NHKニュース おはよう日本 2018年9月2日放送回

放送日 2018年9月2日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

きょうのニュースの紹介。昨夜遅く静岡県東伊豆町で住宅一棟が焼ける火事があり焼け跡から4人の遺体が見つかった。警察は身元の確認を急いでいる。「バカの壁」の著者として知られる男性が80歳の節目に執筆した「遺言」。今を生きるヒントを聞いた。

キーワード
台風21号
バカの壁
遺言
東伊豆町(静岡)

ニュース (ニュース)
07:00~

昨夜11時すぎ、静岡県東伊豆町で60歳男性の住宅が燃えていると近くの人から消防に通報があった。火はおよそ1時間後に消し止められたが男性の木造平屋建ての住宅が焼け、焼け跡から4人が遺体で見つかった。警察によると男性は外に逃げてけがはないという。一緒に住んでいた男性の妻・長男・次男・孫で長男の息子4人と連絡が取れていない。警察は亡くなったのは連絡がとれない4人とみて身元の確認を急ぐとともに火事の原因を詳しく調べるとしている。

台風21号はけさ日本の南の海上を北西に進んでいて、非常に強い勢力を維持したままあすには沖縄県の大東島地方に接近しあさって4日以降本州付近にかなり接近する恐れがある。あすにかけては沖縄地方を中心に、あさって以降は西・東日本の太平洋側で急激に風が強まり波が高くなると予想され、局地的に猛烈な雨が降るおそれがある。最新の台風情報を確認し進路の地域は早めの備えを心がけるよう呼びかけた。きょう午前の台風21号の気圧は925hPa、最大瞬間風速は70m。

台風21号は4日の火曜日から水曜日にかけて雨・風に厳重な警戒が必要。きょうは落雷・突風・一時的に降る激しい雨・雷雨に警戒。全国の週間予報を伝えた。

トランプ政権はNAFTAの再交渉でメキシコに続いてカナダとの合意を目指し詰めの協議を行ったが目標にしていた8月中には合意に達することができず交渉を続けることになった。トランプ大統領は1日、Twitterで公正な合意に達しないならばカナダはNAFTAから出ていくことになると書き込んだ。乳製品の市場開放に応じるようカナダへの圧力を強めている。ただ、アメリカ議会からはカナダがNAFTAから離脱すれば経済への悪影響が大きいとしてトランプ政権の強硬な交渉姿勢に反対する声が出ている。これに対してもトランプ大統領はツイッターに「議会は交渉に干渉すべきではない。さもなければNAFTAを終わらせる」と書き込み議会の動きを牽制している。カナダとの協議は今月5日に再開される予定だが、両国の隔たりが大きく難航が予想される。

先月12日、強盗傷害などの罪で起訴され女性に性的暴行をしようとした疑いで再逮捕された容疑者は接見室のアクリル板を破って留置場から逃走した。発生からきょうで3週間となるが依然として行方はわかっていない。これまでの調べで逃走後自転車やバイクなどを盗んで移動しさらに15日までひったくりを繰り返した可能性がある。16日以降は容疑者が行ったと思われる犯行は確認しておらず具体的な足取りは確認されていないという。容疑者は以前から弁護士に対し面会が終わったことを署員に伝えず帰るよう促していたほか留置場の居室からは署員の名前に印がつけられたメモが見つかり、警察は監視が緩む特定の担当者の日を狙い計画的に逃走したとみている。さらに接見室を詳しく調べたところ天井部分に複数のへこみが見つかったという。形状から椅子の上に乗って強く叩くなどした疑いがあり、警察は当初天井を破り逃げようとした可能性があるとみて調べると共に引き続き行方を捜査している。

先月27日の夜、栃木県小山市の踏切で高校2年生の男子生徒が電車にはねられ死亡した。自殺の可能性があるとみられている。生徒が通う高校はこの日が夏休み最後の日だった。平成27年度までの10年間で8月下旬は153人、9月上旬は122人の子どもたちが自ら命を断った。(自殺総合対策推進センター)NPOなどは対策を強化している。そのひとつのチャイルドラインではネットのチャット機能を使った相談を先月29日から始めた。ホームページにある専用のアイコンをクリックすると1対1でメッセージのやりとりができる。チャイルドライン支援センター代表理事の女性は「声が聞こえるから家族がいると話しにくい。電話をかけにくい子からもつながれる」と話した。一方で、学校に代わる居場所作りも進められている。東京杉並区のオープンスペース「liby」は10代を中心とした若者が好きな趣味の話をするなどして過ごしている。libyは「学校に行きたくないと感じたら足を運んでほしい」と呼びかけている。

不登校の子どもを支援する専門家は子どもの様子で注意するポイントは「学校が嫌だ」などと話す、長時間繰り返し手を洗う、急に落ち込んだり明るくなったりするなどでそれらが見られる時は支援団体などに相談することが大切だと話した。相談窓口の一部の案内。チャイルドラインは0120-99-7777。4日までは14時から23時まで、5日からは16時から21時まで受け付けている。チャット相談は4日までで16時から21時まで。いのちの電話は0570-783-556。IP電話は03-6634-2556。10時から22時まで受付。メール・チャット相談はきょう16時から22時まで受け付けている。

キーワード
東伊豆町(静岡)
台風21号
沖縄県
静岡県
トランプ大統領
NAFTA
ツイッター
ワシントン(アメリカ)
富田林警察署
強盗傷害
松原市(大阪)
浪速区(大阪)
東住吉区(大阪)
生野区(大阪)
平野区(大阪)
羽曳野市(大阪)
自殺総合対策推進センター
チャイルドライン
チャイルドライン支援センター
liby
小山市(栃木)
宇都宮市(栃木)
杉並区(東京)
西野博之さん

おはスポ (ニュース)
07:14~

ジャカルタアジア大会で東京五輪で新種目となる柔道混合団体が行われた。混合団体は男女合わせて6階級でチームを組んで争う。日本は決勝でカザフスタンと対決。1試合目は女子19歳の舟久保が抑え込んで一本勝ち。男子の海老沼が続き、延長で技ありをとって2勝目。3試合目は20歳の田中志歩はが一本勝ち。続く小林技ありでリードを保ち、日本は4連勝と圧倒して金メダルを獲得した。

7人制ラグビーで女子は初優勝をかけた大一番でライバルの中国と対戦。日本は中国のスピードを警戒し、徹底しまマークとタックルで相手の攻撃を止める。日本、前半5分にチャンスが訪れパスを繋ぎ、最後は平野が走り込みトライ。このトライによるリードを守りきり、悲願の金メダルを手に入れた。一方男子は決勝で香港と対戦。相手のパワーに押され、立て続けにトライを取られ敗北、4連覇はならなかった。

サッカーは2大会ぶりの金メダルを目指す。試合は互いに譲らず、延長戦へ。延長前半3分、相手の速い攻めにスキができてゴールを決められる。更に失点後に延長後半10分にコーナーキックから上田が合わせてゴールする。しかしその後のチャンスは生かせず1対2で敗北、2大会ぶりの金メダルを逃した。

32歳の五郎丸、前回のW杯はで日本代表のフルバックとして活躍した。開幕戦は2つのゴールキックを成功させたあと、前半終了間際でのペナルティーゴールで通算最多得点を1189に更新した。後半も難しい角度からのゴールキックを成功させるなど、得点を重ね、自身の記録を1195に更新した。チームも白星白星スタートとなった。

キーワード
ジャカルタアジア大会
東京五輪
舟久保遥香
海老沼匡
田中志歩
小林悠輔
平野
上田綺世
五郎丸歩

NHKニュース おはよう日本 (ニュース)
07:19~

解剖学者の養老孟司さん、ベストセラーの本のバカの壁の著者としても知られている。その養老さんが80歳の節目に執筆した著書、遺言。25年ぶりに自ら書き起こした作品だ。SNS上では読者から次々と反響が寄せられている。本の中で養老さんはいまの時代は本当は変なんじゃないかと訴えている。養老さんは意識と感覚という2つのキーワードで病を紐解いている。養老さんには時代を生き抜くヒントはなにか話をうかがった。

養老さんに話をうかがったのは養老さんが生まれ育った鎌倉。話を聞くと養老さんは今の時代を万事が煮詰まった時代でどういうふうにしてもどうしようもないと思っている。さらに養老さんは、物事を頭で考え過ぎて目に見えるデータに捕らわれるあまり感覚で捉えるべきものまで見失っているのではないかと言っている。養老さんは解剖学者として医療の現場も感じていたという。患者さんの体は実際の体ではなくて検査の結果になってきていた。医者の考えている体は頭の中ではデータとなっている。頭で考えることばかりが優先され、憂慮すべき事態も起きた。おととし7月に相模原市の知的障害者施設で起きた殺傷事件、被告が主張する意思疎通ができない人間は生きる価値がないという発想は無駄なものを排除しようという風潮が広がった弊害だと言う。養老さんの本には意味のあるものだけに取り囲まれていると、意味のないものの存在が許せなくなってくる。障害があって動けない人たちの生存にどういう意味があるのか、そう犯人問うたと書かれていた。

養老さんは子供達と向き合う時間を大切にしている。”意識”より”感覚”を養ってもらいたいという。養老さんは「子育ては理屈でやろうとする。どうして育っていくのを静かに見ていられないのか。本気で相手すれば子供は喜ぶ。それだけでいいのに。」などとコメント。”感覚”に身を委ね、自由に生きれば良いという。養老さんは”身体に訊け!”とメッセージ。新井秀和は具体的な方法を聞くと、すぐに答えを求めることが頭だけで考えている証拠と叱られたという。

キーワード
バカの壁
遺言。
ツイッター
建長寺

ニュース (ニュース)
07:27~

ANAホールディングスは神奈川・鎌倉のベンチャー企業「ハバー」に数千万円を出資し、資本提携した。このベンチャー企業はインターネットを通じて外国人観光客と約4500人の観光ガイドを結びつけるサービスを有料で行っている。観光ガイドは英語などの外国語ができる人と地域の情報に詳しい人の2人1組が基本。ANAは自社の航空券を購入した外国人旅行者に観光ガイドを紹介する事業を年内にも開始するという。

キーワード
ANAホールディングス
ハバー
外国人観光客
ANA
鎌倉(神奈川)

NHKニュース おはよう日本 (ニュース)
07:28~

都心から南に1000km離れた小笠原諸島の父島。島と本土を結ぶ唯一の交通手段は週一の定期船だけ。父島では船が出港するたび、掛け声とともに海に飛び込む人たちが。その名も「別れのダイブ」。大切な人を見送るときに続けられてきたこの島独特の行事。子どもたちは泳げるようになると岸壁に繰り出す。いつか大切な人を見送るときにどれだけかっこよく飛び込めるのか、様々な工夫をしながら練習をする。別れのダイブに初挑戦する西村政宏さんは今度千葉洋平さんを見送ることに。1年半前に転勤で父島にやってきた2人。ともに島に伝わる伝統の太鼓のグループで友情を育んできた。

千葉さんの勤務先は小笠原警察署。赴任以来少しでも島のことを知ろうと積極的に島の人々と触れ合ってきた。顔を覚えてもらおうと、時には島のカヌーイベントでコスプレに挑戦したことも。今ではすっかり島に溶け込み、頼られる存在に。一方で西村さんの勤務先は公立高校。学校行事の準備などに追われ、自宅と学校とを往復する毎日だった。本土から遠く離れた離島の勤務ではなかなか島民との交流が広がらず、孤立感を抱いた時期もあったという。そんな西村さんの生活に変化を与えてくれたのが千葉さんだった。千葉さんが常々声を掛けてくれたことで仲間の輪を広げることができるようになった。

この夏に千葉さんの転勤が決まり、島を離れる日が決まった。千葉さんを盛大に見送りたいと西村さんが動いた。2人でよく通った居酒屋では馴染みの人たちにお別れのメッセージを書いてもらった。仲間達が書いたのは「祝卒業・ネガティ部」。将来への不安や孤独感から脱却し、大いに羽ばたいてほしいというエールが込められている。西村さんが記したのは「マイナスはプラスに」。苦しい時でも前向きに考えようという千葉さんから学んだメッセージだ。

千葉さんが島を離れる日、大勢の人が見送りに訪れた。その頃、ぎりぎりまでメッセージ集めに奔走していた西村さんは千葉さんにわたす餞別を準備していた。メッセージを書いたてぬぐいで包んだ太鼓のバチだ。千葉さんが島にきて1年半、友情を育んだ30人からのメッセージが手渡された。定期船が岸壁を離れると一斉に小舟が後を追う。だいぶに初挑戦する西村さんは飛び込むタイミングをうかがい、別れのダイブを決めた。ダイブを見守った千葉さんは「島の人々から教わったり助けてもらったり、島の皆の力なのかな」「小笠原では別れじゃない、行ってきますですから」など述べていた。

キーワード
別れのダイブ
東京都
小笠原諸島
父島
小笠原警察署
コスプレ

気象情報 (ニュース)
07:38~

全国の気象情報、台風情報を伝えた。4日から5日にかけて天気が大荒れの可能性あり。

キーワード
秋雨前線
雷雨
台風21号

関西のニュース (ニュース)
07:40~

男が富田林警察署から逃走して3週間になる。以前から弁護士に対し、面会終了を署員に伝えずに帰るよう促していたという。留置場の居室からは署員の名前に印が付けられたカレンダー形式のメモが見つかった。監視が緩む特定の担当者の日を狙い計画的に逃走したとみられている。接見室の天井部分に複数のへこみが発見されており、椅子の上に乗って強くたたくなどした疑いがある。

山口組、神戸山口組、任侠山口組の3つの暴力団の本拠地がおかれている兵庫県は、みかじめ料や用心棒代について店にも罰則を課すよう条例を改正する方針を定めた。こうした条例は愛知県、京都府など7道府県で設けられている。

キーワード
大阪府警
富田林警察署
暴力団排除条例
兵庫県
山口組
神戸山口組
任侠山口組
愛知県
京都府

関西の気象情報 (ニュース)
07:43~

近畿地方の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月2日 放送
  3. 次回の放送