NHKニュース おはよう日本 台風19号最新情報

放送日 2018年8月21日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

台風19号20号が発生。南大東島では最大瞬間風速が21.1mを観測。今日の予想では奄美地方などで60mとなる。九州南部や奄美地方では局地的に猛烈な雨のおそれとなる。台風20号は小笠原諸島の南西の海上に進む見込み。

東京都が沖縄の尖閣諸島の購入資金などとして集めたおよそ14億円の寄付金の使いみちが、島の国有化から6年近くになった今も決まっていない問題で、小池知事は政府と相談しながら具体的な使いみちの検討を進める考えを示した。

イスラム教徒がサウジアラビアにある聖地メッカを一斉に訪れる大巡礼、「ハッジ」が最高潮を迎え、230万人余りの信者が一心に祈りをささげている。「ハッジ」の期間中、大勢の巡礼者が一度に移動を繰り返すため、現地ではこれまで巡礼者が折り重なるように倒れる事故が何度か起きている。このためサウジアラビア政府は治安部隊などを動員し、今月24日ごろまで続く「ハッジ」が安全に行われるよう国の威信をかけて臨んでいる。

キーワード
台風19号
台風20号
鹿児島市(鹿児島)
奄美大島
尖閣諸島
小池知事
アラファト(サウジアラビア)
ハッジ
イスラム教

スポーツニュース (ニュース)
04:36~

夏の全国高校野球の決勝のお知らせをした。

インドネシアで開かれているジャカルタアジア大会に参加したバスケットボール男子の日本代表の選手4人が、公式ウエアを着たまま繁華街に行き、女性とホテルに行くなど不適切な行為をした問題で、処分を受けて帰国した選手たちが謝罪した。4人は黒のスーツ姿で会見に臨み、永吉選手が「多大な迷惑をかけたことを深く反省しています。このたびは本当に申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉を述べて全員で頭を下げた。日本バスケットボール協会の三屋裕子会長も同席した。

金足農vs日大三は2-1で金足農が勝利し、秋田勢として103年ぶりの決勝進出。大阪桐蔭は済美に5-2で勝利し、2回目の春夏連覇まであと1勝とした。柿木蓮投手は「攻めて攻めて春夏連覇を最後の夏の優勝旗をとりにいきたい」と語った。

キーワード
金足農
永吉佑也選手
橋本拓哉選手
今村佳太選手
佐藤卓磨選手
三屋裕子会長
日本バスケットボール協会
ジャカルタアジア大会
柿木蓮投手
甲子園

おはよう天気 (ニュース)
04:40~

札幌、東京、大阪の現在の様子を伝え、日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
東京都
大阪府

リポート (ニュース)
04:41~

ネパールの人身売買の実態を取材。インドの売春宿で働く女性はネパールから人身売買の被害にあって連れてこられた人が多いという。インドの警察は摘発を行っているが、救出される女性は一握りだ。国境の街ネパールガンジではNGOが出国する人に目を配っており、スタッフは「少年少女が出稼ぎのために国境を超えるケースが急増しています。彼らは児童労働の搾取にあう危険がありそれが人身売買につながります」と語った。ある被害者の女性は友達作りのサイトで知り合った男性と恋愛関係となり、結婚するがインドに移住したあとに男は姿を消し、男の姉を名乗る女に売春宿に連れていかれ「お前は売られた もう逃げられない」と告げられたという。その後女性は脱出に成功し、NGOに保護された。

“四刀流”野球少年の阿部達乃介くんを取材。阿部くんは右打ち・左打ち・右投げ・左投げの使い分けを目指している。そのために家でも左手を使うようにしており、食事のときは左手でスプーンを握った。コーチは「持って生まれた器用さがあるのなら可能性を絞るのではなく伸ばしてあげたい」と語った。左投げの練習を終えた阿部くんは「半分かそれ以下しかストライクが入らなかったけど落ち込まないで自分ができるということを自分でも信じているので諦めずに両投げ・両打ちをしっかり頑張っていきたい」と語った。

キーワード
ネパールガンジ(ネパール)
インド
人身売買

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

朝から収穫に追われているのは農家の小澤教子さん。色とりどりの夏野菜、そしてメロン。特売所での販売、海の家でのサービスに使用しているという。前の経営者が高齢で続けられなくなった海の家を5年前から引き継いでいるという。なので夏の時期は海の家で朝ごはん。採れたての野菜を豪快に炒めていく。きょうはトマト、きゅうり、オクラ納豆など1つ1つにみずみずしさが伝わってくる。この日はお孫さん2人もお手伝い。朝ごはんを食べたら仕事開始。この海の家では採れたての野菜やフルーツを提供している。

キーワード
館山市(千葉)
北条海岸
きゅうり
トマト
ピーマン
メロン
オクラ
オクラ納豆
豚肉ピーマンなすの味噌炒め

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

今年6月東京杉並区80代女性の自宅にあるはがきが。消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせで連絡がない場合現金などを差し押さえるとあった。電話すると弁護士を名乗る男が財産隠しをしようと持ちかけた。女性は1カ月間指定された千葉県などに宅配で現金を送り続け4500万円を騙し取られた。先月豊島区70代男性に会社の金に手を出したと息子を名乗る男から電話があり現金2000万円を騙し取られた。みなさんへのお願いは「多額の詐欺被害が連続発生。注意の徹底を!」。詐欺グループは相手を動揺させる話をし焦らせてくる為信じずに警察などに相談するように。

キーワード
詐欺
杉並区(東京)
豊島区(東京)

天気予報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

ZOOっと見ナイト~生中継!夜の動物園~の番組宣伝。

所さん!大変ですよの番組宣伝。

ロバート秋山 360度カメラ 水族館を泳ぐの番組宣伝。

久本雅美の女芸人大納涼会の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

台風19号・20号が接近。気象庁の発表によれば、非常に強い台風19号は、今日午前5時には沖縄・南大東島北東の西北西を進んでいるとみられ、きょう夕方から遅くにかけ、九州南部や奄美地方に接近し、猛烈な風としけのおそれがある。午前3時15分過ぎには、南大東島で最大瞬間風速21.1mを記録しており、今日の最大瞬間風速は、奄美地方で60mなど予想される。また、九州南部・奄美地方で猛烈な雨のおそれがあり、西日本などでも局地的な雨が予想されていて、きょう夕方までの予想雨量は、多いところで四国が200mmなどとされている。あす夕方までの雨量は九州南部・奄美地方で300~400mmと予想される。気象庁では暴風・高波などに警戒を呼びかけている。また、避難情報に注意し、事態悪化の前に早めの避難を。また、台風20号は、明日には小笠原諸島の南西の海上に進む見込みで、その後は北西に進路を取り、今週半ば以降に西・東日本に近づく恐れがある。気象庁は、2つの台風の最新情報に注意するよう呼びかけている。

自民党は、今度の総裁選に向けて、きょう選挙管理委員会の2回目の会合が行われる。そして、総裁選の日程について、告示を来月7日、投開票を来月20日と正式決定する。また、公職選挙法改正で、選挙権が得られる年齢が18歳になったことで、党員投票ができる年齢も、現在の20歳から18歳に引き下げることも決める予定。総裁選挙を巡り、石破元幹事長はすでに立候補を表明しており、安倍首相は3選に意欲を示していることで、6年ぶりの選挙戦となる見込み。石破氏は、期間中に政策テーマごとに討論を行うよう求めており、委員会は、公開討論会など日程の調整を進めている。

国の審議会の分科会がまとめた、気象庁の業務のあり方を検討した提言書では、”気象予測の精度向上が必要”とされた。気象庁は、局地的な豪雨・竜巻などの発生を、高精度で予測する新たな情報”シビアストームアラート”を、2030年までに発表する。また、線状降水帯の発生・停滞を予測することで、特別警報級の大雨の危険度の情報を半日前までに発表できる事を目指す。また、今年6月に、気象庁に新しいスーパーコンピューターが導入され、気象レーダー「フェーズドアレイ」やAIが駆使される。

大阪の警察署逃走事件について、大阪・松原市での黒いミニバイク盗難に続き相次ぐひったくり事件について、逃走した男が関与しているとみている。しかし、これを詳しく報道すると、関与の疑われるひったくり事件が発生しなくなったことが関係者の取材でわかった。警察は、男が何らかの方法で報道を知り、警戒を強めて潜伏しているとみて、空き家やガレージなどを重点的に捜査している。

山形県の障害者雇用について、複数の中央省庁で雇用する障害者の数を水増しした疑いが出ていることを受け調査したところ、ガイドラインで必要とされる書類などで確認せずに、69人の職員を障害者だと報告し、雇用していたことがわかった。これにより、山形県は雇用している障害者の割合2.5%を達成とした。この69人について、県は法律の対象になるかをガイドラインに沿った確認を進める。また、愛媛県でも同様のことが起こっているともわかった。愛媛県は”認識の甘さ”であるとし、雇用割合を精査するとしている。

西日本豪雨で被災し、12日に愛媛・西予市の路上で倒れ、死亡した70歳男性が死亡したことについて、災害関連死と認定された。男性は、先月7日に妻と三瓶文化会館に避難していたことにより、”避難生活によるストレスが否定できない”と判断された。災害関連死認定は、愛媛県では初となる。西予市福祉課は、「尊い命が失われ、ご冥福をお祈りします」とコメントしており、同様の事案が起きないように支援を進める方針。

キーワード
台風19号
台風20号
沖縄県
鹿児島市(鹿児島)
南大東島
奄美大島
小笠原諸島
総裁選
選挙管理委員会
安倍総理大臣
公職選挙法
選挙権
石破元幹事長
シビアストームアラート
線状降水帯
西日本豪雨
フェーズドアレイレーダー
AI
東芝
新野宏
富田林警察署
ひったくり
松原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
平野区(大阪)
生野区(大阪)
東住吉区(大阪)
障害者雇用
山形県
愛媛県
災害関連死
西予市
朝立(愛媛)
心臓突然死

check (ニュース)
05:11~

約3年ぶりとなる韓国と北朝鮮の離散家族の再会事業が開始された。昨日は韓国側で選ばれた89人が北朝鮮を訪れ数十年ぶりの再会を喜んだ。高齢化が進むなか、韓国政府は再会の機会を増やしたい考え。

“クイズ正解で有給休暇というメールを一昨年5月、東京に本社がある自動販売機事業「ジャパンビバレッジ東京」の支店長が部下に送っていたとして、労働組合が会社に改善を求めていることがわかった。回答回収後の支店長のメールには”全員はずれでした よかった”などと書かれ、有給休暇を取れた部下はいなかったという。親会社であるジャパンビバレッジホールディングスは、メールについて認めた上で「あってはならないことと厳粛に受け止め、今後いっそう労務環境の改善強化に努力する」としている。

和牛の遺伝子をもつ牛をローマ字表記で「Wagyu」とし、世界に輸出しているオーストラリア。昨日、シドニーで日本から本家本元の和牛を売り込む商談会が開かれた。オーストラリアでは日本でBSEが発生したのを受け日本産牛肉の輸入を禁止し、今年特定部位を除き17年ぶりに輸入を再開した。

キーワード
ムン・ジェイン大統領
金剛山(北朝鮮)
ジャパンビバレッジホールディングス

リポート (ニュース)
05:13~

ネパールでは年間6000人以上が人身売買の被害にあい、その多くが隣国インドに連れて行かれ売春を強要されているという。インド・ニューデリーの裏通りは地元ではGBロードと呼ばれる売春街。日本のNPO法人が撮影した映像によると、店内は大勢の客と女性で溢れていた。このような売春宿で働く女性は人身売買による被害者も多く、中でも目立つのはネパールの出身者だという。インドの警察も取締を強化している。店が隠し部屋に移動させていた女性たちを見つけ救出もしている。しかし、事前に情報が漏れて失敗に終わることも少なくないという。年間6000人の被害者がいると言われているが救出される女性はごくわずかだという。被害があとと立たない背景には国境管理の問題がある。ネパールガンジにある国境では、インドとネパールの国民であればパスポートがなくても自由に行き来することができる。そのため、豊かな生活を求めるネパール人がインドに入国するルートとなっている。そのため、NGOメンバーは出国者に目を配り、被害を未然に防ごうとしている。

シャンティ・タマンさん(仮名)は2年前人身売買の被害にあった。きっかけは交流サイトへの電話番号登録だった。女性はサイトで知り合った男性と恋に落ち結婚した。男にインドへの移住を誘われ、ついていくことにした。デリーでしばらく一緒に暮らしたが、男はある日突然姿を消した。その後、女性は男の姉を名乗る女性に売春宿へ連れて行かれた。そこには多くのネパール人女性がいたという。店はビルの5階にあり、1階の入り口には見張り役の男がいて逃げ出すことができなかったという。幸いシャンティさんは店で仲良くなった女性の手助けを受け、脱出し保護された。そして、結婚相手だった男は逮捕された。被害を受けた女性の多くは救出されて帰国できたとしても家族から受け入れを拒否され帰国できないのが実情だという。そのため、地元のNGOなどが支援にあたっている。

野球の二刀流といえば、大谷翔平だが、北海道の網走市には二刀流ならぬ、四刀流に挑戦する中学生がいる。阿部達乃介君中学1年生は、小学校ではエースで強打者として活躍していた。達乃介君がこの春から始めたのは、右打ち、左打ち、右投げ、左投げの四刀流への挑戦。元々器用だったという達乃介君は野球を始めた頃から上手に左右で投げ分けていた。しかし、5年生になるとチームのエースを任され、利き腕の右投げに専念し、左で投げることがなくなった。一度は断念した左投げだが、両方で投げ分けることができれば、より多くの打者をおさえることができる。そのため、達乃介君は再び挑戦することを決め、基礎練習に取り組んでいる。食事のときも左を使って食べることで感覚を養い、寝る前にも肩の筋肉をつける練習に取り組んでいる。チームのコーチも達乃介君を支えている。コーチは持って生まれた器用さがあるのなら、可能性を絞るのではなく伸ばしてあげたいと語った。先月8日、達乃介君は初めて左投げでバッティング投手を任された。しかし、コントロールが定まらない。ストライクは半分以下だった。それでも達乃介君はこれが挑戦の始まりだとして前向きにとらえていた。達乃介君は左右のバッティングと右投げには自信があるという。左投げを強化しながら2年後の中学3年で四刀流選手としてデビューしたいとしている。

キーワード
ルンタプロジェクト
ネパール
インド
ニューデリー(インド)
ネパールガンジ(ネパール)
人身売買
ルンタ・プロジェクト
デリー(インド)
大谷翔平
網走(北海道)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

東京、大阪、松山の現在の様子を伝え、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
東京都
大阪府
松山市(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

小野寺防衛大臣とシタラマン国防相はニューデリーで会談し、中国が海洋進出を強めていることを踏まえ、自衛隊とインド軍の協力強化を確認。燃料などを相互に提供できるようにする”ACSA”の締結に向け調整することで一致。小野寺防衛大臣は、「自由で開かれたインド太平洋戦略は、アジア共通の価値観で、根付かせたい。」などと述べた。

三井住友信託銀行と日本生命は、国内や海外での新たな石炭火力発電所の建設計画に原則融資しない方針を決定。第一生命は、海外の石炭火力発電所に融資しない方針で、三井住友銀行は、二酸化炭素の排出量少なく、発電効率の高いものに限った。背景には、企業の環境問題などへの取り組みを重視する「ESG投資」が世界的に広がっていることがある。政府が環境に配慮しながら石炭火力を活用する方針で、融資取りやめに慎重な金融機関も。

アフリカ豚コレラは、感染した動物との接触やダニが媒介し、ブタやイノシシが感染するウイルス性伝染病。感染力が強く、ブタはほぼ全て死ぬ。従来はアフリカでの発生が中心だったが、今月、中国でアジア初となる感染確認。農林水産省は、畜産施設に立ち寄らない、家畜と接触しない、許可なく肉類を持ち帰らないなど呼びかけている。感染確認された中国の地域からの直行便がある空港では、検疫体制を強化している。国内の養豚業者に対し、飼育場への出入りを最低限にし、エサの加熱処理の徹底を呼びかけた。

尖閣諸島は6年前、当時の石原知事が都として購入する計画を明らかにし、約14億円の寄付金を集めたが、尖閣諸島が国有化され、都の基金として管理し、使いみちが未だ決まらず。小池知事は、政府と相談し、使いみちの検討を進めるとした。

ショイグ国防相は、20日の大規模軍事演習「ボストーク2018」に中国軍・モンゴル軍が参加すると発表。北方領土含む、極東・シベリア地域で行われる見通し。ロシアと中国は6年前から毎年、海軍が合同で軍事演習を行っているが、「ボストーク」の中国軍参加は初。国際経済フォーラムにプーチン大統領の招きで、習近平国家主席も出席の見通し。両国は軍事、経済両面での結びつきをアピールしたい考え。中国はトランプ政権と貿易問題で対立を深め、アメリカ国防総省が、南シナ海での中国の活動を非難し、多国間軍事演習への招待を取り消したことに反発している。ロシアの軍事演習への参加はアメリカを牽制する狙いがあるとみられる。

イスラム教徒が一生に一度は行うべきとされる義務の”ハッジ”で、19日から巡礼が始まり、巡礼地アラファトが230万人余の巡礼者で埋め尽くされた。巡礼は過去の行いを神に報告し許しを請うもの。ハッジの期間中、これまで巡礼者が倒れる事故が起きている。サウジアラビア政府は治安部隊などを動員した。

キーワード
小野寺防衛大臣
シタラマン国防相
自衛隊
インド軍
ACSA
ニューデリー(インド)
二酸化炭素
三井住友信託銀行
三井住友銀行
石炭
ESG投資
中国
ブタ
イノシシ
ダニ
アフリカ豚コレラ
小池知事
石原知事
沖縄県
尖閣諸島
ショイグ国防相
ボストーク2018
国際経済フォーラム
プーチン大統領
習近平国家主席
アメリカ国防総省
多国間軍事演習
モスクワ(ロシア)
ウラジオストク(ロシア)
北方領土
南シナ海
イスラム教
ハッジ
ムハンマド
メッカ(サウジアラビア)
アラファト

スポーツニュース (ニュース)
05:38~

アジア大会のバスケットボール男子選手が会見で謝罪。永吉佑也選手ら4人は16日深夜、代表の公式ウェアを来たまま繁華街へ行き、飲食店の女性を伴いホテルで不適切な行為をしたという。三屋裕子会長は、なるべく早く処分を考えたいなどと話した。

金足農vs日大三で1回打川が先制タイムリー、8回日大の大塚が1点返すが、金足の吉田が最後に中村を抑え2-1で金足農が勝利し、秋田勢として103年ぶりの決勝進出。大阪桐蔭対済美は5回大阪の石川の送球ミスで同点に追いつかれる。その後大阪は連続ヒットで満塁とし、石川が2点タイムリー。大阪桐蔭が5-2で勝利し、2回目の春夏連覇まであと1勝とした。柿木蓮投手は「攻めて攻めて春夏連覇を最後の夏の優勝旗をとりにいきたい」と語った。

京都左京区の織物会社で、去年2月から新しい優勝旗の製作が行われた。柄などは受け継がれ、西陣織のつづら折りで作られる。今回、新しく甲子園球場のツタがデザインされた竿につける装飾が追加。例年の代表校と同じ49枚があしらわれている。これまでの優勝校が記されたリボンは保存されることとなった。新たな旗の先端に、優勝校名を書いた「書」が収められる。引き受けたのは真神仁宏さん。真神仁宏は「高校野球は特別。名誉なこと。」などとコメント。今後の優勝校名は同じようにリボンで付けられる。金足農と大阪桐蔭の決勝はきょう午後2時から。

キーワード
アジア大会
永吉佑也選手
橋本拓哉選手
今村佳太選手
佐藤卓磨選手
日本バスケットボール協会
三屋裕子会長
柿木蓮選手
金足農
甲子園
打川
大塚
吉田
中村
石川
西陣織
左京区(京都)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今日のテーマは「冷やしてくれます」、暑いときにひんやり感じさせてくれるアイデアを紹介。

主婦の杉田美苗さんは子供達のおやつの準備をしているが、ジュースが冷えていないときに氷を入れて飲むと薄まってしまうことがある。そこで使い始めたのが特殊な形をした容器。まず上の部分に氷を入れ、そこに冷やしていない飲み物を入れると螺旋に詰まった氷の中を流れ、下の部分に溜まっていく。温度は一気に10度以上下がっていた。

公園へお出かけしている吉井さん親子、暑さを考慮して子供達のために、電源を入れてレバーを引くとミストがでてくる扇風機を使わせている。これを使うと身体の温度が3度以上下がった。水分は蒸発するとき周囲の熱を奪っていくが、細かいミストは蒸発が早く風をあてることでより涼しく感じるという。

おしまいは主婦の岩渕あき子さん、寝るときに冷房を使うと冷えすぎてしまうのが悩み。そこで使い始めたのが変わった形の枕、この枕に使われている生地には熱を逃がす性質があり触るとひんやりしている。

キーワード
気化熱
熱中症

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

今年6月東京杉並区80代女性の自宅にあるはがきが。消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせで連絡がない場合現金などを差し押さえるとあった。電話すると弁護士を名乗る男が財産隠しをしようと持ちかけた。女性は1カ月間指定された千葉県などに宅配で現金を送り続け4500万円を騙し取られた。先月豊島区70代男性に会社の金に手を出したと息子を名乗る男から電話があり現金2000万円を騙し取られた。みなさんへのお願いは「多額の詐欺被害が連続発生。注意の徹底を!」。詐欺グループは相手を動揺させる話をし焦らせてくる為信じずに警察などに相談するように。

キーワード
詐欺
杉並区(東京)
豊島区(東京)

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

名古屋、福岡の現在の様子を伝え、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
名古屋市(愛知)
福岡県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

強風注意報が徳島県に、波浪注意報が太平洋側沿岸に、雷注意報が近畿南部と滋賀県・三重県・香川県・徳島県に、乾燥注意報が兵庫県北部に、出ているとの事。近畿の今日の天気、降水確率、予想気温、波の高さ、週間予報を伝えた。

キーワード
滋賀県
三重県
香川県
徳島県
兵庫県
強風注意報
雷注意報
台風20号

番組宣伝 (その他)
05:59~

「歌う!SHOW学校 真夏の特別授業!」の番組宣伝。

「境界調査バラエティー ニッポンのワケメ」の番組宣伝。

「ロバート秋山 360度カメラ水族館を泳ぐ」の番組宣伝。

「聖火のキセキ」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

ダブル台風、19号・20号接近へ。19号は今日午前7時には南大東島の北東の海上を西北西へ進んでいる。きょうから明日にかけて鹿児島県などに接近して猛烈な雨などの恐れ。午前5時前には北大東空港で22.6メートルの最大瞬間風速を観測。明日にかけての最大風速は奄美地方で45メートルなどの予想。あす朝までの雨量は九州南部などで300mmなどの予想。明後日朝までの24時間雨量は四国などで200~300mmなどの予想。各地で大雨の恐れ。暴風などに警戒。自治体などの避難などの情報に注意。20号はあすには小笠原諸島の南西の海上にすすむみこみ。北西へ進んだ後次第に北寄りに進路をかえて今週半ば以降、西日本などに近づく恐れ。西日本では大雨が長引く恐れ。最新の情報に十分注意。

自民党は今日選挙管理委員会の2回目の会合を行い、総裁選を来月7日告示、来月20日投開票へ正式に決定。安倍総理大臣の総裁としての任期が来月末で満了する。公職選挙法の改正で選挙権が得られる年齢が18歳になったことにあわせて党員投票出来る年齢をも18歳に引き下げる予定。石破元幹事長がすでに立候補を表明していて、安倍総理大臣も出馬に意欲。6年ぶりの選挙戦となる見通し。石破元幹事長は選挙期間中、政策テーマごとに討論を行うよう求める。選挙管理委員会は公開討論会など日程調整へ。

豪雨など高精度予測の技術開発へ。気象庁の業務のあり方を検討した国の審議会の分科会が提言書をまとめた。提言では気象災害の激甚化が見込まれることを受けて、気象予測の精度を更に向上させることが必要だとしている。10年後までの発表を目指すのが、シビアストームアラート。竜巻などの激しい現象の発生を1時間前までに高精度で予測する新情報。また、線状降水帯の発生などを予測し特別警報級の大雨の情報を半日程度前までに発表を目指す。ことし6月に気象庁に導入された新しいスーパーコンピュータやフェーズドアレイなど最新の観測機器などが使われ技術開発をする。東京大学海洋研究所の新野宏客員教授は、精度の良い予報モデルを作ることは重要などと述べた。

大阪の警察署から男が逃亡した事件で、ひったくりの報道があってからひったくりの発生が止まった事が分かった。男が報道を知り、警戒強め潜伏か。男が黒いバイクを盗み逃走翌日の13日から15日にかけ4件のひったくりが起こっていることを16日に明らかにされ、報道もされた。警察は空き家などを重点的に捜査。

キーワード
台風19号
台風20号
北大東空港
沖縄県
鹿児島県
鹿児島市(鹿児島)
南大東島
奄美大島
小笠原諸島
総裁選挙
安倍総理大臣
選挙管理委員会
公職選挙法
選挙権
石破元幹事長
シビアストームアラート
線状降水帯
西日本豪雨
特別警報
フェーズドアレイ
新野宏客員教授
富田林警察署
大阪府
東住吉区(大阪)

1分天気 (ニュース)
06:08~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:09~

山形県は障害者雇用について、69人の職員を国のガイドラインで必要とされている産業医の診断書などで確認せず、6月1日時点で雇用割合2.5%を達成したとしていたことを明らかにした。山形県は複数の中央省庁で雇用する障害者の数を水増しした疑いが出ていることをうけ調査。県は、69人が法律の対象になるかガイドラインに沿って確認へ。愛媛県でもガイドラインに沿わない方法で障害者の数を計上し雇用割合達成したとされていたことが分かっている。

西日本豪雨で被災し避難生活中に亡くなった愛媛県西予市の男性が昨日、災害関連死に認定。西日本豪雨による災害関連死の認定は愛媛県内では初めて。先月12日の早朝、西予市三瓶町の路上で男性が倒れているのが見つかり搬送先で死亡確認。死因は心臓突然死。男性は先月7日から妻と三瓶文化会館に避難。西予市は昨夜、医師などを交え災害関連死か審査。避難生活でのストレスなどを否定できず災害関連死に認定。西予市福祉課は、今後仮設住宅への入居進む中同様の事件が起きないよう支援したいとしている。

キーワード
山形県
障害者雇用
愛媛県
西日本豪雨
災害関連死
西予市
朝立(愛媛)
心臓突然死

check (ニュース)
06:12~

南北の離散家族再会事業が約3年ぶりに始まる。昨日は韓国側で選ばれた89人が北朝鮮を訪れた。韓国政府は再会の機会を増やしたい考え。ムン・ジェイン大統領は、最優先の事業だなどと述べた。

クイズ正解で有給休暇というメールをおととし5月、ジャパンビバレッジ東京の支店長が部下に送っていたとして、労働組合が改善を求めていた。回答を集めたメールには、「全員外れでした。よかった」などと書かれ、有給休暇をとれた部下はいなかったという。ジャパンビバレッジホールディングスは、あってはならないことなどと述べた。

和牛の遺伝子を持つ「Wagyu」を輸出しているオーストラリア。きのう「シドニーで本家本元の和牛の商談会 。オーストラリアは日本でBSEが発生したのを受けて日本産牛肉輸入を禁止。ことし特定部位を除き17年ぶりに再開。オーストラリアの小売業は、日本の和牛は究極の牛肉などと述べた。

バケツに頭をつっこみミルクをがぶ飲みする仔山羊が十勝千年で撮影。ツイッターで話題になり500万回以上再生。よいのみっぷりなどの書き込み。この仔山羊は気弱でエサの時間には他のヤギに押しのけられて餌にありつけず、ミルクを与えられるといつもがぶ飲みするという。

キーワード
離散家族
ムン・ジェイン大統領
クムガン山
労働組合
ジャパンビバレッジホールディングス
新宿区(東京)
Wagyu
BSE
和牛
オーストラリア
シドニー(オーストラリア)
ツイッター
清水町(北海道)
仔山羊

イラスト解説ここに注目! (ニュース)
06:15~

北方領土での日露共同経済活動について、先週行う予定だった官民合同調査が悪天候のため中止になった。来月にはウラジオストクで日露首脳会談が開催されることもあり、石川は「ここでの中止は痛い」とした。調査には根室市長や漁協なども参加する重要な一歩となるはずが、ここで首脳会談へのスケジュールは狂った。経済活動を可能にする法的枠組みを作り、平和条約を前に進めるはずが、ロシアとの経済活動で利益が見込めるウニや花咲ガニは波に揉まれ、温室栽培のイチゴも吹き飛ぶような状況である。この”荒波”を超えるために石川は、経済活動を進める人が、「日露を行き来するシステムが必要」と発言し、そういう制度が必要になったと浮き彫りになった形である。

キーワード
日露共同経済活動
長谷川総理補佐官
日露首脳会談
ウラジオストク(ロシア)
根室市(北海道)
国後島
ウニ
花咲ガニ
イチゴ
北方領土

おはスポ (ニュース)
06:18~

きょう決勝を迎える夏の全国高校野球。対戦するのは秋田の金足農業高校と大阪の大阪桐蔭高校。金足農業高校の準決勝・日大三戦では、1回で4番打川が先制タイムリーを打ち、5階にはそのリードを広げた。エース吉田は集中力を高め、2-1で競り勝った。秋田県としては第1回大会以来103年ぶりの決勝進出となった。大阪桐蔭の準決勝・済美戦では5回、満塁のチャンスに6番石川による2点タイムリーを含む3点を得る。柿木は10奪三振で完投し、5-2で勝利。史上初の春夏連覇まであと1勝となった。

大阪桐蔭の準決勝・済美戦では5回、満塁のチャンスに6番石川による2点タイムリーを含む3点を得る。柿木は10奪三振で完投し、5-2で勝利。史上初の春夏連覇まであと1勝となった。

東京オリンピックで金メダルを目指す野球日本代表は、大リーグ選抜チームと対戦する「日米野球」代表メンバーの一部、6人を発表した。中には、巨人のエース菅野智之投手や、ソフトバンク柳田悠岐選手らがラインナップされていた。試合は11月9日~11日に東京ドームなど、6試合が行われる。オリンピックを見据え、ベストメンバーで挑む方針。

ジャカルタアジア大会で、レスリング女子50kg級の入江ゆきが決勝でインドのビネシュと対決。しかし、持ち味のスピードある攻撃が影を潜め、銀メダルとなった。入江は「もっともっと練習して、結果を残したい」とコメントした。

競泳・池江璃花子はきのう、リレーで最初の金メダルを獲得し、その日個人種目・女子50mバタフライにも出場。コーチは、東京オリンピックにも繋がるこの大会に、「2年で勝ち癖をつけていきたい」と目標を定めていた。この種目の決勝で大会新記録を出して優勝。さらにその40分後、女子100m自由形の決勝に出場した。前半はリードを許すが、後半に残していた体力で追い上げて、またしても大会新記録で優勝。3個目の金メダルを獲得した。池江は、ジャカルタアジア大会で「MVPを狙う」と宣言している。池江がMVPにこだわるのは、これまで日本人でアジア大会MVPをとった北島康介(2002)、萩野公介(2014)が、2年後のオリンピックで金メダルをとっているという流れがあるからであった。池江はきょう2試合に出場予定。

金足農×大阪桐蔭の見どころを、NHK高校野球解説の長野哲也は「金足農・吉田投手の低めのストレートを、大阪桐蔭はどれだけ仕留めていけるか」と挙げた。また、5試合連続で投げている吉田投手について、「球威が落ちないでいけるかが課題」など加えた。決勝戦は、午後2時に試合開始。

キーワード
全国高校野球
金足農
打川
吉田輝星
秋田県
大阪府
済美
石川
柿木蓮
愛媛県
東京オリンピック
日米野球
巨人
菅野智之投手
柳田悠岐選手
福岡ソフトバンクホークス
港区(東京)
広島県
斉藤惇コミッショナー
侍ジャパン
入江ゆき
ジャカルタアジア大会
ビネシュ
インド
池江璃花子
三木二郎コーチ
北島康介
萩野公介
プサン大会
インチョン大会
高校野球
吉田投手

出かける天気カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

強風注意報が徳島県に、波浪注意報が太平洋側沿岸に、雷注意報が近畿南部と滋賀県・三重県・香川県・徳島県に、乾燥注意報が兵庫県北部に、出ているとの事。近畿の今日の天気、降水確率、予想気温、波の高さ、週間予報を伝えた。

キーワード
滋賀県
三重県
香川県
徳島県
兵庫県
強風注意報
雷注意報
台風20号

ニュース (ニュース)
06:30~

遺伝情報を自在に書き換えることができる最新技術「ゲノム編集」について、国の検討会は初めて規制に関する方針を示した。規制が必要とされたのは、違う生物の遺伝子を新たに組み込む方法。一方、その生物本来の遺伝子の狙った場所を変異させる方法など、最終的に他生物由来の遺伝子が残らない方法は規制の対象外となった。京都大学・近畿大学などのグループがマダイで行っている研究は後者にあたる。しかし、規制対象外の場合も、ゲノム編集した生物を最初に屋外で飼育などする際、国に情報提供するよう求めるとしている。今回の国の方針について一部からは反対の声があがっており、今後、国は法律の専門家などを交えて専門委員会を開き、更に検討することにしている。

小野寺防衛大臣とシタラマン国防相はニューデリーで会談し、中国が海洋進出を強めていることを踏まえ、自衛隊とインド軍の協力強化を確認。燃料などを相互に提供できるようにする”ACSA”の締結に向け調整することで一致。小野寺防衛大臣は、「自由で開かれたインド太平洋戦略は、アジア共通の価値観で、根付かせたい。」などと述べた。

三井住友信託銀行と日本生命は、国内や海外での新たな石炭火力発電所の建設計画に原則融資しない方針を決定。第一生命は、海外の石炭火力発電所に融資しない方針で、三井住友銀行は、二酸化炭素の排出量少なく、発電効率の高いものに限定した。背景には、企業の環境問題などへの取り組みを重視する「ESG投資」が世界的に広がっていることがある。政府が環境に配慮しながら石炭火力を活用する方針で、融資取りやめに慎重な金融機関も少なくなく、融資見直しの動きがどこまで広がるか注目される。

感染力の高いブタの伝染病「アフリカ豚コレラ」にかかったブタが、中国で相次いで確認された「アフリカ豚コレラ」は、感染した動物の接触やダニが媒介となるウイルス性の伝染病。感染力でブタは全て死んでしまう。農林水産省は、養豚業者に対し餌の加熱処理などの警戒を呼びかけているだけでなく、海外旅行者に対し、畜産施設に立ち寄らないなど呼びかけた。また、感染が確認された中国の地域から直行便がある空港では、検疫体制を強化している。

キーワード
ゲノム編集
近畿大学
白浜町(和歌山)
マダイ
バイオインダストリー協会
日本消費者連盟
小野寺防衛大臣
シタラマン国防相
自衛隊
インド軍
ACSA
ニューデリー(インド)
二酸化炭素
三井住友信託銀行
三井住友銀行
石炭
ESG投資
中国
ブタ
ダニ
アフリカ豚コレラ

おはBiz (ニュース)
06:37~

為替と株の値動きを伝えた。

日産自動車は、中国・湖北省に新たな自動車工場を建設することで、合弁相手の「東風自動車」と調整を進めている。実現すれば、中国で9か所目の完成車工場となる。アメリカは貿易政策が不透明となるなか、中国は高い成長が見込めるという判断があったとみられる。

住友商事は、登米市のJAと協力し、人工知能を搭載した自動運転のドローンを使った農薬散布の実験を行った。ドローン搭載のカメラで田んぼの形を認識し、稲の生育状況などを見極め、必要な量だけ肥料や農薬を散布できる。

ベネズエラではインフレの影響で通貨の単位を10万分の1に下げるデノミネーションが実施された。IMFは、ベネズエラの今年のインフレ率は100万%に上ると予測を発表した。

トルコリラが急落して、世界的な株安となった先週のトルコショックとその後。イスタンブールの両替所では為替レートが決められず、豆を輸入に頼るトルココーヒーなど、価格は上がっていく。トルコリラの対ドル為替レートを見ていくと、8月13日に1ドル7.23リラの最安値を記録している。それから戻ってはきているものの、未だリラ安は続く。この原因は、アメリカ人牧師の拘束や関税引き上げなど、米トルコの関係悪化にある。しかし他にも要因はある。それがアメリカの利上げ。アメリカが儲かる、となれば、トルコ含む他の国々からお金がアメリカに流入し、通貨変動が起こる。ここでトルコのエルドアン大統領は利上げに反対していたのだった。そしてトルコの企業の多くはドル建ての債務であるから、通貨安によって返済負荷が大きくなるので、景気悪化のリスクが上がる。世界経済への影響は、ヨーロッパ銀行からの融資で焦げ付きが起こると、銀行への負担が連鎖する恐れがある。

WEBで動画公開中

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
ニューヨーク市場
日産自動車
東風自動車
湖北省(中国)
農業協同組合
人工知能
ドローン
登米市(宮城)
デノミネーション
IMF
インフレ
ベネズエラ
トルコリラ
トルコショック
トルココーヒー
利上げ
エルドアン大統領
イスタンブール(トルコ)
スペイン
フランス
WEB

ニュース (ニュース)
06:43~

ショイグ国防相は、来月20日の大規模軍事演習「ボストーク2018」に中国軍・モンゴル軍が参加すると発表。北方領土含む、極東・シベリア地域で行われる見通し。ロシアと中国は6年前から毎年、海軍が合同で軍事演習を行っているが、「ボストーク」の中国軍参加は初。国際経済フォーラムにプーチン大統領の招きで、習近平国家主席も出席の見通し。両国は軍事、経済両面での結びつきをアピールしたい考え。中国はトランプ政権と貿易問題で対立を深め、アメリカ国防総省が、南シナ海での中国の活動を非難し、多国間軍事演習への招待を取り消したことに反発している。ロシアの軍事演習への参加はアメリカを牽制する狙いがあるとみられる。

キーワード
ショイグ国防相
ボストーク2018
国際経済フォーラム
プーチン大統領
習近平国家主席
アメリカ国防総省
多国間軍事演習
モスクワ(ロシア)
ウラジオストク(ロシア)
北方領土
南シナ海

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:45~

フランスのブルターニュ地方の森の木を使って、ウイスキーのたるを作る職人がいる。酒に甘く柔らかい香りを与える、バリニンを残すようにしているという。たる出荷数は1か月平均6本とのこと。近隣のウイスキー蒸留所が目をつけ、使用している。100%ブルターニュ産のウイスキーは数年後から楽しめるという。

エストニアで、エストニア産のハチミツが好物のクマを紹介。観光客の体に塗られたハチミツを舐める様子が流れた。

ダナンに標高1000mの金色の橋が完成。デザインは神の手をイメージしているという。観光客は「建築のアイデアとして素晴らしい」などとコメント。全長150m。神の手は古びたデザインにされ、何百年もあったかのようにされている。

キーワード
ルイ14世
バリニン
フランス
ウイスキー
ハチミツ
エストニア
クマ
ダナン(ベトナム)

ニュース (ニュース)
06:48~

為替と株の値動きを伝えた。

「ギャラリーしろかわ」はかまぼこの板を使ったアート作品を募集し展示している。田老第三小学校の生徒たちが作成したものもある。描かれているのは地域の自然や日常。災害の3時間前に投函されたものだという。7年前、東日本大震災で宮古市は500人以上が犠牲となった。小学校では子供は全員無事だった。美術館は作品に賞を贈った。今年の展覧会が始まる直前に、西予市が豪雨被害に。展覧会は予定通り展覧会を開催し、田老第三小学校からは、西予市を励ましたい気持ちがこもった手紙が届いた。田老第三小学校では募金活動が行われた。かまぼこ板の作品展は、今年12月2日まで開かれる。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
ニューヨーク市場
西日本豪雨
東日本大震災
西予(愛媛)
宮古(岩手)

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大阪の富田林警察署から勾留されていた男が逃走した事件で、男がひったくりを繰り返している疑いがあると報道されたあと、新たな発生が止まっていることが取材で分かった、警察は何らかの方法で報道を知り、警戒を強めながら潜伏を続けている可能性もあるとみて、捜査している。今月12日、強盗傷害や窃盗の罪で起訴され、性的暴行をしようとした疑いで再逮捕されていた容疑者が留置場から逃走した事件は、発生から9日目となるが行方は分かっていない。警察は、容疑者が盗んだ黒いミニバイクを用いて4件のひったくりを行った疑いがあることを明らかにしたが、これを受けて関与を疑わせるひったくりは発生していない。警察は空き家や民家のガレージ、ガソリンスタンドなどを重点的に捜査している。

南海トラフで起きる巨大地震のメカニズムなどを解明するため紀伊半島の沖合で断続的に海底の掘削調査を続けている探査船「ちきゅう」が、ことし10月から再び紀伊半島沖で調査を行うことを伝えた、11年前から断続的に新宮市の沖合で海底の掘削調査を続けているとの事。これまでに海底の下3058メートルまで掘り進んでいるが、ユーラシアプレートとフィリピン海プレートの境界がある深さおよそ5000メートルまで掘削する予定。分析の結果、地震発生のメカニズムの解明や次の巨大地震の予測精度の向上などに役立つことが期待されているとの事。

キーワード
松原市(大阪府)
平野区(大阪府)
羽曳野市(大阪府)
生野区(大阪府)
ちきゅう
南海トラフ
新宮市(和歌山)
海洋研究開発機構
木下正高
紀伊半島

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

強風注意報が徳島県に、波浪注意報が太平洋側沿岸に、雷注意報が奈良南部と和歌山南部・三重県・滋賀県などに、乾燥注意報が兵庫県北部に、出ているとの事。近畿の今日の天気、降水確率、予想気温、波の高さ、週間予報を伝えた。

キーワード
滋賀県
三重県
香川県
徳島県
兵庫県
強風注意報
雷注意報
台風20号
台風19号
奈良県
和歌山県
高温注意情報
熱中症

ニュース (ニュース)
06:59~

今週相次いで影響。台風19号・20号の予想進路などをこのあとお伝えする。

全国高校野球今日が決勝戦。金足農か大阪桐蔭か。新しい優勝旗にはある工夫が。

ダブル台風、19号・20号接近へ。19号は今日午前7時には南大東島の北東の海上を西北西へ進んでいる。きょうから明日にかけて九州南部などに接近して猛烈な雨などの恐れ。20号はあすには小笠原諸島の南西の海上にすすむみこみ。 北西へ進んだ後次第に北寄りに進路をかえて今週半ば以降、西日本などに近づく恐れ。最新の情報に十分注意。

太平洋高気圧が張り出して台風19号は大きく回って北上し台風20号は太平洋高気圧が少し退くために少し内側を通ると予想。台風19号は今夜から明日の明け方にかけて種子島などに接近。猛烈な風などに警戒。そのあと吸収の西の海上を北上。台風20号は暴風域を伴い四国などに金曜日午前3時頃に近づくおそれ。そのあと北日本にも近づく恐れ。最大瞬間風速はあすまで奄美地方などで60メートルなど。また、大雨の予想。台風19号は今夜沖縄県を通過。局地的に猛烈な雨。暴風もふく為明るいうちに避難を。四国などでは雨が断続的に激しく降る。非常に激しい雨の恐れも。四国は明日の朝までに250ミリ、その後も200~300ミリの予想。その後に台風20号。今週は長引く雨に注意。

キーワード
台風19号
台風20号
全国高校野球
金足農
沖縄県
鹿児島県
南大東島
奄美大島
小笠原諸島
宮崎市(宮崎)
太平洋高気圧
暴風域
種子島
屋久島

おはスポ (ニュース)
07:05~

夏の全国高校野球。決勝は金足農と大阪桐蔭。金足農は東北勢として初の優勝を、大阪桐蔭は春夏連覇を目指す。昨日の準決勝は吉田輝星が持ち味を発揮。序盤は日大三を抑える。1点差に迫られた8回のピンチ、吉田は集中力を高める。9回、最後まで勝敗が分からなかった。校歌を全力で歌った。吉田は、絶対優勝するなどとコメント。大阪桐蔭は強力打線で勝ち上がってきた。昨日の準決勝は同点で迎えた5回、 宮崎仁斗がヒット。続いて青地斗舞がヒット。済美のエース山口直哉を追い詰める。その後ツーアウト満塁のチャンスに石川が2点タイムリーヒット。この回もう一点を加え3点をリード。先発の柿木蓮は6回以降は無失点。10個の三振を奪った。柿木蓮は優勝旗をとりに行きないなどとコメント。

長野哲也さんは、吉田の低めのストレートを大阪桐蔭がしとめていけるかがポイントなどと述べた。勝敗はわからない。

100回を機に優勝旗が新しく作られた。歴史を受け継ぐ“大優勝旗”。完成まで1年半。去年2月から京都の織物会社で製作が始まった。柄などはこれまでのものを受け継ぎ西陣織のつづら折りで作られる。当たらなデザインも加わった。竿につける装飾に甲子園球場のツタの葉が描かれた。出場校と同じ49枚の葉。これまでの優勝旗には歴代優勝校99校が記されたリボンがつけられている。これだけで5キロになり、新たな優勝旗にはつけられず保管されることに。99校の歴史を受け継ぐのは新たな優勝旗の先端の金具。優勝校名を書いた書が納められる。書道の第一人者の真神仁宏さんが書く。球児への思いを込める。真神仁宏は、名誉なことなどと述べた。優勝旗はきょう優勝校に渡される。今後の優勝校名は今までどおりリボンとしてつけられていく。金足農業と大阪桐蔭との決勝はきょう午後2時から。

キーワード
夏の甲子園
金足農
吉田輝星
済美
宮崎
青地
山口直哉
石川
柿木蓮
秋田県
この100回
100回大会
西陣織
開会式
京都二中
左京区(京都)
ツタ
金足農業

1分天気 (ニュース)
07:13~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。九州南部・奄美は暴風などに注意。東日本や東北は急な雷雨に注意。熱中症に注意。

キーワード
渋谷(東京)
にわか雨
暴風
高波
大雨
雷雨
熱中症

ニュース (ニュース)
07:14~

自民党は今日選挙管理委員会の2回目の会合を行い、総裁選を来月7日告示、来月20日投開票へ正式に決定。安倍総理大臣の総裁としての任期が来月末で満了する。公職選挙法の改正で選挙権が得られる年齢が18歳になったことにあわせて、党員投票出来る年齢も18歳に引き下げる予定。石破元幹事長がすでに立候補を表明していて、安倍総理大臣も出馬に意欲。6年ぶりの選挙戦となる見通し。石破元幹事長は選挙期間中、政策テーマごとに討論を行うよう求める。選挙管理委員会は公開討論会など日程調整へ。

豪雨など高精度予測の技術開発へ。気象庁の業務のあり方を検討した国の審議会の分科会が提言書をまとめた。提言では気象災害の激甚化が見込まれることを受けて、気象予測の精度を更に向上させることが必要だとしている。2030年までの発表を目指すのが、シビアストームアラート。竜巻などの激しい現象の発生を1時間前までに高精度で予測する新情報。また、線状降水帯の発生などを予測し特別警報級の大雨の情報を半日程度前までに発表を目指す。ことし6月に気象庁に導入された新しいスーパーコンピュータやフェーズドアレイなど最新の観測機器などが使われ技術開発をする。東京大学海洋研究所の新野宏客員教授は、明るいうちの避難のため、精度の良い予報モデルを作ることは重要などと述べた。

大阪の富田林警察署から男が逃亡した事件で、ひったくりの報道があってからひったくりの発生が止まった事が分かった。男が報道を知り、警戒強め潜伏か。警察は、男が黒いバイクを盗み逃走翌日の13日から15日にかけ4件のひったくりが起こっていることを16日に明らかにした。警察は空き家などを重点的に捜査。

遺伝情報を自在に書き換えることができる最新技術「ゲノム編集」について、国の検討会は初めて規制に関する方針を示した。京都大学・近畿大学などのグループが筋肉の発達に関する遺伝子を操作し、身が1.2倍ほど多いマダイを生み出した。ゲノム編集したマダイが海に出ないよう自主規制されている。国の検討会が方針をまとめ、規制が必要とされたのは、違う生物の遺伝子を新たに組み込む方法。自然界の生物と交わった場合に、生態系に悪影響のリスクがある。一方、その生物本来の遺伝子の狙った場所を変異させる方法など、最終的に他生物に由来する遺伝子が残らない方法は規制の対象外となった。突然変異と変わらないとされ、京都大学・近畿大学などのグループがマダイで行っている研究は後者にあたる。しかし、規制対象外の場合も、ゲノム編集した生物を最初に屋外で飼育などする際、国に情報提供するよう求めるとしている。今回の国の方針について、一部からは反対の声があがっており、今後、国は法律の専門家などを交えて専門委員会を開き、更に検討することにしている。

280万人が訪れる「青森ねぶた祭 」を紹介。奇抜な衣装などを身に着ける”化人”と呼ばれる人々がいる。ねぶたが来る前に盛り上げるのが役目。多いときには100人を超えるバケトがいたという。化人の写真集を作った人もいる。最高齢化人の伊藤キミさんは、3世代でバケトをやっている。今の人は自分の顔を崩してピエロをやる人は少ないという。渋谷美賀子さんがバケトを体験。大切なのは笑顔でいることだという。

キーワード
総裁選挙
安倍総理大臣
選挙管理委員会
公職選挙法
選挙権
石破元幹事長
シビアストームアラート
線状降水帯
西日本豪雨
特別警報
フェーズドアレイ
新野宏客員教授
豪雨
竜巻
スーパーコンピュータ
AI
富田林警察署
東住吉区(大阪)
松原市(大阪)
羽曳野市(大阪)
生野区(大阪)
平野区(大阪)
ひったくり
ゲノム編集
近畿大学
白浜町(和歌山)
マダイ
バイオインダストリー協会
日本消費者連盟
品種改良
突然変異
遺伝子
青森ねぶた祭
ねぶた
ハネト
化人
青森ねぶた誌

イマソラ天気 (ニュース)
07:30~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:35~

今日のテーマは「かぶせて便利」。和久田はイヤリングを付ける際「金属部分が痒くならないようにシリコン製のカバーを付ける」と話した。

洋服をハンガーにかけるとき、細い針金ハンガーだと、肩口に跡が付いてしまうことがある。そこで、ハンガーに装着することでカバーの役割をし、ハンガーが細くなくなる上に、丈夫になる。。

自転車で出かける際に雨が降ると、荷物が濡れてしまう。そこで、後ろよりも前の部分が長いポンチョを着用する。そこで、自転車に乗りながら、このポンチョの前の部分をかごにかぶせる。これで荷物は濡れずにすむ。また、ポンチョの裏にはクリップがついており、自転車の前カゴに挟めば、風に強くなる。

ネイルをするのが趣味だが、仕事の商談などが入るたびに、取る訳にはいかない。そこで使うのは、細い筆のような品。これをネイルの上からかぶせるように塗ると、ネイルを隠すことができる。これは、40度のお湯に漬けるだけで、元のネイルを崩さず、かぶせ塗りした部分を剥がすことができる。

キーワード
シリコン

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

ボートで川を下るラフティングのガイドの男性の朝ごはん。朝6時、若手ガイドとともにトレーニング開始。7時半に終了すると、朝ごはんの時間。男性は事務所のウッドデッキに向かい、米を取り出すと、卵と味噌を入れて雑炊を作り始めた。水分や塩分を摂ることもできる、男性の夏の定番。男性は朝ごはんについて「自分が元気でいるための準備」と話した。この日のお客さんは、小学1年・3年の子どものいる家族連れ。家族で1時間半の川下りにチャレンジ。迫りくる急流に歓声を上げる家族を導いていくのがガイドの仕事。

キーワード
ラフティング
雑炊
みなかみ町(群馬)
利根川

ニュース (ニュース)
07:43~

為替と株の値動きを伝えた。

台風19号・20号が接近。気象庁の発表によれば、非常に強い台風19号は、今日午前5時には沖縄・南大東島北東の西北西を進んでいるとみられ、きょう夕方から遅くにかけ、九州南部や奄美地方に接近し、猛烈な風としけのおそれがある。また、九州南部・奄美地方で猛烈な雨のおそれがあり、西日本などでも局地的な雨が予想されている。台風20号は、明日には小笠原諸島の南西の海上に進む見込みで、その後は北西に進路を取り、今週半ば以降に西・東日本に近づく恐れがある。気象庁は、2つの台風の最新情報に注意するよう呼びかけている。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
ニューヨーク市場
台風19号
20号
鹿児島県
沖縄県
宮崎市(宮崎市)
南大東島
奄美大島

スポット

グルメ

ジャパンビバレッジ東京

スクール/教育

日大三
大阪桐蔭
京都大学
東京大学海洋研究所
田老第三小学校
済美

レジャー/交通

マツダ
ナゴヤドーム
東京ドーム
甲子園球場
十勝千年の森
ギャラリーしろかわ
関西空港

政治/経済/地方自治体

三瓶文化会館
自民党
山形県庁
気象庁
愛媛県庁
農林水産省

流通

住友商事

金融/保険

日本生命
第一生命
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送