NHKニュース おはよう日本 2019年2月4日放送回

放送日 2019年2月4日(月) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像が流れ、岩野アナが挨拶した。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

政府はエジプトとイスラエルの停戦監視に自衛官をエジプトに派遣することを検討しており、薗浦首相補佐官が現地で治安情勢などを確認した。薗浦首相補佐官はMFO・多国籍監視軍のキャンプを視察し、司令官と意見交換を行った。派遣するのは陸上自衛隊の幹部数人で、司令部要員として。カイロでインタビューに応じた薗浦首相補佐官は「自衛隊が派遣されるなら、基本的には南部のキャンプ」と語った。4寝間に成立した安全保障関連法案では、国連のPKOではない活動も「国際連携平和安全活動」として自衛隊の参加が可能となった。エジプトに自衛官が派遣されれば、この活動の初めてのケースとなる。

GDP・国内総生産600兆円の達成に向けて政府が科学技術への投資を拡充する中、新年度予算案に盛り込まれた化学技術関係予算が今年度より10%増の4兆2377億円となり、初の4兆円超となった。ドローンやAIなどを試験導入する国土交通省の事業に2000億円、研究成果に応じて配分する文部科学省の助成金に2372億円を計上。政府は規制改革も進め、技術革新を後押ししたい考え。

大地震を想定し、京都御苑に臨時の医療拠点を設けてけが人の治療やヘリコプターによる搬送を行うという災害対応訓練が行われた。滋賀県北部から京都市にまたがる花折断層帯を震源とする震度7の地震を想定。

節分の昨日、松山市で住民たちが長さ30メートルの恵方巻きを作る「恵方巻きチャレンジ」に挑戦した。恵方巻きは見事完成。集まった人たちは、今年の恵方・東北東を向いて切り分けられた恵方巻きを頬張った。

きのう、北海道標津町で黒い蒸気機関車を恵方巻きに見立てたイベントが行われた。車両の方向を変える転車台に乗せた蒸気機関車を、今年の恵方・東北東に向けてゆっくりと回転。先頭が東北東を向くと、集まった人たちは恵方巻きにかぶりつき、今年一年の福を願った。

キーワード
国際連携平和安全活動
薗浦首相補佐官
ツイッター
MFO・多国籍監視軍
陸上自衛隊
シナイ半島
カイロ(エジプト)
安全保障関連法案
国連
PKO
GDP・国内総生産
ドローン
AI
本田晋也副主査
上京区(京都府)
滋賀県
恵方巻き
松山市(愛媛)
節分
恵方巻きチャレンジ
標津町(北海道)

スポーツ (ニュース)
04:37~

昨日、宮崎で行われているソフトバンクのキャンプに1万9000人あまりのファンが集まった。ソフトバンク・松田宣浩選手の今年の目標は、バッティング記録の自己最高更新。全体練習後もバットを振り込んでいた。

DeNAは沖縄・宜野湾でキャンプ。ソト選手が、節分の鬼の扮装をした。ソトは、2年連続のホームラン王獲得を目指す。

千葉県でゴールボールの世界大会が行われ、日本女子代表は決勝でトルコに0-3で敗れ、準優勝となった。浦田理恵は「ディフェンスの力を上げれば、2020年、高い位置での表彰台が見える」と語る。

キーワード
松田宣浩
ソフトバンク
ソト選手
DeNA
宜野湾(沖縄)
節分
欠端瑛子
浦田理恵
ゴールボール
宮崎県
ジャパンパラ大会
千葉県

おはよう天気 (ニュース)
04:40~

現在の東京、愛知・名古屋、福岡の現在の映像、各地の気温や日の出時刻などを伝えた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
福岡県

リポート (ニュース)
04:41~

平均寿命が伸びて高齢化が進み、がんになる犬や猫が増加。そんな中、鳥取大学の大崎智弘准教授はレーザー光線を使った「光線力学療法」という最先端のがん治療に取り組んでいる。がん細胞にレーザー光をあてて治療するもので、犬や猫の体への負担が少ないという。また、レーザー光を与える時間も短時間で、放射線やレーザーメスなどと比べるとエネルギーも少なく、遺伝子を傷つけることもない。大崎さんは大阪大学の粟津邦男教授と共同で、この治療方法をヒトの治療に応用する研究を進めている。動物実験用のマウスと異なり、犬や猫の治療で得られたデータは信頼性が高く、ヒトの治療に応用できる可能性と期待は大きい。「光線力学療法」は高額なため、導入しているのは一部の大学付属病院のみ。コストダウンが進めば地域の動物病院にも普及する見込み。

群馬・みなかみ町から、冬の名物・しみ豆腐作りを紹介した。切り餅を冷たい空気に晒して乾かしたもので、みそ汁や煮物に入れて楽しまれる。

熊本・宇城市で、3年前の熊本地震への対応で職員らが疲弊し時間外勤務が急増したことから、災害発生時に業務を効率化する取り組みが始まった。事務作業をコンピューターで自動化する「RPA」を導入し、ふるさと納税のお礼状発送を住所データをもとに自動化するなどの成果をあげた。人件費の削減は、導入費用を差し引いても年間3600万円を超えたという。導入には手書きの書類で行っていたものをデータ化するなどの作業が必要で、市役所では今後も事務作業の自動化を推進していくという。

キーワード
鳥取県
がん
光線力学療法
ぼうこうがん
吹田(大阪)
みなかみ町(群馬)
しみ豆腐
宇城市(熊本)
熊本地震
宇城市役所
ふるさと納税
RPA

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

創業60年となる東京・調布の豆の専門店では店奥で節分用の大豆を煎る日が続く。一昼夜水に浸した北海道産の大袖振大豆を40分ほどかけて炒っていく。手を止められないので、妻の康子さんはこの時期の朝食はすぐ食べられるものを用意している。この日の朝食はおにぎり・煮豆・いんげん豆のスープなど。節分前は1年で最も忙しいので、作業をしながらの朝ごはんとなる。火にかけて20分ほどすると、大豆が弾けてくる。弾ける音と香りを頼りに煎り具合を確認。最後の5~6秒で出来が決まるという。皮が程よく弾け、丁度いい煎り具合に仕上ると、冷まして水分を飛ばして完成。お店を営む小林さんは11月終わりから節分までに約1.5トンの大豆を炒るという。残った煎り豆は炊き込みご飯にしても美味しいという。

キーワード
大袖振大豆
おにぎり
煮豆
いんげん豆のスープ
煎り豆の炊き込みご飯
調布(東京)
北海道
節分

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
04:55~

先月横浜市に住む80代女性に大手デパート社員を名乗る男から「あなた名義のカードを使い買い物をしようとした人がいる、銀行協会には伝えておく」と連絡があった。直後に銀行協会を名乗る女から「不正に使われたカードを新しくする必要がある、カードを封筒に入れて渡して」と電話があった。女は喋り続け、通話中に別の女が自宅を訪問、女性はカードを渡し暗証番号も教えてしまったという。その後口座を確認すると250万円が引き出されていたという。詐欺グループは不安を煽った上で更新するよう仕向け、長電話で考える隙を与えずだまし取ろうとする。一度電話を切り家族や警察に相談することを推奨する。

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

今週の予定 (ニュース)
04:58~

今週の予定を紹介。「日独首脳会談」、「さっぽろ雪まつり」、「春闘 労使トップ会談」、「中国で春節」、「米大統領の一般教書演説」など。

キーワード
さっぽろ雪まつり
首脳会談
春闘
春節
一般教書演説
北方領土の日

番組宣伝 (その他)
04:59~

新4K8K衛星放送スタートの宣伝が流れた。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

「ふらっとあの街 旅ラン10キロ」の番組宣伝。

「BOUSAI学びの旅 地震編」の番組宣伝。

キーワード
4K
8K

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れ、岩野アナらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
05:00~

中国では、旧正月の春節に合わせた大型連休が4日から始まるのを前に、日本など海外で休みを過ごす人たちの出国ラッシュが本格化している。中国人の訪日ビザは、先月から大学生などを対象に発給要件が緩和されていて、中国最大手の旅行予約サイトによると、日本はタイに次いで2番目に人気の目的地となっている。消費を抑えようという声があったが、背景には米中貿易摩擦が激化し、景気先行きへの不透明感が背景にあるという。去年1年間に日本を訪れた中国人1人当たりの消費額は22万3640円と、調査方法が変わったため単純な比較はできないものの、前の年より2.9%減った。

一昨年、岐阜県高山市の介護老人保険施設で入所者5人が相次いで死傷し、元職員がこのうち90代の女性に対する傷害の疑いできのう逮捕された。警察は職員の勤務状況や防犯カメラの映像の分析から容疑者を絞り込んだとしていて、事件に至った詳しい状況を調べている。容疑者は高山市の介護施設「それいゆ」の元職員の男でおととし8月、入所者の女性に暴行を加えろっ骨を折るなどの大怪我をさせたとみられている。警察は容疑者の認否を明らかにしていない。容疑者はブログやNHKの取材に対し事件のおよそ1時間前にオムツを交換するために部屋に入ったことは認めていたが、事件への関与については一貫して否定していた。

3年前の熊本地震で大きな被害を受けた熊本県宇城市では、地震の後職員が避難所の運営や復旧・復興関連の業務に追われて疲弊し、時間外勤務が急増した。これを受け、最新技術のRPAを投入し職員の業務を効率化しようとする新たな試みが行われている。しかし、RPAは決して万能ではないため、紙の書類を職員が手作業で入力していかなければならない。このような課題はあるが、宇城市では業務の効率化を図りサービスを向上させるとともに、大規模な災害の備えをしていきたいと話していると言う。

宗谷公園には、コーヒー豆の形をした石像がある。この地は、江戸時代に北方警備をするために宗谷地方に派遣された藩士たちの多くが病死した。そんな中、薬として使われていたのがコーヒーだったという。全身が腫れ上がり市に至るとされた水腫病は、過度な肉体労働と栄養失調が原因だと言われている。高波に揉まれながら、津軽や会津など東北各地から渡ってきた藩士たちは宗谷での暮らしで多くの藩士は水腫病になったという。その対策に幕府は、オランダから伝来したとされる妙薬のコーヒーが配給され、歴史上の記述の中から水腫病という言葉はなくなったという。その後、明治にってからはコーヒーは嗜好品として楽しまれるようになったという。

ドイツのメルケル首相が今日から2日間の日程で3年ぶりに日本を訪問し、自由貿易の推進など共通の価値観を持つ日本との連携を深めたいとしているという。滞在中は天皇陛下と懇談する他、安倍首相と首脳会談を行いアメリカを始め国際的に保護主義的な動きが広がるなか、日本との連携を深めたい考えだという。また今回はドイツ企業のトップらが同行し、経済面での関係強化をはかる他、大手電機メーカーの最先端技術を視察するなどしてAIなどのデジタル分野での日本との協力を確認することにしている。ドイツはこれまで中国との関係を重視する傾向にあったが、近年先端技術の流出などへの懸念が高まっている。

風疹の流行を受けて、国は一部の世代の男性について抗体検査とワクチンの投与を原則無料で受けられる制度を始めることになった。企業の中には健康診断の項目に風疹の検査を新たに加える動きが出ている。大手航空会社など数社がすでに実施を決定し、検討中の企業も多数あるという。風疹は去年全国の患者数が2917人とこの10年余りで2番めに多くなりそのうち6割以上は30代から50代の男性となっていた。筑波大学の堀愛助教授は健康診断への項目追加について血液検査のついでに受けることで非常にハードル低く風疹対策に取り組めるチャンスだと語っている。

国会ではきょうと明日の2日間、衆議院予算委員会で安倍総理とすべての閣僚が出席して今年度の第二次補正予算案の実質的な審議が始まる。厚生労働省の統計不正問題などをめぐって与野党の論戦が本格化する見通しだという。与党側は問題に対して原因の究明を急ぎ、再発防止や雇用保険などの追加支給を求める他、10月の消費税率の引き上げに伴う景気対策などについて質問することにしている。一方野党側は統計不正問題で実質賃金の伸び率は実態を反映していないなどと追求し、特別監察委員会の独立性を確保するよう求める他、消費税率引き上げの凍結などを訴える考えだという。与党側は補正予算案をあす委員会で採決した後、本会議でも可決し参議院に送り今月7日にも成立させたい考えだという。

日産自動車はイギリスなどでディーゼル車などの販売が禁止されることになったため、イギリスで計画していたSUVエクストレイルのイギリスでの生産計画を撤回すると発表した。イギリスでは2040年以降、フランスでも2040年までにガソリン車、ディーゼル車の新車販売が禁止されることになり需要の伸びが見込めないためでありイギリスのEU離脱は関係ないとしている。イギリスでの生産は前会長が主導し、離脱が決まった後メイ首相と会って意向を伝えていたという。日産は当面SUVについて日本からの輸出を続けることにしている。

愛知県知事選挙で昨日投票が行われ、現職の大村秀章氏が3度めの当選となった。自民党愛知県連、立憲民主党、国民民主党、公明党が推薦した現職が共産党が推薦した新人を大きく引き離す結果となった。大村氏は平成8年から衆院選に自民党公認で5回連続当選しており、公正労働副大臣などを務めた後、平成23年の愛知県知事選挙で初当選した。選挙で大村氏はリニア中央新幹線を見据えたまちづくりを進め、一層の産業振興を図るなどと語り無党派層からも支持を集めたという。

さっぽろ雪まつりが今日から市内のメイン会場で開幕する。会場では去年9月の地震で被害を受けた北海道内の競走馬の産地の復興を願って作られたサラブレッドの雪像が昨日関係者に先駆けて公開された。市民グループが1ヶ月近くかけて制作したという。高さが12m、幅が16あり2頭の馬が札幌市の時計台などの前を駆け抜ける姿をしている。

キーワード
春節
銀座(東京)
爆買い
米中貿易摩擦
それいゆ
傷害
高山市(岐阜)
メルケル首相
G7伊勢志摩サミット
天皇陛下
安倍首相
首脳会談
熊本地震
宇城市(熊本)
RPA
AI
厚生労働省
北条司
筑波大学
堀愛助教授
品川区(東京)
風疹
衆議院予算委員会
安倍総理
北海道大学附属図書館
消費税
特別監察委員会
日産自動車
SUV
エクストレイル
道立文書館
EU
カルロス・ゴーン前会長
メイ首相
サンダーランド(イギリス)
稚内(北海道)
宗谷公園
水腫病
大村秀章
榑松佐一
自民党愛知県連
立憲民主党
国民民主党
公明党
共産党
衆院選
リニア中央新幹線
さっぽろ雪まつり
大通公園
時計台
佐藤弘さん
中央区(北海道)
胆振(北海道)
日高(北海道)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪、松山の現在の映像と気温を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。北日本は昼前から猛吹雪に注意。北海道は暴風雪の恐れがある。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山市(愛媛)
北海道

今週の予定 (ニュース)
05:29~

今週の予定を紹介。「日独首脳会談」、「さっぽろ雪まつり」、「春闘 労使トップ会談」、「中国で春節」、「米大統領の一般教書演説」など。

キーワード
さっぽろ雪まつり
首脳会談
春闘
春節
一般教書演説
北方領土の日

ニュース (ニュース)
05:30~

政府はエジプトとイスラエルの停戦監視に陸上自衛隊の幹部数人を司令部要員として派遣を検討していて、首相補佐官が現地で治安情勢を確認した。2日、エジプトを訪問し、MFOのキャンプを視察し司令官と意見を交換した。エジプト東部のシナイ半島ではMFOが停戦監視にあたっている。首相補佐官は3日、首都カイロで取材に応じ、自衛官が派遣されるなら、基本的には南部のキャンプと説明した。四年前に成立した安全保障関連法では、国連のPKOではない活動も国際連携平和安全活動として自衛隊が参加可能になり、エジプトに自衛官が派遣されれば、この活動の初めてのケースになる。

中国で豚の病気のアフリカ豚コレラが休息に広がるなか、農林水産省は中国からの旅行客が増える春節に合わせて、汚染された豚肉を持ち込ませないよう、水際での対策を強化している。アフリカ豚コレラは人にはうつらないが、感染した豚はほとんどが死ぬ伝染病とのこと。成田空港などの主要空港でのべ270人の職員を派遣し、肉製品を嗅ぎ分けられる犬の数を増やすという。中国からの旅行客に許可なく肉製品を持ち込まないようSNSで呼びかけている。

新年度予算案に盛り込まれた科学技術関係予算は初の4兆円超の4兆2377億円になった。内訳はドローンなどの試験導入の国土交通省の事業は2000億円、文部科学省の助成金が2372億円となっている。政府は科学技術関係に予算を重点配分するとともに、規制改革も進め、技術革新を後押ししたい考えだという。

大地震を想定し、京都御苑に臨時の医療拠点を設け、災害対応訓練が行われた。「花折断層帯」を震源とする震度7の地震を想定して行われ、関西各地の災害派遣医療チーム、DMATの医師や看護師が搬送されてきた人の怪我の程度などを確かめた。陸上自衛隊のヘリで搬送する訓練も行われた。

昨日は節分で松山市で長さ30メートルの恵方巻きを作る恵方巻きチャレンジが行われた。参加した人は約20キロのすし飯を具材と一緒に焼き海苔に載せていった。ゆっくり巻き上げていき、長さ30メートルの恵方巻きが完成した。恵方巻きは切り分けられ、集まった人が頬張った。

北海道、標津町では黒い蒸気機関車を恵方巻きに見立てた催しが開かれた。車両を東北東に向け、回転させた。先頭が東北東にむくと、人々は恵方巻きにかぶりつきながら、福を願っていた。

キーワード
薗浦補佐官のツイッター
MFO
陸上自衛隊
国連
カイロ(エジプト)
シナイ半島
農林水産省
成田空港
ブタ
アフリカ豚コレラ
春節
内閣府
国土交通省
文部科学省
京都御苑
DMAT
上京区(京都)
滋賀県
京都市(京都)
恵方巻きチャレンジ
恵方巻き
きゅうり
松山市(愛媛)
節分
標津町(北海道)

スポーツ (ニュース)
05:37~

ソフトバンク・松田宣浩選手の今年の目標は、バッティング記録の自己最高更新。全体練習後もバットを振り込んでいた。

DeNAのソト選手が、節分の鬼の扮装をした。ソトは、2年連続のホームラン王獲得を目指す。

ゴールボールの世界大会が行われ、日本女子代表は決勝でトルコに0-3で敗れ、準優勝となった。浦田理恵は「ディフェンスの力を上げれば、2020年、高い位置での表彰台が見える」と語る。

キーワード
松田宣浩
ソフトバンク
ソト選手
DeNA
節分
欠端瑛子
浦田理恵
ゴールボール

リポート (ニュース)
05:40~

犬や猫の平均寿命はいずれも15歳前後と高齢化が進み、がんになる例も。こうした中、鳥取大学ではレーザー光線を使った最先端のがん治療を進めている。体への負担が少ないこの治療法は人への応用も期待されている。犬・猫のがん治療法は外科手術・抗がん剤・放射線。抗がん剤は効果がある一方で副作用も。猫も高齢化が進み、がんも増えているという。鳥取大学の大崎教授が取り組んでいるのはレーザー光線を使った光線力学療法で、がん細胞にレーザー光を当てることで、体への負担が非常に少なくて済むという。

光線力学療法はがん細胞が集まりやすい薬を投与し、レーザー光線を照射。薬が光と反応し、回りの正常な組織にほとんどダメージを与えることなくがん細胞を死滅させることができる。膀胱がんを患っている11歳の犬もこの治療法を受ける。レーザー光線をあてる時間は6分で、放射線やレーザーメスなどと比べてエネルギーが弱く、遺伝子などを傷つけることはない。治療による体への負担が少ないのが特徴だ。約4か月の治療で膀胱がんの大きさは30分の1まで小さくなった。外科手術をすれば、術後はおむつをしなくてはならないが、この治療法ならその必要はない。

大崎教授は大阪大学の研究室を訪れ、犬猫の治療データをヒトの治療に応用する研究を共同で行っている。粟津邦男教授は医療用レーザー研究の第一人者。大崎教授は粟津教授が進めているヒトの脳腫瘍の治療計画にこれまでのデータなどを提供している。動物実験用のマウスとは異なり、犬猫の治療で得られたデータは信頼性が高いことから、ヒトのがん治療への橋渡しになるという。大崎教授は「我々の獣医療における臨床研究がヒトの医療の方に還元されていくのは普段の研究の中でモチベーションになる」などと述べている。

キーワード
鳥取大学
NHK鳥取
高齢化
光線力学療法
鳥取県
がん
リンパ腫
ぼうこうがん
大阪大学
吹田(大阪)
ヒト
マウス
脳腫瘍

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは「チョコの味こだわります」だと紹介した。ちょっと変わった味付けのチョコレートなどを紹介する。

チョコ好きの浅井弘美さんのお気に入りのチョコは”1969の味”だと話した。1969年の新聞に登場した単語をAIが分析し、月面着陸など”成功””希望”からフルーティーな味、学生運動など”闘争””不安”から苦味になり、その年のチョコが出来上がるという。”甘い思い出”や”苦い経験”といった人の感性をチョコで表したという。

カカオ風味を味わえるグラスを紹介した。チョコ風味のビールを味わった後チョコとしても食べられる。

新潟県にある介護施設で、お年寄りにチョコレートを食べてもらおうと”チョコ活”に取り組んでいる。高カカオチョコは寒い時期に食べると、血圧を安定させて血管を丈夫にする働きがあるという。料理に加えることでお年寄りでも苦味が気にならず食べやすい。

キーワード
チョコレート
上越(新潟)
麻婆豆腐
きんぴら炒め
ポリフェノール
人工知能

ストップ詐欺被害!私はだまされない (ニュース)
05:50~

先月横浜市に住む80代女性に大手デパート社員を名乗る男から「あなた名義のカードを使い買い物をしようとした人がいる、銀行協会には伝えておく」と連絡があった。直後に銀行協会を名乗る女から「不正に使われたカードを新しくする必要がある、カードを封筒に入れて渡して」と電話があった。女は喋り続け、通話中に別の女が自宅を訪問、女性はカードを渡し暗証番号も教えてしまったという。その後口座を確認すると250万円が引き出されていたという。詐欺グループは不安を煽った上で更新するよう仕向け、長電話で考える隙を与えずだまし取ろうとする。一度電話を切り家族や警察に相談することを推奨する。

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島の映像と現在の気温を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。強風注意報が兵庫県・京都府・滋賀県・和歌山県などに、なだれ注意報が兵庫県・滋賀県・福井県に、波浪注意報が沿岸の広い範囲に、雷注意報が三重県に出ている。

キーワード
強風注意報
なだれ注意報
波浪注意報
雷注意報
大阪府
兵庫県
京都府
滋賀県
和歌山県
福井県
三重県

番組宣伝 (その他)
05:59~

受信料の免除申請の告知。

「鶴瓶の家族に乾杯」の番組宣伝。

「NFL・アメリカプロフットボール」の番組宣伝。

「ザ・プロファイラー」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像とアナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

傷害容疑で介護老人保健施設「それいゆ」の元職員が逮捕。元職員はおととし8月、入所者の女性に暴行し、肋骨を折るなど大ケガをさせた疑いが持たれている。警察は元職員の認否を明かさず。元職員はブログなどで約1時間前に部屋に入ったことは認めるも、事件への関与は一貫して否定。警察は勤務状況や防犯カメラの映像分析などから元職員を絞り込んだとしており、事件に至った詳しい状況を調べている。この施設ではおととし7月末から半月ほどの間に入所者5人が相次ぎ死亡・大ケガをしている。警察は他の4人が死傷したこととの関連も捜査している。

急速に発達する低気圧の影響で北日本では北海道を中心にあすにかけて雪を伴って非常に強い風が吹く見込み。北海道ではきょう昼前~あす明け方まで、東北ではきょう昼前~今夜までに雪を伴った非常に強い風が吹き、猛吹雪のところも出てくる。あすまでの予想最大風速は北海道が25m、東北は20m。最大瞬間風速は30~35mに達する恐れがある。あすにかけての波の高さは5mが予想される。気象庁は猛吹雪・交通影響・暴風に警戒するとともに、高波にも十分注意するよう呼びかけている。

ドイツのメルケル首相がきょうから2日間の日程で訪日。メルケル首相の訪日は2005年の首相就任後5度目で、G7伊勢志摩サミット以来3年ぶり。天皇陛下と懇談するほか、安倍首相と首脳会談を行い、保護主義的な動きが広がる中、共通の価値観を持つ日本と連携を深めたい考え。ドイツ企業のトップらも同行し、経済面での関係強化を図るほか、大手電機メーカーの最先端技術を視察し、AIなどデジタル分野での協力を確認する。ドイツはアジアにおいては中国との関係を重視する傾向にあったが、近年は先端技術の流出などへの懸念が高まっている。

ベネズエラでは独裁を続けるマドゥーロ大統領に反発するグアイド国会議長が先月暫定大統領になると宣言し、米国はこれを支持しているが、中露はマドゥーロ政権を支持し、混乱が広がっている。トランプ大統領は3日のCBSのインタビューで「マドゥーロ大統領から数ヶ月前に会談を持ちかけられたが拒否した。今もマドゥーロ大統領と話し合う考えはない」と述べた。また、ベネズエラに米軍を派遣することについては「選択肢の一つ」などと述べている。反政府側を主に支持するブラジル・アルゼンチンなど中南米14カ国は4日、カナダで緊急会合を開く。反政府側への支援策が話し合われるとみられるが、具体的な内容がまとまるかは不透明。

国会では第二次補正予算案の実質的な審議が始まる。厚生労働省の統計不正問題などめぐり、与野党の論戦が本格化する見通し。この中で与党は統計不正問題の原因究明を急ぎ、再発防止や雇用保険などの追加支給を進めるよう求めるほか、10月予定の消費税引き上げに伴う景気対策などについて質問する。野党は統計不正問題の特別監察委員会の独立性を確保するよう求めるほか、消費税率引き上げの凍結を訴える考え。与党は補正予算案をあす委員会で採決後、参院に送り、7日にも成立させたい考え。

キーワード
傷害
それいゆ
NHK
小鳥容疑者のブログ
高山市(岐阜)
気象庁
釧路空港
暴風雪
吹雪
暴風
高波
札幌(北海道)
メルケル首相
G7伊勢志摩サミット
天皇陛下
安倍首相
首脳会談
AI
トランプ大統領
グアイド国会議長
マドゥーロ大統領
米軍
CBSテレビ
ベネズエラ
カナダ
補正予算案
衆議院予算委員会
国会
安倍総理大臣
厚生労働省
雇用保険
消費税
参院
衆議院

1分天気 (ニュース)
06:07~

渋谷の映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:08~

日産自動車はイギリスなどでディーゼル車などの販売が禁止されることになったため、イギリスで計画していたSUVエクストレイルのイギリスでの生産計画を撤回すると発表した。イギリスでは2040年以降、フランスでも2040年までにガソリン車、ディーゼル車の新車販売が禁止されることになり需要の伸びが見込めないためでありイギリスのEU離脱は関係ないとしている。イギリスでの生産は前会長が主導し、離脱が決まった後メイ首相と会って意向を伝えていたという。日産は当面SUVについて日本からの輸出を続けることにしている。

アニー賞のインディペンデント賞に細田守監督の未来のミライが選ばれた。インディペンデント作品賞はアメリカでの上映数が1000館未満の作品が対象となっており、作品は4歳の男の子が未来から来た妹と出会い兄として成長していく物語。

さっぽろ雪まつりが今日から市内のメイン会場で開幕する。会場では去年9月の地震で被害を受けた北海道内の競走馬の産地の復興を願って作られたサラブレッドの雪像が昨日関係者に先駆けて公開された。市民グループが1ヶ月近くかけて制作したという。高さが12m、幅が16あり2頭の馬が札幌市の時計台などの前を駆け抜ける姿をしている。

節分の昨日成田山新勝寺で市川海老蔵さんらが参加して恒例の豆まきが行われた。また成田山不動尊では安藤サクラさん、松坂慶子さんが豆まきに参加した。

アザラシと添い寝で記念撮影できるイベントが北海道紋別市で始まり人気を集めている。添い寝の相手はベテランのアグが務め、参加した人達が横に寝そべるとカメラ目線で撮影に応じていたという。このイベントは事前予約制で今月28日まで開かれている。

キーワード
日産自動車
SUV
エクストレイル
EU
カルロス・ゴーン前会長
メイ首相
サンダーランド(イギリス)
未来のミライ
アニー賞
細田守監督
インディペンデント作品賞
さっぽろ雪まつり
大通公園
時計台
佐藤弘さん
中央区(北海道)
胆振(北海道)
日高(北海道)
ロサンゼルス(アメリカ)
成田山新勝寺
市川海老蔵
白鵬
阿部サダヲ
大河ドラマ いだてん
成田山不動尊
まんぷく
安藤サクラ
松坂慶子
成田(千葉)
寝屋川(大阪)
節分
アザラシシーパラダイス
アグ
紋別市(北海道)
ゴマフアザラシ
北海道を駆ける!サラブレッド

おはスポ (ニュース)
06:15~

トルコ1部リーグ・ベシクタシュに期限付き移籍をした香川真司は3日のアンタルヤスポル戦に後半36分から途中出場。37分38分にゴールし、チームは6-2で勝利した。

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)の出場権がかかる「別府大分毎日マラソン」。二岡康平は自己ベストを4分あまり縮め、日本選手4位でフィニッシュし、岩田勇治・橋本峻とともにMGC出場権を獲得。今大会では男子でMGC出場権を手にした選手が24人。その中には設楽悠太、大迫傑などの名前も。日本陸連の瀬古利彦さんは「出るだけではダメ。中身が大事」などと述べている。

巨人の紅白戦は1軍と2軍の対戦。吉川尚輝は4打数3安打に盗塁も決めた。岡本和真は7回最終打席で変化球を広い、ツーベースヒットを決めていた。岡本は「開幕を1軍でスタメンを迎えられるように、けがしないようにアピールしていきたい」など述べている。

午前8時半からNFLフットボール・スーパーボウルが始まる。今年はペイトリオッツとラムズの新旧クオーターバック対決に注目が集まっている。ブレイディは多彩なパスによる防御崩しが得意で、ファンからはGOAT(Greatest Of All Time 史上最高の選手)と呼ばれている。一方のゴフは冷静沈着な性格で、プロ3年目ながら複雑な戦術を的確に操る。年の差は17歳で、この2人のプレーが勝敗を左右しそうだ。

キーワード
香川真司
アンタルヤスポル
ベシクタシュ
東京五輪
別府大分毎日マラソン
マラソングランドチャンピオンシップ
二岡康平
岩田勇治
駅伝
橋本峻
ラクーアヒ
東京マラソン
設楽悠太
大迫傑
日本陸連
瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダー
大分県
元日
紅白戦
巨人
原辰徳監督
吉川
岡本
宮崎県
スーパーボウル
NFL
ペイトリオッツ
ラムズ
トム・ブレイディ
ジャレッド・ゴフ

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

世界銀行は米国から、IMFは欧州から選ばれるのが70年続く暗黙のルール。米国は世銀の最大の出資国として影響力を持ち、歴代総裁もこれまで全員が米国籍を持つ男性で、オバマ前大統領が指名したキム前総裁は個人的な理由で任期途中で辞任したため、トランプ大統領は後任選びをする娘のイヴァンカさんとともに候補者リストをにらめっこしている。現在トランプ大統領は対中強硬派のマルパス財務次官のほか数人の存在が取りざたされている。

ただ、欧米主導の総裁選びには新興国からの不満が根強い。世銀は途上国による温暖化対策の支援に力を入れているため、トランプ大統領が指名する人物がどこまで積極的に取り組むか、欧州各国も懸念している。総裁候補受付は7日から始まり、米国以外から別の対立候補が出てくるかもしれない。立候補受付は来月半ばに締め切られ、4月半ばまでに理事会が次の総裁を決定する。日本も第二の出資国として理事会に発言権がある。ポイントは能力本位で透明性を確保できるか。候補者自らの考えを公にする場も必要になるだろう。次の総裁選びは米国第一主義のトランプ政権が途上国支援の本気度を試される機会になりそうだ。

キーワード
IMF
オバマ前大統領
キム前総裁
世界銀行
トランプ大統領
イヴァンカさん
マルパス財務次官
温暖化
アメリカ第一主義
トランプ政権

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

東京、渋谷から中継。出かける天気は西日本は晴れ、大阪や東京は傘をもって出かけたほうが安心。新潟は雨、札幌は雪の予想。北日本は昼前から猛吹雪に注意。カエる天気は日本海側は傘が必要、北日本は暴風雪の恐れがある。お帰りポイントは風が冷たいとのこと。

キーワード
渋谷(東京)
大阪府
新潟県
札幌市(北海道)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

強風注意報が兵庫県・京都府・滋賀県・和歌山県などに、なだれ注意報が兵庫県・滋賀県・福井県に、波浪注意報が沿岸の広い範囲に出ている。関西の気象情報、週間予報を伝えた。

キーワード
強風注意報
なだれ注意報
波浪注意報
兵庫県
京都府
滋賀県
和歌山県
福井県

ニュース (ニュース)
06:30~

一昨年、岐阜県高山市の介護老人保険施設で入所者5人が相次いで死傷し、元職員がこのうち90代の女性に対する傷害の疑いできのう逮捕された。警察は職員の勤務状況や防犯カメラの映像の分析から容疑者を絞り込んだとしていて、事件に至った詳しい状況を調べている。容疑者は高山市の介護施設「それいゆ」の元職員の男でおととし8月、入所者の女性に暴行を加えろっ骨を折るなどの大怪我をさせたとみられている。警察は容疑者の認否を明らかにしていない。容疑者はブログやNHKの取材に対し事件のおよそ1時間前にオムツを交換するために部屋に入ったことは認めていたが、事件への関与については一貫して否定していた。

北日本では北海道では昼前からあす明け方、東北では昼前から今夜、暴風雪が吹くみこみで、気象庁は猛吹雪や吹き溜まりによる交通への影響に警戒するよう呼びかけている。あすにかけての最大風速は北海道は25メートル、東北は20メートルで最大瞬間風速は30から35メートルとなっている。あすにかけての波の高さは北海道、東北で5メートルとなっている。気象庁は暴風に警戒するよう、高波に十分注意するようにも呼びかけている。

国は39歳から56歳の世代の男性について風疹の抗体検査とワクチンの摂取を原則無料で受けられる制度を始めることにした。企業の中には健康診断の項目に風疹の検査を加える動きが出ている。風疹患者は去年2917人となっていて、六割以上が30代から50代の男性となっている。企業の健康診断を請け負う団体はことし春の健康診断から風疹の抗体検査を新たに追加する提案をした。風疹の予防に詳しい専門家は「採血のついでに風疹の抗体検査を受けてもらうことでハードルが低く、風疹対策に取り組めるチャンス」等と語った。

アニー賞のインディペンデント作品賞に細田守監督の「未来のミライ」が選ばれた。アメリカでの上映数が1000館未満の作品が対象の賞だという。授賞式はロサンゼルスで行われた。アニー賞は優れたアニメーション作品や作品作りに貢献した人に贈られる。監督は「奥さんとモデルになった子どもたちにありがとうと言いたい」等とコメントした。未来のミライは主人公の四歳の男児が時空を超えて、未来の妹などと出会い、兄として成長するファンタジー作品。監督は「日本の片隅にあるような話が、世界と通じていることがうれしい」などともコメントした。

キーワード
それいゆ
傷害
高山市(岐阜)
気象庁
釧路空港
札幌(北海道)
厚生労働省
品川区(東京)
風疹
アニー賞
インディペンデント作品賞
細田守監督
未来のミライ
くんちゃん
ロサンゼルス(アメリカ)

おはBiZ (ニュース)
06:36~

今年は4月から5月の10連休をうけ、日本旅行では海外旅行の予約が例年の3.5倍で、ツアーの追加販売も行っている。また、JTBもヨーロッパ・ハワイなどのツアーはほとんどがキャンセル待ちでツアーの追加販売を検討しているという。近畿日本ツーリストとクラブツーリズムも、アメリカ・ヨーロッパなど日数の多いツアーがキャンセル待ちになっているという。

確定申告を前に、民泊などで得た利益の確定申告をサポートする動きが広がっている。民泊などネットビジネスの仲介業者でつくる「シェアリングエコノミー協会」が開いた勉強会では、確定申告の基礎知識や具体的な申告方法を税理士から教わる。

イタリアのベンチャー企業は青空に似せたLED照明を開発した。日本では去年発売され、オフィスから引き合いが相次いでいる。気分が明るくなるということで、今後は都市部での需要が見込まれている。三菱電機では、空の色の変化を再現する照明を開発しており、将来は病院や地下店舗での利用が見込まれている。

4日はグーグル親会社決算、5日に春闘の労使トップ会談など、今週の経済の予定を伝えた。

キーワード
ハワイ(アメリカ)
ベトナム
日本旅行
JTB
近畿日本ツーリスト
クラブツーリズム
確定申告
民泊
シェアリングエコノミー協会
千代田区(東京)
ラフォーレエンジニアリング
三菱電機先端技術総合研究所
六本木(東京)
尼崎市(兵庫)
グーグル

ニュース (ニュース)
06:43~

アメリカのトランプ大統領は、政治的な混乱が広がる南米のベネズエラに、アメリカ軍の兵士を派遣することも”選択肢の一つだ”と延べ、軍事的な介入も排除しない考えを示した。反政府側を主に支持するブラジルやアルゼンチンなど中南米の14カ国は緊急会合を開き、反政府側への支援策が話し合われるとみられるが、具体的な内容がまとまるかは不透明だという。

キーワード
グアイド国家議長
マドゥーロ大統領
ベネズエラ
アメリカ
中国
ロシア
CBSテレビ
トランプ大統領
アルゼンチン
ブラジル

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:44~

南京と西安が共同でライトアップショーを行った。西安では今年の中国の干支の豚を型どった、高さ19mの照明が登場。南京では唐の都の正月風景が再現された。

南米の海岸では毎年弱ったマゼランペンギンが数千匹漂着する。その大半がメスであり、研究者たちが移動を追跡すると繁殖後オスは近くの海に、メスは遠くの海に行く事がわかったという。体の小さいメスはオスとの餌の奪い合いを避けているとみられている。だがメスの向かった先は船の往来や油田開発でトラブルに逢いやすいという。研究チームは保護に向けて監察を続けていくという。

フランスは冬のバーゲンセールの真っ最中だが、最初の4日間の来店者数、売り上げともに減少しており業界団体はセールの期間が決められている制度が足かせとなっているとして廃止を提案した;最大のライバルはネット通販だという。セールだけでなく販売の新たな工夫が求められている。

キーワード
春節
西安(中国)
南京(中国)
マゼランペンギン
フランス

ニュース (ニュース)
06:47~

先月価格を柔軟に変動させる価格変動型がユニバーサル・スタジオ・ジャパンで導入された。閑散期に値段が下がり繁忙期に上がるというダイナミックプライシングが今広がっているという。楽天やソフトバンクが既に導入しており、サンウルブズも今季から新たに始めるという。こうした動きの追い風になっているのがAIの活用で、去年三井物産などが出資して設立した会社ではプロスポーツのチームなどにAIを使ってチケット価格を決めるシステムを提供している。AIは過去数年のデータを元に対戦相手やイベントの有無などあらゆる角度から分析し、売り上げと入場者数がいずれも最大になるような価格設定を提案する。また試合当日まで実際の売れ行きを見ながら毎日価格を見直すという。横浜F・マリノスも昨シーズン一部の試合でこのシステムを使用した。去年10月にはハーフタイムに歌手がライブを行うイベントがあり当初価格を上げたが当日が近づき雨の可能性が高まったため価格を下げる判断をしたという。一方Jリーグカップ出場をかけた試合では自由席の価格が当初の3倍に跳ね上がりファンから不満の声が出たという。今シーズンからはF・マリノスはすべての試合でこのシステムを導入しどのような価格設定ならファンの理解が得られるのか検討しているという。またこのシステムの会社は今後カーシェアリングなど異なる分野にも参入していきたいと話しているという。専門家からは高騰や購入の煽りなど慎重な活用を求める声が出ている。

キーワード
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
1日券
ダイナミックプライシング
楽天
ソフトバンク
サンウルブズ
AI
三井物産
ヤフー
ぴあ
ダイナミックプラス
横浜F・マリノス
コンサドーレ札幌
鹿島アントラーズ
千代田区(東京)

今週の予定 (ニュース)
06:52~

今週の予定を紹介。「日独首脳会談」、「さっぽろ雪まつり」、「春闘 労使トップ会談」、「中国で春節」、「米大統領の一般教書演説」など。

キーワード
さっぽろ雪まつり
首脳会談
春闘
春節
一般教書演説
北方領土の日

関西のニュース (ニュース)
06:53~

きょう午前1時前、大阪・平野区のドラッグストア「ウエルシア平野南店」に男が押し入り、帰宅準備中の店長に刃物を突きつけ「金を出せ」と脅した。男は金庫にあった現金約48万円などを奪うと、店長の手足をひもで縛って逃走したという。当時は営業終了後で客や店員はおらず、店長にけがはなし。逃げた男は身長約1メートル70センチ、小太りでフード付きコート、白いマスク、黒い手袋をしていたという。警察は強盗事件として捜査している。

京都・舞鶴市の市長選挙はきのう投票が行われ、現職の多々見良三氏が3回目の当選を果たした。舞鶴市長選挙の開票結果は、多々見良三・無所属・現・当選、19496票。塚崎泰史・無所属・新、7880票。自民党と公明党が推薦する現職の多々見良三氏が、共産党が推薦する塚崎泰史氏を抑えて3回目の当選を果たした。多々見良三氏は「さまざまな課題があり舞鶴市の総合病院で医師として勤務し、診療部長などをつとめたあと、平成23年の市長選に立候補して初当選した。

兵庫・小野市の小野市長選挙はきのう投票が行われ、現職の蓬莱務氏が6回目の当選を果たした。小野市長選挙の開票結果。蓬莱務・無所属・現・当選、13308票。中川暢三・無所属・新、3229票。自民党と公明党の推薦を受けた現職の蓬莱務氏が、隣接する兵庫・加西市の市長をつとめた新人の中川暢三氏を抑えて6回目の当選を果たした。「初心を忘れず、6期目に向かってさらに小野市を変えていく。」などと蓬莱務氏が話した。蓬莱務氏は72歳、金属製品メーカーの勤務を経て、平成11年の市長選で初当選した。

キーワード
ウエルシア平野南店
強盗
平野区(大阪)
舞鶴市長選挙
多々見良三氏
塚崎泰史氏
共産党
舞鶴市(京都)
小野市長選挙
蓬莱務氏
中川暢三氏
自民党
公明党
小野市(兵庫)
加西市(兵庫)

関西の気象情報 (ニュース)
06:57~

関西の気象情報、週間予報を伝えた。強風注意報が兵庫県・京都府・滋賀県・和歌山県などに、なだれ注意報が兵庫県・滋賀県に、波浪注意報が沿岸の広い範囲に出ている。

キーワード
強風注意報
なだれ注意報
波浪注意報
兵庫県
京都府
滋賀県
和歌山県

オープニング (その他)
06:59~

高瀬耕造アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

感染が拡大している風疹で、妊娠中の母親が感染し赤ちゃんに障害が出る先天性風疹症候群の子どもも確認され対策が急務となっている。

ドイツのメルケル首相が3年ぶりに日本を訪れる。これまで中国と蜜月関係を築いてきたドイツだがその関係に変化が生まれている。

岐阜県高山市にある介護老人保健施設「それいゆ」で一昨年入所者5人が相次いで死傷され、その施設の職員が5人の内女性一人にろっ骨を折るなどの大怪我をさせたとして昨夜傷害の疑いで逮捕された。警察は容疑者の認否を明らかにしていないが、容疑者のブログでは部屋に入ったことは認めているが事件への関与は一貫して否定していた。当時のNHKの取材でも否定していたが、警察は施設の勤務状況や防犯カメラの映像分析などから容疑者を絞り込んだとしており事件に至った詳しい状況を調べている。警察は他の四人の死傷との関連も慎重に捜査している。

急速に発達する低気圧の影響で北日本では北海道を中心に明日にかけて雪を伴って非常に強い風が吹く見込みだという。気象庁は猛吹雪や吹き溜まりによる交通への影響、高波に警戒するよう呼びかけている。あすにかけて予測される最大風速は北海道で25メートル、東北で20メートルで最大瞬間風速は30メートルから35メートルに達するおそれがあり波の高さは北海等と東北で5メートルと予想されている。

各地で風疹患者の報告が続いており、先月は妊娠中の母親が罹患することで赤ちゃんに障害が出る先天性風疹症候群の子どもが1人確認された。流行の中心は30代から50代の男性で、企業の中には健康診断の項目に風疹の検査を新たに加える動きが出ている。大手航空会社などが既に実施を決め、検討中の企業も多数あるという。厚生労働省は風疹対策のポスターを制作し、漫画シティーハンターを起用した。この作品に親しんだ世代に訴えかけるのが狙いで、子供の頃ワクチンの定期接種の機会がなかった39歳から56歳の男性は風疹の予防接種が原則無料となる。風疹は患者のせきやくしゃみを通じて拡大し、去年一年間の患者数は2917人でこの10年余りで2番めに多く、今年に入っても患者の報告は各地で続いている。また妊娠20週ごろまでの女性が感染すると赤ちゃんの目や耳、心臓などに障害が出る先天性風疹症候群になるおそれがある。妊娠中の女性はワクチンの投与が出来ず周囲の人も感染を防ぐのが重要となる。専門家は健康診断で採血をするついでに抗体検査を受けてもらうことでハードルが低く対策に取り組めるチャンスと語っている。

キーワード
風疹
先天性風疹症候群
メルケル首相
傷害
それいゆ
NHK
高山市(岐阜)
頭蓋骨骨折
肺挫傷
気象庁
新千歳空港
高波
釧路(北海道)
厚生労働省
北条司
週刊少年ジャンプ
シティーハンター
国立感染症研究所
全日本労働福祉協会
品川区(東京)

1分天気 (ニュース)
07:09~

渋谷の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:10~

独メルケル首相がきょうから2日間の日程で日本を訪問する。日本訪問は2016年 G7伊勢志摩サミット以来3年ぶりとなる。滞在中は安倍首相と首脳会談を行い、共通の価値観を持つ日本と連携を深めたい考え。

ドイツと中国の”蜜月関係”に変化が起きている。ドイツの調査団体の調べによると、ドイツ企業のコピー商品の8割余が中国製である。クリンゲンベルクのある計測機器メーカーは20年前、中国に工場を作ったが中国人従業員は平均2年で離職する傾向があり、その後ノウハウ・技術が流出させている疑いがあるという。このため、技術を守りたい製品は中国では作らない方針である。担当者は合併を解消し勝手に生産されたこともあると憤りを隠せない。ドイツは中国が最大の貿易相手国で”蜜月関係”を築いてきたが、ドイツの中国への見方は急速に厳しくなっている。先月ドイツ最大の経済団体 ドイツ産業連盟 ケンプ会長らは、強制的な技術移転、知的財産保護の問題などについて政府に中国に厳しい措置を求めた。一方で日本との関係に注目が集まっており、メルケル首相の側近 カウダー議員はEPAは日独関係をさらに推進する力になると述べた。

国会では衆議院予算委員会で、今年度予算案の実質的な審議が始まる。この中で与党側は厚労省統計不正問題の原因究明を急ぎ、再発防止や雇用保険などの追加支給を求めるほか、10月に予定の消費税率引き上げに伴う景気対策などについて質問することにしている。一方、野党側は不正統計問題について、「特別監査委員会」の独立性確保するよう求めるほか、消費税率引き上げの凍結などを訴える考え。与党側は補正予算案をあす委員会で採決後、参院に送り7日にも成立させたい考えだ。

キーワード
メルケル首相
安倍首相
G7伊勢志摩サミット
ドイツ産業連盟
ケンプ会長
EPA
カウダー議員
ゾーリンゲン(ドイツ)
クリンゲンベルク(ドイツ)
ベルリン(ドイツ)
北京(中国)
衆議院予算委員会
統計不正問題
消費税率引き上げ
補正予算案

おはスポ (ニュース)
07:16~

トルコ1部リーグ「ベシクタシュ」に期限付き移籍した香川真司選手が、アンタルヤスポル戦で2得点をあげる鮮烈なトルコデビューを果たした。試合も6-2で勝利。

スキージャンプ女子W杯で、高梨沙羅選手が2位となり3試合ぶりの表彰台にのぼった。優勝はルンビ(ノルウェー)が5連勝を達成。

体操・内村航平選手が中国合宿から帰国した。体操男子が中国選手と行った異例の合同合宿で日本側の提案で実現した。内村選手は「命をかけてやっていると感じた」と語り、自身の東京五輪に向けての意気込みを述べた。

キーワード
アタテュルク国際空港
ベシクタシュ
香川真司選手
アンタルヤスポル
高梨沙羅選手
ジャンプ女子W杯
ルンビ
内村航平選手
羽田空港
東京五輪

中継 (バラエティ/情報)
07:19~

今日から開幕したさっぽろ雪まつりの中継。メイン会場は大通り公園。個性豊かな雪像が100以上並んでいる。現在は雪はふっていない。国内外から200万人以上が訪れる。今年は70回目の開催となる。今年の雪像は高さ15メートルの「スターウォーズ」、バーチャルアイドルの「初音ミク」、大坂なおみ選手、チコちゃん、サラブレッドなどがある。全国のサラブレッドの97%は北海道生まれだという。去年北海道で起きた震度七の地震では 土砂崩れなどが起き、36人が死亡した。サラブレッドを飼育している牧場でも地割れなどで大きな被害を受けた。それでも人々は協力し馬を育てた。地震から約一ヶ月後にレースは再開され、サラブレッドの走る姿に多くの人が勇気を貰った。サラブレッドの雪像は地震からの復興の象徴だという。のべ1000人が一ヶ月かけて作ったという。制作統括者は「北海道が元気を取り戻してほしいという思いがある」などとコメントした。さっぽろ雪まつりは今月11日まで開かれている。北海道は昼前から猛吹雪の恐れがあるのでこれから向かわれる方は警戒が必要だとのこと。

キーワード
さっぽろ雪まつり
大通り公園
スターウォーズ
初音ミク
大坂なおみ選手
全豪オープン
チコちゃん
北海道庁旧本庁舎
クラーク像
地震
中央区(北海道)
サラブレッド

リポート (ニュース)
07:23~

地方の中小企業でも経営者を外国に求める動きが出ている。ベトナム、ハノイでは中小企業の社長たちが直接のりこんで行われる採用面接回が開かれた。これまで、全国から24社が参加した。目的は将来幹部になれる人材の獲得だという。応募者の多くは難関大学の出身だという。ベトナム人を将来の幹部として採用した金型メーカーの社長がいる。社員は17人で大手家電メーカーに部品を供給し、親子二代で経営してきたが、中堅社員は経営に関わることを望んでいない。後継者を探す面接で応募者が気にすることは休暇や待遇ばかりで経営意欲を持つ人材は国内で集まらなかった。ベトナム人は非常にレベルが高く、キャリアアップを積み重ねることを一番に聞いてきたという。採用したベトナム人は機械工学を専攻したことから設計エンジニアを任された。給与は日本人と同水準だという。立体から平面を想像する能力に長けているという。今は設計の手順を学んでいる。

彼は家に帰ってからも努力を怠らない。その日の会話で分からなかった単語を勉強している。社長の育成プランでは、技術を磨いた後、一年後には設計部署のリーダーにし工場の運営を学びながら、五年後には管理職に育てる方針だという。社長は「会社を引っ張っていくような人材になってほしい」という。彼の入社で入社4年の経理担当の社員の山手さんは危機感を覚えているという。山手さんも幹部候補と期待されている。外部の研修会に参加し、管理職の心構えを学んでいる。ベトナム人のドさんが入社して10日あまり、社長はドさんと山手さんを経営者交流会に連れて行った。ドさんを将来の経営幹部として紹介した。山手さんもドさんの勤勉な姿勢に影響を受け、積極的に発言した。社長はドさんの入社を機に互いが高めあってほしいと考えている。専門家は中小零細企業にも外国人を育成し幹部にする動きは増えていくと見ている。

キーワード
ハノイ(ベトナム)
東京都
大阪市
徳島県

イマソラ (ニュース)
07:31~

渋谷から東京の天気を伝えた。きょうは立春。日中は春を感じられるほどの暖かさとなりそうだと伝えた。

全国の詳しい気象情報を伝えた。北陸では春一番が発表されている。北日本では暴風に警戒を呼びかけている。

キーワード
渋谷(東京)
立春
暴風
春一番

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

今朝のテーマは「残りものがいいんです」。意外な形に変身させたアイデアを紹介。

インテリアが好きな桑原幸子さんが特に気に入っているのがカンナくずで作った照明。使っているのは新潟県・魚沼杉で、地元名産品でもある杉の木をもっと多くの人に知ってもらいたいとこの照明を考えたという。地元のNPOが中心となり、手作業で約800個のカンナくずを丸めて作っている。カンナくずの薄さは1mm以下で、光を通しやすい。

川島君枝さんは刺し身を食べる際、しょうゆのカスから作った塩をつけて食べている。開発したのは岐阜市のしょうゆメーカーで、2年間熟成させてつくるたまり醤油だが、それをしぼった後に残るのがたまりカス。しょうゆメーカーから許可を得て、このたまりカスを海水と一緒に煮詰め、しょうゆの風味を閉じ込めた塩が完成。川島さんは卵焼きやアイスクリームなどにも合う所が気に入っているという。

佐藤佐知子さんと娘の理桜さんは色鉛筆を使って家族旅行のアルバムを作っている。鉛筆削りで色鉛筆を削ると、雪のイメージになるというアイデアで、秘密は色鉛筆の断面にある。複雑な形にすることで雪のイメージを削りカスで表現。白色を出すのに試行錯誤し、ラメも入れて雪のイメージを最大限に引き出している。

キーワード
魚沼市(新潟)
魚沼杉
しょうゆ
刺身
岐阜市(岐阜)

ニュース (ニュース)
07:41~

千葉・野田市で小学4年生の女児が自宅で死亡し、父親が傷害容疑で逮捕された事件で、警察は当時自宅にいた母親も暴行に関与したとして、傷害容疑で逮捕状をとった。けさ同行を求めたとのことで、このあと事情を聞いた上で逮捕する方針。

日産は英国などでディーゼル車の販売が禁止されることになったため、英国でのSUV「エクストレイル」の次のモデルを生産する計画を撤回すると発表。日産は英国で2040年以降、仏でも2040年までにガソリン車・ディーゼル車の新車販売が禁止される。日産によると需要の伸びが見込めないからとしており、英国のEU離脱は関係ないという。英国での生産計画は日産前会長が主導し、離脱が決まった後の2016年10月にメイ首相と会って意向を伝えていた。日産は当面、このSUVについて、日本からの輸出を続けることにしている。

キーワード
傷害
野田市(千葉)
日産自動車
SUV
エクストレイル
EU離脱
メイ首相
カルロス・ゴーン前会長
サンダーランド(イギリス)
フランス

今週の予定 (ニュース)
07:44~

今週の予定を紹介。「日独首脳会談」、「さっぽろ雪まつり」、「春闘 労使トップ会談」、「中国で春節」、「米大統領の一般教書演説」など。

キーワード
さっぽろ雪まつり
首脳会談
春闘
春節
一般教書演説
北方領土の日
中国
タイ

スポット

スクール/教育

道立文書館
大阪大学
筑波大学
鳥取大学

レジャー/交通

北海道庁旧本庁舎
羽田空港
大通公園
千葉ポートアリーナ
アザラシシーパラダイス
京都御苑
近畿日本ツーリスト
北海道大学附属図書館
成田空港
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
新千歳空港

宗教

成田山新勝寺
成田山不動尊

家電

三菱電機先端技術総合研究所

情報/通信

ヤフー

政治/経済/地方自治体

文部科学省
公明党
国土交通省
自民党
気象庁
農林水産省

旅行

クラブツーリズム

流通

ウエルシア平野南店

趣味/スポーツ

ダイナミックプラス
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送
  3. 次回の放送