NHKニュース おはよう日本 アメリカ対中国追加関税公表へ

放送日 2019年5月14日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。

気象情報を伝えた。今日は雷雨に注意が必要。

ニュース (ニュース)
04:31~

世界文化遺産への登録を目指す「百舌鳥・古市古墳群」について、ユネスコの諮問機関は世界遺産に登録することがふさわしいとする勧告をまとめた。「百舌鳥・古市古墳群」は堺市・羽曳野市・藤井寺市にまたがる2つの古墳群で、宮内庁が仁徳天皇陵として管理する前方後円墳など3世紀~5世紀後半ごろ造られた49基が構成資産になっている。埋葬された人物の地位により大きさや形が様々な古墳は、日本列島の古代王権の成り立ちを表すとされる。ユネスコの諮問機関であるイコモスは世界遺産登録にふさわしいとの勧告をまとめた。今回の勧告は4段階中最も高いことから百舌鳥・古市古墳群は今年アゼルバイジャンで開かれる会議で正式に世界文化遺産に登録される見通しとなった。これについて文化庁は「傑出した古墳時代の埋葬の伝統と社会的・政治的構造を評価いただいた」などとコメント。国内の世界遺産は現在、文化遺産が18,自然遺産が4となっている。

スルガ銀行が立て直しに向けて新生銀行などと提携交渉を進めていることがわかった。スルガ銀行は投資用不動産向けの融資で多くの不正が発覚し、経営の立て直しが喫緊の課題となっている。こうした中、新生銀行がスルガ銀行の株式の数%程度を取得し、業務面でも提携する方向で交渉を続けていることがわかった。双方とも個人向けの融資比率が高く相乗効果を出すことをめざしているとみられる。また、家電量販店のノジマもスルガ銀行の株式数%を取得しており、支援をめぐる交渉が続いている。スルガ銀行は今年3月期の決算が多額の最終赤字になる見込み。 

北方四島のビザなし交流の訪問団に参加した日本維新の会の丸山氏は、訪問団のメンバーに戦争で島を取り返すことに賛成か反対かなどの発言したことについて不適切だったとして発言を撤回し謝罪した。丸山氏は昨夜、発言の際に酒を飲んでいたことを認めた上で、不適切な発言だったとして謝罪。その上で私の発言で国益を損ねかねない状況になれば真意ではないとして発言を謝罪し撤回させていただくと述べた。また、議員としての進退については党と相談し決めたいとした。

キーワード
世界遺産
百舌鳥・古市古墳群
ユネスコ
宮内庁
仁徳天皇陵
イコモス
文化庁
堺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
藤井寺市(大阪)
スルガ銀行
新生銀行
スルガ銀行本店
新生銀行本店
ノジマ
沼津(静岡)
中央区(東京)
日本維新の会
丸山穂高衆院議員
根室(北海道)

スポーツニュース (ニュース)
04:35~

大相撲夏場所2日目。新大関の貴景勝は琴奨菊に突き出しで勝って2連勝とした。力を出し切ればそれでいいと語り口も落ち着いていた。

大相撲夏場所2日目。御嶽海は玉鷲と対戦。叩き込みで御嶽海が勝利。御嶽海は長すぎた、疲れたとコメント。

大相撲夏場所2日目の主な結果を紹介。竜電は2連勝。大関復帰を目指す栃ノ心も2連勝。横綱・大関は安泰だった。

サッカー日本一を争う天皇杯は、新国立競技場完成後最初のスポーツイベントとして来年元日に決勝が行われる。昨日記者会見が開かれた。99回目を迎えるサッカー天皇杯はJ1・J2の40チームの他、都道府県予選を勝ち抜いたチームなど88チームが出場し日本一を争う。記者会見には前回大会で優勝した浦和レッズのオリヴェイラ監督と宇賀神友弥選手が出席。

キーワード
夏場所
貴景勝
琴奨菊
国技館
両国(東京)
御嶽海
玉鷲
竜電
栃ノ心
天皇杯
新国立競技場
田嶋幸三会長
日本サッカー協会
東京五輪
浦和レッズ
オリヴェイラ監督
宇賀神友弥選手
国立競技場
文京区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

札幌など各地の様子を伝えた。

各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府

リポート (バラエティ/情報)
04:40~

兵庫県の淡路島では携帯端末向けゲーム「はじまりの島」で観光振興を行っている。スマートフォンから無料でダウンロードできるこのゲームは、淡路島に住む高校生が歴史を歪めようとする魔物と戦う物語で、有名なロールプレイングゲームのように仲間とともに旅をしながら成長していく。地元自治体が作る淡路島日本遺産委員会が700万円をかけて制作したもので、プロジェクトの中心となった並木さんはゲームが好きで淡路島に興味がある人にアプローチできればと話していた。淡路瓦や松帆銅鐸を合わせて作られた「鬼銅鐸」や、たまねぎ・とらふぐなど敵キャラクターは島ゆかりのものが一般から採用されている。現実の観光スポットをモデルとした土地も15ヶ所登場していた。さらに、観光地を訪問すると携帯端末の位置情報を通じてレアアイテムを獲得できる仕様や、クーポン券の協力も行われていた。並木さんは淡路島は「古事記」にも登場する歴史の深い島ですので、歴史を知っていただきたいと話していた。また、ゲーム内の課金要素の収入は全て観光振興に役立てる方針。

中国では習い事がブームとなっている。特に人前で自分を表現することで心身ともに成長できると注目されているのはモデル教室で、浙江省・織里では約270人が生徒となっていたが、名産の子供服メーカーとも提携していることで、オーディションに受かればショーに出るチャンスもあるという。レッスンは土日で日曜日は1日が特訓となる。親たちは月2万6000円を払っているが、中には父が子供服の業者であることから、モデルを頼まれるケースも有ると良い、この家庭では看板モデルになるまでに成長していた。新疆ウイグル自治区から移民してきた女性も息子の可能性を広げてあげたいとここに移住したが、子ども2人がモデルになるとわずか数ヶ月で月収計16万円以上を叩き出したという。モデル教室の校長は季節ごとにチャンスが有り、政府も応援しているので市場はますます成長すると話していた。

キーワード
はじまりの島
NHK神戸
南あわじ市役所
淡路島日本遺産委員会
淡路瓦
松帆銅鐸
鬼銅鐸
タマポン
さんふぐ
おのころ島神社
古事記
たまねぎ
とらふぐ
南あわじ(兵庫)
淡路島
モデル
一人っ子政策
少子化
織里(中国)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:52~

アルゼンチンの人たちに親しまれたエバ・ペロン元大統領夫人(愛称 エビータ)が生誕100年を迎え、先週はブエノスアイレスにある墓に大勢の人々が追悼に訪れた。貧しい人たちのために力を尽くしながらも33歳の若さで亡くなったエビータはアルゼンチン人の心の中に今も生き続ける伝説的な存在。

タイ南部・プーケット沖に浮かぶ八角形2階建てのマイホームには仮想通貨で財を成した米国人とパートナーのタイ人女性がこの浮かぶ家を20棟作り、1棟約1700万円程度で売ろうとした。ただ、住居は無許可で建設されたもので、タイ海軍も出動。すでに2人は逃走しており、住居は撤去された。

アメリカで9時間煙突に引っかかったまま出られなくなった男を紹介。男は建物に盗みに入ったとみられ、救出されるとすぐ御用となった。

キーワード
エバ・ペロン元大統領夫人
TVE
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
スペイン
MCOT
TVB
仮想通貨
タイ海軍
タイ
香港
プーケット島
ABC
アメリカ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:54~

特殊詐欺を防止する、携帯電話を操作しながら使うと警告の音や光が出るATMを紹介した。銀行のスタッフや警備員に知らせるほか、操作をしている本人に対しても音声で呼びかけが行われるという。八王子警察署の署員が提案し、携帯電話の電波を感知して作動する装置を設置した。

キーワード
特殊詐欺
八王子警察署

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。天気は西から下り坂、東京都心も最高気温は4月下旬並みに戻る。

経済情報 (ニュース)
04:58~

円相場・ダウ平均・ナスダックの値動き、日経平均株価・東証株価指数の前日終値を伝えた。

キーワード
円相場
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

番組宣伝 (その他)
04:59~

4K・8K放送が紹介された。

NHK春の週末3ドラマの番組宣伝が流れた。

「宇宙(そら)から謎解き!奇妙な景色 アーススキャナー(」の番組宣伝が流れた。

空港ピアノ「ミネアポリス」の番組宣伝が流れた。

オープニング (その他)
05:00~

オープニングが流れ塩田さんらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
05:00~

トランプ政権は中国と折り合えずにアメリカが関税を引き上げたことを受けて中国も関税を引き上げる方針。来月1日に600億ドルの輸入品に25%の関税を引き上げてアメリカには屈しない立場を鮮明にした。対象には砂糖や生活用品・LNGや化学薬品が含まれているが、閣僚交渉が物別れに終わった際に「原則的な問題では中国は絶対に譲歩しない」として屈しない姿勢を強調していた。また、王毅外相は極限の圧力は正当な反撃を引き起こすと述べて正当性を強調した。

トランプ政権はまだ関税を上乗せしていない約3000億ドル分の輸入品も引き上げる手続きを始めていて、13日に詳細を公表する。これによって中国からのほぼすべての輸入品が関税上乗せの対象となるが、この追加関税に寄って合意内容に法的拘束力をもたせるなど、中国側に迫る方針。トランプ大統領は関税を課された多くの企業はベトナムなどに移転するので中国は報復するべきではないとしている。

百舌鳥・古市古墳群は堺市・羽曳野市・藤井寺市にまたがる2つの古墳群で、宮内庁が仁徳天皇陵として管理する前方後円墳など、4世紀後半~5世紀後半ごろに造られた49基から成る。埋葬された人物の地位により大きさや形が様々で日本列島の古代王権の成り立ちを表していて、ユネスコの諮問機関「イコモス」の勧告は4段階の内最も高い評価であることから世界文化遺産への登録が行われる見通し。国内の世界遺産は現在文化遺産が18件・自然遺産が4件となっている。

NHK世論調査では安倍内閣の支持率は48%となっていて、与党内からは堅調な数字で安倍首相が衆参同日選に打って出る可能性が高まっていると声があり、野党側からも準備が進んでいない中衆参同日選に踏み切るのではないかと見られている。自民党・二階幹事長は総理が判断すれば全面的に対応すると述べているが、一方で公明党・斉藤幹事長は一気に政権を失うリスクも有ると述べていて、野党側からも消費税などの問題を引き出しながら可能性を示唆していた。安倍首相は自民党役員会で憲法改正を議論しなくてよいのかと述べて、憲法改正案を国民に訴えるように示していて、衆参同日選はありうるという見方が広がっている。

日産自動車の前会長はオマーンの販売代理店に日産から支出させた資金の一部を自らが保有するペーパーカンパニーに還流させて、5億5000万円あまりの損害を与えたなどとして特別背任の罪などで起訴されていて、先月25日に保釈されている。被告の弁護士が報道陣の取材に応じていて、前会長はペーパーカンパニーについて株は保有しておらず支配・資金還流はない、送金は奨励金として正当な支出と主張した。23日に東京地裁で開かれる争点整理手続に出席するとみられる。

キーワード
関税
米中閣僚級交渉
王毅外相
ワシントン(アメリカ)
中国
ソチ(ロシア)
アメリカ通商代表部
トランプ大統領
トランプ大統領のツイッター
アメリカ
ベトナム
百舌鳥・古市古墳群
宮内庁
仁徳天皇陵
イコモス
ユネスコ
世界文化遺産
文化庁
自然遺産
堺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
藤井寺市(大阪)
日本列島
衆参同日選
NHK世論調査
NHK
安倍首相
二階幹事長
斉藤幹事長
自民党
公明党
景気動向指数
長妻代表代行
立憲民主党
国民民主党
玉木代表
消費税
憲法改正
日産
特別背任
東京地裁
オマーン
東京都
レバノン

おはcheck (ニュース)
05:10~

「KDDI新プラン 最大4割値下げ」のテロップ表示。

名古屋地裁岡崎支部は3月に娘に性的暴行を行った父親に対して、有罪の要件を満たしていないとして無罪を言い渡していたが、これについて性暴力被害者の団体は実態を踏まえられず法律の要件の問題で無罪が言い渡されたとして、警報の見直し・裁判官の研修を法務省・最高裁に要望している。

天皇陛下の即位に伴う儀式・大嘗祭で使う米を「亀卜」という亀の甲羅のヒビの入り具合で占う「斎田点定の儀」が行われ、栃木県・京都府の米が選ばれた。宮内庁は収穫する田んぼとその所有者を農業団体から推薦を受けるなどして選ぶ。

原発事故による避難指示が8年ぶりに解除された大熊町・大川原地区では、約1600平方mの水田で田植えが行われた。 大熊町では4年間の試験栽培の後、去年から実証栽培が行われていて、来年までの状況を踏まえてマニュアル作成を行うが、大熊町職員からは若い人に繋げていきたいと声があがった。

渋谷のハロウィーンでトラブルが相次いだことを受けて、渋谷区は渋谷駅周辺の地域を対象に期間に限り飲酒の禁止を盛り込んだ条例の制定を目指す方針で、罰則規定を設けるかなどの検討を進める。

キーワード
名古屋地裁岡崎支部
性的暴行
法務省
最高裁
天皇陛下
大嘗祭
斎田点定の儀
亀卜
皇居 半蔵門前
皇居 宮中三殿
宮内庁
栃木県
京都府
原発事故
避難指示
大熊町農業委員会
大熊町(福島)
ゆうきゆう
東京 渋谷区
渋谷駅
渋谷区(東京)
ハロウィーン

ニュース (ニュース)
05:12~

縄文人の全遺伝情報が初めて解読できたと国立科学博物館などの研究グループが発表。研究グループが記者会見し、世界で初めて縄文人の全ての遺伝情報を解読できたとした。解読結果をもとに復元したのが約3800年前の縄文人女性。茶色い瞳に細い巻き毛の髪、皮膚の色は濃いという。この研究は7つの機関でつくるグループで取り組んだ。分析したのは北海道・礼文島の船舶遺跡で発掘された縄文人。臼歯から核DNAを抽出し最先端装置で詳しく分析したところ、保存状態がよく、すべての遺伝情報を解読できたという。遺伝情報からは肌のしみができやすく、酒に強い体質だったということもわかった。また、縄文人の成り立ちを調べたところ、遺伝情報の約10%が現代の日本人に引き継がれているという。また、東アジア沿岸の人たちと遺伝的に近いこともわかった。

キーワード
縄文人
国立科学博物館
国立遺伝学研究所
篠田謙一人類研究部長
北海道
礼文島

リポート (ニュース)
05:15~

世界中の動植物100万種が絶滅の危機に瀕している。今月パリで開かれたIPBESの総会では、地球全体で100万種の動植物が絶滅の危機に瀕していると報告された。最も大きな要因とされたのが人間による陸・海の利用。このうち陸地では農地の拡大や農薬の使用などが動植物の命を脅かしているという。生物の保護と人間の活動をどう両立させるのか。ヨーロッパ最大の農業大国であるフランスでは、共存を目指す取り組みが始まっている。ヒメノガンは絶滅の恐れがある渡り鳥。かつて広く棲息していたが、農業の集約化が進むことにより棲息数が減ったという。70年代には7000羽近くいたのが現在では350羽ほど。保護を求める声の高まりを受け、フランス政府は1ヘクタールあたり6万円余りの補助金を出し農地を農薬を使わない牧草地に買える事業を始めた。報告書では生物の絶滅や生態系の破壊は自然の豊かさを劣化させ人間にも深刻な影響を与えるとしている。

兵庫県淡路島でゲームを使ったユニークな観光振興の取り組みが始まっている。1年余りの製作期間を経て先月一般公開された。「はじまりの島」はスマートフォンなどで無料でダウンロードできるゲームアプリ。現代の淡路島に住む男子高校生が歴史を歪めようとする魔物と戦う物語。仲間と旅をし、試練を乗り越えて成長していく。このゲームは地元自治体などでつくる淡路島日本遺産委員会が700万円をかけて制作した。並木さんはプロジェクトの中心メンバーの1人。並木さんはゲームをキッカケに淡路島について知って頂けたらなどと語った。このゲームでは淡路島にこだわり、淡路瓦と松帆銅鐸をもとにキャラクターをつくっている。他にも玉ねぎなど敵のキャラクターのほとんどは島ゆかりのものがモチーフとなっている。さらに実際に淡路島に足を運んでもらうためのしかけも用意。おのころ島神社では、携帯端末の位置情報サービスを利用し限定レアアイテムが手に入るようにしていた。また、ゲームには島を訪れた際に使えるお得サービスも導入されているという。これまでに20ヶ所以上がクーポン券への協力を約束しているという。淡路島はゲームを使い観光地としてのレベルアップを目指す。 

キーワード
IPBES 
ロバート・ワトソン教授
イースト・アングリア大学
パリ(フランス)
ヒメノガン
はじまりの島
淡路島日本遺産委員会
南あわじ市役所
淡路瓦
松帆銅鐸
おのころ島神社
兵庫県
南あわじ(兵庫)
淡路島

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

各地の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。奄美地方では非常に激しい雨に注意。東日本や東北では雷雨に注意。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

経済情報を伝えた。ダウ平均は大幅な値下がりとなっている。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック
為替

ニュース (ニュース)
05:30~

来年の東京オリンピック・パラリンピックを見据え、警視庁は競技会場が集中する東京の臨海部の警備を強化するため専門部隊を発足させる。WRTは臨海部初動対応部隊ともいい、警視庁が臨海部警備強化のために発足させる。東京オリンピック・パラリンピックでは臨海部に競技会場が集中し、選手村も建設予定になっている。WRTの隊員はサブマシンガンを所持し、水上バイクなどで海からテロなどに対応するという。警視庁は水上での機動力のある部隊ができ、警戒が手薄の恐れがある臨海部の警備強化につなげたいとしている。

秋篠宮妃の紀子さまと次女の佳子さまは世界の子供の支援をする団体のチャリティーイベントに出席された。イベントはセーブ・ザ・チルドレンの日本法人が毎年開いているもので、紀子さまはこれまでに7回イベントに足を運び、困難な状況にある子どもたちに心を寄せられてきた。今年は初めて佳子さまとともに出席された。港区の会場には今年で創設100周年を迎えたセーブ・ザ・チルドレンの歩みや活動を紹介するパネルが展示された。のちに会場ではチャリティーを目的とした夕食会などが開かれお二人も出席された。イベントでの収益は全て子どもたちを支援する活動にあてられるという。

「ケ・セラ・セラ」が世界中でヒットし人気を不動のものとしたドリス・デイさんが13日亡くなった。97歳だった。ドリス・デイさんは1922年アメリカのオハイオ州で生まれ、15歳から歌手として活動を始めた。1945年には「センチメンタル・ジャーニー」がヒットし人気となった。また、女優としても活躍し1956年公開のヒッチコック監督の映画「知りすぎていた男」では主人公の妻役を演じた。映画の中で歌った主題歌「ケ・セラ・セラ」がヒットしアカデミー賞歌曲賞を受賞した2004寝には一般市民としては最高位の自由勲章を受賞し、2008年にはグラミー賞で生涯功労賞を受賞した。また、デイさんが運営していた動物愛護財団はデイさんは肺炎を患い自宅で友人に見守られ亡くなったとしている。 

全国の名城のうち半数以上の石垣に修復が必要なことがわかった。NHKは日本城郭協会が選んだ日本100名城と続日本100名城のうち169の城について今年3月に管理自治体などにアンケートを送り、回答を得た。石垣などについて日常的な観察や管理を行っているのは92%だが、頻度や実効性について問うと十分できているは5ヶ所、あまりできていないは32と3割近くに及んでいた。また、修復を要する被害や劣化が見られるというのは71ヶ所で57%。被害の前兆が見つかっているのは92ヶ所で74%に及んでいた。

キーワード
警視庁
東京オリンピック・パラリンピック
WRT
紀子さま
佳子さま
セーブ・ザ・チルドレン
港区(東京)
ドリス・デイさん
ケ・セラ・セラ
センチメンタル・ジャーニー
知りすぎていた男
アルフレッド・ヒッチコック監督
アカデミー賞歌曲賞
自由勲章
オハイオ州(アメリカ)
肺炎
日本城郭協会
NHK

スポーツニュース (ニュース)
05:35~

大相撲 夏場所の2日目が行われ、貴景勝は琴奨菊との対戦となったが、突き出しで貴景勝が勝利する形となった。

御嶽海は玉鷲を相手に長い試合を制しているが、白星を重ねていきたいと話していた。

相撲の結果を紹介した。平幕の竜電・大関復帰を目指す栃ノ心が2連勝となり、横綱・大関陣は安泰となった。

今年のサッカー天皇杯は新国立競技場で行われる。J1・J2の40チームだけでなく、都道府県予選を勝ち抜いた計88チームが、プロとアマチュアの垣根を超えて日本一を争う。きのうはオリヴェイラ監督・宇賀神友弥選手がイベントに出席し、宇賀神選手はすべての選手が国立競技場での最初の試合に出場したいと思っているが、決勝進出してこのカップを掲げる姿を想像していると話していた。

キーワード
大相撲 夏場所
貴景勝
琴奨菊
国技館
両国(東京)
御嶽海
玉鷲
大相撲夏場所
竜電
栃ノ心
サッカー天皇杯
日本サッカー協会
田嶋幸三会長
新国立競技場
オリヴェイラ監督
宇賀神友弥選手
文京区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
05:39~

中国では習い事がブームとなっている。特に人前で自分を表現することで心身ともに成長できると注目されているのはモデル教室で、浙江省・織里では約270人が生徒となっていたが、名産の子供服メーカーとも提携していることで、オーディションに受かればショーに出るチャンスもあるという。レッスンは土日で日曜日は1日が特訓となる。親たちは月2万6000円を払っているが、中には父が子供服の業者であることから、モデルを頼まれるケースも有ると良い、この家庭では看板モデルになるまでに成長していた。新疆ウイグル自治区から移民してきた女性も息子の可能性を広げてあげたいとここに移住したが、子ども2人がモデルになるとわずか数ヶ月で計月収16万円以上を叩き出したという。モデル教室の校長は季節ごとにチャンスが有り、政府も応援しているので市場はますます成長すると話していた。

キーワード
モデル
一人っ子政策
少子化
織里(中国)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

今朝のテーマは「3つまとまりました」。

熊本・天草市の崎津教会は潜伏キリシタンの歴史が評価され、去年集落全体が世界遺産登録された。そんな崎津を訪れる人々の間では御朱印が流行している。キリスト教が禁じられていた時代にも神道・仏教の信者とキリシタンが共存しており、崎津教会の近くには崎津諏訪神社がある。「曹洞宗 普應軒」ではこれまで巡ってきた教会、寺、神社の御朱印がもらえる。

旅行会社に勤める長船雄祐さんは普段から電話でのやりとりが多い。電話の内容を手帳に書き込むが、処理済みの業務とそうでないものが混乱しがち。そこで遣い始めたのが3種類のメモ用紙が1札にまとまっているメモ用紙。長船さんは会話の内容を一番大きなメモ用紙に書き、電話が終わればメモを裏返し、左側のメモ用紙の1ページ目には旅先での食事に関する情報を、2ページ目には観光に関する情報を項目ごとに整理。このメモに従って各所に連絡をとったら、用が済んだページに目印を立てる。処理できなかった項目は小さいメモに記入し、目立つ場所に置いて翌日に備える。

大沢さんによると崎津の民家と民家の間には海に出るための細い路地があり、「トウヤ」と呼ばれている。昔ながらの漁村風景を見ながら御朱印巡りをするのも魅力。

キーワード
崎津
崎津教会
潜伏キリシタン
世界遺産
キリスト教
崎津諏訪神社
曹洞宗 普應軒
天草(熊本)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:49~

八王子市の信用組合出張所のATMは携帯を持ちながら操作をすると、携帯電話の電波を感知して光で警告してくれる。さらに「携帯電話の利用をご遠慮いただいております」とのアナウンスも。八王子警察署の署員が画面の操作に気を取られてしまうことに注目したもので、光によって詐欺に気付いてもらう狙いがある。また、八王子警察署によるとこのATMから詐欺グループに振り込まれる被害は起きていないとしている。

キーワード
詐欺
警視庁
八王子警察署
光るATM
八王子(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

記録的短時間大雨情報が沖縄・与那国島や岐阜県で昨日は発表されたが、きょうも奄美地方~東北で雨雲が発達する可能性がある。

仙台・名古屋・広島・福岡の空の様子を伝えた。仙台や名古屋では雷雨の恐れもある。

全国の天気を伝えた。奄美地方では非常に激しい雨の恐れがあり、東北まで大気の状態が不安定で局地的な大雨に注意が必要となる。

キーワード
記録的短時間大雨情報
沖縄県
岐阜県
与那国島
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

関西の気象情報と現在発表されている注意報を伝えた。雷注意報が兵庫・京都・福井・三重に、乾燥注意報が大阪・兵庫・京都・奈良に発表されている。

キーワード
兵庫県
奈良県
大阪府
京都府
福井県
三重県
日本海

番組宣伝 (その他)
05:59~

「サラメシ」の番組宣伝が流れた。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝が流れた。

「天空のゆりかご」の番組宣伝が流れた。

世界はTokyoをめざす「迷うな もがき続けろ~金メダルへ 男たちの闘い~」の番組宣伝が流れた。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

アメリカが10日、中国からの輸入品の関税を25%に引き上げたことを受け、中国も来月1日から報復のため関税を引き上げると発表した。中国はアメリカからの600億ドル相当の輸入品にすでに5%または10%の関税をすでに上乗せしているが最大25%に引き上げる。対象としては砂糖などの食品や化粧品などの生活用品などが含まれる。中国は先週のアメリカとの閣僚級協議が物別れに終わったあと、重大な原則的問題では中国は絶対に譲歩しないとしている。王毅外相は「極限の圧力は正当な反撃を引き起こすだけだ」とし、中国の措置は自らの利益と多国間の貿易体制の基本的ルールを守るものだと述べた。

アメリカのトランプ政権は中国の報復措置にさらに対抗し、まだ関税を上乗せしていない約3000億ドル分の輸入品について関税を引き上げる手続きをはじめ、13日に詳細を報告する方針。実施されると中国からのほぼ全ての輸入品に関税が上乗せされることになる。追加関税によりトランプ政権は貿易交渉で合意した内容には法的拘束力をもたせるなどアメリカの要求を受け入れるよう中国側に迫る方針。トランプ大統領は中国の報復措置の発表についてツイッターで「関税を課された多くの企業は中国からベトナムなど他のアジアの国に移転し、中国と取り引きする人は誰もいなくなるだろう」などと投稿した。 

百舌鳥・古市古墳群は堺市・羽曳野市・藤井寺市にまたがる2つの古墳群で、宮内庁が仁徳天皇陵として管理する前方後円墳など、4世紀後半~5世紀後半ごろに造られた49基から成る。埋葬された人物の地位により大きさや形が様々で日本列島の古代王権の成り立ちを表していて、ユネスコの諮問機関「イコモス」の勧告は4段階の内最も高い評価であることから世界文化遺産への登録が行われる見通し。国内の世界遺産は現在文化遺産が18件・自然遺産が4件となっている。

NHKの世論調査で安倍内閣を支持するとしたのは48%で先月から1ポイントアップした。与党内からは堅調な数字で安倍首相が衆参同日選挙に打って出る可能性は高まっているとの見方が出ている。野党からも安倍首相は衆参同日選挙に踏み切るのではないかとの見方が出ている。自民党は「総理が判断すれば党としては全面的にバックアップして対応する用意はある」としている。一方、公明党は「解散後は何が起こるか分からないとし、一気に政権を失うリスクもあるわけでそういうものは避けるべきだろう」とした。野党側の立憲民主党は「消費税先送りの解散総選挙ダブル選挙も可能性としてはゼロではない」とししっかり準備をして戦っていきたいとコメント。こうした中、安倍総理は昨日、自民党の役員会で憲法改正をめぐり議論しなくてよいのかと述べ、参院選を見据え党の憲法改正案を国民に訴えていくべきだとした。各党では衆参同日選挙についてありうるとの見方が広がっている。

スルガ銀行が立て直しに向けて新生銀行などと提携交渉を進めていることがわかった。スルガ銀行は投資用不動産向けの融資で多くの不正が発覚し、経営の立て直しが喫緊の課題となっている。こうした中、新生銀行がスルガ銀行の株式の数%程度を取得し、業務面でも提携する方向で交渉を続けていることがわかった。双方とも個人向けの融資比率が高く相乗効果を出すことをめざしているとみられる。また、家電量販店のノジマもスルガ銀行の株式数%を取得しており、支援をめぐる交渉が続いている。スルガ銀行は今年3月期の決算が多額の最終赤字になる見込み。 

キーワード
王毅外相
ワシントン(アメリカ)
ソチ(ロシア)
アメリカ通商代表部
トランプ大統領
ツイッター
百舌鳥・古市古墳群
宮内庁
仁徳天皇陵
イコモス
ユネスコ
世界文化遺産
文化庁
自然遺産
堺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
藤井寺市(大阪)
日本列島
安倍総理大臣
世論調査
NHK
自民党
二階幹事長
公明党
斉藤幹事長
衆参同日選挙
立憲民主党
長妻代表代行
国民民主党
玉木代表
スルガ銀行
新生銀行
スルガ銀行本店
新生銀行本店
ノジマ
沼津(静岡)
中央区(東京)

1分天気 (ニュース)
06:09~

渋谷から全国の天気予報を伝えた。今日は広範囲で雷雨の恐れがある。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:10~

景気動向指数の下方修正に関連して経営トップからの話。東芝の昨年度の決算は中国経済の減速などの影響で営業利益が前年度よりも6割近く減った。また週明けの東京株式市場は株価が値下がり。景気の基調判断は悪化に下方修正された。関係閣僚会議で総合的な判断として取りまとめられる。菅官房長官は、景気の先行き次第で追加の経済対策を検討することにも含みをもたせた。そして注目されるのが、今年10月に控える消費税引き上げの影響。萩生田幹事長代行は、引き上げの延期もありうるとの認識を示した。また、増税をやめることになれば国民の信を問うことになるとも指摘、その発言に波紋が広がった。さらに、国内の経済指標や海外経済のデータを注視していく姿勢を示す。来週20日にはGDPの速報値が発表される。

キーワード
内閣府
東芝
車谷暢昭会長
東京株式市場
日経平均株価
月例経済報告
安倍総理大臣
関係閣僚会議
菅官房長官
自民党
萩生田幹事長代行
日銀
ニッセイ基礎研究所

おはcheck (ニュース)
06:15~

「KDDI新プラン 最大4割値下げ」のテロップ表示。

auを展開するKDDIは、通信料金を最大4割値下げする新料金プランを発表した。先に値下げを打ち出したNTTドコモに対抗する形となっている。

実の娘に性的暴行した罪に問われた父親に有罪の要件を満たしていないとして、裁判で無罪を言い渡した。性暴力被害者などの団体は、実態が踏まえられず法律の要件の問題で無罪が言い渡されている、刑法の見直し・裁判官研修を行うよう法務省と最高裁に要望した。

キーワード
菜々緒
川栄李奈
東海林崇専務
KDDI
au
au発表会2019 Summer
NTTドコモ
法務省
最高裁

おはスポ (ニュース)
06:16~

貴景勝の相手は琴奨菊。前日に高安をやぶっている。貴景勝は、叩いて相手を崩した。貴景勝が勝ち2連勝。

大関復帰を目指す栃ノ心。勝ったのは栃ノ心。

主な取組の結果。豪栄道が初日から連勝。鶴竜も2連勝。

復帰後の一週間をまとめた。復帰後、初打席。見逃しの三振。しかし第二打席。初打点。第3打席、初デッドボール。復帰後の初ヒットは先制タイムリー。11日の試合でも2本のヒットを打ち、手応えを感じている。

3人のピッチャーが、母の日にインスタグラムで感謝の気持ちを伝えた。

ドジャースの前田健太は10日の試合で先発。6回無失点の内容で4勝目。ドジャース対ナショナルズは5-0。

ヤンキースの田中は7日の試合、投げたボールがまさかのキャッチミス。更に7回またもやキャッチミス。この試合田中に勝敗はつかなかった。ヤンキース対マリナーズは5-4。

気を取り直して、母の日のレイズ戦に先発。立ち上がりから安定したピッチング。そして4回、今度はキャッチ成功。田中は7回1失点で3勝目。ヤンキース対レイズは7-1。

キーワード
夏場所
貴景勝
国技館
琴奨菊
高安
両国(東京)
栃ノ心
豪栄道
鶴竜
大谷翔平
タイガース
オリオールズ
母の日
インスタグラム
田中将大投手
菊池雄星投手
前田健太投手
ドジャース
前田健太
ナショナルズ
ヤンキース
マリナーズ
田中将大
レイズ

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

銀行の融資を受けないと倒産する状況となっている「ゾンビ企業」と呼ばれる状態の企業は、日米欧など14か国上場企業の内12%を締めるまでとなっている。ここ30年で最も悪い数字となっているが更に増えるものと懸念されていて、日銀など各国の銀行が景気減速を食い止めようとお金を企業に貸すことが、経営再建の見込みのない企業を延命させる形となってしまっている。利益を出せない会社にお金を貸すと共倒れとなる可能性があり、金利が上昇に転じた時に次々と倒産が起きる可能性もある。櫻井さんは融資を続ける際に経営体質の改善を迫ることが必要だと述べていて、お金を借りやすくなることは新しいことにチャレンジできる良い面もあるが、心配りが必要となっている。(BIS調べ)

キーワード
ソンビ企業
BIS
日銀
連邦準備制度理事会
金融緩和

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

渋谷から全国の天気を伝えた。東京では雨が強まると見られ、沖縄県や奄美では雨が非常に強く降るとみられ、東日本~東北では雷を伴う可能性がある。

キーワード
渋谷(東京)
沖縄県
奄美(鹿児島)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報と現在発表されている注意報を伝えた。雷注意報が兵庫・京都・福井・三重に、乾燥注意報が大阪・兵庫・京都・奈良に発表されている。

キーワード
兵庫県
奈良県
大阪府
京都府
福井県
三重県
日本海

ニュース (ニュース)
06:30~

イラン核合意をめぐりアメリカは一方的に核合意を離脱したことに対して、イランは先週一部の義務に従わないとしていたが、これに対してアメリカは新たな経済制裁を課すとしている。ポンペイオ国務長官はEU外相会議が行われたベルギーを訪問していて、ドイツ・イギリス・フランスの外相やEUのモゲリーニ上級代表と会談を行い、イランが脅威だとの懸念を各国と共有したとしている。一方ヨーロッパ側は軍事的な緊張に発展しかねないとアメリカに自制を促していて、モゲリーニ上級代表は対話・協議を重ねる考えを示している。

北方四島のビザなし交流の訪問団に参加した日本維新の会の丸山穂高議員は、11日の夜に訪問団のメンバーに戦争で島を取り返すことに賛成か反対かなどの発言したことについて不適切だったとして発言を撤回し謝罪した。丸山議員は昨夜、発言の際に酒を飲んでいたことを認めた上で、不適切な発言だったとして謝罪していて、その上で私の発言で国益を損ねかねない状況になれば真意ではないとして発言を謝罪し撤回させていただくと述べた。また、議員としての進退については党と相談し決めたいとした。

米中貿易の対立が激しくなる中、アメリカは中国からの輸入品でまだ高い関税をかけていない3000億ドル分に最大25%の関税を上乗せする手続きに入ったことを公表している。これによってほぼすべての輸入品が追加関税の対象となる。

佐賀県鍋島町にあるJR長崎本線の踏切で高校生男女2人が普通列車にはねられる事故が発生している。2人とも死亡しているが、列車の乗客71人に怪我はなかった。警察によると現場は鍋島駅から東に400mほど離れた警報機・遮断器のある踏切で、運転士は遮断器をくぐり2人が中に入ってきたのを見てブレーキを掛けたが間に合わなかったと話していて、警察は自殺と見て状況を調べている。

東京五輪・パラリンピックに向けて、警視庁は臨海対策のテロ対策部隊WRTを新たに発足させた。東京五輪では臨海部に選手村・競技会場が集中していて、この部隊はサブマシンガンを持って水上バイクなどで海からのテロや不審者の逃走を防ぐものとなっている。

キーワード
核合意
ポンペイオ国務長官
EU外相会議
EU
モゲリーニ上級代表
テヘラン(イラン)
ブリュッセル(ベルギー)
日本維新の会
丸山穂高衆院議員
根室(北海道)
北方領土
関税
アメリカの通商代表部
アメリカ
中国
自殺
JR長崎本線
鍋島駅
鍋島町(佐賀)
東京五輪
パラリンピック
テロ
WRT
警視庁
選手村

おはBiz (ニュース)
06:36~

米中貿易摩擦に懸念が高まっている。ニューヨーク株式市場では、米中の貿易交渉をめぐり中国が報復で関税の引き上げを発表、ダウ平均株価は一時700ドルを超える大幅な下落となった。さらにトランプ政権はまだ関税を上乗せしていない約3000億ドル分の輸入品も新たに引き上げる手続きを始め13日に詳細を公表するという。ダウ平均株価の終値は617ドルの値下がりだった。日本自動車工業会の豊田章男会長は「保護主義的な考え方が広がりつつあるのも事実」としている。

JXTGホールディングスが消費税率引き上げに伴うポイント還元制度で全てのスタンドで2%分のポイント還元を行う方向で調整をしていることが分かった。杉森社長は会見で「消費税率引き上げに伴うポイント還元制度についてできるかぎりネットワークとして参加したい」とした。全店でポイント還元する場合政府の補助の対象とならない直営店はJXTGホールディングスがポイント分負担する方向で検討しているという。ガソリンスタンドでは出光興産やコスモエネルギーホールディングスも全店で参加できるか検討している。

内閣府が発表した景気について悪化に下方修正された。悪化となるのは6年2ヶ月ぶり。20日には1-3月期のGDPが発表される。先行きの見極めが大事になってくる。景気を表す言葉は様々あるがそれをグラフで表してみる。悪化している中で消費税率引き上げや米中貿易摩擦があるため、景気の先行きが気がかりとなる。グラフを思い描きながら景気を注視してほしいとのコメントが出ていた。

経済情報を伝えた。ナスダックも大幅下落となった。

キーワード
米中貿易摩擦
ニューヨーク株式市場
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
日本自動車工業会
豊田章男会長
JXTGホールディングス
杉森社長
出光興産
コスモエネルギーホールディングス
菅官房長官
踊り場
ナスダック
ダウ平均
ニューヨーク株式
日経平均株価
CME

ニュース (ニュース)
06:43~

ドリス・デイさんが肺炎で13日に亡くなっていて97歳だった。デイさんは1945年に「センチメンタル・ジャーニー」でヒットすると、1956年公開となったヒッチコック監督の「知りすぎていた男」では主人公の妻を演じ、主題歌の「ケ・セラ・セラ」もアカデミー歌曲賞を受賞した。2004年に自由勲章を、2008年にグラミー賞・生涯功労賞を受賞していた。

日本100名城・続日本100名城のうち169の城を管理している自治体にアンケートを行うと、管理を行っていると答えた自治体は92%となっていたが、あまり出来ていないと答えた自治体も3割近くなっていて、石垣の修復を要する被害・劣化が見つかるかについては57%が認めていて、被害の前兆についても74%の団体が見つかっていると回答していた。

3800年前の縄文人の遺伝情報を解読したと7つの機関でつくられた研究グループは発表している。この解読から当時の縄文人女性の顔を復元していて、茶色い瞳・細い巻き毛の髪・濃い色の皮膚が特徴となっていた。解析に使われたのは北海道・礼文島の船泊遺跡で発掘されたもので、臼歯から核DNAを抽出して分析を行っていて、DNAの保存状態が良かったことが全ての解読につながった。肌のしみ・耳垢の湿り・酒に強いなどの情報も分かっていて、遺伝情報の約10%が日本人に引き継がれ、東アジアの人とも遺伝的に近いことが分かっている。

キーワード
ドリス・デイさん
センチメンタル・ジャーニー
知りすぎていた男
ヒッチコック監督
ケ・セラ・セラ
アカデミー歌曲賞
自由勲章
生涯功労賞
オハイオ州(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
肺炎
石垣
NHK
日本100名城
続日本100名城
姫路城
松本城
松江城
縄文人
国立科学博物館
ゲノム
国立遺伝学研究所
船泊遺跡
篠田謙一人類研究部長
蒸留酒
北海道
礼文島

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

ドイツ・シュツットガルト市では大型の空気清浄機が建てられた。中のフィルターが窒素酸化物などを除去していて、有害物質の80%が除去できることで、周辺では10~30%の減少が期待できるという。

ベトナム・ハノイでは古い町並みをスケッチで残そうとするグループ・スケッチャーズハノイが注目されている。外国人を含めた数百人が街を描いていて、去年は画集も出版しているが、秋には2冊めが出版予定となっている。

イギリスのBBCは人工衛星の高性能カメラとドローンでの撮影を組み合わせて、地球全体を新たな視点で捉える番組を作っている。中国の団体運動やケニアのゾウの群れなどを見ることができ、数十年同じ場所を撮影した映像では都市が拡大し自然が減少する様子や、埋め立てなども見ることが出来る。

キーワード
独 ZDF
窒素酸化物
粒子状物質
ディーゼル車
シュツットガルト市(ドイツ)
ベトナム VTV
スケッチャーズハノイ
ハノイ(ベトナム)
英 BBC
英BBC
地球
中国
ケニア
ゾウ

経済情報 (ニュース)
06:52~

日経平均株価など経済情報を伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック
為替

関西のニュース (ニュース)
06:53~

百舌鳥・古市古墳群は大阪府南部の堺市と、羽曳野市・藤井寺市にまたがる古墳群で、宮内庁が仁徳天皇陵として管理する国内最大の前方後円墳の「仁徳天皇陵」など49基が構成資産になっている。イコモスが現地調査などを行った結果、「世界遺産に登録するのがふさわしい」と勧告をまとめた。百舌鳥・古市古墳群はことしの世界遺産委員会で世界文化遺産に登録される見通し。国内の世界遺産は現在、文化遺産が18件、自然遺産が4件で大阪府からの世界遺産登録はこれが初めてとなる。

「仁徳天皇陵」は全長約500m、国内最大の古墳。クフ王のピラミッドや、秦の始皇帝陵などと並び世界最大級の王の墓とされている。古墳群には古墳の周囲に大小さまざまな古墳があるのが特徴。形や大きさは埋葬された人物の地位を表している。日本列島における古代王権の成り立ちを表す貴重な遺跡とされている。ユネスコへの国内推薦が決まったのはおととし7月で、指摘された課題へ取り組み4度目の挑戦で国内推薦となった。その後、地元大阪では世界遺産への登録に向け古墳群をデザインしたオリジナルの切手の発売も行われた。去年9月にはユネスコの諮問機関が現地を訪れ、調査した。

キーワード
百舌鳥・古市古墳群
世界遺産委員会
堺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
藤井寺市(大阪)
アゼルバイジャン
クフ王のピラミッド
秦の始皇帝陵
ユネスコ
イコモス
ハニワ課長

関西の気象情報 (ニュース)
06:57~

関西の気象情報と現在発表されている注意報を伝えた。雷注意報が兵庫・京都・福井・三重に、乾燥注意報が兵庫・京都・奈良・大阪に発表されている。

キーワード
雷注意報
乾燥注意報
兵庫県
京都府
福井県
三重県
大阪府
奈良県

ニュース (ニュース)
07:00~

米中の貿易を巡る対立が激しくなっている。米中の対立は去年7月にアメリカが産業用ロボットなど818品目340億ドル分について関税を上乗せしたことが始まりだった。対する中国は545品目に25%関税を上乗せする報復措置をとった。その1ヶ月後、アメリカはプラスチック製品や半導体など279品目160億ドル分に関税を上乗せし、中国も同規模で関税をかけて対抗した。去年9月にはアメリカは5745品目2000億ドル分に関税10%を上乗せした。中国も600億ドル分の輸入品に関税を上乗せした。今月10日、トランプ政権は2000億ドル分の輸入品に対する関税を25%に引き上げた。対する中国も昨夜関税の引き上げを発表し来月1日から4500品目あまりに上乗せ関税を最大25%に引き上げるという。こうした中、中国では関税の引き上げに懸念の声が広がっている。河北省廊坊は家具の都と言われている。中国では家具はアメリカへの主要な輸出品の1つ。ある家具販売会社では一時売上の約40%がアメリカ向けだったが、関税引き上げの影響で売上がふるわなくなったため、輸出販売をやめ、先月からは国内向けの販売に切り替えたという。

激しくなる米中の貿易を巡る対立。こうした中、アメリカの通商代表部は、中国からの輸入品のうち約3000億ドル分に最大25%の関税を上乗せすると公表。ただ、医薬品やレアアースなどは関税の上乗せ対象にはしないという。これが実行されると中国からのほぼ全ての輸入品が追加関税の対象となる。アメリカの調査会社は約3000億ドル分の関税を25%引き上げればアメリカの平均的な家庭で年間25万円の負担増となるとの見方を示している。週明け13日のニューヨーク株式市場ではダウ平均株価の終値は617ドル安い25324ドル99セントで大幅な値下がりとなった。通商代表部は来月17日に公聴会を開き産業界などから意見を聞くことにしている。トランプ政権は貿易交渉で合意内容には法的拘束力をもたせるなどのアメリカの要求を受け入れるよう中国側に迫る方針。米中の対立について専門家は何年も続くと指摘。日本への影響については、米中の緊張が続けば中国を生産基地としている日本にとっても損失が大きいと指摘している。 

百舌鳥・古市古墳群は堺市・羽曳野市・藤井寺市にまたがる2つの古墳群で、宮内庁が仁徳天皇陵として管理する前方後円墳など、4世紀後半~5世紀後半ごろに造られた49基から成る。埋葬された人物の地位により大きさや形が様々で日本列島の古代王権の成り立ちを表していて、ユネスコの諮問機関「イコモス」の勧告は4段階の内最も高い評価であることから世界文化遺産への登録が行われる見通し。国内の世界遺産は現在文化遺産が18件・自然遺産が4件となっている。

キーワード
廊坊(中国)
通商代表部
ニューヨーク証券取引所
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
ブルッキングス研究所
百舌鳥・古市古墳群
宮内庁
仁徳天皇陵
イコモス
ユネスコ
世界文化遺産
文化庁
自然遺産
堺市(大阪)
羽曳野市(大阪)
藤井寺市(大阪)
日本列島

1分天気 (ニュース)
07:07~

渋谷の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。奄美地方では昼前後に激しい雨に注意。東北南部も激しい雨に注意。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:08~

NHKの世論調査で安倍内閣を支持するとしたのは48%で先月から1ポイントアップした。与党内からは堅調な数字で安倍首相が衆参同日選挙に打って出る可能性は高まっているとの見方が出ている。野党からも安倍首相は衆参同日選挙に踏み切るのではないかとの見方が出ている。自民党は「総理が判断すれば党としては全面的にバックアップして対応する用意はある」としている。一方、公明党は「解散後は何が起こるか分からないとし、一気に政権を失うリスクもあるわけでそういうものは避けるべきだろう」とした。野党側の立憲民主党は「消費税先送りの解散総選挙ダブル選挙も可能性としてはゼロではない」とししっかり準備をして戦っていきたいとコメント。こうした中、安倍総理は昨日、自民党の役員会で憲法改正をめぐり議論しなくてよいのかと述べ、参院選を見据え党の憲法改正案を国民に訴えていくべきだとした。各党では衆参同日選挙についてありうるとの見方が広がっている。

日産自動車の前会長の弁護士が昨日報道陣の取材に応じ、オマーンの販売代理店に日日産の資金を不正に支出させたとされる事件について自らへの資金の還流はなく、代理店への送金は正当な奨励金だと主張していることが分かった。一連の事件のうちオマーンを巡る事件について黙秘を続けこれまでは具体的な主張が明らかになっていなかった。前会長は今月23日に東京地裁で開かれる装填整理手続きに出席の見通し。

キーワード
安倍総理大臣
世論調査
NHK
自民党
二階幹事長
公明党
斉藤幹事長
衆参同日選挙
立憲民主党
長妻代表代行
国民民主党
玉木代表
日産自動車
特別背任
東京地裁

特集 (ニュース)
07:13~

多くの人を引きつける日本の城。しかし、自然災害などの影響で城を支える石垣の崩落が相次いでいる。紀州徳川家の城として知られる和歌山城。石垣は戦国時代末期から江戸時代にかけてつくられた。去年7月には西日本豪雨の影響で崩落した。また、樹木の根が石垣の中をはい出し、石垣を押している場所もある。また、石が抜け落ちている場所も目立ってきている。全国各地の石垣はどうなっているのかNHKは全国の名城200箇所を対象にアンケートを行った。回答を得た石垣のある124の城の中で71箇所は修復を要する被害が劣化があるという。変形など被害の前兆が見つかっていると回答したのは7割を超える92箇所だった。石垣の修復は簡単ではなく、和歌山城では崩落から10ヶ月たっても作業は進んでいない。石垣の修復は元の形に戻すのが原則で、石がなくなってしまった場合には同じ材質のものを用意するという。文化財を後世に伝えるためにはできるだけ元の状態を保つ必要があるのだという。石垣の専門家は日本の石垣は危機的状況にあると警鐘をならす。和歌山市では月に1度目視による点検を行っている。石垣の保全と人の安全について多くの自治体も頭を悩ませている。

石垣の崩落をどう食い止め、安全を確保していくのか。静岡県の掛川城では定期的にレーザーを使い変化をミリ単位で計測している。高松城ではガラス棒で危険を速やかに把握しようとしている。熊本県の八代城では熊本地震の被害をきっかけに始めたのは積極的な情報を発信だった。崩落とその後の修復の様子を見学してもらう市民向けのツアーを企画し情報発信に努めた。

取材した岩田記者は石垣を文化財として後世に残していくことと人の安全の確保の両立がもっとも大切だが時間と予算がかかるので簡単にできることではないという。災害の危険があるという観点にたち日常の管理をしっかり行うことが大切だと感じたという。

キーワード
熊本城
仙台城
丸亀城
和歌山城
NHK
石垣
石川県金沢城調査研究所
和歌山県
掛川城
高松城
八代城
掛川市(静岡)
香川県
八代(熊本)

おはスポ (ニュース)
07:22~

大相撲夏場所2日目、貴景勝は前日に高安を破った琴奨菊に勝って初日から2連勝。立ち会い、手が滑って相手を押し込む事ができなかったが、それでも「体がよく反応した」と、はたいて相手を崩し突き出しで勝利した。

大相撲夏場所2日目の主な結果。平幕の竜電が2勝、御嶽海が初白星、大関復帰を目指す栃ノ心も2連勝、横綱・大関陣も安泰だった。

スタジオトーク。新大関の場所はもっと重圧があるのかと思ったが持ち味が出ていましたねと高瀬。落ち着いて体がよく動いていますと武本。3日目の今日は埼玉栄高校の先輩である北勝富士と対戦。過去の対戦成績は6-2で貴景勝が4連勝中。得意の押し相撲を貫けるか、先輩の意地を見せるのか、注目したいと武本。楽しみですねと和久田。

スキージャンプの高梨沙羅選手が来季に向けジャンプの練習に入った。昨季のW杯では自己最低の総合4位に終わり、来季に向け巻き返しを図る。ミディアムヒルでより細かくミスを確認、改良に取り組んでいる助走姿勢を確かめながら約1時間で6本飛び、自分を見つめ直した。今後国内で調整した後、サマーグランプリなど夏の国際大会に備える。

キーワード
大相撲夏場所
貴景勝
琴奨菊
国技館
高安
両国(東京)
竜電
御嶽海
栃ノ心
埼玉栄高校
北勝富士
高梨沙羅選手
W杯
サマーグランプリ
鹿角(秋田)

ニュース (ニュース)
07:25~

警視庁は臨海部の警備を強化するため、臨海部初動対応部隊を発足させた。東京五輪では臨海部に競技会場が集中、選手村の建設も予定されている。WRT隊員はサブマシンガンを所持して水上バイクなどで海からテロなどに対応する他、不審者の海への逃走を防ぐ。警視庁は水上での機動力を持つ部隊が出来る事で警戒が手薄となるおそれのある臨海部の警備が強化されるとしている。

NHKは今月10日から3日間、電話での世論調査を行い1260人から回答を得た。夏に行われる参院選にどの程度関心があるかを尋ねた所、非常に関心があるが16%、ある程度関心があるが42%などとなった。安倍総理は拉致問題解決に向け前提条件をつけずに金正恩党委員長との会談実現を目指す考えを明らかにしており、これについて評価するが39%、評価しないが16%などとなった。今年の大型連休が10連休となった事について「よかった」が25%、よくなかったが29%などとなった。男女別にすると男性はよかったという声が上回るが、女性はよくなかったが上回った。年代別では若い世代には良かったの割合が高く、年代が上がると良くなかったが増える傾向が見られた。

キーワード
警視庁
WRT
東京オリンピック
パラリンピック
NHK
安倍首相
拉致問題
金正恩党委員長

リポート (ニュース)
07:28~

フランス・パリで先月29日まで行われていたIPBESの総会では地球全体で100万種の動植物が絶滅の危機に瀕していると報告書にまとめられた。最も大きな要因とされたのが人間に寄る陸や海の利用。陸地では農地拡大や農薬の使用が動植物の命を脅かしているとした。フランスでは生物の保護と人間の活動を両立させるべく、共存を目指す取組が始まっている。小麦の価格競争に対抗すべく農地を拡大し農薬を増やした結果、牧草地が消失し昆虫も減少、ヒメノガンは30年ほど前には7000羽いたのが350羽まで激減した。保護のためフランス政府は、1ヘクタールあたり6万円余りの補助金を出し、農薬を使わない牧草地に変える事業を始めた。生物保護の意義について報告書では、生物の絶滅などは自然の豊かさを劣化させ人間にも深刻な影響を与えるためとしている。

キーワード
IPBES
イーストアングリア大学
ロバート・ワトソン教授
パリ(フランス)
トキ
ベッコウトンボ
ベニザケ
ヒメノガン

おはよう天気 (ニュース)
07:32~

東京渋谷から天気を伝えた。今日は沖縄では梅雨入りの可能性があり、奄美では非常に激しい雨の可能性が、東海~東北付近でも雨が激しく降るとみられる。

全国の気象情報を伝えた。静岡県などで雨が降る恐れがあり、午後は東北でも広い範囲で雷雨となる。奄美地方では1時間に50ミリ以上の雨の恐れがあり、午後も西日本で雷雨が予想される。

キーワード
日本気象協会
渋谷(東京)
沖縄県
奄美(鹿児島)
梅雨
静岡県

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

今朝のテーマは「お茶 楽しく味わおう」。お茶の味や香りを味わうアイデアを紹介していく。

松本さんは友達とお茶を楽しむのに注ぎ口が2つある急須を使い始めている。お茶は均等な濃さでお茶を注ぐことがポイントとなっているが、この急須を使うことで均等に2人にお茶を注げる。愛知県半田市の常滑焼職人が作ったものとなっていて、ユニークなデザインも魅力となっているが、1人で使うときは傾けるなどの技術が必要となる。

佐賀県嬉野市の旅館には露天風呂の脇に急須型の蛇口が入っていたが、この中には本物のお茶のパックが入っていた。嬉野茶を粉末にしたことでお茶が出やすくなっていて、全身でお茶の香りを味わうことが出来る。ここにはお茶のパックもあり、肌に直接当てると効果がある。

お茶に浸かる事ができる露天風呂では、規格外となってしまったものを活用しているのだといい、一方で温泉と合わさって入っているために飲むことは出来ないという。

キーワード
新茶
中国茶
日本茶
緑茶
急須
常滑焼
お茶
半田(愛知)
嬉野茶
嬉野(佐賀)

ニュース (ニュース)
07:41~

スルガ銀行は等使用不動産向けの融資で多くの不正が見つかり、経営の立て直しが喫緊の課題となっている。これを受けて新生銀行はスルガ銀行の株式数パーセントを取得して、業務面でも提携する方向。共に個人向け融資の比率が高く相乗効果を出すことを目標にしているとみられる。また、家電量販店のノジマもスルガ銀行の株式を数パーセント取得していて、支援を巡る交渉が続いている。スルガ銀行は今年3月期の決算は多額の赤字になると見込まれていて、支援先の選定を急いでいる。

トランプ政権は中国の歩み寄りが見られなかったとして、中国からの2000億ドルの輸入品に対して、関税上乗せを10%から25%まで引き上げているが、さらに中国側もアメリカからの600億ドル分の輸入品の上乗せ関税を来月1日から最大で25%に引き上げるとしている。これに対抗する形でアメリカ通商代表部はまだ関税のかけられていない中国からの約3000億ドル分に最大25%の関税を上乗せする手続きに入ったとしている。一方で医薬品やレアアースは関税の対象にしない方針で、来月17日に公聴会を開いて意見を聞くことにしている。

キーワード
スルガ銀行
スルガ銀行本店
新生銀行
新生銀行本店
ノジマ
沼津(静岡)
中央区(東京)
関税
アメリカ通商代表部
ワシントン(アメリカ)

経済情報 (ニュース)
07:44~

日経平均株価など経済情報を伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック
為替

スポット

スクール/教育

埼玉栄高校

レジャー/交通

国技館
松江城
仙台城
掛川城
国立競技場
渋谷駅
新国立競技場
仁徳天皇陵
和歌山城
高松城
皇居 半蔵門前
国立科学博物館
熊本城
八代城
姫路城
松本城

宗教

崎津教会
おのころ島神社

家電

ノジマ

情報/通信

NHK神戸

政治/経済/地方自治体

文化庁
八王子警察署
自民党
名古屋地裁岡崎支部
公明党
最高裁

科学/環境/気象

国立遺伝学研究所

趣味/スポーツ

日本サッカー協会

車/バイク

日本自動車工業会

金融/保険

スルガ銀行本店
新生銀行本店
日銀
スルガ銀行
ニッセイ基礎研究所
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 5月14日 放送
  3. 次回の放送