NHKニュース おはよう日本 軽井沢バス事故から3年 遺族の思い

放送日 2019年1月15日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像が流れ、岩野アナが挨拶した。

全国の天気を伝えた。19日から大学入試センター試験が始まる。

ニュース (ニュース)
04:31~

今場所に進退がかかる横綱稀勢の里が昨日も敗れ、初日から2連敗となった。横綱審議委員会に激励の決議をされていた。相手は前頭筆頭の逸ノ城ではたきこみで敗れた。支度部屋で記者に囲まれた稀勢の里は質問に答えなかった。師匠の田子ノ浦親方は今後の予定について「まだそれはしていない、明日に向けて身体を休めてやると思う」等と進退についての話はしなかった。八角理事長は「一つ勝てば気持ちは変わる」等と奮起を促した。今日は前頭筆頭の栃煌山と対戦する。

平成28年の長野県軽井沢町でスキーツアーのバスが道路脇に転落し大学生など15人が死亡、26人が怪我をした事故から、今日で三年になる。現場には関係者らが花を手向けに訪れる予定となっている。事故現場には去年慰霊碑が建てられた。バス運行会社の社長と運行管理担当の元社員が業務上過失致死傷の疑いで書類送検されていた。長野地方検察庁が起訴するか捜査を続けている。

行政改革の実現に向けて自民党の推進本部はより効率的な政府を実現する必要があるとして中央省庁の業務量を点検するため、国会に提出した法案の数などのアンケート調査を始め今後省庁の再再編も視野に検討を進めることにしている。中央省庁は平成13年に1府22省庁から1府12省庁に再編されていた。今月下旬までの回答を求めている。推進本部は結果を分析し、業務効率化などにつなげ、業務量が多いとされる厚生労働省などの中央省庁の再再編も視野に検討し、春頃に提言をまとめることにしている。

災害地にボランティアが駆けつけやすいように兵庫県は新年度から交通費の一部を助成する方針を固めた。こうした制度は全国で初めてとなる。被災地のボランティア活動は24年前の阪神・淡路大震災をきっかけに広がったが交通費・宿泊費は通常自己負担で、特に若い世代の活動の支障になっていると指摘されてきた。県内の5人以上の団体などに上限を設けた上で交通費を助成する。県外に拠点を置くボランティア団体等が県内で活動した場合も助成対象の方針だという。

銀行業界では、一部の店舗で現金の取り扱いをやめるなど、効率化をはかる取り組みが広がっている。あおぞら銀行は東京・世田谷区の出張所で原則現金の取り扱いをやめる。個人資産運用の相談が主な業務のため、もともと現金の扱いがすくなかったという。出金などは店内の提携銀行ATMを使ってもらうことになる。閉店後の現金確認作業などを減らせる。相談業務、コンサルティングに力を入れる狙いがあるという。三菱UFJ銀行と三井住友銀行が店舗以外にあるATMを共同化する方針を固めている。このような動きは地方の銀行の間でも出てきている。平日に昼休みを設ける銀行も増加しており、効率化の模索が広まると見られる。

キーワード
稀勢の里
横綱
横綱審議委員会
逸ノ城
田子ノ浦親方
八角理事長
栃煌山
イーエスピー
業務上過失致死傷
軽井沢町(長野県)
厚生労働省
霞が関(東京)
兵庫県
阪神・淡路大震災
あおぞら銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
世田谷区(東京)

スポーツニュース (ニュース)
04:39~

大相撲初場所は2日目、横綱稀勢の里が2連敗となった一方、小結の御嶽海は横綱に2連勝となった。御嶽海は初日稀勢の里に勝ち、2日目は鶴竜に押出で勝った。鶴竜は先場所休場していた。「自分の立ちあいが出来た」等と語った。

横綱白鵬はピンチをしのぎ、平幕の栃煌山に勝ち2連勝となった。

先場所優勝した新関脇の貴景勝は2連勝、大関の栃ノ心と豪栄道は2連敗、横綱、大関陣で2連勝は白鵬だけとなった。

全国高校サッカー選手権の決勝は青森山田がエースの活躍で流通経済大柏に逆転勝ちし、二年ぶりの2回目の優勝となった。先制点は32分のコーナーキックから流通経済大柏の関川が決めた。青森山田は40分、檀崎竜孔が決め追いついた。二点目も檀崎が決めた。

キーワード
稀勢の里
小結
御嶽海
鶴竜
栃煌山
横綱
関脇
貴景勝
白鵬
大関
栃ノ心
豪栄道
全国高校サッカー選手権
青森山田
流通経済大柏
関川
檀崎竜孔
青森県
千葉県
両国(東京)

おはよう天気 (ニュース)
04:42~

各地の気象情報を、中継映像とともに伝えた。

各地の日の出の時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府

リポート (バラエティ/情報)
04:43~

17日で、阪神淡路大震災から24年になる。震災では、神戸を中心に174人の在住外国人も犠牲となった。日本に住む外国人はその後も増え続けているが、相次ぐ災害や外国人材の受け入れ拡大で、災害時の支援が改めて課題となっている。豊中市に住むネパール出身のにローズさんは、去年初めて大きな地震を経験した。家が倒壊するという恐怖もあったが、どこに避難すればいいかわからなかったという。問題となったのは、スマートフォンに送られてくる日本語の災害情報。避難所や勧告・緊急という、馴染みの薄い漢字がわからなかったという。地域の避難所では、外国人の対応に課題が残ったところもあったという。箕面市の小学校の体育館では、外国人の受け入れを想定しておらず当初は会話もままならなかったという。外国人故に必要な配慮も、気づかなかったという。

これまで9割以上が輸出されていたタラバガニは、最近地元で名物として多くのレストランで味わえる。カニの脚を使ったグラタンや、カニのアイスクリームなど各レストランが知恵を絞った新たなカニ料理が観光の呼び物になっている。さらに新たな食材として注目されているのが、日本でもおなじみの珍味。ロシア語で、海のトマトと呼ばれるホヤ。ロシアではあまり食べられていなかったが、海の風味を活かせる食材として試作が続けられている。こうした背景には、ロシアを巡る国際情勢も影響している。欧米との制裁合戦の中で、ロシアは欧米産の農作物・海産物の輸入を規制したことで、国内の食材を代わりにしようという機運が高まっているという。中でも、アジアの客を取り込もうとするロシア極東が活発だという。ご当地料理が盛んな日本を参考に、地元レストランと協力して料理の開発やPRに力を入れている。

在住外国人のために、そんな支援が必要なのか。静岡県浜松市では、自治会の防災担当を外国人が担当しているという。7年間に渡って防災担当をしている、日系ブラジル人の新開さんは定期的に日本語が苦手な外国人のもとを訪れ、災害時の行動や防災訓練の参加を促しているという。地道な呼びかけの結果、年に3回行われる防災訓練に多くの外国人が参加するようになった。炊き出しで作る豚汁は、宗教上のため豚肉を入れないものも用意するなど、外国人側の視点に立った様々な配慮を行っている。こうした外国人の防災リーダーを育成する取り組みも始まっている。研修を受けるのは、日本語が堪能な外国人。災害の知識や、地域の外国人住民にどのような支援が必要かなどを学ぶ。とよなか国際交流協会の山野上さんは、都市部ならではの課題もあることから地域の外国人との接点を作ることから始める必要があるという。

キーワード
阪神淡路大震災
豊中(大阪)
箕面(大阪)
浜松(静岡)
タラバガニ
ホヤ
タラ
ウラジオストク(ロシア)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:54~

江東区の豊洲市場には全国から旬の魚が集まっていて、ターレも動いているがこれの点検をするのは白石恭一さんで、ブレーキの異常を感じた業者からの依頼を受けてブレーキをあっという間に直していく。他にも電気系統のチェックなど様々な作業を行っていて、仲卸業者からはお礼ももらっていた。そして、今日の白石さんの朝ごはんはおにぎりに差し入れのワラサだった。豊洲での日々も落ち着いてきたといい、流通をいかにスムーズにできるかが大切だと話していた。

キーワード
ターレ
ワラサ
おにぎり
江東区(東京)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の天気を伝えた。北陸~北日本では雷をともなう可能性があり、北海道では暴風雨の恐れがある。また、金曜日にかけて北日本では吹雪が予想される。

キーワード
北海道

経済情報 (ニュース)
04:58~

日経平均株価・ダウ平均株価・為替などを伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック
為替

番組宣伝 (その他)
04:59~

「気象サイト あなたの天気・防災」について紹介した。地域を登録すると今の気象データや10日間予報など情報がひと目でわかる。詳しくは「気象サイト あなたの天気・防災」で検索。

極上!スイーツマジック「おいしい雪景色」の番組宣伝が流れた。

江戸あばんぎゃるど 第一回「アメリカ人が愛した日本美術」の番組宣伝が流れた。

キーワード
気象サイト あなたの天気・防災

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

河野外相・ラブロフ外相はモスクワできのう北方領土問題を含む平和条約交渉を行い、ここでは安倍首相とプーチン大統領が平和条約を締結後に歯舞群島・色丹島を引き渡すとした、1956年の日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速することで議論が行われたが、ラブロフ外相は北方領土の主権はロシアにあることを認めるように主張するなど、主権を巡る隔たりが鮮明となった。また、今月22日の午後にはモスクワで日露首脳会談を行うことで一致していて、あすは両首脳の特別代表による次官級協議を行うことを決めている。

日産自動車前会長の被告は特別背任などの罪で東京地検特捜部に追起訴されており、被告は全面的に否認し弁護士はすでに東京地方裁判所に保釈を請求していて、裁判所は早ければ今日にも保釈を認めるかどうか判断するものとみられる。特捜部の事件では証拠隠滅のおそれがあるなどとして、否認を続ける被告の勾留は長期化する傾向があり裁判所が保釈を認める場合でも、ほとんどの事件で条件がつく。被告とともに起訴された前代表取締役も否認を続けていたが、裁判所は先月保釈を認める異例の決定をし、海外への渡航禁止や住居制限などが条件となった。関係者によると被告は裁判所の求めがあれば出頭することを条件にフランスへの出国を希望しているが裁判所が被告を保釈した場合の逃亡・証拠隠滅のおそれをどのように判断するかが焦点となる。

海上自衛隊の哨戒機が韓国の駆逐艦からレーダーを照射された問題を受けて、きのうはシンガポールで日韓防衛当局が直接協議をおこなったが、日本側が自衛隊の電波記録を示すことを打診したのに対して、韓国側は駆逐艦の電波の記録を示すことに同意しなかったことで、日本側も機密保全の観点から自衛隊の電波記録を提示しない形となり、韓国側はレーダー照射を否定する主張を続けるなど平行線に終わった。韓国国防省は相手側の説明に対する理解を深めたとコメントを行ったが、防衛省では協議に生産性がないとして打ち切りを検討する意見も出ているが、米を加えた安全保障上の連携への影響の可能性もあるとして、対応を慎重にする方針。

平成28年の長野県軽井沢町でスキーツアーのバスが道路脇に転落し大学生など15人が死亡、26人が怪我をした事故から、今日で三年になる。現場には関係者らが花を手向けに訪れる予定となっている。事故現場には去年慰霊碑が建てられた。バス運行会社の社長と運行管理担当の元社員が業務上過失致死傷の疑いで書類送検されていた。長野地方検察庁が起訴するか捜査を続けている。

フランスの裁判所は東京五輪・パラ招致をめぐる贈賄に関与した疑いで検察当局が竹田会長を捜査した結果をうけて先月から裁判を開くかどうかを審査する予審手続きを進めている。この問題でJOCは2016年に調査チームを設置し、フランスの検察当局が捜査の対象としてきたシンガポールの会社へコンサルタント料として支払った2億2000万円に違法性はなかったと結論づけた。竹田会長も一貫して不正はなかったとしたうえでに、疑念を払拭するために今後とも調査に協力するつもりです、とコメントしている。竹田会長は今日都内で記者会見し、改めて不正への関与を否定するものとみられる。また東京大会への影響を最小限にとどめたい狙い。

去年11月の一審の判決で麻薬を密輸した罪で中国の裁判所から懲役15年を言い渡されたカナダ人の被告について、遼寧省高級人民法院が判決が軽すぎるとした検察側の主張を認め、審理のやり直しを命じた。新華社通信によると、昨日やり直しの裁判が開かれ、遼寧省大連の裁判所は死刑を言い渡した。中国とカナダをめぐってはファーウェイの副会長がカナダ当局に逮捕されて以降、カナダ人が相次いで拘束されており、報復措置との見方が広がっている。

銀行業界では、一部の店舗で現金の取り扱いをやめるなど、効率化をはかる取り組みが広がっている。あおぞら銀行は東京・世田谷区の出張所で原則現金の取り扱いをやめる。個人資産運用の相談が主な業務のため、もともと現金の扱いがすくなかったという。出金などは店内の提携銀行ATMを使ってもらうことになる。閉店後の現金確認作業などを減らせる。相談業務、コンサルティングに力を入れる狙いがあるという。三菱UFJ銀行と三井住友銀行が店舗以外にあるATMを共同化する方針を固めている。このような動きは地方の銀行の間でも出てきている。平日に昼休みを設ける銀行も増加しており、効率化の模索が広まると見られる。

NHKは去年10月、阪神淡路大震災で被災した兵庫県の神戸市・西宮市・芦屋市に住む有権者1800人を対象に郵送による世論調査を行い、1049人から回答を得た。この中で震災前に建てられた住宅に住んでいると答えた人は542人で全体の52%。このうち震災後に耐震診断を行ったか訪ねたところ、実施し耐震性があったと答えた人は21%にとどまり、耐震性が不足していたと答えた人は5%、実施せずは29%だったほか、わからないは32%だった。専門家は早急な対策が必要だと指摘した。

キーワード
日ロ外相間交渉
平和条約交渉
日露首脳会談
北方領土問題
日ソ共同宣言
河野外相
ラブロフ外相
安倍首相
プーチン大統領
特別背任
モスクワ(ロシア)
歯舞群島
色丹島
日産自動車
レーダー照射問題
海上自衛隊
東京地方裁判所
自衛隊
東京地検特捜部
韓国国防省
東京拘置所
シンガポール
イーエスピー
業務上過失致死傷の疑い
軽井沢町(長野)
JOC日本オリンピック委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
竹田恒和会長
フランス司法当局
招致委員会
麻薬
遼寧省高級人民法院
新華社通信
ファーウェイ ホームページ
ファーウェイ
共産党
大連(中国)
あおぞら銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
世田谷区(東京)
阪神・淡路大震災
NHK
世論調査
神戸市(兵庫)
西宮市(兵庫)
芦屋市(兵庫)

リポート (バラエティ/情報)
05:14~

17日で、阪神淡路大震災から24年になる。震災では、神戸を中心に174人の在住外国人も犠牲となった。日本に住む外国人はその後も増え続けているが、相次ぐ災害や外国人材の受け入れ拡大で、災害時の支援が改めて課題となっている。豊中市に住むネパール出身のニローズさんは、去年初めて大きな地震を経験した。家が倒壊するという恐怖もあったが、どこに避難すればいいかわからなかったという。問題となったのは、スマートフォンに送られてくる日本語の災害情報で、避難所や勧告・緊急という馴染みの薄い漢字がわからなかったといい地域の避難所では、外国人の対応に課題が残ったところもあった。箕面市の小学校の体育館では、外国人の受け入れを想定しておらず、国際交流協会の支援があるまでは会話もままならなかったといい、食事の制限なども指摘されるまで気付かなかったものの、指摘を受けてからハラルや礼拝所の準備を行い始める状況だったと振り返っていた。

静岡県浜松市では約2万人の外国人が暮らしていて、住民の4割が外国人という地域だけでなく、防災を任された外国人もいて自身も防災を担当する日系ブラジル人の新開さんは、日本語が苦手な外国人に対して災害時の対応や防災訓練への対応を促しているといい。地道な呼びかけの結果、年に3回行われる防災訓練に多くの外国人が参加するようになった。炊き出しで作る豚汁も宗教上のため豚肉を入れないものも用意するなど、外国人側の視点に立った様々な配慮を行っている。外国人の防災リーダーを育成する取り組みも始まっていて、研修を受けるのは、日本語が堪能な外国人で災害の知識や地域の外国人住民にどのような支援が必要かなどを学んでいた。とよなか国際交流協会の山野上さんは、都市部で外国人が散在している地域だと存在が見えにくくなるので、地域の外国人と出会う機会をどう作るかを進めないといけないと話していた。

ロシア・ウラジオストクでは日本海などで採れかつては輸出が主流だったタラバガニが、地元の名物として多くのレストランで味わえるようになりカニの足のグラタンや小麦粉の麺で包んだカニの身・カニのアイスクリームなどが開発されていて、名物となっていた。そして、新たな食材として珍味としてロシアでは「海のトマト」と呼ばれるホヤを利用していて、これまではあまり食べられなかったがアジアに近い炒めものとして提供されていた。こうした動きにはロシアが欧米から農産物・海産物の輸入規制などの制裁を受けていることで、国内の食材を利用する機運が高まっていることにあると見られ、極東ではアジアの観光客を取り込もうと日本などの料理を参考に地元レストランと協力して新たな料理を開発していて、試食会も行われている。この日紹介されたのは凍ったタラをスライスしたもので、好評となっていた。

キーワード
阪神淡路大震災
豊中(大阪)
箕面(大阪)
大地震
ハラル
浜松(静岡)
とよなか国際交流協会
豚肉
豚汁
制裁
タラバガニ
ホヤ
タラ
ウラジオストク(ロシア)
日本海
オホーツク海

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

昨日は天気が穏やかなところが多かった。低気圧が近づいている。日本海側中心に午後は荒れた天気になるところもありそうなので、注意が必要。

札幌、東京、大阪、松山の映像を背景に各地の天気予報を伝えた。西から低気圧の雲が近づいている。北海道付近に移動しそうとのこと。前線も北日本や北陸を通過する予想。日本海側は午後に雨や雪、風が強まるため警戒が必要とのこと。昼前後から、四国や近畿で雨、夕方ころには北陸や北日本の広い範囲で天気が崩れそうだという。山沿いでは雪のところもありそうだという。雷も北陸や東北の日本海側でありそうで注意とのこと。北海道を中心に今夜から暴風のおそれがあるので注意。気温は北日本、北陸では昨日より高くなる。西、東日本は昨日と同じか低くなる。中国、四国地方は昼前後、近畿、東海も午後は雨のところが多くなる。北陸から北も夕方から雨や雪が降るところが多くなる。

九州は南部を中心に雲が広がり、所々ににわか雨がある。中国、四国はすっきりしないところが多く、昼前後は雨のところもありそう。近畿は昼過ぎから夕方を中心に広く雨。東海、北陸三県は午後は次第に雨、日本海側は雷も伴いそう。関東、甲信越は新潟は夜、雨や雷雨、関東南部は午後はにわか雨に注意、東北は夕方以降、日本海側を中心に雪や雨、北海道は午後は広く雪で降り方が強まる、風は夜から非常に強く吹くところがある。週間予報は松江などでは明日、明後日と雪が降りそう。北陸や北日本は金曜にかけて荒れるおそれがあるという。

キーワード
日本海
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山市(愛媛)
那覇(沖縄県)
新潟県
名古屋市(愛知)
松江(島根)

経済情報 (ニュース)
05:29~

経済情報を伝えた。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

ニュース (ニュース)
05:30~

自民党の行政改革推進本部は、中央省庁の業務量の調査を始めている。中央省庁は平成13年に1府22省庁から、1府12省庁に再編されたものの、より効率的な政府を実現する必要があるとして各省庁の業務量を点検するためのアンケートを行っていて、国会に提出した法案数、大臣・副大臣の答弁回数、省庁内の部局や事業数などの回答を求めている。そして、これを分析して二重行政の解消につなげるとともに、厚生労働省・内閣府を含む中央省庁の再々編も視野に検討して春頃に提言をまとめる方針。

イギリスのメイ首相はEU離脱の条件を定めた協定案を議会に提案したが、この案は北アイルランドの国境管理などで猛烈な反発を受けて採決を見送っている。また、議会では今月9日から審議を再開し15日の夜に採決する予定となっているが、議員の批判は収まっておらずメイ首相は14日の午後には議会で緊急の演説を行った。一方野党は協定案が否決されればメイ首相の不信任案を提出するか前となっていてイギリス政治は混迷する恐れがある。

災害時のボランティアは阪神・淡路大震災をきっかけに広がったが、交通費や宿泊費が自己負担であることから若い世代の活動の支障となっている。これを受けて兵庫県では災害が起きた地域にボランティアが駆けつけやすいように、県内の5人以上の団体などに上限を設けた上で交通費を助成し、県外のボランティア団体が県内で活動した場合も助成対象とする方針で、ボランティアへの交通費の支援制度は全国で初となる。

今場所に進退がかかる唯一の日本人横綱の稀勢の里が昨日も敗れ、初日から2連敗となった。横綱審議委員会に激励の決議をされていた。相手は前頭筆頭の逸ノ城ではたきこみで敗れた。支度部屋で記者に囲まれた稀勢の里は質問に答えなかった。師匠の田子ノ浦親方は今後の予定について「まだそれはしていない、明日に向けて身体を休めてやると思う」等と進退についての話はしなかった。八角理事長は「一つ勝てば気持ちは変わる」等と奮起を促した。今日は前頭筆頭の栃煌山と対戦する。

キーワード
自民 行政推進本部
厚生労働省
内閣府
メイ首相
EU離脱
北アイルランドの国境管理
ロンドン(イギリス)
阪神・淡路大震災
兵庫県
ボランティア
稀勢の里
横綱
横綱審議委員会
逸ノ城
田子ノ浦親方
八角理事長
栃煌山

スポーツニュース (ニュース)
05:37~

大相撲初場所は2日目、横綱稀勢の里が2連敗となった一方、小結の御嶽海は初日稀勢の里に勝っていたが、2日目は前場所を休場した鶴竜に押し出しで勝つ形となった。御嶽海は「自分の立ちあいができた」と語っていた。

白鵬は栃煌山との対戦となり、一度投げられたものの回り込んで勝利している。

大相撲初場所の結果を伝えた。新関脇の貴景勝と横綱の白鵬が2連勝となっているが、大関の栃ノ心と豪栄道は2連敗となった。

全国高校サッカー選手権では青森山田と流通経済大柏の決勝が行われ、流通経済大柏の関川郁万が先制点をあげると、青森山田の檀崎竜孔のゴールで同点に追いつく。後半にも檀崎選手がゴールを奪い、青森山田が3-1で逆転勝ちを収めて2年ぶり2回目の優勝となり、檀崎選手は仲間と楽しめたのはかけがえのない宝物だと話していた。

キーワード
稀勢の里
御嶽海
鶴竜
大相撲 初場所
東京都
白鵬
栃煌山
貴景勝
大相撲初場所
栃ノ心
豪栄道
全国高校サッカー選手権
青森山田
流通経済大柏
関川郁万
檀崎竜孔選手

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:40~

八重尾さんは1ヶ月の赤ちゃんにミルクをあげる際にミルクの温度確認ができる哺乳瓶を使っている。温度によって色が変わるという。

寒川さんは1歳の子供が皿の中身をこぼしていたが、テーブルに貼り付けると簡単には剥がれないコースターを使っているという。

森さんは抱っこ紐に取り付けて、足まで寒くないカバーを付けている。ベビーカーでも使えるという。

今日のテーマは「赤ちゃんに安心」。岩野さんはモフモフ・フワフワしたものが幼少期に大好きだったのだという。

リポート (バラエティ/情報)
05:44~

ピアノ調律師の大久保英質さんはより良い音を導き出すために最適なバランスを探し求め、調整を続けてきた。ピアノコンクールはピアノを選ぶことから始まる、用意されたピアノは3台。地元浜松のメーカー2社と世界的シェアを誇る海外メーカーのもの。ピアニストは与えられた10分の間に自分が演奏するピアノを選ぶ。自分のピアノを選んでもらえるかどうか、大久保さんは別室で見つめる。しかし、次々と他のメーカーのものが選ばれていく。そんな中、トルコ出身のジャン・チャクムルさんが大久保さんのピアノを選んだ。大きなコンクールでの受賞歴はないが、将来の活躍を期待されている。本番直前のリハーサルでチャクムルさんから音の止まり方にわずかなばらつきがあると指摘され、ぎりぎりまで調整が続いた。本番で全てを出し切ったチャクムルさん、結果は1位。大久保さんのピアノが最高の演奏を引き出した。

キーワード
浜松国際ピアノコンクール
磐田(静岡)
中区(静岡)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子を伝えた、

全国の天気予報を伝えた。北海道では今夜暴風に警戒が必要。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

関西の気象情報と現在発表されている注意報を伝えた。強風注意報が兵庫・京都・福井に、波浪注意報が兵庫県南部の沿岸に、雷注意報が兵庫・京都・福井・滋賀に発表されている。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
兵庫県
京都府
福井県
滋賀県

番組宣伝 (その他)
05:59~

うたコン「ヒット曲限定!平成うたの名場面SP」の番組宣伝が流れた。

全豪オープンテニス2019「錦織圭×カミル マイフシャック(ポーランド)」の番組宣伝が流れた。

「ぐるっと関西 おひるまえ」の番組宣伝が流れた。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像とアナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

相撲人生をかけて今場所に臨んでいる稀勢の里。初日は黒星で絶対に負けられない2日目も逸ノ城に敗れ黒星。支度部屋で記者への問いかけに答えることはなかった。師匠の田子ノ浦親方は報道陣とのやり取りの中で進退についての話はせず、3日目に向けて調整していることは明らかにした。八角理事長はここまで来たら気持ちしかない、1つ勝てば気持ちは変わると奮起を促した。3日目は栃煌山と対戦する。

北方領土問題を含む、平和条約交渉で河野外務大臣とラブロフ外相との初会談がモスクワで行われた。会談は安倍総理とプーチン大統領が平和条約を締結したあと、歯舞群島と色丹島を引き渡すとした日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速することで合意したことを踏まえて議論が行われた。ラブロフ外相が北方領土の主権はロシアにあることなどを認めるよう主張したのに対し、河野大臣は日本側の立場を説明し、主権をめぐる隔たりが改めて鮮明となった。両外相は今月22日午後にモスクワで日露首脳会談を行うことで一致し、明日、両首脳の特別代表による次官級協議を行うことを決めた。早ければ、来月中旬の国際会議にあわせ、再び外相会談を行うことで一致した。

昨日、両国の防衛当局による初めての直接協議がシンガポールで行われた。日本側は照射の客観的な証拠として、自衛隊の電波記録を示すことを打診したが韓国側が駆逐艦の電波に関する記録を示すことを同意せず、機密保全などの観点から提示しなかった。日本側は改めて再発防止を求めたが、韓国側はレーダー照射を否定するこれまでの主張を繰り返し、協議は平行線に終わった。日本の防衛省内ではこれ以上、協議しても 生産性がないとして協議の打ち切りを検討すべきという意見もでているが、今回の問題が日韓だけでなくアメリカも加えた安全保障上の連携にも影響を及ぼしかねないため、今後対応を慎重に検討することにしている。

キーワード
稀勢の里
横綱審議委員会
逸ノ城
田子ノ浦親方
八角理事長
栃煌山
北方領土問題
平和条約交渉
安倍総理大臣
プーチン大統領
河野外務大臣
ラブロフ外相
日ソ共同宣言
日露首脳会談
モスクワ(ロシア)
歯舞群島
色丹島
海上自衛隊
韓国国防省

1分天気 (ニュース)
06:06~

東京・渋谷からの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。広い範囲で傘が必要。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:07~

銀行業界では、一部の店舗で現金の取り扱いをやめるなど、効率化をはかる取り組みが広がっている。 あおぞら銀行は東京・世田谷区の出張所で原則現金の取り扱いをやめる。個人資産運用の相談が主な業務のため、もともと現金の扱いがすくなかったという。出金などは店内の提携銀行ATMを使ってもらうことになる。閉店後の現金確認作業などを減らせる。相談業務、コンサルティングに力を入れる狙いがあるという。三菱UFJ銀行と三井住友銀行が店舗以外にあるATMを共同化する方針を固めている。このような動きは地方の銀行の間でも出てきている。平日に昼休みを設ける銀行も増加しており、効率化の模索が広まると見られる。

EUからの離脱の条件を定めた、協定案の採決が15日、イギリス議会で行われる。メイ首相は14日午後に緊急の演説を行い、「離脱を選んだ民意を実現させよう」等と述べ、支持を訴えている。メイ首相は先月、EUからの離脱の条件を定めた、協定案を議会に提案したが、猛烈な反発を受け採決を見送っていた。議会では今月9日から審議が再開され、15日夜に採決予定も議員の批判が収まっていない。野党は協定案が否決されれば、名首相の不信任案を提出する構え、イギリス政府は混迷が深まるおそれがあるという。

キーワード
あおぞら銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
世田谷区(東京)
EU
メイ首相
ロンドン(イギリス)

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:10~

メイ首相は苦しい立場に追い込まれそうだという。採決を一ヶ月延期して説得を続けたが、依然100人余が反対していると言われている。否決された場合、代替案を提出する猶予期間は三日間だけでその間にEUから大幅な譲歩を引き出すのは困難だという。合意なき離脱になりかねないという。残留派からは国民投票のやり直しを求める声があるが総選挙などは手続きに時間がかかるため、離脱を先送りする必要があり、いずれの場合も混乱は避けられないという。合意なき離脱となると、関税の復活などの影響があるという。BMWはイギリスの主力工場の生産を離脱後一ヶ月停止すると発表している。金融機関は離脱後はイギリスの免許だけでは他の国でサービスを行えなくなる。航空機の運行は一年間現状を維持することになっている。イギリスには日本企業が約一千社あり、影響は少なくないという。統括企業を、ドイツなどに移転することを決めた所などもあるとのこと。合意なき離脱への対応策を講じている日系企業はイギリス国内で三割に満たないとのこと。冷静な対応が求められている。

キーワード
メイ首相
EU
BMW
ホンダ
イギリス
ドイツ
オランダ
ルクセンブルク

ニュース (ニュース)
06:13~

平成28年の長野県軽井沢町でスキーツアーのバスが道路脇に転落し大学生など15人が死亡、26人が怪我をした事故から、今日で三年になる。現場には関係者らが花を手向けに訪れた。バス運行会社の社長と運行管理担当の元社員が業務上過失致死傷の疑いで書類送検されていた。長野地方検察庁が起訴するか捜査を続けている。

三年前の軽井沢のバスの事故で遺族の一部はバス業界の現状を変えたいと、バスを運営する会社などに賠償を求める裁判を起こしている。息子を事故で無くした男性に取材した。息子の口癖は「社会の役に立ちたい」というものだった。裁判を起こした背景には事故後も変わらないバス業界の現状があった。NHKの調査では事故後の三年間で、処分や警告を受けたバス会社は1001に上るという。その半数以上で見つかったのが、運転手の健康状態などを確認する点呼についての違反だった。点呼の違反は軽井沢の事故の要因の一つともされている。

おととし事故をおこした北海道のバス会社は事故で40人の重軽傷者を出し、点呼していなかったなどの違反で行政処分を受けた。担当者は軽井沢の事故を「自分たちの問題と感じきれなかった」等と話す。事故を起こした後、点呼を大きく見直した。独自の確認事項も作成した。点呼などについて、複数で確認することにもしている。注意点などを細かく確認することもしている。二度と事故を起こさないと息子と約束した男性は、事故などがないと対策が進まない現状を変えてほしいと強く求めている。

キーワード
業務上過失致死傷の疑い
軽井沢町(長野)
NHK
軽井沢(長野)
大空町(北海道)

おはスポ (ニュース)
06:19~

ラグビーではサンウルブズがスーパーラグビーに参戦するために合宿をスタートしている。

スケートボード・ストリートの世界選手権では、東京出身の西村碧莉が出場した。7回滑る決勝では安定した滑りを見せ、ブラジルの選手がトップに立つと、西村選手も大技を決めて0.1ポイント差で優勝している。

ラグビーではサンウルブズがスーパーラグビーに参戦するために合宿をスタートしていて、松田力也・茂野海人など日本代表の若手選手や、9月のW杯までに代表資格を得る可能性のある外国選手などが参加していて、2時間の練習では連続攻撃やディフェンスを練習を行っていた。茂野選手は1試合しか出ていないのでサンウルブズでアピールしたいと話していた。

全豪オープンはきょう初戦を迎えるが、錦織圭は前哨戦を優勝していて、大坂選手は全米オープンにつづく4大大会優勝の期待がかかるが、錦織選手は攻撃的な気持ちを持ちながらプレーしたいと話していて、スペインの選手とともに実戦での調整を行い、フットワークなどの仕上がりを見せていて目標は「全豪優勝」だという。また、大坂選手はサーシャコーチと練習を行っていて、力強いラリーや丁寧なサーブを見せていた。一方で大会は最高35℃の暑さの中での戦いとなる。また、錦織選手はランキング176位のマイフシャックと、大坂選手は世界ランク80位ながら去年破れたのリネッテとの対戦となる。

キーワード
スーパーラグビー
サンウルブズ
スケートボード ストリート 世界選手権
西村碧莉
リオデジャネイロ(ブラジル)
東京都
松田力也選手
茂野海人選手
W杯
市原(千葉)
全豪オープン
錦織圭選手
大坂なおみ選手
全米オープン
四大大会
サーシャ・バジンコーチ
マイフシャック
リネッテ
メルボルン(オーストラリア)

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

渋谷から全国の天気を伝えた。今日は関東南部でも雨に注意が必要となり、日本海側では雪や雷に注意が必要となる。また、北海道では暴風の恐れがあり、北陸~北日本では金曜日にかけて荒れる可能性がある。

キーワード
渋谷(東京)
北海道
日本海

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報と現在発表されている注意報を伝えた。強風注意報が兵庫・京都・福井に、波浪注意報が兵庫県南部の沿岸に、雷注意報が兵庫・京都・福井・滋賀に発表されている。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
兵庫県
京都府
福井県
滋賀県
日本海
瀬戸内海

ニュース (ニュース)
06:30~

フランスの裁判所は東京五輪・パラリンピック招致をめぐる贈賄関与容疑で検察当局がJOCの竹田会長を捜査した結果を受け、先月から予審手続きを進めている。JOCは2016年に調査チームを設置、シンガポールの会社へのコンサルタント料約2億2000万円に違法性はないと結論づけた。今月11日に竹田会長は今後とも調査に協力するつもりだと示した。会長は今日都内で記者会見を開き、改めて不正への関与を否定するとみられるとのこと。また。自ら潔白を主張し、東京大会への影響を最小限に留めたい狙いだという。

NHKは去年10月、阪神淡路大震災で震災した兵庫県の一部に住む有権者1800人に対し、郵送による世論調査を行い、1049人から回答。その中で、震災前の住宅に住んでいると回答した人は全体の52%だという。そのうち震災後に耐震診断を行い耐震性があると答えた人は21%とどまった。専門家は「阪神淡路大震災で大丈夫だと思いこんでいるのは危ない。耐震診断を受けなければいけない」と警鐘を鳴らした。

14日デトロイトで開かれた年間1720万台を売るアメリカ市場で最大のモーターショーで各会社は新型車を発表。 フォードはマスタングを紹介。トヨタ自動車はかつて生産を終了したスープラの発表を発表した。例年40超あったブースが今年は30ほどに減少。その背景には同時期に開かれているテクノロジー見本市の存在があるという。自動運転やITとの融合が進み、自動車メーカーはこの見本市に力を入れているとのこと。そのため1月開催のモーターショーは来年から6月に開催されることになった。この時期モーターショーで売れ行きを支えてきたホットドッグ店は「この時期に繁盛していたビジネスが大きな影響を受けるだろう」などと語った。DMは自動化などの対応で巨額の投資や研究開発を迫られた影響で5つの工場を閉鎖するリストラを発表した。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
JOC
竹田会長
NHK
兵庫県立大学
神戸市(兵庫)
西宮市(兵庫)
芦屋市(兵庫)
フォード
マスタング
SUV
スープラ
トヨタ自動車
豊田章男社長
GM
デトロイト市(アメリカ)
ラスベガス(アメリカ)
テクノロジー見本市

おはBiZ (ニュース)
06:36~

中国税関総署が発表した去年1年間の貿易統計によると、アメリカ向けの輸出は前年に比べ11.3%増えた一方、輸入は0.7%にとどまった。貿易黒字は前年比17.2%増え、去年に続き過去最高を更新した。一方、去年12月の対米貿易では輸出3.5%、輸入35.7%減少した。

あおぞら銀行は世田谷区にある出張所で今年4月から原則現金の取り扱いをやめ窓口での入金・出金を受け付けないことにした。この出張所は資産運用が主な業務のため現金の扱いが少なく、今後出金などは店内の提携銀行ATMを使用してもらうという。

中国の配車アプリ「滴滴」の紹介。スマホアプリを開くと、一番近いタクシーを見つけ配車する。AIで瞬時に組み合わせるという特徴がある。現在大阪のタクシー会社12社と提携し1000台以上が稼働しているという。北京の本社に取材。創業7年で従業員1万人で、半分はAIなど専攻したエンジニアだという。1日の注文は3000万件にのぼり、AIのデータ解析により15分後の需要が高い精度で予測できる域に達したという。滴滴の利用者は世界で5億人と言われている。またさらに一歩先の利用方法も考えているという。同じ目的地の乗客をAIで結びつけるというもの。乗車料金が減り、渋滞も解消されるという。

為替と株価を伝えた。

テロップ:WEBで動画公開中

キーワード
トランプ大統領
税関総省
北京(中国)
あおぞら銀行
世田谷区(東京)
滴滴
グーグル
Facebook
杭州市(中国)
ニューヨーク株式
ダウ平均
ナスダック
日経平均先物
日経平均株価
WTI
おはBiz ホームページ

リポート (バラエティ/情報)
06:43~

浜松市では浜松国際ピアノコンクールが行われるが、調律師の大久保英質さんはより良い音を導くための調整を行っていた。コンクールはピアノを選ぶことから始まるが、出場者は浜松市内の2台と世界的海外メーカーの1台から、自分が好きなピアノを選ぶ事ができ、大久保さんも自分のピアノを選んでもらえるかを別室で見ていた。しかし、次々と他のメーカーが選ばれる中、トルコ人の若手奏者・ジャン・チャクムルさんが大久保さんのピアノを選んでくれたのだった。この調整は髪の毛の太さに満たないレベルで行われるといい、リハーサルではチャクムルさから音にばらつきがあると指摘されるとギリギリまで調整を行った。大久保さんは一流だと細かい所に気づいてしまうほど感覚が敏感だと話していて、それぞれが選んだピアノで臨んだが、チャクムルさんはこの大会で見事に1位に輝いていて、大久保さんは人生を賭けたコンクールで演奏してもらえるのは最高の喜びだと話していた。

キーワード
浜松国際ピアノコンクール
磐田(静岡)
中区(静岡)
NHK静岡

世界のメディア ザッピング (バラエティ/情報)
06:50~

アメリカ・ニュージャージー州では現金輸送車が誤って約3200万円分の紙幣を落としてしまったことで、沢山の人が紙幣を拾うために車を止め、これによって数件の事故が発生してしまった。警察は自発的に返却してくれれば罪には問わないと話している。

フランスではユニークなカレンダーが制作されていて、最後の晩餐をモチーフにした消防隊員の写真となっていた。これらは隊員達が名画を自分達に置き換えて作ったものとなっていた。また、老人ホームでは入居者がモデルになって好きな場所で撮影した写真がカレンダーとなっていて、それぞれが生き生きとした姿を見せていた。

キーワード
Twitter
米 ABC
ニュージャージー州(アメリカ)
仏 F2
最後の晩餐
レオナルド・ダ・ヴィンチ
カレンダー
フランス
イタリア

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
日経平均株価
ダウ平均株価

関西のニュース (ニュース)
06:53~

被災地でのボランティア活動は、交通費や宿泊費は通常自己負担のため、特に若い世代の活動の妨げと指摘されている。このため、兵庫県はボランティアが活動しやすい環境を整えようと、交通の一部を助成する方針を固めている。助成の財源として「ふるさと納税」などを活用するという。運用が始まれば全国初の取り組みとなる。

舞台「遙かなる甲子園」は前回の東京オリンピックの年に沖縄県で大流行した風疹の影響で難聴などの障害を負った高校生などが野球部をつくり、甲子園を目指した実話に基づく物語。企画した大畑さんは妊娠中に風疹に感染し、三女が難聴で生まれた。風疹とその被害を知ってほしいとクラウドファンディングで資金を募り、420万円が寄せられ講演が実現した。大畑さんは「障害は防ぐことができると舞台を通して伝えられたら」と語っている。

キーワード
阪神・淡路大震災
神戸(兵庫)
遙かなる甲子園
東京オリンピック
沖縄県
風疹

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

関西の気象情報と現在発表されている注意報を伝えた。強風注意報が兵庫・京都・福井に、波浪注意報が兵庫県南部の沿岸に、雷注意報が兵庫・京都・福井・滋賀に発表されている。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
兵庫県
京都府
福井県
滋賀県
日本海
瀬戸内海

オープニング (その他)
06:59~

オープニング映像とアナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

稀勢の里は初日から2連敗する形となっていて、田子の浦親方が取材に応じる形となった。

長野県・軽井沢町でのバス事故からきょうで3年となったが、遺族たちの想いをこの後伝える。

田子ノ浦部屋ではけさから田子の浦親方が取材に応じていた。今日も出場すると明言していた。横綱審議委員会からも激励の決議をされている稀勢の里は今場所に相撲人生をかける形となったが、きのうの一番では逸ノ城に踏み込まれるとはたき込みで敗れる形となった。八角理事長はここまで来たら気持ちしかない、1つ勝てば気持ちは変わると奮起を促していて、きょうは栃煌山と対戦する。

北方領土問題を含む平和条約交渉で河野外務大臣とラブロフ外相との初会談がモスクワで行われた。会談は安倍総理とプーチン大統領が平和条約を締結したあと、歯舞群島と色丹島を引き渡すとした日ソ共同宣言を基礎に交渉を加速することで合意したことを踏まえて議論が行われたが、ラブロフ外相が北方領土の主権はロシアにあることなどを認めるよう主張するなど、主権をめぐる隔たりが改めて鮮明となった。両外相は今月22日午後にモスクワで日露首脳会談を行うことで一致し、明日、両首脳の特別代表による次官級協議を行うことを決めた。また、早ければ来月中旬の国際会議にあわせ再び外相会談を行うことで一致した。

これについて河野外相は領土問題を含め仁保の側の考え方を明確に伝え、主張の違いはあるが双方が折り合える一致点を交渉の中で見つけていきたいと話していた。一方で具体的な協議内容は明かしていないのものの、ロシア側の懸念に対してはアメリカ軍の北方領土への展開は無いと説明したとみられる。しかし1階の交渉で歩み寄ることは無いと言う認識も外務省ではある。また、ラブロフ外相は根本的な見解の違いが残っていると述べていて、第2次世界大戦の結果島々がロシアの主権下になったことを認めることが最初の一歩だと立場を示し、北方領土と呼ぶことも受け入れないとしていて、一方でプーチン大統領の支持に基づいて日本と質の高い協力や信頼関係を構築したいと交渉を継続する意思は示していて、日本はロシアの主張に隔たりを埋める容易があるのかを見極める構え。また、来週22日の首脳会談では日本側は平和条約の条文作成作業開始を行うとしていて、6月の大阪サミットに合わせた首脳会談で条約の大枠合意を目指す方針となっているが、ロシアでは領土の引き渡しに反発する動きが広がるなど交渉が進むかは見通せていない。

海上自衛隊の哨戒機が韓国の駆逐艦からレーダーを照射された問題を受けて、きのうはシンガポールで日韓防衛当局が直接協議をおこなったが、日本側が自衛隊の電波記録を示すことを打診したのに対して、韓国側は駆逐艦の電波の記録を示すことに同意しなかったことで、日本側も機密保全の観点から自衛隊の電波記録を提示しない形となり、韓国側はレーダー照射を否定する主張を続けるなど平行線に終わった。韓国国防省は相手側の説明に対する理解を深めたとコメントを行ったが、防衛省では協議に生産性がないとして打ち切りを検討する意見も出ているが、米を加えた安全保障上の連携への影響の可能性もあるとして、対応を慎重にする方針。

キーワード
稀勢の里
田子ノ浦親方
軽井沢バス事故
軽井沢(長野)
横綱審議委員会
逸ノ城
八角理事長
栃煌山
田子ノ浦部屋
北方領土問題
平和条約交渉
安倍総理大臣
プーチン大統領
河野外務大臣
ラブロフ外相
日ソ共同宣言
日露首脳会談
モスクワ(ロシア)
歯舞群島
色丹島
北方領土
第2次世界大戦
大阪サミット
サハリン州(ロシア)
レーダー照射問題
海上自衛隊
自衛隊
韓国国防省
シンガポール

1分天気 (ニュース)
07:10~

渋谷から全国の天気を伝えた。北海道では暴風雨が予想される。

キーワード
渋谷(東京)
北海道

ニュース (ニュース)
07:11~

日産自動車前会長の被告は特別背任などの罪で東京地検特捜部に追起訴されており、被告は全面的に否認し弁護士はすでに東京地方裁判所に保釈を請求していて、裁判所は早ければ今日にも保釈を認めるかどうか判断するものとみられる。特捜部の事件では証拠隠滅のおそれがあるなどとして、否認を続ける被告の勾留は長期化する傾向があり裁判所が保釈を認める場合でも、ほとんどの事件で条件がつく。被告とともに起訴された前代表取締役も否認を続けていたが、裁判所は先月保釈を認める異例の決定をし、海外への渡航禁止や住居制限などが条件となった。関係者によると被告は裁判所の求めがあれば出頭することを条件にフランスへの出国を希望しているが裁判所が被告を保釈した場合の逃亡・証拠隠滅のおそれをどのように判断するかが焦点となる。

平成28年の長野県軽井沢町でスキーツアーのバスが道路脇に転落し大学生など15人が死亡、26人が怪我をした事故から、今日で三年になる。現場には関係者らが花を手向けに訪れる予定となっている。事故現場には去年慰霊碑が建てられた。バス運行会社の社長と運行管理担当の元社員が業務上過失致死傷の疑いで書類送検されていた。長野地方検察庁が起訴するか捜査を続けている。

軽井沢・バス事故から3年。田原義則さんは大学生だった息子を亡くした。事故から3年を前に先月、田原さんら遺族はバスを運行していた会社などに賠償を求める裁判を起こした。事故のあとのおよそ3年間で行政処分や警告を受けたバス会社は全国で1001社にのぼった。その半数以上で運転手の健康状態などを確認する「点呼」についての違反が見つかった。点呼の違反は軽井沢のバス事故を起こした会社でも見つかり、事故の要因のひとつと指摘されている。おととし事故を起こした北海道のバス会社、点呼をしていなかったなどの違反で行政処分をうけた。軽井沢の事故は安全に対する意識を高めなかったのか、会社の担当者は自分たちの問題と感じきれなかったと話す。事故を起こしたあと会社では点呼を見直し、独自の確認事項も作成した。二度と事故を起こさないと息子と約束した田原さん、事故や違反がないと対策が進めない現状を変えてほしいと強く求めている。

キーワード
特別背任
日産自動車
東京地方裁判所
東京地検特捜部
東京拘置所
業務上過失致死傷
イーエスピー
軽井沢町(長野)
NHK
軽井沢(長野)
大空町(北海道)

おはスポ (ニュース)
07:19~

全豪オープン初戦に向けて錦織圭選手はスペインの選手相手に1時間あまり調整を行った。錦織選手は実戦形式の練習で相手の強力なサーブに対し、バックハンドの鋭いリターンや軽快なフットワークで粘り強くボールを拾うなど順調な仕上がりを見せた。大坂なおみ選手はコーチなどと練習。これまでよりショットの威力をあげた力強いラリーを見せた。初戦の相手は錦織選手がマイフシャッフ選手、大坂選手はリネッテ選手。

大相撲初場所は2日目、横綱稀勢の里が2連敗となった一方、小結の御嶽海は横綱に2連勝となった。御嶽海は鶴竜に押出で勝利し「自分の立ちあいが出来た」と語った。

貴景勝は2連勝スタート。一方、栃煌山、豪栄道は2連敗。横綱大関人は2連勝は白鵬のみ。注目の稀勢の里は今日、栃煌山と対戦。

キーワード
錦織圭選手
大坂なおみ選手
全豪オープン
サーシャ・バインコーチ
カミル・マイフシャック選手
マグダ・リネッテ選手
全米オープン
メルボルン(オーストラリア)
初場所
稀勢の里
御嶽海
鶴竜
貴景勝
栃煌山
豪栄道
白鵬
大相撲初場所
両国(東京)

特集 (バラエティ/情報)
07:23~

ペットと暮らす高齢者の直面する問題についての特集。自身の身体が思うように動かなくなると、ペットの世話も難しくなる。その結果保健所に送るなどで手放さなければならないこともあり、高齢者は心身にダメージを受けるという。少しでも長く、一緒に暮らし続けるために様々な取り組みが始まっている。白井さんはチワワのタロウと10年以上一緒に暮らしている。タロウを病院に連れていきたくても白井さんは去年自宅で骨折してから外出が難しくなった。今では時々獣医師に来てもらっている。天野さんは都内で動物の往診を行っている。高齢者からの依頼は年々増えているという。昨年度ペットを保健所に持ち込んだ理由の約七割が飼い主の健康問題だったという。そんな高齢者を救おうとペットと暮らせる老人ホームが作られた。100室のうち40室でペットと暮らすことができる。

ペットと暮らせる老人ホームを作ったきっかけは、かつて担当していた高齢者の存在だった。80代男性で長年ペットと暮らしていたが、1人で生活することが困難になり、老人ホームへの入居が決まった。犬の貰い手が見つからず、保健所へ送ったという。半年もたたないうちに生きる気力を失って亡くなったとのこと。ペットと分かれないで暮らすことができる社会を作りたいと思ったという。高齢者とペットを支える取り組みは広がっている。フレンチブルドックを飼っていて去年8月に亡くなった男性はここ数年は自分の世話もペットの世話もできなくなっていた。息子は働いているため介護ができない。デイサービスにいくのをためらっていたという。そんな中ペットと一緒に通えるデイサービスを見つけた。看護師の付き添いのもと、ペットの散歩ができる他、有料でペットの入浴などもできる。デイサービスでは、家ではなかなか見られない笑顔で写真に写っていた。ペットとの散歩も実現した。デイサービスに通って一ヶ月で男性は息を引き取った。ペットは孫に引き取られた。高齢者にとって大事な心の拠り所となっているペットの存在、一緒に暮らすことの大切さが、見直され始めている。取材した老人ホームでは、飼い主にもしものことがあっても、ペットは買い続けてくれるという。こうした施設は今後増えていく見通しだという。健康問題などでペットを飼えなくなった場合に相談できる、ボランティア団体も全国に出来ている。地域によっては、自治体に問い合わせるとそうした団体を紹介してくれるとのこと。

キーワード
東京都動物愛護相談センター
亀本正幸さん
横須賀(神奈川)
チワワ
大田区(東京)
フレンチブルドック

イマソラ (ニュース)
07:31~

東京・渋谷から東京のこれからの天気と週間予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。広い範囲で傘が必要、北海道は今夜暴風に警戒が必要。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

今朝のテーマは”食卓で活躍します”バリエーションが広がり、食卓が楽しくなるアイデアを紹介。

大屋聡子さんが毎年この時期困っているのがお正月で余った”お餅”そこで使い始めたのが、簡単にお餅が削れる道具。削ったお餅をたこ焼き器にのせ、丸い餅ボールに。さらにカレーのトッピングとしても使用。削ったお餅が色んなものにアレンジできるため助かっていると話す。

宗友史織さんが最近お気に入りなのが、削って使うドレッシング。サラダだけでなく、クラッカーやスープにかけてもOKでレシピのバリエーションが広がる。

手巻き寿司を楽しむ海老根さん家族。なかなか上手く負けない子どものために使い始めたのが、手巻き寿司をうまく巻けるシート。折り紙感覚で簡単に使用できるため便利だという。

キーワード
お餅

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:41~

今日の朝ごはんの現場はプロの応援団。団長の武藤貴宏さんは団員10名を率いている。特徴は必ず暑いメッセージを込めた応援をすることで、成人式や受験生のイベントなどで大忙し。武藤さんは25歳のとき憧れだった応援団をボランティアで始め、思いが繋がることが喜びになり12年前に職業として本格的に始めた。そんな武藤さんの励ましになっているのが母・純子さんが作る朝ごはん。この日のメニューは野菜がたっぷりのとん汁に焼きジャケなど、朝練で集まった団員たちにも振る舞う。応援団の仕事に最初は戸惑ったという純子さんだが今では一番の理解者。武藤さんは「この活動を通じて、自分の人生を応援できる人間になりたい」と話した。

キーワード
とん汁
焼きジャケ
北区(東京)

経済情報 (ニュース)
07:44~

為替と株の動きを伝えた。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
ダウ平均株価
日経平均株価

キャスト

スポット

スクール/教育

防災教育研究センター

レジャー/交通

埼玉スタジアム
国技館
両国国技館

不動産

国際交流協会

政治/経済/地方自治体

長野地方検察庁
自民党
兵庫県庁
国土交通省
防衛省
外務省
長野地検

流通

豊洲市場

金融/保険

あおぞら銀行 フィナンシャルオアシス自由が丘
  1. 前回の放送
  2. 1月15日 放送
  3. 次回の放送