NHKニュース おはよう日本 新元号は「令和」 新時代へ走り出す日本

放送日 2019年4月2日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶。

気象情報を伝えた。 

ニュース (ニュース)
04:31~

昨日、新元号が令和に決まった。その選定作業で政府が示した原案の中に「英弘」など4案が含まれていたことがわかった。皇太子さまが新天皇に即位される来月1日に元号は令和に改められる。政府は有識者らからのなる懇談会などで示した6つの案の中に「英弘」「広至」「万和」「万保」が含まれていた。政府は約2か月前から新元号の候補の絞り込み作業を始め、発表1週間ほど前に6つに案を絞り込んだという。6つの案は1枚の紙に典拠とともに五十音順に並べた形で示され、多くの有識者から令和を推す意見が出たことに加え、日本の古典を出典にと求める意見が出されたという。これを受けて全閣僚協議では杉田官房副長官が懇談会で令和に支持が集まったことを説明し、閣僚が意見を述べたが意見の集約は行われなかったという。最終的には安倍総理大臣に一任する形で令和が新元号に決まったという。令和の考案者は明らかにされていないが、専門家の間では万葉集が専門で京都の研究機関の名誉教授を務める国文学者を有力視する意見が出ている。新元号の決定を受けて、政府は今月30日に退位・来月1日の即位への準備を加速するとともに、新元号「令和」の意味などを丁寧に説明する方針。

東京・杉並区で保育士の女性が殺害された事件で、逮捕された同僚の男が現場には行ったと部屋に入ったことをほのめかす供述をしている一方、他の男がやったと供述していることがわかった。現場に残された遺留物からは男のDNAが検出されており、警視庁が捜査している。容疑者と小中学校で同級生だった男性は容疑者について「笑わせるタイプではないが、誰とでも仲がいい」などと語った。その後の調べに対し容疑者は部屋に入ったことをほのめかす一方、私は刺していないなどと供述しているという。アパート周辺の防犯カメラには事件前日の夜、容疑者とみられる男の姿が写っていた。また、事件前、好意を抱いているという趣旨の話をしており、警視庁は一方的に好意をつのらせて事件を起こしたとみて捜査している。

キーワード
令和
元号
杉田官房副長官
安倍総理大臣
万葉集
天皇陛下
皇太子さま
警視庁
杉並区(東京)
下井草(東京)

スポーツニュース (ニュース)
04:35~

来年の東京オリンピックに繋がる日本選手権が今日開幕する。選手たちは7月の世界選手権の代表枠を争う。日本選手権で派遣標準記録を突破し2位以内に入れば世界選手権の代表に内定する。男子の注目選手は瀬戸大也選手。ライバル萩野選手が不在の中、個人メドレーなど3種目で優勝を狙う。女子では大橋悠依選手に注目。東京オリンピックを見据え、個人メドレー2種目で自身がもつ日本記録の更新を狙う。大会は今日から8日まで開かれる。

第95回 日本水泳選手権 1日目 総合きょう午後4:05~のテロップ。

女子ゴルフの畑岡奈紗選手がアメリカツアーで通算3勝目をあげた。畑岡選手は1打差の2位でスタートし、5番から正確なショットが光った。前半でスコアを3伸ばし首位で折り返した。後半では16番でボギーとしたが、17番はバーディ。最後まで集中力を切らさずアメリカツアー通算3勝目をあげた。

サッカー のなでしこジャパンがヨーロッパ遠征に出発した。昨日羽田空港からフランスに出発したなでしこジャパン。今回の遠征では4日にフランスと対戦し、9日にドイツと対戦する。強豪との対戦はワールドカップメンバーを選考する上でも重要な機会となる。

キーワード
東京オリンピック
日本選手権
世界選手権
瀬戸大也選手
萩野選手
大橋悠依選手
畑岡奈紗選手
カリフォルニア(アメリカ)
なでしこジャパン
ワールドカップ
高倉麻子監督

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

札幌など各地の様子を伝えた。

各地の日の出の時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
仙台(宮城)
名古屋(愛知)

リポート (ニュース)
04:40~

熊本県水俣市の医師であり社長の小川晋平さんは健康そうな人が容態を急変させてしまった経験から、自覚症状がない内に発見することで助かる命は増えると話していた。小川さんが開発した聴診器は心臓音のデータを画像化し、音を見えるようにしたことで病気の兆候を知ることができるようになった。正常な心臓音は「ドックン」という音がそれぞれ独立していたが、大動脈弁狭窄症の患者の心臓の音は潰れていて、画像データも正常なものと異なっていて、初期症状を見抜くことも成功している。水俣市と協力してメタボ検診の項目を一般人が家庭で1人で行えるような仕組みも試験されていて、採血などは自分で行い心臓の検診は心臓音のデータを医師に送ることで完結させるが、この際には医師がネットを通じて心臓聴診方法をの指示できる。小川さんはこれによって遠隔医療に貢献できると見ていて、小川さんは血圧計が浸透したように聴診器が一家に一台と言われる時代が来ればと話していた。

昭和記念公園のレンギョウを紹介した。

大阪・西成区の釜ヶ崎は日雇い労働者の街となっていたが、この街をテーマとしたかるたには、日本の高度経済成長期を支えた街の今の風景が浮かんでいた。「まほうつかいか、鳩をあやつるおっちゃん」などの労働者のおっちゃんの日常を切り取った物となっていて、あいりん地区の通称となっている釜ヶ崎は、労働環境改善を訴えて起きる暴動など、危険な街の風潮が出たことで釜ヶ崎からあいりん地区と呼ばれるようになった。かるたを作ったのはNPO法人代表の上田假奈代さんで、釜ヶ崎という名前が消えそうになったときに忘れられたくないと思ったことが始まりなのだという。労働を紹介するあいりん総合センターでは、無料で泊まれる宿を求めるおっちゃんの代わりにペットボトルを並べていて「整然と並ぶ、シェルターの整理券を待つ人の身代わり」と詠んだ。20年前に釜ヶ崎にやって来た男性に話を聞くと、親不孝してしまったと振り返っていたが、この男性からは「うそもつく、ときに大泣き。一人で暮らす」と詠んだ。假奈代さんは釜ヶ崎について人間臭い街だと振り返っていて、避けていた釜ヶ崎に興味を持ってもらえればありがたいと話していた。この街については「地図にないまち釜ヶ崎。ゆるすまち、ゆるされるまち」と詠んでいた。そしてこのNPOは労働者のサポートも行っていて、活動に協力してくれた人にこのかるたを渡している。

横浜の空の様子を伝えた。

キーワード
超聴診器
水俣市
遠隔医療
NHK熊本
水俣(熊本)
大動脈弁狭窄症
東京都
高度経済成長期
釜ヶ崎
釜ヶ崎人情
かるた
あいりん総合センター
西成区(大阪)
横浜(神奈川)

世界のメディアザッピング (ニュース)
04:52~

シベリアで毎日パンツ一枚で数時間を過ごす元軍人の冒険家がいる。今回はパンツ姿でパラシュート降下を行い、高度は4000メートル、外気温は氷点下50度になり世界記録として申請したいとしているという。

フランスのスパイダーマンの異名を持つ男性がパリにある185メートルのビルを命綱なしに登ったが、無事に登りきったところで御用となったという。男性はこの行為について「ノートルダム大聖堂修復の資金を集めるため」と説明しているという。

ドイツでプラスチックゴミの破片が畑の土に混ざっているのが確認された。原因は食品パッケージで、ドイツでは売れ残った食品から肥料を作っているが包装されたまま処理されるためプラスチックが混ざるという。大学の研究では土壌に含まれるプラスチックは海洋の20倍だという。専門家はこうして作られた作物に対し警鐘を鳴らしている。

キーワード
パラシュート降下
シベリア(ロシア)
スパイダーマン
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
プラスチックゴミ
ドイツ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

資産状況を聞くうそのインタビューに注意。先月、銀座で70代夫婦が歩いていたところ、テレビ局職員を名乗る2人組が声をかけてきたという。男らはインタビューと称しカメラを向けてきて資産や年収などについて尋ねたという。老夫婦は名前や電話番号もこたえてしまったというが、よく見るとテレビ局の腕章などを付けておらず、不審に思ったため警察に相談したという。警視庁によると男らが名乗ったテレビ局は実際にインタビューはしておらず、詐欺などに悪用しようとして資産状況を聞き出したとみて調べている。資産状況を聞くうそのインタビューには注意が必要。

キーワード
警視庁
詐欺

気象情報 (ニュース)
04:57~

気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

クローズアップ現代プラスは今夜10時から。

歴史秘話ヒストリアは3日夜10時30分から。

上方落語の会は4日午後3時8分から。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

新元号の発表に絡めて携帯電話会社からの連絡を装った迷惑メールが届く事例が相次いでいるとして、各社が注意を呼びかけている。このうち、NTTドコモでは、新元号に伴う料金改定の連絡を装った迷惑メールが送られる事例を確認したとしている。NTTドコモでは、誘導に従ってクリックしないよう利用者に呼びかけている。また、ソフトバンクでは、新元号に伴って払い戻しをかたるメールで偽サイトへ誘導する事例が見つかったほか、auを手がけるKDDIも元号に関連した料金改定の迷惑メールを確認したという。

昨日、新元号が「令和」に決定した。新元号の剪定作業で政府示した6つの原案の中に「英弘」「広至」「万和」「万保」が含まれていたことがわかった。政府は約2か月前から新元号の候補名を絞り込む作業を進め、発表1週間ほど前には6つに決めていた。6つの原案は1枚の紙に典拠とともに五十音順に並べた形で懇談会の有識者などに示され、多くから「令和」を推す意見に加え、出典を日本の古典にするよう求める意見が出された。これをうけ全閣僚会議では杉田官房副長官が懇談会で「令和」に支持が集まったことを説明。最終的に安倍総理に一任する形で「令和」が新元号に決まった。令和の考案者は明らかにされていないが、専門家の間では万葉集が専門で、京都の研究機関の名誉教授を務める国文学者を有力視する意見がでている。政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位への一連の儀式を滞りなく実施できるよう準備を加速させるとともに新元号「令和」が多くの国民に受け入れられるよう丁寧に説明していくことにしている。

東京・杉並区で保育士の女性が殺害された事件で、逮捕された同僚の男が現場には行ったと部屋に入ったことをほのめかす供述をしている一方、他の男がやったと供述していることがわかった。現場に残された遺留物からは男のDNAが検出されており、警視庁が捜査している。容疑者と小中学校で同級生だった男性は容疑者について「笑わせるタイプではないが、誰とでも仲がいい」などと語った。その後の調べに対し容疑者は部屋に入ったことをほのめかす一方、私は刺していないなどと供述しているという。アパート周辺の防犯カメラには事件前日の夜、容疑者とみられる男の姿が写っていた。また、事件前、好意を抱いているという趣旨の話をしており、警視庁は一方的に好意をつのらせて事件を起こしたとみて捜査している。

ロイター通信によると、前会長が経営トップだった2011年ごろから5年の間、ルノーは中東オマーンにある代理店に自動車を販売する際の報奨金として日本円で計数十億円を支払ったが、多くがレバノンにある前会長の関係者が運営する会社に流れていたことがわかったとしている。このためルノーは資金の流れに不審な点があるとして、フランス検察当局に通報した。これまでルノーは前会長に不正がなかったか内部調査を進めていて、前会長がベルサイユ宮殿での披露宴についても会社の資金が流用された疑いがあるとして通報している。

国や自治体は、小中学校に通えていない不就学の児童・生徒を把握するための調査を毎年行っている。しかし、義務教育の対象ではない外国籍の子どもは調査対象になっておらず、全体像はわかっていない。NHKは国の統計データの在留外国人統計と学校基本調査を分析し、その数の試算を推計した。結果、去年の時点で6~14歳の外国籍の子ども約8400人が不就学のおそれがあることがわかった。専門家は不就学が起きる一番の原因は、外国籍の子どもが義務教育の対象でないこと。先進国としてどう受け止めていくかが大きな課題だと指摘する。

今回の日銀短観では、中国経済の減速などを背景に大企業の製造業の景気判断が+12ポイントと前回を7ポイント下回り、悪化の幅は約6年ぶりの大きさとなった。また3か月後の先行きについては、企業の規模や業種にかかわらず、悪化を見込んでおりなかでも中小の製造業では-2ポイントと2年3か月ぶりに景気が悪くなると答えた企業が多くなった。一方、今回の調査で初めて示された企業の設備投資は全体で前年度を2.8%下回る計画となった。専門家は人手不足を補うための省力化投資などが出ているのではないかと見ている。今後は、海外経済の減速がどこまで深まるか、設備投資が計画どおり実行されていくかが焦点となる。

キーワード
NTTドコモ
ソフトバンク
KDDI
新元号
迷惑メール
au
皇太子さま
元号に関する懇談会
杉田官房副長官
安倍総理
万葉集
天皇陛下
警視庁
杉並区(東京)
下井草(東京)
ルノー
ロイター通信
ヴェルサイユ宮殿
NHK
小島祥美准教授
日銀短観

おはcheck (ニュース)
05:10~

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の兄であるキム・ジョンナム氏が一昨年2月にマレーシアの空港で殺害された事件の裁判で、マレーシアの検察は先月インドネシア人の起訴を取り下げ釈放した。昨日の裁判ではベトナム人の被告について罪を殺人から傷害に変更した。そして禁錮3年4か月の判決を言い渡し被告側は受け入れる考えを示したという。弁護士によると、刑期からはこれまでの勾留期間が差し引かれるため来月刑務所を出る見通しだという。これにより、事件の真相は解明されないまま全ての司法手続きが事実上停止する。

三菱UFJ銀行来年春の新卒採用について、今年の950人から530人と大幅に減らす計画をまとめた。採用数をへらすのは6年連続。ITを活用した事務作業の削減や店舗の効率化が進んでいることや、産休・育休制度が定着し復職行員が増えていることなどを理由としている。金融大手では三井住友銀行やみずほ銀行なども新卒採用を減らす方針を示している。

ネコの首に紐のようなものを巻き付け、引きずりながら連れ去る男。三重県鈴鹿市でネコのねぐらになっている建物からボランティアが保護しているネコ1匹を盗んだとして三重県桑名市の無職54歳男が逮捕された。建物に設置された防犯カメラの映像がSNSで拡散され警察が捜査していた。調べに対し容疑者は猫を飼いたかったがお金がなかったなどと容疑を認めているという。

ウクライナでは大統領選挙の投票が31日に行われ、開票作業が現在も続いている。選挙管理委員会は1日、いずれの候補も当選に必要な過半数の得票に届かないとみられるととし、上位2人による決選投票が行われることを明らかにした。決選投票は今月21日でゼレンスキー氏と現職のポロシェンコ大統領の争いとなる見通し。ロシアに対し強硬姿勢で臨んできた現政権が続投するのかが焦点となる。

岩手県の三陸鉄道で昨日入社式が行われた。新入社員5人が出席し、全員が決意表明をした。同社によると社員数は135人になり、昭和59年の設立以来最多となる。

東京駅の映像を映した。

キーワード
キム・ジョンナム氏
金正恩朝鮮労働党委員長
マレーシア
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
窃盗
桑名市(三重)
鈴鹿市(三重)
ネコ
大統領選挙
ゼレンスキー氏
ポロシェンコ大統領
三陸鉄道
宮古(岩手)

リポート (バラエティ/情報)
05:14~

奈良県の元興寺には1300年の歴史がある寺ならではの桜の楽しみ方があるという。元興寺は創建1300年で奈良に都があった奈良時代に建てられた。特に目をひくのがソメイヨシノ。桜ごしに本堂をみることができるスポットは訪れた人の目を楽しませる。寺の瓦は飛鳥時代や奈良時代につくられたもので日本最古の瓦とされている。桜は樹齢70年ほどの比較的新しいもの。元興寺の桜は寺の復興に合わせ昭和に植えられたという。見頃は10日ごろまで続く見通し。明日は滋賀県八幡堀から桜の映像を伝える。

大阪・西成区には”釜ヶ崎”と呼ばれる街がある。この街をテーマにしたかるたがつくられた。詠まれていたのは日本の高度経済成長期を支えた街の今の風景だった。労働者の日常を切り取ったかるたは地元NPOが作成した。戦後日本の経済成長を支えたのは釜ヶ崎に集まった日雇い労働者たちだった。労働環境の改善などを訴え度々起きた暴動。危険な街のイメージを払拭しようと行政などからあいりん地区と呼ばれるようになった。かるたをつくったNPOの上田さんは、16年に渡ってみてきた変わりゆく街の様子について綴っている。この街はさまざまな事情をもつ人を受け入れてきた。上田さんは釜ヶ崎について生きていることがくっきりする人間臭い街だという。かるたを通してその魅力が伝わることが願いだという。上田さんのNPOは労働者をサポートする活動も行っている。NPOの活動に寄付や協力をしてくれた人にかるたを渡しているという。

キーワード
世界遺産
奈良市(奈良)
ソメイヨシノ
釜ヶ崎人情
ココルーム
あいりん総合センター
かるた

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪、松山の外の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京
大阪
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
外国為替市場
東京株式市場
日経平均株価
ニューヨーク市場
ダウ平均

ニュース (ニュース)
05:30~

外国人材の受け入れを拡大する新たな制度が昨日始まり、出入国在留管理庁が発足。人手不足が深刻な介護や建設など14業種で、「特定技能1号」の新たな在留資格を取得した人の受け入れが予定されており、政府は今後5年間に最大34万5000人あまりの受け入れを見込んでいる。福島・南相馬市の建設会社は技能実習生2人を受け入れており、人材の確保に期待を寄せる一方で都市部への外国人の流出などに懸念を示す。出入国在留管理庁は都市部への集中を防ぐのに役立てるため、3ヶ月ごとに地域別や業種別など外国人の数を把握することにしており、7月をめどに公表する方針。また法務省は地方で暮らす魅力などを外国人に紹介する取り組みも始める考え。

「ホンダ」「ヤマハ発動機」「スズキ」「川崎重工業」の4社は共同で協議会を作り、電動バイクのバッテリーや充電設備などの企画を統一するための検討などを進めていく。若者のバイク離れなどを背景に国内市場が縮小を続ける一方、海外では環境規制の強まりから電動バイクの開発競争が激化している。ライバル関係にある4社が連携する背景にはバッテリーも含めた形で開発を加速させ、競争力を高めるとともに、国際規格づくりで主導権を握り、販売拡大につなげる狙いがあるとみられる。

ネパールで一昨日、南部の複数の地域が雷雨を伴う突風に見舞われ、27人が死亡し600人以上がけがをした。この地域はレンガや竹の簡素な住宅が多く、被害が拡大したとみられる。今も多くの人の行方がわかっておらず、軍や警察が捜索活動を続けている。気象当局は雷雨や突風の発生原因を調査している。

中国・四川省では先月30日、山火事が発生。現場は標高4000メートルの山林で、地形が複雑なため消火活動は難航。そのため逃げ遅れた消防隊員30人が遺体が発見された。中国メディアは雷による山火事の可能性があると伝えているが、原因は分かっていない。

ニュージーランドのアーダーン首相は中国を訪問し、北京で習近平国家主席と会談した。ニュージーランドは次世代の通信規格「5G」の整備をめぐり、ファーウェイを使う計画案を去年退けている。中国外務省は会談で習主席は、中国企業に公平・公正・差別のないビジネス環境を提供すべきと述べ、「5G」の整備を念頭に、中国企業を排除しないよう求める立場を強調。そのうえで貿易などの関係強化に意欲を示し、アーダーン首相は中国が進める「一帯一路」などを通じ、協力を進める考えを示した。

キーワード
出入国在留管理庁
特定技能1号
法務省
南相馬市(福島)
ホンダ
ヤマハ発動機
川崎重工業
ネパール
四川省(中国)
習近平国家主席
5G
アーダーン首相
ファーウェイ
中国外務省
一帯一路
北京(中国)

スポーツニュース (ニュース)
05:36~

東京辰巳国際水泳場では今日から競泳日本選手権が開幕する。今年の日本選手権は派遣標準記録を突破して2位以内に入れば世界選手権に内定できるが、瀬戸大也選手は萩野公介選手不在の中優勝を狙っていて、納得行く泳ぎとタイムを出したいと話した。女子では大橋悠依選手が東京五輪を見据えて日本記録の更新を目指す。大会は今日から8日まで行われる。

畑岡奈紗選手はアメリカ女子ツアーを2位でスタートすると、正確なショットを武器に前半を首位で折り返し、後半16Hをボギーとしてしまうが、17Hでバーディーを奪ってスコアを戻し、-18でアメリカツアー通算3勝目をあげた。

なでしこジャパンがヨーロッパ遠征に出発した。4日に4位のフランス戦・9日に2位のドイツ戦が行われ、23人の最終メンバー選考にも重要な機会となっていて、高倉監督は1対1の場面でどれくらい上回って行けるかがポイントになると話していた。

キーワード
日本選手権
瀬戸大也選手
萩野選手
世界選手権
大橋悠依選手
東京オリンピック
畑岡奈紗
アメリカ女子ツアー 最終ラウンド
WOWOW
カリフォルニア(アメリカ)
W杯
高倉麻子監督

リポート (ニュース)
05:40~

熊本県水俣市の医師であり社長の小川晋平さんは健康そうな人が容態を急変させてしまった経験から、自覚症状がない内に発見することで助かる命は増えると話していた。小川さんが開発した聴診器は心臓音のデータを画像化し、音を見えるようにしたことで病気の兆候を知ることができるようになった。正常な心臓音は「ドックン」という音がそれぞれ独立していたが、大動脈弁狭窄症の患者の心臓の音は雑音が多く、画像データも正常なものと異なっていた。さらに、この画像による診断は初期症状を見抜くこともできるという。水俣市と協力してメタボ検診の項目を一般人が家庭で1人で行える仕組みも試験されていて、採血などは自分で行い心臓の検診は心臓音のデータを医師に送ることで完結させるが、この際には医師がネットを通じて心臓の聴診方法を指示できる。小川さんはこれによって遠隔医療に貢献できると見ていて、実用化で命を救いたいと話していた。

キーワード
超聴診器
水俣市
遠隔医療
NHK熊本
水俣(熊本)
大動脈弁狭窄症

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

子どもたちの成長を記録しようと使い始めたのが手軽に手形を作れるキット。ポイントはインクのケースで、手を開かせるのが難しい赤ちゃんにケースを引っ掛けさせると手が開くようになる。

マスキングテープを使いデコレーションを楽しんでいる女性が使っているのは絵柄がついているが色がついていないマスキングテープ。テープでありながら色鉛筆で塗り絵ができるのが特徴となっている。

厚木市にある小学校では、図工の時間に世界の名画の一部が空白になっているものを使用していて、自由に様々なものを描くことで発想力などを生み出せる。

今日のテーマは「色を使って 楽しもう」。色で楽しむアイデアを紹介していく。

キーワード
厚木(神奈川)
厚木市立南毛利小学校

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

東京銀座では高齢夫婦がテレビ局職員を名乗る2人組にインタビューと称してカメラを向けて、資産情報や年収を聞き出し、夫婦は名前などの個人情報も話してしまった。その後腕章などをつけていなかったことなどから警察に相談すると、警察は実在しない会社だと指摘して調査を開始している。警察はアポ電強盗のように詐欺や強盗に悪用するために資産情報を聞き出そうとしていると、注意を呼びかけていた。

キーワード
詐欺
警視庁
アポ電強盗
銀座(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

大阪市の中継映像を確認した。大雨注意報が福井県に、強風注意報が滋賀県に、雷注意報が兵庫、京都、滋賀、福井、三重に、乾燥注意報が兵庫、徳島、和歌山、奈良、三重に、霜注意報が広範囲に出ている。近畿地方の現在の気温、きょうの天気、降水確率、予想最高気温、風の予報、波の高さ、花粉情報、週間予報を伝えた。

仙台・名古屋・広島の空の様子を伝えた。

全国の天気を伝えた。最高気温は各地で下がると見られ、風邪を引かないように注意が必要で、日本海側では雪や雷に注意が必要となる。

キーワード
大雨注意報
強風注意報
雷注意報
乾燥注意報
霜注意報
大阪市(大阪)
福井県
滋賀県
姫路市(兵庫)
舞鶴市(京都)
三重県
徳島県
和歌山県
奈良県
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
日本海
風邪

番組宣伝 (その他)
05:59~

サラメシ シーズン9は今夜7時半から。

うたコンは今夜7時57分から。

クローズアップ現代プラスは今夜10時から。

プロフェッショナル 仕事の流儀は今夜10時30分から。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

新元号の発表に絡めて携帯電話会社からの連絡を装った迷惑メールが届く事例が相次いでいるとして、各社が注意を呼びかけている。このうち、NTTドコモでは、新元号に伴う料金改定の連絡を装った迷惑メールが送られる事例を確認したとしている。NTTドコモでは、誘導に従ってクリックしないよう利用者に呼びかけている。また、ソフトバンクでは、新元号に伴って払い戻しをかたるメールで偽サイトへ誘導する事例が見つかったほか、auを手がけるKDDIも元号に関連した料金改定の迷惑メールを確認したという。

昨日、新元号が「令和」に決定した。新元号の選定作業で政府示した6つの原案の中に「英弘」「広至」「万和」「万保」が含まれていたことがわかった。政府は約2か月前から新元号の候補名を絞り込む作業を進め、発表1週間ほど前には6つに決めていた。6つの原案は1枚の紙に典拠とともに五十音順に並べた形で懇談会の有識者などに示され、多くから「令和」を推す意見に加え、出典を日本の古典にするよう求める意見が出された。これをうけ全閣僚会議では杉田官房副長官が懇談会で「令和」に支持が集まったことを説明。最終的に安倍総理に一任する形で「令和」が新元号に決まった。令和の考案者は明らかにされていないが、専門家の間では万葉集が専門で、京都の研究機関の名誉教授を務める国文学者を有力視する意見がでている。政府は天皇陛下の退位と皇太子さまの即位への一連の儀式を滞りなく実施できるよう準備を加速させるとともに新元号「令和」が多くの国民に受け入れられるよう丁寧に説明していくことにしている。

東京・杉並区で保育士の女性が殺害された事件で、逮捕された同僚の男が現場には行ったと部屋に入ったことをほのめかす供述をしている一方、他の男がやったと供述していることがわかった。現場に残された遺留物からは男のDNAが検出されており、警視庁が捜査している。容疑者と小中学校で同級生だった男性は容疑者について「笑わせるタイプではないが、誰とでも仲がいい」などと語った。その後の調べに対し容疑者は部屋に入ったことをほのめかす一方、私は刺していないなどと供述しているという。アパート周辺の防犯カメラには事件前日の夜、容疑者とみられる男の姿が写っていた。また、事件前、好意を抱いているという趣旨の話をしており、警視庁は一方的に好意をつのらせて事件を起こしたとみて捜査している。

フランスの自動車メーカー・ルノーは、前会長が経営トップ時代に行われた中東のオマーンにある販売代理店への支払いで不審な点が見つかったとしてフランス検察当局へ通報したとロイター通信が報じた。前会長が経営トップだった2011年ごろから5年の間、ルノーはオマーンの代理店に数十億円の支払いをしていた。その多くがレバノンにある前会長の関係者の会社に流れていたという。このためルノーは資金の流れに不審な点があるとしてフランスの検察当局に通報したという。これまでルノーは前会長に不正がなかったか内部調査をしてきたが、前会長がベルサイユ宮殿で開いた自身の披露宴についても会社の資金を流用した疑いで通報していた。

キーワード
NTTドコモ
ソフトバンク
KDDI
新元号
迷惑メール
au
皇太子さま
元号に関する懇談会
杉田官房副長官
安倍総理
万葉集
天皇陛下
警視庁
杉並区(東京)
下井草(東京)
ルノー
ロイター通信
ベルサイユ宮殿

1分天気 (ニュース)
06:07~

渋谷の映像を背景に天気を伝えた。日本海側は雪や雨。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:08~

今回の日銀短観では、中国経済の減速などを背景に大企業の製造業の景気判断が+12ポイントと前回を7ポイント下回り、悪化の幅は約6年ぶりの大きさとなった。また3か月後の先行きについては、企業の規模や業種にかかわらず、悪化を見込んでおりなかでも中小の製造業では-2ポイントと2年3か月ぶりに景気が悪くなると答えた企業が多くなった。一方、今回の調査で初めて示された企業の設備投資は全体で前年度を2.8%下回る計画となった。専門家は人手不足を補うための省力化投資などが出ているのではないかと見ている。今後は、海外経済の減速がどこまで深まるか、設備投資が計画どおり実行されていくかが焦点となる。

「ホンダ」「ヤマハ発動機」「スズキ」「川崎重工業」の4社は共同で協議会を作り、電動バイクのバッテリーや充電設備などの企画を統一するための検討などを進めていく方針。若者のバイク離れなどを背景に国内市場が縮小を続ける一方、海外では環境規制の強まりから電動バイクの開発競争が激化している。ライバル関係にある4社が連携する背景にはバッテリーも含めた形で開発を加速させ、競争力を高めるとともに、国際規格づくりで主導権を握り、販売拡大につなげる狙いがあるとみられる。

キーワード
日銀短観
ホンダ
ヤマハ発動機
川崎重工業

おはcheck (ニュース)
06:11~

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の兄であるキム・ジョンナム氏が一昨年2月にマレーシアの空港で殺害された事件の裁判で、マレーシアの検察は先月インドネシア人の起訴を取り下げ釈放した。昨日の裁判ではベトナム人の被告について罪を殺人から傷害に変更した。そして禁錮3年4か月の判決を言い渡し被告側は受け入れる考えを示したという。弁護士によると、刑期からはこれまでの勾留期間が差し引かれるため来月刑務所を出る見通しだという。これにより、事件の真相は解明されないまま全ての司法手続きが事実上停止する。

三菱UFJ銀行来年春の新卒採用について、今年の950人から530人と大幅に減らす計画をまとめた。採用数をへらすのは6年連続。ITを活用した事務作業の削減や店舗の効率化が進んでいることや、産休・育休制度が定着し復職行員が増えていることなどを理由としている。金融大手では三井住友銀行やみずほ銀行なども新卒採用を減らす方針を示している。

ウクライナでは大統領選挙の投票が31日に行われ、開票作業が現在も続いている。選挙管理委員会は1日、いずれの候補も当選に必要な過半数の得票に届かないとみられるととし、上位2人による決選投票が行われることを明らかにした。決選投票は今月21日でゼレンスキー氏と現職のポロシェンコ大統領の争いとなる見通し。ロシアに対し強硬姿勢で臨んできた現政権が続投するのかが焦点となる。

岩手県・三陸鉄道で昨日入社式が行われ、新入社員5人が出席し全員が決意表明を行った。会社によると新入社員の5人を合わせて社員の数は130人にのぼり、昭和59年の設立以来、最も多くなった。新入社員は「また乗りたいと思ってもらえるよう案内したい」と話した。

キーワード
キム・ジョンナム氏
金正恩朝鮮労働党委員長
マレーシア
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
みずほ銀行
大統領選挙
ゼレンスキー氏
ポロシェンコ大統領
三陸鉄道
宮古(岩手)

おはスポ (ニュース)
06:14~

昨日、国際大会から帰国した10代の卓球選手たち。張本智和選手は「(令和に)智和の和があったのでうれしかった」、伊藤美誠選手は「平成が終わってしまうのはさみしい。自分の実力を出し切って、そして笑顔で令和にうつりたい」とコメント。

女子ゴルフのアメリカツアー、畑岡奈紗は2位でスタート。序盤から正確なショットが光り、前半でスコアを伸ばし首位で折り返した。後半スーパーショットでバーディー、最後まで集中力を切らさなかった畑岡はアメリカツアー通算3勝目をあげた。

昨日、フランスへ出発したなでしこジャパン。今回の遠征では4日に世界ランク4位のフランス、9日に世界ランク2位のドイツと強化試合を行う。ワールドカップ最終メンバー23人を選考するうえでも重要な機会となる。

今日開幕する競泳の日本選手権、男女注目のレースを紹介。男子200m平泳ぎでは渡辺一平選手と小関也朱篤選手。2人の勝敗を分けてきたのがラスト50m、去年の決勝では渡辺選手がわずかにリード。しかしここから小関選手がスパートをかけ逆転。世界トップレベルに競い合う2人に注目。

女子400個人メドレーでは大橋悠依選手に注目。去年の大会で大橋選手は2年連続で日本新記録をマーク、自己ベストを6秒あまり短縮。世界との差をさらに縮めるため、大橋選手はスペインでコーチトレーニングを行い、レース終盤の泳ぎに磨きをかけた。大橋選手は「世界で戦うためのチャンレンジをしていく試合にしたい」と話した。また今回、白血病で出場できない池江璃花子選手は「日本選手権、ぜひ会場まで足をお運びください。オリンピック前年、きっといいレースが観れると思います」とSNSにコメントを載せた。第95回日本水泳選手権はNHK総合・BS8Kで放送。

第95回日本水泳選手権の番組宣伝

キーワード
平野美宇選手
伊藤美誠選手
張本智和選手
東京五輪
畑岡奈紗選手
アメリカ女子ツアー
WOWOW
カリフォルニア(アメリカ)
なでしこジャパン
ワールドカップ
高倉麻子監督
日本選手権
東京オリンピック
世界選手権
渡辺一平選手
小関也朱篤選手
大橋悠依選手
池江璃花子選手
池江璃花子 ツイッター

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

2020年東京大会のチケット申し込みはいつ?チケットの申し込みは、春4月以降とされており、まだ決まっていない。チケットの販売サイト作りがしっかりと確率した時点で日程を発表する方針。組織委員会としては今月中に日程を発表できれば、としている。チケットに関して過去の大会では、詐欺や不正転売などの問題があり、その対策として6月14日に不正転売禁止法が施行される。

キーワード
東京大会
組織委員会

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

大阪市の中継映像を確認した。大雨注意報が福井県に、強風注意報が滋賀県に、雷注意報が兵庫、京都、滋賀、福井、三重に、濃霧注意報が京都に、乾燥注意報が兵庫、徳島、和歌山、奈良、三重に、霜注意報が広範囲に出ている。近畿地方のきょうの天気、降水確率、予想最高気温、波の高さ、花粉情報、週間予報を伝えた。

渋谷の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。大気の状態が不安定のため、落雷や突風に注意が必要。

キーワード
大雨注意報
強風注意報
雷注意報
乾燥注意報
霜注意報
大阪市(大阪)
福井県
滋賀県
姫路市(兵庫)
舞鶴市(京都)
三重県
徳島県
和歌山県
奈良県
濃霧注意報
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:30~

昨日新元号が令和に決まった。来月1日に元号は令和に改められる。選定作業において政府が示した6つの原案の中に「英弘」「万和」「万保」「広至」の4案が含まれていたことがわかった。政府は約2か月前から候補名の絞り込み作業に入り、発表1週間ほど前に6つに決定したという。6つの案は1枚に紙に典拠とともに五十音順に並べた形で示されたという。多くから令和を推す意見に加え、日本の古典を出典にと求める意見が出されたという。これを受けて全閣僚協議では杉田官房副長官が懇談会で令和に支持が集まったことを説明し、閣僚が意見を述べたが集約は行われず、最終的には安倍総理大臣に一任する形で令和が元号に決まった。令和の考案者については明らかにされていないが、万葉集が専門の京都の研究機関の名誉教授を務める国文学者を有力視する意見が出ているという。政府は30日の天皇陛下の退位と来月1日の即位へ向けた準備を加速し、新元号が多くの国民に受け入れられるよう意味などを丁寧に説明していく方針。

外国人材の受け入れを拡大する新たな制度が始まった。地方では賃金面などで外国人材が都市部に集中するのではという懸念が示されている。外国人材受け入れ拡大の新たな制度が始まり出入国在留管理庁が昨日発足した。人手不足が深刻な介護や建設などの14業種で特定技能1号の新たな在留資格を取得した人の受け入れが予定されている。政府は今後5年間で最大34万5000人を受け入れる見込み。福島県南相馬市の建設会社では、技能実習生2人を受け入れていて、人材確保に期待を寄せる一方、都市部への外国人流出に懸念を示している。出入国在留管理庁は都市部への集中防止に役立てるため、3か月ごとに地域別、業種別などに外国人の数を把握することにしている。7月をめどに公表の方針。また、法務省は地方で暮らす魅力などを外国人に紹介する取り組みも始める考えを示している。地方の不安や懸念を払拭できるかが今後の課題の1つとなる。

日本に住む外国籍の子どものうち、推計8400人が小中学校に通えていない不就学の恐れがあることがわかった。国や自治体は小中学校に通えていない不就学の児童・生徒を把握するための調査を毎年実施している。しかし、外国籍の子どもは調査対象になっておらず全体像は不透明。今回NHKは専門家とともに国の統計データを分析し、不就学の外国籍の子の推計を試算した。すると、去年の時点で6歳から14歳の外国籍の子ども約8400人が不就学の恐れがあることがわかった。こうした子の多くが生活や居住の実態が自治体から把握されていない恐れがある一方、住民票を残したまま帰国した人や無認可外国人学校に通学しているケースもあるとみられる。愛知淑徳大学の小島祥美准教授は「不就学が起きる一番の原因は外国籍の子が義務教育の対象ではないこと」だと指摘。

キーワード
令和
皇太子さま
杉田官房副長官
安倍総理大臣
万葉集
天皇陛下
出入国在留管理庁
法務省
南相馬(福島)
NHK
小島祥美准教授

おはBiz (ニュース)
06:36~

新元号「令和」が発表されると、「令和」の由来が「万葉集」の梅の花の歌となっていたことから、和食店「梅の花」が、名前に「わ」「れい」が入っていることから「大和冷機工業」でご祝儀買いが行われた。また、イオン葛西店では新元号の発表を受けて値引きクーポンを配布していた。

ライドシェア大手「リフト」はニューヨーク市場のナスダックに先月上場すると、時価総額は2兆4500億円に上った。これを受けて2015年にリフトに出資を行い株式10%以上を保持していた楽天も、評価益約1100億円を計上する見通しとなった。ソフトバンクグループも「ウーバー」の筆頭株主であり、ライドシェアにIT業界が攻め込む形となっている。

ヨーロッパでは長期休暇「サバティカル休暇」が注目されているが、日本ではヤフーが取り入れている。依田さんもこの休暇を取得した女性となっていて、自分の時間がなかったのでと話していた。6年前から導入されたこの休暇は勤続10年以上の人に与えられるもので、インドやガラパゴス諸島など様々な場所にこれまでで158人が向かっていった。依田さんはこの休暇で家族と向き合いながらスキルアップに取り組んでいて、デザインについてを学び直したことで足下を見つめ直すことに成功した。この休暇制度は4か月前までに申請を行うことがルールとなっているが、これを受けて業務を見直していき、負担が及ばないようにしている。実際に依田さんの部署でもチームの業務を見直していて、出典企業向けの情報サイトを縮小しながらも、検索ワードランキングの提供を行うことで対応した。この様な取り組みについて、役員からも休暇に会社がどれだけ向き合えるかが仕事の質を挙げていくと話があった。

ダウ平均株価・日経平均株価などを伝えた。

「おはBiz WEBで動画公開中」の紹介。

キーワード
新元号
令和
梅の花
万葉集
大和冷機工業
ご祝儀買い
リフト
ニューヨーク
ナスダック
ソフトバンクグループ
ウーバー
ライドシェア
サバティカル休暇
ヤフー ショッピングカンパニー
千代田区(東京)
インド
ウィーン(オーストリア)
ガラパゴス諸島
おはBiz
ダウ平均
為替
日経平均株価
シカゴ市場 日経平均先物
有給休暇

ニュース (ニュース)
06:42~

ネパールでは突風によって27人が死亡し、600人以上がけがをしている。この地域ではレンガや竹など簡素な住宅が多いことが原因とみられている。ネパールでは6~8月の雨季に洪水などの災害が発生するのに対して、この時期は災害は少ないとされていて気象当局が原因を調べている。

中国・四川省では標高約4000mの山林で山火事が発生し、地形が複雑で消火活動が難航する中、風向きが突然変わった事で30人が逃げ遅れ、30人全員が遺体で発見されている。中国メディアは雷による山火事の可能性を伝えているが原因は分かっていない。

ニュージーランドのアーダーン首相は中国を訪問し、北京で習近平国家主席と会談した。ニュージーランドは次世代の通信規格「5G」の整備をめぐり、ファーウェイを使う計画案を去年退けている。中国外務省は会談で習主席は、中国企業に公平・公正・差別のないビジネス環境を提供すべきと述べ、「5G」の整備を念頭に、中国企業を排除しないよう求める立場を強調。そのうえで貿易などの関係強化に意欲を示し、アーダーン首相は中国が進める「一帯一路」などを通じ、協力を進める考えを示した。

東京千代田区の桜を紹介した。

キーワード
突風
ネパール
山火事
四川省(中国)
習近平国家主席
5G
アーダーン首相
ファーウェイ
中国外務省
一帯一路
北京(中国)
千代田区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
06:46~

奈良市にある元興寺は創建1300年、奈良に都があった奈良時代に建てられた。境内の中で特に目を引くのがソメイヨシノ。元興寺ならではのより趣を感じられる場所、それが桜ごしに本堂と全室を望むこの時期ならではの景色。赤みや黒みを帯びた瓦は飛鳥時代や奈良時代に作られたもので、日本最古の瓦とされている。元興寺の桜は寺の復興に合わせ昭和に植えられたため、樹齢70年ほどと比較的新しい。今では美しい姿の元興寺、明治以降は荒廃していた時代もあった。そんな寺を先代の住職が25年かけ現在の姿まで復興させた。桜には「もう一度人々が集まる寺になるように」との願いが込められている。

キーワード
奈良市(奈良)
ソメイヨシノ

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:50~

フランス西部のぶどう畑で農家の人達が取り組むのは英語のレッスン。英語を駆使し、ワインの良さを知ってもらうことで英語圏の多くの観光客を招き入れようと始まった。週2時間の授業を6か月続け、中学生レベルの英語を目指している。

今、アメリカの子どもたちに大人気なのが”サメの家族”という歌。男性は自分なりの音楽を奏でたいと、サメの気ぐるみに一輪車、火を噴くバグパイプで演奏を行った。

キーワード
フランス
サメの家族
アメリカ

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

日銀大阪支店が短観を発表した。短観は3ヶ月ごとで、関西1452社を対象として2月下旬から3月末に調査が行われた。景気が良いと答えた企業から悪いと答えた企業を差し引いた数値は、製造業で6ポイント上昇と前回から11ポイント悪化した。中国向け受注の減少、鉄鋼や電気機械で景気判断が大きく悪化したことが原因。また、非製造業はプラス16ポイントと前回比横ばい。3ヶ月後の見通しは製造業で5ポイント、非製造業で7ポイント悪化すると見ている。業況感の悪化が見られ、企業の設備投資などに影響が出ないか見ていきたいとのこと。

奈良のシカと大仏をモチーフにした「シカ太」と「だいぶっちゃん」というキャラクターが登場する、選挙PRキャラクターPR用の動画が公開された。20歳のシカ太は投票に行きたがらないが、だいぶっちゃんが投票の大切さを教える内容で、奈良県選挙管理委員会が、企業に委託して初めて制作された。奈良県では若者の投票率が低く、一昨年の衆院選では18歳、19歳が43%と全体の平均より12ポイントも低かった。動画は県の特設サイトやSNSの広告に掲載される。

キーワード
日銀短観
中国
シカ太
だいぶっちゃん
奈良県選挙管理委員会
特設サイト
SNS
奈良県
シカ
LINE
フェイスブック

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪市の中継映像を確認した。大雨注意報が福井県に、強風注意報が滋賀県に、雷注意報が兵庫、京都、滋賀、福井、三重に、濃霧注意報が京都に、乾燥注意報が兵庫、徳島、和歌山、奈良、三重に、霜注意報が広範囲に出ている。午前3時の天気図、3時間ごとの天気、近畿地方のきょうの天気、降水確率、予想最高気温、波の高さ、花粉情報、週間予報、桜の開花情報を伝えた。

キーワード
大雨注意報
強風注意報
雷注意報
乾燥注意報
霜注意報
大阪市(大阪)
福井県
滋賀県
姫路市(兵庫)
舞鶴市(京都)
三重県
徳島県
和歌山県
奈良県
濃霧注意報

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

新元号の発表に絡めて携帯電話会社からの連絡を装った迷惑メールが届く事例が相次いでいるとして、各社が注意を呼びかけている。このうち、NTTドコモでは、新元号に伴う料金改定の連絡を装った迷惑メールが送られる事例を確認したとしている。NTTドコモでは、誘導に従ってクリックしないよう利用者に呼びかけている。また、ソフトバンクでは、新元号に伴って払い戻しをかたるメールで偽サイトへ誘導する事例が見つかったほか、auを手がけるKDDIも元号に関連した料金改定の迷惑メールを確認したという。

昨日新元号が令和に決まった。来月1日に元号は令和に改められる。選定作業において政府が示した6つの原案の中に「英弘」「万和」「万保」「広至」の4案が含まれていたことがわかった。政府は約2か月前から候補名の絞り込み作業に入り、発表1週間ほど前に6つに決定したという。6つの案は1枚に紙に典拠とともに五十音順に並べた形で示されたという。多くから令和を推す意見に加え、日本の古典を出典にと求める意見が出されたという。これを受けて全閣僚協議では杉田官房副長官が懇談会で令和に支持が集まったことを説明し、閣僚が意見を述べたが集約は行われず、最終的には安倍総理大臣に一任する形で令和が元号に決まった。

新元号「令和」の特需を狙った動きが各地で広がっている。大阪府のカレー専門店では「令」「和」が名前に1つ入っているごとに50%オフとなるサービスが行われ、たこ焼き屋ではどちらかが含まれている人は1時間の食べ放題を楽しめた。都内の店では新元号発表を祝う値引き券が配られ、広島県の福山では「令和」が刻印されたぐい呑みを最速を狙って作っていて、発表から販売までに掛かった時間は2分27秒だった。

福岡県太宰府から中継。石碑には和歌が刻まれている。大伴旅人なくして、新元号「令和」の誕生はなかったかもしれない。「令和」は万葉集の梅の花31首の序文からとられた。序文の一部は「初春の令月にして気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き…」などとなっている。この部分の令と和をとって令和となった。この序文が詠まれたのが大伴旅人の邸宅で開かれた梅花の宴で詠まれたと言われている。そのため太宰府は新元号の原点といえるのではないか。太宰府天満宮では毎年3月に梅の花に囲まれた場所で和歌を詠む催しを行っている。味酒さんは元号の歴史も参拝者に学んでもらいたいなどとコメントした。

あるまんじゅう店では世相を反映した商品がこれまで販売されていたが、新元号の入った商品の販売も検討されていて、11時40分過ぎに「令和」が発表されると、パッケージに描く「令和」のデザインがを注文し、約20分後にはデザインが届けられた。そして、新商品の包装紙が急いで持ち込まれると社員総出で包装を行い、発表3時間で48個を包装すると、衆院第一議員会館へと持ち込まれ、発表から約4時間で店頭へと並んだ。

日本列島中が「令和」一色となったが、新入社員からは「時代の変わり目に立ち会えたことがうれしい」と声が上がった。

新元号「令和」が発表されたが、今後は退位礼正殿の儀が4月30日に行われ、翌1日には新天皇が歴代天皇から剣や勾玉を受け継ぐ剣璽等承継の儀と、新天皇が国民の代表に会う即位後朝見の儀が行われる。そして、10月には新天皇が即位を内外に宣言する即位礼正殿の儀、11日には新天皇が国民の安寧などを願う一生に一度の伝統儀式「大嘗祭」が皇室行事として行われる。一方で憲法の「政教分離の原則」との整合性から以前には裁判も起きていて、批判や異論が起きないように検討を進めていると長谷川さんは話していた。

キーワード
NTTドコモ
ソフトバンク
KDDI
新元号
迷惑メール
au
令和
皇太子さま
杉田官房副長官
安倍総理大臣
万葉集
天皇陛下
NHK
カレー
菅原道真
たこ焼き
大伴旅人
ぐい呑み
大阪府
江戸川区(東京)
福山(広島)
太宰府(福岡)
新元号まんじゅう
千代田区(東京)
ANAグループ
日本列島
退位礼正殿の儀
剣璽等承継の儀
即位後朝見の儀
新天皇
即位礼正殿の儀
大嘗祭
皇位継承の儀式
政教分離の原則
憲法

1分天気 (ニュース)
07:16~

東京渋谷から日本海側は雪と伝えられた。その後全国の天気予報が報じられた。

キーワード
渋谷(東京)
日本海

ニュース (ニュース)
07:17~

杉並区のアパートで保育士の女性が殺害された事件で、逮捕された同僚の男が部屋に入ったと認める一方殺害については他の男がやったなどと供述していることが明らかになった。アパート周辺の防犯カメラには容疑者とみられる男が見られ、現場から自宅付近まで帰る姿が確認されており、現場の遺留物からは容疑者のDNAが検出されている。事件前好意を抱いているという内容の話をしており、警視庁は一方的に行為をつのらせて事件を起こしたとみて捜査している。

ルノーは前会長が経営トップ時代に行われた中東のオマーンにある販売代理店への支払いで不振な点が見付かったとして、検察当局に通報したとロイター通信が報じた。2011年頃から5年の間、ルノーはオマーンにある代理店に自動車を売る際の報奨金として日本円で合わせて数十億円を支払っていたが、この多くがレバノンにある前会長の関係者の会社に流れていたという。これまでルノーは前会長に不振な点がなかったか内部調査を進めており、ベルサイユ宮殿での披露宴でも会社の資金が流用された疑いがあるとして通報している。

日本に住む外国籍の子供の内およそ8400人が不就学のおそれがあるとNHKの分析で分かった。国や自治体での不就学児の調査では義務教育の対象でない外国籍の子供は対象になっておらず、全体像は分かっていない。NHKと専門家は、国の在留外国人統計と学校基本調査から推計を試算して今回の数値となった。こうした子供の多くが生活や居住の実体が自治体から全く把握されていない恐れがある一方、住民票を残したまま既に帰国したり無認可の外国人学校に通学しているケースもあるという。専門家は不就学の一番の原因は外国籍の子が義務教育の対象で無いことで、これだけの子供達が学べていないことを先進国としてどう受け止めていくかが大きな課題だと指摘している。

日銀がきのう発表した短期経済観測調査では景気判断が悪化する一方、今年度の設備投資は比較的堅調な計画が示された。今後は海外経済の動向とともに設備投資が計画通り進むかも焦点となりそうだという。今回は中国経済の減速などを背景に大企業の製造業の景気判断が+12と前回を7下回り、悪化の幅はおよそ6年ぶりの大きさとなった。また3ヶ月後の先行きについては企業の規模、業種にかかわらず悪化の見込みとなっており、中でも中小企業の製造業では-2と刑期が悪くなると回答した企業が多くなった。設備投資も数字は落ちているがこの時期としては堅調な数字で、専門家は人手不足を補うための省力化投資などが出ているのではないかと見ている。今後は海外経済の減速がどこまで深まるかとともに設備投資の実行が焦点となる。

キーワード
殺人
警視庁
杉並区
ルノー
ロイター通信
ベルサイユ宮殿
フランス
レバノン(オマーン)
NHK
小島祥美准教授
短観
設備投資

おはスポ (ニュース)
07:23~

世界選手権の選考会も兼ねた日本選手権の期待選手が紹介された。200m平泳ぎ世界記録を持つ渡辺一平選手と日本選手権4連覇中の小関也朱篤選手が紹介され、2人の勝敗をラスト50mが分けてきたと伝えられた。

女子400m個人メドレーの大橋悠依が紹介された。今回の日本選手権で自身の持つ日本記録の更新を目指すという。去年の大会では2年連続新記録をマーク、自己ベストを6秒近く短縮して世界記録まで4秒46に迫った。先月はスペインで高地トレーニングを行い終盤に磨きをかけたという。全力でバイクを漕ぐトレーニングの後すぐ水泳をするなどして世界で戦うためのチャレンジをしている。大会は今月8日まででもう結果を出さなければならない時期だと語られた。

キーワード
池江璃花子選手
萩野公介選手
日本選手権
世界選手権
東京オリンピック
渡辺一平
小関也朱篤
スペイン

リポート (バラエティ/情報)
07:28~

奈良県の元興寺には1300年の歴史がある寺ならではの桜の楽しみ方があるという。元興寺は創建1300年で奈良に都があった奈良時代に建てられた。特に目をひくのがソメイヨシノ。桜ごしに本堂をみることができるスポットは訪れた人の目を楽しませる。寺の瓦は飛鳥時代や奈良時代につくられたもので日本最古の瓦とされている。桜は樹齢70年ほどの比較的新しいもの。元興寺の桜は寺の復興に合わせ昭和に植えられたという。見頃は10日ごろまで続く見通し。明日は滋賀県八幡堀から桜の映像を伝える。

キーワード
世界遺産
奈良市(奈良)
ソメイヨシノ
八幡堀(滋賀)
琵琶湖

おはよう天気 (ニュース)
07:32~

渋谷の映像を背景に天気を伝えた。日本海側は落雷に注意が必要。太平洋側は乾燥に注意。

全国の気象情報を伝えた。日本海側は雪や雨に注意。

キーワード
日本気象協会
渋谷(東京)
日本海

まちかど 情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

今朝のテーマは「手っ取り早くできます」。

スイーツショップを経営する疋田さん。プランターに季節の花を植えて店内に置いているそうだが、仕事の合間に花の手入れをするが苗を1つずつ植え込むと手間がかかるため、丸い穴があいているプランターを使用しているという。市販の苗ポットを入れるとすっぽり収まり植え替えの手間が省けるという。このプランターは二重構造になっていて苗の下からたれた布が水を吸い上げる仕組みになっている。 

赤羽さん親子が習字の練習に使っているのが、筆ペンと専用半紙のセット。筆ペンなのですぐに練習できる。間違えた時などにはティッシュで拭けば消えるため、何度でもやり直しができる。すばやく練習できるし紙を無駄にしないので便利などと母親はコメント。

夏掘さんは最近耳が遠くなり困っていたという。特に電話で困っていてタクシーを呼ぶのには家族に電話してもらっていたという。ところが、タクシーを簡単に呼べる端末があり、ボタンを押すだけでタクシーの配車依頼ができる。この端末はアプリなどで配車依頼をすることも難しい人のためにボタンの押しやすさなども追及してつくられたという。今年から始まったサービスでこのサービスをしているタクシー会社に申し込めば端末を利用できるようになるという。

ニュース (ニュース)
07:41~

昨日新元号が令和に決まった。来月1日に元号は令和に改められる。選定作業において政府が示した6つの原案の中に「英弘」「万和」「万保」「広至」の4案が含まれていたことがわかった。政府は約2か月前から候補名の絞り込み作業に入り、発表1週間ほど前に6つに決定したという。6つの案は1枚に紙に典拠とともに五十音順に並べた形で示されたという。多くから令和を推す意見に加え、日本の古典を出典にと求める意見が出されたという。これを受けて全閣僚協議では杉田官房副長官が懇談会で令和に支持が集まったことを説明し、閣僚が意見を述べたが集約は行われず、最終的には安倍総理大臣に一任する形で令和が元号に決まった。考案者は明らかにされていないが、専門家の間では京都の研究機関の名誉教授を務める国文学者を有力視する意見が出ている。新元号の決定を受け、政府は今月30日の退位と来月1日の即位への準備を加速させ、新元号が多くの国民に受け入れられるよう意味などを丁寧に説明していく方針。

キーワード
令和
皇太子さま
杉田官房副長官
安倍総理大臣
万葉集
天皇陛下
NHK

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

グルメ

大藤

スクール/教育

愛知淑徳大学

レジャー/交通

東京辰巳国際水泳場
羽田空港
昭和記念公園
東京駅
成田空港

宗教

元興寺
太宰府天満宮

情報/通信

NHK大阪
楽天

政治/経済/地方自治体

衆院第一議員会館
ココルーム

流通

イオン葛西店

美容/健康/医療

AMI

車/バイク

スズキ

金融/保険

日銀大阪支店
日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送