NHKニュース おはよう日本 2019年3月15日放送回

放送日 2019年3月15日(金) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

イギリス議会で条件付きでEU離脱延期が可決。メイ首相の離脱協定案の議会承認が前提。延期にはEU加盟国の承認が必要で、来週の首脳会談で対応を協議する。地元メディアはメイ首相は3度目の離脱協定案採決に踏み切る可能性があり、可決されなければ長期の延期になる可能性が高い。

衆院本会議で、高等教育の入学金などを減免する法案を審議。来週18日には参院予算委員会で安全保障などをテーマに集中審議が行われる。与党側は25日の週に予算案を成立させたいが、野党側は統計問題や普天間基地移設問題などを追及する方針。

キーワード
メイ首相
EU
イギリス議会
EU離脱協定
衆院本会議
参院予算委員会
普天間基地移設問題
予算案
統計問題

スポーツニュース (ニュース)
04:34~

大相撲春場所5日目、貴景勝と玉鷲の一番は玉鷲が勝利。正代と豪栄道の一番は豪栄道が勝利し5連勝。勢と琴奨菊の一番は琴奨菊が勝利で5連勝となった。

大相撲春場所の結果を伝えた。

サッカー日本代表の森保一監督が日本代表メンバーを発表した。香川真司が復帰、鎌田大地らが初選出となった。

DeNAの開幕投手候補、今永昇太投手がオープン戦に先発登板。一定の手応えを掴んだ。立ち上がりは試したかった変化球の請求が定まらず、痛打を浴びるが、要所をストレートで占め、5回5失点ながらも初の大役に視界は良好。試合後のインタビューでは、まっすぐ自体にはキレも球威もあった。まっすぐの次の軸となるボールをきっちりと投げたいなどと語った。

キーワード
貴景勝
玉鷲
正代
豪栄道
大相撲春場所
琴奨菊
鈴木武蔵
香川真司
鎌田大地
安西幸輝
畠中槙之輔
森保一監督
サッカー日本代表
今永昇太選手
DeNA
楽天
静岡

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

全国の天気予報を伝えた。

全国の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
広島県

ニュース (ニュース)
04:40~

菅家裕さんは26年前、第一子の祐樹くんを1歳8ヶ月で亡くした。5月の朝、夫婦が目を覚ますと隣で息を引き取っていた。解剖しても死因ははっきりとは分からず心当たりのない急性気管支炎と診断された。祐樹くんはうつぶせで寝るのが好きだったのでそれが原因ではないかと考え始めた。欧米にはCDR=チャイルド・デス・レビューという子どもの死亡検証の制度がある。警察・医者・児童相談所の担当者などが集まり全ての子どもの死亡事例を対象に検証を行っている。大人用ベッドで窒息死が相次いだらベビーベッドの利用キャンペーンをしたり、交通事故が相次いだ交差点には信号を設置するなど10年で7000件以上の予防策を実施。三重県津市にも専門家チームがあり、4年前から警察・児童相談所など9つの職種で私的な勉強会を開催、将来国内でCDRが制度化された時のために今から情報収集をしている。

東京都江東区で国内最大級の介護用品の商談会が開催。介護用のロボットが熱い視線を注がれていた。家族からのメールを読み上げてくれるロボット、介護施設の中を夜間も職員の代わりに巡回するロボットなどが展示。中でも山形県で開発された特殊なセンサーはベッドに付けられており、いつ寝て起きたか、どれくらい深く眠れているのか、呼吸や心拍の状態まで計測できる。データは介護施設や離れて暮らす家族にリアルタイムで確認できるようになっている。開発に協力した山形県天童市の施設では睡眠に問題がある老人もいることが分かった。

東京駅から中継映像が流れた。

キーワード
菅家祐樹
チャイルド・デス・レビュー
津市(三重)
急性気管支炎
つるかめ
江東区(東京)
天童市(山形)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

静岡県東伊豆市のかつて消防団が使っていた施設が今は誰もが料理をして食事できる施設になっている。その名もシェアキッチン、調理器具も揃っていて食材を持ち込むだけで料理できる。さらにこのシェアキッチンは仕事で忙しい人たちに朝ごはんを提供したいという人が現れ、様々な職業の人が朝ごはんを食べていくという。

キーワード
キーマカレー
東伊豆市(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

ストップ詐欺被害を紹介。“ICチップ壊れているのでカー”の交換必要”は詐欺。

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

為替と株の情報を伝えた。

番組宣伝 (その他)
04:59~

総合で16日午後6時5分放送の「知ってる!?4歳児のヒミツ」の番組宣伝が流れた。

総合で17日夜7時30分放送予定の「ダーウィンが来た!生きもの新伝説 地上最大の対決!セイウチvsホッキョクグマ」の番組宣伝が流れた。

BS1で16日夜7時に放送予定の「BS1スペシャル 追跡!知床・シャチ謎の大集団」の番組宣伝が流れた。

BSプレミアム3で16日夜9時放送の「地球最後の秘境 南極大紀行~ペンギンの楽園~」の番組宣伝が流れた。

キーワード
知床(北海道)

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と佐藤アナらの挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

イギリス議会で条件付きでEU離脱延期が可決。メイ首相の離脱協定案の議会承認が前提。延期にはEU加盟国の承認が必要で、来週の首脳会談で対応を協議する。地元メディアはメイ首相は3度目の離脱協定案採決に踏み切る可能性があり、可決されなければ長期の延期になる可能性が高い。

トヨタがアメリカでレクサスやRAV4のハイブリッド車の生産を開始した。また、他工場で手がけるエンジンや変速機などの部品の生産能力を増強し、投資額は830億円余である。トヨタはおととし2021年までに100億ドルの投資を行うことを明らかにしていて、投資額を130億ドルに増やす。これにトランプ大統領はツイッターで「アメリカの自動車労働者にとって大きなニュースだ」とつぶやいた。

江東区のアポ電強盗殺人事件で逮捕された3人のうち土木作業員の男は格闘技チームの代表を務め大会に参加したことがある。しかし、結果が出せず最近は知人に借金の頼みごとをしていた。あとの2人はいずれも長野県出身で、高校中退後バイクで走り回る姿が目撃されている。事件前マンション周辺の様子をうかがいながら歩き回る不審な3人組の男が近くの防犯カメラに写っていて、警視庁は防犯カメラの位置や逃走経路の確認のため下見に訪れていたとみて捜査している。アポ電をかけたあとに押し入る手口は渋谷区の強盗事件と共通で、警視庁は同一グループによる事件とみて捜査している。

政府は平成に改元した際の手順を踏襲し、来月1日に新元号を決定することとし、近く手順や元号に関する懇談会のメンバーを決定。新元号について安倍総理は、関係法令にのっとり適切に対応していきたいとした。前回の改元を巡っては考案者が公表されていないほか、詳細な記録は残っていないとされ、政府内からも「検証ができない」などと言う声も出ている。このため政府は考案者に加え、懇談会の議論など記録として残す方向で検討に入った。おととしの皇室会議について、政府は詳細な議事録は明らかにせず、どの程度記録が残されるかも焦点となる。一方、政府は新元号決定に先だち、天皇陛下や皇太子さまに首相が検討状況などを報告することや、皇位継承に伴って恩赦を実施することなども決まっている。

キム・ジョンナム氏がクアラルンプール国際空港で殺害された事件で、実行犯とされた2人のうち1人は今週釈放され、もう1人は起訴の取り下げを求めていたが認められず裁判が継続。米朝首脳会談が物別れに終わり、アメリカの研究グループはトンチャンリにあるミサイル発射場で復旧作業が完了し、通常の運用が可能な状態が続いていると指摘。国連安保理の制裁決議の実施状況を調べる専門家パネルの座長は「巧妙な手口で制裁を逃れている」とした。また、首脳会談でキム委員長が乗った高級車について、制裁決議違反で調査していることを明らかにした。専門家パネルは、サイバー攻撃で約630億円を盗み取ったほか、瀬取りなどで資金や資源を違法に獲得していると指摘。北朝鮮の国営ウェブサイトでは制裁を解除しないとするアメリカに譲歩を求めた。ビーガン特別代表は関係改善の前提は「すべての大量破壊兵器を放棄する意思を明確にすること」だとし、専門家パネルは各国に制裁決議の履行を求めている。

横浜の中継映像が流れた。

伊方原発3号機から50キロ圏内にある山口県南東部の島に住む住民3人は、おととし3号機を運用しないよう求める仮処分を申し立てた。審理では原発近くに地震を起こす活断層があるのかや、阿蘇山で想定される巨大噴火による影響の大きさなどが争われた。山口地裁岩国支部はきょう午前、住民の申し立てを認めるか判断を示すことになっている。伊方原発3号機は広島高裁の仮処分の決定で運転停止となったが、別の裁判長が一転して運転を認めたため去年10月に再稼働した。

8年前、永野泉さんは宮城・石巻市で被災し、当時営んでいた弁当屋は全壊し、取引先はすべて廃業となり再開は諦めざるを得なかった。瓦礫の山から奇跡的に見つかった児童文学書「じろはったん」。兵庫県出身の森はなが50年前に記した物語で、主人公は障害のある男性で、周りの子どもたちに支えながら生きていく姿が思いやりと共に描かれている。物語の最後は戦争で亡くなった友達に手紙を書き、木の葉の裏に縫い付け海に流した。永野さんはおととしから、物語になぞらえた追悼の催しを続けている。今年は作者の地元兵庫県から11の小学校が参加。子どもたちは配られた木の葉に東北の被災地へのメッセージをしたためた。

3月11日に永野さんたちの慰霊のセレモニーが行われた。100人程が集まり木の葉にメッセージを書き込んでいく。追悼の意味を込めた7000枚の木の葉を海に浮かべた。津波に耐えた1冊の本をきっかけにした追悼の催しは、2つの被災地を結びながら慰霊と記憶が継承されていく。

キーワード
メイ首相
EU
イギリス議会
EU離脱協定
トヨタ
レクサス
RAV4
トランプ大統領
ツイッター
安倍総理
衆院予算委
アポ電
情報公開法
公文書管理法
警視庁
天皇陛下
江東区(東京)
皇太子さま
キム・ジョンナム氏
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
クアラルンプール国際空港
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
国連安保理
専門家パネル
ビーガン特別代表
ハノイ(ベトナム)
トンチャンリ(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
横浜(神奈川)
伊方原発3号機
四国電力
広島高裁
山口県
阿蘇山
東日本大震災
じろはったん
森はな
姫路市立津田小学校
阪神淡路大震災
相馬(福島)
石巻市(宮城)
兵庫県

おはcheck (ニュース)
05:22~

神戸市の大学教授が、森友学園が建設をしていた小学校の設置趣意書の情報開示を求めたのにたして、近畿財務局が経営ノウハウが含まれていることを理由に当初ほとんど黒塗りにして渡したという問題で、大阪地方裁判所は「文章の内容はノウハウとはいえない」とし国に5万円余の賠償を命じる判決を言い渡した。

ピエール瀧容疑者がコカインを使用して逮捕された事件で、自宅以外でもコカインを使用した疑いがあることがわかった。今回逮捕されたときも、前日から2日間外出をしていてコカインを自宅以外で使用していてと見られる。瀧容疑者は容疑を認めていているものの、口数は少ないとのこと。

総務省は携帯料金値下に向けて提出した中間報告案には、各社が通話料金や端末代金の総額をわかりやすく示すようになどと書かれていた。これにより、負担金額の総額で各社のプランを比較可能になり、各社の競争を促すことになる。

キーワード
森友学園
大阪地方裁判所
小学校
設置趣意書
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
ピエール瀧容疑者
コカイン
麻薬取締法違反
関東信越厚生局麻薬取締部
世田谷区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

背景に札幌の中継映像が映されている。全国の天気予報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。西・東日本で落雷・突風・ひょうに注意が必要になる。午後になると雨が降る確率が上がり、特に九州では発雷の可能性があるとのこと。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)
発雷
落雷
突風
ひょう
沖縄県
新潟県
函館(北海道)
帯広(北海道)
東京

経済情報 (ニュース)
05:29~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック

ニュース (ニュース)
05:30~

警察庁によると、去年全国で虐待被害にあった子どもは1394人と統計を取り始めてから最多となった。殺人未遂の疑いで逮捕された自営業の男と内縁の妻で小2女児の母親は去年12月、福岡県筑紫野市の住宅で女児の両手両足を縛り、意識を失うまで水風呂に入れ放置した疑いがある。2人は女児に対する別の傷害の疑いで先月逮捕されていた。2人は誓約書を女児に書かせ破ると虐待を繰り返していたという。また、警察が虐待の疑いがあるとして児童相談所に通告した数も8万人を超えた。警察庁の長官は児童相談所や学校などと連携を強化し、被害の深刻化を防いでいきたいなどと述べた。政府も児童虐待防止のための法律改正案を国会に提出する予定とのこと。

ふるさと納税の返礼品をめぐり、市に高級自電車を提供する契約を結んだ自電車販売会社が十分な説明もなく途中で契約を打ち切られたため在庫を抱えることになったとして、きょう名古屋地方裁判所に提訴をすることがわかった。代理人の弁護士は返礼品をめぐる提訴は全国で初めてではないかとしている。春日井市は「契約解除の前月に書面で合意をしているので、賠償には応じられない」と反論をしている。

警察庁は、去年1年で全国の警察で児童ポルノを検挙した件数が統計を取り始めて以降で最多となったことを発表し、被害防止のために学校などと連携した取り組みを進めていく考えをあきらかにした。被害が特定された18歳未満は1276人でそのうち「自画取り」の被害が541人と全体の約4割をしめている。

キーワード
警察庁
筑紫野警察署
筑紫野市(福岡)
児童虐待
ふるさと納税
春日井市役所
春日井市
春日井市(愛知)
児童ポルノ

スポーツニュース (ニュース)
05:35~

大相撲春場所5日目。大関昇進がかかる貴景勝は玉鷲に敗れ2敗目。貴景勝は「悪くはないと思う。切り替えてやるだけ」とコメント。豪栄道は「集中できている」などと5連勝を決めた。また琴奨菊も動きのある相撲で5連勝。

栃ノ心は白星先行。 鶴竜は初日黒星の後4連勝。白鵬も5連勝ながら「行きすぎず」と冷静。

サッカー日本代表はコロンビアとの対戦に出場するメンバーを発表。W杯以来の出場となる香川は「自分の経験や立場を活かす」と意気込んでいる。一方初代表となった鈴木は、スピードを持ち味にここまでで3大会3得点を獲得。森監督は「ベースアップを図る」などと話している。

プロ野球オープン戦では今永が変化球をうまくコントロールできず5失点するもストレートに手応えを感じたとし、開幕投手の大役へ視界は良好。

キーワード
大相撲春場所
貴景勝
玉鷲
豪栄道
正代
琴奨菊
栃ノ心
鶴竜
白鵬
香川真司
ベシクタシュ
鈴木武蔵
北海道コンサドーレ札幌
森保一監督
文京区(東京)
DeNA
楽天
今永昇太

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:39~

今朝のテーマは「お出かけ 気持ちよく」。頭痛薬や絆創膏などを忍ばせておくと、自分だけではなく周りの人の助けにもなるなどと話した。

よく旅行をするという佐藤一家ではぐちゃぐちゃになりがちなスーツケースに収納ラック。予め収納ラックに物を入れてしまっておくと、立てかけたスーツケースの持ち手に吊るすことができる。

サイクリングが趣味の丹羽さんは急な雨に備えてレインパンツをサドルに収納している。靴を脱がずに簡単に履くことで膝下の濡れを防止することが出来る。忘れることがない、などとコメントした。

よく海外旅行をする高須さんは金銭盗難防止のために、内側にファスナーの付いたベルトを着用。ベルト内にはお札をしまっている。

ニュース (ニュース)
05:44~

小坂小学校では給食の食べ残しが少なくなるように取り組んでいる。食べきれなかった給食の残飯量を調べたところ、1か月に250キロ以上あった。毎月の給食の廃棄量や食品ロスの現状などを調べポスターや新聞を作成し、掲示板や廊下に貼り声掛けをするようになってから、一日平均あたり15キロ余から10キロに減少。前日の給食の残りが200グラムという結果も。さらに、活動を地域に広げ、150枚以上のポスターを手書きし町内会の掲示板や近くの商店に貼り、駅前で食品ロスをなくすよう呼び掛けた。

結成から50年余、今も第一線で活躍しているザ・ローリング・ストーンズの歴史を振り返る世界巡回展がアジアで初めて東京で開かれることとなり、きのう内覧会が行われた。実際の衣装や楽器にミック・ジャガーさんの作詞ノート、レコードジャケットを手掛けたアンディ・ウォーホルなどのアート作品も展示されている。オープニングにはストーンズを愛するミュージシャンも訪れた。企画展は東京・品川区のTOC五反田メッセできょうから5月6日まで開催。

キーワード
山ノ内瓜ヶ谷町内会
鎌倉市(神奈川)
ザ・ローリング・ストーンズ
サティスファクション
ミック・ジャガーさん
アンディ・ウォーホル
ザ・ローリング・ストーンズ企画展
品川区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

ストップ詐欺被害を紹介。今年1月千葉県内の80代女性のもとに市役所職員を名乗る男から「還付金があるので口座の銀行名を教えて」と電話があり、銀行名を教えると、今度は銀行員を名乗る男から「キャッシュカードが古いので還付金の手続きができなかった」とカードの交換を迫られた。この時、女性は暗証番号を伝えてしまったそうで、「ICチップが壊れている」という理由でキャッシュカードを銀行員と名乗る男に渡し、現金65万円を引き出されてしまった。“ICチップ壊れているのでカードの交換必要”は詐欺。

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

大阪市内の中継映像を背景に現在の大阪市内の様子を伝えた後、近畿地方の雷注意報、濃霧注意報、乾燥注意報、霜注意報、きょうの天気、降水確率、予想最高気温、波の高さ、花粉情報、週間予報を伝えた。

名古屋、広島の様子を伝えた。

気象情報を伝えた。

キーワード
奈良県
和歌山県
徳島県
香川県
大阪市(大阪)
京都府
豊岡(兵庫)
舞鶴(京都)
神戸(兵庫)
福井県
大津(滋賀)
名古屋(愛知)
広島県

番組宣伝 (その他)
05:59~

総合できょう午前11時5分放送の「上方落語の会」の番組宣伝が流れた。

BS1で16日夜9時50分から生中継される「カーリング女子世界選手権2019 日本vsスコットランド」の番組宣伝が流れた。

BS1で17日夜7時放送の「武井壮のパラスポーツ真剣勝負 シッティングバレーボール」の番組宣伝が流れた。

キーワード
中部電力
シッティングバレーボール

オープニング (その他)
06:00~

オープニング。

ニュース (ニュース)
06:00~

日本オリンピック委員会の竹田恒和会長は東京大会の誘致の過程で贈賄の疑い、フランスの裁判所が「余震手続き」を進めている。竹田会長は「自ら潔白を照明すべく全力を尽くしていく以上」などと潔白を主張しているが説明責任を果たせず、その後の国際会議を欠席など海外出張を相次いで見送っており会長としての活動に影響が出始めている。国際オリンピック委員会は予選手続きから起訴に進展した場合の東京大会へのリスクを強く懸念していることが取材で判明。竹田会長は当初東京大会を見据え6月の改選で続投が既定路線だったが、こうした状況を踏まえJOCの幹部や大会関係者は「続投は厳しい」「自ら進退を判断すべき」などの意見が相次いでおり、竹田会長の退任は避けられない見通し。

イギリス議会で条件付きでEU離脱延期が可決。メイ首相の離脱協定案の議会承認が前提。延期にはEU加盟国の承認が必要で、来週の首脳会談で対応を協議する。地元メディアはメイ首相は3度目の離脱協定案採決に踏み切る可能性があり、可決されなければ長期の延期になる可能性が高い。

江東区のアポ電強盗殺人事件で逮捕された3人のうち土木作業員の男は格闘技チームの代表を務め大会に参加したことがある。しかし、結果が出せず最近は知人に借金の頼みごとをしていた。あとの2人はいずれも長野県出身で、高校中退後バイクで走り回る姿が目撃されている。事件前マンション周辺の様子をうかがいながら歩き回る不審な3人組の男が近くの防犯カメラに写っていて、警視庁は防犯カメラの位置や逃走経路の確認のため下見に訪れていたとみて捜査している。アポ電をかけたあとに押し入る手口は渋谷区の強盗事件と共通で、警視庁は同一グループによる事件とみて関連を捜査している。警視庁は、留守番電話の設定や児童通話録音機能設置などをし、不審な電話がかかってきたら警察に通報してほしいと呼びかけている。

トヨタがアメリカでレクサスやRAV4のハイブリッド車の生産を開始した。また、他工場で手がけるエンジンや変速機などの部品の生産能力を増強し、投資額は830億円余である。トヨタはおととし2021年までに100億ドルの投資を行うことを明らかにしていて、投資額を130億ドルに増やすとしている。これを受けてトランプ大統領はツイッターで「アメリカの自動車労働者にとって大きなニュースだ」とつぶやいた。

キーワード
竹田恒和会長
JOC
IOC
ローザンヌ(スイス)
東京五輪
メイ首相
EU
イギリス議会
EU離脱協定
アポ電
警視庁
江東区(東京)
トヨタ
レクサス
RAV4
トランプ大統領
ツイッター

1分天気 (ニュース)
06:08~

東京・渋谷の中継映像を背景に天気予報を伝えた。西・東日本は落雷や突風などに注意。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:10~

愛媛県の伊方原発から50キロ圏内にある山口県南東部の島に住む住民3人は、おととし四国電力に対して伊方原発3号機を運転しないよう仮処分を申し立てていた。審理では、原発近くに地震を起こす活断層があるのか、阿蘇山で想定される巨大噴火の影響などが争われた。山口地裁は今日申し立てを認めるか判断を示すこととなっている。この原発はおととし広島高裁の仮処分で運転停止となったものの別の裁判長が一転して運転を認めたため去年10月から再稼働していた。

「JOC会長 退任不可避か」のテロップ。

来年のアメリカ大統領選挙に向け、オバマ前大統領の再来ともいわれる注目の若手、オルーク氏が立候補を表明。氏は「宗教や性別、貧富の格差などを超え協力していこう」などと支持を訴えた。メキシコ国境沿いのエルパソ出身のオルーク氏は下院議員を務めた後中間選挙で上院選に立候補、その後現職相手に接戦を繰り広げ注目を集めてきた。民主党では来年秋の大統領選に向け10人を超える上院議員や閣僚経験者らが立候補を表明しており、注目の若手政治家立候補により激しさが一段と増す見込み。

キーワード
JOC
伊方原発
四国電力
広島高裁
オバマ前大統領
民主党
ベト・オルーク氏
オルーク氏のツイッター
山口県
愛媛県
阿蘇山
エルパソ(アメリカ)

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:13~

3年前のアメリカ大統領選にロシアが介入したとされる問題をめぐり、モラー特別検察官が近く報告書を司法省に提出する見込み。ロシアと共謀関係があったか、司法妨害があったかなどは元側近らの裁判でも立証されておらず、大統領がこの疑惑に関与したか否かが最大の争点。大統領は疑惑そのものを否定しているが、関与があったとなれば民主党からすぐさま弾劾が入る可能性も。逆にトランプ氏の潔白が示されれば自らの再選に対するはずみを付けることとなる。司法長官は提出された報告書の概要を議会に通知する義務はあるが、民主党は全て明らかにするよう、証人喚問や法廷闘争も辞さない構え。

キーワード
司法省
モラー特別検察官
トランプ大統領
ペロシ下院議長
民主党
バー司法長官

おはスポ (ニュース)
06:15~

プロ野球オープン戦では根尾が初めて先発出場。大相撲春場所では大関昇進目指す貴景勝が玉鷲との一番。

ここまで3勝1敗で勝ち上がったものの玉鷲に2敗目を喫した貴景勝は「悪くはないと思うけど切り替えてやるだけ」とコメント。

中日の根尾は2番ショートで先発出場。オープン戦初ヒットを放った。「できることに集中してやりたい」などとコメントしている。

楽天のオープン戦における選手インタビューは先月のものだったことに対するお詫び。

カーリング女子世界選手権がデンマークで開催される。チーム平均が22と若いメンバーとなり、このメンバーで世界選手権に出るのは初。新コーチの両角氏はSC軽井沢クラブでプレーし、世界大会の経験も豊富。「何が正しい投げ方なのかを知ってもらった」などと話す両角氏はまず基礎を徹底した。松村選手は「細かい指摘の結果、自信を持って投げられるようになったし決められるショットが増えた」などと話している。日本選手権でも、得意ではないものの積極的に投げたいと思う姿勢が見られるようになるなど積極性が芽生えるようになった。「世界の強豪と闘う上で自分たちのカーリングが出来るような環境づくりを整えたい」と話す両角氏。カーリング女子世界選手権は16日に開幕、日本はスコットランドと対戦。NHKではBS1で放送。

キーワード
中日
根尾昂
貴景勝
玉鷲
春場所
西武
大阪府
楽天
平昌オリンピック
中部電力
SC軽井沢クラブ
日本選手権
NHK
BS1
デンマーク
札幌市(北海道)

おはcheck (ニュース)
06:22~

神戸市の大学教授が、森友学園が建設をしていた小学校の設置趣意書の情報開示を求めたのに対して、国が当初、経営ノウハウが含まれていることなどとしてほとんど黒塗りにしたのは違法だとして110万円余の賠償を求めた。大阪地方裁判所は「文章の内容はノウハウとはいえない」とし国に5万円余の賠償を命じる判決を言い渡した。

ピエール瀧容疑者がコカインを使用して逮捕された事件で、自宅以外でもコカインを使用した疑いがあることがわかった。今回逮捕されたときも、前日から2日間外出をしていてコカインを自宅以外で使用していてと見られる。瀧容疑者は容疑を認めていているものの、口数は少ないとのこと。

ベトナム人被告はキム・ジョンナム氏が殺害された事件の実行犯として殺人の罪に問われている。もう1人の実行犯とされたインドネシア人女性は起訴が取り下げられたことから、ベトナム人の弁護士も起訴の取り下げを求めたがきのうの裁判で検察側が取り下げを認めないことを明らかにした。

キーワード
森友学園
大阪地方裁判所
設置趣意書
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
ピエール瀧容疑者
コカイン
麻薬取締法違反
関東信越厚生局麻薬取締部
世田谷区(東京)
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
キム・ジョンナム氏

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

現在、雷注意報が兵庫県北部・京都府全域に、濃霧注意報が兵庫県・京都府・福井県に、乾燥注意報が大阪府・奈良県・和歌山県・徳島県・香川県・兵庫県、霜注意報が近畿二府四県全域と周辺の広い範囲に出ている。近畿地方の天気予報と花粉情報、週間天気予報を伝えた。

東京・渋谷から気象情報を伝えた。西・東日本は雷雨に注意。

キーワード
大阪府
京都府
兵庫県
和歌山県
福井県
徳島県
香川県
奈良県
神戸市(兵庫)
大津市(滋賀)
日本海
瀬戸内海
雷注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
霜注意報
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:30~

12日、愛知・豊田のマンションの敷地で小6女児2人が倒れているのが見つかり死亡が確認された。警察は飛び降り自殺を図ったとみている。2人が通っていた小学校では保護者説明会が開かれ、校長が経緯を説明。1人が「死にたい」と漏らし、担任が理由を聞くと「軽い気持ちで言ったので大丈夫」と答えたことや、担任が「悩みがあったら相談して」と声をかけると女の子が「はい」と応じたことを報告したと言う。また2人の遺族は「誰も悪者にしないでほしい」と話していることも紹介された。保護者からは兆候がなかったのかといった質問や意見が出たと言う。教育評論家は卒業や進学を控えた3月は大人が子どもに最も目を向けるべき時期だと指摘。

公立福生病院では去年8月、人工透析を中止された腎臓病の女性が約1週間後に死亡し、都は立ち入り検査を行い状況を調査。平成25年4月以降、人工透析を行わない非導入の患者が17人、途中で中止する離脱の患者が4人いて、いずれも死亡したと説明している。日本透析医学会のガイドラインでは人工透析の中止は回復見込みがない終末期の患者が事前に意思表明をし、全身の状態が極めて悪くなった場合などに認められるとしている。東京都は患者が終末期だったかどうかや、ガイドラインに沿い意思確認したかなど調べている。

愛知・春日井の自転車販売会社は平成27年以降、ふるさと納税の返礼品として海外ブランドなどの自転車を市に提供する契約を結んでいたが、資産性に高い返礼品にあたると言う総務省の指摘を受け、春日井市から契約を途中で打ち切られた。これにより自転車販売会社は1570台1億4000万円相当の在庫を抱える事になったとして、7500万円の賠償などを請求し、きょう、名古屋地裁に提訴。春日部市は「賠償請求には応じられない」と反論している。

キーワード
豊田(愛知)
東京都
日本透析医学会
福生(東京)
ふるさと納税
春日井市
春日井(愛知)

おはBiz (ニュース)
06:35~

消費税率引き上げに伴って導入されるキャッシュレス決済のポイント還元制度。主要なカード会社やQRコード決済の事業社が参加する見通し。今年10月から9ヶ月間中小の店舗でキャッシュレスで買い物すると減速5%分のポイントが還元され、還元分は国が補助する。カード会社ではJCB、三井住友カードなどが参加する方向で調整。QRコード決済では楽天などが参加。決済端末を新たに導入する店には費用を国が負担し、9ヶ月間は手数料も低くなっている。しかし制度終了後は手数料が上がる可能性があるので、導入が広がるかは不明。

日産と三菱自動車が協力した新型車が披露された。日産が自動ブレーキなどの開発を担当し、三菱自動車が車両生産を担当。益子修さんは、日産と三菱自動車のアライアンスが順調にここまできていると実感しているなどと話した。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向け、羽田空港強化の動きがある。羽田空港国際線を増便することの理由は、外国人旅行者を増やすためや地方の活性化につなげるためだという。昼間の便を80便から130便に増やし、増える50便を国際線にまわす。南風の日で、午後3~7時のうち3時間の予定だ。想定される騒音は、大型機で80デシベル、小型機で75デシベル。国際線増便により、年間700万人増の見込み。都市間競争をどう勝ち抜くかが課題になると思うと出演者は話した。

為替と株の値動きを伝えた。

WEBで動画公開中のテロップが出た。

千代田区の中継映像が流れた。

キーワード
JCB
三菱UFJニコス
オリコ
PayPay
NTTドコモ
キャッシュレス
ポイント還元制度
消費税
QRコード決済
日産
三菱自動車
ルノー
益子修
倉敷(岡山)
東京オリンピック
東京パラリンピック
新宿(東京)
渋谷(東京)
天王洲(東京)
大井町(神奈川)
ソウル
香港
シンガポール
ニューヨーク株式市場
円相場
日経平均株価
ナスダック
先物
ダウ平均
WEB
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
06:41~

結成から50年余、今も第一線で活躍しているザ・ローリング・ストーンズの歴史を振り返る世界巡回展がアジアで初めて東京で開かれることとなり、きのう内覧会が行われた。実際の衣装や楽器にミック・ジャガーの作詞ノート、レコードジャケットを手掛けたアンディ・ウォーホルなどのアート作品も展示されている。オープニングにはストーンズを愛するミュージシャンも訪れた。企画展は東京・品川区のTOC五反田メッセできょうから5月6日まで開催。

キーワード
ザ・ローリング・ストーンズ
サティスファクション
ミック・ジャガーさん
アンディ・ウォーホル
ザ・ローリング・ストーンズ企画展
品川区(東京)

世界のメディアザッピング (バラエティ/情報)
06:43~

タイでドリアン長者として有名なロットンさんはSNSで跡継ぎを募集。反響を呼び、応募は中国や韓国、日本からも来ているそう。娘は乗り気だと言う。最有力候補は謙虚な地元タイの男性。ロットンさんは「真面目に働き娘を大切にしてくれる男性でなければならない」と話している。

ハワイ産の巨大なアボカドは重さ約2.7キロと食べごたえがある。

個展を開くほどの腕前を持つ2歳のローラちゃんが描いた絵画には18万円の値段がつくものもあり、少なくとも12点に買い手がついた。専門家も「才能は本物」と太鼓判を押している。

キーワード
MCOT
タイ
ABC
アボカド

ニュース (ニュース)
06:46~

地球から3億4000万キロ離れた小惑星リュウグウに着陸を成功させたはやぶさ2。着陸直前には、はやぶさ2が作動しないはずのカメラが撮影を初め、原因を探ると小惑星までの距離を実際より近く取り違えていたことが判明。プログラムの設定の問題だと分かり、失敗の恐れがあった。小惑星は自転しており着陸の予定時刻はずらすことは出来ないとして、津田さんは続行か中止か厳しい判断が迫られた。3000項目のプログラムのチェックと書き換えが行われ、どうすれば作業を早められるか、何時間必要か検討を重ねた。次に問題となったのは、遅れを取り戻せるかどうか。初代はやぶさのトラブルを教訓に導入されたシステムで、さまざまなトラブルへの対処を実践的に訓練しており、今回試みた2倍速のケースも何度も確認していたため、速度変更を指示できたと言う。はやぶさ2は来月には小惑星の地表に大きな穴を開けて内部を調べるミッションに挑戦する。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
NEC
はやぶさ
相模原(神奈川)
ニューヨーク市場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数
ナスダック
ダウ平均

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大阪府の松井知事と大阪市の吉村市長が辞職願を提出したことに伴う、来月の大阪市長選挙について。自民党は知事選の元大阪府知事の小西禎一氏の擁立を決め、市長選挙の候補者についても調整を続けた結果、元大阪市議会議員の柳本顕氏を擁立する方針を固めた。柳本氏は都構想議論についてはこの戦いをもって完全に終止符を打ちたいと思っている」とコメントした。柳本氏は45歳。平成11年~27年まで大阪市議会議員を務め、前回4年前の大阪市長選に立候補した。また今年の夏に行われる参議院選挙の大阪選挙区に自民党から立候補することが決まっていた。自民党はきょうにも柳本氏の擁立を正式に決定すると共に、大阪維新の会に批判的な勢力を結集するため、公明党などに支援を要請することにしている。また、自民党は知事選挙に立候補する小西氏を推薦することを決めた。

きょう午前0時過ぎに「奈良県桜井市粟殿の住宅街にある3階建ての住宅から火が出ている」と近くに住む男性から消防に連絡があった。消防車10台が消火にあたり、火は40分ほどで消し止められたが、鉄筋コンクリート造り3階建て住宅の1階部分が燃えた。この火事で1階の和室で倒れていた男性が病院に運ばれたが死亡した。警察によると男性はこの家に一人で暮らしていた67歳の男性で、近所の人の話しから体が不自由だったとのこと。男性が寝ていたとみられる和室を中心に焼けていることから、警察は体の不自由な男性が逃げ遅れたとみて出火の原因などを調べている。

キーワード
柳本顕氏
小西禎一氏
吉村市長
松井知事
大阪維新の会
粟殿(奈良)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

現在、雷注意報が兵庫県北部・京都府全域に、濃霧注意報が兵庫県・京都府・福井県に、乾燥注意報が大阪府・奈良県・和歌山県・兵庫県、霜注意報が広い範囲に出ている。近畿地方の天気予報と花粉情報、週間天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府
京都府
兵庫県
和歌山県
福井県
奈良県
神戸市(兵庫)
大津市(滋賀)
日本海
雷注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
霜注意報
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
06:59~

竹田会長を巡っては東京大会の招致の過程で招致委員会のトップとして贈賄の疑いが持ち上がり、去年12月からフランスの裁判所が予審手続きを進めている。竹田会長は一貫して潔白を主張しているが、今年1月の会見で説明責任を果たせずその後国際会議を欠席など海外出張を相次いで見送り、会長としての影響が出始めている。更にIOCが予審手続きから起訴に進展した場合の東京大会へのリスクを強く懸念している。竹田会長は東京大会を見据え6月の改選で続投が既定路線だったが、JOC幹部や大会関係者からは退任が避けられない見通し。

東大阪市にあるセブン-イレブンの店舗オーナーは人手不足を理由に24時間営業を辞めたところ、契約解除・約1700万円の違約金を求められたと訴えていた。東大阪の店舗オーナーは昨日、本部から契約解除・違約金の支払いを求めないと伝えられたと話した。これを受けて店では深夜を除いた短縮営業が続けられる。店舗オーナーの松本実敏さんは「ぎりぎりのところでやっている場合は利益はいいから休ませてという人はいっぱいいる、そいういうのは選べないと上から押しつけてやるものではない、24時間営業を無理強いするのではなく自分で選べる体制にしてほしい」などとコメント。一方セブン-イレブン・ジャパンは「東大阪市の店舗オーナーに対し短縮営業は契約違反と説明し改善を求めてきた、その中で契約解除の可能性・違約金の資産額を示したが、解除や支払いを求めてはいない、店舗運営のあり方についてオーナーと話し合い続けたい」などとコメント。経済産業省はフランチャイズ店に労働環境のアンケート調査を実施、人手は足りているか、従業員の負担の度合い、店側の対応など調べている。アンケート調査は今月24日まで実施され今後の対策を検討していくということだ。

トヨタがアメリカでレクサスやRAV4のハイブリッド車の生産を開始した。また、他工場で手がけるエンジンや変速機などの部品の生産能力を増強し、投資額は830億円余である。トヨタはおととし2021年までに100億ドルの投資を行うことを明らかにしていて、投資額を130億ドルに増やすとしている。これを受けてトランプ大統領はツイッターで「アメリカの自動車労働者にとって大きなニュースだ」とつぶやいた。

今月29日に迫るEU離脱について、イギリス議会は6月30日まで離脱延期を可決した。延期は今月20日までEUと合意した政府の離脱協定案を議会が可決することが条件で、英メディアはメイ首相の勝利だと伝えている。この動議では離脱強硬派を念頭に、もし議会が協定案を可決しなければ事実上離脱は先延ばしにされるという警告も盛り込まれている。離脱の延期にはEU全加盟国の承認が必要で、来週の首脳会議で対応協議とみられている。地元メディアでは、首相が来週早々にも3度めの離脱協定案の採決に踏み切る可能性があると伝えている。

宮内庁はきのう、両陛下の公私にわたる活動の様子を1時間余の映像にまとめ公開。ふだんは取材が認められていない行事などもあり、外国から赴任してきた大使を接遇される一連の行事の映像は初公開となる。この映像は政府インターネットテレビで公開されている。

政府は平成に改元した際の手順を踏襲し、来月1日に新元号を決定することとし、近く手順や元号に関する懇談会のメンバーを決定。新元号について安倍総理は、関係法令にのっとり適切に対応していきたいとした。前回の改元を巡っては考案者が公表されていないほか、詳細な記録は残っていないとされ、政府内からも「検証ができない」などと言う声も出ている。このため政府は考案者に加え、懇談会の議論など記録として残す方向で検討に入った。おととしの皇室会議について、政府は詳細な議事録は明らかにせず、どの程度記録が残されるかも焦点となる。一方、政府は新元号決定に先だち、天皇陛下や皇太子さまに首相が検討状況などを報告することや、皇位継承に伴って恩赦を実施することなども決まっている。

今週は12日、メイ首相がEUと合意した離脱協定案を示したものの議会で否決。この協定案では、混乱を抑えるための移行期間などが設けられていた。翌日の議会では協定案なしの離脱を問うが、これは生活やビジネスに甚大な影響を与えるとして否決。そして14日に6月30日まで離脱を延期する案が可決。これには、2度否決した離脱協定案を20日までに可決することが条件。離脱延期も最終的にはEUと協議・承認が必要となる。

一旦安堵したとみられるメイ首相ではあるが、大差をつけて否決されている離脱協定案の差を埋めるためには与野党双方の切り崩しが必要。早く離脱を進めたい与党グループに接触し、離脱消滅のおそれなどを材料に説得を進めているとみられているが、支持拡大の情報は今のところない。EUも合意なき離脱は避けたい思いが強く、協議には参加するが時間稼ぎのためだけの延期には否定的で、理由を明確にするよう求めているとのこと。さらにEUでも5月には議会選挙を控えており、これに影響を与えてほしくないのが本音との見方。市民の間では国際的な信用失墜だと不安を抱え、特に企業では合意なき離脱への備えを解くことも出来ず、何も決定しない政府と議会への苛立ちが募るばかり。これらはEU離脱か残留かを巡って分裂するイギリス社会そのものだとし、国がひとつにまとまることが出来るのかという不安の声も上がっている。

江東区のマンションで家に現金があるかを尋ねるアポ電がかかった後で80歳の女性が殺害された事件で、防犯カメラに事件前様子をうかがいながら周囲を歩き回る3人組の姿が映っていたことがわかった。逮捕された3人が逃走経路の下見などに使っていたとみて捜査している。警視庁は一昨日強盗殺人などの疑いで3人を逮捕。このうち川崎市の男は格闘技チームの代表を努め、試合にも出場していたが格闘技の経験がなかったため最近は中々結果が出せず、知人には借金をしていたという。ほか2人はいずれも長野県出身で、高校中退後バイクで走り回る姿が目撃されていた。アポ電をかけた後押しいる手口は1月と2月の渋谷区強盗事件と共通しており、警視庁は同一グループによる事件と見て関連を捜査している。3人が逮捕された後でも都内ではアポ電が相次ぎ、警視庁では留守電の設定や自動通話録音機の設置などを促し、それでも不審な電話があれば警察に通報を、と呼びかけている。

「JOC会長 退任不可避か」のテロップ。

キーワード
竹田恒和会長
JOC
IOC
ローザンヌ(スイス)
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
セブン-イレブン・ジャパン
経済産業省ホームページより
東大阪(大阪)
トヨタ
レクサス
RAV4
トランプ大統領
ツイッター
ケンタッキー州(アメリカ)
イギリス議会
メイ首相
宮内庁
両陛下
BBC
EU
政府インターネットテレビ
安倍総理
衆院予算委
情報公開法
公文書管理法
天皇陛下
皇太子さま
ロンドン(イギリス)
警視庁
アポ電
江東区(東京)
川崎市(神奈川)
長野県
渋谷区(東京)

おはスポ (ニュース)
07:19~

今季W杯総合優勝を決めている小林陵侑は1回目、141mの大ジャンプでトップに立ち、2回目も141m50と最長不倒となり12勝目をあげた。

大相撲春場所5日目。大関昇進がかかる貴景勝は玉鷲に敗れ2敗目。貴景勝は「悪くはないと思う。切り替えてやるだけ」とコメント。豪栄道は「集中できている」などと5連勝を決めた。

栃ノ心は白星先行。 鶴竜は初日黒星の後4連勝。白鵬も5連勝ながら「行きすぎず」と冷静。

春場所5日目で全勝となっているのが、白鵬、豪栄道、逸ノ城、琴奨菊。

キーワード
小林陵侑
W杯
ノルウェー
大相撲春場所
貴景勝
玉鷲
豪栄道
正代
栃ノ心
鶴竜
白鵬
逸ノ城
琴奨菊
春場所

ニュース (ニュース)
07:22~

JR東日本のCMが有名となりスキー人口が伸び、平成5年にピークに達する。しかし、景気悪化と共に利用者は減少し低迷が続いている。スキー場の収支は63%以上が赤字で、36%が黒字となっている(日本能率協会総合研究所調べ)。

高鷲スノーパークの仕掛け人である堀江さんはSNS映えするようテラスを設置。新メニューの青いシフォンケーキは雲海をイメージしており、レストランの利用者は2倍に増加した。堀江さんは全国23か所にあるスキー場の再生を手掛ける会社の役員で、ネット上でリフト券の売上が上がる時間帯を割り出すなど販売促進に繋げていた。夜11時までのナイター営業に踏み切り、社会人の呼び込みに成功。暖冬でもナイターの客は減らずに収益の下支えとなっている。また、堀江さんは入場者の要望を捉えたサービスがスキー場の再生に欠かせないと考えている。

斑尾高原スキー場は海外のスキーヤーを呼び込むことで目指しており、切り札はスキー場内で林の中を滑るツリーラン。専用コースを設けたところ海外で話題となり訪れる外国人が増加。

アルツ磐梯では若者を積極的に取り込もうとしており、スキーやスノーボードの未経験者でも気軽に来てもらおうとスキー場がイベントを支援。さらに、19歳のリフト券代を無料にする全国キャンペーンに参加し、20~23歳までは年間パスの代金を80%にオフ。2月末の動員数は7%増加しているデータもある。

キーワード
JR東日本
青いシフォンケーキ
郡上(岐阜)
飯山(長野)
磐梯町(福島)

イマソラ (ニュース)
07:30~

東京・渋谷から気象情報を伝えた。あすにかけて西・東日本雷雨に注意。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:35~

今朝のテーマは「すっきり快適に」。出演者らは「花粉症を連想する」などとコメントした。

親子で公園に出掛けた竹内さん。花粉が飛ぶこの時期は目を守るフード付きのメガネが欠かせない。花粉の季節が終わったら外すことの出来るフード付きのメガネがある。外に出る時はつけて室内で外す事もできる。

根本真梨子さんは料理の作りおきや残り物をとっておく時、保存容器を使っている。容器をしまう時は容器とフタがばらばらで使いたいものが見つからないという。サイズの違う保存容器のセットを使う。フタも別のフタとくっつけることが出来、フタをひとまとめにしまうことが出来る。フタと同じ色の印が容器にも付いているので組み合わせがひと目で分かる。

塾の講師の西村学さん。電話中にメモ用紙が近くになくて困ることが有る。スマホの裏など、いろいろな場所に貼り付けてすばやくメモが取れるパットがあるという。油性ボールペンで書くことが出来、消しゴムで消すことも出来て繰り返し使える。パットは一度剥がしてもまた貼ることも出来る。

中澤輝さんは今日が「おはよう日本」は最後となり、四国松山放送局へ異動し夕方のニュースは「ひめポン!」を担当するという。

キーワード
花粉症
おはよう日本
ひめポン!
愛媛県

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

今朝は千葉県の南房総市、一面に菜の花畑が広がっている。菜の花には食用菜の花もあり、南房総市は日本有数の産地。食用は「なばな」という名で流通している。御子神昭則さんは南房総市でおじいさんの代からなばなを栽培している。今は収穫で忙しい。20センチほどの長さで摘み取っていく。今年の出来はいいという。食用にするのは主につぼみの周辺で花が咲く前に収穫する。収穫には30人ほどのアルバイトを雇う。多くの人になばなを食べてほしいとホームページで紹介する料理を考案中。この日は従業員とアイデアを出し合い、試食を兼ねた朝ごはん。ゆでたなばなやトマトなどを薄く焼いた卵の上にちりばめたオープンオムレツ。なばなの茎とソーセージのバター炒め。塩昆布となばなを混ぜ込んだおにぎり。御子神昭則さんは年間150トンものなばなを栽培しているという。

キーワード
なばな
トマト
じゃがいも
オープンオムレツ
なばなの茎とソーセージのバター炒め
おにぎり
南房総市(千葉)
菜の花

ニュース (ニュース)
07:42~

来年のアメリカ大統領選挙に向けた民主党の候補者指名を目指し、“オバマ氏の再来”と注目されるエルパソ出身の46歳・オルーク氏が立候補表明。オルーク氏は、宗教や性別、貧富の格差などを超え協力していこうと支持を訴えている。民主党では、10人超の上院議員や閣僚経験者らが立候補を表明している。

経済情報を伝えた。

キーワード
オバマ氏
オルーク氏
民主党
ツイッター
アメリカ大統領選挙
エルパソ(アメリカ)
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニューヨーク市場
東京株式市場

スポット

スクール/教育

小坂小学校

レジャー/交通

高鷲スノーパーク
TOC五反田メッセ
ダイナランド
斑尾高原スキー場
羽田空港
ナゴヤドーム
東京駅
マックアース
アルツ磐梯
星野リゾート

情報/通信

日本能率協会総合研究所
NHK山形
楽天
松山放送局

政治/経済/地方自治体

経済産業省
近畿財務局
総務省
山口地方裁判所
公明党
名古屋地方裁判所
自民党
山口地裁 岩国支部
名古屋地裁

科学/環境/気象

JAXA

美容/健康/医療

公立福生病院

趣味/スポーツ

JAXA相模原キャンパス

金融/保険

楽天カード
三井住友カード
東京株式市場
クレディセゾン
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送