NHKニュース おはよう日本 2019年1月28日放送回

放送日 2019年1月28日(月) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像が流れ、佐藤アナが挨拶した。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

第198通常国会は28日に召集され、午後、天皇陛下をお迎えして開会式が行われたあと、衆参両院の本会議で安倍総理大臣の施政方針演説など政府4演説が行われる。これに対する各党の代表質問は30日から3日間実施。政府・与党は、厚生労働省が賃金や労働時間に関する統計調査を不適切な手法で行っていた問題を深刻に受け止め、再発防止を図る方針。一方で、今年度の第2次補正予算案の早期成立や、消費税率の引き上げに伴う景気対策の費用などを盛り込んだ新年度予算案の年度内成立を目指し、着実に成果を積み上げたい考え。これに対し、野党側は、根本厚生労働大臣の罷免や、全容解明のため予算委員会での集中審議などを求めていく考え。通常国会の会期は6月26日までの150日間で、延長がなければ7月21日に参議院選挙が行われる見通し。

フィリピン南部ホロ島の教会で27日朝、爆発があり、21人が死亡、70人以上が負傷した。フィリピン政府は、ホロ島やミンダナオ島などでイスラム系住民による自治政府を設立することを決め、21日には自治政府に参加する地域を決める住民投票が行われたばかりだった。なお、、自治政府に認められる権利や権限が十分でないとして、イスラム系武装勢力がこれまでテロの予告などをしていた。

塩釜市で外国人実習生と交流会を開いた。交流会では実習生がダンスや伝統舞踊などを披露した。宮城県内の外国人技能実習生は去年6月時点で約3400人いる。

大阪市で女性の「恵方巻き」早食い競争が行われた。大阪海苔協同組合は節分の日に大阪天満宮で巻きずし1000人分を配り食べるイベントが開催される。

第2次世界大戦中、日本の外交官としてリトアニアに駐在していた杉原千畝は、ナチス・ドイツの迫害から逃れるユダヤ人のために、人道的な立場から本国の指示に背いて日本の通過ビザを発給し、およそ6000人の命を救ったとされる。その杉原を讃える式典が国際ホロコースト記念日にエルサレムで開かれ、杉原千畝の名を刻んだパネルが、ホロコースト犠牲者を追悼する施設の外壁に設置された。

下鴨神社で外国人のためのヨガ体験が行われた。参加者は下鴨神社の境内を散策したあと、旧三井家下鴨別邸でヨガを行った。

高知大学では水泳部などが伝統の寒中水泳を行った。リレーでは折り返し地点で冷たいものを食べるのがルールである。

キーワード
天皇陛下
安倍首相
根本厚生労働大臣
厚生労働省
通常国会
補正予算案
消費税率
ホロ島
ミンダナオ島
大阪海苔協同組合
杉原千畝
国際ホロコースト記念日
エルサレム(イスラエル)
大阪天満宮
大阪市(大阪)
塩釜(宮城)
下鴨神社
旧三井家下鴨別邸
ヨガ
高知大学
寒中水泳

スポーツ (ニュース)
04:40~

東京オリンピックの代表選考レース・MGCの出場権を賭けた大阪国際女子マラソンでは12キロ過ぎ、福士加代子が転倒するアクシデントが発生した。福士はその後、35キロ過ぎに棄権した。日本選手最高はすでにMGCの出場権を持つ小原怜の2位。中野円花は4位でMGC出場権を獲得した。だが、新たに出場権を得たのは1人という状況に瀬古利彦氏は「女子選手の強化が少し遅れているなと感じている」とコメント。

札幌で行われたスキージャンプ男子W杯で、小林陵侑が3位、葛西紀明は今シーズン最高の7位となった。小林は4試合ぶりの表彰台。

昨シーズン、アメリカン・リーグ新人王を獲得したエンジェルスの大谷翔平がニューヨークで開かれた授賞式に出席し、英語でスピーチ。そして、大谷は「次はできればカンニングペーパーが必要なくなることを願っています」とコメント。右ひじの手術を受けて現在はリハビリ中の大谷は、今シーズンはバッターに専念する。

キーワード
大阪国際女子マラソン
MGC
小原怜
中野円花
東京オリンピック
福士加代子
リオ五輪
札幌(北海道)
小林陵侑
葛西紀明
スキージャンプ男子W杯
瀬古利彦氏
ニューヨーク(アメリカ)
大谷翔平
エンジェルス
アメリカン・リーグ

おはよう天気 (ニュース)
04:44~

現在の東京、愛知・名古屋、福岡の現在の映像、各地の気温や日の出時刻などを伝えた。

キーワード
東京都
名古屋(愛知)
福岡県

リポート (ニュース)
04:45~

塩分や糖質の摂取が厳しく制限されている患者に向けて島根大学では新たな食のシステムが考案された。地元の食品会社やIT企業が参加。市販の冷凍食品のようだが味付けは一切していないという。中村守彦教授はこれらの食材を使った栄養管理のシステムを考案したという。食材はソースをかけるが塩分や糖を抑えたソースが使用されている。さらにQRコードとスマートフォンを使用して栄養管理をする。栄養バランスを考えたレシピを提案するという。組み合わせは無限となるため無限レシピと名付けた。実際に病気を患った患者にも食材を提供されているという。岡田和久さんは血圧も高めで塩分や脂分を抑えるように言われている妻の清野さんは栄養管理が難しいと語る。教授が早速レシピを食べる。塩分は市販のものより4割をカットしている。清野さんらはこういう食材がでまわればすごく助かると語る。教授は地元の企業と連携し、市場での食材やソースの販売を目指している。我慢するのではなくおいしく豊かな生活を送っていただけるのが望みと中村守彦教授が語る。

日本で開催されるラグビーW杯で、最高の芝でおもてなしする別府のPR動画を紹介。この動画で登場する実相寺多目的グラウンドはW杯のキャンプで使用される。およそ3億5千万円をかけて整備。ニュージーランド、オーストラリア、ウェールズがキャンプを行う予定。別府市の公園緑地課の小野能久さんはこの道15年の芝の職人。ほぼ毎日チェックを行っている。触っただけでわかると語る。芝を試す機会として去年1月にサンウルブズの合宿が行われた。芝が絶えきり、選手たちも高い評価を語った。選手たちの反応から手応えを感じたと小野さんは語る。ここがあったから結果が出たと言われるような位置づけにしたいと語った。

キーワード
島根大学
無限レシピ
スマートフォン
QRコード
実相寺多目的グラウンド
サンウルブズ
リーチ・マイケル選手
流大
ラグビーW杯
別府市(大分)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

先月、横浜市内の80代女性の元に息子を装った男から「仕事で大事なものを忘れてしまった、なんとかしてほしい」と電話があり、その後「部下に金を取りに行かせるから渡して欲しい」と求められた。信じた女性はたんす預金である1000万円を自宅近くに現れた男に全額渡してしまったという。2日後に本物の息子が電話をしたことから詐欺の被害に気づいたという。たんす預金はATMや送金などしないため、金融機関の人に詐欺と気づいてもらうことも出来ない。一度電話を切り家族などに相談することが大事である。

キーワード
詐欺
横浜市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。北陸・北日本では昼前から天気が下り坂。

今週の予定 (ニュース)
04:58~

今週の主な予定を伝えた。きょう28日、通常国会が召集、春闘がスタート。経団連などが春闘の方針を発表する「経団連労使フォーラム」がきょう行われる。30日・水曜日、米中閣僚級貿易協議。2月1日・金曜日、日本とEUのEPAが発効、プロ野球が春のキャンプイン。2月3日・日曜日、成田山新勝寺で豆まき。

キーワード
通常国会
春闘
労使フォーラム
キャンプ
EPA
成田山新勝寺

番組宣伝 (その他)
04:59~

4K8K衛星放送スタートの告知。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

「美の壺 番外編」の番組宣伝。

「岩合光昭の世界ネコ歩き」の番組宣伝。

キーワード
4K
8K

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れ、佐藤アナらが挨拶した。

ニュース (ニュース)
05:00~

電波を使った車のスマートキーの仕組みを悪用して車を盗む犯行が発生している。東大阪に住む男性は車を盗まれそうになったが、玄関先に設置していた防犯カメラにその犯行の一部始終が録画されており事なきを得た。警察は窃盗未遂事件として捜査している。一人が特殊な機械を使って車からの微弱な電波を増幅し、玄関にいたもう一人がその電波を家の中のスマートキーに中継するという手口を行っていたとみられており、電波をリレーのようにつなぐことから、この手口は「リレーアタック」と呼ばれている。警察によると、リレーアタックは痕跡が残りにくく実態をつかむことは難しいとのこと。防ぐポイントは電波を遮断すること。スマートキーを隙間をあけないようにアルミホイルで包んだり、金属の缶・専用ポーチに入れることが効果的。トヨタ自動車では“スマートキーを節電モードにして電波が出ないようにすることが有効”としている。日産・ホンダ・マツダ・スズキ・SUBARUも対策・研究を進めている。

人気アイドルグループ嵐が来年末で活動休止すると発表し、昨夜メンバー5人が会見した。嵐は2020年12月31日をもってグループ活動を休止 リーダーの大野智がおととし“嵐としての活動を終えたい”と他のメンバーに伝えたこと、嵐の活動休止後は芸能活動を休む意向を明らかにした。櫻井翔は「全員が納得するかたちの着地点を探していく」、二宮和也は「リーダーの思いを尊重する」とコメント。今後については松本潤が「新しいことをやるいい機会」相葉雅紀は「あとの2年間を全力で頑張る」と話した。

山形知事選、自民・公明推薦の長崎幸太郎氏が後藤斎、米長晴信、花田仁氏を破って当選した。長崎氏は平成17年の「郵政選挙」で衆院山梨2区に自民党か立候補し初当選、3期務めた。

北九州市長選挙は現職の北橋健治氏が、永田浩一、秋武政道氏を破って当選。北橋氏は衆院議員は6期務めたあと、平成19年の市長選で初当選3期務めた。今回は“人口減少の解決”などを公約に掲げた。

甲府市長選では現職で自民党などが推薦した現職の樋口雄一氏が、共産党の野尻正樹氏を破って当選した。樋口氏は山梨県議を4期務めると、前回の市長選で初当選していて、人口減少対策として子育て支援に取り組むほか、2027年に開業予定の中央新幹線を活用した街づくりを進めていく方針。

臓器移植のための臓器の保存装置の開発が北海道旭川市で進んでいる。目標は従来の2倍以上の保存の達成で、完成すれば国内でははじめての装置となる。開発している中央精工はもとは自動車の部品などを作っていたが、3年ほど前に旭川医科大学に依頼を受けたという。現在はドナーから提供された臓器は氷で冷やしながらクーラーボックスなどで運搬されているがこれで保存可能なのは心臓で4時間、肝臓で12時間、腎臓で24時間とされている。一方今回の装置では還流保存という方法を用い、柔らかいパイプを臓器の血管につなげて保存液を流し込み酸素や栄養素が含まれており鮮度が保たれるという。装置に内蔵された制御システムがこれを可能にしており、保存液の量はごく少量で調整可能で臓器を傷つけないとのこと。完成が近づく中、豚の腎臓を使った保存実験が繰り返されており摘出から24時間が経過した腎臓でも良好な状態に維持されると確認された。旭川医科大学では今後この装置を使った臨床実験を行う予定で、会社ではその結果を踏まえて来年の実用化を目指すという。

風刺画で知られる正体不明のアーティスト・バンクシーが2015年のパリ同時多発テロ事件で、現場となったバタクラン劇場の非常扉に書いた作品が盗まれたことがわかった。地元メディアによると25日の夜に複数の人物が非常口の扉を切り取りトラックに積んで走り去ったのを目撃していて、去年10月にイギリス・ロンドンで行われたオークションに出品された作品は約1億5000万円で落札されていた。

高知大学では水泳部などが60年以上前からこの時期に寒中水泳を行っていて、水泳部はアメリカンフットボール部とともに約30人で参加していた。水温12度のプールに飛び込むと大声を上げて寒さに耐えていて、氷をバトンに見立ててプールを走るリレー競技では、アイスなど冷たいものを食べるというルールで行われていて、学生たちはプールから上がるとストーブや焚き火で暖を取った。

島根大学では家庭でも簡単に栄養管理が出来るシステムを開発したという。味付けされていない食材とソースを使用したもので、地元の食品会社などが参加し試食会が開かれた。食材にはQRコードがついており、スマートフォンのアプリで管理しどの食材とソースを組み合わせるか栄養バランスを考えたレシピが提案される。中村教授は組み合わせで様々な料理を作れることから無限レシピと名付けたという。実際に病気になった患者にも試してもらっており、地元の企業と協力して食材やソースの史上での販売を目指している。将来的には一人暮らしの学生や単身赴任の人向けにも健康面に十分配慮した食事をとってもらえるように工夫していきたいという。

キーワード
スマートキー
リレーアタック
窃盗未遂
トヨタ自動車
日産
ホンダ
SUBARU
東大阪(大阪)
大野智
NHK紅白歌合戦
櫻井翔
二宮和也
松本潤
相葉雅紀
長崎幸太郎氏
後藤斎
米長晴信
花田仁
山梨県
北九州市長選挙
北橋健治氏
永田浩一
秋武政道氏
甲府市長選
樋口雄一氏
野尻正樹
立憲民主党
国民民主党
社民党
共産党
人口減少
リニア中央新幹線
ドナー
臓器移植
バンクシー
パリ同時テロ事件
バタクラン劇場
中央精工
フランス
ロンドン(イギリス)
寒中水泳
旭川市(北海道)
鶏もも肉
糖尿

おはよう天気 (ニュース)
05:25~

東京、大阪の中継映像が流れ、東京、大阪の現在の気温、風速などを伝えた。

全国の発雷確率、雨や雪の予想、予想最高気温と天気予報が伝えられた。

キーワード
東京都
大阪府

今週の予定 (ニュース)
05:29~

2月1日に日本・EUのEPA発効など今週の予定が告知された。

キーワード
EU
EPA
通常国会
春闘
米中閣僚級貿易協議

ニュース (ニュース)
05:30~

厚生労働省の統計調査の問題などが焦点で、第198通常国会がきょう召集。新年度予算案を巡って夏の参議院選挙も睨んだ与野党の攻防が予想される。 午後、天皇陛下をお迎えして開会式が行われたあと衆参両院の本会議で安倍総理大臣の施政方針演説など政府4演説が行われる。これに対する各党の代表質問はあさってから三日間与野党の論戦へ。政府与党は、厚生労働省が賃金や労働時間に関する統計調査問題をうけ、再発防止を図る方針。今年度の第2時補正予算案の早期成立や、消費税率の引き上げに伴う景気対策の費用を盛り込んだ新年度予算案の年度内成立を目指す。これに対し野党は根本厚生労働大臣の罷免や予算委での集中審議などを求める考え。また野党側は「10月に消費税率の引き上げる環境にない」などと審議を要求する方針。通常国会の会期は6月26日までの150日間で、延長がなければ7月21日に参院選の見通し。

代替フロンはオゾン層を破壊するフロンに代わり冷蔵庫やエアコンの冷媒として使用されるが、最大で二酸化炭素の一万倍超の温室効果がある。そのため、業務用機器の所有者は機器を廃棄する時に専門業者に代替フロンを回収してもらうことが法律で義務付けられている 。 環境省によると代替フロンが不適切廃棄され、放出される問題が相次いでいて、政府は規制を強化する方針を決めた。 今後、一回でも違反すれば適用するとして、きょう召集する通常国会に提出する方針。

東海道新幹線のN700Sは、新幹線の主力車両に代わる車両として、去年から走行試験が繰り返されていて、電気の供給が止まってもリチウムイオン電池の自力走行が可能な高速鉄道として世界初のシステムを導入。車内は防犯カメラ増設のほか、乗客が指令所係員と通話できる装置が設置される。JR東海は、東京オリンピック開催前の来年7月上旬から営業運転をはじめ2022年度までに計40編成を新型に置き換える計画。

「恵方巻き」の早食い競争が大阪ミナミで開催。海苔の消費を増やそうと、大阪海苔協同組合が開き、女子大学生や地元で働く女性合わせて18人が参加した。今年の方角である東北東を向いて巻きずしを頬張り、3人一組の合計タイムを競った。来月3日の節分に大阪天満宮で巻きずし1000人分を配り食べる催しがあるとのこと。

京都を訪れた外国人に特別な体験をしてもらおうと、市の観光協会など、国の重要文化財「旧三井家下鴨別邸」でカナダなどの8人の外国人がヨガの体験をした。下鴨神社の散策をしたあと、一時間ほどヨガで体を動かしたとのこと。

キーワード
厚生労働省
参議院
新年度予算案
天皇陛下
安倍総理大臣
通常国会
統計調査
根本厚生労働大臣
地球温暖化
代替フロン
オゾン層
フロン
二酸化炭素
N700S
東海道新幹線
JR東海
東京オリンピック
海苔
恵方巻き
大阪天満宮
観光協会
旧三井家下鴨別邸
ミナミ
節分
ヨガ

スポーツ (ニュース)
05:36~

東京オリンピックの代表選考レース・MGCの出場権を賭けた大阪国際女子マラソンでは12キロ過ぎ、福士加代子が転倒するアクシデントが発生した。福士はその後、35キロ過ぎに棄権した。日本選手最高はすでにMGCの出場権を持つ小原怜の2位。中野円花は4位でMGC出場権を獲得した。だが、新たに出場権を得たのは1人という状況に瀬古利彦氏は「女子選手の強化が少し遅れているなと感じている」とコメント。

札幌で行われたスキージャンプ男子W杯では小林陵侑が3位となり、葛西紀明も今シーズン最高の7位となった。小林は4試合ぶりの表彰台。葛西選手は世界選手権に参加できない形となったが46歳が破っているのを見せていきたいと話していた。

ラグビーW杯が日本で行われるが、別府市では盛り上がりを見せていてPR動画も作られている。動画に用いられた実相寺多目的グラウンドはもともとは土が荒れていたが、別府市はキャンプ地の条件を満たすために3億5000万円をかけて整備を行っていて、管理者の小野さんはほぼ毎日芝の様子を確認している。一昨年天然芝のグラウンドが生まれているが、芝は水が多すぎると下まで根を伸ばさなくても良くなるため根が伸びなくなりプレーに耐えられなくなるのだという。ニュージーランドなど3か国がキャンプ地に選んでいるが、サンウルブズの合宿でもこのグラウンドは使われると選手からの評判は上々となっていたが、世界の一流プレーヤーにここがあったから結果が出たと思ってもらえるようなグラウンドを目指していると小野さんは話していた。

大リーグで昨シーズン新人王授賞した大谷翔平選手が、26日ニューヨークの授賞式に出席し、英語で感謝を述べた。「居心地のいい環境を作ってくれたチームメイト、スタッフに感謝する。また日本から来てくれた両親に感謝したい。次はカンニングペーパーが必要なくなることを願う」などと会場を笑わせた。現在は右肘のリハビリのため、今シーズンはバッターに専念するとのこと。

キーワード
大阪国際女子マラソン
MGC
小原怜
中野円花
東京オリンピック
福士加代子
リオデジャネイロ五輪
札幌(北海道)
小林陵侑
葛西紀明選手
スキージャンプ男子W杯
瀬古利彦さん
世界選手権
ラグビーW杯
別府市公園緑地課
実相寺多目的グラウンド
NHK大分
サンウルブズ
別府市(大分)
大谷翔平選手
ニューヨーク(アメリカ)
新人王

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今日のテーマは「手軽に手作り はじめよう」。初心者でも手作りが楽しめるアイデアを紹介する。

菊地さん一家では、お菓子だけでなくラッピングも手作りしていて、好きな紙とろうを使うことでワックスペーパーを作るのだという。まず紙に油性ペンで絵を書いたら、ろうを5粒ほどのせたら、耐熱シートで挟んでアイロンで溶かすと、髪全体に染み込むことで紙が半透明になり、文字やイラストにはろうが染み込まないことから浮き出る形となる。

上小家さん一家はDIY初心者だというものの、親子で楽しみながらものを作りたいと思いながらも難しいと思っていたのだという。そこで用意したのは切り込みが最初から入った入門キットで、切り込みを切る・磨くといったDIYを味わいながら作品を作ることができる。

大阪のある介護施設では、リハビリとしてキラキラした飾りと年度がセットになったものが使われていて、ピンクと白の粘土をまずこねたらアクセサリーの土台に埋め込んでいき、付属のパーツを細かく飾り付けたら完成となる。粘土は2色を混ぜたときだけくっつくようになるのが特徴で、24時間置いておくと接着することで出来上がりとなる。

キーワード
DIY
堺(大阪)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

先月、横浜市内の80代女性の元に息子を装った男から「仕事で大事なものを忘れてしまった、なんとかしてほしい」と電話があり、その後「部下に金を取りに行かせるから渡して欲しい」と求められた。信じた女性はたんす預金である1000万円を自宅近くに現れた男に全額渡してしまったという。2日後に本物の息子が電話をしたことから詐欺の被害に気づいたという。たんす預金はATMや送金などしないため、金融機関の人に詐欺と気づいてもらうことも出来ない。一度電話を切り家族などに相談することが大事である。

キーワード
詐欺
横浜市(神奈川)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

仙台、名古屋、広島など各地の様子を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。「どこで傘いる?」のコーナーでは、関東と沖縄以外の広い範囲で雨の可能性がある、北日本などの日本海側では雷雨や吹雪に注意が必要と紹介した。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、なだれ注意報が兵庫県の播磨北西部・但馬南部に、波浪注意報が大阪府・兵庫県・京都府の沿岸部に、雷注意報が大阪府・兵庫県・京都府の全域に、濃霧注意報が兵庫県と京都府の北部を中心とした地域に、乾燥注意報が奈良県・和歌山県の全域に、低温注意報が三重県に出ている。

キーワード
なだれ注意報
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
低温注意報
兵庫県
大阪府
京都府
奈良県
和歌山県
三重県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「ファミリーヒストリー」の番組宣伝。

「クローズアップ現代+」の番組宣伝。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

「奇跡のレッスン」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像とアナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

人気アイドルグループ嵐が来年末で活動休止すると発表し、昨夜メンバー5人が会見した。嵐は2020年12月31日をもってグループ活動を休止すると大野智さんは明らかにした。平成11年にデビューすると多くのヒットを生み出していて、紅白歌合戦には10回連続で出場していたが、大野さんはおととし“嵐としての活動を終えたい”と他のメンバーに伝えたこと、嵐の活動休止後は芸能活動を休む意向を明らかにした。櫻井翔さんは「全員が納得するかたちの着地点を探していく」、二宮和也さんは「リーダーの思いを尊重する」とコメント。今後については松本潤さんが「新しいことをやるいい機会」相葉雅紀さんは「あとの2年間を全力で頑張る」と話した。

第198通常国会はきょう召集され、天皇陛下が迎えられる開会式後には安倍首相の施政方針演説など4演説が行われ、これに対しての代表質問はあさってから3日間行われ与野党の論戦になるとみられる。与党は厚労省の統計調査問題を深刻に受け止めて再発防止を図る方針で、第2次補正予算案の早期成立や新年度予算案の年度内成立を目指していく。一方野党側は根本厚生労働相の罷免や予算委での集中審議などを求める考えで、消費税についても引き上げる環境にないとして審議を要求する方針。会期は6月26日までの150日間の予定で、7月21日に行われる予定の参院選をにらんだ攻防が予想される。

キーワード
大野智
NHK紅白歌合戦
櫻井翔
二宮和也
松本潤
相葉雅紀
天皇陛下
安倍首相
根本厚生労働相
厚生労働省
第198通常国会
第2次補正予算案
消費税率
統計調査
政府与党協議会
新年度予算案
予算委
参院選

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:05~

安倍首相の予定を見てみると、今回の国会は参院選やG20が含まれていることで会期の延長が難しくなっているのが特徴となっていて、統一地方選や天皇陛下と皇太子さまの退位・即位もある。その中で与党は補正予算を年度内に成立させ安定した政策で支持率を揚げると見られ、法案の数を絞り込むものと見られ、与野党の対立が予想される法案を避けて幼児教育・高等教育の無償化などで成果を重ねる方針。野党側は政権を揺るがす方針とみられ消費税引き上げや日露平和条約交渉などで対決していく。しかし、統計問題を受けて野党側は与党側が実績としていた賃金の伸びを信頼できないと追及する方針で、与党側からも厚生労働省に批判が出ている。

キーワード
国会
安倍総理
統一地方選
G20
参院選
天皇陛下
皇太子さま
退位
即位
幼児教育・高等教育の無償化
日露交渉
消費税
厚生労働省
不適切統計

1分天気 (ニュース)
06:07~

渋谷の映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:08~

山梨県知事選挙が昨日行われ、自民党と公明党が推薦した長崎幸太郎氏が立憲民主党と国民民主党が推薦した現職らを破りはじめての当選を果たした。長崎市は東京都出身で50歳、財務省の職員などを経て郵政選挙で衆議院山梨2区に自民党から立候補し初当選、3期を務めた。政府・与党とのパイプを生かしインフラ整備などを進めると訴え自民、公明両党は幹部が次々と応援に入るなど徹底した組織戦を展開した。

キーワード
統一地方選挙
参議院議員選挙
山梨県知事選挙
長崎幸太郎氏
立憲民主党
国民民主党
後藤斎
米長晴信
花田仁
山梨県
東京都
二階幹事長
長妻選対委員長
郵政選挙

おはスポ (ニュース)
06:11~

アジアカップイランとの戦いに向けて日本が最終調整を行った。大相撲では初場所で玉鷲が遠藤を突き落としで破って初優勝となった。更に第二子も同じ日に誕生しており、玉鷲は「最高です」などと涙ながらにコメントした。

玉鷲を星1つで追っていた貴景勝は豪栄道と取り組み11勝4杯で場所を終えた。阿武松審判部長は今場所は昇進の議論を見送り、来場所が大関を目指す場所になるという見解を示した。

アジアカップに臨んでいる日本代表は日本時間で今夜行われる準決勝のイラン戦に向けて試合会場で調整を行った。練習では大迫勇也選手や吉田麻也選手、遠藤航選手などがリラックスした表情でボール回しを行ったという。

大坂なおみ選手がテニスの全豪オープンで初優勝を果たした。アジア初の世界ランク1位も確定したという。決勝の相手はチェコのペトラ・クビトバ選手でここまで全てストレートで勝ち上がってきていた。1セットめクビトバ選手特有の外に切れるカーブに苦しんだが見事なリターンエースを返し大きな一本となった。競り合いの末第1セットを奪うと第2セット、優勝まであと1ポイントまで勢いが止まらず攻めたがクビトバ選手がそこからしのぎ大坂選手は流れを失い第2セットを奪われてしまった。第3セット、トイレ休憩で気持ちを切り替えた大坂選手はエネルギーを無駄にしないようすべての感情をオフにしようとしたという。優勝を果たした大坂選手は準備していたのに何を話そうとしたか忘れたなどとコメント。沢松さんはここまで伸びしろを残して優勝した選手を見たことがないなどと語った。大坂選手の活躍は野中選手など同じ若手にも影響を与えており、 来月はカタールで開かれる大会に出場予定となっている。

キーワード
玉鷲
アジアカップ
初場所
遠藤
八角理事長
貴景勝
豪栄道
阿武松審判部長
両国(東京)
大迫勇也選手
吉田麻也選手
遠藤航選手
森保一監督
大坂なおみ
全豪オープン
UAE
クビトバ選手
野中生萌
瀬戸大也
東京オリンピック
メルボルン(オーストラリア)

ニュース (ニュース)
06:19~

賃金の底上げを行う春闘は、中西会長・神津会長がそれぞれ労使フォーラムで基本的方針を説明することで、 今日からスタートする形となる。経団連側はベアにはこだわらずボーナスを含めた賃上げ検討を呼びかけたのに対して、連合は2%程度を基準に賃上げを要求し、中小企業ではたらく人の格差是正を交渉したい考え。去年の春闘では経団連が政府の要請を受けて3%の数値を掲げると、大企業では賃上げ率が2%半ば・ボーナスも過去最高となっていて、10月の消費税率引き上げを控えどこまで賃金を底上げできるかが焦点となるが、NHKが賃上げの検討について調査すると、ベアなどを検討しているのは100社中23社にとどまり、景気が横ばい・悪化に転じると答えた企業は約4割にとどまっていて、消費税率引き上げや、米中貿易摩擦などが上げられた。また、3割の企業も東京五輪・パラリンピック後に景気が横ばいまたは悪化すると答えていて、大半の企業が厳しい見方となっていることが影響していると見られる。

去年地震の被害を受けた北海道厚真町で被災地の復興を願う花火大会が行われた。会場となった総合福祉センターに約2000人が集まっていて、この花火は去年札幌の花火大会で打ち上げられる予定だったが、中止で保管されていたものとなっていて、元気がもらえたなどの声があがっていた。

フィリピンのホロ島にある教会で爆発事件が発生し、21人が死亡・70人がケガをしている。フィリピン政府はイスラム系住民の自治政府設立を決定し21日に住民投票が行われたばかりとなっていたが、ホロ島では反対意見が多数だったのに対して他の州では設立に賛成する票が多かったため、自治政府への参加が決まっていた。また、イスラム系武装政府はテロの予告をしていて、軍などは武装勢力による可能性があると調べている。

第2次大戦中リトアニアに駐在していた杉原千畝は、ナチスドイツのユダヤ人迫害を受けていたユダヤ人に本国の指示に背いて日本の通過ビザを発給し約6000人のユダヤ人を救っているが、エルサレムでは杉原を称える式典が、国連の定める国際ホロコースト・デーである27日にユダヤ人団体によって開かれた。ここでは杉原の功績が紹介され、ホロコーストの犠牲者を追悼する施設に名前を刻んだパネルが設置されていて、当事者の子孫は杉原さんに感謝していると話していた。

キーワード
春闘
中西会長
神津会長
連合
労使フォーラム
消費税率
ベア
NHK
米中貿易摩擦
英EU離脱
東京五輪・パラ
地震
厚真町(北海道)
札幌市(北海道)
テロ
フィリピン
ホロ島
杉原千畝
第2次大戦
ナチスドイツ
国連
ホロコースト
エルサレム(イスラエル)
国際ホロコースト・デー
リトアニア

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

全国の天気を伝えた。新潟県では雪が予想されていて、北陸では雷をともなうと見られる。また、風は冷たいものになるとみられる。

キーワード
渋谷(東京)
新潟県
日本海

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

現在出ている注意報は、強風注意報が大阪府全域・兵庫県の海側の地域、京都府の日本海側に、なだれ注意報が兵庫県の播磨北西部・但馬南部に、波浪注意報が大阪府・兵庫県・京都府の沿岸部に、雷注意報が大阪府・兵庫県・京都府の全域に、濃霧注意報が兵庫県と京都府の北部を中心とした地域に、乾燥注意報が奈良県・和歌山県の全域に、低温注意報が三重県に出ている。近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
なだれ注意報
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
低温注意報
兵庫県
大阪府
京都府
奈良県
和歌山県
三重県
強風注意報
日本海

ニュース (ニュース)
06:30~

嵐が来年末で活動を停止すると発表し、会見を行った。リーダーの大野智さんがおととし他のメンバーに嵐としての活動を終えたいと伝えた事を明らかにし、その理由についてこの世界を一度離れてみたいと話したという。嵐は平成11年にCDデビューしその後多くのヒット曲を生み出してきた。紅白歌合戦には去年まで10回連続で出演していた。大野さんは嵐としての活動終了後芸能活動も休み自由に生活をし今までにない世界を見たいなどと語った。メンバーは大野さんの気持ちを尊重して今回の決定をしたと語り、残り二年で今までやってもこれなかったことが出来るタイミングになるかも知れない、全力で楽しんでもらえるように頑張らせていただきますなどとコメントした。

通常国会がきょう招集され午後天皇陛下を迎えて開会式が行われる。その後安倍総理大臣の施政方針演説など政府4演説が行われる。これに対しての各党の代表質問はあさってから3日間行われることになる。厚生労働省の統計調査の問題が焦点の1つとなる見通しで、新年度予算案などをめぐって夏の参議院選挙もにらんだ与野党の攻防が予想される。政府与党は統計調査の問題について深刻に受け止め再発防止を図る方針で、一方で第2次補正予算案の早期成立や消費税率の引き上げに伴う景気対策の費用などを盛り込んだ新年度予算案の年度内成立を目指し、着実に成果を積み上げたい考え。これに対し野党側は統計調査について根本厚生労働大臣の罷免や予算委員会での集中審議などを求める考えだという。また経済の先行きは不透明感を増しており、10月に消費税率を引き上げる環境にはないなどとして徹底した審議を要求する方針。通常国会の会期は6月26日までの150日間で延長がなければ7月21日に参議院選挙の予定となっている。

山梨県知事選挙が昨日行われ、自民党と公明党が推薦した長崎幸太郎氏が立憲民主党と国民民主党が推薦した現職らを破りはじめての当選を果たした。長崎市は東京都出身で50歳、財務省の職員などを経て郵政選挙で衆議院山梨2区に自民党から立候補し初当選、3期を務めた。政府・与党とのパイプを生かしインフラ整備などを進めると訴え自民、公明両党は幹部が次々と応援に入るなど徹底した組織戦を展開した。

キーワード
大野智
NHK紅白歌合戦
櫻井翔
二宮和也
松本潤
相葉雅紀
通常国会
厚生労働省
天皇陛下
安倍総理大臣
施政方針演説
政府4演説
根本厚生労働大臣
参議院選挙
統一地方選挙
参議院議員選挙
山梨県知事選挙
長崎幸太郎氏
立憲民主党
国民民主党
後藤斎
米長晴信
花田仁
山梨県
東京都
郵政選挙

おはBiZ (ニュース)
06:36~

「ブランド」というものは洋服や化粧品など様々なものに使われているが、最近はブランド物の売り方が変わっている。そごう横浜店では化粧品フロアに色とりどりのリップが国内外で70のブランドがまとめて展示されていた。これまではそれぞれがブランドイメージを守るために個別のブースでブランドを販売していたが、ここではブランドの垣根を超えたブースがあった。そのために様々なブランドを一度に試せる様になっていて、メーカートワず見れるのが魅力となっていて、フルメイクのサービスもあったことから集客は2倍になったという。

日本橋本店ではコンシェルジュがコーディネートを無料で行うサービスを行っている。イギリスから出店したおもちゃ屋のハムリーズは自社ブランドのおもちゃで楽しませながら販売を行っていて、担当はライブ感を提供していくことが拡大につながると話していて、ブランド力にあぐらをかかずに顧客側の立場に立つブランドが多くなっている。

今年の春闘が事実上今日からスタートする。10月の消費税率引き上げを前に賃金をどこまで底上げできるかが最大の焦点となる。経団連はボーナスなども含めた年収ベースの賃上げを前向きに検討する用企業に呼びかけている。一方連合はベースアップに相当する分として2%程度を基準に賃上げを要求する他、大企業と中小企業、正規と非正規の格差是正についても経営側と交渉する方針だという。NHKの調査ではベースアップ引き上げやボーナスの積み増しを検討している企業は100社中23社でやや慎重な姿勢となっているという。

今週の予定を紹介。「30日(水)自動車世界トップはどこ?」「31(木)ZOZO決算」「2月1日(金)日EUのEPA発行」など。

「おはBiz WEBで動画公開中」の告知。

地震などを考慮した東海道新幹線の新型車両N700Sが来年7月上旬から営業予定となっている。地震などの際架線からの電気供給が止まってもリチウムイオン電池で自力で走行出来る高速鉄道としては世界初のシステムが導入されており、JR東海は東京オリンピック開催前に営業運転を始める計画だという。

キーワード
コンシェルジュ
ハムリーズ
春闘
中区(神奈川)
中西会長
WEB
神津会長
フォルクスワーゲン
トヨタ
日産連合
連合
前澤友作社長
ZOZO
EPA
EU
NHK
米中貿易摩擦
東海道新幹線
N700S
JR東海
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
06:43~

風刺画で知られる正体不明のアーティスト・バンクシーが2015年のパリ同時多発テロ事件で、現場となったバタクラン劇場の非常扉に書いた作品が盗まれたことがわかった。地元メディアによると25日の夜に複数の人物が非常口の扉を切り取りトラックに積んで走り去ったのを目撃していて、去年10月にイギリス・ロンドンで行われたオークションに出品された作品は約1億5000万円で落札されていた。

キーワード
バンクシー
パリ同時テロ事件
バタクラン劇場
フランス
ロンドン(イギリス)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:44~

香港では24時間営業の店で寝る人の姿が見られた。低所得者向け住宅の希望者は50万人にも登っていて、住む家があっても長い時間を店で過ごす人が多く見られ、自宅の居間のようだなどと話す人の姿も見られ、家の広さは僅か7平方メートルでトイレとキッチンが一体化していて、物置同然のところで娘が育つのは憂鬱だと話すなど、貧富の差が広がっている。

ベトナムでは卵の殻を使って豚の置物が多く作られていた。これは亥年がベトナムではブタ年と言われているためで、ダチョウの卵も作品に使われていた。作者は英語教師で授業に飽きないようにと置物を作り始めたのだという。また、ベトナムでは丑年も水牛なのだという。

キーワード
仏 F2
香港(中国)
ベトナム VTV
西遊記
ベトナム
ブタ
イノシシ
水牛

ニュース (ニュース)
06:47~

電波を使った車のスマートキーの仕組みを悪用して車を盗む犯行が発生している。東大阪に住む男性は車を盗まれそうになったが、玄関先に設置していた防犯カメラにその犯行の一部始終が録画されており事なきを得た。警察は窃盗未遂事件として捜査している。一人が特殊な機械を使って車からの微弱な電波を増幅し、玄関にいたもう一人がその電波を家の中のスマートキーに中継するという手口を行っていたとみられており、電波をリレーのようにつなぐことから、この手口は「リレーアタック」と呼ばれている。警察によると、リレーアタックは痕跡が残りにくく実態をつかむことは難しいとのこと。防ぐポイントは電波を遮断すること。スマートキーを隙間をあけないようにアルミホイルで包んだり、金属の缶・専用ポーチに入れることが効果的。トヨタ自動車では“スマートキーを節電モードにして電波が出ないようにすることが有効”としている。日産・ホンダ・マツダ・スズキ・SUBARUも対策・研究を進めている。

キーワード
スマートキー
リレーアタック
窃盗未遂
トヨタ自動車
日産
ホンダ
SUBARU
東大阪(大阪)

今週の予定 (ニュース)
06:52~

今日28日、通常国会招集、春闘スタートなど今週の予定が伝えられた。

キーワード
通常国会
米中閣僚級貿易協議
EU
EPA

関西のニュース (ニュース)
06:53~

昨夜8時半ごろ、兵庫県尼崎市で無職の53歳の男が自宅アパートを訪ねてきた知り合い男性2人のうち50歳代男性の顔や胸などを包丁で刺し大怪我をさせたとし、殺人未遂などの疑いで警察に逮捕された。男性は病院に運ばれ手当を受けているが重傷。容疑者は男性を刺したあと逃走したが約25分後に200メートルほど離れた路上で警察官に取り押さえられたという。調べに容疑者は“口論になり腹が立って包丁で刺した”と容疑を認めており、警察は口論になった経緯などを調べている。現場は国道43号・阪神高速神戸線に近い住宅などが立ち並ぶ地域で、事件発生直後は警察が付近住民に戸締まりなどを呼びかけ一時騒然となった。

学校や自治体庁舎などの建物からのアスベスト除去作業を行っている兵庫・西宮市の会社「K&Sマテリアル」と48歳の社長が、1億3000万円近い法人税などを脱税した疑いで大阪国税局から法人税法違反などの疑いで神戸地検に告発された。この会社は取引先などに架空の外注費を請求させいったん振り込んだうえ現金で戻させていたとされている。隠した所得はおととし2月までの3年間に3億7000万円余りにのぼるとされている。脱税で得た資金は社長が自宅に現金で保管していた。すでに修正申告し全額納付したとしているが、社長は「脱税したのは間違いないが取材には応じられない」と話している。

キーワード
殺人未遂
阪神高速神戸線
中在家町(兵庫)
神戸(兵庫)
大阪府
アスベスト
法人税
K&Sマテリアル
消費税
法人税法違反
神戸地検
脱税
西宮市(兵庫)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の中継映像を背景に、気象状況・近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、強風注意報が大阪府・兵庫県・京都府の海側部などに、なだれ注意報が兵庫県の播磨北西部・但馬南部に、波浪注意報が沿岸の各地に、雷注意報が大阪府・兵庫県・京都府など周辺各地に、濃霧注意報が兵庫県と京都府の各地に、乾燥注意報が奈良県・和歌山県に、低温注意報が三重県に出ている。

キーワード
なだれ注意報
波浪注意報
雷注意報
濃霧注意報
乾燥注意報
低温注意報
兵庫県
大阪府
京都府
奈良県
和歌山県
三重県
強風注意報
日本海

オープニング (その他)
06:59~

オープニング映像とアナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

国民的グループの嵐が来年末で活動を休止することして、会見で理由を伝えた。

通常国会が今日から行われる。参議院選挙をにらんで統計調査の問題や新年度予算案をめぐって論戦が行われる。

すべての都道府県で警報も出ているインフルエンザについての対策を紹介していく。

平成11年にデビューすると平成21年から10回連続で紅白に出場するなど、数多くのヒットを生み出した人気アイドルグループ嵐が来年末で活動休止すると発表し、昨夜メンバー5人が会見した。嵐は2020年12月31日をもってグループ活動を休止するとしている。 リーダーの大野智さんがおととし“嵐としての活動を終えたい”と他のメンバーに伝えていて、嵐の活動休止後は芸能活動を休む意向を明らかにし、去年6月に活動休止を決めたという。櫻井翔さんは「全員が納得するかたちの着地点を探していく」、二宮和也さんは「リーダーの思いを尊重する」とコメント。大野さんは「最後まで笑って言おうと言われて嵐でよかったと思ったと話していた。そして、松本潤さんが「新しいことをやるいい機会」相葉雅紀さんは「あとの2年間を全力で頑張る」と話した。

キーワード
通常国会
参議院選挙
統計調査
新年度予算案
インフルエンザ
大野智
NHK紅白歌合戦 平成26年
櫻井翔
二宮和也
松本潤
相葉雅紀
君のうた
ミュージックジャンプ
NHK紅白歌合戦
渋谷(東京)

おはスポ (ニュース)
07:05~

大坂なおみがテニスの全豪オープンで初優勝を果たした。決勝の相手はチェコのペトラ・クビトバでここまで全てストレートで勝ち上がってきていた。1セットめクビトバ選手特有の外に切れるカーブに苦しんだが見事なリターンエースを返し大きな一本となった。競り合いの末第1セットを奪う。第2セットは優勝まであと1ポイントまで攻めたがクビトバ選手がそこからしのぐと大坂選手は流れを失い第2セットを奪われてしまった。第3セットはトイレ休憩で気持ちを切り替えたといい、すべての感情をオフにしようとしたことで声を上げようとはしなかった。そして、優勝を果たした大坂選手は準備していたのに何を話そうとしたか忘れたとコメントしていて、世界ランキング1位も確定した。沢松さんはここまで伸びしろを残して優勝した選手を見たことがないなどと語った。また、大会中精神面は3歳と話していたが、優勝を受けて5歳に成長したと答えていた。また、来月はカタールの大会に出場予定となっている。

キーワード
大坂なおみ
全豪オープン
ペトラ・クビトバ選手
メルボルン(オーストラリア)
カタール

1分天気 (ニュース)
07:10~

渋谷の映像を背景に気象情報を伝えた。北陸では落雷に注意が必要となり、雪が降る場所もある。

キーワード
渋谷(東京)
日本海

ニュース (ニュース)
07:11~

第198通常国会はきょう召集され、天皇陛下が迎えられる開会式後には安倍首相の施政方針演説など4演説が行われ、これに対しての代表質問はあさってから3日間行われ与野党の論戦になるとみられる。会期は6月26日までの150日間の予定で、7月21日に行われる予定の参院選をにらんだ攻防が予想される。

通常国会が今日召集されるが、統計調査問題の厚生労働省の対応には与党内でも批判が出ている。また、与党は第2次補正予算案や新年度予算案が課題になるが、統計の問題が尾を引いて予算審議や参院選に影響を与えるのは避けたい方向。一方野党側は行政への信頼が揺らいでいるとして全容の解明を目指す方向で、予算委での集中審議を求めていくとみられ、年金問題になぞらえる声もあり、根本厚生労働相の罷免も求めていく方針。また、山梨県知事選は与党側が勝利していて、与党側は全国に32区ある1人区が勝敗を握るとして連携強化に万全を期す方針。一方野党側は巨大勢力の構築が課題となり、立憲民主党などが現職を推薦したのに対して共産党は独自候補を擁立して敗れたことから、野党では候補の一本化が不可欠という声があり、参院選に向けては6党派の党首が会談するなど調整が急がれている。

高齢者施設でインフルエンザが集団感染し、死亡するケースや、長野県の小学校でもインフルエンザ脳症で男子が死亡し、中目黒駅でも女性がホームから転落し女性からはインフルエンザウイルスが検出されるなど、インフルエンザは全国で猛威を振るっているが、厚労省は今月20日までの1週間で213万人が患者となったとして全都道府県で警報が出されている。渋谷区のクリニックではドアノブなどを拭くのがルーチンになるなど感染への警戒が徹底されていて、患者は2週間前から増えているという。

インフルエンザの対策として、予防接種を受けること・接触感染を避けるためには手を洗うことが大事でつり革・手すり・空港のトレー・アミューズメントパークなどは注意が必要だという。一方高熱が出るなどの症状がなくても喉が痛ければ病院で診断を受けるべきだといい、回復したと思っても高熱や脱水症状が続いた場合転倒の恐れがある。そして、予防で重要なのは睡眠などを十分にとって基礎免疫力をつけることなのだという。

今年の春闘が事実上今日からスタートする。10月の消費税率引き上げを前に賃金をどこまで底上げできるかが最大の焦点となる。経団連はボーナスなども含めた年収ベースの賃上げを前向きに検討する用企業に呼びかけている。一方連合はベースアップに相当する分として2%程度を基準に賃上げを要求する他、大企業と中小企業、正規と非正規の格差是正についても経営側と交渉する方針だという。

今年の春闘は慎重な動きになるとみられる。NHKが賃上げの検討について調査すると、ベアなどを検討しているのは100社中23社にとどまった。今後景気が横ばい・悪化に転じると答えた企業は約4割となっていて、消費税率引き上げや、米中貿易摩擦などが上げられた。また、3割の企業も東京五輪・パラリンピック後に景気が横ばいまたは悪化すると答えていて、大半の企業が厳しい見方となっていることが影響していると見られる。去年は経団連が3%のベアを掲げていたために、月額給与も2.53%となっていたが、今年は毎年賃上げがあったことや、経団連が目標を掲げていないことが問題となっている。

キーワード
天皇陛下
安倍総理大臣
第198通常国会
統計調査問題
参院選
通常国会
第2次補正予算案
政府与党協議会
新年度予算案
予算委
集中審議
年金問題
根本厚生労働相
統一選
山梨県知事選
立憲民主党
国民民主党
共産党
厚生労働省
警報
千駄ヶ谷インターナショナルクリニック
羽後町(秋田)
長野県
渋谷区(東京)
インフルエンザ
インフルエンザ脳症
接触感染
基礎免疫力
春闘
中西会長
神津会長
連合
消費税率引き上げ
ベア
NHK
米中貿易摩擦
英EU離脱
ボーナス
官製春闘
高熱
脱水症状

おはスポ (ニュース)
07:24~

大相撲初場所で玉鷲が初優勝を遂げた。また今日第2子も誕生し、玉鷲は「最高です」などとコメントした。

キーワード
玉鷲
大相撲初場所
八角理事長

特集 (ニュース)
07:25~

グレイテスト・ショーマンなどで世界を魅了するヒュー・ジャックマンが最新作「フロントランナー」の公開を前に22日来日。今回の作品は1998年のアメリカの大統領選挙で実際に起こった政治スキャンダルをめぐるサスペンス。女性との密会疑惑から失脚へと追い詰められていく大統領候補ゲイリー・ハート上院議員というこれまでにない役に挑む。ヒューさんはこの役を引き受けるにあたりわずか3週間で起きた歴史の瞬間で非常に難しい役柄で、当時どんな状況で彼がどんな人だったか現代にどう影響しているか本当に理解できるよう俳優としてやり遂げたいと思ったと語った。アメリカではこの事件以降候補者のプライベートな問題が注目されるようになっていったという。ネットなどで情報が飛び交う現代だからこそ改めて注目スべきテーマがあるという。

ゲイリー・ハートの件はマスコミと政治の全てを変えた、この件以降政治家はプライベートについて答えなくてはならなくなったなどとヒュー・ジャックマンは語った。また今は多くのゴシップやソーシャルメディアによる情報があふれており政治の最も大事な根本を見失っているのではないかという。今回は50歳にして新境地に挑むことになったが、これまでもヒュー・ジャックマンはミュージカル映画のレ・ミゼラブルにも40を超えて挑戦するなど挑戦を繰り返してきた。今年は初の歌のワールドツアーも行うという。新しいことに挑戦するには失敗する勇気も必要、創造的なことをする人間にとって常に進化していくことが重要などとヒュー・ジャックマン氏は語った。また挑戦を続けるために日課として筋トレを行っているという。「みんなで筋肉体操」の映像を見せると私も似たようなことをやりますよなどと語った。最後にヒュー・ジャックマン氏は日本のファンに向けて「今回の映画をリラックスして見てもらいたい、何を考えるべきか感じるべきか教える映画ではなく問いかける映画で何が真に重要か立ち返るきっかけにして欲しい」などとコメントした。ヒュー・ジャックマン氏はゲイリー・ハート氏本人に会うなど今回もっとも準備に時間をかけたという。

キーワード
ヒュー・ジャックマン
グレイテスト・ショーマン
レ・ミゼラブル
20世紀フォックス ホーム エンターテイメント
フロントランナー
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
ゲイリー・ハート上院議員
ジョン・F・ケネディ
ゲイリー・ハート
みんなで筋肉体操
富士山

イマソラ (ニュース)
07:34~

東京・渋谷の放送センター屋外と中継。きょうの天気は晴れるが日差しがないと寒く感じる、防寒対策が必要と伝えた。サクラの開花予想は、春先から気温の上昇が加速して平年よりも早まる見通し。

全国の天気予報を伝えた。「どこで傘いる?」のコーナーでは、関東と沖縄以外の広い範囲で雨の可能性がある、北日本などの日本海側では雷雨や吹雪に注意が必要と紹介した。

キーワード
渋谷(東京)
サクラ

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:39~

今朝のテーマは「汚さず使えます」。キッチンではガスコンロが汚れやすいなどと話した。

ひとつ目のグッズは「こぼさずあげられます」。ネコ用のペースト状のおやつをあげるときに、袋から直接渡すと床にこぼしてしまうことがあるが、専用の棒を使うと柄の部分をにぎって絞り出すことができ、スプーンに入れた状態で出てくる。

続いては「削りかす 散らばりません」。鉛筆削り器にたまった削りかすを捨てるとき、底が開いてワンタッチでゴミ箱に移すことができる。

続いては「菜箸転がりません」。四つ葉のクローバーのようなグッズを菜箸にはめておくと、皿の上などに転がらずに置くことができる。

今週の予定 (ニュース)
07:44~

今週の主な予定を伝えた。きょう28日、通常国会が召集、春闘が事実上のスタート。30日・水曜日、米中閣僚級貿易協議。2月1日・金曜日、日本とEUのEPAが発効、プロ野球が春のキャンプイン。2月3日・日曜日、成田山新勝寺で豆まき。

キーワード
通常国会
春闘
キャンプ
EPA

スポット

グルメ

大阪海苔協同組合

スクール/教育

旭川医科大学
島根大学
高知大学

レジャー/交通

中目黒駅
旧三井家下鴨別邸
国技館

宗教

成田山新勝寺
下鴨神社
大阪天満宮

政治/経済/地方自治体

公明党
財務省
公明
経団連
自民党
自民
大阪国税局
環境省

流通

そごう横浜店
日本橋三越本店

趣味/スポーツ

ハムリーズ

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送