NHKニュース おはよう日本 2018年7月11日放送回

放送日 2018年7月11日(水) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
07:00~

豪雨159人死亡57人不明、 洞窟の少年たち全員救出などのラインナップ紹介。 

西日本を中心とした記録的豪雨で、厳しい暑さの中捜索が続けられている。きのうは雨がやんだにも関わらず河川の氾濫や土砂崩れが発生した。これまでに広島県で59人、岡山県で54人など死者は159人。57人の安否が不明。きのうは高気圧に覆われ暑くなった被災地。捜索や復旧作業は暑さとの闘いとなった。きょうも被災地では30度を超える暑さが続く見込みで熱中症に注意が必要。特に避難所で生活する人などには対策が必要。また、気温上昇に伴い大気の状態が不安定になり、局地的に雷雨の恐れがある。きのう午前、広島県府中町の榎川が氾濫した。町は周辺の1万世帯に避難指示を出した。救助にあたった警視庁の職員らはおぶうなどして安全な場所に避難させたこの河川の氾濫によるけが人はない。その後県が流木などを取り除き水があふれる状況は解消された。川の上流の山頂に近い部分で土砂崩れのあとが見つかり、県は崩れた土砂が土石流となり、砂防ダムを超えたとみて調べている。 

西日本豪雨による断水が人々の生活再建に影響を及ぼしている。コインランドリーは多くの人で混雑し、水がないため建物の泥もなかなか取り除けない状態。厚生労働省の調べではきのう正午時点で広島・愛媛・岡山など254000戸で断水が行われている。また、岡山・広島・愛媛などで自治体指定の避難所に避難している人は昨夜7時時点で8200人余。過去には避難所で食中毒が起こった例もあり、食事の際の手洗い・ラップなどの使用・炊き出しを作り置きせず食べきることなどを消費者庁が呼び掛けている。トイレを我慢せず水分をとることも大切である。被災地を狙った犯罪にも注意が必要。岡山県高梁市では無人のコンビニに侵入し、ATMを壊して現金を盗もうとした疑いで22歳の男や19歳の少年2人が逮捕されている。22歳男は容疑を否認しているが少年2人は認めている。警察は今回の豪雨の被災地でのパトロールを強化するとともに、防犯対策を徹底するよう住民に呼び掛けている。過去にも被災地では災害に便乗した悪質商法が相次いでおり、消費者庁は不審な電話や訪問があれば消費者ホットライン「188」に相談するよう呼び掛けている。

今回浸水被害の大きかった真備町で取材。倉敷市ではきのう今年最高となる32.8度を記録。今日の気温は34度と予想されている。浸水した地域の多くでは水はひき、現在は乾いた細かい砂が地面を覆っている。住民の多くは日中住宅などの片付け作業に追われている。専門家によるとこのような作業にリスクが潜んでいるという。専門家は道路脇などに荷物を置く場合には危険がないように注意していほしいという。鋭利なものは手の届きにくい場所に置くなどの配慮が必要だという。2つ目の危険は自動車などが巻き上げる土ぼこりだという。水害のあとの土ぼこりには汚水や農薬など何が混ざっているかわからないため、気管支炎などの呼吸器疾患にかかる恐れがあるという。そのため外出時にはマスクは着用すべきだという。復旧作業で二次被害を防ぐには手足を怪我しないよう長袖を着用しゴム手袋をし、足元は安全靴または底の暑い靴を履き、マスクを着用することが必要だという。防塵用メガネまたは水中ゴーグルを着用すると良いという。ケガをしないよう作業をするよう呼びかけた。

また、鳥取県米子市でも、雨が降っていなかったのに新たな被害が出た。住宅の裏山が崩れ土砂が住宅に流れ込んだ。けが人はいなかった。自治体は5世帯16人に避難指示を出した。今回の豪雨で米子市には大雨特別警報が出されなかった。緩んだ地盤が崩れたとみている。引き続き十分な注意が必要な土砂災害。今回の豪雨で被害を拡大させたと見られるのがコアストーン。広島や岡山の被災地で土砂とともに流れ下っていたことが確認された。コアストーンは花崗岩が風化する過程でできる岩。中国地方など全国各地の山沿いで確認されており、重さ数トンのものもあるという。コアストーンが災害を大きくするメカニズムを紹介。コアストーンを含む斜面が大雨で緩み、土砂とともに崩壊して土石流になる。そして谷筋にあった他のコアストーンや土砂が加わり規模を拡大して流れ下る。そして集落を襲い住宅などを破壊したと考えられるという。専門家はコアストーンをとめるようなワイヤーネットなどで対策をとる必用があると指摘さらにまだ把握されていない土砂崩れが多くある恐れがあることが分かった。フランスの人工衛星の画像によると、茶色い線になって見えるのが土砂崩れのあとで、広島や愛媛の広い範囲で土砂崩れの痕跡が多数見つかっている。専門家は二次災害の危険性を指摘している。

自民党はきのうの参院特別委員会で公選法改正案を採決したい考えだったが、日本維新の会が石井浩郎委員長への問責決議案を提出したため採決は見送りとなった。問責決議案はきょう午前の参院議員運営委員会の理事会で、本会議で採決するかを協議される。自民党は改正案を22日までの今国会で確実に成立させる必要があるとして、きょう特別委員会で採決に踏み切り、参院本会議でも可決して衆院に送りたい考えである。

三菱UFJは中国SNS「ウィーチャット」向けの新サービスを月内にも開始。スマートフォンのアプリで、日本の観光情報を利用者同士がやりとりできる専用の機能を持たせる。国内の企業なども観光地を紹介する動画などを投稿することができる。口コミを通じて中国からの観光客を幅広い地域を訪れてもらう狙いで、投稿されたデータを分析して国内の企業などに有料提供することも検討している。

上海市は、テスラが単独出資し上海市内に年間50万台の電気自動車の生産を目指す工場を建設することを発表した。上海の歴史上最も大きな外国資本のものだとし、市はテスラを全面的に支援していく考えを示している。テスラの工場はアメリカ以外では初めてのものとなり、最先端の技術を用いた生産拠点であり持続可能な工場のモデルとなるだろうとイーロン・マスクCEOは述べている。中国政府はこれまで外国企業により自動車分野への出資上限を50%としてきたが、新エネルギー車に限り今年中に出資の上限を廃止する。アメリカとの貿易摩擦が激しくなる中、中国としては国内市場を開放する姿勢をアピールする狙いがあるとみられる。

タイ・チェンライの洞窟に閉じ込められていた少年たちはおとといまでに8人が救出された。きのう夜、残る少年ら全員の救出が完了。健康状態のチェックを受け、救急車やヘリで病院へ運ばれた。

タイ・チェンライより中継。少年らやコーチは疲労や低体温の症状から1週間程度入院する予定。洞窟の水位は上がっており、救出に関わったダイバーは一刻を争う状態だったと話していた。救出活動では25mおきにボンベを配置したり、沢の向きを変えて水位を下げるなどの取り組みを行った。

キーワード
断水
西日本豪雨
厚生労働省
倉敷(岡山)
熊野町(広島)
熱中症
府中みくまり病院
避難指示
高梁警察署
警視庁
府中町(広島)
榎川
呉市(広島)
三原市(広島)
大洲市(広島)
宇和島市(愛媛)
高梁市(岡山)
食中毒
脱水症状
日本維新の会
石井浩郎委員長
コアストーン
三菱UFJフィナンシャル・グループ
ウィーチャット
テンセント
テスラ
イーロン・マスクCEO
米子(鳥取)
東広島(広島)
愛媛県
応勇市長
電気自動車
上海市(中国)
シカゴ(アメリカ)
チェンライ(タイ)
真備町(岡山)
気管支炎

おはスポ (ニュース)
07:24~

ワールドカップ準決勝でフランスとベルギーが対戦。フランスは平均年齢が出場チーム中2番目に若い。注目は19歳のエムバペ選手。ベルギーは出場チーム中トップの14得点を上げた。前半は0-0のまま折り返し、後半6分にコーナーキックからウムティティが今大会初ゴールでフランスが先制。フランスはベルギーの反撃を防ぎきり、3大会ぶりの決勝進出を果たした。日本時間明日午前3時からはイングランドとクロアチアが対戦する準決勝。

2018NHKサッカーテーマ VOLT-AGE/Suchmos が流れた。

大相撲名古屋場所3日目。栃ノ心は松鳳山につり出しで3連勝目を飾った。高安は千代の国に敗れ初黒星。白鵬と鶴竜は3連勝。

キーワード
VOLT-AGE
Suchmos
エムバペ
W杯
ウムティティ
栃ノ心
松鳳山
高安
千代の国
白鳳
鶴竜

イマソラ (ニュース)
07:28~

東京・渋谷から、東京の天気を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。夜にかけて落雷・突風・急な激しい雨に注意。明後日以降、西日本は熱中症などに注意。

キーワード
渋谷(東京)
熱中症

ニュース (ニュース)
07:32~

今週末舞台「アンナ・クリスティ」が公開される。主人公は幼い頃虐待を受け、その後娼婦になってつらい過去を隠しながら生きる女性でこの役に13年ぶりに舞台に上がる篠原涼子が挑む。舞台の見どころはアンナが恋人と父親に過去を打ち明けるのか、二人に嫌われないためにウソを突き通すのか激しく揺れ動く心に迫るところだという。

16歳でデビューした篠原さんは歌やドラマ、バラエティなどで幅広く活躍。篠原さんは当時は「リスみたいな感じで空回りしている感じでやっているからなんだかよくわからないでやっていた」などと語った。演出の栗山さんは感情と感情のぶつかり合いに最も力を入れているという。舞台は7月13日からで、8月には大阪でも公演が行われる。

キーワード
アンナ・クリスティ
第45回NHK紅白歌合戦
ハケンの品格
リス

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:39~

今朝のテーマは楽しくためようだと伝えられた。

早野さんが使っているのが大手文房具メーカーで無料ダウンロードできるシート。ペンやクリップなどのイラストに1から365までの数字がついており、一日一つイラストを塗りそのイラストと同じ金額を貯金して行くと1年で66795円溜まるという。

加藤さんはファイルに日付を書き、一日分の食費を現金で入れておき3日に一度買い物に行くという。お金を3日分取り出し、帰ってきたらお釣りをファイルに戻すことで予算や残金がすぐに見えて無駄遣いを減らしやすいという。

東京の世田谷区の商店街ではおよそ80店舗で使えるカードがあり、買い物の他にもペットボトルのリサイクルやゴミ拾いなどの地域の活動への参加でポイントが貯められるという。また65歳以上のシニアの場合店で買物をせずとも見守りポイントとして1ポイントが貰えるという。高齢者の外出を促す目的とのこと。また、20日間カードの使用がないと商店街と区が連携して安否確認をしてくれるという。

キーワード
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
07:44~

  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送