NHKニュース おはよう日本 ▼帰省ラッシュ▼がんから復帰・藤山直美

放送日 2018年8月12日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

ニュース (ニュース)
07:00~

中央自動車道。甲府方面に走る車は多く、帰省ラッシュが今日も続いている。中央道では、小仏トンネル付近で19キロの渋滞となっている。下りの午前の渋滞予測は、午前9時をピークに中央道は、相模湖IC付近で45km、午前8時をピークに名神高速は、大津IC付近で30キロとなっている。

キーワード
中央自動車道
帰省ラッシュ
小仏トンネル
名神高速
甲府市(山梨)
上野原市(山梨)
東京都

オープニング (その他)
07:00~

オープニング。出演者の挨拶。

520人が犠牲となった日航機墜落事故から33年。がんで療養を続けていた藤山直美が、舞台復帰への胸中を語る。

キーワード
日航機墜落事故
御巣鷹の尾根
藤山直美
がん

ニュース (ニュース)
07:01~

おととい、群馬県の防災ヘリ「はるな」が山中に墜落する事故が発生。乗員9人全員が死亡した。GPSの位置情報の記録から、墜落3分前、低空飛行を維持して旋回していたことが分かった。墜落直前は、20~75キロから150キロ近くの速度を上げ、水平飛行のまま 斜面に激突したとみられる。国の運輸安全委員会は、この3分間に異変があったとみて、気象状況等を確認し、事故原因の特定を進める。

きのう、兵庫・加古川市のダムで、衣装ケースに入れられた20代の女性遺体が発見された事件で、遺体は数日以内に遺棄されたと、警察の取材により明らかになった。衣装ケースにはロープのようなものが巻かれ、重りが付けられていた。警察は、女性の身元の確認を進めるとともに、不審な人物や車両が目撃されていないかを捜査する。

バージニア州で、白人至上主義を掲げるグループと、これに講義するグループの衝突が続き、30人余が死傷した事件から1年。トランプ大統領はツイッターで、「あらゆる差別と暴力を避難するすべての人達に平和を」と、社会の結束を呼びかけた。双方のグループは12日、ワシントンで大規模ナでも計画がある。一方のバージニア州では、不測の事態に備え、知事が非常事態宣言を出した。トランプ大統領には、人種差別を避難し、結束を訴えることで、再び自身に批判を及ぶ自体を避ける思惑があるとみられる。

日中平和友好条約への署名から、今日で40年。安倍総理大臣はきょう、中国の李克強首相との間で祝電を交換し、関係改善を確かなものにするため、年内にも訪中することを伝えた。かつて、日中関係改善の象徴として送られたカンカンとランラン。それ意向も関係を発展させるために、1978年8月12日に日中平和友好条約が結ばれた。両国の意見交換の場であるシンポジウムが開かれ、関係の発展のために意見を交換した。李克強首相は、”両国関係の健全かつ安全した発展を推進する”としていた。

520人が犠牲となった日航機墜落事故からきょうで33年。墜落現場の群馬・上野村では、遺族らが今朝早くから墜落現場である「御巣鷹の尾根」を目指して慰霊登山を行っている。昇魂之碑では、遺族らが手を合わせて遺族を悼んでいた。夕方には、ふもとの「慰霊の園」で追悼慰霊式が行われ、墜落時刻の午後6時56分に黙祷を捧げた。

日航機事故で夫を亡くした谷口真知子さん。喪失感の中で当時小学生と中学生の子供を託された谷口さんだったが、夫が機内で遺した”子供をよろしく”という言葉が支えとなった。そして事故から33年、遺族の思いを残すため、谷口さんの思いを綴った歌をシンガーソングライター・北川達也さんとともに作り始めた。「生きるよあなたのために 生きるよ自分のため」長い年月を経てたどり着いた、これからを精一杯生きるというメッセージ。

気象庁によれば、台風14号の影響で、宮古島市平良付近で1時間120ミリ以上の雨が降ったと解析されたのこと。50年に一度の記録的な大雨になったところもあるとみられ、安全確保を呼びかけている。現在宮古島市全域の25000世帯余りに避難準備が出ている。このあとしばらく、宮古島地方で1時間に60ミリの雨が降る見込みで、土砂災害・浸水に厳重警戒、そして沖縄地方では強風などに十分注意が必要だと呼びかけた。

キーワード
はるな
GPS
中之条町(群馬)
防災ヘリ
中山(兵庫)
白人至上主義
トランプ大統領のツイッター
トランプ大統領
シャーロッツビル(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
日中平和友好条約
安倍総理大臣
李克強首相
カンカン
ランラン
横井裕大使
習近平国家主席
北京(中国)
日航機墜落事故
昇魂之碑
慰霊登山
上野村(群馬)
御巣鷹の尾根
日航機事故
北川達也さん
谷口真知子さん
箕面市(大阪)
台風14号
記録的短時間大雨情報
避難準備
平良(沖縄)
石垣島

気象情報 (ニュース)
07:15~

全国の天気を伝えた。台風14号が宮古島に接近していて、一方で本州でも今日は局地的に雷雨に注意が必要となっている。また、九州西部では高温や熱中症に注意が必要となっているが、今週は台風14号が熱帯低気圧になることで北海道~九州で大雨の可能性がある。

キーワード
台風14号
熱帯低気圧
沖縄県
北海道
宮古島
熱中症

ニュース (ニュース)
07:19~

昭和の喜劇王・藤山寛美さんを父に持ち、自身も喜劇の女王と呼ばれる藤山直美さんが、がんから復帰して会見を行った。復帰の舞台は「おもろい女」で、昭和に活躍した漫才師・ミスワカナの生涯を描いた物語で、森光子さんはこの劇を500回近く上演していて、これを受け継ごうとしたもののその矢先にがんに悩まされることになってしまった。当時を藤山さんは走らないで良いというご褒美だったと振り返っていた。

父の寛美さんは藤山さんが31歳の時に他界しているが、寛美さんからは水面に字を書くような職業で、書いた瞬間から消えるのでこれを書き続けているのが役者だと言われたことを話していて、同じことをやってもどこかが欠けてしまい完璧にできることはないと話していた。藤山さんは病に倒れた後、阪神の西岡剛選手から気にかけてもらっていて、手術を病室で待ってもらった事もあり、子どもに恵まれなかった人生なのでおかんと呼ばれるのは嬉しいと話していて、最後に復帰の舞台にどう臨むのかを書いてもらうと、「平常心」と書いていて、病気の検査を心配していたら周りに迷惑がかかるので・変に頑張っていたらお客さんもしんどいので動じないでいたいと話していた。また舞台「おもろい女」は10月から全国9か所で上映される。

キーワード
藤山寛美さん
おもろい女
ミスワカナ
森光子さん
チョロQ
寛美さん
西岡剛選手
阪神タイガース
手袋
NHK
ミネラルウォーター

おはスポ (ニュース)
07:26~

西武の中村剛也は7試合連続ホームランをかけてと楽天と対戦したが、試合は浅村栄斗が23号3ランを放って先制するが、中村選手は三振に倒れてしまう。第3打席はタイムリーを放って7試合連続で打点をマークしたものの、7試合連続ホームランは記録できなかったが、記録は特別意識しないと話していて勝利に貢献している。

昨日のプロ野球の結果を伝えた。オリックスと阪神は3連勝で、広島と巨人は引き分けた。

スタジオでは中村選手が32年ぶりの7試合連続ホームランとなっていたが、中村選手は自分のバッティングを意識したが打てなかったのは残念と話していた。一方で4番の山川穂高が3試合連続のホームランを放っている。

パンパシフィック選手権・女子バタフライ100mでは予選を大会新で突破した池江璃花子が登場し、レースを先頭で進めると世界記録を上回るペースで折り返し、世界記録には届かなかったが、リオオリンピックなら銀メダル相当となる56秒08で日本新となり、主要大会で初となる金メダルを獲得した。

キーワード
中村剛也選手
浅村栄斗
西武
楽天
ウルフ
仙台(宮城)
オリックス
広島
巨人
阪神
山川
パンパシフィック選手権
池江璃花子選手
リオオリンピック

ニュース (ニュース)
07:29~

戦時中同盟国だったドイツから日本に譲渡された潜水艦「呂500」は終戦翌年、GHQによって海に沈められたが、詳しい記録は残っていない。しかしこの潜水艦がことし6月、日本海で発見された。元乗組員のひとり・小阪茂さん(92)は当時19歳で、2等兵だった。終戦直前の昭和20年8月10日ごろ、「呂500」に出撃準備命令が出、3ヶ月分の食糧を積んだという。日本は15日終戦を迎えたが、小阪さんらには新たな出撃命令が下り、18日の昼にウラジオストク方面へ出撃したという。

当時を知る元乗組員、原弘さん(96)は当時23歳。艦内庶務担当として艦長に直接仕えていた。呂500が海から発見されたのを機に、当時について語るようになった。「日本が負けるはずがない」という思いが出撃へ駆り立てたという。戦後、別の乗組員も当時の様子について「このまま終戦では幾多の戦死者も浮かばれず」「戦争を続けると指示」などと書き記している。原さんは忘れられない光景として、国旗を取り外した船の様子を挙げ、「艦長としては日本国を離れたという考えではないか」と話した。また、舞鶴の港での見送りもすごいもので、「一般の人も『やってくれ』という気があったのではないか」などと話した。

呂500は日本海へ出撃。洋上を航行しながら機銃掃射を行い、乗組員の士気を高めた。しかし出撃から数時間後、上部司令が呂500を引き止めた。原さんによると、艦長は司令官に対し「あなたの支配下にありません」と反抗したという。命令に逆らうなら爆撃するとの連絡も入った。しばらくして、艦長は引き返すことを発表。艦内には重苦しい雰囲気が流れたという。8月19日、呂500は舞鶴港に戻った。原さんは苦渋の決断で引き返したことが今の平和に繋がっていると考えている。

キーワード
呂500
ラ・プロンジェ深海工学会
越前(福井)
ウラジオストク(ロシア)
舞鶴(京都)
終戦の日
GHQ
松江(島根)
日本海

気象情報 (ニュース)
07:38~

全国の天気を伝えた。台風14号は宮古島の北北西を進んでいて、奄美諸島も強風域に入っている。また、小笠原諸島の南では台風15号が発生していて、今日は全国で雷雨に注意が必要となっている。

キーワード
台風14号
台風15号
沖縄県
宮古島
奄美諸島
小笠原諸島

関西のニュース (ニュース)
07:40~

神戸出身の洋画家・小磯良平が特攻隊員を描いた肖像画が新たに見つかり、来月から神戸市立小磯記念美術館開かれる「没後30年 小磯良平展」で展示されることとなった。モデルとなった谷川大尉のめいが自宅で保管しており、鑑定で小磯の油彩画と確認された。特攻隊員を描いた絵が見つかったのは今回が初めて。

日本にいながら韓国に旅行した気分を味わってもらおうと、韓国の食事や伝統文化などを紹介する催しがインテックス大阪で昨日から開かれている。オープニングセレモニーでは特大のビビンバが登場した。 会場には韓国料理の屋台が設けられたり、伝統文化が体験できるコーナーなども設けられた。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
小磯良平
谷川昌弘大尉
神戸市立小磯記念美術館
没後30年 小磯良平展
フィリピン
長田区(兵庫)
レイテ湾
インテックス大阪
ビビンバ
チーズタッカルビ
冷麺
住之江区(大阪)
韓国
  1. 前回の放送
  2. 8月12日 放送
  3. 次回の放送