NHKニュース おはよう日本 2019年2月21日放送回

放送日 2019年2月21日(木) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニングにて、佐藤キャスターが挨拶。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

きのうの衆院予算委員会で、根本厚生労働相は「前首相秘書官のことだと聞いている。」などと述べた。玉木代表は「官邸主導で統計が歪められている疑惑が高まった。」などとコメント。野党側は当時の厚労省担当者の招致など追及を強める構え。新年度予算案は中央公聴会が来週26日に開催され、与党側は28日にも衆院通過の方針。年度内に成立する公算大。

新がん免疫療法の「CAR-T細胞療法」「キムリア」が承認へ。「B細胞性急性リンパ芽球性白血病」などなどの患者で、標準的な治療で効果が期待できない場合が対象で、国内で年間最大250人ほどの見込み。治療法は欧米ではすでに承認され、臨床実験では、8割でがん細胞が検出されなくなった。T細胞の攻撃力を高める治療法で、T細胞を体内から取り出し、遺伝子操作の技術でがん細胞を攻撃する力を高め、体内に戻す。患者団体からは期待の声が上がっている。天野慎介は「貴重な命を救うことができる。一日も早く患者に届いてほしい。」などとコメント。アメリカでは治療費は約5000万円で、日本で治療を受ける患者が増えると、医療保険制度に影響を与えかねないと懸念されている。厚生労働省は承認後、価格を決める審議を行う。

重症虚血肢の治療で、「ベペルミノゲン ペルプラスミド」を承認の方針。遺伝子治療薬は遺伝子を直接体内に入れて働かせることで、遺伝性の病気を治したり症状を緩和させたりするもの。「コラテジェン」は血管を新しく作ることを促す遺伝子で、患部に入れることで血流を回復するとしている。国の専門家会議は5年以内に有効性を検証することを条件にしている。遺伝子治療薬の承認は国内で初。遺伝子治療薬はアメリカやヨーロッパで承認され、日本でも臨床実験が進んでいる。

ビルボードシングル部門で、アリアナ・グランデの「7 rings」など3曲が1~3位を独占。1964年のビートルズ以来55年ぶりの快挙。アリアナ・グランデは「すべてのことにありがとう」などとコメント。インスタグラムのフォロワーは1億4千万人を超え、歌唱力やファッションに世界中の若者の注目が集まっている。

キーワード
毎月勤労統計調査
根本厚生労働相
玉木代表
国民民主党
厚生労働省
中央公聴会
本庶佑さん
ノーベル賞
CAR-T細胞療法
キムリア
T細胞
B細胞性急性リンパ芽球性白血病
びまん性大細胞型B細胞リンパ腫
アンジェス
ベペルミノゲン ペルプラスミド
コラテジェン
遺伝子治療薬
重症虚血肢
アリアナ・グランデ
ビートルズ
7 rings
シングル部門
ビルボード
break up with your girlfriend, i’m bored
thank u, next
アリアナ・グランデさんのインスタグラム

スポーツ (ニュース)
04:38~

DeNAドラフト1位ルーキーの上茶谷大河がロッテとの練習試合に登板し、ドラフト1位の藤原恭大を内野ゴロに打ち取った。上茶谷はヒットを許さず、2回を無失点に抑えた。

なでしこジャパンが、今月末からの米国遠征に向けた強化合宿をスタートした。合宿地は福島にあるJヴィレッジで、以前は東日本大震災による原発事故の収束と廃炉に向けた作業の拠点になっていた。過去に福島を拠点とするチームに所属していた鮫島彩は「またなでしことして、ここでキャンプできるのは嬉しく思う」とコメント。

高野連は、新潟県高野連が今年の春大会から球数制限を導入することについて審議した。球数制限の導入には「高校野球特別規則」の改正が必要。ピッチャーの少ない高校への対応などを考えて慎重に対応するべきとの意見が多く、新潟県高野連に再考を求めた。4月に有識者会議を発足させ、導入を多角的に検討するとしている。

キーワード
上茶谷大河
藤原恭大
DeNA
ロッテ
宜野湾(沖縄)
鮫島彩
なでしこジャパン
東日本大震災
新潟県高野連
高野連
高校野球特別規則
春大会
大阪府
福島県

おはよう天気 (ニュース)
04:42~

現在の札幌、東京、大阪の現在の映像、各地の気温や日の出時刻などを伝えた。

キーワード
東京
札幌市(北海道)
大阪市(大阪)

リポート (ニュース)
04:43~

東京で、ふるさと兼業説明会が開かれた。30名が参加した。自分のスキルで地方に貢献したい、空き時間を活用したいという人が集まった。兼業したい人と人材を求める地方企業をマッチングさせるサイトがある。去年、岐阜市のNPO法人が、全国の法人と連携して立ち上げたサイトだ。全国から25件の求人がよせられた。100人が応募した。ふるさと兼業に参加する人は無報酬での参加をのぞんでいる。日本中の多くの企業は兼業を解禁していない。26歳の武藤さんは、先月からふるさと兼業に参加。大垣市の升を売り込む仕事だという。升の需要が減り、新たな販路の拡大を企業は狙っている。夜、ウェブ会議が開かれる。無報酬でアイデアを持ち込む。週一回会議を開き、升の内装材を形にしていく。 地方の企業の手助けをするというふるさと兼業。あらたな地域貢献の一手となるか。12の地域、13団体が実施している。100件の求人をつのり、200人のマッチングを目指したいとしている。

四日市公害は、昭和42年頃、工場が排出する有害物質の影響で、多くの市民がぜんそくのような症状を訴えたものだ。コンビナート企業6社を相手どり、原告患者9人が賠償を求め訴えた。5年にわたる裁判の結果、裁判所は企業側の責任を認め、住民が全面勝訴した。当時41歳の男性。現在有害物質はほとんど観測されなくなった。男性はその後もぜんそくの症状に苦しめられた。薬を毎日飲んでいる。人々から公害の記憶が消えていると思い、語り部を続けた男性。先月、体調不良だったが、語り部活動を行おうとした。しかし、職員は中止にした。その6日後、男性は死去。葬儀が行われ、多くの人が参列した。男性の思いをひきついだ人がいる。公害の資料館でガイドをしている解説員だ。解説員の方は、男性から公害のことを直接教わったという。公害はおそろしいものだということをわかってもらいたいと生前、男性は語っていた。資料館では男性の映像が流されている。

キーワード
ふるさと兼業説明会
ふるさと兼業 HP
G-net
神保町(東京)
大垣市(岐阜)
岐阜市(岐阜)
四日市公害訴訟
四日市公害と環境未来館
四日市市(三重)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:54~

今日の朝ごはんは東京の下町で根強い人気を誇っている青果店。店を継いで50年の杉本さん。本物の野菜を届けるというのが信条。長年通っている客が多いという。今では都内の青果店をあつめた勉強会の講師もしている。杉本さんが通っているのは全国から毎日300種類近く、野菜や果物が届く、北足立市場。これまで培った産地や品種等の知識などから最もよい品物を探す。仕入れの後は市場の食堂で朝ごはんを食べる。この日は刺身定食を食べた。これからも野菜の勉強を続けるという。

キーワード
北足立市場
刺身定食
足立区(東京)

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

BS4K BS8KのCM映像が流れた。

「トクサツガガガ」の番組宣伝。

「パン旅。」の番組宣伝。

「小吉の女房」の番組宣伝。

キーワード
BS4K
BS8K

オープニング (その他)
05:00~

オープニングにて、佐藤キャスターが挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

SNSや動画配信などの特定のサービスをデータ量にかかわらず使い放題にする「ゼロレーティング」と呼ばれるサービスは、ソフトバンクや格安スマホ会社が提供している。これについて、総務省は通信ネットワークが公平に使われているかどうかの観点から有識者会議で規制の必要性を検討し、中間報告案をまとめた。携帯会社がSNSなどのサービスを不当に囲い込んだり、逆に、SNSなどを手がける会社が携帯会社に、ライバルを排除するよう求めたりする行為などを不適切だとしている。一方で、利用者のニーズはあるとして、こうしたサービスを一律に禁止することはせず、個々の事例ごとに対応するのが望ましいとしている。総務省は事例ごとの判断基準を示すガイドラインを取りまとめ、今後、ガイドラインに反する場合は規制する方針。

来週の米朝首脳会談を前に安倍総理とトランプ大統領が電話で会談し、トランプ大統領は拉致問題を重視すると述べ、解決に協力する姿勢を示した。トランプ大統領が5月26日に訪日することも固まった。両首脳は核・ミサイル開発等の解決に向けあらゆるレベルで一層緊密に連携することで一致し、米朝首脳会談後に改めて電話会談を行うことも確認した。安倍首相は皇太子さまが新天皇に5月1日に即位されることを踏まえ 早期の日本訪問を要請したという。トランプ大統領が新天皇即位のあと初めて会見する外国首脳となる見通しだという。

日本の探査機「はやぶさ2」は小惑星「リュウグウ」への着陸に向けて降下を開始する。明日午前八時頃に着陸し、岩石の採取に挑む予定だという。はやぶさ2は2014年に打ち上げられ、地球から約3億キロ離れた「リュウグウ」に去年10月に着陸予定だったが、安全に着陸できる地点などを検討して延期されていた。岩石がない平坦な場所を着陸地点に決めた。着陸地点は直径6メートルで難しいミッションになるという。異常があった場合降下中止も視野に慎重に運用を進めている。

毎月勤労統計調査を巡って、厚生労働省が四年前、調査方法の在り方を検討していた有識者検討会に、委員以外の関係者から再検討を求める意見が寄せられたことを伝えていて、この関係者が当時の総理大臣秘書官だった可能性があることがわかった。野党側は総理大臣官邸が関与していた疑惑が深まったとして、当時の厚労省の担当者の招致など、追及を強める構えだという。新年度予算案は採決の前提となる中央公聴会が26日に開催されることが決まり、与党側は28日にも衆院通過させる方針で年度内に成立の公算が大きいという。

愛知県の養豚場で豚コレラの感染が相次ぐ中、愛知県は殺処分などをした養豚場の経営を支援するために金融機関から融資を受けやすくする緊急対策をこうじる方針を固めた。融資を受けた際の利子負担を県が実質的に肩代わりするなどという。田原市の養豚団地全体で飼育のブタが殺処分が行われた。愛知県の養豚関係者から豚肉の流通などへの影響を懸念する声が高まっていた。愛知県は国の制度で損失が穴埋めされるまでの間養豚場の経営資金を確保しやすくなるとし、当面の資金確保を後押しすることで地元の産業を守っていきたいとしている。

アメリカと中国の貿易問題をめぐる交渉は21日からワシントンで閣僚級の交渉が行なわれる。トランプ大統領は「中身ある合意に目処がつくならば来月1日の交渉期限を延長する可能性がある」などとのべ、交渉は順調だとしているが、中国側は国有企業への優遇策については簡単には見直しに応じない姿勢で、両国の隔たりを解消できるか注目される。ライトハイザー通商代表、劉鶴副首相らが出席する。

キーワード
ソフトバンク
格安スマホ
ゼロレーティング
安倍総理
トランプ大統領
日米首脳電話会談
拉致問題
皇太子さま
はやぶさ2
リュウグウ
東大
ISAS
毎月勤労統計調査
厚生労働省
根本厚生労働相
衆議院予算委員会
玉木雄一郎
国民民主党
豚コレラ
愛知県
田原(愛知県)
豊田市(愛知)
ブタ
米中貿易問題
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
ナバロ大統領補佐官
劉鶴副首相
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)

おはCheck (ニュース)
05:10~

福岡県にある航空自衛隊築城基地所属のF2戦闘機が山口県沖を飛行中に墜落した。乗っていた隊員2人は現場付近で救助され、航空自衛隊は突発的な事故だった可能性があるとみて原因を調査している。

朝鮮半島で「三・一運動」と呼ばれる独立運動が始まって100年の節目となる来月1日、韓国の労働団体「民主労総」が南部のプサンにある日本総領事館の前に徴用工を象徴する像を再び設置することを試みるという。日本総領事館の前には慰安婦問題を象徴する少女像がある。

今日夕方、小田原駅付近を走行中だった東海道新幹線の車内で、56歳の男性がはさみで壁を傷つけたとして逮捕された。東海道新幹線の車内では去年6月に男女3人の殺傷事件が起き、JR東海は車内警備を強化していた。今回は巡回中だった警備員が取り押さえたという。

杉並区の住宅街にミミズクが現れた。警視庁によれば、今月10日からフクロウが屋根に止まっているという通報を計8件受けていたという。発見されたミミズクに足輪はついておらず、けが人の報告も受けていないという。警視庁はトラブルが起きる前に保護するとしている。

福島第一原発の事故で神奈川県に避難した住民などが生活基盤を失い、精神的苦痛を受けたなどと訴えた集団訴訟で横浜地裁は対策を取れば事故は回避できたとし、被告の国と東京電力に対して、計4億1900万円余りの賠償命令を下した。福島の原発事故をめぐり、同様の集団訴訟は各地でおこされ、一昨年以降一審判決が相次いでいるが、国の責任を認める判決は五例目となる。

キーワード
航空自衛隊
航空自衛隊築城基地
F2戦闘機
民主労総
日本総領事館
三・一運動
徴用工
慰安婦問題
釜山(韓国)
東海道新幹線
こだま660号
JR東海
神奈川県
警視庁
杉並区(東京)
ミミズク
東京電力
福島県

リポート (ニュース)
05:14~

福島・双葉町では、今も全域で避難指示が続いている。「盆唄」というドキュメンタリー映画が先週公開された。舞台は双葉町。帰還の見通しがたっていない時期から、人々の姿を追う。事故前には、祭りで、地域が競って演奏や踊りが行われた。中江裕司監督は、住民が帰りたいけど帰れないという状況から撮り始めたという。絶望が感じられた。福島音頭がハワイに伝わっていることを知った双葉町の人たちが現地を訪れる。そこには100年以上盆唄を伝えてきた日系人の姿があった。双葉盆唄を未来に託そうと考えていた。しかし、もう一度、自分たちの手で盆唄を奏でたいという希望が芽生えた。帰還困難区域での撮影も行われた。かつて盆唄の練習が行われていた場所だという。太鼓を叩いた瞬間、ふるさとを取り戻したい衝動にかられたという男性。双葉の空気を吸って太鼓を叩きたいという。自宅は解体したが、太鼓工房は残したという。映画「盆唄」の舞台挨拶では、劇場は満員となった。立ち見も出た。舞台挨拶では、ライブでの演奏も行われた。会場で踊る人々。はやく双葉で演奏したいという男性。新宿と福島県いわき市で上映されている。大阪や愛知などでも順次上映される。

別府市は日本有数の温泉地だ。ある共同温泉で温泉の担い手が番台デビューした。別府市では町のいたるところに共同温泉が造られてきた。今も100軒が残っている。寿温泉は明治から続く。地域の大切な場所だ。この共同温泉が危機を迎えた。担い手がいない。NPOに運営を依頼している。別府八湯温泉道名人会の佐藤さんが掃除や番台をつとめている。従業員をやとう資金はない。やれる人がいなくなったらやめるしかない。市内の大学で学ぶ外国人留学生に注目しているという。アメリカ人留学生のジャレドさんがやってきた。佐藤さんと出会い、手助けを志願。番台をまかされた。常連客からジャレドさんにりんごが届いた。交流の輪が広がり始めている。ジャレドさんの他、四人の外国人留学生が協力している。NPOは別府の貴重な温泉文化を残していきたいという。

キーワード
盆唄
テレコムスタッフ
双葉町(福島)
新宿(東京)
大阪府
愛知県
いわき市(福島)
別府八湯温泉道名人会
リンゴ
いちご
別府市(大分)

おはよう天気 (ニュース)
05:25~

札幌など各地の様子を中継し、気温と今後の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

米中貿易問題をめぐる交渉は、21日からワシントンで閣僚級交渉が行われる。両国の隔たりを解消できるのか。アメリカからは、ライトハイザー通商代表らが。中国からは、劉鶴らが、出席する。トランプ大統領は、「中身ある合意にメドがつくならば来月1日の交渉期限を延長する可能性」と繰り返し言及している。中国側は、体制に関わる問題では、簡単には見直しに応じない姿勢。

ジャポニスム2018(去年7月からはじまる)が閉幕する前に、記念のレセプションが行われた。これまでに、伊藤若冲の展覧会など70超の催しが行われた。現在、藤田嗣治の作品展がおこなわれている。同イベントに、これまで訪れた人は、のべ300万人にのぼる。

登録したクレジットを紐付けるなどするスマホ決済が乱立している。みずほ銀行やメルカリも参入を表明した。メルカリでは、中古品売却で得たお金もつかえる。みずほでは、アプリに銀行口座からチャージすることで、買い物の支払いなどが可能になる。賢く選ぶポイントとして、たくさんのお店で使える決済サービスをえらぶ、などがあげられる。有識者は、サービス普及に向けて各社が足並みをそろえることが重要、などと話した。

キーワード
トランプ大統領
ライトハイザー
ムニューシン
ナバロ
劉鶴
ジャポニスム2018閉幕
伊藤若冲
エッフェル塔
安藤裕康
グルドー・モンターニュ
藤田嗣治
パリ(フランス)
北京(中国)
ワシントン(アメリカ)
みずほ銀行
山田進太郎
メルペイ
人力車
アリペイ
PayPay
楽天ペイ
ORIGAMI Pay
坂井辰史

スポーツ (ニュース)
05:37~

DeNAドラフト1位ルーキーの上茶谷大河がロッテとの練習試合に登板し、ドラフト1位の藤原恭大を内野ゴロに打ち取った。上茶谷はヒットを許さず、2回を無失点に抑えた。

なでしこジャパンが、今月末からの米国遠征に向けた強化合宿をスタートした。合宿地は福島にあるJヴィレッジで、以前は東日本大震災による原発事故の収束と廃炉に向けた作業の拠点になっていた。過去に福島を拠点とするチームに所属していた鮫島彩は「またなでしことして、ここでキャンプできるのは嬉しく思う」とコメント。

高野連は、新潟県高野連が今年の春大会から球数制限を導入することについて審議した。球数制限の導入には「高校野球特別規則」の改正が必要。ピッチャーの少ない高校への対応などを考えて慎重に対応するべきとの意見が多く、新潟県高野連に再考を求めた。4月に有識者会議を発足させ、導入を多角的に検討するとしている。

キーワード
上茶谷大河
藤原恭大
DeNA
ロッテ
宜野湾(沖縄)
鮫島彩
なでしこジャパン
東日本大震災
新潟県高野連
高野連
高校野球特別規則
春大会
大阪府

リポート (ニュース)
05:40~

サラリーマンの副業などを解禁する動きが広がっている。こうしたなか、副業をもちたい社会人と、人材不足に悩む地方企業とを、マッチングさせるふるさと兼業という取り組みが岐阜ではじまり、注目されている。これまでに、全国から25件の求人が寄せられ、およそ100人の兼業志望者が集まっている。志望者の多くは無報酬での参加を希望している。代表は「ふだんできない仕事をやってみたいのではないか」という見方を示した。大垣市にある升メーカーのプロジェクトに参加した志望者は、取材したこの日、升のデザインを考えるweb会議に参加した。会議後、志望者は「疲れるけれども楽しい」などと話した。新たな地域貢献の一手となるのか。

キーワード
G-net
神保町(東京)
岐阜市(岐阜)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:46~

テーマは「落としません」。うっかり落とさないように工夫されたアイデアを紹介。

経営コンサルタントの男性は取引先との打ち合わせで使う資料を普通のクリップで止めていたが、止める部分が多く三重になっているクリップを使うようになった。重ねた紙の角を少し折って、真ん中のクリップが折り目の中に入るように差し込む。折り曲げた紙の上と下をクリップで止める形となり、ちゃんと固定されクリップが落ちにくくなるという。

鎗田育江さんは調理器具などをS字フックに掛けていたが、取ろうとすると外れる事があった。そこで使っているのが、先端が弾力のある素材でできていて、引っ掛けられるが落ちにくいフックを使うようになった。

仕事での移動が多いという中島史さんは上の部分がクリップになっていて、リュックの肩紐にはさめる、ドリンクホルダーを使っている。ホルダーが回転するのでしゃがんだりしても中の物が落ちにくいという。

ストップ詐欺被害! 私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

テーマは『よく使うサイトでも注意!』。先月下旬、横浜市在住の60代女性の携帯電話に実在するネット通販会社をかたるメールが届いた。メールには『会員登録料の未納があり、今日中に連絡がないと法的手続きに移行する』と記載されていた。女性は連絡先に電話をかけた。すると、社員を名乗る男に「今、手続きをすれば未納料金の大半が返金される。」と言われた。女性は男の要求に従い、コンビニエンスストアで10万円分の電子マネーを購入し、そのカードの番号を電話で伝えてだまし取られてしまった。合原明子は「こうしたメールが届いたら家族等に相談して。」等とコメントした。

キーワード
横浜市(神奈川)
アマゾン

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

宮城・仙台市、愛知・名古屋市、広島など各地の天気を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。太平洋側では日差しがあたたかい。

キーワード
名古屋(愛知)
広島県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪市の中継映像から、関西の気象情報を伝えた。強風注意報・なだれ注意報・波浪注意報・乾燥注意報が出ている地域がある。

キーワード
強風注意報
なだれ注意報
波浪注意報
乾燥注意報
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
05:59~

「ぐるっと関西 おひるまえ」の番組宣伝。

「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像が流れ、高瀬さんらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
06:00~

来週の米朝首脳会談を前に安倍総理とトランプ大統領が電話で会談し、トランプ大統領は拉致問題を重視すると述べ、解決に協力する姿勢を示した。両首脳は核・ミサイル開発等の解決に向けあらゆるレベルで一層緊密に連携することで一致し、米朝首脳会談後に改めて電話会談を行うことも確認した。安倍首相は皇太子さまが新天皇に5月1日に即位されることを踏まえ 早期の日本訪問を要請したという。トランプ大統領が5月26日に訪日することも固まった。トランプ大統領が新天皇即位のあと初めて会見する外国首脳となる見通しだという。

本庶佑さんのノーベル賞で注目されるがんの免疫療法。新がん免疫療法の「CAR-T細胞療法」の「キムリア」が国に承認されることとなった。「B細胞性急性リンパ芽球性白血病」などの患者のうち、標準的な治療で効果が期待できない場合が対象で、国内で年間最大250人ほどの見込まれている。治療法は欧米ではすでに承認され、臨床実験では、8割でがん細胞が検出されなくなった。T細胞の攻撃力を高める治療法た。T細胞を体内から取り出し、遺伝子操作の技術でがん細胞を攻撃する力を高め、体内に戻す。患者団体からは期待の声が上がっている。天野慎介理事長は「貴重な命を救うことができる。一日も早く患者に届いてほしい。」などとコメント。アメリカでは治療費は約5000万円で、日本で治療を受ける患者が増えると、医療保険制度に影響を与えかねないと懸念されている。厚生労働省は承認後、価格を決める審議を行う。

足の血液の流れが悪くなる症状を治療するため、遺伝子治療薬を国の専門家会議が承認する。重症虚血肢の治療で「ベペルミノゲン ペルプラスミド」、商品名「コラテジェン」を承認の方針。遺伝子治療薬は遺伝子を直接体内に入れて働かせることで、遺伝性の病気を治したり症状を緩和させたりするもの。次世代の治療薬として注目されている。「コラテジェン」は血管を新しく作ることを促す遺伝子で、患部に入れることで血流を回復するとしている。国の専門家会議は5年以内に有効性を検証することを条件にしている。遺伝子治療薬の承認は国内で初。遺伝子治療薬はアメリカやヨーロッパで承認され、日本でも臨床実験が進んでいる。

イギリスのメイ首相は、離脱をめぐってヨーロッパ連合のユンケル委員長と会談しましたが大きな進展はみられず、今月中に改めて会談することになった。メイ首相はベルギー・ブリュッセルのEU本部でユンケル委員長と会談し、離脱の条件を定めた「離脱協定案」について協議した。双方はいったん離脱協定案で合意している。イギリス議会の同意が得られず、メイ首相はイギリスの北アイルランドとアイルランドとの国境管理の在り方に関する条項の修正が必要だと再交渉を求めてきた。EU側は、合意した離脱協定案が、再交渉には応じられないと繰り返し強調している。両首脳は共同声明を発表したが、大きな進展は見られず。今月中に改めて両首脳が会談するとしている。メイ首相は、来週、EUとの協議結果について議会に報告することになっているが、このまま進展がなければ議会の反発は避けられない情勢だ。メイ首相が率いる保守党では離脱の方針に反対する議員3人が離党を表明するなどメイ首相の求心力の低下は深刻だ。

キーワード
安倍総理
トランプ大統領
日米首脳電話会談
拉致問題
皇太子さま
米朝首脳会談
本庶佑さん
ノーベル賞
CAR-T細胞療法
キムリア
T細胞
厚生労働省
B細胞性急性リンパ芽球性白血病
びまん性大細胞型B細胞リンパ腫
グループ・ネクサス・ジャパン
アンジェス
ベペルミノゲン ペルプラスミド
コラテジェン
遺伝子治療薬
重症虚血肢
EU
メイ首相
ユンケル委員長
保守党
ブリュッセル(ベルギー)
イギリス
北アイルランド(イギリス)
アイルランド(イギリス)

1分天気 (ニュース)
06:08~

渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:09~

日本の探査機「はやぶさ2」は小惑星「リュウグウ」への着陸に向けて降下を開始する。明日午前八時頃に着陸し、岩石の採取に挑む予定だという。はやぶさ2は2014年に打ち上げられ、地球から約3億キロ離れた「リュウグウ」に去年10月に着陸予定だったが、安全に着陸できる地点などを検討して延期されていた。岩石がない平坦な場所を発見し着陸地点に決めた。着陸地点は直径6メートルで難しいミッションになるという。異常があった場合降下中止も視野に慎重に運用を進めている。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ
東大
ISAS

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:11~

はやぶさ2は直径6mの狭い場所に着陸する。真ん中に降りても、半径3mしか誤差が許されない。はやぶさ2は60cmの岩があると着陸できないが、リュウグウは数mの岩だらけだった。プロジェクトマネージャーは自分が岩を動かそうとする夢を見るほど悩んでいたという。円の外に目印があり、それに向かって降下するが、最終的にあらかじめ設定されたプログラムで斜めに降下し円への着陸を目指す。はやぶさ2はこれまでのエンジンの個性を分析し、飛行精度を2.7mまで高めることができた。午前8時からの降下開始に注目。

キーワード
はやぶさ2
リュウグウ

おはスポ (ニュース)
06:14~

浅村栄斗が移籍後初の実戦に初出場。

嘉村健士と園田啓悟のペアは世界選手権で2大会連続メダル獲得。マイナキーコーチがインドネシアへの帰国を理由に退任の見通し。マイナキーコーチは8年間専任コーチを務め、世界10位以内に3つのペアが入るなど、日本を強豪国に育てた1人。日本バドミントン協会は東京五輪での数メダルの獲得へダブルス強化を進めていて、退任の影響が懸念される。

浅村栄斗が移籍後初の実戦に初出場。1回、斎藤佑樹との対戦は三振に。第2打席はツーベースヒット。浅村栄斗は「自分のスイングをしていれば感覚も戻ってくると思う。」などとコメント。

平石洋介は正式に監督に就任。平石洋介は「現役時代の実績がないから不安に思っている人も多いと思う。若くてもやれる姿を見せたい。」などとコメント。平石洋介は高校時代、PL学園のキャプテン。松坂世代で横浜高校と接戦を繰り広げた。2004年のドラフトでプロ入りしたが、7年間で引退。その後打撃コーチとして力を発揮し、楽天初の日本一に貢献した。今シーズン、得点力の向上を目指す。昨シーズンはチーム打率、得点が12球団ワーストだった。浅村栄斗を獲得し、浅村までにランナーをためられるかがポイント。平石洋介は「オコエはしっかり準備してきた印象を受けた。最後まで粘り強いチームでありたい。」などとコメント。平石監督は、オコエがオフにコンパクトなスイングへの改造に取り組むなど、意識の変化を感じているという。田中和基などが入団したため、楽天の逆襲に注目。

キーワード
浅村栄斗
楽天
東京オリンピック
嘉村健士
園田啓悟
全日本総合選手権
世界選手権
マイナキーコーチ
インドネシア
日本ハム
西武
斎藤佑樹
金武(沖縄)
夏の甲子園
松坂
オコエ選手
田中和基
辰己涼介
仙台(宮城)

おはcheck (ニュース)
06:21~

福岡県にある航空自衛隊築城基地所属のF2戦闘機が山口県沖を飛行中に墜落した。乗っていた隊員2人は現場付近で救助され、航空自衛隊は突発的な事故だった可能性があるとみて原因を調査している。

朝鮮半島で「三・一運動」と呼ばれる独立運動が始まって100年の節目となる来月1日、韓国の労働団体「民主労総」が南部のプサンにある日本総領事館の前に徴用工を象徴する像を再び設置することを試みるという。日本総領事館の前には慰安婦問題を象徴する少女像がある。

今日夕方、小田原駅付近を走行中だった東海道新幹線の車内で、56歳の男性がはさみで壁を傷つけたとして逮捕された。東海道新幹線の車内では去年6月に男女3人の殺傷事件が起き、JR東海は車内警備を強化していた。今回は巡回中だった警備員が取り押さえたという。

杉並区の住宅街にミミズクが現れた。警視庁によれば、今月10日からフクロウが屋根に止まっているという通報を計8件受けていたという。発見されたミミズクに足輪はついておらず、けが人の報告も受けていないという。警視庁はトラブルが起きる前に保護するとしている。

福島第一原発の事故で神奈川県に避難した住民などが生活基盤を失い、精神的苦痛を受けたなどと訴えた集団訴訟で、横浜地裁は対策を取れば事故は回避できたとし、被告の国と東京電力に対して、計4億1900万円余りの賠償命令を下した。福島の原発事故をめぐり、同様の集団訴訟は各地でおこされ、一昨年以降一審判決が相次いでいるが、国の責任を認める判決は五例目となる。

キーワード
航空自衛隊
航空自衛隊築城基地
F2戦闘機
民主労総
日本総領事館
三・一運動
徴用工
慰安婦問題
釜山(韓国)
東海道新幹線
こだま660号
JR東海
神奈川県
警視庁
杉並区(東京)
ミミズク
東京電力
福島県
原発事故

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

渋谷より中継で全国のきょう、週間の気象情報を伝えた。お帰りのポイントは「穏やかな天気」。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報を伝えた。強風注意報・なだれ注意報・波浪注意報・乾燥注意報が出ている地域がある。

キーワード
強風注意報
なだれ注意報
波浪注意報
乾燥注意報

ニュース (ニュース)
06:30~

セブンイレブンで、人手不足を原因に24時間営業をやめたところ、本部から契約解除と違約金の請求をされた問題。24時間営業をやめた店のオーナーは、全部の店が24時間にしなくても、縮小するところは縮小するというあり方があってもいいのではと話した。会社側は原則24時間営業としており、今回の契約には24時間営業をやめた場合の違約金なども盛り込まれていたが、營業の継続が難しい場合は店舗オーナーと話し合い、本部から応援社員の派遣や営業時間短縮など、個別の事情に応じた対応を取っているとしている。今回の件は、適切な意思疎通が取れていなかったことを熟慮し、今後はしっかり話し合い24時間營業を継続できるようサポートしていくとコメント。ローソンやファミリーマートも原則として24時間營業をしているが、ローソンでは個別事情に応じ営業時間短縮のケースもあり、ファミリーマートでは一部店舗で営業時間短縮の実験を行っているとしている。

東京都議会は、議会運営をめぐって会派間の意見が対立し、小池知事の施政方針の表明が予定よりおよそ11時間遅れた21日未明に行われる異例の事態となった。本来は、きのうあ午後1時からの本会議で予定されていた。議会運営をめぐり、会派間で意見が対立。当初予定より、約11時間遅れた。都が先月、まとめた旧築地市場の再開発方針の素案に小池知事の当初の方針が盛り込まれなかったため、自民党や共産党などがそのいきさつについて知事に一問一答で質問できる場を設けるよう求めたことがきっかけだ。その後、議会の運営方法をめぐる会派間の意見の対立もあり、先週から混乱が続いていた。各会派は、調整の結果、議案を詳しく審議する定例会の常任委員会で、小池知事に対して一問一答で質問する場を設ける方向で合意し、混乱はひとまず収束した。都議会の中からは小池知事を支持する最大会派、都民ファーストの会の議会の運営能力を厳しく問う声もあがっている。

アメリカの音楽チャートで、人気歌手アリアナ・グランデさんの新曲が1位から3位までを独占し、ビートルズが1964年に達成して以来、55年ぶりの快挙だと称賛する声があがっている。アメリカの音楽チャート「ビルボード」のシングル部門で3曲が1位から3位までを独占。グランデさんのインスタグラムのフォロワーは1億4000万人を超えていて、その卓越した歌唱力や華やかなファッションに世界中の若者の関心が集まっている。

キーワード
セブン-イレブン・ジャパン
セブン-イレブン
セブン&アイ・ホールディングス
ローソン
ファミリーマート
東京都議会
小池知事
共産党
ビートルズ
アリアナ・グランデさん
7 rings
break up with your girlfriend, i’m bored
thank u, next
ビルボード
インスタグラム
アメリカ

おはBiZ (ニュース)
06:35~

為替と株の値動きを伝えた。

特定のアプリの使い放題をゼロレーティングという。総務省は通信ネットワークは公平にするべきだとしている。有識者は、サービス競争は利用者に利益をおよぼすという意見もある。一律禁止にせず、年内にガイドラインをもうけるとしている。

全国で去年1年間に発売された新築マンションの1戸当たりの平均価格は4759万円で、2年連続で過去最高を更新した。不動産経済研究所によると、全国で去年1年間に発売された新築マンションの1戸当たりの平均価格は、おととしより20万円、率にして0.4パーセント上がって4759万円だった。人手不足による人件費の高騰や資材価格の上昇に加え、地方の主要都市でも土地を取得する費用が上昇していることが要因だ。

中国の警察は、380の「P2P」のサービスを立件し、日本円で1600億円もの資産を凍結や差し押さえた。

培養肉は動物から採取した細胞に栄養を与え作る肉のことだ。世界初の培養肉ハンバーガーは、1個3000万円以上と試算される。今、開発が加速している。培養肉のチキンナゲットができた。味は変わらないという。カリフォルニアの企業が開発した。培養液の中で育つ肉。植物由来のたんぱく質などの栄養分を含むという。2週間で、ナゲット1個分になる。商品化できる水準まで開発コストをおさえることができたという企業のCEO。アメリカの農業連盟の総会では、生産者からは懸念の声があがっている。消費者からも安全性を問う声がある。アメリカの農務省は、規制の検討を開始。アメリカ国内での販売めどは立っていない。企業は中国等アジアに狙いをさだめている。ジャストのCEOは、中国は食糧不足の危機感から法整備もはやいという。和牛を注目しているという。日本の畜産会社と提携した。和牛の培養肉の研究開発に着手した。オランダやイスラエルの企業も開発に力を入れている。

キーワード
円相場
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
WTI
ゼロレーティング
不動産経済研究所
P2P
中国
培養肉
ジャスト
米農務省
和牛
チキンナゲット
サンフランシスコ(アメリカ)
カリフォルニア(アメリカ)
上海(中国)
日本
オランダ
イスラエル
たんぱく質

リポート (ニュース)
06:42~

石田翔一は大学卒業し、来月下旬に引っ越す予定だが、業者が提示した金額は40万円だった。その後引き受けてくれる業者は見つかったが、料金は21万円ほど。荷物を減らせは料金が下がるかもと提案され、家電を譲ることにしたという。ツイッターでは焦りや戸惑いの声が上がっている。背景は人手不足や長時間労働の是正。これまでは多いときに1日4件をこなしていたが、現在は1日2件ほどにとどまっている。ヤマトホールディングスの子会社が料金を過大請求した問題で新規の受注を休止していることも影響している。引っ越しの混雑は去年以上に厳しい状況になりそうで、3月23日~4月7日までに依頼が集中すると予想されている。国民生活センターは「見積もりを複数業者に」、「料金の見積書・契約条件を必ず確認」、「引越し後不足。破損ないか確認」を呼びかけた。全日本トラック協会が認定する「引越安心マーク」を参考に業者を選ぶよう呼びかけている。

キーワード
引っ越し難民
ツイッター
ヤマトホールディングス
国民生活センター
引越安心マーク
全日本トラック協会HP
日野(東京)
茨城県

ニュース (ニュース)
06:46~

サムスン電子が「ギャラクシー フォールド」を発表。折りたたむとスマートフォンとして使え、画面を広げると表示も拡大される。今年4月26日にアメリカで発売され、最も安い機種で1980ドル。中国メーカーへの対抗の狙いがある。去年はサムスンとアップルがともに出荷台数を落としたが、ファーウェイ、シャオミが30%以上増えるなど、躍進が目立っている(IDC調べ)。画面が折り畳めるスマホはすでにロヨルが販売し、ファーウェイやモトローラなども発売の見通し。サムスンは高価格の新しいスマホを発売することで存在感を示そうとしている。

キーワード
ギャラクシー フォールド
サムスン電子
コ・ドンジン部長
アップル
ファーウェイ
IDC
シャオミ
OPPO
ロヨル
モトローラ
サンフランシスコ(アメリカ)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

イタリアの芸術家レオナルド・ダビンチのデッサン144点が公開された。珍しい植物や新しい武器のデザイン、イタリア中部の地図などがある。人体解剖図には指紋がある。

サマンサは聴覚障害をもっている。地元の人はサマンサとコミュニケーションをとるために手話を学んでいる。両親は感激し、地元の人は、サマンサのおかげで絆が強まったと喜んでいる。

ザトウクジラはコミュニケーションのために歌を覚える。地域によって歌が違う。餌を求めて南極に移動したクジラが、出会った違う地域のクジラの歌を覚えることが判明。高い知的能力を証明している。専門家は、オスが新しい歌でメスを引きつけているとみている。

キーワード
レオナルド・ダビンチ
エリザベス女王
BBC
イタリア
ABC
マサチューセッツ州(アメリカ)
ガボン
マダガスカル

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース・気象情報 (ニュース)
06:53~

災害が起きた地域にボランティアが駆けつけやすい環境を整えようと、兵庫県は新年度から交通費や宿泊費などの経費を最大で20万円まで助成する取り組みを始めることになった。対象は県内の5人以上の団体やグループで、県外に拠点を置く団体などが県内の被災地で活動した場合も対象とする方針。財源には「ふるさと納税」の制度で集めた寄付金を充てるとのこと。兵庫県によるとボランティアの負担を軽減するための支援制度の運用が始まれば全国初。

近鉄やNTTはAIを活用した乗車案内システムを開発し、今月18日から近鉄奈良駅で実証実験を行った。スマホに専用アプリを入れ目的地を選択し、写真を撮ると行きたい方向を矢印で示してくれるとのこと。実験は来月1日まで行われ、近鉄は安全性などを検討した上で来年度中のサービス開始を目指すとしている。

大阪市の中継映像から、関西の気象情報を伝えた。強風注意報・なだれ注意報・波浪注意報・乾燥注意報が出ている地域がある。

キーワード
災害ボランティア
阪神・淡路大震災
ふるさと納税
兵庫県
近鉄
NTT
AI
強風注意報
なだれ注意報
波浪注意報
乾燥注意報
大阪市(大阪)

オープニング (その他)
06:59~

オープニングにて、高瀬耕造アナウンサーらが挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

本庶佑さんのノーベル賞受賞で注目される新がん免疫療法が承認される。患者団体からは期待の声があがっている。

高校野球のピッチャーのケガを防ぐための「球数制限」。新潟県高校野球連盟が表明したことで高野連は、審議を行なった。

来週の米朝首脳会談を前に安倍総理とトランプ大統領が電話で会談し、トランプ大統領は拉致問題を重視すると述べ、解決に協力する姿勢を示した。両首脳は核・ミサイル開発等の解決に向けあらゆるレベルで一層緊密に連携することで一致し、米朝首脳会談後に改めて電話会談を行うことも確認した。安倍首相は皇太子さまが新天皇に5月1日に即位されることを踏まえ 早期の日本訪問を要請したという。トランプ大統領が5月26日に訪日することも固まった。トランプ大統領が新天皇即位のあと初めて会見する外国首脳となる見通しだという。

トランプ大統領は、安倍首相との電話会談について、波長があっているよい話し合いだったと述べた。北朝鮮にたいしての経済制裁について、解除したいが、北朝鮮が意味あることをしなければならないと述べた。北朝鮮側の取り組みが必要だという考えをしめした。会談の成果に期待を示した。今回の米朝首脳会談では、トランプ大統領が成果を急ぐあまり、北朝鮮に譲歩、見返りを与えるのではないかという見方もある。北朝鮮から非核化の具体的な措置をどこまで引き出せるかが焦点となっている。

本庶佑さんのノーベル賞で注目されるがんの免疫療法。新がん免疫療法の「CAR-T細胞療法」の「キムリア」という治療法が国に承認されることとなった。「B細胞性急性リンパ芽球性白血病」などの患者のうち、標準的な治療で効果が期待できない場合が対象で、国内で年間最大250人ほどと見込まれている。治療法は欧米ではすでに承認され、臨床実験では、8割でがん細胞が検出されなくなった。T細胞の攻撃力を高める治療法た。T細胞を体内から取り出し、遺伝子操作の技術でがん細胞を攻撃する力を高め、体内に戻す。患者団体からは期待の声が上がっている。天野慎介理事長は「貴重な命を救うことができる。一日も早く患者に届いてほしい。」などとコメント。アメリカでは治療費は約5000万円で、日本で治療を受ける患者が増えると、医療保険制度に影響を与えかねないと懸念されている。厚生労働省は承認後、価格を決める審議を行う。

はやぶさ2は2014年に打ち上げられた。3億キロはなれた小惑星リュウグウを目指した。リュウグウを含めるC型小惑星は、声明に不可欠な水・有機物などが残されていると考えられている。岩石をとってきて分析をする。去年10月の着陸は延期された。直径6mの狭い場所に着陸することになった。はやぶさ2は、きょう午前8時すぎに降下を開始。あす、午前8時頃、着陸を実施し岩石を採取することに挑戦する。相模原の管制室でチェックし、異常があった場合は降下の中止も視野にいれ、慎重に運用をすすめている。JAXAのミッションマネージャーは準備には時間をかけているという。成功させたいと語った。

キーワード
本庶佑さん
免疫療法
がん
新潟県高校野球連盟
高野連
安倍総理
トランプ大統領
日米首脳電話会談
拉致問題
皇太子さま
米朝首脳会談
ホワイトハウス
アメリカ
ノーベル賞
CAR-T細胞療法
キムリア
T細胞
厚生労働省
B細胞性急性リンパ芽球性白血病
グループ・ネクサス・ジャパン
がん細胞
びまん性大細胞型B細胞リンパ腫
はやぶさ2
リュウグウ
C型小惑星

1分天気 (ニュース)
07:09~

渋谷から全国の天気予報を伝えた。広いはんいで日差しが届く。

キーワード
渋谷(東京)

おはスポ (ニュース)
07:10~

高校野球のピッチャーの球数制限はケガの予防策と注目されている。去年の夏の甲子園で金足農業高等学校の吉田輝星投手は決勝までの6試合で881球を投げたことで議論をよんだ。こうした中新潟県高校野球連盟が今年の春の県大会で「一試合100球」の球数制限の導入を表明したことについて、日本高野連が審議を行った。球数制限導入には全国共通の高校野球特別規則の改正が必要で、会議ではケガ予防の観点から賛成の意見が出された一方で慎重に検討すべきという意見が多く出された。全国で足並みをそろえて検討すべきとし、新潟県高校野球連盟に再考を求めることにした。4月に有識者会議を発足させ、球数制限導入を多角的に検討するとしている。

高野連も球数制限に理解は示している。ただ選手の数が少ないチームでは先発投手交代で不利になるという等の課題もある。横浜高校の元監督は選手には個人差があり、球数制限の導入には難しさがあるという。横浜高校時代、松坂大輔投手は延長17回、250球を1人で投げさせた。翌日の準決勝は先発から外した。限界に達していると思ったからだという。球数より連投の方が考えたほうがいいという。高校生の体をどう守るかについては指導者の意識改革も必要だと語った。登板後筋肉が修復されるまでには数日かかるという説もある。出演者らは「こうした問題には今後も注目していきたい」などと述べた。

キーワード
夏の甲子園
吉田輝星投手
新潟県高校野球連盟
日本高野連
秋田県
大阪府
高野連
全国高等学校野球選手権大会
松坂大輔投手

ニュース (ニュース)
07:15~

アメリカと中国の貿易問題をめぐる交渉は21日からワシントンで閣僚級の交渉が行なわれる。トランプ大統領は「中身ある合意に目処がつくならば来月1日の交渉期限を延長する可能性がある」などとのべ、交渉は順調だとしているが、中国側は国有企業への優遇策については簡単には見直しに応じない姿勢で、両国の隔たりを解消できるか注目される。 ライトハイザー通商代表、劉鶴副首相らが出席する。

毎月勤労統計調査を巡って、厚生労働省が四年前、調査方法の在り方を検討していた有識者検討会に、委員以外の関係者から再検討を求める意見が寄せられたことを伝えていて、この関係者が当時の総理大臣秘書官だった可能性があることがわかった。野党側は総理大臣官邸が関与していた疑惑が深まったとして、当時の厚労省の担当者の招致など、追及を強める構えだという。新年度予算案は採決の前提となる中央公聴会が26日に開催されることが決まり、与党側は28日にも衆院通過させる方針で年度内に成立の公算が大きいという。

昨日からの東京都議会は議会運営をめぐり会派間の意見が対立し小池知事の施政方針の表明が今日未明に行なわれる異例事態となった。本来は昨日午後一時からの本会議での予定だったという。今回の混乱は都が先月まとめた旧築地市場の再開発方針の素案に小池知事の当初の方針が盛り込まれなかったため、自民党などが、いきさつについて知事に一問一答で質問できる場を設けるよう要求ことがきっかけだった。各会派は定例会の常任理事会で知事に一問一答で質問できる場を設ける方向で合意した。今回の件について「都民ファーストの会」の議会運営能力を厳しく問う声もあった。小池知事は知事に一問一答で質問できる場を設ける方向で合意したことについて、「それは議会の方で決めること」などと述べた。

キーワード
米中貿易問題
トランプ大統領
ライトハイザー通商代表
ムニューシン財務長官
ナバロ大統領補佐官
劉鶴副首相
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
毎月勤労統計調査
厚生労働省
根本厚生労働相
衆議院予算委員会
玉木代表
国民民主党
東京都議会
小池知事
東京都
共産党
都民ファーストの会

リポート (ニュース)
07:20~

冨山・高岡市に住む越前玲子さん。長年、市のコミュニティーバスを利用してきたが財政難で廃止された。バスは1回100円で利用できていたが、今はタクシーで1000円以上かかるため外出する機会が減ったという。さらに市民会館は改修費が捻出出来ず、無期限で休館となっている。さらに市の49の施設の利用料金を最大1.5倍に値上げすることも検討されている。高岡市ではおととし40億円の財源不足が明らかになった。高岡市の悲願だった北陸新幹線の開業。開通するまでの10年間を黄金の10年とし、関連の大型公共事業などを推し進めた。中でも力を入れたのは新幹線の新駅に加え、在来線の高岡駅の周辺の整備。高岡駅も開業効果の恩恵を受けようと約150億円を投じて、都心にも負けない施設を作った。市の借金は新幹線が延伸した平成26年度には1100億円を超えた一方、貯金にあたる基金は財源の穴埋めのため昨年度底をつきかけた。一部の会派が反対することもあったが、すべての予算を認めてきた市議会。チェック機能が働かなかった。元高岡市議の荒木さんは高岡駅周辺の整備も必要だと考えていたという。地方議会に詳しい専門家は別の背景も指摘。専門的な知識がある議員がチェックする環境に切り替えていかないとと話した。早稲田大学マニュフェスト研究所は大多数の地方議会が行政側提出の予算案を否決したことがないとみられているとした。

3年前、福島・会津若松市がIT企業の誘致のため6億円かけて土地の取得を目指していた。市の最重要施策としていたが、議会は一度関連する予算案を否決。市議会議長は当時の決議を振り返り、「巨費を投じるものだから成功するのかどうか執行部側の答えが非常に窮する場面がたびたびあった。納得できないものは可決しない」と話した。20年ほど前、財政難で市民サービスを切り詰めなければならなかった会津若松市。これを機会に議会改革をした。市が提出した予算案を厳しくチェックできるよう財政の専門家などを招き、職員と対等に議論できる力を養った。取組で重視しているのは説明責任。議決した議案について自らが市民に説明をし、市民からの質問にも答えなければならないという。統一地方選の日程を説明した。

キーワード
高岡市議会
早稲田大学マニフェスト研究所
のど自慢
北陸新幹線
高岡市(富山)
会津若松市議会
会津若松市(福島)
高橋市長
早稲田大学
統一地方選

ニュース (ニュース)
07:29~

20日付けのアメリカの音楽チャートBillboardのシングル部門でアリアナ・グランデさんの新曲「7 rings」、「break up with your girlfriend, i’m bored」、「Thank u, next」の3曲が1位から3位までを独占。Billboardによると1964年にビートルズが達成して以来55年ぶりの快挙。アリアナ・グランデさんはインスタグラムに「ビートルズ以来の記録ってものすごいことだよね。みんな愛してる。すべてのことにありがとう」と投稿し、ファンからは称賛するコメントが寄せられている。

キーワード
アリアナ・グランデ
ビートルズ
7 rings
Billboard
break up with your girlfriend, i’m bored
Thank u, next
アリアナ・グランデさんのインスタグラム

イマソラ (ニュース)
07:30~

渋谷から東京の天気予報を伝えた。春を感じる要素は3つあるとされ、「光の春」、「気温の春」、「音の春」。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
日本気象協会

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:35~

今朝のテーマは「ぶら下げて使います」。和久田麻由子は「社員証が擦れてニットが毛玉になるのが気になっている。」などとコメント。

山本尚美さんは洋服や雑貨を扱う店を営んでいる。店内に植物を飾っているが水やりを忘れがち。使い始めたのは逆さにぶら下げて使う植木鉢。植木鉢は給水タンクがついていて、上から水を注げば貯まり、水が染み出して根に届く。水やりの手間が省ける。ニュージーランド人が考案した。山本尚美は「植物は育つと形を変えて、発見も毎日の刺激になる。」などとコメント。

羽鳥由利子は老眼鏡を使わないときに首からぶら下げている。ぶつけてしまい傷をつけていたが、現在はメガネを紐で引き上げ首元でキープしている。

北村進一さんはドア枠に引っ掛ける器具で懸垂に挑戦中。現在はゴムチューブの力をかりて懸垂を行っている。

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

レストランオーナー木村顕さんの朝ごはん。提供しているのは世界各国の朝ごはん。ドイツの朝ごはんはプレッチェルにソーセージが加えられている。フィンランド、マレーシア、イスラエルなど33カ国の朝ごはんを作った。作りかたは日本に暮らす外国人から教わっている。イランの人は香りが強いものが好きで、ニラも生でパンに挟んで食べる。パクチーなどが入ったオムレツを紹介された。木村顕さんはミューズリーを作った。オーツ麦を牛乳とオレンジジュースに浸し、ヨーグルト、フルーツを乗せたもの。木村顕が初めて店で提供した思い出の料理だという。朝ごはんを通した発見を多くの人に伝えたいという。

キーワード
アメリカの朝ごはん
ドイツの朝ごはん
ニラ
パクチー
オムレツ
ミューズリー
渋谷区(東京)
スイス
イラン
ハーブ
オーツ麦

ニュース (ニュース)
07:43~

SNSや動画配信などの特定のサービスをデータ量にかかわらず使い放題にする「ゼロレーティング」と呼ばれるサービスは、ソフトバンクや格安スマホ会社が提供している。これについて、総務省は通信ネットワークが公平に使われているかどうかの観点から有識者会議で規制の必要性を検討し、中間報告案をまとめた。携帯会社がSNSなどのサービスを不当に囲い込んだり、逆に、SNSなどを手がける会社が携帯会社に、ライバルを排除するよう求めたりする行為などを不適切だとしている。一方で、利用者のニーズはあるとして、こうしたサービスを一律に禁止することはせず、個々の事例ごとに対応するのが望ましいとしている。総務省は事例ごとの判断基準を示すガイドラインを取りまとめ、今後、ガイドラインに反する場合は規制する方針。

キーワード
ソフトバンク
格安スマホ
ゼロレーティング

経済情報 (ニュース)
07:44~

キャスト

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

横浜高校
金足農業高等学校
東北大学
PL学園

レジャー/交通

近鉄奈良駅
Jヴィレッジ
小田原駅
東京スカイツリー
新高岡駅
高岡駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大橋量器

情報/通信

楽天
メルカリ

政治/経済/地方自治体

総務省
自民党
総理大臣官邸
横浜地裁
兵庫県庁

流通

セブン-イレブン 東大阪南上小阪店
旧築地市場
全日本トラック協会

科学/環境/気象

JAXA

美容/健康/医療

寿温泉

趣味/スポーツ

日本バドミントン協会
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送