NHKニュース おはよう日本 日米貿易交渉 2日目の協議は

放送日 2019年4月17日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニングにて、利根川キャスターが挨拶。

全国の今日の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

東京オリンピック・パラリンピックでは交通渋滞の対策が課題となっていて、政府や東京都などは期間中の首都高速道路の交通量抑制のため、通行料金の引き上げを検討している。政府は首都圏の交通量を平均で10%程度抑制するという目標達成への取り組みを7月~8月に試行する方針を固めた。具体的には、首都圏出先機関の職員1割を対象にテレワークや時差出勤を行うとともに休暇取得の推進も行うとしている。また、幹部職員の送迎を原則中止し、一般職員の公用車など利用を控えるほか、緊急性を伴わない視察なども自粛するとしている。政府は企業などにも同様の取り組みを呼びかけ効果を検証した上で具体策を取りまとめる方針。

野党側は桜田前五輪相らの辞任を受け衆参の予算委で集中審議の開催を求めたが、与党側は安倍首相は任命責任を認め陳謝したとして、開催には応じられない考えを伝えた。野党側は反発していて、今日の参院本会議開会は見送らることになった。与党側は明後日参院本会議を開くなど法案審議を着実に進めたい考えなのに対し、野党側は引き続き集中審議の速やかな開催を求めていく方針。

政府は10連休で国民生活に影響が出ないよう企業・自治体の対応策を確認した内容を公表した。金融機関では保有する現金を通常の大型連休より1日あたり3割増やし、全てのATMを通常の週末・祝日と同様に稼働させるとしている。そのうえで現金の残高を24時間監視し、足りなくなった場合は迅速に補充できる態勢を取り、万一の事態に備え警備員の人数も3割増やすとしている。また、医療機関について連休中に受信可能な医療機関のリストを都道府県がHPや広報誌で公表するとしている。さらに生活保護費は毎月1日から5日の間に支給されていることから連休前に支給するよう通知したとのこと。

鴻海精密工場の郭台銘会長は、経営にかかる日常業務は若い世代に譲り渡したい考えを示した。台湾では、郭台銘会長が来年の台湾総統選挙へ立候補すると取り沙汰されていて、郭会長は立候補を検討していることを明らかにした。

日本学術振興会は免震・制震ダンパーの不正再発防止策を国土交通省に提言した。日本学術振興会は、ダンパーの品質管理を自社検査に頼っていたことが不正の温床になっていたとして、利害関係のない第三者機関が抜き打ちで検査すべきとした。また、検査に必要な大型試験装置の設置は企業などが資金を出し合うことが望ましいとしている。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
首都高速道路
テレワーク
時差出勤
参院本会議
桜田前五輪相
安倍首相
ATM
厚生労働省
厚生労働省 ホームページ
郭台銘会長
鴻海精密工業
台北(台湾)
日本学術振興会
米田雅子特任教授
慶應義塾大学

スポーツ (ニュース)
04:37~

昨日、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は東京五輪のスケジュール詳細を発表した。開会式は7月24日、閉会式は8月9日に行われ、いずれも午後8時から午後11時の間。大会最初の競技は7月22日に行われるソフトボール。7月25日から競技が本格的に始まり、柔道もこの日から始まる。8月2日は26の種目で決勝が行われる。8月8日には30種目で決勝が行われる。組織委員会は明日、一般チケットの公式販売サイトを立ち上げることにしている。

ゴンザガ大学の八村塁選手は、大学卒業を待たずにドラフト会議対象となる制度を使用し4年生となる来季はNBAに挑む意向を表明した。八村塁選手は、ゴンザガ大学での3年間は夢のようだった、自分にとって大きな決断だったが次の夢であるNBAでプレーすることを目指したいとコメントした。

キーワード
東京五輪
室伏広治スポーツディレクター
リオデジャネイロ五輪
組織委員会
中央区(東京)
八村塁選手
ゴンザガ大学
NBA

おはよう天気 (ニュース)
04:40~

現在の宮城・仙台、東京、愛媛・松山市の現在の映像、各地の気温や日の出時刻などを伝えた。

キーワード
東京
仙台市(宮城)
松山市(愛媛)

リポート (ニュース)
04:41~

先月20日に閉校した末広小学校の20人の児童は今月から別の小学校へ通っている。この日最後の卒業式と閉校式が行われた。柳沢義一さんは閉校によって地域のつながるが薄くなることを懸念している。柳沢さんは、田んぼアートを企画してきて、小学校を地域の交流の場にしようと考えた。卒業生も田植えなどを手伝った。柳沢さんは学校は一番の拠点、なくなったらどうなるかイメージが湧かないという。平成の30年間で4割の小学校が閉校した秋田県では今後も閉校が増える見込み。秋田大学の石沢真貴教授は、地方に行けば行くほど、学校や病院がなくなることは切実なコミュニティの問題になっていくと話す。

秋田・由利本荘市では閉校した旧鮎川小学校の木造校舎を活用して「鳥海山 木のおもちゃ美術館」をオープンした。昭和20年代建築の木造校舎で国の登録有形文化財に指定されていて、再び地域の交流の場にしようと模索されてきた。今では地元の人含め多くの人が交流している。

神奈川・横浜の中継映像が流れた。

佐賀大学では放置自転車に悩まされている。この問題の解決のために活動している学生たちがいる。学生ボランティア団体の「チャリさがさいせい」は放置自転車のリサイクルをしている。放置自転車を引き取って修理し格安で販売している。10年前に学生たちが立ち上げた。近くの店で修理を学び、これまでに700台以上を再生している。現在のメンバーは10人ほどで、殆どが大学に入ってから修理を学んだ。使えそうな自転車を探し、悪くなった部品を変えながら修理する。歪みも手作業で直す。大学では年間約250台が撤去されている。捨てるしかないような自転車もある。使えそうな部品は外して取っておく。まだ乗れる自転車を譲ってくれる学生たちもいる。直した自転車をチェックシートを使い最終確認する。36項目、丁寧に行う。自転車の修理も部品代だけで引き受けている。自転車再生の活動は国際交流にもつながっている。

東京・羽村のチューリップの映像。

キーワード
秋田大学
鹿角(秋田)
有形文化財
由利本荘市(秋田)
横浜(神奈川)
田んぼアート
佐賀大学
チャリさがさいせい
団体Facebook
佐賀県
羽村(東京)
チューリップ

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:54~

現在チーターは湾岸諸国の富豪がペットとして飼う事が多くなっているが、チーターの子どもは約100万円で密売されていて、エチオピアから中東を通って行くものとみられる。業者の取り締まりも行われているものの買い手側の意識も大切だとされる。

アメリカではネコが電柱の上に迷ってしまったことで、ある作業員はこのネコを助けようと作業車を使って救助をおこなった。しかし、これを受けて男性は会社側から安全規定違反であると指摘され、3週間給与なしの状況となってしまったが、これを受けて近所の人は男性に38万円の寄付を行っているという。

ボール好きで話題となった犬・スタンレーくんを記者が取材しようとすると、カメラの先にあるスポンジを加えて持ち逃げしようとしてしまう姿を見せていた。

キーワード
仏 F2
密猟
エチオピア
チーター
米 ABC
アメリカ
ネコ
スタンレー
Instagram

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

世界はほしいモノにあふれてる「心地よい暮らし北欧照明を探す旅~デンマーク」の番組宣伝。

「今夜も生でさだまさし」の番組宣伝。

平成万葉集第一回「ふるさと」の番組宣伝。

偉人たちの健康診断「関ヶ原の戦い病と裏切りの西軍編」の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニングにて、利根川キャスターらが挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

総務省のまとめによると、町村議選で 23パーセントが無投票で当選となった。8町村では、定員割れとなり9人が欠員となった。定員割れは前回より4増えた。375町村議選では、立候補者が4775人。定員は4233人。これまで最小の前回を57人下回り、過去最少となった。女性の候補者は、前回よりアップ。全体にしめる割合は12.1パーセントとなった。無投票で当選した人は988人。記録に残る昭和26年以降最高となった。町村議選は、今月21日に投票が行われる。

北海道・浜中町では、町議選立候補者が、12人の定員に対し、2人下回った。10人全員の当選が決まり、2人が欠員となった。浜中町で欠員が出たのははじめてだ。11日までに事前の書類審査を済ませた立候補予定者は9人。欠員を補う再選挙も懸念されたがぎりぎりで回避された。

海上保安庁では、「100%落札」 が相次いでいた。業者が予定価格事前把握できたことが内部調査で明らかになった。非公開の予定価格に対し、低い価格を提示した業者が落札することになる。2年間の606件を調べたろころ、51パーセントが、予定価格と同じ金額で落札されていた。第9管区では90パーセント以上だった。業者から見積を出してもらい、民間団体で発行の値動きの情報を参考にしていたという。入札の業者からは、予定価格を把握するのは容易だと、複数から指摘があった。落札業者が決まっていた疑いも持たれている。入札は事実上形骸化されていた。入札の際は業者が類推できないようにするのが原則だ。財務省は問題があったと指摘している。海上保安庁は、予定価格の事前把握防止や、多くの業者の入札参加で競争性をアップさせることなどを通知した。3月の入札では100パーセント落札はほぼなくなった。海上保安庁は、3か月ごとに見直しの効果を検証するという。

キーワード
幸田町(愛知)
藤山巧事務局長
浜中町(北海道)

おはcheck (ニュース)
05:07~

消費税率引き上げに伴い導入される「軽減税率」への対応について、酒を除く飲み物や食べ物の税率はコンビニ店内で飲食する場合に10%、持ち帰りの場合は税率が8%に据え置かれる。コンビニ各社は共通ポスターを掲示し、利用客に申し出てもらう方針。

日本人の氏名の英語表記について、河野外相は日本語のように「名字・名前」の順にできないか政府内で検討したいという考えを示した。

深刻化している人手不足。政府は中途採用に積極的な中小企業の経営者らを集めた協議会を開いた。この中で中小企業などの経営者は兼業の解禁の推進などを提案した。安倍総理大臣は世耕経済産業相・根本厚生労働相に具体的な検討を進めるよう指示した。

新5000円札に使われる津田梅子の肖像。津田塾大学が以前、国立印刷局に提供した写真とよく似ているが顔の向きが逆になっていて、顔を反転させて使ったのではないかという指摘がある。財務省は写真がそのまま肖像になるわけではないとそのまま発行の方針を示した。

四年前、東京・中野区のマンションで25歳の劇団員が殺害された事件で殺人などの罪に問われた近くに住む被告に対し、1審と2審はわいせつ目的の犯行と認め、無期懲役を言い渡した。被告が上告していたが、最高裁が上告を退け、無期懲役が確定することになった。

キーワード
軽減税率
河野外相
参議院外交防衛委員会
スイス
安倍総理大臣
世耕経済産業相
根本厚生労働相
津田梅子
津田塾大学
国立印刷局
中野区(東京)

リポート (ニュース)
05:10~

第二次世界大戦中、最も過酷な戦いの一つと言われた旧日本軍によるインパール作戦。インドでは戦争の悲惨さを後世に語り継ぐプロジェクトが動きだしている。戦争の歴史を伝える「インパール平和資料館」が建設されている。地元の観光協会などが中心となって、戦争の歴史を後世に伝えたいと考えた。ここでは旧日本軍の遺品などが今でもみつかるという。日本財団などが資金などをサポートし建設が実現することになった。資料館の裏の丘は多くの日本人兵士が血を流したことからレッド・ヒルとよばれている。地元住民も280人以上が犠牲になった。資料館の建設にあたり、戦った日本とイギリス、それにはさまれた地元の歴史をどう扱うか悩んでいた。建設の中心メンバーの男性は太平洋戦争で多くの市民が犠牲になった沖縄を訪れた。ひめゆり平和祈念資料館を訪れた。この資料館では一般市民の被害が伝わるよう人々が当時使っていた日用品が多く展示されている。男性は一般市民に焦点を当てることが戦争の悲惨さを伝えることになると感じたという。

インパールに戻った男性は、地元の人がどのような戦争体験をしたのか見つめ直そうとしている。地元の寺院を訪れた。当時、80人以上が犠牲になったという。爆弾で父を失った男性から話を聞いた。遺体に対面することすら出来なかったという。男性はこうした証言に加え、館内に亡くなった地元民の全員の名前を刻みたいと考えるようになった。目指しているのは命の重みだという。資料館は6月下旬に開館する予定。

群馬・館林の映像が流れた。

病院などで出される食事の形態の呼び名がそれぞれの場所で異なるため、病院などを移った際に、食べ物をうまく飲み込めない危険があるという。こうした危険を防ごうと、地域の病院などの食事の形態をまとめた「食形態」マップが石川県で生まれ、各地に広がっている。輪島市の訪問看護師が使っている食形態マップは八年前、管理栄養士と協力して作った。食事の柔らかさ、大きさなどが書かれている。マップを作るきっかけは当時勤めていた病院で、食事形態の違いから患者が食事をのどにつまらせたこと。病院と施設で食事の大きさが違った。情報が共有されていなかった。市内14の福祉施設の食事形態を調べ一覧にした。食事のサイズを一覧にし、画像も添えた。現在マップは能登地方のほとんどの病院、施設で使われている。のとじま悠々ホームでも食形態マップが役立っている。画像や柔らかさなどの情報を知れ、より安全な食事提供ができるようになった。マップをさらに充実した内容にする取り組みもある。「食力の会」を作り、改善点などを話しあっている。食形態マップは全国に広がりをみせている。食形態マップは岐阜県などでも作られたという。

キーワード
第二次世界大戦
旧日本軍
インパール作戦
インパール平和資料館
イギリス軍
日本財団
インパール(インド)
糸満(沖縄)
館林(群馬)
のとじま悠々ホーム
公立能登総合病院
食力の会
食形態マップ
輪島(石川)
七尾市(石川)
岐阜県
新潟県
脳梗塞

おはよう天気 (ニュース)
05:23~

札幌の映像などを背景に天気予報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。北海道・北見市、帯広では7月並の気温となる見通し。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)
帯広(北海道)
北見市(北海道)
福島県

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

タイで日本人を狙った振り込め詐欺グループが摘発された。日本人の男15人を不法就労の疑いでタイの警察が逮捕した。警察庁は、タイに捜査員を派遣した。タイの警察と協力して実態解明をすすめるという。高額の滞納金があるとうその説明をして電子マネーをだまし取る出口の詐欺だった。100人以上から2億2000万円以上をだまし取っていた疑いがあるという。750万円をだましとられた男性もいる。まずショートメールが届き、そして電話をかけさせる手口だったという。コンビニで電子マネーカードを購入し、入金用の番号を伝え、繰り返し、追加の支払いを求められた。近くのコンビニの店内の様子を相手の男は知っていたという。電話は03から始まる番号でかかってきたという。弁護士を名乗る電話もあり、貯金600万円を引き出し、郵送で練馬区のアパートに送ったという。その後、相手と連絡がとれなくなった。

みずほ銀行が中小企業向け融資にAIを活用することになった。最短2営業日で融資が可能になるという。ベンチャー企業などと共同で、AI技術を活用した中小企業融資に乗り出すという。AIが売上データなどを分析した、融資可能な金額・貸出金利などを算出するのだという。最後は銀行員が可否を判断する。これまでは銀行員による調査は1-2週間かかっていた。三菱UFJ 銀行は、夏頃までにAI活用の融資に参入する計画だ。

キーワード
警察庁
バンコク(タイ)
パタヤ(タイ)
神奈川県
練馬区(東京)

スポーツ (ニュース)
05:35~

昨日、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は東京五輪のスケジュール詳細を発表した。開会式は7月24日、閉会式は8月9日に行われ、いずれも午後8時から午後11時の間。大会最初の競技は7月22日に行われるソフトボール。7月25日から競技が本格的に始まり、柔道もこの日から始まる。8月2日は26の種目で決勝が行われる。8月8日には30種目で決勝が行われる。組織委員会は明日、一般チケットの公式販売サイトを立ち上げることにしている。

ゴンザガ大学の八村塁選手は、大学卒業を待たずにドラフト会議対象となる制度を使用し4年生となる来季はNBAに挑む意向を表明した。八村塁選手は、ゴンザガ大学での3年間は夢のようだった、自分にとって大きな決断だったが次の夢であるNBAでプレーすることを目指したいとコメントした。

キーワード
東京五輪
室伏広治スポーツディレクター
リオデジャネイロ五輪
組織委員会
中央区(東京)
八村塁選手
ゴンザガ大学
NBA

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:39~

今朝のテーマは「意外な名物、生まれました」。地元の特徴を活かし新しい名物を作り出すアイデアを紹介。

栃木・那珂川町では温泉で養殖したとらふぐが誕生。この地域の温泉の特徴は、しょっぱいこと。出荷直前には海水と同じ濃度の水に移し替えることで、うま味が凝縮される。

山口県・長門市では去年オープンした施設では地元の木材を使ったおもちゃで遊ぶことができる。長門と言えば海も魅力、両方の魅力を知ってもらおうと長門の木材をふんだんに使った船が誕生した。

スタジオにて、全国15ヶ所の温泉でとらふぐの養殖が行われていると伝えた。

キーワード
とらふぐ
那珂川町(栃木)
長門市(山口)

リポート (ニュース)
05:43~

宮城県気仙沼市。気仙沼湾に気仙沼大島が浮かぶ。臨時船ひまわりの就航が終わるという。気仙沼と大島の間を片道20分で、1日3往復する。大島の人にとって夜利用できる唯一の船だ。船長の菅原さんは、不便を解消しようと、50年前にはじめたという。缶コーヒーとおやつを配るようになったという。夜以外でも、頼まれたら、船を出してきた菅原さん。8年前、気仙沼は壊滅的な被害を受けた。定期船は運行できなくなった。菅原さんは無償で人や物資を運び続けた。震災のとき、菅原さんに心を救われた人がいる。孫を津波にのまれ見つけることができなかった。菅原さんが海に浮かぶ孫の遺体を見つけてくれたという。

震災から11日後に出産した女性がいる。娘を菅原さんの船で運んだ。運行最後の日に、島の人達がお別れ会を開いてくれた。お疲れ様でしたと皆が大崎さんに言った。50年はあっという間だったという。そしてひまわりは役割を終えた。

キーワード
臨時船 ひまわり
大崎緑ちゃん
気仙沼市(宮城)
気仙沼湾
気仙沼大島

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。北海道では気温が高くなる。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島
福岡
福島県
北見市(北海道)
帯広(北海道)

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の映像を背景に関西の気象情報を伝えた。乾燥注意報が大阪・兵庫・奈良・和歌山に出ている。

キーワード
乾燥注意報
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

番組宣伝 (その他)
05:59~

クローズアップ現代+の番組宣伝。

歴史秘話ヒストリア「黄金の国ジパングを行く金と日本人の2000年」の番組宣伝。

ガイロク(街録)「交通事故でひん死のネコを拾った夫婦の奇跡の物語」の番組宣伝。

ダークサイドミステリー「三億円事件解決せず昭和の死角の謎1968-75」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ高瀬耕造アナらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
06:00~

東京オリンピック・パラリンピックでは交通渋滞の対策が課題となっていて、政府や東京都などは期間中の首都高速道路の交通量抑制のため、通行料金の引き上げを検討している。政府は首都圏の交通量を平均で10%程度抑制するという目標達成への取り組みを7月~8月に試行する方針を固めた。具体的には、首都圏出先機関の職員1割を対象にテレワークや時差出勤を行うとともに休暇取得の推進も行うとしている。また、幹部職員の送迎を原則中止し、一般職員の公用車など利用を控えるほか、緊急性を伴わない視察なども自粛するとしている。政府は企業などにも同様の取り組みを呼びかけ効果を検証した上で具体策を取りまとめる方針。

野党側は桜田前五輪相らの辞任を受け衆参の予算委で集中審議の開催を求めたが、与党側は安倍首相は任命責任を認め陳謝したとして、開催には応じられない考えを伝えた。野党側は反発していて、今日の参院本会議開会は見送られることになった。与党側は明後日、参院本会議を開くなど法案審議を着実に進めたい考えなのに対し、野党側は引き続き集中審議の速やかな開催を求めていく方針。

茂木経済再生相はワシントンで、日米貿易交渉2日目を迎えた。ホワイトハウスのクドロー国家経済会議委員長は、日本nはアメリカの重要な同盟国だと述べている。茂木経済再生相とライトハイザー通商代表の協議がはじまった。物品貿易協定の締結に向けた物品関税の撤廃・削減の議論を明記した日米首脳会談の共同声明に沿って交渉をすすめることを確認。農産品でTPP協定を超える関税水準、金融などのサービスや為替・投資ルールなどの分野の交渉をアメリカは望んでいる。全米商工会議所のドナヒュー会頭は、日本では各国と比べ、アメリカの農業・製造業が不利な立場に置かれていると述べ、日米交渉の早期妥結を求めている。日本政府は、交渉の対象範囲をできるだけ絞り込みたいが、アメリカは国内世論を背景に交渉範囲を限定することに否定的だ。妥協点が探れるか課題だ。

ノートルダム大聖堂で火災が発生し、屋根の3分の2が崩落するなど甚大な被害があった。フランスのマクロン大統領は、テレビ演説を行い、大聖堂再建は5年以内にしたいと国民に訴えた。企業のトップや自治体が寄付を申し出ている。寄付金は7億5000万ユーロとなった。950億円を超える額だ。貴重な美術品は、運び出され、難を逃れた。茨の冠も含まれている。原因究明は難航することも予想されている。

海上保安庁が巡視船などに使う燃料は一般競争入札で納入業者が決まることになっている。海上保安庁では、「100%落札」 が相次いでいた。業者が予定価格事前把握できたことが内部調査で明らかになった。非公開の予定価格に対し、低い価格を提示した業者が落札することになる。NHKのが2年間の606件を調べたろころ、51パーセントが、予定価格と同じ金額で落札されていた。第9管区では90パーセント以上だった。業者から見積を出してもらい、民間団体で発行の値動きの情報を参考にしていたという。入札の業者からは、予定価格を把握するのは容易だと、複数から指摘があった。落札業者が決まっていた疑いも持たれている。入札は事実上形骸化されていた。入札の際は業者が類推できないようにするのが原則だ。財務省は問題があったと指摘している。海上保安庁は、予定価格の事前把握防止や、多くの業者の入札参加で競争性をアップさせることなどを通知した。3月の入札では100パーセント落札はほぼなくなった。海上保安庁は、3か月ごとに見直しの効果を検証するという。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
首都高速道路
テレワーク
時差出勤
参院本会議
桜田前五輪相
安倍首相
茂木経済再生相
クドロー国家経済会議委員長
ライトハイザー通商代表
ドナヒュー会頭
全米商工会議所
ワシントン(アメリカ)
AFP通信
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
茨の冠
フランス
NHKの

1分天気 (ニュース)
06:11~

東京・渋谷の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはcheck (ニュース)
06:12~

消費税率引き上げに伴い導入される「軽減税率」への対応について、酒を除く飲み物や食べ物の税率はコンビニ店内で飲食する場合に10%、持ち帰りの場合は税率が8%に据え置かれる。コンビニ各社は共通ポスターを掲示し、利用客に申し出てもらう方針。

日本人の氏名の英語表記について、河野外相は日本語のように「名字・名前」の順にできないか政府内で検討したいという考えを示した。

深刻化している人手不足。政府は中途採用に積極的な中小企業の経営者らを集めた協議会を開いた。この中で中小企業などの経営者は兼業の解禁の推進などを提案した。安倍総理大臣は世耕経済産業相・根本厚生労働相に具体的な検討を進めるよう指示した。

新5000円札に使われる津田梅子の肖像。津田塾大学が以前、国立印刷局に提供した写真とよく似ているが顔の向きが逆になっていて、顔を反転させて使ったのではないかという指摘がある。財務省は写真がそのまま肖像になるわけではないとそのまま発行の方針を示した。

四年前、東京・中野区のマンションで25歳の劇団員が殺害された事件で殺人などの罪に問われた近くに住む被告に対し、1審と2審はわいせつ目的の犯行と認め、無期懲役を言い渡した。被告が上告していたが、最高裁が上告を退け、無期懲役が確定することになった。

キーワード
軽減税率
河野外相
参議院外交防衛委員会
スイス
安倍総理大臣
世耕経済産業相
根本厚生労働相
津田梅子
津田塾大学
国立印刷局
中野区(東京)

おはスポ (ニュース)
06:15~

プロ野球の試合結果を伝えた。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

体操の米倉英信選手が2月の大会で成功した跳馬の技が国際体操連盟に最高難度の新技と認められ「ヨネクラ」と名付けられることとなった。跳馬に横向きで手をつき、体を伸ばした状態で、宙返りをしながら3回半のひねりをくわえる技。去年の大会でも披露し優勝していた。

プロ野球の楽天対西武は延長10回に楽天のウィーラーが犠牲フライを打ち、楽天が勝利した。

白い的球に向かってボールを投げあい、どちらがより近づけられるかを競う「ボッチャ」。専用ユニフォームの開発が行われている。中村さんは専用ユニフォームの作製の依頼を受け開発を始めた。ボッチャの選手は上半身の反動を使いボールを投げる。選手に聞き取りを行い、試作品を作った。ラグビーを参考に脇を伸びる素材にした。生地の伸びは6倍になった。選手一人ひとりに合ったユニフォームづくりもすすめている。専用のアプリで体をスキャンし、投球しやすいユニフォームを作る。来年のパラリンピックまで改良を加えていくという。

キーワード
楽天
西武
オリックス
巨人
ヤクルト
中日
日本ハム
ロッテ
ソフトバンク
阪神
DeNA
広島
米倉英信
福岡大学
日本体操協会
国際体操連盟
ヨネクラ
全日本種目別選手権
白井健三選手
オリンピック
ウィーラー
高梨
マーティン
パラリンピック
ボッチャ
仙台(宮城)

イラスト解説!ここに注目 (ニュース)
06:22~

小学六年生などを対象にした全国学力テストが明日行われる。中学3年生のテストにはじめて英語が加わる。英語は3年に一度行われ、読む、聞く、書く、話すのテストが行われ、話すテストはパソコンを使って行なわれる。パソコンの整備状況は学校によって異なるので、すべての生徒が同じ時間に受けることは出来ないという。テストに使うパソコンにはプログラムをダウンロードし、動作確認などを行う。一部のパソコンで不具合の出る可能性が今月に入ってわかったという。去年の予備調査でこうした問題は指摘されていたという。テストの在り方を検証する必要があるという。

キーワード
全国学力テスト

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

渋谷から全国の天気を伝えた。帰宅時間帯、九州、近畿、東海では傘の携帯を。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報を伝えた。乾燥注意報が大阪・兵庫・奈良・和歌山に出ている。火の取り扱いに注意。

キーワード
乾燥注意報
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

ニュース (ニュース)
06:30~

東京オリンピック・パラリンピックでは交通渋滞の対策が課題となっていて、政府や東京都などは期間中の首都高速道路の交通量抑制のため、通行料金の引き上げを検討している。政府は首都圏の交通量を平均で10%程度抑制するという目標達成への取り組みを7月~8月に試行する方針を固めた。具体的には、首都圏出先機関の職員1割を対象にテレワークや時差出勤を行うとともに休暇取得の推進も行うとしている。また、幹部職員の送迎を原則中止し、一般職員の公用車など利用を控えるほか、緊急性を伴わない視察なども自粛するとしている。政府は企業などにも同様の取り組みを呼びかけ効果を検証した上で具体策を取りまとめる方針。

政府は10連休で国民生活に影響が出ないよう企業・自治体の対応策を確認した内容を公表した。金融機関では保有する現金を通常の大型連休より1日あたり3割増やし、全てのATMを通常の週末・祝日と同様に稼働させるとしている。そのうえで現金の残高を24時間監視し、足りなくなった場合は迅速に補充できる態勢を取り、万一の事態に備え警備員の人数も3割増やすとしている。また、医療機関について連休中に受信可能な医療機関のリストを都道府県がHPや広報誌で公表するとしている。さらに生活保護費は毎月1日から5日の間に支給されていることから連休前に支給するよう通知したとのこと。

天皇皇后両陛下は退位を前に、三重県を訪問する。天皇皇后としての最後の地方訪問となる。伊勢市の宇治山田駅で、人々の歓迎にこたえるという。伊勢神宮へ向かう予定だ。内宮の行在所に宿泊する。伊勢神宮の祭主を務めている長女の黒田清子さんが迎えるという。あす、外宮とナウぐうに参拝される。20年に1度の式年遷宮を受けた5年前の参拝されて以来だ。今回は、皇位継承の象徴とされる三種の神器の剣と曲玉が、皇居から持だされることになる。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
首都高速道路
テレワーク
時差出勤
ATM
厚生労働省
厚生労働省 ホームページ
行在所
式年遷宮
三種の神器
天皇皇后両陛下
黒田清子さん
三重県
伊勢市(三重)
志摩市(三重)

おはBiZ (ニュース)
06:34~

消費税率引き上げに伴い導入される「軽減税率」への対応について、酒を除く飲み物や食べ物の税率はコンビニ店内で飲食する場合に10%、持ち帰りの場合は税率が8%に据え置かれる。コンビニ各社は共通ポスターを掲示し、利用客に申し出てもらう方針。

株と為替の値動きを確認。

テロップ:WEBで動画公開中。

通常より縦長のスマホをソニーが公開した。縦横の比率が21対9。横にすれば映画のスクリーンに近くなる。同時に2つの画面となる。今年の初夏以降の発売となるという。

上海モーターショーがはじまった。中国では去年、新車販売台数が28年ぶりに前年を下回った。政府の支援が期待できる電気自動車などに注力している。トヨタは自社ブランドとしては始めて中国に投入する電気自動車2車種を発表した。三菱自動車はプラグインハイブリッドのSUVコンセプトカーを発表。BYDは15分間の充電で100キロ走行できる電気自動車を発表した。

地方銀行が人材ビジネスに乗り出している。広島銀行では64万人のデータから人材を探すという。企業との間を取り持つとのこと。担当者は企業からニーズを聞き取っている。顧客の成長が銀行にとってもプラスになる。山口フィナンシャルグループは、顧客企業の後継者を探しているという。サーチファンドという手法だ。MBA取得者を対象に、経営者候補をサーチし、企業へ紹介するという。山口フィナンシャル・グループの吉村社長は、地域経済を活性させたいという。銀行の危機感のあらわれだという。

キーワード
軽減税率
消費税率
ニューヨーク株式
WTI
ダウ平均
ナスダック
シカゴ市場
日経平均株価
日経平均先物
おはBiz
ソニー
岸田光哉社長
上海モーターショー
トヨタ
三菱自動車
BYD
中国
上海(中国)
広島銀行
ISE広島育ち
山口フィナンシャルグループ
MBA
広島県
下関市(広島)

ニュース (ニュース)
06:41~

鴻海精密工場の郭台銘会長は、経営にかかる日常業務は若い世代に譲り渡したい考えを示した。台湾では、郭台銘会長が来年の台湾総統選挙へ立候補すると取り沙汰されていて、郭会長は立候補を検討していることを明らかにした。

2016年にフランスに留学していた日本の女子大生の行方がわからなくなっている事件についてフランスの捜査当局は、元交際相手で殺人の疑いで国際手配されているチリ人の男が犯人であるとの強い確信があると述べ、捜査の行方に自身を示した。フランスの捜査当局は、16日、取り調べのため、チリの捜査当局と話し合った。両国の捜査当局は合同で会見を開いた。今回の取り調べで容疑者から有力な証言を引き出せるかが 焦点。

インドネシア大統領選挙が今日行なわれる。今回の選挙戦は候補がイスラム色を押し出していて、懸念の声が上がっている。プラボウォ候補の集会にはイスラム教の教えにのっとり、髪の毛を隠した女性などがいる。会場を警備する団体は過激な行動で知られている。その指導者からのメッセージも流された。イスラム”強硬派”団体は社会変化に取り残された若者の不安につけこみ200万人以上の会員を抱えている。二年前に加入した男性は苦しい生活の中、強硬派団体のメンバーが生活資金を貸すなどしてくれたという。この男性はこの団体が支持するプラボウォ候補に投票するという。現職のジョコ大統領もイスラム色を出している。副大統領候補にイスラム指導者団体のトップを選び、イスラム教徒の票を狙う。両陣営が宗教色をエスカレートさせており、キリスト教徒など少数派には選挙ボイコットの動きも出ている。選挙戦が社会の分断を招き経済発展に影響を与えかねないという。インドネシアでは日本企業が多く進出している。ジョコ大統領が当選すると、海外の投資を積極的に誘致する政策に大きな変化はないと見られる。プラボウォ候補は保護主義を示唆していて日本企業にも影響が出る恐れがあるという。

茨城・ひたちなか市の映像が流れた。

キーワード
郭台銘会長
鴻海精密工業
台北(台湾)
シャープ
フランス
サンティアゴ(チリ)
インドネシア大統領選挙
プラボウォ候補
ジョコ大統領
インドネシア
ひたちなか市(茨城)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

ブラックホールの影の画像の撮影に貢献した女性がケイティ・バウマンさん。3年前にマサチューセッツ工科大学を卒業し、ブラックホールの撮影を目指してきた。研究チームに参加し、アルゴリズム開発を行った。ネット上ではバウマンさんへの感謝の言葉などが多数投稿されている。

3歳の子どもがタブレット端末に間違った暗証番号を何百回も入力した。ロックが掛かり2553万6442分後にもう一度試してくださいというメッセージがでた。この時間は約48年後となる。

アメリカの45歳の男性は20年間小売業をしてきたが今はモデル志望だという。息子がSNSに父の写真をアップすると40万回リツイートされた。

キーワード
ケイティ・バウマンさん
ブラックホール
アメリカ
オハイオ州(アメリカ)

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

ことし2月、交際相手の女性の3歳息子の顔を殴りけがをさせたとして25歳の男が傷害の疑い逮捕された。きょうにも起訴される見通し。男の子は先月、容疑者の自宅で胃に穴が開くほどの大けがをして病院に運ばれ、手術を受けた結果一命を取り留めた。当初、容疑者は「子どもが自分で転んだ」などと説明していたが警察が調べたところ外部から強い力が加えられけがをした疑いがあることがわかった。警察は詳しいいきさつも引き続き捜査を進める方針。

神戸市はまちの課題を情報共有する専用アプリ「KOBEぽすと」を導入した。無料でスマートフォンなどにダウンロードできる。利用者は道路のひび割れ・陥没などを見つけた場合、現場を撮影しアプリで投稿し、投稿された情報は神戸市の担当部署に送られ対応することになる。去年11月から試験運用したところ公園の遊具塗装剥がれなど150件以上の投稿があり、100件余の補修・復旧を済ませたとのこと。神戸市は公共施設の不具合などを職員だけで把握することは難しかったとしてアプリの活用で迅速に市民の生活環境を改善できるとしている。

キーワード
港警察署
港区(大阪)
KOBEぽすと
スマートフォン

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

関西の気象情報を伝えた。乾燥注意報が大阪・兵庫・奈良・和歌山に出ている。

キーワード
乾燥注意報
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
滋賀県
京都府

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ、高瀬耕造アナらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
07:00~

政府は10連休で国民生活に影響が出ないよう企業・自治体の対応策を確認した内容を公表した。金融機関では保有する現金を通常の大型連休より1日あたり3割増やし、全てのATMを通常の週末・祝日と同様に稼働させるとしている。そのうえで現金の残高を24時間監視し、足りなくなった場合は迅速に補充できる態勢を取り、万一の事態に備え警備員の人数も3割増やすとしている。また、医療機関について連休中に受信可能な医療機関のリストを都道府県がHPや広報誌で公表するとしている。さらに生活保護費は毎月1日から5日の間に支給されていることから連休前に支給するよう通知したとのこと。

東京オリンピック・パラリンピックでは交通渋滞の対策が課題となっていて、政府や東京都などは期間中の首都高速道路の交通量抑制のため、通行料金の引き上げを検討している。政府は首都圏の交通量を平均で10%程度抑制するという目標達成への取り組みを7月~8月に試行する方針を固めた。具体的には、首都圏出先機関の職員1割を対象にテレワークや時差出勤を行うとともに休暇取得の推進も行うとしている。また、幹部職員の送迎を原則中止し、一般職員の公用車など利用を控えるほか、緊急性を伴わない視察なども自粛するとしている。政府は企業などにも同様の取り組みを呼びかけ効果を検証した上で具体策を取りまとめる方針。

茂木経済再生相は農産品や自動車を含む物品関税の交渉を開始したと述べたうえで、デジタル貿易の交渉を行うことでも合意したと明らかにした。茂木経済再生相はワシントンでの日米貿易交渉を終えた。茂木経済再生相とライトハイザー通商代表の協議がはじまった。物品貿易協定の締結に向けた物品関税の撤廃・削減の議論を明記した日米首脳会談の共同声明に沿って交渉をすすめることを確認。農産品でTPP協定を超える関税水準、金融などのサービスや為替・投資ルールなどの分野の交渉をアメリカは望んでいる。全米商工会議所のドナヒュー会頭は、日本では各国と比べ、アメリカの農業・製造業が不利な立場に置かれていると述べ、日米交渉の早期妥結を求めている。日本政府は、交渉の対象範囲をできるだけ絞り込みたいが、アメリカは国内世論を背景に交渉範囲を限定することに否定的だ。妥協点が探る議論も行われたものと見られる。茂木経済再生相は、よいスタートが切れたという。

ノートルダム大聖堂で火災が発生し、屋根の3分の2が崩落するなど甚大な被害があった。フランスのマクロン大統領は、テレビ演説を行い、大聖堂の再建は5年以内にしたい、これまでよりも美しくしたいと国民に訴えた。企業のトップや自治体が寄付を申し出ている。寄付金は7億5000万ユーロとなった。950億円を超える額だ。支援の動きは広がっている。貴重な美術品は、運び出され、難を逃れた。茨の冠も含まれている。原因究明は難航することも予想されている。

警察庁の職員たちは、報道陣にこたえることなく、タイ郊外に到着した。タイで日本人を狙った振り込め詐欺グループが摘発された。日本人の男15人を不法就労の疑いでタイの警察が逮捕した。警察庁は、タイに捜査員を派遣した。タイの警察と協力して実態解明をすすめるという。高額の滞納金があるとうその説明をして電子マネーをだまし取る出口の詐欺だった。100人以上から2億2000万円以上をだまし取っていた疑いがあるという。750万円をだましとられた男性もいる。まずショートメールが届き、そして電話をかけさせる手口だったという。コンビニで電子マネーカードを購入し、入金用の番号を伝え、繰り返し、追加の支払いを求められた。近くのコンビニの店内の様子を相手の男は知っていたという。電話は03から始まる番号でかかってきたという。弁護士を名乗る電話もあり、貯金600万円を引き出し、郵送で練馬区のアパートに送ったという。その後、相手と連絡がとれなくなった。

キーワード
ATM
厚生労働省
厚生労働省 ホームページ
東京オリンピック
パラリンピック
首都高速道路
テレワーク
時差出勤
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表
ドナヒュー会頭
全米商工会議所
ワシントン(アメリカ)
AFP通信
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
茨の冠
フランス
パリ(フランス)
警察庁
バンコク(タイ)
パタヤ(タイ)
神奈川県
練馬区(東京)

1分天気 (ニュース)
07:12~

東京・渋谷の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:13~

きのう告示された町村議選では、23%の988人が無投票での当選となった。8町村では、定員割れとなり9人が欠員となった。総務省のまとめによると、定員割れは前回より4増えた。375町村議選では、立候補者が4775人。定員は4233人。これまで最小の前回を57人下回り、過去最少となった。女性の候補者は、前回よりアップ。全体にしめる割合は12.1パーセントとなった。375選挙のうち、93町村が無投票となった。無投票で当選した人は988人。記録に残る昭和26年以降最高となった。定員割れは前回の選挙から4つ増えた。町村議選は、今月21日に投票が行われる。

北海道・浜中町では、町議選立候補者が、12人の定員に対し、2人下回った。10人全員の当選が決まり、2人が欠員となった。浜中町で欠員が出たのははじめてだ。11日までに事前の書類審査を済ませた立候補予定者は9人。欠員を補う再選挙も懸念されたがぎりぎりで回避された。

海上保安庁では、「100%落札」 が相次いでいた。海上保安庁が巡視船などに使う燃料は一般競争入札で納入業者が決まることになっている。業者が予定価格事前把握できたことが内部調査で明らかになった。非公開の予定価格に対し、低い価格を提示した業者が落札することになる。NHKのが2年間の606件を調べたろころ、51パーセントが、予定価格と同じ金額で落札されていた。第9管区では90パーセント以上だった。業者から見積を出してもらい、民間団体で発行の値動きの情報を参考にしていたという。予定価格を事前に把握できたかと見られている。入札の業者からは、予定価格を把握するのは容易だと、複数から指摘があった。落札業者が決まっていた疑いも持たれている。入札は事実上形骸化されていた。入札の際は業者が類推できないようにするのが原則だ。財務省は問題があったと指摘している。海上保安庁は、予定価格の事前把握防止や、多くの業者の入札参加で競争性をアップさせることなどを通知した。3月の入札では100パーセント落札はほぼなくなった。海上保安庁は、3か月ごとに見直しの効果を検証するという。

セウォル号事故から5年がたち、各地で追悼式が行われた。高校生など約300人が犠牲になった。アンサンでは参加者が黙祷を捧げた。

亡くなった同級生に向けて手紙を読んだ女性がいる。生き残ったことへの罪悪感を抱えて行きてきたという。タンウォン高校では亡くなった生徒の卒業式が行われた。捜索終了を待ち、開かれたという。生き残った女性は、非常口に非難。海に飛び込んだことが運命を分けた。女性はは事故を語る活動を続けてきた。卒業後は、救急救命士を目指した。亡くなった同級生のために生きるという。2月、亡くなった同級生の母親と会った。女性の活動を見守ってきたという。同級生の母親は勇気づけてくれたという。女性はきのう追悼式に参加し手紙を読んだ。あなたたちに恥じない人間になりたいという。多くの生存者はトラウマに苦しんでいる

キーワード
幸田町(愛知)
藤山巧事務局長
浜中町(北海道)
浜中町選挙管理委員会
NHK
新潟県
石川県
韓国
アンサン(韓国)
セウォル号事故
トラウマ
タンウォン高校

おはスポ (ニュース)
07:29~

昨日、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は東京五輪のスケジュール詳細を発表した。開会式は7月24日、閉会式は8月9日に行われ、いずれも午後8時から午後11時の間。大会最初の競技は7月22日に行われるソフトボール。7月25日から競技が本格的に始まり、柔道もこの日から始まる。8月2日は26の種目で決勝が行われる。8月8日には30種目で決勝が行われる。組織委員会は明日、一般チケットの公式販売サイトを立ち上げることにしている。

東京オリンピックのスケジュールが発表されたが、一般チケットの販売は連休明けになり、公式販売サイトを通じて申し込みが始まる。開会式、閉会式は午後11半と最も遅く、競技でもサッカー男子決勝などが11時半に終了する予定である。東京都と組織委員会は大会期間中、終電の時間を最大で1時間半程度延長することを鉄道事業者と同意している。

ハンガリーでの卓球世界選手権に向け、選手たちがドイツに事前合宿へ入った。張本選手は男子シングルス40年ぶりのメダル獲得が期待される。右手薬指の腱鞘炎が心配される中、サーブからの攻撃を繰り返し確認、集中力を高めていた。世界選手権は今月21日に開幕する。

キーワード
東京五輪
室伏広治スポーツディレクター
リオデジャネイロ五輪
組織委員会
中央区(東京)
東京オリンピック
東京都
世界選手権
張本智和選手
ドイツ
ハンガリー
けんしょう炎

気象情報 (ニュース)
07:33~

東京・渋谷から関東の気象情報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:38~

今日のテーマは「楽しく学ぼう」。和久田は甥っ子たちが競い合うように漢字ドリルの進捗を報告してくることを話し、「続くといいな」などとコメントした。

町にある交流施設で遊ぶ子どもたちに今人気なのが野菜を繋ぐと音が鳴る装置。パーツを組み立て、自分たちが持ち寄ったものをケーブルで繋ぎ、触ると電気が通り音が鳴る仕組みである。通電しなければ音がでないため、電気を通さないものとそうでないものを学ぶ事ができる。

東京・稲城では月面旅行をテーマにしたイベントが開催。月を月探査衛星「かぐや」のデータを元に再現し、バーチャルリアリティで実際に行っているような気分になれるとのこと。さrに月面探査車の操縦も体験できる。

小学3年生になったばかりの藤原すみれちゃんは最近欲しいものが増えおねだりも多くなったという。そこで使い初めたのが取り札の裏にお金についてのことが書かれたかるた。「手伝いは人生最初のアルバイト」などが記載され、お金について理解することを助けてくれる。

キーワード
飯島町(長野)
月探査衛星かぐや
稲城(東京)

ニュース (ニュース)
07:42~

アメリカ・ワシントンで茂木経済再生担当大臣とライトハイザー通商代表による日米の新たな貿易交渉の2日目の協議が行われ全日程を終了した。茂木経済再生相は記者団に対し、去年の日米首脳会談の共同声明に沿って交渉を行うことを再確認し、農産品や自動車を含む物品関税の交渉を開始した上で、デジタル貿易での交渉を行うことでも合意したと明らかにした。

キーワード
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表
ワシントン(アメリカ)
日米首脳会談
関税

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

スクール/教育

筑波大学
末広小学校

レジャー/交通

宇治山田駅
鳥海山 木のおもちゃ美術館
新国立競技場
楽天生命
ひめゆり平和祈念資料館

宗教

伊勢神宮

情報/通信

ソニーモバイルコミュニケーションズ

政治/経済/地方自治体

財務省
総務省
最高裁
首相官邸
国土交通省
海上保安庁
神戸市
港警察署
文部科学省
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送