NHKニュース おはよう日本 ある日男性社員が“女性”になったら?

放送日 2019年4月6日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

石橋さん、廣瀬さん、南さんなど出演者たちが挨拶した。

ニュース (ニュース)
06:00~

道路整備をめぐり、安倍総理大臣と麻生副総理兼財務大臣の意向を「そんたくした」と発言した塚田国土交通副大臣は、発言の責任をとりたいとして辞任する意向を固めた。山口県下関市と北九州市を結ぶ道路整備をめぐって、塚田国土交通副大臣は、今月1日、下関市と福岡県が安倍総理大臣と麻生副総理の地元だと言及したうえで、「総理や副総理が言えないから、私がそんたくした」と発言。その音声は公開されている。塚田副大臣は、「発言は事実と異なる」と述べ、撤回し、謝罪。副大臣は、責任をとるべきだと判断し辞任した。立憲民主党の枝野代表は、政権を批判している。野党側は、塚田氏の国会招致・集中審議を求め真相解明し、安倍首相の任命責任も追求方針だ。

日産自動車の前会長がオマーンの販売代理店を支出した日産の資金を私的に流用したとして再逮捕された事件で、東京地検特捜部が前会長側への資金移動が記録されたメールを入手していることが関係者への取材で分かった。容疑者は、オマーンの販売代理店に日産から支出させた資金の一部を私的に流用し、合わせて5億6000万円余りの損害を与えたとして4日、特別背任の疑いで東京地検特捜部に再逮捕された。資金の一部をレバノンのペーパーカンパニーの口座に送金させ、みずからに還流させていたとみている。この口座から前会長側への資金移動が記録されたメールを特捜部が入手していることが関係者への取材で分かった。およそ30億円が前会長の息子が経営するアメリカの投資関連会社に送金されていたほか、およそ9億円は前会長の妻の会社へ流れていたという。特捜部は実態解明を進めている。前会長は否認している。東京地裁は10日間の勾留を認める決定をし、弁護団は準抗告したが、退けられた。河野外務大臣はフランスのルドリアン外相と会談。ルドリアン外相から、容疑者が再逮捕・勾留されたことに問題提起があったという。

大学の医学部で相次いだ不適切入試を受けて文部科学省の有識者会議は、公正性を確保するため、すべての学部の入試で性別や年齢を理由にした差別などを禁止する共通ルールをまとめた。性別や年齢を理由に一律に差別することや特定の受験生を優遇することを禁止するとしている。合否判定は、特定の個人ではなく合議制で行い、判定に使う資料に受験生の氏名や性別、年齢などを記載しないとしている。特別枠については、募集要項などで丁寧に説明するよう求めるにとどめている。文部科学省は、今後、大学や高校の関係団体から意見を聞いた上で、全国の大学に通知する入試の実施要項に反映させることにしている。

イギリスのメイ首相は、今月12日のEUからの離脱期限の6月末までの延期を、EU側にもとめている。河野外務大臣はイギリスのハント外相と会談し、現地の日系企業や世界経済への影響を最小化するためにも、EUとの取り決めがないまま離脱する「合意なき離脱」は回避すべきだと伝えた。ハント外相は、回避に向けたEUとの交渉状況などを説明し、事態の解決に向け全力で取り組むと述べた。

拉致問題担当大臣を兼務する菅官房長官は来月、ニューヨークの国連本部で開催される拉致問題に関するシンポジウムに出席するのに合わせて、ワシントンを訪れ、ペンス副大統領と会談する方向で調整を進めている。菅官房長官は、日本政府が国連本部で開催する拉致問題に関するシンポジウムで講演し、国際社会への協力を呼びかけることにしている。ペンス副大統領ら政府要人との会談で、菅官房長官は、ことし2月の2回目の米朝首脳会談が物別れに終わっている。菅官房長官が海外に出張するのは平成27年10月のグアム訪問以来およそ3年半ぶりで、政府の危機管理を担う官房長官が海外を訪れるのは異例のことだ。

キーワード
安倍首相
麻生財務大臣
塚田国土交通副大臣
立憲民主党
枝野代表
下関市(山口)
福岡県
日産自動車
特別背任
東京地検特捜部
オマーン
東京地裁
河野外務大臣
ルドリアン外相
ディナール(フランス)
ハント外相
EU
河野外相
イギリス
メイ首相
菅官房長官
国連本部
ペンス副大統領
ニューヨーク(アメリカ)
グアム(アメリカ)

おはスポ (ニュース)
06:08~

DeNA vs. 巨人の試合で、巨人 はホームラン攻勢で試合決めた。丸選手は150号のホームランを放った。先発の菅野智之投手は、筒香嘉智選手にホームランを打たれた。ゲレーロのホームランが決勝点となり、3-2で巨人が6連勝。

プロ野球の 試合結果を伝えた。広島が最下位になった。ロッテは連敗を5で止めた。

サッカーのPFC CSKAモスクワ所属の西村拓真選手に注目だ。去年まではベガルタ仙台に所属していた。ニューヒーロー賞を受賞した。去年9月に6月にロシアにやってきた。一人一人の負けない思いに驚いたという。名古屋出身で富山で過ごした。長期の海外生活ははじめた。一人暮らしをしている。自炊をしているという。先月の公式戦で初ゴール。半年がたっていた。西村選手は大事な一員になっているという。日本代表で活躍することが目標だという。体のぶつかり合いの厳しさからして、海外のチームと日本は違うという。

キーワード
DeNA
巨人
菅野智之投手
筒香嘉智
ゲレーロ
丸選手
広島
ロッテ
西村拓真選手
堂安律
冨安健洋選手
PFC CSKAモスクワ
ベガルタ仙台
ニューヒーロー賞
本田圭佑
イカ
名古屋市(名古屋)
富山県
ロシア

ニュース (ニュース)
06:14~

イギリスの科学雑誌「サイエンティフィック・リポーツ」の電子版で飼いネコは自分の名前と他の単語を聞き分けているという論文が発表された。上智大学などの研究グループが発音やアクセントが名前と同じ4種類の単語を飼い主に呼びかけてもらい、最後に飼い猫の名前を呼んでもらい観察を行ったという。研究によると11匹の内9匹は名前以外の呼びかけに徐々に反応しなくなったが、最後に名前を呼ばれると大きく反応したという。こうしたことからグループは聞き分けていると結論付けた。ただしえさをもらったりなでらえている行為と結びつけていると見られ、名前という概念を理解しているかまではわからないとのこと。斎藤慈子准教授はネコがヒトとのコミュニケーション能力をどう獲得したのか知る緒になると話している。

キーワード
サイエンティフィック・リポーツ
上智大学
斎藤慈子
千代田区(東京)
ネコ
イヌ

リポート (ニュース)
06:17~

トルコのイスタンブールではシリアをはじめ難民が50万人以上暮らしており、慣れない異国で苦労する人々の間で難民が助け合う人情食堂が話題になっているという。看板メニューはラップサンドで、一つ5リラで日本円で100円程度だという。だがこの店では生活に困っている人からは代金をもらわないという。店主のアブ・アラブさんは自身もシリアからの難民で感謝されたいのではなく彼らの苦労を知っているから提供していると語った。シリアで暮らしていた頃はレストランチェーンを経営して何不自由ない生活をしていたが、内戦ですべての財産を失い家族も離れ離れになってシリアを去り難民として各地をさまよったという。空腹は苦しく、飢えた人は何でもしてしまうと語るアブ・アラブさんはその苦労を「代金が払えなければ無料に、余裕がある人はほかの客の代金の寄付を」という看板に乗せたという。今では寄付をする人が絶えず、その多くが難民や移民でそれにより今では一日200食を無料で提供している。この活動によりシリア難民のバハーさんは誇りを持つことが出来、トルコの大学で勉強を再開して人のためになることを、いつかアブ・アラブさんにお返しをしたいと考えているという。アブ・アラブさんの夢は生活に困っている人が必要なだけ食べられる食堂を作り寄付で運営することだという。

キーワード
ラップサンド
ひよこ豆のコロッケ
イスタンブール(トルコ)
シリア

経済情報 (ニュース)
06:24~

為替と株の値動きが伝えられた。

キーワード
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニューヨーク市場

気象情報 (ニュース)
06:24~

今日も暖かくなるがまだ今後気温が低くなる日がやってくるので冬服はしまわないようにと伝えられた。その後全国の天気予報が報じられた。

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

近畿地方の天気予報を伝えた。全域に乾燥注意報、一部に霜注意報が出ている。

キーワード
乾燥注意報
霜注意報

ニュース (ニュース)
06:30~

昨日午後8時10分頃、北陸新幹線の佐久平駅で男が下り線ホームから線路内に入り、上田駅に向かって歩き始めたため、新幹線の運転を見合わせた。一度は運転を再開するも、その後上り線を運行していた新幹線から「トンネルで人影が見えた」との情報が入り再び運転を見合わせた。昨日午後11時半頃、佐久平駅から約10キロ離れたトンネル内で運転士が男を発見、その場で逮捕した。男は容疑を認めているが話し方ははっきりせず、警察が詳しく状況を調べている。

昨日、はやぶさ2は小惑星・リュウグウの上空で衝突装置を切り離し金属の塊を衝突させる実験に成功した。計画の担当者は人工のクレーターがつくられた可能性が高いとしている。リュウグウ周辺の空間には岩石などが飛び散っており、はやぶさ2は現在小惑星を大きく迂回するコースを飛び、数日後には約100キロの距離まで離れる予定。再びリュウグウ上空に戻るのは2週間後の予定で、その後衝突地点の観測を開始し小惑星の内部の状況を明らかにしていくとしている。

G7外相会合が日本時間の昨夜、フランス・ディナールで始まった。サイバー攻撃やテロ対策などをテーマに議論が行われる見通し。河野外相は一帯一路などを巡って意見を交わし、海洋進出や知的財産保護への対応で連携を確認したい考え。また北朝鮮情勢を巡っては、非核化に向け圧力意地の重要性を確認し、拉致問題の早期解決に向けても各国に協力を求める事にしている。会合は2日間の日程で行われ、日本時間の今夜、共同声明が発表される見通し。ヨーロッパでは中国の進出に警戒感を示す国がある一方、一帯一路の覚書を交わすなど協力関係を深める動きも出てきている。

経団連の日本のエネルギー政策への提言案が判明した。提言案では化石燃料に偏った電源構成の見直しと再生可能エネルギーの導入拡大などを課題としてあげている。その上で、再生可能エネルギーを主力電源にするためには固定価格買取制度の抜本的改正で国民負担の軽減を図る他、送電線の空き容量を増やすなど既存の設備を活用する事で導入拡大を進めるべきだとしている。一方、原子力については継続的に活用すべきだとし、政府に対し原発再稼働に向けた取り組み強化を求めている。また原発の新設・増設を政策に盛り込むよう求め、運転を原則40年とする現制度について可動していない期間は運転期間から除外するよう改めるべきだとしている。

国土交通省は盛り土の面積が3000平方m以上の大規模造成地などを示した「盛り土マップ」を作成、公表するよう自治体に要請してきたが、公表による地価の下落を懸念する声は根強く、公表は全体の66%にとどまっている。このため国土交通省は宅地造成の履歴などを元に自治体に代わって盛り土マップを作成し公表する事を決めた。また液状化についても全国の地盤データを活用し、250m四方ごとにリスクを評価し液状化マップを公表する予定。来年3月までにマップを公表する予定で、地すべりなどの対策を自治体に促す事にしている。

昨日、サムスン電子が先月まで3ヶ月間の決算暫定値を発表。売上は52兆ウォンで、前年同期比14.1%の減少となった。営業利益は6兆2000億ウォンで前年同期比60.3%減少と、前の四半期に続き大幅な減益となった。LG電子も先月までの3ヶ月間の営業利益は暫定値で前年同期比18.8%減少したと発表した。韓国では昨日から5Gのサービスが本格的に始まり、両社はこれに合わせて対応するスマートフォンを発売している。今後5Gのサービスが世界に広がり、両社の業績回復につながるか注目されている。

キーワード
北陸新幹線
JR東日本
高崎駅
新幹線特例法
佐久(長野)
立科町(長野)
はやぶさ2
津田雄一プロジェクトマネージャ
リュウグウ
鏡石町(福島)
G7
河野外務大臣
習近平国家主席
一帯一路
米朝首脳会談
ディナール(フランス)
中西会長
盛り土
清田区(北海道)
サムスン電子
LG電子
5G

リポート (ニュース)
06:40~

中央省庁では障害者雇用者数水増しが問題となったなか、岐阜・美濃加茂市の東和組立では、21%あまりの障害者雇用率を達成している。従業員127人のうち17人が障害者で、うち10人が重度の障害者(2人として雇用率を計算)。板津幹彦社長は、特別支援学校教諭と知り合ったのをきっかけに、人事担当時代から積極的に障害者を雇用してきた。社長就任後も障害者在籍数を伸ばしてきた。知的障害のある従業員のために、作業のタイミングを蛍光灯などで表示。助けが必要な場合には、知らせることもできる。健常者との壁を取り払い、丁寧さ・正確さが求められる工程も担当している。新たに実習に入った奥田和雄さんは、ろうあ者だった。そこでは音声を文字に変換するアプリなどの支援が検討された。こうして、障害者を1人でも多く会社の戦力にするという熱意と工夫が続いている。

キーワード
東和組立
障害者雇用
美濃加茂市(岐阜)

ニュース (ニュース)
06:46~

去年から大型クロマグロの規制が強化される中、一本釣り漁法などが行われる沿岸漁業者などが、青森・大間町で会合を開いた。会合では、一本釣り漁などの漁業者が強く漁業規制の影響を受けているとし、規制見直しを求める要望書がまとめられた。

今年1~2月、内閣府の世論調査が行われた。社会に「満足している」と答えた人が64.7%で、質問が始まった平成21年以来2番目に高い水準となった。一方、「満足していない」と答えた人は34.6%だった。そして、今の日本が良い方向に向かっている分野については、「医療・福祉」を挙げた人が31.9%で最多となった。防災がこれに次ぐ。そして、悪い方向に向かっている分野として、「外交」「国の財政」を挙げた人が37.5%と最多で、外交は12ポイント増えた。内閣府は、”徴用”をめぐる問題など、日韓関係が悪化したことなどが影響しているとしている。

キーワード
一本釣り漁
はえなわ
大間町(青森)
クロマグロ
内閣府
太平洋戦争

おはcheck (ニュース)
06:49~

沖縄・米軍普天間基地の辺野古移設について、沖縄県が埋め立ての承認を撤回した。これに対し国土交通省は、”沖縄県の処分は違法で取り消す”採決を出した。玉城知事は「承認の撤回を適法に行っており、取り消されるいわれは全くない」とコメントを発表している。

天皇陛下はきのう皇居で、新しい外国の大使が本国からの信任状を手渡す「信任状捧呈式」に臨まれた。退位を前に、陛下がこの儀式に臨まれるのは最後となった。マレーシアとサウジアラビアの大使が信任状を手渡し、陛下はにこやかに握手し、言葉をかわされた。また、天皇陛下は京都御苑の仙洞御所に生息するハゼの交雑について、ほかの研究者らとともに論文をまとめ、きのう発表された。陛下が発表されたハゼ類の論文は33編になった。

日本郵便は、消費税率引き上げに合わせ、郵便料金を値上げする方針。はがきが62円から63円に、手紙は定形郵便物について82円から84円となる。総務省令の改正が必要になり、夏までに改正が決まる見通し。

関東では、広い範囲で高気圧に覆われ、25度以上の夏日になった場所があった。千葉・八街市では土ぼこりが舞い上がっており、”やちぼこり”と呼ばれ厄介ものとなっている。成田空港でも、欠航など影響が出ている。

韓国政府が「国家災難事態」宣言を出した韓国北東部の山火事。1人が死亡し、約4000人が一時避難している。消防や軍など約18000人が消火活動を行っている。

キーワード
沖縄県
玉城知事
辺野古(沖縄)
天皇陛下
信任状捧呈式
退位
マレーシア
サウジアラビア
日本郵便
消費税
総務省令
高気圧
やちぼこり
東京都
八街市(千葉)
上野公園
国家災難事態
韓国
夏日
ハゼ

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ニューヨーク市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

関西のニュース (ニュース)
06:53~

本庶佑京大特別教授は新しいがん治療薬を小野薬品工業と特許料の支払い契約を締結しているが、特許料が水準より大幅に低く抑えられているという見方を示した。本庶佑教授は特許料を若手研究者支援の基金に寄付するとしていて、すでにノーベル賞の賞金を寄付している。特許料の見直しは8年前から交渉しているが合意に至っていない。小野薬品工業は双方が納得した上で契約を締結したと話した。

八幡市の背割堤の桜が満開を迎えた。遊歩道は満開の桜がアーチのように取り囲み桜の中を通り抜けるように感じられることから桜のトンネルと呼ばれている。

キーワード
小野薬品工業
背割堤
八幡(京都)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の中継映像が流れ、近畿地方の天気予報を伝えた。全域に乾燥注意報、一部に霜注意報が出ている。

キーワード
乾燥注意報
霜注意報
大阪市(大阪)

オープニング (その他)
07:00~

出演者の挨拶が行われた。

ニュース (ニュース)
07:00~

米ボーイングはインドネシアとエチオピアで起きた737MAX8の墜落事故で、誤作動が指摘されている運航システムの回収を優先させるため、737型機の生産を減らすと発表した。CEOは5日の声明で今月中旬以降、737型機の生産を月間52機から42機に減らすことを明かした。目的については737MAXの納入停止で運航システムのソフトウェア認証や運行再開に注力するためだとしている。減産しても従業員の雇用は維持することにしている。737MAXシリーズは今年2月末時点で5012機受注し、376機を納入するも、4600機以上の注文が残っている。ボーイングは今年過去最高の売り上げを見込んでいるが、減産が業績にどのような影響を与えるか注目される。

米トランプ大統領は先月8日、FRBのパウエル議長に直接電話し、去年の利上げ継続に不快感を伝えたと報じられた。4日もツイッターに「利上げは不必要で破壊的行為」との投稿を続けている。トランプ大統領は5日にはFRBは政策金利を引き下げるべきだと明言し、さらに圧力を強めた。トランプ大統領はFRBの理事ポストの空席の2つにスティーブン・ムーア氏ら利上げに反対の候補を指名。トランプ大統領がFRBの人事を通じて自らの影響力を強めようとしていることで、FRBの金融政策の独立性が失われるおそれがないかと懸念が広がっている。

山口・下関市と福岡・北九州市を結ぶ道路整備をめぐる塚田国土交通副大臣の1日の「忖度」発言。その後塚田副大臣は「発言は事実と異なる」と撤回したが、行政の信頼を損ね、国政の停滞を招く事態になり、責任を取るべきだと判断したと述べて辞任した。安倍総理は「この期に改めて気を引き締め、国民の負託に全身全霊をもって応えていかなければならない」と述べた。与党内からは辞任でけじめがついたとの声も出ており、国会運営や選挙に影響が出ないよう早期に事態の収束を図りたい考え。立民・枝野代表は安倍政権の忖度政治が問題になってきている象徴と批判。野党側は塚田氏の国会招致や集中審議を求めて真相解明をするとしており、安倍政権の任命責任も追及する方針。

特別背任の疑いで再逮捕された日産自動車前会長は日産から支出させた資金の一部を私的流用し、5億6000万円余りの損害を与えた疑いがある。東京地検特捜部はレバノンのペーパーカンパニーの口座に資金の一部を送金させ、みずからに還流させたとみているが、この口座から前会長側への資金移動が記録されたメールを特捜部が入手していることがわかった。口座から約30億円が前会長の息子が経営する米投資関連会社に送金されていたほか、約9億円が妻が代表を務める会社に送金されていた。メールは捜査に協力する日産側からメールを入手したとのことで、不透明な資金の流れの実態解明を進めている。調べに対して前会長は全面的に容疑を否認している。東京地裁は14日まで10日間の勾留を認める決定をしており、弁護団は準抗告を退けられた。

河野外務大臣はフランスのルドリアン外相と会談。外務省によると河野氏はルドリアン外相は前会長の再逮捕・再拘留されたことについて問題提起があったという。問題提起の具体的内容について外務省は明らかにしていない。河野大臣からは特段の回答はなかった。

きのうはやぶさ2は小惑星リュウグウの上空でインパクタと呼ばれる衝突装置を切り離し、金属の塊を衝突させる実験に成功した。小惑星の画像を見ると、表面から飛び散った岩石などの噴出物がカーテン状に広がっている。プロジェクト担当者は人工クレーターが作られた可能性が高いとしている。インパクタの火薬を入れる特殊な容器を製造した金属加工メーカーも「本当によかった、写真を見て実感している」と語っている。リュウグウ周辺の宇宙空間には爆発した装置の破片や小惑星の岩石が飛び散っており、ぶつかるおそれが高くなっている。はやぶさ2は小惑星を大きく迂回するコースで数日後約100kmの距離まで離れる予定。上空に戻る予定は約2週間後。その後は衝突地点の観測を開始し、小惑星内部の状況を明らかにしていくことにしている。

大学入試で相次いだ不適切入試を受け、文部科学省の有識者会議は全学部の入試で共通ルールを設けた。それによると性別・年齢を理由に一律に差別することや、特定の受験生を優遇することを禁止に。合否判定は特定個人ではなく合議制で、判定資料に氏名・性別・年齢などは記載しない。医学部の地域枠・卒業生の子女枠などの特別枠は募集要項などで丁寧に説明するよう求めるにとどまった。文科省は大学・高校の関係団体から意見を聞き、入試の実施要項に反映させることにしている。

キーワード
ボーイング
ボーイング737型機
ボーイング社 ホームページ
737MAX
インドネシア
エチオピア
レントン(アメリカ)
トランプ大統領
利下げ
FRB
パウエル議長
利上げ
ツイッター
スティーブン・ムーア氏
大統領選挙
ワシントン(アメリカ)
安倍総理
麻生副総理兼財務大臣
忖度
塚田氏
国会
枝野代表
立憲民主党
北九州(福岡)
下関市(山口)
日産自動車
東京地検特捜部
特別背任
東京地裁
オマーン
レバノン(アメリカ)
河野外務大臣
ルドリアン外相
ディナール(フランス)
はやぶさ2
津田雄一プロジェクトマネージャー
インパクタ
リュウグウ
ISAS
鏡石町(福島)
差別
入試

おはスポ (ニュース)
07:11~

先月末に父雄治を亡くした菊池。野球に専念してほしいという父親の言葉に従い三試合目のマウンドに立った。序盤に6点を失うものの菊池は諦めず、3回以降は変化球を軸に得点を許さなかった。チームの逆転で菊池は勝ち投手の権利を得て交代、その後後続のピッチャーが逆転され勝ち星は消えたが菊池の粘り強さが光った。

瀬戸は一昨年の世界選手権の銅メダリスト前半から攻めると臨んだ。前半少し落ち着きすぎたと4位で折り返すが、最後の50メートルで一気に抜け出した。瀬戸は2位に1秒以上の大差をつけ三年ぶりに優勝世界選手権の代表に内定した。約1時間後、200メートルメドレーの準決勝、心地よく行けたと危なげない泳ぎを見せた。瀬戸は準決勝を全体のトップで通過。今日の決勝は再び攻めの泳ぎに挑戦する。

張本選手はアジア杯の予選リーグで、中国の馬龍選手と対戦。リオ五輪で2つの金メダルを獲得した強豪。相手の強力なショットに押されて流れをつかめず、金メダリストを倒すことは出来なかった。大会は明日まで行われるという。

キーワード
マリナーズ
菊池雄星投手
ホワイトソックス
菊池雄治
瀬戸大也選手
競泳 日本選手権
張本智和選手
リオ五輪
馬龍
アジア杯
横浜(神奈川)

特集 (ニュース)
07:15~

先週渋谷で行われた、合同就職説明会。対象にしているのはLGBTの人たち。LGBTの採用に積極的な企業と出会える貴重な機会。人手不足の日本にも関わらず、LGBTを理由に働けない当事者も少なくないというのが現状だという。特に働く上で多いのがトランスジェンダーの人たち。本人が自認している性別と戸籍の性別が違うためである。約15%が仕事をしていないという調査結果もある。

男性として生きることに違和感を持ち続けてきた会社員のAさんは、高校時代から隠れて女性の格好をすることもあったが、親にとがめられたという。男性として就職し20年以上自分を押し殺しながら働いてきたAさん。次第に耐えられなくなり去年11月性同一性障害の診断を受けた。治療を進めれば体も女性らしく変わっていくため、職場で隠し通すことは出来ないとカミングアウトを決意したという。同じ頃勤め先で行われた社員研修ではLGBTの配慮についても触れられており「今なら理解してもらえる」と背中を押されたようで、女性として働きたいと言ったAさんに上司は「私はあなたを受け入れられない」。知らない内に部署全体に知れ渡り、孤立してしまったという。上司には「40歳を過ぎたおっさんなんだから」と言われたという。同じ職場ではたらく人がトランスジェンダーだったら管理職の35.1%が「嫌だ」と答えている。Aさんは会社をやめたいと思うこともあるが、40歳を過ぎた今から別の職場を見つけるのは難しくどうすることも出来ずにいる。

トランスジェンダーに企業はどう対応するのか、受け入れを検討している企業に向けたセミナーが始まっている。就職活動中のトランスジェンダー当事者を招いて意見を聞いた。多くの事例を知る専門家からケースごとの具体的な対処法についてアドバイスをされた。実際にトランスジェンダーの人が企業では働きやすい環境を整えようと試行錯誤が続いている。エステサロンでは1月に瀬川沙織さんを仮採用した。課題になったのは利用客の反応と同僚の理解だった。会社側は客の理解が進んでいけば同僚の懸念も払拭されていくと考えている。

キーワード
LGBT
JobRainbow
電通 LGBT調査
渋谷(東京)
連合
トランスジェンダー
osakaしごとフィールド
立川(東京)

ニュース (ニュース)
07:23~

ネコが名前を聞き分けるという研究結果の論文がサイエンティフィック・リポーツに掲載された。ネコのコミュニケーション能力についてはイヌほど進んでおらず、今回上智大学の研究グループが飼い猫に発音やアクセントが同じ4種類の言葉を飼い主に呼びかけてもらい、最後に名前を呼んで他の単語との反応の違いを観察した。結果は11匹のうち9匹が名前以外の呼びかけに徐々に反応しなくなったが、最後に名前を呼ばれると大きな反応をしたという。こうした結果から研究グループはネコが名前と他の単語を聞き分けていると結論付けた。ただし、えさをもらったり撫でられている行為に結びつけていると見られており、名前という概念を理解しているかはわからないとのこと。斎藤慈子准教授はネコがヒトとのコミュニケーション能力をどう獲得したか知る糸口になると話している。

キーワード
サイエンティフィック・リポーツ
上智大学
斎藤慈子准教授
ネコ
イヌ

気象情報 (ニュース)
07:27~

東京スカイツリーからの映像が流れ、遠くの景色が霞んでおり黄砂が少し飛んでいるなどと語られた。黄砂の分布図が公開され、その後全国の天気予報が伝えられた。

キーワード
黄砂

経済情報 (ニュース)
07:29~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
為替
ニューヨーク市場
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

横浜
佐久平駅
成田空港
上田駅
長野駅
皇居
京都御苑
東京スカイツリー
東京辰巳国際水泳場

政治/経済/地方自治体

文部科学省
普天間基地
国土交通省
経団連
仙洞御所
総務省
外務省

科学/環境/気象

JAXA

美容/健康/医療

リリエット・ブランジェ 立川店

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送