NHKニュース おはよう日本 ▼ガソリン価格は?イラン原油制裁発動へ

放送日 2018年11月5日(月) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
04:30~

午前4時26分頃、北海道地方でやや強い地震があった。震源地は国後島付近。震源の深さは浅く、マグニチュードは6.2と推定。根室北部で震度4、網走地方などで震度3を観測。

村上春樹さんが、母校の早稲田大学に自身が所蔵する著作の生原稿など、文学関連の資料を寄贈することになり、国内では37年ぶりの記者会見に出席した。会見で村上さんは「ぼくがいなくなった後に散逸すると困ると思っていた」と語った。早稲田大学は来年度以降順次寄贈を受ける見込みで、資料を参照できる国際的な研究拠点の設置を検討している。村上さんは、「この場所が文学や文化の風通しの良い国際交流の場になってくれれば」と願った。

日本政策投資銀行の試算によると、今年相次いだ自然災害の経済への影響が製造業で約5400億円、非製造業で約4500億円に上ることがわかった。また、外国人観光客の減少で消費や関連する生産が約1600億円減り、全体で約1兆1500億円に上る。日本政策投資銀行は、生産性・競争力工場への効率的投資を行うことや、災害時の事業継続計画の見直しを提言している。

午前4時26分頃、北海道地方で最大震度4の地震があった。震源地は国後島付近。震源の深さは浅く、マグニチュードは6.2と推定。標津町などで震度4、北見市などで震度3、釧路市などで震度2を観測。この地震による津波の心配はない。

西日本豪雨では、歴史資料ネットワークが被災した建物から古文書などの救出作業を行った。広島など4県では現場での作業が概ね終了し、救出した歴史資料は計9000点近くに上る。資料は腐敗が進まないよう冷凍保存しながら洗浄・乾燥・修復を進める必要がある。国立歴史民俗博物館の天野特任准教授は、災害が起きた時に情報を共有できるようなネットワークが必要だと話す。

北海道厚真町の避難所で、旭川医科大学の医療チームがエコノミークラス症候群の検診を行った。エコノミークラス症候群は、長時間同じ姿勢をとり続けることで足に血の塊ができ、肺の血管などに詰まるもので、最悪の場合死に至ることもある。気温が下がるこの時期は発症のリスクが高くなる。昨日の検診では、80代の女性がエコノミークラス症候群の疑いがあると診断された。

首都圏で開催される花火大会は、東京五輪が開催される再来年に限り日程を変更する動きが広がっている。板橋区と戸田市は、荒川両岸での花見大会を再来年は花火大会を5月23日に前倒しすることを決めた。隅田川花火大会は、例年より2週間早める方向で調整している。足立の花火も5月30日に前倒しする。

キーワード
地震
斜里町(北海道)
村上春樹
早稲田大学
日本政策投資銀行
国後島
標津町(北海道)
羅臼町(北海道)
北見市(北海道)
根室市(北海道)
大空町(北海道)
標茶町(北海道)
別海町(北海道)
釧路市(北海道)
網走市(北海道)
美幌町(北海道)
津別町(北海道)
清里町(北海道)
小清水町(北海道)
湧別町(北海道)
釧路町(北海道)
厚岸町(北海道)
弟子屈町(北海道)
中標津町(北海道)
西日本豪雨
歴史資料ネットワーク
愛媛大学
国立歴史民俗博物館
真備町(岡山)
愛媛県
広島県
島根県
旭川医科大学
厚真町(北海道)
エコノミークラス症候群
東京五輪
いたばし花火大会
戸田橋花火大会
隅田川花火大会
足立の花火
板橋区(東京)
戸田市(埼玉)
足立区(東京)
荒川

スポーツ (ニュース)
04:38~

全日本大学駅伝が行われ、青山学院大学が優勝した。序盤レースを引っ張ったのは東海大。3区は館澤が3年連続となる区間トップの走り。青山学院大は5区の吉田祐也、6区の吉田圭太が追い上げる。7区はキャプテンの森田が8キロ過ぎに東海大を振り切りトップに立つ。リードを守った青山学院大は2年ぶり2回目の優勝。来年の箱根駅伝で、史上初となる2度目の大学駅伝3冠を目指す。

大阪桐蔭高校の根尾昂選手が、中日と仮契約を結んだ。契約金1億円、出来高払い5000万円、年俸1500万円と推定される。ポジションはショート一本に絞る方針。根尾選手は来月の新入団発表に出席し、ユニフォーム姿を披露する予定。

サッカー元日本代表の川口能活選手が今季限りで現役を引退する。1994年に横浜マリノスに加入し、2年目のシーズンには新人王に輝いた。その後イギリスやデンマークでもプレーし、一昨年からはJ3のSC相模原に加入。Jリーグ通算506試合に出場している。日本代表としては1998年のフランスW杯から4大会連続で選ばれ、通算116試合に出場した。川口選手は「サッカー人生で出会い、力を頂いたすべての人達に感謝の気持ちを伝えたい」とコメント。

キーワード
全日本大学駅伝
熱田神宮
伊勢神宮
青山学院大学
館澤亨次
吉田祐也
吉田圭太
東海大
原晋監督
森田歩希
箱根駅伝
根尾昂
中日
大阪桐蔭高校
川口能活
横浜マリノス
SC相模原
フランス大会

おはよう天気 (ニュース)
04:42~

現在の東京、愛知・名古屋、福岡の現在の映像、各地の気温や日の出時刻などを伝えた。

キーワード
東京
名古屋市(愛知)
福岡市(福岡)

リポート (バラエティ/情報)
04:43~

奈良市中心部にある商店街のもちいどのセンター街は毎日1万人以上の人が行き交うが、夜6時半をすぎるとほとんどの店がシャッターを下ろしてしまう。なぜ早く閉めてしまうのか店の人に聞くと、個人経営の苦労などの声があった。しかし、夜が早い分勝機を逃しているという指摘もある。奈良市にある南都経済研究所によると、外国人観光客一人あたりの消費額が奈良県は約5500円と大阪の1/6以下。9月末に商店街組合が2日間試験的に夜10時まで夜市を開いた。商店街外の約30店も屋台参加して盛り上げた。いつもはシャッター通りになる夜7時、多くの人で賑わった。いつもは午後7時に閉店する着物レンタル店はイベント終わりまで店を開き、浴衣を無料で貸し出した。閑散とした夜の商店街で営業している居酒屋はこの日の賑わいに驚いていた。商店街もイベントに手応えを感じたとのこと。商店街によると、2日間で訪れた人は目標を2千人上回る約5千人とのこと。今回好評だったため、近くの商店街も参加して来年春に再び開催を目指し、その後は定期的な開催を検討している。

岐阜県が英語のガイドの研修会を始めて開いた。60人の応募者から抽選で選ばれた30人が参加した。参加者は年齢も職業もさまざまだが、海外から来た人に岐阜県の魅力を伝えたいという思いを持っている。初めての研修会のテーマは匠の技。刃物や焼き物などの岐阜県の伝統産業を英語でどう伝えるか3日間つかって学ぶ。岐阜市の山内功さんは金融機関で働いているが、仕事をやめた後の第二の人生で岐阜県の事を広めたいと研修会に応募した。53歳で一念発起し、独学で英語を学んできた。仕事や生活で英語をつかっていなかったが、58歳で英検準1級に合格した。TOEICでも高得点を記録するようになり、英語をなにかに役立てられないかと考えるようになったという。

この日は焼き物の展示施設で日本に住んでいる外国人を案内しながらガイドの技術を学んだ。外国人からは予想外の質問が相次いだ。山内さんはアメリカ人の女性を案内したが、なかなか話しかけるタイミングがつかめない。このあと案内したのは美濃和紙の土産物のコーナーで買い物を手助けした。昼食の案内もガイドの見せ所。研修で食べたメニューはうなぎの蒲焼丼で、山内さんは関東と関西の蒲焼の違いを説明した。研修を通じて、山内さんは地域のことをもっと知る必要があると感じたとのこと。今回の研修会は今年度にテーマと場所を変えて行われ、参加者の多くはボランディアのガイドとして経験を積んで観光ガイドを目指すとのこと。

キーワード
もちいどのセンター街
南都経済研究所
奈良もちいどのセンター街協同組合
奈良市(奈良県)
英検
TOEIC
岐阜市(岐阜県)
鰻の蒲焼丼
多治見(岐阜)
美濃(岐阜)
関(岐阜)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:54~

高橋百合子さんは輸入会社を経営していて、シミの付いた服が蘇る洗剤や、コシの負担を軽くする立ったままでもデスクワークができるテーブルを販売すると、専業主婦から36人の社員を抱えるまでに成長した。そして、高橋さんの朝食は小松菜とバナナにシリアルやナッツを加えたスムージーで滑らかでありながらナッツの食感が楽しめる。トマトはきのこやベーコンとともに炒めていき、これが朝ごはんとなっていて、夫のエドワードさんも朝ごはんを食べながら仕事の相談をしてくれているのだった。

キーワード
高橋百合子
小松菜
バナナ
トマト
ベーコン
ドイツ
スウェーデン

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

今週の予定 (ニュース)
04:58~

今週の予定を発表した。5日、トランプ政権はイラン産原油の禁輸に向けた経済制裁を発動させる。6日、アメリカ議会の中間選挙が行われる。9日、両陛下主宰の秋の園遊会が開催される。11日、大相撲九州場所が初日を迎える。

キーワード
中間選挙
天皇皇后両陛下
秋の園遊会
赤坂御苑
大相撲九州場所
福岡国際センター
東京都
福岡市(福岡)

番組宣伝 (その他)
04:59~

新4K8K衛星放送開始のお知らせ。

「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

「極上!スイーツマジック」の番組宣伝。

「BS時代劇 立花登 青春手控え3」の番組宣伝。

キーワード
4K
8K

オープニング (その他)
05:00~

佐藤克樹アナウンサーらが挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

浪速区にある施設「ひとしごと館」。壁に貼られたたくさんの写真。得意をいかして「ひと仕事」。施設を運営するNPO団体の呼びかけで始まった。例えばこの男性は30年間マンション管理の仕事をしてきた得意をいかして庭木のせんていをしている。大阪・浪速区は人口の出入りが激しく、一人暮らし世帯が約7割。こうした中、これまでは地域の助け合いで解決してきた困りごとを住民同士の結びつきで解決できないかと2年前から取り組みが始まった。ひとしごと館では依頼者の色んな悩みに答えている。この日呼ばれたのは塩路正治さん(77)。得意なのは大工仕事だが、依頼されたのは囲碁。塩路さんの実力は趣味程度。老人ホームで暮らす男性が対戦相手を求めて依頼した。これまでに3度依頼している。この日は依頼者が1時間ほどで勝利した。得意をいかす取り組みは手助けをする方もかけがえのないものになっている。大阪府内で美術商を営んでいた渡辺さん。この日は動物好きをいかして週3度依頼ある犬の散歩へ。依頼した徳永さんは大の犬好きで1日3回は散歩に連れて行ってたが、足が悪くなり、2年前から行けなくなっている。渡辺さんは10年以上この地域で暮らしているものの、これまであまり街の人たちと交流できなかったと思っている。2か月前から始めたこの犬の散歩が、地域の人との会話を後押ししてくれていると感じている。

午前4時26分頃、北海道地方で最大震度4の地震があった。震源地は国後島付近。震源の深さは浅く、マグニチュードは6.2と推定。標津町などで震度4、北見市などで震度3、道内各地で震度2と1を観測。この地震で20センチ未満の潮位変化が予想されるが、津波の心配はない。

外国語でのガイドを行うには国家資格が必要だったが、今年から法律の改正で資格がなくてもできるようになった。これを受けて、外国人観光客が増えている岐阜県では、ガイドを育成しようという取り組みが始まっている。9月22日、岐阜県が初めて開いた英語のガイドでの研修会では、60人の応募者の中から抽選で選ばれた30人が参加した。最初の研修会のテーマは、匠の技。刃物や焼き物、和紙など岐阜県の伝統産業をどう伝えるかを3日間かけて学ぶ。岐阜市の山内功さんは、金融機関で働いているが、仕事を辞めた第二の人生で、生まれ育った岐阜県のことを広めたいと、研修会に応募した。53歳から英語を学んできたが、58歳で英検準1級に合格。TOEICでも高得点を記録し、英語を何かに役立てられないかと考えるようになったという。9月23日、多治見市の焼き物の展示施設で日本に住んでいる外国人を案内しながらガイドの技術を学んだ。外国人からは予想もしていなかった質問が相次いだ。山内さんはアメリカ人の女性を案内したが、なかなか話しかけるタイミングがつかめなかった。このあと、美濃の土産物コーナーで買い物を手助けした。関市で昼食をとり、そこでも食の魅力を伝えた。研修を通じて、山内さんは「地域のことをもっと知る必要がある」と感じたという。参加者の多くはボランティアのガイドとして経験を積んで、観光ガイドを目指すという。

トランプ政権は、イランに対する制裁の第2弾として原油などのエネルギー分野や金融機関を対象とした経済制裁を日本時間今日午後発動させる予定。アメリカ政府は8つの国などに対し、原油の輸入を一時的に認めることを明らかにし、日本も含める方針だという。国務省は適用除外の期間は最長180日間だとして、各国にあくまでも原油の輸入完全停止を求めている。今回の制裁により、原油価格は今後も不安定な状態が続くと予想される。

経済制裁の発動を前に、イラン全土で大規模な反米集会が開かれた。イランでは1979年11月4日に学生グループがアメリカ大使館を占拠した事件に合わせ、毎年全土で反米集会が開かれている。アメリカはイランに関連する700以上の個人や団体を制裁対象に加える方針。イランでは保守強硬派を中心に、反発が更に高まることが予想される。

日本時間明日夜から、アメリカ中間選挙の投票が行われる。トランプ大統領は投票前日までの6日間に11か所で遊説活動を行い、追い込みをかけている。フロリダ州では「最新の雇用統計で就業者数が市場の予想を大幅に上回った」と成果をアピールし、共和党への支持を訴えた。最新の世論調査などによると、連邦議会上院は共和党が多数派を維持する可能性が高い。下院は当初民主党が優勢だったが、終盤に共和党が追い上げ接戦となっている。

信楽焼の産地として知られる滋賀県甲賀市で、腹鼓を響かせて音色やユニークさ、お腹の立派さを競う大会が開かれ、4歳から53歳までの男女10組が参加した。優勝は地元の51歳の男性。優勝した男性はお腹をキープする秘訣について「よく食べて寝ること」と答えた。

石川県輪島市で海女サミットが開かれ、国内9箇所と韓国から合わせて80人が参加した。各地の海女からは、それぞれの地域の課題が聞かれた。海女文化に詳しい専門家は、「海の変化が海女の漁業に影響を及ぼしている。海が健全でなければ海女文化も健全でない」と述べた。最後に、海女漁の継承に向け、ユネスコの文化遺産に登録されるよう取り組むことが宣言された。

北海道登別市のクマ牧場で飼育されているツキノワグマ「ノビタ」が白内障の手術を受け、10年ぶりに視力を取り戻した。手術は今年7月に酪農学園大学と共同で行われ、無事成功した。執刀した前原准教授によると、クマの白内障手術の成功は世界的に報告例がないという。

大阪大学医学部附属病院の正面玄関には、「真実の口」の形をした消毒装置が設置されている。手を入れると消毒液が噴射される仕組み。以前から病院では消毒液を設置していたが、200人に1人程度しか使われなかった。デザインを変更したところ、利用者が急増した。

この装置を考案した松村教授は、「仕掛学」を研究している。バスケットボールのゴールが付いたゴミ箱は、つい物を投げ入れてしまう心理を利用している。大学内での実験では、通常のゴミ箱より1.6倍のゴミが集まった。「誰かに見られていると悪いことができない」として目が動くフクロウの絵を開発したが、気持ち悪いと不評だった。お菓子の箱を使った封筒は、開け口がついているとつい開けてみたいと感じるということで、ダイレクトメールなどへの応用が期待される。こうした仕掛け学は身近な問題解決にも利用できる。例えば、ファイルボックスの背表紙に斜線を引くだけで、線を揃えたくなって整理整頓を促せる。

キーワード
ひとしごと館
スマートフォン
浪速区(大阪)
地震
斜里町(北海道)
国後島
標津町(北海道)
羅臼町(北海道)
北見市(北海道)
根室市(北海道)
大空町(北海道)
標茶町(北海道)
別海町(北海道)
気象庁
経済制裁
トランプ大統領
国務省
TOEIC
英検
原油
多治見市(岐阜)
岐阜市(岐阜)
ジャファリ司令官
テヘラン(イラン)
美濃市(岐阜)
中間選挙
関市(岐阜)
共和党
民主党
フロリダ州(アメリカ)
信楽焼
甲賀市(滋賀)
海女サミット
あん まくどなるど
上智大学
ユネスコ
輪島市(石川)
鳥羽(三重)
韓国
のぼりべつクマ牧場
酪農学園大学
登別市(北海道)
江別市(北海道)
ツキノワグマ
白内障
前原誠也
ローマの休日
真実の口
大阪大学医学部附属病院
大阪大学
仕掛学
吹田(大阪)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

現在の北海道・札幌、東京、大阪、愛媛・松山市の映像と、現地の気温などを伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都
大阪府
札幌市(北海道)
松山市(愛媛)

今週の予定 (ニュース)
05:29~

今週の予定を紹介。5日、トランプ政権はイラン産原油の禁輸に向けた経済制裁を発動させる。6日、アメリカ議会の中間選挙が行われる。9日、両陛下主宰の秋の園遊会が開催される。11日、大相撲九州場所が初日を迎える。

キーワード
中間選挙
天皇皇后両陛下
秋の園遊会
赤坂御苑
大相撲九州場所
福岡国際センター
福岡市(福岡)
ムーミン

ニュース (ニュース)
05:30~

村上春樹さんは自身が所蔵する著作の生原稿やレコードのコレクションなどの創作に関係する資料を母校の早稲田大学に寄贈することを申し出た。会見で村上さんは、生原稿などがいっぱいたまっている、子どもがいないので、僕がいなくなった後にそういうものが散財するのは困るなどと述べた。早稲田大学は来年度以降に寄贈を受ける見込み。国内外の学生や研究者が村上さんの資料を参照できる国際的な研究拠点の設置を検討している。村上さんは、文学や文化の風通しのいい国際交流の場になってくれればいいなと願っていますと述べた。

日本政策投資銀行は、今年起きた4つの災害について、企業の生産や今後の観光などの影響を試算し、製造業では約5400億円、非製造業では約4500億円の影響が出たとしている。また外国人観光客の減少で、消費や関連する生産が約1600億円の影響があり、、全体で経済活動への影響が約1兆1500億円に上ると試算した。その上で日本政策投資銀行は、生産性・競争力工場への効率的投資を行うことや、空港の機能停止や大規模停電を踏まえ、災害時の事業継続計画の見直しを提言している。

今年7月の西日本を中心とした豪雨災害は大学の研究者などが各県に作っている歴史資料ネットワークが被災建物から古文書などの救出作業を行った。広島などの4件では現場の作業は概ね終了し、合計で約9000点近くの歴史資料が救出されたことがわかった。資料の保存のためには、腐敗が進まないように冷凍保存をしながら、洗浄・乾燥・修復を進める必要がある。

東京板橋区と埼玉県戸田市は毎年8月に荒川の両岸で大規模な花火大会を開催している。東京オリンピックが開かれる再来年は花火大会を5月23日に前倒しが決定した。同様に毎年7月に開催されている隅田川花火大会も例年より2週間早める方向で調整しており、東京足立区の足立の花火も5月30日に前倒しが決定している。

東北各県のご当地芋煮を食べ比べることができる東北芋煮サミットが仙台市で開催された。芋煮は1度に150人分をまかなえる大鍋で調理された。宮城県からは味噌と豚肉を使った仙台芋煮、福島県からは醤油と味噌を混ぜてにんにくで味付けした会津芋煮など各地の芋煮が勢揃いした。すべての芋煮には山形県産の子姫芋が使用されている。

キーワード
村上春樹さん
早稲田大学
西日本豪雨
北海道地震
日本政策投資銀行
台風21号
大阪北部地震
歴史資料ネットワーク
愛媛大学
国立歴史民俗博物館
東京オリンピック
広島県
愛媛県
岡山県
島根県
いたばし花火大会
戸田橋花火大会
隅田川花火大会
足立の花火
仙台芋煮
会津芋煮
子姫芋
青葉区(宮城)
東北芋煮サミット

スポーツ (ニュース)
05:36~

全日本大学駅伝は名古屋市の熱田神宮三重県伊勢市の伊勢神宮までの8区間106.8kmで争われる。序盤、東海大がレースを引っ張った。3区は館澤が3年連続となる区間トップの走り。2位の青山学院大を30秒あまり引き離す。このあと、青山学院大は5区の吉田祐也、6区の吉田圭太が東海大を追い上げる。7区はキャプテンの森田歩希で8km過ぎに東海大を振り切ってトップに。リードを守った青山学院大は2年ぶり2回目の優勝。来年1月の箱根駅伝で史上初の2回目となる大学駅伝3冠を目指す。

大阪桐蔭高校の根尾昂選手が中日と仮契約した。根尾選手は昨日中日と入団交渉を行い、いずれも推定で契約金1億円、出来高払い5000万円、年俸1500万円で仮契約した。今年のドラフトの指名選手は 最も早く仮契約を結んだ。大阪桐蔭高校の甲子園春夏連覇に貢献した根尾選手。投打の二刀流に挑戦するかが注目されていたポジションについてはショート一本でいきたいと伝えたとのこと。根尾選手は来月予定されている新入団発表に出席予定、ユニフォーム姿を披露する。

元日本代表の川口能活選手が現役を引退することになった。川口選手は静岡出身で、1994年に横浜マリノスに加入、2年目にはレギュラーを獲得して新人王に。その後イギリスやデンマークでもプレイし、一昨年からはJ3のSC相模原に加入した。Jリーグで通算506試合に出場した。また、日本代表としてW杯は1998年フランス大会から4大会連続で選ばれ、通算116試合に出場。川口選手は「サッカー人生で出会い、力をいただいたすべての人たちに感謝の気持ちを伝えたい」とコメントした。

キーワード
全日本大学駅伝
青山学院大
熱田神宮
伊勢神宮
東海大
館澤亨次
吉田祐也
吉田圭太
原晋監督
森田歩希
箱根駅伝
大阪桐蔭高
根尾昂選手
中日
甲子園
川口能活
横浜マリノス
名古屋市(愛知)
伊勢市(三重)
W杯
イギリス
デンマーク

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

奈良市中心部の「もちいどのセンター街」では、夜6時半を回るとほとんどの店が閉店してしまう。個人経営の店では、なかなか遅くまで営業できない事情があるという。夜が早いぶん商機を逃しているという指摘もあり、南都経済研究所によると、外国人観光客一人あたりの奈良県での消費額は大阪の6分の1以下。商店街組合は試験的に夜10時までの夜市を開き、商店街外の約30店も屋台を出した。通りが埋め尽くされるほどの賑わいを見せ、着物レンタル店はイベントの終わりまで浴衣を無料で貸し出した。普段から夜10時まで営業している居酒屋は、この日の賑わいに驚いていた。商店街もイベントに手応えを感じている。2日間で訪れた人たちはおよそ5000人。来年春には近くの商店街も参加して再び開催される予定。定期的な開催も検討されている。

キーワード
もちいどのセンター街
南都経済研究所
もちいどのセンター街協同組合
奈良市(奈良)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは「プラスします」。プラスしてより楽しくなるアイデアを紹介。

宮廣さん一家は散歩にビンゴをプラスしたという。ここには24のイラストがランダムに描かれていて、散歩をしながらビンゴゲームが楽しめるといい、ねこや自転車や花・はっぱなどを見つけるたびに穴を開けていき、競争が出来て散歩が楽しくなったと子どもたちは話していた。

正翔くんは勉強の際に同じ体制を続けると手が痛くなっていたものの。ギザギザの付いた消しゴムを使い始めてから手のひらで転がしてリフレッシュができるようになった。この消しゴムは普通のものより固くミントの香りもついていて、硬さも気持ちいいのだという。

小学校で習う漢字が書かれた駒でオセロを遊ぶ子どもたちだが、「小」と書かれた駒で「学」と書かれた駒とともに相手の駒を挟んだが、これは熟語を作れると相手の駒をひっくり返す事ができるという遊びで、「雨」の駒には「足」の駒を置いてオセロをひっくり返していた。限られた文字で熟語を作るのがこのゲームの醍醐味となっていて、ますが埋まるか熟語が作れなくなったらゲーム終了となるという。

キーワード
ねこ

ストップ詐欺被害! 私はだまされない (バラエティ/情報)
05:49~

「たび重なる電話には要注意!」埼玉県在住の85歳男性が先月、息子を名乗る男からの電話を取った。男は「のどの手術をして、病院にいる」と話した。さらに、病院の警備員を名乗る男から「息子さんが落としたカバンが見つかった」と電話を受けた。男性が状況が飲み込めない中、息子を名乗る男がまた電話をかけてきて「会社から預かった2300万円入りのカバンがなくなった。なんとかして」と話した。たび重なる電話に気が動転し、話を信じた男性は、病院で待ち合わせて男らに現金1300万円を渡してしまい、騙し取られた。男性には20回以上の電話がかかっており、家族や友人に相談する隙がなかった。立て続けに電話がかかってくる場合、詐欺を疑うべきである。

キーワード
詐欺
埼玉県

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

現在の宮城・仙台市、愛知・名古屋市、広島、福岡の現在の映像と今日の気象情報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台(宮城)
広島県
福岡県
名古屋市(愛知)
台風26号

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、濃霧注意報が兵庫県と京都府の北部を中心とした地域・福井県・三重県に、乾燥注意報が兵庫県南部に出ている。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
大阪府
兵庫県
京都府
福井県
三重県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「鶴瓶の家族に乾杯」の番組宣伝。

「プロフェッショナル 仕事の流儀」の番組宣伝。

「にっぽん百名山スペシャル」の番組宣伝。

「第40回 2018NHK杯フィギュア」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
06:00~

トランプ政権は、イランに対する制裁の第2弾として原油などのエネルギー分野や金融機関を対象とした経済制裁を日本時間今日午後発動させる予定。アメリカ政府は8つの国などに対し、原油の輸入を一時的に認めることを明らかにし、日本も含める方針だという。国務省は適用除外の期間は最長180日間だとして、各国にあくまでも原油の輸入完全停止を求めている。今回の制裁により、原油価格は今後も不安定な状態が続くと予想される。

経済制裁の発動を前に、イラン全土で大規模な反米集会が開かれた。イランでは1979年11月4日に学生グループがアメリカ大使館を占拠した事件に合わせ、毎年全土で反米集会が開かれている。アメリカはイランに関連する700以上の個人や団体を制裁対象に加える方針。イランでは保守強硬派を中心に、反発が更に高まることが予想される。

日本時間明日夜から、アメリカ中間選挙の投票が行われる。トランプ大統領は投票前日までの6日間に11か所で遊説活動を行い、追い込みをかけている。フロリダ州では「最新の雇用統計で就業者数が市場の予想を大幅に上回った」と成果をアピールし、共和党への支持を訴えた。最新の世論調査などによると、連邦議会上院は共和党が多数派を維持する可能性が高い。下院は当初民主党が優勢だったが、終盤に共和党が追い上げ接戦となっている。

災害からの復旧・復興に向けた費用を盛り込んだ今年度の補正予算案は、先週衆院本会議で可決された。これを受けて、参院予算委で今日と明後日の2日間、安倍首相と全ての閣僚が出席して質疑が行われる。与党側は明後日補正予算案を成立させた上で、8日には衆院本会議で外国人材受け入れ拡大の法案の審議に入り、今国会で成立させたい考え。これに対し野党側は、制度の詳細が詰まっていないとして慎重な審議を求めている。

去年、品川区の土地取引をめぐって積水ハウスが55億円を騙し取られた事件では、地面師グループ11人が逮捕されている。このうち、容疑者ら8人は去年4月に偽造書類を法務局に提出し、土地の所有権移転に関する仮登記をした疑いで、今日にも再逮捕される方針。警視庁は、フィリピンに逃亡した自称コンサルタントの男ら3人も捜査している。

キーワード
経済制裁
トランプ大統領
国務省
原油
ジャファリ司令官
テヘラン(イラン)
中間選挙
共和党
民主党
フロリダ州(アメリカ)
参院予算委
補正予算案
安倍首相
地面師
積水ハウス
警視庁
品川区(東京)

1分天気 (ニュース)
06:06~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おはスポ (ニュース)
06:07~

日本シリーズはソフトバンクが2年連続日本一で幕を閉じた。そしてきょうから、FA権利の行使を宣言できる期間が始まる。注目選手は球団史上初のリーグ3連覇に貢献した丸佳浩や、チームを9年ぶりのリーグ優勝に導いた西武の浅村栄斗らである。

GPシリーズフィンランド大会。羽生結弦は前半のショートプログラムでトップに立ち、後半のフリーに臨んだ。プログラムは「Origin」。最初の4回転ループは着氷が乱れたが持ちこたえた。続く4回転サルコーは完璧に決め、後半は4回転トーループからのトリプルアクセル。世界で初めて着氷に成功した。羽生は今シーズン最高得点で優勝。「新しいスタートがやっと切れた」とコメントした。

スウェーデンオープン女子シングルス決勝。伊藤美誠は世界1位の朱雨玲と対戦した。伊藤は序盤から巧みな攻撃を見せ、相手を終始圧倒しストレート勝ち。中国のトップ選手3人を続けて破る活躍で優勝した。

女子ゴルフ・国内とアメリカのツアーを兼ねた大会の最終ラウンド。畑岡奈紗はスコアを2つ伸ばし、6番Par5の第3打、ピン側にピタリと付けてバーディー。前半で単独首位に浮上した。その後スペインの選手に並ばれて迎えた14番、第2打はピンが見えないバンカーからしっかり寄せてバーディー。畑岡はバーディーで締めくくり、アメリカツアー2勝目をあげた。畑岡は「思い出に残る2勝目を日本ですることができてよかった」とコメント。

キーワード
丸佳浩
浅村栄斗
炭谷銀仁朗
西勇輝
五十嵐亮太
攝津正
寺原隼人
吉村裕基
城所龍磨
ソフトバンク
広島
西武
FA
SMBC日本シリーズ2018
羽生結弦
GPシリーズ フィンランド大会
Origin
伊藤美誠
スウェーデンオープン
朱雨玲
畑岡奈紗
大津(滋賀)

ニュース (ニュース)
06:14~

ポンペイオ国務長官は今週ニューヨークで北朝鮮のキム・ヨンチョル副委員長と非核化などについて協議すると明かした。核施設の調査など北朝鮮の非核化の進め方や、来年開く見通しの2回目の首脳会談について言及する見込み。ポンペイオ国務長官は、首脳会談を行う際に非核化に向けた実質的な前進ができるかどうか確かめたいとしている。北朝鮮は経済制裁の緩和を求める主張を強めているが、非核化の検証ができるようになるまで制裁の解除はないと国務長官は強調した。

日本ハムは約600億円かけ新球場「北海道ボールパーク」をきたひろしま総合運動公園に建設すると正式決定。レンジャーズの球場を手がけるアメリカの会社が国内大手建設会社と設計・施工を担当する。観客収容規模は35000人。雪が落ちやすいように切り妻屋根を採用している。来年9月に新会社が設立され、再来年5月には着工、2023年3月に開業予定。日本ハムはきょう会見を開き、詳細な計画を明らかにするとしている。

3年前のラグビーワールドカップでラグビーの関心は一気に高まり、来年には日本でワールドカップが開催される。その会場の1つである日産スタジアムでは芝の耐久性が懸念され、ハイブリッド芝を導入。人工芝に天然芝を植えて作られたもので、横浜市が3億2000万円余を支出し整備した。天然芝に比べ痛みが少なくなる。今回行われた試合ではボランティアにとっても課題を洗い出すことにつながった。横浜市ではビールの販売拠点を増やす、日本酒のアピールを行うなど、経済効果につなげる取り組みも行った。試合後も滞在してもらい、食事も観光も楽しめる横浜を海外に広く発信してもらいたいと考えている。

キーワード
非核化
ポンペイオ国務長官
金正恩委員長
キム・ヨンチョル副委員長
首脳会談
トランプ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
日本ハム
レンジャーズ
北海道ボールパーク
きたひろしま総合運動公園
北広島市(北海道)
豊平区(北海道)
2015年ラグビーW杯
ラグビーワールドカップ
日産スタジアム
ハイブリッド芝
東京オリンピック
パラリンピック
横浜市(神奈川)

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

宇宙航空研究開発機構は、国際宇宙ステーションで作った実験資料を初めて地上に持ち帰る実権を今週行う。輸送船「こうのとり」は荷物を持ち帰ることができず、これまで日本は実験資料を米露の輸送船で持ち帰っていた。大気圏突入時には最大10Gと3000度の過酷な環境に曝される。今回は姿勢制御エンジンの付いた小型カプセルを開発し、緩やかな角度で大気圏に突入する。衝撃は4G、表面温度は1000度低くなる予測。こうした技術は将来の有人宇宙活動にも応用が期待される。アメリカを中心に2020年代に行われる可能性のある、月面有人探査計画への参加を日本政府は検討している。

キーワード
宇宙航空研究開発機構
国際宇宙ステーション
こうのとり

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

東京・渋谷から、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

現在出ている注意報は、濃霧注意報が兵庫県と京都府の北部を中心とした地域・福井県・三重県に、乾燥注意報が兵庫県南部に出ている。近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
兵庫県
京都府
福井県
三重県

ニュース (ニュース)
06:30~

トランプ政権は、イランに対する制裁の第2弾として原油などのエネルギー分野や金融機関を対象とした経済制裁を日本時間今日午後発動させる予定。アメリカ政府は8つの国などに対し、原油の輸入を一時的に認めることを明らかにし、日本も含める方針だという。国務省は適用除外の期間は最長180日間だとして、各国にあくまでも原油の輸入完全停止を求めている。今回の制裁により、原油価格は今後も不安定な状態が続くと予想される。

経済制裁の発動を前に、イラン全土で大規模な反米集会が開かれた。イランでは1979年11月4日に学生グループがアメリカ大使館を占拠した事件に合わせ、毎年全土で反米集会が開かれている。アメリカはイランに関連する700以上の個人や団体を制裁対象に加える方針。イランでは保守強硬派を中心に、反発が更に高まることが予想される。

日本時間明日夜から、アメリカ中間選挙の投票が行われる。トランプ大統領は投票前日までの6日間に11か所で遊説活動を行い、追い込みをかけている。フロリダ州では「最新の雇用統計で就業者数が市場の予想を大幅に上回った」と成果をアピールし、共和党への支持を訴えた。最新の世論調査などによると、連邦議会上院は共和党が多数派を維持する可能性が高い。下院は当初民主党が優勢だったが、終盤に共和党が追い上げ接戦となっている。

去年、品川区の土地取引をめぐって積水ハウスが55億円を騙し取られた事件では、地面師グループ11人が逮捕されている。このうち、容疑者ら8人は去年4月に偽造書類を法務局に提出し、土地の所有権移転に関する仮登記をした疑いで、今日にも再逮捕される方針。警視庁は、フィリピンに逃亡した自称コンサルタントの男ら3人も捜査している。

災害からの復旧・復興に向けた費用を盛り込んだ今年度の補正予算案は、先週衆院本会議で可決された。これを受けて、参院予算委で今日と明後日の2日間、安倍首相と全ての閣僚が出席して質疑が行われる。与党側は明後日補正予算案を成立させた上で、8日には衆院本会議で外国人材受け入れ拡大の法案の審議に入り、今国会で成立させたい考え。これに対し野党側は、制度の詳細が詰まっていないとして慎重な審議を求めている。

キーワード
経済制裁
トランプ大統領
国務省
原油
ジャファリ司令官
テヘラン(イラン)
中間選挙
共和党
民主党
フロリダ州(アメリカ)
地面師
積水ハウス
警視庁
品川区(東京)
参院予算委
補正予算案
安倍首相

おはBiZ (ニュース)
06:36~

トランプ政権は原油の禁輸制裁を5日に発動。制裁後一部の国に最長180日の原油輸入を認め、日本も含める方針であるという。日本の石油元売り各社は先月からイラン産原油の輸入を一時停止しているが、条件などを見極めて再開を判断する見通し。

アマゾンは第2本社建設予定地を公募でニューヨークなど20か所の中から選定。首都ワシントン近くのバージニア州クリスタルシティーが最有力とされている。国防総省や空港にも近い場所であるとのこと。

ユニクロでは、縫い目がなくフィット感や着心地を重視したニットを展開。ワンピースやクルーネックセーターなど10種類の商品がある。このニットを実現させたのは日本の機械メーカーの技術。1本の糸からニットを編み上げるという「ホールガーメント」は世界初の独自技術。従来の製法ではパーツごとに切り出して縫い合わせる際に人の手が必要となるが、この技術では人の手は不要。糸からわずか1時間でニットが仕上がる。素材のむだがなく人件費も抑えられるということで世界から注目される技術である。そごう千葉店ではこの技術を用いたニットのオーダーメイドサービスも行っている。1着15000~24000円。注文から完成までは1週間ほど。セーターの国内生産は1990年には33%だったが2017年には0.7%にまで落ち込んでいた。この技術が新しい風を吹き込むことになるのかが注目されている。

今週の主な予定を紹介。6日はトヨタ自動車の中間決算、KYBの中間決算がある。7日は米中間選挙の結果が判明する。

キーワード
経済制裁
原油
アマゾン
ワシントン・ポスト
クリスタルシティー(アメリカ)
シアトル(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
ユニクロ
ユニクロ 銀座店
ホールガーメント
島精機製作所
そごう千葉店
そごう・西武
中央区(東京)
中央区(千葉)
トヨタ自動車
KYB
中間選挙

ニュース (ニュース)
06:42~

ポンペイオ国務長官は、今週ニューヨークでキム・ヨンチョル副委員長と協議を行う。北朝鮮の非核化の進め方や、来年開く見通しの2回目の首脳会談について話し合う見通し。非核化に向けたさらなる措置で合意を図れるか注目される。北朝鮮は経済制裁の緩和を求める主張を強めているが、ポンペイオ長官は非核化の検証ができるようになるまで制裁は解除しないと強調した。

フランス領ニューカレドニアで独立の賛否を問う住民投票が行われ、独立反対が56.4%と過半数を占めた。ニューカレドニアは大小の島々からなる人口約27万の地域で、19世紀にフランスが併合した。フランスにとって地域の安全保障上重要な領土で、マクロン大統領は「フランスの未来や価値への信頼の証だ」と述べ、投票結果を歓迎した。

日本ハムは先月、約600億円をかけて新球場「北海道ボールパーク」をきたひろしま総合運動公園に建設することを決めた。設計と施工はレンジャーズの新球場を手がけるアメリカの会社が国内大手建設会社と担当し、収容規模は3万5000人。幸が落ちやすいように「切り妻屋根」を採用し、スライドさせて開け閉めする。来年9月に新会社が設立され、再来年5月に着工、2023年3月開業予定。日本ハムは今日会見を開き、詳細な計画を発表する。

キーワード
ポンペイオ国務長官
キム・ヨンチョル副委員長
トランプ大統領
キム・ジョンウン委員長
ニューヨーク(アメリカ)
マクロン大統領
ニューカレドニア(フランス)
日本ハム
北海道ボールパーク
きたひろしま総合運動公園
レンジャーズ
切り妻屋根
北広島市(北海道)
豊平区(北海道)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:46~

ロサンゼルスの高速道路に飛行機が不時着し、中央分離帯に衝突して炎上した。パイロットは奇跡的に無事だった。事故の後道路は閉鎖され、大渋滞が発生した。

WWFの報告によると、1970年以降世界の脊椎動物の数が約60%減少した。野生のコアラは今後30年のうちに絶滅するおそれがある。農地の拡大で動物の生息地が20%以上失われたことや、動物の乱獲が要因。中国政府は先月、トラの骨とサイのツノの取引を医療や文化目的に限って解禁すると発表した。WWFは「保護活動の大きな後退だ」と批判している。

住宅街で2頭のシカが角を突き合わせ、喧嘩している。警官が駆けつけたが、夜で人通りが少なかったためそっと見守った。やがて2頭は大人しく森に帰っていったという。

キーワード
ABC
ロサンゼルス(アメリカ)
WWF
オーストラリア
アフリカゾウ
スマトラトラ
フクロネコ
コアラ
トラ
サイ
アメリカ
鹿

ニュース (ニュース)
06:49~

第1次世界大戦は今月11日に終結から100年を迎える。マクロン大統領はかつての激戦地を1週間かけて歴訪し、初日はフランスとドイツが領有権を争ったストラスブールを訪れた。マクロン大統領はドイツのシュタインマイヤー大統領とコンサートに参加し、両国が協調関係にあることをアピールした。

村上春樹さんが、母校の早稲田大学に自身が所蔵する著作の生原稿など、文学関連の資料を寄贈することになり、国内では37年ぶりの記者会見に出席した。会見で村上さんは「ぼくがいなくなった後に散逸すると困ると思っていた」と語った。早稲田大学は来年度以降順次寄贈を受ける見込みで、資料を参照できる国際的な研究拠点の設置を検討している。村上さんは、「この場所が文学や文化の風通しの良い国際交流の場になってくれれば」と願った。

キーワード
マクロン大統領
第1次世界大戦
シュタインマイヤー大統領
ストラスブール(フランス)
村上春樹
早稲田大学

今週の予定 (ニュース)
06:52~

今週の予定を発表した。6日、アメリカ議会の中間選挙が行われる。9日、両陛下主宰の秋の園遊会が開催される。11日、パリで米ロ首脳会談が開かれる。

キーワード
中間選挙
天皇皇后両陛下
秋の園遊会
赤坂御苑
トランプ大統領
プーチン大統領
米ロ首脳会談
東京都
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
06:53~

大阪府内をイルミネーションで彩るイベント「大阪・光の饗宴」が昨夜から始まり、御堂筋もライトアップされた。昨夜の点灯式には大阪ゆかりのデュオ“コブクロ”らも参加。このイベントは冬に観光客を呼び込もうと大阪府や大阪市などが平成25年から開いている。このうち御堂筋は梅田から難波まで(4km)が約130万個のLED電球で照らされ、初日は一部区間が歩行者に開放された。「大阪・光の饗宴」では他、万博記念公園「太陽の塔」、天王寺公園など府内各地でもイルミネーションで彩られる。御堂筋のイルミネーションは12月31日の午後5時~午前11時にまで行われる。

膵臓がんのリスクを高める慢性すい炎の発症にかかわるたんぱく質を特定、マウスにこれらのたんぱく質の働きを抑える抑制薬を投与したところ慢性すい炎が発症しないことを確認したと、近畿大学医学部の渡邉智裕准教授らのグループが発表し、新たな治療法の開発につながると期待されている。

キーワード
大阪・光の饗宴
御堂筋
コブクロ
大阪市
太陽の塔
中央区(大阪)
梅田(大阪)
難波(大阪)
近畿大学
渡邉智裕准教授
I型インターフェロン
IL-33
マウス
膵臓がん
慢性すい炎
たんぱく質

気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、濃霧注意報が兵庫県・京都府・福井県・三重県に、乾燥注意報が兵庫県南部に出ている。

紅葉情報。見頃を迎えているのは標高の高い所中心だが、大阪城公園でも見頃となった。

キーワード
濃霧注意報
乾燥注意報
大阪府
兵庫県
京都府
福井県
三重県

オープニング (その他)
06:59~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
07:00~

フィギュアスケートの羽生結弦選手、卓球の伊藤美誠選手、ゴルフの畑岡奈紗選手と国際大会での優勝が相次いだ。

トランプ政権への審判となるアメリカの中間選挙は明日夜から投票が始まる。最新の情勢や日本への影響をくわしく解説する。

幻の西洋なしと呼ばれ、新潟で栽培されているル・レクチェをブランド品として売り出そうと原産国フランスへの里帰りが進んでいる。

イランの首都テヘランで大規模な反米集会が行われた。アメリカがイランの石油収入を絶つことを目的とした経済制裁を発動させる。日本の大手石油元売り各社は、経済制裁の発動を見越してイラン産原油の輸入を一時停止している。原油価格の上昇傾向は続き、レギュラーガソリンの小売価格は1リットルあたり160円まで値上がりした。原油高の影響が広まっている。とあるクリーニング点では乾燥やプレス作業などの燃料で1日約100リットルの灯油を使用しており、燃料代は2年で2倍近く上昇したとのこと。高級ハウスメロンの産地ではハウス内の温度を25度ほどに保つため、治療の重油が使われている。重油は去年より2割ほど値上がりしている。

イランの制裁発動が迫る中、今月2日、アメリカは8つの国などについて一時的に適用除外し、イラン産原油の輸入を認める方針を発表した。その中に日本を含めると日本政府に伝えたことがわかっている。しかし、あめりか国務省の高官は適用除外は最長180日間である考えを明らかにし、180日が過ぎたあとにさらに除外することは考えていないと述べた。今後の原油価格について専門家は、アメリカがどこまでイラン産原油輸出を認めるかで原油相場が上がりもするし下がりもする、と行言った。また、トランプ大統領の発言等市場が反応してしまうことがあると述べた。

キーワード
羽生結弦選手
伊藤美誠選手
畑岡奈紗選手
ル・レクチェ
新潟県
フランス
経済制裁
トランプ大統領
テヘラン(イラン)
諏訪(長野)
磐田(静岡)
国務省
フック特別代表
石油天然ガス・金属鉱物資源機構

おはスポ (ニュース)
07:05~

伊藤美誠はワールドツアー優勝、羽生結弦はグランプリシリーズで今季最高得点をマークした。

羽生結弦はグランプリシリーズで今季最高得点をマークした。4回転ループは乱れたものの、4回転サルコーを決めると、後半には4回転トーループ・トリプルアクセルの連続ジャンプを世界で初めて完成させて今季最高の297.12点を記録し、新しいスタートがやっと切れたと話していた。

畑岡奈紗はアメリカツアーと国内ツアーを兼ねた大会に臨み、前半では6Hなどでバーディーを決めて単独首位に浮上する。スペインの選手に並ばれながらも14Hではピンの見えないバンカーからアプローチを決めてバーディーを奪った。そして18Hもバーディーとして優勝をあげ、思い出に残る2勝目を日本でできてよかったと話していた。

卓球スウェーデン オープンでは伊藤美誠が世界ランク1位の朱雨玲と対戦し、序盤からバックハンドで圧倒すると、タイミングを外すゆるいショットなどで緩急をつけて3-11でポイントを奪うと、ボールが上がり切るまえの攻撃などでせめて4-0で勝利し優勝となったが、中国のトップ選手3人を続けて破っていた。伊藤選手は自分でもびっくりするプレーばっかりだったと驚いていた。

伊藤選手は世界ランク6位・2位・1位を立て続けに破っていたが、東京五輪では畑岡選手は21歳・伊藤選手は19歳で迎える形となる。

キーワード
羽生結弦選手
伊藤美誠選手
ワールドツアー
グランプリシリーズ
GPシリーズ フィンランド大会
Origin
畑岡奈紗選手
アメリカツアー
大津(滋賀)
スウェーデン オープン ワールドツアー
朱雨玲
東京五輪

1分天気 (ニュース)
07:09~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

トランプ政権への審判 ~中間選挙2018~ (ニュース)
07:10~

中間選挙は議員を決める選挙となっていて、トランプ政権への審判となるが、これを受けて投票が盛り上がりを見せている。トランプ大統領は脱税疑惑や不倫などのスキャンダルが絶えないものの、支持率は40%前後を維持し続けていて、共和党支持者内での支持率は90%近くとなっていて、党内での人気にあやかって大統領との近さをアピールする候補者もいた。

現在の状況では上院は共和党は多数になると見られ、下院は当初民主党が有利だったが現在は接戦となっている。トランプ大統領は敵と味方を分けることで対立をあおる政権運営を行なっていて、中国との貿易戦争や国境での壁の建設などを行なった一方、パリ協定離脱でエネルギー業界を・大使館のエルサレム移転でキリスト教福音派の支持を得ている。

トランプ大統領のこの姿勢はトライバリズムという、反移民グループやリベラルグループがそれ以外のグループと意見をかわそうとしない状況を作っていて、ユダヤ教の施設での銃撃事件やトランプ大統領を批判する政治家や俳優に爆発物が送られる事態となっている。しかし、民主党では選挙戦の顔が不在であることからこちらも苦戦している。

また、トランプ大統領は日本に対しては市場を開放しないなら日本車を輸入しない、または20%の関税をかけてしまえばいいと述べていて、同盟国でありながら攻撃的な態度を見せているが、これを受けてメーカー側では関税20%では立ち行かないので民主党に勝利してほしいという声があがった。また、トランプ大統領はこの選挙に勝利することで政策に新任が得られたと判断し、日本に対して妥協的な選択を迫るのではないかと専門家は話していた。一方で民主党が議会を奪回すれば強引な政治手法にブレーキが掛かると見られている。また、明日はケンタッキー州から中継を交えてつたえる。

キーワード
~中間選挙2018~
トランプ大統領
民主党
リアル・クリア・ポリティクス
共和党
モンタナ州(アメリカ)
アメリカ中間選挙
中国との貿易戦争
移民
パリ協定
大使館
トライバリズム
エルサレム(イスラエル)
ペンシルベニア州(アメリカ)
シティグループ証券
保護主義
インディアナ州(アメリカ)
ケンタッキー州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
07:17~

災害からの復旧・復興に向けた費用を盛り込んだ今年度の補正予算案は、先週衆院本会議で可決された。これを受けて、参院予算委で今日と明後日の2日間、安倍首相と全ての閣僚が出席して質疑が行われる。与党側は明後日補正予算案を成立させた上で、8日には衆院本会議で外国人材受け入れ拡大の法案の審議に入り、今国会で成立させたい考え。これに対し野党側は、制度の詳細が詰まっていないとして慎重な審議を求めている。

去年、品川区の土地取引をめぐって積水ハウスが55億円を騙し取られた事件では、地面師グループ11人が逮捕されている。このうち、容疑者ら8人は去年4月に偽造書類を法務局に提出し、土地の所有権移転に関する仮登記をした疑いで、今日にも再逮捕される方針。警視庁は、フィリピンに逃亡した自称コンサルタントの男ら3人も捜査している。

幻の西洋なしと呼ばれ、新潟で栽培されているル・レクチェをブランド品として売り出そうと原産国フランスへの里帰りが進んでいる。ル・レクチェは19世紀末からフランスで栽培されていたが、病気に弱く栽培が難しいことからフランスでは栽培されなくなった。明治時代に新潟で栽培が始まった。香りがよく甘みが強く、1つ食べればやめられない味だと生産者の小池さんは話した。1980年代、新潟県ではこれをコメと並ぶ特産品にしようと栽培技術の研究を始めた。試行錯誤の結果接ぎ木での栽培を確立。去年フランスでは三ツ星シェフのピエール・ガニェール氏から高評価を得た。今年はパリで有名レストランのシェフやジャーナリストらに試食してもらうイベントを企画している。いい品物に仕上げてフランスに定期的に送れれば良いことだと小池さんも話した。

村上春樹さんが国内で37年ぶりの記者会見に出席。母校の早稲田大学に自身が所蔵する著作の生原稿など文学関連の資料を寄贈することを申し出た。会見で村上さんはこれらの品について「ぼくがいなくなった後に散逸すると困ると思っていた」と語った。早稲田大学は来年度以降順次寄贈を受ける見込みで、資料を参照できる国際的な研究拠点の設置を検討している。村上さんは、「この場所が文学や文化の風通しの良い国際交流の場になってくれれば」と願った。

キーワード
参院予算委
補正予算案
安倍首相
地面師
積水ハウス
警視庁
品川区(東京)
ル・レクチェ
小池左右吉氏
減反政策
ピエール・ガニェール氏
パリ(フランス)
新潟市(新潟)
村上春樹
早稲田大学

イマソラ (ニュース)
07:26~

山神気象予報士が東京の気象情報を伝えた。

全国の詳しい気象情報を伝えた。東海を中心にあす朝にかけて雨脚が強まるおそれがある。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:31~

3年前のラグビーワールドカップでラグビーの関心は一気に高まり、来年には日本でワールドカップが開催される。その会場の1つである日産スタジアムでは芝の耐久性が懸念され、ハイブリッド芝を導入。人工芝に天然芝を植えて作られたもので、横浜市が3億2000万円余を支出し整備した。今回行われた国際試合では天然芝に比べ痛みが少なかったと担当者は話した。試合ではボランティアにとっても英語での案内など、課題を洗い出すことにつながった。横浜市ではビールの販売拠点を増やす、日本酒のアピールを行うなど、経済効果につなげる取り組みも行った。試合後も滞在してもらい、食事も観光も楽しめる横浜を海外に広く発信してもらいたいと考えている。

キーワード
2015年ラグビーW杯
ラグビーワールドカップ
日産スタジアム
ハイブリッド芝
東京オリンピック
パラリンピック
横浜市(神奈川)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

今朝のテーマは「くるくるしてキレイに」と伝えた。

野田村さんのお宅ではネコの毛があちこちに散らばってしまい、くし付きの粘着ローラーを導入。これでネコのブラッシングをすれば散らかる毛の量が減るとのこと。

スチームアイロンを使っている阿部さん宅では回転するアイロン台を導入。吊り下げたアイロン台ごと回転させられるので、つるしたままキレイにアイロンがけを行うことができる。

肌にやさしい洗い方を模索していた櫻井さんはローラー状のボディタオルを使用。やさしく回転させると摩擦が少なく洗うことができる。ふわっと洗えて気持ちいいと話した。

キーワード
ネコ

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:41~

狭くても身近に緑を感じられる設計をモットーにしている建築家・杉浦伝宗さん。そんな彼の朝ごはんは奥さんが作ったとんかつなどボリュームたっぷり。晩ごはんを控えめにして朝にたくさん食べるようにしているとのこと。緑に囲まれたバルコニーで夫婦で朝食を食べることが、建築のアイデアづくりにもつながっているようである。

キーワード
世田谷区(東京)
麻生区(川崎)

今週の予定 (ニュース)
07:44~

今週の予定を紹介。5日、トランプ政権はイラン産原油の禁輸に向けた経済制裁を発動させる。6日、アメリカ議会の中間選挙が行われる。9日、両陛下主宰の秋の園遊会が開催される。11日、大相撲九州場所が初日を迎える。

キーワード
中間選挙
天皇皇后両陛下
秋の園遊会
赤坂御苑
大相撲九州場所
福岡国際センター
福岡市(福岡)
ムーミン

キャスト

スポット

スクール/教育

酪農学園大学
大阪桐蔭高校
旭川医科大学
大阪大学
大阪桐蔭高

ファッション

ユニクロ 銀座店

レジャー/交通

赤坂御苑
のぼりべつクマ牧場
日産スタジアム
大阪城公園
福岡国際センター
万博記念公園
天王寺公園
きたひろしま総合運動公園

不動産

積水ハウス

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ひとしごと館

宗教

伊勢神宮
熱田神宮

情報/通信

南都経済研究所

政治/経済/地方自治体

大阪府
気象庁

流通

そごう千葉店

科学/環境/気象

宇宙航空研究開発機構

美容/健康/医療

大阪大学医学部附属病院
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送