NHKニュース おはよう日本 NHKニュース おはよう日本 サウジ・ジャーナリスト「計画的に殺害」

放送日 2018年10月24日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニングにて、岩野吉樹アナウンサーが挨拶。

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:30~

3年前シリアに入った後に拘束され行方不明となっていた安田純平さんがカタールからの連絡によると、解放され現在はトルコ当局のアンタキヤの入管施設にいるとの情報がもたらされていると、菅官房長官から発表された。政府としての確認を急ぐとともに安田純平さん本人である可能性が高いとの認識を示した。入管施設のあるトルコ南部のハタイ県では23日、身分証明書を持たない日本国籍と称する人物が治安機関・情報機関の協力でトルコに連れてこられたとされている。外務省は過激派組織ISが勢力拡大しているため、シリア全土に退避勧告を出し、渡航しないよう呼び掛けている。安倍首相はカタール・トルコに加えヨルダンなど関係国に首脳会談の際などに協力を働きかけていたとのこと。

東京医科大学は女子受験生・浪人生の得点を一律減点した不正入試を長年行っていた。大学側は第三者委員会を設けて調査した中間報告によると、女子受験生のうち計55人が本来合格していたことがわかった。第三者委員会は性別に着目した合否判定は入試の公正性などに著しく反すると指摘し、合格ラインを超えた受験生について追加合格を認めるよう求めている。大学側は来月上旬までに対応を決める方針だ。

安倍首相は明後日から習近平国家主席・李克強首相と首脳会談に臨むが、これを前に日中両政府は東シナ海のガス田開発に向けて条約の締結交渉、早期再開を目指し意思疎通の強化を確認する方向で最終調整に入った。また衝突を避けるための海空連絡メカニズムについて、第一回の年次会合で、年内開催で一致する見通しとなった。経済分野での協力では第三国の利益となる企業間協力推進する他、受刑者など相互に引き渡す各条約の締結交渉を早期の合意を目指すことで合意した。

旧築地市場の敷地内で今後も営業を続ける業者になどに対し、東京都は移転したことで築地市場は閉場しており廃止手続きは必要ないとして所有物の撤去などを求めてきた。旧築地市場跡地は東京五輪などの輸送拠点として活用される計画があり、関係者によると工事の遅れにつながるとして、水産仲卸業者の数社などに対し、土地・建物の明け渡しを求め仮処分を今月18日に東京地方裁判所に申し立てたとのこと。

キーワード
安田純平
菅官房長官
フェイスブック
IS
安倍首相
イドリブ(シリア)
アンタキヤ(トルコ)
ハタイ県(トルコ)
ヨルダン
東京医科大学
習近平
李克強
海空連絡メカニズム
シリア
東シナ海
ガス田
豊洲市場
東京都
東京五輪
パラリンピック
東京地方裁判所

スポーツ (ニュース)
04:38~

巨人の新監督に就任した原辰徳氏、原新監督は過去2期12年巨人の監督を務め通算947勝をあげ日本一3回を含む7回のリーグ優勝に導いた。新たな背番号は83、1回目の監督時代につけた番号を選んだ理由は「原点に戻って監督として暴れたい」と話した。

引退を表明した福原愛さんは会見を行い、「選手として一区切りつけようと思ったきっかけが自分が選手として卓球界を盛り上げなくても大丈夫と思えたこと。皆様から頂いたパワーを今後は別の形で卓球界やスポーツ界に貢献していきたい」と話した。

筑波大学でボランティアの養成講座が行われ、2年後に迫った東京オリンピック・パラリンピックなどでボランティアをしたいと希望する学生およそ30人が参加した。講座に参加した2年生の加瀬大輔さんは自分の国で開かれる特別な大会に得意な英語で通訳などのボランティアとして参加したいと考えている。しかし大会と同じ時期に就職活動と重なる。ボランティアに参加する場合、大会前にも研修を受ける必要があり就職活動との両立が難しい。筑波大学は全国700の企業などを対象にアンケートを行い、このうち137社から回答があった。学生のボランティア参加に「非常に評価する」「評価する」があわせて70%以上にのぼった。一方、大会の期間虫に39%がインターシップを、29%が採用試験を行う可能性があると答えた。日程が重なった場合の対応については半数が未定という結果だった。

多くの企業で対応が定まっていないなか大会期間中の採用活動を見直そうと検討を始めた企業もある。東京にある社員およそ1200人のIT関連企業。毎年夏に学生が社員と交流したり仕事の内容を体験したりする1週間程度のインターンシップを開いてきた。2020年は学生が都合のいいときに参加できる長期のインターンシップを設けるなど柔軟に対応できるようしたいとしている。オリンピックでボランティアをしたいと考えている加瀬さんもこうした環境を整えてくれる企業が増えることを期待している。

キーワード
巨人
原辰徳新監督
高橋由伸監督
千代田区(東京)
福原愛さん
港区(東京)
東京オリンピック
東京パラリンピック
中央区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
04:46~

現在の宮城・仙台市、東京都、愛媛・松山市の映像と各地の気温、日の出時刻などを伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
東京都
松山市(愛媛)

リポート (バラエティ/情報)
04:47~

徳島・鳴門市の「キネマミュージアム」に「幻灯」フィルムが保管されていたことがわかった。ここには年代物の蓄音機やラジオ、古い映画ポスターなど明治から平成にかけての大衆娯楽の資料約1万点が展示されている。館長の西口泰助さんが自宅を改装して、この資料館を作り、コレクションを展示している。各地の骨董市で集めた展示品にはたくさんの古いフィルムも。その中にどうしても内容が確認できない「幻灯」のフィルムがあった。保管していたフィルムに何が映っているのか、西口さんはこの日、専門家の鷲谷花さんに会いに神戸へ向かった。今も使える昭和の幻灯機に西口さんのフィルムをかけて内容を確認した。映し出されたのは昭和20年代から30年代はじめのものとみられる子ども向けのマンガ。初めて見る自分の「幻灯」の映像に西口さんも思わず惹きつけられた。

手軽に楽しめる「幻灯」は明治から昭和にかけて全国に普及。家庭や学校などで上映された。大衆に身近なメディアとして影響力もあっただけに、戦時中は軍事色の強い内容も登場した。最盛期の昭和20年代は、数万台の幻灯機があったとみられているが、テレビの普及で多くが失われた。貴重なフィルムの内、特に鷲谷さんが目を引いたのは「幻燈月報」というフィルム。昭和18年から21年まで映像でニュースを伝えるため全国に配給された。鷲谷さんは「存在は知っていたが現物を見たことがなかった」という。映っていたのは昭和21年ごろの製糸工場。ストッキング用の糸の生産工程が22枚の写真に収められていた。蚕から取った繭を茹でる女性、活気づく工場など…軍事色の時代から産業の復興を目指す時代へと大きく変わったことが伺える内容だという。鷲谷さんは大衆に寄り添い歴史の証人となってきた「幻灯」のフィルムをこれからも残していくことが大切だと考えている。フィルムの価値を教わった西口さん。今後、デジタル化してもらい自分の資料館でも公開したいと考えている。時代を映す「幻灯」フィルム。思いを持った人たちの手で後世へと引き継がれていく。

キーワード
幻灯
キネマミュージアム
蓄音機
ラジオ
幻灯機
幻燈月報
鳴門市(徳島)
長田区(兵庫)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:54~

茨城県龍ケ崎で落花生農家をしている石嶋祐介さんは落花生を作るだけでなく焙煎まで自分でこだわって行っている。今市場に出回っている落花生のほとんどは外国産、石嶋祐介さんはこのままでは国産の味が伝わらなくなると心配している。そこで取り組んでいるのがピーナッツクリームの製造。このクリームは色々なものにあうという。この季節のあさごはんはみそピーナツ、サラダにはピーナツドレッシングを、ピーナツおにぎりも食卓に並んだ。

キーワード
落花生
ピーナツクリーム
ステーキオープンサンド
うずら卵とブロッコリーのピーナツあえ
みそピーナツ
ピーナツおにぎり
龍ケ崎(茨城)

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

番組宣伝 (その他)
04:59~

天皇杯FJA第98回 全日本サッカー選手権 準々決勝の番組宣伝。

たけしのこれがホントのニッポン芸能史の番組宣伝。

歴史秘話ヒストリアの番組宣伝

もふもふモフモフの番組宣伝

オープニング (その他)
05:00~

オープニングにて、岩野アナウンサーらが挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

3年前シリアに入ったあと行方不明になっていた安田純平さん。昨夜、菅官房長官が臨時の記者会見を開き、「安田純平氏が解放された。本人である可能性が高い。」と述べた。一方、安田さんがいると見られる入館施設のあるトルコ南部は「23日に本人の証明書を持たない日本国籍と称する人物が治安機関・情報機関の協力でトルコに連れてこられた」としている。政府の発表をうけ母親は「本当だったら嬉しいとしか言えない」話した。外務省はISが勢力を拡大しているとして2011年4月から全土に退避勧告を出し、渡航しないよう呼びかけている。

鳥取市郊外の田んぼでは田植えの時期や散布した肥料の量といったデータを集めている。実験を行っている鳥取大学の森本英嗣准教授。ITを活用した「スマート農業」の研究を進めている。客観的なデータに基づくことで経験がない人でも農業に参入しやすくなると考えている。鳥取県でも農業の担い手不足は深刻だ。従事者の平均年齢は約70歳となっている。さらに、県内の耕作面積の10%の広さが耕作放棄地となっている。データを重視する「スマート農業」では後継者にスムーズに情報を引き継げるため、耕作放棄地を減らすのにも役立つと森本さんは考えている。例えば田んぼの状態がどれくらい肥沃なのか色で識別し、位置情報と結びつける。これにより次のシーズンにどこにどのくらい肥料を撒けばいいのかわかるようになる。

臨時国会がきょう招集され午後には天皇陛下をお迎えし開会式が行われる。その後、安倍首相の所信表明演説と麻生副総理の財政演説が行われる。各党の代表質問は安倍首相が中国訪問から帰国したあとの来週29日~31日衆参両院で行われる。会期は12月10日までの48日間。与党は一連の災害からの復旧・復興に向けた補正予算案や外国人材の受け入れを拡大するための出入国管理法の改正案などの成立を目指している。これに対し野党側は閣僚の資質をただすため審議時間を確保することや出入国管理法改正案の徹底審議を求めている。自民党は憲法審査会に「自衛隊の明記」などを提示し各党に議論を促したい考え。野党は国民投票法改正の議論を優先するよう求めており、憲法改正をめぐる議論も焦点の1つとなる。

そして、今回、稲刈りで着目したのが刈り取ったあとのもみの水分量。鳥取市の農家では刈り取った直後、適切なもみの水分量20~30%といわれている。水分が多すぎるとカビが生えたり、芽が出たりして品質が落ちてしまい、少なすぎると米が割れてしまう。このため、水分量を15%程度に下げなければならない。早く刈りすぎて水分量が多いと乾燥にかかる燃料代がかさんで農家の負担は重くなる。そこで今回実験しているのが水分量と稲の倒れる角度との関係だ。これをデータ化し、収集。倒れ具合に応じて5段階で判定する。適切な状態が緑、収穫時期を逃したり肥料が多いとみられる状態を赤で表している。それをコンバインが稲を刈り取りながら判別していく。同時に田んぼの位置情報もデータとして結びつける。GPSでつかむ情報の精度は高く誤差は“2センチ”ほど。集めたデータは次のシーズンに役立てられる。

今回の研究をシステム面で支援しているパナソニックの担当者。研究が「スマート農業」の市場拡大につながると期待を寄せている。森本さんは蓄したデータを将来的には人工知能を搭載した田植え機や稲刈り機などの開発につなげたいとし、「データを蓄積することによって、次の経営者、新規就農者にバトンタッチしていく時に土のほ場の情報だけでなく、そこに情報をオンさせたようなものをリレーのバトンのような形でつくっていく、このバトンが非常に重要だと考えている」などと話した。「スマート農業」が経験や勘だけに頼った農業を変えるため研究は続く。森本さんはこれまで研究したデータを踏まえ、研究成果を来年の国際学会で発表するという。

昨日発覚した新たな不正、油圧機器メーカー「川金ホールディングス」の子会社でも免震・制振ダンパー検査データの改ざんを行われていたことを会社側が明らかにした。これに先立ち国土交通省は他の免震装置のメーカーあわせて88社に対し、検査が適正に行われているか調査し年内に結果を報告するよう通知した。実態の把握を急ぐため調査結果の報告期限を年内からあさってと大幅に早めた。年内をめどに第三者委員会による調査結果も含めた報告を改めて行うよう要請した。

東証では今月9日、売買システムの1つで障害がおきおよそ40の証券会社で一時株式などの売買ができなくなった。障害の原因と再発防止策を取りまとめ、金融庁に提出した。障害が起きた原因はメリルリンチ日本証券のサーバーの設定ミスで大量の通信電文が送られシステムに負荷がかかって機能が停止したとしている。東証は市場を運営する立場として十分な使命を果たせなかったとして社長の報酬を1ヶ月間10%減額する処分を発表した。

群馬・前橋の様子を映像で紹介した。

タイのチェンマイに住むモーン・トーンディさん。9年前国内の紙飛行機の大会で優勝し、タイ代表として日本の大会への出場資格を得た。しかし、国籍がなかったため国外での大会の参加が一時危ぶまれた。このとき、タイのメディアが同情的に取り上げたことで状況は一変。政府から特例で渡航許可証が発行された。日本の大会で優勝し、政府は国籍を与える約束をしたという。しかし、それから9年間、国籍を得ることはなかった。原因の1つが当局の鈍い対応。タイ国内には無国籍の人々が50万人いる。居住は許されているものの、移動・就職などに制限を受けている。

閉場した築地市場で移転や解体に反対する水産仲卸業者は築地市場は法律に基づいた廃止手続きが行われていないため閉場しておらず営業する権利があるなどとして敷地内で今後も営業を続ける意向を示し所有物を撤去していない。これに対し、東京都は廃止手続きは必要ないとして所有物の撤去などを求めてきた。都は水産仲卸業者の数社などに対し土地や建物の明け渡しを求め仮処分を申し立てた。今後は裁判所が双方から意見を聞き申し立てを認めるか判断する。

無国籍者の大半を占めるのが北部国境地帯の少数民族。政府も大勢が無国籍であることは把握している。しかし、1人1人の出生地を証明するのは事実上不可能で、抜本的な解決策を見いだせないままの状態が続いている。無国籍の人たちの支援をしているNGOのラーオ・グゥカオカセンさん。自身も6歳まで無国籍だった。この日、ラーオさんが訪れたのは少数民族 ラフ族の農家。夫婦は国籍だけでなく身分証明書もない。その2人の娘・子どもたちも無国籍のままだ。政府から出生に関する書類を取り寄せたところ「外国人」に分類されていた。夫婦は無国籍の連鎖を自分たちの世代で断ち切りたいと考えているが、それには世代をさかのぼって出生記録を集めるなど膨大な時間と労力がかかる。

いすゞ自動車は電動トラックの試作車を公開した。主力の小型トラック「エルフ」をベースに開発され重さおよそ600キロのリチウムイオン電池を搭載し最大200キロ程度まで走行可能。いすゞは環境意識の高まりから近距離での利用が多い都市部で需要が見込めるとして試作車と同様の性能の電動トラックを2020年に発売する方針を決めた。電動トラックをめぐっては三菱ふそうトラック・バスが去年、国内メーカーでは始めて市場投入しており、海外メーカーでもボルボが来年の市販化を計画している。

一方、無国籍の問題に関心が集まったことで政府の姿勢にも変化の兆しが見え始めている。無国籍の紙飛行機少年として注目されてきたモーン・トーンディさん。周囲の協力もあり、先月、国籍の新星に必要な大量の書類をそろえ役所に提出した。国籍取得の手続きには通常1年近くかかるといわれているが、役所からは今月になって許可がおりたという連絡があったという。これまで置き去りにされてきた人たちに国籍取得への期待が少しずつ広がっている。タイ政府は2024年までに無国籍の問題を解決するという目標を掲げている。ただ、具体的な道筋は示されておらず課題がまだ多いのが現状だ。

キーワード
安田純平さん
菅官房長官
スマート農業
フェイスブック
IS
耕作放棄地
安倍総理大臣
イドリブ(シリア)
アンタキヤ(トルコ)
臨時国会
天皇陛下
安倍首相
麻生副総理・財務相
衆参議員運営委理事会
政府与党連絡会議
鳥取市(鳥取)
もみ
日本国憲法
立憲民主党
パナソニック
川金ホールディングス
KYB
前橋(群馬)
金融庁
チェンマイ(タイ)
メリルリンチ日本証券
無国籍
豊洲市場
東京オリンピック
東京地方裁判所
パン・ホック(タイ)
ラフ族
エルフ
高橋信一常務
三菱ふそうトラック・バス
ボルボ
藤沢(神奈川)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

現在の北海道・札幌市、東京、大阪、愛媛・松山市の現在の映像、現地の気温や風速などを伝えた。

台風26号の予想進路など今日の全国各地の気象情報を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府
松山市(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

ニュース (ニュース)
05:30~

ジャーナリストの安田純平さんは3年前、シリアに入った後、行方不明になった。動きがあったのは昨夜。菅義偉官房長官が臨時会見で「安田純平氏が解放された。トルコ当局のアンタキヤの入館施設にいるとの情報がもたらされている」などと報告し、政府として確認を急いでいることを明らかにした上で「解放されたのは安田さん本人の可能性が高い」という認識を示した。一方、安田さんとみられる人がいるとされる入館施設、トルコのハタイ県では「23日、本人の証明書を持たない、日本国籍と称する人物が治安機関と・情報機関の協力でトルコに連れてこられた」としている。政府の発表を受け母親は「本当だったら嬉しい。おせわになり、ご心配かけました」などとコメント。安田さんが行方不明になったシリア。外務省はISが勢力を拡大しているとして、2011年4月から全土に退避勧告を出し、渡航しないよう呼びかけている。政府は安田さんの解放に向けて対応に当たり、安倍首相はカタール・トルコに加え、ヨルダンなど関係国に首脳会談の際などに協力を働きかけていた。

安倍首相はあすから中国を訪問し、あさってから習近平国家主席・李克強首相との首脳会談へ臨むことにしている。これを前に日中両政府は首脳会談で東シナ海のガス田開発をめぐり、中断している条約締結交渉の早期再開を目指し、意思疎通の強化を確認する方向で最終調整に入った。また、海空連絡メカニズムについて、第1回の年次会合の年内開催で一致する見通しとなった。さらに、経済分野での協力をめぐって、国際スタンダードに合致し、第三国の利益となる企業間協力の推進や受刑者・犯罪者相互に引き渡す各条約の締結交渉の早期の大筋合意を目指すことで合意する方向となった。

プーチン大統領はモスクワでボルトン大統領補佐官と会談を行った。会談はトランプ大統領がINF(中距離核ミサイル)全廃条約をロシアが遵守していないとして破棄する考えを示したことなどを受けて行われたもの。プーチン大統領は「米国の友好的ではない姿勢に驚いた」と述べ、まずはトランプ大統領の意図を見極めたうえで方針を決めたい考えを示した。ボルトン大統領補佐官はコレに先立ち、ラブロフ外相やパトルシェフ安全保障会議書記と会談。この中でパトルシェフ書記は「条約をめぐる互いの不満を取り除くため、共同で作業を進める用意がある」ことを明らかにするなど協議を続ける姿勢を強調していて、プーチン大統領とボルトン大統領補佐官の間でどのような議論がかわされたのか注目される。

キーワード
安田純平さん
菅義偉官房長官
シリア
ハタイ(トルコ)
IS
安倍首相
日中首脳会談
カタール
ヨルダン
李克強首相
習近平国家主席
海空連絡メカニズム
プーチン大統領
INF
モスクワ(ロシア)
ボルトン大統領補佐官
トランプ大統領
ラブロフ外相
パトルシェフ安全保障会議書記

スポーツ (ニュース)
05:36~

巨人の新監督に就任した原辰徳氏、原新監督は過去2期12年巨人の監督を務め通算947勝をあげ日本一3回を含む7回のリーグ優勝に導いた。新たな背番号は83、1回目の監督時代につけた番号を選んだ理由は「原点に戻って監督として暴れたい」と話した。

引退を表明した福原愛さんは会見を行い、「選手として一区切りつけようと思ったきっかけが自分が選手として卓球界を盛り上げなくても大丈夫と思えたこと。皆様から頂いたパワーを今後は別の形で卓球界やスポーツ界に貢献していきたい」と話した。

キーワード
巨人
原辰徳新監督
高橋由伸監督
千代田区(東京)
福原愛さん
港区(東京)

リポート (ニュース)
05:39~

奈良県内で障害者の職場を増やす取り組みをする病院を取材。奈良県立医大病院では32人の障害者が雇用されている。障害者の雇用を担当する岡山さんは障害者の適性に合った仕事を考えフォローしている。現在は病院の21の部署で障害者を雇用し人手不足の解消にもつながっている。病院では障害者雇用率が2.9%を達成し、今後も増やしていく方針だという。岡山さんは「力を合わせて障害者の人たちを雇用できたらと思う」などと語った。

キーワード
橿原(奈良)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは「洗濯ラクラク」、時間の短縮につながるアイデアを紹介する。

主婦の西崎聡子さんは洗い終わった洗濯の中の靴下を探す手間が悩みだった。そこで使っているのが青い紐に黒の丸い部品がついているもの。これは紐の隙間に靴下を固定してそのまま洗濯することができるアイテム。そろったまま洗濯できるアイデアになっている。

田宮久美子さん、息子が洗濯物を片付けてくれないのが悩み。そこで使っているのがバスケットゴールの形をしたネット、遊び感覚で洗濯物を集めることができるという。

小竹春菜さんはアイロンがけを面倒に感じていて、アイロンをしても裏面がしわになっていることがあるそう。そこで使っているのがステンレスでできたU字型のアイテム。広がるようになっており、袖口に挿し込めば表も裏も張った状態でアイロンをかけられるので一度のアイロンがけで両面が綺麗になるという。

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

今月17日、埼玉・行田市の70代男性に電話。水道局職員を騙る男は「水道メーター誤作動で水道料金2300円を多く徴収したので返還したい」と話していた。不審に思った男性は市役所に問い合わせると、詐欺だと気がついた。このあと”変換するお金を振り込む為の金融機関を教えてほしい”と言われ、ATMに誘導、そのまま現金を騙し取られる可能性がある。埼玉県内では、今月11日以降同様の電話が15件確認されており、新たな手口として注意を呼びかけている。

キーワード
詐欺
行田市(埼玉)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

現在の宮城・仙台市、愛知・名古屋市、広島、福岡の現在の映像と今日の気象情報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。台風26号が発生、今後の動きに注意。

キーワード
仙台(宮城)
広島県
福岡県
名古屋市(愛知)
台風26号

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

現在の大阪市内の映像を背景に気温などを伝えた。雷注意報が三重県に出ている。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
雷注意報
三重県
大阪市(大阪)

番組宣伝 (その他)
05:59~

NHK放送受信料についてのご意見募集のお知らせ。募集対象は多数支払いにおける割引の考え方について。11/6(火)まで受付。詳しくはNHKホームページをご覧ください。

MLBワールドシリーズ第1戦の番組宣伝。

英雄たちの選択スペシャルの番組宣伝。

キーワード
NHKホームページ
NHKふれあいセンター

オープニング (その他)
06:00~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

サウジアラビア人のジャーナリストが、トルコにある総領事館で死亡した事件について、トルコのエルドアン大統領は議会で演説し、偶発的ではなく計画的な殺人によるものだとサウジアラビア政府の説明に強く反論。一方、関与が指摘されているムハンマド皇太子は国王とともにジャーナリストの遺族と面会し、哀悼の意を伝えたという。こうした中、サウジアラビア・リヤドでは皇太子が主催する経済フォーラムが開催された。「砂漠のダボス会議」と呼ばれる今回の会議には国内外の政界・経済界の要人が招待されていたが、参加の取りやめが相次いだ。皇太子と関係を深めてきたソフトバンクグループの社長も予定されていた講演を取りやめた。

3年前シリアに入ったあと行方不明になっていた安田純平さん。昨夜、菅官房長官が臨時の記者会見を開き、「安田純平氏が解放された。本人である可能性が高い。」と述べた。一方、安田さんがいると見られる入館施設のあるトルコ南部は「23日に本人の証明書を持たない日本国籍と称する人物が治安機関・情報機関の協力でトルコに連れてこられた」としている。政府の発表をうけ母親は「本当だったら嬉しいとしか言えない」話した。外務省はISが勢力を拡大しているとして2011年4月から全土に退避勧告を出し、渡航しないよう呼びかけている。

安倍首相はあすから中国を訪れ、あさってには習近平国家主席と李克強首相と会談に臨む。日中両政府は首脳会談で東シナ海のガス田開発をめぐり中断している条約の締結交渉の早期再開を目指し意思疎通の強化を確認する方向で最終調整にはいった。また偶発的な衝突を避けるための連絡方法などを取り決めた海空連絡メカニズムについて年1回の年次会合の年内開催で一致する見通し。

臨時国会がきょう招集され午後には天皇陛下をお迎えし開会式が行われる。その後、安倍首相の所信表明演説と麻生副総理の財政演説が行われる。各党の代表質問は安倍首相が中国訪問から帰国したあとの来週29日~31日衆参両院で行われる。会期は12月10日までの48日間。与党は一連の災害からの復旧・復興に向けた補正予算案や外国人材の受け入れを拡大するための出入国管理法の改正案などの成立を目指している。これに対し野党側は閣僚の資質をただすため審議時間を確保することや出入国管理法改正案の徹底審議を求めている。自民党は憲法審査会に「自衛隊の明記」などを提示し各党に議論を促したい考え。野党は国民投票法改正の議論を優先するよう求めており、憲法改正をめぐる議論も焦点の1つとなる。

キーワード
アンカラ(トルコ)
ムハンマド皇太子
サルマン国王
ジャマル・カショギ氏
ソフトバンクグループ
砂漠のダボス会議
リヤド(サウジアラビア)
ニューヨーク(アメリカ)
エルドアン大統領
安田純平さん
菅官房長官
フェイスブック
外務省
過激派組織IS
安倍首相
イドリブ(シリア)
アンタキヤ(トルコ)
日中首脳会談
習近平国家主席
李克強首相
連絡メカニズム署名式
東シナ海
臨時国会
天皇陛下
麻生副総理・財務相
政府与党連絡会議
自民党
憲法改正
立憲民主党

1分天気 (ニュース)
06:09~

東京・渋谷の空の様子と気温などの他、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:10~

昨日発覚した新たな不正、油圧機器メーカー「川金ホールディングス」の子会社でも免震・制振ダンパー検査データの改ざんを行われていたことを会社側が明らかにした。これに先立ち国土交通省は他の免震装置のメーカーあわせて88社に対し、検査が適正に行われているか調査し年内に結果を報告するよう通知した。実態の把握を急ぐため調査結果の報告期限を年内からあさってと大幅に早めた。年内をめどに第三者委員会による調査結果も含めた報告を改めて行うよう要請した。

東証では今月9日、売買システムの1つで障害がおきおよそ40の証券会社で一時株式などの売買ができなくなった。障害の原因と再発防止策を取りまとめ、金融庁に提出した。障害が起きた原因はメリルリンチ日本証券のサーバーの設定ミスで大量の通信電文が送られシステムに負荷がかかって機能が停止したとしている。東証は市場を運営する立場として十分な使命を果たせなかったとして社長の報酬を1ヶ月間10%減額する処分を発表した。

キーワード
国土交通省
川金ホールディングス
KYB
東証
金融庁
メリルリンチ日本証券

Check (ニュース)
06:13~

南海トラフで巨大地震発生の可能性が高まり、「臨時の情報」が発表された際に住民が取るべき防災対応について、国の検討会の素案が示された。震源域の半分程度がずれ動き、残った震源域で巨大地震が懸念される場合は、津波からの避難が間に合わない地域のすべての住民などが、あらかじめ避難する必要があるなどとしている。一方、震源域の一部がずれ動いた場合は、状況に応じて自主的に避難する必要があるとしている。検討会は、ことし12月をめどに結論をまとめるという。

「宝くじ」 きょうからインターネットでも販売。

売り上げのおよそ40%が発売元の自治体の収入になる「宝くじ」のインターネットでの販売が始まる。石田総務相がインターネットを通じた購入を体験した。インターネットで購入するには、宝くじの公式サイトにアクセスし、当せん金が振り込まれる口座を登録することが必要で、購入代金はクレジットカード決済となる。「ジャンボ宝くじ」なども対象で半年間で50万人の登録を目指す。

ハロウィーンでは毎年仮想した若者が大勢集まる渋谷区で、人気が高まる一方路上での迷惑行為が問題となっており渋谷区はマナーやモラルを守るよう異例の呼びかけを行った。31日以前から仮想して集まる事を控え、当日も終電までには帰宅し路上で騒ぐことがないようにという内容だという。

キーワード
南海トラフ巨大地震
石田総務相
ジャンボ宝くじ
長谷部健
渋谷区(東京)
ハロウィーン

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:16~

卓球のTリーグの開幕がイラストつきで伝えられた。四方から見られる国技館は卓球の観戦にもぴったりなどと語られ、福原さんは理事として関わり夫の江さんは沖縄のチームとして出場するという。また参加チームには最低1人世界ランク10位以内相当のトップ選手との契約が義務付けられているという。今後はレベルの確立を目指し、同時に 選手たちが各レベルで試合を楽しめるように試合を作っていこうとしているという。

キーワード
国技館
福原愛
江さん

おはスポ (ニュース)
06:19~

2020年東京五輪公式映画の監督に河瀬直美さんが選ばれた。オリンピックではIOCとの取り決めで大会を描く公式映画が制作される。作品の芸術性、ドキュメンタリー映画の経験、五輪制振、大会理念に合致しているなどが理由として挙げられ、河瀬監督は「物語を伴ってその作品が存在していくことこそが世界中の人達を感動させる」などと語った。映画の歓声は2021年春の予定。

若者を中心に筋肉ブームが来ており観るスポーツとしてもボディビルディングが人気だという。全日本学生ボディビル選手権大会では開会2時間前から大勢が並んで満員御礼となった。ボディビル好きの女子であるビ女子も現れているという。競技は筋肉の大きさ、バランス、明瞭さで総合的に判断される。中でもフリーポーズが最も盛り上がったという。音楽に合わせて好きなように自身の筋肉をアピールし掛け声や拍手も送られた。選手を称える言葉なら好きに発してよいという。優勝は日体大の相澤隼人選手で胸など7部門でトップとなる圧倒的な優勝だった。

キーワード
東京五輪
河瀬直美
IOC
萌の朱雀
殯の森
カンヌ国際映画祭 カメラ・ドール
カンヌ国際映画祭グランプリ
ボディビルディング
全日本学生ボディビル選手権大会
ビ女子
エイブラムス戦車
日体大
相澤隼人選手
江戸川区(東京)

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

渋谷から天気を伝えた。西日本では汗ばむところも。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
06:30~

3年前シリアに入ったあと行方不明になっていた安田純平さん。昨夜、菅官房長官が臨時の記者会見を開き、「安田純平氏が解放された。本人である可能性が高い。」と述べた。一方、安田さんがいると見られる入館施設のあるトルコ南部は「23日に本人の証明書を持たない日本国籍と称する人物が治安機関・情報機関の協力でトルコに連れてこられた」としている。政府の発表をうけ母親は「本当だったら嬉しいとしか言えない」などと話した。外務省はISが勢力を拡大しているとして2011年4月から全土に退避勧告を出し、渡航しないよう呼びかけている。

東京医科大学は女子受験生や浪人生の得点を一律で減点するなど、不正入試を長年行っていたことが明らかになっている。第三者委員会は昨夜、中間報告で、今年の入試で女子受験生のうち計44人が合格ラインを超えていながら不合格とされていた。また、去年の一般入試でも同様の事例で11人が不合格とされた。第三者委員会は「性別に着目した合否判定は平等の原則・入試の公正性に著しく反する」と厳しく指摘したうえで、合格ラインを超えていた受験生について大学に追加合格を認めるよう求めている。

今月閉場した築地市場だが、移転や解体に反対する一部の水産仲卸業者は「築地市場は法律に基づいた廃止手続きが行われず閉場しておらず営業する権利がある」などとして、敷地内で今後も営業を続ける意向を示し、所有物を撤去していない。これに対し、東京都は「移転したことで築地市場は閉場しており、廃止手続きは必要ない」として所有物の撤去などを求めてきた。旧築地市場の跡地は東京五輪・パラリンピックの輸送拠点などとして活用される計画だ。このままでは工事が遅れるとして水産仲卸業者の数社などに対し、土地・建物の明け渡しを求める仮処分を申し立てた。

キーワード
安田純平さん
菅官房長官
フェイスブック
外務省
過激派組織IS
安倍首相
イドリブ(シリア)
アンタキヤ(トルコ)
東京医科大学
築地市場
東京都
東京五輪
東京パラリンピック
東京地方裁判所

おはBiZ (ニュース)
06:35~

為替と株の値動きを伝えた。

日本経済が今と同じペースで成長を続けた場合、2030年には7000万人余の働き手が必要になる一方、実際は6400万人余で644万人の人手不足が生じるという。厚労省は去年の時点で121万人と推計していた。

東京証券取引所などを傘下に持つ日本取引所グループと東京商品取引所は、秘密保持契約を結び「総合取引所」設立に向け、具体的な協議を進めていく。

トヨタとマツダが車を購入した人に融資する販売金融事業を早ければ年内にも統合する形で検討していることがわかった。

アパレル大手「レナウン」が、今年7月から始めたのが、スーツの定額制サービス。月額4800円を払えば「春夏用」、「秋冬用」それぞれ2着ずつ借りることができる。2年間は同じスーツを着てもらうため、会社にとって余計な在庫を抱えずに済む利点がある。利用者の富澤幸司さんはシステム会社の営業担当でスーツは欠かせない。これまでスーツが増える一方だったが、定額制なら体型にあった流行のスーツが着られるため手持ちは半分に減らした。

お酒好きには月額1500円のアプリ会員になればバーで1日1杯、指定する酒を無料で飲める。利用できるバーは都内で100か所以上。1杯 2000円近い酒も提供してくれる店もあるという。愛用者の大須賀義浩さん。この日は気になっていた銀座のバーへ。頼んだのは店主がスコットランドで手に入れたという貴重なウィスキー。大須賀さんは「路地裏にある店も多いのでこのアプリだから見つけられた店は多い」と話した。一見すると店は損をすると思いがちだが1杯で帰る客はあまりいないため、結果的に売り上げは増加しているという。バーの店主の舘田智さんは「はじめてのお客さんが増えたのは嬉しい。新しく来てもらうきっかけとして使ってもらいたい」などと話した。こうした定額制サービスはネットの普及などにより商品を選ぶのに疲れてしまうなどの消費者の心理を捉えている。

キーワード
パーソル総合研究所
中央大学
千代田区(東京)
厚労省
東京証券取引所
日本取引所グループ
東京商品取引所
トヨタ
マツダ
レナウン
越谷(埼玉)
ウィスキー
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
ナスダック
原油 WTI
日経平均先物
日経平均株価
シカゴ市場
キャタピラー

リポート (ニュース)
06:42~

豊橋技術科学大学では大学の学食で採用活動「モグジョブ」を行っている。空前の売り手市場のなかなんとか学生とコンタクトをとりたい企業側が事業の合間に大学に出向くかたちをとっている。豊橋商工会議所とベンチャー企業が中小企業を採用面で支援し地域経済を活性化させたいと考え始めた。この取組に真っ先に手をあげたのは豊川市の精密機器メーカー、この3年間大学新卒者の採用はゼロ。今回のモグジョブには社長の林さん自らが参加し学生に会社の技術などをアピールした。参加した学生は「こんな高い技術を持っている企業が地元にあるのは知らなかった」と話した。

インドネシアのスラウェシ島で起きた地震では津波や液状化で2256人が死亡。大きな被害がでたパルなどで調査を行ったJICAの調査団は液状化が津波を引き起こした可能性が高いという見方を示した。 また内陸部でも液状化が起き甚大な被害がでたが、専門家は通常な液状化が起きたあと何らか原因で地下水が流れ込み、数百メートル単位で住宅が流される被害が出たとみられる話した。

キーワード
豊橋技術科学大学
豊橋商工会議所
タスキ
種田憲人代表取締役
永田鉄工
豊橋市(愛知)
豊川市(愛知)
JICA
港湾空港技術研究所
ジャカルタ(インドネシア)
パル(インドネシア)
スラウェシ島

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

年金で暮らす夫妻、アフガニスタンから来た難民を無償で受け入れ生活習慣やフランス語を教えている。17日、こうした家庭への減税を実施する法案が可決された。提案した議員は「早く社会に溶け込むことは重要。受け入れている人たちを支援すべき」と話した。今後、難民の受け入れがすすむことが期待されている。

ネパールの空港で保護されたの2頭の赤ちゃんチンパンジー。 ナイジェリアで密猟されインドに送られるところだった。摘発のきっかけはインターネットに掲載された映像で、1頭1300万円で売りに出されていた。

香港で新たなスポーツイベントが開催された。ビール瓶などをいれるプラスチックのケースを10分以内に最高で24個積み上げるという団体競技に400人あまりが参加。香港では今後も新しい競技を積極的に取り入れていく。

キーワード
カトマンズ(ネパール)
香港(中国)

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

ニュース (ニュース)
06:53~

大阪大学は正式に国の「指定国立大学法人」に指定され、昨日、文部科学大臣から文書を受け取った。指定国立大学法人は国際競争力の向上を目的に文部科学相が指定するもので、研究成果をより幅広く事業展開できるほか、優秀な研修者確保へ高額報酬を支払うことができるなど、大学運営の規制が緩和される。東京大学や京都大学などはすでに指定されているが、大阪大学は去年の入学試験でのミスなどを受け、手続きを延期し、今年7月から改めて手続きを進めてきた。今後、大阪大学では大学と企業が連携し、基礎研究から実用化まで一貫して行う新しい取り組みを進め、大学が出資して新薬の臨床試験を行う企業を立ち上げることなどを検討していき、世界をリードする研究につなげていきたいとしている。

2025年の万博の開催都市は来月23日にフランス・パリで開かれるBIE=博覧会国際事務局総会で加盟国の投票により決まる。開催都市の決定まで1か月を切る中、広告制作会社では大阪と万博の関わりなどを紹介する冊子を作成。この中では開催にかかる費用や大阪で開く意義などについて小学生が誘致委員会の事務局長にインタビューした内容や、ライバル都市のエカテリンブルクとバクーを留学生らが紹介する記事などが掲載されている。また昭和45年の大阪万博でガイドを務めた女性の体験談なども紹介されている。

キーワード
指定国立大学法人
東京大学
名古屋大学
2025年万博
BIE
大阪万博
大阪府
パリ(フランス)
西区(大阪)
エカテリンブルク(ロシア)
バクー(アゼルバイジャン)

気象情報 (ニュース)
06:56~

近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。紅葉情報を紹介。奈良では11月中旬、大阪や神戸などは11月下旬、和歌山は12月上旬となっている。

キーワード
奈良県
大阪府
神戸(兵庫)
彦根(滋賀)
京都府
和歌山県

オープニング (その他)
06:59~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

フリージャーナリストの安田純平さんが解放された可能性が高いと発表された。

東京医科大学の第三者委員会は今年と去年の入試で合格ラインをこえていながら不合格とされた女子受験生が55人いたことを明らかにした。

3年前シリアに入ったあと行方不明になっていた安田純平さん。昨夜、菅官房長官が臨時の記者会見を開き、「安田純平氏が解放された。本人である可能性が高い。」と述べた。一方、安田さんがいると見られる入館施設のあるトルコ南部は「23日に本人の証明書を持たない日本国籍と称する人物が治安機関・情報機関の協力でトルコに連れてこられた」としている。安田さんが行方不明になったのは3年前、シリアの内戦を取材するためトルコ南部から国境を越えてシリアに入り現地の武装組織に拘束されたとみられる。2016年3月には安田さんとみられる人物の映像が公開されさらに2ヶ月後には「助けてください」と日本語で記された紙を持った画像が投稿された。外務省はISが勢力を拡大しているとして2011年4月から全土に退避勧告を出し、渡航しないよう呼びかけている。政府の発表をうけ母親は「本当だったら嬉しいとしか言えない」話した。

トルコ・ハタイ県から中継。ハタイ県は安田さんが反政府勢力に拘束されていたとみられるシリア・イドリブ県と国境を接している。イドリブ県は反政府勢力の最後の主な拠点となっていて今月中旬にアサド政権と軍との間で非武装地帯が設けられ、安田さんを取り巻く状況にも変化がでるのではないかとの見方がでていた。安田さんと見られる人物が解放された詳しい経緯は明らかになっていないがイドリブ県を巡る状況が変化するなか、反政府勢力に一定の影響力を持つカタール政府の働きかけが功を奏した可能性がある。

安田さんをよく知り、シリア情勢にも詳しい高世さんは「体も心も無事なまま解放されたのか心配。」と話した。組織がジャーナリストを拘束する理由は身代金が目的。日本政府はテロリストとは交渉しないとしていたため、拘束が長期化したのではないか。軍事状況の変化で人質がいることを重荷に感じてきた。安田さんの健康状態に問題がなければできるだけ早く日本に帰されるのではと話した。

キーワード
安田純平さん
東京医科大学
菅官房長官
フェイスブック
外務省
過激派組織IS
安倍首相
常岡浩介さん
イドリブ(シリア)
アンタキヤ(トルコ)
日本大使館
ハタイ県(トルコ)
アンカラ(トルコ)
イドリブ県(シリア)

1分天気 (ニュース)
07:10~

東京・渋谷の空の様子と気温などの他、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:11~

サウジアラビア人のジャーナリストが、トルコにある総領事館で死亡した事件について、トルコのエルドアン大統領は議会で演説し、偶発的ではなく計画的な殺人によるものだとサウジアラビア政府の説明に強く反論。アメリカのトランプ大統領もサウジアラビアの対応を非難するも、同盟関係は重要と強調した。一方、関与が指摘されているムハンマド皇太子は国王とともにジャーナリストの遺族と面会し、哀悼の意を伝えたという。こうした中、サウジアラビア・リヤドでは皇太子が主催する経済フォーラムが開催された。「砂漠のダボス会議」と呼ばれる今回の会議には国内外の政界・経済界の要人が招待されていたが、参加の取りやめが相次いだ。皇太子と関係を深めてきたソフトバンクグループの社長も予定されていた講演を取りやめた。経済フォーラムの運営団体によると24日ムハンマド皇太子が登壇する方向で調整されており発言が注目される。

東京医科大学は女子受験生や浪人生の得点を一律で減点するなど、不正入試を長年行っていたことが明らかになっている。第三者委員会は昨夜、中間報告で、今年の入試で女子受験生のうち計44人が合格ラインを超えていながら不合格とされていた。また、去年の一般入試でも同様の事例で11人が不合格とされた。第三者委員会は「性別に着目した合否判定は平等の原則・入試の公正性に著しく反する」と厳しく指摘したうえで、合格ラインを超えていた受験生について大学に追加合格を認めるよう求めている。

安倍首相はあすから中国を訪問し、あさってから習近平国家主席・李克強首相との首脳会談へ臨むことにしている。これを前に日中両政府は首脳会談で東シナ海のガス田開発をめぐり、中断している条約締結交渉の早期再開を目指し、意思疎通の強化を確認する方向で最終調整に入った。また、海空連絡メカニズムについて、第1回の年次会合の年内開催で一致する見通しとなった。さらに、経済分野での協力をめぐって、国際スタンダードに合致し、第三国の利益となる企業間協力の推進や受刑者・犯罪者相互に引き渡す各条約の締結交渉の早期の大筋合意を目指すことで合意する方向となった。

臨時国会がきょう召集される。衆参両院の本会議で安倍首相と麻生副総理・財務相の演説が行われる。これを受けての各党の代表質問は安倍首相が中国訪問から帰国したあとの29日~31日の衆参両院で行われる。会期は12月10日まで。また、政府与党は一連の災害、復旧・復興への今年度の補正予算案や外国人材拡大するための出入国管理法の改正案などの成立を目指している。また、憲法改正をめぐって自民党は衆参両院の憲法審査会に「自衛隊の明記」など4項目の改正案提示を各党に議論を促したい考えだ。

国土交通省はメーカーに求めている社内調査の報告期限を年内から今週金曜日に大幅に早め、実態の把握を急ぐことにしているという。昨日は川金ホールディングスが子会社で免震・制振ダンパーの検査結果に改ざんがあることを明らかにした。

黒川明紘記者の解説。臨時国会の焦点、1つは災害からの復旧、復興のための今年度の補正予算案。与党は早期成立を目指している。一方、野党側は必要性は理解も内容を見極めたい考え。2つ目は外国人材の受け入れを拡大するための出入国管理法の改正案。政府は来年4月からの受け入れ拡大を目指し、臨時国会で成立させたい考えだが、野党側は移民政策への転換になりかねない話を拙速に進めるのは問題で徹底した審議を求める方針だ。このため与党内からは早くもスケジュールがタイトで会期の延長もやむを得ないといった声が出ている。憲法改正について、自民党は審査会へ改正案の提示を目指している。このため、公明党や野党側との調整を加速させたい考えだ。ただ、公明党内には来年の統一地方選挙や参院選を控える中、慎重論が根強いのが実情だ。一方、改正案に反対の立憲民主党などは、自民党が十分な調整もなく提示に踏み切る可能性もあると警戒感も強めている。今国会の野党側は立憲民主党が衆参両方で野党の第一会派となる。また、先の内閣改造後、初めての論戦。これまで以上に衆参両院で野党間で連携を図りながら攻勢を強める構え。特に重要視しているのは閣僚の資質。政治とカネをめぐる報道があった閣僚に加え、麻生財務相が決裁文書の改ざん問題などの責任をとっていないことを正したいという声があがっている。このため、臨時国会では与野党の対決職が強まることも予想される。

キーワード
アンカラ(トルコ)
ムハンマド皇太子
サルマン国王
ジャマル・カショギ氏
ソフトバンクグループ
砂漠のダボス会議
リヤド(サウジアラビア)
ニューヨーク(アメリカ)
エルドアン大統領
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
東京医科大学
日中首脳会談
安倍首相
李克強首相
習近平国家主席
海空連絡メカニズム
臨時国会
天皇陛下
麻生副総理・財務相
国土交通省
衆議院
免震ダンパー
参議院
制振ダンパー
政府与党連絡会議
出入国管理法
川金ホールディングス
自民党
憲法改正
公明党
立憲民主党
片山さつき
麻生財務相

おはスポ (ニュース)
07:23~

福原愛さんが都内で引退後の心境を語った。「今はとても晴れやかな気持ち」などと語り、「後輩たちに卓球界を引っ張っていってもらいたい」などと述べた。去年生まれた長女に対してはバレないうちは卓球選手だと教えず小学生くらいになったら驚かせたいなどと語った。今日からTリーグが開幕となると伝えられ、今後は指導者としての活躍が期待された。

原辰徳新監督が3回目の巨人監督就任会見を開いた。原監督は過去通算947勝を上げており、日本一を3回、リーグ優勝を7回果たしている。就任にあたっては長嶋名誉会長から直筆の署名が入った激励メッセージが届いたという。契約は3年となり、7年ぶりの日本一に向けて力強い決意を語った。

キーワード
福原愛
Tリーグ
原辰徳
高橋由伸
巨人
長嶋名誉会長
港区(東京)

イマソラ (ニュース)
07:26~

渋谷から中継で、東京の気象情報を伝えた。さらに山神気象予報士は今後の天気の周期変化を黒子とともに説明した。

台風26号の予想進路など、全国の天気予報を伝えた。北日本・北陸・伊豆諸島で雷雨など。

キーワード
渋谷(東京)
台風26号

新閣僚に聞く (ニュース)
07:31~

山本順三氏は「国民のみなさんの生命、財産に直接関わる仕事なので、緊張感を持ってやらなければならない。職責の重さに身の引き締まる思い」と抱負を語った。刑法犯罪が減少している一方でDVやストーカー事件、子どもが被害の犯罪が後を絶たない。山本氏は「子どもを狙った犯罪は警察だけで対応するのは難しい。地域と連携して子どもを見守る態勢を整えることが重要」とした。2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、どう備えるのかについて「テロ対策には全力をあげる。各国と連携し、情報の精査、活用に注力する。サイバー攻撃はどこでどう起きるか読みにくい。情報を共有して、各省庁で連携し、国民にも伝え、防御策を取ることを考えている」とした。

7月に起きた西日本豪雨。特別警報が11府県で出されたが避難につながったか課題も浮き彫りになった。山本氏は「住民に伝わっているか、分析・見直しを年末までに一定の結果を出そうということでやるべきことはたくさんある」とした。国土強靭化については今年相次いだ災害を分析し、新たな計画に向け見直しをしたいとしている。「100項目以上を抽出し、次の基本計画に生かす」などと話した。

キーワード
山本順三氏
DV
ストーカー
東京五輪
東京パラリンピック
西日本豪雨
倉敷(岡山)
特別警報
関西空港
台風21号
北海道胆振東部地震

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

「ペタッと楽しく」。和久田アナら出演者は「小学生の時、いろんな種類のシールを集めていた。シール帳に貼ったり、交換したりした」などとトークした。

小林さん親子はお昼ご飯の準備中。食パンを焼く時に用意したのが、パンにペタッと押すスタンプ。これを焼くと凹凸部分に焼き色がついてイラストが見えるようになった。その溝にチョコペンでなぞると手軽にイラストも楽しめる。母親の順子さんは「おやつ代わりになっていろいろ楽しめる」などと話した。

ハロウィンイベントに参加しようという三浦さん親子。用意したのは、ボディーペイント用の絵の具。水を使わず指ですぐ塗れるのが特徴だ。絵の具は特殊メイクで使われるゴム素材なので3分ほどで乾く。また、型が用意されていて、顔に貼り、その上から絵の具を塗ると細かい模様も楽にできる。15分ほどでみんなのメイクが完成した。絵の具は乾くので指で簡単に剥がすことができる。

キーワード
墨田区(東京)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:39~

さいたま・浦和区にある陶芸教室。定年退職を機に陶芸を始めた宇山誠一さん。自分で作った器で毎日ちょっと贅沢な食事をしている。自宅にある器は全て宇山さんが作ったもの。この日の朝ごはんは「いもがゆ」。宇山さんは妻の料理に合わせて食器を選んだ。秋鮭には白い四角い皿。「いもがゆ」には黒土鍋で炊いた。宇山さん夫婦は「こうやって食べると、まあまあの食器に見える」、「どの食器で食べようかなと考えるのは楽しい」などと答えた。また、食器の他にもいろいろなものを作っている。一番の力作は孫の初節句に作った兜だった。

キーワード
浦和区(埼玉)
いもがゆ
秋鮭
中山元富くん

ニュース (ニュース)
07:42~

今月閉場した築地市場だが、移転や解体に反対する一部の水産仲卸業者は「築地市場は法律に基づいた廃止手続きが行われず閉場しておらず営業する権利がある」などとして、敷地内で今後も営業を続ける意向を示し、所有物を撤去していない。これに対し、東京都は「移転したことで築地市場は閉場しており、廃止手続きは必要ない」として所有物の撤去などを求めてきた。旧築地市場の跡地は東京五輪・パラリンピックの輸送拠点などとして活用される計画だ。このままでは工事が遅れるとして水産仲卸業者の数社などに対し、土地・建物の明け渡しを求める仮処分を申し立てた。

キーワード
築地市場
東京都
東京五輪
東京パラリンピック
東京地方裁判所

経済情報 (ニュース)
07:44~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

キャスト

スポット

スクール/教育

鳥取大学
京都大学
筑波大学
大阪大学

レジャー/交通

国技館
関西空港

政治/経済/地方自治体

外務省
自民党
国土交通省
文部科学省
公明党
総務省

流通

築地市場

美容/健康/医療

奈良県立医科大学附属病院

車/バイク

いすゞ自動車

金融/保険

東証
東京証券取引所
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送