NHKニュース おはよう日本 2018年9月22日放送回

放送日 2018年9月22日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニングの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

文部科学省の汚職事件で倫理規定に違反する飲食などの接待を受けたとして事務次官ら3人を懲戒処分とし、そのうち事務次官ら2人が辞任した。調査チームは、ほかにも去年6月、 スポーツ庁が委託する事業などをめぐり別の職員がスポーツ団体から飲食の接待を受けた疑いがあるとして倫理規定に違反する疑いで調べることにしている。

自民党の役員人事をめぐり、安倍総理は、参議院選挙などにむけ実績を積み上げていくために麻生副総理と菅官房長官を続投させ、また、二階幹事長・岸田政調会長を続投させる意向。安倍総理は、安定した当運営などを継続するために岸田派と二階派の協力が不可欠だと判断したとみられる。安倍総理は来週の国連総会に出席し来月2日を軸に内閣改造と自民党役員人事を断交する方向。

経団連は現在、採用面接の開始時期を大学4年の6月以降などとしているが、2021年春の入社から就活指針を設けないことを来月9日に正式に決める方針。新たなルールは経団連の職員などを交えた政府の協議会で来月から議論する。政府は採用面接の開始時期を大学4年の6月以降とする日程の大枠を当面維持の方向で議論を進めたい考え。就活ルール議論の背景は、新卒一括採用や終身雇用を前提としていては海外企業との競争に勝ち抜けないなど危機感。また、外資系の企業などにより、人材の獲得競争が激しさを増していることも影響している。政府は雇用制度全体を改革する検討も来月から未来投資会議で始める方針。

中央省庁では障害者として雇用されていたおよそ半分の3460人が水増しで、政府はきのう、関係府省連絡会議で障害者団体からヒアリングを行った。人事院の担当者は、障害者の雇用率を達成するため今年度中に新たな採用制度を設けるなどして採用を急ぐ方針。

イグ・ノーベル賞に日本人が12年連続受賞。イグ・ノーベル賞の魅力を展示する展示会が今日から東京で始まる。会場には、ブラジャーがガスマスクになるなど50の研究内容が展示されている。イグ・ノーベル賞は、人々を笑わせ、考えさせてくれる研究に送られる。今年は長野県の医師の堀内朗さんが受賞。すわったまま自分でお尻から内視鏡を入れ大腸を調べた。堀内朗さんの務める昭和伊南総合病院ではほとんどの人が車を運転し病院に来る。内視鏡検査はおしりが痛くなって車で帰れなくなると倦厭されていた。堀内朗さんは患者の痛みを和らげる方法を探しすため、じぶんで内視鏡を入れて痛くない方法を探した。研究の結果、軽い全身麻酔をかけることで痛み無く安心して受けられる検査になることがわかった。検査を受ける人が増え、各地の病院にも広がった。

2014年に受賞した北里大の馬渕清資名誉教授は人工関節が専門で、バナナの皮を研究した。バナナの皮が滑りやすいことに着目し、人工関節をなめらかにするヒントを探した。その結果、バナナの粘液で6倍滑りやすくなると突き止めた。馬渕さんは、この研究を元によりなめらかな人工関節の開発に役立てている。馬渕さんは、面白いことをやるというのは科学の本質に近いなどと言った。イグ・ノーベル賞の展示会は11月まで開催される。

キーワード
汚職
スポーツ庁
安倍総理
二階幹事長
岸田政務調査会長
国連総会
参議院選挙
麻生副総理
菅官房長官
ニューヨーク(アメリカ)
中西会長
世耕経済産業省
西澤敬二会長
神津会長
連合
障害者雇用
人事院
日本身体障害者団体連合会
ノーベル賞
イグ・ノーベル賞
イグ・ノーベル賞 授賞式
ハーバード大学
堀内朗さん
内視鏡検査
文京区(東京)
アメリカ
駒ヶ根(長野県)
大腸がん
馬渕清資名誉教授
人工関節
イグ・ノーベル賞の展示
イグ・ノーベル賞の魅力を紹介する展示会
バナナ
相模原市(神奈川)

おはスポ (ニュース)
06:13~

世界選手権初出場の阿部詩と去年のチャンピオンの志々目愛との決勝を行った。序盤から阿部は積極的に攻めたがどちらも技でポイントが得られず延長に入った。延長50秒過ぎに阿部が内股で一本勝ちした。阿部詩の兄の阿部一二三はカザフスタンのセリジャノフと決勝を行った。開始1分過ぎに阿部一二三も内股で一本勝ちして連覇達成。日本初の兄妹同時金メダルとなった。

ロッテと西武の試合。福浦和也選手は8試合連続で先発出場している。打順は8番、7回の第3打席に西武の菊池から通算1999安打のヒットを打ち、記録まであと1本となった。4対7でロッテが負けて7連敗となった。

プロ野球の試合結果を表示した。両リーグ首位の西武と広島が共に勝ち、優勝へのマジックナンバーは西武が8、広島は3となった。

プロ野球の順位表を表示した。セ・リーグが大詰めとなり、首位のマジックは3で3位から6位まで1.5ゲーム差となっており、クライマックスシリーズにどのチームが進むのか熾烈な争いになっている。。

エンジェルスの大谷翔平選手の野球カードが大手会社によって1枚だけ発行され、中身がわからないように袋に入れて販売したところ、カリフォルニアの男性が引き当てた。インターネットのサイトでオークションにかけられ、日本円で1717万円余りで落札された。

キーワード
柔道 世界選手権
阿部詩
志々目愛
阿部一二三
アゼルバイジャン
福浦和也選手
ロッテ
西武
菊池
千葉県
広島
セ・リーグ
クライマックスシリーズ
エンジェルス
大谷翔平選手
カリフォルニア(アメリカ)

リポート (バラエティ/情報)
06:17~

先月下旬、イランで平和の絨毯と名付けられた1枚の手織りの絨毯が披露された。絨毯にはイランを代表する花々の中に母親の中に宿った赤ちゃんが織り込まれた。赤ちゃんが生まれたい世界なのかどうかを考えてもらうため、絨毯には胎内から見る地球も描かれており、次世代に希望ある未来を残したいという思いが込められている。イランは長年欧米と対立しており、その対立を越えて平和のメッセージを世界に届けたいと平和の絨毯が作られた。おととしに核開発を巡るアメリカなど経済制裁が解除されたのをきっかけに、トゥラジ・ジュレさんが平和の絨毯を企画した。古くからイランと世界の人々を繋いできた絨毯が再びその役割を果たしてくれると期待したとのこと。平和の絨毯の制作作業は一般にも公開され、背景となる部分を市民が代わる代わる織った。複雑なデザインの部分は国の代表的な職人に依頼し、1年の歳月をかけて仕上げることになった。

絨毯の制作が佳境を迎えていた5月にトランプ政権がイラン核合意から一方的に離脱し、ペルシャ絨毯などの幅広い分野で再び制裁を発動するとし、ペルシャ絨毯が再び国際情勢に翻弄される事態に動揺が広がった。ジュレさん達が希望を託した平和の絨毯は経済制裁の再開という逆境の中でのお披露目となった。ジュレさんは厳しい状況に置かれたからこそ、絨毯に込めたメッセージが重要になると考えている。完成した平和の絨毯は今後スイスのジュネーブにある国連の機関に寄贈され、展示されるとのこと。

キーワード
平和の絨毯
トランプ大統領
テヘラン(イラン)
ジュネーブ(スイス)

ニュース (ニュース)
06:23~

今月6日に震度6強の揺れを観測し、住宅167棟に被害を受けた北海道むかわ町は避難所で生活している世帯を対象にアンケート調査を行った。自宅に戻りたいとの回答が66世帯の75.8%、仮設住宅などに入居希望が15世帯17.2%、町外に移住希望などその他が4世帯の4.5%となっている。むかわ町は住宅再建への支援策を検討している。

キーワード
むかわ町(北海道)

経済情報 (ニュース)
06:24~

為替と株の値動きを伝えた。

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
秋雨前線
台風24号
富山県
北海道

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

近畿地方の天気予報を伝えた。一部に大雨注意報・洪水注意報・雷注意報が出ている。

キーワード
大雨注意報
洪水注意報
雷注意報

ニュース (ニュース)
06:30~

ニュースラインナップで「ソフトバンク」の露出あり。

通信大手のソフトバンクは、電子メールのシステムの不具合で利用者宛に届いたメールが誤って迷惑メールとして処理され、およそ1030万通のメールが消失したと発表した。ソフトバンクが誤ってメールを消したのは17日午前10:50ごろ~18日午前9:15までの間で、携帯電話はワイモバイルのメールの一部が対象。「.co.jp」を含んだメールのうち約1030万通が受信できないようになっていた。影響は約436万人に及ぶとしている。利用者から送ったはずのメールが届いていないと問い合わせがあり、調査の結果、誤って処理していたことが判明した。ソフトバンクでは再発防止策の徹底を図りサービスの安定的運用に向け全力で取り組むとしている。

ニュースラインナップで「ソフトバンク」の露出あり。

今月19日仙台市宮城野区の東仙台交番で33歳警部補が21歳大学生に刃物で刺され殺害され容疑者は別の警官に拳銃で撃たれて死亡した。この事件では容疑者が交番でエアガンを発射したとみられることがわかっているが警部補の顔にはエアガンの弾が当たったと見られる痕があったとのこと。警察が容疑者宅を捜索した所5丁以上のエアガンが見つかったことが捜査関係者への取材でわかった。警察は一部を押収してどの程度の威力があるか鑑定すると共に交番で拳銃を奪う目的があったかなど動機を捜査している。

北海道で最大震度7の揺れを観測した地震で影響が出た業種の1つに各企業のコールセンターがある。札幌市はこれまで災害の少なさを売りに誘致を進めてきたが戦略の見直しを迫られている。東京ディズニーリゾートのホームページでは北海道で発生した地震直後から1週間電話によるホテルなどの予約ができない状態にあると告知がある。その理由はコールセンターが札幌市にあり停電で業務が出来なくなったからだ。札幌市には電話の窓口業務を行うコールセンターが60社余進出しているが同じ様に多くの企業に影響が出た。地震から4日後には札幌市のホームページから自然災害リスクという文言も削除された。

WHOは21日アルコールが原因で毎年世界で300万人死亡しているという統計を発表した。この内最も多いのがアルコールの摂取によって引き起こされる交通事故や喧嘩などの暴力、自傷行為で28%。次いで消化器の病気が21%。心臓血管の病気や癌精神障害等が19%とのこと。また世界で2億8300万人がアルコールに関する病気で苦しんでいるとされ欧米などの先進国でその割合が高いとしている。WHOは全ての国はアルコールが原因の社会的代償や健康被害を削減するためより努力すべきだとしてアルコールの税率を上げて購入しにくくすることや、アルコールに関する広告の禁止や制限など各国に対策を急ぐよう警鐘を鳴らしている。

牧之原市新庄地区で報道陣が取材しているとサルが出没し襲いかかってきた。この地区では先月末からサルの目撃情報が相次いでいる。今月19日の朝には近くに住む女性6人が被害に遭いうち1人は手首を骨折する大けがをした。昨日は市の職員や警察ら約70人態勢でサルを捕獲するための作戦会議を開いた。作戦は地区一帯を20ほどのエリアに区切り無線で連絡を取り合いながらグループに分かれてサルを追うもの。午前11時過ぎ住宅の2階ベランダ付近に居たサルを取り囲むが逃げられその後度々追い詰めるも捕獲できず。一方牧之原市はサルは人を警戒している様子で一定の恐怖心を植え付けることができたとして大規模な捜索活動は昨日で打ち切り22日以降はパトロールを続けながら更に被害が出ないよう警戒することにしている。

高島屋は今月25日ショッピングセンター型の新館をオープンさせる。ターゲットとして狙っているのは30代から40代の働く世代や子育て世代だ。飲食店のエリアは朝7時半にオープンしヨガスタジオでは出勤前後に利用できるよう早朝から夜遅くまで営業する。一方来月下旬に新装オープンする日本橋三越本店も新たな戦略を打ち出している。購買力のある40代から50代を新たに取り込もうとしている。全てのフロアに専門知識を持ったコンシェルジュを新たに配置しデパートに来てこそ体験できるきめ細かな接客を前面に打ち出している。

キーワード
ソフトバンク
ワイモバイル
東仙台交番
宮城野区(宮城)
東京ディズニーリゾートのホームページ
札幌市のホームページ
札幌市立地促進・ものづくり産業課
札幌市(北海道)
WHO
WHOホームページ
コンシェルジュ
日本橋(東京)
サル
牧之原市(静岡)
杉本基久雄市長
浅賀誠店長

リポート (バラエティ/情報)
06:41~

城崎温泉の女性用ゲストハウス「城崎若代」は、食事や布団の上げ下げなどを宿泊客が自分で行うが、宿泊料金は普通の旅館の半額以下となっている。城崎温泉の外国人宿泊客は、5年前の10倍近くとなっている。

キーワード
城崎温泉
城崎若代
豊岡市(兵庫)

ニュース (ニュース)
06:47~

ウィーンで開かれたIAEAの年次総会で、北朝鮮の核開発についての決議案が全会一致で採択された。決議では、北朝鮮がニョンビョンの核施設を稼働させていた兆候があったのは「極めて遺憾だ」と指摘した。

キーワード
北野大使
IAEA
ウィーン(オーストリア)
ニョンビョン(北朝鮮)

Check (ニュース)
06:49~

眞子さまが日本伝統工芸展を訪れ、担当者の説明を聞きながら作品を鑑賞された。日本伝統工芸展は、10月1日まで三越本店で行われる。

中国の人気女優であるファン・ビンビンが消息不明となった。ファンはネット上で脱税の疑いを指摘されて、中国メディアはその後、税務当局がファンの事務所の調査を始めたと伝えている。ファンのウェイボーは、6月を最後に更新されていない。

地震で大きな被害を受けた厚真町で、臨時災害放送局「あつま災害エフエム」が開局した。厚真町は、430人が避難を続けている。

インド国内線の旅客機が飛行中に機内の気圧が低下して、少なくとも30人が鼻血や耳の痛みという症状を訴えている。地元メディアやインド航空当局は、パイロットが気圧維持装置のスイッチを入れ忘れたことが原因としている。

画面付きAIスピーカーの予約受付を、アマゾンが開始した。新製品は年末商戦に向けて、12月12日に発売する。

キーワード
眞子さま
日本伝統工芸展
前田宏智さん
ファン・ビンビンさん
ウェイボ
北海道地震
厚真町(北海道)
あつま災害エフエム
インド航空当局
アマゾン

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

関西のニュース (ニュース)
06:53~

神戸市垂水区の女子中学生のいじめを裏付ける聞き取りメモを教育委員会の担当者と当時の校長が隠蔽したことを受けて、神戸市の有識者会議で閉鎖的な組織風土の改善や職員・教員どうしの連携強化を求めている。神戸市教育委員会はいじめなどの問題に専門に対応する「児童生徒課」を来月新設する。児童生徒課は教職員20人で構成し、学校現場で起きた問題には複数の職員でチームを作り対応する。

ことしで創建1250年を迎える春日大社で神事が行われた。きょうは舞楽を奉納し、きょうとあすは無料で本殿近くから参拝する。

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

大阪の中継映像が流れ、近畿地方の天気予報を伝えた。一部に大雨注意報・洪水注意報・雷注意報が出ている。

キーワード
大雨注意報
洪水注意報
雷注意報
大阪府

オープニング (その他)
06:59~

出演者がオープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
07:00~

文部科学省の汚職事件を受けて、事務次官ら2人が辞任し、調査チームは他にも接待を受けた疑いがあるとみている。

NHKと日テレのコラボデーで、様々な番組を放送する。

NHKの武田・桑子アナと日本テレビの桝・水卜アナが7時8分ごろから放送するテレビ65年、スポーツのチカラの告知をした。

文部科学省は一連の汚職事件を受けて、事務次官ら3人を懲戒処分にした。このうち事務次官と初等中等教育局長が辞任した。調査チームによると、贈賄側の元役員が設立に関わったスポーツ団体の懇親会で別の職員が飲食の接待を受けた。スポーツ団体はスポーツ庁がこの時期公募した事業で委託を受けた事業者の1つで、職員は事業で中心的役割を担っている。

安倍首相は来週国連総会に出席したあと、来月2日を軸に内閣改造と自民党役員人事を断行する方向である。安倍首相は政策の継続性を重視し、麻生副総理・財務相と菅官房長官を続投させる意向を固めている。また、二階幹事長と岸田政調会長も続投させる意向を固めている。安定した党運営・政策の継続性維持へ両氏の協力が不可欠と判断した。

経団連の中西会長は採用面接の開始時期などの指針について廃止も検討する考えを示した。経団連は2021年春入社から指針策定しないと来月9日に正式決定の方針である。政府は来月協議会を立ち上げ新たなルールについて議論を始める方針で、採用面接開始を大学4年の6月以降という現在の日程の大枠を当面維持の方向で議論する。就活ルール議論の背景は危機感で、新卒一括採用や終身雇用前提では海外企業との競争に勝ち抜けないなどがあげられている。政府は雇用制度全体を改革する検討も来月から未来投資会議で始める方針である。

キーワード
NHK
安倍首相
麻生副総理・財務相
菅官房長官
二階幹事長
岸田政調会長
中西会長
世耕経済産業相
西澤敬二会長
神津会長

NHK×日テレ コラボデー (バラエティ/情報)
07:08~

ラグビーワールドカップ2019が1年後に迫った。開幕戦となる日本とロシアの試合は9月20日。スポーツの力をテーマで送る今日のNHKと日本テレビのコラボレーション企画として伝える。ラグビーワールドカップ2019は全48試合で全国12の箇所で行われ、その中でも東日本大震災で被害を受けた岩手県の釜石市は特別な思いでワールドカップを待っている。

岩手県釜石市はラグビーの街。かつて北の鉄人と呼ばれた新日鉄釜石は日本中を熱狂させ、釜石市の人々はラグビーから力をもらってきた。釜石市は7年前に津波で大きな被害を受けた。その街でワールドカップが開かれる事になり、スタジアムも先月完成した。こけら落としにはかつて熱狂させた北の鉄人達が駆けつけた。元気な釜石の姿をラグビーを通して取り戻したいと、スタジアム近くの中学校では地元チームの元選手がラグビーの楽しさを伝えている。台湾やオーストラリアの子どもたちを招いての交流会も今週開かれた。スタジアム近くで旅館を営む岩崎昭子さんは復興への思いを胸にワールドカップを迎えている。岩崎さんの旅館は2階まで津波に襲われた。旅館は多くの支援を受けて再建した。岩崎さんは4年前からワインづくりをしており、手作りワインで感謝の思いを伝えたいとしている。釜石では2019年の9月25日にフィジー対ウルグアイ戦、10月13日ナミビア対敗者復活予選優勝チーム戦が行われる。

この後の10時30分からNHKと日本テレビの同時生中継で両局がこれまで伝えてきたスポーツの名場面を振り返る特別番組を放送する。大鵬対柏戸の戦いなどの放送内容の一部を写真で紹介した。特設ホームページでは視聴者からの投票も受け付けている。10時30分からの特番の後の午後1時50分からの土曜スタジオパークにも桝アナなどの4人が登場し、午後9時からのLIFE!にはNNHKゼネラルエグゼクティブプレミアムマーベラスディレクターの三津谷寛治の要望を受けて嵐の大野と櫻井が登場、嵐にしやがれにはLIFEのメンバーが登場する。その他のいくつかの番組でも局の垣根を越えて様々なコラボ企画を放送する。

キーワード
NHK
ラグビーワールドカップ2019
東日本大震災
釜石市(岩手)
新日鉄釜石
NHKNHK
大鵬
柏戸
コマネチ
羽生選手
オリンピック
日韓ワールドカップ
特設ホームページ
三津谷寛治
大野
櫻井
嵐にしやがれ

リポート (バラエティ/情報)
07:16~

日本人が12年連続受賞しているイグ・ノーベル賞の魅力を展示する展示会が、東京・文京区で始まる。会場には、ブラジャーがガスマスクになるなど50の研究内容が展示されている。イグ・ノーベル賞は、人々を笑わせ、考えさせてくれる研究に送られる。今年のイグ・ノーベル医学教育賞は、堀内朗医師が受賞した。2014年のイグ・ノーベル物理学賞を受賞した馬渕教授は、バナナの皮の滑り方について研究した。

キーワード
イグ・ノーベル賞
イグ・ノーベル賞 授賞式
ハーバード大学
バナナ
文京区(東京)

おはスポ (ニュース)
07:22~

東レ パン パシフィック オープン女子シングルス準々決勝で、大坂なおみとストリコーワが対戦、2-0で大坂なおみが勝利した。

大相撲秋場所13日目、白鵬と稀勢の里が対戦し、白鵬が勝利して全勝を守った。大相撲秋場所13日目のその他の取り組み結果を紹介。白鵬と豪栄道の過去の対戦成績を紹介。

フィギュアスケート羽生結弦選手が、今季初戦の試合のSPで首位となった。

キーワード
東レ パン パシフィック オープン
大坂なおみ
ストリコーワ
大相撲秋場所
白鵬
稀勢の里
豪栄道
羽生結弦

ニュース (ニュース)
07:25~

2月に亡くなった大杉漣さんの初プロデュース映画「教誨師」の完成披露試写会が、千代田区で行われた。佐向大監督や共演した光石研が、大杉漣さんについて語った。映画は10月6日から公開する。

キーワード
大杉漣さん
教誨師
佐向大監督
光石研さん
千代田区(東京)

気象情報 (ニュース)
07:27~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
中区(広島)

スポット

スクール/教育

釜石東中学校
北里大学
神戸市教育委員会

レジャー/交通

ZOZO

宗教

春日大社

情報/通信

日本テレビ
日テレ

政治/経済/地方自治体

自民党
文部科学省
経団連
首相官邸
牧之原市

旅行

宝来館

流通

日本橋三越本店
三越本店
高島屋

美容/健康/医療

昭和伊南総合病院

金融/保険

日本損害保険協会
  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送