NHKニュース おはよう日本 2019年5月18日放送回

放送日 2019年5月18日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と出演者らのあいさつ。

ニュース (ニュース)
06:00~

自動車の関税上乗せについて今週末までに判断するとしていた米トランプ大統領は17日の声明で判断を180日間先送りするとした一方、各国から輸出されてくる大量の自動車が米の安全保障を損なっていると判断し、国内の自動車産業を守るためには輸出を減らさなければならないなどと主張した。その上でトランプ大統領はライトハイザー通商代表に日本・EUなどと対策協議するよう指示。一方で日本車などの輸出台数の制限などの具体策には言及せず。ホワイトハウスは声明で180日以内に合意できなかった場合、トランプ大統領はどのような追加の行動が必要か決断することになると厳しい姿勢を示し、速やかな交渉を求めた。今後の日米の貿易交渉では自動車貿易が焦点の1つとなりそうだ。

参院選に合わせた衆参同日選挙をめぐり、きのう「内閣不信任案の提出、衆院解散の大義になるか?」と記者から訊かれた菅官房長官は「それは当然なるのではないか」などと述べていた。与党内からは「官房長官が解散の大義に言及した意味は大きく、解散風が強まるだろう」という見方や「あくまで一般論として当たり前の発言をしたのではないか」という冷静な見方が出ている。立憲民主党の福山幹事長は「大義がないので不信任案の提出を大義にせざるを得ないのではないか」と述べている。その一方で野党側からは「野党に対する牽制の意味合いもあるだろうが、解散風は強くなるだろう。選挙の準備を進めるだけ」といった声も出ている。

きのう全国幹事長会議を開いた立憲民主党の枝野代表は「衆参ダブル選挙になる可能性も出てきた。現政権の暴走を食い止めて、これに代わりうる政権の選択肢とならなければならない」などと述べていた。衆参同日選挙も想定しながら、与野党双方の準備が加速されそうだ。

観光バスのドライブレコーダーがとらえた映像によれば、走行中に突然反対側からオレンジ色の軽乗用車がすり抜けた。別の映像には軽乗用車が逆走し続ける様子が残っており、覆面パトカーに追いかけられていた。映像が撮影されたのはおとといの北海道・七飯町の国道。スピード違反で停止を求められた車が中央分離帯の切れ目から反対車線に入って逆走。軽乗用車がすれ違った車は100台超であり、撮影者のそばで運転していた人は「人を巻き込むような危ないことはやめてほしい」などと述べていた。警察は危険と判断し、途中で追跡をやめた。軽乗用車は1km以上逆走を続けて逃げたがけが人はなし。警察は道路交通法違反違反の疑いで捜査している。

キーワード
トランプ大統領
関税
安全保障
ライトハイザー通商代表
EU
ホワイトハウス
菅官房長官
衆参同日選挙
参議院選挙
内閣不信任案
衆院解散
福山幹事長
立憲民主党
枝野代表
全国幹事長会議
衆参ダブル選挙
道路交通法違反
七飯町(北海道)

おはスポ (ニュース)
06:06~

バレーボール女子日本代表は21日から世界ランキング1位のセルビアや中国、米国などの強豪が参加する国際大会「ネーションズリーグ」に出場する。日本はすでに開催国枠で五輪出場を決めており、五輪の目標について中田久美監督は「自分にとっては金メダル。それ以外は望んでいない」などと述べていた。おととしから日本代表を指揮するようになった中田監督はリオ五輪5位に終わったチーム再建を託された。

打ち出したのはテンポの速いバレーボール。体格・パワーで勝る海外勢に組織力を活かそうとしてきた。ミスのない正確なバレーを実現するため、常に妥協のない練習を求めて叱咤激励をしてきた。日本代表のこれまでの国際大会の結果を見ると、掲げた目標を達成できたのはわずか1大会。しかし、中田監督の選手に対する評価は意外なもので、「私は選手たち よく頑張っていると思う。それぞれの選手がそのときの状況によって与えられた仕事をやろうとしていることはすごく伝わってくる」などと述べていた。

東京オリンピックまであと1年となった今シーズン、中田監督はもう1段階チーム力を上げるため、指導方法を大きく変更。練習中のアドバイスを極力控えているようで、黒後愛選手に関してもこれまで中田監督は積極的に声がけしてきた。しかし、求められる役割を理解し、土台が出来てきた今年からは選手の自主性に任せることにした。

試合の緊迫した場面で確実に力を発揮するには日頃から自分たちで考え、判断する力を養わなければならないと考えているからだ。 選手の判断力を高め、伝説に残るチームを作り上げようとする中田監督。掲げた金メダルという目標に向かい、チームを着実に変えていこうとしている。

キーワード
ネーションズリーグ
東京オリンピック
リオ五輪
黒後愛選手
北区(東京)

ニュース (ニュース)
06:12~

高額金品を大型連休中に窃盗が相次いだ。高須クリニック院長別宅から金塊7キロが盗まれた。また中村区の住宅駐車場からランボルギーニが、緑区では住宅から現金500万円と1000万円分のドル紙幣が盗まれた。高額金品を狙った計画的犯行とみて捜査している。黒ずくめで役割分担を決めて犯行に及ぶ特徴がある。一方手口は荒っぽく短時間で犯行を終える。高須院長の事件でも数分で持ち去っている。専門家は犯罪に使うビッグデータが出回っている、確実にここなら1000万円以上あるという情報を的確に処理しいくら稼げるか掴んでから実行する犯罪が生まれているという。犯罪集団はキャッシュレスサービスの利用も活用している。住所や電話番号を不用意に公開しない、留守にすることを他人に知られないようにすることが必要だとしている。

量子コンピューター東大研究チームが新回路を開発したと発表した。離れた物質間で情報を光の速度で瞬時移動する「量子テレポーテーション」の技術に着目し「量子もつれ」という特殊な物理現象を作り出す回路を開発。回路はループ状で1回路で1000個以上の量子もつれを作り出せ様々な計算が可能。スパコンを凌ぐため世界的に開発競争が進むが装置が大きい、用途が限られるなどの課題もあるが今回の技術で小型で汎用性高いものが可能になるという。

キーワード
高須クリニック
ランボルギーニ
日進(愛知)
中村区(愛知)
緑区(愛知)
量子コンピューター
東大
量子テレポーテーション
量子もつれ
スーパーコンピュータ

リポート (ニュース)
06:18~

ヒマラヤ山脈を抱え豊かな水資源を抱えたネパール。しかし首都カトマンズは必要量の3分の1しか供給できない事態に。国連も警鐘を鳴らす。人口100万のカトマンズ、登山ブームで観光客も増加、仕事を求めて人口は1.5倍に増えている。人口増加に水の供給が追いついていない。生活を地下水や雨水に頼らざるを得ず、下痢や腸チフスが後を絶たない。毎年700人を超える乳幼児が水が原因で死亡など大勢の病気を招いている。JICAは水不足改善に向け約500億円規模のプロジェクトに取り組んでいる。カトマンズから30km離れた川から水を引き込む計画、現在の2倍の供給ができる。18年前に始まるが内戦や政情不安で何度も延期になった。その間も人口は増え続け拍車がかかる。管理の知識がないため施設は劣化、使用できない状態。日本の水道技術で安全な水を届けたい、プロジェクトの地道な取り組みが続く。

キーワード
国連
NGO
JICA
カトマンズ(ネパール)
中国
インド
ヒマラヤ山脈
下痢
腸チフス

経済情報 (ニュース)
06:24~

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の気象情報を伝えた。明日朝の鹿児島県・宮崎県は多い所で200mmの大雨が予想されるため、土砂災害・河川の増水などに警戒を呼びかけている。

キーワード
土砂災害
増水
鹿児島県
宮崎県

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

北方4島を戦争で取り返すことの是非などを言及した丸山穂高衆院議員。立民など野党6党派は議員辞職勧告決議案を衆院に共同提出。決議案はこれまで逮捕された議員などに対して提出されたもので、発言を理由に提出されるのは異例。自民党は丸山氏に反省を促すも、別の決議案提出も含めて対応を検討しており、来週与野党の間で決議案の採決をめぐって協議される見通し。

14日の政府の経済財政諮問会議は議事要旨によると、サントリーホールディングスの新浪剛史社長が最低賃金について「従来の3%の引き上げにとどまらず、5%程度を目指す必要がある」と指摘。これに対して菅官房長官は「日本の最低賃金は非常に低い。引き上げは極めて大切」と理解を示した一方、世耕経済産業相は「中小企業は現行の引き上げペースが精いっぱい」などと慎重な考えを示した。政府は全国平均時給1000円の早期実現に向け、毎年3%程度をめどに最低賃金を引き上げる方針を掲げているが、来月にも決定される「骨太の方針」で最低賃金の引き上げ目標をどの程度にするのか議論が活発になることが予想される。

イラン情勢は米国が核合意を離脱し、イラン産原油の取引を禁止する制裁を課して圧力を強化した一方、イランは対抗措置として「本格的な核開発も辞さない」と表明し、緊張が高まっている。こうした中でイランのザリーフ外相は友好関係にあるロシア・インド・日本を訪問し、きのうは中国の王毅外相と会談。王外相は米の制裁に断固として反対し、イランの懸念を理解し正当な権益を守ることを支持すると述べた。ザリーフ外相は核合意から離脱する考えはなく、戦争は望まず、今の情勢に適切に対応したいと述べ、協力を深めることで一致した。中国としてはイランと関係強化することで貿易摩擦で対立する米を牽制する狙いがあるものとみられ、イランは各国との連携を深めて事態を打開したい考え。

福島県教育庁によると去年10月、公立中学の男性教諭が授業中の男子生徒に「髪の毛に整髪料がつきすぎている」と注意し、さらに黒板に「調子にのっているからみんなでいじめよう」と書いたという。校内を巡回していた校長が見つけて文字を消させ、生徒に謝罪させたが、生徒はその後不登校になり、今年1月以降は2日しか出席できていない。教諭は聞き取りに対して「冗談のつもりだったが大変軽率な行動で申し訳ない」と述べており、教育庁は男性教諭を「減給10分の1 6か月」の懲戒処分にした。校長も生徒の保護者への説明・謝罪・報告などが遅れたとして戒告処分にした。教育庁はいじめを助長する行為を教員が行ったことは著しく不適切だとコメントし、県内全公立校に通知を出して再発防止を図るとしている。

きのう宮城県大崎市の交差点で小学3年生の2人が車にひかれて軽いけがをした。車は走り去ったため、警察はひき逃げ事件として捜査していたところ、大崎市の会社員が上司とともに出頭してきたようで、ひき逃げなどの疑いで逮捕された。調べに対して容疑者は容疑を認めており、「男の子が大丈夫と言ったのでうのみにして現場を離れてしまった」と供述しており、警察がさらに詳しく調べている。

京都大学によると来年度の医学部に「がん免疫総合研究センター」を設置することを決め、国に予算を要求する方針。センター長はノーベル医学・生理学賞を受賞した京都大学特別教育の本庶佑さんが務める。幅広いがん免疫療法の研究開発をするほか、治療にあたる医師の育成もするとしている。センターは当面は既存の施設に設置予定で、5年後をめどに専用建物の整備を目指している。厚労省などによれば、がん免疫療法について総合的に研究開発を行う拠点は国内初。

キーワード
北方4島
議員辞職勧告決議案
丸山穂高衆院議員
衆院
立憲民主党
手塚仁雄氏
森山国対委員長
経済財政諮問会議
最低賃金
菅官房長官
サントリーホールディングス
新浪剛史社長
世耕経済産業相
消費税
骨太の方針
王毅外相
核合意
原油
ロウハニ大統領
制裁
核開発
ザリーフ外相
中国外務省
貿易摩擦
ロシア
インド
北京(中国)
いじめ
不登校
福島県教育庁
福島県
ひき逃げ
大崎(宮城)
ノーベル医学・生理学賞
本庶佑さん
がん免疫総合研究センター
厚生労働省
がん

リポート (ニュース)
06:39~

変わった形の哺乳瓶「タン練くん」は高齢者向けのトレーニング用具で、誤えんを防ぐ目的から作られた。人は食物を飲み込む際、誤って器官に入らないように弁が閉じられる。しかし歳を取り、飲み込む機能が衰えると弁がうまく閉じられなくなり、食べ物が肺に入り込む。その結果、肺に炎症が発生するのが誤えん性肺炎。65歳以上の高齢者の死因の第3位に肺炎が入っており、このほとんどが誤えん性肺炎と言われている。

この器具を開発した和歌山県の歯科医師である笠原さんは長年お年寄りの口の中の健康を見守ってきており、7年前には老人ホームを設立。口腔ケアに注力してきたが、そこで目にしたのが誤えんに苦しむ高齢者の姿だった。笠原さんは飲み込むための力を鍛える器具を独自開発。鍵として笠原さんが注目したのが「舌」。飲み込む機能を支える喉の筋肉は口周りや舌の筋肉と連動しており、舌を鍛えればのどの筋肉が鍛えられ、誤えんがなくなるという。ヒントを得たのがミルクを飲む赤ちゃんで、母乳や哺乳瓶を飲むことを繰り返すことで物を飲み込む力が育つ。

笠原さんは高齢者にも同じ動きを繰り返してもらうことで自然と口や喉の筋肉が鍛えられると考えた。毎日1回吸う動作を20回繰り返すだけで十分なトレーニングになるとのこと。こうしたアイデアの独自性が認められ、吸口の形で特許を取得。現在では和歌山や大阪を中心に売上を伸ばしており、和歌山・紀の川にある介護用品の小売店だけでも4か月で約30個売れた。今では鳥取や静岡からも注文が来ているという。

利用者の反応も上々で、和歌山・みなべ町に住む60代女性は去年夏に甲状腺を手術。喉の筋肉を切ったのをきっかけにこの器具を使うようになった。笠原さんは今は自治体などのイベントに毎月参加し、舌の力を鍛えることの大切さを訴えている。

キーワード
和歌山県
誤えん性肺炎
タン練くん
高齢者
肺炎
岩出(和歌山)
紀の川(和歌山)
大阪府
鳥取県
静岡県
みなべ町(和歌山)

ニュース (ニュース)
06:45~

モスクワの空港で旅客機が着地失敗し炎上し41人が死亡した事故、多くに人間が手荷物を持ち出したため脱出が遅れたという指摘に国土交通省は緊急脱出時は荷物を持たないよう改めて呼びかけている。ロシア国営テレビの映像には脱出者がスーツケースを抱えているのが映っている。国土交通省は自分の脱出遅れだけでなく他の乗客の妨げになるとして持ち出ししないよう呼びかけている。旅客機は緊急時座席から90秒以内に全員脱出可能に設計されているが手荷物を持たないことが前提。

インテル製CPUに欠陥。JPCERTコーディネーションセンターによるとここ数年のインテルCPUに欠陥と発表。悪用すると閲覧履歴やパスワードなどの情報を盗まれるおそれがある。インテルは対象製品を公表、新たに出荷する製品を修正する他各メーカーに攻撃を防ぐためのソフトの更新を進める。修正されてないCPUでも攻撃が成功する可能性は低く、海外も含めて被害は確認されていない。

九州新幹線でミッキーマウス新幹線が運行スタート。車体には旅行かばんを持ったミッキー、九州各県の名産品も描かれている。博多駅では出発式も行われた。中もイメージしたデザインを採用。博多駅と鹿児島中央駅の間を11月下旬まで一日約10本ほぼ毎日運行する。

キーワード
ツイッター
ロシア国営テレビ
国土交通省のホームページ
モスクワ(ロシア)
JPCERT
インテル
インテル社のホームページ
九州新幹線
ミッキーマウス
ミッキーマウス新幹線

おはcheck (ニュース)
06:50~

トヨタ自動車「スープラ」の国内販売が開始された。価格は490万円から。

池袋で乗用車にはねられて2人が死亡し、10人が重軽傷を負った事件で、事件を起こした運転手がケガをした人などに謝罪の手紙を送っていたことが判明した。また死亡した母子の遺族は「現実にうちのめされる日々を送っている」と語っているという。

乳がん治療薬の「アベマシクリブ」商品名「ベージニオ錠」について、使用後14人に重い間質性肺疾患になる患者が出て、うち3人が死亡した。

将棋の豊島将之二冠が名人のタイトルを獲得して三冠になった。豊島将之三冠は対局後に「瞬間瞬間を大切にしようと思ってやっている」と語った。

ローソンは来月11日から、愛媛県と沖縄県で消費期限に近い食品の購入客にポイントを付与する実験を行う。セブン-イレブン・ジャパンも同じような取り組みを秋にも始める。ファミリーマートも今年から、季節商品の販売を完全予約制にする。

キーワード
トヨタ自動車
スープラ
池袋(東京)
乳がん
アベマシクリブ
ベージニオ錠
豊島将之二冠
ローソン
セブン-イレブン・ジャパン
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
ファミリーマート
愛媛県
沖縄県

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

京都大学の本庶佑さんの、ノーベル医学・生理学賞で注目を集めるがんの免疫療法について、京都大学が本庶さんをトップとして基礎研究から応用まで行う研究センターを設置することが分かった。

先月の選挙で当選した大阪市議会議員が、報酬を支払い運動員を手配していたとして公職選挙法の買収の疑いで逮捕された事件で、この議員は選挙の5か月前から手配を依頼していたことが分かった。

近畿地方と全国の気象情報を伝えた。

キーワード
京都大学
本庶佑さん
がん免疫総合研究センター
文部科学省
不破忠幸容疑者
中央区(大阪)
大阪府

オープニング (その他)
07:00~

オープニング。

ニュース (ニュース)
07:00~

トランプ大統領は自動車関税の上乗せについて、今週末までに判断するとしていたが、17日の声明で、180日間先送りするとした。一方、「各国から輸出されてくる大量の自動車がアメリカの安全保障を損なっていると判断し、国内の自動車産業を守るために輸出を減らさなければならない。」などと主張した。その上でライトハイザー通商代表に日本・EUなどと対策を協議するよう指示した。一部メディアが報じていた、日本車などの輸出台数を制限することなど、具体策には言及しなかった。また、ホワイトハウスは声明で「各国との協議が180日以内に合意できなかった場合、トランプ大統領はどのような追加の行動が必要になるか決断する。」と厳しい姿勢を示し、速やかな交渉を求めた。今後の日米2国間の貿易交渉は自動車の貿易が焦点の1つになりそう。

観光バスのドライブレコーダーが捉えた映像。走っていると、前方右側からオレンジ色の軽乗用車が右から左へ横切り、逆走してきた。さらに別の映像には、逆走し続ける様子が残されていた。覆面パトカーに追跡されていた。映像が撮影されたのはおとといで、北海道七飯町の国道でのこと。スピード違反の疑いで停止を求められ、中央分離帯の切れ目から反対車線に入り、逆走を始めた。対向してくる車の間を縫うように走る。気づいた車が次々と避けていく。撮影者のそばで運転していた人は「交通量は多く、大型車両も通っていた。危なかった。」などとした。バスがパッシングするも、止まる気配はなかった。すれ違った車は100台を超えていた。警察は危険と判断して、途中で追跡をやめたとのこと。結局軽乗用車は1キロ以上逆走を続けて逃げた。事故を起こした車はなく、けが人などもいない。警察は道路交通法違反の疑いで捜査している。

夏の参議院選挙に合わせた衆参同日選挙をめぐって、昨日菅官房長官は「内閣不信任案の提出は衆院解散の大義になるか」との質問に、「当然なるのではないか。」とした。与党内からは、「官房長官が解散の大義に言及した意味は大きく、解散風が強まるだろう」という見方や、「あくまで一般論として当たり前の発言をしたのでは」という冷静な受け止めも出ている。これに対し立憲民主党の福山幹事長は「大義がないので不信任案の提出を大義にせざるを得ないのではないか」と批判した。一方で野党側からは、「野党に対するけん制の意味合いもあるだろうが、解散風は強くなるだろう、選挙の準備を進めるだけだ」といった声が出ている。昨日、全国幹事長会議を開いた立憲民主党の枝野代表は、「衆参ダブル選挙になる可能性もかなり出てきた。野党第1党の責任として、今の政権の暴走を食い止めて、これに代わりうる政権の選択肢とならなければならない。」などとした。衆参同日選挙も想定しながら、与野党双方の準備が加速されそう。

北方四島を戦争で取り返すことの是非などに言及した丸山穂高衆院議員。きのう立憲民主党など野党6党派は議員辞職勧告決議案を衆議院に共同提出した。衆参両院の事務局によると、これまで逮捕された議員などに対し提出されるケースがほとんどで、発言を理由に提出されるのは異例とのこと。立憲民主党の手塚仁雄は「発言自体が問題だという意識は、与野党の立場を乗り越えて共有できている。与党側も真摯に受けとめていただければ。」などとした。一方自民党の森山国対委員長は「極めて遺憾な発言。ただ、その発言で辞職勧告がいいかどうかは慎重でなければいけない。」とした。自民党は丸山氏に反省を促す別の決議案提出も含め、対応を検討していて、来週与野党の間で決議案の採決をめぐり協議が行われる見通し。

先月から今月にかけての10連休で、海外などに旅行に出かけて長期間自宅を留守にした方も多い。こうしたなか、連休中、高額金品を狙う窃盗が相次いだ。今月4日、愛知県日進市で、美容整形外科「高須クリニック」の院長の別宅から、時価総額3400万円あまりの金塊7キロなどが盗まれたことが明らかになった。また、先月28日には名古屋市中村区の住宅の駐車場から、3000万円以上のイタリアのメーカー「ランボルギーニ」の高級車が、名古屋市緑区では今月3日、留守の住宅から現金500万円のほか、約1000万円分のドル紙幣が盗まれていたことがわかった。警察は高額な金品を狙った計画的犯行とみて捜査している。犯行グループは夜間に黒ずくめで犯行を行う。実行犯・運転手・見張りなど役割分担を決めているなどの特徴がある。手口は荒っぽく、バールで玄関の鍵を壊したり、窓を割ったりして侵入し、短時間に犯行を終えているとみられている。高須院長の別宅で起きた事件も、複数人物が玄関のドアをこじ開け、数分で金塊などを持ち去ったことがわかっている。専門家の清永さんは「犯罪集団におけるビッグデータのようなものが集まっているのではないか。町内会・職業の名簿を使って売買しながら膨らませていく。様々な金品の情報を的確に処理し、時間・場所・金額を把握してから実行する犯罪が生まれている。」などとした。犯罪グループはクレジットカードなどのキャッシュレスサービスの利用情報も活用しているとのこと。専門家はまた、住所や電話番号などの個人情報を不用意に公開しないことや、留守にしていることを他人にできるだけ知られないようにすることが必要だと話していた。一人一人が注意を払うことが必要。

キーワード
トランプ大統領
自動車関税
ライトハイザー通商代表
EU
ホワイトハウス
video cash
道路交通法違反
七飯町(北海道)
菅官房長官
衆議院
参議院選挙
解散風
立憲民主党
福山幹事長
枝野代表
全国幹事長会議
衆参ダブル選挙
丸山穂高衆院議員
北方四島
議員辞職勧告決議案
手塚仁雄氏
森山国対委員長
高須クリニック
ランボルギーニ
高須院長
日進市(愛知)
中村区(愛知)
緑区(愛知)

おはスポ (ニュース)
07:12~

マスターズ大会で錦織圭は前日に2試合を戦って準々決勝に勝ち上がってきた。シュワルツマンとの準々決勝で第1セットはミスが続き、5ゲーム連続で失ったことが響きこのセットを落とす。第2セットは粘り強く拾い多彩なショットを見せる。主導権を握りかけたが相手のショットが上回りストレート負けし、3年ぶりのベスト4入りを逃した。一方女子シングルスは準々決勝進出を決めていた大坂なおみが右手のケガを理由に棄権した。

3連覇を狙う川崎フロンターレが昨夜名古屋グランパスとの上位対決を行った。川崎はベテランの中村が6試合ぶりに復帰、相手の背後を狙うスルーパスでチャンスを演出する。しかし前半終了間際、名古屋のマテウスにペナルティエリアの外から豪快に決められ先制点を奪われる。後半24分、ゴール前でボールを繋ぎ、ダミアンが同点ゴールを決めた。川崎は6連勝は逃したが引き分けに持ち込んだ。

浦和と湘南の試合が行われた。前半31分に2点を追う湘南は杉岡がシュートを決めるも主審はゴールを認めず試合続行となった。この判定に湘南は激しく抗議し、約6分間試合が中断された。試合後半、湘南は3つのゴールを奪い逆転、まさかの判定を跳ね除け勝利を納めた。またワールドカップでは2014年のブラジル大会から様々な角度の画像でゴールラインを割ったか解析し、主審に情報を送るシステムが導入されている。今回の問題はこうした議論を加速させるきっかけとなる可能性もある。

キーワード
錦織圭選手
全仏オープン
マスターズ大会
シュワルツマン
大坂なおみ
ローマ(イタリア)
川崎フロンターレ
名古屋グランパス
J1
中村憲剛選手
マテウス
レアンドロ・ダミアン
さいたま(埼玉)
浦和レッズ
湘南ベルマーレ
杉岡
山根視来選手
2014年ブラジル大会
川崎(神奈川)

ニュース (ニュース)
07:16~

今月5日、モスクワの空港でロシア旅客機が着陸に失敗、機体が激しく炎上し41人が死亡した。ロシア国営テレビの映像には脱出した多くの乗客がスーツケースやカバンを持っている様子が映され、手荷物持ち出しが脱出遅れにつながったと指摘されている。これを受け、国土交通省は旅客機から緊急脱出する際の注意点を改めてホームページに掲載し、にもつの持ち出しをしないよう呼びかけた。旅客機は緊急時、乗客が座席に座った状態から90秒以内に全員脱出できるよう設計されているが、手荷物を持たないことが前提となっている。

キーワード
国土交通省のホームページ
エアバス
全日空
モスクワ(ロシア)

中継 (バラエティ/情報)
07:18~

10年に一度開催される島根・松江市の神事「ホーランエンヤ」では色鮮やかに飾られた大小100を超える船が五穀豊穣と市民の幸せを願って繰り出す。船を漕ぐ際の「ソーラ・エンヤ」の掛け声がその名の由来とされている。前回の10年前は松江市の人口の倍近くの37万人が訪れたという。「ホーランエンヤ」は城山稲荷神社の御神霊を櫂伝馬船と共に約10km離れた阿太加夜神社に船で運ぶ祭である。祭は阿太加夜神社へ向かう「渡御祭」、神事が行われる「中目祭」、城山稲荷神社へ帰る「還御祭」に分かれている。櫂伝馬船は地区によって異なり、30人から50人ほどの男性が乗船する。一人一人にう役割があり、舞を披露する剣櫂、采振りなどがある。また船の曲線に沿って櫂は長さが異なるものを使用し、見栄えが良くなるよう工夫がされている。神事の様子はこの後BS4Kで生中継される。

キーワード
ホーランエンヤ
櫂伝馬船
渡御祭
中目祭
還御祭
剣櫂
采振り
松江市(島根)
BS4K

ニュース (ニュース)
07:25~

福島県教育庁によると去年10月、公立中学の男性教諭が授業中の男子生徒に「髪の毛に整髪料がつきすぎている」と注意し、さらに黒板に「調子にのっているからみんなでいじめよう」と書いたという。校内を巡回していた校長が見つけて文字を消させ、生徒に謝罪させたが、生徒はその後不登校になり、今年1月以降は2日しか出席できていない。教諭は聞き取りに対して「冗談のつもりだったが大変軽率な行動で申し訳ない」と述べており、教育庁は男性教諭を「減給10分の1 6か月」の懲戒処分にした。校長も生徒の保護者への説明・謝罪・報告などが遅れたとして戒告処分にした。教育庁はいじめを助長する行為を教員が行ったことは著しく不適切だとコメントし、県内全公立校に通知を出して再発防止を図るとしている。

キーワード
いじめ
不登校
福島県教育庁
福島県

気象情報 (ニュース)
07:26~

宮崎などの映像を背景に全国の気象情報を伝えた。鹿児島県・宮崎県ではあす朝の多い所で200mmの大雨が予想されている。

キーワード
宮崎市(宮崎)
鹿児島県
宮崎県

経済情報 (ニュース)
07:29~

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

中之島公園
博多駅
松江城
鹿児島中央駅

宗教

城山稲荷神社
阿太加夜神社

情報/通信

NHK和歌山

政治/経済/地方自治体

自民党
国土交通省
福島県庁
文部科学省
  1. 前回の放送
  2. 5月18日 放送
  3. 次回の放送