NHKニュース おはよう日本 2019年5月17日放送回

放送日 2019年5月17日(金) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像の後、塩田キャスターが挨拶した。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

EUは三菱UFJ銀行など5行がカルテルに加わり取引の計画を調整したことがEU競争法違反として1300億円余の制裁金が科された。三菱UFJ銀行に対しては約86億円の制裁金が科された。三菱UFJ銀行は不断の改善に努めたいとしている。

北海道と本州をつなぐ送電線北本連系線は容量が限られ本州から十分な電力が送れずブラックアウトの要因になった。そのため容量を30%余増強する方針を決定した。期間は5年で費用は430億円である。発電所の効率的運用で料金引き下げを期待できる。増強の費用は全国の家庭・企業の電気料金に上乗せする形で賄う仕組みを導入する方針である。

まち・ひと・しごと創生会議のメンバーに本橋麻里など新たに8人が加わることになった。地方創生実現に向けた新たな総合戦略を年内にもとりまとめることにしている。

キーワード
EU
三菱UFJ銀行
シティグループ
バークレイズ
カルテル
EU競争法
べステアー委員
北本連系線
ブラックアウト
まち・ひと・しごと創生会議
本橋麻里氏
出口治明学長
増田寛也客員教授
立命館アジア太平洋大学
東京大学公共政策大学院

スポーツ (ニュース)
04:35~

大相撲夏場所5日目の主な結果を紹介。

新大関の貴景勝は御嶽海との取組で右ひざ付近を痛めきのうから休場した。

夏場所5日目碧山vs鶴竜は寄り切りで鶴竜が勝利した。

大リーグパドレスvsドジャースは、前田健太が6回途中12奪三振の好投でドジャースが2-0で勝利し5勝目をあげた。

キーワード
夏場所
貴景勝
御嶽海
千賀ノ浦親方
碧山
鶴竜
パドレス
ドジャース
前田健太

おはよう天気 (ニュース)
04:38~

東京・名古屋・広島の気温などを伝えた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
広島市(広島)

リポート (ニュース)
04:40~

福井に住む60代の女性に市役所職員を名乗る男から電話があり、払いすぎた過去5年の医療費2万3000円あまりが返ってくるという内容だった。女性は現実的で詳細な内容だったため信用してしまった。男は手続きは10日前に締め切られたとしたうえで銀行でなら手続きができるとして電話を切った。その後銀行のコールセンター職員から電話があり、ATMに行ってほしいと指示をした。指定したATMは近くに従業員がいない場所である。女性は男の指示通りに入力し最後に円と出てきたので怪しいと感じた。女性の姿をみて客の女性が従業員に連絡した。従業員は女性から携帯電話を受け取り代わりに男と話し女性は危機一髪で被害に合わなかった。

西日本豪雨の被害にあった岡山県真備町の石材店の蒔田さんを取材した。当時は浸水で機材の全てが飲み込まれた。被災の翌月には店を再開した。再開したはいいが客足がぱったりと途絶えた。仮設住宅での生活を強いられる人が想像以上に多かったからである。蒔田さんは「2年は辛抱せんといかんのかな」と話した。蒔田さんは商店主仲間に孤独を感じさせないために時々会いに行っている。仮設住宅の入居期限である2年後のために蒔田さんは真備で待っているということを伝えようとしている。

つくばのシャクヤクの映像が流れた。

キーワード
特殊詐欺
真備町(岡山)
つくば(茨城)
シャクヤク

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:54~

イタリア・ベネチアではベネチア国際美術館が行われている。今年は難民がテーマとなっていて、4年前に約700人の難民を乗せて転覆した漁船の実物や、難民の作品・移民をテーマにした作品も多く、展示担当者は才能を開花できずに名前さえ知られることがなかった人の声を届けたいと話していた。

リスの赤ちゃんを育てていたのはネコだった。子育て中のネコに親を亡くしたリスを預けると一緒に育てられるようになったのだという。

アメリカでは道路に絵が描かれていて、立体的に見えるように交差点がデザインされたことで車のブレークをかけやすくなったという。10歳の女の子が他の国で採用されていたところを市に提案したものとなっていた。他の場所でもこの横断歩道は採用される方針だという。

キーワード
スペイン TVE
ベネチア国際美術展
難民
移民
ベネチア(イタリア)
仏 F2
リス
ネコ
米ABC
横断歩道

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

きじまりゅたの小腹すいてませんか?の番組宣伝。

SONGS スガシガオの番組宣伝。

BS時代劇 大富豪同心の番組宣伝。

世界はTokyoをめざすの番組宣伝。

キーワード
きじまりゅうた

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像の後、塩田キャスターらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
05:00~

大学入試センター試験に変わり大学入学共通テストが来年4月から始められる。その中で英語の試験に英検などの民間試験が導入されることとなっているが公平性に懸念があるとNHKが調査した。試験は4技能合計で320点とされており、「話す力」「書く力」について民間試験「GTEC」運営会社がサンプル問題を示した。試験では音声は録音され発音、文法などを評価する。筆記ではイラストを参考にし自分の考えを文章で書くこととなっている。英語の民間試験は計8つの民間試験が導入され、共通テスト開始から4年間は大学入試センターによる英語試験もあわせて行われる。民間試験はスタートまで1年を切っている。民間試験のスコアは大学入試センターを通じて受験する大学に提供され、合否判定などに使われる。採点の公平性や信頼性に課題が見えてきている。文部科学省は海外の委託業者や学生のアルバイトを採点者として認めているが、こうした採点に疑問があるケースが見つかった。採点はアジアなど複数の国の業者に委託するなどして行われているという。また、異なる試験のスコアをどこまで公平に評価できるのかという課題も指摘されている。国は国際的にも使われている指標を用いて平準化するとしているが、問題視する意見も根強い。専門家は、民間に丸投げしている、共通テストとして認める責任を国も果たしていく必要がある、などとしている。

日産自動車は来月開く株主総会に向けた新経営体制について、社外取締役などによる暫定の指名委員会の提案を受け人事案の方針を固めた。関係者によると西川社長が社長職続投、ルノー・スナール会長とボロレCEOを取締役に迎えるとしている。取締役会の議長候補として検討が進められてきた経団連名誉会長の榊原氏は議長にはならない方向。取締役は3人増の11人。内社外取締役は6人と過半数を占める。日産は来月の株主総会で取締役人事案を諮る方針。ゴーン前会長の事件や業績の低迷で西川社長の責任を問う声もあがる中、続投にあたり経営責任をどう明確化するかが注目されている。

政府の教育再生実行会議は高校生の約7割が通う普通科の在り方を巡って議論を重ね、一斉的・画一的な学びは生徒の学習意欲に悪影響を及ぼしているとしている。今の普通科を見直し国が学習の方向性を類型化、学校が選べるようにすることが必要だとしている。類型化の例としてグローバルに活躍するリーダー育成など4つをあげ中教審での具体的な検討を求めている。文系・理系の科目をバランスよく学ぶ仕組みを作り大学入試の見直しも必要だという。一方、技術の進展に応じて学校のICT機器を安く調達する必要性なども指摘された。教育再生実行会議はきょう普通科の見直しなどを安倍総理に提言する方針。

中国・楊政治局委員はきのうから3日の日程で来日していて、きのうは長野県軽井沢町で谷内国家安全保障局長と夕食会を含め3時間にわたり会談した。この中で楊氏はG20大阪サミットにあわせた習近平国家主席の来日に向け両国間の課題など議論し、また、米中貿易摩擦や北朝鮮情勢などの意見交換も行ったとみられる。楊氏はきょうも谷内氏と会談するほか、午後は安倍総理・河野外相との会談も予定している。

キーワード
NHK
GTEC
ケンブリッジ英語検定
TOEFL iBT
IELTS
TOEIC
TEAP
英検
センター試験
TEAP CBT
大学入試センター
日産
ルノー
西川社長
スナール会長
ボロレCEO
榊原定征氏
ゴーン前会長
中教審
ICT
安倍首相
楊政治局委員
谷内国家安全保障局長
G20大阪サミット
習近平国家主席
米中貿易摩擦
河野外相
軽井沢町(長野)

おはcheck (ニュース)
05:09~

トランプ政権が日本やEUに対し、自動車の輸出台数を制限させる対策を求める大統領令を検討していると、アメリカメディアが伝えた。日本やヨーロッパ製の自動車に、高い関税をかける措置を先送りする代わりだということで、今後の貿易交渉の焦点になる可能性がある。

政府は、来月をメドにまとめる認知症対策の大綱の案を示した。70代の認知症の人の割合を引き下げる初の数値目標を設ける方針で、認知症を発症する年齢を10年で1歳遅くするとしている。その上で、2025年までに、70代前半で現在3.6%とされる認知症の人の割合を3.4%に引き下げ、70代後半では10.4%から9.8%に引き下げる。

安倍総理大臣は急きょ来日したザリーフ外相と会談。核合意の履行継続に期待を示したうえで、日本とイランの友好関係を維持発展させていくことを確認した。イランにとって日本は伝統的な友好国で、安倍総理大臣はトランプ大統領と良好な関係。イランとしてはアメリカとの意思疎通に、日本に一役買ってもらいたいという意図がうかがえる。

NTTドコモが高額のスマートフォンに限る形で、端末代金の軽減策を打ち出した。このうち、8万円台以上などの端末は3年間36回の分割払いで購入した場合に、24回分を支払った段階で、スマホを返却すれば、残りの支払いが免除される。

アメリカ政府は企業が政府の許可なく中国のファーウェイに、電子部品などを販売するのを禁止すると発表した。安全保障や外交政策上の利益に反する活動をしていると判断したためで、中国への圧力を強め、貿易交渉で歩み寄りを迫るねらいもあるとみられている。

「高額端末料金 ドコモが軽減策」のテロップが表示。

キーワード
ヨーロッパ連合
認知症
安倍総理大臣
ザリーフ外相
トランプ大統領
NTTドコモ
ファーウェイ
核合意

リポート (ニュース)
05:11~

オーダーメイドのぬいぐるみを作る、芦屋市在住の白石哲一さん。かつては別の分野の仕事をしていたが、娘さんの描いた絵をぬいぐるみにしたことをキッカケに現在のぬいぐるみクリエイターの仕事に転職した。これまでに作ったぬいぐるみは1500個以上でどれも世界に1つだけ。色塗りがない線だけの絵もカラフルなぬいぐるみに作られ、分かりづらい絵などもぬいぐるみにしてしまう。この取り組みはユニークなビジネスモデルとして表彰された。白石さんが今回作るのは、4歳のお子さんが描いたパンダの絵。平面の絵に設計図を作りながら裏側をイメージ、見えないところは想像で製作していく。ぬいぐるみの生地は100種類以上から選び、紐を編む、刺繍をするなど工夫をしながらぬいぐるみを完成させる。完成したぬいぐるみをもらった男の子は満足そうな表情をみせた。白石さんには感謝の手紙が多く寄せられている。4ヵ月前にオーダーした松本さんと娘の真宙ちゃん。真宙ちゃんが1歳のときに作った貼り絵が壊れかけたため保存方法を考えた結果、ぬいぐるみにすることにしたという。真宙ちゃんは「そっくりやからよかった」と話し、お母さんも「思い出事受け止めてもらっている」、「大事にしていこうと思っています」などとのべた。

アメリカ国防総省は最強の軍事力を維持するために最先端の技術を取り込んだ兵器や装備品の開発に力を入れていて、その鍵をにぎるのはスタートアップ企業との連携となっている。米国防総省はシリコンバレーに4年前にDIUという組織を設置していて、民間企業の技術を軍事転用するのが任務となっている。中国では軍と企業を一体化させて技術開発する「軍民融合」という戦略を掲げて技術を軍事利用していて、DIUは中国に対抗してアメリカで軍民融合を行う形となる。DIUに支援されている会社の製品を見てみると、口の中に入れるワイヤレスマイクというものがあった。マイクは口の外にあるために周囲の音がうるさい状況ではコミュニケーションが難しくなっていたが、口の中に入れるためにどんな状況でも会話ができるのが特徴となっていて、イヤホンは空気の振動の代わりに骨の振動を使って音を聞く「骨伝導」を活用している。数百万ドルの支援を受けて製品は開発されていて、米軍の特殊部隊などで来年から利用される見通し。

一方でグーグルなどはDIUの戦略に消極的で、AIを使って米軍の無人機が撮影したデータを標的か判断する「メイブン計画」からも撤退している。その一方で中国ではAIの開発事業を進めていることから上院の軍事公聴会では批判的な意見が寄せられていて、担当者は中国は民間技術が全て軍事利用できるのに対して、アメリカでは従業員の抗議で技術を利用できないので厳しいと話していた。

キーワード
芦屋(兵庫)
西宮(兵庫)
パンダ
アメリカ国防総省
米軍
スタートアップ企業
シリコンバレー
DIU
軍民融合
ソニタス・テクノロジー
骨伝導
メイブン計画
グーグル
国防総省
AI
米上院 軍事公聴会

ニュース (ニュース)
05:23~

アメリカ南部、オクラホマ州の50階建ての高層ビルで、屋上から吊るされた清掃員をのせたゴンドラが地上約260メートルの高さで制御不能になった。清掃員は消防に救出された。ビル周辺には割れたガラスが散乱したが怪我人はなかった。インターネット上では、みているだけで乗り物酔いしたなどの反応があった。

キーワード
オクラホマ州(アメリカ)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪、松山の映像が流れ、各地の天気を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。北日本、東日本の山沿い、高知県はにわか雨に注意。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)
高知県

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

広島市内で先月末から今月にかけ復興のシンボルとして有名な平和大橋の欄干など約30ヵ所でアルファベットのような落書きが見つかっていて、警察が目撃情報などを基に捜査を進めた結果、広島・中区の少年が建造物損壊の疑いで逮捕された。調べに対し容疑を認めていて、警察が詳しく調べている。

先月30日、沖縄の男子高校生が埼玉県越谷市の知人宅を訪れた際に近所の住宅で火事があった。逃げ遅れた16歳の女性が2階から助けを求めていたことから男子高校生は雨樋をよじ登り、女性を窓から抱きかかえて救出した。その後、約2m70cmの高さから飛び降りたが近所の住民のひとたちが広げた毛布で受け止められけがはなかった。きのう高校で取材に応じた男子は将来の夢を聞かれると、人を救う関係の仕事に就きたいというのも視野に入れたとコメントした。越谷市消防本部は近く男子に表彰状を贈呈する予定。

先月、那覇市の高校生・崎元さんはおじの葬儀に参列するための航空券代6万円余が入った財布をなくし、見ず知らずの男性に声をかけられ事情を話すと6万円を手渡されたという。名前などを聞いておらず、地元の新聞社に情報提供の記事を掲載してもらったところ、埼玉県の医師・猪野屋博さんだということが判った。崎元さんは来週にも沖縄で猪野屋さんと再会する予定。

先月、原子力規制委員会は原発の新しい規制基準では航空機によるテロ対策などのため施設設置が必要なことについて、期限までに完成しなかった場合原則運転停止を命じることを決定している。九州電力はすでに再稼働している玄海原発3号機について、きのうテロ対策施設工事計画の一部を規制委員会に提出した。2022年8月の期限までに施設を完成させたい意向を示した。この問題をめぐっては先月の段階で九州電力の川内原発など7原発13基が間に合わないか目処が立っていない状況で、完成させたい意向が示されたのは初。

キーワード
原爆
平和大橋
建造物損壊
中区(広島)
火事
越谷市消防本部
那覇市(沖縄)
越谷市(埼玉)
猪野屋博さん
埼玉県
原子力規制委員会
玄海町(佐賀)

スポーツ (ニュース)
05:36~

大相撲夏場所5日目の主な結果を紹介。

大相撲夏場所、貴景勝は御嶽海との取組で右ひざ付近を痛め、右ひざのじん帯損傷で3週間の治療が必要と診断されたことを受けきのうから休場している。

1人横綱の鶴竜は強烈な当たりが持ち味の碧山と対戦し、下からの攻めで193kgの碧山を寄り切った。5連勝にも次に集中と淡々としていたという。

15日ロサンゼルスでのパドレス対ドジャース。ドジャース・前田投手はこの日も抜群の安定感を見せた。4回途中まで6人連続で3振、バットでも先制点を奪った。7回途中まで無失点。12個の3振を奪い2-0で勝利した。

キーワード
夏場所
貴景勝
御嶽海
千賀ノ浦親方
台東区(東京)
右ひざのじん帯損傷
鶴竜
碧山
寄り切り
朝乃山
栃ノ心
前田健太投手
ドジャース
パドレス
ロサンゼルス(アメリカ)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:38~

今朝のテーマはすべらせます。世の中には滑ったほうがいいものもある。滑らせることで不便を解消するアイデア。

階段での重いスーツケースが持ち上がる、バンパー内蔵型スーツケース。車輪とソリのようになっていて本体に当たらない。降りるときにもスムーズ。

後半食べづらい串焼き、食材が固くて取れない。滑らせるように食材を簡単に外せる部品付きの串。

リポート (ニュース)
05:42~

特殊詐欺の被害者の78%は自分は騙されないと思っていたという。直前で被害を免れた女性を取材した。自宅の固定電話に平日の午後、市役所の職員を名乗る電話があった。保険制度が代わり、過去の医療費2万3千円あまりが返ってくるとのこと。細かい数字の金額を言われ信じやすかったという。

男は、「手続きが10日ほど前に締め切られた、銀行でなら手続きできる、次は銀行担当者から電話が来る」と言った。その後、地元銀行の職員を名乗る男から電話があり「申請番号が必要でATMで取得するように、自宅に近いATMを調べて連絡する」と言った。翌朝、スーパーにあるATMに行くようにとの電話があり、女性はATMに行った。ATMは近くに従業員がいない場所にあった。男は「自分が言うとおりに操作してください」と言ってきた。指示にしたがって操作すると個人の名前が表示された。その事を尋ねると、「申請番号をとるためにはこのままいかないといけない」と言われた。女性の様子がおかしいと気付いた別の客が従業員に連絡し2人で 女性に声をかけた。従業員が代わりに男と話した。男は口調がだんだん厳しくなり、攻撃的な言葉遣いになった。その後、男は電話を切り、女性は危機一髪で被害に遭わずにすんだ。女性は特殊詐欺について知っていたが、まさか自分が、という思いが強かったという。詐欺グループは会話を録音されるのを嫌がるので、警察は録音機能付きの電話機の活用などの対策を呼びかけている。

キーワード
警察庁
特殊詐欺
福井市(福井)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
05:49~

今回のお願いは「電話切らないで”話の引き伸ばしに注意」。今年3月、千葉県に住む80代女性の自宅に警察官を名乗る男から「カードが偽造されている、調べさせてほしい」などと言われ暗証番号を教えてしまった。女性はこの後も電話を切らないよう言われ、「朝は何時に起きるのか」などと質問されたという。電話でこうしたやり取りを続けていると同僚の警察官を名乗る男が自宅に訪問し、話を信じた女性はキャッシュカード2枚を訪問した男に渡した。すると通話先の男から「通帳の取引明細の日付と残高を順番に読み上げてください」と言ってさらに話を引き伸ばしたという。翌日女性のもとに銀行から連絡があり、現金160万円が口座から引き出されていたことが判明した。詐欺グループは1度電話を切ってしまうと嘘に気づかれるリスクが高まるため引き延ばそうとする。知らない相手と話している最中に別の誰かが訪問し現金などを渡すよう求めたらそれは詐欺のため、渡してはならない。

キーワード
詐欺
千葉県

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台・名古屋・広島・福岡の空の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。夏日の場所が多く、福岡では29℃など熱中症に注意が必要となる。また、土日には九州では雨量が多くなる可能性があり注意が必要。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県
熱中症

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

関西の気象情報を伝えた。現在、波浪注意報が三重県の伊勢志摩に出ている。乾燥注意報が大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、福井県、香川県に出ている。

キーワード
波浪注意報
乾燥注意報
大阪府
伊勢市(三重)
兵庫県
京都府
奈良県
福井県
香川県
三重県

番組宣伝 (その他)
05:59~

ぐるっと関西おひるまえの番組宣伝。

チコちゃんに叱られる!の番組宣伝をした。

聖火のキセキ山梨の番組宣伝をした。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

ことし1月24日に千葉県野田市で女児が虐待死した事件では、父は冷水のシャワーをかけるなど暴行によって傷害致死などの疑いで、母も傷害ほう助の罪で起訴されているが、母は初公判で起訴内容について認め、娘を助けなかった理由について「やめてと言ったが胸ぐらをつかまれ馬乗りになられた」と話していた。母は次女を出産すると沖縄で暮らしていたが、一昨年9月に再開すると、娘は元気がない様子だったといい、父が不在だったときに尋ねると「毎日が地獄だった 夜中に起こされたりした」と話していたが、母は虐待について話すことが出来ず、去年2月に児童相談所に娘は虐待を否定する文書を書いていたが、これは父が母にLINEで指示した物となっていた。娘が亡くなる1か月ほど前には父が娘が年越しそばを「美味しそうに食えないのか」と言ったことで娘がはしを止めてしまい、それ以降風呂場に立たされるようになったと話していて、1月1日には娘が倒れ込み虐待を指摘すると父からは床に押し倒されひざ掛けを口に突っ込まれたといい、娘と家を出ていこうとしても行き先がばれたり連れ戻されると思ったと話していた。裁判は昨日で結審し、検察は母として虐待を認識しながら放置したのは許されるべきではないと2年を求刑している。また、弁護側はDVを受けていたので逆らっての行動は極めて困難だったとして、執行猶予付きの判決を求めていて、判決は来月26日に言い渡される。

日産自動車の新経営体制は暫定の指名委員会の提案を受けて人事案がかたまった。現社長は続投となり、ルノーの会長とCEOは取締役となる。経団連の名誉会長は取締役の議長にはならない方向となっていて、取締役は3人増の11人・社外取締役は6人となるり日産は来月の株主総会で取締役人事案を諮る方針。前会長の事件や業績低迷を受けた社長の責任を問う声もあるが、続投に当たって経営責任をどう明確化するかが注目されて、経営統合への日産・ルノーの立場が異なることから人事が両者の関係に与える影響も焦点となる。

EUは16日に三菱UFJ銀行やアメリカのシティグループなど5行が2007~2013年にかけてカルテルに加わっていたと発表していて、円やドルなど11通貨の為替取引で注文などの情報を交換し、取引の計画を調整していた。EUは5行に対してEU競争法に違反するとして、日本円で1300億円余の制裁金を課すとしていて、1年の参加であるとして三菱UFJ銀行は約86億円の制裁金となり、EUは業界のあるべき姿を損なったと批判している。

キーワード
虐待死
傷害致死
傷害ほう助
LINE
DV
日産自動車
ルノー
野田(千葉)
年越しそば
沖縄県
元旦
三菱UFJ銀行
EU
米シティグループ
英バークレイズ
カルテル
為替取引
EU競争法
べステアー委員

1分天気 (ニュース)
06:09~

渋谷から天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:10~

高校の普通化について、政府の教育再生実行会議は、画一的な学びが生徒の学習意欲に悪影響を及ぼしているとして、安倍総理大臣に普通科の見直しなどを提言する。国が学習の方向性を類型化し、学校が選べるようにすることが必要だという。類型化の例はグローバルに活躍するリーダー育成など。文系・理系をバランスよく学ぶ仕組みを作り、それに伴い、大学入試の見直しも必要だとしている。学校のICT機器を安く調達する必要性も指摘した。

イランのザリーフ外相は今日中国を訪問し、王毅外相らと会談しアメリカの制裁への対抗策を協議する考えを明らかにした。イラン産原油の最大の輸出先の中国と関係強化をはかり、アメリカを牽制するねらいがあるとみられる。アメリカはイラン産原油を禁輸する制裁など圧力を強化している。イランは対抗策として本格的な核開発も辞さないと表明している。イランは制裁を回避して輸出を続ける道筋をつける狙いもあるとみられる。アメリカのサンダース報道官は、最大限の圧力で臨む方針は変わらない、イラン側が行動に出れば、彼らに好ましくない対抗措置をとるなどと話した。軍事的な選択肢も排除しない姿勢を示し、イランを牽制した。

地方創生の新たな総合戦略の策定に向け、政府は検討を行う、まち・ひと・しごと創生会議の有識者を新たにする方針を固め、カーリングの本橋麻里氏ら8人が起用されることになった。増田氏など2人は留任する。政府は年内にも新たな総合戦略を取りまとめることにしている。東京圏への転入超過が続き、一極集中が是正されない状況が続いていることから、実効性のある戦略がとりまとめられるかが課題となっている。

キーワード
教育再生実行会議
安倍総理大臣
中央教育審議会
王毅外相
トランプ大統領
ロウハニ大統領
ザリーフ外相
NHK
サンダース報道官
ホワイトハウス
千代田区(東京)
北京(中国)
ワシントン(アメリカ)
平昌オリンピック
本橋麻里氏
出口治明学長
立命館アジア太平洋大学
まち・ひと・しごと創生会議
増田寛也客員教授
東京大学公共政策大学院
別府市(大分)

おはスポ (ニュース)
06:15~

プロ野球の試合結果を伝えた。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。セ・リーグでは広島・ヤクルト・阪神が巨人に1ゲーム差で並んでいる。パ・リーグでは楽天が1つ勝ち越して日本ハムと同率の2位となった。

プロ野球のソフトバンクは西武と対戦した。甲斐拓也選手がホームランを打って、ソフトバンクが勝利した。高橋礼選手はリーグトップの5勝目。

プロ野球の楽天対日本ハムは楽天打線が沈黙し、日本ハムが勝利した。

松田瑞生選手は女子マラソンで東京オリンピックを目指している。初マラソンとなった、去年の大阪国際女子マラソンで優勝した。今年9月のMGCの出場権をつかんでいる。明後日は大阪での1万メートルの日本選手権に出場する。松田選手は多い日は一日1500回の腹筋をするという。小学生のときの10年後の自分への手紙で、マラソンでオリンピック優勝と書いている。先月は標高1600メートルの高地で合宿を行った。テーマはスピードアップ。この日は一キロを5本走る練習をした。一万メートルの日本選手権でスピード強化の成果を試す。日本選手権にはライバルの鈴木亜由子選手も出場する。

キーワード
楽天
西武
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
広島
オリックス
巨人
阪神
高橋礼
甲斐拓也
榎田
福岡県
辛島航
平沼翔太
秋吉
東京オリンピック
大阪国際女子マラソン
MGC
日本選手権
松田瑞生
ダイハツ
鈴木亜由子
北海道マラソン
アルバカーキ(アメリカ)

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

国内23年ぶりとなる大規模な地熱発電所「山葵沢地熱発電所」が秋田県・湯沢市に完成し週明けに運転する。水野さんによる解説。エネルギーは地下のマグマであたためられたお湯。温泉近くにありお湯から蒸気を取り出して発電する仕組み。天気まかせではないので24時間発電が可能。出力4万2000キロWと8万世帯分の電気をまかなえる。地熱発電所は地熱源を掘り当てるのにコストがかさむようになったこと、多くは国立公園にあり景観を守るため開発が禁じられたこと、発電所が蒸気を取り出すとお湯が減るのではと温泉旅館の経営者から反対の声があがり開発が頓挫するケースが増えたことから大規模な物は少ない。山葵沢の場合は温泉とは別の場所からとるため影響はないと説明していたが心配の声があり、湯沢市が話し合いの場を作り毎月源泉を調査することなどで旅館側も納得した。90年台に50万キロWまでは増えていたもののその後進出が止まっていたが、原発事故を受け重要性が再認識された。政府は2030年までに150万キロWまで増やす目標を決定。公園内の開発を一部認めるなどし小規模な発電所は増えた。地熱発電の普及には事業者と地域の信頼関係がカギとなる。

キーワード
地熱発電
山葵沢地熱発電所
湯沢市
湯沢市(秋田)

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京・渋谷の様子を背景に全国の天気予報を伝えた。紫外線対策、暑さ対策をするよう呼びかけられた。

キーワード
夏日
紫外線対策
渋谷(東京)
旭川市(北海道)
秋田県
名古屋市(愛知)
那覇市(沖縄)
札幌市(北海道)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報。三重県の伊勢志摩の波浪注意報。大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、福井県、香川県の全域に乾燥注意報。火の取り扱いには注意。夏日になるところが多い。

キーワード
波浪注意報
乾燥注意報
夏日
三重県
大阪府
兵庫県
京都府
奈良県
福井県
香川県

ニュース (ニュース)
06:30~

札幌ではクマの目撃情報が相次いでいて、南区ではきのう目撃されていた。おとといにはクマが車と衝突する事故が発生し、衝突してしまった男性は後に2回転がりそのまま立ち去ったと話していた。このクマは自転車を追いかけていたといいクマを追い払うために男性は割って入る形となったという。真駒内公園でもクマの目撃情報が3件寄せられていて、近くの小学校では児童を一斉下校させている。札幌市は注意をよ美かける看板を設置し、警察もパトロールを続けている。

去年北海道で発生した大規模停電・ブラックアウトは、北海道と本州を繋ぐ送電線・北本連系線の容量が限られていたことで本州からも電力を送れなかったことが原因と見られている。経済産業省の審議会では北本連系線の増強について検討され、昨夜の会合では現在の90万キロワットから30%増強する方針が決定された。工事の期間は約5年で費用は430億円となるが、地域をつなぐ送電線の増強によって電力会社をまたいで電気の融通が可能となり、再生可能エネルギーを都市部に送りやすくなる。発電所の効率的な運用で料金を引き下げる効果もあるといい、経産省は効果は特定の地域にとどまらないとして、全国の家庭・企業の電気料金に上乗せする仕組みを導入する方針。

キーワード
札幌市
南区(北海道)
クマ
ブラックアウト
北本連系線
再生可能エネルギー
北海道

おはBiZ (ニュース)
06:34~

NTTドコモが高額のスマートフォンに限る形で、端末代金の軽減策を打ち出した。このうち、8万円台以上などの端末は3年間36回の分割払いで購入した場合に、24回分を支払った段階で、スマホを返却すれば、残りの支払いが免除される。

「ドコモが新たな販売方法」の映り込み。

株と為替の値動きを確認。

テロップ:WEBで動画公開中。

「ドコモが新たな販売方法」の映り込み。

日産自動車の西川廣人社長は引き続き社長職を続投し、ルノーのスナール会長に加え新たにボロレCEOも取締役に就任する。来月の株主総会でこの人事案ははかられる。

石油業界ではシェルやBPといった企業はメジャーと言われていて、アメリカではシェールなどの資源だけでなく、海洋油田などに注目している。ヒューストンの海洋油田に関する展示会には世界から2000社が出店し、関係者も6万人以上訪れるなど、各国の企業が海洋油田関連の開発にしのぎを削っていた。そんな中で9つの日本企業が大手石油資本と提携を発表していて、日本財団の支援のもとロボット・無線・塗料などの分野を紹介していた。川崎重工業では潜水艇・AUVという自立型潜水艇の開発が進められていて、原油を運ぶパイプラインを事前に入力されたプログラムに基づいて点検し、3000mまで潜水可能となっていることから、世界中の18万キロのパイプラインで活用されることを見込まれている。

キーワード
NTTドコモ
ニューヨーク株式
WTI
ダウ平均
ナスダック
シカゴ市場
日経平均株価
日経平均先物
おはBiz
日産自動車
西川廣人社長
スナール会長
ボロレCEO
ルノー
石油
シェル
BP
シェール
海洋油田
日本財団
川崎重工業 船舶海岸カンパニー
AUV
ヒューストン(アメリカ)
中央区(神戸)

ニュース (ニュース)
06:40~

広島市内で先月末から今月にかけ復興のシンボルとして有名な平和大橋の欄干など約30ヵ所でアルファベットのような落書きが見つかっていて、警察が目撃情報などを基に捜査を進めた結果、広島・中区の少年が建造物損壊の疑いで逮捕された。調べに対し容疑を認めていて、警察が詳しく調べている。

岡山県真備町にある石材店四代目・蒔田さん。真備町のち名になったと伝わる吉備真備公の墓などを手がけてきた。豪雨による浸水で機材のすべてが飲み込まれたが、被災の翌月には店を再開。しかし、町を離れ仮設での生活を強いられる人が多く店を開けても客足が途絶えた。経営が行き詰まる中、仮設住宅の入居期限が2年間であることから「2年は辛坊」という言葉が口癖になった。同じ様に悩む商店主仲間であり自動車整備店を営む松尾さんにときどき会いに行く。松尾さんも被災してからは毎月4、50件入っていた車検が半分以下に落ち込んだという。

15日、米オクラホマ州で50階建てのビルから吊るされた清掃用のゴンドラがトラブルで制御不能となった。ゴンドラには清掃員2人が乗っていて、地上約260mの高さで前後左右に大きく揺れた。その後清掃員2人は投げ入れられたロープをゴンドラに巻き付け揺れを止め、無事救出された。ビル周辺にはゴンドラの衝突で割れたガラスが散乱したが怪我人はいなかった。ネットでは清掃員は手当をもらうべきなどの反応があった。

キーワード
原爆
平和大橋
建造物損壊
中区(広島)
吉備真備公
真備町(岡山)
豪雨
オクラホマ州(アメリカ)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

100年前に開校したドイツの総合美術学校「バウハウス」。改修された建物の一部が先月から公開されている。見どころは教師たちが住んでいたと言われる建物。外観は真っ白だがリビングは黄色など内装は鮮やか。

セネガルのバオバブの実が世界から注目されている。カルシウムが含まれ健康のために古くから木の実を砕いたジュースなどが含まれてきた。15年前セネガルに居住したフランス人農学者のピエール・ジル・コメアさんは実を粉末状の食品、種を化粧品用のオイルに加工するなどして世界各地に輸出していて、バオバブの実についてカルシウムだけでなくビタミンCも豊富だと話す。活動は地元住民の貧困にも良い効果を及ぼしている。

キーワード
バウハウス
ドイツ
ピエール・ジル・コメアさん
セネガル
バオバブの実
カルシウム
ビタミンC

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

来月のG20大阪サミットで、警察は、高速道路のほか、大阪市内の9つの一般道路も交通規制に。G20サミットは来月28日・29日に咲洲のインテックス大阪でおこなわれ、約3万人が訪れる見込み。来月27日~30日阪神高速道路環状線、関西空港と大阪市内を結ぶ湾岸線で交通規制が行われるが、会場や首相が宿泊するホテル周辺の一般道でも規制を行うと発表。規制を行うのは、インテックス大阪、大阪駅、大阪城周辺など9つのエリア。首脳らが移動する時間帯に通行止めに。

11歳の時に広島で被爆した京都府城陽市在住の84歳の榎郷子さんが京都市で公演。「戦争を二度としてはいけない」と訴える。講演会は京都市上京区の同志社大学キャンパスで行われた。女性は爆心地から2キロ離れた広島市内の自宅で被爆。近くにいた当時12歳の姉は行方不明で、一週間後に上着だけが見つかった。女性は、上着を最初に見た父親が絶句したことや、母親が上着を抱きしめて泣いていたことなど、当時の状況を振り返り、「戦争はだめだなと。勝っても負けてもだめだなと。大きな声ではっきり言えるのは、戦争はだめです。」と語った。参加した学生は、「被爆の思いを後世に伝える責任を持たないといけない」と語った。

キーワード
関西空港
警察
塩見アナ
牛田アナ
G20大阪サミット
咲洲区(大阪)
城陽市(京都)
京都市(京都)
上京区(京都)
広島市(広島)
湾岸線
環状線

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

関西の気象情報を伝えた。波浪注意報が三重県に出ている。乾燥注意報が大阪、兵庫、京都、奈良に出ている。火の取り扱いに注意とのこと。

キーワード
波浪注意報
乾燥注意報
豊岡市(兵庫)
大阪市(大阪)
京都府
神戸市(兵庫)
姫路市(兵庫)
舞鶴市(京都)
奈良県
大津市(滋賀)

ニュース (ニュース)
07:00~

ことし1月24日に千葉県野田市で女児が虐待死した事件では、父は冷水のシャワーをかけるなど暴行によって傷害致死などの疑いで、母も傷害ほう助の罪で起訴されているが、母は初公判で起訴内容について認め、娘を助けなかった理由について「やめてと言ったが胸ぐらをつかまれ馬乗りになられた」と話していた。母は次女を出産すると沖縄で暮らしていたが、一昨年9月に再開すると、娘は元気がない様子だったといい、父が不在だったときに尋ねると「毎日が地獄だった 夜中に起こされたりした」と話していたが、母は虐待について話すことが出来ず、去年2月に児童相談所に娘は虐待を否定する文書を書いていたが、これは父が母にLINEで指示した物となっていた。娘が亡くなる1か月ほど前には父が娘が年越しそばを「美味しそうに食えないのか」と言ったことで娘がはしを止めてしまい、それ以降風呂場に立たされるようになったと話していて、1月1日には娘が倒れ込み母は虐待を指摘すると父からは床に押し倒されひざ掛けを口に突っ込まれたといい、娘と家を出ていこうとしても行き先がばれたり連れ戻されると思ったと話していた。裁判は昨日で結審し、検察は母として虐待を認識しながら放置したのは許されるべきではないと2年を求刑している。また、弁護側はDVを受けていたので逆らっての行動は極めて困難だったとして、執行猶予付きの判決を求めていて、判決は来月26日に言い渡される。

日産自動車の新経営体制は暫定の指名委員会の提案を受けて人事案がかたまった。現社長は続投となり、ルノーの会長とCEOは取締役となる。経団連の名誉会長は取締役の議長にはならない方向となっていて、取締役は3人増の11人・社外取締役は6人となるり日産は来月の株主総会で取締役人事案を諮る方針。前会長の事件や業績低迷を受けた社長の責任を問う声もあるが、続投に当たって経営責任をどう明確化するかが注目されて、経営統合への日産・ルノーの立場が異なることから人事が両者の関係に与える影響も焦点となる。

イラン情勢を巡りアメリカはイラン産原油を禁輸するなど圧力を強化すると、イラン側は本格的な核開発も辞さないと表明している。日本を訪れたイランのザリーフ外相は取材に対して、今日は中国を訪問して王毅外相らと会談しアメリカの制裁への対抗策を会談する方針。中国は核合意に参加していてイラン産原油の最大の輸出先であり、アメリカの制裁強化に反対していて、中国との訪問を通じて制裁を回避する道筋をつけると共にアメリカを牽制する狙いがあるとみられるが、アメリカ側はイラン側が行動に出れば好ましくない対抗措置をとり、軍事的な選択肢も排除しないと述べていた。

キーワード
虐待死
傷害致死
傷害ほう助
LINE
DV
野田(千葉)
年越しそば
沖縄県
元旦
日産自動車
ルノー
トランプ大統領
ロウハニ大統領
ザリーフ外相
NHK
王毅外相
核合意
サンダース報道官
イラン
千代田区(東京)
中国
ワシントン(アメリカ)

1分天気 (ニュース)
07:10~

渋谷を背景に天気を伝えた。種子島や屋久島では夜は激しく雨が降る場所もある。

キーワード
渋谷(東京)
種子島
屋久島

ニュース (ニュース)
07:11~

政府は認知症を発症する年齢をこれからの10年で1歳遅くするという目標を設けた。認知症は現在、65歳以上の7人に1人、約500万人にのぼるとされている。2025年には5人に1人の約700万人にのぼると推定される。政府は来月をめどに、認知症対策の具体的な施策を盛り込んだ大綱をまとめることにした。70代前半の認知症の人の3.6%という割合を2025年までに3.4%に引き下げるとしている。70代後半では10.4%の割合を9.8%に引き下げるとしている。2025年には団塊の世代の全員が70代後半になっている。この目標に向け、柱となるのは「予防」と、認知症の人が暮らしやすい社会を作る「共生」の2つ。

福岡・久山町は認知症の予防に地域ぐるみで取り組んでいる。公民館では65歳以上の人が参加できる、通いの場が定期的に設けられ、脳トレや体操をしている。町では60年近く前から大学と協力し、生活習慣と病期の関係を調べている。その結果、筋力が弱い人などが認知症になりやすいことがわかり、それを防ぐ取り組みに力をいれている。東京・町田市では、認知症の人が暮らしやすい社会を作る「共生」の取り組みも始まっている。あるデイサービスは利用者の殆どが認知症。その日取り組む活動は自分で決める。この日選んだ作業は自動車販売店での洗車。この販売店は5年前から協力していて、毎月謝礼も払っている。認知症対策として政府が柱に掲げる「予防」と「共生」、国として取り組みをどう進めるかが課題となっている。

札幌市内でクマの目撃情報が相次いでいる。近くの小学校では児童を一斉下校させた。クマが車と衝突した事件も起きた。クマはそのまま立ち去ったという。クマは自転車を追いかけていたという。衝突した車は助けるために間に割って入った。自転車に乗っていた人にケガは無かった。真駒内公園ではクマの目撃情報が3件寄せられた。札幌市は注意を呼びかける看板を設置し、警察はパトロールを続け警戒している。

那覇市の高校生は先月、埼玉・越谷の知人宅を訪れた。その際、近所の住宅で火事があった。逃げ遅れた16歳の女性が二階から助けを求めていたことから、雨樋をよじのぼり、女性を抱きかかえて外に出した。その後約2.7メートルの高さから飛び降りたが、近所の住民たちが広げた毛布で受け止め2人に怪我はなかった。越谷市消防本部は表彰状を贈呈するという。

那覇市の高校生の崎元颯馬さんは、おじの葬儀に参列するための航空券代6万円余りが入った財布をなくした。途方に暮れていたところ、見ず知らずの男性に声をかけられ、事情を話すと六万円を手渡された。男性の名前も聞いていなかった。地元の新聞社に情報提供の記事を掲載してもらった所、男性は埼玉の医師だと判明した。崎元颯馬さんは来週にも沖縄でこの医師と再開予定だという。

キーワード
認知症
久山町(福岡)
町田市(東京)
札幌市
南区(北海道)
クマ
越谷市消防本部
那覇市(沖縄)
越谷市(埼玉)
埼玉県

おはスポ (ニュース)
07:21~

大相撲夏場所5日目の主な結果を紹介。

武本アナが挨拶をした。ローマ・マスターズ大会3回戦で錦織選手はドイツ・シュトルフ選手と対戦。錦織選手は第2セットまで相手にリードを許すが、持ち前の粘りでタイブレークで奪い返した。第3セット、前に出た相手の脇を抜くパッシングショットや精度の高いショットで相手を上回り2-1でこの大会2年連続の準々決勝進出となった。

女子シングルス3回戦、大坂なおみ選手はルーマニア・ブザルネスク選手と対戦。持ち前の高速サーブやフォアハンドでポイントを重ね、2-0で準々決勝進出を決めた。前日の雨の影響で錦織・大坂両選手はこの日2試合戦った。大坂選手は16日の試合の結果、全仏オープンは第1シードで出場することになった。日本選手・四大大会シングルスで男女通じて初の快挙。

大相撲夏場所5日目。栃ノ心は北勝富士と対戦。右の下手、左も取って栃ノ心が寄り切って5連勝。久しぶりに自分の相撲が取れているとコメントした。

夏場所6日め。栃ノ心は逸ノ城(過去戦績14-5)と、鶴竜は大栄翔(過去成績2-0)と対戦する。

キーワード
夏場所
貴景勝
錦織圭選手
シュトルフ
マスターズ大会
世界ランキング
タイブレーク
ローマ(イタリア)
大坂なおみ
ブザルネスク
錦織選手
全仏オープン
大相撲夏場所
栃ノ心
北勝富士
両国(東京)
朝乃山
豪栄道
鶴竜
逸ノ城
大栄翔

リポート (ニュース)
07:24~

メキシコ先住民のヤリッツァ・アパリシオさんはオーディションで選ばれた無名の新人女優だが、アカデミー賞で主演女優賞にノミネートされ注目を浴びた。主演映画「ROMA/ローマ」は1970年代のメキシコを先住民の家政婦の目を通して差別や偏見を描き映像美と作品性が高い評価を得た。インタビューに応じたアパリシオさんは自らもなど先住民というだけで能力がないとみなされ仕事が限定されるなど差別を受けてきたと話した。アパリシオさんもオーディションで選ばれるまで家政婦などで生計を立てていた。賃金が低いので多くの場合医療保険も受けられない。メキシコ先住民は人口の2割である2600万人ほど。(2015年時点)先住民の7割以上が貧困状態。(メキシコ政府調査期間調べ2018年発表)

映画で一躍時の人となったアパリシオさんは国際機関などに出向いて実情を訴え、支援を求めている。アパリシオさんが生まれ育ったオアハカ州の先住民の村にいるミツィベスさんはアパリシオさんのように有名になりたいと語っている。両親の農業や工芸品づくりだけでは十分な収入を得ることは出来ないという。貧困の中期待を向けているのはバスケットボールで、地域の援助で得たボールでシューズも買えない中毎日練習に励んでいるという。先月の試合では決勝トーナメント進出をかけて都市部の強豪チームと対戦。試合前にアパリシオさんの応援メッセージが届けられ、いつものように裸足で臨みミツィベスさんのシュートが試合を決め最終的に全国3位となった。アパリシオさんは若い世代が豊かに暮らせるようこれからも訴え続けるという。アパリシオさんの訴えは世界の課題であると述べられた。

キーワード
アカデミー賞
アカデミー賞 主演女優賞
ROMA/ローマ
Netflix
アカデミー賞 監督賞
アカデミー外国語映画賞
アカデミー賞 撮影賞
貧困
国際労働機関
オアハカ州(メキシコ)
モンテレイ(メキシコ)

おはよう天気 (ニュース)
07:33~

渋谷を背景に天気を伝えた。九州では大雨の恐れとなり、紫外線対策も必要となる。

全国の天気を伝えた。沖縄県の石垣島あたりでは激しい雨が降り、九州も雨が明日にかけて降る恐れ。土日も宮崎県・大分県では大雨に注意が必要となる。

キーワード
日本気象協会
紫外線
渋谷(東京)
沖縄県
宮崎県
大分県
石垣島
沖縄本島

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:38~

今日のテーマは「預けるといいんです」預け先のアイデアを紹介していく。

大和田さんは通販サイトで服を選ぶときに実際に来てみないとサイズがわからないと悩んでいた。そこで使うのがお直しの専門店で、試着をしてお直しを同時に治すことも可能となっている。東京・神奈川・千葉の17の洋服リフォーム店から選んで預けることが出来、運送会社が自宅への再配達を減らそうと今年3月から始めている。

長期の出張に出かけるという夫婦は猫の預け先を探していると話していたが、そこで見つけたのはインターネットのサイトだった。数千人の猫の飼い主から世話をしてくれる人を見つけることが出来るのだという。見つけた女性の家には猫専用の部屋があり、この家の猫もすぐにキャットタワーで遊び始めた。また、猫は散歩をしないために犬と比べて近所付き合いの機会が少ないというのがこのサイトが始まった理由なのだという。

キーワード
再配達
東京都
神奈川県
千葉県

ニュース (ニュース)
07:43~

高校の普通科について、政府の教育再生実行会議は画一的な学びが生徒の学習意欲に悪影響を及ぼしているとして、きょう安倍首相に普通科の見直しなどを提言する。国が学習の方向性を類型化し、学校が選べるようにすることが必要だとしていて、類型化の例はグローバルに活躍するリーダー育成などとしている。文系・理系をバランスよく学ぶ仕組みを作り、それに伴い、大学入試の見直しも必要だとしている。学校のICT機器を安く調達する必要性も指摘した。

キーワード
教育再生実行会議
安倍首相
中央教育審議会
ICT

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

エネルギー/素材

九州電力
玄海原発3号機
川内原発
玄海原発

スクール/教育

同志社大学
真駒内公園小学校

レジャー/交通

真駒内公園
東京ドーム
両国国技館
ヤフオク
大阪駅
大阪城
国技館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

インテックス大阪

情報/通信

NHK札幌
NHK神戸

政治/経済/地方自治体

文部科学省
経団連
経済産業省

福祉/介護

DAYS BLG!
  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送