NHKニュース おはよう日本 なぜ?JOC竹田会長退任表明へ

放送日 2019年3月19日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

JOC(日本オリンピック委員会)はきょう、理事会を開く。東京オリンピックの承知をめぐる贈賄に関与した疑いでフランスの司法当局から調査を受けている竹田恒和会長は、この中で会長退任を表明することにしている。1年4ヶ月後に迫った東京大会への影響を考慮して判断したものとみられるが、早期の辞任は「贈賄の疑いを認めた」という誤ったメッセージを発しかねないとして、竹田会長は6月の任期いっぱいでの退任を表明する意向だという。

消費税率の引き上げに伴う景気対策の費用などが盛り込まれた新年度予算案を審議している参院予算委では集中審議が行われ、与党側は来週前半にも新年度予算案を採決して成立させたい考え。これに対し野党側はさらなる集中審議の開催などを求めていて調整が本格化する見通し。

NHKのアンケート調査の結果全国の市区町村議会の13%で前回の議員選挙が無投票だったことが明らかになり、理由の一端として議員のなり手不足があると見られている。こうした中、自民党の総務部会はプロジェクトチームを発足させ初会合を開き、出席者からはなり手不足の一番の要因は議員報酬の少なさではないかといった意見が出された。プロジェクトチームでは各地の議会・有識者にヒアリングを行うなどして議会を活性化させる方策について議論していくことにしている。

アメリカ南東部の広い範囲で大雨とサイクロンの上陸により洪水被害が拡大。被害は4カ国にまたがり死者は300人近くに上っていて国際機関が対応に急いでいる。アメリカ南東部では今月上旬から大雨が続き、14日にサイクロンが上陸し各地で洪水が相次いだ。モンザビークでは2つ川があふれて市街地の大半が水につかり、現地からの映像では木の上に取り残された人が救助隊に助け出された。モザンビークのニュシ大統領は被害は甚大で犠牲者は1000人に達する可能性もあると話していて、国連や援助団体が食糧や医薬品などを被災地に届ける準備が急いでいる。

キーワード
竹田会長
日本オリンピック委員会
招致委員会
IOC
東京大会
参院予算委
消費税
自民党
立憲民主党
坂本元総務副大臣
ニュシ大統領
ジンバブエ
モザンビーク(ベイラ)
マラウィ
南アフリカ

スポーツニュース (ニュース)
04:36~

今月23日の開幕を前に出場校の練習が始まった。センバツ高校野球には32チームが出場。智弁和歌山は中谷仁監督のノックを軽快な動きで処理していた。履正社は秋の公式戦のHR数は11本で出場校2番目の強打が持ち味。

BCリーグ栃木に入団した西岡剛選手が会見を行った。今後は栃木でプレーしながら12球団復帰を目指す。西岡は今日チームに合流し来月6日の初戦に備える。

来年の東京パラリンピックで新採用されたバドミントンの選手が強化合宿を行い、出場をかけた国際大会への意気込みを語った。東京パラリンピックで初採用されたバドミントン。代表選考は今月から来年にかけて世界14か所で行われる国際大会の成績で決定。車椅子のクラス・里見紗李奈選手は世界6位と頭角を現していてコースの角にショットを打ち分ける練習を繰り返していた。腕に障害があるクラスの鈴木亜弥子選手は10年前に引退したが、東京大会に向けて復帰し現在は世界ランク1位。選手たちは合宿を続け今月22日からトルコで行われる国際大会の初戦に臨む。

キーワード
センバツ高校野球
智弁和歌山
中谷仁監督
履正社
野口海音主将
西岡剛選手
栃木ゴールデンブレーブス
寺内崇幸監督
岡田幸文
里見紗李奈
鈴木亜弥子
東京パラリンピック

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

札幌・東京・大阪の様子が流れた。

各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府

リポート (バラエティ/情報)
04:40~

中東のドバイで開かれた食品見本市「ガルフード」。きぼは世界最大級、販路の拡大を目指す120もの国々参加。そこに並んだのは宮崎県のさつまいも。このさつまいもを出品したのはドバイから7000km以上離れた宮崎県・串間市の農業ベンチャー。社長の池田誠さん。主力商品は国内でみるより一回り小さいいも。国内で廃棄されていたこぶりなさつまいも。海外では調理しやすいとして人気を集めた。徹底したマーケティングや長時間輸送にも耐える包装の開発など試行錯誤を重ねて会社設立5年でアジアの5つの国や地域にさつまいもを輸出するようになった。ブランド力を高めようと宮崎大学の協力を得て独自の品種開発も始めている。家族4人でスタートした会社だが、現在は従業員約80人で売り上げも9億円余に達している。一昨年には10億円かけて出荷貯蔵施設も整備した。ベンチャーが目指すアジアの次に目指すのは中東。中東の商業の中心都市・ドバイ。ドバイへの輸出を成功させればその先にヨーロッパやアフリカへの展望も開ける。しかしドバイとはかなりの距離があることなどから日本からのさつまいも輸出はほとんどない。日本のさつまいもが受けれられるかは未知数。

戦略を任されたのは堀内翔斗さん。大手商社で海外営業に携わってきた実績を買われた。ドバイで受け入れられるのか堀内さんがとった作戦は食べ比べ。美味しいという声の一方、多くの国では「焼き芋」になじみがないことがわかった。輸出を目指す国々のブースを回って味だけでなく相場やニーズも調査。5日間の見本市で中等やヨーロッパなど40カ国の以上の人と情報交換した堀内さん。味への高い評価に加え、売るためのヒントも得られ中東市場開拓の確かな手応えを掴んだ。堀内さんは思った以上にチャンスがある。日本のさつまいもは何なのかをプッシュしていくことが大事で、それを続けていくとさつまいもの世界企業になれると思うと話した。

愛知・常滑市内の居酒屋で開かれた懇親会。参加しているのhは海上保安庁の職員と市の消防団員。会を主催した石田泰之さんは組織を越えて顔の見える関係を築こうと日頃から交流を重ねている。海上保安航空基地でヘリコプターの運航指揮などを担当する石田さん。これまで数々の災害現場で人命救助に当たってきたが、特に混乱を極まる大災害では救助機関どうしの連携がとれていないと強く感じていた。きっかけは東日本大震災。発生直後から多くの機関がヘリコプターを飛ばし救助に当たったが、連携がとれていなかったため狭いエリアに集中し、接近しすぎて救助できなかったり、燃料なしのタイミングが重なり救助がストップしたりする事態があった。海に囲まれた中部空港もある常滑市、今後南海トラフ巨大地震が想定される中で石田さんはこれまでの教訓を活かすには組織を超えた横のつながりがかかせないと考えた。そこで去年結ばれたのが中部空港海上保安航空基地と常滑市消防本部の協定。大規模災害時に沿岸部で捜索や救助活動の連携して行う協定は全国でも珍しい。協定によって双方の資機材を現場の話し合いで互いに利用できる。これにより消防の救急救命士がヘリや巡視船に乗って現場で救命処置ができるようになった。この協定を現場で活かすためには日頃の訓練が必要で海上保安庁の職員が救急車に同乗する訓練が行なわれた。応急処置や搬送の方法を経験することで救急隊員が必要とする情報は何かを学べる。逆に消防が海上保安庁の職員と船に乗り込む訓練も行なわれた。石田さんはみんなが連携してより多くの矢となって折れることなく、あうんの呼吸で活動できることが夢と話した。

東京駅の映像が流れた。

キーワード
ガルフード
宮崎大学
さつまいも
串間市(宮崎)
ドバイ
香港
海上保安庁
東日本大震災
中部空港海上保安航空基地
常滑市消防本部・消防署
常滑市(愛知)
東京駅

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

東京で親子3人1LDKでクラス内田さん一家。内田優美さんはできるだけ物を持たない生活を目指している。かつては物が溢れていたが、引っ越しを機にほとんどの物を処分した。今、必要最低限のモノで暮らそうとする人を「ミニマリスト」と呼ぶ。朝ごはんもシンプルで雑穀米に納豆と味噌汁。内田さんは自分にとって必要なものを残していく中で家族との暮らしの大切さに改めて気づいたという。

キーワード
ミニマリスト
雑穀米
味噌汁
納豆

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

去年、東京・東村山市に住む85歳の女性に家電販売店の店員を名乗る男からクレジットカードが使用されているが心当たりはないかと電話があった。女性は心当たりがなく不審に思っていると警察官を名乗る男から電話があり、カードが偽装され出回っている。之以上の犯罪を防ぐためカードを渡して欲しいと言ってきた。カードをポストに入れるよう支持し、現金90万円を引き出された。警察官がカードをポストに入れるよう頼んだり、暗証番号を聞き出すことはない。不安になったときこそ立ち止まって家族に連絡をするか警察に通報する必要がある。

キーワード
東村山市(東京)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報を伝えた。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

番組宣伝 (その他)
04:59~

美と若さの新常識の番組宣伝。

桑田佳祐 大衆音楽史 ひとり紅白歌合戦 -昭和・平成 そして新たな時代へ-の番組宣伝。

スローな武士にしてくれの番組宣伝。

ATPテニス マスターズ1000の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニングのあいさつ。

ニュース (ニュース)
05:00~

JOC(日本オリンピック委員会)はきょう、理事会を開く。東京オリンピックの承知をめぐる贈賄に関与した疑いでフランスの司法当局から調査を受けている竹田恒和会長は、この中で会長退任を表明することにしている。1年4ヶ月後に迫った東京大会への影響を考慮して判断したものとみられるが、早期の辞任は「贈賄の疑いを認めた」という誤ったメッセージを発しかねないとして、竹田会長は6月の任期いっぱいでの退任を表明する意向だという。

ユトレヒトの路面電車の駅で銃撃事件があり、3人が死亡するなどした。事件を受けて、ルッテ首相は「動機は現段階では断定できない」との見解を示した。警察は、現場から逃走したトルコ出身の男を逮捕して、動機などを調べている。

江東区でおきたアポ電強盗殺人事件で、犯行グループの逃走車から粘着テープなどが見つかったことがわかった。被害女性をしばるのに使ったか。警視庁は、車の走行記録を調べるなど、グループの全容解明を進める方針。取り調べに対し、3人は容疑を否認している。

参議院予算委員会では昨日、集中審議が行われ、与党側は来週にも新年度予算案を採決して成立させたい考え。野党側はさらなる集中審議の開催を求めていて調整が本格化する見通し。参議院予算委員会では昨日安倍総理大臣らが出席し、集中審議が行われた。今日・明日分野別に各委員会で審議する委嘱審査が行われ、与党側は来週前半にも成立させたい考え。今日自民党と立憲民主党の国対委員長が協議する。

東京オリンピック・パラリンピックを前に政府は、車椅子のまま乗れるユニバーサルデザインタクシーについて障害者が乗車を拒否されるケースが起きていることから、運転手への研修を義務化する方針を固めた。ユニバーサルデザインタクシーは車椅子のままでも乗れるように設計された大型タクシーで、来年のオリンピック・パラリンピックに向けてタクシー会社に補助金を出して導入を進めていた。政府はタクシー会社に対し実車をつかった運転手への研修を義務化し研修を行わない場合補助金を出さない方針を固めた。また、接客対応が優秀な運転手を表彰する制度を新設し、病院や駅などに専用乗り場の設置を呼びかけることにしている。

シェアワーカー向けの損害保険が発売される。この保険はシェアリングエコノミー協会が三井住友海上と共同で開発したもの。保険は個人が対象で、配達の最中に他人にけがをさせたり、家事代行で作った料理で食中毒が発生したりし、損害賠償を請求された場合、内容に応じ一定の金額を補償するというもの。これは協会が運営する月額1000円の福利厚生制度加入者に5月以降に適用される。

環境省 は大気中の二酸化炭素を直接回収し、資源として活用する実証事業を新年度に始める方針を固めた。地球温暖化対策として国内では様々な取り組みが進められているが、大気中にある二酸化炭素をどう減らすかが課題となっている。このため、環境省は大気中の二酸化炭素を直接回収する技術の実証事業を新年度から開始する。実証事業では大量の空気を吸い込み二酸化炭素だけを分離・回収する設備を設置し、二酸化炭素を資源として活用することにしている。近く事業者を募集し、数年かけて二酸化炭素の削減効果を検証し、2022年度までに技術を確立を目指すとしている。

キーワード
竹田会長
日本オリンピック委員会
招致委員会
IOC
東京大会
ルッテ
ユトレヒト(オランダ)
アポ電強盗殺人事件
警視庁
江東区(東京)
安倍総理大臣
立憲民主党
東京オリンピック・パラリンピック
ユニバーサルデザインタクシー
シェアリングエコノミー 協会
三井住友海上

おはcheck (ニュース)
05:09~

NTTドコモなどが企画した丸の内エリアの観光実証実験がはじまった。低速モビリティを使ってエリアを観光する。アプリで、歴史的建造物を日本語と英語で案内したり、飲食店などをARで紹介したりする。利用状況などを確かめた上で、実用化を検討する。

「au」の文字が書かれた札が露出した。

「KDDI」の背景露出。

施工不備が明らかになったレオパレス21は、原因は背景について外部の弁護士らによる調査委員会の中間報告を公表。平成18年5月まで社長を務めていた創業者の指示のもと、設計図と異なる材料を使うよう方向性が示されていたという。背景には工期の短縮が求められていたことが影響しているとみられるという。そして問題は組織的・構造的に存在していたとしている。

収穫量が多い稲や体が大きな鯛など新しい品種を作り出す研究開発が行われている最新の遺伝子操作技術。ゲノム編集食品を流通させるためのルールについて厚生労働省の専門家会議が最終報告書をまとめた。新たな遺伝子は組み込まずに遺伝子変異を起こさせる方法を使った食品については安全性の審査は必要なく、事前に届け出を求め公表するなどとしている。今開発が進んでいるほとんどの農水産物は、早ければ夏にも国への届け出だけで販売できるようになるという。

日本のロックの黎明期に歌手として活躍した内田裕也さんが一昨日都内の病院で肺炎のため亡くなった。79歳だった。兵庫県西宮市で昭和33年にロックンロールのバンドを結成し、活動を始め、昭和41年のザ・ビートルズの来日の際には前座としてステージに立った。去年亡くなった樹木希林の夫としても知られている。

小惑星リュウグウへの着陸に成功したはやぶさ2。JAXAは小惑星に金属の塊を撃ち込みアナを作る世界初の試みを来月5日に実施すると発表。内部の観測の他、岩石の採取を試みるという。

今年10月の消費税率引き上げに伴い、低所得者と子育て世帯を対象に販売されるプレミアム付き商品券。政府は子育て世帯の対象を2016年4月2日から今年9月30日生まれの子どもがいる世帯とする方針を固めた。商品券は1セット5000円分を4000円で販売し、1人あたり最大2万5000円分まで購入できる。対象世帯には9月頃から購入に必要な引換券が送付される見通し。 

約1300年前に作られた奈良県明日香村のキトラ古墳。その壁画が国の文化審議会で国宝に指定されることになった。国宝となる壁画は「四神」「十二支」「天文図」。キトラ古墳の壁画は去年重要文化財に指定されたばかりで文化庁は1年で国宝に格上げは極めて珍しいとしている。

カンボジアの観光地シェムリアップで20代の日本人の男2人が殺人の疑いで逮捕された。地元警察の発表によると、現地で借りた乗用車の運転手の男性をナイフで刺して殺害したという。2人は車を奪って強盗などに使うつもりだったなどと供述しているという。 

ネコを蹴ろうとする様子や首に紐のようなものを巻き付け、暴れるネコを引きずりながら歩く様子などが鈴鹿市内に設置された防犯カメラ映像から確認された。この場所では地域の人たちが捨て猫などの世話をしているという。警察は動物愛護の法律・条例に違反していないか調べている。 

次世代の通信規格「5G」のサービス開始に向け、空港での活用をさぐる実験が行われた。航空機の機体整備では5G回線で送られる映像を見て離れた場所で熟練の整備士が指示していた。5Gでは高速で大容量のデータをやりとりできるため、整備士が細かな状況も確認できる。

横浜の映像が映った。

キーワード
NTTドコモ
AR
レオパレス21
ゲノム編集
厚生労働省
内田裕也さん
ザ・ビートルズ
樹木希林
西宮市(兵庫)
肺炎
リュウグウ
はやぶさ2
プレミアム付き商品券
キトラ古墳
国宝
明日香村(奈良)
シェムリアップ(カンボジア)
虐待
鈴鹿市(三重)
ネコ
5G
日本航空
西畑智博本部長
横浜(神奈川)

リポート (バラエティ/情報)
05:17~

中東のドバイで開かれた食品見本市「ガルフード」。きぼは世界最大級、販路の拡大を目指す120もの国々参加。そこに並んだのは宮崎県のさつまいも。このさつまいもを出品したのはドバイから7000km以上離れた宮崎県・串間市の農業ベンチャー。社長の池田誠さん。主力商品は国内でみるより一回り小さいいもだった。国内で廃棄されていたこぶりなさつまいもだが、海外では調理しやすいとして人気を集めた。徹底したマーケティングや長時間輸送にも耐える包装の開発など試行錯誤を重ねて会社設立5年でアジアの5つの国や地域にさつまいもを輸出するようになった。ブランド力を高めようと宮崎大学の協力を得て独自の品種開発も始めている。家族4人でスタートした会社だが、現在は従業員約80人で売り上げも9億円余に達している。一昨年には10億円かけて出荷貯蔵施設も整備した。ベンチャーが目指すアジアの次に目指すのは中東。中東の商業の中心都市・ドバイ。ドバイへの輸出を成功させればその先にヨーロッパやアフリカへの展望も開ける。しかしドバイとはかなりの距離があることなどから日本からのさつまいも輸出はほとんどない。日本のさつまいもが受けれられるかは未知数となっていた。

戦略を任されたのは堀内翔斗さんで、大手商社で海外営業に携わってきた実績を買われた。ドバイで受け入れられるのか堀内さんがとった作戦は食べ比べで、ここからは美味しいという声の一方、多くの国では「焼き芋」になじみがないことがわかった。輸出を目指す国々のブースを回って味だけでなく相場やニーズも調査し、5日間の見本市で中等やヨーロッパなど40カ国の以上の人と情報交換した堀内さん。味への高い評価に加え、売るためのヒントも得ることができ、堀内さんは日本のさつまいもは何なのかをプッシュしていくことが大事だと話していた。

キーワード
ガルフード
さつまいも
串間(宮崎)
ドバイ(アラブ首長国連邦)
モロッコ
チリ
ハンガリー
香港(中国)
台湾(中国)
焼き芋
アルジェリア

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌・東京・大阪・松山の空の様子を伝えた。

全国の天気を伝えた。鹿児島県の屋久島町・尾之間では現在1時間に63.5ミリの雨が降っていて、太平洋側では雨が強まる。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)
尾之間(鹿児島)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ダウ平均株価や為替の動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック
為替
ニューヨーク市場
東京株式市場

ニュース (ニュース)
05:30~

警察庁によると、去年死亡事故を起こした75歳以上のドライバー460人のうち414人が認知機能検査を受けているものの、認知症・認知機能低下の恐れがある人の割合は49%にのぼることがわかり、警察庁は認知機能低下の事故への影響が考えられるとして、対策を徹底する方針。

NHKのアンケート調査では、全国の市区町村議会の13%で選挙が無投票となっていたことがわかっていて、議員のなり手不足が原因と見られている。このことから自民党の総務部会は地方議会の課題に関するプロジェクトチームを発足し、出席者からは議員報酬の低さを指摘する声があがっていた。

国の天然記念物であり絶滅危惧種のジュゴンの死骸が沖縄・今帰仁村で見つかった。体長は3mほどで三角形の尾を持つこの生物はきょう専門家が詳しく調査する。温かい海に生息し海藻などを餌としているジュゴンだが、沖縄防衛局の調査でも沖縄本島周辺で数頭しか確認されていない。

アフリカ南東部で14日にサイクロン「イダイ」が上陸するなど、アフリカでは各地で洪水が相次いでいる。この洪水はモザンビーク・ジンバブエなど各地で発生していて、死者は各地で299人となった。モザンビークのベイラでは川が溢れて市街地の大半が水につかっていることから、ニュシ大統領は犠牲者は1000人に達する可能性もあると話していて、国連などが被災地に食料などを届ける準備を急いでいる。

島根県浜田市の石見畳ヶ浦では大きさ1mほどの石が崖にへばりついていて、「落ちない石」とも呼ばれて受験生に人気となっていたが、この石は去年2月に落ちているのが見つかり、現地では受験生の身代りで落ちたのではないかと話していたが、浜田市などが協議した結果、国の許可を経て近くの資料館で展示される形となった。

キーワード
警察庁
認知機能検査
認知症
NHK
無投票
坂本元総務副大臣
天然記念物
絶滅危惧種
漁港
今帰仁村(沖縄)
ジュゴン
イダイ
ニュシ大統領
国連
ベイラ(モザンビーク)
ジンバブエ
マラウィ
南アフリカ
浜田市
NHK浜松
石見畳ヶ浦資料館
浜田市(島根)
石見畳ヶ浦

スポーツニュース (ニュース)
05:36~

平成最後のセンバツ高校野球に向けて、甲子園球場では出場校の練習が始まっている。阪神でも活躍した中谷仁監督率いる智弁和歌山はノックを軽快に受けていて、センバツで過去2回準優勝の経験のある履正社は強打を武器に初優勝を目指している。

栃木ゴールデンブレーブスに入団した西岡剛選手が入団会見を行った。今後は栃木でプレーしながらプロ入りを目指していき、まずは来月6日のシーズン初戦に備えていく。

東京パラリンピックで初めて愛用されたバドミントンだが、代表選考は世界14か所の国際大会の成績で決定する。合宿では車椅子のクラスで世界6位の里見紗李奈選手がコースの隅に打ち分ける練習を行っていて、腕の障害のクラスで1位の鈴木亜弥子選手は2020年に向けて練習しているので出場権を得たいと話していた。今月22日からはトルコで国際大会が行われる。

東京スカイツリーの様子を伝えた。

キーワード
センバツ高校野球
中谷仁監督
阪神
野口海音主将
西岡剛選手
栃木ゴールデンブレーブス
寺内崇幸監督
巨人
岡田幸文コーチ
ロッテ
小山(栃木)
東京パラリンピック
里見紗李奈選手
鈴木亜弥子選手
トルコ

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

愛知・常滑市内では海上保安庁の職員と市の消防団員が懇親会を行っていて、会を主催した石田泰之さんは組織を越えて顔の見える関係を築こうと日頃から交流を重ねているという。石田さんは海上保安航空基地でヘリコプターの運航指揮などを担当し、これまで数々の災害現場で人命救助に当たってきたが、特に混乱を極まる大災害では救助機関どうしの連携がとれていないと強く感じていた。きっかけは東日本大震災で発生直後から多くの機関がヘリコプターを飛ばし救助に当たったが、連携がとれていなかったため狭いエリアに集中し、接近しすぎて救助できなかったり、燃料なしのタイミングが重なり救助がストップしたりする事態があった。海に囲まれた中部空港もある常滑市、今後南海トラフ巨大地震が想定される中で石田さんはこれまでの教訓を活かすには組織を超えた横のつながりがかかせないと考え、中部空港海上保安航空基地と常滑市消防本部が災害時に連携を行う協定を結んだ。この協定によって双方の資機材を現場の話し合いで互いに利用できるようになり、消防の救急救命士がヘリや巡視船に乗って現場で救命処置ができるようになった。一方でこの協定を現場で活かすために海上保安庁の職員が救急車に同乗する訓練も行なわれたが、ここでは普段経験しない応急処置や搬送の方法を経験することで救急隊員が必要とする情報は何かを学べた。逆に消防が海上保安庁の職員と船に乗り込む訓練も行なわれ、号令の違いなどを学んでいた。石田さんはみんなが連携してより多くの矢となって折れることなく、あうんの呼吸で活動できることが夢と話していた。

キーワード
東日本大震災
常滑市消防本部・消防署
NHK名古屋
南海トラフの巨大地震
常滑(愛知)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

テーマは『日本酒 親しみやすく』。日本酒をより楽しめるアイデアを紹介。

種類の違う日本酒を5段階評価でスマートフォンを使って評価すると、好みのタイプの味が分かるシステムを紹介した。

加藤守が使っているのは、とっくり二つを熱燗で飲める陶器。違う種類を飲み分けたい時も便利。岐阜県の美濃焼の工房が考えた陶器。保温性があり、適温を保つ。

松本博は妻に日本酒をプレゼント。贈り物として使われるようにバラがデザインされている。三重の居酒屋が女性に楽しんでもらうために考え、どんな料理にもあう味わいにしたという。

キーワード
日本酒
スマートフォン
美濃焼
土岐(岐阜)
伊賀(三重)
バレンタインデー

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

去年、東京東村山市に住む85歳の女性の自宅に、家電販売店の店員を名乗る男から「あなたのクレジットカードが使用されているが、心当たりはないか。」と電話があった。女性は心当たりがなく不審に思うと、今度は警察官を名乗る男から電話があり、「これ以上の犯罪を防ぐためカードを渡してほしい。」と言う。カードをポストに入れるよう指示し、現金90万円を不正に引きだされた。「あなたのカードが偽造されている。」に注意すること。警察官がカードをポストに入れるよう頼んだり、暗証番号を聞き出すことは絶対にない。家族に連絡するか、警察に通報すること。

キーワード
東村山市(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

愛媛県・宇和島市では、市が独自に桜の観測をしているが、昨日ソメイヨシノの開花が発表された。他の地域もそろそろ。仙台・名古屋・広島の中継映像を背景にそれぞれの気象情報を伝えた。

全国の天気を伝えた。九州から東海で傘が必要。全国の週間予報を伝えた。

キーワード
宇和島市(愛媛)
福岡県
高知県
東京都
名古屋(愛知)
仙台(宮城)
広島県
ソメイヨシノ

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪市内の中継映像を背景に現在の大阪の天気を伝えた後、近畿地方の強風注意報、霜注意報、きょうの天気、降水確率、予想最高気温、風の予報、波の高さ、花粉情報、週間予報を伝えた。

キーワード
神戸(兵庫)
和歌山県
京都府
大津(滋賀)
大阪市(大阪)
奈良県

番組宣伝 (その他)
05:59~

総合で今夜7時30分放送の「うたコン サクラ咲く!春うた三昧」の番組宣伝が流れた。

総合で今夜10時放送の「超スゴい!クイズ若沖」の番組宣伝が流れた。

BS1で22日夜9時放送の「スポーツ酒場語り亭」の番組宣伝が流れた。

BSプレミアム3では23日夜9時、BS4Kでは30日午後6時とメイキング特番が30日夜7時59分に放送の「SUPER PREMIUM スローな武士にしてくれ 京都撮影所ラプソディー」の番組宣伝が流れた。

キーワード
伊藤若冲
メジャー
イチロー

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

「竹田会長 きょう退任表明へ」のテロップ露出。

JOC(日本オリンピック委員会)はきょう、理事会を開く。東京オリンピックの承知をめぐる贈賄に関与した疑いでフランスの司法当局から調査を受けている竹田恒和会長は、この中で会長退任を表明することにしている。1年4ヶ月後に迫った東京大会への影響を考慮して判断したものとみられるが、早期の辞任は「贈賄の疑いを認めた」という誤ったメッセージを発しかねないとして、竹田会長は6月の任期いっぱいでの退任を表明する意向だという。

「竹田会長 きょう退任表明へ」のテロップ露出。

オランダ中部のユトレヒトの路面電車の駅で銃撃事件があり、3人が死亡、5人がけがをした。警察は現場から逃走したトルコ出身の男を逮捕した。オランダのルッテ首相は記者会見し、現段階では動機は断定できないとの見解を示した。事件を巡ってはトルコのメディアが容疑者の親類の話として狙われたのは親族だったと伝えた他、地元警察は家族の事情だった可能性があるともしている。被害者は8人にのぼっており、オランダ政府はテロの可能性も排除しないとして動機を慎重に調べている。

東京・江東区のマンションでアポ電がかかってきた後、80歳女性が殺害された事件で、現場からの逃走に使われ長野県内で見つかった車の中から粘着テープなどが見つかった。警視庁はこの事件で川崎市の土木作業員ら3人を強盗殺人の容疑で逮捕した。現場から逃走するのに使われた車が長野県内でナンバーが外された状態で発見されたが、車内からは粘着テープとラップが見つかった。警察は車の走行記録を調べるなどグループの全容解明を進める方針。3人は江東区に遊びに行ったが事件については知らないと容疑を否認している。

参議院予算委員会では昨日、集中審議が行われ、与党側は来週にも新年度予算案を採決して成立させたい考え。野党側はさらなる集中審議の開催を求めていて調整が本格化する見通し。参議院予算委員会では昨日安倍総理大臣らが出席し、集中審議が行われた。今日・明日分野別に各委員会で審議する委嘱審査が行われ、与党側は来週前半にも成立させたい考え。今日自民党と立憲民主党の国対委員長が協議する。

シェアワーカー向けの損害保険が発売される。この保険はシェアリングエコノミー協会が三井住友海上と共同で開発したもの。保険は個人が対象で、配達の最中に他人にけがをさせたり、家事代行で作った料理で食中毒が発生したりし、損害賠償を請求された場合、内容に応じ一定の金額を補償するというもの。これは協会が運営する月額1000円の福利厚生制度加入者に5月以降に適用される。

キーワード
竹田会長
日本オリンピック委員会
招致委員会
IOC
東京大会
ルッテ首相
ユトレヒト(オランダ)
警視庁
江東区(東京)
長野県
安倍総理大臣
立憲民主党
シェアリングエコノミー 協会
三井住友海上

1分天気 (ニュース)
06:06~

東京・渋谷の映像を背景に天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはcheck (ニュース)
06:07~

「au」の文字が書かれた札が露出した。

「KDDI」の背景露出。

施工不備が明らかになったレオパレス21は、原因や背景について外部の弁護士らによる調査委員会の中間報告を公表。平成18年5月まで社長を務めていた創業者の指示のもと、設計図と異なる材料を使うよう方向性が示されていたという。背景には工期の短縮が求められていたことが影響しているとみられるという。そして問題は組織的・構造的に存在していたとしている。

収穫量が多い稲や体の大きな鯛など新しい品種を作り出す研究開発が行われている最新の遺伝子操作技術。ゲノム編集技術を使った食品を流通させるためのルールについて厚生労働省の専門家会議が最終報告をまとめた。新たな遺伝子を組み込まず、遺伝子の変異を起こさせる方法を使った食品については安全性の審査は必要なく、事前に届け出を求め公表するなどとしている。今開発が進むほとんどの農水産物は早ければ夏にも国への届け出だけで販売できるようになるという。

内田裕也さんが一昨日都内の病院で肺炎のため亡くなった。79歳だった。兵庫県西宮市出身で、昭和33年にバンドを結成し本格的に活動を開始。昭和41年のザ・ビートルズの来日では前座を務めた。去年亡くなった樹木希林さんの夫としても有名。

小惑星リュウグウへの着陸に成功したはやぶさ2。JAXAは小惑星に金属の塊を撃ち込みアナを作る世界初の試みを来月5日に実施すると発表。内部の観測の他、岩石の採取を試みるという。

今年10月の消費税率引き上げに伴い、低所得者と子育て世帯を対象に販売されるプレミアム付き商品券。政府は子育て世帯の対象を2016年4月2日から今年9月30日生まれの子どもがいる世帯とする方針を固めた。商品券は1セット5000円分を4000円で販売し、1人あたり最大2万5000円分まで購入できる。対象世帯には9月頃から購入に必要な引換券が送付される見通し。 

約1300年前に作られた奈良県明日香村のキトラ古墳。その壁画が国の文化審議会で国宝に指定されることになった。国宝となる壁画は「四神」「十二支」「天文図」。キトラ古墳の壁画は去年重要文化財に指定されたばかりで文化庁は1年で国宝に格上げは極めて珍しいとしている。

カンボジアの観光地シェムリアップで20代の日本人の男2人が殺人の疑いで逮捕された。地元警察の発表によると、現地で借りた乗用車の運転手の男性をナイフで刺して殺害したという。2人は車を奪って強盗などに使うつもりだったなどと供述しているという。 

ネコを蹴ろうとする様子や首に紐のようなものを巻き付け、暴れるネコを引きずりながら歩く様子などが鈴鹿市内に設置された防犯カメラ映像から確認された。この場所では地域の人たちが捨て猫などの世話をしているという。警察は動物愛護の法律・条例に違反していないか調べている。 

次世代の通信規格「5G」のサービス開始に向け、空港での活用をさぐる実験が行われた。航空機の機体整備では5G回線で送られる映像を見て離れた場所で熟練の整備士が指示していた。5Gでは高速で大容量のデータをやりとりできるため、整備士が細かな状況も確認できる。

キーワード
レオパレス21
ゲノム編集
厚生労働省
内田裕也さん
ザ・ビートルズ
樹木希林さん
西宮市(兵庫)
肺炎
リュウグウ
はやぶさ2
プレミアム付き商品券
キトラ古墳
国宝
明日香村(奈良)
シェムリアップ(カンボジア)
虐待
鈴鹿市(三重)
ネコ
5G
日本航空
西畑智博本部長

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:15~

感染が拡大する豚コレラ、感染を媒介するとみられる野生のイノシシに見られるワクチン投与のための餌付けをきのうから始めた。イノシシが人があげた餌を前に迷っているイラストが挙げられた。今回トウモロコシの餌の中に固めたワクチンを入れてそれをイノシシに食べさる作戦だという。ワクチンを与え豚コレラにかからなく成れば、その地域からウイルスが居なくなるとして、来年春まで6回に渡ってワクチンを投与する予定だという。ウイルスが根絶されるまでの2から10年程続けるという。

キーワード
ワクチン
イノシシ
豚コレラ

おはスポ (ニュース)
06:17~

オリンピック2連覇の羽生結弦選手が、昨夜練習拠点のカナダから帰国した。世界選手権は去年11月に右足首をけがして以来の大会となる。一方さいたま市の会場では紀平梨花選手が直前の調整を行なった。 今シーズンは6大会連続負け無しで、プレッシャーは感じていないと トリプルアクセルを次々と着氷した。

試合前の練習で24スイング中10本がフェンス越えしたイチローは第一打席は凡退し、第二打席は2塁3塁のチャンスだったが変化球に対応できず。第三打席は速球を捉えきれなかった。去年5月以来の大リーグ復帰となる開幕戦で先発出場する予定のイチロー24打席連続ノーヒットでその日を迎えることになった。

大相撲春場所9日目大関昇進のかかる貴景勝は6勝をあげ千代大龍と対戦した。最後は引いて千代大龍を崩した。きょうは横綱鶴竜に挑戦し、「集中して公開しないように」などと話した。

今月下旬に、コロンビア、ボリビアと強化試合を行なうサッカー日本代表。昨日横浜市で合宿をスタートした。中島選手など若手が揃う中、観客の目当ては香川選手。去年のワールドカップロシア大会以来の代表復帰となる。香川選手は「もっと成長していけるように、そういう年にしていきたい」などと語った。

フローニンゲンの堂安律は代表戦を前にキレのある動きをみせチャンスをつくり勝利に貢献した。

ハノーバーの原口元気がフリーキックで見せ場を作った。

フランクフルトの長谷部誠は9試合連速出場し、ニュルンベルクの久保裕也は5試合連続の先発から出場した。

ハメス・ロドリゲスが一試合三得点取って、ハットトリックを決めた。

キーワード
イチロー
マリナーズ
羽生結弦選手
トリプルアクセル
紀平梨花選手
カナダ
さいたま(埼玉)
巨人
貴景勝
千代大龍
横綱鶴竜
大阪
アルドゥハイル
中島翔哉選手
鈴木武蔵選手
北海道コンサドーレ札幌
ベシクタシュ
ワールドカップロシア大会
横浜市(神奈川)
カタール
トルコ
堂安律
フローニンゲン
原口元気
ハノーバー
長谷部誠
久保裕也
ニュルンベルク
フランクフルト
ハメス・ロドリゲス
バイエルン ミュンヘン
マインツ
アウクスブルク
デンハーグ

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京の渋谷から全国の気象情報を伝えた。傘の置き忘れに注意。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

和歌山県南部・三重県紀勢、東紀州に強風注意報。大阪府広範囲・滋賀県全域に霜注意報。きょうの近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
強風注意報
霜注意報
和歌山県
三重県
大阪府
滋賀県

ニュース (ニュース)
06:30~

フランスで続くマクロン政権に抗議するデモで今月パリ中心部の商店が襲撃され大きな被害が出たことを受けてフランス政府は新たな対策を打ち出した。これまでに被害を受けた地域では過激なグループの参加が予想される場合はデモを禁止する。違法デモに参加した場合の罰金を四倍近くの1万7000円相当に引き上げる。デモの参加者には抗議活動のアピールを狙い破壊行為に及ぶグループもあるとみられ、政府当局とデモ参加者の対立の激化が懸念される。

東京オリンピックなどを前に政府は車椅子のまま乗れるユニバーサルデザインタクシーについて、障害者が乗車を拒否されるケースも起きていることから、タクシー会社に対し実車を使った運転手への講習を義務化する方針を固めた。政府は東京五輪に向け、タクシー会社に補助金を出してユニバーサルデザインタクシーの導入を進めている。研修を行わない場合は補助金を出さないという。接客が優秀な運転手の表彰制度を新設し、病院などに専用の乗り場を設置するよう呼びかける。

去年一年間に死亡事故を起こした75歳以上のドライバー460人の内で、免許更新の際の認知機能検査を受けた人414人の内、ほぼ半数がで認知機能低下のおそれがあるなどと判定されていたことが分かった。警察庁は対策を徹底することにしている。

キーワード
シャンゼリゼ通り
フィリップ首相
パリ(フランス)
東京オリンピック
パラリンピック
ユニバーサルデザインタクシー
警察庁
認知症

おはBiz (ニュース)
06:33~

次世代通信5Gの活用方法を空港で探る実験をKDDIなどがはじめた。機体整備の場面では、作業員のカメラから5G回線で送られる映像を見て、離れたところにいる熟練の整備士が指示をした。利用者が搭乗ゲートを通過する場面では、チケット情報の入った5Gタブレットをカバンに入れたまま、歩いて通過できた。

「au」の映り込み。

NTTドコモなどが企画した、丸の内エリアの観光実証実験がはじまった。介護用に開発された電動車椅子に乗って案内役の先導で周辺をゆっくり移動して、観光をする。また、専用アプリで、歴史的建造物を日本語と英語で案内したり、飲食店などをARで紹介したりする。利用状況などを確かめた上で、実用化を検討する。

「燃料電池車をもっと安く」ということについて。燃料電池車は走行時にCO2を出さない。燃料電池車の普及の目標などを盛り込んだ国の水素戦略のロードマップがまとまった。2030年に80万台まで増やすことを目標にしている。燃料電池車は現在一台760万円とハイブリッド車との差が260万円もする。2025年にはこの差を70万円に縮めようとしている。現状3億5千万円かかる水素ステーションも外国と同じくらいの2億円にしようとしている。水素を安く作るために褐炭が注目されている。褐炭を巡り、日本とオーストラリアのプロジェクトが動き出している。オーストラリア南部の褐炭を使い、ガスにして水素を取り出す。液化して輸入するという計画。日本からは川崎重工業などが参加し2030年の商用化を目指している。褐炭は化石燃料で水素を取り出した後はCO2が出る。CCSというCO2を分離、回収して地中に埋める技術と組み合わせる。水を電気分解すればCO2フリーな水素が出来るという。エネルギーの確保と環境問題を両立させる鍵の一つが水素となっている。

経済情報を伝えた。

「おはBiz WEBで動画公開中」のテロップ。

キーワード
日本航空
KDDI
5G
品川区(東京)
NTTドコモ
AR
燃料電池車
神戸港
川崎重工業
万博
円相場
ダウ平均
ナスダック
WTI
日経平均先物
日経平均株価
おはBiz
OPEC

ニュース (ニュース)
06:40~

絶滅危惧のジュゴンとみられる生物1頭が沖縄県の沖合で死んでいる状態で見つかった。生物の体長は3mほどで尾の特徴などから国の天然記念物であるジュゴンとみられる。今日専門家が詳しく調査することにしている。ジュゴンは暖かい海に生息し海藻や藻などをエサとしている。環境省は近い将来絶滅する危険性た高い哺乳類に指定している。沖縄防衛局の調査によると沖縄本島周辺に数頭しか確認されていないという。

環境省 は大気中の二酸化炭素を直接回収し、資源として活用する実証事業を新年度に始める方針を固めた。地球温暖化対策として国内では様々な取り組みが進められているが、大気中にある二酸化炭素をどう減らすかが課題となっている。このため、環境省は大気中の二酸化炭素を直接回収する技術の実証事業を新年度から開始する。実証事業では大量の空気を吸い込み二酸化炭素だけを分離・回収する設備を設置し、二酸化炭素を資源として活用することにしている。近く事業者を募集し、数年かけて二酸化炭素の削減効果を検証し、2022年度までに技術を確立を目指すとしている。

”落ちない石”として地元の受験生から人気を集めていた島根県浜田市の石が、去年崖から落ちているのが見つかった。その後関係者が扱いを検討してきたが、今月から近くの資料館で展示されることになった。

東京・千代田区の映像を映した。

キーワード
沖縄県
今帰仁村(沖縄)
ジュゴン
二酸化炭素
石見畳ヶ浦資料館
石見畳ヶ浦(島根)
浜田市(島根)
千代田区(東京)

リポート (バラエティ/情報)
06:45~

設立から5年でアジアなどの国に輸出するまでに成長した農業ベンチャーが宮崎県串間市にある。世界一のさつまいもを目指す農業ベンチャーが新たな挑戦を始めている。ガルフードでは販路の拡大を目指す120もの国が参加した。そこに宮崎県のさつまいもも並んだ。出品したのは宮崎県串間市の農業ベンチャーで、主力商品は日本でよく見るさつまいもより一回り小さいもの。長時間の輸送に耐える包装の開発など試行錯誤を重ね、会社設立から5年で輸出先をアジア5つの国や地域に拡大。次に目指すのは中東。ドバイへの輸出が出来ればその先のヨーロッパなどへの展望が開けると考えたという。戦略担当は堀内さん。ガルフードでは美味しいとの声がある一方、多くの国では焼き芋という食べ方に馴染みがないことがわかった。また、相場やニーズについて調査。売るためのヒントを得て中東市場開発への手応えを掴んだという。

キーワード
ガルフード
さつまいも
串間市(宮崎)
ドバイ

世界のメディアザッピング (バラエティ/情報)
06:49~

オリーブオイルは需要が高まったことで盗難被害も発生していて、フランス南部の協同組合では1夜にして年間生産量の3分の1にあたる3万5000リットルが盗まれていて、約7500万円の被害を被ったが、これはオリーブオイルのタンクから直接抜き取るという手口で行われたのだといい、関係者は屋根から犯人が侵入し、壁に穴を開けるとタンクに管を通してオイルをタンクローリーに汲み出したと話していた。また、スペインでは盗んだオイルを売るために他の工場の職員が犯行に協力するケースも有るといい、かつてイタリアで密売された経験から密売組織の関与を疑っていた。

フランスの病院では救急病棟のスタッフが人員の増加・設備拡充を求めて50日以上のストライキを行っていたが、要求を歌詞にしたシャンソンのミュージックビデオはインターネットで70万回以上視聴されていた。これを受けてこの病院の運営は2人の雇用と環境改善を認めている。

キーワード
仏 F2
密売
オリーブオイル
オリーブ
フランス
スペイン
イタリア
ストライキ

経済情報 (ニュース)
06:52~

ダウ平均株価や為替の動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック
為替
ニューヨーク市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

去年8月、奈良市八条の高架橋で起こった転倒事故は3台のバイクに乗っていた中高生など6人が死亡し2人がケガをした。8人は知り合いで2台のミニバイクに3人ずつ、大型バイクに2人乗り大和郡山市から連れだって走っていた。また、事故はミニバイクが法定速度を超えて走ってきた大型バイクに追突されて弾みでもう1台のミニバイクにあたった。警察は無免許で大型バイクを運転し死亡した17歳の男子高校生を無免許過失運転致死傷の疑いで書類送検する方針。

京都市消防局は「NET119」を導入。このシステムは聴覚や言語などに障害があり通話による119番通報が困難な人がスマホなどを使いチャット形式で救急要請ができるよう開発されたもので、今月から導入された。NET119は京都市在住か通勤通学や観光で京都市に滞在する人のうち聴覚や言語障害があれば事前に申請すると利用できる。

キーワード
無免許過失運転致死傷
八条(奈良)
大和郡山市(奈良)
京都市消防局
NET119
京都市(京都)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

きょうの近畿地方の天気予報を伝えた。和歌山県南部・三重県に強風注意報、滋賀県に霜注意報。

キーワード
強風注意報
霜注意報
和歌山県
三重県
滋賀県

オープニング (その他)
06:59~

7時のオープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
07:00~

「竹田会長 きょう退任表明へ」のテロップ露出。

竹田会長が退任まで追い込まれた原因を解説した。東京オリンピックを招致する過程で起きた贈賄疑惑について、JOCは「賄賂にあたらない」としている。検察当局は捜査を公表し、去年12月に予審の手続きを始めたことによって疑惑が再燃した。退任には7分余の記者会見、IOCの懸念、70歳定年の3つのポイントがある。竹田会長は一貫して潔白を主張していて、東京大会への影響を少しでも抑えるためにも説明責任を果たすことが今後求められるとみられる。

JOC(日本オリンピック委員会)はきょう、理事会を開く。東京オリンピックの承知をめぐる贈賄に関与した疑いでフランスの司法当局から調査を受けている竹田恒和会長は、この中で会長退任を表明することにしている。1年4ヶ月後に迫った東京大会への影響を考慮して判断したものとみられるが、早期の辞任は「贈賄の疑いを認めた」という誤ったメッセージを発しかねないとして、竹田会長は6月の任期いっぱいでの退任を表明する意向だという。

今日のニュースの一覧テロップが表示された。オランダ銃撃の最新情報。

平成のプロスポーツのチームが100を超えた。地域活性化に向けたヒントを探る。

オランダ中部のユトレヒトで18日午前、男が路面電車内で銃を発砲した。地元当局によると、3人が死亡し、5人が病院に搬送され、うち3人は重体だという。容疑者の逃走中、各地では学校やモスクの警備が強化され、厳重な警戒態勢がしかれた。警察は防犯カメラの映像などから、トルコ出身の男性容疑者の犯行と断定し、写真を公開して行方を追った結果、現場から約3キロ離れた場所で発見・逮捕した。また警察は事件に関わった疑いで別の男も逮捕したが、名前などは明らかにしていない。オランダのルッテ首相は記者会見で、「動機は現段階で断定できない。」との見解を示した。事件後トルコのメディアは親類の話として、「狙われたのは親族だった。」と伝えたほか、地元検察は「家族の事情だった可能性もある。」としている。

現場の工藤記者は「テロなのか個人的な問題なのかはっきりしていない。この地域は庶民的な住宅街で、移民も多く暮らしている。現地のトルコ間コミュニティでは、「親族間のいざこざが引き金だった。」という話もある。3人が死亡、3人が負傷し、オランダ政府は「テロの可能性は排除しない。」として、今後慎重に動機の解明を進めていく方針。

キーワード
竹田会長
JOC
東京五輪招致委
東京五輪
IOC
日本オリンピック委員会
招致委員会
東京大会
オランダ警察のツイッター
ルッテ首相
ユトレヒト(オランダ)

1分天気 (ニュース)
07:09~

東京・渋谷の映像を背景に、全国の天気を伝えた。西日本・東海は傘が必要。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:10~

「竹田会長 きょう退任表明へ」のテロップ露出。

東京・江東区のマンションでアポ電がかかってきた後、80歳女性が殺害された事件で、現場からの逃走に使われ長野県内で見つかった車の中から粘着テープなどが見つかった。警視庁はこの事件で川崎市の土木作業員ら3人を強盗殺人の容疑で逮捕した。現場から逃走するのに使われた車が長野県内でナンバーが外された状態で発見されたが、車内からは粘着テープとラップが見つかった。警察は車の走行記録を調べるなどグループの全容解明を進める方針。3人は江東区に遊びに行ったが事件については知らないと容疑を否認している。

東京オリンピック・パラリンピックを前に政府は、車椅子のまま乗れるユニバーサルデザインタクシーについて障害者が乗車を拒否されるケースが起きていることから、運転手への研修を義務化する方針を固めた。ユニバーサルデザインタクシーは車椅子のままでも乗れるように設計された大型タクシーで、来年のオリンピック・パラリンピックに向けてタクシー会社に補助金を出して導入を進めていた。政府はタクシー会社に対し実車をつかった運転手への研修を義務化し研修を行わない場合補助金を出さない方針を固めた。また、接客対応が優秀な運転手を表彰する制度を新設し、病院や駅などに専用乗り場の設置を呼びかけることにしている。

フランスで続くマクロン政権に抗議するデモでパリで商店が襲撃され大きな被害が出たことを受け、フランス政府は新たな対策を打ち出した。フランスではマクロン政権に対するデモが続いているが、今月16日のデモではパリのシャンゼリゼ通りのブランド店やカフェなど90軒あまりが大きな被害を受けた。これを受けフィリップ首相は18日に会見し、デモに破壊行為を狙う勢力が紛れ込んでいる見解を示した。その上でシャンゼリゼ通りなどこれまでに被害を受けた地域では過激なグループ参加が予想される場合はデモを禁止するとした。また、違法なデモに参加した場合の罰金を現在の4倍近くに引き上げるとした。政府当局とデモ参加者の対立激化が懸念されている。 

去年1年間に死亡事故を起こした75歳以上のドライバーのほぼ半数が認知機能が低下していたことがわかった。警察庁によると、去年1年間に死亡事故を起こした75歳以上のドライバー460人のうち414人が認知機能検査を受けており、法律で医師の診断が義務付けられている認知症の恐れがあると判定されたのは20人、認知機能低下の恐れと判定されたのは184人で全体の49%を占めている。警察庁は認知機能の低下が死亡事故への影響を与えていると考えられるとし、対策を徹底していくことにしている。

絶滅危惧のジュゴンとみられる生物1頭が沖縄県の沖合で死んでいる状態で見つかった。生物の体長は3mほどで尾の特徴などから国の天然記念物であるジュゴンとみられる。今日専門家が詳しく調査することにしている。ジュゴンは暖かい海に生息し海藻や藻などをエサとしている。環境省は近い将来絶滅する危険性た高い哺乳類に指定している。沖縄防衛局の調査によると沖縄本島周辺に数頭しか確認されていないという。

キーワード
警視庁
江東区(東京)
長野県
東京オリンピック・パラリンピック
ユニバーサルデザインタクシー
シャンゼリゼ通り
フィリップ首相
パリ(フランス)
警察庁
認知症
沖縄県
今帰仁村(沖縄)
ジュゴン

おはスポ (ニュース)
07:16~

春のセンバツ高校野球が今月23日開幕する。甲子園球場で出場校の練習が始まった。平成最後のセンバツには32チームが出場する。最初に練習をしたのは2年連続13度目の出場の智弁和歌山。阪神でもプレーした中谷監督のノックを軽快に処理していた。大阪の履正社はセンバツで過去2回準優勝しているため、初優勝を目指している。去年秋の公式戦では11本の本塁打を放った強打が持ち味のチーム。 

新潟県高校野球連盟は今年春の県大会で「球数制限」 の導入を目指していたが、高野連から再考を求められたため、導入を見送ることを正式に明らかにした。新潟県高校野球連盟は投手のけがを防ぐため投球の目安を100球とする球数制限を今年春の県大会から導入すると発表していた。これに対し高野連から趣旨は理解できるものの勝敗に影響を及ぼすため、規則については全国で足並みを揃えて検討すべきと見解を示されていた。今後は日本高野連の有識者会議に参加し、意見を述べることになる。

マリナーズのイチロー選手は明日日本での開幕戦で復帰予定。最後の実践となる巨人とのオープン戦に臨んだ。試合前の練習では24スイング中10本がフェンス越え。オープン戦21打席連続ノーヒットと不振の中で期待がかかる。第1打席は凡退し、第2打席は2・3塁のチャンスだったが、変化球に対応できず見逃しの三振。第3打席はフライ。開幕戦先発出場する予定のイチロー。24打席連続ノーヒットでその日を迎えることとなった。 

大相撲春場所9日目。白鵬は御嶽海と対戦。寄り切りで勝利。9戦全勝とした。

大相撲春場所9日目の主な結果を紹介。貴景勝は7勝目。大関・豪栄道は2敗となった。高安と鶴竜は勝ち越しを決めた。

キーワード
センバツ
中谷仁監督
阪神
野口海音
新潟県高校野球連盟
高野連
富樫信浩会長
マリナーズ
イチロー選手
巨人
大相撲春場所
白鵬
御嶽海
貴景勝
豪栄道
高安
鶴竜

特集 (ニュース)
07:22~

茨城県鹿嶋市は人口7万人となっているが、鹿島アントラーズは平均2万人の観客を集めている。Jリーグ発足とともに設立されると、これまでにリーグ最多となる20のタイトルを獲得している。かつては工業都市となっていたが、娯楽施設がないことから若者の流出が課題となっていた。クラブ設立に携わった平野勝哉さんはサッカークラブで街に賑わいを生み出したいと考えていた。Jリーグは当時珍しかった地域密着をテーマにしていたことから、鹿島は地元の住民に清掃や駐車場の整理を任せることで運営に巻き込んでいき、チームでもブラジルのスターだったジーコなどがファンと交流を行った。地域と密着しながら強いチームで有り続けると、ファンクラブの会員も現在では約2万7000人に達して地域のシンボルにもなったのだった。

Jリーグが平成5年に発足するとこれに参加した10クラブとなっていたが、現在サッカークラブは39の都道府県に55クラブが広がる。他にもBリーグや野球の独立リーグで誕生したチームを含めると100を超えるチームが存在している。一方で資金力のないチームは観客動員で苦戦し、経営難に陥るチームも存在している。山口県のJ2・レノファ山口は県内唯一のプロスポーツチームとなっているが、平均観客数は目標の7000人に届かない約6100人となっている。運営の内山さんは立地にも問題があると見ていて、実際に山口県はサンフレッチェや広島カープの広島県・ソフトバンクの福岡県に挟まれる形となっていた。そこで内山さんは積み重ねが大事だと考えていて、小学生による演奏会などのイベントで足を運んでもらうことになった。アウェーゲームの際にも会場にブースを出して来場を呼びかけていて、内山さんは観光PRに来られるのは意義があると話していた。

ジーコ氏を雇った鹿島アントラーズのようにスター選手を雇うのも手となっているが、本間さんはクラブが増えることで運営のモデルケースも増えていると見ていて、新たな時代に求められるのはチームの本気度だと話していた。専門家からは行政・企業がプロスポーツの価値に気づくことが大事だと話していて、スポーツは集客力や経済力を生み出すが、さらに地域住民や行政・企業が一体化してチームを育てることが大事だと話があった。

キーワード
鹿島アントラーズ
鹿嶋市(茨城)
ブラジル
サンフレッチェ
広島
ソフトバンク
愛媛FC
山口県
松山(愛媛)
ういろう
広島県
福岡県
秋吉台
ジーコさん
鹿島
ヴィッセル神戸
原田宗彦教授
早稲田大学

イマソラ (ニュース)
07:31~

渋谷から全国の天気を伝えた。今日は九州や四国では冷え込みに注意が必要。

全国の天気を伝えた。

キーワード
日本気象協会
渋谷(東京)
春分の日

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

今朝のテーマは「誰でも楽しめます」。和久田アナは「最近、小さい子や妊婦にも優しい施設が増えている。」などとコメントした。今回はユニークな工夫で誰でも楽しめるスポーツを紹介する。

桑田丹さんは最近、「ウォーキングサッカー」にハマっている。集まった20代から60代の人々が試合を始めるが、ルールに工夫がある。走る・接触・ヘディングが禁止となっており、年齢や体格の隔てなく楽しめる。ウォーキングサッカーは2年前日本でも正式に協会が設立され、人気が高まっている。

続いては、「ピックルボール」。日本では4年前から普及を目指している。道具に工夫があり、ボールを拾いやすくするよう、持ち手が短い。また、ボールには多くの穴が空いており、強く打ってもスピードが出にくい。

キーワード
ウォーキングサッカー
ピックルボール

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

千葉県大多喜町でたけのこの朝ごはんを作る。作るのは山口榮子さん。この地区のたけのこは土壌にミネラルが多く、えぐみが少ない。娘の陽子さんと一緒に食べる。山口さんは30年ほど前から民宿を営んでおり、今の時期は竹林を眺めながらのたけのこづくしでもてなす。今年のたけのこの育ち具合の確認に来た役場の人は「素朴でいい。」などとした。

キーワード
たけのこ
たけのこごはん
たけのこサラダ
大多喜町(千葉)

ニュース (ニュース)
07:43~

先程おはビズのコーナーで伝えた原油先物価格に誤りがあった。訂正した。

地球温暖化対策には、排出を減らすだけでなく、すでに存在する大気中の二酸化炭素をどう減らすかが課題となっている。そこで環境省は、二酸化炭素を直接回収する技術の実証事業を新年度から開始する。事業では、大量の空気を吸い込み、二酸化炭素だけ分離・回収する設備を設置し、回収した二酸化炭素を資源として活用することにしている。環境省は近く事業者を募集し、数年かけて二酸化炭素の削減効果を検証し、2022年度までに技術の確率を目指す方針。

経済情報 (ニュース)
07:44~

経済情報を伝えた。

スポット

エネルギー/素材

岩谷産業
Jパワー

スクール/教育

履正社
宮崎大学
智弁和歌山
新潟大学

レジャー/交通

甲子園球場
中部空港
落ちない石
羽田空港
レノファ山口
東京駅
東京スカイツリー
甲子園
東京ドーム

情報/通信

NHK水戸

政治/経済/地方自治体

沖縄防衛局
環境省
自民党
文化庁
常滑市消防本部・消防署
深川警察署
海上保安庁
中部空港海上保安航空基地
全国消費者団体連絡会

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送