NHKニュース おはよう日本 2019年4月19日放送回

放送日 2019年4月19日(金) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニングにて、利根川キャスターが挨拶。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

元議員は以前交際していた女性が性的暴行を受けたと告訴したことから先月議員を辞職。警察は捜査を進めていたが、去年12月、寝ている女性に性的暴行をした疑いで書類送検する方針。女性が厳しい処罰を求めていることから起訴を求める厳重処分の意見をつけると見られる。捜査関係者によると、警察の事情聴取に対し容疑を認めている。一方、警察は元議員が女性の裸を撮影・保存していたとして軽犯罪法違反の疑いでも書類送検することにしている。

自動車メーカーのスズキが安全性能に関わる検査でも不正を行っていた事を受け、国土交通省は本社への立入検査を行い、再発防止策の実施状況を確認する。スズキは先週、燃費や排ガスの検査データ改ざん以外に安全性能に関する検査でも不正があったと明らかにした。昨日、29車種202万台のリコールを届け出た。再発防止策として改ざんが行えない様にプログラムを改修する他、検査員倍増や社員教育の徹底などの対策を示していたが、国土交通省は実施状況を確認することにしている。スズキの検査不正の問題では平成28年、規定の走行試験を行わず、燃費のデータで不正な測定を行っていたことが明らかになったほか、去年も燃費や排ガスのデータを書き換えていたことが明らかになっていた。国土交通省は二度と不正が行われないよう対策の実施状況を把握し、適切に移動していきたいとしている。

国の天然記念物で絶滅の危険性が極めて高いジュゴンが平成25年以降沖縄県の先島周辺で目撃されていたことが調査でわかった。環境省は過去に沖縄の先島諸島周辺でジュゴンを目撃したか聞き取り調査を行った。その結果、平成25年か26年の春~夏頃で西表島周辺で、平成25年6月に多良間島周辺で目撃した情報が寄せられた。更に去年8月、波照間島周辺で親子と見られる2頭目撃した情報があった。環境省によると、先島諸島周辺ではこれまでも目撃情報が寄せられているが、多良間島周辺での情報は初めて。環境省は引き続き情報を集め、生息海域の特定を進めることにしている。

キーワード
沖縄県
西表島
多良間島
波照間島
ジュゴン

スポーツ (ニュース)
04:35~

阪神対ヤクルトの試合では打線の援護を受けた先発の岩田稔が内野ゴロの山を築き、最後まで投げきった。阪神が13-5で勝利し、岩田は4年ぶりの完投勝利をおさめた。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

ロッテは同点の3回に打線がつながり4点を入れ5-2でロッテが勝利し3連勝。

2点を追うオリックスは6回にも追加点を許すと、7回に頓宮がプロ初のホームランで追い上げるも及ばず7-3で敗れた。

桃田賢斗は現在世界ランク1位、先月は全英オープン、今月はシンガポールの国際大会で優勝するなど桃居五輪で金メダルが期待されている。7月のジャパンオープンの会場五輪の本番と同じ場所。百田は体育科kの雰囲気。百田は確かめながら試合をしたいとコメント。

キーワード
岩田稔
阪神
ヤクルト
楽天
西武
オリックス
巨人
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
広島
頓宮
ジャパンオープン
桃田賢斗

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

東京・名古屋・広島の映像が流れ、日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
名古屋市(愛知)
大分県

リポート (ニュース)
04:40~

全国の国立大学の中で11年連続1位となっている福井大学。学生の就活を支えているのが、キャリア支援室。支援の柱の一つが企業についての情報提供。先月初めてには学内に4日に渡る合同企業説明会を開催。参加した企業は県内外の480社で大学にいながら幅広い情報を得られる。この説明会では学生と企業が立ち話を交わす交流会を開催。ブースでは聞けない職場のムードや昇進の実態が率直に聞ける。 他にも企業を一社ずつ招いた個別企業説明会を年間200回開催。県内外の企業を巡るバスツアーも企画。1年生の参加も受付、志望先を早期に考えられるようにしている。もう一つの柱は個別指導。教えるのは国家資格を持つアドバイザーが企業ごとの傾向に基づいて指導する。支援室でヘア毎年1000人以上の卒業予定者全員に連絡し進路を把握、最後まで支援を継続する。

藤原菜穂華さんは岩手県釜石市で東日本大震災を経験。震災当時3歳だった藤原さんは仮説暮らしなどを経験。遊ぶ場所が限られていた当時、北海道からのボランティアと遊んだ想い出が忘れられないという。お世話になった人たちが被災したのが、去年9月の北海道地震。恩返ししたいと決意した藤原さんは子どもたちはどんな暮らしをしているのか思いを巡らせた。そこで選んだのは絵本の読み聞かせ、コツを教わった。先月26日に北海道に出発、一番被害の大きかった厚真町を訪れた。厚真町内では約180世帯が仮設住宅暮らしをしている。始めは打ち解けられなかったが、絵本を読み聞かせると小さな子どもたちが輪を作り出した。その中でも佐藤遙さんと特に仲良くなった。佐藤さんの自宅は地震で全壊、現在は仮設住宅で暮らしている。2日間厚真町に過ごした藤原さんが最後の夜に選んだ本は釜石の小中学生たちが津波から逃げて助かった話。藤原さんが伝えたかった自分の街が好きという思いが詰まっていた。藤原さんは楽しんでもらえる場所を作りたいと思っていたので、達成できんじゃないかと思いますと話した。

茨城・筑西市のこだますいかの収穫の様子が流れた。

キーワード
福井大学
東日本大震災
北海道地震
厚真町(北海道)
こだますいか
筑西市(茨城)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:53~

中国からの話題を紹介。先月中国の警察に「何か分からないが動物を捕まえた」との通報が入った。警察が駆けつけるとふわふわモコモコの動物がいた。正体はマヌルネコだった。マヌルネコは中国で指定する絶滅危惧種の1つだった。発見された時には動けないほど弱った状態だったという。20日保護され元気を取り戻したマヌルネコは野生に返された。

インターネットで人気の犬の話題。犬の首のあたりには保護具がつけられていた。飼い主はこの保護具に一工夫し、フライドポテトに見立てたりバスケットゴールに見立てたりした。

アメリカ・フロリダ州の国立公園で捕獲されたニシキヘビ。体長5.2m、体重64kg。お腹には70個以上の卵があった。繁殖を食い止めるため捕獲されたニシキヘビは過去最大級だった。

キーワード
中国
マヌルネコ
米ABC
フロリダ州(アメリカ)
ニシキヘビ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

先月千葉県浦安市に住む60代女性の自宅にオレオレ詐欺と見られる電話があった。声が似ていることからケアマネージャーと思い込み名前を言ってお大事にと話した。翌日同じ声の男から「お金を貸して欲しい」と言われ「貸すお金はない」と言うと電話は切れ金銭的な被害には合わなかった。電話で声が似ているからと自分から名前を呼びかけないようにと呼びかけた。

キーワード
浦安市(千葉)
オレオレ詐欺

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

「ブラタモリ」の番組宣伝。

「チコちゃんに叱られる」の番組宣伝。

「プロ野球 阪神vs.巨人」の番組宣伝。

「聖火のキセキ」の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニングにて、利根川キャスターらが挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

萩生田幹事長代行が、消費増税について「7月発表の日銀短観の内容次第で延期もありえる」「増税をやめることになれば国民の信を問うことになる」という認識をしめした。一方、衆参同日選挙については「G20サミットもあるので日程的に難しい」との認識をしめした。一方、菅官房長官は「リーマンショック級の出来事がおこらない限り予定通り」などと述べた。立憲民主党・福山幹事長は、選挙の準備を加速させる考えをしめした。

安全性能に関する検査でも不正が発覚したスズキが29車種202万台のリコールを国に届けた。1回の届け出としては過去最多。同社では、再発防止策を示していた。これらの実施状況について、国土交通省はきょう、立ち入り検査をおこなう。同社ではこれまでに、燃費データなどでも不正な測定をしていた。

米アマゾンが中国市場から撤退することとなった。中国では地元企業との競争で苦戦していた。ただ、海外の商品を中国の消費者に届ける通販などはつづける。中国商務省によると、中国のネット通販の市場規模は日本円で150兆円に達し、アリババと京東とで80パーセント以上のシェアを占めている。

政府がきのう、重要インフラの事業者をあつめた会議で、守るべき指針の改定案をしめした。重要データは国内保存など保管場所に留意することなどを求めていて、来月にも正式に決定することにしている。一方、ファーウェイなどの製品を念頭に、注意喚起を盛り込む方針だったが、米国などの対応が不明確なことから、明記は見送った。欧米各国の取り組み状況を調べたうえで、対応を決定する。

日米の外務・防衛の閣僚協議「2+2」がアメリカ・ワシントンで今夜開催される。日本からは河野外相・岩屋防衛相が、アメリカからはポンペイオ国務長官とシャナハン国防長官代行が出席。今回の協議では軍事力を急速に拡大させている中国を念頭に日本が策定した新たな防衛計画の大綱を踏まえて意見が交換され「自由で開かれたインド太平洋戦略」実現に向け日米が海洋分野で協力していくことや、宇宙やサイバー空間といった新たな分野でも連携強化の方針を確認する見通し。また、2度の米朝首脳会談を受け、北朝鮮の非核化実現に向け、日米政策のすり合わせを行う方針。更に、F35戦闘機の墜落事故をめぐり原因究明などについても連携確認の見通し。

精神障害のある人の偏見や差別をなくそうと、富山県のあるグループが取り組んでいるのがチンドンだった。富山で戦後に社会を明るくしようと根付いたチンドン。「立山WAいいちゃ一座」は主に富山県内で活動している。メンバーは施設に通ったり働いている5人。座長の清水崇宏さんは統合失調症を発症、病と向き合いながらヘルパーとして働いている。チンドンは14年前から活動を始めた。その姿を見て活動するようになったのは看護師のよっしーさん、人と話すのが苦手なかおるさん、こだわりが強く臨機応変な対応が不得意なたけちゃん。メンバーは1時間以上前から会場に入り、準備。清水さんはお客さんも笑ってくれると僕も笑えて、両方笑顔が飛び交うって素敵。今後も続けていきたい。同じ障害の人がこんな人もいるんだなと見てもらえたら幸せと話す。

栃木・市貝町の映像が流れた。

全国の国立大学のなかで11年間就職率1位となっている福井大学、学生の就活を支えているのは職員7人からなるキャリア支援室。先月初めには学内で4日間にわたる合同企業説明会を開催した。参加した企業は県内外から480社、大学にいながら幅広い情報を得られる。説明会にはユニークな工夫をされていて飲み物やお菓子を配り学生と企業が気軽に立ち話を交わす交流会が行われる。職場のムードや昇進の実態など率直に聞くことが出来る。キャリア支援室では他にも企業を1社ずつ招いた個別企業説明会を年に200回近く開催、バスツアーも企画している。

内定を得るための個別指導ではCDAがエントリーシートを添削したり、面接でどうアピールするのか企業ごとの傾向に基づき指導する。さらに支援室では毎年1000人以上の卒業予定者全員に連絡、進路を把握し最後まで継続する。

きのうJR恵比寿駅ちかくでミツバチの大群が見つかり養蜂家が捕獲にあたった。ミツバチはこの時期女王蜂が働き蜂とともに新しい巣を求め集団で飛ぶ習性があるという。ミツバチは基本的に人に危害を加えないため駆除対象ではない。渋谷区や消防によると人への被害の報告はない。

キーワード
消費増税
萩生田
リーマンショック
日銀短観
G20
菅官房長官
安倍首相
アベノミクス
福山幹事長
立憲民主党
アマゾン
アリババ
商務省
京東集団
ファーウェイ
河野外相
岩屋防衛相
2+2
ポンペイオ国務長官
シャナハン国防長官代行
防衛計画の大綱
自由で開かれたインド太平洋戦略
インフラ
シアトル(アメリカ)
米朝首脳会談
F35
立山WAいいちゃ
立山町(富山)
市貝町(栃木)
福井大学
福井県
CDA
渋谷区(東京)
セイヨウミツバチ

おはcheck (ニュース)
05:22~

天皇皇后両陛下は18日の午後、皇室の祖先が祀られている伊勢神宮の内宮をそれぞれ参拝された。今回が天皇・皇后としての最後の地方訪問となり、明日、東京に戻られる。

北朝鮮の国営メディアは、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が立ち会って新型の戦術誘導兵器の発射実験を行ったと報じた。2回目の米朝首脳会談のあと、北朝鮮の実験が伝えられたのは初めてで、アメリカはこの発表の意図について慎重に分析しているものとみられる。

日本の空き家などを拠点に中国に詐欺の電話をかけていたとみられる台湾のグループの一部が、「詐欺の講習も受けていた」と供述していることがわかった。住宅からはマニュアルなどや詐取する目標金額が書かれたとみられる貼り紙も見つかった。警視庁は指導役の仲間がいるとみて捜査している。

理化学研究所がiPS細胞から作った網膜の細胞を重病患者に移植する世界初の臨床研究を行った。1年以上たっても目立った拒絶反応がないなど、治療の安全性が確認されたと学会で報告した。視力の回復など治療の効果なども引き続き調べることにしている。高橋政代プロジェクトリーダーは「満足できる結果でiPS細胞を使った治療の実用化に向け7合目の位置まで来た」などと話している。

キーワード
天皇皇后両陛下
伊勢市(三重)
金正恩朝鮮労働党委員長
労働新聞
米朝首脳会談
警視庁
東金市(千葉)
甲府市(山梨)
理化学研究所
iPS細胞
高橋政代プロジェクトリーダー
千代田区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

今夜は平成最後の満月。札幌、東京、大阪、松山の現在の映像と気温を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

平成19年から行われてきた全国学力テストでは今年初めて中学生の英語のテストが実施。読む力、聞く力に加えて話す力や書く力も測定された。話す力を調べるスピーキングのテストでは生徒はヘッドホンをつける。パソコンから流れる音声に従い、英語で解答していく。音声は録音され、業者が採点する。テストでは表示されたイラストに応じて質問の音声が流れ、将来の夢・実現のために頑張っていることを英語で30秒話すことも求められた。生徒からは「人の話が聞き取れなくて聞くのが難しかった」「生活で生かせるのは話したり聞いたりすること。そこが重要だと思うので良い機会だと思う」などと述べていた。

全国学力テストの結果はことし7月中に公表予定で、英語の話す力について文部科学省は参考値扱いとするため、都道府県別に公表せず。英語教育に詳しい立教大学の鳥飼名誉教授は「言葉をコミュニケーションで使うのは正解がない。結果に一喜一憂しないで英語でのコミュニケーションはどういうことか基本に立ち返って指導してほしい」などと述べていて、その上で「今回の結果・採点基準など課題を国は公表して議論してほしい」としている。

岩手・釜石市立鵜住居小6年の藤原菜穂華さんは釜石で東日本大震災を経験した。震災時3歳だった菜穂華さんは仮設住宅ぐらしなどを強いられたが、北海道からのボランティアと遊んだ思い出が忘れられないという。お世話になった人達が被災したのが去年9月の北海道地震で、菜穂華さんは今度は自分が恩返しをしたいと決意。菜穂華さんは被災した子どもたちに絵本の楽しい世界を伝えたいと思った。菜穂華さんは絵本の読み聞かせのプロにコツを教わり、物語と絵がぴったり伝わるよう本の持ち方まで細かく教わった。

菜穂華さんは先月26日に北海道へ出発。地震被害が最も大きかった厚真町は約180世帯が仮設住宅ぐらしを強いられており、公園の一部にも仮設住宅がつくられていた。それでも北海道には豊かな自然があり、菜穂華さんが誘われたのは豊かな森だった。菜穂華さんは始めはうまく馴染めなかったが、絵本を読み聞かせると子どもたちの輪がだんだん大きくなっていった。その中でも特に仲良くなったのは8歳の佐藤遙さんだった。

遙さんの自宅は地震で全壊し、現在は仮設住宅でくらしている。こうした中で厚真町の友達と2日間過ごした菜穂華さん。最後の夜には釜石の小中学生たちが津波から逃げて助かったという内容の絵本を読み聞かせた。物語の最後にはおじいさんが命を守った子どもたちに「今まで生きさせてもらったありがてえ海なんだ。お前はウニやアワビが好きだべ」と語りかけており、自分の町が大好きという思いが詰まっていた。遙さんは「菜穂華ちゃんも大変だったことがわかりました。他の所で地震が起きたら自分が支援しに行きたい」と述べており、菜穂華さんは「帰るといに楽しかったと言ってくれる子がいて、子どもの居場所、楽しんでもらえる場所を作りたいと思っていたので達成できたんじゃないか」などと述べている。

次は厚真町の子どもたちが釜石を訪れ、交流を深めることにしている。

ひたち海浜公園の中継映像。

キーワード
全国学力テスト
津(三重)
広島県
水戸(茨城)
立教大学
東日本大震災
NHK盛岡
北海道地震
厚真町(北海道)
鵜住居(岩手)
仮設住宅
釜石(岩手)
津波
茨城県

スポーツ (ニュース)
05:40~

阪神対ヤクルトの試合では打線の援護を受けた先発の岩田稔が内野ゴロの山を築き、最後まで投げきった。阪神が13-5で勝利し、岩田は4年ぶりの完投勝利をおさめた。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。パ・リーグは試合がなかった西武が敗れたオリックスに代わって4位に。

ロッテ対ソフトバンク戦は角中が勝ち越しタイムリーを決めるなどし、5-2でロッテが勝利。

オリックス対日本ハム戦は、山本は6回4失点。頓宮はプロ初となる1号2ランを決めるなどするも、試合は日本ハムが7-3で勝利。

東京五輪テスト大会として7月に開催のバドミントンジャパンオープンに男子エース・桃田賢斗選手が「感謝の気持ちを忘れず自分らしくプレーしたい」などと意気込みを語った。桃田選手は現在世界ランク1位で、会場は五輪本番と同じ「武蔵野の森総合スポーツプラザ」。

キーワード
岩田稔
阪神
ヤクルト
楽天
西武
オリックス
巨人
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
広島
大山
大下
角中
武田
鈴木
加藤
二木
益田
千葉県
頓宮
山本
金子
神戸(兵庫)
パ・リーグ
桃田賢斗選手
ジャパンオープン
東京オリンピック
全英オープン
渋谷区(東京)
シンガポール
調布市(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

廣田アナが挨拶をした。けさのテーマは「ラクラクできます」。快適に過ごせるアイデアを紹介。

主婦の辻さんは洗濯物を干す時かごを下に置いていたが、フックがふたつついたベルトの長さを調節し物干し竿につけてかごをひっかけるとかがまずに干せるようになった。

野々口さんは豆腐を調理する際、パックの蓋をかんたんにはがせるオープナーを使っている。蓋のはしを先端部分の隙間に挟んで回すと楽に開けられる。パックの蓋が開けにくい高齢者の声を受けて開発されたもの。反対側を使うとペットボトルのキャップも開けられる。

高齢者向けの介護施設で暮らす日下田さんは足腰が悪く福祉士のサポートを受けているが、空気の力を利用したバネが内蔵されていて立ち上がるときシートが傾く椅子を使うことでひとりで立ち座りができるようになった。座面が曲がるように

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:49~

先月千葉県浦安市に住む60代女性の自宅にオレオレ詐欺と見られる電話があった。声が似ていることからケアマネージャーと思い込み名前を言ってお大事にと話した。翌日同じ声の男から「お金を貸して欲しい」と言われ「貸すお金はない」と言うと電話は切れ金銭的な被害には遭わなかった。電話で声が似ているからと自分から名前を呼びかけないようにと呼びかけた。

東京大田区の様子が映された。

キーワード
浦安市(千葉)
オレオレ詐欺
大田区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

大阪の中継映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

きのう、梅前線に桜前線が追いつき青森では同時に咲いた。仙台市、名古屋市などの様子を背景に各地の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。きょう日本海側はきのうより10℃以上低くなるので気温差に注意。

キーワード
大阪
兵庫県
京都
福井県
滋賀県
奈良県
和歌山県
大津(滋賀県)
大阪府
梅前線
桜前線
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
広島県
福岡県
寒冷前線
旭川市(北海道)
札幌市(北海道)
沖縄県
東京都
石垣島

番組宣伝 (その他)
05:59~

「ぐるっと関西おひるまえ」の番組宣伝。

「BSプレミアム ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」の番組宣伝。

「プレミアムドラマ 大全力疾走」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ高瀬耕造アナらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
06:00~

天皇皇后両陛下は18日、最後の地方訪問で伊勢神宮を訪れた。初めて訪問したのは60年前、結婚直後で結婚報告のため参拝した。まず外宮、次に内宮を参拝した。

これまでも全国各地を訪問し、国民と直接触れ合うことを大切にしてきた。3年前のビデオメッセージで象徴としての務めに関して話す中で「共同体で地道に支える市井の人々のあることを認識させ、信頼と敬愛をもってなし得たことは幸せなことだった」と話していた。両陛下は最後の地方訪問を終えきょう東京に戻る。

萩生田幹事長代行が、消費増税について「7月発表の日銀短観の内容次第で延期もありえる」「増税をやめることになれば国民の信を問うことになる」という認識をしめした。一方、衆参同日選挙については「G20サミットもあるので日程的に難しい」との認識をしめした。一方、菅官房長官は「リーマンショック級の出来事がおこらない限り予定通り」などと述べた。萩生田氏は「安倍首相から指示を受け発言したわけではない」と話しているが、党内では増税を延期すれば衆参同日選を行う可能性もあるのではと味方も出ている。立憲民主党・福山幹事長は、選挙の準備を加速させる考えをしめした。

首脳会談の開催候補地と見られているのはウラジオストクの国立大学。キム委員長が来週ロシアを訪れ25日頃プーチン大統領と首脳会談の見通し。北朝鮮の鉄道補修・旅客機改修などに関する2国間の経済協力で合意を目指している。北朝鮮からは他にも多くの要求が出ていて調整は難航している。プーチン大統領は米朝首脳会談が物別れに終わる中、北朝鮮との協力関係をアピールすることで北朝鮮に対して一定の影響力があると強調する狙いもあると見られる。

キーワード
天皇皇后両陛下
伊勢市(三重)
両陛下
三種の神器
消費増税
萩生田氏
リーマンショック
日銀短観
G20
菅官房長官
安倍首相
アベノミクス
福山幹事長
立憲民主党
プーチン大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ウラジオストク駅
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
ウラジオストク(ロシア)

1分天気 (ニュース)
06:09~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:10~

アマゾン・ドット・コムは中国の消費者向けの中国国内商品のネット通販事業を7月18日に停止し、事業撤退する。日米では50%程度のシェアを持つアマゾンも中国では地元企業との競争で苦戦しており、中国商務省によると中国ネット通販の市場規模は日本円で150兆円。アリババ・京東が2社で80%以上のシェアを持つ。アマゾンは2004年に中国企業を買収し、中国市場へ参入したが、米メディアによると一時15%を占めていたシェアも最近は1%に満たないという。アマゾンは海外商品を中国の消費者に届ける通販などは続けることにしている。

日本時間今夜、米ワシントンで開かれる日米の外務・防衛の閣僚協議「2+2」には日本側から河野外相と岩屋防衛相、米側からはポンペイオ国務長官とシャナハン国防長官代行が出席し、協議に並行して個別の会談も予定。協議では軍事力を急速に拡大する中国を念頭に日本が新たな防衛計画の大綱を策定したことを踏まえて意見交換し、自由で開かれたインド太平洋戦略実現に向けて日米が海洋分野で協力していくことや、宇宙・サイバー空間といった新分野でも連携強化の方針を確認する見通し。2度目の米朝首脳会談を受け、北朝鮮の非核化実現に向けた日米政策のすり合わせを行う方針。会談ではF35戦闘機の墜落事故をめぐり、原因究明なども連携確認する。

15日に火災に見舞われた仏・ノートルダム大聖堂の再建を願う式典がパリで開かれた。ノートルダム大聖堂では火災によって屋根の3分の2が崩れる被害を受けていて、18日にはパリ市庁舎前の広場で式典が開かれ、約1000人の市民が集まった。大聖堂では火災再発に備えて消防車が待機しているほか、焼け落ちた屋根に近い場所では崩れやすくなっている壁や装飾を補強する工事が急ピッチで行われている。マクロン大統領は5年以内の再建をめざす考えで、焼け落ちた尖塔については国際コンペでアイデアを募るという。

キーワード
アマゾン
アマゾン ホームページ
アリババ
中国商務省
京東
浙江省(中国)
シアトル(アメリカ)
2+2
河野外相
岩屋防衛相
ポンペイオ国務長官
シャナハン国防長官代行
自由で開かれたインド太平洋戦略
米朝首脳会談
非核化
F35戦闘機
ワシントン(アメリカ)
ハノイ(ベトナム)
ノートルダム大聖堂
イダルゴ市長
マクロン大統領
パリ(フランス)

おはスポ (ニュース)
06:15~

阪神対ヤクルトの試合では打線の援護を受けた先発の岩田稔が内野ゴロの山を築き、最後まで投げきった。阪神が13-5で勝利し、岩田は4年ぶりの完投勝利をおさめた。

プロ野球の試合結果を伝えた。ロッテは先発の二木がソフトバンク打線を5回2失点に抑え、今季初の3連勝。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。パ・リーグは試合がなかった西武が敗れたオリックスに代わり4位に。

オリックス対日本ハム戦は山本が6回4失点と役割を果たせず。頓宮がプロ初となる1号2ランを決めるなどするも、試合は7-3で日本ハムの勝利。

あさって開幕の柔道全日本女子選手権では体重無差別で女子日本一を競う。最も軽い体重で臨むのが52kg級で五輪3大会に連続出場した中村美里選手。軽量級の挑戦は異例の事で、中村選手は「体重差が倍以上ある人たちもいる中で戦うのでこの上ない挑戦」などと述べている。中村選手は切れ味鋭い足技を武器に52kg級で挑戦を目指してきた。3年前のリオ五輪で銅メダルを獲得し、52kg級では全ての力を出し切ったと引退も視野に入れた休養を宣言。転機が訪れたのは去年5月、自分の倍近い体重差がある柔道倶楽部へ技の指導のため訪れた。歳を重ねても新たな技を学び試そうとする姿をみて、これまで自分がやってきた柔道は幅が狭かったと感じるようになる。

中村選手が選んだのは体重無差別の戦い。自分の柔道の新たな可能性を見い出したいと考えた。意識したのは相手に力を出させない組み手で、先に袖を掴んで相手が腕を自由に動かせないようにする。そこから得意の足技を繰り出して投げるチャンスを狙う。中村選手が挑戦する姿はチームメイトにも刺激を与えており、78kg超級の稲森選手などは「軽量級のスピードを生かした技術は一緒に練習する中でもすごく勉強になる」などと述べている。

中村選手は「トップを目指さなくなったら引退なのかといえばそうではない。柔道をやりたい気持ちがあればずっと現役なのかな。柔道の魅力や奥深さを伝えられたらいい」などと述べている。

全日本女子柔道選手権の番組宣伝。

キーワード
岩田稔
阪神
ヤクルト
楽天
西武
オリックス
巨人
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
DeNA
広島
頓宮
山本由伸
金子
神戸(兵庫)
大山
大下
二木投手
パ・リーグ
中村美里
柔道全日本女子選手権
東京オリンピック
北京五輪
リオデジャネイロ五輪
丸の内柔道倶楽部
世田谷区(東京)

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

19日夜サッカースタジアムでゼレンスキー候補とポロシェンコ候補の公開討論が行われる。第一回の投票でゼレンスキー氏は30%、ポロシェンコ大統領は16%弱。ウクライナは民族主義の強い西部とロシアとの関わりが深い東部と分断する傾向があり、今回はクリミアや東部の一部では投票が行われていない。ポロシェンコは打倒ロシアだが西部以外には指示の広がりが見られない。ゼレンスキー氏は融和を訴えており、ロシアに親近感を持つ人の割合が増加していて支持が広がった。ポロシェンコ候補はゼレンスキー氏の政治経験のなさなど徹底攻撃し失言を引き出したい。

キーワード
ゼレンスキー候補
ポロシェンコ候補

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

近畿地方の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:30~

元議員は以前交際していた女性が性的暴行を受けたと告訴したことから先月議員を辞職。警察は捜査を進めていたが、去年12月、寝ている女性に性的暴行をした疑いで書類送検する方針。女性が厳しい処罰を求めていることから起訴を求める厳重処分の意見をつけると見られる。捜査関係者によると、警察の事情聴取に対し容疑を認めている。一方、警察は元議員が女性の裸を撮影・保存していたとして軽犯罪法違反の疑いでも書類送検することにしている。

石炭博物館で火災が発生。火元は明治時代の坑道を活用し当時の採掘現場が見学できる場所で、本物の石炭層で石炭が燃えているとみられる。きのう今シーズンの営業が始める27日に向け夕方まで坑道を補強のため溶接作業が行われたがその後人はいなかったという。石炭博物館は去年4月に5億円をかけて改修していた。

留学先のブザンソンで行方不明になった事件で、フランス捜査当局は元交際相手のチリ人男性を殺人の疑いで国際手配している。フランス検察官は17日チリ側と初めて合同で取り調べを行ないチリ検察官は今後もフランスの捜査に協力していく考えを示した。去年10月に捜索を打ち切ったことについて弁護士は「家族は娘がいなくなった事実を受け入れることができない。」とし捜索の再開を求めた。

新宮町の小学校校長が去年3月、学校から小道と合流する県道にスプレー塗料で車の停止線に似せた白線を書いた。白線は小道の手前で止まるよう引かれていた。校長は道路法違反の疑いで書類送検され福岡簡裁から罰金4万円の略式命令をされた。小道は県道に向かって下り坂になっていて以前から危険性が指摘されていた。校長は職員の車が小道から県道に出る際など衝突する危険があると思い白線を引いたなどと説明していた。教育委員会は校長に口頭で注意し正規の停止線を引くことを県の公安委員会に求めていきたいとしている。

キーワード
軽犯罪法
石炭博物館
夕張市(北海道)
ブザンソン(フランス)
サンディアゴ(チリ)
道路法
福岡簡裁
新宮町教育委員会
新宮町(福岡)

おはBiZ (ニュース)
06:36~

株と為替の値動きを確認。

テロップ:WEBで動画公開中。

岸アナウンサーが挨拶をした。LIXILグループで創業家出身の潮田CEOは瀬戸前CEOをプロ経営者として外部から招へいしていたが、去年手続きが不透明だとして瀬戸氏は再びCEOを目指し対立が続いてたが、潮田氏は辞任の意向を明らかにした。今後のトップは不明。6月の株主総会まで動きがあるとみられる。

大戸屋は人件費の上昇などを理由に今月23日から12の定食メニューを10円~70円値上げすることとなった。タリーズコーヒージャパンがきょうから定番商品を値上げするなど外食業界では値上げが相次いでいる。

アリアンスペースは来年南米にある発射場で日本企業の小型衛星を初めて打ち上げる。東京のベンチャー企業「Synspective」が開発したもので、地形の観察や災害時の状況把握などを行うという。

東京江東区できょうまで開催されているハラールマーケットフェアではイスラム教徒が食べられる食品を扱っている。ハラルはアラビア語で許されたという意味。イスラム教は豚肉を食べないためマレーシア政府の認証機関が認めた牛肉や鶏肉を使っている。油や香辛料もすべて認証を受けたもの。イスラム教徒はアジアにも多くインドネシアでは2.1億人ほど。(ハラル・ジャパン協会調べ)オリンピックでこれから日本にやってくるイスラム教徒たちなどが安心して食べられる食事の提供が必要になる。ほか、調味料にお酒を使わず和食ならではの味を出すのに2年かかったハラルの和食などイベントで展示されている各企業の商品が紹介された。

キーワード
ニューヨーク株式
WTI
ダウ平均
ナスダック
シカゴ市場
日経平均株価
日経平均先物
おはBiz
潮田洋一郎会長兼CEO
LIXIL
瀬戸欣哉前CEO
大戸屋
タリーズコーヒージャパン
アリアンスペース
Synspective
中央区(東京)
ハラール マーケットフェア
イスラム教
イスラム教徒
カレー
ハラル・ジャパン協会
世界のイスラム教徒
オリンピック
練りわさび
お弁当
豚肉
江東区(東京)

ニュース (ニュース)
06:42~

平成19年から行われてきた全国学力テストでことし初めて中学生の英語のテストが実施された。読聞以外に話す力・書く力も測定された。スピーキングでは生徒はヘッドセットを装着しパソコンから音声をきいて英語で解答した。音声は録音され業者が採点を行う。将来の夢や実現のためにしていることを30秒で話すことなどが求められた。全国学力テストの結果はことし7月中に公表予定で、テストを行う機器が整っていない学校もあることから英語の話す力について文部科学省は参考値という扱いにし都道府県別は公表しないという。英語教育に詳しい鳥飼名誉教授は言葉をコミュニケーションで使うのは正解がない、あまり結果に一喜一憂しないで英語でコミュニケーションするのはどういうことか基本に立ち返って指導してほしいとした上で、今回の結果・採点基準などの課題を国は公表してしっかりと議論してほしいと話した。

キャンピングカーは寝室・食卓などが備え付けられ災害に備えて購入したいという人も増えている。日本RV協会によると国内の保有台数は10万6200台。各地の高速道路ではキャンピングカーが横転する事故が相次いでいる。神奈川県相模原市の中央自動車道でバランスを崩したキャンピングカーがのり面にぶつかり横転した事故では3人が重軽傷を負った。日本RV協会は重い荷物を限度ギリギリまで載せているケースがあり、スピードを出しすぎるとバランスを崩したりタイヤが破裂するおそれがあるという。むやみに荷物を積み込まないことやスピードを出しすぎないよう注意を呼びかけている。

きのう、東京渋谷区のJR恵比寿駅近くで約1万匹のミツバチが見つかった。連絡を受け養蜂家の女性が駆けつけハチミツを入れた巣箱にミツバチをおびき寄せて捕獲にあたった。ミツバチはこの時期女王蜂が働き蜂とともに新しい巣を求め集団で飛ぶ習性がある。殺虫剤でスプレーなどをすると刺したり危害を加えるようになるという。渋谷区によるとミツバチは基本的に人に危害を加えないことから駆除対象にはなっていないという。人への被害の報告は入っていない。

環境省は昨年度研究機関や漁業者などに過去に沖縄県先島諸島周辺でジュゴンを目撃したことがあるか聞き取り調査を行った結果、平成25年か26年春~夏ごろに西表島周辺、平成25年6月に多良間島周辺でそれぞれ1頭を、去年8月波照間島の周辺では親子とみられる2頭を目撃した情報があった。環境省は先島諸島周辺ではこれまでも目撃情報はあったが、多良間島周辺での情報は初めてだという。引き続き情報を集め生息海域の特定を進めることにしている。

キーワード
全国学力テスト
鳥飼玖美子名誉教授
立教大学
広島県
水戸市(茨城)
中央自動車道
キャンピングカー
日本RV協会
山陽自動車道
相模原市(神奈川)
廿日市市(広島)
山手線
ハチミツ
渋谷区
渋谷区(東京)
セイヨウミツバチ
沖縄県
先島諸島
西表島
多良間島
波照間島
ジュゴン

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

多くの人々が金の採掘場で働き、本格的なゴールドラッシュで沸いているアフリカのコートジボワール。一方で労働者には健康被害リスクもあり、採取した砂や鉱石から固形の金を取り出すために水銀が使われている。水銀は毒性が強く、深刻な影響を及ぼすために販売禁止となっている。水銀が混ざった廃水が地面に流されると土と水を汚染し、大きな問題となっている。調査によれば空気中の水銀濃度は基準値の5倍。水銀で金を採掘している現場は1000ヶ所にも及び、政府としても対策を急いでいる。

イタリアの街角で清掃作業にはげむ男性は本業はコメディアンだが出演機会が減少。未払いの税金約1万3000円を支払う代わりに働いている。未払い税金約3万2000円を抱える鍛冶職人の男性は壁の落書きを30時間以上かけて消す仕事をしている。納税の代わりに公共事業をするこの制度はイタリアの約50の街が採用している。

キーワード
F2
水銀
コートジボワール
フランス
イタリア

経済情報 (バラエティ/情報)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

神戸市の理化学研究所はロボットを使って熟練した技術者と同じレベルで、IPS細胞を元にした、体の組織を培養することに成功しました。再生医療の研究の加速化に、去年導入したもので高さ1メートルあまりの胴体に、取り付けられた2本の腕で、培養液の移し替えや薬品の注入などの細かい作業が行うことが出来ます。このロボットを使って、iPS細胞から人の網膜の組織を作り出す手順を入力したところ、40日の作業で1度もミスなく培養に成功したと言うことです。できあがった組織は熟練の技術者と同じレベルの品質で理化学研究所では、さらにAI人工知能の技術を使って、ロボットが自ら培養の手銃を改善できるようにしていくと言うことです。ロボットを導入した理化学研究所の高橋政代プロジェクトリーダーらは、iPS細胞から作った網膜の組織を患者に移植する世界初の臨床研究を進めていますが、現在は技術者が手作業のため、大量に作り出すのが難しいことが課題となっています。ロボットの導入により再生医療の研究のコストの削減や加速化につながると期待されます。

滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」は今年度の暫定予算に事業費が盛り込まれなかったことから今月以降の活動が危ぶまれていましたが運営を委託されている団体が寄付を呼びかけたところ目標の400万円に達し当面の活動資金を確保することができました。ひこにゃんを巡っては滋賀県の彦根市長と市議会が今年度の予算を巡って対立したあおりをうけて暫定で組まれた予算に関連の事業費盛り込まれず今月以降の活動が危ぶまれていました。このため「ひこにゃん」の運営を委託されている一般社団法人「日本ご当地キャラクター協会」が今月5日からインターネットを通じて募金を呼びかけていました。そして昨日、目標としていた約3ヵ月分の活動資金400万円に達しました。団体では「全国から多大なご協力をいただきありがとうございます。ひこにゃんが安心して活動できるようになるまではまだまだ協力が必要なのでよろしくお願いします。」とコメントしています。団体では来月31日まで募金活動を行いひこにゃんのイベント派遣の費用にあてることにしています。

キーワード
神戸市(兵庫)
iPS細胞
中央区(兵庫)
東京都
人工知能
高橋政代
臨床研究
再生医療
理化学研究所
彦根市(滋賀)
ひこにゃん
一般社団法人
高橋政代プロジェクトリーダー

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の中継映像を背景に近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府

オープニング (その他)
07:00~

オープニングで高瀬耕造アナらがあいさつをした。

ニュース (ニュース)
07:00~

天皇皇后両陛下は18日、最後の地方訪問で伊勢神宮を訪れた。初めて訪問したのは60年前、結婚直後で結婚報告のため参拝した。まず外宮、次に内宮を参拝した。

これまでも全国各地を訪問し、国民と直接触れ合うことを大切にしてきた。両陛下は天皇皇后として訪問したのは562市区町村。慰霊の旅にも出かけ沖縄、広島、長崎で犠牲者の慰霊に臨んだ。阪神淡路大震災発生から2週間後バスで随行者5人で出向き、東日本大震災の際は7週連続で東北3県の被災地などを訪ねた。3年前のビデオメッセージで象徴としての務めに関して話す中で「共同体で地道に支える市井の人々のあることを認識させ、信頼と敬愛をもってなし得たことは幸せなことだった」と話していた。両陛下は最後の地方訪問を終えきょう東京に戻る。

石炭博物館で火災が発生。火元は明治時代の坑道を活用し当時の採掘現場が見学できる場所で、本物の石炭層で石炭が燃えているとみられる。きのう今シーズンの営業が始める27日に向け夕方まで坑道を補強のため溶接作業が行われたがその後人はいなかったという。石炭博物館は去年4月に5億円をかけて改修していた。

萩生田幹事長代行が、消費増税について「7月発表の日銀短観の内容次第で延期もありえる」「増税をやめることになれば国民の信を問うことになる」という認識をしめした。一方、衆参同日選挙については「G20サミットもあるので日程的に難しい」との認識をしめした。一方、菅官房長官は「リーマンショック級の出来事がおこらない限り予定通り」などと述べた。萩生田氏は「安倍首相から指示を受け発言したわけではない」と話しているが、党内では増税を延期すれば衆参同日選を行う可能性もあるのではと味方も出ている。立憲民主党・福山幹事長は、選挙の準備を加速させる考えをしめした。

ロシア疑惑の捜査報告書が公開された。ロシア疑惑の焦点は2つで、米大統領選挙にロシアが干渉したとされる問題で、トランプ陣営による共謀があったのかどうか。もう1つは当時のFBIコミー長官を突然解任、トランプ大統領による司法妨害があったのかどうか。報告書は2年近くに及ぶモラー特別検察官の捜査結果をまとめたもので、ロシアによる違法な干渉を認定した上で、トランプ陣営にはロシア政府とつながりのある関係者が複数いたと指摘したが、ロシアの工作員と認定できずトランプ陣営とロシアの共謀が認められなかったと結論づけた。トランプ大統領の司法妨害の疑いについて10行為を詳細に検証している。コミー元長官を解任したこと、証拠開示の拒否などを上げている。特別検察官はトランプ大統領の司法妨害の疑いを完全には否定できないという見解を示し、難しい問題があり司法妨害にあたるか判断できないとし結論を見送った。トランプ大統領は自らの潔白が証明されたとアピールした。民主党は反発しモラー特別検察官の議会証言を求める方針。

キーワード
天皇皇后両陛下
伊勢市(三重)
三種の神器
両陛下
阪神・淡路大震災
東日本大震災
沖縄県
広島県
長崎県
石炭博物館
夕張市(北海道)
消費増税
萩生田氏
リーマンショック
日銀短観
G20
菅官房長官
安倍首相
アベノミクス
福山幹事長
立憲民主党
ロシア疑惑
コミー長官
FBI
トランプ大統領
モラー特別検察官
民主党
ワシントン(アメリカ)

1分天気 (ニュース)
07:15~

渋谷から全国の1分天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:16~

スズキは先週、燃費や排ガスの検査データ改ざん以外に安全性能に関する検査でも不正があったと明かした。 きのうスズキは29車種202万台のリコールを国に届け出た。1回の届け出としては過去最多。スズキは再発防止策として改ざんが行えないようプログラムを改修したほか、検査員の倍増や社員教育の徹底などの対策を示していた。国土交通省はきょう立入検査をし、対策の実施状況を確認する。スズキの検査不正問題では3年前、規定の走行試験を行わず、燃費のデータで不正な測定が明らかになっていて、去年は燃費・排ガスのデータ書き換えが明らかに。国交省は二度と不正が行われないよう対策の実施状況を把握し、適切に指導したいとしている。

米ネット通販大手のアマゾン・ドット・コムは中国の消費者向けの中国国内商品のネット通販事業を7月18日に停止し、事業撤退する。日米では50%程度のシェアを持つアマゾンも中国では地元企業との競争で苦戦を強いられている。中国商務省によると中国のネット通販の市場規模は日本円で150兆円で、アリババ・京東の2社で80%以上のシェアを占める。アマゾンは2004年に中国企業を買収して中国市場へ参入するも、米メディアによると一時は15%を占めていたシェアは最近は1%に満たないという。アマゾンは海外商品を中国消費者に届ける通販などは続けることにしている。

ロシア大統領府高官は18日にNHKに対し、プーチン大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長との初の首脳会談が来週25日頃、ウラジオストクの大学の敷地内の国際会議場で開催される見通しであると明かした。北朝鮮の鉄道補修・旅客機改修などに関する2国間の経済協力で合意を目指す。北朝鮮からは他にも多く要求があり、調整は難航している見方もある中、プーチン大統領は米朝首脳会談が物別れに終わる中で北朝鮮との協力関係をアピールすることで北朝鮮に対して一定の影響力があると強調する狙いがあるものとみられる。

15日に火災に見舞われた仏・ノートルダム大聖堂の再建を願う式典がパリで開かれた。ノートルダム大聖堂では火災によって屋根の3分の2が崩れる被害を受けていて、18日にはパリ市庁舎前の広場で式典が開かれ、約1000人の市民が集まった。大聖堂では火災再発に備えて消防車が待機しているほか、焼け落ちた屋根に近い場所では崩れやすくなっている壁や装飾を補強する工事が急ピッチで行われている。マクロン大統領は5年以内の再建をめざす考えで、焼け落ちた尖塔については国際コンペでアイデアを募るという。

キーワード
ワゴンR
リコール
ハスラー
浜松市(静岡)
アマゾン
アリババ
中国商務省
京東
シアトル(アメリカ)
アマゾン ホームページ
浙江省(中国)
NHK
ロシア大統領府
ロ朝首脳会談
プーチン大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
朝鮮労働党
ウラジオストク駅
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
ウラジオストク(ロシア)
ノートルダム大聖堂
イダルゴ市長
マクロン大統領
パリ(フランス)

おはスポ (ニュース)
07:23~

東京五輪の観戦チケットの公式販売サイトが開設。きのう開設したサイトによれば競技ごとに会場の座席の種類が色分けされており、それぞれの価格が分かるようになっている。新国立競技場で行われる陸上はA~E席全てが指定席で、男子100m決勝はA席が13万円など。大会組織委によればどの競技会場も座席のレイアウトは今後変更される可能性があるという。抽選で当選しても座席番号が決まるのは来年春以降になる見込みで、最初の抽選販売申し込みは来月9日~28日で、抽選結果発表は再来月20日。

アテネ五輪・北京五輪金メダリストの北島康介さんは「会場に足を運んで選手たちに声援を送ってくれればと」などと述べている。抽選を経て当選するのは最大30枚で、一般チケットに加えて車椅子利用者向けチケットやグループ向けチケットなどがある。詳しくはチケット公式販売サイトまで。

東京五輪出場を目指すゴルフの池田勇太は国内男子ツアー前半からショットが好調。バーディを重ねた池田は第一ラウンド4位に。今平周吾は35位スタート。

キーワード
東京五輪
観戦チケットの公式販売サイト
新国立競技場
チケット
大会組織委員会
北島康介
公式販売サイト
アテネ五輪
北京五輪
池田勇太
国内男子ツアー
リオデジャネイロ大会
今平周吾
オー
桑名(三重)

リポート (ニュース)
07:26~

江東区の埋立地にある第五福竜丸展示館には船体が被爆から13年後、埋立地に捨てられていた。1954年3月1日南太平洋でマグロ漁の操業中に水爆実験に遭遇した第五福竜丸。乗組員23人が被爆し長い入院生活を余儀なくされた。広く知られるようになった放射能の脅威、第五福竜丸は反核運動のきっかけになった。第五福竜丸展示館はかつて年間30万人以上だった来場者が最近では3分の1に減っている。第五福竜丸展示館は東京オリンピック・パラリンピックの開催を前にリニューアルした。外国語で展示し、広島・長崎だけでない核兵器による被爆の歴史を外国に伝える狙い。被爆した人々の肉声も展示した。

元乗組員の大石又七さんは20歳で被爆し肝臓がんや肺腫瘍に苦しんだ。7年前脳出血で倒れて以来会話も難しくなっているが「自分が死ぬまでは要望のあるところに行って伝えようと思う」などと話した。23人の乗組員のうち生存者は4人で大石さんは仲間の分まで悲劇を伝えていくとしている。核廃絶を訴える新たな拠点にしたい展示館には多くの人の願いが込められている。安田さんは「核兵器の問題は世界の問題」などと話した。

キーワード
第五福竜丸
放射能
東京オリンピック
東京パラリンピック
江東区(東京)
笛吹(山梨)
肝臓ガン
肺腫瘍

気象情報 (ニュース)
07:33~

全国の天気予報を伝えた。今夜は平成最後の満月となる。

全国の気象情報の伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:38~

キャンピングカーは寝室・食卓などが備え付けられ災害に備えて購入したいという人も増えている。日本RV協会によると国内の保有台数は10万6200台。各地の高速道路ではキャンピングカーが横転する事故が相次いでいる。神奈川県相模原市の中央自動車道でバランスを崩したキャンピングカーがのり面にぶつかり横転した事故では3人が重軽傷を負った。日本RV協会は重い荷物を限度ギリギリまで載せているケースがあり、スピードを出しすぎるとバランスを崩したりタイヤが破裂するおそれがあるという。むやみに荷物を積み込まないことやスピードを出しすぎないよう注意を呼びかけている。

キーワード
中央自動車道
キャンピングカー
日本RV協会
山陽自動車道
相模原市(神奈川)
廿日市市(広島)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:40~

今朝のテーマは・・・万葉集の魅力再発見

白い花の紫草は万葉集には10詩ほどある。絶滅危惧種に指定されていて尾崎たよ子さんらは保存活動を行ってる。根っこは染料に使われ、花は白いが紫色になる。奈良時代に高貴な色とされている。玉貫久子さんと杉田幸子さんは紫草で染めたスカーフを愛用していて「身につけると高揚感がある」と話した。

醤油の原型とされる「醤」という調味料も万葉集にあり再現している。奈良の食文化を独自に研究してきた横井啓子さんはコーリャン・大麦などで再現した。蒸した後麹にして100日間熟成させた。食事のとき醤が欠かせない安藤若菜さんは刺し身を食べる時にぴったりだという。

キーワード
万葉集
絶滅危惧種
紫草と万葉の会
小川町(埼玉)
紫草
コーリャン
黒大豆
大麦

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

スクール/教育

釜石市立鵜住居小
大学通信
釜石市立鵜住居小学校
筑波大学

レジャー/交通

日本ご当地キャラクター協会
神宮球場
ZOZO
第五福竜丸展示館
JR恵比寿駅
武蔵野の森総合スポーツプラザ
ひたち海浜公園
ほっともっと

宗教

伊勢神宮
内宮
外宮

政治/経済/地方自治体

環境省
国土交通省
文部科学省
自由民主党

車/バイク

スズキ

金融/保険

三井住友海上
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送