NHKニュース おはよう日本 ▼現代ネット社会を歴史学者が斬る!

放送日 2019年5月11日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング。アナウンサーらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
06:00~

米中の貿易摩擦の解消を目指す閣僚級会議の2日目は、10日ワシントンで行われ、ライトハイザー通商代表やムニューシン財務長官、劉鶴副首相が出席した。約2時間の交渉だった。トランプ大統領はツイッターで「建設的だった。交渉は今後も続く。」などとし、交渉は折り合えなかったことを明らかにした。中国からの2000億ドルの輸入品に上乗せを始めた25%の関税について、「撤廃するかもしれないし、しないかもしれない。」と、このまま続ける方針を示した。中国は報復措置で対抗する構えを示している。アメリカは「中国側が先週に積み上げてきた合意内容を覆した。」とし、交渉では強硬姿勢で中国の譲歩を迫ったが、事態は打開できなかった。米中の貿易摩擦は長期化し、日本や世界経済への影響が深刻化する懸念がある。

今月8日、大津市の交差点で信号待ちをしていた保育園児と保育士の列に車が突っ込んだ事故では、2歳の園児が死亡、1人が意識不明の重体、13人が重軽傷を負った。道路を直進していた軽乗用車が、交差点を右折しようとした乗用車と衝突し、歩道に乗り上げた。警察は乗用車を運転していた52歳の女を逮捕し、過失運転致死傷の疑いで調べている。事故直後に軽乗用車のドライブレコーダーを回収していたが、当時付近にいた複数の車のドライブレコーダーを回収していたことが、捜査関係者への取材でわかった。容疑者の車の後で右折待ちをしていた車のものも含まれていて、警察は映像をもとに事故の詳細な分析を進めている。厚生労働省は「現時点では保育所の対応に問題は確認されていない。」とした上で、全国の保育所に対し、散歩の移動経路・利用する公園について安全性を改めて確認するよう求めた。付近の交通量・工事場所などを点検して、 職員間で情報共有することなどを呼びかけている。

きのう国会では、参議院本会議で改正子ども・子育て支援法が成立した。10月の消費増税にあわせて3歳から5歳の子どもの幼稚園や認可保育所などの利用料が世帯の所得に関わらず一律無償化されるなど、新たな制度が始まる予定。来年4月から低所得世帯を対象に大学など高等教育の負担を軽減する法律も成立した。衆議院本会議では児童虐待の防止策を強化するため政府が提出した児童虐待防止法などの改正案と、野党側が提出した対案の審議が始まった。安倍総理大臣は「子どもの命を最優先に、児童虐待の根絶に総力をあげる。」などと述べた。政府の改正案には、親権者らによる体罰禁止があるが、野党側の対案では虐待した親に対する再発防止プログラムの導入が柱になっている。与党側は改正案の早期成立に向け、野党側との修正協議も含め調整を進める方針で、与野党が合意できるかが焦点となる。

国の安全や機密に関する技術の流出を防ぐため、政府は外国為替法に基づき、原子力・航空・電力などの業種で、外国企業による日本企業への投資を規制している。政府は対象に半導体メモリー・集積回路・携帯電話などIT分野の20業種を加える方針で、早ければ年内に規制を始める見通し。規制対象の日本企業の株式を外国企業が一定割合以上取得する場合、事前に国へ届け出を出し、審査を受ける必要がある。外国企業による日本企業の買収・出資に問題があれあば、政府が素早く介入できるようにし、日本の安全に関わるIT分野での技術流出を防ぐ狙い。先端技術の外資規制を巡っては、中国への技術流出への懸念が高まるなか、アメリカ・フランス・ドイツなどがAIなどの分野で規制を導入する方針を示すなど、世界的に強化する動きが相次いでいる。

来月のG20大阪サミットにあわせ様々な分野の閣僚会合の先陣を切る形で、きょうとあす、G20農相会合が新潟市で行われる。吉川農林水産大臣が出席し、AIなど農業の生産性向上の技術活用や、食品ロスの削減など協力のあり方を議論する。福島第一原発の事故のあと、日本産食品の輸入規制を続けている国や地域が依然として多いことから、各国に食品の安全性を訴えたい考え。会場には福島県産の農業物などを用意し、各国閣僚に試食してもらい、安全性をアピールする他、吉川大臣と中国や韓国の閣僚との個別会談も行い、輸入規制の早期撤廃を要求する。輸入規制を巡っては、先月WTOで韓国政府の水産物の輸入禁止を撤廃するよう求めていた日本側の主張が退けられているだけに、日本は難しい立場にある。

キーワード
米中貿易交渉
劉鶴副首相
ムニューシン財務長官
ライトハイザー通商代表
トランプ大統領のツイッター
関税
貿易摩擦
ワシントン(アメリカ)
過失運転致死傷
厚生労働省
大津市(滋賀)
参議院本会議
改正子ども・子育て支援法
認可保育所
消費増税
衆議院本会議
児童虐待防止法
安倍総理大臣
児童虐待
外国為替法
G20農相会合
食品ロス
福島第一原発の事故
吉川農林水産大臣
WTO
輸入規制
新潟市(新潟)

おはスポ (ニュース)
06:09~

来月フランスで開幕するサッカー女子W杯の日本代表「なでしこジャパン」が発表された。高倉麻子監督は「令和に新しく強い光を持ってこられるよう全員で戦っていきたい。」などとした。GKは3人とも初めてのW杯。DFは8人。キャプテンとしてチームをまとめてきた熊谷紗希選手は3大会連続の選出。MFは6人。長谷川唯選手は26歳で、新たな司令塔として活躍が期待される。FWは6人。遠藤純選手はメンバー最年少の18歳。

先月日本代表のヨーロッパ遠征を終えた熊谷選手。ワールドカップについて「日本でサッカーをする女の子の目指す場所であってほしい。なでしこジャパンの結果は重要。」などとした。初めてのワールドカップは8年前。日本が初優勝した大会。熊谷選手は20歳ながら全試合にフル出場し、優勝を決めるペナルティキックも成功させた。大会後、3年連続ヨーロッパチャンピオンとなったフランスの強豪・リヨンに移り、技術を磨いている。3年前からは日本代表のキャプテンに就任し、澤さん、宮間あや選手と受け継がれてきた大役に重圧も感じた。「プレーで引っ張る澤さんと、ピッチ外でもチームを気にかけるあやさん。そうなれたらうれしいが、同じことをしようとは思っていない。」とした。今回の遠征で強豪との連戦に臨んだ日本。フランスとの初戦ではサイドを徹底的に崩され完敗した。ドイツ戦までの5日間、熊谷選手はコミュニケーション徹底した。「サイド攻撃が強い相手に対してどう守るか。ボールに寄せることを話し合った。」などとした。世代交代が進み若い選手が増えるなか、疑問や意見を聞く。籾木結花選手は「年上感がない。コミュニケーションが取れている。」などとした。ドイツ戦でもサイドを狙われた。体を寄せ、クロスボールをあげさせない。試合中も声を掛け合い、本番への手応えを掴んだ。「苦しい時に助けられるキャプテンになれたらいい。」などとした。熊谷選手は高校2年生からワールドカップに出場しているため、経験豊富で、チームにとって大きな強みとなる。

キーワード
サッカー女子W杯
なでしこジャパン
高倉麻子監督
熊谷紗希選手
リヨン
長谷川唯選手
日テレ・ベレーザ
遠藤純選手
文京区(東京)
令和
ワールドカップ
澤穂希さん
2011年 W杯ドイツ大会
宮間あや選手
オリンピック

ニュース (ニュース)
06:15~

旧優生保護法救済法めぐっては障害を理由に不妊手術を強制された人を救済するため、一人あたり320万円の一時金を支払う法律が先月24日に施行された。一時金の対象となる手術を受けた人は約25000人とされていて、法律施行後に申請の受け付けが始まった。厚生労働省によると、今月6日までの13日間に寄せられた申請は計12件でいずれも受理されたという。最も多かったのは北海道で5件、宮城県が2件、秋田県・茨城県などで1件。申請の相談は43都道府県で計184件あった。手術の記録が残っている人に対し行政側は個別の通知は行わず、当事者団体や弁護士などからは手術を受けたことを知らずに申請できず、救済から漏れる人も出てくると指摘している。厚生労働省は法律が施行されたばかりなので救済制度を広く周知して申請を呼びかけたいとしている。

キーワード
旧優生保護法救済法
参院本会議
厚生労働省
北海道
宮城県
秋田県
茨城県
石川県
福岡県
鹿児島県

リポート (ニュース)
06:17~

シリア内戦では少なくとも37万人が死亡し、国民の半数が家を追われた。その内戦はアサド政権が国土の多くを奪還して優位になった。戦闘が終わった地域には避難していた人達が戻り始めている。しかし、民主化運動を弾圧したアサド政権下の支援に欧米諸国は否定的で復興が進んでいない。こうした中、シリアの人々の生活の再建に向け、国連を通じて日本が支援を続けている。

東グータ地区は1年前にアサド政権側が制圧し、内戦の優位を決定づけた。避難していた人達も戻ってきている。東グータ地区のハラスタ市は人口が以前の6割ほどまで戻ったが荒廃した町での生活は容易でない。学校も被害を受け、市内の公立学校18校の内5校しか授業を行っていない。そこで日本が国連機関に資金を出す形で支援に乗り出し、7校の修復を進めている。2校の修復はほぼ終わり、9月に再開予定。

さらに日本が力を入れているのが雇用対策。がれき除去・清掃で収入を得てもらう支援を行っている。アリー・カトクートさんは仕事が見つからずに食糧援助を頼って暮らしていたが、今は自分で生活費を稼いでいる。アリーさんは去年6月に避難していた家族を呼び戻した。しかし、停電が断続的に起こるなど、元の暮らしに戻るには遠い。また妻は戦闘で手に大怪我を負い、治療が必要。国立病院は未だに壊れたまま、今後日本が7億円余をかけて建物を修復し、ベッドや医療機器を整備する予定。一方で、こうした病院や学校の復旧であっても民主化運動を弾圧したアサド政権への支援になるのではと批判の声もある。日本が支援を発表した直後、イスラム過激派系メディアは、犯罪者のアサド政権に褒美を与えるものだと強く批難した。それでも日本は、教育や医療の分野は人道支援だとして続けていきたいとしている。

キーワード
シリア内戦
アサド大統領
国連
シリア
内戦
UNDP
ダマスカス(シリア)
ハラスタ市(シリア)
ハラスタ市

経済情報 (ニュース)
06:24~

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の気象情報を伝えた。

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

近畿地方の天気予報を伝えた。注意報は乾燥が近畿のほぼ全域。

キーワード
乾燥注意報

ニュース (ニュース)
06:30~

北朝鮮のミサイルに詳しい韓国国防安保フォーラムのヤン・ウクセンター長は北朝鮮が発射した飛翔体を、公開した写真などから分析した。いずれもイスカンデルに酷似しているとし、大きな脅威になると指摘した。その上でヤン・ウクは、北朝鮮がミサイルや技術を他の国に拡散させないように国連安保理の制裁決議に従って各国が厳しい対応を取るべきだと指摘。

菅官房長官はホワイトハウスを訪れ、ペンス副大統領と会談した。2人は、北朝鮮の短距離弾道ミサイル発射などを受け、情報分析・今後の対応で連携することで一致した。また、菅官房長官は拉致問題の早期解決へ協力を要請し、両国の緊密な連携を確認した。さらに、会談では、沖縄の負担軽減を図るため在日米軍の再編を着実に進め、自由で開かれたインド太平洋の実現のため協力関係を強化することでも一致した。

約190カ国が加盟する核拡散防止条約はアメリカやロシアなど5か国だけに核保有を認めるも核軍縮の義務を課している。条約は半世紀に渡り世界の核軍縮体制の要となってきた。ところが、この条約を巡って開かれた国連の会合は先程各国の意見が対立し、今後の核軍縮のあり方についての文書を採択出来ないまま閉会した。会合では核兵器の9割を保有するアメリカとロシア非難の応酬があった。アメリカがロシアを怒る背景には、核兵器を搭載できるロシアの新型ミサイルを巡る不信感がある。トランプ大統領は去年10月、ロシアの核ミサイル開発を理由にINFを破棄すると発表した。ロシアも反発し、INFは8月に失効することになる。また、新STARTも2年後に失効する可能性が高くなっている。さらにトランプ政権は局地的攻撃に使える新型核兵器開発も発表した。北朝鮮などNPTに反して核兵器を保有する国も相次ぎ、世界には今も1万4000発の核弾頭が存在している。アメリカの科学者らが核戦争による人類滅亡までの残り時間を警告してきた終末時計が冷戦時代と同じ残り2分にまで進んだ。各国の間では今のNPTの枠組みの中では核拡散に歯止めがかけられないという危機感が強まっている。そこで核兵器を持たない国々が主張しているのが核兵器の開発から保有まであらゆることを禁止する核兵器禁止条約の発効。すで発効に必要な50か国の半数が批准している。しかしアメリカはこの条約について、核によって核を封じるしかない国際社会の厳しい現実を無視した条約だと拒否している。

各国の対立が続く中、出席した広島の被爆者は核廃絶に向けた国際社会の結束を訴えた。NPT体制の会合で露わになったのはその根幹が揺さぶられている危機的な現実だった。

ロシアとの平和条約交渉を巡り、河野外務大臣とラブロフ外相は昨夜モスクワで会談した。今月末に東京で外務防衛の閣僚協議を行うことで合意したが北方領土の主権を巡る双方の主張は平行線を辿っている。会談は4時間余り行われ、来月下旬のG20大阪サミットに合わせて予定されている日露首脳会談を前に北方領土での共同経済活動の具現化を目指し、今月下旬にモスクワで作業部会を開催することを確認した。

スイスのジュネーブで行われた「バーゼル条約」の締約国会議で10日、日本とノルウェーが共同提案したプラスチックごみをめぐる条約改正案が採択された。これによって、リサイクルに向かない汚れたプラスチックごみが新たに規制の対象となり、未洗浄・異物入りペットボトル・未分別プラスチックごみなどを輸出する際には相手国の事前の同意が義務になった。環境省によると、改正の狙いは各国の洗浄や分別などの処理を徹底させ、リサイクルを進めること。改正された条約は2021年に発効される。

昨日、愛知県西尾市の市道で道路脇を歩いていた33歳の母親と長男が乗用車にはねられ、母親が意識不明の重体。警察は乗用車を運転士ていた男性を過失運転傷害の疑いで逮捕して調べている。容疑者の車は本来の位置より手前で右折し、対向車線側で2人を撥ねた事が警察への取材でわかった。乗用車は右側のサイドミラーとフロントガラスの右半分が壊れていて、容疑者は調べに対し、「ドライブをしていた、人とぶつかったのは間違いない」と供述している。警察は事故の詳しい状況を調べている。

キーワード
韓国国防安保フォーラム
イスカンデル
PAC3
国連安保理
ソウル(韓国)
菅官房長官
ペンス副大統領
国連安保理決議
短距離弾道ミサイル
ホワイトハウス
NPT
国連本部
ワシントン(アメリカ)
国連
核兵器
トランプ大統領
INF
新START
終末時計
ニューヨーク(アメリカ)
河野外務大臣
ラブロフ外相
G20大阪サミット
日露首脳会談
モスクワ(ロシア)
北方領土
バーゼル条約
松澤裕審議官
ジュネーブ(スイス)
過失運転傷害
西尾市(愛知)

リポート (バラエティ/情報)
06:44~

広島県の福山駅で毎週土曜の夜に力自慢の男達が集まっている。16年前から続けるアームレスリング競技のクラブチーム「鉄腕広島」で現在50人が在籍している。飛び入りでの参加も歓迎。クラブ最強の豊田さんもアームレスリングとの出会いは7年前のこの場所だった。豊田さんは去年初めて全日本選手権に出場し、左腕85キロ級で準優勝になった。

豊田さんは福山市の鞆の浦と走島を結ぶフェリーの船長を務めている。アームレスリングの実力は荷物の積み込みなどの仕事でも活かされている。豊田さんの影響で職場の全員がアームレスリングのクラブチームに所属している。福山駅の広場での様々な交流で豊田さんは成長した。アームレスリングは誰とでもすぐに打ち解けるのが魅力。豊田さんは今後日本一の左に向けて頑張るという。

キーワード
福山駅
鉄腕広島
全日本選手権
福山(広島)
福山市(広島)
鞆の浦
走島

おはcheck (ニュース)
06:49~

市川真間駅が「母の日」まで、表記が市川ママ駅になり、記念入場券が販売される。

宮崎で震度5弱の地震があった。地震発生時の宮崎大学教育文化学部附属小学校の映像を紹介。

関東地方では初の真夏日を記録し、群馬県伊勢崎市では最高気温30℃になった・この暑さは11日も各地で続くと予想されていて、気象庁は熱中症への注意を呼びかけている。

東洋英和女学院の深井智朗院長が、著書の捏造で懲戒解雇の処分を受け、別の論考でも不正行為が認定された。

これまでに発表された企業の最終利益は合計19兆8220億円で、3年ぶりに減益になった。米中貿易摩擦を背景にした中国経済の減速などが要因。

キーワード
母の日
宮崎大学教育文化学部附属小学校
地震
伊勢崎市(群馬)
熱中症
東洋英和女学院
深井智朗院長
ヴァイマールの聖なる政治的精神 ドイツ・ナショナリズムとプロテスタンティズム
米中貿易摩擦

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

滋賀・大津市で保育園児の列に52歳の女の運転する車が突っ込み2人が死亡した事故で、警察は列に突っ込んだ軽乗用車以外にも複数の車のドライブレコーダーを回収して調べていることがわかった。背後で信号待ちをしている車などが含まれ、2台の車が衝突してから園児の列に車が突っ込むまでの経緯を調べているという。

大阪市東住吉区の50歳の会社員の男が、兵庫・三田市の大学1年・18歳の女子大学生を未成年者と知りながら1か月余りにわたり自宅に連れ込んでいたとして、未成年者誘拐の疑いで逮捕された。当初は家族と連絡を取り合っていたが電話が通じなくなり、捜索願いが出されていた。

京都府福知山市の「才の神の藤公園」で、樹齢1200年以上といわれる藤の花が見ごろを迎えた。昭和58年に京都府の天然記念物に指定。藤の花は来週末ごろまで楽しめるという。

滋賀・大津市で保育園児の列に52歳の女の運転する車が突っ込み2人が死亡した事故で、警察は列に突っ込んだ軽乗用車以外にも複数の車のドライブレコーダーを回収して調べていることがわかった。背後で信号待ちをしている車などが含まれ、2台の車が衝突してから園児の列に車が突っ込むまでの経緯を調べているという。

大阪市内の空の映像などを紹介、きょうは一部地域で気温が30度に達し熱中症にも注意と伝えた。近畿地方の天気予報を伝えた。注意報は乾燥が近畿のほぼ全域。

キーワード
大津市(滋賀)
東住吉区(大阪)
三田市(兵庫)
福知山市(京都)
大阪市(大阪)
熱中症
真夏日
乾燥注意報

オープニング (その他)
07:00~

7時のオープニング。

ニュース (ニュース)
07:00~

関税の上乗せに踏み切ったトランプ大統領。2日目の交渉が始まるのを前に強気のつぶやきを連発した。しかし、日本企業からは、懸念の声が。トランプ大統領はツイッターに、交渉は折り合えなかった事を明らかにした。そして、中国への上乗せ関税については今後の交渉次第で撤廃するかもしれないししないかもしれないと、このまま続ける方針を示した。これに対し中国は報復措置で対抗する構えで、米中の貿易摩擦は長期化し、日本や世界経済への影響が深刻化する懸念も。

ワシントンには田中記者がいる、2日目の交渉でも折り合えなかったようだが、やはり両国の溝は深かったのかと質問。田中記者は、そう思う、基本的な立場の違いはなかなか埋まらないと再認識したはずだと答えた。ワシントンの通商政策関係者は、中国側交渉団に関税引き上げの回避は困難とあきらめムードもあったと話していた。一方のトランプ大統領は、10本以上のツイートを投稿し、悪影響を受ける農業界を支援すると強調し、国内の反発を抑えようとやっきだ。見通しはどうか、と言う質問には、トランプ大統領と習近平国家主席とのトップ会談でしか交渉は打開できないと言う見方が出ていると答えた。

河野外務大臣とロシアのラブロフ外相の会談。北方領土での共同経済活動の具体化を目指し、今月下旬、モスクワで作業部会開催を確認した。今月末、東京で外務・防衛の閣僚協議外相会談実施で合意となった。北方領土の主権をめぐり、ラブロフ外相は、第二次世界大戦の結果ロシア領土になっったことを認めるよう迫ったという。河野外務大臣は、従来の主張。立場の隔たりはうまらなかった。

北朝鮮のミサイルに詳しい韓国国防安保フォーラムのヤン・ウクセンター長は北朝鮮が発射した飛翔体を、公開した写真などから分析した。いずれもイスカンデルに酷似しているとし、迎撃が難しいと、大きな脅威になると指摘した。その上でヤン・ウクは、北朝鮮がミサイルや技術を他の国に拡散させないように国連安保理の制裁決議に従って各国が厳しい対応を取るべきだと指摘。

参議院本会議で、改正子ども・子育て支援法が成立した。3歳-5歳児は、10月の消費税増税にあわせ、幼稚園・認可保育所などの利用料一律無償化となる。来年4月から低所得世帯対象に、大学など高等教育の負担軽減する法律が成立した。衆院本会議では、政府が提出した児童虐待防止法などの改正案、野党側の対案の審議がはじまった。安倍首相は、子どもの命を守ることを最優先にして、あらゆる手段をつくし児童虐待を根絶するという。政府の改正案は、親権者らによる体罰禁止。野党側の対案は虐待した親に対する再発防止プログラム導入。与党側は、改正案の成立にむけ、野党側との協議もふくめ調整をすすめる。

菅官房長官は今日未明ホワイトハウスを訪れ、ペンス副大統領と会談した。2人は、おとといの北朝鮮の短距離弾道ミサイル発射などを受け、情報分析・今後の対応で連携することで一致した。また、菅官房長官は拉致問題の早期解決へ協力を要請し、両国の緊密な連携を確認した。さらに、会談では、沖縄の負担軽減を図るため在日米軍の再編を着実に進め、自由で開かれたインド太平洋の実現のため協力関係を強化することでも一致した。

今月8日、大津市の交差点で信号待ちをしていた保育園児と保育士の列に車が突っ込んだ事故では、2歳の園児が死亡、1人が意識不明の重体、13人が重軽傷を負った。道路を直進していた軽乗用車が、交差点を右折しようとした乗用車と衝突し、歩道に乗り上げたということで、警察は乗用車を運転していた52歳の女を逮捕し、過失運転致死傷の疑いで調べている。事故直後に軽乗用車のドライブレコーダーを回収していたが、当時付近にいた複数の車のドライブレコーダーを回収していたことが、捜査関係者への取材でわかった。容疑者の車の後で右折待ちをしていた車のものも含まれていて、警察は映像をもとに事故の詳細な分析を進めている。この事故をうけて厚生労働省は「現時点では保育所の対応に問題は確認されていない。」とした上で、全国の保育所に対し、散歩の移動経路・利用する公園について安全性を改めて確認するよう求めた。付近の交通量・工事場所などを点検して、 職員間で情報共有することなどを呼びかけている。

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
SUBARU
中村知美社長
日立製作所
東原敏昭社長
りそなホールディングス
東和浩社長
劉鶴副首相
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
ワシントン(アメリカ)
G20大阪サミット
北方領土
習近平国家主席
河野太郎外務大臣
ラブロフ外相
東京都
モスクワ(ロシア)
韓国国防安保フォーラム
イスカンデル
PAC3
国連安保理
ソウル(韓国)
安倍首相
改正子ども・子育て支援法
菅官房長官
ペンス副大統領
国連安保理決議
短距離弾道ミサイル
ホワイトハウス
過失運転致死傷
厚生労働省
大津市(滋賀)

おはスポ (ニュース)
07:14~

サッカー女子W杯へ出場する日本代表発表がされた。GK三人ははじめてのW杯。DFは8人。南萌華選手は、20歳以下の代表のキャプテンだった。MFは6人。長谷川唯は22歳。FWは6人。小林里歌子選手は、21歳。得点にこだわりたいという。

ロッテは4連勝。ソフトバンクとロッテの試合。ロッテの井上晴哉選手は、ソフトバンクの武田翔太選手をとらえ、ライト前タイムリー。ロッテの先発は二木康太。9-1でロッテの勝利。

西武は4連敗。巨人は3連勝。DeNAは連敗を5で止めた。

イ・サンファ選手が引退を表明した。小平奈緒選手のライバルだった。韓国の複数のメディアが伝えている。ピョンチャン五輪でイ選手が銀メダル。今月16日に引退式を行うという。

キーワード
サッカー女子W杯
高倉麻子監督
南萌華選手
長谷川唯選手
小林里歌子選手
ロッテ
ソフトバンク
井上晴哉選手
武田翔太選手
二木康太
西武
巨人
DeNA
イ・サンファ選手
小平奈緒選手
ピョンチャン五輪

令和に生きる (ニュース)
07:18~

ネットの大量の情報の真偽を見分けるには、歴史がいい。2年前に出版された新書「応仁の乱」は47万部のヒットとなった。著者の呉座勇一さんは日本中世史を専門とする歴史学者。室町時代の応仁の乱は、将軍家の後継者争いに大勢の武将や大名が加わり、戦乱は11年にも及んだ。呉座さんは武将の対立や英雄不在などから、複雑な背景を浮かび上がらせた。込み入った人間関係やリーダー不在など、今に通じると、多くの人から共感を得た。呉座さんは「世の中のことは簡単には分からないことを分かってほしい。現代もそう。」 などとした。世の中の問題を単純化して理解しようとすることに警鐘を鳴らしている。物事の本質を見失うため。本能寺の変について、天下統一目前の織田信長に家臣の明智光秀はなぜ反旗を翻したか。謎を埋めるため浮上したのが黒幕説。朝廷・豊臣秀吉・イエズス会などが黒幕説の対象となった。呉座さんは「100%きれいに説明できるのが黒幕説の魅力。爽快感がある。実際のところは分からないのに。」などとした。「極端な単純化は半分うそ。本質を見失い、本当の問題に議論がいかなくなる。」ともした。先月19日の池袋での事故では、高齢者の運転する車が暴走し、親子が犠牲になった。世の関心は、運転者が逮捕されなかったことで、上級国民だから守られているとの憶測が飛び交った。呉座さんは「糾弾して留飲を下げるだけでは根本的な問題解決にならない。」などとした。また、「白黒つけられない状態は居心地が悪いが、耐えること。勉強不足を素直に認めることが誠実で知的な態度。」などとした。

キーワード
令和
応仁の乱
真如堂縁起
本能寺の変
織田信長
明智光秀
イエズス会
豊臣秀吉
上級国民
池袋(東京)

ニュース (ニュース)
07:26~

和歌山県白浜町のジャイアントパンダ・良浜はこれまでに9頭の子どもを生んでいて、今は去年8月に生んだ彩浜の子育てをしている。きのう、プレゼントが贈られた。カーネーションに見立てた好物のにんじんに、親子の雪だるまと、チューリップの形のりんご。一緒になって味わっていた。

キーワード
良浜
彩浜
にんじん
りんご
白浜町(和歌山)
ジャイアントパンダ
カーネーション
チューリップ
母の日

気象情報 (ニュース)
07:27~

大阪の中継映像。大阪の最高気温は30度の見込み。熱中症に十分注意。全国の気象情報を伝えた。

キーワード
大阪府
熱中症

経済情報 (ニュース)
07:29~

  1. 前回の放送
  2. 5月11日 放送
  3. 次回の放送