NHKニュース おはよう日本 2018年8月4日放送回

放送日 2018年8月4日(土) 6:00~ 7:30
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。新井アナらが挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

ASEANなどに出席するためシンガポールに赴いている河野外相は昨夜、リ・ヨンホ外相と立ち話の形で意見交換した。拉致や核問題などを包括的に解決し、日朝平壌宣言に基づき国交正常化を目指すことや拉致問題解決に向け直接対話に前向きな日本側の姿勢を伝えたとみられる。米朝首脳会談以降、日朝閣僚レベルの接触は初めて。政府は、日朝首脳会談実現も視野に直接対話の機会を探ることにしている。

ARFにはリ・ヨンホ外相やポンペイオ国務長官、ASEAN各国の外相などが参加する見通し。議長声明の案では、米朝首脳会談での共同声明を完全で迅速に履行するよう関係国に促し、完全かつ検証可能で不可逆的な非核化に向けた国際的努力を支持するとしている。北朝鮮は強く反発する姿勢を示しており、外相の主張が注目される。

先月、文科省前国際統括官はJAXA出向仲に医療コンサル会社に便宜をはかった見返りに元役員から接待されたとして収賄容疑で逮捕。元役員は他に複数の文科省幹部を接待、事業を有利に進めるため数年前から接近したい官僚リストを作成していたことが判明。リストは元役員らの事業に関係がある省庁幹部ら約30人の名前が記載。前統括官や前局長など、元役員から接待を受けていた幹部らの名前も記載。東京地検は元役員らが官僚に接近、便宜を図ってもらおうとしていたとみて捜査しているとみられる。

各地で猛暑が続き、昨日名古屋での最高気温は40.3℃と過去最高となった。西日本豪雨で被害を受けた大洲では復興作業が続くが水分・塩分補給が欠かせない。銚子電鉄ではレールが熱で曲がり8cmほどズレた。岐阜では恒例のプール開放が中止、一方室内遊具場は今年の入場者数が昨年比約1.4倍になっている。今日の予想最高気温は京都で39℃など。暑さへの抵抗力は人により、体調によっても変化するため、体調変化に気を配るよう呼びかけた。昨日は宮城・石巻市で80代女性が熱中症とみられる症状で緊急搬送され死亡したと伝え、高齢者は温度感覚が鈍くなるため命を守ると考え予防するよう伝えた。

平成17年に栃木県で小学生女児が連れ去られ殺害された事件で東京高裁は昨日、被告に1審と同じく無期懲役判決を言い渡した。2審では取り調べを録音・録画した映像に基づき自白を信用できるとした1審判断について、印象に基づく直感的判断になる可能性を指摘し違法だとした。来年6月からは裁判員裁判の対象事件などで取り調べの全過程での録音・録画を義務付ける新たな制度が開始。今回の判決は今後の判決に影響することが考えられる。元裁判官は、映像を信用性判断に使うことは十分な検討が必要だと指摘していることについて評価できるとし、扱いにさらなる検討が必要と述べた。

宮城・石巻市に住む女児は気管カニューレを挿入、気道確保や痰の吸引を行う。外れると痰が詰まり呼吸困難となる可能性があり、緊急時に医師の治療などを受けることが難しい場合看護師も挿入可能。2年前、特別支援学校で器具が外れたが母親が到着するまで外れたままだった。宮城県など6県は昨年時点で、教育委員会が原則として再挿入を制限しており、宮城では県教育委員会が「原則看護師は再挿入を行えない」と通知していた。専門家は、医師が研究を受けなければ挿入してはいけないと誤解している、早急に学校に通知を出し方針変更してほしいと語る。母親は再挿入しないことが危険と学校にわかってほしいと話す。国は今年3月、緊急時には看護師が気管カニューレを挿入できるとしているが、少なくとも宮城・福岡・富山では制限を続けている。それぞれの県で専門家の意見を聞き対応変更すべきか検討するとしている。

キーワード
ASEAN
シンガポール
河野外相
リ・ヨンホ
拉致
核問題
日朝平壌宣言
日朝首脳会談
ARF
リ・ヨンホ外相
ポンペイオ国務長官
北朝鮮
東京地検
名古屋(愛知)
大洲(愛媛)
銚子(千葉)
各務原(岐阜)
京都府(京都)
岐阜市(岐阜)
甲府市(山梨)
大阪府(大阪)
岡山市(岡山)
前橋市(群馬)
福島市(福島)
広島市(広島)
福井市(福井)
さいたま市(埼玉)
東京都
熱中症
石巻市(宮城)
日光市(栃木)
裁判員裁判
福岡県
富山県

おはスポ (ニュース)
06:13~

プロ野球の試合結果を伝えた。パリーグは首位の西武が2位の日本ハムに逆転勝ち、ゲーム差を3.5に広げた。中日は今シーズン初の5連勝。DeNAは延長の末、広島に勝った。

今月インドネシアで開催するアジア大会。サッカーは男女の代表メンバーが発表された。東京五輪を目指す21歳以下の代表で臨む男子。森保監督が年齢制限のない日本代表と兼任で指揮をする。選ばれたのは、Jリーグや大学でプレーする20人。ベガルタ仙台の板倉選手などJ1で活躍する選手がチームを引っ張る。一方女子はINAC神戸レオネッサの岩渕選手など、いずれも国内リーグでプレーする18人。今年4月のアジア杯に続きアジアのタイトル獲得を目指す。

陸上の男子短距離の選手たちは今月1日から強化合宿に臨んでいる。アジア大会で金メダルを目指す男子400mリレーの選手たちの練習が公開された。日本の強みはチームワークを活かしたバトンパス。選手たちは4人1組で走りながらアンダーハンドパスを確認、その後それぞれに走り込んだ。アジア大会は今月18日開幕。

夏の全国高校野球、100回の記念大会の開幕が明日に迫った。大会中、57人の現役のプロ野球選手が母校のユニフォームを着て球児を激励する応援動画が甲子園球場のセンター後方にある大型ビジョンで紹介されることになった。動画はプロ野球の選手会が100回の記念大会を盛り上げようと企画。試合前に、対戦する2つのチームがある都道府県の学校を卒業した選手が登場し、15秒ほどの応援メッセージを伝える内容となっている。

キーワード
広島
日本ハム
巨人
楽天
中日
ロッテ
阪神
オリックス
ヤクルト
ソフトバンク
DeNA
西武
アジア大会
東京オリンピック
森保監督
Jリーグ
ベガルタ仙台
板倉滉
北海道コンサドーレ札幌
三好康児
J1
アジア杯
INAC神戸レオネッサ
岩渕真奈
ジャカルタ(インドネシア)
文京区(東京)
桐生祥秀選手
山縣亮太選手
ケンブリッジ飛鳥選手
多田修平選手
アンダーハンドパス
東京五輪
世界選手権
富士吉田(山梨)
全国高校野球
プロ野球の選手会
中田翔選手
福田永将選手

ニュース (ニュース)
06:17~

LGBTは生産性がないという考えを批判された自民党の杉田水脈衆議院議員は「真摯に受け止め今後研さんに務めていきたい」とコメントしている。杉田議員の考えについて、19人が殺害された障害者殺傷事件の特設サイトには、「自分の考える基準が全て正しくその枠組からはみ出た人は切り捨てるべきとの考えは傲慢で危険」と批判する意見などが投稿された。

映画「カメラを止めるな!」が大ヒットとなっている。上田慎一郎監督が舞台挨拶で「本当に奇跡だと思っている」などと心境を述べた。

爆毛の赤ちゃんの成長の記録として、SNSに投稿していた母親の加納真美さん。インスタグラムのフォロワーは20万人を超えた。

トランプ政権で安全保障を担当する5人の高官が共同で会見を開き、アメリカ議会の中間選挙にロシアがサイバー攻撃を仕掛けていると主張した。トランプ大統領がロシア側の主張にそうような姿勢を示していて「弱腰だ」との声があがっている。

財務省による決裁文書改ざんなどを受け、政府は各府省庁ごとに文書管理責任者らが参加し初の公文書管理の研修を行なった。公文書管理を担当する梶山地方創生担当大臣は、先月取りまとめた再発防止策の徹底を図るよう指示した。公文書の電子決裁は一昨年の段階で9割以上導入されているが、決裁が必要ない公文書は今も紙での作成・保存が少なくない。政府はこうした公文書についても作成や保存の電子化を進めるため、統一した文書の様式や、作成から保存まで一貫して電子的に行えるシステムの検討を進めることにしている。

中国電力が稼働を目指す松江市の島根原子力発電所3号機について、島根県の溝口知事は国の審査申請に同意する意向を固め、今月7日にも表明する方針。全国で唯一県庁所在地にある島根原発3号機は、福島第1原発の事故前にほぼ完成していた。しかし、福島の事故をきっかけに策定された新規制基準に適合するかどうかの審査を踏まえ、安全対策を講じる必要があり、中国電力は今年5月、島根県と松江市に3号機の審査申請に同意を求める申し入れをしていた。溝口知事は「原発から30km圏内の鳥取県と5自治体の意見なども踏まえて判断するとしており、おとといまでにすべての自治体が申請を了承する考えを明らかにしていた。知事は9日にも中国電力に正式回答する方針とのこと。福島第一原発の事故後、新原発の稼働に向けた手続きが進められるのは、青森県の大間原発に次いで全国で2例目となる。

キーワード
LGBT
杉田衆議院議員
19人が殺害された障害者殺傷事件のNHKの特設サイト
カメラを止めるな!
上田慎一郎監督
日比谷(東京)
インスタグラム
コーツ国家情報長官
サイバー攻撃
トランプ大統領
ロシア疑惑
内閣府
梶山地方創生担当大臣
島根原子力発電所3号機
中国電力
溝口知事
大間原発
松江市(島根)
鳥取県
青森県

経済情報 (ニュース)
06:24~

気象情報 (ニュース)
06:25~

全国の天気予報と、台風13号の進路予報。

キーワード
台風13号

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

近畿地方の天気予報を伝えた。一部に乾燥注意報が出ている。

キーワード
乾燥注意報

ニュース (ニュース)
06:30~

今年6月の大阪北部地震でブロック塀が倒れ9歳の女の子が死亡した事故を受け、きのう国土交通省の審議会で、国・自治体が行った応急危険度判定の結果が示されてた。危険と判定されたブロック塀などは99にのぼり、このうち被害があった10の塀は控え壁・鉄筋がないなど法律基準を満たしていなかったという。委員からはなぜブロック塀の安全対策が必要か所有者により丁寧に説明する必要があるなどの意見が出された。国土交通省は所有者に対する安全点検のポイントの周知を徹底するとともに、塀に特化した耐震診断や改修を促す仕組みを今後検討することにした。

西日本豪雨で愛媛県の西予市と大洲市では肱川が氾濫し9人が犠牲となった。上流にある野村ダムと鹿野川ダムではダムの流入量と放水量をほぼ同じにする異常洪水時防災操作が行われ、その後急激に増水していたため、住民から国の周知のあり方に疑問の声が出ていた。国土交通省四国地方整備局は住民への周知について、より切迫感のある方法に見直した。

きのう、日本ボクシング連盟の山根明会長が取材に応じ、審判の不正について改めて否定し、辞任しない考えを示した。山根会長は奈良県の連盟のトップを経て、平成23年に会長に就任した。関係者によると、そのころから奈良判定という言葉が囁かれるようになった。現役審判員は不公正判定の経験を明らかにした。この問題で林文部科学相は日本ボクシング連盟みずから説明を果たすべきだという考えを示した。

長期金利の上昇をうけて、大手銀行では住宅ローンの金利が小幅に上がるなどの動きが出ている。りそな銀行は10年固定の最優遇金利を0.75%に引き上げた。みずほ銀行と三井住友信託銀行は15年と20年の固定金利を0.05ポイント引き上げた。日本生命は貯蓄型の生命保険の販売を一部の銀行窓口で今月1日から再開した。今後も長期金利の上昇傾向が続けば住宅ローン引き上げなどの動きが広がる可能性もある。

択捉島にヤースヌイ空港にロシア空軍の戦闘機が試験的に配備されたとサハリン・インフォが報道した。ロシア最新鋭戦闘機スホイ35が少なくとも3機駐在しているのが確認できた。サハリン・インフォは今回の試験的な配備は本格的な配備に向けた第1段階だとしている。ヤースヌイ空港は1月から軍民共用となり、3月に戦闘機が訓練のため一時的に着陸したことはあったが、配備されるのは初めて。ロシアは北方領土を含む島々を軍事的要衝と位置づけ、軍備を着々と強化しているものとみられる。

キーワード
大阪北部地震
西日本豪雨
大洲市(愛媛)
西予市(愛媛)
肱川
鹿野川ダム
国土交通省四国地方整備局
日本ボクシング連盟
山根明会長
大阪市(大阪)
林文部科学相
りそな銀行
みずほ銀行
三井住友信託銀行
ヤースヌイ空港
スホイ35
サハリン・インフォ
択捉島

特集 (バラエティ/情報)
06:38~

間もなく終戦から73年になる。戦後生まれの落語家がふるさとの鹿児島から飛び立っていった実話を元に落語を作成し全国で上演している。そこに込められてた思いを取材した。東京を中心に活動する桂竹丸さん。鹿児島にあった特攻基地の女主人と20歳前後の特攻兵たちとのふれあいの実話を元に作られた落語を創作。食堂の主人は鳥浜トメさん。後に特攻の母と呼ばれた。戦況の悪化を受けて基地からは特攻の出撃が始まる。3か月あまりの間に439人の命が失われた。トメさんの食堂は資料館として今も残されている。特攻兵の遺族とトメさんの間では戦後も手紙のやり取りが続いていた。トメさんの生涯は娘により1冊の本にまとめられている。桂竹丸さんはこの本を読んで落語で語り継ぎたいと思ったという。

桂竹丸さんは全国の学校を回ってホタルの母を精力的に演じてきた。ホタルの母の終盤、年老いたトメさんが回想する場面に竹丸さんは「本当のお母さんだったら行かせはせんだった。」などとセリフを加えた。戦後生まれの落語家がこれからも戦争を語り継いでいく。

桂竹丸さんの落語についてスタジオトークを展開。小郷知子さんは「落語という形をとっていることでこども達にとっても入りやすいと思う。より心に届くものになっていると思う。」などと話した。竹丸さんが語るホタルの母はラジオ深夜便でノーカットで放送される。

キーワード
上野(東京)
鹿児島県
鳥浜トメ
南九州(鹿児島)
志布志(鹿児島)
ホタルの母
トメさん
桂竹丸さん

ニュース (ニュース)
06:44~

6月パレスチナ暫定自治区のガザ地区で1人の女性の葬儀が行われた。21歳の若さで命を落とした女性である。医療ボランティアとして抗議デモの先頭に身を投じてきた。ガザ地区では毎週金曜日にイスラエルとの境界付近でパレスチナ人がイスラエル軍に向けて石を投げるなど抗議デモを続けている。これに対してイスラエル軍は自衛の措置とし実弾を発泡している。死亡した21歳女性はデモ現場でけが人の応急措置や搬送を行っていた。6月1日、死亡した21歳女性は境界線から50メートル離れた地点で待機していた。すると突然、イスラエル軍からの銃撃を受けた。この女性の自宅は生前のままで残されている。将来は医師になる夢を持っていたという。

そんな21歳女性の死がイスラエルに対抗する政治的なシンボルになりつつある。21歳女性は慈悲の天使と呼ばれるようになった。パレスチナ自治政府は医療関係者が犠牲となったのは明白な国際法違反だと主張。多くのパレスチナ人が不当に殺されたとして国際刑事裁判所に捜査を要請している。人権団体も聞き取り調査を進めている。目撃者などを巡り銃撃がどのように起きたのかを聞き、実証に役立てようとしている。女性の死後も衝突が収まらない。デモ現場付近の診療所では今も多くのけが人が運ばれている。いつしかラザーン診療所と呼ばれるようになった。死亡した女性の同僚は「抗議デモが終わる瞬間まで医療活動を続ける」と話している。この女性の死亡についてイスラエル軍は意図的に狙った発泡ではなかったと主張し自衛の措置だったとしている。国際刑事裁判所は年内にも裁判を行うかどうか判断するとしている。

アメリカのトランプ政権は中国がアメリカのハイテク技術などに関する知的財産権を侵害しているとして金額にして中国からの輸入品に25%の関税を上乗せする制裁措置を発動したのに続き、さらに追加の制裁措置に向け手続きを進めている。これに対し中国政府はアメリカからの輸入品に追加の関税を課す報復措置を準備していると発表した。アメリカからの輸入品5207品目600億ドル規模を対象に5~25%を上乗せするとしている。米中の対立がさらに深まる懸念がされる。

キーワード
イスラエル
ガザ(パレスチナ)
国際刑事裁判所
ワシントン(アメリカ)

経済情報 (ニュース)
06:52~

関西のニュース (ニュース)
06:53~

きのうは高気圧の影響で気温が上がり、京都市で最高気温38.9℃を観測した。猛烈な暑さをきょうも続く見通しで、京都市で予想最高気温は京都市で39℃と予想されている。2府4県すべてに高温注意情報が出ている。そのため、日中の運動を控えるなど熱中症に厳重警戒である。

奈良国立博物館で行われることしのは初出展10件を含む56件が出展される。ことしは平螺鈿背八角鏡や繍線鞋などが出展されている。奈良国立博物館館長は「歴史的に見ても世界的な見地でも貴重な素晴らしい品々」と話した。

キーワード
高温注意情報
東山区(京都)
大阪市(大阪)
熱中症
正倉院展
平螺鈿背八角鏡
繍線鞋
磁鼓
新羅琴
松本伸之館長

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

近畿地方の天気予報と台風13号の進路状況を伝えた。一部に乾燥注意報が出ている。

キーワード
大阪府
乾燥注意報
台風13号

オープニング (その他)
06:59~

オープニング映像。新井アナらが挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

7時台に伝える内容を紹介した。文部科学省の汚職事件で、贈賄側は、接近したい官僚リストを作成していた。小澤征爾さんが、元気な姿を見せた。

西日本豪雨で、真備町では小田川だけでなく末政川などの支流でも6箇所で堤防が決壊した。氾濫の原因を調査するため、二瓶教授らのチームは堤防に残されていた草などから当時の推移を推測した。末政川の水位が川底の高さを問わずほぼ一定であったことから、小田川との合流地点でバックウォーター現象が発生していたとみられる。さらに、支流から溢れた水が北川から流れ込んだことで、住民の避難が妨げられた可能性がある。二瓶教授は、小規模な川でも油断せず早めの避難を呼びかけている。

河野外相は、北朝鮮外相と意見交換。拉致・核・ミサイルなどの日本側の立場を北朝鮮側へ伝えたという。短時間の意見交換だった。日朝ピョンヤン宣言に基づき国交正常化を目指している。拉致問題の解決に向けた直接対話に前向きな日本側の姿勢を見せた。日朝の閣僚レベルの接触は初めてだ。

ARF=ASEAN地域フォーラムで、北朝鮮は非核化をめぐりどう主張するか注目される。北朝鮮のリ・ヨンホ外相、アメリカのポンペイオ国務長官、日本、中国、ASEAN各国の外相などが参加した。ARF議長声明の案は、米朝首脳会談での共同声明を履行するように、関係国に促すというもの。北朝鮮は、アメリカから不可逆的な非核化を求められたことに反発している。

小澤征爾さんが9ヶ月ぶりに舞台に復帰した。小澤さんは8年前にがんを手術。その後も活動を続ける一方、体調不良に悩まされ、去年10月からは舞台に立てていなかった。今回小澤さんが復帰した奥志賀高原の音楽塾で、小澤さんはアジア各国の若手音楽家に少しずつ指導にあたった。若者たちと活動をともにする中で、小澤さんにもタクトを振る情熱が湧いてきたという。アンコールは小澤さん無しでも演奏できるよう、メンバーが練習していた曲だった。

文部科学省の汚職事件で、贈賄側は、接近したい官僚リストを作成していた。30人の幹部らの名前が記載されている。NHKはそのリストを入手した。文部科学省の前国際統括官の容疑者は、JAXA出向中に、医療コンサルタント会社に便宜をはかり、見返りに、元役員から接待を受けていたという。リストには、文部科学省の前局長の被告の名前もある。

長期金利の上昇を受け、大手銀行では住宅ローンの金利が小幅に上がるなどの動きが出ている。りそな銀行は10年固定の最優遇金利を0.75%に引き上げる。みずほ銀行と三井住友信託銀行は、15年と20年の固定金利を0.05ポイント引き上げる。一方、日本生命は貯蓄型生命保険の販売を一部の銀行窓口で今月1日から再開した。今後も長期金利の上昇傾向が続けば、住宅ローン引き上げなどの動きが広がる可能性もある。

猛烈な暑さはいつまで続くのか。最高気温の40.3度を記録した日もあった。統計開始128年で最高だ。水分や塩分補給を欠かせない。銚子電鉄では線路が曲がってしまった。子供達には屋内の涼しい施設が人気だ。暑さへの抵抗力は、人によって、体調によって変わる。体調の変化に気を配ることが大切だ。

全国の気象情報を伝えた。 当分は暑さが続く。

キーワード
バックウォーター現象
西日本豪雨
小澤征爾さん
河野外相
東京理科大学
リ・ヨンホ外相
日朝ピョンヤン宣言
ASEAN地域フォーラム
小澤征爾
ASEAN
ポンペイオ国務長官
シンガポール
日本
中国
小澤国際室内楽アカデミー奥志賀
厚生労働省
谷口浩司容疑者
山ノ内町(長野)
食道がん
りそな銀行
住宅ローン
みずほ銀行
三井住友信託銀行
名古屋市(愛知)
大洲市(愛媛)
各務原市(岐阜)
京都市(京都)
岐阜市(岐阜)
熱中症
台風13号

おはスポ (ニュース)
07:22~

バドミントン女子ダブルスで初出場の永原和可那選手と松本麻佑選手ペアが中国で行なわれている世界選手権で準決勝に進出しメダル獲得を決めた。永原選手と松本選手は1m70cmを超える高さが持ち味。準決勝の第1ゲームでは角度のあるスマッシュを連発し、世界ランキング7位のペアを圧倒した。第2ゲームは勝ち急いでしまったと相手に追いつかれ接戦になったが、永原の勢いのあるスマッシュと松本は前に飛び込んで高さを生かしたショットで勝負を決めた。永原・松本ペアの他にも桃田選手や山口選手などがメダルを決めており、世界選手権で6個のメダルを獲得したのは昨年の過去最多だった4個を上回った。

岩手県釜石市にある釜石鵜住居復興スタジアムは津波で壊滅的な被害を受けた地区に復興事業としておよそ39億円をかけて整備し、今週完成した。このスタジアムは来年9月に開幕するラグビーワールドカップの会場の1つになる。およそ6000席の観客席のうち5000席近くは去年5月に起きた大規模な山火事で焼けたスギの木を活用している。グラウンドは天然芝と人工芝を組み合わsたハイブリッド芝で耐久性があるとのこと。

キーワード
永原和可那
松本麻佑
世界選手権
桃田
山口茜
園田
嘉村
米元
田中
福島
廣田
東京オリンピック
南京(中国)
ラグビーワールドカップ
釜石鵜住居復興スタジアム
釜石市(岩手)
スギ

ニュース (ニュース)
07:25~

秋田の竿燈まつりが始まり、秋田市中心部の竿燈大通りで279本の竿燈が一斉にあがった。竿燈は大きいもので長さ12mの竹竿に46個の提灯が付けられており、差し手と呼ばれる男たちが絶妙なバランスで額や口で支える技を披露している。竿燈まつりはあさってまで開かれ、去年と同じ130万人あまりの人出が見込まれている。

キーワード
竿燈まつり
秋田市

天気予報 (ニュース)
07:27~

京都の中継映像を背景にしつつ今の京都の気象情報を伝え、その後全国と台風の気象情報を伝えた。熱中症と今後の台風情報に厳重な警戒が必要。

キーワード
台風13号
京都府
小笠原諸島
父島
熱中症

経済情報 (ニュース)
07:29~

スポット

エネルギー/素材

野村ダム
福島第一原発

エンターテインメント/芸能

お江戸上野広小路亭

スクール/教育

大阪桐蔭高校
横浜高校

レジャー/交通

甲子園球場
銚子電鉄
奈良国立博物館
ホタル館 富屋食堂

政治/経済/地方自治体

文部科学省
自民党
東京高裁
財務省
国土交通省

科学/環境/気象

JAXA

金融/保険

日本生命
日銀
  1. 前回の放送
  2. 8月4日 放送
  3. 次回の放送