NHKニュース おはよう日本 2018年11月15日放送回

放送日 2018年11月15日(木) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。岩野吉樹アナが挨拶を行った。

全国の今日の天気予報を伝えた。今日は全国的に晴れ。来週は全国的に気温が下がりそう。

ニュース (ニュース)
04:31~

シンガポールを訪問中の安倍総理は昨夜、ロシアのプーチン大統領と会談を行った。会談後、安倍総理は、平和条約を締結した後に歯舞群島と色丹島を引き渡すとした1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速することで合意したと明らかにした。さらに、安倍総理は年明けにもロシアを訪問し、再び首脳会談を行う考えを示した。合意についてロシアは「進展があった」とみる一方で、島を引き渡す際の具体的な条件など宣言には盛り込まれていない部分の扱いが焦点になるとみて今後の交渉に臨むものとみられる。

今日、太平洋を囲む21の国と地域が参加するAPECの閣僚会議がパプアニューギニアで行われる。アメリカが保護主義的な姿勢を続けるなか、日本としてはWTO・世界貿易機構のルールに基づき、多国間の自由貿易体制の重要性を訴える方針。閣僚会議には河野外相と世耕経済産業相が出席予定。また、中国が巨大経済圏構想「一帯一路」でアジアなどで開発をすすめるなか、質の高いインフラ支援を行うために相手国の財政状況なども考慮した新たな指針の策定について協議する見通し。さらに、自国産業優位で政府が補助金を活用することへの規制を国際的なルールで強化できないかなど、WTOの改革も議論する予定。

天皇・皇后両陛下は今日、震度7の揺れを観測した地震で大きな被害を受けた北海道厚真町を訪れ、被災した人たちを見舞われる。両陛下は特別機で羽田空港を出発して新千歳空港に向かい、天候が良ければ上空から厚真町の土砂災害の跡を視察する予定。厚真町では地震で36人が死亡し、住民の一部が今も避難生活を送っている。両陛下が厚真町入りした後、高橋知事が北海道の被災状況について報告を行うとのこと。両陛下は9月に西日本豪雨で被害を受けた岡山県・愛媛県・広島県を2回に分けて訪れ、被災した人々を見舞われている。

国の審査で一定の基準を満たした民間の事業者にロケットによる人工衛星の打ち上げを認める宇宙活動法が今日施行される。人工衛星を載せたロケットの打ち上げはこれまでJAXA=宇宙航空研究開発機構と、JAXAから業務移管を受けた三菱重工業のみだった。民間事業者には事故の被害に備えて損害を賠償する保険への加入が義務付けられ、被害額が大きく保健でまかなえない場合については一定範囲で国が補償する仕組みも導入。スペースワンの太田信一郎社長が「許認可を得れば宇宙を舞台に事業ができるので大変ありがたい」と語るなど、民間事業者からは期待の声が上がっている。

キーワード
プーチン大統領
安倍
日ロ首脳会談
日ソ共同宣言
北方領土
シンガポール
ロシア
歯舞群島
色丹島
河野外相
世耕経済産業相
WTO・世界貿易機構
APEC閣僚会議
保護主義
自由貿易
一帯一路
パプアニューギニア
天皇陛下
皇后陛下
高橋知事
地震
厚真町(北海道)
真備町(岡山)
愛媛県
広島県
西日本豪雨
三菱重工業
スペースワン
宇宙活動法

スポーツ (ニュース)
04:38~

大相撲九州場所4日目に横綱・稀勢の里と栃煌山が対戦し、栃煌山が勝利。不戦敗を除いて横綱が初日から4連敗するのは87年ぶりのこと。

大相撲九州場所4日目の主な取り組みの結果。貴景勝が初日から4連勝。高安は横綱・大関陣で唯一の4連勝。

明治神宮野球大会・大学の部の決勝が行われ、立正大と環太平洋大が対戦。楽天から指名された小郷裕哉、DeNAから指名された伊藤裕季也などが躍動し、6-4で立正大が勝利。9年ぶり2回目の優勝となった。

キーワード
稀勢の里
栃煌山
大相撲九州場所
福岡(福岡県)
貴景勝
高安
小郷裕哉
伊藤裕季也
環太平洋大
楽天
DeNA
第49回 明治神宮野球大会

おはよう天気 (ニュース)
04:40~

現在の北海道・札幌市、東京の映像と各地の気温、日の出時刻などを伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
東京都

リポート (バラエティ/情報)
04:41~

御朱印を集めるブームが続いているが、愛知県津島市では御朱印集めを町おこしにつなげる試みを始めている。龍渕寺では色鮮やかなイラスト付きの御朱印を書いているのだ。尾張津島天王祭がユネスコの無形文化遺産に登録されている津島市だが、賑わうのは祭りの時だけというのが現状。そこで津島市が目をつけたのが御朱印。シティプロモーション課の菱田真也統括主任は「御朱印をきっかけに津島の魅力を知ってもらえれば」と語る。

津島市には88のお寺があるが、定期的に開催している街歩きツアーには御朱印巡りのコースも導入していて、龍渕寺などをめぐった。参加者は御朱印を受け取るとすてきだと話していた。一方のお寺にとっても御朱印は収入源となっている。独特な御朱印が注目された観音寺も巡っていて、ここの御朱印を書いている長谷川副住職は漫画の新人賞を受賞したこともあり、力強い文字とともに優しい表情の観音様と不動明王が描かれていた。直接御朱印帳に書いてもらうのは予約が必要となっているが、ツアーでは事前に書かれた御朱印を手に入れることができた。長谷川さんは最初は文字だけで書いていたが、絵を書いたほうが喜んでもらえ、人が増えているのは嬉しいと話していた。

佐賀県で幕末から作られている肥前びーどろはかつては20軒以上の工房があり、ガラス製の実験道具を作る釜の技術を応用して作られていた。現在は1軒となってしまった。しかし、明治維新から150年を迎えた今年、副島硝子工業では挑戦が行われていた。ジャッパン吹きと呼ばれる管に息を吹き込み重力と遠心力を使って形を作る技法が今も用いられていて、息遣いなどの技術が求められている。副島社長は新たな挑戦として、硝子の表面に金属を接着させたダイクロガラスの技術が使われ、半導体部門で主に使われている。アメリカ製のものを利用したところ高評価を得たが、副島さんは全部を日本でやりたいと話していた。

そこで、福井県の工場に協力してもらいながら、反射率や成分を変えながら色合いや暑さを調整していき、鮮やかな作品をめざしていくことに。施策したダイクロガラスにガラス生地や金箔を合わせていき、模様を浮かび上がらせていくが様々な色の作品を作ろうとしていて、伝統を大切にしながら新たな時代に受け入れられるために進化を続けていた。副島さんは到達点は永久にない、最高のものを目指そうと思ったら上を目指さないとと話していた。

キーワード
津島市(愛知)
御朱印
尾張津島天王祭
無形文化遺産
ユネスコ
津島市
まち歩きツアー
観音様
不動明王
NHK名古屋
弘法大師
肥前びーどろ
大隈重信さん
ダイクロガラス
佐賀(佐賀)
福井県
アメリカ
パリ(フランス)
佐賀市(佐賀)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

自給自足を目指して移住した千葉県南房総の「森田啓之」さん一家の朝ごはんを紹介。献立は、猟友会の人からもらったイノシシの肉で作るソーセージと、今朝産みたての卵で作った目玉焼き。啓之さんの奥さん敏恵さんは、「ここにきて食生活が変わりました。無農薬で野菜を作っている人がいるので、安心安全なものを食べることができています」などと述べた。

キーワード
イノシシ肉のソーセージ
目玉焼き
南房総(千葉)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

「“携帯電話でかけ直して”」に注意!先月、横浜市の80代の女性の自宅に息子を装った男から電話があり、携帯などが入ったかばんをなくして困っている。取引先に支払う金を用意してほしいと頼まれた。さらに、お金が用意できたら携帯電話でかけ直してと言われた。息子と信じてしまった女性はATMなどでお金をおろし、教えられた番号に携帯電話から連絡をした。すると、電話をつないだまま外出するよう指示をされ、近くの公演まで誘導されたところで待っていた男にお金を渡してしまったという。女性はその後も同じ手口で複数回にわたって誘い出され、合わせて1140万円をだましとられた。警察によると詐欺グループは、警察や家族に相談されてウソがばれることを最も警戒する。そのため、携帯電話で話し中の状態をつづけて相談をしないように仕向けている。わざわざ携帯電話で連絡するよう求められたら、詐欺を疑う必要がある。

キーワード
詐欺
横浜市(神奈川)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

ネーミング・バラエティ 日本人のおなまえっ!の番組宣伝

所さん!大変ですよの番組宣伝。

BS1スペシャル「ラップと知事選 沖縄 若者たちの声」の番組宣伝。

「スピードスケート ワールドカップ 帯広大会」の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。岩野吉樹アナと保里小百合アナが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
05:00~

安倍首相はプーチン大統領とシンガポールで会談を行い、通訳を交えたものを含めて1時間半近く行われた。安倍首相は戦後70年以上残された課題を次の世代に先送りすることなく、わたしとプーチン大統領の手で終止符を打つ意思を共有し、日ソ共同宣言を基礎として平和条約交渉を加速させると述べた。この共同宣言は平和条約を締結した後歯舞群島・色丹島を引き渡すものとなっている。安倍首相は年明けにもロシアを訪問して再び首脳会談を行うが、ロシア側も進展があったとする一方で宣言に盛り込まれていない部分の扱いが焦点になると見ていた。

シンガポールでASEANの首脳会議が行われていて、きょうは東アジアサミットが開かれる。ASEANの10か国と日米中ロなど18か国が参加するが、南シナ海をめぐって李克強首相は紛争を防ぐためのルール作りを今後3年で取りまとめるとしていて、南シナ海を安定維持する姿勢でアメリカを牽制するとみられる。一方ペンス副大統領もASEAN各国首脳と会談し南シナ海航行の自由や国際法遵守を訴えて中国を牽制していた。きょうは会議に先立って米中が同じテーブルに付くため、どのような議論を交わすかが注目される。

きのう滋賀県高島市にある陸上自衛隊の饗庭野演習場では迫撃砲弾の訓練が行われていたが、目標が国道付近に直撃し、車が被害に遭う事故が発生していた。事故を起こした81ミリ迫撃砲は発射機についているつまみで角度を定め、火薬の量で飛距離を調整するが、目標地点から約1キロもずれた地点に砲弾が飛んでいたことから、陸上自衛隊は事故調査委員会を設置して隊員の操作のミスや、迫撃砲弾自体の問題など原因を調査している。また、事故に30分近く気づかないまま訓練を続けていたことから安全管理も調べる方針。

外国人材拡大法案をめぐり政府は、来年4月に制度が導入された場合は5年間で最大34万5000人を受け入れ、介護業で6万・外食業で5万3000人・建設業で4万人などの見込み数を示しているが、今国会での法案成立をはかるために与党側はあすの衆院法務委で審議に入りたい考え。一方野党側は見込み数積算の根拠や失踪した技能実習生の経緯を求めている。また、きょうの理事懇では法案の審議日程を協議し、いつ委員会審議が始まるかが焦点となる。

イギリスはEUと離脱交渉を進めていて、アイルランド・北アイルランド国境管理を事務レベルで合意していて、14日には緊急の閣議を開いて離脱協定の草案を閣議で了承し、これでEUとの最終的合意に進むことになった。15日には議会に対して草案の内容などを説明するが、与党の離脱派を中心に強い反発が出ていて、EUとの最終合意が得られた後も議会での審議を控えていて、メイ首相は国内をどうまとめるかが課題となる。

消費者庁はネット通販をめぐる製品の消費生活センターへの事故相談は、今年9月までの5年間で9248件にのぼり、ダイエットなど健康食品に関するものが40.7%、化粧品が24.3%となっていた。SNSやホームページの広告が購入のきっかけになったケースが多く、事故が起きても業者と連絡が取れなかったり、外国の業者であるために連絡先がわからないケースも多かった。これを受けて消費者庁はネット通販のハードルが下がっていることも原因で、消費者生活センターや越境消費者センターへの相談を呼びかけた。

キーワード
安倍首相
プーチン大統領
日ソ共同宣言
平和条約
シンガポール
モスクワ(ロシア)
歯舞群島
色丹島
北方領土
東アジアサミット
ASEAN
李克強首相
ペンス副大統領
国際法
南シナ海
陸上自衛隊
饗庭野演習場
81ミリ迫撃砲
高島(滋賀)
”外国人材拡大”法案
国会
衆院法務委
技能実習生
EU
離脱
メイ首相
ロンドン(イギリス)
消費者庁
ネット通販
消費生活センター
越境消費者センター

Check (ニュース)
05:11~

携帯電話料金の引き下げに向けた総務省の有識者会議が開かれた。携帯大手3社からのヒアリングが行われ、この中で「4年縛り」など一定の契約期間を条件に端末代金を割り引く仕組みについて各社から意見が出た。KDDIとソフトバンクは「行き過ぎた割り引きには問題があるが、端末の流通増加や買い替え需要に応えるため一定割り引きは必要」と主張した。有識者会議では来年2月にも中間報告案を取りまとめることにしている。

大阪・吹田市でタトゥーの彫り師をしていた男性は3年前、医師免許がないのに客にタトゥーを入れたとして医師法違反の罪に問われた裁判。二審で”タトゥーの歴史や現代社会での位置づけを考えると医師免許が必要な医療行為でないことは明らか”だとし一審の有罪判決を取り消し逆転で無罪を言い渡した。裁判長は「医師法を拡大解釈して処罰の対象に取り込むのではなく、業界による自主規制や行政の指導など新たな立法による規制で対処すべき」とした。

日本大学アメリカンフットボール部の選手が悪質なタックルを行った問題で、前監督が解雇の処分を不服として無効を求める訴えを東京地方裁判所に起こしたことがわかった。これは警視庁が前監督の刑事責任は問えないと判断したためで、今後裁判所は前監督の訴えをどう判断するかが注目される。一方日本大学は解答を差し控えますとコメントしている。

ヒルトン福岡シーホークは駐日キューバ大使と大使館員の宿泊を拒否していたことがわかった。アメリカの経済制裁が理由となっていたが、福岡市は旅館業法に抵触するとして行政指導を行った。また、在日キューバ大使館は宿泊拒否は初めてでアメリカ資本でも日本の法律に従うべきと している。

パイロットの飲酒が相次いで問題となる中、スカイマークではアメリカ人の男性機長が羽田発・新千歳行きの便に乗務予定だったが、アルコール検査で陽性だったことから急きょ別のパイロットに交代し、23分の遅れとなった。この機長はおととい午後3時~7時の間に500mlの缶ビールを7本のんだとしていて、スカイマークは改めて社内規定を徹底するなど再発防止に取り組むとしている。

キーワード
KDDI
ソフトバンク
総務省
4年縛り
医師法違反
大阪高等裁判所
吹田市(大阪)
日本大学アメリカンフットボール部
東京地方裁判所
警視庁
ヒルトン福岡シーホーク
経済制裁
福岡市
旅館業法
在日キューバ大使館
ヒルトングループ
中央区(福岡)
アメリカ
スカイマーク
羽田
新千歳
缶ビール
アルコール

リポート (バラエティ/情報)
05:15~

今月むかわ町にできた仮設住宅、そこへ電化製品を運ぶ白田忠美さん。むかわ町に唯一ある電気店の店主をしている。白田さんの店がある商店街は地震で8店舗が倒壊し中には廃業した店もある。白田さんの店も大きな被害を受けた。白田さんは壊れた電化製品の買い替えなどを求める人たちのため地震直後から営業を続け、母キクさんと一緒にお客さんをもてなす。いつになったらもとの生活に戻れるのかという不安を和らげてくれる大切な場所になっている。町の調査で今後店を使い続けることは難しいと判断された。42年間続けてきた店を取り壊すことにした。それでも白田さんは人々が安らげる電気店をもう一度復活させたいという思いで、店の隣にプレハブの店舗を建て営業を続けることにした。白田さんは「人のためでもあり、自分のためでもある」と話した。

全国各地からドローン教習への参入へを果たした自動車学校の関係者が集まった。この2年で60校が参入。勉強会ではドローンの法規制や活用法について学び情報交換を行なう。少子高齢化や若者の車離れで自動車教習所は200校あまりが廃校している。先月、新潟県でドローンスクールが開校した。ドローンスクールは教官が培ってきた安全意識や教育スキルを応用することができる。ドローンの利用は農業での農薬散布や物流などの分野でも期待されている。そうしたなか社員に操縦技術の習得を求める企業が出始めている。生徒の多くは40代から50代。4日間の講習で受講料は29万円。さらに岩手県の自動車学校が乗り出したのは地元の県立高校。ドローンの操縦や機体の危険性などを無料で教えている。若いうちからドローンに触れてもらうことで利用者の裾のを広げる狙い。陸から空へ挑戦は続く。

キーワード
北海道地震
むかわ町(北海道)
ドローン講演会
上越自動車学校
岩手県立前沢高等学校
江刺自動車学校
港区(東京)
苫小牧(北海道)
志布志市(鹿児島)
上越市(新潟)
奥州(岩手)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪、松山の中継映像を背景に各地の天気予報を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
七五三
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ダウや日経平均株価の値動きを伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック
東京株式市場
ニューヨーク市場

ニュース (ニュース)
05:30~

今日、天皇皇后両陛下は今年9月に起きた地震により被害を受けた北海道・厚真町に訪問され、被災した人たちを見舞われる。北海道厚真町では36人が死亡していて住民の一部はいまも避難生活が続いている。両陛下は厚真町に訪問後、まず高橋知事から被災状況の説明を受け、被害をうけた場所が見渡せるところで町長から説明を受けるという。その後、被災者や遺族を見舞い、災害対応関係者をねぎらうという。両陛下は地震発生以来、被災地の状況を気遣うとともに早い時期での訪問を強く望まれていたという。両陛下は今年9月には西日本豪雨で被害を受けた岡山愛媛広島を訪れ、被災者を見舞っている。

安平町の早来北進地区では地震の影響で住宅地の裏山の土砂が崩れる恐れがあり、現在も23世帯36人に避難指示が出ている。住民は仮設住宅に住んでいるが、18世帯が住む区域については避難指示解除まで最長2年ほどかかる見通しだと町への取材で判明した。町は理由について、裏山の地権者の把握に時間を要するからとしている。対策工事には地権者の同意が必要だ。しかし北海道、東京、大阪など30人以上にのぼる上に登記簿が更新されておらず、現在の所有者と連絡がとれないケースもある。町は地権者と早く連絡をとって対策工事に着手していきたいとしている。

吉永小百合さんがスタジオでナレーションを収録し、その音声は原爆資料館で流される。原爆資料館の本館は来年春にリニューアルされ、吉永さんはその展示について訪れた人に解説する音声ガイドのナレーションを引き受けた。吉永さんはこれまで戦争に関わる映画やドラマに出演し、原爆をテ ーマにした誌の朗読を各地で続けてきた。今回音声ガイドの担当を再び引き受けたことについて吉永さんは、展示するものを見せてもらったときに、亡くなった方たちの思いや悲しみが伝わってくる気がして、これからも伝えていかないといけないと思ったと話した。

今日パプアニューギニアでAPEC閣僚会議が開かれる。閣僚会議には河野外相、世耕経済産業相が出席予定だ。日本としてはアメリカが保守的な政策を続ける中、WTOのルールに基づき、多国間の自由貿易体制の重要性を訴える方針だという。中国が一帯一路でアジアなどで開発を進める中、日本は質の高いインフラ支援を行うため相手国の財政状況なども考慮した新たな指針の策定協議をする見通しだ。さらに自国産業の優遇で政府が補助金活用の規制を国際的なルールで強化できないかなどWTOの改革も議論する予定だ。

キーワード
高橋知事
天皇皇后両陛下
羽田空港
新千歳空港
西日本豪雨
厚真町(北海道)
真備町(岡山)
愛媛県
広島県
吉永小百合さん
安平町(北海道)
東京都
大阪府
広島 原爆資料館
APEC閣僚会議
河野外相
世耕経済産業相
WTO
一帯一路
安平町
避難指示
パプアニューギニア

スポーツ (ニュース)
05:37~

大相撲九州場所4日目、稀勢の里は栃煌山と取り組んだ結果4連敗となり、横綱の初日からの4連敗は87年ぶりのこととなった。

大相撲九州場所4日目の取り組み結果を伝えた。貴景勝が4連勝、高安は大関陣で唯一の4連勝となった。

明治神宮野球大会、立正大vs環太平洋大の決勝。2点を追う立正大は楽天7位指名の小郷裕哉が持ち味のバッティングセンスでつなぎ1点を返した。DeNAから2位指名された伊藤裕季也は狙い通りの逆転2ランを放ち、試合をひっくり返し、最終的には6対4で立正大が9年ぶり2回目の優勝を果たした。

キーワード
大相撲九州場所
稀勢の里
栃煌山
貴景勝
高安
立正大
環太平洋大
明治神宮野球大会
小郷裕哉
楽天
伊藤裕季也選手
DeNA

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

最近御朱印集めがブームになっていて、愛知県の龍渕寺ではイラスト付きの御朱印を販売し、御朱印集めを町おこしとして利用している。さらに観音寺では独特な御朱印が話題を呼び、一時長い列を作ったこともあった。

キーワード
龍渕寺
尾張津島天王祭
観音寺
津島(愛知県)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

ひとつ目は「ザルとボウル一体化」。シリコーン樹脂のボウルで底面が2か所から選んで置くことができ、ひとつが穴の空いたザル、もうひとつを底にするとボウルとして使える。

続いては「ブックエンドずれません」。本を両側からはさむブックエンドは本が倒れると支えきれずずれることがあるが、これは底面にギザギザがついておりかみ合わせて使える。

続いては「”トングの箸”でしっかりと」。菜箸がうまく持てない悩みを解消するトング型菜箸で、滑り止めの凹凸がついているほか、細いので箸を持つようにつかめる。トングの柄は片側が分厚くなっており、横にして置くと箸の先が浮くようになっている。

まちかど情報室今朝のテーマは…「形に技あり」だ。

キーワード
トリの水切りボウル
ブックエンド システムキー
とんぐばし

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

「“携帯電話でかけ直して”」に注意!先月、横浜市の80代の女性の自宅に息子を装った男から電話があり、携帯などが入ったかばんをなくして困っている。取引先に支払う金を用意してほしいと頼まれた。さらに、お金が用意できたら携帯電話でかけ直してと言われた。息子と信じてしまった女性はATMなどでお金をおろし、教えられた番号に携帯電話から連絡をした。すると、電話をつないだまま外出するよう指示をされ、近くの公演まで誘導されたところで待っていた男にお金を渡してしまったという。女性はその後も同じ手口で複数回にわたって誘い出され、合わせて1140万円をだましとられた。警察によると詐欺グループは、警察や家族に相談されてウソがばれることを最も警戒する。そのため、携帯電話で話し中の状態をつづけて相談をしないように仕向けている。わざわざ携帯電話で連絡するよう求められたら、詐欺を疑う必要がある。

キーワード
詐欺
横浜市(神奈川)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

名古屋と福岡の現在の様子を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
名古屋(愛知)

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

関西の気象情報と現在発表されている注意報を伝えた。濃霧注意報:三重県、乾燥注意報:三重県・兵庫県、霜注意報・福井県に発表されている。

キーワード
大阪市(大阪)
三重県
福井県
兵庫県
濃霧注意報
乾燥注意報
霜注意報

番組宣伝 (その他)
05:59~

「ぐるっと関西 おひるまえ」の番組宣伝が流れた。

「ニットー ATP ワールドツアー ファイナル」の番組宣伝が流れた。

「いま、幸せかい?~山田洋次 映画に託す思い~」の番組宣伝が流れた。

キーワード
連続テレビ小説 まんぷく
福子
松坂慶子
大谷亮平

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

安倍総理大臣とプーチン大統領による首脳会談は通訳だけを交え1時間半近く行われた。会談を終えた安倍総理は「1956年日ソ共同宣言を基礎として平和条約交渉を加速させることで合意した」と述べた。さらに安倍総理は年明けにもロシアを訪問し再び首脳会談を行なう考えを示した。合意についてロシアは進展があったと見る一方で島を引き渡す際の具体的な条件など宣言には盛り込まれていない部分の扱いが焦点になるとみて今後の交渉に臨むものとみられる。

東アジアサミットにはASEAN10か国に加えて日本、アメリカ、中国などあわせて18か国が参加。南シナ海の問題をめぐり李克強首相は各国の首脳と会談し紛争を防ぐためのルールづくりを今後3年で取りまとめる意向を示した。ASEAN諸国と協力して南シナ海の安定を維持する姿勢を強調することでこの問題への関与を強めるアメリカなどを牽制する狙いがあるとみられる。一方、アメリカのペンス副大統領も各国の首脳と会談し南シナ海の航行の自由が維持され国際法順守を訴えるなどし中国を牽制した。今日の東アジアサミットでは会議に先立ち、互いに牽制する姿勢を見せたアメリカと中国が同じテーブルについてどのような議論を交わすのか注目される。

滋賀県にある饗庭野演習場で迫撃砲弾を発射する訓練を行っていたところ一発が目標地点から大きくずれ近くを通る国道付近を直撃しアルファルとなどの破片が車にぶつかった。陸上自衛隊によると迫撃砲弾は発射機についているつまみを調整して角度を定めるとともに火薬の量で飛距離を調整して目標地点に近づけるという。しかし今回は迫撃砲弾が直撃した道路は目標地点からおよそ1キロずれていた。通常は1キロもずれることは考えられないという。陸上自衛隊は事故調査委員会を設置し原因を調査する。また当時の安全管理についても詳しく調べる。

外国人材拡大の法案をめぐって政府は来年4月に新たな制度が導入された場合、5年間で最大34万5000人あまりを受け入れ介護業で6万人、外食業で5万人 などとした業種別の見込み数を示した。与党側は今の国会で法案の成立を図るためあす法務委員会で審議に入りたい考え。これに対し野党側は批判を強めていて見込み数を積算した根拠に加え失踪した技能実習生の個別の経緯なども示すよう求めている。いつ委員会の審議が始まるかが焦点となる。

キーワード
安倍総理大臣
プーチン大統領
日ソ共同宣言
北方領土
モスクワ(ロシア)
歯舞群島
色丹島
ASEAN
東アジアサミット
李克強首相
ペンス副大統領
南シナ海
饗庭野演習場
事故調査委員会
高島(滋賀)
国会
衆院法務委員会

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:08~

憲法審査会をめぐり自民党の下村憲法改正推進本部長が野党側の姿勢を職場放棄と批判したことをめぐり開催の目処が立たなくなっている。自民党は今国会で国民投票の利便性を高めるために国民投票法の改正案を成立させて、自衛隊の明記など4項目の条文案を提示することを目指しているが、下村氏の発言でこれが止まってしまった形となる。下村氏は議論を前進させたい思いがあったものの、これに野党側が反発していて、関係者からは強い意欲がつまづいてしまったとしている。これを受けて野党側は下村氏が憲法審査会の幹事を自体したことから謝罪が必要と主張していて、野党側は自民党ペースで会見論理が進むことを警戒しているためにこの状況が好都合だという見方もあり、立憲民主党・国民民主党は憲法へのスタンスは違っていたものの、足並みを揃える形となった。また、会期は来月10日までだが、自民党は憲法審査会を速やかに開いて審議をスタートさせたい構えだが、打開案として野党が検討している国民投票時のCM規制で、自民党は消極的だったがこれを呼び水にしようとしている。しかし、こちらも自民党は消極的であるのに対して、規制を実現させたい野党との間には開きがあり、次の開催は見通せない状況となっている。

キーワード
憲法審査会
下村憲法改正推進本部長
自民
国民投票法
自衛隊
立民
国民
憲法

1分天気 (ニュース)
06:10~

渋谷から全国の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

リポート (バラエティ/情報)
06:11~

全国各地からドローン教習への参入へを果たした自動車学校の関係者が集まった。この2年で60校が参入していて、勉強会ではドローンの法規制や活用法について学び情報交換を行なわれた。少子高齢化や若者の車離れで自動車教習所は200校あまりが廃校している。一方新潟県ではドローンスクールが開校し、経営難から転身を行ったが、ドローンスクールは教官が培ってきた安全意識や教育スキルを応用することができた。ドローンの利用は農業での農薬散布や物流などの分野でも期待されていて、社員に操縦技術の習得を求める企業が出始めている。生徒の多くは40代から50代で、4日間の講習で受講料は29万円となっているが定員はすぐに埋まった。さらに岩手県の自動車学校が乗り出したのは地元の県立高校。ドローンの操縦や機体の危険性などを無料で教えている。若いうちからドローンに触れてもらうことで利用者の裾のを広げる狙いとなっていた。また、ドローンに関する資格を得ることも出来るが、統一された基準がないのが現状となっていて、今後は安全管理も課題になるとみられる。

キーワード
ドローン講演会
上越自動車学校
岩手県立前沢高等学校
江刺自動車学校
港区(東京)
苫小牧(北海道)
志布志市(鹿児島)
上越市(新潟)
奥州(岩手)
少子高齢化
ドローン

Check (ニュース)
06:16~

携帯電話料金の引き下げに向けた総務省の有識者会議が開かれた。携帯大手3社からのヒアリングが行われ、この中で「4年縛り」など一定の契約期間を条件に端末代金を割り引く仕組みについて各社から意見が出た。KDDIとソフトバンクは「行き過ぎた割り引きには問題があるが、端末の流通増加や買い替え需要に応えるため一定割り引きは必要」と主張した。有識者会議では来年2月にも中間報告案を取りまとめることにしている。

ヒルトン福岡シーホークは駐日キューバ大使と大使館員の宿泊を拒否していたことがわかった。アメリカの経済制裁が理由となっていたが、福岡市は旅館業法に抵触するとして行政指導を行った。また、在日キューバ大使館は宿泊拒否は初めてでアメリカ資本でも日本の法律に従うべきと している。

パイロットの飲酒が相次いで問題となる中、スカイマークではアメリカ人の男性機長が羽田発・新千歳行きの便に乗務予定だったが、アルコール検査で陽性だったことから急きょ別のパイロットに交代し、23分の遅れとなった。この機長はおととい午後3時~7時の間に500mlの缶ビールを7本のんだとしていて、スカイマークは改めて社内規定を徹底するなど再発防止に取り組むとしている。

キーワード
KDDI
ソフトバンク
総務省
4年縛り
ヒルトン福岡シーホーク
経済制裁
福岡市
旅館業法
在日キューバ大使館
ヒルトングループ
中央区(福岡)
アメリカ
スカイマーク
羽田
新千歳
缶ビール
アルコール

おはスポ (ニュース)
06:18~

日米野球第5戦、2回には巨人の岡本和真が代表初ホームランを放った。4点を追いかける7回には、甲斐拓也のタイムリーで3点差まで詰め寄り、さらに山川穂高のタイムリーで同点に追いついた。8回には再び甲斐拓也がバッターボックスに立ち、相手の守備がもたついている間にさらに1点追加して逆転に成功した。結果は6対5で日本の勝利となった。

サッカー元日本代表の川口能活が引退会見を行い、集まった方々に涙を流しながら感謝を述べた。

大相撲九州場所4日目、初日から3連敗している稀勢の里は栃煌山と対戦し、結果は負けで4連敗となった。これで横綱の初日からの4連敗は87年ぶりのこととなった。

貴景勝はこれまで3連勝していて、4日目は正代と対戦し、見事勝利して4連勝となった。持ち前の思い切りの良い突き押しで一気に勝負を決め、5日目に気持ちを切り替えていきたいと次を見据えていた。

大相撲九州場所4日目の取組結果を伝えた。御嶽海は妙義龍に破れて2敗、錦木が高安に敗れ、高安は4連勝となった。

キーワード
日米野球
ナゴヤドーム
岡本和真選手
巨人
甲斐拓也選手
ソフトバンク
山川穂高選手
西武
川口能活 選手
SC相模原
稀勢の里
九州場所
栃煌山
貴景勝
正代
千賀ノ浦部屋
高安
御嶽海
妙義龍
錦木

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報と現在発表されている注意報を伝えた。濃霧注意報:三重県、乾燥注意報:三重県・兵庫県、霜注意報・福井県に発表されている。

キーワード
大阪市(大阪)
三重県
福井県
兵庫県
濃霧注意報
乾燥注意報
霜注意報
日本海
瀬戸内海

ニュース (ニュース)
06:30~

イギリスとEUとの離脱交渉。アイルランド・北アイルランドの国境管理のあり方が残る課題となっていたが実務レベルで合意となったため、14日イギリスで緊急の閣議を開いた。約5時間にわたって審議の結果、離脱協定の草案は了承された。難航していた交渉はEUとの最終的な合意へ進むことになる。メイ首相は15日、議会に草案の内容などを説明するとしている。一方でEU側は決定的な進展があったと感じているという。今後はイギリスを除くEU27か国が草案内容を精査し、各国から異論が出なければEUは首脳会議を開き正式承認されるとみられる。その後、イギリスとEUの各議会で審議が行われる、といった手続きがある。イギリスでは与党の離脱派の議員らが反対票を投じる構えを示し、過半数の議席を持たないメイ政権が議会の承認を得られるか不透明な情勢だ。

今日パプアニューギニアでAPEC閣僚会議が開かれる。閣僚会議には河野外相、世耕経済産業相が出席予定だ。日本としてはアメリカが保守的な政策を続ける中、WTOのルールに基づき、多国間の自由貿易体制の重要性を訴える方針だという。中国が一帯一路でアジアなどで開発を進める中、日本は質の高いインフラ支援を行うため相手国の財政状況なども考慮した新たな指針の策定協議をする見通しだ。さらに自国産業の優遇で政府が補助金活用の規制を国際的なルールで強化できないかなどWTOの改革も議論する予定だ。

昨日滋賀県の饗庭野演習場で迫撃砲弾を発射する訓練を行っていたところ1発が目標地点から北に約1キロほどずれ、国道付近を直撃した。アスファルトなどの破片が車にぶつかった。陸上自衛隊は事故調査委員会を設置し原因を調査するとしている。また、事故に30分近く気付かないまま発射訓練を続けたとして当時の安全管理についても調べるという。

キーワード
メイ首相
EU
ロンドン(イギリス)
アイルランド
北アイルランド
APEC閣僚会議
河野外相
世耕経済産業相
WTO
一帯一路
パプアニューギニア
饗庭野演習場
陸上自衛隊
滋賀県

おはBiZ (ニュース)
06:36~

RIZAPは来年3月までの1年間の業績予想を引き下げ最終的な損益が70億円の赤字になる見通しとなった。年間の決算が赤字となれば11年ぶりだという。その要因は傘下に収めた子会社で業績改善が遅れているからだと説明している。RIZAPは今後新規の買収は取りやめ採算の悪い事業は売却も検討するとしている。

日本郵便は4月から9月の決算で去年の赤字から191億円の黒字に転じた。ネット通販の市場拡大や他の宅配会社が人手不足で荷物の量を絞ったことにより「ゆうパック」の取扱量が大きく増加したことなどが要因だ。

今年の新米の卸売価格は本格的に流通し始めた先月の時点で前年同月比で1.3%の値上がりをした。夏場の天候不順により新潟や北海道など主な米の産地で作況が良くないからだという。

日本の代表的な調味料の醤油。海外では輸出が増えているが、国内出荷量は3割減っている。(しょうゆ情報センター調べ)その状況を打開しようと、今月1日キッコーマンはレストランを開いた。和洋中の有名なシェフが醤油を使った料理ライブをした。オリジナルコース料理はショーも合わせて1人前1万2000円となる。異なる食文化を融合させることで新たな料理を生み出し、醤油の需要拡大を狙っている。キッコーマンの堀切社長はいかに価値を上げるか、新しい使い方などにつながっていけばいいとコメントしている。豊永は海外の人は固定観念がないから大胆に挑戦して新しい味を見つけ出すことができるとコメントした。

ダウ平均や日経平均株価などの値動きを伝えた。

キーワード
RIZAP
日本郵便
港区(東京都)
ゆうパック
新潟県
北海道
新米
堀川ごぼう
キッコーマン
アイスクリーム
シーザーサラダ
フカヒレスープ
チョコレート
しょうゆ
ヒレステーキ トリュフソース5種類の京野菜を添えて
九条ネギ
千代田区(東京)
日経平均株価
日経平均先物(CME)
原油 WTI
ナスダック
ダウ平均
シカゴ市場
ニューヨーク株式
しょうゆ情報センター
壬生菜

ニュース (ニュース)
06:43~

消費者庁はネット通販をめぐる製品の消費生活センターへの事故相談は、今年9月までの5年間で9248件にのぼり、ダイエットなど健康食品に関するものが40.7%、化粧品が24.3%となっていた。SNSやホームページの広告が購入のきっかけになったケースが多く、事故が起きても業者と連絡が取れなかったり、外国の業者であるために連絡先がわからないケースも多かった。これを受けて消費者庁はネット通販のハードルが下がっていることも原因で、消費者生活センターや越境消費者センターへの相談を呼びかけた。

国の審査で一定の基準を満たした民間の事業者にロケットによる人工衛星の打ち上げを認める宇宙活動法が今日施行される。人工衛星を載せたロケットの打ち上げはこれまでJAXA=宇宙航空研究開発機構と、JAXAから業務移管を受けた三菱重工業のみだった。民間事業者には事故の被害に備えて損害を賠償する保険への加入が義務付けられ、被害額が大きく保健でまかなえない場合については一定範囲で国が補償する仕組みも導入。スペースワンの太田信一郎社長が「許認可を得れば宇宙を舞台に事業ができるので大変ありがたい」と語るなど、民間事業者からは期待の声が上がっている。

キーワード
消費者庁
ネット通販
消費生活センター
越境消費者センター
JAXA=宇宙航空研究開発機構
三菱重工業
スペースワン
宇宙活動法

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:46~

ドイツのライン川流域では11月11日の11時11分を迎えると、カーニバルのイベントが行われた。正式なカーニバルは来年3月となっているのに対して、1が並ぶことから200年近く前から準備の始まりを伝える日となっている。

イギリスでは第一次世界大戦が集結して100年を迎えたことで、戦士した兵士や医師などを砂浜に描いて追悼を行った。このプロジェクトはスラムドッグ・ミリオネアのダニー・ボイル監督が指揮を行っていて、ひとときで消えてしまうとしても私たちなりの方法で追悼をしたかったと話していた。

アメリカ・サクラメント市に住む5歳のロンドンくんは心臓に病気を抱えていたが、難病の子どもを支援するボランティア団体とサクラメント市の協力で、ゴーストバスターズになりマシュマロマンを倒す夢を叶えて、食べたかったと話していた。去年は121日も入院していたが映画「ゴーストバスターズ」が闘病生活の楽しみだったといい、両親は笑顔のロンドンくんに喜んでいた。

韓流ファンが現れたのは韓国軍の基地で、メンバー4人が兵役しているBIGBANGが陸軍のイベントに登場するためだった。YouTubeのチャンネル登録者数も1000万人を超えていて、2年後を待ちきれないファンにとってイベントは貴重な舞台となっていて、日本から来ていたファンもいて、韓国軍のホームページを確認して来たのだといい、ファンの女性は握手をしてもらったことを喜んでいた。また、韓国軍ではイメージアップのために兵役中の俳優や歌手を積極的に活用していた。

キーワード
ZDF
ドイツ
ライン川
BBC
第一次世界大戦
ダニー・ボイル監督
スラムドッグ・ミリオネア
イギリス
ABC
ゴーストバスターズ
サクラメント市
マシュマロマン
サクラメント市(アメリカ)
韓流ファン
BIGBANG
公式チャンネル
ヨンベ
韓国軍のホームページ
韓国
アメリカ
日本

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京株式市場
ニューヨーク市場
ダウ平均株価

ニュース (ニュース)
06:53~

風疹は発熱や発疹などの症状が出るウイルス性の感染症で、妊娠中の女性が感染すると赤ちゃんに障害が起きるおそれがある。大阪市は風疹の抗体があるかどうか調べる検査を24の区ごとに平日に無料で実施しているが、来月までの予約はほぼ埋まっているという。このため、大阪市は来月8日・15日(土)に各100人を対象に風疹抗体検査を実施する。大阪市は、医療機関で早めに抗体検査を受け、ワクチン接種を受けることを呼びかけている。

おとといの夜、大阪府阪南市に住む60代女性の自宅に女性の息子を装って電話し、女性は声が息子と違うことに気づき警察に相談し騙されたふりを続けた。きのう、女性が指定場所に出向くと弁護士を装って声をかけてきた男を詐欺未遂の疑いでその場で逮捕した。逮捕されたのは東京都内に住む14歳の男子中学生で、スーツ姿であったが弁護士バッジはつけていなかった。

キーワード
大阪市保健所
阿倍野区(大阪)
風疹
大阪市
阪南市(大阪)
西成区(大阪)
東京都

気象情報 (ニュース)
06:56~

関西の気象情報と現在発表されている注意報を伝えた。濃霧注意報:三重県、乾燥注意報:三重県・兵庫県、霜注意報・福井県に発表されている。

紅葉情報を伝えた。六甲山・大阪城公園・奈良公園は見頃を迎え、嵐山や清水寺では色づき始めている。

キーワード
大阪市(大阪)
三重県
福井県
兵庫県
濃霧注意報
乾燥注意報
霜注意報
日本海
嵐山(京都)
六甲山

オープニング (その他)
06:59~

奈良県にある1300年続く長谷寺の紅葉は600本のもみじが色付きはじめている。

出演者らが挨拶した。

キーワード
長谷寺

ニュース (ニュース)
07:00~

1956年の日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速することで合意したとプーチン大統領と会談した安倍総理が明らかにした。

EUと離脱交渉を進めるイギリスで新たな動き。緊急の閣議で離脱協定の草案が了承された。

安倍首相はプーチン大統領とシンガポールで会談を行い、通訳を交えたものを含めて1時間半近く行われた。安倍首相は戦後70年以上残された課題を次の世代に先送りすることなく、わたしとプーチン大統領の手で終止符を打つ意思を共有し、日ソ共同宣言を基礎として平和条約交渉を加速させると述べた。この共同宣言は平和条約を締結した後歯舞群島・色丹島を引き渡すものとなっている。安倍首相は年明けにもロシアを訪問して再び首脳会談を行うが、ロシア側も進展があったとする一方で宣言に盛り込まれていない部分の扱いが焦点になる。

北方領土の元島民は「一筋の光が見えたような気もしないでもない」と話した。日ソ共同宣言には平和条約を締結したあと、歯舞群島と色丹島を引き渡すことが明記されている。一方、今回の外国訪問に同行している野上官房副長官は「北方四島の帰属の問題を解決したうえで平和条約を締結する日本政府の方針は維持されている」と強調。首脳会談の内容は交渉途中を理由に詳細は明らかにされていない。両首脳は一昨年12月に合意した北方四島での共同経済活動の実現を目指す方針を改めて確認した。北方領土問題をめぐる交渉は戦後70年あまり大きな進展はみられなかっただけで先行きを楽観することはできない。ただ今回の会談の直後、両首脳は抱擁しあい会談の成果を歓迎したという。今月末からはG20サミットにあわせて首脳会談を行なうことに加え安倍総理大臣が来年1月にダボス会議にあわせてロシアを訪問し首脳会談を行なうことが検討されている。3か月間で3回の首脳会談が行われることになる。

主に経済協力を協議する日中韓とASEAN加盟10カ国の首脳会議のほか東アジアサミットが開かれる。東アジアサミットは18カ国が参加し地域の安全保障上の課題などについて協議する。中国の李克強首相、韓国のムン・ジェイン大統領に加えアメリカのペンス副大統領とプーチン大統領も出席する予定。中国が拠点構築を進める南シナ海の情勢などをめぐって活発な議論が予想される。

キーワード
日ソ共同宣言
プーチン大統領
安倍総理大臣
EU
日露首脳会談
北方領土
モスクワ(ロシア)
歯舞群島
色丹島
宮谷内亮一さん
野上官房副長官
G20サミット
ダボス会議
根室(北海道)
長門市(山口)
国後島
ASEAN
東アジアサミット
李克強首相
ムン・ジェイン大統領
ペンス副大統領
南シナ海

1分天気 (ニュース)
07:08~

全国の天気予報を伝えた。今日は小春日和になる見込み。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:09~

イギリスはEUと離脱交渉を進めていて、残る課題となっていたアイルランド・北アイルランド国境管理も事務レベルで合意したことで、14日には緊急の閣議を開いて離脱協定の草案を閣議で了承し、これでEUとの最終的合意に進むことになった。また、EU側も決定的な進展があったと話している。今後はイギリスを除くEUの27か国が草案内容を精査し、首脳会議を開いて正式承認を行い、各議会で審議が行われる。一方で与党の強硬派は反対票を投じる構えとなっていて、過半数の議席を持たない名政権が承認を得られるかは不透明となっている。

外国人材の受け入れを拡大するための法案をめぐり政府は受け入れを見込む人数を国会に示し、5年間で最大34万5000人あまりを受け入れ、介護業で6万人・外食業で5万3000人、建設業で4万人という見込み数を示した。与党側は今国会での成立をはかるためにあすの衆院法務委で審議に入りたい考えだが、野党側は見込み数積算の根拠や失踪した技能実習生の経緯などを求める方針で、法務委員会ではきょう理事懇談会が開かれ、改めて法案の審議日程を競技する方針で、いつ委員会審議が始まるかが焦点となる。

キーワード
EU
EU離脱
メイ首相
ロンドン(イギリス)
北アイルランド
アイルランド
ブリュッセル(ベルギー)
”外国人材拡大”法案
衆院法務委
技能実習生

おはスポ (ニュース)
07:13~

大相撲九州場所では横綱・稀勢の里と栃煌山が対戦し栃煌山が勝利した。不戦敗を除いて横綱が初日から4連敗するのは87年ぶりのこととなり、質問に答えることもなかった。

大相撲九州場所4日目の取り組み結果を伝えた。貴景勝は正代を押し出して4連勝、高安も錦木にはたき込みで勝利してこちらも4連勝となった。

稀勢の里は初日から4連敗となったが、稀勢の里と話をした田子ノ浦親方は今日の出場については今日お話しますと述べるにとどまった。

SC相模原の川口能活選手が引退会見に臨んだ。もう一度サッカーをやれるとしてももう一度キーパーをやると話していて、これだけの方々が集ってくれて、プレーしてきた中で最高に嬉しい日と話していた。川口選手は43歳となっていて、日本代表としても116試合でゴールを守ってきた。高瀬さんはアトランタ五輪でブラジルのシュートをことごとく止めていたことを振り返っていた。川口選手は12月2日の最終戦で現役生活に別れを告げ、今後は指導者となる。

キーワード
稀勢の里
栃煌山
大相撲九州場所
福岡(福岡県)
貴景勝
高安
正代
錦木
田子ノ浦親方
川口能活選手
SC相模原
アトランタ五輪

ニュース (ニュース)
07:16~

横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されてからきょうで41年となった。早紀江さんは取材に対してめぐみさんの絵を書いていて、黄色の服にお下げ姿で微笑む姿となっていた。早紀江さんは当時新潟でめぐみさんを探し回っていたさいの海も描いていたが、あの海は拉致された当時に戻ってしまうので行きたくないと話していた。めぐみさんは中学1年生の際に拉致されていて、米朝首脳会談が行われても先行きが見えない状況となっていて、なんという人生を歩ませたのかと悔やんでいた。入院生活が続く夫の滋さんはきのう86歳となっていて、早紀江さんは帰国に繋がる取り組みを求めた。

キーワード
横田めぐみさん
拉致
NHK
米朝首脳会談
横田滋さん
北朝鮮

中継 (バラエティ/情報)
07:19~

奈良県長谷寺からの中継で紅葉の様子を伝えた。先週から葉が色付き始め、鮮やかな赤色を見せてくれている。長谷寺には紅葉を存分に楽しめるスポットがあり、それが長谷寺の五重塔だ。以前五重塔の前には桜の木の枝があり、折れてしまったが、そのため今年は見通しの良い風景が生まれた。長谷寺の紅葉の見頃は来月上旬までとなっている。

キーワード
長谷寺
紅葉
五重塔

リポート (バラエティ/情報)
07:22~

きょうからボージョレ・ヌーボーが解禁され、東京日本橋のワイン専門店には愛好家たちが乾杯して新酒の解禁を祝った。いまワインで注目されているのが日本ワインで、世界中のワイン通を唸らせている。

今回は日本ワイン発祥の地でもある山梨県を訪れ、こだわりぶどうの秘密に迫った。甲州の醸造所で作られたワインは世界最高峰の大会で5年連続金賞を獲得していて、こだわってきたのは長年地元で栽培されてきた固有種「甲州」だが糖度が足りず、栽培方法を「垣根栽培」にした結果糖度を上げることに成功し、これを増やして平均20度を超える甲州を作るのに成功した。

独創的な方法を使い、わずか3年で銀賞を受賞した人もいて、それが渋谷英雄さんだ。渋谷さんがこだわるのは「マスカット・ベーリーA」という固有種で、さらに改良して深みのあるワインを造りたいと挑戦を続けてきた。その一つが畑に撒く水で、海水を使うという。さらに収穫にも独自の理論があり、ぶどうを摘むのは大潮のときで、この時が最も濃いぶどうが採れると考えているという。そして今年作った赤ワインを世界最高峰のワインコンクールに出品して銀賞を受賞した。今年からは味を凝縮させた干しぶどうでワインを作るなど、挑戦は続いている。

キーワード
ボージョレ・ヌーボー
日本ワインコンクール
日本橋(東京)
甲府(山梨)
甲州
中央葡萄酒
甲州(山梨)
マスカット・ベーリーA
ドメーヌヒデ
南アルプス(山梨)
新潟県

イマソラ (ニュース)
07:30~

東京渋谷から天気を伝えた。きょうは最低気温が8.7℃となっていて、七五三となっているが天気は晴れるとみられる。

全国の天気を伝えた。

キーワード
日本気象協会
渋谷(東京)
七五三

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:35~

今日のテーマは「動いてくれます」和久田さんは焼きいもの屋台が動いて売りに来てくれることを懐かしがっていた。

たこ焼きが好物の細貝さん家族だが、たこ焼きをうまく回せないことが有ることが悩みだった。そこで使い始めたのは動くたこ焼き器で、自動でたこ焼き器が焼いてくれるだけでなく、アームが生地を持ち上げてゆっくり返すことできれいな丸が出来上がり、3分ほどで食べることが出来る。

主婦の久保さんは娘をあやす時に、成長したことで体重が重くなったことを気にしていた。そこで使い始めたのは上下に揺れる椅子で、バネが入っていることで座りながらでもあやすことが出来るようになっていて、自動車のサスペンション並みの耐久度をバネが持っているが、この椅子はバスの中で子どもがすぐに寝た親御さんの経験から考案されたという。

野澤さんの家族ではハサミを使うとカバーをなくしてしまうことがあり、刃が出たままになってしまうことを心配していたが、そこで使い始めたハサミはボタンを押すと刃を出すことができ、しまうときももとに戻すだけでよくなっている。

キーワード
焼きいも
たこ焼き

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:39~

2か月前に地震の被害を受けた新ひだか町だが、ここにあるホテルでは北海道産の80種類の朝ごはんを楽しむことが出来た。震災後は客足も落ち込んでいたがこの朝ごはんを目当てに来る客も多いといい、作っているのは地元のお母さんたちとなっていて伊藤さんは5年前から家庭の味を売りにしたというホテル側の要望を受けると、北海道1位の朝食とも評されていた。しかし、地震によって食材が手に入らなくなってしまったが、この際には厚真町から仕入れて保存していた羊肉をもちいてコロッケを作ることが出来た。そして、11日後には厚真町の精肉店も再開していて、ありがたいと話していた。そして、11時30分にようやく残り物を生かしてスタッフが食べる朝ごはんを作っていて、お客様の事を考えたらと話していた。

キーワード
北海道胆振東部地震
静内エクリプスホテル
羊肉
ジンギスカンコロッケ
新ひだか町(北海道)
厚真町(北海道)

ニュース (ニュース)
07:42~

消費者庁はネット通販をめぐる製品の消費生活センターへの事故相談は、今年9月までの5年間で9248件にのぼり、ダイエットなど健康食品に関するものが40.7%、化粧品が24.3%となっていた。SNSやホームページの広告が購入のきっかけになったケースが多く、事故が起きても業者と連絡が取れなかったり、外国の業者であるために連絡先がわからないケースも多かった。これを受けて消費者庁はネット通販のハードルが下がっていることも原因で、消費者生活センターや越境消費者センターへの相談を呼びかけた。

キーワード
消費者庁
ネット通販
消費生活センター
越境消費者センター

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

グルメ

中央葡萄酒
キッコーマン
しょうゆ情報センター

スクール/教育

立正大
岩手県立前沢高等学校

レジャー/交通

新千歳
大阪城公園
広島 原爆資料館
羽田
ナゴヤドーム
羽田空港
奈良公園
新千歳空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

肥前びーどろ工房

宗教

龍渕寺
長谷寺
清水寺
観音寺
五重塔

情報/通信

NHK佐賀

政治/経済/地方自治体

消費者庁
在日キューバ大使館
自民
総務省

旅行

ヒルトン福岡シーホーク

科学/環境/気象

JAXA=宇宙航空研究開発機構

趣味/スポーツ

RIZAP

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送