NHKニュース おはよう日本 2018年10月17日放送回

放送日 2018年10月17日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

佐藤克樹キャスターが挨拶を行った。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

東京電力の旧経営陣3人が原発事故をめぐり、業務上過失致死傷の罪で強制起訴されいずれも無罪を主張している。きのうの被告人質問では、元副社長の一人は「当時の科学的見解では原発に巨大津波が到達すると判断する根拠はない」と主張。十分にあきらかにされなかった部分は、報告を受けた巨大津波の想定結果をもうひとりの元副社長とどのように共有したか、報告の一ヶ月あまり後に津波対策を保留にした判断の経緯である。元副社長へ今日も被告人質問が行われ先の部分をどう説明するか注目される。

大手住宅メーカー積水ハウスが、都心の一等地の売買を巡って、地面師に55億円余りを騙し取られた事件。きのう、土地の所有者のふりをした女の容疑者ら8人が偽文書で登記を偽ろうとした疑いで逮捕された。先週国外に逃亡した首謀の男にも警視庁は逮捕状を取り、行方を捜査している。土地代金の大半は小切手で支払われ、その後グループ関係者の複数の口座に分散し入金し、現金で分配されたため記録が残らないようにしたとみて捜査している。

野党6党派の党首らが会談し、臨時国会で連携して対峙していくとともに来年の参議院選挙に向けて「1人区」で候補者の一本化を目指すことも念頭に与党側を利することがないよう協力していく方針を確認した。会談後、枝野代表は野党として行政監視の役割を結束してやっていこうとの認識で一致したと話した。

タイのバンコクで日本食の人気が高まっているタイで寿司用の水産物など日本食品の商談会が開かれた。日本の企業約60社が出展、タイでは日本食のレストランが昨年比で8%余り増え、3000店を突破するなど関心が高まっている。会場では展示ブースに加え、実演コーナーも設けられた。また物流拠点のタイから周辺国にも販路を広げるため5カ国のバイヤーも招いて日本の食をアピールした。

キーワード
業務上過失致死傷
原発事故
東京電力
東京地裁
津波
積水ハウス
地面師
品川区(東京)
新宿警察署
羽田空港
警視庁
枝野代表
臨時国会
JETRO
福田かおる

スポーツ (ニュース)
04:37~

日本は前半10分、南野拓実が3試合連続となる先制ゴールを決める。2-2となった後半14分には堂安律が代表初ゴールで勝ち越す。更に南野拓実が点を決め4-3で勝利した。

日本代表は今週から強化合宿をスタート。W杯まで1年を切る中で、これまでの中心選手と若手との競争が激しくなっている。最年長の田中史朗は前回のW杯でも活躍した。同じポジションを争う26歳の流大選手は持ち味のテンポのいいパス回しで味方のトライにつなげるなどアピール。来月は強豪とのテストマッチに臨む。

キーワード
堂安律
中島翔哉
南野拓実
宮崎市(宮崎)
田中史朗選手
流大選手

おはよう天気 (ニュース)
04:40~

現在の宮城・仙台市、東京都、愛媛・松山市の映像と各地の気温、日の出時刻などを伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
東京都
松山市(愛媛)

リポート (ニュース)
04:41~

西日本豪雨で広い範囲が浸水した愛媛県大洲市では家財道具のほか、中小企業の資材など水に浸かった多くのものが災害廃棄物として捨てられた。そうした廃棄物を商品として再生させようという取り組みが行われている。木材店は1m以上浸水にあい、倉庫の木材もほとんどが泥水に浸かった。水分の含んだ建材用合板は商品価値がほぼなくなる。大洲市で地域おこしの活動をシている井上陽祐さんは捨てられる被災木材をテーブルに生まれ変わらせることで売り上げを復興の助けにしたいと考えた。再生するのは木材店が提供した被災した松の木の建材、木材の再生には地元の若者10人が協力。材料に浸かった木材にはカビが生えている。体に害が出ないように消毒液をつけた布で入念に拭きカビは削り取った。カビをけずった痕は被災のあととしてあえて残す。木材ごとでカビの被害が違うため削る作業で個性が出てくる。天板30枚ができた。デザインは美術大学の学生が担当。ネジを使わずに2枚の板を2本の足で支える構造で復興に向けて支え合って立つコンセプトを表している。テーブルは先月からインターネットで販売が始まっていて、売り上げの30%は大洲市寄付される。

埼玉県川口市に設置されたある看板が話題に。そこには食用を目的とした捕獲はやめてくださいとの文字が英語と中国語と一緒に書かれていた。大量にセミを捕獲しているという通報が寄せられたため市が設置した。調べてみると、東南アジアや中国では古くから昆虫が食材として利用されてきた。都内のミャンマー料理店では様々な昆虫料理を提供している。また、料理研究家の内山昭一さんは日本でもかつては昆虫食が盛んだったと指摘する。

また昆虫食は世界で注目されており、きっかけは国連食糧農業機関の報告書。世界の人口増加によって懸念される食糧不足を解決するのに昆虫食が有効と指摘したことから。報告書をキッカケに各地で昆虫食の研究が始まっている。徳島大学の三戸太郎准教授はコオロギに注目。年間を通じて卵を産み、1ヶ月半で成虫になるため大量生産に適している。たんぱく質は牛肉の3倍近く含まれていて、栄養価も高い。三戸さんは専用の飼育施設を設け、すだちやしいたけを餌にすると風味が増すことがわかってきた。さらに食べやすいように乾燥させ粉末にした。この粉末を生地に練り込んだパンを作成。災害時の備蓄として活用すて貰おうと考えている。昆虫食が改めて注目される中、都内では専門店もオープン。タイで食用として飼育されれた昆虫を使用した約20の商品を販売。

キーワード
西日本豪雨
大洲市(愛知)
国連食糧農業機関
徳島大学
川口市(埼玉)
新宿(東京)
台東区(東京)
コオロギ
タンパク質

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

乗客乗務員の安部さんは乗客1人1人に気を配っていて、バスガイドのような機内放送も特徴となっていて、楽しい気分を味わっていただきたいと話していた。最近は様々なフルーツが入ったアサイーボウルが朝食となっていて、ホテルだけでなく家でもアサイーボウルを食べているといい、作るのが難しいわけでもなくオシャレだと喜んでいた。また、この機内放送はある乗務員が始めたことから名物となっていたのだという。

キーワード
ブルーベリー
バナナ
アサイー
アサイーボウル
台北(中国)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

先月埼玉・草加市の80代女性宅に全国銀行協会職員を名乗る男から「あなたのカードが悪用されている。再発行するので回収しに行く」などと電話があった。間もなく現れた男は「金融商品再発行回収証明書」などと書かれた偽の文書を持参。女性は文書への署名とキャッシュカードの提出を求められた。女性は男の話を信じているが、最初の電話を受けた直後にカードを裁断して使えなくしており、結果的に被害を免れた。「再発行のためカードを回収」には要注意。詐欺グループは本物らしい文書まで作り信憑性をもたせようとする。全国銀行協会もHPなどで「協会職員がキャッシュカードなどを預かることはありません」と注意を呼び掛けている。家族や警察へ相談することが大事。

キーワード
全国銀行協会
全国銀行協会ホームページ
草加市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

番組宣伝 (その他)
04:59~

NHKステラの告知。

アーススキャナー 宙(そら)からわかる“奇景”の謎の番組宣伝。

「ザ・プロファイラー」の番組宣伝。

キーワード
NHKステラ
大河ドラマ 西郷どん
連続テレビ小説 まんぷく

オープニング (その他)
05:00~

佐藤キャスターらが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
05:00~

ベルギーで行われるASEMに合わせてスペインを訪れている安倍総理はサンチェス首相と初会談し、経済や安全保証など幅広い分野での協力を強化する必要があるとして両国を「戦略的パートナーシップ」に格上げすることで合意。双方の国への投資に係る税率を引き下げ企業進出を推し進めることや人的な交流を促進することで一致した。また、保護主義と戦いルールに基づく多国間の自由貿易体制を推進し世界貿易機関の監視・紛争解決機能の強化に向け改革に取り組むことで一致した。更に北朝鮮の非核化や拉致問題の解決へ国連安保理決議に基づく制裁措置の完全履行することや国際法に基づく自由で開かれた海洋秩序を強化することの重要性を確認した。

アメリカ軍普天間基地の辺野古移設を巡り沖縄県を埋め立て承認の撤回したこと受けて政府は工事の再開を目指して今日にも承認の撤回に対抗する法的措置に入る方向で最終調整を進めている。行政不服審査法に基づき国土交通相に撤回効力の一時停止を申し立てることや撤回取り消し求める訴訟を起こすことなが検討されている。先月の沖縄県知事選で当選した玉城知事は2回の知事戦の結果は辺野古移設計画に反対の民意示されたものだとしていて政府と沖縄の対立は一層深まる見通し。

去年東京・品川区にある約2000平方メートルの土地売買を巡り積水ハウスが55億円を騙し取られた事件で土地の所有者になりすました女ら8人が逮捕された。また、事件をしゅどうしたとみられ 、先週国外に渡航した男についても逮捕状を取り行方を操作している。女らは土地の所有者になりすまして金をだまし取る地面師グループで、土地代金の大半は小切手で支払われ、その後グループの関係者の複数の口座に分散して入金されたあと現金で引き出され、分配されていたことがわかった。警視庁は現金でやり取りすることで記録が残らないようにしたとみて捜査している。

おととし12月、兵庫県宝塚市で中学2年の女子中学生が自殺し、いじめの有無などについて調査を行った第三者委員会がいじめがあったことを認めた上で教育委員会に対し報告書の開示するよう求めた。これについて宝塚市教育委員会は声明の内容を精査できていないためお答えできないとコメントしている。

東京医科大学や昭和大学の医学部の入試では男女間や現役生と浪人生の間で不適切な得点操作を行っていてことが明らかになった。これらの大学では選抜について受験生がわかるように募集要項に示していなかった。これを受けて全国の大学の医学部部長などで作る団体は来年度の入試から受験生に具体的な選抜方法がわかるよう募集要項に明記することを示した。一方で今回問題になった得点操作は大学の裁量なのか、不適切なのかは見解が分かれるとして今後文部科学省との協議して検討するとのこと。

東京・六本木からの映像が流れた。

ISの首都制圧から1年、ISが標榜したイスラム国家は事実上崩壊したが、今年7月末の国連の報告書では今もシリア・イラクに2~3万人のメンバーが残り、外国人戦闘員も数千人いるとして、現在も抵抗を続けている。またアフガニスタンではISの地域組織が台頭し、4月に議会選挙の妨害を狙って自爆テロを行うなど繰り返している。専門家は弱体化したとはいえ各地に支部があり、IS思想に共鳴する人もいるため脅威は残っていると指摘。また、ISがアフガニスタン・リビアで権力の空白につけ込んでいるとの見方を示した。その上でSNSを通じて勧誘が行われていることから対策の必要性を強調した。

世界各国の政財界のリーダーが一堂に会するダボス会議を主催する団体の総裁が来日し、地球温暖化の対応など国や企業の枠を超え課題の解決を話し合うダボス会議の意義を協調した。また、AIなどを取り入れ第4次産業革命が進むことで仕事の変化への対応も大切な課題だと示した。その上で今年7月、東京に第4次産業革命の研究拠点を開設したことに触れ、調査などを進め世界に発信していく考えを述べた。

フランスのマクロン大統領は16日内閣改造を行い、政権与党の党首クリストフ・カスタネール氏を内相に任命したほか、国土相・文科相・農相を交代した。マクロン政権では3ヶ月で3人の閣僚の辞任した他、大統領のボディーガードによる暴行事件で就任以来支持率が最悪の水準に落ちこんでいる。内閣を刷新することで政権の浮揚につなげる狙いがあるものとみている。ただ外相や経済財務相など主要な閣僚は残留させ、16日夜に国民に向けて行ったテレビ演説でも政権運営を変えないことを強調した。しかし改造で支持率がどこまで回復できるのか不透明な情勢。

ポーランドの首都ワルシャワでシンポジウムが開かれ、友好の歴史が語り継がれた。およそ100年前、第一次世界大戦時、ロシア領だったポーランドでは独立を求めたとして流刑となった政治犯や戦争を逃れ難民となったロシア人が大勢いた。大戦終結後、ポーランドは独立したがロシア革命などの混乱で祖国に帰還できず、シベリアで過酷な生活を強いられていた。日本はポーランドから救済の要請を受け、シベリアにいた孤児など約800人を受け入れ、その後祖国へ送り返したという。ヴィエスワフ・タイス教授は「人道的な行為だった、その後の2国間の協力関係にもつながっていった。」と話した。シンポジウムに孤児を受け入れた社会福祉法人の現在の理事長である太田孝昭さんも出席し「今は人道支援にも難しい問題がありなかなかできない、畏敬の念を持つ」などとコメントした。来年は日本とポーランドが国交を樹立して100年の節目に当たり、両国では交流を深めるための様々な催しが計画されている。

全国の中高生のあこがれとして、名古屋国際会議場センチュリーホールで吹奏楽の甲子園とも呼べる「全日本吹奏楽コンクール」が開催される。戦前から続き、全国およそ4000校が出場する。今年は中学校の部が今月20日、高校の部が21日に開かれる。この舞台に立てるのは部それぞれ30校ずつの狭き門である。名古屋の存在感を高めた「響け!ユーフォニアム」シリーズは吹奏楽に青春をかける高校生たちが受験や恋、友人関係に悩みながら全国大会金賞を目指すストーリーだ。著者で自身も吹奏楽部員だった武田綾乃さんによると「私が現役だったころは全国大会の舞台が普門館だった」と話した。

普門館は東京杉並区にあるホールで、40年以上に渡り全国大会の会場となり、吹奏楽の聖地とまで呼ばれていたが、東日本大震災後に耐震強度が不足していたことを指摘され、取り壊しが決まった。武田綾乃さんは「作品の中だけで普門館のままにすることは可能ではあったが、実際に変わるとそれが新しい聖地になり、時代も変わっていくものだ」などと話した。その後アニメ化されその中ではモニュメントやエントランスなど忠実にセンチュリーホールが再現された。来春新作映画も公開され、登場する場所を訪ねる人も増えているという。またホール側も今年4月に舞台裏ツアーを企画してPRし、好評を博した。館長の中谷務さんも「吹奏楽のまちとして名古屋を発信していきたい」と語った。全国の中高生が青春を賭けて名古屋の舞台に臨む。

キーワード
サンチェス首相
世界貿易機関
安倍総理
普天間基地
普天間基地代替施設移設問題
玉城知事
積水ハウス
品川区(東京)
宝塚市(兵庫)
宝塚市教育委員会
東京医科大学
昭和大学
嘉山孝正参与
六本木(東京)
IS
ダボス会議
第4次産業革命
マクロン大統領
クリストフ・カスタネール
第一次世界大戦
ロシア革命
ワルシャワ(ポーランド)
シベリア(ロシア)
名古屋国際会議場センチュリーホール
精華女子高校
北海道遠軽高校
東海大学付属高輪台高校
響け!ユーフォニアム
武田綾乃さん
普門館
東日本大震災
センチュリーホール
名古屋(愛知)
愛知工業大学名電高校
全日本吹奏楽コンクール
杉並区(東京)
千種区(名古屋)
響け!ユーフォニアム3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機
宝島社
武田綾乃
ブログ「ぱすたけ日記」

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

北海道・札幌市、東京、大阪、愛媛・松山市の現在の映像と、気温などを伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
北海道
東京都
大阪府
松山市(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

ニュース (ニュース)
05:30~

東京電力の元会長ら旧経営陣3人は原発事故を巡って業務上過失致死傷の罪で強制的に起訴され、何れも無罪を主張している。昨日から始まった被告人質問で、元副社長が法廷に立ち「当時の科学的見解では、原発に巨大津波到達すると判断する根拠がない。」と主張した。一方で、巨大津波の想定結果を元副社長2人がどのように共有したのか等は十分に明らかにされていない。被告人質問は今日も行なわれ、元副社長がどう説明するか注目される。

立憲民主党等野党6党派の党首らが昨夜、都内で会談し臨時国会で連携して安倍政権に対峙していくと共に、来年の参議院選挙に向けて1人区で候補者の一本化を目指す事も念頭に与党側を利する事がないよう協力していく方針を確認した。会談の後、立憲民主党の枝野代表は「野党として行政監視の役割等をやっていこうという認識で一致している。」等とコメントした。

6月15日~7月末までにおける民泊利用者83238人の8割以上が外国人で、国籍では中国が最多である事が分かった。観光庁は、民泊が更に普及するよう環境整備を進める方針だ。

アメリカの金融危機の際には住宅バブルが広がる中、 「複数の大手金融機関が住宅ローン関連の金融商品を不十分な説明で販売した。」として、責任を追求する動きが出ている。この問題を巡って、米司法省らは16日、「野村ホールディングスのアメリカの子会社が4億8000万ドルの罰金を支払う事で和解した。」と発表した。連邦住宅金融局は金融機関の責任を厳しく追求した。野村ホールディングスは「本件を早期に集結させ、訴訟を避ける事が最善だと判断した。」等と話している。

昨日、タイのバンコクでJETROが商談会を開き、日本の企業約60社が出店した。タイでは日本食レストランの数が去年より増えていて、日本食への関心が高まっている。会場では天ぷらを揚げる実演コーナーも設けられた。また、ミヤンマー等5か国からもバイヤーが招待された。

一昨年12月、兵庫県宝塚市で当時中学2年の女子生徒がマンションから飛び降りて自殺し、第三者委員会がいじめの有無等を調査した。昨日、第三者委員会は「女子生徒はいじめを受けていた。学校側の対応は不適切だった。」等と結論付けた事を明らかにした。一方、教育委員会は調査報告書を公表していない。第三者委員会は教育委員会に対し、速やかな報告書の開示を求めている。宝塚市教育委員会はコメントを控えている。

キーワード
津波
東京電力
福島第一原発の事故
業務上過失致死傷
東京地裁
原発
立憲民主党
参議院選挙
臨時国会
枝野代表
東京都
民泊新法
観光庁
米司法省
住宅ローン
野村HD
罰金
連邦住宅金融局
中央区(東京)
JETRO
福田かおる 農林水産・食品部長
寿司
刺し身
カステラ
日本茶
天ぷら
バンコク(タイ)
自殺
宝塚市教育委員会
宝塚市(兵庫)

スポーツ (ニュース)
05:39~

サッカー日本代表はウルグアイとの強化試合を行ない、前半10分、中島の縦パスから南野がシュートを決める等して4対3で勝利した。日本は攻撃的MFに堂安律ら3人を起用した。日本は強化試合3連勝だ。

宮崎市で行なわれている合宿にはラグビー日本代表の36人が参加している。田中史朗選手と流大選手がスクラムハーフのポジションを争う等、ポジション争いが激化している。来月はニュージーランド等の強豪とのテストマッチに臨む。

キーワード
サッカー日本代表
森保一監督
堂安律
中島翔哉
南野拓実
ワールドカップ日本大会
日本代表
田中史朗選手
流大選手
宮崎市(宮崎)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

今日のテーマは「車から生まれました」。車の部品から生まれたユニークなアイデアを紹介する。

宮川さん夫婦の帽子はエアバッグから作られていて、山形県東根の会社が東日本大震災を受けて破損した車の解体作業を行っていた際に、修理できる部品がない事を菅原さんは嘆いていたものの、その時に丈夫で弾力性のあるエアバッグから軽くて頑丈な帽子を作ることを考えたのだった。

音楽が好きだという松下さんは使用済みタイヤを加工して作られたスピーカーを愛用していて、後ムが音を適度に吸収することで柔らかい音が特徴となっているが、松下さんはデザインも気に入っていると話していた。

愛知県岡崎の工場では、平松さんが廃車になる車の部品からオブジェが作っていて、子どもがとともにドライブを以前楽しんでいた依頼者には親子をもよおした作品を、子どもが肩をたたいてくれた思いでが忘れられなかったという依頼者には肩を叩く親子の作品を作っていた。また、部品交換の際に出た廃品からも作ることが可能で、依頼した下原さんのために作られたのは表札だった。

キーワード
東日本大震災
東根(山形)
帽子
スピーカー
岡崎(愛知)

リポート (ニュース)
05:46~

千葉市の消防学校で行われた卒業式。半年の訓練を終えた消防士の卵たち34人が出席した。的場浩一郎さん19歳。両親と並んで式に招待した女性・桐田寿子さん。2人の出会いは今年2月、的場さんが消防士を志すきっかけとなったのは桐田さんの娘だった。7年前、小学6年生のときに小学校で心臓発作を起こし亡くなった。桐田さんは保健室にあったAEDが使われていれば明日香さんは助かったのではないかという思いを抱き続けていた。AEDの普及を目指し、明日香さんの死を公にしてきた。山口県に住んでいた的場さんは中学3年生のときに受けたAEDについて学ぶ授業で同い年だった明日香さんの死を知った。その半年後、地元の駅伝大会で的場さんは男性ランナーが倒れる現場に居合わせた。的場さんはすぐに近くの施設からAEDを運び、男性は一命をとりとめた。この経験がきっかけで的場さんは消防士を目指す決意を抱いたという。桐田さんは的場さんが志を貫いて消防士になることを心から喜んだ。的場さんたち卒業生は訓練の成果を披露した。桐田さんの目には明日香さんの姿が重なってみえていたという。

キーワード
緑区(千葉)
千葉市消防学校
さいたま(埼玉)
桐田明日香さん
AED
萩(山口)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

現在の宮城・仙台市、愛知・名古屋市、広島、福岡の現在の映像と今日の気象情報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。山陰~北海道にかけてすっきりしない天気。

キーワード
仙台(宮城)
広島県
福岡県
名古屋市(愛知)

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、雷注意報が近畿北部と福井県全域に出ている。

キーワード
雷注意報
大阪府
福井県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「ガッテン!」の番組宣伝。

「土曜ドラマ フェイクニュース」の番組宣伝。

「プロ野球 クライマックスシリーズ」の番組宣伝。

「ふらっとあの街 旅ラン10キロ」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

出演者一同が挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
06:00~

東京電力の旧経営陣3人が原発事故をめぐり、業務上過失致死傷の罪で強制起訴されいずれも無罪を主張している。きのうの被告人質問では、元副社長の一人は「当時の科学的見解では原発に巨大津波が到達すると判断する根拠はない」と主張。十分にあきらかにされなかった部分は、報告を受けた巨大津波の想定結果をもうひとりの元副社長とどのように共有したか、報告の一ヶ月あまり後に津波対策を保留にした判断の経緯である。元副社長へ今日も被告人質問が行われ先の部分をどう説明するか注目される。

ベルギーで行われるASEMに合わせてスペインを訪れている安倍総理はサンチェス首相と初会談し、両国の関係を「戦略的パートナーシップ」に格上げすることで合意。保護主義と戦いルールに基づく多国間の自由貿易体制を推進し世界貿易機関の監視・紛争解決機能の強化に向け改革に取り組むことで一致した。更に北朝鮮の非核化や拉致問題の解決へ国連安保理決議に基づく制裁措置の完全履行することや国際法に基づく自由で開かれた海洋秩序を強化することの重要性を確認した。

アメリカ軍普天間基地の辺野古移設を巡り沖縄県を埋め立て承認の撤回したこと受けて政府は工事の再開を目指して今日にも承認の撤回に対抗する法的措置に入る方向で最終調整を進めている。行政不服審査法に基づき国土交通相に撤回効力の一時停止を申し立てることや撤回取り消し求める訴訟を起こすことなどが検討されている。先月の沖縄県知事選で当選した玉城知事は2回の知事戦の結果は辺野古移設計画に反対の民意示されたものだとしていて政府と沖縄の対立は一層深まる見通し。

ダンパーと言われる免震装置の検査データを改ざんしたとして、東京に本社をもつ「KYB」と子会社の「カヤバシステムマシナリー」が謝罪会見を行った。国土交通省によると2社は国の基準や顧客が求める性能を満たしていない場合、適合しているようデータ改ざんを行ったと言う。問題のダンパーは平成12年3月からことし9月にかけて販売。高層マンションなど1000近い物件に設置。その一つが長野市役所で、第一庁舎と芸術館として使われている建物1棟の地下に問題のダンパー28本が使用されていた。また、大阪府庁の本館にも取り付けられており、平成25年~28年耐震工事を行った45基のダンパーのうち12基がデータ改ざん製品と同型だった。KYBの従業員からは「作業時間を省くため改ざんを行った」との証言も出ている。また、少なくとも平成15年以降はデータを書き換える方法が口頭で引き継がれていた可能性がある。国土交通省は2社に対しダンパーの交換など速やかに実施するとともに、改ざん理由の解明・再発防止策をまとめるよう指示した。

東京医科大学や昭和大学の医学部の入試では男女間や現役生と浪人生の間で不適切な得点操作を行っていてことが明らかになった。これらの大学では選抜について受験生がわかるように募集要項に示していなかった。これを受けて全国の大学の医学部部長などで作る団体は来年度の入試から受験生に具体的な選抜方法がわかるよう募集要項に明記することを示した。一方で今回問題になった得点操作は大学の裁量なのか、不適切なのかは見解が分かれるとして今後文部科学省との協議して検討するとのこと。

6月15日~7月末までにおける民泊利用者83238人の8割以上が外国人で、国籍では中国が最多である事が分かった。観光庁は、民泊が更に普及するよう環境整備を進める方針。

キーワード
業務上過失致死傷
原発事故
東京電力
東京地裁
津波
サンチェス首相
世界貿易機関
安倍総理
ASEM
普天間基地
普天間基地代替施設移設問題
玉城知事
沖縄県知事選
カヤバシステムマシナリー
KYB
国交省
大阪府庁
長野市役所
港区(東京)
東京医科大学
昭和大学
嘉山孝正参与
山形大学
文部科学省
民泊新法
観光庁

1分天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷の空の様子と気温などを伝え、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

Check (ニュース)
06:11~

16日午後、渋谷スクランブル交差点で右折しようとしていた路線バスにオートバイが衝突。オートバイを運転していた男性は軽傷で、路線バスの乗客と乗員にけがはなかった。

民主党政権で官房長官を務めた仙谷由人元官房長官が肺がんで亡くなった。仙谷氏は徳島県出身で弁護士を経て平成2年の衆院選で初当選。衆院議員を6期務めた。平成21年の政権交代で発足した鳩山内閣では行政刷新相になった。その後、管内閣では官房長官に就任した。枝野代表は「知と情を併せ持った先輩だった」とコメント。

フェイスブックから大量の個人情報が流出した問題で、日本の利用者に、実際にフェイスブックで使っていたパスワードが記された脅迫メールが送りつけられていることがわかった。都内の40代男性には「ポルノ動画を閲覧している姿をウェブカメラで撮影した。拡散されたくなければ3000ドルをビットコインで支払え」などと英語で書かれた脅迫メールが届いた。警視庁はこうしたメールが届いた際はパスワードを早急に変更し、相手の要求に応じないよう呼びかけている。

キーワード
渋谷スクランブル交差点
仙谷由人元官房長官
菅元首相
枝野代表
立憲民主党
肺がん
フェイスブック
警視庁

おはスポ (ニュース)
06:14~

日本は前半10分、南野拓実が3試合連続となる先制ゴールを決める。2-2となった後半14分には堂安律が代表初ゴールで勝ち越す。更に南野拓実が点を決め4-3で勝利した。

今日からCSファイナルステージ。広島対巨人、西武対ソフトバンク。今季1位の広島と西武にはすでに1勝が入っている。大島さんの解説。巨人は菅野の使い方がカギになるので、他投手のがんばりが大事になる。広島は丸と鈴木誠也がつながると菅野投手以外は太刀打ちできないか。パ・リーグ、大島さんがキーマンにあげたのは今日の第1戦先発予定の菊池雄星投手。12球団トップのHR数のソフトバンクは松田、柳田が勢いに乗ると怖いか。

キーワード
堂安律
中島翔哉
南野拓実
森保一監督
丸佳浩
鈴木誠也
広島
CSファイナルステージ
マツダスタジアム
巨人
西武
メットライフドーム
菊池雄星
バンデンハーク
菅野
松田
柳田 悠岐
メルセデス

ニュース (ニュース)
06:20~

東京・渋谷区の様子を映した。

サウジアラビア政府を批判してきたジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏がトルコのサウジアラビア総領事館で殺害された疑惑をめぐり、 トルコの捜査チームはサウジアラビア総領事館を再捜査する予定だったが、急きょ中止された。サウジアラビア側の”協力が得られなかった”ためとされている。トランプ大統領はサウジアラビアのムハンマド皇太子と電話で話し、皇太子は関与を否定したと強調した。

キーワード
渋谷区(東京)
ジャマル・カショギ
イスタンブール(トルコ)
トランプ大統領
サウジアラビア総領事館
ムハンマド皇太子

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:22~

サウジアラビア政府を批判してきたジャーナリスト、ジャマル・カショギ氏がトルコのサウジアラビア総領事館で殺害された疑惑をめぐり、アメリカのポンペイオ国務長官がサウジアラビアを訪問するなど事態が動いている。トルコ側はカショギ氏殺害の音声などの証拠があり、確信を持って捜査しているとされていて、サウジアラビア側の反応が注目される。トルコだけでなく、欧米諸国も真相を明らかにすることを要求している上、関与が噂されるムハンマド皇太子とのビジネスを一時見合わせる動きが広がっている。米トランプ大統領は事実なら厳罰をというが、対イランで築いたサウジアラビアとの関係を崩したくないのが本音か。サウジアラビアは精細に対しては石油の減産などの対抗措置をとる構えも見せている。

キーワード
ジャマル・カショギ
イスタンブール(トルコ)
トランプ大統領
サウジアラビア総領事館
ムハンマド皇太子
ポンペイオ国務長官
サルマン国王
国連

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

全国の気象情報を伝えた。北海道で標高の高いところでは路面凍結に注意。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

現在出ている注意報は、雷注意報が近畿北部と福井県全域に出ていると伝え、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。

キーワード
雷注意報
福井県

ニュース (ニュース)
06:30~

大手住宅メーカー積水ハウスが、都心の一等地の売買を巡って、地面師に55億円余りを騙し取られた事件。きのう、土地の所有者のふりをした女の容疑者ら8人が偽文書で登記を偽ろうとした疑いで逮捕された。先週国外に逃亡した首謀の男にも警視庁は逮捕状を取り、行方を捜査している。土地代金の大半は小切手で支払われ、その後グループ関係者の複数の口座に分散し入金し、現金で分配されたため記録が残らないようにしたとみて捜査している。

ダンパーと言われる免震装置の検査データを改ざんしたとして、東京に本社をもつ「KYB」と子会社の「カヤバシステムマシナリー」が謝罪会見を行った。国交省によると、2社は販売前の検査で国の基準や顧客が求める性能を満たしていない場合にデータを改竄していたとのこと。問題のダンパーは平成12年3月~今年9月まで販売され、高層マンション・病院など1000近い物件に設置されたという。長野市役所では第1庁舎と芸術館として使われている建物1棟の地下に問題のダンパー28本が使用され、大阪府庁の本館ではH25~28年の耐震工事を行った45基のダンパーのうち12基がデータ改ざん製品と同型だったという。KYBによると、基準を満たしていないと、ダンパーを分解・調整・再検査が必要で、5時間ほどの作業になるため、作業時間を省くために改ざんしたという従業員の証言もあったとしている。少なくともH15年以降はデータ改ざんの方法が担当者の間で口頭で引き継がれていた可能性もあるという。

国交省は震度6強以上でも倒壊のおそれはないが、想定より揺れが大きくなったら取り付け部分が損傷するおそれがあるとして、ダンパー交換などを実施し、改ざん理由の解明・再発防止策をまとめることを指示した。

6月以降姿を見せず、巨額の脱税で140億円余りの追徴課税と罰金で処罰された中国の人気女優、ファン・ビンビンさんが4か月ぶり姿見せた。中国のネットメディアが一昨日北京の空港から出ていく姿をとらえた写真を掲載した。

キーワード
積水ハウス
地面師
品川区(東京)
新宿警察署
羽田空港
警視庁
カヤバシステムマシナリー
KYB
国交省
大阪府庁
長野市役所
ファン・ビンビン

おはBiZ (ニュース)
06:36~

東京・北区のJR赤羽駅のホーム上に特設店舗が設けられた。天井や陳列棚に設置されたおよそ80個のカメラが人工知能とつながっていて、どの商品を手に取ったかを把握し、店を出る際に決済用の機械にカードをかざすと支払いが完了する仕組みとなっている。JR東日本は、この店舗を17日から2か月ほど営業し、実用化に向けた検討を進めることにしている。

為替と株の値動きを伝えた。

出光と昭和シェル石油が統合した新会社の社長に出光の木藤氏が就任する。当初は出光の創業家が反対したことで遅れたが、創業家が2人の取締役を推薦することを条件に受諾。

今世界の海運を支えるのは、フィリピン人船員だ。世界最多の7万人以上が活躍し、人材の争奪戦が行われている。英語が堪能で明るく、コミュニケーション能力に優れていて船員に向いていると評判だ。今いち早く船員を確保しようと学生の囲い込みが激しくなっている。1500人が学ぶフィリピン最大の船員養成大学は、ドイツやノルウェーの海運会社と提携し、会社は優秀な学生に学費や生活費を支給している。そのため、多くの学生がヨーロッパの会社に就職している。一方、日本の大手、商船三井が先月大学を開校した。一番の売りは60億円を投じた、実物のエンジンなど最新鋭の設備だ。定員一杯の300人が入学し、卒業後は商船三井に就職でき、給料はフィリピンの平均給与の約8倍が約束されている。さらに次世代に向けて、現役船員の家族4000人をもてなすパーティを遊園地を貸し切って開催している。

キーワード
JR赤羽駅
北区(東京)
人工知能
JR東日本
ニューヨーク株式
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
シカゴ市場
WTI原油先物
東京駅
大宮駅
新前橋駅
木藤俊一
出光
昭和シェル石油
千代田区(東京)
ジョン・ビー・ラクソン基金 海事大学
商船三井
イロイロ(フィリピン)
ダスマリニャス(フィリピン)

ニュース (ニュース)
06:43~

埼玉・長瀞町の渓流の映像を中継した。

過激派組織・IS(イスラミックステート)が首都と定めていたシリアの都市・ラッカが、米軍の支援を受けたクルド人などの舞台に制圧されてからきょうで1年を迎えた。組織が標榜していた「国家」は事実上崩壊したが、国連によるとシリアとイラクの両国に2万から3万人のメンバー、うち数千人の外国人戦闘員が残っており、抵抗を続けている。アフガニスタンでは地域組織が自爆テロを繰り返すなど、各地に支部や共鳴する人々がおり、専門家は対策が必要と話している。

ダボス会議の主催団体・世界経済フォーラムの総裁であるボルゲ・ブレンデ氏が来日し、NHKの取材に答えた。リーマンショック直後に団結していた国際協調が現在はあるべき姿になっていないと述べ、経済界の協調のための会議の意義を強調した。また人工知能(AI)などをめぐる「第4次産業革命」については、東京に研究拠点が設けられたことを歓迎しており、情報発信などで提携したいと答えた。

地中海の島国・マルタで女性ジャーナリストが殺害されてからきょうで1年を迎え、首都のバレッタでは約5000人の市民による集会が行われた。女性は当時の首相の親族による資金隠しの疑いを報じたほか、政治家の汚職などの調査報道を約30年にわたり続けていた。事件については欧米の記者で作る団体が、現政権の経済相が被告のひとりと連絡を取り合っていたなどと指摘している。

キーワード
長瀞町(埼玉)
ラッカ(シリア)
IS
ダボス会議
世界経済フォーラム
人工知能
ムスカット首相
マルタ
バレッタ(マルタ)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

アメリカ・フロリダ州を襲ったハリケーンで、ある男性の住宅では屋根が崩落。屋根裏に4匹の子猫が住みついており、崩落した屋根から落ちてきたところを保護された。4匹はコーヒーを運ぶトレイに乗せて保護されたことから、のちにモカ、カプチーノ、ラテ、エスプレッソと名付けられたという。男性は4匹の子猫の里親を探すことにしている。

フランスの西部・ブルターニュ地方の小さな村の入り口に、進入する車の速度を検知する信号機が設置。速度超過の車が入ってくると自動的に赤信号になり、速度が速いほどより長く待たされる仕組み。この地方では公道の速度制限は時速50キロと決まっており、速度制限をドライバーに教育する目的があるという。

スウェーデンの湖で、8歳の少女が乾期に干上がった湖底から約1500年前の古代の剣を発見。貴重な史料として近くの博物館の重要展示物となった。湖は発掘ブームとなり、湖の水位が上がった現在も湖底をさらいに来る大人が後を絶たないという。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
ハリケーン
ブルターニュ(フランス)
スウェーデン

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

関西のニュース (ニュース)
06:53~

きのう、ダンパーと呼ばれる免震装置の「KYB」とその子会社が、検査データを改ざんし、国の基準などを満たしていない建物を全国の1,000近い建物にに設置していたと公表。これをうけ、平成25年から28年の耐震工事を大阪府が確認したところ、大阪府庁の本館に設置された45基のうち12基にも同じ型の免震装置が取り付けられていたことがわかった。大阪・住之江区にある咲洲庁舎など他の庁舎では確認されなかった。問題の装置を使っていても震度6強のゆれで倒壊のおそれはないとしているが、大阪府にはこれまでのところメーカーからの説明はないという。大阪府は“早急に説明を求めたい”としている。

今年6月におきた大阪府北部の地震の際、鉄道が運転見合わせとなり大勢の人たちが駅で立ち往生したことから、京都市は今後、同様の事態が起きた場合、駅の近くに高齢者などが一時的に待機できる場所を設けることを決めた。新たな待機場所はJRの京都駅から徒歩5~10分程度の公共施設に設ける方向で調整するとしている。また待機している人たちが鉄道の運転再開などの情報を随時確認できるような手立ても整えるとしている。

キーワード
KYB
中央区(大阪)
住之江区(大阪)
京都市
大阪北部地震
四条大橋

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪の中継映像を背景に、近畿地方の天気予報・週間天気予報を伝えた。現在出ている注意報は、雷注意報が兵庫・京都・滋賀のそれぞれ北部と福井県に出ている。

キーワード
雷注意報
大阪府
福井県
京都府
兵庫県
滋賀県

オープニング (その他)
06:59~

出演者が挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
07:00~

沖縄県が埋め立ての証人を撤回したことを受け、政府は工事の再会を目指し、今日にも証人の撤回に対抗する法的措置に入る方向で最終調整を行っている。

巨額の脱税で処罰されたファン・ビンビンさんが4ヶ月ぶりに姿を見せたと中国メディアが伝えた。

ダンパーと言われる免震装置の検査データを改ざんしたとして、東京に本社をもつ「KYB」と子会社の「カヤバシステムマシナリー」が謝罪会見を行った。国土交通省によると2社は国の基準や顧客が求める性能を満たしていない場合、適合しているようデータ改ざんを行ったと言う。問題のダンパーは平成12年3月からことし9月にかけて販売。高層マンションなど1000近い物件に設置。その一つが長野市役所で、第一庁舎と芸術館として使われている建物1棟の地下に問題のダンパー28本が使用されていた。また、大阪府庁の本館にも取り付けられており、平成25年~28年耐震工事を行った45基のダンパーのうち12基がデータ改ざん製品と同型だった。KYBの従業員からは「作業時間を省くため改ざんを行った」との証言も出ている。また、少なくとも平成15年以降はデータを書き換える方法が口頭で引き継がれていた可能性がある。国土交通省は2社に対しダンパーの交換など速やかに実施するとともに、改ざん理由の解明・再発防止策をまとめるよう指示した。

ベルギーで行われるASEMに合わせてスペインを訪れている安倍総理はサンチェス首相と初会談し、両国の関係を「戦略的パートナーシップ」に格上げすることで合意。保護主義と戦いルールに基づく多国間の自由貿易体制を推進し世界貿易機関の監視・紛争解決機能の強化に向け改革に取り組むことで一致した。更に北朝鮮の非核化や拉致問題の解決へ国連安保理決議に基づく制裁措置の完全履行することや国際法に基づく自由で開かれた海洋秩序を強化することの重要性を確認した。米の保護主義的な動きが世界経済を失速させかねないと言う懸念が強まるなか、安倍総理としてはG7以外の国々とも連携し、自由貿易体制の強化へ国際世論を形成したい考えで、ASEMでも世界貿易機関の具体的な改革を掲げ、各国の賛同を得たい考えである。

アメリカ軍普天間基地の辺野古移設を巡り沖縄県を埋め立て承認の撤回したこと受けて政府は工事の再開を目指して今日にも承認の撤回に対抗する法的措置に入る方向で最終調整を進めている。行政不服審査法に基づき国土交通相に撤回効力の一時停止を申し立てることや撤回取り消し求める訴訟を起こすことなどが検討されている。先月の沖縄県知事選で当選した玉城知事は2回の知事戦の結果は辺野古移設計画に反対の民意示されたものだとしていて政府と沖縄の対立は一層深まる見通し。

キーワード
沖縄県
ファン・ビンビン
カヤバシステムマシナリー
KYB
国交省
大阪府庁
長野市役所
港区(東京)
サンチェス首相
世界貿易機関
安倍総理
ASEM
マドリード(スペイン)
G7
普天間基地
普天間基地代替施設移設問題
玉城知事
沖縄県知事選

1分天気 (ニュース)
07:07~

東京・渋谷の空の様子と気温などを伝え、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:08~

大手住宅メーカー積水ハウスが、都心の一等地の売買を巡って、地面師に55億円余りを騙し取られた事件。きのう、土地の所有者のふりをした女の容疑者ら8人が偽文書で登記を偽ろうとした疑いで逮捕された。先週国外に逃亡した首謀の男にも警視庁は逮捕状を取り、行方を捜査している。土地代金の大半は小切手で支払われ、その後グループ関係者の複数の口座に分散し入金し、現金で分配されたため記録が残らないようにしたとみて捜査している。

巨額の脱税で処罰された中国の人気女優ファン・ビンビンさんが、北京の空港で4か月ぶりに姿を見せたと中国メディアが伝え、高い関心を集めている。中国映画業界で脱税が横行しているのではないかとされる。

静岡市は、市内の駿府城公園内の天守台跡付近から、これまで詳しい場所などが確認されていなかった豊臣秀吉が築かせた城があったことを示す、石垣や金箔の瓦などが新たに見つかったと発表した。田辺信宏市長は、世紀の大発見などと話した。発見した石垣や瓦などは、今月20・21日に一般公開される。

サウジアラビア政府を批判してきたジャーナリストが、トルコにあるサウジアラビア総領事館で殺害された疑惑を巡り、トルコの捜査チームは再び総領事館の捜査を行う予定だったが、急遽中止された。サウジアラビア側の協力が得られなかったためと伝えられている。一方で、トランプ大統領は、サウジアラビアのムハンマド皇太子と電話で会談したことを明らかにした上で、“彼は総領事館で何があったかまったく知らなかった”として、ムハンマドが関与を否定したと強調した。

マクロン大統領は内閣の改造に踏み切り、相次ぐ閣僚の辞任などで、就任以来支持率が最悪の水準に落ち込む中、内閣を刷新させることで政権の浮揚につなげる狙いがあるものとみられる。支持率がどこまで回復できるのか不透明な情勢。

キーワード
積水ハウス
地面師
品川区(東京)
新宿警察署
羽田空港
警視庁
ファン・ビンビンさん
ウェイボー
葵区(静岡)
駿府城公園内
豊臣秀吉
田辺信宏市長
徳川家康
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
トランプ大統領
マクロン大統領
クリストフ・カスタネール
コロン前内相
ユロ前環境相

おはスポ (ニュース)
07:16~

サッカー日本代表がきのう、ウルグアイとの強化試合に臨んだ。日本は前半10分、南野拓実が3試合連続となる先制ゴールを決める。2-2となった後半14分には堂安律が代表初ゴールで勝ち越す。更に南野拓実が点を決め4-3で勝利した。森保一監督は就任後3連勝。

CSファイナルステージを翌日に控えるなか、昨日、セ・リーグ1位の広島は本拠地のマツダスタジアムで調整。丸佳浩、大瀬良大地らが力強いバッティングを見せ、先発が予想される大瀬良大地は「自分のピッチングができるように準備したい」とコメント。対する3位・巨人の高橋由伸監督は今季での退任が決まっており、「最後まで挑戦者らしくぶつかっていきたい」と意気込み。パ・リーグでは1位の西武が本拠地で調整し、辻発彦監督は「ファンと一緒に分かち合えるような結果になればいいなと思う」とコメント。初戦は菊池雄星が先発予定。対戦相手のソフトバンクは移動日のため練習なし。両リーグの予告先発を紹介した。

キーワード
堂安律
中島翔哉
南野拓実
丸佳浩
鈴木誠也
大瀬良大地
広島
CSファイナルステージ
マツダスタジアム
坂本勇人
岡本和真
高橋由伸監督
巨人
辻発彦監督
西武
メットライフドーム
菊池雄星
バンデンハーク
森保一監督

リポート (ニュース)
07:21~

アジアパラ大会の車いす卓球に出場する、日本代表の土井健太郎選手を取材した。現在22歳、大会では決勝トーナメントに進出した。弟とともに先天性の骨形成不全症として生まれ、極度に骨折しやすい2万人に1人の難病と戦った。兄弟は小6で卓球と出会い、骨折の危険からスマッシュが打てない代わりにラリーと戦略で攻めるプレーを磨いた。2015年、弟は併発していた心臓病が悪化し他界。卓球の腕は弟の方が数歩先を行っていたといい、骨折と戦いながら練習を重ねたと答えた。

土井健太郎選手は今年のアジアパラ大会の車いす卓球に出場。世界ランクは現在30位、決勝トーナメント・準々決勝では世界ランク7位の韓国の選手と当たった。健太郎選手は亡き弟の遺骨を納めたロケットを首にかけて出場、惜敗したがベスト8の成績を残した。取材では、東京パラリンピックへの道をあきらめずに戦い続けたいと答えた。

キーワード
アジアパラ大会
車いす卓球
骨形成不全症
土井康太郎さん
心臓病
キム・キヨン選手

イマソラ (ニュース)
07:30~

全国の気象情報、さらに初冠雪の発表に際して、気象台や観測所からの目視で行われていると伝えた。

全国の天気を伝えた。北海道の石北峠では積雪を観測。

キーワード
渋谷(東京)
日本気象協会
北海道
初冠雪
石北峠

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

折れるんです。

エステサロン経営の富永さんは江戸切子柄の特殊なポリエステル素材の折り紙。水の中に入れることもできる。花瓶を折って、水を入れて花をさすこともできる。

お弁当を作る佐藤さん。サンドイッチを作るとき具材を入れすぎると切る時に大変。シートを折ってそのまま持っていける。

会社員の石嶋さんは付箋。顔を書いて、お辞儀をさせて使う。おじぎの角度で気持ちが伝わるという。

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

あえて都心から60分の東京で農業を始めたという若手の農家、繁盛さん。サトイモ、しんとり菜、紫水菜など約100種類を作る。朝ごはんの準備。里芋のコロッケをトマト煮するなど自家製の野菜を使っている。百貨店で働く奥さんと一緒に食べる。繁盛さんは野菜の食べ方も一緒に教える。

キーワード
サトイモ
しんとり菜
紫水菜
なす
じゃがいも
青梅(東京)

ニュース (ニュース)
07:43~

観光庁が民泊新法が施行された6月15日~7月末の民泊の利用状況をまとめて公表した。利用者は全国で8万3238人で、観光などの外国人が80%以上を占め、国別では中国が1万7277人などだった。観光庁はさらに普及するよう環境整備を進める。

キーワード
観光庁
民泊新法

経済情報 (ニュース)
07:44~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
日経平均株価
東証株価指数
為替

キャスト

スポット

エネルギー/素材

カヤバシステムマシナリー
原発

スクール/教育

精華女子高校
普門館
徳島大学
北海道遠軽高校
東海大学付属高輪台高校

レジャー/交通

京都駅
JR赤羽駅
メットライフドーム
東京駅
マツダスタジアム
センチュリーホール
新前橋駅
羽田空港
名古屋国際会議場センチュリーホール

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

新宿警察署
観光庁
大阪府庁本館
長野市役所
大阪府
普天間基地
国交省
大阪府庁
文部科学省
国土交通省
咲洲庁舎

流通

商船三井
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送