NHKニュース おはよう日本 西日本豪雨の被災者の生活再建どこまで

放送日 2018年8月7日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

自民党はきのう、来月7日告示・20日投開票を軸に調整が進められている選挙日程を今月21日に正式決定することを確認した。第3派閥の竹下派は石破元幹事長を支持する方向の参院側から聞き取りを始めるが、安倍首相支持が大勢の衆院側との隔たりは大きく、自主投票にすべきなどと一本化にこだわる必要はないとの声も出ている。一方、二階派は安倍首相に推薦状を手渡し3選を支持することを正式に伝えた。野田総務相は地方での活動を本格的に始めるなど総裁選挙に向けた動きが活発になっている。

きのう開かれた原子力委員会の専門部会では、原発事故の賠償額が8兆円とされるが事前に備えておく賠償額が最大1200億円となっており額が引き上げられるか話し合った。文部科学省の担当者は国内外の保険市場を見るとすでに高額で安全対策が進み事故のリスクが下がっているという意見が出され、電力会社が事前に備えておくいまの賠償額の引き上げは見送られ引き続き慎重な検討が必要とする報告書の案がまとまった。龍谷大学の大島教授は事故のリスクを誰がどこまでカバーするのか、国民の負担にも関わることなのに事業者責任が福島の事故の前と変わらず問題だと話した。報告書の案では電力会社の賠償責任について無制限としている今の制度を維持することなども取りまとめられ、今後一般からの意見を募集することになった。

山形県では猛烈な雨が降り、金山町では312.5ミリと平年の8月分を上回り統計開始以来最多となった。山形県ではきのう正午現在で床上浸水が1棟、床下浸水が92棟となっている。戸沢村では357世帯が断水し、自衛隊などが飲料水などを提供した。山形新幹線は地盤が緩んでいるため山形駅~新庄駅の一部をのぞきあさってまで運休することが決まった。

西日本豪雨で被災した宇和島市の公民館などに保管されていた古文書など約4000点が愛媛大学に運び込まれた。愛媛大学ではカビや腐敗を防ぐため冷凍庫に保管し今後資料を洗浄・乾燥するという。

キーワード
竹下総務会長
石破元幹事長
安倍首相
野田総務相
竹下派
二階派
龍谷大学
大島堅一教授
東電
山形新幹線
新庄駅
酒田(山形)
金山町(山形)
戸沢村(山形)
西日本豪雨
宇和島市(愛媛)
愛媛大学

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

夏の全国高校野球 山梨学院×高知商。高知商は3回、2ランホームランなどで大量得点を奪ったが5回に逆転を許した。7回に同点に追いついた高知商は2点を奪い激しい打撃戦を制し2回戦進出を決めた。

夏の高校野球2日目、佐久長聖と旭川大高との対戦では佐久長聖が勝利した。

IPCは2020東京パラリンピックでまだ決まっていなかったトライアスロンの種目を発表し、女子PTS2・男子PTS4など8種目が決まった。これですべての実施種目が決定し22競技、540種目が行われることになった。谷真海選手が出場を目指していた女子PTS4は競技人口が少ないことなどから不採用となり、日本トライアスロン連合の大塚専務理事はすべての障害クラスが採用されないことは残念、年内いっぱいまで要望を続けていきたいなどとコメントした。

キーワード
夏の全国高校野球
高知商
夏の高校野球
リオデジャネイロ五輪
IPC
2020東京パラ
日本トライアスロン連合
大塚眞一郎専務理事
谷真海選手

おはよう天気 (ニュース)
04:40~

札幌、東京、大阪の現在の様子を伝え、日の出時刻を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
札幌市(北海道)
大阪府

リポート (ニュース)
04:41~

栃木県那須塩原のユリの映像が流れた。

奈良県橿原市ではプール事故で亡くなった頑希さんの両親がプール施設を訪れた。日本プール安全管理振興協会の北條さんは監視員の担当エリアの明確化や監視員への基礎教育の徹底、事故発生時の救護大勢の強化の取り組みを始めた。

地元の高校生などが海の学校に参加した。神津島盛り上げ隊代表の中村さんはダイビングの世界を伝えていきたい、自然が豊かで青い海が広がるのが神津島の魅力だと思うなどと話した。

キーワード
那須塩原市(栃木)
ユリ
頑希さん
橿原市(奈良)
橿原市総合プール
神津島盛り上げ隊
神津島
ハマフエフキ
イシガキフグ
ソラスズメダイ
クマノミ
イソギンチャク

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:53~

重機を操る佐々木萌絵さんの朝は早く、おかずはできるだけ前の晩に作っておくそうで、唐揚げに野菜の炒めものなどスタミナご飯が並ぶ。夫の光希さんは萌絵さんの仕事を応援して来ていたそう。最初は年の離れた人が多く不安もあったが、今では職場に馴染み仕事が楽しいと言う。

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

警視庁によると今年に入ってから6月までの特殊詐欺被害は2037件、被害額は約45億円でいずれも去年の同時期を上回っている。この半年間で詐欺とみられる電話がかかってきたという通報は約2万件。これは去年の同時期の2倍近くにあたる。警視庁幹部は「犯人からの電話に出ず接点を持たないことに尽きる」としている。そのためには相手の電話番号が表示される機能がついた電話機を使ったり、常に留守番電話に設定したりして知らない電話に出ないよう工夫することが大切。

キーワード
警視庁
特殊詐欺

天気予報 (ニュース)
04:57~

全国の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

サラメシの番組宣伝。

LIFE!の番組宣伝。

美しき海の墓場トラック島の番組宣伝。

WHK 私たちが本気で殻を破るTVの番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

気象庁の観測によると、台風13号は今日午前3時には小笠原諸島・父島北東の海上を、1時間に20kmの速さで北北西に進んでいる。今後も台風は発達しながら進み、明日には暴風域を伴って伊豆諸島に近づいた後、明後日にかけて東日本の太平洋側にかなり接近する恐れがある。関東甲信を中心に前線が停滞するため、今日夕方から雷を伴った激しい雨が降る予想だ。東日本を中心に、大雨・防風・高波・高潮などの恐れがあり最新情報を確認して早めの備えが必要だ。

1ヶ月前の西日本豪雨で、町の約3割の面積が水に浸かった岡山県・真備町。住宅に設置された防犯カメラが急激な浸水の様子を捉えていた。今回の西日本豪雨では、浸水や土砂災害で多くの住宅に被害があり、9府県3600人余が避難所で生活している。このうち岡山県では約2200人が避難所で生活していて、自宅2階や親戚宅などで生活するなど避難所以外にも大勢の避難者がいるとみられる。また広島県でも900人余が避難所で生活していて、県は住まいの確保を急いでいるが、今後も住宅被害は増えると予想されていて、住宅再建をどう支援していくかが課題だ。

停滞した前線の影響で山形県は断続的に猛烈な雨が降り、金山町では降り始めから昨日夕方までに降った雨が、平年の8月分を上回る統計開始以来最多の雨量となった。山形県が昨日正午現在でまとめたところ、真室川町で住宅1棟が床上浸水したほか、戸沢村の92棟が床下浸水したという。戸沢村では375世帯が断水し、昨日から自衛隊や民間の給水車が断水の地区を巡回して住民に飲料水や生活水を配っていて、今日も住民に給水が行われる。さらに山形新幹線は地盤の緩みの影響で、山形駅と新庄駅の一部を除き、明後日まで運休することが決まった。

文部科学省の前国際統括官だった容疑者は、 医療コンサルタント会社便宜を図った見返りに、役員だった容疑者から接待を受けていたとして、先月収賄の疑いで逮捕された。関係者によると、元役員が去年10月に設けた会合の場に、厚生労働省の前事務次官も同席していたことが分かった。会合では病院運営などについても意見交換が行われ、今年6月には元役員らが関わった病院運営のガバナンス研究会が開催され、国会議員・病院関係者・厚生労働省幹部らが参加したという。役員らは接近したい中央省庁の官僚リストを複数作成していて、自らの事業を有利に進めようとしていた。特捜部は会合の経緯についても確認を進めているものと見られる。取材に対し前次官は、元役員は議員の秘書という認識だったが、会食などについてはコメントできないとしている。

昨日の検討会では、南海トラフの震源域のうち東側半分や西側半分と言った一部がずれ動いてM8クラスの巨大地震が発生し、その後残る半分の震源域で巨大地震が起きる可能性が高まったと評価された場合の防災対応について話し合われた。この中で津波の危険性が高い地域住民や高齢者などに国が呼びかけて事前に避難してもらう取り組みを検討する方針が示された。対象地域は各自治体が検討し、防災対応を続ける期間は3日・1週間程度を基本とし、地域の状況に応じて決定するのが適切だとしている。今後検討会では、想定より小さいM7クラスのケースなどの防災対応を話し合い、年内をめどに結論をまとめることにしている。

トランプ大統領は6日、イランに対する経済制裁を再開する大統領令に署名した。7日に発動される経済制裁では、自動車や鉄鋼製品・貴金属などイランとの取引を禁じる。取引を行えば米市場から締め出されるなどの罰則も課する恐れがある。我々が求めているのはイラン指導部が態度を改めて普通の国のように振る舞うことだと政府高官は言及。イランに対する包囲網を狭め、圧力を強化していく考えを強調した。

アメリカがイラン核合意から離脱したことでホルムズ海峡では緊張が高まった。イラン経済には深刻な影響が出て、自動車部品は3か月で70%も値上がりしている。販売業者では制裁再開のおそれから取引中止が相次ぎ、原材料などの調達がこれまでのようにできなくなっている。イランの通貨も大暴落、政府への抗議デモがも発生している。アメリカは今年11月には原油制裁にも踏み切る構え。ロウハニ大統領は対抗措置としてホルムズ海峡封鎖も警告している。

キーワード
台風13号
八丈島
西日本豪雨
真備町(岡山)
呉(広島)
坂町(広島)
酒田(山形)
戸沢村(山形)
山形新幹線
東京地検特捜部
収賄
厚生労働省
トランプ大統領
南海トラフ
経済制裁
イラン核合意
ロウハニ大統領
ヤズド(イラン)
ホルムズ海峡

check (ニュース)
05:13~

スポーツの映像を好きな角度で視聴できる機能をKDDIが開発。複数のカメラで撮影した映像をつなぎ合わせ、視聴者が自ら視点を操作できる。機能はスポーツクライミングを趣味としている人に技術体験をする催しが行われた。

スポーツ映像 好きな角度で のテロップ。

広島に原爆が投下されてきのうで73年。松井一実市長は政府に対し、核兵器のない世界実現のために役割を果たしてほしいと話した。安倍首相は核兵器国と非核兵器国の橋渡しに努めると述べた。

関西空港では古いスーツケースの放置が問題となっている。外国人旅行者がカウンター周辺に置き去りにし、落とし物として処理されている事例が増えているのだという。関西エアポートは保安面で問題があるとして今日から無料で引き取るサービスを開始した。

本田圭佑選手がオーストラリアのプロリーグ、メルボルン・ビクトリーに加入する。契約は1年間で、早ければ来週にもメルボルン入りする。オーストラリアで1番のクラブに加入できて光栄、勝利に導く自信はあると本田は語っている。

おととい神奈川・由比ガ浜海岸でシロナガスクジラが見つかった。体長10m52cmの子どもであるという。国内の海岸に漂着したのは初めて。

インドネシア・ロンボク島でM6.9の地震が発生。これまでに98人が死亡、230人余がけがをした。40代の日本人女性も軽いけがをした。島内の道路の一部は寸断され、捜索できない地域もある。死者がさらに増える恐れもあるとのこと。

鎌倉市に住む60代男性は車検更新の際認知症が疑われる言動があり、警察・親族が運転をやめるよう説得したが応じなかった。警察は先月、車検切れの車を運転したとしてこの男性を逮捕・車を押収した。男性は翌日釈放され、医師の診察で認知症と診断された。車は親族に返却された。警察は親族の了解も得て、重大な事故を防ぐためにやむを得ない判断だったとしている。

フタバ食品はカップ入りかき氷「サクレ」の販売を一時休止すると発表。連日の猛暑で販売が伸び、生産が追いつかなくなったためだという。主力のレモン味は生産を優先し、今月下旬にも販売再開を予定している。ほかの味の販売再開のめどは立っていない。森永製菓の「アイスボックス」も同様の理由で今月に入って販売を休止した。

キーワード
杉並区(東京)
KDDI
スポーツテック
原爆
松井一実市長
安倍首相
中区(広島)
原爆の日
本田圭佑選手
メルボルン・ビクトリー
パチューカ
メルボルン(オーストラリア)
国立科学博物館
鎌倉市(神奈川)
由比ガ浜海岸
シロナガスクジラ
デンパサール(インドネシア)
ロンボク島
車検
認知症
フタバ食品
サクレ
森永製菓
アイスボックス

リポート (ニュース)
05:19~

伊豆諸島の神津島は島を離れる若者が増えている。島では島の魅力である美しい海について、地元の子供達に知ってもらう取り組みが行われている。地元の高校生などが海の学校に参加した。神津島盛り上げ隊代表の中村さんはダイビングの世界を伝えていきたい、自然が豊かで青い海が広がるのが神津島の魅力だと思うなどと話した。ダイビングが盛んな神津島だが、ダイビングショップはわずか3軒しかない。地元のため、子どもたちに職業としてダイビングに関わる仕事を意識してもらおうとしている。今回はダイビングをより身近にしてもらうためダイビングの取得を目指す。まずは、水中で基本動作を身につける。その後は水中散歩へ向かった。海の学校は今後も開催され、海を通じて感じた島の魅力を子どもたちも発信してほしいと中村さんは言っている。

キーワード
神津島盛り上げ隊
伊豆諸島
神津島
ハマフエフキ
イシガキフグ
ソラスズメダイ
クマノミ
イソギンチャク
砂茶わん

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

横浜の現在の映像が流れた。

東京、大阪、松山の現在の様子が流れ全国の気象情報を伝えた。

キーワード
横浜市(神奈川)
東京都
大阪府
松山市(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

きのう開かれた国の原子力委専門部会では、原発事故における賠償額が8兆円に上りながら、事前に備えておく賠償額が最大1200億円で、額を引き上げるかどうか話し合われた。この中で、文科省の担当者から「国内外の保険市場を見るとすでに高額で安全対策が進みリスクが下がっている」といった意見が出され、電力会社が事前に備えておくいまの賠償額の引き上げは見送られ、引き続き慎重な検討が必要との報告書案がまとまった。これについて専門家の大島堅一教授は“事故のリスクを誰がカバーするのか”、“国民の負担にも関わることなのに、事業者責任が福島の事故の前と変わらず問題”と話した。一方、報告書案は、電力会社の賠償責任を“無制限”としているいまの制度を維持することなども取りまとめられ、今後、一般からの意見を募集することになった。

文化庁は京都府警察本部などに2022年3月までに移転し、全職員の7割が移る予定。政府は経費を抑えたいとして、賃貸料の減額を求めてきたが、大筋で合意した。警察本部などの賃貸料は、国が6割相当を負担し、年間1億円余の見込みだ。一方、地元が全額負担の考えを示していた警察本部の耐震改修費などは約32億円になる見込みだ。

愛媛大学に西日本豪雨で大きな被害を受けた宇和島市の公民館に保管されている古文書など約4000点が運ばれた。江戸時代の年貢の記録や戦前の役場の文書など地域の歴史を示す貴重な資料が水に浸かり、一時的に漁協の冷凍庫で保管されていた。カビ・腐敗などを防ぐため、きのう大学の冷凍庫に保管された。資料は今後、洗浄や乾燥が行われる。

1945年、仏西部で生まれた“フレンチの神様”と呼ばれた男性は、15歳から料理の道に入り、29歳で有名のホテルの料理長に登りつめた。その後、世界各地にフランス料理の店舗を展開し、「ミシュランガイド」で最も多い星を獲得した料理人の1人として知られた。日本との関係が深いことでも知られ、今年5月には日本酒とフランス料理を楽しめるレストランをパリに開くため山口・岩国市の酒造メーカーを訪れていた。また、東京でも自らの名前を関した店舗を次々とオープンさせるなど“フレンチの神様”として親しまれてきた。1年ほど前に膵臓がんの手術を受けた後も食への情熱を持ち続けてきた。

キーワード
東京電力
大島堅一教授
龍谷大学
西日本豪雨
愛媛大学
古文書
ミシュランガイド
岩国市(山口)
宇和島市(愛媛)

スポーツニュース (ニュース)
05:36~

山梨学院vs高知商業は1-1の3回裏、高知の藤高が今大会第1号となる2ランHRで3-1とし、ここから高知商業が大量リードを奪う。しかし、5回表、7-5となり、なおも満塁。高知のエース 北代が相手4番の中尾に満塁HRを打たれ、9-7と追う展開に。それでも、高知は7回裏12-12となり満塁の場面で1年生の西村が決勝2点タイムリーで14-12とし、激しい打撃戦を制した高知商業が2回戦進出を決めた。

第4試合の佐久長聖vs旭川大高では、大会初のタイブレーク。このゲームは佐久長聖が5-4と制した。

きょうも1回戦は4試合。第2試合は春のセンバツ準優勝の智弁和歌山と近江の関西勢同士の対戦。

IPCは、まだ東京パラリンピックで決まっていなかったトライアスロンの種目を発表し、PTS2女子・PTS4男子など8種目が決まった。これですべての実施種目が決定し、22競技 540種目が行われる。一方、東京大会を承知するプレゼンテーションにも参加した谷真海選手が出場を目指していた女子PTS4は不採用だった。谷選手は「選手として目標としてきたがその門戸を閉ざされたことは残念」などとコメントし、採用されなかったクラスの救済措置に期待し、今季の残り試合に臨む考えを示した。

キーワード
夏の全国高校野球
高知商業
山梨学院
藤高
北代
中尾
西村
タイブレーク
春のセンバツ
IPC
東京パラリンピック
谷真海選手
日本トライアスロン連合
大塚眞一郎専務理事

リポート (ニュース)
05:39~

大阪に住む夫婦。奈良・橿原市にあるプールで当時大学生だった息子を亡くした。事故が起きたのはおととし。教師を目指し、大学の引率でプールに来ていた。男性は溺れ、10分以上放置された。この間、大学の教員や監視員は異変に気づかなかったという。今回の事故は大学側の過失なのか市側の過失なのかは確定していないが、市側はそれを待たずに新たな対策に乗り出した。市に指導役として招かれた男性は、プール事故防止の第一人者として各地で助言を行ってきた。まず取り組んだのは監視員の担当エリアの明確化。従来はプール全体を監視員が巡回していたが、改革後は4つのエリアごとにチームで監視するようにした。さらに、監視員を16人から37人(最大)を配置することにした。また、監視員への基礎教育を徹底した。男性の事故は“発見の遅れ”と考えている指導役。責任エリアの隈ない監視方法を徹底的に指導している。さらに、事故発生時の救護態勢も重要視している。救命救急の初期対応にあたる看護師を1名配置し、機材も整えて訓練を重ねている。

先月14日に迎えたプール開き。大学生の息子を失った両親は監視員を前に「事故は必ず起きると思うが早く発見してほしい。それができるかどうかが日本一かどうか問われるのではないか」などと思いを語った。橿原市では監視員すべてに国が推奨する安全管理の専門資格取得を義務付ける取り組みを始めている。また、亡くなった男性が通っていた大学では事故原因の調査を続けていて、年内までには公表したいとしている。

キーワード
橿原市総合プール
橿原市(奈良)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

今朝のテーマ夏ひんやり気分。

熊本にある飲料メーカーが開発した炭酸を閉じ込めた氷。普通は炭酸水を凍らせると炭酸が抜けてしまうがこの工場では超低温の特殊な環境で凍らせる技術を開発した。レモンやソーダ味などがあり、そのまま食べたり飲み物に入れたりできる。味をつけていない氷もあり、ソーダ割りのような感じが楽しめる。松田勉さんは「氷が舌の上ではじける初めて感じた食感」などと話した。

外で遊ぶのが好きな子供が熱中症にならないための道具を紹介。花形をした、水を含ませて帽子の中に入れることで気化熱を利用して頭を冷やすことが出来る道具。吸水性・保水性の優れた素材なので濡らしても水が垂れてこない。深い切れ込みが入っているため様々なサイズに対応。利用者は、凍らせるとより良い。帽子の中が濡れないため便利と語った。

美容室を経営する入江さんが疲れた目を癒すために使っていたのが、黄金のゴーグル。USBが付いていて電源に繋ぐと冷えるようになっているアイマスクだ。特殊金属が使われていて、電源をつなぐと金属が冷やされる。

水をゆっくり冷やすとマイナス温度になっても水が凍らない過冷却。自宅で気軽に体験したのが山本さん親子。酢酸ナトリウムの水溶液をレンジで温め、静な状態で58℃以下に冷まし、指1本を入れると氷のように固まっていった。

キーワード
菊池(熊本)
気化熱
熱中症
過冷却

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:49~

警視庁によると今年に入ってから6月までの特殊詐欺被害は2037件、被害額は約45億円でいずれも去年の同時期を上回っている。この半年間で詐欺とみられる電話がかかってきたという通報は約2万件。これは去年の同時期の2倍近くにあたる。警視庁幹部は「犯人からの電話に出ず接点を持たないことに尽きる」としている。そのためには相手の電話番号が表示される機能がついた電話機を使ったり、常に留守番電話に設定したりして知らない電話に出ないよう工夫することが大切。

キーワード
警視庁
特殊詐欺

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

東京・中央区の映像が流れた。

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子が流れ全国の気象情報を伝えた。

キーワード
中央区(東京)
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
広島県
福岡県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪市内の映像を背景に関西の気象情報、週間予報を伝えた。乾燥注意報が京都府に出ている。

キーワード
乾燥注意報
大阪市(大阪)
京都府

番組宣伝 (その他)
05:59~

「リモコンWARS」の番組宣伝。

「事件の涙」の番組宣伝。

「バラエティー生活笑百科」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

気象庁の観測によると、台風13号は今日午前3時には小笠原諸島・父島北東の海上を、1時間に20kmの速さで北北西に進んでいる。今後も台風は暴風域を伴って北寄りに進み、明日には強い勢力を保ったまま伊豆諸島に近づいた後、明後日にかけて東日本の太平洋側にかなり接近する恐れがある。関東甲信を中心に前線が停滞するため、今日昼過ぎから雷を伴った激しい雨が降る予想だ。東日本を中心に、大雨・防風・高波・高潮などの恐れがあり早めの備えが必要だ。

台風13号は暴風域を伴ったまま近づき、明日には伊豆諸島明後日には関東にかなり接近する恐れがある。さらに今回の台風は動きが遅いため、影響が長引く恐れがある。ただ、最新の予想進路によると、昨日の予想に比べてコースがやや東寄りになっているため、暴風や大雨の範囲が狭まる可能性も出ていて、東京ではそこまで影響が出ない可能性もある。しかし西寄りに進んだ場合は大雨・暴風の範囲は広くなるため、予想は台風のコースによって変わってくる。雨については今日から大雨が予想され、局地的には激しく降る恐れがある。

昨日の検討会では、南海トラフの震源域のうち東側半分や西側半分と言った一部がずれ動いてM8クラスの巨大地震が発生し、その後残る半分の震源域で巨大地震が起きる可能性が高まったと評価された場合の防災対応について話し合われた。この中で津波の危険性が高い地域住民や高齢者などに国が呼びかけて事前に避難してもらう取り組みを検討する方針が示された。対象地域は各自治体が検討し、防災対応を続ける期間は3日・1週間程度を基本とし、地域の状況に応じて決定するのが適切だとしている。今後検討会では、想定より小さいM7クラスのケースなどの防災対応を話し合い、年内をめどに結論をまとめることにしている。

キーワード
台風13号
八丈島
南海トラフ

1分天気 (ニュース)
06:07~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
06:08~

自民党総裁選は来月7日告示され、20日に投開票を軸に調整が行われ、今月21日に正式決定することを確認した。こうした中党内第3派閥の竹下派は、石破元幹事長を支持する方向の山陰側からきょう聞き取りを行う。ただ安倍首相を支持が大勢の衆院側との隔たりは大きく、一本化にこだわる必要はないとの声も出ている。一方二階派は安倍首相に推薦状を手渡し、3選を支持することを正式に伝えるほか、立候補に意欲を示した野田総務相は地方での活動を本格化し、総裁選に向けた動きが活発になっている。

キーワード
自民党総裁選
竹下総務会長
石破元幹事長
安倍首相
野田総務相

イラスト解説ここに注目! (ニュース)
06:09~

自民党総裁選についてスタジオで解説。最新の内閣支持率は支持・不支持ともに41%。ただし自民党支持者内での支持率は上がっており78%。細田派・岸田派など4派が安倍首相の支持を表明している。石破元幹事長はいつ正式な立候補表明をするか時期を見極めている。野田総務大臣は推薦人の確保を目指している。今回の総裁選には無党派層の半数が「関心がない」と回答している。広く国民の関心を集められる選挙にする必要があると太田真嗣氏が解説した。

キーワード
自民党総裁選
内閣支持率
安倍総理大臣
世論調査
石破元幹事長
野田総務大臣

check (ニュース)
06:12~

スポーツ映像 好きな角度で のテロップ。

スポーツの映像を好きな角度で視聴できる機能をKDDIが開発。複数のカメラで撮影した映像をつなぎ合わせ、視聴者が自ら視点を操作できる。機能はスポーツクライミングを趣味としている人に技術体験をする催しが行われた。

広島に原爆が投下されてきのうで73年。松井一実市長は政府に対し、核兵器のない世界実現のために役割を果たしてほしいと話した。安倍首相は核兵器国と非核兵器国の橋渡しに努めると述べた。

きのうのトレンドワードは「はだしのゲン」。原爆が投下された広島でたくましく生き抜く人々を描いた作品。描写が残酷という向きもあるが今の子どもたちにも呼んで欲しいなどという意見が寄せられた。

関西空港では古いスーツケースの放置が問題となっている。外国人旅行者がカウンター周辺に置き去りにし、落とし物として処理されている事例が増えているのだという。関西エアポートは保安面で問題があるとして今日から無料で引き取るサービスを開始した。

本田圭佑選手がオーストラリアのプロリーグ、メルボルン・ビクトリーに加入する。契約は1年間で、早ければ来週にもメルボルン入りする。オーストラリアで1番のクラブに加入できて光栄、勝利に導く自信はあると本田は語っている。

インドネシア・ロンボク島でおとといM6.9の地震が発生。これまでに98人が死亡、230人余がけがをした。40代の日本人女性も軽いけがをした。島内の道路の一部は寸断され、捜索できない地域もある。死者がさらに増える恐れもあるとのこと。

鎌倉市に住む60代男性は車検更新の際認知症が疑われる言動があり、警察・親族が運転をやめるよう説得したが応じなかった。警察は先月、車検切れの車を運転したとしてこの男性を逮捕・車を押収した。男性は翌日釈放され、医師の診察で認知症と診断された。車は親族に返却された。警察は親族の了解も得て、重大な事故を防ぐためにやむを得ない判断だったとしている。

フタバ食品はカップ入りかき氷「サクレ」の販売を一時休止すると発表。連日の猛暑で販売が伸び、生産が追いつかなくなったためだという。主力のレモン味は生産を優先し、今月下旬にも販売再開を予定している。ほかの味の販売再開のめどは立っていない。森永製菓の「アイスボックス」も同様の理由で今月に入って販売を休止した。

東京・田無小学校の敷地から銃・刀剣など約2900点が発見された。この場所は戦時中国民学校であり、旧日本軍のものとみられる。自衛隊・警察の立ち会いのもとすべて掘り起こし安全が確認された。

キーワード
杉並区(東京)
KDDI
スポーツテック
原爆
松井一実市長
安倍首相
中区(広島)
原爆の日
はだしのゲン
広島県
本田圭佑選手
メルボルン・ビクトリー
パチューカ
メルボルン(オーストラリア)
デンパサール(インドネシア)
ロンボク島
車検
鎌倉市(神奈川)
認知症
フタバ食品
サクレ
森永製菓
アイスボックス
猛暑
西東京市(東京)

おはスポ (ニュース)
06:18~

大阪桐蔭と作新学院の試合。8回、桐蔭の藤原恭大がリードを3点に広げる。9回には作新学院の沖がタイムリーで1点。試合はそのまま3-1で終了、大阪桐蔭が初戦を突破した。

高校野球2日目の結果を伝えた。甲子園史上初のタイブレークとなった試合は佐久長聖が勝利した。

バドミントン世界選手権で過去最多の6つのメダルを獲得した日本代表が帰国した。桃田賢斗選手は日本男子初の金メダル。初日に腹筋を痛めていたが、いつもと違う戦い方でも勝てたので自信になったと桃田は話した。女子はナガマツペアが初出場初優勝を話した。これからも前進できるよう頑張りたいと2人は話している。

先月31日のオリオールズ戦、田中将大はキレのある変化球でピンチの場面を三者連続三振に抑える。6回無失点でチームは6-3で勝利。田中は9勝目をあげた。一方3日のインディアンス戦、大谷翔平は初の3番で出場。初の相手本拠地でのHRとなる10号HRを決めた。さらに初の2打席連続HRとなる11号HRも。チームは7-4で勝利、大谷は初の1試合4安打をマークした初めて尽くしの試合となった。5日の試合にも3番で出場した大谷は今シーズン14本目のツーベースを打つ。第3打席ではバットが折れたがタイムリー。この日は4-3でインディアンスが勝利したが、大谷は3番になって13打数6安打を誇っている。1年目で2桁HRを達成した大谷。日本人では7人目で、城島健司の最多記録18本を超えられるかどうかも注目されている。

キーワード
高校野球
藤原
柿木
バドミントン世界選手権
桃田賢斗選手
永原和可那選手
松本麻佑選手
田中将大
大谷翔平
ヤンキース
エンゼルス
吠えろ
オリオールズ
インディアンス
城島健司さん

出かける天気カエる天気 (ニュース)
06:24~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

波浪注意報が三重県に、乾燥注意報が京都府に出ている。関西の気象情報、週間予報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
乾燥注意報
三重県
京都府
熱中症

ニュース (ニュース)
06:30~

トランプ大統領は6日、イランに対する経済制裁を再開するための大統領令に署名した。これにより1段階目の制裁として自動車や鉄鋼製品・貴金属などの分野で、イランとの取引を禁じる制裁が7日に発動される。この制裁発動中にイランとの取引を行なった国は、米市場から締め出されるなどの罰則が課される恐れがある。さらにトランプ政権は、2段階目の制裁として日本など各国に11月までにイラン産原油の輸入停止を求めている。トランプ政権高官は、イランに対する包囲網を狭めて圧力を強化していく考えを強調した。一方イラン側は激しく反発し、原油の輸送路であるホルムズ海峡の封鎖を警告し、さらに革命防衛隊が周辺海域で軍事演習などを行ないけん制している。そして6日イラン国営テレビでロウハニ大統領は、アメリカが私達をひざまずかせることは出来ないとした上で、首脳会談への呼びかけについては、敵対的な行動を止めることが先決だとした。またドイツ・フランス・イギリスの外相とEUは米がイランに対して制裁を再び発動したことについて遺憾の意を示し、域内企業の為に対抗措置をとると発表した。

昨日開かれた原子力委の専門部会では、原発事故の賠償額が8兆円と巨額に上りながら、事前に備えておく賠償額が最大1200億円について、額を引き上げるかどうか話し合われた。この中で賠償法を所管する文部科学省の担当者から、国内外の保険市場を見ると既に高額で、安全対策が進み事故のリスクが下がっているといった意見が出され、事前に備えておく賠償金額の引き上げは見送られた。これについて龍谷大学の大島堅一教授は、事故リスクを誰がどこまでカバーするのか、国民の負担にも関わることなのに、事業者責任が事故前と変わらないのが問題だと話した。一方報告書案では電力会社の賠償責任を無制限とする今の制度を維持し、今後一般からの意見も募集するという。

停滞した前線の影響で山形県内は一昨日から断続的に猛烈な雨が降り、金山町では平年の8月分を上回る、統計開始以来最多の雨量となった。山形県が昨日正午現在でまとめたところ、真室川町で住宅1棟が床上浸水し、戸沢村などの92棟が床下浸水した。戸沢村では357世帯で断水し、昨日から自衛隊や民間の給水車が断水地区を巡回して、生活水や飲料水を住民に提供している。さらに山形新幹線は大雨で地盤が緩んでいるため、山形駅や新庄駅の間で一部を除いて明後日まで運休することが決まった。

文化庁は京都府警察本部本館などに2022年3月までに移転し、全職員の7割が移る予定だ。政府は移転経費を抑えたいとして賃貸料の減額を求めてきたが、大筋で合意された。それによると、賃貸料は国が6割相当を負担し年間1億円余となる見込みだ。一方警察本部の耐震改修費などは合わせて約32億円になる見込みだ。大筋合意はきょうの会合で正式に了承される見通しとなっている。

キーワード
トランプ大統領
トランプ政権
イラン国営テレビ
ロウハニ大統領
EU
ホルムズ海峡
原子力委員会
東電
龍谷大学
大島堅一教授
自衛隊
山形新幹線
酒田(山形)
戸沢村(山形)

おはBiz (ニュース)
06:37~

4年縛りは端末の代金を4年間の分割払いで契約し2年後の機種変更をした際に古い端末を返して同じプランを続けることを条件に一台目の料金の残りを払わなくてよくなる。これについてソフトバンクはKDDIと同様に機種変更する際におなじ4年契約のプランの継続を求めないよう改める方針を明らかにした。原則2年間契約を続ける代わりに料金を割り引く2年縛りは、解約金がかからない更新期間をこれまでの2年間の契約が終わってからの一ヶ月間早めて3ヶ月間をする見込みで、NTTドコモ、KDDIの携帯大手三社が見直しの足並みをそろえた。

“4年縛り”“2年縛り”ソフトバンクも見直しのテロップ。

深夜・早朝の限られた時間に配送を行うために開発されたのが、GPSを活用したシステムで、その日の配達先や道順をアプリに細かく配信し無駄な運転を極力減らす。また客には一つ前の配達が終わると自動でメールが送られ、このメールによって客は自分の時間を邪魔されず安心して荷物を受け取ることができる。

キーワード
ソフトバンク
KDDI
NTTドコモ
マジカルムーブ
ソフトバンクグループ
孫正義社長
港区(東京)

ニュース (ニュース)
06:42~

為替と株の値動きを伝えた。

西日本豪雨で町の約3割が水に浸かった岡山・倉敷市真備町。急激に水が溢れ、1時間で道路には柵などが流れ込んだり、公園のすべり台(高さ 約170cm)がほぼ水没した。今回の豪雨では住宅に大きな被害が出て3600人余が避難所で生活を余儀なくされている。この内、岡山県では約2200人が避難所で生活している。自宅の2階で生活・親戚宅など避難所以外にも大勢の避難者がいるとみられる。また、広島県では900人余が避難所で生活している。広島県では被災者の住まい確保を急いでいるが、住宅被害は今も調査中の自治体があり、今後も増えると予想され、住宅再建などをどう支援していくかが課題となりそうだ。

厳島神社がある広島。普段は観光客で賑わう商店街が夏休みにも関わらず客の姿はほとんどない。豪雨災害で直接の被害は受けていないが、客足は鈍ったままだという。外国人観光客の増加で去年は過去最多を記録。7月には約31万人が島を訪れた。しかし、豪雨災害が起きた先月は22万人余となった。島の中心部にある旅館は宿泊客の減少に頭を悩ませていた。経営する2つの施設で予約キャンセルは9月までで1000件近くに上った。災害直後には“旅行に行って大丈夫なのか”などの問い合わせが殺到。当初は被災地に配慮し、情報発信は控えていたが影響が広がっていることからブログなどで宮島の現状を発信することにした。また、観光を被災地支援につなげようと新たな宿泊プランを作った。宿泊料金のうち、旅館が負担する形で1人あたり300円を寄付する仕組みだ。宮島水族館も、先月の入館者数は去年と比べ4割減。入館者を取り戻そうとお盆に営業時間を2時間延長。イベントを数多く開催することにした。政府の風評被害対策によると被災地などに2泊以上宿泊した場合、1泊1人あたり最大6000円を補助する支援策を実施する。

イタリア・ボローニャの高速道路で、可燃性の物質を積んでいたタンクローリーが大型トラックに追突し、爆発炎上した。タンクローリーが重体でスピードが落ちたトラックに追突して火災が発生し、しばらくしてから大規模な爆発が起きた。この事故で高速道路の高架が崩れ落ち、複数車両に燃え移り、建物の窓ガラスが割れた。この事故で2人が死亡したほか、対応の警察官を含む60人余がけがをした。

1945年、仏西部で生まれた“フレンチの神様”と呼ばれた男性は、15歳から料理の道に入り、29歳で有名のホテルの料理長に登りつめた。その後、世界各地にフランス料理の店舗を展開し、「ミシュランガイド」で最も多い星を獲得した料理人の1人として知られた。日本との関係が深いことでも知られ、今年5月には日本酒とフランス料理を楽しめるレストランをパリに開くため山口・岩国市の酒造メーカーを訪れていた。また、東京でも自らの名前を関した店舗を次々とオープンさせるなど“フレンチの神様”として親しまれてきた。1年ほど前に膵臓がんの手術を受けた後も食への情熱を持ち続けてきた。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
ニューヨーク市場
西日本豪雨
真備町(岡山)
呉(広島)
坂町(広島)
ボローニャ(イタリア)
ミシュランガイド
岩国市(山口)
膵臓がん

関西のニュース (ニュース)
06:53~

昨夜8時半すぎ、大阪・北区中崎の住宅に2人組の男が押し入り、この家に住む41歳の会社役員に刃物のようなものを突きつけて「金を出せ」などと脅した。女性が家の中に保管していた現金約1000万円を差し出すと、2人は奪って逃げたという。この家には当時、女性と5歳・3歳の子どもがいたがいずれもけがはなかったという。女性は、「玄関のチャイムが鳴ったのでドアを開けると若い男2人がいきなり入ってきた」と説明しているということで、警察は強盗事件として逃げた2人の行方を捜査している。現場は地下鉄谷町線・中崎町駅のすぐ東側の住宅街。

りそなホールディングスは、子会社の関西みらいフィナンシャルグループ傘下の地方銀行について、来年10月以降、段階的に店舗の窓口の営業時間を午後5時まで延長する方針を示した。これはりそなホールディングスの東和浩社長がNHKの取材に対して明らかにした。関西みらいフィナンシャルグループ傘下の3つの銀行では、近畿大阪銀行がすでに午後5時まで店舗の窓口営業を行っている。他の2つの銀行について東和浩社長は関西アーバン銀行は来年10月以降、みなと銀行はその1年後をメドに店舗窓口の営業時間を午後5時まで延長する方針を示した。店舗によっては休日や夜間の営業も検討し、ほかの銀行との差別化を図るとしている。、また近畿大阪銀行と関西アーバン銀行が合併して誕生する関西みらい銀行の店舗の統廃合について「りそな銀行と関西みらい銀行のブランドを同じ場所にオープンすることも検討している。」などと東和浩社長が話した。

キーワード
強盗
中崎(大阪)
谷町線
中崎町駅
りそなホールディングス
関西みらいフィナンシャルグループ
東和浩社長
NHK
近畿大阪銀行
関西アーバン銀行
みなと銀行
関西みらい銀行
りそな銀行

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

大阪市内の映像を背景に関西の気象情報、台風情報、週間予報を伝えた。波浪注意報が三重県に、乾燥注意報が京都府に出ている。

キーワード
乾燥注意報
大阪市(大阪)
京都府
立秋
台風13号
波浪注意報
三重県

ニュース (ニュース)
06:59~

台風13号の進路や防災上の注意点をこのあと詳しく報じる。

西日本豪雨から1か月。被災した宇和島市のみかん産地の今を伝える。

台風13号は時速20kmで北北西に進んでいる。明日には強い勢力を保ったまま伊豆諸島に近づき、明後日にかけて東日本の太平洋側に接近する恐れがある。関東甲信を中心に今日昼過ぎから局地的に雷を伴った激しい雨も予想されている。あさって朝までの24時間雨量は多いところで関東200~300mm、東北150~200mm、伊豆諸島・甲信地方で100~200mm。気象庁は土砂災害や浸水などに警戒を呼びかけている。

台風13号の予想を伝えた。広い範囲に影響が出る恐れがある。あすにかけての予想最大瞬間風速は伊豆諸島で45m、関東35m。波の高さは関東10m、東海7m、東北・伊豆諸島8m。あす朝までの予想雨量は多いところで関東甲信・東北で80mm。あす朝からあさって朝にかけての予想雨量は関東200~300mm、東北・甲信・伊豆諸島で100~200mm。続いて全国の気温を伝えた。引き続き熱中症に警戒が必要である。

西日本豪雨発生から1か月。3日時点で9府県3600人余が避難所での生活を続けている。岡山では約2200人が避難所で生活。自宅2階や親戚宅で生活している人など、避難所以外にも大勢の避難者がいると考えられている。広島では900人余が避難所で生活。住宅被害は今も調査中の自治体があり、今後も増えると予想されている。住宅再建支援などが今後の大きな課題である。

愛媛県宇和島市吉田町ではみかん畑の一部が土砂の下敷きに。宮本一成さんはみかん畑の4割を失った。県内では斜面の崩壊が2300か所近くで確認されている。自宅も被災し、避難所で暮らしている宮本さん。ほかの仲間と先行きの不安を話していた。みかん作りをやめようか考えている人もいる。宮本さんは先行きが不透明な中、被害を免れた作物の世話を再開。悔しいような歯がゆいような思いだと話した。今後は急傾斜の畑をもっと安全で楽に変えていかなければならないとみかん農家の清家明さんは話した。

キーワード
台風13号
西日本豪雨
みかん
宇和島市(愛媛)
南房総市(千葉)
伊豆諸島
父島
八丈島
熱中症
真備町(岡山)
呉市(広島)
土砂崩れ
愛媛大学
吉田町(愛媛)

1分天気 (ニュース)
07:13~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)
熱中症

ニュース (ニュース)
07:14~

日本が輸入する原油の8割以上が通過する中東ペルシャ湾のホルムズ海峡で、世界有数の産油国イランが海軍力を活発化させている。緊張の高まりの原因は、アメリカのトランプ政権。イランと欧米諸国が結んだ核合意から国際社会の静止を振り切り、一方的に離脱し6日に、イランの経済制裁を行う大統領令に署名した。イランでは、経済制裁の対象である自動車部品が、制裁再開の恐れから取引中止が相次ぎ、原材料の調達が難しくなっているため、値上がりするなどの、産業経済や市民経済などで深刻な影響が広がり、アメリカへの反発が強まっている。ロウハニ大統領は対抗措置として、ホルムズ海峡封鎖の警告をした。

イランとアメリカの対話の方法が限られているため、偶発的な事故が起これば軍事的な緊張が高まり、エネルギーの主要ルートが混乱することを免れない。更に、世界経済にとって影響が大きいのが、アメリカが各国に今年の12月までに求めているイラン産原油の輸入停止である。トランプ大統領はロウハニ大統領が望めば会談の用意があるとしているが、ロウハニ大統領は、核合意から一方的に離脱するなど、敵対姿勢を強めるトランプ大統領を信頼できる対話の相手として見てはいない。会談を行うと、アメリカに主導権を握られるため、会談の開催には否定的。

文部科学省の前国際統括官は、医療コンサルタント会社に便宜をはかった見返りに、、医療コンサルタント会社の幹部だった男に140万円相当の接待を受けていたとして、先月に収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕された。贈賄側が設けた飲食の場に、複数の文部科学省の役員らと共に厚生労働省の元事務次官が同席していたことがわかった。会合では、病院運営などについて意見交換されており、元役員らが関わった病院運営のガバナンスの研究会には国会議員・病院関係者・厚生労働省幹部らが参加していた。

オウム真理教の一連の事件で、13人の死刑囚全員に死刑が執行されたことに関連して死刑制度について聞いた所「存続すべき」が58%、「廃止すべき」が7%だった。また、日銀の大規模金融緩和策については「評価する」が32%、「評価しない」が35%だった。政府の4月からの外国人材受け入れ拡大に関しては「賛成」31%、「反対」21%、「どちらともいえない」41%。東京オリンピック、パラリンピックに向けて「サマータイム」導入については、「賛成」51%「反対」12%「どちらともいえない」29%。

キーワード
原油
経済制裁
大統領令
核合意
機関銃
革命防衛隊
トランプ大統領
ロウハニ大統領令
ヤズド(イラン)
アメリカ
ホルムズ海峡
ペルシャ湾
ロウハニ大統領
イラン
ワシントン(アメリカ)
北朝鮮
厚生労働省
汚職
東京地検特捜部
NHK
世論調査
オウム真理教
東京オリンピック
パラリンピック
サマータイム

おはスポ (ニュース)
07:24~

きのうの高校野球第4試合、旭川大高と佐久長聖の試合。9回ウラで同点となり、延長12回でも決着がつかず試合は甲子園初のタイブレークに。14回で佐久長聖が得点。5-4で佐久長聖が2回戦進出を決めた。上田勇斗選手は、ピンチを経験したのでそれを生かして次の試合も勝ちたいと話した。

夏の高校野球 2日目の結果を伝えた。大阪桐蔭が2回戦進出。

高校野球では甲子園で初めてタイブレークでの決着がついた。国際的にはタイブレークは数年前から常識、甲子園でタイブレークを採用したのは大きな意義がある、東京五輪に向けてもタイブレークの対策を立ててほしいと杉本真吾さんは話している。タイブレークの実施により名勝負が減るのではとの声もあるが、今回の試合は十分に見応えがあり、名勝負は減らないと思うとも杉本さんは語っている。

キーワード
高校野球
タイブレーク
中筋
真銅
上田勇斗選手
東京五輪

特集 (ニュース)
07:28~

聴覚障害をもつ人のために最新の補聴器の開発が行われている。従来のものより小さく、雑音もより減少している。スマホによる音量調節も可能。また、専門の機器を耳に埋め込む人工内耳も進化している。言葉を話すことが難しいと思われていた小島湊叶くんも人工内耳によって少しずつ言葉を話せるようになっている。言葉を感知する脳は5歳くらいまでに完成するため、それまでに人工内耳で音の情報を入れれば難聴がない人と同じ様な言語の発達を獲得することができると医師は話している。

テクノロジーの発達により新たな課題も。機器を導入している聾学校では、子どもたちが音だけを頼ってしまい顔を見て相手の話を聴くことがおろそかになってきたという。そこで、相手の表情など視覚的な情報を補うことの大切さを学校では教えている。教師は出来ていない時には「すごく下手だった」など、出来ていないことをあえて指摘。自らの障害を認識し、乗り越え方を学ばせようとしている。わからなかったことが出来るようになり、その達成感が生きる力につながっていくと教師は話した。

聴覚障害の今について。現在は補聴器や人工内耳も進化しているが、聴こえる人と全く同じ状態で聴くことはまだ難しいと取材した藤松翔太郎氏は話す。最新の機器を上手に使いながらも、相手の顔を見たり文字によるコミュニケーションもこれまで通り行っていく必要があるとのこと。

キーワード
補聴器
人工内耳
国分寺(東京)
聴覚障害
筑波大学附属聴覚特別支援学校
市川市(千葉)

イマソラ天気 (ニュース)
07:36~

東京・渋谷から東京の天気を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:41~

今日は船頭をしている安藤慎一さんの朝ごはんの現場を紹介する。安藤さんの朝ごはんは遅めの午前11時ごろで、天かすをご飯にたっぷり乗せ、その上に納豆、生卵を入れて天かすスタミナ丼の完成だ。体力仕事の船頭にとって天かすスタミナ丼はエネルギーの素となるという。

キーワード
天かす
納豆
天かすスタミナ丼
中央区(東京)

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発

スクール/教育

旭川大高
田無小学校
佐久長聖
智弁和歌山
大阪桐蔭
山梨学院
近江
作新学院

レジャー/交通

平和公園
関西空港
関西エアポート
中崎町駅
羽田空港
JR山形駅
日本プール安全管理振興協会
甲子園
山形駅
宮島水族館

宗教

厳島神社

政治/経済/地方自治体

文部科学省
文科省
気象庁
文化庁
外務省
自民党
京都府警察本部本館
京都府警察本部

金融/保険

日銀
関西アーバン銀行
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送