NHKニュース おはよう日本 岩手県走る三陸鉄道リアス線きょう開通!

放送日 2019年3月23日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

中国の江蘇省の塩城の工業団地にある化学工場でおととい大規模な爆発が起きた。この爆発について国営の中国中央テレビはこれまでに62人が死亡し、28人が行方不明になっていると伝えた。地元当局によるとけが人は640人にのぼり中には子どもも多く含まれている。爆発したのは有害物質のベンゼンなどを製造する工場で、中国メディアによると、以前から地当局に安全管理の不備を指摘されていた他、環境対策が不十分だとして3年連続で処分を受けており、地元当局は関係者を拘束するなどして爆発の原因を調べている。一方、ネット上では当局の責任を問う声もあがっているが、批判的な投稿は次々に削除され、政府は批判の高まりに神経をとがらせている。

富士山が最後に噴火したのは300年あまり前の江戸時代。その宝永噴火では大量の火山灰で大きな被害を被った。国の検討会が公表したのはその宝永噴火と同規模の噴火が発生した場合のシュミレーション。噴火が15日間続いたと想定し、風は去年の12月をもとにすると、富士山近くの静岡県御殿場市付近では一時間に1~2センチ程度の灰が降り続き、最終的には1メートル20センチ程度に。80キロ余り離れた横浜市付近では一時間に1~2ミリ程度の灰が断続的に降り、最終的には10センチ程度に。90キロ離れた新宿区付近では噴火から12日目まではほとんど灰は降らないが、13日目以降には一時間に最大1ミリの灰が降り、最終的には1.3センチになる。検討会では火山灰がわずか数ミリ積もっただけでも影響だ出るとし、車は一ミリ程度積もれば30キロ程度になり10センチ積もれば通行はできなくなる。鉄道はレールが火山灰に覆われると運行システムなどに障害が起きるおそれがある。

引退表明から一夜明けたイチロー選手。成田空港の出発ロビーに到着した。午後6時過ぎには航空会社のはからいで背番号と同じ51番の搭乗ゲートを通ってアメリカ・シアトルの便に乗り込んだ。51番はイチロー選手の代名詞の背番号。かつてイチロー選手が所属していたオリックスの湊通夫球団社長は本人の意向はまだ確認していないが、背番号51を永久欠番にすることを考えたいとしている。イチロー選手は1992年位オリックスに入団し、3年目にシーズン200本安打を達成しその後も数々の記録を打ち立てた。

厚生労働省によると去年1年間に国内の保健所や医療機関などでエイズウイルスに感染していたと確認された人は前の年よりも比べて101人少ない1288人だった。例年と同じくこのうちおよそ3割がすでに発症していた。早い段階でウイルスを発見して治療を受ければ、発症をおさえて健康的に生活でき、他の人へ感染するリスクも防げる。厚生労働省エイズ動向委員会は保健所では無料、匿名検査で受けられるので積極的に利用してほしいと答えた。

新年度予算案を巡ってはあさって参院予算委で安倍首相らに出席を求めて集中審議が行われことになっている。自民党と立憲民主党の国対委員長が会談・合意をし。26日には一般質疑、27日には締めくくり質疑を行う。与党側は27日に予算案を可決・成立の方針で、野党内では審議の出口を決めるには早すぎるとしている。

銀行や信用金庫などの金融機関は経営破綻した場合に預金の元本1000万円とその利息を保護する制度のもとで毎年預金保険機構に保険料を支払っている。預金保険機構はこの保険料を原資とする積立金を5兆円程度に増やす計画だが、最近は金融機関の経営破綻がなく、積立金は安定して増えているという。このため預金保険機構は昨日の運営委員会で新年度から保険料を3%ほど引き下げ預金一万円あたり3.4円を3,3円とした。

キーワード
ウェイボー
塩城(中国)
中国中央テレビ
東京大学
宝永噴火
神奈川県温泉地学研究所
富士山
鹿児島
イチロー選手
オリックス
湊通夫球団社長
エイズ
厚生労働省
安倍首相
立憲民主党

おはスポ (ニュース)
06:11~

フィギュアスケート世界選手権では紀平梨花が逆転を狙い冒頭トリプルアクセルからの連続ジャンプに挑み決めたが単独のトリプルアクセルで転倒し4位となった。前半2位だった坂本花織は冒頭は連続ジャンプを決めたが後半の連続ジャンプでミスをし5位に。ザギトワ選手はフリーでもすべてのジャンプを決める圧倒的な演技で優勝した。

コロンビアとの強化試合に挑んだ日本代表。香川はベンチスタート。前半日本は若手が活躍。 香川は後半20分から出場。積極的に動いたが日本は敗れた。

スロベニアで行われたスキージャンプ・ワールドカップ2019で小林陵侑選手は一回目242メートルの大ジャンプでトップに。2回目は220メートルで逆転され2位で終わった。

キーワード
フィギュアスケート世界選手権
さいたま市(埼玉)
紀平梨花
坂本花織
ザギトワ
香川真司選手
鈴木武蔵
中島翔哉
小林陵侑選手
スロベニア
スキージャンプ・ワールドカップ2019

ニュース (ニュース)
06:15~

2016年の大統領選挙にロシアが干渉したとされるロシア疑惑を巡ってはモラー特別検察官がトランプ陣営とロシアとの共謀がなかったかどうかや、当初捜査を指揮していたFBI連邦捜査局のコミー長官の解任などが司法妨害にあたるかどうか捜査を進めていた。報告書の内容は明らかにしていないがトランプ大統領は共謀も司法妨害もないとして疑惑を強く否定した。

キーワード
ロシア疑惑

リポート (ニュース)
06:16~

秋田県の去年5月の大雨で壊れた川の護岸は仮の工事で土のうが積まれたままになっている。本格的な復旧のめどは立っておらず、住民は不安をつのらせている。工事が進まない理由は人手不足。自治体が公共工事を発注しても人手がないために請け負う会社がなく、工事の入札が成り立たないケースが増えている、今年度秋田県が発注した公共工事のうち入札不調は約15%前の年度の3倍近くに。被害の調査すら終わっていない現場もあり、市民生活に影響がでている。深刻な人手不足のために高齢者にたよって経営をしなければいけない企業もあり、清掃の仕事を請け負っている秋田市の会社では定年制を無くし、70歳以上の職員が60人働いている。70歳以降でも働ける会社の割合は40%で秋田は全国一位。こうした状況をうけて外国人を積極的に活用する企業がある。仙北市にある縫製工場では20年前から中国人の実習生を15人前後受け入れて重要な製造工程を任せている。会社では実習生が働きやすいように要望にはできるだけ応じるようにしている。インターネットは無料で、寮や食堂も整備し、病院やスーパーには送り迎えするなど生活をサポート。実習生にも好評だという。しかし法律が改正され4月から外国人人材の獲得競争が激しくなれば条件面で大都市には勝てないという。今後も待遇の改善などをしながら対策を考えていくという。

キーワード
大洋ビル管理
メンズアキタソーイング
仙北(秋田)

ニュース (ニュース)
06:21~

NGT48のトラブルについての記者会見、山口真帆さんがツイッターで批判。NGT48の山口さん、去年12月山口さんの自宅にファンが押しかけトラブルになった。グループの運営会社は「別のメンバーがファンに対し帰宅時間が推測できるような内容を伝えたいたことを明らかにした。第三者委員会はファンが山口さんの顔面をつかむ暴行を行った事実が認められる報告書を発表、一方でメンバーで関与した者がイたのは認められなかったとした。会見で山口さんは運営会社会社への批判を次々と投稿、投稿によって運営会社が発言を訂正する場面も見られた。経験中の投稿を元に質問が繰り返される異例の会見となった。

キーワード
NGT48
山口真帆
山口真帆 ツイッター

気象情報 (ニュース)
06:25~

関西の気象情報を伝えた。強風、霜、乾燥注意報が一部地域に出ている。

全国の天気予報を伝えた。日本海側では雨や雪が降る予報。

キーワード
強風注意報
乾燥注意報
霜注意報

ニュース (ニュース)
06:30~

ボーイング737MAX8は去年0月にインドネシアで墜落し189人が死亡したのに続き、今月10日にはエチオピアで墜落し157人が死亡しアメリカの航空当局などが原因を調べている。ガルーダ・インドネシア航空は2014年に購入契約を結んだ50機のうち受け取った1機を除く49機の発注を取り消す方針を今月14日にボーイングへ伝えていたことが判明した。理由は「相次ぐ事故で乗客の信頼を失ったためだ」として、既に受け取った1機の取り扱いもボーイングと協議するとしている。海外メディアは同型機発注の取り消しは一連の事件後、今回が初とみられると報じている。

先月ベトナムで開かれた2回目の米朝首脳会談では北朝鮮が核施設廃棄と引き換えに国連安保理による制裁解除を求めたのに対し、アメリカは完全な非核化が実現するまで応じないとして物別れに終わった。国連安保理では北朝鮮に対する制裁決議を巡って常任理事国の足並みが乱れていることが分かった。中国やロシアは決議の実施状況を調べる際、市民生活への影響を調査項目に追加することを主張。アメリカ、イギリス、フランスは制裁は決議に基づき厳格に実施されるべきとして、影響を考慮する必要はないとして意見が対立している。一方国連人権理事会では北朝鮮の人権状況を非難し、日本人拉致被害者などの即時帰還を要求する決議が採択された。北朝鮮の人権状況を非難する決議の採択は12年連続となり、去年までEUと共同で決議案を提出していた日本は今年、拉致問題進展に向け提出していないが決議には賛成した。

医師の偏在について厚生労働省は昨日開かれた検討会で人口あたりの医師数などが少ない県を「医師少数県」に指定し、重点的に対策を実施するとしている。医師少数県には岩手、新潟、静岡など全都道府県の3分の1が含まれている。一方で東京、京都など16の都府県は医師多数都府県に指定される。厚生労働省は少数県で一定期間勤務の医師に国の認証を与える制度を活用などを検討している。また少数県で医師になる若者を確保するため、特定地域での勤務を義務付ける医学部「地域枠」を増やすことなども検討されている。複数の市町村にまたがる二次医療圏でも112か所を「医師少数区域」に指定している。厚生労働省は2036年度までに偏在の解消を目指すとしている。

日本フードサービス協会は新たな在留資格「特定技能1号」の取得試験に向けたテキストをホームページ上で公開。テキストは日本語で漢字にはふりがながつけられ、試験科目に沿って「衛生管理」、「飲食物調理」、「接客全般」の3種が作られた。接客全般では会釈や普通の礼といったお辞儀の種類や上座と下座の例など日本式のおもてなしをする上で必要な知識が紹介されている。外食業界の特定技能1号の最初の試験は来月25日に東京・大阪で実施される。

キーワード
ボーイング
ガルーダ・インドネシア航空
ボーイング737MAX8
エチオピア
インドネシア
国連安全保障理事会
米朝首脳会談
国連人権理事会
ハノイ(ベトナム)
ジュネーブ(スイス)
EU
拉致問題
制裁
厚生労働省
医師少数県
医師多数都府県
岩手県
新潟県
静岡県
東京都
京都府
日本フードサービス
ホームページ
特定技能1号
高岡慎一郎会長
東京五輪
パラリンピック
大阪府

リポート (ニュース)
06:37~

家事や育児などの担い手としてやってきた外国人労働者「メイド」がショッピングモールに集まった。休日になると母国の家族への送金で窓口がごった返す。シンガポールの人口が約560万人、内4%が外国人メイドだということ。給料は1月4万円から6万円程度と、母国の何倍も稼げるという。シンガポールではメイドを雇い主に紹介する仕組みが発達している。メイド専門の紹介会社に登録し名前、出身国、仕事のスキルなどを掲載。英語で自己紹介の動画を作成し、人柄、語学力をアピールする。共働きが多いシンガポールでは6世帯に1世帯はメイドを雇用している。メイドは炊事、洗濯、掃除など家事全般を任せている家庭もあった。外国人のメイドを積極的に受け入れてきたシンガポールだが、受け入れにあたって政府が厳しいルールがある。家族の呼び寄せ、結婚、出産などが制限されており、定住もできないという。メイドの受け入れには問題も発生している。NGOには給料の不払いや、雇い主による暴力問題などが持ち込まれる。家庭という閉鎖的な空間で起きるため、発覚しにくいのも問題である。NGOでは被害防止の為、メイドの権利を守る制度が必要だと考えている。外国人材の受け入れが進んでいるシンガポールでは人手の確保と労働者の保護をどのように両立させるかが難しい課題となっている。

キーワード
シンガポール
フィリピン
インドネシア
ミャンマー

ニュース (ニュース)
06:42~

現金を使わない手軽さから注目を集めるキャッシュレス決済。国とともに約3万店舗が参加するキャッシュレス決済の実証実験に和歌山県が行うことになった。小規模な個人店舗などが対象となっている。PayPayを除く決済事業者はQRコードの仕様を統一する予定。全国でも普及率が低いことから、和歌山県も実験効果に期待している。キャッシュレス決済は店側にとっても新たなビジネスチャンスとなる。地ビールを製造販売している店に大手決済事業者が説明に訪れ、外国人の利用者が増えることをアピールした。営業本部は「1店舗1店舗開拓することでネットワークがネットワークが広がっていくと思う」などと語った。

三陸鉄道リアス線は、岩手県の北部と南部の2つの路線にJRから移管された路線をつないで完成した。全長163キロと第三セクターの鉄道として全国最長だという。JRから移管の宮古と釜石を結ぶ区間では、震災から8年ぶりに列車が運行される。最初の記念列車は午前11字40分釜石を出発し、途中13の駅で歓迎を受けた後、午後1時22分に宮古に到着する予定となっている。ラグビーが盛んな釜石市では今年のワールドカップ日本大会で2つの試合が予定され、観光客の利用で復興に弾みがつくと期待されている。

きのう午後5時すぎ、名古屋市港区の自営業を営む68歳男性の住宅の寝室で、男性と妻と見られる2人の遺体が発見された。警察が調べたところ、いずれも寝巻き姿で刃物で刺されたような傷があり、玄関や窓の鍵は掛かっていたということ。捜査関係者によると夫婦の息子と連絡が取れなくなっているということ。警察は殺人事件として、死因などを調べると共に息子が何らかの事情を知っていると見て行方を捜査している。

キーワード
NTTドコモ
ボイジャーブルーイング
PayPay
d払い
QRコード
震災
三陸鉄道リアス線
JR
ワールドカップ大会
釜石市(岩手)
田辺(和歌山)
港区(愛知)

おはcheck (ニュース)
06:47~

脳梗塞の治療法「t-PA療法」では、薬で血栓を溶かし、初期患者に高い効果を発揮しているため、日本脳卒中学会は治療の指針を変更した。

ドライバーの人手不足に対応するため日本郵便が、運転席にドライバーがいない自動運転車で郵便物を配送する実験を行った。2020年以降の配送を目指す。

特別交付税の交付額が決まり、ふるさと納税の交付金が多額になっている4つの自治体は、特別交付税が大幅に減額されることになったが、石田総務相はペナルティーといった趣旨で行ったものではないとコメントした。

長崎市中心部が「副振動」という現象によって、海面が最大1m余上昇したことにより複数箇所が冠水したが、けが人はでなかった。

北朝鮮・ケソンに設置された南北の共同連絡事務所について、韓国政府が北朝鮮側が人員を引きあげたと発表した。北朝鮮としては米朝首脳会談が物別れに終わったことを受けて、韓国にアメリカへの働きかけを行うようにと圧力をかける狙いがあるとみられる。

ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんが、女性の活躍をテーマにした国際会議に出席するために来日し、安倍首相と会談した。

キーワード
t-PA療法
脳梗塞
日本脳卒中学会
日本郵便
自動運転
泉佐野市(大阪)
小山町(静岡)
高野町(和歌山)
みやき町(佐賀)
特別交付税
石田総務相
長崎市(長崎)
副振動
チョン・ヘソン次官
米朝首脳会談
ケソン(北朝鮮)
マララ・ユスフザイさん
ノーベル平和賞
安倍首相
G20
江東区(東京)

経済情報 (ニュース)
06:51~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

フィギュアスケート世界選手権は、女子シングルのフリーが行われ、紀平梨花選手は4位で今季の国際大会連勝は6でストップした。紀平選手は冒頭のトリプルアクセルからの連続ジャンプを高い完成度で決めるも、続く単独のトリプルアクセルでミス。「感謝の気持ちを込めて滑ることはできた」と振り返った。坂本花織選手は連続ジャンプが単発ジャンプになるなどのミスが響き5位となった。ロシアのザギトワ選手が全てのジャンプを決める演技で2位に大差をつけて優勝した。

センバツ高校野球がきょう開幕した。関西からは龍谷大平安など6校が出場する。第1試合に市和歌山、第3試合に履正社が登場する。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
フィギュアスケート世界選手権
紀平梨花選手
トリプルアクセル
坂本花織選手
アリーナ・ザギトワ選手
兵庫県
龍谷大平安高校
履正社高校
センバツ高校野球
智弁和歌山高校
市和歌山
甲子園球場

オープニング (その他)
06:59~

オープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

連続テレビ小説「あまちゃん」で馴染みのある岩手県の三陸鉄道の復旧工事が全て終了し被災地をほぼ縦断するリアス線が今日開通する。

NGT48のトラブルを受けグループの運営会社が開いた記者会見の最中メンバーがツイッターで次々と批判を展開した。

キーワード
三陸鉄道リアス線
連続テレビ小説 あまちゃん
岩手県
NGT
ツイッター
新潟県

ニュース (ニュース)
07:00~

2016年の大統領選挙にロシアが干渉したとされるロシア疑惑をめぐり、モラー特別検察官が一昨年5月からトランプ陣営とロシアとの共謀がなかったかなどの捜査を進めていた。司法省は22日声明を発表し捜査が終結し捜査結果をまとめた報告書が提出された。報告書は機密文書として提出されており内容は明らかになっていない。司法長官は法と規則で許される範囲で公表すると述べている。一連の捜査ではトランプ陣営の関係者など30以上の個人などが起訴されている。トランプ大統領は共謀も司法妨害もないと疑惑を強く否定しているが報告書の内容によって弾劾を求める声が強まるため大きな焦点となる。サンダース報道官はツイッターでホワイトハウスはモラー特別検察官による報告書を受け取っていないなどと書き込んだ。

江蘇省遠城の工業団地にある化学工場で大規模な爆発があった。爆発で62人が死亡した他28人の行方が不明となっている。爆発した工場から5kmほど離れた住宅の窓ガラスなどは壊れていた。けが人は640人にのぼり中には子供も多く含まれている。爆発したのは有害物質ベンゼンなどを製造する工場で以前から地元当局に安全管理の不備を指摘されていた。環境対策が不十分として3年連続で処分を受けており地元当局は関係者を拘束するなどして爆発の原因を調べている。ネット上には責任を問う声が上がったが批判的な投稿は次々に削除されており政府は批判の高まりに神経を尖らせている。

富士山が噴火したのは300年前の江戸時代。宝永噴火と同規模の大噴火が発生した場合のシミュレーションを公表した。噴火が15日間続いたことを想定し去年12月の風データをもとにされ、御殿場付近では1時間に1~2cm程度の灰が降り続き最終的には1.2m程度まで積もるとされている。横浜付近では1時間に1~2mm程度の灰が断続的に降り最終的には10cm程度積もる見込み。新宿区付近は噴火から12日目までほとんど降らないが13日目以降1時間に最大1mmほどの灰降り1.3cmほど積もるとされた。検討会では火山灰が僅か数mmでも影響が出るという想定がされた。車は1mm以上積もると速度30km程度まで落ち、10cm以上となると通行ができなくなる。鉄道はレールが火山灰に覆われると運行システムなどに障害が起きる恐れがある。

昨日夕方イチロー選手が成田空港の出発ロビーに到着した。午後6時過ぎ航空会社などのはからいで背番号と同じ51番の搭乗ゲートを通りシアトルへの便に乗り込んだ。オリックスの球団社長は本人の意向はまだ確認していないが背番号51番を永久欠番にすることを考えたいとしている。イチロー選手は1992年にオリックスに入団し3年目にシーズン200本安打達成し7年連続首位打者などの数々の記録を打ち立てた。オリックスはイチロー選手が退団した後背番号51をつけた選手はいない。

キーワード
トランプ大統領
ロシア疑惑
モラー特別検察官
コミー長官
司法省
バー司法長官
民主党
サンダース報道官
ツイッター
ホワイトハウス
ウェイボー
中国中央テレビ
江蘇省(中国)
ベンゼン
東京大学
宝永噴火
神奈川県温泉地学研究所
御殿場(静岡)
横浜市(神奈川)
新宿区(東京)
富士山
鹿児島県
イチロー選手
オリックス
湊通夫球団社長
シアトル(アメリカ)

中継 (バラエティ/情報)
07:10~

三陸鉄道リアス線がきょう開通する。「連続テレビ小説 あまちゃん」の舞台ともなった。宮古駅から中継で、開通初日には正午前から記念の特別列車が走ると紹介した。これまで先行して開業していた北リアス線・南リアス線は、開通した区間がJRから三陸鉄道に移管されることに伴い、リアス線の一部となると紹介した。

岩手・宮古市の鵜住居地区では、リアス線開通で鵜住居駅が営業を再開する。旅館「宝来館」女将の岩崎昭子さんは、鉄道が止まってから旅館の客数が大きく減ったといい、鉄道開通で観光客が増えることに期待していると答えた。「鵜住居復興スタジアム」が2019年ラグビーワールドカップの開催地のひとつとなっており、期間中の鉄道利用者の増加が見込まれている。地元では高校生が復興プランを考えるワークショップなども開かれており、岩崎さんも参加して学生のアイデアに聴き入った。

三陸鉄道リアス線・宮古駅から中継。三陸鉄道の中村一郎社長に今後について聞くと、鉄道により地域住民の交流が活発化する、全国からの観光客誘致にも期待したいと答えた。会社は経営状況が厳しい状態が続いているといい、まずは鉄道を住民や観光客に使ってもらうことが第一と答えた。

キーワード
三陸鉄道リアス線
連続テレビ小説 あまちゃん
宮古市(岩手)
鵜住居駅
ラグビーワールドカップ
三陸鉄道

ニュース (ニュース)
07:19~

新潟を拠点に活動するアイドルグループ・NGT48のメンバーの自宅に、グループのファンが押しかけ暴行を加えたとされる問題で、運営会社が会見を行った。会社側は第三者委員会の調査結果を公表した上で、再発防止に努めたいと述べたが、被害者メンバーが会見中に発言の誤りなどを批判するツイートを始め、記者がこれをもとに質問。報告書の一部が会見中に訂正される場面もあった。

キーワード
NGT48
山口真帆さん

おはスポ (ニュース)
07:22~

フィギュアスケートの世界選手権、女子シングルのフリーがきのう行われ、日本選手は紀平梨花選手の4位が最高と、表彰台を逃す結果に終わった。前半2位の坂本花織選手は、後半のフリーではジャンプを飛び損ねるなどして点が伸びず、5位に終わった。優勝はロシアのザギトワ。きょうは男子フリーが行われる。

平成最後の甲子園となる、春のセンバツ高校野球がきょうから始まる。きのう開会式のリハーサルが行われ、出場校が「世界に一つだけの花」「どんなときも。」をBGMに入場行進を行った。開会式はきょう午前9時から、選手宣誓は広島・広陵の秋山功太郎主将が行う。初日の対戦カードを案内した。

テニスのマスターズ大会がアメリカ・マイアミで開かれ、日本の錦織圭選手が出場。2回戦でセルビアのラィオビッチに敗れ、初戦敗退となった。大坂なおみはベルギーのウィックマイヤーを下し、3回戦進出。

キーワード
世界選手権
紀平梨花選手
坂本花織選手
ザギトワ
センバツ高校野球
世界に一つだけの花
どんなときも。
秋山功太郎主将
広陵
錦織圭
マスターズ大会
ラィオビッチ
大坂なおみ
ウィックマイヤー
マイアミ(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
07:26~

東京・千鳥ヶ淵のサクラの映像を紹介、21日の開花発表から咲き始め1分から2分咲きとなったと紹介した。全国の天気予報を伝えた。日本海に寒気が居座り全国的に気温が低下、花冷えの一日に。

キーワード
千鳥ヶ淵(東京)
サクラ

経済情報 (ニュース)
07:29~

スポット

エンターテインメント/芸能

AKS

スクール/教育

智弁和歌山高校
市和歌山
履正社高校

レジャー/交通

釜石駅
釜石鵜住居復興スタジアム
成田空港
甲子園球場
宮古駅
宮古

情報/通信

新東京郵便局

政治/経済/地方自治体

和歌山県庁
自民党

金融/保険

日本振興銀行
預金保険機構
  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送