NHKニュース おはよう日本 2018年11月19日放送回

放送日 2018年11月19日(月) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

佐藤誠太アナがオープニングの挨拶を行った。

今日の全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

日本にキリスト教が伝わって間もない安土桃山時代に、日本人の信徒が描いたと見られる宗教画が見つかった。この宗教画は幅22センチ、長さ3メートル余の巻物で、キリシタンを巡る歴史的資料を集めている神奈川・大磯町の澤田美喜記念館の収蔵品から発見された。受胎告知や聖霊降臨など聖書内のキリストと聖母マリアの生涯の15の場面が墨絵で描かれている。また、かな文字で描かれた文章もあり、分析した結果、ラテン語の祈りの言葉を耳で聞き取り書き起こしたものと判明。和紙の成分の分析から16世紀後半~17世紀前半のものと判明しており、巻末に記されている1952年に描かれた可能性が高い。キリシタンが西洋の宗教画を模写して祈りに使用していたとみられる。横浜市歴史博物館の井上攻副館長が「キリスト教徒を弾圧した段階で破却されたか、危険を感じた信者が破却して残らなかった。奇跡的に発見された」と語った。

国会は会期末まで3週間となった。外国人材拡大の法案を巡り、与党側は先週の16日に衆議院法務委員会での審議入りを目指していたが、野党側は「失踪した技能実習生の調査結果に誤りがある」として反発。立憲民主党が自民党・葉梨委員長の解任決議案を提出したことから審議入りが見送られた。与党側は今の国会で法案を成立させるために月内に衆議院を通過させたい考えで、、明日、衆議院本会議で決議案を否決した上で速やかに委員会で趣旨説明をし連日審議を行う構え。一方、憲法改正を巡って「自衛隊の明記」など4項目の改正案の提示を目指す自民党は、22日に衆議院憲法審査会を開くため野党側と調整を急ぎたい考え。ただ、立憲民主党などは自民党・下村憲法改正推進本部長が野党側の姿勢を「職場放棄」と批判した発言に反発するなどしており、審査会開催のメドは立っていない。そのため、与党内では来月10日までの会期延長は避けられないとの見方が出ている。

きのう、原発事故による避難指示が去年の春に解除された福島県川俣町山木屋地区で、地元の人たちが黄色いハンカチを掲げた。この取り組みは映画「幸福の黄色いハンカチ」にちなんだもので、山木屋地区といまだ避難指示が続く双葉町の人たちが企画。故郷の復興と避難者が落ち着いた暮らしを取り戻せるようにとの願いが込められている。黄色いハンカチは来月中旬まで掲げられる。

きのう、100人の赤ちゃんによる巨大な寝相アート作りが群馬県前橋市で行われた。寝相アートとは寝ている赤ちゃんの周りを小物などで飾り付け、1枚の絵のように仕立てて写真を撮影して楽しむというもので、SNSで人気を集めている。会場のショッピングモールには事前に応募した親子が集結し、空に浮かぶ雲と虹に子どもたちが並んだ寝相アートが完成した。

昨日、岐阜・各務原にある航空自衛隊岐阜基地で航空祭が開催され、航空ファンで賑わった。この航空祭は航空自衛隊や岐阜基地への理解を深めてもらおうと毎年この時期に行われている。会場ではF15やF2な様々な戦闘機が飛行を披露。また国産のステルス実証機「X2」の展示や、航空自衛隊の主力戦闘機「F15」のコックピットの公開も行われた。

キーワード
井上攻副館長
聖書
キリスト教
安土桃山時代
都筑区(神奈川)
大磯町(神奈川)
葉梨委員長
立憲民主党
憲法審査会
衆議院法務委員会
技能実習生
解任決議案
下村憲法改正推進本部長
衆議院
幸福の黄色いハンカチ
原発事故
菅野源勝
山木屋地区(福島)
双葉町(福島)
寝相アート
SNS
前橋市(群馬)
航空自衛隊
航空祭
F15
F2
X2
各務原(岐阜)

スポーツ (ニュース)
04:38~

日本女子ソフトボールリーグ決勝では、ビックカメラ高崎×トヨタ自動車の試合が行われ、1対0でトヨタ自動車が勝利し2年ぶりに優勝を達成した。

競泳の池江璃花子が女子100m自由形で52秒79の日本新記録で優勝を果たした。池江璃花子は「絶対頑張ってやるという気持ちで今日も泳いだ。世界のトップと離されていたような気がしたが少しづつ近づいたのかなと思う」と語った。

西武からFA宣言した浅村栄斗選手が、昨夜楽天と初めて交渉し楽天は西武で付けている背番号3を提示した。

ヤクルトからドラフト1位で指名された國學院大学の清水昇投手が入団に合意し、仮契約を結んだ。

キーワード
上野由岐子
ビックカメラ高崎
トヨタ自動車
日本女子ソフトボールリーグ
長崎望未選手
池江璃花子選手
北島康介カップ
西武
楽天
浅村栄斗
石井一久
ソフトバンク
オリックス
ヤクルト
清水昇
国学院大
新宿区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
04:42~

現在の東京、愛知・名古屋、福岡の現在の映像、各地の気温や日の出時刻などを伝えた。

キーワード
東京
名古屋市(愛知)
福岡市(福岡)

リポート (バラエティ/情報)
04:44~

「関ヶ原の戦い」を再現した、関ヶ原合戦祭りに今年は台湾の観光ツアー客が来場した。このツアーには、歴史の背景や見どころを解説するガイドが同行。町長自ら、台湾の観光客を歓迎。町をあげて、海外からの観光客獲得に期待を膨らませている。岐阜県庁は、関ヶ原町とともに、観光客獲得に向けた様々なアプローチを強化している。関ヶ原の戦いを起点に、岐阜の様々な歴史を知ってもらおうと、今回のツアーでは崇福寺などの寺も巡った。更に、日本刀の鍛錬場を訪れ、鍛錬を体験するプログラムなども組まれたツアー。大きな可能性を秘めた観光資源に、県内の期待が寄せられている。

最近注目されている「オレンジワイン」。オレンジワインは白ワイン同様白ぶどう品種から作られるが、作る工程が異なる。国内で15年以上前から作られていたオレンジワインだが、「オレンジの色が酸化したワインに見える」などの理由で、コンクールでは11年連続で落選。受け入れられない状態が続いた。現在、販売当初の5倍ほどに生産を増やしさらに増産することも検討している。

キーワード
関ヶ原
関ヶ原の戦い
関ヶ原町(岐阜)
関ヶ原合戦祭り
織田信長
関(岐阜)
日本刀
甲州(山梨)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:54~

地震で被害を受けた北海道・安平町の酪農家男性。500頭の牛を飼っている。しかし、地震の影響で断水し、搾乳機の洗浄が出来ないことから牛乳の出荷ができず、大量廃棄せざるを得なかった。そして脱水症状で2頭の牛が死んでしまった。男性の妻が朝ごはんの準備を始めると、温めた牛乳に酢を入れた。こうして、牛乳が固まって出来たものを、酪農家たちは「牛乳豆腐」という。男性が先代から牧場を受け継いで27年。家族・従業員とともに牛たちを大事に育ててきた。男性は「(牛も職員も)命あるものを養っている以上、へこたれてはいられない」とコメントした。

キーワード
断水
牛乳豆腐
安平町(北海道)
脱水症状

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

今週の予定 (ニュース)
04:58~

今週の主な予定は「ガソリン移動販売の実証実験」、「安倍首相、IOC会長が福島訪問」、「種子島宇宙センター 特別公開」、「2025年万博 開催地決定」など。

キーワード
安倍首相
IOC
ガソリン
2025年万博
真備町(岡山)

番組宣伝 (その他)
04:59~

連続テレビ小説「まんぷく」に出演する安藤サクラが「NHK歳末たすけあい」を告知。受付は12月1日から。

「中田英寿~日本酒を世界に~」の番組宣伝。

「極上!スイーツマジック」の番組宣伝。

キーワード
安藤サクラ
まんぷく
NHK歳末たすけあい

オープニング (その他)
05:00~

佐藤アナウンサーらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
05:00~

おとといから日本時間の昨日までパプアニューギニアでAPECの首脳会議が行われていたが、米中の貿易摩擦が激しくなる中、習近平国家主席が保護主義を批判し、アメリカ側も中国が自国に有利な貿易政策を行っていると主張して対立したことで、1993年以降初めて首脳宣言を出せないまま終了する形となった。

ミッキーマウスが最初の短編映画に登場してからちょうど90年となったきのう、東京ディズニーランドでは午前8時の開園直後からミッキーマウスの家の中で撮影ができるアトラクション「ミッキーの家とミート・ミッキー」に行列ができ、特別なイベントはなかったにもかかわらず最長11時間待ちとなっていて、担当者も11時間待ちは聞いたことがないと話していた。

愛媛県知事選が行われ、自民党と国民民主党の県連が推薦し、公明党の県本部が支持した中村時広氏が共産党の推薦した和田宰氏らをおさえて3回目の当選となった。当選した中村氏は西日本豪雨への対応を訴えていた。

福岡市長選では自民党が支持した高島宗一郎氏が共産党支持の神谷貴行氏を破って当選している。高島氏は福岡が元気なので3期目も託していただいたと話していた。大分市出身で民放アナウンサーを経て平成22年に当選するとこれまでに2期努めているが、国家戦略特区を活用した規制緩和で民間投資を呼び込んだ実績を強調し、税収で生活の質を向上させると訴えていた。

熊本市長選では自民・公明両党が推薦した現職の大西一史氏が共産党推薦の重松孝文氏を破って2回目の当選を果たし、熊本の復旧復興を訴えた。これまでは商社の社員や熊本県議員を経て4年前に初当選すると、熊本地震のあとの復興実績を強調し、仮設住宅で暮らす人の住宅再建の目処を立てると述べた。

松山市長選では公明党松山市支部が推薦した野志克仁氏が共産党の推薦した植木正勝氏を抑えて3回目の当選となった。野志氏は民法アナウンサーを経て平成22年に初当選していて、西日本豪雨からの復興や中学卒業まで子どもの医療費を無料にするなどの公約を掲げている。

大分国際車いすマラソンが開催され、この大会は車椅子単独で行われる物となっていて、国内の上位3人は東京パラリンピックへの出場を争う来年の世界選手権への出場が内定する物となっているが、ここでは車いすの性能や調整も大きく試合を左右するとされ、ホンダは200万円以上のモデルを開発し、BMWはリオ大会でアメリカ代表に車いすを提供するなど、技術力を示すためにメーカーの競争が激化する形となっている。シェアトップは千葉市のオーエックスエンジニアリングで、20年間車いすマラソンを担当している小澤さんは力を伝えられる位置に身体を固定させるためにミリ単位の調整を選手と相談して行っていた。愛用して優勝したマルセル・フグ選手もすばらしい車いすを作ってくれたと感謝を述べていて、技術者の小澤さんも切磋琢磨しながら頑張っていきたいと話していた。

福岡県糸島市は地元ブランドのだしが2ヶ月で8000本・ふともずくは売り上げが6倍に急増するなど、ブランドとして注目されているが、立役者は糸島市のブランド推進係として働く岡祐輔さんで、埋もれた食材を発掘し続けたことで様々な賞を受賞している。毎日市役所を飛び出すと生産者や食品会社を周りバイヤーを回っていたが、岡さんはビジネススクールに通って同じ地域・業種ではなく、外からの意見を取り入れることの大切さを重視していた。

外からの意見を取り入れたことで人気となったのは糸島産のふともずくで、地元漁師だけでは宣伝が足りずに苦戦していたものの、商品の開発・販売なども行う女子高で意見を聞いていて、商品名が書かれただけのパッケージが可愛らしいデザインになり栄養の豊富さもアピールできるデザインとなると、大手コンビニチェーンの惣菜に使われるまでに注目された。岡さんは地域の事業者は広告代理店に頼める予算規模ではないので、これが糸島にあっていたと話していた。さらに、放置竹林の竹をメンマに活用しようとしていて、女子高生たちはバジル味など様々な商品を提案していて、文化祭で紹介するとこれも好評となっていた。人と人とをつなぐことで新たな商品を生み出す岡さんは、糸島で事業をしてよかったと思えるために自分ができることをやっていきたいと話していた。

「関ヶ原の戦い」を再現した、関ヶ原合戦祭りに今年は台湾の観光ツアー客が来場した。このツアーには、歴史の背景や見どころを解説するガイドが同行。町長自ら、台湾の観光客を歓迎するなど町をあげて、海外からの観光客獲得に期待を膨らませている。岐阜県庁は、関ヶ原町とともに、観光客獲得に向けた様々なアプローチを強化している。関ヶ原の戦いを起点に、岐阜の様々な歴史を知ってもらおうと、今回のツアーでは崇福寺などの寺も巡った。更に、日本刀の鍛錬場を訪れ、鍛錬を体験するプログラムなども組まれたツアー。大きな可能性を秘めた観光資源に、県内の期待が寄せられている。

キーワード
APEC首脳宣言
APEC
保護主義
貿易摩擦
習近平国家主席
ミッキーマウス
ミッキーの家とミート・ミッキー
パプアニューギニア
愛媛県知事選
自民党 県連
国民民主党 県連
公明党 県本部
共産党
中村時広氏
和田宰
田尾幸恵
西日本豪雨
愛媛県
松山市
福岡市長選
高島宗一郎氏
神谷貴行
福岡市
熊本市長選
大西一史氏
熊本市
重松孝文
熊本地震
仮設住宅
松山市長選
野志克仁氏
公明党 松山市支部
植木正勝
大分市(大分)
東京パラリンピック
松山市(愛媛)
大分国際車いすマラソン
ホンダ
リオデジャネイロ パラリンピック
BMW
オーエックスエンジニアリング
大分県
千葉(千葉)
たいの濃縮だし
糸島市役所
地方公務員が本当にすごい!と思う地方公務員アワード
糸島漁業協同組合 船越支所
九州大学ビジネス・スクール
ふともずく
糸島(福岡)
東京都
放置竹林
メンマ
福岡(福岡)
関ヶ原
関ヶ原の戦い
関ヶ原町(岐阜)
関ヶ原合戦祭り
織田信長
関(岐阜)
日本刀
NHK岐阜
関ヶ原町
御朱印
台湾(中国)
岐阜(岐阜)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪の中継映像を背景に各地の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府

今週の予定 (ニュース)
05:29~

今週の主な予定は「ガソリン移動販売の実証実験」、「安倍首相、IOC会長が福島訪問」、「種子島宇宙センター 特別公開」、「2025年万博 開催地決定」など。

キーワード
安倍首相
IOC
ガソリン
2025年万博
真備町(岡山)

ニュース (ニュース)
05:30~

与党側は外国人材拡大の法案をめぐり衆院法務委で先週16日の審議入りを目指していたが、疾走した技能実習生の調査結果に誤りが見つかり野党側が反発するなどして、審議入りが見送られた。与党側は今の国会で法案を成立させるため月内に衆院を通過させたいとして明日、衆議院本会議で決議案を否決し速やかに委員会で趣旨説明を行い連日審議を行う構え。自民党は憲法改正をめぐり自衛隊の明記など4項目の改正案の提示を目指し、22日に憲法審査会の開催のため野党側と調整を急ぎたい考え。立憲民主党は、下村氏が野党側の姿勢を職場放棄とした発言に反発するなどして審査会開催のめどは立っていない。与党側は来月10日までの会期の延長は避けられないとのみかたをしていて、与野党の対決姿勢が強まっている。

徳島県三好市の黒川征一市長が今月号に掲載したコラムが共産党の機関紙しんぶん赤旗のコラムと似ていると指摘されさらに5月号などでも他の記事と似ているなどの指摘がある。市長は、配慮が足りなかったなどと言った。今後市長コラムを続けるかは検討中だという。

商工中金は15日から、窓口への現金持ち込みなどで海外送金の場合取引を受付けないようにした。夏以降、すくなくとも40の地方銀行が原則、現金を持ち込んでの海外送金を受け付けないようにしている。現金は出処がわかりにくく、十分な確認ができないまま海外送金されマネーロンダリングにつながる恐れがあるため。現金での海外送金を受け付ける地方銀行でも本人確認を厳格化するなど対策を強化している。マネーロンダリングなどへの監視の強化が国際的に求められる中、日本は対策が遅れていると指摘され、金融庁も監督を強化している。

航空自衛隊が岐阜基地で航空祭を開催した。これは岐阜基地への理解を深めてもらおうと毎年開催しているもの。F2などの戦闘機の様子が披露されるなどした。

前橋市で開催された寝相アートは、赤ちゃんの周りを小物などで飾り付け1枚の絵のように仕立てて楽しむもので、SNSなどで人気を集めている。会場のショッピングモールでは、事前に応募した親子が集まり寝相アート作りに挑戦した。スポンジで作った虹などの上に100人の赤ちゃんがならんで寝相アートが完成した。

福島の川俣町などで映画幸福の黄色いハンカチにちなんで復興などを願う黄色いハンカチがケヤキの木に掲げられた。ハンカチは来月中旬まで掲げられる。

キーワード
憲法審査会
衆院法務委
立憲民主党
葉梨委員長
衆議院
下村氏
黒川征一市長
共産党
しんぶん赤旗
マネーロンダリング
商工中金
金融庁
岐阜基地
航空自衛隊
航空祭
F15
F2
X2
各務原(岐阜)
前橋(東京)
寝相アート
幸福の黄色いハンカチ
川俣町(福島)
双葉町(福島)
けやき

スポーツ (ニュース)
05:37~

日本女子ソフトボールリーグ決勝では、ビックカメラ高崎×トヨタ自動車の試合が行われ、1対0でトヨタ自動車が勝利し2年ぶりに優勝を達成した。

FA宣言した西武の浅村栄斗が昨夜2時間ほど楽天と初交渉し楽天は複数年契約と背番号3をていじした。石井一久は、濃い話ができたなどと言った。浅村栄斗にはソフトバンクがすでに交渉を行ったと見られ、近くオリックスも交渉する予定。西武は他球団との交渉の末の残留も認めている。

ヤクルトからドラフト一位で指名された清水昇投手が入団に合意し仮契約を結んだ。清水昇投手じは、強気なピッチングが売り等といった。仮契約の金額は推定で契約金9000万円、年俸1400万円。背番号は17。対戦したいバッターは岡本和真だという。

キーワード
上野由岐子
ビックカメラ高崎
トヨタ自動車
日本女子ソフトボールリーグ
長崎望未選手
西武
楽天
浅村栄斗選手
石井一久GM
ソフトバンク
オリックス
清水昇投手
國學院大學
ヤクルト
岡本和真選手
巨人

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

今朝のテーマは「見た目で楽しもう」。遊びや暮らしで使うアイテムを彩り、目でも楽しめるアイデアを紹介。

ハマグリから作られたおはじき。作ったのは宮崎・日向市の碁石メーカー。かつて日向産ハマグリで碁石が作られていたが、作った碁石の中でも、欠けているなど規格外になったものも出る。それらを捨てずに着色することで、1つ1つが違う模様のおはじきが完成した。おはじき好きが講じて囲碁に触れ始めた子供も。

会社員の殺風景なデスクを彩りたい。そこで使い始めたのは、持ち手が葉っぱの形をしたハサミ。ハサミをしまうスタンドが、植木鉢の形をしている。この植木鉢には他にも、ペンなどの小物を立てることもできる。

料理を彩る、食用花のピクルス。作ったのは滋賀・東近江市の食用花農家。見栄えの良さで、SNSへの投稿にも使われている。型くずれせずに長持ちする花を調べた結果、キンセンカなど20種類の花が選ばれた。瓶の中身がまるでお花畑。

キーワード
日向市(宮崎)
ハマグリ
ピクルス
カルパッチョ
東近江市(滋賀)
キンセンカ
キンギョソウ

リポート (バラエティ/情報)
05:46~

最近注目されている「オレンジワイン」。オレンジワインは白ワインと同様の白ぶどう品種から作られるが、白ワインが皮や種を除いて作るのに対して、赤ワインと同様に皮や種とともに作られるなど工程が異なっている。国内で15年以上前から作られていたオレンジワインだが「オレンジの色が酸化したワインに見える」などの理由で、コンクールでは11年連続で落選するなど受け入れられない状態が続いていたが、現在は販売当初の5倍ほどに生産を増やしさらに増産することも検討している。

また、甲州市ではワイン発祥の地・ジョージアのかめのなかにワインを入れて発酵させる製法を再現し用とする動きもあり、20日ほど発酵させたぶどうを専用の機械で絞り出すと鮮やかな色のワインが姿を見せていて、新たなワインのカテゴリとして確立されるかが注目されていて、赤ワインの特徴を持つ白ワインとなっているため、相性の良い食材の幅が広くなっている。

キーワード
甲州(山梨)
オレンジワイン
シャトー・メルシャン
グリ・ド・グリ
国産ワインコンクール
シャトー・メルシャン 甲州グリ・ド・グリ 2016年
赤ワイン
白ワイン
勝沼醸造
NHK甲府
ぶどう
甲州市(東京)
ジョージア

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

宮城・仙台市、愛知・名古屋市、広島、福岡の現在の様子を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。北陸・北日本で日中も傘必要。

キーワード
名古屋(愛知)
広島市(広島)
福岡市(福岡)
仙台市(宮城)

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府

番組宣伝 (その他)
05:59~

「ぐるっと関西 おひるまえ」の番組宣伝。

「BS1スペシャル」の番組宣伝。

「BSプレミアム 遙かなる山の呼び声」の番組宣伝。

オープニング (ニュース)
06:00~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
06:00~

自由貿易態勢が焦点だったAPEC首脳会議は日本時間の昨日午後閉幕したが、中国がアメリカを念頭に保護主義の風潮を批判するなどしアメリカは中国が不当に自国に有利な貿易政策を行っているなどし両国の主張が対立して初めて首脳宣言を出せないまま閉幕するという異例の事態になった。パプアニューギニアが議長宣言を出す方針だが、参加国の意見の相違が浮き彫りになった。今月末にG20サミットで行われる見通しの習近平国家主席とトランプ大統領の会談の行方も不透明感が強まっている。米中首脳会談は貿易摩擦の緩和につながるとの期待感も有るが両国の溝は主導権争いが絡み溝が深まっている。

キリシタン祈りに使用されたとみられる安土桃山時代の宗教画が発見された。幅22センチ、長さ3メートルあまりの巻物に描かれていて、神奈川県大磯町の澤田美喜記念館の収蔵品の中から発見された。受胎告知などキリストと聖母マリアの生涯の15場面が描かれていた。かな文字の文章もあり、ラテン語の祈りの言葉を聞き取り書き起こしたものと判明した。1592年と書かれていて、和紙の成分分析でも16世紀後半~17世紀前半とわかり、この年に描かれたものと見られている。この年はキリスト教が伝来してから40年で、キリシタンが西洋の宗教画を模写して祈りに使ったものと見られている。横浜市歴史博物館館長は、発見されたのは奇跡的などと言った。

国会は会期末まで3週間となったが、与党側は外国人材拡大法案をめぐり、衆院法務委で先週16日に審議入りを目指すとしていたが、失踪した技能実習生の調査結果に誤りがあったことで野党側の反発をうけ、自民党の葉梨委員長の解任決議案を提出したことで審議入りは見送られている。与党側は今の国会で法案を成立させるために月内に衆院を通させる方針で、明日衆院本会議で決議案を否決し速やかに委員会で趣旨説明を行う方針。一方憲法改正をめぐり「自衛隊の明記」など4項目の改正案の提示を自民党は目指していいて、22日に衆院憲法審査会を開くために野党側と調整を急ぐ考えだが、下村憲法改正推進本部長の職場放棄の発言に立憲民主党などが反発したことで審査会は開催のめどが立っておらず、与党では延長は避けられないとの見方も出ている。

ロシア大統領府の報道官は14日の日露首脳会談で、日ソ共同宣言に基づいて平和条約交渉を加速することで合意したことで、領土を自動的に引き渡すことではないと述べ歯舞群島などの引き渡しは今後の交渉次第だとした。

キーワード
APEC
保護主義
習近平国家主席
自由貿易
G20サミット
トランプ大統領
パプアニューギニア
聖書
キリシタン
聖母マリア
江戸幕府
大磯町(神奈川)
国会
”外国人材拡大”法案
衆院法務委
技能実習生
立憲民主党
葉梨委員長
憲法改正
衆院憲法審査会
下村憲法改正推進本部長
法務省
衆議院
ロシア大統領府
日露首脳会談
日ソ共同宣言
安倍首相
プーチン大統領
ペスコフ報道官
シンガポール
歯舞群島
色丹島

1分天気 (ニュース)
06:07~

渋谷から全国の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:08~

きのうミッキーマウスが短編映画初登場からちょうど90年だった。特別なイベントは無いが“ミッキーの家とミート・ミッキー”では最大で11時間待ちになった。

ゆるキャラグランプリには909体のキャラクターが参加した。“こにゅうどうくん”は四日市市長自ら1位を目指すと明言、2万のフリーメールのアドレスを作成、職員に配って組織票を投じた。結果は3位で1位は志木市の“カパル”だった。こにゅうどうくんのネット投票は118万票余あったが認定されたのは80万5千票余で、実行委員会は明らかな組織票は削除したとのこと。

篠山市は特産の丹波栗や丹波黒大豆などが丹波市だけの特産品だと誤解されているとして、今年8月に市の名称を「丹波篠山市」に変更する方針を打ち出した。これに対し市民団体が変更を是非は直接市民に問うべきと1万人余の署名を集めた。このため全国でも異例の名称変更を問う住民投票がきのう行われた。住民投票は投票率が50%に達しなければ開票されない事になっていたが、投票率は69%と要件を上回り開票された。「丹波篠山市」への名称変更に賛成が1万3646票、反対が1万518票という結果になった。前の市長の酒井隆明氏は、市民に信を問いたいとして任期途中で辞職、住民投票とあわせて行われた市長選で当選した。酒井氏は「市民の心を一つに丹波篠山市で盛り上げていこう」などと話した。手続きが順調に進めば来年5月に「丹波篠山市」に変わる見通し。

今月号に掲載された三好市の市長のコラムが「しんぶん赤旗」のコラムに似ていると指摘され、5月号・7月号でも他の記事と似ていると指摘された。5月号の書き出しの部分が「しんぶん赤旗」のコラムとほぼ同じ内容になっている。これも受けて黒川市長は「配慮が足りなかった」などと述べ市長コラムを続けるかどうかは検討するとのこと。

キーワード
ミッキーマウス
ミッキーの家とミート・ミッキー
ゆるキャラ
ゆるキャラグランプリ
こにゅうどうくん
森智広市長
カパル
東大阪(大阪)
四日市(三重)
志木市(埼玉)
丹波黒大豆
丹波栗
酒井隆明前市長
篠山市(兵庫)
丹波市(兵庫)
酒井隆明市長
しんぶん赤旗
三好市(徳島)

おはスポ (ニュース)
06:16~

小結の貴景勝は妙義龍と対戦し、単独トップの7勝目。残りを怪我なく精一杯やりたいと気を引き締めていた。

高木美帆選手と小平奈緒選手がスピードスケート女子1000mで登場。高木美帆選手が1分14秒82、小平奈緒選手は1分14秒84で僅かな差で高木美帆選手が2位となり、メダリスト対決を勝利。小平奈緒は3位。

平野佳寿は日本人最多の75試登板。平野佳寿は「75試合投げられたのは自分にとって自信になった。打たれて学ぶことの方が多い。また投げてると思われるように、いつでもスタンバイする。」などとコメント。初登板は開幕戦。7回表、フォークボールで三振を取るなど活躍。5月6日~7月3日には球団新記録の26試合連続無失点をマーク。平野は27試合目で打たれたことが印象に残っているという。来シーズンは失点した後の投球に注目して欲しいという。大切にしている言葉は“一所懸命”。

キーワード
大相撲九州場所
貴景勝
妙義龍
小平奈緒選手
高木美帆選手
帯広(北海道)
バネッサ・ヘルツォーク
スピードスケートW杯
ロッキーズ
ダイヤモンドバックス
カーディナルス
パドレス

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

イエメンの国民の3分の2は国連などからの食糧支援に頼っている。大部分はホデイダの港に運ばれるが、内戦が激しいことから、国民に届けられず、5歳未満の子ども180万人が栄養失調、うち40万人は深刻な状態。国連児童基金は10分に1人の割合で子どもが亡くなっていると訴えている。イエメンではハディ政権とフーシ派の内戦が3年半にわたり続いてきた。政権がホデイダを奪還しようと激しい攻撃を加えている。アラブ諸国の連合軍が空爆でこれを支援している。トランプ政権がサウジアラビアに戦闘の停止を求めた。国連の特使が近く和平協議を開く方向で準備している。

キーワード
国連
国連児童基金
ホデイダ(イエメン)
栄養失調
ハディ大統領

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

全国の気象情報を伝えた。北陸・北日本では午後も傘の出番。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
大阪府

ニュース (ニュース)
06:30~

おとといから日本時間のきのうまでパプアニューギニアでAPECの首脳会議が行われていたが、米中の貿易摩擦が激しくなる中、習近平国家主席が保護主義を批判し、アメリカ側も中国が自国に有利な貿易政策を行っていると主張して対立したことで、1993年以降初めて首脳宣言を出せないまま終了する形となり、パプアニューギニアが議長声明を出すものの意見の相違が浮き彫りとなっていた。

安倍首相とプーチン大統領は14日にシンガポールで会談を行い、平和条約の締結後に歯舞群島・色丹島を引き渡すとした1956年の日ソ共同宣言に基づいて平和条約交渉を引き渡すことで合意したが、ペスコフ報道官は国営テレビで2島の引き渡しは今後の交渉次第だとしていて、妥協しない姿勢を強調していた。

国会は会期末まで3週間となったが、与党側は外国人材拡大法案をめぐり、衆院法務委で先週16日に審議入りを目指すとしていたが、失踪した技能実習生の調査結果に誤りがあったことで野党側の反発をうけ、自民党の葉梨委員長の解任決議案を提出したことで審議入りは見送られている。与党側は今の国会で法案を成立させるために月内に衆院を通させる方針で、衆院本会議で決議案を否決し速やかに委員会で趣旨説明を行う方針。一方憲法改正をめぐり「自衛隊の明記」など4項目の改正案の提示を目指しているが、これについて自民党は22日に衆院憲法審査会を開くために野党側と調整を急ぐ考えだが、下村憲法改正推進本部長の職場放棄の発言に立憲民主党などが反発したことで審査会は開催のめどが立っておらず、与党では延長は避けられないとの見方も出ている。

ミッキーマウスが最初の短編映画に登場してからちょうど90年となったきのう、東京ディズニーランドでは午前8時の開園直後からミッキーマウスの家の中で撮影ができるアトラクション「ミッキーの家とミート・ミッキー」に行列ができ、特別なイベントはなかったにもかかわらず最長11時間待ちとなっていた。

キーワード
APEC首脳宣言
APEC
保護主義
貿易摩擦
習近平国家主席
パプアニューギニア
安倍首相
プーチン大統領
日ソ共同宣言
2島
首脳会談
平和条約交渉
ロシア大統領
ペスコフ報道官
シンガポール
歯舞群島
色丹島
国会
”外国人材拡大”法案
衆院法務委
技能実習生
立憲民主党
葉梨委員長
憲法改正
衆院憲法審査会
下村憲法改正推進本部長
ミッキーマウス
ミッキーの家とミート・ミッキー

おはBiZ (ニュース)
06:36~

マネーロンダリングを防ぐために、商工中金などでは窓口への現金持ち込み・直前の講座入金などで海外へ送金をしようとした場合に送金を受け付けない方針としていて、40の地方銀行で現金を持ち込んでの海外送金を受け付けない方針としている。

サクラエビ漁は今月12日に解禁されたものの、資源調査で捕獲したエビは大半が子供となっていたことから今月の漁の中止が決定された。

シュークリームなどに使われるバニラは、メキシコ原産のバニラビーンズを乾燥・発酵させることで味を作っているが、バニラビーンズの輸入価格はここ5年で10倍以上にのぼっていて、これを受けてバニラビーンズを使う際にバニラエッセンスを混ぜることを余儀なくされてしまった。輸入会社に話を聞くと中国など新興国でバニラの需要が旧俗し、天候不順も重なったためだとされるが、一方でバブルとなったことで投機を行う人も増えていて、札幌でも農業用ハウスを用いたバニラビーンズの栽培が行われ、香料メーカーもバニラの香りに近い物を制しようとしていて、南米や東南アジアでも栽培は広がっていた。

今週の予定を紹介。23日には大阪が誘致を目指す万博の投票が始まる。

「おはBiz WEBで動画公開中」の告知。

キーワード
マネーロンダリング
商工中金
サクラエビ
静岡県
駿河湾
山崎バニラさん
貿易統計
ル・パティシェ ヨコヤマ
バニラエッセンス
白い恋人
石屋製菓
曽田香料
バニラビーンズ
アイスクリーム
シュークリーム
習志野(千葉)
マダガスカル
中国
札幌(北海道)
メキシコ
クリスマス
万博
おはBiz

ニュース (ニュース)
06:42~

篠山市は特産の丹波栗や丹波黒大豆などが丹波市だけの特産品だと誤解されているとして、今年8月に市の名称を「丹波篠山市」に変更する方針を打ち出した。これに対し市民団体が変更を是非は直接市民に問うべきと1万人余の署名を集めた。このため全国でも異例の名称変更を問う住民投票がきのう行われた。住民投票は投票率が50%に達しなければ開票されない事になっていたが、投票率は69%と要件を上回り開票された。「丹波篠山市」への名称変更に賛成が1万3646票、反対が1万518票という結果になった。前の市長の酒井隆明氏は、市民に信を問いたいとして任期途中で辞職、住民投票とあわせて行われた市長選で当選した。酒井氏は「市民の心を一つに丹波篠山市で盛り上げていこう」などと話した。手続きが順調に進めば来年5月に「丹波篠山市」に変わる見通し。

キーワード
丹波黒大豆
丹波栗
酒井隆明前市長
篠山市(兵庫)
丹波市(兵庫)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:45~

コロンビアのラフティングのツアーガイドは元ゲリラ戦闘員。おととし政府と反政府ゲリラの和平合意が成立し内戦が終結、政府は戦闘員だった人たちに職業訓練で社会復帰を促している。元戦闘員は仕事を、政府は観光客の誘致をし新たなチャンスが生まれている。

400人が暮らすロシアの村が20頭のホッキョクグマに囲まれた。ホッキョクグマは秋になると氷の上を通って獲物を捕りに行くが、近年氷が張るのが遅れているため北極海沿岸のこの村の周辺で足止めされている。

アメリカで壊すための部屋“怒りの部屋”が広がっている。ストレス解消になり、壊すものによって1700円から3万5千円する。

キーワード
ラフティング
ホッキョクグマ

リポート (バラエティ/情報)
06:47~

9月に起きた地震のあと北海道では観光客の数が落ち込んでいてGDPが2期ぶりのマイナスとなった。北海道の観光を盛り上げようと使われているロゴは“元気です北海道”、SNSを中心に広がっていて動画を作って発信する取り組みも始まっている。流通業や外食産業、観光業などの人が集まり現状報告や今後の活動のことを話し合う。企画したのは富山浩樹さんで、地震6日後に活動を開始しハッシュタグをつけてSNSで発信するよう呼びかけた。富山さんは「“頑張ろう”とは違うなと、前向きに“元気ですよ”とアピールしたい」などと話した。最初に投稿したのは「GENKI飲み会」という普通の飲み会、自粛ムードを払拭して経済を回すことが先決だと考えた。SNS上では共鳴する人が現れ今では観光庁のキャッチコピーにもなっている。

新たな取り組みとして、映像でメッセージを伝えることにした。旭川や厚真町などで映像を撮影しオール北海道での観光復興を目指していて、地震後も変わらぬ魅力を海外にも届けたいと考えている。富山さんは「今まで意識しなかった人も“伝えなければ”と思う人が増えたのでは」などと話した。

キーワード
SNS
GDP
中央区(北海道)
元気です北海道
ハスカップ
旭川(北海道)
厚真町(北海道)
苫小牧(北海道)
富良野(北海道)

今週の予定 (ニュース)
06:52~

今週の主な予定は「ガソリン移動販売の実証実験」、「安倍首相、IOC会長が福島訪問」、「種子島宇宙センター 特別公開」、「2025年万博 開催地決定」など。

キーワード
安倍首相
IOC
ガソリン
2025年万博
真備町(岡山)

ニュース (ニュース)
06:53~

今日午前0時半ごろ、兵庫県・稲美町で自宅の1階の倉庫から火が出て部屋に燃え移っていると男性から通報があった。この火事でも木造2階建ての住宅1棟がほぼ全焼、2階部分から10歳くらいの女の子と男の子の2人が救助されたが死亡した。警察は死亡したのはこの家に住む12歳姉と8歳弟とみて身元確認を急ぐとともに火事の原因を調べている。

兵庫県篠山市の名称を丹波篠山市に変更するかを問う住民投票と、前の市長辞職にともなう篠山市長選挙はきのう投票が行われ、住民投票は名称変更に賛成が13646、反対10518と賛成多数となった。また、市長選挙は名称変更を推進してきた前市長が当選、変更に向けた手続きを進める考えを示した。篠山市は経済効果があるとし「丹波篠山市」に名称を変える方針をことし8月に打ち出したが、市民団体が変更の是非は直接市民に問うべきとし、必要な人数の署名を集めたことから今回の住民投票となった。投票率が50%未満なら開票されないこととなっていたが今回は69.79%だった。

篠山市長選挙は名称変更を推進してきた前市長・酒井隆明氏(64)が16939票を獲得し新人の奥土居を抑えて当選、丹波篠山市へ名称変更に向けた手続きを進める考えを示した。酒井氏は今回名称変更を推進するため市民に信を問いたいとし任期途中で辞職し改めて市長選に立候補していた。昨夜、酒井氏は名称変更に必要な条例案を近く市議会に提出する考えを示した。

任期満了に伴う京都・伊根町長選挙はきのう投票が行われ、現職の吉本秀樹氏が1140票を獲得、新人・仁木琢也氏は196票を獲得し、吉本氏が4回目の当選を果たした。吉本氏は63歳、伊根町の町議会議員などを経て平成18年から3期連続で町長を努めている。吉本氏は交流人口を増やし、住人が充実できるよう街を発展させたいと話している。

キーワード
大阪府
稲美町(兵庫)
篠山市長選挙
酒井隆明
奥土居師心
国民民主党
兵庫維新の会
篠山市
篠山市(兵庫)
自民党
公明党
吉本秀樹
伊根町長選挙
仁木琢也氏

気象情報 (ニュース)
06:57~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

紅葉情報、大阪城公園や六甲山などで見頃を迎えていると伝え、近畿地方の天気予報を改めて伝えた。

キーワード
大阪府
日本気象協会
六甲山

オープニング (その他)
06:59~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
07:00~

APECでアメリカと中国の対立が際立ち、首脳宣言が出せない事態となった。

夜になると新宿・渋谷に現れる「夜間バス」がある。性被害などから少女の居場所をつくる取り組みが始まっている。

おとといから日本時間のきのうまでパプアニューギニアでAPECの首脳会議が行われていた。多国間による自由貿易体制の強化に向けて協調姿勢を打ち出せるかが焦点だった。、習近平国家主席が保護主義的政策を批判し、一帯一路の意義を強調。アメリカ側は中国が一部の国を債務漬けにしていると主張。この対立により1993年以降初めて首脳宣言を出せないまま終了する形となった。

米中の貿易摩擦が激しくなって以降、初めてのAPECだった。首脳宣言がまとまらない異常事態に。トランプ政権は、中国を「修正主義勢力」と位置づけた。中国はアメリカとの貿易摩擦による経済面での悪影響が出始めているが、アメリカに弱腰となると、国内での求心力が低下しかねない。アルゼンチンでのG20の際に行われる米中首脳会談にむけ、落とし所を探る調整を続けている。トランプ大統領は中国側が示した貿易不均衡是正のリストを評価する姿勢も見せた。対立が和らぐのかが注目される。

午前0時半ごろ稲美町で、倉庫から日が出て部屋に燃え移っていると通報があった。木造2階建ての住宅1棟がほぼ全焼。子ども2人と男性1人が病院に搬送された。子ども2人が死亡し、男性も火傷で手当を受けている。警察は、死亡したのは12歳姉と8歳弟とみて確認を急ぎ、原因を調べている。午前2時半過ぎ、手稲区の男性の住宅から火が出ていると通報。2階建ての住宅が全焼し、焼け跡から2人の遺体が見つかった。男性と娘2人の計3人がけが。男性の80代母親、50代妻と連絡が取れていない。

安倍首相とプーチン大統領は14日の首脳会談で、平和条約の締結後に歯舞群島と色丹島を引き渡すとした日ソ共同宣言に基づき、平和条約交渉を加速することで合意した。ペスコフ報道官は、2島の引き渡しは今後の交渉次第と強調した。日本に対して安易に妥協しない方針を強調したとみられる。

キーワード
APEC
新宿(東京)
渋谷(東京)
首脳宣言
保護主義
習近平国家主席
パプアニューギニア
オニール首相
一帯一路
ペンス副大統領
シアトル(アメリカ)
貿易摩擦
習近平首席
米中首脳会談
G20
トランプ大統領
アルゼンチン
稲美町(兵庫)
手稲区(札幌)
日ソ共同宣言
安倍首相
プーチン大統領
ペスコフ報道官
ロシア大統領府
シンガポール
歯舞群島
色丹島

1分天気 (ニュース)
07:09~

渋谷から全国の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:10~

キリシタン祈りに使用されたとみられる安土桃山時代の宗教画が発見された。幅22センチ、長さ3メートルあまりの巻物に描かれていて、神奈川県大磯町の澤田美喜記念館の収蔵品の中から発見された。受胎告知などキリストと聖母マリアの生涯の15場面が墨絵で描かれていた。1592年と書かれていて、安土桃山時代に描かれたものと見られている。横浜市歴史博物館館長は、当時の祈りの形を示すものなどと言った。当時はキリスト教が伝来してから40年で、キリシタンが西洋の宗教画を模写して祈りに使ったものと見られている。今回の絵ではところどころに独自の解釈が見られ、キリストの復活に驚く兵士の腰には戦国時代の武士のような刀があったという。絵に添えられた文章は、ラテン語の祈りの言葉を聞き取り書き起こしたものと判明した。こえまで見つかった3点はいずれも西洋画風で、墨絵のものなどは初めて。横浜市歴史博物館館長は、見つかったのは奇跡的などと言った。

909のキャラクターが参加したゆるキャラグランプリで四日市のキャラクター、こにゅうどうくんが話題になった。市長も1位を目指すと明言したが、四日市は投票に必要なメールアドレスを2万こ作成し署員に配って組織票を投じた。その結果、こにゅうどんくんは3位で、1位は志木市のカパル。こにゅうどんくんの今月1日時点で118万票あったが、認定されたのは80万5000票あまりで、実行委員会は、明らかな組織票は削除しているという。ゆるキャラに詳しい磯貝政弘は、、ゆるキャラは地域に興味を持ってもらう良いきっかけになるなどと言った。

福井県の魅力をRPするYouTubeチャンネル、おいでよ!ふくいが話題になっているが、出演しているのは福井県庁の職員の岩田早希代。TV番組の制作会社の経験を買われ、情報発信の専任職員をしているという。これまでの動画は40本以上で、再生回数はのべ46万回。この日は越前そばの取材にきたが、撮影などをすべて1人でやるため、地元の人を巻き込みながらの動画制作をしている。

若い感性で特産品をPRをする自治体も有る。1年半で売り上げが6倍になったふともずくなどは女子高生とのタイアップで生まれた。仕掛け人は糸島市役所の岡祐輔。新たにPRしようとしているのがメンマ。おやつなどで食べられるようバジル味など3種類を考案した。岡祐輔は、地域の事業者は大きな広告代理店には頼めないなどと言った。地元の人気球団の力で人を呼び込もうとする自治体もあり、都内では広島県の移住相談会が開かれた。広島カープの任期からカープ移住を希望する人が多く訪れた。広島県地域力創造課の山田和孝は、カープが移住促進の力を持っているなどと言った。移住で課題となるのが仕事で、広島県内企業の社長100人以上から、欲しい人材を聞き取り情報提供をしている。2年前、東京都からカープ移住をした板倉真弓は、県の支援もありスムーズに仕事を見つけることができ、カープづけの毎日を送っている。

キーワード
聖書
キリシタン
聖母マリア
江戸幕府
大磯町(神奈川)
安土桃山時代
エル・グレコ
キリスト
ゆるキャラグランプリ
こにゅうどうくん
森智広市長
カパル
組織票
磯貝政弘さん
東大阪市(大阪)
志木市(埼玉)
おいでよ!ふくい
YouTube
岩田早希代さん
福井県
越前市(福井)
糸島市役所
岡祐輔さん
糸島市(福井)
広島カープ
広島県
ふともずく
濃縮だし
千代田区(東京)
東京都
南区(広島)

おはスポ (ニュース)
07:20~

競泳の池江璃花子が女子100m自由形で52秒79の日本新記録で優勝を果たした。池江選手は「絶対頑張ってやるという気持ちで今日も泳いだ。世界のトップと離されていたような気がしたが少しづつ近づいたのかなと思う」と語った。

GPシリーズロシア大会では、ザギトワが登場し序盤から3回転ルッツ・3回転トーループを決める。後半は苦戦するものの、スピンやステップで最高評価を獲得して222.95点で優勝した。

白岩優奈は冒頭3回転ルッツ・3回転トーループを決めたものの、後半でミスが続く形となり5位だった。

ロシア大会で優勝した羽生結弦はフリー前の練習の際に右足首を痛めていたが、じん帯2か所の損傷に加え、けんの損傷も疑われると診断されたが、GPファイナルへの出場を目指す考えを示していた。

キーワード
池江璃花子選手
北島康介カップ
ザギトワ選手
GPシリーズ ロシア大会
GPファイナル
モスクワ(ロシア)
ロシア杯
白岩優奈
羽生結弦選手
ロシア大会
オリンピック

リポート (ニュース)
07:24~

SNSのトラブルで子供が犯罪被害に会うケースは1813件と過去最多となっていたが、そんな中少女たちに居場所を作ろうとする「Tsubomi Cafe」という取り組みがあり、移動車両は新宿と渋谷で11時まで相談所を開設する。ここでは温かい食事やスマホの充電も無料だけでなく、服や日用品も提供されている。この活動を行う仁藤夢乃さんも両親の不仲から夜の街をさまよっていて、相談する相手が思いつかず信用する人もいなかったと当時を振り返っていたが、同じような少女の助けになりたいと7年前から活動を始めていて、当時は人が来なかったものの、居場所を作ることで関係性を作っていき、厚生労働省・東京都の委託を受けて区と連携して行っていた。

母のパートナーから日常的に暴力を受けていた少女は、かつては新宿の街を歩いていると男性が性行為を求めてくる事も多く、自分が悪いのかと当時を振り返っていたが、仁藤さんと出会うと一緒に御飯を食べる仲となり気が楽になったといい、もっと早く出会いたかったと話していた。終了間際にはバスでくつろいでいた少女が仁藤さんと話していて、母との関係がうまく行かず家出をして3日目となっていたが、仁藤さんは自ら話しを切り出す前に少女がどうしたいのかを問いかけていた。仁藤さんは親も諦められない・親もいっぱいいっぱいなのを見てきていたと振り返り、これまでの4回の開催では約60人が集まっていてちょっとでも休んで考えられる場所になったらと話していた。

キーワード
SNS
警察庁
おはよう日本
Tsubomi Cafe
厚生労働省
東京都
新宿区
渋谷区
歌舞伎町(東京)
渋谷(東京)
Colabo

イマソラ (ニュース)
07:32~

渋谷からの中継で、気象情報、気温と服装の目安を伝えた。

詳しい気象情報を伝えた。北日本・北陸では日中も傘が必要。

キーワード
渋谷(東京)
日本気象協会

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

今朝のテーマは「紙で彩ります」。和久田アナが折り紙について「今はキャラクターの柄や和風の柄など色々ある」と話した。

橋本玲音さんは観葉植物を彩るために紙でできた鉢カバーをしている。水に溶けるインクでプリントされていて、植物に水をやると受け皿の水を吸い上げカラフルになる仕組み。水を捨てる手間もなくなり根腐れ防止にもなる。

開くと紙で作られたモミジの木が飛び出す仕組みのカード、メッセージを書き付属のモミジの葉を切り取り木に入れると開いた時に葉が散る仕組み。山本さんは「葉が散る音が聞こえたり大人が喜べるカード」と話した。

キーワード
モミジ

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:41~

市瀬一致さんはお米をテーマにした歌を10年近く作り続けている。お米のすばらしさを伝えているとして農林水産省主催のプロジェクトで賞をとった。市瀬さんは米粉や米油なども使い毎朝お米を使ったおかずを作るという。ご飯は天栄米で毎年車に積んで買ってくる。市瀬さんは「懐かしい味がする」などと話した。風評被害で売上が落ち込んでいて農作業を手伝いや歌の収益を寄付するなど支援を続けてきた。

キーワード
お米百面相
米粉
米油
天栄米
南区(神奈川)
天栄村(福島)

今週の予定 (ニュース)
07:44~

今週の主な予定は「ガソリン移動販売の実証実験」、「安倍首相、IOC会長が福島訪問」、「種子島宇宙センター 特別公開」、「2025年万博 開催地決定」など。

キーワード
安倍首相
IOC
ガソリン
2025年万博
真備町(岡山)

キャスト

スポット

スクール/教育

博多女子高等学校

レジャー/交通

東京辰巳国際水泳場
関ヶ原古戦場
横浜市歴史博物館
静岡県の漁業組合
東京ディズニーランド
神宮球場
大阪城公園

宗教

崇福寺

情報/通信

NHK福岡

政治/経済/地方自治体

公明党
自民
岐阜県庁
自民党
三好市
観光庁
農林水産省
福井県庁
財務省
航空自衛隊岐阜基地
公明
四日市市
大阪

科学/環境/気象

種子島宇宙センター

風俗

澤田美喜記念館
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送