NHKニュース おはよう日本 2018年9月28日放送回

放送日 2018年9月28日(金) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

出演者の佐藤克樹が挨拶を行った。

台風24号の予想も含めて全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風24号

ニュース (ニュース)
04:31~

先の南北首脳会談で北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が日本との対話の用意があると表明したとされる中、河野外務大臣は昨日リ・ヨンホ外相と会談した。外務省は外相会談の内容を詳しく分析し、日朝の直接対話に向けた北朝鮮の真意を探ることにしている。会談の内容は明らかになっていないが、河野外務大臣は拉致・核・ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指す日本の立場を伝えたとみられる。菅官房長官は、着席形式のしっかりした会談だったと報告を受けたと明かした。日朝の直接対話を巡り、安倍総理は昨日「拉致・核・ミサイルの問題を解決し不幸な過去を清算して、北朝鮮との国交を正常化する決意だ」と述べ、金委員長との会談する用意があるとした。一方、韓国政府は、先の南北首脳会談で金委員長が適切な時期に日本と対話し関係改善を模索していく用意があると表明したことを明かしている。また、北朝鮮の非核化をめぐる米朝協議の進展も日朝関係に密接に関わると見込まれることから、2回目の首脳会談に向けたポンペイオ国務長官の訪朝など今後の行方を注視していく方針。

愛媛県にある伊方原子力発電所3号機を運転しないよう求める仮処分についてきょう大分地裁は判断を示す。伊方原子力発電所3号機は広島高等裁判所が出し運転を認めない決定が3日前に取り消され、来月にも再稼働する見通しで大分地裁の判断が注目される。伊方原子力発電所3号機をめぐり、海を挟んで40キロあまりのところにある大分県の住民4人は、一昨年重大な事故が起きる危険性があるとして運転しないよう求める仮処分を申し立てた。これまでの審議では、阿蘇山で巨大噴火が起きた場合、重大な影響が出るかどうかや、自身の揺れの想定が妥当かどうかなどが争われてきた。大分地裁は今日午後判断を示す。

午前4時32分頃東北地方で震度3の地震があった。気象庁は震源や津波の有無などを調べている。津波の心配はない。震源は福島県沖。マグニチュードは4.0と推定。

労災で入院した患者の治療計画書をつくると、診療費が加算される仕組みについて、会計検査院は調査した全てのケースで適切な診療計画がつくられていなかったとして厚生労働省に対し廃止を含め見直しをするよう求めた。厚生労働省は労災で入院した人には医療機関が「労災治療計画書」をつくると入院基本料などに加算して労災診療費を給付している。これについて会計検査院が平成28年度の状況を調べたところ、7万6700件余りすべてで適切な労災治療計画書が作られていなかった。そのうち90%以上では一般的な入院診療計画書で代用され、その他は計画書があっても必要な記載がないなどとなっていた。また、労災治療計画書と入院診療計画書は病名・症状・検査内容など記載項目の多くが同じ書式となっている。加算額は全体で8900万円あまりで会計検査院は制度の趣旨がいかされていないとして廃止を含めた見直しを求めた。

キーワード
外務省
日朝外相会談
金正恩朝鮮労働党委員長
河野外務大臣
リ・ヨンホ外相
菅官房長官
安倍総理
ポンペイオ国務長官
平壌(北朝鮮)
シンガポール
伊方原子力発電所
3号機
大分地裁
広島高等裁判所
四国電力
愛媛県
伊方町(愛媛)
大分県
阿蘇山
気象庁
福島県
浜通り(福島)
広野町(福島)
茨城県
労災
会計検査院
厚生労働省

スポーツ (ニュース)
04:38~

メットライフで西武とソフトバンクが対戦。西武は5回、4番の山川がホームランを放ち、2点リード。しかし、6回、リリーフの平井が満塁のピンチを迎えた。甲斐にタイムリー2ベースを浴びた。1点ビハインドの8回、西武の秋山翔吾が逆転3ランを放ち、試合は西武が7-5で勝利。11連勝を飾り、優勝マジックを「3」とした。

その他の結果を伝えた。勝った日本ハムはクライマックスシリーズ進出を決めた。DeNAが3位に浮上。巨人は4位となった。

貴乃花親方の退職について日本相撲協会は本人の意思がかたいなどとして来月1日に開かれる臨時理事会で退職を認める見通し。今月25日貴乃花親方は日本相撲協会に退職の届け出をし、部屋の力士らは千賀ノ浦部屋への移籍希望の書類を提出した。これを受けて相撲協会は、昨日の理事会で来月1日に臨時理事会を開き、力士たちの移籍を審議し承認後親方の退職について扱うという。親方のもとで生活している力士の育成が最も大事で優先されるべきだとして、正式な書類が揃えば速やかに移籍を承認する方針だという。貴乃花親方はこれからは別の形で貢献できればなどと述べ退職の意思が変わらない考えを示した。

キーワード
秋山翔吾
西武
ソフトバンク
メットライフ
日本ハム
DeNA
貴乃花親方
日本相撲協会
千賀ノ浦部屋
国技館
両国(東京)
山川
平井
甲斐
松井稼頭央
所沢(埼玉)
巨人

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

東京、広島の現在の映像と各地の日の出の時刻を伝えた。

キーワード
東京都
広島市(広島)

リポート (バラエティ/情報)
04:42~

先月80歳で亡くなった元国連事務総長のアナン氏。発展途上国の貧困などを減らすため、ミレニアム開発目標という指針づくりを指導し実現に向けてリーダーシップを発揮した。ボンサッソーは国連がミレニアム開発目標のモデル地区として集中的に投資・支援を行った村の一つ。12年前国連は電気・水道の内30のむらに資金を投入し学校建設、医療品の配備など支援した。効果的な支援として着目したのがマラリアの予防で、当時各家庭に蚊帳が支給された。ティムティさんはマラリアにかかり、何日も畑仕事を休むことが無くなった。カカオを生産し10年、畑は3倍に拡大、現金収入は6倍に増えた。生活が改善したことで子どもたち全員に教育を受けさせることが出来た。

貧困対策が進んだことでガーナは最貧国から中所得国になった。都市部では建設ラッシュが起きているが、格差の拡大が新たな課題となった。市場で飲料水を売り歩いているザッカリア・アサマニ君は母親の生活が苦しくなると学校を休んで市場で働いているという。アサマニくんは「学校を欠席するのは嫌」と話している。

亡くなる直前までアナン氏が顧問を務めていたガーナ大学のオウス学長は、アナン氏はまだ多くの課題があるとして前進を目指していたという。国連はミレニアム開発目標が大きな成果を上げたとしているが世界では経済格差が広がるなど課題が山積みで、アナン氏の意思をどう引き継いでいくのか国際社会が問われている。

名東区の駄菓子屋では夕方は子ども達が買い物をするが、夜は大人達が集まり”駄菓子居酒屋”になる。去年10月にオープンした。酒のつまみは駄菓子で客は「お菓子を食べながら昔を思い出しながら飲む。いい感じです」と話した。店員は「駄菓子世代で育った人たちが駄菓子をあてにお酒を飲む場所を作ってもいいじゃない」などと話した。

駄菓子について詳しい初見健一さんによると、戦後貴重な砂糖ではなく手に入りやすい黒糖などで作った菓子を駄菓子と呼ぶようになったという。駄菓子人気は漫画にもなり、駄菓子屋を舞台に駄菓子の魅力や豆知識などがコメディタッチで描かれている。豊橋市の菓子メーカーの鈴木社長は、漫画がテレビで放送された直後は売上が7割アップしたという。今注目を集めているのがポン菓子で、アフリカの農業支援や食の改善に一役買っているとのこと。家田社長はケニアでポン菓子作りの技術を指導、現地の農家が作った穀物や豆類を美味しく食べられる加工技術も広がっている。家田さんは「ポン菓子の日本の技術がアフリカの人々の役に立つということにもっと努力していきたい」と話した。

キーワード
ミレニアム開発目標
アナン氏
国連
ボンサッソー(ガーナ)
マラリア
ガーナ大学
名東区(愛知)
小学館
コトヤマ
ポン菓子
豊橋(愛知)
南知多町(愛知)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

社員を食から支えたいと考えるある企業の食を紹介。CRAZYは結婚式の企画や演出をする会社。個性的な式の企画が人気だという。社内には朝食と昼食をつくるチームがある。このチームが出している朝ごはんはおにぎりと味噌汁。シンプルではあるが、雑穀米や玄米など厳選した素材を使っている。社員がやってくるとおにぎりを握り始める。作りたてを食べてもらおうとするのがこだわりだという。素朴だけど体が喜ぶような食事をつくることを大切にしているという。

キーワード
CRAZY
おにぎり
味噌汁
墨田区(東京)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

今日は「私は騙さない」のテーマで伝える。 千葉県市川市の大学生でつくる防犯ボランティア団体のメンバーは、詐欺事件で検挙される少年が増えているため、若い世代に注意を呼びかけるチラシを作った。メンバーは警察官と協力してチラシを配り、詐欺に加担しないよう呼びかけた。ボランティアのメンバーは「イラストメインのチラシで、読みやすくした。今まで振り込め詐欺に若い人が関わっているとあまり思ってなかったので気をつけなければ」と語った。

キーワード
本八幡駅
オレオレ詐欺
市川市(千葉)

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

小さな旅の番組宣伝。

明日へつなげようの番組宣伝。

BS時代劇 雲霧仁左衛門4の番組宣伝。

絶景!ヨーロッパの山小屋の番組宣伝。

京都国立博物館「京のかたな」の告知。

キーワード
京都国立博物館
京のかたな

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像が流れ、中山果奈らが挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
05:00~

国連安保理閣僚級会合が開催されたが、出席要請があった北朝鮮リ・ヨンホ外相は欠席した。会議では議長のポンペイオ国務長官は「2回目の米朝首脳会談実現に向けて話し合った」と話した。各国からは2回目の米朝首脳会談に期待感が示された。しかし、制裁については日本やアメリカは制裁逃れを防ぐため各国の協力を求めたが、中国は制裁措置を緩和すべきかどうか検討が必要と話した。

トランプ大統領は習近平主席に対し「友人ではないかも」と話した。また、11月に迫った議会の中間選挙で、中国が共和党の勝利を阻止するため選挙に干渉しようとしていると主張した。これに対して、王毅外相は「馬鹿げている」と反論。さらにトランプ大統領はツイッターで「中国はニュースを装ってアメリカの新聞に広告記事を載せている」と主張した。

エイチ・アイ・エスは今月1日のハワイ・オアフ島で開業予定の結婚式場挙式含むツアーの中止を発表した。式場の運営会社から「工事が遅れ開業が間に合わない」と連絡を受けた。そのため、契約済みの利用客へ見舞金など要望を踏まえて対応する。

酒気帯び運転やひき逃げの罪などで起訴されたタレントの吉澤ひとみ被告が保釈金300万円を納付し、保釈された。今後は公開の法廷で裁判を受けることになる。

キーワード
国連安保理閣僚級会合
リ・ヨンホ外相
ポンペイオ国務長官
米朝首脳会談
河野外相
王毅外相
トランプ大統領
習近平主席
国連安保理
エイチ・アイ・エス
吉澤ひとみ被告

リポート (バラエティ/情報)
05:09~

男性は13年前酒を飲んでバイクで帰宅する途中フェンスに激突した。当時は酒を飲んでも自分は大丈夫と思い込み事故前も飲酒運転をしていた。男性は事故により両腕が曲がりほとんど動かず、左半身はマヒし歩くのも不自由になった。事故以来介助なしでは生活ができなくなった。当時結婚していて生後間もない子もいたが、妻と子どもを案じ離婚した。また、整備士の夢も断念し実家でふさぎ込む日々が続いた。しかし、5年前警察から飲酒運転の恐ろしさを伝えてほしいと講演を依頼された。講演以降は自分と同じ様になってもらわないように自分のありのままの姿をブロクで発信している。

キーワード
飲酒運転
南風原町(沖縄)

ニュース (ニュース)
05:14~

横浜の中継映像が流れた。

伊方原子力発電所3号機をめぐり、海を挟んで40キロあまりのところにある大分県の住民4人は、一昨年重大な事故が起きる危険性があるとして運転しないよう求める仮処分を申し立てた。これまでの審議では、阿蘇山で巨大噴火が起きた場合、重大な影響が出るかどうかや、自身の揺れの想定が妥当かどうかなどが争われてきた。大分地裁は今日午後判断を示す。伊方原子力発電所3号機は広島高等裁判所が出し運転を認めない決定が3日前に取り消され、来月にも再稼働する見通しで大分地裁の判断が注目される。

キーワード
横浜(神奈川)
広島高等裁判所
四国電力
愛媛県
伊方町(愛媛)
大分県
阿蘇山

Check (ニュース)
05:16~

政府は、地震のあと観光などに深刻な影響が出ている北海道を支援するための対策をまとめた。「北海道ふっこう割」という取り組みでは、1泊あたり2万円を上限に、日本人旅行者の場合、旅行商品や宿泊の代金の50%から70%を3泊まで、外国人旅行者は代金の70%を5泊まで補助する。明日にも正式に発表するとしている。

一昨年、殺傷力が高い爆発物を製造した疑いで逮捕された名古屋の男子大学生。警察が自宅などから押収した薬品など鑑定した結果、水溶液から覚醒剤成分が検出された。大学生は覚醒剤取締法違反の疑いで再逮捕された。大学生は市販の薬を使って興味本位で作った、自分で使うつもりはなかったなどと容疑を認め供述しているという。

ニュージーランドの海で男性が仲間とともにカヤックを楽しんでいたところ、海面に顔を出したオットセイが突然タコを投げつけた。撮影したのは一緒にカヤックを楽しんでいたシドニー大学に通う増田太陽さんが撮影し貴重な瞬間を撮影でき嬉しいとコメントした。

キーワード
北海道地震
北海道ふっこう割
覚醒剤
名古屋(愛知)
シドニー大学
増田太陽さん
ニュージーランド
オットセイ
タコ

リポート (バラエティ/情報)
05:18~

名古屋市の駄菓子屋では昼間、子供達が訪れ元気な声が飛び交っていた。夜は駄菓子居酒屋になり、大人の憩いの場になっている。つまみは駄菓子。種田さんは駄菓子世代で育った人たちが駄菓子をあてにお酒を飲む場所をつくってもいいじゃないかと考えたという。駄菓子に詳しい初見さんによると、戦後貴重な砂糖ではなく手に入りやすい黒糖などで作った菓子を駄菓子と呼ぶようになったという。駄菓子人気は漫画にも影響。駄菓子屋を舞台に実在する駄菓子の魅力や豆知識をコメディタッチで描く漫画がある。東海地方の菓子メーカーも登場する。その中の1つがポテトフライ。38年前から製造されている人気商品の1つで豊橋市のメーカーが製造している。漫画がテレビで放送された直後には売上が7割も増えたという。そして注目を集めているのがポン菓子。このポン菓子はアフリカの農業支援や食の改善に一役かっている。南知多町のポン菓子会社では一昨年からケニアで技術指導を行っており、現地で作られた穀物などを美味しく食べるための工夫が広がっている。ポン菓子によりケニアの人の暮らしが豊かになっている。

キーワード
駄菓子
小学館
コトヤマ
だがしかし
ポテトフライ
ポン菓子
名東区(愛知)
豊橋市(愛知)
南知多町(愛知)
ケニア

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌・東京・大阪からの中継映像で各地の天気を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。台風24号は猛烈な勢力に発達、沖縄では暴風などに対策が大切。

キーワード
札幌(北海道)
東京(東京)
大阪(大阪)
台風24号

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

会社を転職して辞めたり、務めていた会社の厚生年金基金が解散するなどした人には「企業年金連合会」が代わって年金を支払うことになっている。取材で、年金を受け取る権利がある人のうち12%にあたる124万6千人分、362億円が未払いになっていることがわかった。連合会では70歳になるまで5年毎に書類を郵送し手続きを呼びかけているが、半数の人は住所が変わるなどで書類が届いていない状況である。連合会は、知らずに手続きしていないケースもある、心当たりのある人は問い合わせて欲しいとしている。

21日の朝町田市の高齢者向け住宅で69歳の女性が殺害された事件で、防犯カメラの未明から早朝の間に部屋に人が出入りする状況は写っておらず、犯人が窓から侵入し窓から逃走したと見られる。窓に面した中庭側には防犯カメラはなく、警視庁は施設の構造をよく知る犯人の可能性もあると見て捜査している。

今年6月までの半年間に大麻を所持していたなどで警察に検挙された人は全国で1700人と、去年の同時期に比べ317人多い事がわかった。最多だった去年の同じ時期を大幅に上回るペースで推移している。10代・20代の若者が910人と全体の半数以上を占めた。警察庁は若者の間に「大麻は有害性が低い」との誤った認識が乱用拡大につながっている可能性があるとみて取締を強化している。

厚生労働省は労災で入院した人には早期社会復帰のために特別な治療計画が必要だとして、医療機関が「労災治療計画書」を作ると入院基本料などに加算して労災診療費を給付している。これについて会計検査院が状況を調べたところ、医療費加算の7万6700件余すべてで適切な労災治療計画が作られていなかった。入院診療計画書が代用され、必要な記載が無かったり計画書が作られていない。労災治療計画と入院診療計画書は病名・症状など記載する項目の多くが同じ書式だという。加算された額は全体で8900万円ほどで、会計検査院は労災診療費の支払いが多額に上るなか制度の趣旨が生かされていないとして、厚生労働省に対し加算の廃止を含めた見直しを求めた。厚生労働省は廃止も含め抜本的な見直しをしたいとしている。

キーワード
厚生年金基金
警視庁
町田市(東京)
大麻
橿原(奈良)
会計検査院
厚生労働省
労災

スポーツ (ニュース)
05:35~

メットライフで西武とソフトバンクが対戦。西武は1点リードの5回、4番山川がホームランを放ち2点リードとした。6回、リリーフの平井が満塁のピンチを迎えるとソフトバンクの甲斐が奏者一掃のタイムリーで逆転。1点ビハインドの8回、西武の秋山翔吾が逆転3ランを放ち、試合は西武が7-5で勝利。11連勝を飾り、優勝マジックを「3」とした。

その他の結果を伝えた。日本ハムはクライマックスシリーズ進出を決めた。DeNAは単独3位。巨人は4位となった。

貴乃花親方の退職について日本相撲協会は本人の意思がかたいなどとして来月1日に開かれる臨時理事会で退職を認める見通し。今月25日貴乃花親方は日本相撲協会に退職の届け出をし、部屋の力士らは千賀ノ浦部屋への移籍希望の書類を提出した。これを受けて相撲協会は、昨日の理事会で来月1日に臨時理事会を開き、力士たちの移籍を審議し承認後親方の退職について扱うという。親方のもとで生活している力士の育成が最も大事で優先されるべきだとして、正式な書類が揃えば速やかに移籍を承認する方針だという。貴乃花親方はこれからは別の形で貢献できればなどと述べ退職の意思が変わらない考えを示した。

キーワード
秋山翔吾
西武
ソフトバンク
日本ハム
DeNA
貴乃花親方
千賀ノ浦部屋
両国(東京)
山川
平井
甲斐
松井稼頭央
所沢(埼玉)
巨人

ニュース (ニュース)
05:39~

パレスチナ難民を支援する国連機関が財政難に陥っていることを受け、日本を含む支援国の緊急閣僚会合がニューヨークで開かれ、130億円あまりの追加資金拠出が表明された。国連本部で27日日本の河野外相などが共同議長を務める支援国の緊急閣僚会合が開かれた。500万人を超えるパレスチナ難民に食糧や教育などの支援をしているUNRWAは活動資金の3割を負担してきたアメリカがパレスチナとの対立を理由に資金の拠出を停止したため、深刻な財政難になっていた。会合ではEUやクウェートなどが追加資金の拠出を表明。危ぶまれていた支援活動の停止は当面回避できる見通し。共同議長を務めたヨルダンのサファディ外相は「国際社会は中東和平問題が解決するまでパレスチナ難民を支える義務がある」として国際社会による協力の重要性を訴えた。

キーワード
国連本部
河野外相
UNRWA
サファディ外相
ニューヨーク(アメリカ)
パレスチナ

リポート (ニュース)
05:40~

先月80歳で亡くなった元国連事務総長のアナン氏。その功績の1つが発展途上国の貧困などを減らすため、ミレニアム開発目標という国際的な指針作りを主導し、その実現に向けリーダーシップを発揮した。ガーナのボンサッソーという農村は国連がミレニアム開発目標のモデル地区として集中的に投資支援を行った地域。12年前、電気も水道もない約30のむらに資金を投入し、学校建設や医療品配備などを支援した。国連が効果的な支援として着目したのはマラリアの予防。当時、各家庭には国連から支給された蚊帳が吊るされ始めていた。蚊帳の効果でティムティさんはマラリアにかかり何日も寝込むことがなくなり、カカオの生産に乗り出し約10年で畑は3倍に増え、現金収入は6倍になったという。ティムティさんは人生が変わった、良くなったなどと語った。生活が変わったことで子どもたち全員に教育を受けさせることができるようになったという。貧困対策が進んだことでガーナは最貧国を抜け出し中所得国になった。都市部では建設ラッシュも起きている。しかし、経済成長が続く一方、格差の拡大という新たな課題が浮き彫りになっている。市場で飲料水を売り歩く12歳の少年がいるが、稼ぎは1日で日本円にして200円あまりにしかならないという。アサマニくんは勉強が遅れることを気にかけている。アナン氏が亡くなる直前まで顧問を務めていたガーナ大学の学長はアナン氏はまだ多くの課題があるとしてさらなる前進を目指していたという。学長はアナン氏について「決してとどまるな」「さらに努力せよ」が口癖だったと語った。

キーワード
アナン氏
ミレニアム開発目標
国連
ガーナ大学
ガーナ
アクラ(ガーナ)
ボンサッソー(ガーナ)
マラリア

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今朝のテーマは「急な雨でも大丈夫」。急に雨が降っても安心できるアイテムを紹介。

家事をしていると、雨が降っていても気が付かないことがある。そこで、物干し竿と室内にアイテムを取り付け、ドアを閉める。電源をONにすると、雨が降り始めた時に、雨だれの音が鳴り、降り始めに気づける。これは物干し竿につけたセンサーに水滴が付くと、電気が通って音が鳴る。

自転車によく乗る女性。急に雨が降ってきたときにレインコートを持っているが、自転車だと足元が濡れてしまう。しかし、このレインコートの裾の部分はズボンとして使える。

愛犬と散歩するときに雨が降ると、レインコートを着せるのもひと手間。そこでチェーンの付いた傘。この傘は普通の傘とは逆に開き、ちょうどチェーンを引き手として持ち、愛犬に傘をさすことができる。

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:49~

今日は「私は騙さない」のテーマで伝える。 千葉県市川市の大学生でつくる防犯ボランティア団体のメンバーは、詐欺事件で検挙される少年が増えているため、若い世代に注意を呼びかけるチラシを作った。メンバーは警察官と協力してチラシを配り、詐欺に加担しないよう呼びかけた。ボランティアのメンバーは「イラストメインのチラシで、読みやすくした。今まで振り込め詐欺に若い人が関わっているとあまり思ってなかったので気をつけなければ」と語った。

キーワード
オレオレ詐欺
市川市(千葉)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、広島、福岡の現在の様子を映し全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
広島県
福岡県
名古屋市(愛知)
台風24号

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

現在の大阪市内の映像を背景に空模様を伝えた。現在、波浪注意報が徳島県南部に、濃霧注意報が兵庫県北部・福井県・三重県に出ている。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
濃霧注意報
徳島県
兵庫県
福井県
三重県
大阪市(大阪)
台風24号

オープニング (その他)
05:59~

和久田麻由子など出演者が挨拶を行った。

ニュース (ニュース)
05:59~

台風24号の予想進路、台風がもたらす雨量や風速など気象情報を伝えた。

台風24号は勢力を保ったまま明日沖縄・奄美に近づいたあと明後日日曜日には西日本にかなり接近する恐れがある。気象庁は沖縄では暴風・高波などに警戒を呼びかけ、進路に当たる地域では早めに備えを進めるよう呼びかけている。竹富町などでは沖縄県知事選挙の投票日を前倒ししきのう投票が行われた。投票箱を運ぶ予定だった民間船が欠航し代わりに海上保安庁が運んだ。台風24号は午前3時には宮古島の南東の海上を進んでいて、土曜日にはかなり接近し明日にかけ猛烈な風が吹く。沖縄地方で最大風速は50m、最大瞬間風速は70m。雷を伴い非常に激しい雨が降る見込みで、明日朝までに降る24時間に降る雨量は200mmと予想され、その後明後日朝までの24時間に沖縄・九州南部などに200~300mmの雨が降ると予想される。暴風・高波。大雨に警戒が必要。

アメリカが議長国を務める今回の会合で、安保理から出席の要請があったリ・ヨンホ外相は欠席した。前日にリ・ヨンホ外相と会談したポンペイオ国務長官は「リ外相と2回目の米朝首脳会談実現に向け話し合った」と話し、各国からも2回目の米朝首脳会談への期待感が示された。ポンペイオ国務長官は瀬取りなど安保理決議に違反している事例を挙げ、中国やロシアを念頭に制裁の着実な履行を求めた。河野外相も「外交努力が北朝鮮の完全な非核化に繋がることを強く期待、日本は目標を実現するために努力を惜しまない」とした上で制裁逃れを防ぐための取り組みに各国の協力を求めた。王毅外相は制裁措置を緩和すべきかどうか検討する必要があると述べるなど、制裁をめぐりアメリカ等と中語・ロシアとの間で認識の違いが見られた。

河野外相は昨日リ・ヨンホ外相と20分間会談した。会談の内容は明らかになっていないが、拉致・核ミサイル問題を包括的に解決し国交正常化を目指す日本側の立場を伝えたと見られる。日朝の直接対話を巡って安倍首相は昨日記者会見で「拉致・核・ミサイルの問題を解決し不幸過去を清算して、北朝鮮との国交を正常化する決意だ」と述べ金正恩委員長と会談する用意があると表明した。韓国政府は南北首脳あると表明したと発表した。外務省は外相会談の内容を詳しく分析し北朝鮮側の真意を慎重に探ることにしている。非核化を巡る米朝協議の進展も日朝関係に密接に関わると見込まれることから、ポンペイオ国務長官の北朝鮮訪問など今後の行方を注視していく方針。

27日国連本部で河野外相などが共同議長を務める支援国の緊急閣僚会合が開かれた。500万人を超えるパレスチナ難民にUNRWAは、活動資金の3割を負担してきたアメリカがパレスチナと対立を理由に、資金の拠出を停止したため深刻な財政難になっている。EU・クウェートなどは1億1800万ドルの追加資金の拠出すると表明し、支援活動の停止は当面回避されることになった。サファディ外相は「国際社会は中東平和問題が解決するまでパレスチナ難民を支える義務がある」と述べ協力の重要性を訴えた。

キーワード
台風24号
新石垣空港
竹富町(沖縄)
国連安保理閣僚級会合
リ・ヨンホ外相
ポンペイオ国務長官
米朝首脳会談
瀬取り
河野外相
南北首脳会談
王毅外相
菅官房長官
安倍首相
キム・ジョンウン委員長
ピョンヤン(北朝鮮)
シンガポール
国連本部
UNRWA
EU
サファディ外相
ニューヨーク(アメリカ)
クウェート

1分天気 (ニュース)
06:10~

渋谷より、台風24号の予想進路、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
台風24号

ニュース (ニュース)
06:11~

夏の生活時間を早めるサマータイムの導入について、自民党は研究会を発足させ、検討を始めた。自民党は東京オリンピック・パラリンピックの暑さ対策の一環としてサマータイムの導入を検討するための研究会を発足させた。会長を務める河村元官房長官は「賛否両論いろいろな意見を聞いた上でまとめたい」と挨拶し、出席した一部議員からは「省エネに資する」として賛成する意見が出された。一方、オリンピックの年にシステムの不具合が起きることが怖いとする意見や、改元などに加えサマータイムも導入されればシステムエンジニアが足らなくなるなどの慎重論が相次いだ。研究会では今後専門家からも意見を聞き、今年度中に中間報告をまとめる方針。

全国の癌の研究者や専門医などが集まって開催される「日本癌学会」が大阪で始まり、初日の昨日は高額になる癌の医療費などを話し合うシンポジウムなどが開かれた。癌の医療費を話し合うシンポジウムでは国立がん研究センターの中釜斉理事長が「新たな治療法が登場しがんの医療費はさらに増えるとみられる」などと話した。この後討論が行われ、医学会の代表が拠点となる病院と地域の医師が連携を強めることで治療効率がよくなり医療費削減につながるのではないかと提言した。また、患者団体の代表はどこに行けば新しい治療が受けられるのか、患者に情報が届いていないと発言し、必要な治療を届ける努力を同時に進めることの大切さを訴えた。日本癌学会は明日まで開かれ、2300あまりの研究成果の発表や講演などが実施される。

キーワード
東京五輪
パラ
サマータイム
河村元官房長官
遠藤元五輪相
日本癌学会
国立がん研究センター
中釜斉理事長
北区(大阪)

イラスト解説 ここに注目”!” (ニュース)
06:14~

旧ユーゴスラビアのマケドニア共和国で国名を変更することの賛否を問う国民投票が30日に行われる。アレクサンダー大王はギリシャからイラン・インドにまたがる大帝国を築いた英雄。そのアレクサンダー大王がこの論争のポイントだという。今のマケドニア共和国はかつてアレクサンダー大王が率いた古代マケドニア王国の一部ではあるが、王国とは言葉も民族も異なる。かつての王国の主要部分は今のギリシャ北部に位置し、アレクサンダー大王はギリシャの英雄である。そこでギリシャはマケドニアの名を使うことに反発し、EUやNATOへの加盟も拒否してきた。ところが今年6月成立した政権がEUやNATOへの加盟のために国名を変更することでギリシャ政府と合意して国民投票で賛否を問うことにしたという。新しい国名は北マケドニア共和国とすることにしているが国名が変わることに抵抗を示す人も少なくないという。また、マケドニアという名自体を使うことを許さないとする人もいて抗議集会も起きているという。さらにやっかいなのがEUやNATOへの加盟をめぐるアメリカとロシアの綱引きだという。ロシアは新たなメンバーが加わることに警戒しており、アメリカのマティス国防長官は現地を訪れ、ロシアが投票に介入している可能性があると指摘した。バルカンの火薬庫と呼ばれた地域は今も火種がくすぶっている。

キーワード
国民投票
EU
NATO
マティス国防長官
マケドニア

おはスポ (ニュース)
06:17~

貴乃花親方の退職について日本相撲協会は本人の意思がかたいなどとして来月1日に開かれる臨時理事会で退職を認める見通し。今月25日貴乃花親方は日本相撲協会に退職の届け出をし、部屋の力士らは千賀ノ浦部屋への移籍希望の書類を提出した。これを受けて相撲協会は、昨日の理事会で来月1日に臨時理事会を開き、力士たちの移籍を審議し承認後親方の退職について扱うという。親方のもとで生活している力士の育成が最も大事で優先されるべきだとして、正式な書類が揃えば速やかに移籍を承認する方針だという。

柔道の世界選手権で男女6人のチームで争うのが混合団体。日本は準決勝で韓国と北朝鮮の合同チームと対戦した。4人が続けて勝って決勝進出を決めた。決勝ではフランスと対戦。日本の2人目は芳田司。立技で技ありを奪い、そのまま抑え込んで合わせ技で1本。日本は2勝目。金メダルへあと1勝として5人目は向翔一郎。1本勝ちを決め、日本は混合団体で2連覇を果たした。個人と合わせ8つ目の金メダルで大会をしめくくった。

今週、大宮アルディージャと浦和レッズのOB戦が行われた。この試合に特別な思いで臨んだのがかつて大宮に所属していた塚本泰史 。2010年に骨肉腫と診断され、手術を受けたがOB戦で8年ぶりにピッチに立った。塚本泰史 はアルディージャのアンバサダーとして広くクラブを知ってもらう活動をしている。選手として通算27試合で2得点をあげた塚本は強烈なフリーキックを武器に将来が期待されていた。しかし、右足に骨肉腫が発覚し人工関節になった。当時はサッカーをするのは不可能と言われたという。1人泣いていた日もあったという塚本さんを勇気づけたのは同じ骨肉腫で入院していた15歳の少女だった。肺転移し16歳で亡くなったが闘病中常に前向きだったという。塚本氏は生きられなかった彼女の分まで僕は生きようと思ったという。もう1度ピッチにたつと少女と約束した塚本氏はリハビリに励んだという。右足でのボールコントロール以外はかつてと同じ感覚を取り戻したという。そしてOB戦、後半2分にピッチに立った。少女の両親も応援に駆けつけていた。ゲーム終盤にはフリーキックの場面もあったが、左足でのキックだった。塚本氏は少女との8年越しの約束を果たした。試合後塚本氏は諦めないで走り続けてよかったとコメント。塚本氏は今自分ががんばることで同じ病気の子どもたちに前向きになってもらいたいと考えているのだという。塚本氏の最終目標はもう1度Jリーガーとしてピッチに立つことだという。

キーワード
貴乃花親方
千賀ノ浦部屋
両国(東京)
世界選手権
芳田司
向翔一郎
アゼルバイジャン
大宮アルディージャ
浦和レッズ
塚本泰史
阿部香奈さん
熊谷(埼玉)
骨肉腫

でかける天気 カエる天気 (ニュース)
06:24~

渋谷の映像を背景に天気を伝えた。北・東日本はひんやり。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

現在、波浪注意報が徳島県南部に、濃霧注意報が兵庫県北部・福井県・三重県に出ている。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
濃霧注意報
徳島県
兵庫県
福井県
三重県
台風24号

ニュース (ニュース)
06:30~

エイチ・アイ・エスが企画したハワイでの結婚式を含む260組分のツアーが中止されていた。中止されたのは今月1日オアフ島で開業予定の結婚式場での挙式を含むツアーで来年9月までの予約分260組分。先月15日から式場の運営会社から「工事が遅れて開業が間に合わない」と連絡があったという。エイチ・アイ・エスは契約済みの利用客へ見舞金・全額返金・式場の変更など要望を踏まえて対応するとしている。利用客の一人はNHKの取材に対し「早く工事の遅れを知らせてくれればよりよい解決策があったかも、会社側の対応は不誠実」と見舞金の受け取りを拒否している。

トランプ大統領は7月、連邦最高裁判所の判事に保守派法律家のカバナー氏を指名した。その後3人の女性が過去にカバナー氏から性的暴行を受けたと告発し議会での指名承認に遅れが出ている。27日大学教授の女性が高校生の頃に受けた性的暴行を証言した。カバナー氏は疑惑を否定し、トランプ大統領も擁護する姿勢を貫いている。民主党は大統領に指名撤回を求めるなど対決姿勢を強めていて、共和党への批判に繋がり中間選挙に影響するおそれがある。

会社を転職して辞めたり、務めていた会社の厚生年金基金が解散するなどした人には「企業年金連合会」が代わって年金を支払うことになっている。取材で、年金を受け取る権利がある人のうち12%にあたる124万6千人分、362億円が未払いになっていることがわかった。連合会では70歳になるまで5年毎に書類を郵送し手続きを呼びかけているが、半数の人は住所が変わるなどで書類が届いていない状況である。連合会は、知らずに手続きしていないケースもある、心当たりのある人は問い合わせて欲しいとしている。

21日の朝町田市の高齢者向け住宅で69歳の女性が殺害された事件で、防犯カメラの未明から早朝の間に部屋に人が出入りする状況は写っておらず、犯人が窓から侵入し窓から逃走したと見られる。窓に面した中庭側には防犯カメラはなく、警視庁は施設の構造をよく知る犯人の可能性もあると見て捜査している。

キーワード
H.I.S.
新宿区(東京)
オアフ島
NHK
トランプ大統領
連邦最高裁判所
カバナー氏
クリスティン・フォードさん
性的暴行
民主党
共和党
厚生年金基金
警視庁
町田市(東京)

おはBiZ (ニュース)
06:35~

為替と株の値動きを伝えた。

テロップ:WEBで動画公開中。

アメリカの証券取引委員会はテスラのCEOを提訴した。先月テスラ株を非公開にすることをツイッターで明らかにし、その後撤回した事は投資家を混乱させたとしている。

アマゾンが「アマゾン4スター」という新店舗をオープンさせた。カスタマーレビューで5段階評価のうち、星4つ以上をつけた商品だけを揃えている。日用品から書籍・コンピューター関連製品など2000点が販売されている。

吉野家ホールディングスは来年2月期の決算で11億円の最終赤字になる見込みだと発表した。最終赤字は6年ぶりとなる。業務用のコメなどの仕入れ価格の上昇・人件費が増えている事が理由。

USJは新たな料金制度として、多くの来場者が見込まれる日は料金を高めに、少ない日は低めに設定し事前に公表することにする。現在大人の「1日券」は7900円だが、高い日は8700円、安い日は7400円となる。

きのう大阪で中国のタクシー配車アプリ”DiDi”の日本でのサービス開始を宣言した。”DiDi”は6年前に中国で配車サービスを開始し、世界400都市に拡大しユーザーは5億人を突破した。きのうから大阪で1000台以上のタクシーに導入された。”DiDi”のアプリを開くと現在地が表示され、行き先を指定し注文ボタンを押すだけで一番近い場所にいたタクシーがやってくるという。”DiDi”の強みはAIの活用で、3000万件にのぼるビックデータを学習し続けているため、注文が込み合う時間帯も効率よくマッチングできる。需要の予測もでき、15分後にタクシーが足りなくなる地点が表示される。自動翻訳機能もついている。朝や夕方以外は乗車率が低下していたが、AIで効率上昇を期待している。今後東京や福岡でも拡大していく戦略。

テロップ:WEBで動画公開中。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
ニューヨーク市場
WEBで動画公開中
テスラ
ツイッター
証券取引委員会
アマゾン
ニューヨーク(アメリカ)
吉野家ホールディングス
中央区(東京)
1日券
大阪府
DiDi
AI
第一交通産業
DiDiモビリティジャパン
北区(大阪)
北京(中国)
泉南(大阪)

ニュース (ニュース)
06:42~

酒気帯びの状態でひき逃げをしたとして起訴された元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告が昨日、保釈された。今後は公開の法廷で裁判を受けることになる。昨日午後5時半頃、勾留された原宿署から出てきた吉澤ひとみ被告は、集まっていた約100人の報道関係者の前に向い頭を下げた。吉澤ひとみ被告は今月7日、中野区で酒気帯び状態で運転し2人をはねてけがをさせ、逃げたとしてひき逃げなどの罪で起訴された。これまでの調べで呼気からは基準値の4倍近くのアルコールが検出されている。吉澤ひとみ被告は保釈金300万円を納付し保釈され、正式に起訴されたことから今後は公開の法廷で裁判を受けることになる。

キーワード
吉澤ひとみ被告
モー娘。
中野区(東京)

リポート (ニュース)
06:44~

現在、秋の交通安全運動が行われている。その重点目標の1つが飲酒運転の根絶だという。人口当たりの検挙者数が全国で最多の沖縄県では飲酒運転で事故を起こして重い障害を負った男性がその後悔から自らの経験を語り、根絶を呼びかけている。宜野湾市に住む宮城さんは13年前、酒を飲んでバイクで帰宅する途中フェンスに激突する事故を起こした。酒を飲んでも自分は大丈夫だと思い込み、事故前も飲酒運転をしていたという。一命はとりとめたものの、両腕は曲がりほとんど動かず左半身は麻痺が残り歩くのが不自由になるという代償を負った。事故以来介助なしでは生活ができなくなった宮城さん。当時、結婚もし、生後まもない子がいたが、妻子の将来を案じ離婚した。整備士になる夢も諦め、実家でふさぎ込む日々が続いたという。しかし、5年前に転機が訪れた。警察から飲酒運転の恐ろしさを伝えてほしいと講演を依頼されたのだ。講演で耳を傾ける人の姿をみて、自分みたいな思いをする人をへらすことが出来たら良いと考え、現在の自分の姿をブログに綴り、発信するようになった。また、講演の依頼があれば各地に足を運んでいる。宮城さんは今後ほかの県でも自分の経験を話したいと考えているという。 

キーワード
秋の交通安全運動
飲酒運転
宜野湾市(沖縄)
沖縄市(沖縄)
南風原町(沖縄)
麻痺

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

フランスでは今年に入り70万回の落雷を観測している。フランス南部では今年落雷の被害が増加し、落雷が原因での火災が1万5000件、電気系統のトラブルが100万件、家畜2万頭が死亡する被害が出ている。気象予報士はここ最近の気候が関係していると話す。 

日本に輸入されるオリーブオイルはイタリア産がほぼ半分のシェアを占めている。そのオリーブの木がピアス病という病気に感染している。イタリア全土で70万ヘクタールに被害が出ている。昆虫が細菌を媒介し、感染が広がり、国をこえる可能性があるという。こうした中、研究チームは細菌に耐性をもつ品種を発見した。病気になった木に接ぎ木をして生き返らせる実験を行っている。

カリフォルニア州の小児病院に勤務する医師はこの1年、踊ることで患者たちを笑顔にしてきたという。白血病でうつ状態だった患者と一緒にダンスをしたのが始まりだという。

キーワード
フランス
マルセイユ(フランス)
イタリア
オリーブの木
ピアス病
トニー・アドキンス

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

おととい午後11時頃、大阪日本橋の路上で男性(32)の頭を踏みつけるなどけがをさせ、リュックサックを奪ったとして、現場近くに住む自称派遣社員の男(40)を強盗殺人未遂の疑いで逮捕した。警察は2人が現場近くのレンタルショップで体が接触したことで口論となっていたという目撃者の話や、周辺の防犯カメラの映像などから容疑者を特定した。調べに対し容疑者は先に手を出した。頭を踏みつけ、蹴ったことは間違いないと暴行を認める一方、殺意やリュックサック強奪については否認している。

今年7月、東山区の国道で立ち乗りの電動一輪車を無免許走行など道路交通法違反の疑いで、京都市東山区のネパール国籍の飲食店店員の女性(28)が書類送検された。電動一輪車は電気で回転する1つのタイヤに左右のステップがついた乗り物で、両足でまたぐように立ち、重心移動で前進させる。公道走行には自動車運転免許を所持し、必要な整備をして陸運局でナンバープレートを取得する必要がある。しかし女性は無免許で歩道を走行していた。通学路で電動一輪車に乗っている外国人がいて危ないとの複数の相談が寄せられたことから、警察が調べ、指導に従わないため書類送検した。調べに対し通勤や買い物に使っていた、歩くのが面倒だったと供述しているという。電動一輪車の違反走行での摘発は関西では初めてだという。

キーワード
日本橋(大阪)
東山区(京都)
電動一輪車

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

現在の大阪市内の映像を背景に空模様を伝えた。台風24号が近畿地方に最も近づくのは日曜日の午後と今のところなりそう。大荒れになるおそれがある。現在、波浪注意報が徳島県沿岸に、濃霧注意報が兵庫県・福井県・三重県に出ている。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
濃霧注意報
徳島県
兵庫県
福井県
三重県
大阪市(大阪)
台風24号

ニュース (ニュース)
06:59~

台風24号の予想進路、台風がもたらす雨量や風速など気象情報を伝えた。現在955ヘクトパスカルだが、明日沖縄に近づくときには935ヘクトパスカルとさらに発達する見込み。沖縄への影響を予測。先島諸島では今日夕方から暴風の恐れ。沖縄本島は明日未明から暴風。最大瞬間風速は70mと予想されている。今日の夕方以降外に出るのは危険。猛烈な雨も予想されているため高潮にも警戒が必要。関東地方にも台風21号と同様の強さで近づく恐れがある。速度を早めて通る恐れがあるため、全国的に警戒が必要。また、大雨にも警戒が必要。

北朝鮮問題について、国連安全保障理事会で閣僚級会合が開かれ、各国からは2回目の米朝首脳会談に期待感が示された。一方、北朝鮮への制裁を巡っては、認識の違いも見られた。

貴乃花親方について日本相撲協会は退職を認める見通し。 

大型で非常に強い台風24号は勢力を保ったまま明日沖縄の奄美に近づいた後、明後日には西日本にかなり接近し、その後東日本や北日本にも接近する恐れがある。暴風・高波などに警戒が必要。また、停電や交通機関への影響も予想されるため、早めの備えを呼びかけた。海上保安庁のヘリコプターが運んできたのは投票箱。台風が近づく沖縄の島のうち、竹富島では、沖縄県知事選の投票日を前倒しきのう投票が行われた。しかし、投票箱を運ぶ予定だった民間の船が欠航したため、海上保安庁が運搬した。台風の接近に伴い、今日の国内の空の便に影響が出ている。那覇空港発着便を中心に198便が欠航が決まっている。台風24号の中心気圧は955ヘクトパスカル。明日にかけて猛烈な風が吹き、沖縄地方では最大風速が50m,最大瞬間風速は70mと予想されている。また、これから沖縄地方では1時間に50ミリ以上の激しい雨が降り、明日は多いところで1時間に80ミリの雨が降る見込み。明日までの雨量は多いところで200ミリと予想され、暴風・高波・大雨に警戒が必要。

北朝鮮問題について国連安全保障理事会は閣僚級会合が開かれ、各国から2回目の米朝首脳会談に期待感が示された。一方、北朝鮮への制裁を巡っては、着実な履行を求めるアメリカなどと、緩和を検討するよう主張する中国などとの間で認識の違いが見られた。アメリカが議長国を務めた今回の会合では、北朝鮮のリ・ヨンホ外相は欠席していたが、北朝鮮の関係者が傍聴する姿が見られた。ポンペイオ国務長官が強調したのは制裁についてだった。石油精製品の瀬取りなど安保理決議に違反している事例を挙げ、中国やロシアなどを念頭に制裁の着実な履行を求めた。日本の河野外相は制裁逃れを防ぐための取り組みに各国の協力を求めた。一方、中国の王毅外相は制裁措置を緩和すべきかどうか検討する必要があるとした。

ニューヨークから中継。トランプ大統領が北朝鮮の完全な壊滅にまで触れて世界を驚かせた去年の国連総会に比べ、雰囲気は穏やかだった。ポンペイオ国務長官が北朝鮮の明るい未来は非核化によって可能になると述べたのも金正恩委員長が経済の立て直しを目指していることをアメリカも理解しているというメッセージに聞こえたという。ただ、北朝鮮に非核化の具体的措置を促す上で制裁の厳格な履行と制裁の緩和のどちらが効果的なのかを巡り、アメリカと中国ロシアの考え方の違いが明らかになった。足並みの乱れが事態を停滞させかねない危うさをはらんでいる。2回目の米朝首脳会談の焦点として1つめは核施設廃棄の前提条件にあげたアメリカの相応の措置の意味するもの。2つ目はニョンビョン廃棄の次に北朝鮮は何をするのか。

先の南北首脳会談で北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が日本との対話の用意があると表明したとされる中、河野外相は昨日北朝鮮のリ・ヨンホ外相と会談した。外務省は外相会談の内容を詳しく分析し、日朝の直接対話に向けた北朝鮮の真意を探ることにしている。河野外相はニューヨークの国連本部でリ・ヨンホ外相と約20分の会談を行った。内容は明らかになっていないが拉致・核・ミサイル問題を包括的に解決し国交正常化を目指す日本側の立場を伝えたとみられる。安倍総理は昨日記者会見で「拉致・核・ミサイル問題を解決し不幸な過去を清算して、北朝鮮との国交を正常化する決意だ」と述べた。また、2回目の米朝首脳会談が関係してくることから、日本はポンペイオ国務長官の訪朝など今後の行方を注視していく方針。

キーワード
台風24号
国連安全保障理事会
貴乃花親方
新石垣空港
沖縄県知事選
沖縄県
竹富町(沖縄)
奄美(沖縄)
竹富島
宮古島
台風21号
秋雨前線
米朝首脳会談
リ・ヨンホ外相
ポンペイオ国務長官
瀬取り
河野外相
王毅外相
トランプ大統領
国連総会
金正恩委員長
ラブロフ外相
ニューヨーク(アメリカ)
ニョンビョン(北朝鮮)
金正恩朝鮮労働党委員長
南北首脳会談
菅官房長官
安倍総理
ピョンヤン(北朝鮮)
シンガポール

1分天気 (ニュース)
07:13~

渋谷より、台風24号の予想進路、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
台風24号

ニュース (ニュース)
07:14~

エイチ・アイ・エスによると、今月1日ハワイ・オアフ島で開業予定の結婚式場の挙式を含むツアーが、来年9月の予約までの260組分中止されたという。先月15日に式場運営会社から工事が遅れて開業が間に合わないと連絡があり、エイチ・アイ・エスは契約済みの利用客に見舞金を支払った上で、代金の全額返済や式場変更など要望を踏まえて対応するとしている。

四国電力の伊方原発3号機を巡って、大分県の住人4人はおととし、重大な事故が起きる危険性があるとして運転しないよう求める仮処分を申し立てた。これまでは阿蘇山で巨大な噴火の場合重大な影響が出るかどうかや、地震の揺れの想定が妥当かどうかが争われてきた。大分地裁は今日午後運転を認めるか判断を示す事になっている。

キーワード
エイチ・アイ・エス
新宿区(東京)
オアフ島
伊方原発3号機
広島高等裁判所
四国電力
伊方町(愛媛)

おはスポ (ニュース)
07:17~

その他の結果を伝えた。日本ハムはクライマックスシリーズ出場を決め、DeNAが単独の3位浮上し、巨人が4位に落ちた。

貴乃花親方は日本相撲協会に退職を届け出て、部屋の力士などの千賀ノ浦部屋への移籍希望書類を提出した。これを受けて相撲協会は来月1日に臨時理事会を開いて審議し、承認したあと貴乃花親方の退職について話し合うことを決定した。関係者によると正式な書類が整えば速やかに貴乃花部屋の力士の移籍を承認する方針で、退職については貴乃花親方の意思が固いなどとして退職を認める見通しだという。

少なくとも力士の移籍問題は早く決着を付けなければいけないが、問題は貴乃花親方の届け出を退職届として受理するかどうかで、話し合いの余地がないと判断した場合には受理する可能性はある。今回の件はコミュニケーション不足によって起きた悲劇で、貴乃花親方にあたかも理事会が決めたかのように耳に入れたため主張が食い違っている。7月の理事会で親方衆はいずれかの一門に属さないといけないのは確かだが、所属していないからと言ってペナルティがあるわけではないから、貴乃花親方が辞める理由は見当たらない。だからこそ貴乃花親方にはもう一度事実関係をしっかりと確認してほしい。

西武は1点を追う8回、松井稼頭央が代走で登場した。そして続く金子侑司がつないでチャンスを広げ、秋山翔吾が逆転の3ランHRを放ち、西武は11連勝となり優勝マジックを3に減らした。

キーワード
西武
日本ハム
オリックス
楽天
ロッテ
ソフトバンク
阪神
ヤクルト
広島
DeNA
貴乃花親方
千賀ノ浦部屋
貴乃花部屋
両国(東京)
貴乃花親方貴乃花親方
松井稼頭央
金子侑司
秋山翔吾

リポート (バラエティ/情報)
07:22~

東京から南に650キロのとことにある孀婦岩は、1年を通じ大きな波が打ちつけ人を寄せ付けなかった。今回NHKと産業技術総合研究所などが協力し初めてとなる調査を行った。岩の成り立ちを調べるために海底・岩の中腹・山頂などからサンプルを採取することを目指した。荒波が落ち着く5月、断崖絶壁に挑んだ。

東京から船で35時間のとことにある孀婦岩。調査のねらいは頂上にある岩石の入手。登頂チームのリーダーはロッククライマーの増本亮さんで、メンバーはベテランクライマー、NHKのカメラマン2名の計4人。大きな波が難関で先に1人が上陸しロープで固定する。100mの垂直の崖を登り増本さんが命綱を張っていき、足場を見つけて撮影を行った。岩の表面は風化していて欠けて落下したりし、4時間で山頂に到達した。ウミコオロギの仲間を発見しサンプルとして捕まえた。研究者によると独自に進化した新種とみられ生体は不明とのこと。岩石の採取し調査は終了した。

調査に参加した小柳一洋はスタジオで「撮影していてすぐ下が海というのは初めての経験で緊張感があった。山頂での景色は忘れられない」と感想を話した。孀婦岩は海底の岩も採取し調査、周辺の海底は玄武岩という岩なのに対し孀婦岩は安山岩という硬い岩から出来ていることがわかった。孀婦岩は火山の一部で、数万年前の噴火の際、マグマの通り道に残り固まり、長い年月波に侵食された結果その部分だけ残ったのではと推測された。孀婦岩は数百年のうちに消えてしまうという。今回の調査は海の中でも行われ、水中の生き物についても大きな発見があった。詳しくは明日夜9時からのNHKスペシャルで放送する。

キーワード
NHK
孀婦岩
ウミコオロギ

イマソラ (ニュース)
07:31~

渋谷の映像を背景に全国の天気予報を伝え、台風の襲来に備えた対策も紹介。

スタジオにて、詳しい気象情報を伝えた。沖縄では猛烈な雨が予想されており、高潮に警戒と伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
台風24号

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

今朝のテーマは「この紙ひと味違います」。

幼稚園で発表会で使うお面などを作る時、身につけた時の針の部分が危ないので針が紙で出来ているホチキスを使っている。紙の針の先端に糊がついていて、切り込みを入れるカッターと紙針が同時に紙を通過し、カッターが戻る時紙針が折り曲がり糊付けされるというアイディア。

吉川信生さんは複写できる付箋を使っている。通常の筆圧で4~5枚複写できる。会議などで連絡事項を共有するときもこの伏線を使っているとのこと。

横山楓の趣味は御朱印集めだが、墨が染みでて御朱印帳が汚れてしまうのが悩み。和紙のウラに撥水加工が施されているので染み出さない。

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

渋谷区の設立4年目の会社の社長の五十嵐健さん。五十嵐さんたちはバーチャルユーチューバーの制作や配信を行っている。この会社では朝ごはんとして色んな種類のパンを無料で用意している。朝顔を合わせることで団結を強めているという。五十嵐さんは「日中飛び回ったり、会議でも席にいないことが多いが話しかけにくい雰囲気を作っちゃダメ。」などと話した。平均年齢が29歳の会社は朝お互いを知る場にもなっている。社員は「1人で食べるよりみんなで食べて仕事頑張ろうってなる」などと話した。

キーワード
バーチャルユーチューバー
渋谷区(東京)

経済情報 (ニュース)
07:43~

番組宣伝 (その他)
07:44~

上方落語の会の番組宣伝。

かんさい熱視線の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

伊方原子力発電所
3号機

レジャー/交通

メットライフ
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
国技館
那覇空港
本八幡駅
京都国立博物館

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

防犯110

政治/経済/地方自治体

大分地裁
自民党
海上保安庁
気象庁
外務省
企業年金連合会
原宿署
原宿警察署
那覇市役所

科学/環境/気象

産業技術総合研究所

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送