」で、刑が重くなる傾向がみられる。刑が重くなる傾向は性的暴行事件でみられるが、一方で放火事件では刑が軽くなる傾向がある。

キーワード
大雨
土砂災害
増水
気象庁
浸水
高波
落雷
突風
作手(愛知)
国土交通省
小田原(神奈川)
度会町(三重)
藤枝(静岡)
渋谷区(東京)
北海道
焼津(静岡)
高根山
伊豆諸島
太平洋戦争
徴用工問題
徴用工
河野外務大臣
康京和外相
李洛淵首相
日韓請求権協定
日韓外相会談
国際仲裁裁判所
ソウル(韓国)
パリ(フランス)
殺人
東根(山形)
村山(山形)
日本学術会議
福島第一原子力発電所
東京電力
津波
原子力安全・保安院
裁判員制度
裁判員
裁判員裁判
法政大学
最高裁判所
性的暴行
放火

1分天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。東海・関東甲信は大雨に警戒が必要。

キーワード
渋谷(東京)

おはスポ (ニュース)
06:12~

今月17日の浦和レッズ対湘南ベルマーレの試合で、ボールがゴールラインを割ったが主審が得点を認めないという誤審があった。主審はボールが選手と重なって見えなかったという。副審は経験上、ボールがポストにあたって跳ね返ってきたと判断したという。ボールの動きが確認できていなかったことや思い込みが誤審につながったという。日本サッカー協会は主審と副審の1人を二週間、もう1人の副審と第四の審判を一週間の試合割当て停止処分とした。8月以降のJ1の試合ではゴール判定を補助する副審を追加する方針。

プロ野球の巨人の44歳の上原浩治投手が現役引退を発表した。上原選手はルーキーで20勝し、10年間で112勝した。大リーグではワールドシリーズを制覇した。去年10年ぶりに巨人に復帰し、史上初めて日米通算で100勝、100セーブ、100ホールドの大記録を打ち立てた。今シーズンは一軍での登板はなかった。「21年間野球ができ満足」などと語った。

メジャーリーグのエンゼルスの大谷翔平選手がツインズとの試合で復帰後初のホームランを打った。15日の試合ではピッチャーゴロのはずが相手のエラーでヒットとなった。18日のロイヤルズとの試合でも復帰二本目のホームランを打った。

大リーグのマリナーズの菊池雄星投手はツインズとの試合で、チームの連敗を止める3勝目をあげた。

大リーグのドジャースの前田健太選手はパドレスとの試合で、二点タイムリーヒットを打った。ピッチングでも12個の三振を奪い、今シーズン5勝目をマークした。田中投手・ダルビッシュ選手も先発の役割をしっかり果たしたという。

キーワード
上原浩治投手
巨人
浦和レッズ
湘南ベルマーレ
日本サッカー協会
小川佳実審判委員長
ワールドシリーズ
千代田区(東京)
大谷翔平
エンゼルス
ツインズ
アナハイム
ロイヤルズ
菊池
マリナーズ
前田
ドジャース
パドレス
大谷選手
田中投手
ヤンキース
ダルビッシュ投手

ニュース (ニュース)
06:18~

スリランカでキリスト教の教会やホテルが狙われ、日本人一人を含む、250人以上が犠牲となった、同時爆破テロから一ヶ月が経った。捜査当局はイスラム過激派メンバーとみられる男女9人を特定し、計89人を拘束した。この組織は過激派組織ISの影響を受けていたと見られる。拘束した1人の男はISの宣伝ビデオ等をSNSに投稿し、メンバーを勧誘していたとみられる。実行犯の預金口座に多額の預金もあり、捜査当局は調達先も含め、組織の全容解明を進めている。

キーワード
同時爆破テロ
コロンボ(スリランカ)
IS

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:19~

大規模テロはスリランカ社会に深い傷あとを残している。スリランカでは、仏教徒やキリスト教徒の間にイスラム教徒を敵視する感情が広がっている。イスラム教のモスクやイスラム教徒の店が襲撃・放火される事件が相次いでいる。テロは国内のイスラム過激派組織の犯行とみられるがISの名で犯行声明が出されるなど、地元組織とISに何らかのつながりがあるのは確実だという。誰が武器や資金を調達したのかなどの詳細は分かっていない。宗教観の対立が暴力の応酬にならないよう、沈静化に向け手を講じる必要があるという。スリランカでは26年におよび、7万人以上の犠牲者を出した内線が10年前に集結した。内戦終結後、外国からの観光客などが増え、スリランカ経済は順調に成長していた。3月にはニュージーランドで銃の乱射事件があり51人が犠牲になっている。宗教や民族の違いを理由にしたテロなどがどこで起きても不思議でない時代となっている。

キーワード
大規模テロ
IS
スリランカ
ニュージーランド

おはcheck (ニュース)
06:22~

北海道・浦幌町の道東自動車道の3ヶ所で事故が相次ぎ、14人がけがをした。現場では車6台が関係する事故が発生し、2時間ほど経っても上空からは土埃で現場が確認できないほど見通しが悪かった。

東京23区の場所ごとの浸水の深さを自動的に計算して予測し、地図に表示するシステムが開発され、来月にも試験的に公開される。80cm以上は赤色で表示されるなど、危険度に応じて色分けされる。

今年1月から3月までのGDPの速報値。物価変動を除く実質伸び率は年率換算で+2.1%であり、輸入の大幅な減少が成長率を押し上げ、数字上は2期連続のプラス成長になった。一方で設備投資・個人消費はいずれもマイナスで、国内需要はふるわず。

仙台市の動物園で飼育されていた国内最高齢のニシゴリラ・ドンが死亡した。オスで推定年齢は50歳であり、人間でいえば90代だった。昭和46年に八木山動物公園へやってきて、園の人気を支えてきた。3月ごろから少しずつ食欲がなくなり、おとといの深夜に眠るようにして死んだという。担当者は「ドンは開園したすぐ後から親しまれ、動物園の歴史の一部であり象徴でした」とコメント。動物園はドンを偲んで、きょうから献花台を設置することにしている。

キーワード
道東自動車道
浦幌町(北海道)
豪雨
Google
浸水
早稲田大学
杉並区(東京)
GDP
設備投資
個人消費
ドン
八木山動物公園
仙台市(宮城)
ニシゴリラ

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

渋谷から全国の気象情報を伝えた。傘の置き忘れに注意。東海・関東甲信では大雨に警戒するよう呼びかけており、土砂災害や低い土地の浸水・川の増水などにも注意。西日本は広く夏日になりそう。

キーワード
大雨
土砂災害
浸水
増水
渋谷(東京)
夏日

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

大雨警報が和歌山・三重に、洪水警報が和歌山に、強風注意報が和歌山・三重に、波浪警報が三重に、雷注意報が奈良・和歌山・三重に、乾燥注意報が香川に出ている。大阪の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。

キーワード
大雨警報
洪水警報
強風注意報
波浪警報
雷注意報
乾燥注意報
和歌山県
三重県
香川県
大雨注意報
洪水注意報
波浪注意報
奈良県

ニュース (ニュース)
06:30~

気象庁によると大気の状態が不安定になり、近畿や東海で局地的に雨雲が発達している。午前5時までの1時間では国土交通省が三重県度会町に設置した雨量計で57ミリの雨を観測したほか、静岡・高根山では36.5、愛知・作手では35ミリとなった。前線は東へ移動し、東海では昼頃、関東甲信越では昼過ぎにかけ局地的に1時間50ミリ位上の雨、東北・北海道でも1時間30ミリ位上の雨が降る恐れ。あす朝までの24時間雨量は東海など多いところで180ミリ。東・北日本の太平洋沿岸中心に風が強まり海上では波が高くなる見込み。東北・関東沿岸では6mの大時化が予想されている。気象庁は土砂災害や川の増水などに警戒、落雷・竜巻など突風に十分注意するよう呼びかけている。雨のピークが通勤・通学時間帯と重なるところは交通の影響に注意。

春の叙勲を受章するのは4225人。旭日大綬章を受章する亀井静香さんは警察庁出身、昭和54年の衆院選で初当選。運輸相・建設相などを歴任した後、郵政選挙で郵政民営化に反対。自民党を離れ国民新党を結成し、民主党などとの連立政権で郵政改革・金融相を務めた。大企業はいいけど中小零細企業は相変わらず苦しんでいる、天皇陛下から「よくやった」と言われるほどのことはしていないとしたうえで、けんかしてでもいいから日本の国益を守らないとなどコメント。旭日小綬章を受章する小栗康平さんは平成2年に公開された映画「死の棘」がカンヌ映画祭でグランプリ・国際批評家連盟賞を受賞した。6本の映画を製作しており、芸術性の高い映像表現は国内外で評価されている。自分の映画半生はなんなのかと振り返るチャンスをもらった、次回作のテーマについて「老い」ということを手がかりにしてとらえなおすことなど語った。

北方四島を戦争で取り返すことの是非などに言及した丸山衆院議員に対し、先週立憲民主党など野党6党派が議員辞職勧告決議案を提出したが、丸山氏は辞職勧告決議案は逮捕された議員に対し提出されたケースがほとんどなど主張。決議案が可決されても議員辞職をしない考えを重ねて示している。きょう、自民公明両党は反省を促すため「けん責決議案」を共同で提出することにしている。野党側の賛同も得てけん責決議案を可決したい考え。

宮城県教育委員会らによると、今月17日県立名取支援学校高等部の生徒がスクールバスで通学中に顔色が悪く意識がはっきりしないことに付き添いの女性が気付いた。生徒は難病の先天性筋ジストロフィーで女性が学校に電話をかけ教頭に相談し110番通報したが搬送先の病院で死亡した。たんが詰まって窒息したことが原因だったが、異変に気付いたあと通報するまで16分かかっていたという。学校側は生徒の両親に謝罪したことを明らかにし、県特別支援教育課はスクールバスで生徒の体調に異変があった際の緊急対応を改めて点検するとしている。

キーワード
気象庁
国土交通省
御前崎(静岡)
度会町(三重)
藤枝市(静岡)
作手(愛知)
渋谷区(東京)
小田原市(神奈川)
高根山
伊豆諸島
春の叙勲
旭日大綬章
警察庁
自民党
衆院選
国民新党
民主党
旭日小綬章
死の棘
カンヌ映画祭
国際批評家連盟賞
群馬県
北方四島
丸山衆院議員
公明党
けん責決議案
議員辞職勧告決議案
立憲民主党
宮城県立名取支援学校
宮城県教育委員会
名取市(宮城)
先天性筋ジストロフィー
窒息

おはBiz (ニュース)
06:37~

岸さんが挨拶をした。20日、フォードはことし8月をめどに主に事務職を対象に10%にあたる7000人の人員削減を行うと発表した。これにより日本円で年間660億円のコスト削減をはかれるとしている。

三菱UFJ銀行は去年3月末の時点で515ある店舗の統廃合を進め2023年度末までに335店舗程度にするとしている。長引く低金利で収益環境が厳しくなっていることから、みずほ銀行も店舗を減らす計画を打ち出していて、地方銀行でも店舗の統廃合を進める動きが相次いでいる。

GDP伸び率(実質)は速報値+0.5%(年率+2.1%)と2期連続プラス。その理由について岸さんは計算するとき輸入はGDPから差し引く、日本は海外から原油やガスを輸入しているが1~3月の原油の価格が下がったことで差し引く金額が減少したからだという。設備投資は中国経済の減速で-0.3%、個人消費は節約志向で-0.1%。今月24日に月例経済報告が行われる。キーはトランプ大統領。先週自動車関税についての判断を半年間先送りにした。半年以内に合意できない場合厳しい姿勢を示す見方もあり、景気への影響が心配されるほか、米中の対立が世界経済に悪影響を与える恐れもあるという。

WEBで動画公開中のテロップ表示。

株や為替の値動きを伝えた。

政府は全国平均で時給1000円に向け毎年3%程度をめどに最低賃金を引き上げる方針を掲げている。消費増税の引き上げに伴う最低賃金の上昇について、インパクトを持たせるためにも5%程度を目指す必要があるという新浪氏の発言に経団連中西会長はもう現在という声もある、3%は多すぎるとコメントした。

キーワード
フォード
米中貿易摩擦
ミシガン州(アメリカ)
三菱UFJ銀行
みずほ銀行
消費税
GDP
トランプ大統領
おはBiz WEB
ダウ平均
ファーウェイ
最低賃金
経団連
中西会長
サントリーホールディングス
新浪剛史社長

ニュース (ニュース)
06:44~

きのう日本時間午前2時ごろ、中国・広西チワン族自治区で3階建ての建物の屋上部分が突然崩れ落ちた。20日は中国では恋人と過ごす日であり、当時の現場には多くの若者がいた。この事故で4人が死亡し、87人がけがを負い、3人が閉じ込められているとみられ、救助活動が続いている。原因は不明だが、警察によれば工事に問題があった疑いがあるそうで、関係者7人を拘束することにしている。中国では16日、上海で改修工事中の建物が突然倒壊し、7人が死亡している。

ナイキ・アディダス・アシックス米法人や、小売大手のフットロッカーなど全米170企業がトランプ政権に抗議の書簡を送った。米国のスニーカー産業は市場規模が7兆円ともされる成長分野で、依然として中国は大きな製造拠点となっている。書簡の中で各社は「年間7700億円のコストが増え、製品によっては小売り価格が2倍近くになる恐れがある」としている。スニーカー愛好家からは「値段が高くなれば買う量を減らすだろう。トランプ大統領の関税は良くないと思う」などと述べている。各社は書簡で「関税引き上げは愛好家だけでなく、米経済全体に影響を与える」と関税引き上げに反対し、もう貿易戦争をやめるべきだとしている。

東京・千代田区のベンチャー企業が開発したAI「未来問」は司法試験の予備試験を予測し、短答式と呼ばれるマークシート方式の法律問題に挑んだ。結果、6割にあたる95問中57問が的中・正解に。AI予測の問題の中には問題の内容だけでなく、解答の選択肢まで当てており、会社側としては合格ラインを超えた可能性が高いとしている。今回のAIは8年分の過去問と3500ページ分の問題集、ネット上の法律用語を学習。膨大なデータから出題傾向を分析して解答を導き出している。会社側はAIが予測した問題を有料提供するサービスを始める予定で、今後の社会保険労務士試験などもAIで予測する予定。一方で今回の発表が出題のあり方に波紋を呼ぶ可能性もありそうで、法務省は個別試験の予想についてはコメントできないとしている。

港区の中継映像が流れた。

キーワード
中国中央テレビ
広西(中国)
上海(中国)
トランプ
ナイキ
アディダス
関税
アシックス
フットロッカー
貿易戦争
中国
AI
未来問
サイトビジット
宅建試験
大学入試センター試験
社会保険労務士試験
法務省
千代田区(東京)
港区(東京)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

英国人男性がインターネットでタイのタクシー・トゥクトゥクを購入。飛行場の滑走路を走らせたところ、時速120km近くに迫り、世界最速記録を樹立した。バンコクの渋滞の中では無理だが、次は時速130kmの壁を破りたいと語っている。

アメリカのお宅では、女の子が「今夜はお姫様になって寝たい」と選んだのが大ヒットしたアニメ映画のコスチューム。一方で2歳半の妹が選んだのはホットドッグのきぐるみ。こちらはハロウィーンにおばあちゃんからもらったお気に入りで、2人は大満足で眠りについていた。

フランス人の船乗りであるギレックさんは5年前からめんどりのモニックと暮らしている。一緒にヨットで世界一周も果たしており、ギレックさんは「何度も大変なことがあった。氷に囲まれ、130日間出られず食料もなかった。モニックが卵を106個産んだので生き延びることができた」などと述べている。公開中の孤独を癒やしてくれたモニックはパートナーとして欠かせない存在。一方でギレックさんの彼女は「彼は朝起きるとまずモニックに会いに行きます。嫉妬していますが、彼をサポートしてくれた」などと話している。ギレックさんはモニックとの大冒険を本にして出版予定だという。

キーワード
トゥクトゥク
イギリス
バンコク(タイ)
アメリカ
ハロウィーン
モニック
F2
ヨット
フランス
めんどり

経済情報 (ニュース)
06:52~

経済情報を伝えた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

関西のニュース (ニュース)
06:53~

先月の大阪市議会議員選挙で中央区選挙区から立候補して当選した大阪維新の会の市議会議員・不破忠幸容疑者は、現金72万円を支払って運動員派遣の手配を依頼したとして、公職選挙法の買収の疑いで逮捕された。警察は認否を明らかにしていない。警察のその後の調べで、この支払いについて選挙後に選挙管理委員会に提出された収支報告書に記載されていなかったことがわかった。不破忠幸容疑者は手配役の自営業の58歳の男に金を支払っていたが、収支報告書では事前に選挙管理委員会に届け出た運動員4人に直接報酬を渡したことになっていたという。さらに実際には届け出た運動員以外の人物が選挙運動を行ったこともあったということで、警察は不破忠幸容疑者が違法性を認識した上で収支報告書にうその記載をしたとみて解明を進めている。

ことしの春の叙勲の受章者が発表され、関西の2府4県では535人が受章することになった。このうち旭日双光章を受賞する京都・右京区の池田佳隆さんは、京友禅の振興に力を尽くしてきた。ことしの春の叙勲を関西で受賞するのは、大阪府が173人、兵庫県が136人、京都府が87人、奈良県が55人、和歌山県が43人、滋賀県が41人で合わせて535人うちわけは社会のさまざまな分野で顕著な功績をあげた人に贈られる旭日章が134人、国や自治体の公務のほか公共的な業務に長年にわたり功績があった人に贈られる瑞鳳章が401人となっている。

キーワード
公職選挙法
大阪市議会議員選挙
大阪府警本部
不破忠幸容疑者
大阪維新の会
選挙管理委員会
中央区(大阪)
春の叙勲
旭日双光章
京友禅
瑞宝章
右京区(京都)
大阪府
和歌山県
兵庫県
奈良県
滋賀県

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。大雨警報が和歌山・三重に、洪水警報が和歌山に、強風注意報が和歌山・三重に、波浪警報が三重に、雷注意報が奈良・和歌山・三重に、乾燥注意報が香川に出ている。

キーワード
大雨警報
洪水警報
強風注意報
波浪警報
雷注意報
乾燥注意報
和歌山県
三重県
香川県
大雨注意報
洪水注意報
波浪注意報
奈良県
滋賀県

オープニング (その他)
07:00~

出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

前線などの影響できょうは東日本太平洋側を中心に大雨が降る恐れがある。横浜・中区では雨のために見通しが悪く、東京・港区では車の運転において車間距離を多く取るなどして、安全を意識して運転するよう呼びかけている。午前6時までの1時間に静岡・天城山で48mm、三重・南伊勢町で45.5mm、愛知・田原で35.5mmなどを観測。静岡では土砂災害警戒情報が発表され、土砂災害の危険性が高まっている。東海では昼ごろまでに、関東甲信では昼過ぎまでに局地的に1時間50mm以上の大雨のおそれがあり、東北・北海道でも1時間30mmの大雨のおそれがある。あす朝までの24時間に降る雨量は東海・関東甲信・伊豆諸島で多いところで180mmと予想。

東・北日本の太平洋沿岸を中心に風が強まり、海上では波が高くなる見込み。気象庁は土砂災害・増水・浸水・高波に警戒するとともに、落雷・竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけている。雨のピークが通勤通学の時間帯と重なる所もあり、交通の影響にも注意。

全国の気象情報を伝えた。関東甲信や東海では大雨に警戒を呼びかけており、静岡では土砂災害の危険が高まっているところもある。

太平洋戦争中 の徴用を巡る問題で、原告側は差し押さえていた日本企業の株式を現金化する手続きに入り、李洛淵首相は韓国政府だけでの問題解決は難しいという結論に至ったことを明かした。これを受けて日本政府はきのう、韓国政府に対して日韓請求権協定に基づき、第三国を交えた仲裁委員会の開催を要請。河野外相はパリの国際会議に合わせ、あさってにも韓国の康京和外相と会談を予定。委員会開催に向けた手続きに速やかに入るよう求める考え。仲裁委員会は3人の委員のうち2人は要請から30日以内に日韓料政府が1人ずつ任命することになっており、日本はきのう委員を任命。韓国が任命に応じるかが当面の焦点となり、日本政府は委員会開催が困難な場合、国際仲裁裁判所への提訴も検討している。

おととい午後6時前、山形・東根市のマンションの一室で女性が頭から血を流して死亡しているのが見つかった。死亡したのは医師の50歳女性で、頭に殴られたような傷があり、死因は「頭蓋骨損傷」とわかった。警察が殺人事件として捜査している。女性は隣の村山市で眼科クリニックの院長として勤めていたが、女性は18日の午後11時前にスタッフと電話をしたのを最後に連絡が取れなくなり、19日に弟が倒れている女性を倒れているのを見つけた。警察は18日夜~19日夕方までに殺害されたとみて捜査している。

福島第一原子力発電所の津波対策については、東京電力は事故の3年前に最大15.7mの津波を想定していたが、対策が取られないまま事故が発生した。日本学術会議の分科会は東電の津波対策を検証し、報告書をまとめた。原発に深刻な影響を与える可能性があれば研究段階の知見でも真摯に受け止め、防護対策を施し、対策の厚みを増しておくことが重要だとしている。また、当時の原子力安全・保安院については「新たな知見を見出す努力をしていなかったと指摘し、規制機関は知見の発掘と評価を継続して行い、事業者を指導・監督することが重要だとしている。

執行猶予付きの判決のうち、保護観察がついた割合は裁判員裁判で20ポイント余り増加しており、社会での立ち直りを期待する傾向が強まっている。専門家によると「刑事裁判は国民の感覚に合っていないと信頼されない。量刑が重い方にも軽い方にも広がる傾向にあるということは、国民の素直な感覚が裁判の結果に反映した、まさにその結果だと言える」などとコメントしている。

裁判員制度が始まってきょうで10年。去年末までに1万1700人余の被告に判決が言い渡された。最高裁は平成24年6月以降の裁判員制度による判決と制度開始前の判決について、2年おきに区切って刑の重さの分布を調査した。その結果、殺人事件は裁判官だけの判決のうちで最多だったのが「懲役11年を超えて13年以下」だったが、裁判員制度の判決で最多だったのが「懲役13年を超えて15年以下」で、刑が重くなる傾向がみられる。刑が重くなる傾向は性的暴行事件でみられるが、一方で放火事件では刑が軽くなる傾向がある。

キーワード
大雨
土砂災害
土砂災害警戒情報
中区(神奈川)
芝浦(東京)
御前崎(静岡)
南伊勢町(三重)
田原(愛知)
渋谷区(東京)
北海道
東京湾
天城山
伊豆諸島
増水
気象庁
浸水
高波
落雷
突風
小田原(神奈川)
静岡県
太平洋戦争
徴用工問題
徴用工
河野外務大臣
康京和外相
李洛淵首相
日韓請求権協定
日韓外相会談
国際仲裁裁判所
ソウル(韓国)
パリ(フランス)
殺人
東根(山形)
村山(山形)
日本学術会議
福島第一原子力発電所
東京電力
津波
原子力安全・保安院
裁判員制度
裁判員
裁判員裁判
法政大学
最高裁判所
性的暴行
放火

1分天気 (ニュース)
07:11~

東京・渋谷の様子を紹介したあと関東と全国の天気予報を伝えた。東海・関東甲信は大雨に警戒が必要。静岡県では土砂災害警戒情報もでている。

キーワード
土砂災害警戒情報
渋谷(東京)
静岡県
北海道
沖縄県
大阪府
名古屋市(愛知)

ニュース (ニュース)
07:12~

今年の春の叙勲の受賞者が発表された。俳優の市村正親さん、ジャズトランペット演奏家の日野皓正さんなど4225人が受賞することになった。旭日小綬章を受賞する市村正親さんは埼玉県出身の70歳。劇団四季の俳優でデビューし、「ウエストサイド物語」などに出演した。平成2年に劇団四季を退団し、「ミス・サイゴン」などの舞台をはじめ幅広く活動を続けている。旭日小綬章を受賞する日野皓正さんは東京出身の76歳。世界のトップミュージシャンと共演を重ね、日本人として初めて、「ブルーノート」とアーティスト契約を交わした。若手の育成にも力を注いでいる。

今年の春の叙勲で沖縄県から国への申請手続きにミスが有り、候補者1人の申請が間に合わなかった。正しく申請していれば受賞できた可能性があるという。今年の秋の叙勲についても候補者の1人の申請手続きにミスがあったという。沖縄県は今日、会見を開き、いきさつを説明する。

キーワード
春の叙勲
市村正親さん
日野皓正さん
旭日小綬章
劇団四季
ウェストサイド物語
オペラ座の怪人
東宝演劇部
ミス・サイゴン
第14回東京JAZZ
ブルーノート
沖縄県
秋の叙勲

リポート (ニュース)
07:16~

スリランカでキリスト教の教会やホテルが狙われ、日本人一人を含む、250人以上が犠牲となった、同時爆破テロから一ヶ月が経った。現地では、事件をきっかけにイスラム教徒を標的にした暴動が起きるなど、宗教対立が深まっている。スリランカのある教会では、自粛されていたミサが再開した。捜査当局はテロをイスラム過激派組織の犯行と断定し、実行犯の男女9人の写真などを公開した。組織の拠点を捜索し、90人近くを拘束した。シリセナ大統領は国の治安は回復したとアピールしている。しかし、今回のテロにより、少数派のイスラム教徒に対し、多数派の仏教徒などが不信感を強めている。今月中旬にはイスラム教徒に対する暴動が各地で発生した。雑貨店を営むあるイスラム教徒は、自宅兼店舗が襲われた。男40人ほどが店を壊し放火した。暴動を先導した疑いが持たれているのは 、急進派の仏教団体のリーダー。警察に逮捕された。様々な宗教が共存してきたスリランカに、憎しみの種がまかれ、社会の分断が深まろうとしている。

キーワード
爆破テロ
シリセナ大統領
YouTube
コロンボ(スリランカ)

ニュース (ニュース)
07:20~

7時17分頃、近畿地方で震度3の地震があった。津波の心配はない。震源地は大阪府北部、震源の深さは10キロ、マグニチュードは3.6。京都府南部で震度3を観測した。

キーワード
大阪府
京都府

おはスポ (ニュース)
07:21~

巨人の上原浩治投手が昨日会見を開き、現役引退を発表した。上原投手はルーキーで20勝をあげ、その後10年間で112勝をマーク。大リーグではワールドシリーズ制覇も体験した。去年巨人に復帰し、日米通算で100勝100セーブ100ホールドの大記録を史上初めて達成したが、今季は一軍登板はなかった。「21年間も野球生活が出来た、本当に満足だけです今は」と上原投手は語った。

大相撲夏場所、1敗でトップに並ぶ平幕の朝乃山は竜電との一番得意の右をさし前に出て勝ち越した。あと2番、二桁目指して頑張るという。

炎鵬は豊ノ島に攻め込まれるも得意の軽い身のこなしで逆転、 どこまで出来るか思い切り研ぐと気を引き締めていたという。

夏場所9日目の主な結果が発表された。貴景勝が再び休場、栃ノ心は不戦勝で勝ち越しになった。

キーワード
上原浩治投手
巨人
千代田区(東京)
夏場所
朝乃山
竜電
炎鵬
豊ノ島
大相撲夏場所
貴景勝
栃ノ心

ニュース (ニュース)
07:24~

静岡県浜松市は北区三ヶ日町の観測所で吊橋側が氾濫危険域を越えたため、午前6時40分に7つの地区1019世帯2931人に避難勧告を出した。

キーワード
避難勧告
氾濫危険域
浜松市(静岡)
吊橋川

リポート (ニュース)
07:25~

100万棟の建物と9000人が被害に遭ったネパール大地震では、地震直後から日本は救助活動を開始。その後住宅の復興に力を注いできた。だが地震から4年が経ち、日本の支援が必ずしも行き届いていない実態が明らかになってきている。カトマンズでは寺や学校が各国の支援で復興されていくが、一方で住宅の復興は滞っている。被害住宅の半分は再建できておらず、耐震住宅は一般住宅のおよそ2倍かかるため耐震住宅を建てる人にはその費用の半分ほどを補助することにしている。パンデイさんは耐震住宅を建てるため、補助を受け更に友人に借金をしたが基礎部分しか建てられず今もトタンの仮設住宅で生活しているという。また山間部では輸送コストがかかり建築資材が高騰してもいるという。そこで資材を共同購入することでコストを抑える形を作った。日本は多くの地震の経験からより良い形で復興できるよう支援を行ってきたが、理想に対し資金が工面できない現地の厳しい状況との間に溝があり埋めることが出来ていないと語られた。一方途上国の日本への期待は高いという。

キーワード
ネパール大地震
国際協力機構
政府開発援助
カトマンズ(ネパール)

おはよう天気 (ニュース)
07:32~

東京渋谷からの中継、東京の気象情報と東海・関東甲信で大雨に警戒が必要で、土砂災害・浸水・川の増水に警戒が必要だと伝えた。

全国の気象情報を伝えた。静岡県内では土砂災害・川の氾濫の危険が高まっているところがあり、地元自治体の避難情報などに注意が必要。明日の朝までの予想雨量は多いところで、東海・関東甲信・伊豆諸島で180ミリとなっており、土砂災害・浸水・川の増水に警戒が必要。週の後半以降気温が上がるため、熱中症に注意が必要。

キーワード
土砂災害
浸水
増水
渋谷(東京)
氾濫
静岡県
熱中症

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

今朝のテーマは「安心して出られます」。振り込め詐欺などの対策に使えるアイディアを紹介する。

駒崎さん夫婦は電話に出る時不安を感じている。そこで使うのがあるぬいぐるみで、そのぬいぐるみを電話に繋げると注意を促してくれる。メッセージは9種類あってランダムで流れる。

不審な電話を受けた事がある丹羽勁子さん。ちょっとおかしいと思いながら自分1人では判断しきれない心配がある。そこで用意したのが、怪しい電話をチェックするためのカード。息子・警察官・役所職員の3パターンあってそれを電話のそばに置く。例えば役所職員カードには「還付金があります」「支払い方法が変わった」など振り込め詐欺でよく使われる言葉が書かれている。電話で相手が同じことを行ったら同じ言葉のマスを折り曲げてチェックする。

不審な電話がかかっても自分からは切りにくい人のためのアイテム。電話を切りたいときにそれを受話器に近づけてボタンを押し、自動音声を流して電話を切りやすくする。「この電話の内容を全て録音しています」「警察に相談させていただきます」などのセリフもある。湯元さんが使った所、その後同じ番号から電話がかかって来なかったという。このアイディアは長野県内の警察署と地元の防犯協会が考えた。日々巧妙化する詐欺の手口に大して長野県の警察では様々なアイディアを活用しながらも自らの防犯意識を高めてほしいと呼びかけている。

キーワード
振り込め詐欺
長野中央警察署
詐欺
長野県

ニュース (ニュース)
07:42~

気象庁によると前線などの影響で大気の状態が不安定になり、東海を中心に局地的に雨雲が発達している。午前7時までの1時間には国土交通省が静岡市に設置した雨量計で66ミリの激しい雨を観測したほか、三重県志摩市で38ミリなど、激しい雨が降った。静岡県では24時間の雨量が200ミリを超えているところがあり、土砂災害警戒情報が発表されている地域がある。また静岡県では氾濫危険水位を超えている川がある。浜松市は北区三ヶ日町の観測所で釣橋川が氾濫危険水位を超えたため午前6時40分に三ヶ日町の7つの地区の1019世帯2931人に避難勧告を出した。明日の朝までに降る24時間の予想雨量は東海・関東甲信・伊豆諸島で多いところで180ミリ。気象庁は土砂災害・増水・浸水・高波に警戒し、落雷・竜巻などの激しい突風に十分注意するよう呼びかけている。

キーワード
気象庁
国土交通省
土砂災害
土砂災害警戒情報
氾濫危険水位
避難勧告
増水
浸水
高波
落雷
竜巻
御前崎(静岡)
西区(静岡)
渋谷区(東京)
静岡市(静岡)
志摩市(三重)
三ヶ日町(静岡)
釣橋川
伊豆諸島

経済情報 (ニュース)
07:44~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
ダウ平均株価
為替

スポット

エネルギー/素材

福島第一原子力発電所

レジャー/交通

八木山動物公園
国技館
JR新宿駅
中部空港

政治/経済/地方自治体

最高裁判所
気象庁
国土交通省
日本学術会議
自民党
長野中央警察署
経団連
公明党
県特別支援教育課

趣味/スポーツ

日本サッカー協会
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送