NHKニュース おはよう日本 2018年9月16日放送回

放送日 2018年9月16日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニングの挨拶。

きょうのラインナップを紹介。「安室奈美恵さんきょう引退」「“リーマン10年”危機の芽は」など。

キーワード
安室奈美恵さん
リーマンショック
沖縄県

ニュース (ニュース)
07:00~

山形県の馬見ヶ崎川から、日本一の芋煮会が行われている。芋煮は里芋、牛肉などを醤油で煮込んだもので山形のソウルフード。3トンの里芋が使われ、重機がおたまとなって配膳される。日本一の芋煮会は今年は30回目となり、8時間以内に最も多く提供されたスープでギネス世界記録に挑戦する。職人によって大鍋製作が行われた。芋煮に使われている隠し味の日本酒は50升。日本酒も含めて、砂糖を除いた全てが山形県産の食材。実行委員長の高橋正さんは、芋煮は山形の文化なので広く発信していければと思っていると話した。

期間中200万人を超える人が訪れる「さっぽろオータムフェスト」が開催。地震による20%節電目標はおとといまでとなったが、節電に配慮して開かれている。30日までの期間中、会場で使用の電気はすべて自家発電機で賄う。地震で被害を受けた企業も参加している。音更町の乳製品製造会社「よつ葉乳業」は地域の人々を元気づけようと工場を公開。搾りたて牛乳を使って作ったソフトクリームなども販売した。

地震は観光業へ影響をもたらしており、きのう時点で宿泊施設ではのべ94万2000人分、観光施設で6万9000人分、フェリー・遊覧船で2万2000人分、観光バスで4000台分のキャンセルが出ている。観光業全体の影響は推計約292億円とみられる。地震翌日から営業を再開した旭山動物園でも来園者数は伸び悩んでおり、去年の同じ時期と比べ35%少なくなった。

被災地ではボランティアによる支援も続く。36人が犠牲になった厚真町には約200人のボランティアが集まり、家の中の片付けなどを手伝った。北海道地震で避難しているのはきのう時点・6市町で1284人。多くの人が今も不自由な生活を続けている。

自民党総裁選挙はきのう、安倍総理大臣と石破元幹事長が揃ってはじめて地方演説会を行った。京都での演説会は地方創生で「観光を起爆剤にする」と訴えたのに対し、石破氏は「中央省庁の地方移転を進めるべき」と訴えた。佐賀市での街頭演説では安倍総理が憲法改正について自衛隊明記に重ねて意欲を示した。一方石破氏は戦力不保持などを定めた9条2項の改正が必要との認識を示した。自民党総裁選はきょう三重・仙台で地方演説会が行われる。投開票は4日後に迫る。

安室奈美恵さんがきょう引退。台湾でも惜しむ声がきかれた。5月に行われた台湾のコンサート会場にファンが集まり、安室さんにエールを送った。香港でも中学生のときからのファンが引退を惜しむ。力強い歌声やダンスに元気付けられてきた。「子どものころから聞いて育ってきたのでとても感謝している」と涙を流して話した。安室の人気は社会現象にもなった。去年9月に引退を表明した。ことし行った最後のコンサートツアーではソロアーティストとして史上最多の約80万人を動員した。昨夜。安室さんのふるさと・沖縄では最後のライブが行われ、ファンは会場の周りにも集まった。

ことしの夏は、猛暑と台風で記録ずくめとなった。埼玉・熊谷では7月に全国歴代1位となる41.1度を観測するなど、全国927観測点中202地点でこれまでの最高記録と並ぶか更新した。平均気温は東日本で平年を1.7度上回り、統計開始後最高となった。西日本では平年を1.1ど上回った。7月・先月の山の遭難事故は721件で去年同時期と比べ110件増えた。遭難の原因は、病気・疲労の増加が特に目立ち、いずれもこの5年間で最多となった。警察庁はこの夏の記録的な熱さが登山者の体調に影響した可能性もあるとみている。7月は西日本を中心に記録的な大雨となった平成30年7月豪雨が発生するなど各地で甚大な被害が出た。降水量は北日本と西日本で平年よりかなり多く、沖縄・奄美では統計開始後最多となった。台風は3ヶ月間で18個発生し、最多記録に並んだ。ことしの台風は9月15日までで23個。これまで台風が多く発生した年をみると、9月16日以降も台風が多くなっている。この後も台風には警戒が必要。今後の気温は平年と比べても高い日が続く予想となっている。

キーワード
日本一の芋煮会
地震
さっぽろオータムフェスト
よつ葉乳業
中央区(北海道)
音更町(北海道)
北海道庁
旭山動物園
厚真町(北海道)
むかわ町(北海道)
自民党
安倍総理大臣
石破元幹事長
9条
京都府
佐賀市(佐賀)
三重県
仙台市(宮城)
安室奈美恵さん
安室奈美恵さんのホームページ
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
台湾
香港
宜野湾市(沖縄)
山形県
馬見ヶ崎川
里芋
牛肉
芋煮
ギネス世界記録
警察庁
平成30年7月豪雨
台風20号
熊谷(埼玉)
奈良県
山梨県
真備町(岡山)

おはスポ (ニュース)
07:22~

オーストリアで行われたスポーツクライミング世界選手権に新鋭・原田海選手(19)が初出場。準決勝4位で決勝に臨み、躍動感のある身のこなしと指の強さを活かした力強い動きでトップ争いを引っ張り、金メダルを獲得した。前回の楢崎智亜選手に続き、日本勢2連覇。

大相撲秋場所7日目・稀勢の里は千代の国との一番で接戦の末勝利。連敗を免れ6勝1敗となった。

大相撲秋場所7日目の結果を紹介。関脇・御嶽海も6勝目。大関・高安、横綱・白鵬、鶴竜はいずれも勝って7連勝。

西武vsソフトバンクでは西武・浅村栄斗が27号3ランでソフトバンクを突き放した。続く山川穂高は2試合連続・39号HRでさらにリードを広げ、8回で再び山川が40号HRを放ち、西武は11‐5でソフトバンクに勝利。ゲーム差4.5とした。

プロ野球のきのうの試合結果を伝えた。セ・リーグは首位広島が敗れて優勝マジック6のまま。

ラグビートップリーグでパナソニックは東芝と対戦。山沢拓也が自陣ゴールから独走し、山田へ繋げるファインプレー。逆転して前半終了。後半も中学でサッカーをしていた山沢は絶妙なキックを駆使して活躍。31-24でパナソニックを勝利へ導いた。

キーワード
原田海選手
スポーツクライミング 世界選手権
楢崎智亜
オーストリア
大相撲秋場所
稀勢の里
国技館
千代の国
両国(東京)
御嶽海
高安
白鵬
鶴竜
ソフトバンク
西武
浅村栄斗
メットライフ
所沢市(埼玉)
広島
秩父宮ラグビー場
パナソニック
東芝
山沢拓也

特集 (ニュース)
07:27~

10年前、投資銀行リーマン・ブラザーズの破綻により世界の金融システムは麻痺状態となり、金融機関や大手企業の破綻に発展。大量の失業者が溢れ、100年に1度と言われる大不況を巻き起こした。こうした危機を食い止めるために行われたのが、金融緩和と財政出動。思い切って金融緩和をしたアメリカは、金利を0まで下げおよそ4兆ドルを市場に供給して景気を下支えしてきた。資金は新興国にも流れ込み、成長を後押しした。一方、財政出動を行った中国は、政府が4兆元を投入し公共事業などを行い、景気減速を食い止めた。その結果、新興国への輸出も増えその成長も世界経済を支えた。しかし今、景気が回復したアメリカは0金利を止め金利を上げる利上げに政策転換し、金利が高くなるアメリカに資金が逆流し始めている。新興国の通過は売られ大きく下落し、深刻な経済不安をもたらしている。

通貨リラが40%以上下落したトルコでは、あまりの変動に両替所が窓口を閉める自体になった。アルゼンチンでは、通貨ペソが50%以上下落し国の経済政策に反発する市民のデモが相次いでいる。通貨安の影響を受けているフィリピンは、通貨がドルに対して8%近く下落することで輸入品が値上がりし、アメリカ産のものが15%値上がり多くの食料を輸入に頼っているため影響が市民生活に広がっている。輸入に頼る燃料の価格は半年で9%あまり上昇し、乗合バスにも影響している。物価上昇と通貨安を防ぐため、3か月で3回政策金利を上げたが、歯止めの聞かない状況が続いている。

アメリカが0金利を辞めるということは政策を元に戻すということで、予想はされていたがアメリカの利上げは続く予定なので、不安定な状態が続くという。

中国の財政出動はリーマンショックから世界を救ったと言われているが、中国の昆明では大型商業施設が建設される予定だったが、雲南省の地方政府が巨額の借金を抱え込んでしまった事により、建設は途中で中断されている。こうした事態の引き金となった中央政府が進めた財政出動は、過剰な投資も含め大規模なインフラ投資に着手したが、1000兆円の借金が積み上がり、財政出動を絞らざる得なくなった。

プリンストン大学の清滝教授は、貿易戦争がアメリカの利上げとともに新興国にはすでにマイナスで、更に2つが合わさるとより困る国が出てくるのではないかと語った。リーマンショックから立ち直ったきっかけは、G20サミットで一致して世界の経済政策を進めることで国際協調が大事となった。しかし、現在のトランプ政権は国際協調から背を向けている形になっているとし、日本も金融について考えなければならないと伝えた。

キーワード
新興国
利上げ
金融緩和
財政出動
アメリカ
中国
リーマン・ブラザーズ
リーマンショック
トルコ
アルゼンチン
マニラ(フィリピン)
ニューヨーク(アメリカ)
温家宝首相(当時)
昆明(中国)
G20サミット
ブラジル
トランプ政権
プリンストン大学
清滝信宏教授

気象情報 (ニュース)
07:39~

全国の気象情報を伝えた。

関西の気象情報 (ニュース)
07:42~

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
高潮注意報
濃霧注意報
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送