NHKニュース おはよう日本 2019年2月11日放送回

放送日 2019年2月11日(月) 7:00~ 8:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニングの挨拶。成田空港の中継映像を紹介。

ニュース (ニュース)
07:00~

山梨県側から富士山に登った6人の登山グループのうち、登山中に別行動をとった男性2人と連絡が取れなくなっているとの通報があった。警察は2人が遭難した恐れがあるとして今朝から捜索することにしている。遭難したのは大阪府の70代男性と京都府の60代男性で、山梨県側の登山道の5合目から6人グループで登り始めた。6合目付近で70代男性が先に行ってほしいと話して別行動となり、8合目付近で60代男性が登ることができなくなり、1人で引き返していた。これまでのところ2人の行方はわからず、70代男性は携帯電話などは持たず、60代男性の携帯電話からは応答がない。

気象庁によると関東南部の平野部などで雪が降っていて、千葉・茨城では大雪となり、東京23区の一部でも積もるおそれがある。気象庁は、歩行中の転倒などに注意するよう呼びかけている。

フィギュアスケート四大陸選手権の男子フリーで、宇野昌磨がフリー今季世界最高得点の289.12を記録して、逆転優勝した。宇野選手が、世界選手権に向けて意気込みを語った。

スキージャンプ女子のワールドカップで、高梨沙羅選手が今シーズン初優勝を果たし、自身のワールドカップ最多優勝記録を56勝に更新した。1回目のジャンプでは89.50mでトップに立ち、2回目では82.50mに留まったものの、ポイントでトップを守った。

フィギュアスケート四大陸選手権で初優勝した紀平梨花選手は大会直前の練習で左手薬指をけが。前半5位だったが、後半ではトリプルアクセルなど7つのジャンプをすべて成功し、逆転初優勝した。紀平選手は世界選手権に向けて「これ以上やることはないと思えるくらい自信をつけて、完璧な演技で自己ベストを出せたらいい」など述べた。女子は平昌五輪金メダリストのザギトワ選手も出場見込みで、男子は羽生結弦選手、ネイサン・チェン選手などが出場する。世界選手権は来月にさいたま市で開催。

昨夜11時過ぎ、兵庫・西宮市・甲子園口の集合住宅から火が出たと通報があった。火は約2時間後に消火されたが、3階の1室約30平方メートルが焼け、3人が遺体で見つかった。高齢夫婦と息子の3人と火災の後に連絡が取れず、警察は身元確認を進めるとともに火災原因を調べている。

作家の堺屋太一さん(83)が8日、多臓器不全のため亡くなった。堺屋さんは大阪市出身で、東京大学経済学部卒業後、昭和35年に通産省へ入省。大阪万博・沖縄海洋博の開催に携わった。昭和50年に油断!で作家デビュー。翌年には小説・団塊の世代がベストセラーに。ジャーナリストの田原さんは「団塊の世代が流行語になった。豊富なビジョン、先見性を持っている人物。本当に惜しい」などと述べた。歴史小説も手がけ、忠臣蔵を題材にした「峠の群像」などがNHK大河ドラマの原作にもなった。平成10年から2年間は民間人閣僚として経済企画庁長官に就任。歴史を経済から捉える新たな視点を提示したことなどで、平成16年にNHK放送文化賞を、平成24年に旭日大綬章を授賞している。

最近では地元・大阪を活気づけたいと2025年の大阪・関西万博誘致も尽力していた。堺屋さんは当時「東京五輪が終わったら日本は不況になるかもしれない。万博の熱気を大阪は取り返さなければならない」などと述べていた。

米中がきょうから北京で貿易問題をめぐる交渉を再開する。交渉期限が来月1日に迫る中、米が不満を強める知的財産権問題で中国が抜本的な対策を示すかが焦点となる。米は中国の輸入品により高い関税をかける制裁措置の発動を来月1日まで猶予したうえで、中国と貿易交渉を続けている。両国は先月下旬にワシントンで行った閣僚級の交渉に続き、きょうから北京で次官級交渉をし、14日から2日間、改めて閣僚級交渉を行う。

中国は米の貿易赤字を減らすため、農産物の大量購入などを提案している。しかし、中国による知的財産権の侵害や技術の強制的な移転など、米が不満を強めている問題については立場の隔たりが大きく、合意のめどは立っていない。トランプ大統領は一般教書演説で中国に抜本的な構造改革を要求したうえ、習近平国家主席との首脳会談はいまは開ける状況にないとの認識を示した。中国側がどこまで抜本的な対策を示すかが焦点となる。

フィリピン・ミンダナオ島などでは40年以上にわたり、イスラム武装勢力と政府軍による戦闘が続いたが、5年前に和平が実現し、イスラム系住民の自治政府が発足することになっている。河野外相はミンダナオ島・ダバオを訪れ、きのうロクシン外相と会談。地域の和平プロセスを後押しするため、武装解除・経済復興に向けて積極的支援の考えを表明。政府はダバオに日本の総領事館を開設し、河野外相は記念式典で「日本はミンダナオの和平プロセスを支援し続ける。日本総領事館が人々のために役立つことを期待している」と述べた。さらに自治政府で中心的な役割を担うイスラム武装組織「モロ・イスラム解放戦線」のムラド議長と会談し、組織の武装解除が円滑に行われるよう、必要機材・車両を供与する考えを伝えた。

大正8年創刊の映画専門誌が主催する日本で最も歴史がある映画賞「キネマ旬報ベスト・テン」にNHK連続テレビ小説「まんぷく」で夫婦役で出演した安藤サクラさん、柄本佑さんが登場。、主演女優賞を授賞した安藤さんは是枝裕和監督の「万引き家族」に出演。また、主演男優賞に選ばれた柄本佑さんは「きみの鳥はうたえる」などに出演している。安藤さんは「共演者・スタッフの方々にこの場所に導いて頂いた気持ちが強い」など述べ、柄本さんは「昨年母が亡くなりまして、報告は直接できませんでした。母の口癖はなんでもない日万歳でした。きょうはなんでもない日万歳と言って喜んでくれていると思う」など述べた。

1979年のイスラム革命では親米のパーレビ王政を打倒し、宗教指導者を頂点とするイスラム体制を発足させたイランは宗教を厳格に解釈した社会制度や、反米を国是とした思想を維持してきた。しかし、米トランプ政権は去年核合意から一方的に離脱し、経済制裁の圧力を強化。国内経済が大きく落ち込んだイラン。若者の失業率は30%にのぼると指摘され、約1年前には経済への不満に端を発した抗議デモが全土に広がっていた。また、革命当時を知らない若者世代が人口の7割近くに達する中、国民の価値観は多様化している。 革命から40年、11日の記念式典ではロウハニ大統領が演説予定。

アフリカ連合首脳会議(AU首脳会議)は2日間の日程で50超の加盟国の首脳らが参加。開会式で議長を務めるルワンダのカガメ大統領はアフリカ大陸自由貿易圏について発足が視野に入ったとの認識を示した。AUは域内貿易の関税を段階的に撤廃し、自由貿易圏を設立することで去年合意した。協定は批准国が22に達した時点で発効することになっており、最終的には域内人国12億人、総生産3兆ドル規模の巨大な自由貿易圏が誕生することになり、アフリカの経済成長を加速させると期待されている。

キーワード
富士山
富士吉田市(山梨)
新橋(東京)
中央区(千葉)
港区(東京)
宇野昌磨
四大陸選手権
平昌五輪
フィギュア世界選手権
スキージャンプワールドカップ
高梨沙羅
紀平梨花選手
世界選手権
トリプルアクセル
ザギトワ選手
平昌オリンピック
羽生結弦選手
ネイサン・チェン選手
さいたま市(埼玉)
ルンビ
ザイファルト
スロベニア
火災
JR
西宮市(兵庫)
団塊の世代
経済企画庁
堺屋太一さん
東京大学
通産省
大阪万博
沖縄海洋博
油断!
第一次ベビーブーム
大河ドラマ 峠の群像
NHK
峠の群像
忠臣蔵
NHK放送文化賞
旭日大綬章
大阪市(大阪)
多臓器不全
大阪・関西万博
東京オリンピック
パラリンピック
大阪府
米中貿易
知的財産権
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
トランプ大統領
一般教書演説
習近平国家主席
遭難
京都府
河野外相
イスラム
ロクシン外相
日本総領事館
モロ・イスラム解放戦線
ムラド議長
ダバオ(フィリピン)
ミンダナオ島
連続テレビ小説 まんぷく
安藤サクラさん
キネマ旬報ベスト・テン
柄本佑さん
主演女優賞
万引き家族
是枝裕和監督
主演男優賞
きみの鳥はうたえる
文京区(東京)
イスラム革命
パーレビ
トランプ政権
経済制裁
ロウハニ大統領
イラン
アフリカ連合
AU首脳会議
カガメ大統領
アフリカ大陸自由貿易圏
アディスアベバ(エチオピア)

気象情報 (ニュース)
07:22~

千葉市の映像が流れ、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
千葉市(千葉)

このあと (その他)
07:24~

「まちかどスペシャル 情報室」はこのあと7:30~

キーワード
バレンタインデー

関西のニュース (ニュース)
07:25~

昨夜遅くから今日未明にかけて、兵庫県西宮市と大阪の東淀川区で火災が相次ぎ、合わせて4人が死亡した。

大阪都構想の是非を問う住民投票について、大阪維新の会は公明党が拒否している夏の参議院選挙との同日を避けた上で、秋頃の実施が可能か検討を始めた。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
甲子園口(兵庫)
西淡路(大阪)
大阪都構想
維新
参院選
松井知事
吉村市長

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:30~

結婚1周年を迎える江川さん夫妻。さらに初の出産を控え、お祝い事が続く。夫の彰さんが妻・早紀さんに贈ったのは「LOVE HAPPY」と書かれているように見える風景写真。考えたのは写真家のスタンデージさん。元々は子供にアルファベットを教えるために文字に見える風景を撮り始めたという。撮影した写真は3万枚以上とのこと。

東京にあるIT関連の会社ではこの日、転職が決まったハイさんの送別会が行われていた。社員が思いを伝えるのに用意したのはカード。中にはQRコードがあり、スマホで読み取ると、先程の送別会の映像が流れた。このカードはスマホで撮影した動画を簡単に編集できるメッセージカード。贈りたい動画をスマホで撮影すると、カードのQRコードを読み取ると、撮影動画の編集画面に切り替わり、撮影動画を順番に並べるだけで動画を贈ることができる。

横浜にあるフォトスタジオでは和室や不思議な森をイメージしたものなど様々なセットがある。最近ここを利用し始めた北野さんの自慢の美人モデルはハリネズミ。このスタジオは小動物を撮影するために作られた場所となっている。北野さんが最初に飼っていたハリネズミは病気のため、早く死んでしまった。写真をあまり残していなかったため、寂しい思いをしていたそうで、次に飼う時にはできるだけ多くの思い出を作ろうと思ったという。北野さんは気に入った写真はカレンダーにしている。

思いを形にして贈るアイデアについて小郷さんは「小動物ならではの可愛らしさが形に残せますよね」など述べた。

デザイナーの菊地さんは結婚式で使うウェルカムボードなど手作り作品を作っている。思いを形にして伝えられるおすすめは箱の内側にメッセージ・写真などを飾って贈ることができるサプライズボックス。旗が出たり、扉を開くと写真がでる仕掛けなどがあり、SNSでも話題となっている。箱の形に切られたキットもあるので、自分で作ることもできる。ボックス作りに挑戦する小学生の中西乙葉ちゃんは誕生日を迎えるお父さんに手作りプレゼントを作っている。お父さんは愛媛に単身赴任中で、東京へ帰れるのは月2回ほど。なかなか会えないお父さんのために作ったボックスにはメッセージや、バレエの練習をする乙葉ちゃんをイメージした人形もあった。

思いを形にして贈るアイデアについて小郷さんは「お父さんも可愛い娘さんからあんなの貰ったら嬉しくて仕事頑張っちゃいそうですよね」など述べた。保里さんもおはよう日本出演者らの写真が貼られたボックスを作成しており、ハートの装飾は細長い紙を工具で丸め、2つにくっつけることで作っているという。

去年7月に西日本豪雨の被害を受けた岡山・倉敷市はいまだに災害の爪痕が残っている。米農家の山崎さんは農薬を使わない有機農法でお米を作っていたが、去年の豪雨で田んぼが冠水。その時に採れたお米は有機米として認められなかった。倉庫にはお米が山積みになっており、通常価格で販売すると赤字になってしまう。手を差し伸べたのが地元の発酵食品メーカー。山崎さんのお米を通常より高い価格で買い取り、新たにアルコールが入っていない甘酒を完成させた。主婦の剱持さんは子どもたちが野菜を多く食べられるよう、ドレッシングやシチューなどの隠し味にこの甘酒を使用しており、子どもたちからも好評。

熊本の青空市では県の特産品が並んでいる。熊本地震の後、屋根などを補修するためのブルーシートを地元のデザイン会社が被災地で回収し、トートバッグにしたものも販売されている。使用しているときにできた色あせなど、当時の状況をリアルに伝えたい思いが込められている。ブルーシートを回収する活動は西日本豪雨の被災地で広がっている。

ブルーシートのトートバッグについて新井さんは「被災地を思いだすきっかけになりそうですよね」など述べた。

東日本大震災による大津波の被害を受けた岩手・陸前高田は「奇跡の一本松」で有名。震災前は観光地として賑わっていたが、当時の活気は取り戻せていない。そんな中、新しい復興シンボルに地元のお酒が使われているという。やってきたのは大船渡市にある昭和19年に創業した酒蔵。元々陸前高田にあった酒蔵は震災で壊滅的被害に遭った。酒造りを諦めようとした酒造会社の金野さんだったが、岩手の酒造会社が酒蔵を提供。全国からの支援もあり、震災から半年でお酒の醸造を再開。震災前と比べ、約4割まで生産が回復している。

4歳の息子がいる漁師の佐々木さんは震災被害にも遭ったが、代々続く牡蠣の養殖を続けている。佐々木さんは牡蠣を養殖するいかだでお酒の海中熟成を行っている。海外でも行われている熟成方法で、牡蠣の養殖いかだにお酒を吊るし、水温が安定している推進10mのところで半年以上保存。酒蔵によると波の揺れでお酒の熟成がより進むという。陸前高田を盛り上げたいとして作られた熟成させたお酒を中澤さんが試飲し、佐々木さんが育てた牡蠣も食した。陸前高田では購入した地酒を海に沈めて引き上げるまでの見学を始めた。現在は牡蠣の生産を震災前と同じ量に戻した佐々木さんは牡蠣と熟成酒に思いを込める。

山崎さんのお米で作られたノンアルビール・砂糖不使用の甘酒を出演者らで試飲した。中澤さんによると山崎さんは今年も有機農法でお米作りを続けるとのこと。ブルーシートで作ったトートバッグについて新井さんは「汚れも残っていて、こういったダメージ具合に思いが伝わる」などと述べた。また、中澤さんはメッセージを添えて熟成酒を海に沈めてもらっているそうで、熟成酒を引き上げる様子を見学しにいくとのこと。

今回の「まちかど情報室」のテーマは「思いを形にして贈ります」。

キーワード
鶴見区(大阪)
金沢(石川)
QRコード
港区(東京)
瀬谷区(神奈川)
ハリネズミ
デグー
ヒョウモントカゲ
雛祭り
ハロウィン
サプライズボックス
世田谷区(東京)
愛媛県
おはよう日本
西日本豪雨
甘酒
サラダ
シチュー
ドレッシング
倉敷(岡山)
ブルーシート
BRIDGE KUMAMOTO
中央区(熊本)
倉吉(鳥取)
トートバッグ
東日本大震災
津波
奇跡の一本松
東海新報社
こころの情景
陸前高田(岩手)
大船渡(岩手)
海中熟成
牡蠣
山崎さん
バレンタインデー

気象情報 (ニュース)
07:55~

成田空港の映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送