NHKニュース おはよう日本 2019年5月20日放送回

放送日 2019年5月20日(月) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像の後、佐藤克樹キャスターが挨拶した。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

イラク・バグダッドで19日、アメリカ大使館などがある地区に、何者かが発射したロケット弾が着弾した。トランプ政権は今月、イラク駐留米軍などイラン側の攻撃を受ける恐れもあるとして、イラク駐在の職員の一部を国外退避させている。中東では今月に入りアメリカとイランとの間で急速に緊張が高まっていて、背後関係によっては事態が緊迫化する恐れもある。

あすで10年を迎える裁判員制度だが、被告の保釈が認められた割合は、この10年で2倍以上に増えていて、水野智幸教授は被告側に裁判の準備をしてもらおうという意識が高まっているためではないかと分析している。

インドのモディ首相が政権を維持できるかが注目される総選挙は、きのう投票が終わり、主要なメディアはモディ首相率いる与党連合が過半数を確保する勢いだという出口調査の結果を伝えている。開票は今月23日に行われる。

三重・紀北町で竹串にさした料理の人気を競う「東紀州棒対決グランプリ」が行われた。今年の1位には、開催地の紀北町が選ばれた。

鳥取・米子市にある高等専門学校の学生たちが、 世界一長い焼き鳥のつくね作りに挑戦し、ギネス世界記録を更新した。この学校は毎年様々な食物で長さ世界一の記録に挑んでいる。

キーワード
バグダッド(イラン)
トランプ政権
裁判員制度
裁判員裁判
保釈
最高裁判所
水野智幸教授
モディ首相
インド人民党
国民会議派
インド総選挙
紀北町(三重)
地鶏の焼き鳥
まぐろカツ棒
東紀州棒対決グランプリ
米子市(鳥取)
つくね
ギネス世界記録

おはよう天気 (ニュース)
04:37~

東京・名古屋・福岡の現在の様子をお天気カメラ映像で紹介。きょうの日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
福岡(福岡)

スポーツ (ニュース)
04:38~

大相撲夏場所8日目の主な結果を紹介。右膝のケガで5日目から休場していた新大関の貴景勝が再出場したが、碧山に敗れ白星を掴むことはできなかった。また、大相撲の主な結果を伝えた。

パラリンピックのアルペンスキーで5つのメダルを獲得した村岡桃佳選手が、来年の東京パラリンピックを見据え、日本選手権の車椅子のクラスの陸上に挑戦する。村岡選手が東京パラリンピックに出場するには、ことし11月の世界選手権で4位以内に入るなど出場権獲得が必要。

大相撲夏場所は8日目。

紀平梨花選手がアメリカで行っている練習で、新しいシーズンで取り入れたいとしている4回転ジャンプを着氷した。紀平選手は、「思っていたよりもうまく4回転が跳べるようになって、本当に成長できた合宿だった」と語った。

キーワード
村岡桃佳選手
ピョンチャンパラリンピック
東京パラリンピック
世界選手権
日本選手権
大相撲夏場所
貴景勝
碧山
炎鵬
朝乃山
栃ノ心
鶴竜
国技館
紀平梨花選手
グランプリファイナル
コロラド州(アメリカ)

リポート (バラエティ/情報)
04:41~

滋賀県で最も外国人の割合が多い湖南市の中学校では、スタンプが外国籍の生徒たちを励まし、地域の国際交流のきっかけを作っていた。スタンプの生みの親・青木義道さんは、大学時代のブラジルへの留学経験を生かしてポルトガル語で生徒をサポートしている。当初、ポルトガル語を交えて行事などを伝える配布物を渡しても、内容がなかなか伝わらなかったが、「重要」を意味するポルトガル語のスタンプを押すと、返却率も上がったという。「モニカ&フレンズ」の作者でもあるブラジルの国民的漫画家マウリシオ・デ・ソウザさんは、このスタンプの取り組みに感動し、青木さんに協力を申し出た。マウリシオさんがイラストを描き作成し、「がんばったね!」などを意味する文字など生徒自身を励ますスタンプもできた。マウリシオさんのスタンプに励まされたという楠本サラさんは、3年前に来日し、言葉がわからない中出会ったのがこのスタンプだった。大好きなマンガのキャラクターを見て、勉強の励みになったという。去年来日したマウリシオさんに会うことできたサラさんは、スタンプが国際交流や自分を将来を考えるきっかけを作ってくれたと感謝を伝えた。青木さんが発案したスタンプは、外国籍の生徒が多くいる県内外の学校にもマウリシオさんの会社が無償で配布し、各地で生徒たちを励まし続けている。

南海トラフ巨大地震への備えは大きな課題で、地域ぐるみで防災力の強化が求められる中、高知・四万十町ではお年寄りに防災についてもっと考えてもらおうと、孫世代にあたる子どもたちが、昔からある遊びを使ったユニークな取り組みを始めた。南海トラフ巨大地震で最大31mの津波が想定されている四万十町は、町内には津波避難タワーも設置されている。興津小学校では、授業の一環で14年前から防災マップを作成してきた。取り組みの中で、逃げなくてもいいと考える高齢者の意識が変わらないという課題が浮き彫りになった。お年寄りの意識を変えたいとして、小学生が思いついたのがすごろくだった。すごろくは、ゴールの先着順を競うのではなく、みんなで話し合うというルールを設けた。マスには、自分たちが町を歩いて見つけた危険なポイントを書き込んだ。すごろくがきっかけで生まれた、多くの会話と気付き。子どもたちもお年寄りも備えの大切ななどを再認識していた。

キーワード
湖南市(滋賀)
日枝中学校
マウリシオ・デ・ソウザさん
モニカ&フレンズ
岡崎(愛知)
南海トラフ巨大地震
四万十町(高知)
興津小学校

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:52~

100年前に開校したドイツの総合美術学校「バウハウス」。改修された建物の一部が先月から公開されている。見どころは教師たちが住んでいたと言われる建物。外観は真っ白だがリビングは黄色など内装は鮮やか。

セネガルのバオバブの実が世界から注目されている。カルシウムが含まれ健康のために古くから木の実を砕いたジュースなどが含まれてきた。15年前セネガルに居住したフランス人農学者のピエール・ジル・コメアさんは実を粉末状の食品、種を化粧品用のオイルに加工するなどして世界各地に輸出していて、バオバブの実についてカルシウムだけでなくビタミンCも豊富だと話す。活動は地元住民の貧困にも良い効果を及ぼしている。

キーワード
バウハウス
ドイツ
ピエール・ジル・コメアさん
セネガル
バオバブの実
カルシウム
ビタミンC

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

ATMで数字打ち込ませるのは詐欺。還付金があると電話で言われた男性はお金が受け取れるかも知れないと、翌日電話をかけてきた金融機関職員を名乗る男から指示されてATMに数字を入力し、振り込んでしまった。

キーワード
戸田市(埼玉)
還付金

きょうの天気 (ニュース)
04:57~

全国各地のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

今週の予定 (ニュース)
04:58~

今週の予定は、「GDP速報値 発表」、「月例経済報告 発表」、「トランプ大統領 来日」など。

キーワード
GDP速報値
月例経済報告
トランプ大統領
大相撲夏場所
春の叙勲
ヨーロッパ議会選挙

番組宣伝 (その他)
04:59~

「新4K8K衛星放送が始まる」と紹介した。

「ノーナレ 恋愛圏外」の番組宣伝をした。

「激闘!スケートボード日本選手権」の番組宣伝をした。

「鉄オタ選手権」の番組宣伝をした。

キーワード
新4K衛星放送
新8K衛星放送

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像の後、佐藤克樹キャスターが挨拶した。

ニュース (ニュース)
05:00~

一昨日、50年に一度の記録的大雨が降った鹿児島・屋久島町では300人を超える登山者などが一夜を明かしたが、全員が下山したとのこと。町によると、県道で土砂崩れが発生し、登山者など下山できず孤立した。ガイドが撮影した映像や、自衛隊の映像で救助の様子を流した。登山者314人は昨日夕方までに全員の下山を確認し、3人が低体温症のような症状を示したほか、ひとりが捻挫をしているという。

環境省は今年3月、産業廃棄物の処理業者と都道府県や政令指定都市を対象に、今年2月末時点のプラスチックごみの処理状況について調査を行い、187の業者と122の自治体から回答を得た。結果19.7%にあたる27の自治体が同様の調査を行った去年7月末時点に比べて増加したと答えたという。12.3%にあたる15の自治体が国の基準で定められた上限を超える量を保管する業者を確認したと答えた。環境省によると産業廃棄物として事業者が出すプラスチックごみについて、域外からの受け入れを規制している為、処理施設の確保が困難だと言う回答が業者から回答されたという。環境省は近く都道府県などに通知をだし、速やかな規制廃止・緩和などを求める方針だという。

一昨日から火山性地震が増加した神奈川県・箱根山、観測された地震は一昨日は45回、昨日は48回だった。気象庁が現地調査をし、大涌谷周辺は活発な噴気活動に変化はなく、地熱の温度が高い状態だという。箱根町などが臨時の会議を開き、緊密に連携して安全確保に努めることを申し合わせた。気象庁は大涌谷の想定火口域の中では噴石に警戒するとともに自治体などの指示に従い危険な地域には立ち入らないよう呼びかけている。しかし警戒が必要なのは箱根の観光地全体からみて一部のエリアのため、多くの温泉や宿泊施設などは影響はないとのこと。

茅葺屋根の文化を持つ国々の関係者が集まった、国際茅葺会議に合わせて行われ、オランダなど海外の茅葺職人と地元の人達、約180人が参加した。参加者は世界文化遺産の合掌造りの建物で、長さ2m50cmほどの茅の束を屋根の上に乗せて固定した。

19日、ドイツやフランスなど13カ国・50以上の都市でデモが行われ、ベルリンでは2万人余が参加。ヨーロッパでは中東・アフリカなどからくる難民・移民への排他的な風潮や自国第一主義が広がっている。こうした動きに対抗すべく参加者は「ナショナリズムを投票でやっつけよう」などと書かれた旗を掲げて歩いた。世論調査によると、選挙ではEUに懐疑的な勢力が議席を伸ばすと予想されていて、選挙選終盤の世論の動向が注目される。

裁判員裁判では裁判官検察官弁護士の三者が裁判前に争点整理することで法廷での審理がより短期間に集中して行われるようになった。最高裁判所が裁判員裁判対象事件の「保釈率」を調べたところ、制度開始前の平成20年までの3年間は4.5%だったが、制度開始から去年末までは10%に増えたという。全ての刑事事件の「保釈率」は10年で2倍以上に増加した。最高裁は報告書で、「証拠隠滅のおそれなどについて、抽象的でなくそれぞれの実情に基づいて具体的に判断すべきと裁判官の研究会などで議論の積み重ねがあったため」だとしている。

紫綬褒章を授章する囲碁棋士・趙治勲さんは韓国・釜山出身で6歳で囲碁を学ぶため来日、棋聖などの大三冠を史上初達成したほか、本因坊戦では10連覇を果たすなどトップ棋士として活躍した。同じく紫綬褒章を授章する小説家・川上弘美さんは、平成8年に「蛇を踏む」で芥川賞を受賞、幻想的な小説などを数多く発表してきた。また、歌舞伎俳優・中村鴈治郎さんは人間国宝・坂田藤十郎さんと扇千景さんの長男で、立役と女方をこなす芸の幅広さと高い技術で知られている。今年の春の褒章の授賞は紅綬褒章が1人、緑綬褒章が13人と19団体、黄綬褒章が187人、紫綬褒章が21人、藍綬褒章が448人で、授賞者は今月30日に皇居で天皇陛下からお言葉を受けることになっている。

大分県別府市に住む、ベトナム人の留学生ルオン・フー・ロックさん。来日して2ヶ月後に熊本地震があった。震度6弱は初めての経験だったという。当時日本語がほとんどわからなかった、ルオンさん近所の中学校の体育館に非難したがショックを受けたという。外国人と日本人が手前と奥に分かれて塊、両者の間で会話を交わす雰囲気が全くなかったという。約4000人の外国人が暮らす別府市。外国人留学生と地域の繋がりを調べている地元の大学の研究者たちは、熊本地震の際に避難所などで外国人を見かけたという日本人を探し、聞き取り調査を行った。研究者の1人、山内美穂さんは調査の結果、外国人には日本語が通じないという先入観から困った様子を見ても、声をかけられなかった人が何人もいたことがわかった。山内さんたちは地域の日本人、外国人が月に一回集まり、日本語でおしゃべりをする考え。会には文を短くするなど、決まりがある。会に参加する内に意識が変わった人もいるという。

泊まったマスについて話し合う、お年寄りと小学生たち。地域のお年寄りと防災について、一緒に考えようと四万十町の小学生たちが作った。南海トラフ巨大地震で最大31mの津波が想定されている四万十町。町内には住民の命を護る津波避難タワーも設置されている。町の高齢化率は43%あまりと、地域の防災を子どもたちも一緒に担う事が求められている。防災すごろくを考えた、興津小学校では14年前から防災マップを作成してきた。防災についての知識を地域のお年寄りに発表するという。お年寄りの意識を変えたいと、思いついたのはすごろくを使うことだった。ルールとして、順番を競うのではなく、マスについての内容をみんなで話し合うこと。地域の人たちを招いた発表会を前に先生たちと何度も練習したという。すごろくがきっかけで生まれた、多くの会話と気付き、子どもたちもお年寄りも、住み慣れた町にも多くの危険が潜んでいること、備えの大切さを再認識していた。

キーワード
ツイッター
土砂崩れ
屋久島警察署
陸上自衛隊
環境省
屋久島町(鹿児島)
捻挫
低体温症
箱根山
気象庁
大涌谷
箱根町
神奈川県
山口昇士町長
合掌造り
箱根町(神奈川)
芦ノ湖
EU
白川村(岐阜)
オランダ
スウェーデン
ベルリン(ドイツ)
デモ
アフリカ
法政大学
春の褒章
紫綬褒章
趙治勲さん
川上弘美さん
芥川賞
蛇を踏む
山内美穂
中村鴈治郎さん
坂田藤十郎さん
扇千景さん
熊本地震
天皇陛下
阪神淡路大震災
別府市(大分)
皇居
南海トラフ巨大地震
興津小学校
四万十町(高知)
防災すごろく

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

宮崎県などでも土砂災害警戒情報が発表され厳重な警戒が必要。札幌などの中継映像が流れ各地の天気を伝えた。

宮崎県を中心に大雨になっており、県内では串間市で一部の地区に避難指示が出ている。高鍋町などに避難勧告が出ている。明日は太平洋側を中心に大雨になる恐れがあり最新の情報に注意。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
土砂災害警戒情報
大分県
宮崎県
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)
避難指示
避難勧告
串間市(宮崎)
高鍋町(宮崎)
日南市(宮崎)

今週の予定 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

裁判員裁判では裁判官検察官弁護士の三者が裁判前に争点整理することで法廷での審理がより短期間に集中して行われるようになった。最高裁判所が裁判員裁判対象事件の「保釈率」を調べたところ、制度開始前の平成20年までの3年間は4.5%だったが、制度開始から去年末までは10%に増えたという。全ての刑事事件の「保釈率」は10年で2倍以上に増加した。最高裁は報告書で、「証拠隠滅のおそれなどについて、抽象的でなくそれぞれの実情に基づいて具体的に判断すべきと裁判官の研究会などで議論の積み重ねがあったため」だとしている。

熊取町の小学4年生だった女の子は平成15年5月20日下校途中に行方不明となり誘拐事件として捜査を続けている。現場付近に止まっていた不審な白い車の中に女の子と男が乗っているのが目撃されていた。白い車で連れ去られた疑いが強いとみて捜査している。車は平成3年まで販売されていたトヨタ「130系クラウン」とみられ、当時周辺で登録されていた同じ車種約900台の使用状況を捜査し650台の確認を終了している。警察は改めて情報提供を求めた。「072-464-1234」泉佐野警察署捜査本部の電話番号が流れた。

インドのモディ首相が政権を維持できるかが注目される総選挙は、きのう投票が終わり、主要なメディアはモディ首相率いる与党連合が過半数を確保する勢いだという出口調査の結果を伝えている。開票は今月23日に行われる。

男性の育児休業の取得率は5%余と低い水準に留まっている。松川るい参院議員ら有志の国会議員は男性の育休取得を促進するため来月上旬にも議員連盟を発足させることになった。議員連盟では子供が生まれた全ての男性に企業が育休を付与するよう義務付ける法案の作成も含め検討し、男性が子育てしやすいようテレワーク制度推進など呼びかけていくことにしている。

三重・紀北町で竹串にさした料理の人気を競う「東紀州棒対決グランプリ」が行われた。この地域の市と町から25の飲食店が参加し食べ歩きしやすいよう竹串にさした料理が販売された。今年の1位には、開催地の紀北町が選ばれた。

鳥取・米子市にある高等専門学校の学生たちが、 世界一長い焼き鳥のつくね作りに挑戦し、ギネス世界記録を更新した。この学校は毎年様々な食物で長さ世界一の記録に挑んでいる。つくねは20m69cmとなりギネス世界記録達成となった。

キーワード
法政大学
水野智幸教授
泉佐野警察署
トヨタ
130系クラウン
熊取町(大阪)
モディ首相
インド人民党
国民会議派
インド総選挙
厚生労働省
松野元文部科学相
松川るい参院議員
自民
紀北町(三重)
地鶏の焼き鳥
まぐろカツ棒
東紀州棒対決グランプリ
米子市(鳥取)
つくね
ギネス世界記録

スポーツ (ニュース)
05:37~

大相撲夏場所8日目の主な結果を紹介。

村岡桃佳選手は脊髄の病気の影響で両足に傷害があり、中学から始めたスキー競技で平昌パラで5つのメダルを獲得。村岡選手はこれまでトレーニングの一環として陸上を続けてきたが、東京パラを見据え陸上100m車椅子のクラスに挑戦することになった。村岡選手が東京パラに出場するには今年11月の世界選手権で4位以内に入るなど出場権獲得が必要とのこと。しかしこのクラスは世界記録と日本記録の間に2秒以上の開きがある。村岡選手は来月の日本選手権に出場し、「またとないチャンスで、陸上の技術はスキーにも生きるので頑張りたい」と話している。

右膝のケガから3日、再出場を決断した貴景勝は夏場所8日目、碧山との取組で、相手の変化に足がついていかず白星を掴むことが出来なかった。

紀平梨花選手はアメリカで練習を続けていて、速く習得したいという4回転ジャンプを着氷し、手応えを掴んでいた。

東京・江戸川区の中継映像が流れた。

キーワード
夏場所
村岡桃佳選手
東京パラリンピック
ピョンチャンパラリンピック
世界選手権
日本選手権
貴景勝
国技館
両国(東京)
碧山
炎鵬
朝乃山
栃ノ心
鶴竜
紀平梨花選手
コロラド(アメリカ)
江戸川区(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

今日のテーマは「預けるといいんです」預け先のアイデアを紹介していく。

大和田さんは通販サイトで服を選ぶときに実際に来てみないとサイズがわからないと悩んでいた。そこで使うのがお直しの専門店で、試着をしてお直しを同時に治すことも可能となっている。東京・神奈川・千葉の17の洋服リフォーム店から選んで預けることが出来、運送会社が自宅への再配達を減らそうと今年3月から始めている。

長期の出張に出かけるという夫婦は猫の預け先を探していると話していたが、そこで見つけたのはインターネットのサイトだった。数千人の猫の飼い主から世話をしてくれる人を見つけることが出来るのだという。見つけた女性の家には猫専用の部屋があり、この家の猫もすぐにキャットタワーで遊び始めた。また、猫は散歩をしないために犬と比べて近所付き合いの機会が少ないというのがこのサイトが始まった理由なのだという。

キーワード
再配達
東京都
神奈川県
千葉県

リポート (バラエティ/情報)
05:46~

外国人労働者が多い地域にある滋賀県湖南市の日枝中学校。1割以上がブラジルなど、外国籍の人だという。そこで毎日使われているのがポルトガル語の入ったスタンプ。スタンプの生みの親、青木教授。大学時代のブラジルへの留学経験を生かして、ポルトガル語で生徒をサポートしている。課題は日本語のわからない保護者との意思疎通だった。ポルトガル語を交え、行事などを伝える配布物を渡しても、内容が伝わらなかったという。ポルトガル語で重要と書かれたスタンプを重要書類に押すと、「この書類だけはとっておこう」「何かあったら学校に聞きに行こう」と思うようになったと保護者に言われたという。スタンプはブラジルの新聞でも紹介され、協力の輪が広がりを見せている。

ブラジルの国民的漫画家マウリシオ・デ・ソウザさん。半世紀以上続く漫画「モニカ&フレンズ」の作者がポルトガル語を用いたスタンプの取り組みに感動し、青木教授に協力を申し出た。マウリシオさんがイラストを書き、作成した4つのスタンプ。「頑張ったね!」を意味するものなど、生徒の励ましになるものが完成した。マウリシオさんのスタンプに励まされたというサラさん。「とても助かりました、そのスタンプが」などと話した。去年来日したマウリシオさんに会うことが出来たサラさん。スタンプが国際交流や自分の将来を考えるきっかけを作ってくれたと感謝を伝えた。スタンプを考案した青木教授は一人でも多くの生徒がサラさんのように日本で学ぶことの意義を見出してほしいと考えているという。

キーワード
日枝中学校
湖南市(滋賀)
ブラジル
マウリシオ・デ・ソウザ
モニカ&フレンズ
岡崎(愛知)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

大阪の映像を背景に関西の気象情報を伝えた。兵庫県・京都府・滋賀県・和歌山県・福井県・徳島県・香川県で強風注意報が出ている。関西の沿岸部に波浪注意報が出ている。徳島県・香川県で雷注意報が出ている。福井県で乾燥注意報が出ている。

宮崎県中心に土砂災害の危険が高まっているところもあるという。関東や北にも明日には大雨になるおそれがあるということ。仙台は今日は雲が多く、夜遅くなると雨が降りそうになる最高気温は21度の予想。名古屋は曇り。昼過ぎから雨で、夜遅くなると激しく降る恐れがある。広島は雨が降ったり止んだりの天気となる予想。福岡も夕方まで雲が多く、雨が降ること もあるという。最高気温27度と蒸し暑くなる予想となっている。

土砂災害の危険度が高まっている宮崎県だけでなく、九州太平洋側で土砂災害が起こる恐れ。全国の天気は明日にかけて大雨。予想雨量、今日の予報、全国の週間予報を伝えた。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
乾燥注意報
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
和歌山県
福井県
徳島県
香川県
宮崎県
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県

番組宣伝 (その他)
05:59~

鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝をした。

逆転人生の番組宣伝をした。

スポーツ×ヒューマンの番組宣伝をした。

ザ・ディレクソンの番組宣伝をした。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

気象庁によると、九州南部は大気の状態が不安定になっていて、午前5時までの1時間で宮崎・日南油津で81.5mmの猛烈な雨を観測。宮崎県では今月17日からの雨量が400mmを超えている所もあり、宮崎・大分では土砂災害の危険性が高まり土砂災害警戒情報が発表されている地域もある。また、宮崎県では 氾濫危険水位を超える川もある。明日朝までの雨量は、近畿・四国で200mm、東海180mmなどと予想されている。気象庁は土砂災害に厳重警戒するとともに河川の増水や低地の浸水にも警戒するよう呼びかけている。

一昨日、50年に一度の記録的大雨となった鹿児島・屋久島町では、町によると県道で土砂崩れが発生し300人を超える登山者などが下山出来ずに孤立、一夜を明かした。昨日下山したがその道程は緊迫したもので、ロープを掴み滝のような流れの下を進み、自衛隊が救助する様子の映像が流れた。登山者314人は昨日夕方までに全員の下山を確認され、3人が低体温症のような症状で、1人が捻挫をしているとのこと。

一昨日から火山性地震が増加した箱根山、観測された地震は一昨日45回、昨日の午後3時までで48回となっている。気象庁が現地を調査したところ、大涌谷周辺では活発な噴気活動に変化はなく、地熱の温度が高い状態が観測されたという。箱根町や神奈川県などの臨時の会議では緊密に連携し、安全確保に努めることを申し合わせた。気象庁は大涌谷の想定火口域の中では噴石に警戒し、自治体の指示にしたがって危険な地域に立ち入らないよう呼びかけている。しかし警戒が必要なのは箱根の観光地全体からみると一部となっており、多くの温泉や宿泊施設、芦ノ湖などには影響がないとのこと。

19日、イラク・バグダッドのアメリカ大使館などがあるグリーンゾーンにロケット弾が着弾したが、人的被害はないとのこと。米・トランプ政権は今月、イラク在留米軍などがイラン側の攻撃を受ける恐れがあるとしてイラク駐在の職員の一部を国外退避させた。また中東地域に原子力空母などを派遣しイランとの間で緊張が高まった。今回どういった勢力がロケット弾を発射したか明らかになっていないが、ロケット弾が米大使館がある地区に着弾したことで事態が緊迫化する恐れがある。

キーワード
気象庁
浸水
土砂災害
油津(宮崎)
大分県
ツイッター
陸上自衛隊
屋久島町(鹿児島)
低体温症
捻挫
土砂崩れ
箱根町
神奈川県
山口昇士町長
箱根町(神奈川)
箱根山
大涌谷
芦ノ湖
火山性地震
バグダッド(イラク)
アメリカ大使館

1分天気 (ニュース)
06:07~

渋谷から中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:08~

石川さゆりさんは津軽海峡・冬景色などで人気となりNHK紅白歌合戦に41回出場した。隈研吾さんは環境と調和した作品で知られ来年開かれる東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場のデザインも担当している。オール阪神・巨人さんは昭和50年にコンビを結成し上方を代表する漫才師として活躍していた。今年の春の褒章の授賞は紅綬褒章が1人、緑綬褒章が13人と19団体、黄綬褒章が187人、紫綬褒章が21人、藍綬褒章が448人で、授賞者は今月30日に皇居で天皇陛下からお言葉を受けることになっている。

19日、ドイツやフランスなど13カ国・50以上の都市でデモが行われ、ベルリンでは2万人余が参加。ヨーロッパでは中東・アフリカなどからくる難民・移民への排他的な風潮や自国第一主義が広がっている。こうした動きに対抗すべく参加者は「ナショナリズムを投票でやっつけよう」などと書かれた旗を掲げて歩いた。世論調査によると、選挙ではEUに懐疑的な勢力が議席を伸ばすと予想されていて、選挙選終盤の世論の動向が注目される。

シュトラッヘ党首が2年前の議会選挙を前にロシアの財閥関係者とされる女性と面会し選挙資金を受ける見返りに国の公共工事の受注など不正な便宜供与を持ちかけていた事が明らかになり18日副首相などが辞任した。クルツ首相は自由党との連立を解消し解散総選挙実施を表明した。ファン・デア・ベレン大統領が19日に記者会見し早ければ今年9月上旬に選挙が行われる見通しを明らかにした。ヨーロッパでは各国の極右政党がロシアによる政治介入を可能にしEUの分断を深めていると批判の声が高まっている。

主な産油国は日本時間の昨夜から今日未明にかけてサウジアラビアで会合を開いた。高値を目指し行っている減産などで国際的な原油価格は今年に入り値上がった。先月アメリカがイラン産原油の制裁強化を発表すると一時半年ぶりの水準にまで 上昇した。会合で来月末までとしている減産を7月以降見直すべきか話し合っている。イラン情勢などが需給にどのような影響を与えるか見極める必要があると一致した。OPEC総会などで見直すか判断される。値上がり傾向が続いてきた日本のガソリン価格に当面大きな変化はないとしている。

キーワード
春の褒章
紫綬褒章
津軽海峡・冬景色
天城越え
NHK紅白歌合戦
石川さゆりさん
隈研吾さん
石の美術館
東京オリンピック
東京オリンピック・パラリンピック
新国立競技場
オール阪神・巨人さん
オール阪神さん
オール巨人さん
紅綬褒章
緑綬褒章
黄綬褒章
藍綬褒章
皇居
天皇陛下
那須町(栃木)
EU
ベルリン(ドイツ)
デモ
アフリカ
シュトラッヘ党首
自由党
国民党
クルツ首相
ファン・デア・ベレン大統領
ウィーン(オーストリア)
OPEC
ジッダ(サウジアラビア)

おはスポ (ニュース)
06:16~

大相撲夏場所8日目の主な結果を紹介。

プロ野球の試合結果を伝えた。

先月の全日本選手権で2連覇を達成し、NHK杯初優勝と世界選手権の代表を目指す。最初の種目、ゆかで手足を伸ばした美しい体操を魅せ高得点をマーク。2種目のあん馬で落下し減点するが、跳馬と平行棒をミスなくこなし、最終鉄棒を決め初優勝となった。

大相撲、鶴竜はここまで安定感のある相撲を続けている。玉鷲は持ち味の突き出しで鶴竜を圧倒、令和初の金星は玉鷲となった。一方鶴竜は、切り替えたいと言い聞かせるように話したと伝えた。

広島は1回、1アウト1塁・2塁で4番鈴木が打ち先制。 4回は2番菊池涼介、タイムリースリーベースで一点を捉え、続くバティスタが連続タイムリー。広島は連勝を7伸ばした。

桐生や山縣が出場した陸上、ゴールデングランプリ。一昨年の世界チャンピオン・ガトリンに挑み、中盤以降桐生とガトリンが競り合った。焦らず走れたと桐生はコメントしており、ガトリンに100分の1秒及ばなかったが10秒01の好タイムで2位、4位の小池は自己ベストを0秒13更新し、二人は東京五輪参加標準記録を突破した。その1時間後に400mリレーが行われ、今月11日バトンミスで失格となった世界リレー大会と同じメンバーで臨み、スタートが得意の1走・多田が飛び出し、2走の山縣がガトリンの追い上げをしのぎ、3走・小池はミスがでたバトンの研究を重ね、危なげなくアンカー桐生へ渡り、日本はアメリカを圧倒し優勝。目標の37秒台には届かなったが今季 世界最高タイムとなった。来月日本選手権にはサニブラウン選手も出場する予定だと伝えた。

キーワード
夏場所
楽天
西武
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
広島
オリックス
巨人
阪神
谷川翔選手
体操NHK杯
全日本選手権
調布(東京)
鶴竜
国技館
玉鷲
両国(東京)
貴景勝
栃ノ心
甲子園
鈴木
菊池涼介
バティスタ
ゴールデングランプリ
サニブラウン選手
東京オリンピック
桐生
山縣
小池祐貴
ガトリン
世界選手権
世界リレー大会
多田
大阪府
日本選手権

イラスト解説! ここに注目 (ニュース)
06:22~

ウクライナのコメディアン・ゼレンスキー氏が、現職の大統領に歴史的大差で圧勝しての船出となる。学生時代に仲間とコメディーグループを立ち上げ、有力プロダクションにまで育て上げ、この経営手腕を政治の刷新に活かしてほしいと期待されている。しかし政治経験がないため、現在ゼレンスキー氏は議会に全く足場がなく、既存政治の打破を掲げて指示を得たゼレンスキー氏だが、議会でどのように多数派を得るのかが最初の難関。ここ一週間で既存の政治勢力との決戦に踏み切るか決めねばならず、今月27日をすぎると憲法の規定で議会を解散できなくなる。新大統領は自らが大統領役を務めたドラマの名前を付けた新たな政党を作っており、現在支持率はトップ、解散カードを切るのか最初の決断となる。また次の難関として東部の一部地域を新ロシア派が支配しており、ウクライナとロシアはドイツ・フランスを仲介で停戦と和平で合意。停戦は実行されているが和平は新ロシア派の地域に厳しい条件がついていて実行できていない。最新の世論調査で70%以上が和平の達成にロシアと直接交渉することを指示している。しかし相手はプーチン大統領で妥協すれば民族主義者などの強い反発が予想される。ゼレンスキー氏の試練の船出となると伝えた。

キーワード
ゼレンスキー氏
国民のしもべ
プーチン大統領

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

東京・渋谷の中継から、全国の気象情報を伝えた。九州の宮崎では大雨で地盤が緩んでいて土砂災害に注意。また午前9時から正午にかけ四国の太平洋側を中心に、夜にかけ激しい雨に注意とのこと。

キーワード
土砂災害
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報を伝えた。強風注意報が兵庫、京都、滋賀、和歌山、福井、徳島、香川に出ている。波浪注意報が和歌山、三重、兵庫、徳島、香川の沿岸部に、雷注意報が徳島、香川に。乾燥注意報が福井に出ている。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
乾燥注意報
福井県
京都府
滋賀県
大阪府
和歌山県
兵庫県
徳島県
香川県

ニュース (ニュース)
06:30~

気象庁によると、九州南部は大気の状態が不安定になっていて、午前5時までの1時間で宮崎・日南油津で81.5mmの猛烈な雨を観測。宮崎県では今月17日からの雨量が400mmを超えている所もあり、宮崎・大分では土砂災害の危険性が高まり土砂災害警戒情報が発表されている地域もある。また、宮崎県では 氾濫危険水位を超える川もある。明日朝までの雨量は、近畿・四国で200mm、東海180mmなどと予想されている。気象庁は土砂災害に厳重警戒するとともに河川の増水や低地の浸水にも警戒するよう呼びかけている。

一昨日、50年に一度の記録的大雨が降った鹿児島・屋久島町では300人を超える登山者などが一夜を明かしたが、全員が下山したとのこと。町によると、県道で土砂崩れが発生し、登山者など下山できず孤立した。ガイドが撮影した映像や、自衛隊の映像で救助の様子を流した。登山者314人は昨日夕方までに全員の下山を確認し、3人が低体温症のような症状を示したほか、ひとりが捻挫をしているという。

一昨日から火山性地震が増加した神奈川県・箱根山、観測された地震は一昨日は45回、昨日は48回だった。気象庁が現地調査をし、大涌谷周辺は活発な噴気活動に変化はなく、地熱の温度が高い状態だという。箱根町などが臨時の会議を開き、緊密に連携して安全確保に努めることを申し合わせた。気象庁は大涌谷の想定火口域の中では噴石に警戒するとともに自治体などの指示に従い危険な地域には立ち入らないよう呼びかけている。しかし警戒が必要なのは箱根の観光地全体からみて一部のエリアのため、多くの温泉や宿泊施設などは影響はないとのこと。

19日、ドイツやフランスなど13カ国・50以上の都市でデモが行われ、ベルリンでは2万人余が参加。ヨーロッパでは中東・アフリカなどからくる難民・移民への排他的な風潮や自国第一主義が広がっている。こうした動きに対抗すべく参加者は「ナショナリズムを投票でやっつけよう」などと書かれた旗を掲げて歩いた。世論調査によると、選挙ではEUに懐疑的な勢力が議席を伸ばすと予想されていて、選挙選終盤の世論の動向が注目される。

環境省は今年3月、産業廃棄物の処理業者と都道府県や政令指定都市を対象に、今年2月末時点のプラスチックごみの処理状況について調査を行い、187の業者と122の自治体から回答を得た。結果19.7%にあたる27の自治体が同様の調査を行った去年7月末時点に比べて増加したと答えたという。12.3%にあたる15の自治体が国の基準で定められた上限を超える量を保管する業者を確認したと答えた。環境省によると産業廃棄物として事業者が出すプラスチックごみについて、域外からの受け入れを規制している為、処理施設の確保が困難だと言う回答が業者から回答されたという。環境省は近く都道府県などに通知をだし、速やかな規制廃止・緩和などを求める方針だという。

キーワード
気象庁
浸水
土砂災害
油津(宮崎)
大分県
氾濫危険水位
ツイッター
土砂崩れ
屋久島警察署
陸上自衛隊
屋久島町(鹿児島)
捻挫
低体温症
荒川三叉路
箱根山
大涌谷
箱根町
神奈川県
山口昇士町長
箱根町(神奈川)
芦ノ湖
EU
ベルリン(ドイツ)
デモ
アフリカ
環境省

おはBiZ (ニュース)
06:38~

おはBiz WEBで動画公開中のテロップ。

今週の主な経済予定を紹介。「GDP1~3月期」、「訪日外国人旅行者数」、「セブン&アイホールディングス株主総会」、「月例経済報告」など。

公正取引委員会が、巨大IT企業に対する規制を強化していく方針を示した。「GAFA」と呼ばれる4大IT企業を念頭に、ベンチャー企業を早い時期で買収していることを指摘し、行き過ぎたデータの囲い込みにつながらないか注視していくとしている。

仮想通貨のビットコインの価格変動が激しくなり、5月に入ってから5割以上価格が上昇、その後乱高下を繰り返している。背景にはダウ平均が下落を続けており、投機的資金が流入していることがある。

外国人材を確保し企業に提供する新たなサービスが台頭。オムライスが有名なある飲食店チェーンでは従業員の4割を外国人が占めるという。東京・台場の店舗のようすを紹介、「ポムの樹」の担当者が取材に答えた。使っている求人サイトは5か国語に対応しており、求職者がアピール動画などを投稿することもできる。「ヨロジャパン」の担当者が取材に答えた。

外国人労働者の就職後の研修に特化したサービスもある。「クリップライン」では企業の依頼に応じて、業務内容を説明するわかりやすい動画を制作するサービスを行っている。導入先のうどん店では、東京・品川区の店舗で天ぷら調理をベトナム人従業員が動画で学ぶなどの光景がみられた。「丸亀製麺」運営企業の担当者が取材に答えた。スタジオからは、不法な働き方が行われていないかを周囲にいる人も気にかけること、在留資格を雇い主がチェックすることなどが求められると話した。

キーワード
おはBiz
セブン&アイホールディングス
OECD・経済協力開発機構
GDP
月例経済報告
公正取引委員会
GAFA
ビットコイン
ダウ平均
外国人労働者
ポムの樹
ヨロジャパン
クリップライン
丸亀製麺
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
06:45~

滋賀・大津市で保育園児の列に軽乗用車が突っ込み2人が死亡した事故では、右折車の運転手が対向車線を確認していなかったと供述。事故をきっかけに運転マナーを見直す動きが各地で生まれたという。長野・松本市では「松本走り」と呼ばれる、信号の先頭の右折車は先に飛び出して曲がるという慣例があり、事故を招くと指摘された。名古屋市では無理な車線変更が横行し「名古屋走り」と呼ばれる。九州大学大学院・志堂寺和則教授(交通心理学)は、右折車が青信号でいきなり飛び出す行為は茨城県で「茨城ダッシュ」、愛媛県で「伊予の早曲がり」などと呼ばれていると答えた。他にも赤信号直前に加速する慣例もあり、徳島県の「阿波の黄走り」、山梨県の「山梨ルール」などがあるという。

北海道・七飯町では今月16日、高速道路の反対車線を車が走り、パトカーが追跡したが振り切られる動画が撮影された。「あおり運転」は社会問題に。山梨・大月市では、運転手に怒りをやり過ごすよう教える「アンガーマネジメント」の講座が開かれた。ある電子機器メーカーでは、急加速・急ハンドルを検知して警告を行うシステムを開発、企業向けに導入を行う予定だという。志堂寺和則教授は、他人がやっているからよいと思わず交通法規を守ることを心がけてと呼び掛けた。

東京・伊豆大島の空の映像が流れた。

キーワード
大津市(滋賀)
名古屋市(愛知)
松本市(長野)
松本走り
名古屋走り
あおり運転
アンガーマネジメント
七飯町(北海道)
東京都
伊豆大島

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

イタリアで紙オムツを100%リサイクルできる工場が登場。世界で消費される紙オムツは年間1870億枚にのぼるとのデータもあるが、イタリアのある企業のリサイクル工場ではプラスチックや紙などの素材に分別し、洗濯ばさみやネコ用トイレなどの商品を製造している。紙オムツ製造会社が支援を表明しており、世界に同様のプラントを作る計画があるという。イギリス・BBCが報じた。

400年以上前に出版された聖書が1990年代にアメリカの図書館から盗まれていた事件で、今年になって盗まれた本が発見された。内部犯行だったため去年になって事件が発覚、オランダで見つかり返還されたという。アメリカ・ABCが報じた。

盲導犬の訓練を受けたミニチュアホースの「ディグビーくん」が、ロンドンの地下鉄で視覚障害者を案内する実証実験を行った。すでにパブやレストランでの案内に成功しているという。イギリス・BBCが報じた。

キーワード
BBC
紙オムツ
聖書
ABC
盲導犬
ロンドン(イギリス)
ミニチュアホース

今週の予定 (ニュース)
06:52~

今週の主な予定を伝えた。20日、長年に渡りその道一筋で打ち込んできた人や芸術やスポーツの分野で功績のあった人に送られる、春の褒章受章者が発表された。21日には春の叙勲の受章者を発表される。これらは令和になって初めての褒章、叙勲だという。24日、政府が公式な景気認識を示す今月の月例経済報告が発表される。

関西のニュース (ニュース)
06:53~

長年に渡り、その道一筋に打ち込んで来た人や芸術やスポーツの分野で功績のあった人などにおくられる今年の春の褒章で、関西では105人と1団体が受章。関西2府4県では人命救助活動で功績のある人や団体におくられる「紅綬褒章」が奈良県で1人。ボランティア活動で功績のある人や団体におくられる「緑綬褒章」が兵庫で1人と1団体。長年に渡り、その道一筋に打ち込んで来た人におくられる「黄綬褒章」が5府県34人。芸術・文化・スポーツ学術研究の分野で功績のあった人におくられる「紫綬褒章」が4府県6人。公共の仕事で顕著な功績のあった人におくられる「藍綬褒章」が6府県63人だった。

紫綬褒章を受章のオール阪神・巨人さん。昭和50年に漫才コンビを結成して以来、第一線で活躍。オール巨人さん(67)は「老若男女に笑ってもらえるネタをつくって来たことを評価されたのかなと思います」。オール阪神さんは「脳梗塞を患い、漫才がでけへんのかなと思ってたんですけども幸い復帰することができまして」などと語った。

任期満了に伴う兵庫・加西市の市長選挙は昨日投票が行われ、無所属で現職の西村和平氏が3回目の当選を果たした。西村和平(63)12254票、中川暢三(63)6467票、吉田稔(65)4030票だった。西村氏は「インターチェンジ周辺の産業団地地域活性化拠点施設をつくっている。大きな事業の中で定住に結びつくような、加西市に関心を持っていただけることを進めていきたい」などとコメント。昭和54年に加西市役所に入り、国保健康課長などを経て平成23年の市長選挙で初当選した。

キーワード
春の褒章
紅綬褒章
緑綬褒章
黄綬褒章
紫綬褒章
藍綬褒章
奈良県
兵庫県
滋賀県
京都府
大阪府
オール阪神・巨人
オール巨人
オール阪神
脳梗塞
西村和平
中川暢三
吉田稔
加西市役所
加西市(兵庫)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪府の中継映像。関西の気象情報を伝えた。強風注意報が兵庫と京都沿岸地域、滋賀・和歌山南部に。波浪注意報が兵庫の南部と和歌山、そして周辺の地域に。雷注意報が香川県・徳島県に。乾燥注意報が福井県に出ている。

キーワード
大阪府
寒冷前線
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
京都府
滋賀県
和歌山県
兵庫県
香川県
徳島県
福井県
乾燥注意報

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

湿った空気の影響で、九州南部は大気の状態が不安定になり、局地的に発達した雨雲がかかっている。気象庁は、土砂災害に厳重に警戒するとともに、河川の増水や低い土地の浸水にも警戒するよう呼びかけている。宮崎では、氾濫危険水位を超える川もある。

18日に記録的な大雨が降った鹿児島・屋久島町では、300人を超える登山者などが一夜を明かしたが、町によると、全員がきのう下山した。大雨で孤立していた登山者などが撮影した映像には、困難を極めた下山の様子が映っていた。崖崩れなどが起きた現場では、自衛隊と警察が脚立と板で仮設の橋を作った。世界自然遺産の屋久島には、年間約30万人が訪れている。10年以上ガイドを続けているという男性は、雨の強さは想定外だったと話している。きのう夕方までに全員の下山が確認され、3人が低体温症のような症状、ひとりがねんざをしているという。

箱根山について、気象庁はきのう、噴火警戒レベルを火口周辺規制を示すレベル2に引き上げ、大涌谷の想定河口域の中では、噴火に伴う大きな噴石に警戒を呼びかけている。ロープウェイはきのうから当面全線で運休し、その間は代行バスが運航している。山口昇士町長は、「正確な情報を伝えることが何よりで唯一の対策。4年前の貴重な経験を教訓として生かしたい」と述べた。現在、芦ノ湖などでは影響はないという。神奈川県温泉地学研究所の萬年一剛主任研究員は、「火山周辺の住民とか観光客が今すぐなにか対応しなければいけない感じではない。情報を注意してみてもらって、町役場とかが出す指示に従って行動して」などと話した。

キーワード
氾濫危険水位
日南(宮崎)
日向(宮崎)
宮崎(宮崎)
屋久島町(鹿児島)
屋久島
世界自然遺産
箱根町(神奈川)
箱根山
気象庁
山口昇士町長
芦ノ湖
神奈川県温泉地学研究所

1分天気 (ニュース)
07:08~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:09~

19日、イラク・バグダッドのアメリカ大使館などがあるグリーンゾーンにロケット弾が着弾したが、人的被害はないとのこと。米・トランプ政権は今月、イラク在留米軍などがイラン側の攻撃を受ける恐れがあるとしてイラク駐在の職員の一部を国外退避させた。また中東地域に原子力空母などを派遣しイランとの間で休息に緊張が高まった。トランプ大統領はツイッターで「もしイランが戦いたいならそれがイランにとって正式な終わりとなるだろう。アメリカを二度と脅すな!」と書き込み強く警告した。今回どういった勢力がロケット弾を発射したか明らかになっていないが、ロケット弾が米大使館がある地区に着弾したことで事態が緊迫化する恐れがある。

18日にミラノで開かれた大規模な集会に集まったのはEUに懐疑的な立場をとる各国の政党の党首達。サルビーニ内相は国家の主権を取り戻し移民の受け入れをやめるなどと訴えた。ヨーロッパ議会の選挙ではEUに懐疑的な勢力が議席を大きく伸ばすと予想している。19日に親EU勢力はヨーロッパの13カ国でデモを起こしベルリンでは2万人余が参加した。メルケル首相はEUに懐疑的な勢力への対抗姿勢を強めている。専門家は選挙の結果次第ではEUの対外的な力が低下しかねないなどと指摘した。日本は民主主義などの価値観を掲げているEUと連携を深めている。

シュトラッヘ党首が2年前の議会選挙を前にロシアの財閥関係者とされる女性と面会し選挙資金を受ける見返りに国の公共工事の受注など不正な便宜供与を持ちかけていた事が明らかになり18日副首相などが辞任した。クルツ首相は自由党との連立を解消し解散総選挙実施を表明した。ファン・デア・ベレン大統領が19日に記者会見し早ければ今年9月上旬に選挙が行われる見通しを明らかにした。ヨーロッパでは各国の極右政党がロシアによる政治介入を可能にしEUの分断を深めていると批判の声が高まっており、対抗する他の政党はEU議会選挙で極右政党を支持しないように呼びかける格好の材料となった。

石川さゆりさんは津軽海峡・冬景色などで人気となりNHK紅白歌合戦に41回出場した。隈研吾さんは環境と調和した作品で知られ来年開かれる東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場のデザインも担当している。オール阪神・巨人さんは昭和50年にコンビを結成し上方を代表する漫才師として活躍していた。今年の春の褒章の授賞は紅綬褒章が1人、緑綬褒章が13人と19団体、黄綬褒章が187人、紫綬褒章が21人、藍綬褒章が448人で、授賞者は今月30日に皇居で天皇陛下からお言葉を受けることになっている。

サウジアラビアで日本時間の昨夜から今日未明にかけて会合が開かれた。主な産油国は現在行っている減産を7月以降見直すべきか話し合っている。協議の結果イラン情勢などが需給にどのような影響を与えるか見極める必要があると一致した。来月下旬のOPEC総会などで見直すか判断されることになった。ファリハエネルギー産業鉱物資源相は、ベネズエラの政情不安など供給面の先行きが極めて不透明で需要面にも不確実な点があるとして減産の見直しには慎重に対応していく姿勢を見せた。生産量を増やせば原油価格の値崩れを招くリスクがあると考えている。今回の会合を受け原油価格が大きく動く可能性は低く日本国内のガソリン価格の高値も当面続くとされる。

キーワード
バグダッド(イラク)
アメリカ大使館
トランプ大統領のツイッター
トランプ大統領
EU
サルビーニ内相
ルペン党首
国民連合
ミラノ(イタリア)
ベルリン(ドイツ)
クロアチア
メルケル首相
シュトラッヘ党首
自由党
国民党
クルツ首相
ファン・デア・ベレン大統領
ウィーン(オーストリア)
春の褒章
紫綬褒章
津軽海峡・冬景色
天城越え
NHK紅白歌合戦
石川さゆりさん
隈研吾さん
石の美術館
東京オリンピック
東京オリンピック・パラリンピック
新国立競技場
オール阪神・巨人さん
オール阪神さん
オール巨人さん
紅綬褒章
緑綬褒章
黄綬褒章
藍綬褒章
皇居
天皇陛下
那須町(栃木)
OPEC
ジッダ(サウジアラビア)
ファリハ エネルギー産業鉱物資源相

おはスポ (ニュース)
07:21~

上原浩治投手は球界最年長ピッチャーの44歳。巨人では1年目から20勝をあげ、多くのタイトルに輝き、エースとして10年間で112勝を挙げた。フリーエージェント宣言をして移籍した大リーグでは4球団でプレイし、レッドソックス時代では抑えとしてワールドシリーズ制覇に貢献した。昨シーズン10年ぶりに巨人に復帰し、日米通算で「100勝100セーブ100ホールド」を達成。シーズン終了後、左膝を手術し、今季1軍復活を目指すも、2軍で登板9試合、防御率4.00だった。上原投手はきょうにも会見を開き、引退を決めた理由など説明するということ。

大阪で行われた、国際大会の男子100m。日本記録を持つ桐生選手が10秒01の好タイムで2位に入った。レースには桐生や日本歴代3位の山縣などトップ選手が出場。おととしの世界チャンピオン、アメリカのガトリンに挑んだ。優勝したガトリンには0.01秒とどかなかった。4位の小池は自己ベストを0.13を更新し 、東京オリンピックの参加標準記録を突破した。

100m男子に出た2人は400mリレーにも出場。今月11日の世界リレー大会でミスが出たバトンパスを上手くこなし、日本は今シーズン世界最高タイムでアメリカを抑えて優勝した。

キーワード
上原浩治投手
巨人
レッドソックス
桐生祥秀選手
ゴールデングランプリ
山縣亮太
小池祐貴
ガトリン
東京オリンピック
大阪府
アメリカ
サニブラウン

リポート (ニュース)
07:25~

働きながら技術を学ぶために来日している外国人技能実習生は農業や漁業製造業などの分野で年々増えており、約32万8000人に登っているという。技能実習生に渡された紙は「解雇予告通知書」。結婚することを理由に実習先を解雇すると記されている。解雇通知を受けた技能実習生のケオ・サメアンさん30歳。岐阜県内の縫製会社で技術を学ぶためにカンボジアから2年前に来日した。日本で出会った男性と交際を始めたケオさんは、その相手と結婚したいと実習先の会社に申し出たところ、解雇を通告されたという。社長から「実習生は結婚するなら会社として雇い続けることは出来ない」と言われたということ。実習先の会社は今年2月の取材に対し、「結婚する場合、制度上”実習生”として雇い続けることはできないと判断した」と答えたという。外国人技能実習生は日本人労働者と同様の法律が適用される、結婚の自由、産休・育休の権利も認められており、解雇することは出来ない。労働問題に詳しい弁護士は、技能実習生を安い労働力としてしか見ていないことが背景にあると指摘している。外国人労働者を支援する中国出身の責任者は、これまで実習生たちの様々な相談に応じてきた。支援施設によると実習生を縛るルールは私生活の細部にまで及んでいるという。携帯電話、パスポート、交流やインターネットの利用など、ストレスで脱毛症やうつ病を発祥し通院している実習生もいる。法務省のHPでは結婚・妊娠などを理由に解雇、私生活の自由を不当に制限するなどは違法だと注意喚起しているという。

キーワード
法務省
カンボジア
羽鳥(岐阜)

おはよう天気 (ニュース)
07:33~

東京・渋谷から東京の天気予報を伝えた。また西・東日本、太平洋側は大雨の恐れあがり、低い土地の浸水、川の増水などに注意が必要。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:38~

今朝のテーマは「外国気分 楽しもう」。和久田は「手軽に楽しめるのは料理」とコメントした。

群馬・大泉町で工場で働く日系ブラジル人が多く、独特の文化が育っている。そんなブラジルの店や文化を活かし、新たに観光客を呼び込もうと町の観光協会が町内を巡るツアーを始めた。ブラジルでは国民食とされるチーズの工場では職人がポピュラーな食べ方を教えていた。スーパーでは出来たてのパンや一頭丸ごとの肉などが販売されている。ブラジル人が経営するレストランでは本場の肉、豆料理が楽しめる。

女性たちが訪れていたのは三重・志摩。真珠養殖が盛んな海とリアス海岸の景色を利用し地中海の雰囲気を味わおうというアイデアという。使われている石や建材はスペイン・イタリアなどから運ぶこだわりである。ここは元々別荘地として使われていたが、3年前の伊勢志摩サミット後に有料で見学したり宿泊出来るようになった。本物の外国のようだとSNSで話題になっている。

福島・いわき市ではハワイの文化が根付いており、ハワイの雰囲気を味わえる店が多くある。いわき市では東日本大震災からの復興と共に街全体でハワイを楽しんでもらおうと2月から情報発信を始めた。被災した家屋を修理してオープンしたカフェでは飾り付け、料理に現地のものを利用するこだわりがある。また市が企画したオリジナルコーヒーやハワイ風風呂敷などのお土産も考案されている。

キーワード
大泉町(群馬)
伊勢志摩サミット
志摩(三重)
リアス海岸
東日本大震災
いわき市(福島)

ニュース (ニュース)
07:43~

宮崎県では今月17日の降り始めからの雨量が400mmを超えている所があり、宮崎県と大分県では土砂災害警戒情報が発表されている地域もある。西日本では今夜にかけて、東日本では明日にかけて局地的に激しい雨が降る恐れがある。明日朝にかけての予想雨量は多い所で近畿・四国の200mmなどとなっている。明日朝から明後日朝には関東甲信で100~200mmの雨が降る恐れがある。気象庁は土砂災害への厳重警戒と河川の増水、低地浸水の警戒を呼びかけている。

キーワード
気象庁
佐伯(大分)
日向(宮崎)

今週の予定 (ニュース)
07:44~

5月20日にGDP速報値発表、24日に月例経済報告発表など今週の予定を紹介した。

キーワード
GDP
春の褒章
春の叙勲
ヨーロッパ議会選挙
月例経済報告
トランプ大統領

スポット

グルメ

ポムの樹

スクール/教育

日枝中学校
興津小学校

レジャー/交通

国技館
石の美術館
皇居
甲子園
新国立競技場

政治/経済/地方自治体

環境省
屋久島警察署
泉佐野警察署
気象庁
自民
最高裁判所
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送