NHKニュース おはよう日本 おはよう日本 トランプ政権の”審判”米中間選挙開票へ

放送日 2018年11月7日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

佐藤克樹アナが挨拶を行った。

今日の全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

普天間基地移設問題をめぐり、玉城知事は菅官房長官と面談し1か月の期間を置き、集中的に協議することで合意した。国は今月、埋め立て承認撤回を石井国交相が効力を停止し、防衛省は2ヶ月ぶりに工事を再開させた。沖縄県は国地方係争処理委員会での審査申し出に向けた手続きを進める構え。政府内からは協議は平行線にならざるをえないといった悲観する見方も出ている。奏法が歩み寄れるかが焦点となる。

復旧・復興費、熱中症対策として公立小中学校へのエアコン設置費、倒壊の可能性のあるブロック塀の対策費、総額9,356億円を盛り込んだ今年度の補正予算案は、きょう成立する見通し。

外国人材の受け入れを拡大するための出入国管理法改正案んみついて、与党側は今国会での成立を目指しているが、野党側が問題点が多いことから成立を急ぐべきではないとして徹底した審議を求めている。山下法相の国会答弁については公明党からも整合性のとれた答弁をすべきだといった指摘もあることから、来月10日までの会期延長もありうるとしており、与野党の論戦が本格化する見通し。

世界貿易機関はインド政府が一部の鉄鋼製品の関税を20%引き上げた緊急輸入制限について、日本の主張を認め協定違反だとする判断を示した。インドが60日以内に上級委員会に上訴しなければ日本の勝訴が確定となる。3月にすでに失効となっているが、発動根拠が明らかでないセーフガードは違反とする前例を示したことは成果と経済産業省はしている。

キーワード
辺野古(沖縄)
石井国交相
国地方係争処理委員会
沖縄県
普天間基地移設問題
玉城知事
菅官房長官
西日本豪雨
北海道地震
出入国管理法改正案
山下法相
セーフガード
ジュネーブ(スイス)
世界貿易機関

スポーツ (ニュース)
04:37~

エンゼルスの大谷翔平がアメリカンリーグの新人王最終候補に選ばれた。今シーズン、ピッチャーとしては4勝、バッターとしてはホームラン22本をマーク。ヤンキースのアンドゥハー、トーレスも最終候補に名を連ねる。新人王は全米野球記者協会の記者30人による投票で決まる。

来年のサッカー女子ワールドカップに向けて強化を進めるなでしこジャパンが鳥取市で合宿を始めた。田中美南をはじめ、U-20W杯の優勝メンバー、宮澤ひなたや長野風花ら若手メンバーも参加している。

松山秀樹が明後日から静岡・御殿場市で始まる今シーズンの国内初戦を前に意気込みを語った。2年ぶりとなる同大会で3回目の優勝を狙う。

キーワード
大谷翔平
トーレス
アンドゥハー
全米野球記者協会
エンゼルス
ヤンキース
田中美南
長野風花
U-20W杯
なでしこジャパン
鳥取市(鳥取)
松山英樹
御殿場市(静岡)

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

現在の宮城・仙台市、東京都、愛媛・松山市の映像と各地の気温、日の出時刻などを伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
東京都
松山市(愛媛)

リポート (バラエティ/情報)
04:42~

先月、総務省はふるさと納税の返礼品の調達価格を寄付額の3割以下にすることなど目安を守っていない自治体を公表し制度の対象外とする方針を示した。そのうちの一つ、埼玉県・小川町は和紙のまちとして知られている。人口は約3万人。ふるさと納税に力を入れてきた。小川町の返礼品は有機栽培の野菜や地酒など全27品。中でも人気なのが特産の和紙が使われたランプシェード。しかし、国の目安の3割を超えていることから返礼品に対する寄付額を引き上げざるを得なくなった。小川町では制度を利用して住民が他の自治体に寄付したことで、昨年度は町の住民税から1100万円が差し引かれた。他の自治体より魅力的な返礼品を用意しなければ収入が減ってしまう状況にある。

そこで今月10日から近隣の川島町と協力してお互いの町の特徴を活かした農業体験ツアーを返礼品として開発した。有機農業が盛んな小川町で大豆の収穫を行い、その大豆を川島町の醤油の蔵に持ち込んで自家製の醤油を作るツアー。どちらかの町に寄付をすれば参加できる。1万円の寄付に対して醤油づくりの原料費や土産の農産物の価格は3000円以下。近隣の自治体が協力して体験型の返礼を開催するのは全国でも珍しい取り組み。実際に足を運んでもらうことで小川町の魅力を知ってほしいとしている。

今年8月に長崎県の島で弥生人の人骨が発見された。その骨が異常に太く、貝の交易をやっていた運び屋ではないかと人類学者は語った。弥生時代の権力者は貝輪を身に着けており、その身に着けている貝は九州近海ではなく南西諸島に生息している貝で作られていた。今回見つかった高島の弥生人は背が低いが骨が太くマッチョな体型で、九州西北部の複数の島にいたことも明らかになった。舟で長距離を移動していたのではと海部博士は推測した。

鬼怒川の紅葉の様子を映像で紹介した。

キーワード
ふるさと納税
小川町
小川町(埼玉)
川島町(埼玉)
枝豆
飯塚市歴史資料館
ゴホウラ
佐世保(長崎)
飯塚市(福岡)
つくば(茨城)
高島
日光(栃木)
鬼怒川

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:54~

築地本願寺っでは本堂の隣の建物に朝ごはんを待つ行列ができている。鴨の山椒焼きなど18品が出される。SNSでも評判になり週末には整理券を配ることもあるという。18はお経の中に意味のある数字だという。考案者の安永雄玄は、この朝ごはんを始めたのはお寺に来る人が減っているという危機感からで、かつてのような地域コミュニティの中心になりたいと思ったのだという。朝ごはんを始めてから参拝者が5割増えたという。仏具などが手に取れるコーナーも作った。

キーワード
鴨の山椒焼き
たこの塩麹和え
里芋田楽
揚げ茄子大豆そぼろ
築地(東京)
石川県

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

「第40回NHK杯フィギュア」の番組宣伝。

世界はほしいモノにあふれてるの番組宣伝

昭和元禄落語心中の番組宣伝

にっぽんトレッキング100の番組宣伝

オープニング (その他)
05:00~

佐藤アナらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
05:00~

アメリカ中間選挙では100ある上院議席のうち35の議席と、435議席ある下院の全ての議席が改選される。投票は日本時間の昨夜8時から始まり、現在全ての州で投票中だ。上院は共和党が多数は維持の可能性が高まっていたが、下院は民主党がやや優勢だが共和党も追い上げて接戦を繰り広げている。一部の州では日本時間午前8時から開票を開始する予定だ。

入国管理法改正案の議論が行われているが、人口の2.6%と全国で4番目に外国人が多くなっている三重県だが、製造業の拠点が多くあることから県内で2番目に外国人の多い鈴鹿市では輸入品ばかりを揃えた店舗があり、ここ1年では16%外国人人口が増加していた。外国人向けの不動産会社もあり自身も日系の佐野チアゴさんも専門の不動産を営む1人となっていて、ブラジルの人材会社から1か月で200件の部屋を紹介するように言われていた。チアゴさんは安全性などから外国人が部屋を借りるのには大家の理解を得るのが難しいと話していた。

李克強首相はきのう世界銀行やIMFなど6つの国際金融機関代表らと意見交換し、貿易の保護主義に懸念を示す立場で一致したという。李首相は共同記者発表で貿易摩擦で対立を続けるアメリカをけん制するアピールを見せた。

そのためにチアゴさんは空き家をリフォームして白を貴重としたリビングを作り上げ、仏間はカウンターバーに活用するなどして、2階建て3LDKで家賃が6万5000円という値段になっていた。さらに新築を購入する外国人も多く、チアゴさんは出稼ぎではなく定住をめざす人たちが快適に暮らせる部屋を提供したいと話していて、入居する外国人が周りでやっていけるためにゴミ出しなどのルールなどもしっかりと教えていた。

東海第二原発は今日にも運転園長が国から認められる見通しで、これまでは再稼働の前提として立地自治体の事前了解が必要だったが、日本原電は今年東海村だけでなく周辺の5市にも実質的事前了解の対象を拡大した協定を結び、今後は6自治体から事前了解が得られるかが焦点になる。しかし日本原電は当初株主の電力会社に配慮して締結を拒んでいて、同じような協定が広がることを懸念していた。そして協定締結後島根原発の周辺自治体が中国電力に同様の協定を求めるなど、各地で動きがあり電力各社がどう対応するか注目されている。

インドではフェイクニュースが問題となっていて、誘拐のニュースでは子どもを連れ去る映像が同時に掲載されていたものの、これはもともとNGOが誘拐防止を呼びかけるための映像となっていた。しかし、この情報を受け取った人たちが犯行グループに似た人物に暴行を加える事件が発生し4人が死傷・29人が逮捕される事態になった。今年に入ってから偽の情報がきっかけとなった暴行が多く発生していて、60件が発生し約30人が犠牲になっていたが、これにはスマホを持つ人が増えていることがあげられた。

Facebook傘下のアプリ「ワッツアップ」は世界最大の2億人が利用しているが、メッセージ転送機能を通して情報は不特定多数に拡散されていて、モディ首相の製作が書かれたプラカードがを掲げる人たちの映像は「モディは泥棒」という文字に書き換えられていて、航空会社を装って航空券の無料配布を行うメッセージなども拡散されてしまった。この事からインドでは情報の真偽を監視する会社も現れていて、ここでは画像検索機能などを用いて、情報がウソであれば注意喚起の記事を掲載してて、外国の暴行映像がインドのものだとされていたケースもあった。また、カヌール市では学校で偽情報に注意を呼びかける授業が行われていて、インド政府も深刻な問題として捜査を強化し啓発活動も始めているが、根絶への対策は取られていないのが実情となっている。

渋谷区の「こどもの城」はこどもの遊びを開発・発信する拠点として開設されたが平成27年に閉館された。この施設について小池都知事が9月の都議会で施設を改修した上で都民が学習・スポーツなどで利用できる複合施設として整備する考えを明らかにし、東京都財務局は来年度予算編成に向けて土地・建物の購入費用、約600億円を予算要求する方針を固め、再来年の東京五輪・パラにあわせて施設の暫定的な活用を目指している。

経済産業省が北海道の冬の電力需給を検証した結果、供給力は611万キロワットを確保し、厳しく冷え込んだ時の需要は525万キロワットを上回る見通しだ。しかし苫東厚真発電所が全停止した場合電力需給が厳しくなる可能性もあるため、12月~来年3月ごろまで3年ぶりに数値目標を設けない節電要請をする方針を固めた。

秋篠宮さまはきのう福島県南相馬市を訪れ原発事故による避難指示が解除された小高区に新設された小高産業技術高校を尋ね、ロボット研究部を視察し、実際にロボットの操作を体験した。この後はいわき市に移動し小名浜魚市場を視察され、福島県漁連の会長の説明に熱心に耳を傾けられていた。

キーワード
入国管理法改正案
NHK津
共和党
民主党
トランプ大統領
鈴鹿市(三重)
李克強首相
IMF
ブラジル
世界銀行
北京(中国)
フェイクニュース
ニューデリー支局
中国電力
東海村(茨城)
ワッツアップ
Facebook
東京都議会
モディ首相
小池百合子都知事
東京都財務局
グジャラート州(インド)
東京五輪
東京パラリンピック
渋谷区(東京)
カヌール市
苫東厚真発電所
カヌール(インド)
スイス
北海道電力
函館(北海道)
秋篠宮さま
福島県立小高産業技術高等学校
福島県漁連
世界水族館会議
小高区(福島)
いわき(福島)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌・東京・大坂・松山の現在の外の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山市

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

来週開かれるASEAN首脳会の議長声明案 が明らかになり、南シナ海の問題で中国が進める拠点の構築に懸念を示す一方、紛争を防ぐためのルールの策定に向けた交渉が進んでいることを評価するなど中国に一定の配慮をする内容となっている。去年の首脳会議では中国との関係強化をはかるフィリピンが議長国を努め懸念という言葉は盛り込まれなかったが、今年が議長国であるシンガポールの意向を反映し懸念と言う言葉が復活し、国際法を重視する姿勢が打ち出されている。また、南シナ海の紛争を防ぐためのルールの策定を目指す行動規範について早期の策定に向け交渉が進んでいるとして評価し中国に一定の配慮をみせる内容となっている。RCEPについては、交渉の実質的な妥結を歓迎するという文言が盛り込まれ、年内の交渉妥結に向け期待を示している。

韓国の最高裁判所が徴用を巡る裁判で日本企業に賠償を命じた判決を巡り、河野外相が暴挙だなどと批判していることに対し、韓国外務省は遺憾だなどとコメントした。韓国の最高裁判所が太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で新日鉄住金に損害賠償を命じる判決を言い渡したことについて河野外相は今月4日「国際法に基づいて秩序が成り立つ国際社会への挑戦だ」と厳しく批判し、昨日も「完全かつ最終的に終わった話であり判決は暴挙だ」などとして、国際司法裁判所への提訴も含めて検討する考えを示した。こうした発言に対し韓国外務省は「日本の指導者たちが問題の根源を無視して韓国の国民感情を刺激する発言を継続的に行っていることを非常に憂慮している」とした。そして司法の判断について節度のない言葉で評価を下すなど甚だ遺憾だとして司法の判断は尊重しなければならず、日本も例外ではないはずとした。その上で今回の事案を過度に政治的に際立たせるのは韓日関係の未来志向的な発展に全く役立たないことを日本政府は明確に認識しなければならないとした。この発言は河野外相に反論しなければ弱腰だと批判されることを懸念したためと思われるが、日本との関係悪化は避けたいのが本音で判決への対応に苦慮している模様。

今年9月の北海道地震で大きな被害を受け厚真町など3つの町から転出した人はこの2ヶ月で250人余と去年の同時期と比べ100人ほど増えたことがわかった。地震で被災して転出を余儀なくされたケースもあり、厚真町などは被災者の生活再建に向けた支援を進めるなどして人口減少に歯止めをかけたい考え。むかわ町では企業の社員寮が被災し約30人が道内の別の自治体に移った。厚真町などでは転出する人が続出する状況が相次げば地域の復興に一定の影響が出るのは避けられないとしている。

この地震で甚大な被害を受けたむかわ町の事業者の中には地震の被害に加え高齢化や資金難も重なり、事業の再建を諦める人も出ている。木炭業を営む伊藤さんは地震直後に炭焼き小屋に駆けつけた時の光景を忘れられないという。地震の揺れで窯から出火し小屋が全焼したという。伊藤さんは会社を辞めて炭焼き業を営む20年。試行錯誤しながら販路を広げ、取引先は道内各地に及ぶようになった。地震をきっかけに廃業することにしたという。また、資金難から廃業を決断する事業者も少なくない。清川さんは創業100年の旅館を経営していたがその歴史に終止符を打つことにした。今回の地震で建物は一部損壊の判定を受けた。営業を再開させるには少なくとも2000万円かかるという。後継者もおらず再開の見込みが絶たないため廃業を決断。今月建物は解体される。廃業を見過ごすわけにはいかないとむかわ町商工会では仮設店舗の建設を計画し町の将来像についても話し合う場を作る予定。被災が引き金となって廃業に追い込まれた事業者たち。町をどのように復興へと導いていくのか。難しい課題に直面している。むかわ町商工会によると加盟する200あまりの事業者のうち7割ほどが被災し、18億3000万円の被害が出ているという。町などでは国の支援制度を活用して再建に向けている。 

キーワード
ASEAN
河野外相
韓国外務省
北海道地震
RCEP
新日鉄住金
国際司法裁判所
ソウル(韓国)
厚真町(北海道)
安平町(北海道)
むかわ町(北海道)
むかわ町商工会
札幌(北海道)
室蘭(北海道)

スポーツ (ニュース)
05:41~

エンゼルスの大谷翔平がアメリカンリーグの新人王最終候補に選ばれた。今シーズン、ピッチャーとしては4勝、バッターとしてはホームラン22本をマーク。ヤンキースのアンドゥハー、トーレスも最終候補に名を連ねる。新人王は全米野球記者協会の記者30人による投票で決まる。

来年のサッカー女子ワールドカップに向けて強化を進めるなでしこジャパンが鳥取市で合宿を始めた。田中美南をはじめ、U-20W杯の優勝メンバー、宮澤ひなたや長野風花ら若手メンバーも参加している。

松山秀樹が明後日から静岡・御殿場市で始まる今シーズンの国内初戦を前に意気込みを語った。2年ぶりとなる同大会で3回目の優勝を狙う。

キーワード
大谷翔平
トーレス
アンドゥハー
全米野球記者協会
エンゼルス
ヤンキース
田中美南
長野風花
U-20W杯
なでしこジャパン
鳥取市(鳥取)
松山英樹
御殿場市(静岡)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは、届けニッポンの技。日本の伝統工芸を活かして新たなお土産を作る試みを紹介。

福岡市は韓国などを中心に外国人観光客が増えている。博多人形などの福岡の伝統工芸を活かした手作りできる工作キットで作った猫の人形などのお土産が人気。伝統を活かして外国人に喜ばれる土産を作ろうと福岡市が考えたもの。開発にあたっては外国人観光客の意見を聞くなどした。インドネシア出身の遠藤ファビオラは、ねこは親しみある動物などと言った。小副川太郎は博多人形の技術で猫の人形をつくった。博多織のポーチはチマチョゴリに合うものがほしいという声から生まれた。福岡市経済観光文化局の小山隆は、外国人観光客の消費を取り込みたいなどと言った。

京都では京人形の伝統工芸士の三宅啓介が組紐の工房と協力し甲冑の腕や肩の部分の滑らか名動きを活かしたバッグをつくった。組紐でアルミの板をつなぎ合わせている。パリなどに出品すると高い評価を得た。

キーワード
博多織
博多人形
チマチョゴリ
インドネシア
博多ラーメン
福岡市(福岡)
組紐
宇治市(京都)
パリ(フランス)
ドバイ(アラブ首長国連邦)
上海(中国)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

先月、埼玉県飯能市に住む70代の男性の自宅に、「娘が交通事故を起こしたので車の修理費として300万円支払ってほしい」という自称・暴力団組員からの電話があった。男性が電話を保留にしたところに娘が帰宅、代わりに電話に出るとすぐに切れたとの事。警察は事故の作り話に加えて敢えて組員を名乗り動揺させ現金をだまし取る手口だとして注意を呼びかけている。不審な電話を受けても気持ちを落ち着かせ、警察に通報するなど冷静に対応してほしいと呼びかけた。

キーワード
飯能市(埼玉)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
名古屋(愛知)
広島県
福岡県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、濃霧注意報が兵庫県の北播・丹波・播磨北西部・但馬北部・但馬南部・福井県・三重県に出ている。

キーワード
濃霧注意報
大阪府
兵庫県
福井県
三重県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「美と若さの新常識SP「増やせ!元気でかわいい赤血球」」の番組宣伝。

「歴史秘話ヒストリア」の番組宣伝。

「国際報道2018」の番組宣伝。

「カラスになったおれは地上の世界を見おろした。」の番組宣伝。

キーワード
中間選挙
ワシントン(アメリカ)

オープニング (その他)
06:00~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
06:00~

普天間基地移設問題をめぐり、玉城知事は菅官房長官と面談し1か月の期間を置き、集中的に協議することで合意した。国は今月、埋め立て承認撤回を石井国交相が効力を停止し、防衛省は2ヶ月ぶりに工事を再開させた。沖縄県は国地方係争処理委員会での審査申し出に向けた手続きを進める構え。政府内からは協議は平行線にならざるをえないといった悲観する見方も出ている。双方が歩み寄れるかが焦点となる。

復旧・復興費、熱中症対策として公立小中学校へのエアコン設置費、倒壊の可能性のあるブロック塀の対策費、総額9,356億円を盛り込んだ今年度の補正予算案は、きょう成立する見通し。

アメリカの中間選挙は全米各地で投票が行われている。投票は現地時間の6日からアメリカ東部の州等で始まり、現在、全ての州で行われている。事前の世論調査では、上院は共和党が多数派を維持する可能性が高まっていた。一方、下院は民主党がやや優勢だったが共和党も追い上げて接戦となっていた。今回の期日前投票の総数は4年前の前回の選挙より40%余り多くなっているという。アメリカのメディアは『今回の選挙の投票率は高い水準になる可能性がある』と伝えている。一部の州では日本時間の午前8時から開票作業が行われる予定だ。

東海第二原発 は今日にも運転延長が国から認められる見通しだ。これまで全国各地の原発は再稼働の前提として立地している自治体の事前了解が必要だったが、日本原電は今年3月、東海村だけでなく周辺の5つの市にも実質的な事前了解の対象を拡大した全国初の協定を結んだ。今後は、6つの周辺自治体から再稼働の事前了解を得られるかが焦点となる。日本原電らの非公開の会合の報告書によると、一昨年12月の会合で日本原電は事前了解を求める自治体に対して『株主である大手電力会社等から理解を得る事は難しい。原電1社では判断出来ない。』等と述べ、株主の電力各社に配慮して協定を結ぶ事を拒み原発がある他の地域に同じ様な協定が広がる事を懸念していた事が分かった。しかし、去年11月の会合では『東海特有のものとして新協定を結ぶものと説明する。』と述べていた事が分かった。日本原電は「新協定は東海第二原発の事情によるもの。」と強調していた。日本原電は「協定見直しで他の電力会社に対し同様の協定を結ぶべきだという声があがり、混乱が起きる事を懸念していた。」としている。しかし、この協定が結ばれた後、島根原発の周辺自治体が中国電力に同様の協定を結ぶよう求める等、各地で動きが出ている。

キーワード
辺野古(沖縄)
石井国交相
国地方係争処理委員会
沖縄県
普天間基地移設問題
玉城知事
菅官房長官
西日本豪雨
北海道地震
補正予算案
安倍首相
参議院予算委員会
中間選挙
連邦議会
共和党共和党
民主党
フロリダ大学
トランプ大統領
NHK
中国電力
東海村(茨城)

1分天気 (ニュース)
06:08~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:09~

高齢化によって農業を引退する人が増えているが、宮城県の岩渕さんもその1人で、かつては3人だったものの1人で現在は行なっていることや高齢化から負担が大きく、農地を別の人に貸すことも考えている。一方で農地は若者にも集まっていて、その1人の千葉さんは変わりに農地を耕してほしいという声が相次いでいて、20軒あまりの農家が耕していた面積を1人で耕していて、毎日全ての田んぼを回って生育状況や水の管理を行なっていたが、大きくなると見える範囲が限られてしまうが効率を上げないといけないと話していた。

そこで技術で農業を支えようと大手商社などが農業用ドローンの生産を支援していて、田んぼの30cm上空をドローンが跳ぶと、稲穂ともみの数をを計算して人工知能の判断で適切な量だけ肥料と農薬を散布していて、人が操作しなくても稲を最適に管理できるドローンの開発が目指されていた。千葉さんは人間の目がわからないところまで捉えて栽培にいかせることを期待していると話していた。また、水の管理も自動化が目指されていて、水位センサーによって農家のスマートフォンに通知を入れることで効率化を目指していて、いずれかは水門の遠隔操作を行なうことで水を管理しようとしていた。また、あぜ道の草刈りロボットや農産物を運搬するロボットの開発も各社が行なっている。

キーワード
大量離農
高齢化
登米(宮城)
ドローン
埼玉県
秋田県

おはスポ (スポーツ)
06:15~

なでしこジャパンは11日の強化試合に向けて鳥取市で合宿を始めている。

野球の日本代表は日米野球に備えてきょう台湾と強化試合を行なう。稲葉監督は山川穂高だけでなく、代表初選出となった岡本和真らに4番を任せようとしている。

なでしこジャパンはノルウェーとの強化試合を前に普段より多い28人が参加し、なでしこリーグで3年連続得点王のU-20W杯優勝メンバーの田中美南や宮澤ひなたらも参加し、ミニゲームなどで調整を行ったが、高倉監督は競争を指示して主力と若手のポジションを争わせる方針。

車いすラグビーはぶつかり合いを認められるなどが認められていて、日本はリオでは銅メダル・今年の世界選手権では金メダルを獲得している。日本代表を率いるのは池透暢で交通事故で左腕を自由に動かせなくなったことで、車いすラグビーに挑戦し始めたが武器は右腕でのロングパスで正確性と飛距離は世界一と評されている。キャプテンとして5年目となっていて、これまでは1人での練習が主だったが、パスを磨くための新たな挑戦としてアメリカンリーグにも向かった。池選手は地元の学校で車いすラグビーを教える活動も行っていて、今月3日にアメリカに向かうと来年春まで戦い続けるとみられる。

キーワード
W杯
鳥取県
日米野球
稲葉篤紀監督
山川穂高選手
岡本和真選手
福岡県
田中美南選手
長野風花選手
宮澤ひなた選手
U-20W杯
高倉麻子監督
リオデジャネイロパラリンピック
世界選手権
東京パラリンピック
奈半利町(高知)
アメリカ
オーストラリア

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

フィギュアスケートのNHK杯は新ルールのもとで行われる。これまではジャンプに評価が偏っていたのに対して、技や演技の質で評価をするのが特徴になっていて、GOEという技の出来栄えでの評価を3点から5点に広げていて、ここでの1点はもともとの技の点数の1割となっていて、8点の技であれば12~4点で採点される形となり、確実な技を求められる。一方で紀平梨花は公式大会のフリーで2回トリプルアクセルを決めていて、女子では浅田真央さん以来となっていて、活躍が期待される。

キーワード
NHK杯フィギュア
宇野選手
宮原選手
GOE
紀平選手
浅田真央さん
国際スケート連盟

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京・渋谷から、全国の天気予報を伝えた。日ざしの有効活用を。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

現在出ている注意報は、濃霧注意報が兵庫県の北播・丹波・播磨北西部・但馬北部・但馬南部・福井県・三重県に出ている。近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
濃霧注意報
兵庫県
福井県
三重県

ニュース (ニュース)
06:30~

外国人材の受け入れを拡大するための出入国管理法改正案んみついて、与党側は今国会での成立を目指しているが、野党側が問題点が多いことから成立を急ぐべきではないとして徹底した審議を求めている。山下法相の国会答弁については公明党からも整合性のとれた答弁をすべきだといった指摘もあることから、来月10日までの会期延長もありうるとしており、与野党の論戦が本格化する見通し。

不正入試が明らかになった東京医科大学は今年と去年の入試で合格ラインを超えていながら不合格とされた女子受験生と浪人生などを追加合格とする方針を固めた。対象者は約100人にのぼる見通し。大学設置の第三者委員会は今年と去年の入試で合格ライン超えていながら不合格とされた受験生は69人に上ると明らかにしている。

世界貿易機関はインド政府が一部の鉄鋼製品の関税を20%引き上げた緊急輸入制限について、日本の主張を認め協定違反だとする判断を示した。インドが60日以内に上級委員会に上訴しなければ日本の勝訴が確定となる。3月にすでに失効となっているが、発動根拠が明らかでないセーフガードは違反とする前例を示したことは成果と経済産業省はしている。

議長声明の草案によると南シナ海の問題を巡って中国が拠点の構築を進めていることについて、相互の信頼を損ね地域の平和と安定を揺るがしかねない懸念に留意するという文言が盛り込まれている。去年の首脳会議では懸念は盛り込まれなかったが、今年は議長国であるシンガポールの意向を反映したため懸念が復活し、国際法を重視する姿勢を打ち出した。

先月28日中国重慶で起きた、乗客と運転手の喧嘩が原因で路線バスが川に転落し10人以上が死亡した事故を受けて、中国中央テレビは前日にも吉林省で乗客がバス運転手に暴行して事故が起きていたことを伝えた。さらに海南省では1月に乗客がバス運転手と口論になり、蹴りつけバスが道路脇の建物に衝突していた。中国中央テレビは公共の安全を脅かす行為をやめるよう強く呼びかけている。

4日未明グアテマラ北部ペテン県で日本人女性2人が襲われ1人が死亡した事件で、もう1人は病院に運ばれ手術を受け回復に向かっていて、男1人が突然家に入ってきて襲われたと話している。警察は女性の話をもとに容疑者の行方を追っている。グアテマラ政府によると、日本側の要望があれば死亡した女性の遺体を日本に移送する手続きを行うとしている。

キーワード
出入国管理法改正案
山下法相
東京医科大学
セーフガード
ジュネーブ(スイス)
世界貿易機関
行動規範
RCEP
マニラ(フィリピン)
南シナ海
中国中央テレビ
重慶(中国)
吉林省(中国)
海南省(中国)
エホバの証人
ペテン県(グアテマラ)

おはBiZ (ニュース)
06:38~

ロッテは来年3月から「雪見だいふく」など、合わせて29の商品を10円から50円引き上げると発表。会社では人手不足に伴って物流費や人件費が高騰していることが主な要因だとしている。

為替と株の値動きを伝えた。

日本は高度なスキルを持つ人材を確保するのが難しい国で、その原因は終身雇用制度のもと個人がスキルアップを軽視しているから、横並びの給与・評価制度・教養重視の大学教育などが挙げられる。

NTTは来年度から5年間のグループ全体の経営計画を発表し、企業向けAIなどの研究開発に2兆円、5Gnoインフラ整備などに1兆円投資するとしている。

今回は日銀の白川前総裁話を聞き、退任後が5年半経ち700ページを超える本をまとめた意味を尋ねた。白川氏は金融政策を巡り内外で様々な議論が行われ、意見が鋭く対立するケースもあり、中央銀行の役割とは何かを人によって理解することがずいぶん違うと感じ、そこに一石を投じたいと思うようになったという。白川氏は物価の安定は中央銀行の使命だとしながらもこだわりすぎると本質を見失ってしまうと指摘している。中央銀行は決してスーパーマンではなく、金融のインフラを提供する仕事に失敗すれば民間の経済を破壊してしまうから、大きなマイナスを作らない事によってプラスを作る仕事をしていると話した。

キーワード
ロッテ
雪見だいふく
NTT
千代田区(東京)
中央銀行

Check (ニュース)
06:46~

自国の造船会社に手厚い支援を行っている韓国政府について、日本政府は世界貿易機関のルールに違反しているとして、提訴の前提となる2国間協議を始めるよう韓国に要請した。今後60日以内に協議がまとまらなかった場合、小委員会に提訴する方針。

KYBは中間決算で装置交換費用などを損失として計上した結果、最終損益が119億円の赤字となった。検査データ改ざんの疑いのあるマンションについては、管理組合などと協議が必要とした上で、本格的な対応がまだ始まっていない実態を明らかにし対応を急ぐ考えを示した。

トヨタ自動車はことし4月から9月までのグループ全体の中間決算を発表。売り上げは前年と同じ時期より3.4%多い、14兆6740億円となり、中間決算としては過去最高を更新した。営業利益は1兆2618億円となった。主力市場の中国を含むアジアで販売が好調だったのをはじめ、日本市場では、販売台数は減ったものの、コストの削減が利益の拡大につながったことが主な要因。

総理大臣官邸で開かれた未来投資会議。人口減少などに伴い地方銀行や路線バス事業者などの経営環境が悪化していることを受け、安倍首相は地域住民に不可欠なサービス維持のため経営統合を後押しする仕組みを整備する考えを示した。政府内では経営統合を後押しする方策として特例法の制定などの法整備や独占禁止法に基づくガイドラインの策定などが検討されている。

栃木県那須塩原の映像を映した。

キーワード
世界貿易機関
二国間協議
韓国
加藤孝明副社長
KYB
トヨタ自動車
中間決算
安倍首相
未来投資会議
那須塩原(栃木)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

フランスのある男性は週に2回郊外から職場のあるパリまで8キロを1時間半かけて歩いているという。その理由はいつもは時間に追われているが歩いている時間は自分だけのものだからだという。1970年代には車での移動が好まれ、80年代には大気汚染が問題となり公共交通機関を利用するようになった。そして今、自分で歩くということが注目されているという。また、地域によっては歩いた分だけポイントがたまるアプリを実験中だという。協力店でポイント数に応じたサービスが受けられるという。健康とサービスの一石二鳥で歩く人がさらに増えそうだ。 

アメリカからの話題を紹介。1970年代旧ソビエトの月面探査で採取された石を紹介。この石は当時のビエト政府から宇宙計画の元責任者の妻に贈られたものだという。その後他の人の手に渡り今月アメリカでオークションにかけられる予定。1番大きいもので2ミリほどの大きさだが1億円以上の値がつくとの予想もある。

アメリカからの話題。一昨年の大晦日にアメリカの宝石店から1億円相当の宝石が盗まれた時の映像を紹介。窃盗グループはアメリカやヨーロッパで宝石店や銀行をターゲットに11年間で16件の窃盗を繰り返していた。そのメンバーたちはアクロバットの達人や怪力男、電気関係技術者など。窃盗に必要な専門家が集められていたという。これまでにリーダーを含む4人が逮捕された。

キーワード
フランス
パリ(フランス)
アメリカ
ABC
大晦日

経済情報 (ニュース)
06:52~

ニュース (ニュース)
06:53~

インターネットの出会系サイトに女性を装い「2万円で関係築きたい」など、援助交際を持ちかける書き込みをし、売春を斡旋していたとして、大阪の派遣型の売春クラブの責任者の男ら24人が売春防止法違反の疑いで逮捕された。逮捕された24人は3グループに別れ、大阪市内の京橋や道頓堀などに拠点をおき活動していたという。警察は他にも売春クラブを実質的に経営していた人物がいるとみて実態解明を進めるとしている。警察は容疑者らが容疑を認めているかは明らかにしていない。

連続テレビ小説まんぷくのゆかりの地、大阪・池田市は観光客を呼び込もうとかわいらしい「怪獣動画」をネットで公開し話題となっている。この動画は池田市が来年の市制80周年を記念して製作されYouTubeで公開された。池田市でインスタントラーメンを発明した安藤百福にちなみ、大手食品メーカーのキャラクター・ひよこちゃんと、市内にある五月山動物園の人気者・ウォンバットが巨大化しお暴れする怪獣映画風になっている。怪獣たちは池田城跡公園や、伏尾温泉などの観光名所を次々破壊、最後は市長が巨大化し戦う。池田市秘書広報課は“そこまでやっていいのかと市民からお叱りを受けないか不安ですが、動画をきっかけに市に興味を持ってもらい多くの観光客に訪れてもらいたい”としている。

キーワード
売春防止法違反
大阪府警察本部
城東区(大阪)
守口市(大阪)
大阪市(大阪)
道頓堀(大阪)
連続テレビ小説まんぷく
池田市
YouTube
安藤百福
ひよこちゃん
伏尾温泉
ツイッター
大阪府
ウォンバット

気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、濃霧注意報が兵庫県・福井県・三重県に出ている。

紅葉情報。見頃を迎えているのは標高が高いところが中心だが大阪城公園でも見頃を迎えている。

キーワード
濃霧注意報
大阪府
兵庫県
福井県
三重県
立冬

オープニング (その他)
06:59~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
07:00~

この後、一部の州ではアメリカの中間選挙の開票が始まる。

沖縄のアメリカ軍・普天間基地の移設計画を巡る協議は、国と自治体が全面的に対立するという異常事態の打開に向けて双方が歩み寄れるかが焦点だ。

キーワード
米中間選挙
アメリカ軍
沖縄県

トランプ政権への審判 ~中間選挙2018~ (ニュース)
07:00~

アメリカの中間選挙は全米の各地で投票が続いていて、一部の州ではこの後、開票作業が始まる。トランプ大統領は最終日、中西部の3つの州で応援演説を行い民主党を攻撃した。一方、民主党はオバマ前大統領が投票を呼びかけた。今回の選挙では、連邦議会の上院の議席のうち35の議席、下院では435議席全てが改選される。期日前投票の総数は4年前の前回より40%余り多くなっているという。アメリカのメディアは『今回の選挙の投票率は高い水準になる可能性がある』と伝えている。

アメリカ・テキサス州にある投票所から神津全孝による中継。朝から大勢の人が列を作っていた。テキサスの上院選挙は共和党の大物議員と民主党の新人との戦いとなり、テキサスの決闘とも呼ばれ中間選挙を象徴する戦いとして全米から注目を集めた。テキサス州は保守の牙城だ。現職である共和党のテッド・クルーズ上院議員は2年前の大統領選で、トランプ大統領と指名争いを演じた。トランプ大統領は「クルーズ議員の為に投票して欲しい。彼は素晴らしい上院議員だ。」等と呼びかけた。今回もクルーズ氏は圧勝すると思われていたが、予想外の苦戦を強いられている。

その相手は民主党のベト・オルーク候補だ。オバマ大統領の再来と呼ばれ旋風を巻き起こしている。オルーク候補は寛容な社の実現を訴えている。オルーク候補は学生時代ミュージシャンの活動を行っていた。献金は全て個人からだが、上院選挙史上の最高額を集め全米の注目を集める存在となった。テキサス州ではヒスパニックが人口の4割を占め、移民問題が選挙戦の争点となってきた。オルーク氏は移民政策でも寛容さを訴えてきた。ミランダさんはメキシコからの移民で、オルーク氏に投票する事に決めた。一方、共和党のクルーズ氏は強硬な移民政策を掲げている。中米からアメリカを目指し多くの人達が北上を始め、保守的な白人を中心に危機感が高まった。トランプ大統領も恐怖を煽る発言でたたみかけた。また、メキシコ系移民のグラシアさんは「合法的な移民はトランプ氏を強く支持している。」等とコメントした。神津全孝は「オルーク氏は若者に支持を呼びかけた。テキサス州では若者達の期日前投票が前回より大きく伸びていると伝えられている。最大の焦点は、議会下院で民主党が多数派を奪還するかどうかだ。トランプ大統領が全米30か所で応援遊説を行った。」等とコメントした。

アメリカの連邦議会は上院と下院に分かれていて、現在、何れも共和党が多数派を占めている。上院では35議席が改選される。一方、下院では全ての議席が改選される。

キーワード
アメリカ中間選挙
トランプ大統領
民主党
オバマ前大統領
連邦議会
フロリダ大学
共和党
オハイオ州(アメリカ)
インディアナ州(アメリカ)
ミズーリ州(アメリカ)
イリノイ州(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
テッド・クルーズ上院議員
ベト・オルーク候補
オバマ大統領
オースティン(アメリカ)
ウィリー・ネルソンさん
ABC
クルーズ氏
テキサス州(アメリカ)
メキシコ
NHK

1分天気 (ニュース)
07:12~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:13~

普天間基地移設問題をめぐり、玉城知事は菅官房長官と面談し1か月の期間を置き、集中的に協議することで合意した。国は今月、埋め立て承認撤回を石井国交相が効力を停止し、防衛省は2ヶ月ぶりに工事を再開させた。沖縄県は国地方係争処理委員会での審査申し出に向けた手続きを進める構え。政府内からは協議は平行線にならざるをえないといった悲観する見方も出ている。双方が歩み寄れるかが焦点となる。

災害からの復旧・復興費、熱中症対策として公立小中学校へのエアコン設置費、倒壊の可能性のあるブロック塀の対策費など、総額9,356億円を盛り込んだ今年度の補正予算案で質疑・採決が行われ、予算委で可決されることで参院本会議で採決を行なうことを与野党が合意していて、きょう成立する見通し。

外国人材の受け入れを拡大するための出入国管理法改正案んみついて、与党側は今国会での成立を目指しているが、野党側が問題点が多いことから成立を急ぐべきではないとして徹底した審議を求めている。山下法相の国会答弁については公明党からも整合性のとれた答弁をすべきだといった指摘もあることから、来月10日までの会期延長もありうるとしており、与野党の論戦が本格化する見通し。

不正入試が明らかになった東京医科大学は今年と去年の入試で合格ラインを超えていながら不合格とされた女子受験生と浪人生などを追加合格とする方針を固めた。対象者は約100人にのぼる見通し。大学設置の第三者委員会は今年と去年の入試で合格ライン超えていながら不合格とされた受験生は69人に上ると明らかにしている。

東海第二原子力発電所はきょうにも20年の運転期間延長が認められる予定で、再稼働の事前了解が得られるかが問題となる。これに関して日本原電は今年3月に周辺の5つの市にも対象を拡大した協定を結んでいて、6つの周辺自治体から事前了解が得られるかが焦点となるが、一昨年12月の非公開の会合では他の電力会社の理解が得られないという理由で事前了解の拡大を拒んでいて、株主の電力各社に配慮して同じような協定が広がることを懸念していたことが明らかになった。一方去年11月の会合では東海特有の新協定と強調していて、これについて日本原電は他の電力会社に対して同様の協定を結ぶべきという声が上がり混乱を懸念したとしている。しかし、島根原発の周辺自治体が中国電力に同様の協定を求める動きも起きている。

グアテマラのペテン県で邦人女性2人が襲われ、1人が死亡し1人が大けがを負った事件では、大けがを負った女性は男1人が突然家の中に入ってきたと話していて、警察はこの話を元に容疑者の行方を追っている。2人はエホバの証人の布教活動のために3年前からグアテマラに住んでいて、事件直後同じ団体の男性が駆けつけたものの、1人は既に死亡しもう1人も倒れていた。これをうけてグアテマラ政府は要望があれば遺体を日本に移送する手続きを行うとしている。

李克強首相は世界銀行やIMFなど6つの期間の代表らと意見交換を行なっていて、中国側は世界経済の成長は下押しのリスクが高まっているとして、保護主義に懸念を示して貿易摩擦で対立を続けるアメリカを牽制した。

中国では先月乗客と運転手のケンカが原因で路線バスが川に転落し10人以上が死亡していたが、中国中央テレビは前日にも吉林省で乗客が運転手に暴行を行う事故が起きていたと伝えた。乗客にけがはなかったものの男は喫煙を運転手に静止された腹いせに殴ったとしている。また、1月にも海南省で乗客が運転手と口論になって蹴りつけたことでバスが衝突事故を起こしていて、暴行をやめるように促した。

キーワード
辺野古(沖縄)
石井国土交通相
国地方係争処理委員会
沖縄県
普天間基地移設問題
玉城知事
菅官房長官
西日本豪雨
北海道地震
補正予算案
安倍首相
参議院予算委員会
出入国管理法改正案
山下法相
東京医科大学
熱中症
NHK
東海村役場
中国電力
東海村(茨城)
木本結梨香さん
フェイスブック
エホバの証人
ペテン県(グアテマラ)
日本
李克強首相
世界銀行
IMF
保護主義
貿易摩擦
北京(中国)
国営中国中央テレビ
重慶(中国)
吉林省(中国)
海南省(中国)

おはスポ (ニュース)
07:26~

松山秀樹が明後日から静岡・御殿場で始まる今シーズンの国内初戦を前に調整を行った。この大会では2年ぶり・3回目の優勝を目指していて、優勝を目指して頑張ると話していた。

野球の日本代表は福岡県で調整を行っていて、29人がここには集まったが日米野球に備えてきょう台湾と強化試合を行なう。稲葉監督は47本塁打の西武・山川穂高に4番を任せようとしていて、ソフトバンクからは柳田悠岐・甲斐拓也などが選ばれていた。また、巨人の岡本和真について稲葉監督はどこかで4番を打たせたいと話していた。また、日本での開催は4年ぶりとなっている。

アメリカツアーで2勝目をあげた畑岡奈紗は世界ランキングで7位となった。

キーワード
松山英樹選手
日米野球
稲葉篤紀監督
山川穂高選手
岡本和真
福岡県
柳田悠岐選手
ソフトバンク
甲斐拓也選手
巨人
西武
御殿場(静岡)
畑岡奈紗選手
アメリカツアー

イマソラ (ニュース)
07:29~

全国の気象情報を伝えた。今日は立冬。

詳しい気象情報を伝えた。暖かな立冬の見通し。

キーワード
渋谷(東京)
立冬

ニュース (ニュース)
07:34~

大規模停電ブラックアウトが起きた北海道では、道内最大の火力発電所がすべて停止した場合には電力受給が再び厳しくなる可能性があるとして経済産業省 はこの冬3年ぶりに数値目標を設けない節電を要請する方針を固めた。今年9月地震の影響でブラックアウトが起きた北海道。一時20%の節電目標が設けられ、地域に大きな影響が出た。経済産業省がこの冬の北海道の電力需給を検証したところ、供給力は611万キロワット、厳しく冷え込んだ時の需要を525万キロワットを上回る見通し。しかし、道内最大の発電所である苫東厚真発電所が全て停止した場合電力需給が再び厳しくなる可能性もあるとしている。このため、経済産業省は来月から来年3月頃まで3年ぶりに数値目標を設けない節電要請をする方針を固めた。北海道電力はこの2年冬の間節電を呼びかけており、今回は政府も政府協力を求めることになった。

キーワード
ブラックアウト
苫東厚真発電所
北海道電力
函館(北海道)
札幌(北海道)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:35~

今朝のテーマは「こんにゃく おいしく」。最近は用途が広がっている。

日本一のこんにゃくいもの産地群馬では今、芋の収穫が行われている。生芋を使って旬が楽しめるのがこんにゃく専門のテーマパーク。できたてこんにゃくの試食バイキングが人気になっている。一般的にこんにゃくは製粉したこんにゃく粉を使って作るが、生芋で作られた新こんにゃくは今だけの限定生産。色も異なるが弾力があるのが特徴。プリプリしていて味が染み込みやすいという。バイキングで1番人気の味がシンプルなこんにゃく煮。油で揚げたこんにゃくかつ”こんかつ”もオススメだという。刺し身風では風味と食感が楽しめる。 

片岡さんはおでんにするためこんにゃくに筋を入れようとするがなかなか上手くいかないという。そこで使い始めた器具は熊手のように歯がついていて、こんにゃくをひっかくようにして筋を入れることができる。均一に筋が入るのでおでんは味が染み込みやすく、こんにゃくステーキにしても味が入りやすいという。

新宿にオープンしたスムージー専門店では、スムージーの材料として生芋こんにゃくが使用されている。生芋こんにゃくにはこんにゃくセラミドという肌の潤いを保つ成分が多くあることがわかった。その吸収をよくしようと考案されたのが生芋こんにゃくのスムージー。キウイなど10種類から好みの味を選ぶことができる。

キーワード
こんにゃく
おでん
こんにゃくステーキ
新宿(東京)
こんにゃくセラミド

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

流通経済大学サッカー部の朝ごはんを紹介。昨年度全日本大学サッカー選手権大会で優勝したチームで部員は約200人いる。部員は全員寮生活。朝5時に朝食づくりが始まる。監督自ら部員の朝ごはんをつくるという。監督が朝食を作り始めたのは10年前から。選手の体調を知っておきたいと考えたからだという。監督は1時間半かけて目玉焼きを200個作っていた。そのほかのおかずは監督の妻と当番の部員がつくる。朝食後にすぐ練習が始まるので朝は軽めのご飯だという。全選手と顔をあわせるのは難しいが厨房に居ると選手の顔が見られるなどと中野監督は語った。チームの今の目標は全日本大学サッカー選手権2連覇。

キーワード
全日本大学サッカー選手権大会
中野雄二監督
目玉焼き

ニュース (ニュース)
07:43~

世界貿易機関はインド政府が一部の鉄鋼製品の関税を20%引き上げた緊急輸入制限について、日本の主張を認め協定違反だとする判断を示した。インドが60日以内に上級委員会に上訴しなければ日本の勝訴が確定となる。3月にすでに失効となっているが、発動根拠が明らかでないセーフガードは違反とする前例を示したことは成果と経済産業省はしている。

キーワード
セーフガード
ジュネーブ(スイス)
世界貿易機関

経済情報 (ニュース)
07:44~

キャスト

スポット

エネルギー/素材

日本原電
日本原子力発電
東海第二原発
東海第二原子力発電所
島根原発

スクール/教育

流通経済大学

レジャー/交通

五月山動物園
福岡空港
羽田空港
大阪城公園
池田城跡公園
こどもの城

宗教

築地本願寺

情報/通信

NHK仙台
福岡市経済観光文化局

政治/経済/地方自治体

経済産業省
福岡市
防衛省
総理大臣官邸
川島町
普天間基地
総務省
公明党
東海村役場

流通

小名浜魚市場
住友商事

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送