NHKニュース おはよう日本 2018年8月19日放送回

放送日 2018年8月19日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者が挨拶と自己紹介をして、次のコーナーにつないだ。

ニュース (ニュース)
07:00~

国連の事務総長を努め2001年にノーベル平和賞を受賞したアナン国連元事務総長が亡くなり、その死を悼む声とともに功績をたたえた。

ラグビーワールドカップまで間もなく1年。会場の1つでもある、岩手県釜石市。今日、スタジアムの完成を記念して式典が開かれる。

強盗や窃盗などの罪で起訴され、性的暴行をしようとした疑いで再逮捕され、警察署に拘留されていた容疑者が留置場から逃亡してから今日で1週間たつが、依然として行方がつかめていない。容疑者が逃走時にひったくりで入手したとみられるバックや携帯電話は、それぞれ分散したところに捨てられており、警察は捜査の撹乱を狙いながら逃走しているものと見て捜査を進めている。

国連の事務総長を努め2001年にノーベル平和賞を受賞したアナン国連元事務総長が亡くなり、その死を悼む声とともに功績をたたえる声が広がっている。コフィー・アナン氏は、1997年に叩き上げとしては初めて、国連の事務総長に就任した。在任中は、エイズウイルス感染拡大防止やテロ対策などに取り組んだ。

横浜市の病院で点滴に消毒液を混入し、入院患者の男性を相次いで中毒死させたとして、先月殺人の容疑で逮捕された。そしておととし元看護師の容疑者が、足の怪我で入院していた別の患者の点滴の薬剤に消毒液を混入し殺害した疑いで再逮捕された。調べに対し、容疑を認めた上で「さらにケガをされると、必要になる家族への説明が嫌だった」と供述していることが分かった。警察は、動機の解明をさらに進める方針。

台風19号は、成長しながらゆっくりと西北西へ進み、明後日には暴風域を伴いながら九州南部や鹿児島県奄美地方にかなり接近する恐れがある。そのため、暖かく湿った空気が入ってくるため東日本と西日本の太平洋側では、大気の状態が不安定になり局地的に激しい雨が降る恐れがある。昨夜発生した台風20号は、北西へ進み台風19号の後を追うようにし日本に近づく恐れがある。気象庁は、最新の情報に注意するように伝えた。

今年の台風は、平年に比べて特に多くなっている。大きな要因としては、8月上旬の海面水温上昇平年より高いのが原因とされている。10月まではまだ海面水温が高い状態なので、ちょっとした要因で台風が発生する。そのため、台風には充分気をつけるように伝えた。

アメリカ人牧師を拘束したことで、牧師の開放を巡って同盟国でありながらアメリカとの対立を深めているトルコは、互いに関税を引き上げ合う異常事態となり、トルコ通貨のリラが急落したことで、先週には株安をもたらしただけでなく、トルコの市民生活に影響している。トルコで名物のトルココーヒーに使われる豆は輸入品で賄っておいるため、通貨安で仕入れ値が急騰したという。他にも、食品や日用品の値上がりも進んでいる。

キーワード
国連
ノーベル平和賞
アナン国連元事務総長
ラグビーワールドカップ
釜石市(岩手)
大阪府警
富田林警察署
中央区(大阪)
羽曳野市(大阪)
西淀川区(大阪)
富田林市(大阪)
国連本部
フェイスブック
オバマ前大統領
セサミ・ストリート
旧大口病院
神奈川区(神奈川)
台風19号
台風20号
鹿児島県
小笠原諸島
父島
三重県
宮崎県
リラ
エルドアン大統領
トルココーヒー
アメリカ
イズミル(トルコ)
イスタンブール(トルコ)
ツイッター
ニューヨーク(アメリカ)
中区(神奈川)

特集 (ニュース)
07:13~

東日本大震災の被災地・岩手県釜石市に、復興の象徴となる「釜石鵜住居復興スタジアム」が先月31日に完成。オープニングイベントを控えている。鵜住居地区はかさ上げが行われ、工事は年内に行われるが、人口は震災前の6割に留まっている。スタジアムは海から800m内陸に位置している。釜石の人々の復興への思いが詰まったスタジアムでは、ある女子高校生が、その思いを発信することになっている。

復興スタジアムのオープニングの式典で大役を任された女子高生は、完成したスタジアムを訪れた。「震災の悲しみの上に建っているスタジアム」と表現し、かつて通っていた小学校を思い出していた。女子高生は震災で自宅が流されて以降、仮設住宅で生活してきた。クラスメイトが町を離れていくこともあった。そして震災から4年、釜石市でワールドカップが開催される事が決定。それに伴い、イングランドに行き、観客達の熱狂を目の当たりにした。それから、このスピーチの大役を引き受けたのだった。女子高生には、大会を成功させたいという願いだけでなく、これをきっかけに、離れ離れになった友達と釜石でまた会えたらという思いもあった。

釜石鵜住居復興スタジアムでスピーチを読む17歳の女子高生へのインタビュー。かつてはここに自身の通っていた小学校があり、スタジアムのために壊されることには複雑な心境だったが、今こうしてスタジアムが完成したことを嬉しく思っていると話した。そして、スピーチのタイトル「未来への船出」について、この場所で「終わりの日」を迎えて、「始まりの日」を迎えるという思いを語った。

ラグビーW杯には、延べ4万人以上が来場すると想定されるのだが、それだけの人数を受け入れることは容易ではない。試行錯誤を行う中で、課題の一つとなったのが、スタジアムへの交通アクセスだった。釜石市があるのは、岩手県の沿岸部。新幹線で来場する場合は、新花巻駅から釜石駅まで在来線に乗ることになる。さらに、釜石駅からスタジアムまでは約8km離れていて、車での移動が必須になる。そこで、釜石駅・新花巻駅などからシャトルバスを運行することとなったのだが、道は多くなく、渋滞発生が予想されるのである。さらに、周辺のホテルにも限りがあり、満室になる可能性がある。そして、津波発生時の避難についても、課題となっている。

喫緊の課題は、避難の方法について。高台への避難誘導をどれだけ迅速に行えるかが問題。きょうのオープニングゲームをテストケースにし、1つ1つ課題をクリアすることになる。

キーワード
東日本大震災
釜石市(岩手)
ラグビーW杯
ラグビーワールドカップ
ラグビーW杯 イングランド大会
イングランド
東北新幹線
新花巻駅
津波
イベント

おはスポ (ニュース)
07:23~

ジャカルタアジア大会が開幕。昨夜、開会式が行われた。日本は12番目に登場し、旗手を上野由岐子選手が務めた。ジョコ大統領の開会宣言があり、17000もの島からなるインドネシア各地の民族舞踊や歌が披露された。そして、国内を1か月程巡ってきた火が灯った。日本にとっては、東京オリンピックの前哨戦となる大会となる。ジャカルタアジア大会では、9月2日までに40競技が実施され、きょうから本格的に競技がスタートする。

ボルダリングワールドカップで、野中生萌選手が初の総合優勝を果たした。野中選手は力強く安定感をもってコースを攻略。大会では2位となった。一方、29歳の野口啓代は大会3位で、総合2位となった。2年後の東京オリンピックに向けて、強さを見せた。

キーワード
ジャカルタアジア大会
上野由岐子選手
ジョコ大統領
東京オリンピック
ジャカルタ(インドネシア)
ボルダリングワールドカップ
野中生萌選手
野口啓代
スポーツクライミング
ボルダリング
ドイツ

ニュース (ニュース)
07:26~

月経異常で、女性アスリートの12%が摂食障害となっている。鈴木明子さんなども苦しんでいた。東京大学医学部附属病院の能瀬医師は、10代でつぶれて20代以降続けていない女性選手はたくさんいる。93人が受診したという。陸上をやっていた女性は、どんどん体重が減っていったという。カロリーを制限していた。52キロから28キロとなった。25歳になった今も摂食障害の治療が続いている。10代の陸上選手に症状がみられるとのこと。白梅学園大学の西園教授は、部活の先生や家族にも相談しているという。大人が協力することが大切だ。

BC級戦犯で死刑を言い渡された元死刑囚が、獄中で手記を書いた。3000ページに渡る膨大な手記だ。それが福岡市の住宅の一室で見つかった。昭和21年から6年間書かれた。元陸軍主計大尉が書いたものだ。捕虜のアメリカ兵の処刑に加わったとして絞首刑を言い渡された。手記は、孫の冬至竜介さんが見つけた。昭和20年6月には、福岡大空襲があった。1000人以上が犠牲になった。元死刑囚の母も空襲で亡くなった。母の亡骸と対面した元死刑囚。B29搭乗員の処刑現場に遭遇した。その場の雰囲気の中、軍刀で4人を手にかけた。終戦後、BC級戦犯となり、捕虜を殺害した罪に問われ、巣鴨プリズンに収容された。獄中で日記をつけはじめた。そこには、後悔や家族への心情が綴られた。愚かな父を罵ってくれと書かれた。昭和23年12月、絞首刑を言い渡された。その後の心情も綴られた。人間は運命に従順でなければならないと書かれた。死刑囚とされ1年半。終身刑に減刑となった。元死刑囚は、家族の待つ福岡へ戻った。福岡市の寺に、大切にしていたものが残されていた。4体の地蔵だ。処刑した相手に対して申し訳ないという気持ちだったのだろうと孫は語る。巣鴨プリズンでは26人の死刑囚を見送った。東京駅の眼の前にたたずむ像。これは、死刑囚の遺書を集めた本の収益でたてた像だ。元死刑囚は、自らの運命を見つめ続けた。

キーワード
ソチオリンピック
鈴木明子さん
白梅学園大学
摂食障害
月経異常
冬至ウタさん
朝鮮戦争
巣鴨日記
巣鴨プリズン

気象情報 (ニュース)
07:37~

台風19号は今後発達する見込みで水曜日頃は暴風域を伴って九州付近に接近する恐れがある。その後は北上する見込み。台風20号は発達しながら北西方向へ向かい暴風域を伴う見込み。金曜日頃には本州付近に接近する恐れがある。その後全国の天気を伝えた。

キーワード
台風19号
台風20号

関西のニュース (ニュース)
07:40~

大阪の富田林警察署から拘留していた男が脱走した事件で、男は逃走後にひったくりで手に入れていた携帯電話をトラックの荷台に隠した疑いがあることがわかった。警察は位置情報を追跡できる携帯をトラックに捨てることで捜査の撹乱を狙ったとみて調べている。

大阪府は平成35年度までに猫と犬の殺処分をなくすことを目標としている。猫については年間50匹程度を府の動物愛護センターで保護している。しかしセンターでは深夜から早朝にかけては職員がおらず、子猫の世話を十分に行うのは難しい状況。そこで、生後2週間程度の子猫を40日ほど自宅で育てるボランティアを大阪府民から20人程度明日まで募集している。子猫を育てた経験のない人には3日間の講習を受けてもらってから預ける。大阪府の松井知事は「子猫を育てることは行政の力だけでは難しい、民間の力も借りて猫を大切にする社会を作りたい」と話している。

キーワード
富田林警察署
大阪府警
ミナミ
羽曳野(大阪)
西淀川区(大阪)
動物愛護センター
殺処分
松井知事

関西の気象情報 (ニュース)
07:43~

関西の気象情報と天気予報を伝えた。波浪注意報が兵庫・和歌山・三重・徳島に出ている。乾燥注意報は兵庫・京都・滋賀・福井に出されている。熱中症など健康管理にも注意するよう呼びかけた。

キーワード
波浪注意報
乾燥注意報
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送