NHKニュース おはよう日本 2018年7月5日放送回

放送日 2018年7月5日(木) 6:00~ 7:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

文部科学省の現職の局長が、官房長だった去年5月に東京医科大学に便宜を図る見返りに、息子を不正に合格させた疑いで逮捕された。息子は東京医科大学に合格したが複数の幹部らが、不正に関与したとみられている。東京地検特捜部は、詳しい経緯について実態解明を進めている。

現在の和歌山市の様子は風が強い状態がうかがえる。この後は急に雨風が強くなる恐れがあるため注意警戒が必要。山口・下松市では、86ミリ(1時間雨量 観測開始以来最大)の猛烈な雨が降った。飲食店では店内が浸水した。この時間も局地的に非常に激しい雨が降っていて、午前5時までの1時間では京都・右京区 京北で52.5ミリを観測した。これまでの雨で京都・大阪・兵庫などでは土砂災害の危険性が非常に高くなっている地域がある。京都・右京区 黒田学区では132世帯329人に避難勧告を出した。きょうは北日本から西日本にかけて大気の状態が不安定になり、局地的に雷を伴い、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがある。あす朝までの24時間雨量は多い所で、東海・四国 400ミリなどとなっている。さらに、あす朝からあさって朝までの24時間雨量は東海・近畿 300~400ミリなどとなっている。本州付近に前線が停滞するため、8日ごろにかけて東・西日本を中心に、さらに雨量が増え、数日間同じような地域で雨が降り続いて大雨になる恐れがある。気象庁は土砂災害・増水・浸水に警戒し、大雨が予想される地域では早めに安全確保をするよう呼びかけている。

キーワード
東京医科大学
新宿区(東京)
土砂災害
和歌山(和歌山)
下松(山口)
大阪(大阪)
京北(京都)
兵庫県
長野県
徳島県
石川県
黒田(京都)
留萌(北海道)

1分天気 (ニュース)
06:06~

東京渋谷から天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:07~

去年の九州北部豪雨では、福岡と大分合わせて40人が亡くなった。福岡・朝倉市では今も2人が行方不明で、定期的に捜索が進められている。仮設住宅・みなし仮設住宅などに入居している人は、福岡・大分両県(きのう時点)で1126人にのぼっている。また、朝倉市では95人が親類の家に身を寄せたり、家賃を自己負担して暮らしている。朝倉市が調査したところ、避難生活を送る約350世帯のうち、半数が1人暮らしか2人暮らしとなっていることがわかった。豪雨後、健康に不安を感じるようになった人も2割に達していて、市は孤立を防ぐ取り組みを継続することにしている。市の保健福祉部部長は「コミュニティーが元のように再生できるよう目標に頑張っていかないといけない」などと述べた。被災地は本格的な復旧工事はこれからで大雨が予想されるたびに二次災害への警戒が続いている。

豪雨の爪痕が残る朝倉市杷木松末地区。54歳の男性はかつて自宅の会った場所に毎日通っている。30年以上連れ添った妻とは3人の子どもを育て上げた。料理上手でいつも健康を気遣った食事で男性を支えてくれたという。1年前の豪雨の日。仕事で自宅から離れていた男性。妻が1人でいた自宅も車も跡形もなく流された。妻がいなくなったことを今も信じることができずにいる。何に対しても意欲がわかなくなり、仕事も手につかなくなった。男性は「乗り越える乗り越えないは時間の問題ではない。悔しいだけ」などと述べた。先月、男性にとって思いもよらない出来事があった。復旧工事の現場で妻に関するものが見つかったと連絡があった。自宅があった場所から数100m下流。岩の下からほとんど原型をとどめていない車が発見された。妻が日頃使っていた車だった。ゆかりのあるものが見つかったのは、これが初めてだった。その後、車の中から見つかったのはCDケース。妻とよくドライブしながら聞いていたものだった。男性は「俺自体がもぬけの殻だったが、これが出てきてもぬけの殻じゃなくなった。現実から逃げたらいかんという証拠じゃないか」と述べた。この日から見つかったCDを車に積んでいつも持ち歩くようになった。この日、男性は豪雨ですべて流れたスーツを新調するため紳士服店を訪れた。手につかなくなっていた仕事を今後、再開しようと考えている。男性は「女房も宙に浮いた状態ではかわいそうという気持ちが芽生えてきた。次のステップも考えないといけない」などと述べた。

キーワード
九州北部豪雨
仮設住宅
みなし仮設住宅
朝倉(福岡)
杷木松末(福岡)

Check (ニュース)
06:15~

東京・目黒区で5歳女児が十分な食事を与えられずに死亡した事件を受け、全国知事会が加藤厚生労働相に提言を行った。提言では児童相談所の体制強化に向けて財政支援を拡充することや、児童相談所の間で情報共有システムを作ること、警察と連携する仕組みを作ることなどが盛り込まれている。加藤厚労相は、厚生労働省で検討している内容と方向性は同じ、今月中旬に政策パッケージをとりまとめるので参考にしたいと述べた。

キーワード
加藤厚生労働相
児童虐待
厚生労働省

イラスト解説ここに注目! (ニュース)
06:16~

河野外務大臣はきょうウィーンのIAEA本部を訪れ天野事務局長と会談する。北朝鮮の非核化などについて話すとみられている。今週には米朝協議も行われ、ポンペイオ国務長官が訪朝して金正恩朝鮮労働党委員長らと会談する。その後4日にポンペイオ長官は日本を訪れ河野大臣と会談する。当面はこの動きに注目が集まることになりそうだ。

キーワード
河野外務大臣
IAEA
天野事務局長
非核化
米朝首脳会談
安倍総理
ポンペイオ国務長官
米朝協議
金正恩朝鮮労働党委員長
ウィーン(オーストリア)

おはスポ (ニュース)
06:19~

大谷翔平が6番指名打者で出場。キャッチャーの打撃妨害による最初の打席で大谷は出塁。復帰後初ヒットを放った。

サッカー日本代表は決勝トーナメント1回戦でベルギーに負け、2大会ぶり3回目のベスト16となった。一行は4日、西野監督や23人の選手全員がそろって帰国の途についた。帰国後西野監督や長谷部誠選手などが記者会見を行う予定。

阪神と中日の試合。中日の高橋周平が2点タイムリーツーベースを打ち序盤は4点をリードされた阪神。しかし4回、梅野隆太郎が3ランホームランを打ち同点に追いつく。8回ウラ、大山悠輔もタイムリーを打って勝ち越し。6-5で阪神が勝利した。

プロ野球試合結果を紹介。ヤクルトは3連敗となった。オリックスは増井浩俊が22セーブ目をあげた。

NPBは先月29日のヤクルトと阪神の試合で誤審を認めた。野球規則ではタッチをよけ走路から約90cm以上離れて走った場合はアウトとされているが、この試合ではセーフと判定されていた。谷本球団本部長は今後同じことが起きないようにと話し、再試合は求めない。

平野佳寿はカーディナルス戦に出場。7回表を得意のフォークボールで切り抜け、試合は4-2でダイヤモンドバックスの勝利。平野は26試合連続無失点を記録した。日本選手の連続無失点試合の最長記録は2013年、上原浩治投手の27試合である。

キーワード
エンジェルス
大谷翔平
シアトル(アメリカ)
2018 FIFAワールドカップ
西野監督
長谷部誠選手
カザニ(ロシア)
阪神
中日
藤浪晋太郎
高橋周平
梅野隆太郎
大山悠輔
増井
ヤクルト
オリックス
NPB
谷本球団本部長
平野佳寿
アリゾナ(アメリカ)
カーディナルス
ダイヤモンドバックス
上原浩治

出かける天気カエる天気 (ニュース)
06:24~

東京渋谷から天気予報を伝えた。今日は風が強く吹いていて北海道では温帯低気圧による雨や暴風雨となっていて、西日本や東日本でも1時間に80ミリの前線が強い雨を降らせると見られ、土砂災害に警戒が必要な状態が続く。

キーワード
渋谷(東京)
温帯低気圧
北海道

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

大雨警報が大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、徳島県、福井県、に、大雨注意報は近畿北部を中心とした広い範囲に、洪水警報が滋賀県に、洪水注意報が大阪府、兵庫県、京都府、徳島県、福井県、香川県に、強風注意報が大阪府、兵庫県、和歌山県、三重県、徳島県に、波浪注意報が大阪府、兵庫県、和歌山県、三重県、徳島県に、高潮注意報が日本海側に、雷注意報が近畿2府4県全域に、近畿の今日の天気、降水確率、予想気温、波の高さ、週間予報を伝えた。

キーワード
大雨警報
大雨注意報
洪水警報
洪水注意報
強風注意報
波浪注意報
高潮注意報
雷注意報
大阪府
兵庫県
和歌山県
三重県
徳島県
滋賀県
福井県
香川県
日本海

ニュース (ニュース)
06:30~

文部科学省の現職の局長が、官房長だった去年5月に東京医科大学に便宜を図る見返りに、息子を不正に合格させた疑いで逮捕された。息子は東京医科大学に合格したが複数の幹部らが、不正に関与したとみられている。東京地検特捜部は、詳しい経緯について実態解明を進めている。

タイ・チェンライ県の洞窟で遭難した少年らは、全員無事が確認された。少年たちは水に阻まれて動けないままになっている。遭難した少年の母親の1人がインタビューに応じ、少年が過去に遭難した外国人が食料がなくても水だけで生き延びた事を話していたと明らかにした。

東京のNPO「しあわせなみだ」は3月、発達障害のある30人余にアンケート調査を行い、7割以上が体を触られるなど性暴力の経験があると答えたとのこと。知的障害をもつ女性は、教師から強制わいせつを受けたが、裁判で被害を受けた日時や場所を正確に説明できず、証言の信用性に疑問を差し挟む余地があると、1・2審で教師に無罪を言い渡されていたケースがあった。女性はその後民事裁判で、1・2審で被害が認められ、学校を設置する自治体に賠償を命じる判決を確定させた。しあわせなみだは、障害につけ込んだ性犯罪罰する規定を刑法に組み込むなど、法整備を国に求めた。

自民党総裁選挙について、安倍総理大臣は3選に意欲を持っており、石破元幹事長は立候補に向け準備している。また、野田総務大臣も立候補したい意向があり、岸田政調会長は立候補を検討しているため、6年ぶりの選挙戦となる公算がある。安倍総理大臣は昨夜、9月の自民党総裁選挙を前に、党の埼玉県連に出席し、本国会TPP協定の承認などに触れて実績を強調。これに続き、きょうは議員が開く会合に参加、週末には鹿児島県と宮崎県を訪れ、党の集会などに出席する予定。安倍総理大臣に近い議員は、今回の総裁選で国会議員表と党員票が同数になることから、党員の支持拡大が重要だと指摘した。安倍総理大臣は、3選を視野に活動を本格化すると見られている。

キーワード
東京医科大学
新宿区(東京)
チェンライ(タイ)
性犯罪
しあわせなみだ
強制わいせつ罪
刑法
千代田区(東京)
自民党総裁選挙
安倍首相
石破元幹事長
野田総務相
岸田政調会長
自民党埼玉県連
TPP協定
働き方改革法
鹿児島県
宮崎県

おはBiz (ニュース)
06:37~

為替と株の値動きを伝えた。独立記念日のため、金融市場は休場。

NTTの固定電話の利用者が減り続けていることから、山間の地域では無線方式も検討している。スマートフォンの普及が背景にあり、携帯電話回線を使った固定電話サービスを検討。

“中国のグーグル”と言われる検索サイトのバイドゥが、中国で各国の自動車メーカーなどと協力し、自動運転の共同開発を進めている。きのう、ソフトバンクグループの子会社「SBドライブ」と連携することを発表し、今年中に日本で自動運転バスを使った実証実験を計画。

日本企業による海外企業の買収や出資は、上半期は340件、11億円余で過去最高となった。背景には、少子高齢化による国内市場の縮小と、素早く国際競争力を高めるニーズが影響している。

アメリカのいちごの産地といえば北部のカリフォルニア。全米の生産量の90%を占めている。これまで人の手で摘んでいたいちご摘みを行うロボットの開発競争が起こる。いちご摘みは低賃金で働くメキシコなど中南米の移民が支えていたのだが、トランプ大統領が打ち出した厳しい移民政策により、働き手の不足が懸念されていたのが背景であった。ロボット開発では、1月には実験が始まっている。AIとカメラによる色の識別で、90%以上赤ければ収穫に最適と判断している。今後は摘み取り方の精度を向上させ、来年の商業化を目指している。また人手不足に危機感を持った全米の生産者がベンチャー企業に出資し、広大な農場で使う収穫ロボットの開発も行われている。こちらは摘み取りの邪魔になる葉を掴んでまとめ、センサーで実の位置を確認して、傷つけずに摘み取る仕組みになっている。現在摘み取るスピードは10秒間で3個。スピードアップを図り、2年後に200台を市場投入する計画である。

アメリカ産のいちごは、日本の輸入いちごの95%を占めている。夏から秋にかけて、国産のいちごが減ると、輸入品が並ぶ。巨大な装置のロボットは、人間の摘み方を再現しており、丁寧な収穫ができるようになっている。ロボットが摘み取ったいちごが日本のスーパーの店頭に並ぶことが近いかもしれない。

キーワード
日本電信電話
バイドゥ
ソフトバンクグループ
SBドライブ
グーグル
北京(中国)
少子高齢化
トランプ大統領
AI
アグロボット
ハーベスト・クルー・ロボティックス
カリフォルニア州(アメリカ)
メキシコ
いちご
アメリカ
独立記念日

ニュース (ニュース)
06:44~

きのう国の原子力規制委員会の審査に事実上合格した日本原子力発電の東海第二原発に対して、審査書の案が取りまとめられていて、安全対策工事のための約1740億円の資金調達に対して、東京電力はこれを支援する意向を示している。一方で東京電力は福島第一原発の事故後には実質的に国有化していて、廃炉・賠償・汚染などの費用の原子には税金や電気料金があてられていることから、これを収益にする方針だが、原子力規制委員会は経済産業省に福島第一原発廃炉作業などの支障とならないかについて、見解を示すように求めた。

アメリカのポンペイオ国務長官は今週北朝鮮で非核化をめぐる協議を行った後に、日本を訪れることを受けて、河野外相はカン・ギョンファ外相の訪日を合わせて日米韓3か国の外相会合を今月8日に開催して、ここではポンペイオ長官から協議の説明を受けて対応方針をすり合わせることになっている。また、河野外相は個別の会談も行って連携を確認したい考え。

東京青梅市が去年4月に発注した道路の改修工事をめぐっては、市の建設業協会の会長をつとめていた建設会社の代表取締役が談合を取り仕切った疑いがあることがわかった。ここでは斜面が崩れるのを防ぐために道路脇に壁面が設置するものとなっていて、予定価格の90%超の9700万円で落札していたが、警視庁は談合の疑いで近く本格的な捜査を行うとみられる。

キーワード
東京電力
原子力規制委員会
廃炉
福島第一原発の事故
東海村(茨城)
新潟県
ポンペイオ国務長官
非核化
河野外相
カン・ギョンファ外相
米朝首脳会談
日米韓外相会合
ピョンヤン(北朝鮮)
日本
ソウル(韓国)
談合
警視庁
青梅(東京)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

フランスでは1966年に死去した彫刻家アルベルト・ジャコメッティの美術館がオープンした。ジャコメッティは人物を折れそうなほどに細く表現していて、「命あるものははかない」というジャコメッティの人間観を表現している。また、美術館にはジャコメッティの本物の道具を使ったアトリエも再現されていて、今回が初公開の作品もある。

イギリスでは炭酸ガスが足りなくなる可能性があると報じられている。これはヨーロッパの5つの炭酸ガス製造会社がメンテナンスで工場を閉鎖しているためで、数十年ぶりの不足に陥る可能性があり、製造業者もビールが売上の9割であると嘆いていたが、ビール・パブ協会は柔軟に対応するので問題ないと呼び掛けている。

ブッシュ元大統領とクリントン元大統領が談笑を行った。ブッシュ元大統領は靴下のコレクションが趣味なのだと言い、靴下にはクリントン氏の顔が書かれていてこれは特注品となっていた。

キーワード
アルベルト・ジャコメッティ
フランス
英BBC
炭酸ガス
ビール・パブ協会
ビール
イギリス
ブッシュ元大統領
クリントン元大統領
アメリカ

経済情報 (ニュース)
06:52~

為替と株の値動きを伝えた。

ニュース (ニュース)
06:53~

前線の影響で、近畿地方は大気の状態が不安定となり、各地で非常に激しい雨が降り、土砂災害や洪水の危険性が高くなっている。京都市右京区では午前4:50までに1時間58.5ミリが観測された。これまでの雨で、大阪府と兵庫県、京都府、では土砂災害の危険性が高くなっている地域がある。あすにかけて近畿の各地で雷を伴い、1時間に50ミリから70ミリの非常に激しい雨が降るおそれがある。あす朝までの24時間に降る雨の量は、いずれも多いところで、近畿南部で350ミリ、中部で300ミリ、北部で250ミリと予想され、さらに、あさって土曜日の朝までの24時間の雨量は、近畿南部で300ミリから400ミリ、中部で200ミリから300ミリ、北部で100ミリから200ミリと予想されています。日曜日ごろまで雨の降りやすい状態が続くため、最近にはない大雨になるおそれがあり、気象台は、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水に厳重に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけている。京都市右京区と大阪豊中市の一部に避難勧告、大阪府内でも避難準備情報が出ているとの事。また、雨によりJR西日本では午前中にこうのとりなどの特急列車を計47本が運休となっている。NHKではテレビのデータ放送、インターネット、スマートフォン向け「ニュース防災アプリ」、で避難情報が確認できる。

キーワード
避難準備情報
大阪府
右京区(京都)
兵庫県
避難勧告
気象台
JR西日本
こうのとり
スマートフォン
ニュース防災アプリ

気象情報 (ニュース)
06:55~

大阪市内にはまとまった雨が降るために警戒が必要との事。大阪府内では豊中市、池田市、など各地で大雨警報が出ており、大阪府枚方市、兵庫県各地域、京都府の京都市、亀岡市、滋賀県・福井県にも大雨警報、滋賀県には洪水警報、が出ている。土砂災害危険度情報が大阪・箕面市、兵庫県・神戸市、など各地に発表されている。大雨警報・注意報が大阪府、兵庫県、京都府、滋賀県、に、大雨注意報は和歌山県と奈良県に、洪水警報が滋賀県に、洪水注意報が滋賀県、兵庫県、京都府、大阪府に、強風注意報が大阪府、兵庫県、和歌山県、に、波浪注意報が大阪府、兵庫県、和歌山県に、高潮注意報が日本海側に、雷注意報が近畿2府4県全域に、近畿の今日の天気、降水確率、予想気温、波の高さ、週間予報を伝えた。

キーワード
神戸市(兵庫)
滋賀県
福井県
豊中市(大阪府)
池田市(大阪府)
枚方市(大阪府)
京都市(京都府)
亀岡市(京都府)
大雨警報
洪水警報
大雨注意報
洪水注意報
波浪注意報
高潮注意報
雷注意報
和歌山県
大阪府
兵庫県

エンディング (その他)
06:59~

エンディング映像。

スポット

エネルギー/素材

日本原子力発電 東海第二原発
日本原子力発電
柏崎刈羽原発
福島第一原発

スクール/教育

立命館大学

政治/経済/地方自治体

文部科学省
東京地検特捜部
自民党
青梅市
経済産業省
レコフ
気象庁
外務省
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送