NHKニュース おはよう日本 熊本地震の本震から3年

放送日 2019年4月16日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国の気象情報をつたえた。

ニュース (ニュース)
04:31~

「docomo」の映り込み。

セーヌ川の中州・シテ島にある世界文化遺産のノートルダム大聖堂で火災が発生し、尖塔などが激しく燃えて崩れ落ちるなど、おおきな被害がでている。建物の周りに足場を組み、修復などの工事中での火災だった。マクロン大統領が現地入りした。また、現地からの最新情報によると、火災は燃え広がっている。

携帯料金をめぐっては、通信料は下がる一方、端末代の負担は重くなるとみられている。こうしたなか、買い取り販売会社などが、品質などに関する新ガイドラインを共同作成した。さらに、10月以降には、認証制度も導入する。

フランスに留学していた日本人女子学生が行方不明になっている事件では、フランス捜査当局は取り調べを行うためにチリ人の元交際相手の男を国際手配していた。男は既にチリに帰国していて、検察官はチリのサンティアゴに到着している。検察は16日にチリ側と捜査方針について話し合うと話していた。フランス当局はブザンソン近郊の森などで捜索を行っていたが、去年10月にこれを打ち切っていて、チリ側は証拠が十分ではないとして引き渡しに消極的であることから、フランス側が有力な証言を引き出せるかが焦点となる。

平成28年の熊本地震を受けて273人がこれまでに死亡しているが、これによって阿蘇地域では大規模否土砂災害によってインフラが寸断されていて、国道57号線・阿蘇大橋は通行できなくなっていて、明日の開通を目指した工事が行われている。JR豊肥本線で阿蘇~肥後大津間、南阿蘇鉄道でも立野~中松間で運休が続いていて、豊肥本線は来年度、南阿蘇鉄道は2022年の復旧を目指している。

キーワード
世界文化遺産
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
パリ(フランス)
シテ島
セーヌ川
ゴシック建築
携帯電話
ブザンソン(フランス)
サンティアゴ(チリ)
熊本地震
国道57号線
JR豊肥本線
肥後大津
南阿蘇鉄道
中松
熊本県
大分県

リポート (ニュース)
04:39~

20年がかりで復旧が進められている熊本城は、花見客で賑わうお堀端からの景色が変わった。市民に親しまれた長塀は、日本一長い242メートルで国の重要文化財にも指定されている。この長塀の復旧を担当する大工の猿渡さんは、これまでも熊本城の本丸御殿や櫓の復元を手掛けてきた。文化財の復旧には、使われていた木材をできるだけ再利用するという。猿渡さんは、そうして回収された柱を修復するという。今回は、壊れ方に合わせて新しい木材を継ぎ足す”継ぎ手”を行うという。美しく長塀が戻るのを、多くの人が楽しみにしていると伝えた。

熊本県益城町では、震災をきっかけに靴を磨く取り組みを行っている男性がいる。永田忠幸さんはいつも目にする靴がきれいで気分が明るくなればと話していて、永田さんも自身の被害で自宅が全壊してしまっているが、現在は家族と農業で生計を立てていて、靴を磨き始めたのはボランティアの靴が汚れているのを見たことがきっかけだった。きれいになった靴が力になればと思いを込めていた。今回依頼を行った男性は友人の結婚式に呼ばれたと話していて、指の熱でワックスを塗り込むなどの技術を使いながら靴を磨き上げていた。仮設住宅の桜祭りでも靴を磨いていて、地震の後に見つかった父の靴など依頼の靴は様々なものがあり、永田さんは磨いている自分が一番楽しいと話していた。

キーワード
熊本地震
NHK熊本
永田忠幸さん
益城町(熊本)
継ぎ手

おはよう天気 (ニュース)
04:50~

各地の様子を紹介した。

日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
渋谷区(東京)
大阪市(大阪)

スポーツニュース (ニュース)
04:51~

パラリンピックの出場枠が争われるパラ競泳の世界選手権について、IPC・国際パラリンピック委員会は、今年9月イギリスのロンドンで開催されることが決まった。世界選手権では、東京パラリンピックの出場枠が争われ、 日本からはエースの木村敬一選手や鈴木孝幸選手など14人が出場するという。

タイガー・ウッズ選手が、海外メジャー対戦の第1戦のマスターズ・トーナメントで、14年ぶり5回目の優勝を果たした。怪我や私生活のトラブルで低迷していた43歳が、11年ぶりにメジャー大会を制し完全復活を印象づけた。

今年の春の選抜高校野球に出場した石川の星稜高校の監督が、サインを盗まれたとして試合後に抗議した言動について学校側は、フェアプレーの精神に反したとしてこの監督を懲戒処分にすると共に、春の北信越大会終了まで部活動の指導禁止を言い渡した。

キーワード
木村敬一選手
鈴木孝幸選手
東京パラリンピック
タイガー・ウッズ選手
クチン(マレーシア)
ロンドン(イギリス)
IPC(国際パラリンピック委員会)
林和成監督
山下智将部長

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

ストップ詐欺被害!私は騙されない。”カードに切れ目を入れて失効”に注意。先月、東京の80代が住む家にデパートの職員と名乗る男から電話があった。あなたのクレジットカードが不正に使われているといいその後、銀行協会の職員を名乗る男からも電話があり悪用されないうちにキャッシュカードを再発行する必要があると伝えられ女性の自宅に職員と名乗るにスーツ姿の職員がカードを受け取りに来た。その際、男は古いカードはもう使いませんからとキャッシュカードに切れ目を入れ執行したかのように装ったという。しかし、実際は現金の引き出しなどに必要な重要な部分は切られておらずその日のうちに現金50万円を騙し取られた。カードに切れ目を入れた男はその後逮捕された警視庁によると都内でも同様の手口で現金を引き取られる事件が数件確認されているという。銀行職員が自宅を訪れカードの受け渡しを求めることは絶対にないという。すぐに拒否し警察に通報するよう喚起した。

キーワード
警視庁
府中市(東京)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

株と為替の値動きについて伝えた。

番組宣伝 (その他)
04:59~

「うたコン」の番組宣伝。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組宣伝。

「偉人たちの健康診」の番組宣伝。

「ZARDよ永遠なれ 坂井泉水の歌はこう生まれた」の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

日本時間の今日午前2時前に、世界遺産のノートルダム大聖堂で火災が発生。大聖堂の中央部にある高さ約90mの尖塔や周辺の屋根が最も激しく燃え、尖塔は火災発生から1時間後に崩れ落ちた。現場では約400人の消防隊員が消火活動を続けているが、火の勢いはおさまっていない。パリ市の消防局は大聖堂の屋根裏付近から火が出たとみられると話しており、ノートルダム大聖堂では建物の周りに足場を組み修復などの工事が行われていた。火災の原因やけが人の有無についてはまだ分かっていない。

沖縄県・北谷町のマンションで地元に駐留する米海兵隊所属の兵士と日本人女性が死亡しているのが見つかり、警察は兵士が女性を殺害したあとに自殺したとみて調べている。これをうけ、在日米海兵隊司令官を務める四軍調整官が、沖縄に駐留する各部隊の指揮官らに宛て文書を送り、地元に配慮した行動をとるよう指示した。米軍による事件や事故が相次ぐなか、県民感情を刺激しないようにする狙いがあるとみられる。

桜田前大臣や塚田前国土交通副大臣の辞任をうけ、野党側は安倍総理の任命責任を追及するため、衆参両院の予算委員会で集中審議を開催するよう求めた。与党側は辞任を理由に開催した例はないなどとして応じていない。野党側の参院国対委員長らは会談し、引き続き集中審議の開催を求めるとともに、開かれない場合、今後法案などの審議日程の協議に応じないことも含め対応を検討していく方針を確認した。与党側は衆院補選や参院選などへの影響を抑えたいとして早期に事態を収束させたい考えで、与野党の攻防が展開される。

統一地方選挙は今日、121の町村長選挙と375の町村議会議員選挙が告示される。立候補の受付は各地の選挙管理委員会で午前8時半から行われ、121の町村長選には計200人余りが立候補を予定している。選挙戦では人口減少対策や地域の活性化策などをめぐり活発な論戦が行われる見通し。町村長と町村議会議員の選挙は衆院の2つの補選や市長と市議会議員などとともに今月21日に投票が行われる。

熊本地震のうち2度目の震度7を観測してから、今日で3年。熊本・阿蘇地域では大規模な土砂災害が起き、交通インフラが寸断され3年経った今も国道57号線と阿蘇大橋が通行できなくなっており、ともに来年度の開通を目指し工事が続いている。鉄道では、JR豊肥本線の阿蘇~肥後大津の区間、南阿蘇鉄道では立野~中松の区間が運休しており豊肥本線が来年度中、南阿蘇鉄道が2022年度中の全線復旧を目指している。

キーワード
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
パリ(フランス)
シテ島
セーヌ川
NHK
ユネスコ
海兵隊
米軍
北谷町(沖縄)
桜田前大臣
塚田前国土交通副大臣
安倍総理
集中審議
衆院補選
参院選
統一地方選挙
町村議会議員選挙
選挙管理委員会
市議選
市長選
区長選
区議選
熊本地震
国道57号線
JR豊肥本線
南阿蘇鉄道
肥後大津
中松
熊本県
阿蘇(熊本)
熊本市(熊本)
南阿蘇村(熊本)

リポート (ニュース)
05:10~

熊本城でも復旧の工事が続けられていて、今年は石垣に足場が組まれての「長塀」の復旧が行われているが、長塀は城郭の塀としては日本で最も長い242mとなっているが、熊本地震を受けて90mが倒壊してしまっている。この工事を任せられたのは猿渡信浩さんで、熊本の人は熊本城には思い入れがあるのでんバルしか無いと話していた。崩れたやぐらの柱や梁の改修にはこれまで使われていた木材を再利用していて、柱の修復では折れているものもみつかった。そこで猿渡さんは継ぎ手と呼ばれる壊れた場所にのみ新しい木材を加える手法を用いていて、多くの部分を残さないといけないと話していた。長塀は再来年1月の完成を目指している。

キーワード
NHK熊本
重要文化財
熊本地震
熊本城の本丸御殿
長塀
継ぎ手
熊本県
長崎県

ニュース (ニュース)
05:16~

台湾出身の詐欺グループが逮捕されたが、容疑者の一部は中国に向けて詐欺の電話をかけるために来日したと供述している。中国でも電話やメールを使い金品をだまし取る詐欺は社会問題となっていて、おととしは69万6000件・約2200億円分の被害が確認されていた。男らは甲府市や千葉県東金市の空き家を買い取って詐欺の電話をかけていたとみられ、住宅からは中国語の詐欺マニュアルや携帯電話などが出ていた。また、これは中国でも振り込め詐欺の摘発が強化されていることが日本を拠点にした理由とみられる。

今月9日に航空自衛隊の戦闘機「F35A」が海に墜落し、今も捜索が続けられているがパイロットや機体は見つかっていない。事故機は墜落前に訓練を中止すると話した約1分後にレーダーから消えていて、原因の究明には時間が掛かるものの、防衛省は機密保持のため機体は海中から引き上げる方向で検討している。

マレーシアのマハティール首相は、中国の一帯一路構想によるマレー半島を東西に横断する鉄道について高額な費用を理由に凍結していたが、中国側と協議した結果建設費を大幅削減することで事業再開に合意している。そのうえで鉄道は約50km短い640kmとなり、地元企業の受注割合は3割から4割りになったことで投資や雇用を生み出し経済成長につなげると話していた。一方で中国からの借り入れで債務を抱える「債務のわな」への懸念を記者から問われると、これが解決策だと述べている。

2015年にフォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れるためにディーゼル車に試験時だけ有害物質の排出を抑える不正なソフトウエアが搭載されていた問題で、ドイツ検察当局は当時のトップと幹部4人を詐欺などの疑いで起訴している。当局は元会長が不正を知りながら関係者や消費者にこれを知らせずに販売を続けたためとしていて、裁判所が妥当と判断すれば今後は裁判も行われる。元会長は問題が発覚した直後に責任をとって辞任していたが、不正行為は認識していなかったと主張している。

10連休を前に会社員などに副業・兼業の始め方のアドバイスを行う催しが行われた。ここでは参加者の経験を元にシステム開発・アクセサリーなど繋げられそうな特技を書き出していく。担当者は自分おスキルで誰かを喜ばせようとする思考があればアイデアは出てくると話していて、これを収入につなげるためにテストを繰り返していくことでニーズにつなげていくことをすすめていた。業務委託の仲介企業によると副業・兼業を行う人は744万人に登るとしていて、現在も増加しているという。

キーワード
詐欺
警視庁
振り込め詐欺
台湾(中国)
北京(中国)
甲府(山梨)
東金(千葉)
F35A
三沢(青森)
一帯一路
マハティール首相
債務のわな
プトラジャヤ(マレーシア)
マレー半島
フォルクスワーゲン
ランサーズ
世田谷区(東京)
品川区(東京)
中国公安省

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪、松山の現在の様子を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京
大阪
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

「docomo」の映り込み。

フランスに留学していた日本人女子学生が行方不明になっている事件では、フランス捜査当局は取り調べを行うためにチリ人の元交際相手の男を国際手配していた。男は既にチリに帰国していて、検察官はチリのサンティアゴに到着している。検察は16日にチリ側と捜査方針について話し合うと話していた。フランス当局はブザンソン近郊の森などで捜索を行っていたが、去年10月にこれを打ち切っていて、チリ側は証拠が十分ではないとして引き渡しに消極的であることから、フランス側が有力な証言を引き出せるかが焦点となる。

携帯電話料金をめぐっては、端末代金と通信料金の分離プランが進むと。通信料金は下がる一方で、多くの利用者にとって端末代金の負担が重くなるとみられる。こうしたなか、中古端末の市場を拡大しようと買い取り販売会社と修理業者は端末の品質やセキュリティーに関する新たなガイドラインを共同で作成。さらに10月以降には業者の認証制度も導入する方針。

クラゲはサンゴやイソギンチャクの仲間だが、なぜクラゲだけ海の中を泳ぐようになったのか、違いがごくわずかな遺伝子にあることを日本とドイツの研究チームがつきとめた。研究チームはミズクラゲとヒクラゲのすべての遺伝情報を4年かけて分析、その結果これらのクラゲは2万余の遺伝子を持っていることがわかりサンゴやイソギンチャクにはない、泳ぎ始めるタイミングで働くなどの条件で絞り込んだ結果、わずか97の遺伝子しか残らなかったという。研究チームはこの97の遺伝子が泳ぐのに必要な筋肉や目を形作り、クラゲをクラゲたらしめていると見ている。特にミズクラゲはサンゴやイソギンチャクに近いことがわかり、複雑な進化の過程をうかがわせている。

キーワード
ブザンソン(フランス)
サンティアゴ(チリ)
コンスタンチン・カールツリン博士
ヒクラゲ
ミズクラゲ

スポーツニュース (ニュース)
05:35~

パラ競泳の世界選手権が今年7月からマレーシアのクチンで予定され、約60の国と地域の600人が参加する予定だったが、マレーシア政府がイスラエル選手へのビザの発給を保証しなかったとして、IPCは大会の権利を今年1月に剥奪する事態となった。このためIPCはは調整を進め、ことし9月9日からロンドンで行われることで決定していて、ロンドン五輪・パラリンピックで競泳会場となったアクアティクスセンターを会場として開催し、東京パラリンピックの出場枠を争い日本からは鈴木孝幸選手など14人が出場する。

タイガー・ウッズ選手がマスターズで14年ぶりの優勝を果たしている。最終ラウンドは2位からのスタートだったが、後半を4人で並ぶと、15Hでバーディーを取り、16Hもピンそばに1mに寄せてリードを広げてると5回目の優勝となった。ウッズ選手はケガや私生活のトラブルで低迷していたが、11年ぶりのメジャー制覇となり完全復活を印象づけている。

星稜高校の林和成監督は、千葉の習志野高校と対戦した際にランナーにサインを盗まれたと対戦相手の控室を訪れて抗議を行っていた。これを受けて星稜高校は監督の言動について調査委員会を設置して調査を行うと、相手チームの控室に2度出向いて講義したことや、単独で取材に応じることを学校が禁止したものの週刊誌の取材に応じていたことについて、フェアプレーの精神に反すると結論づけていて、星稜高校は12日に林監督と部長の2人の懲戒処分を決定し、春の北信越大会終了までの指導禁止を言い渡した。

キーワード
木村敬一選手
鈴木孝幸選手
東京パラリンピック
タイガー・ウッズ選手
マスターズ
ジョージア(アメリカ)
グラスゴー世界選手権
IPC
2019世界パラ水泳選手権大会
パラ水泳 世界選手権
アクアティクスセンター
ロンドン五輪
ロンドン五輪・パラ
クチン(マレーシア)
ロンドン(イギリス)
高校野球
林和成監督

リポート (ニュース)
05:39~

熊本県益城町では、震災をきっかけに靴を無料で磨く取り組みを行っている男性がいる。永田忠幸さんはいつも目にする靴がきれいで気分が明るくなればと話していて、永田さんも自身の被害で自宅が全壊してしまっているが、現在は家族と農業で生計を立てていて、靴を磨き始めたのはボランティアの靴が汚れているのを見たことがきっかけだった。きれいになった靴が力になればと思いを込めていた。今回依頼を行った男性は友人の結婚式に呼ばれたと話していて、指の熱でワックスを塗り込むなどの技術を使いながら靴を磨き上げていた。仮設住宅の桜祭りでも靴を磨いていて、地震の後に見つかった夫の靴など依頼の靴は様々なものがあり、永田さんは磨いている自分が一番楽しいと話していた。また、靴以外にも革靴や財布など革製品ならなんでも磨いてくれるのだという。

群馬県前橋のアカヤシオを紹介した。

キーワード
熊本地震
NHK熊本
永田忠幸さん
益城町(熊本)
前橋(群馬)
ヤシオツツジ

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは貼ると安心です。

小さいリングノートを使いノートの切れ目を大きいリングノートに取り付けることが出来る。 また、シートも貼ってあり剥がすと接着部分になっていて資料を貼り付けることができる。

透明のシートを小さく切りアイロンで手提げ袋に貼り付けると反射シートになる。

手帳に紛失防止のシートを貼り専用アプリの入ったスマートフォンと無線でつなげると手帳を置いたままでも忘れたことを知らせてくれる。

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

「カードに切れ目を入れて失効に注意」東京・府中市の80代の女性のもとにデパート職員を名乗る男から電話があった。「あなた名義のクレジットカードが不正に使われている」と言われ、銀行協会職員を名乗る男からも電話があった。その後、女性の自宅に職員を名乗る男がカードを受け取りにきた。その際、男は「古いカードはもう使いませんから」と女性から受け取ったキャッシュカードにハサミで切れ目を入れ、失効したかのように装った。男はその後逮捕されたが、都内では同様の手口で現金が引き出される被害が数件確認されている。銀行協会の職員が自宅を訪れ、カードの受け渡しを求めることはないため、すぐ拒否し警察に通報すること。

キーワード
警視庁
詐欺
府中市(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島
福岡

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報・花粉情報を伝えた。現在出ている注意報は濃霧注意報が京都府に、乾燥注意報が大阪府・兵庫県などに、霜注意報が大阪府・京都府など周辺地域に出ている。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
霜注意報
大阪府
京都府
兵庫県
奈良県
和歌山県
滋賀県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「ぐるっと関西 おひるまえ」の番組宣伝。

NHK厚生文化事業団が開催する「こどもの発達相談会」のお知らせ。5月12日午前10時から、NHK大阪放送局にて開催。詳しくは06-6232-8401まで。

キーワード
こどもの発達相談会
NHK厚生文化事業団

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ高瀬耕造アナらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
06:00~

日本時間の今日午前2時前に、世界遺産のノートルダム大聖堂で火災が発生。大聖堂の中央部にある高さ約90mの尖塔や周辺の屋根が最も激しく燃え、尖塔は火災発生から1時間後に崩れ落ちた。現場では約400人の消防隊員が消火活動を続けているが、火の勢いはおさまっていない。パリ市の消防局は大聖堂の屋根裏付近から火が出たとみられると話しており、ノートルダム大聖堂では建物の周りに足場を組み修復などの工事が行われていた。通常午後6時45分で閉館することから火災が発生したときには観光客は中にいなかったと見られ、内務省もけが人や死者は出ていないと発表している。

世界経済に不透明感が増す中で、茂木経済再生相とライトハイザー通商代表がワシントンで日本時間の今日午前4時過ぎからワシントンで会合を行っている。去年9月の共同声明では日米物品貿易協定の的越に向けた物品関税の撤廃などが議論されていたが、関係者は両氏に通訳だけを交えたと見ていた。日本側は物品の関税以外の分野も絞り込みたいのに対して、アメリカ側はサービスなど幅広い分野を含む自由貿易協定の締結にも意欲を示していて、アメリカの出方が焦点となる。

沖縄県北谷町でアメリカ海兵隊所属の兵士と日本人男性が死亡しているのが見つかり、兵士が女性を殺害した後に自殺したと見て調べている。これを受けて海兵隊の調整官は14日に沖縄に駐留する各部隊の指揮官宛に、地元に配慮するようにと文書を送っていて、亡くなった方の葬儀の日には買い物や外食を避けるべきだと呼びかけていて、事件や事故が相次ぐ中で感情を刺激しないようにする狙いがあるとみられる。

統一地方選では町村長・町村議選の告示が行われ、立候補の受付は午前8時半からとなる。121の町村長選には計200人余が立候補予定で、4割を超える町村で無投票となると見られている。人口減少対策・地域の活性化策・身近な生活環境の整備が焦点になるとみられ、平成最後の統一地方選は最終盤を迎えている。町村長・町村議選に加え、市長選・市議選、東京の区長・区議選とともに21日に投票が行われる。

台湾出身の詐欺グループが逮捕されたが、容疑者の一部は中国に向けて詐欺の電話をかけるために来日したと供述している。中国でも電話やメールを使い金品をだまし取る詐欺は社会問題となっていて、おととしは69万6000件・約2200億円分の被害が確認されていた。男らは甲府市や千葉県東金市の空き家を買い取って詐欺の電話をかけていたとみられ、住宅からは中国語の詐欺マニュアルや携帯電話などが出ていた。また、これは中国でも振り込め詐欺の摘発が強化されていることが日本を拠点にした理由とみられる。

2015年にフォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れるために、ディーゼル車に試験時だけ有害物質の排出を抑える不正なソフトウエアが搭載されていたことが発覚した問題では、ドイツ検察当局は当時のトップと幹部4人を詐欺などの疑いで起訴している。当局は元会長が不正を知りながら関係者や消費者にこれを知らせずに販売を続けたためとしていて、裁判所が妥当と判断すれば今後は裁判も行われる。元会長は問題が発覚した直後に責任をとって辞任していたが、不正行為は認識していなかったと主張しているものの、去年はアメリカでも起訴されている。

キーワード
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
パリ(フランス)
シテ島
セーヌ川
NHK
ユネスコ
世界文化遺産
内務省
日米貿易交渉
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表
TAG
関税
ワシントン(アメリカ)
海兵隊
北谷町(沖縄)
統一地方選2019
補選
詐欺
警視庁
振り込め詐欺
台湾(中国)
北京(中国)
甲府(山梨)
東金(千葉)
中国公安省
フォルクスワーゲン
日米首脳会談

1分天気 (ニュース)
06:12~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはスポ (ニュース)
06:13~

今年で123回目を迎えたボストンマラソン、去年優勝の川内優輝はプロ転向後初のマラソン。川内と井上大仁の2人は序盤からアフリカ勢とともに先頭集団でレースを進める。2人はアフリカ勢のスピードについていけず、日本勢は井上の12位が最高で、川内は17位でほろ苦いプロ初レースとなった。

今年の卓球世界選手権は個人戦の5種目が行われ、来年の東京五輪の男女シングル代表争いにおいても重要な大会となる。張本智和選手は腱鞘炎と診断された右手薬指の状態が心配されるなかで大会に臨む。

ヤンキース・田中将大は14日、2勝目をかけてホワイトソックス戦に先発。満塁ホームランで逆転を許した田中は今シーズン初黒星となった。

マリナーズの菊池雄星はロイヤルズ戦に先発。6回を三失点と勝ち投手の権利を得てマウンドを下りたが、後続のピッチャーが粘れず初勝利はお預けとなった・この試合、マリナーズは14試合連続でホームランがでており、大リーグ新記録が達成された。さらに記録を伸ばし、18試合連続ホームランとチームも13勝5敗で首位に立っている。

オリオールズのクリス・デービスは、昨シーズンから62打席連続無安打という不名誉な記録が続いていた。13日のレッドソックス戦で、2点タイムリーヒットを放ち、連続無安打記録に終止符を打った。今日はマリナーズ・菊池雄星とカブスのダルビッシュ有が先発登板する予定。

キーワード
川内優輝選手
ボストンマラソン
井上大仁
アジア大会
卓球 世界選手権
東京五輪
張本智和選手
アジアカップ
腱鞘炎
田中将大投手
ホワイトソックス
ヤンキース
マリナーズ
ロイヤルズ
菊池雄星投手
クリス・デービス
オリオールズ
レッドソックス
カブス
菊池雄星
ダルビッシュ有

ニュース (ニュース)
06:19~

10連休と長い連休をどう生かすか、会社員などに副業や兼業の始め方などをアドバイスする催しが開かれた。この催しはシェアリングサービスを運営する企業らが開き、会社員ら30人ほどが参加した。参加者らは副業につなげられそうな特技などを書き出し、そのうえで実際に収入につなげるにはどうすればいいか担当者らがアドバイスをした。副業などの業務委託の仲介を行う企業・ランサーズがまとめた推計では副業を行う人は744万人と増加傾向にある。

キーワード
ランサーズ
世田谷区(東京)
品川区(東京)

おはcheck (ニュース)
06:21~

東京電力・福島第一原発3号機の核燃料を取り出す作業が始まった。メルトダウンを起こした建屋から取り出すのは始めてで、すべての作業が遠隔操作で行う。

今年2月、口腔がんの手術をうけた堀ちえみさん。ステージ1の食道がんと診断され、今日手術をうける。ブログには「それでも自分の身体が愛おしいです。」と綴っている。

キーワード
福島第一原子力発電所3号機
東京電力
堀ちえみさん
堀ちえみ ブログ
口腔がん
食道がん

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

スーダンでは革命とクーデターを受けてバシール大統領が失脚する形となった。反乱を力で抑え込んで30年間独裁体制を築いていて、ダルフル地方の紛争では30万人が犠牲になったことで大量虐殺の容疑で国際刑事裁判所から逮捕状も出ている。8年前に南スーダンが分離独立すると石油収入の4分の3を失って財政難に陥っていて、パンの値段が3倍となったことが抗議デモにつながったことで、先週国防省の幹部らが身柄を拘束し、2年間暫定的に統治を行うとしている。しかし、軍が権力を握ったことを国民が拒絶したために1日で辞任していて、現在は中将が指名されたものの国民は民政を要求している。アルジェリアでも同様にブーテフリカ大統領が抗議デモによって辞任に追い込まれていて、経済問題や汚職に不満を持ちデモで辞任させる動きはアラブの春とも見られる。しかし、現在シリア・イエメンは内戦に陥り、リビアも国家分裂の危機を迎えていて、今年アフリカ開発会議を行う日本もアフリカで起きている出来事を注視している。

キーワード
バシール大統領
国際刑事裁判所
大量虐殺
国防省
ブーテフリカ大統領
アラブの春
アフリカ開発会議
スーダン
アルジェリア

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

渋谷から全国の天気を伝えた。午前9時にかけて晴れる日が多いと見られるが乾燥による火の取扱には注意が必要となっていて、沖縄県では大雨が夜に予想される。

キーワード
渋谷(東京)
沖縄県

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

現在出ている注意報は濃霧注意報が京都府に、乾燥注意報が大阪府・兵庫県などに、霜注意報が大阪府・京都府など周辺地域に出ている。近畿地方の天気予報・週間天気予報・花粉情報を伝えた。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
霜注意報
大阪府
京都府
兵庫県
奈良県
和歌山県
滋賀県

ニュース (ニュース)
06:30~

「携帯代下がる?」のテロップ表示。

桜田前大臣や塚田前国土交通副大臣の辞任をうけ、野党側は安倍総理の任命責任を追及するため、衆参両院の予算委員会で集中審議を開催するよう求めた。与党側は辞任を理由に開催した例はないなどとして応じていない。野党側の参院国対委員長らは会談し、引き続き集中審議の開催を求めるとともに、開かれない場合、今後法案などの審議日程の協議に応じないことも含め対応を検討していく方針を確認した。与党側は衆院補選や参院選などへの影響を抑えたいとして早期に事態を収束させたい考え。

今月9日に航空自衛隊の戦闘機「F35A」が海に墜落し、今も捜索が続けられているがパイロットや機体は見つかっていない。事故機は墜落前に訓練を中止すると話した約1分後にレーダーから消えていて、原因の究明には時間が掛かるものの、防衛省は機密保持のため機体は海中から引き上げる方向で検討している。

マレーシアのマハティール首相は、中国の一帯一路構想によるマレー半島を東西に横断する鉄道について高額な費用を理由に凍結していたが、中国側と協議した結果建設費を大幅削減することで事業再開に合意している。そのうえで鉄道は約50km短い640kmとなり、地元企業の受注割合は3割から4割りになったことで投資や雇用を生み出し経済成長につなげると話していた。一方で中国からの借り入れで債務を抱える「債務のわな」への懸念を記者から問われると、これが解決策だと述べている。

キーワード
桜田前大臣
塚田前国土交通副大臣
安倍総理
集中審議
衆院補選
参院選
F35A
三沢(青森)
航空自衛隊
一帯一路
マハティール首相
債務のわな
プトラジャヤ(マレーシア)
マレー半島

おはBiz (ニュース)
06:34~

「ドコモ新料金 お得になるの?」のテロップ表示。

NTTドコモが新料金プラン(6月1日から)を発表した。条件付きで1ギガバイト以下1980円(月)となり今より4割値下げ。端末の値上げが懸念されるが、それについては新機種の発表の時に説明される。同じ端末をながく使うひとのほうが有利となるか。端末のえらびかたも変わりそうだ。国は、今の国会で、通信料金と端末代金の分離を義務付ける法改正を目指している。KDDI・ソフトバンク・楽天も分離プランを導入する意向。

三井不動産が東京・日本橋に建設した複合ビルは地下に、東京ガスと共同で都市ガスを燃料とした大規模な発電設備が設置されており、このビルで使う電力だけでなく日本橋三越本店や武田薬品工業の本社などにも電力を供給する。既存のビルにも電力を送るのは全国でも例がないという。

10連休と長い連休をどう生かすか、会社員などに副業や兼業の始め方などをアドバイスする催しが開かれた。この催しはシェアリングサービスを運営する企業らが開き、会社員ら30人ほどが参加した。参加者らは副業につなげられそうな特技などを書き出し、そのうえで実際に収入につなげるにはどうすればいいか担当者らがアドバイスをした。

株と為替の値動きを伝えた。

WEBで動画公開中。

キーワード
吉澤和弘社長
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
エーユー
千代田区(東京)
パリ(フランス)
ロンドン(イギリス)
三井不動産
菰田正信社長
東京ガス
武田薬品工業
日本橋(東京)
品川区(東京)
円相場
ニューヨーク株式市場
ダウ平均
おはBiz ホームページ

ニュース (ニュース)
06:40~

「携帯代下がる?」のテロップ表示。

熊本地震のうち2度目の震度7を観測してから、今日で3年。熊本・阿蘇地域では大規模な土砂災害が起き、交通インフラが寸断され3年経った今も国道57号線と阿蘇大橋が通行できなくなっており、ともに来年度の開通を目指し工事が続いている。鉄道では、JR豊肥本線の阿蘇~肥後大津の区間、南阿蘇鉄道では立野~中松の区間が運休しており豊肥本線が来年度中、南阿蘇鉄道が2022年度中の全線復旧を目指している。

キーワード
熊本地震
国道57号線
JR豊肥本線
南阿蘇鉄道
肥後大津
中松
熊本県
阿蘇(熊本)
熊本市(熊本)
南阿蘇村(熊本)

リポート (ニュース)
06:42~

熊本県益城町では、震災をきっかけに靴を無料で磨く取り組みを行っている男性がいる。永田忠幸さんはいつも目にする靴がきれいで気分が明るくなればと話していて、永田さんも自身の被害で自宅が全壊してしまっているが、現在は家族と農業で生計を立てていて、靴を磨き始めたのはボランティアの靴が汚れているのを見たことがきっかけだった。きれいになった靴が力になればと思いを込めていた。今回依頼を行った男性は友人の結婚式に呼ばれたと話していて、指の熱でワックスを塗り込むなどの技術を使いながら靴を磨き上げていた。仮設住宅の桜祭りでも靴を磨いていて、地震の後に見つかった夫の靴など依頼の靴は様々なものがあり、永田さんは磨いている自分が一番楽しいと話していた。また、靴以外にも革靴や財布など革製品ならなんでも磨いてくれるのだという。

群馬県館林の風景を紹介した。

キーワード
熊本地震
NHK熊本
永田忠幸さん
益城町(熊本)
館林(群馬)

ニュース (ニュース)
06:47~

「携帯代下がる?」のテロップ表示。

クラゲはサンゴやイソギンチャクの仲間だが、なぜクラゲだけ海の中を泳ぐようになったのか、違いがごくわずかな遺伝子にあることを日本とドイツの研究チームがつきとめた。研究チームはミズクラゲとヒクラゲのすべての遺伝情報を4年かけて分析、その結果これらのクラゲは2万余の遺伝子を持っていることがわかりサンゴやイソギンチャクにはない、泳ぎ始めるタイミングで働くなどの条件で絞り込んだ結果、わずか97の遺伝子しか残らなかったという。研究チームはこの97の遺伝子が泳ぐのに必要な筋肉や目を形作り、クラゲをクラゲたらしめていると見ている。特にミズクラゲはサンゴやイソギンチャクに近いことがわかり、複雑な進化の過程をうかがわせている。

キーワード
コンスタンチン・カールツリン博士
ヒクラゲ
ミズクラゲ
サンゴ
イソギンチャク

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

現在チーターは湾岸諸国の富豪がペットとして飼う事が多くなっているが、チーターの子どもは約100万円で密売されていて、エチオピアから中東を通って行くものとみられる。業者の取り締まりも行われているものの買い手側の意識も大切だとされる。

アメリカではネコが電柱の上に迷ってしまったことで、ある作業員はこのネコを助けようと作業車を使って救助をおこなった。しかし、これを受けて男性は会社側から安全規定違反であると指摘され、3週間給与なしの状況となってしまったが、これを受けて近所の人は男性に38万円の寄付を行っているという。

ボール好きで話題となった犬・スタンレーくんを記者が取材しようとすると、カメラの先にあるスポンジを加えて持ち逃げしようとしてしまう姿を見せていた。

キーワード
仏 F2
密猟
エチオピア
チーター
米 ABC
アメリカ
ネコ
スタンレー
Instagram

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大阪・堺市の竹山修身市長は、政治資金収支報告書に2億3400万円あまりの収支を記載していなかったとする再調査の結果をきのう公表した。金額が1億円も増えた上その内容も、事務所費や人件費、寄付などほぼすべての支出の項目で従来の説明と大きく異なっている。先月の市議会で各会派は従来の説明を元にし不信任決議案を否決したうえで法的高速力のない問責決議を可決したが、その前提の説明が覆った形となることから、市議会では来週あらためてこの問題の集中審議を予定、竹山市長の政治責任が問われると見られている。

今月20日に大阪府知事選挙で初当選した大阪府の吉村知事は、府の幹部人事で新しい副知事に大阪市の田中清剛副市長を起用する方針を固めた。田中氏は68歳で、昭和50年に大阪市に採用され土木部長などを経て平成24年から橋下元市長と吉村前市長のもとで副市長をつとめ、2025年の万博などに関する事務などを統括している。吉村知事は、田中氏を起用することで府・市が連携し重要課題に取り組む体制を構築する狙いがあるとみられる。大阪市の幹部が副知事に起用されるのは記録が残る戦後では初となる。これにともない、今の3人の副知事のうち在任期間がもっとも長い竹内廣行副知事は退任する見通し。

キーワード
堺市
政治資金収支報告書
竹山修身市長
不信任決議案
問責決議
堺市議会
大阪府
吉村知事
大阪市
竹内廣行副知事
大阪府知事選挙
橋下元市長
2025年の万博
IR
田中清剛副市長

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報・花粉情報を伝えた。現在出ている注意報は濃霧注意報が京都府に、乾燥注意報が大阪府・兵庫県などに、霜注意報が大阪府の大阪市以外の地域に出ている。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
霜注意報
大阪府
京都府
兵庫県
奈良県
和歌山県
滋賀県
大阪市(大阪)

オープニング (その他)
07:00~

アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

日本時間の今日午前2時前に、世界遺産のパリ・ノートルダム大聖堂で火災が発生し、火はいまも萌え続けている。大聖堂の中央部にある高さ約90mの尖塔や周辺の屋根が最も激しく燃え、尖塔は崩れ落ちている。正面の2つの塔のうち北側の塔にも炎は燃え移っていて、隊員の1人が大けがを負っている。火災が発生したときには閉館していたことで観光客は中にいなかったと見られ、内務省は死者は出ていないとしている。また、現在大聖堂は修復の工事中で地元の検察は失火の疑いで捜査を始めている。また、マクロン大統領も15日夜に予定していた演説を注視して現場に到着し、消防士のおかげで壁は崩れなかったと述べていた。

世界経済に不透明感が増す中で、茂木経済再生相とライトハイザー通商代表がワシントンで日本時間の今日午前4時過ぎからワシントンで会合を行っている。去年9月の共同声明では日米物品貿易協定の的越に向けた物品関税の撤廃などが議論されていたが、関係者は両氏に通訳だけを交えたと見ていた。日本側は物品の関税以外の分野も絞り込みたいのに対して、アメリカ側はサービスなど幅広い分野を含む自由貿易協定の締結にも意欲を示していて、アメリカの出方が焦点となる。

沖縄県・北谷町のマンションで地元に駐留する米海兵隊所属の兵士と日本人女性が死亡しているのが見つかり、警察は兵士が女性を殺害したあとに自殺したとみて調べている。これをうけ、在日米海兵隊司令官を務める四軍調整官が、沖縄に駐留する各部隊の指揮官らに宛て文書を送り、地元に配慮した行動をとるよう指示していたことがわかった。米軍による事件や事故が相次ぐなか、県民感情を刺激しないようにする狙いがあるとみられる。

統一地方選では町村長・町村議選の告示が行われ、立候補の受付は午前8時半からとなる。121の町村長選には計200人余が立候補予定で、4割を超える町村で無投票となると見られている。人口減少対策・地域の活性化策・身近な生活環境の整備が焦点になるとみられ、平成最後の統一地方選は最終盤を迎えている。町村長・町村議選に加え、市長選・市議選、東京の区長・区議選とともに21日に投票が行われる。

キーワード
ノートルダム大聖堂
マクロン大統領
パリ(フランス)
シテ島
セーヌ川
ユネスコ
世界文化遺産
内務省
失火
日米貿易交渉
茂木経済再生相
ライトハイザー通商代表
TAG
関税
ワシントン(アメリカ)
海兵隊
米軍
北谷町(沖縄)
統一地方選2019
NHK
補選

1分天気 (ニュース)
07:09~

渋谷から全国の天気を伝えた。沖縄県では夕方以降大雨の恐れがある。

キーワード
渋谷(東京)
沖縄県

ニュース (ニュース)
07:10~

台湾出身の10代~40代の男女10人が日本入国の際に滞在先などを偽って申告した疑いで逮捕された。そのうちの一部が「中国に向け、詐欺の電話をかけるため来日した」と供述している。中国公安省は詐欺の捜査に力を入れており、一昨年は5万人あまりを検挙したが依然として被害が後が立たない状態。警視庁は詐欺電話をかける拠点に使用していたとみて、千葉県東金市にある住宅を捜索、この住宅は台湾に住所がある男が購入。またグループは甲府市の住宅も借りていたが、4年前に台湾出身の社長が契約したものだという。警視庁はこれらの住宅を捜索し、中国語で書かれた詐欺のマニュアルや名簿などを押収。マニュアルには嘘の話を持ちかけ、金をだまし取ろうとする手口が書かれていたという。専門家は第三国に詐欺の拠点を置くことは犯罪者にとってより安全なため、日本を選んだのではと指摘。警視庁は押収した名簿を中国の捜査当局に提供し、被害にあった人がいないか確認を進めるよう求めることにしている。

熊本地震のうち2度目の震度7を観測してから、今日で3年。熊本・阿蘇地域では大規模な土砂災害が起き、交通インフラが寸断され3年経った今も国道57号線と阿蘇大橋が通行できなくなっており、ともに来年度の開通を目指し工事が続いている。鉄道では、JR豊肥本線の阿蘇~肥後大津の区間、南阿蘇鉄道では立野~中松の区間が運休しており豊肥本線が来年度中、南阿蘇鉄道が2022年度中の全線復旧を目指している。

キーワード
詐欺
中国公安省
東金(千葉)
北京(中国)
甲府市(山梨)
熊本地震
国道57号線
JR豊肥本線
南阿蘇鉄道
肥後大津
中松
熊本県
阿蘇(熊本)
熊本市(熊本)
南阿蘇村(熊本)

特集 (ニュース)
07:17~

熊本地震を受けて南阿蘇村では各地で土砂崩れが発生して30人が亡くなっているが、今日から江戸時代から利用されてきた地獄温泉が復活する。お湯の表面からはあぶくが出ていて、これは浴槽の真下に源泉が出ていることが理由となっている。浴槽には泥が沈殿していて、泥パックも楽しめる。地震の前には年間4万人がこの地域を訪れたものの、16日に本震が起きると50人が孤立して救助されていて、さらに2か月後には大雨による土石流にも襲われていた。運営を行う河津さんは地域の方に事前に入ってもらうとそれぞれが笑顔をみせていたと振り返っていた。

熊本地震を受けて南阿蘇村では今も643人が避難生活を行っているが、交通の要衝だった阿蘇大橋が崩落するなど再建のための土地整備も遅れていて、阿蘇大橋は2020年度の開通を目指している。観光業の客も地震後半分に減ると今も回復しておらず、トロッコ列車が走る南阿蘇鉄道も中松駅~立野駅間が不通の状態となっている。宿泊施設でも4分の1が再開できておらず、ペンション 風の丘・野ばらでは地面が崩れたことでペンションも倒壊してしまった。こうした中で新たな取り組みも行われていて、被災の様子を住民が語り部として伝えていて、地獄温泉の河津さんも地獄温泉が修復する様子を伝えていた。

温泉への入浴ができるようになった地獄温泉だが、現在も全面再開は出来ておらず岩や土砂を取り除く工事が今も行われている。本館は明治時代に立てられて100年以上の歴史を持つが、床板や壁などが剥がされていた。1年後の宿泊再開を目指す状況となっていて、河津誠さんは被災者の明かりになりたいと話していた。

キーワード
熊本地震
自衛隊
ボランティア
南阿蘇村(熊本)
南阿蘇鉄道
中松
観光協会

ニュース (ニュース)
07:26~

桜田前大臣や塚田前国土交通副大臣の辞任をうけ、野党側は安倍総理の任命責任を追及するため、衆参両院の予算委員会で集中審議を開催するよう求めた。与党側は辞任を理由に開催した例はないなどとして応じていない。野党側の参院国対委員長らは会談し、引き続き集中審議の開催を求めるとともに、開かれない場合、今後法案などの審議日程の協議に応じないことも含め対応を検討していく方針を確認した。与党側は衆院補選や参院選などへの影響を抑えたいとして早期に事態を収束させたい考えで、与野党の攻防が展開される。

クラゲはサンゴやイソギンチャクの仲間だが、なぜクラゲだけ海の中を泳ぐようになったのか、違いがごくわずかな遺伝子にあることを日本とドイツの研究チームがつきとめた。研究チームはミズクラゲとヒクラゲのすべての遺伝情報を4年かけて分析、その結果これらのクラゲは2万余の遺伝子を持っていることがわかりサンゴやイソギンチャクにはない、泳ぎ始めるタイミングで働くなどの条件で絞り込んだ結果、わずか97の遺伝子しか残らなかったという。研究チームはこの97の遺伝子が泳ぐのに必要な筋肉や目を形作り、クラゲをクラゲたらしめていると見ている。特にミズクラゲはサンゴやイソギンチャクに近いことがわかり、複雑な進化の過程をうかがわせている。

10連休と長い連休をどう生かすか、会社員などに副業や兼業の始め方などをアドバイスする催しが開かれた。この催しはシェアリングサービスを運営する企業らが開き、会社員ら30人ほどが参加した。参加者らは副業につなげられそうな特技などを書き出し、そのうえで実際に収入につなげるにはどうすればいいか担当者らがアドバイスをした。副業などの業務委託の仲介を行う企業・ランサーズがまとめた推計では副業を行う人は744万人と増加傾向にある。

キーワード
桜田前大臣
塚田前国土交通副大臣
安倍総理
集中審議
衆院補選
参院選
コンスタンチン・カールツリン博士
ヒクラゲ
ミズクラゲ
ランサーズ
世田谷区(東京)
品川区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
07:32~

東京・渋谷から東京のこれからの天気を伝えた。今日のような天気を表す言葉は「春昼」という。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

今朝のテーマは「意外な名物、生まれました」地元の特徴を活かし新しい名物を作り出すアイデアを紹介。

栃木・那珂川町では温泉で養殖したとらふぐが誕生。この地域の温泉の特徴は、しょっぱいこと。出荷直前には海水と同じ濃度の水に移し替えることで、うま味が凝縮される。

山口県・長門市では去年オープンした施設では地元の木材を使ったおもちゃで遊ぶことができる。長門と言えば海も魅力、両方の魅力を知ってもらおうと長門の木材をふんだんに使った船が誕生した。

キーワード
とらふぐ
那珂川町(栃木)
長門市(山口)

ニュース (ニュース)
07:41~

日本時間の今日午前2時前に、世界遺産のノートルダム大聖堂で火災が発生。大聖堂の中央部にある高さ約90mの尖塔や周辺の屋根が最も激しく燃え、尖塔は火災発生から1時間後に崩れ落ちた。消防によると消火活動中に隊員の1人が大ケガを負った。大聖堂は閉館後でなかに観光客はいなかったとみられ、内務省はいまのところ死者は出ていないと話している。消防は大聖堂の屋根裏付近から火が出たとみられ、詳しい原因はわかっておらず、地元の検察当局は失火の疑いで捜査を始めた。大聖堂では建物の周りに足場を組み修復などの工事が行われていた。

キーワード
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
シテ島
セーヌ川
NHK
ユネスコ
世界文化遺産
内務省

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

スクール/教育

習志野高校
星稜高校
沖縄科学技術大学院大学

レジャー/交通

阿蘇大橋
立野
羽田空港
熊本城
阿蘇

情報/通信

楽天
NHK大阪放送局

政治/経済/地方自治体

防衛省
赤羽警察署
警視庁・赤羽警察署
大阪府

旅行

地獄温泉「青風荘」
ペンション野ばら
地獄温泉
地獄温泉 青風荘

流通

三越日本橋本店
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送