NHKニュース おはよう日本 2012年3月9日放送回

放送日 2012年3月9日(金) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像と、瀧川剛史キャスターらによる挨拶。

気象情報 (その他)
04:30~

気象予報士の渡辺蘭が、全国の今日の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:30~

原子力発電所から30km圏内の142自治体(福島県内除く)にNHKがアンケート調査を行ったところ、原発が立地する自治体以外で電力会社との安全協定を新たに結びたいと答えたところが71%に上った(締結済み除く)。東電福島第一原発の事故で被害が広範囲に広がったことを切っ掛けに、原発周辺の自治体でも運転・安全に関わろうとの動きが活発化している。

日本教育経営学会の調査で東日本大震災の時、岩手などの被災地の学校では避難のため、子供を保護者に引き渡したケースは6割にのぼった。一方、引き渡さなかったケースも2割近くにのぼり、学校の対応が大きく分かれていた実態が研究者の調査で明らかになった。国士舘大学の北神正行教授は「ルールづくりを徹底していくのが課題」と述べた。

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、EUが域内の原発を対象に行なっているストレステストについて、EUの担当閣僚は10月にも新たな基準を作成する方針を明らかにした。エッティンガー委員は6月にも訪日し細野原発事故相などと会談し、意見を交わす予定。

政府は新型インフルエンザの流行に備えた新型インフルエンザ対策特別措置法案をきょう閣議決定することにしており、平成25年度中に全ての国民に行き渡る量のワクチンを製造出来る体制の確立をめざすことにしている。

キーワード
原子力発電所
福島県
NHK
安全協定
日本教育経営学会
東日本大震災
国士舘大学
北神正行教授
東京電力福島第一原子力発電所の事故
EU
ストレステスト
エッティンガー委員
細野原発事故相
新型インフルエンザ対策特別措置法案
岩手県
宮城県

sports (ニュース)
04:37~

せ・リーグが観客の減少に歯止めをかけようと検討していた「予告先発」について臨時理事会が開かれ、今季からの導入が決定した。交流戦も含めたレギュラーシーズン144試合が対象となる。

ロンドン五輪 アジア最終予選のバーレーン戦にのぞむ、関塚隆監督率いる日本代表メンバーが発表された。新たにメンバーに加わったのは工藤壮人(柏レイソル)。

キーワード
佐藤良平球団代表
セ・リーグ
予告先発
ロンドン五輪 アジア最終予選
関塚隆監督
工藤壮人選手
中日

気象情報 (ニュース)
04:39~

気象予報士の渡辺蘭が、全国のきょうの天気予報と週間予報を伝えた。

気象予報士の渡辺蘭が、世界各地の3日間予報を伝えた。

沼津御用邸記念公園の映像が流れた。

ニュース (ニュース)
04:46~

宮城・石巻市で住民への実態調査で、不眠や憂鬱などのストレスを感じている人が非常に多いことが判明。住民の杉山榮さんは津波で壊れた家を修理し、年金で何とか暮らしている。近所の多くの人は転居したという。

石巻市には1万人以上が自宅の2階などで暮らしており、6割超が65歳以上。お年寄りだけの世帯は321世帯となっている。また、20%近い496世帯が、眠れない・憂鬱といった症状。武藤真祐医師は、孤立によるストレスを感じている可能性が高いと指摘。

被災した人を支えようという取り組みも始まっており、杉山榮さんも毎月そうした取り組みに参加するようになった。石巻市は在宅避難者に対するサポートが不十分だった面があるとして、新年度からは今回の調査結果も参考にして支援に力を入れていく方針。

風評被害で、蔵王温泉の外国人観光客が激減している中、宿泊施設などが外国人観光客を取り戻そうと自力で活動している。去年12月の外国人宿泊者は65人と、前年同月比 10分の1となっており、蔵王温泉観光協会の斉藤長右衛門は「旅行会社の人がアピールしても消費者に声がまっすぐ届くかどうか」と述べた。

ロッジで働いている小嶋麻央さんは、8月からソーシャルネットワーキングサービスを使って安全性を訴えたり、外国人の宿泊客にも安全性を広めてもらうお願いをしている。一方、ラーメン店を営む坂詰さん夫妻も外国人メディア関係者の常連客に、蔵王を取り上げもらうように頼んだりと活動している。

キーワード
石巻市(宮城)
不眠
蔵王温泉観光協会
蔵王温泉(山形)
ソーシャルネットワーキングサービス
蔵王温泉(宮城)

各地の様子 (ニュース)
04:56~

東京・渋谷、名古屋、広島の現在の様子と日の出時刻を紹介した。

キーワード
渋谷(東京)
名古屋(愛知)
広島県

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

外国為替市場の円相場、ニューヨーク市場のダウ平均、ナスダックの値動きなどを発表した。

キーワード
外国為替市場
ナスダック
ダウ平均
ニューヨーク市場
円相場
東証指数
日経平均株価
東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送