NHKニュース おはよう日本 小笠原諸島返還から50年

放送日 2018年6月26日(火) 5:01~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:01~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:01~

福岡・中央区でおととい、東京・江東区の会社員男性がナイフで刺されて死亡した事件。ネットウォッチャーの1人として知られた男性は、IT関係セミナーの講師として福岡を訪問していた。逮捕された容疑者男性は刃渡り16センチほどの特殊なナイフを犯行に使用していたことがわかった。被害者の福岡訪問にあわせて凶器を用意し、計画的に犯行に及んだと見て警察が捜査している。2人は面識がなかったものの、インターネット上でトラブルになっていたとみられる。

参院では、与党側が働き方改革関連法案などを採決する構えを見せているのに対し、野党側は採決は拙速だと反対していて、与野党の駆け引きが活発になっている。

大阪府北部の地震で、多くの帰宅困難者が出たことについて、大阪府は「企業に対策を呼びかけなかったことは不適切だった」として、帰宅困難者対策の指針を見直すなど、対策の検討を進めていくことになった。

横浜市立大学は、附属病院で腎臓がんの疑いがあると診断され、今年4月に死亡した60代の男性患者に対し、診断内容を医師の間で共有しなかったことから、手術などの適切な治療を行えなかったとして、遺族に謝罪した。

日本では、プロボクサーが引退後もアマチュア登録ができないという規定があり、五輪への出場が不当に制限されているとして、元世界チャンピオンの高山勝成選手らが改善を訴えている中、公正取引委員会が、日本ボクシング連盟から聞き取り調査を行ったことがわかった。委員会は連盟に対し、規定の改正も含めて検討するよう促したという。

東京の小笠原諸島が、アメリカから日本に返還されて今日で50年になる。世界自然遺産に登録された貴重な自然を保護していく一方で、本土との行き来に船で片道24時間かかる交通手段をいかに改善するかが課題となっている。

キーワード
江東区(東京)
中央区(福岡)
安倍首相
参院
働き方改革
TPP
内閣委
厚生労働委
働き方改革関連法案
松井知事
東日本大震災
大阪府
横浜市立大学
横浜市立大学附属病院
横浜市立大学附属市民総合医療センター
医療ミス
じん臓がん
がん
高山勝成選手
公正取引委員会
日本ボクシング連盟
日本スポーツ仲裁機構
東京五輪
独占禁止法
世界自然遺産
小笠原村(東京)
小笠原諸島

Check (ニュース)
05:12~

先月、新潟で小学2年生の女の子が殺害されて線路に遺棄された事件で、近所に住む23歳の男が起訴された。新潟地検は起訴内容についての認否を明らかにしていない。

東京都が提出した受動喫煙防止条例案が、都議会の厚生委員会で賛成多数で可決された。この条例案は、受動喫煙対策に関する国の法案より厳しい内容で、従業員を雇用している飲食店は規模にかかわらず屋内を原則禁煙にするなどとなっている。あす都議会の本会議で可決・成立する見通し。

おととい、海ほたるパーキングエリアの北およそ5キロの海上で、飛び跳ねるクジラの姿が撮影された。海上保安庁によると、東京湾では先週からクジラの目撃情報が相次ぎ、いずれも同じクジラとみられている。専門家は、エサを求めて北上中に迷い込んだとみている。音が小さい船はクジラが気づかずぶつかるおそれがあるとして、見かけても近寄らないよう注意を呼びかけている。

キーワード
新潟地検
西区(新潟)
都議会
受動喫煙防止条例案
受動喫煙
海上保安庁
海ほたるパーキングエリア
東京湾
カムチャツカ半島
ザトウクジラ

ニュース (ニュース)
05:14~

岐阜・瑞穂市にある「入徳寺」の住職・広瀬康顕さんは、YASBONの名で活躍するダンサーの一面も持っている。得意とするのはロックダンス。広瀬さんがダンスを始めたのは27歳の時で、寺の家に生まれた広瀬さんは「住職だけの人生ではない別のライフワークはないか」とずっと奥底にくすぶっているものがあり、ダンスに出会った時に「これだ」と感じたという。現在、広瀬さんは住職の仕事を終えてから、13年前に開設したスタジオでダンスを教えている。今では約70人の生徒を抱え、日頃から“あいさつの大切さ”は厳しく指導。説法のようにダンスを通して「生きる」ことについて説いている。生徒の中からは日本一のダンサーも誕生した。世界で活躍するKARINさんにとって、広瀬さんは精神的な支えだという。

旧タリバン政権時代、イスラム教の厳格な解釈で女性の社会参加が大きく制限された。そのような風潮は今も地方を中心に根強く残る。こうした中、アフガニスタン・バーミヤンにある女性の自立を目的とした女性のためのウーマン・カフェが、いま話題になっている。経営するのは、サケナ・カゼミさん。店のスタッフには女性を雇用し、活躍の場を広げたいと考えている。このほか、自立の道を開けるようにカゼミさんは料理教室も開いている。生徒のファリザさんは、将来的に自分のレストランを開きたいと料理を学んでいる。叔父の家で育ち、農業を手伝ってきたが、自立を目指すことは女性蔑視が厳しいバーミヤンでは簡単なことではなかった。そんな時にウーマンカフェを知って夢を抱くことができるようになったという。

キーワード
JUSTE DEBOUT
仏教
入徳寺
瑞穂(岐阜)
タリバン政権
バーミヤン(アフガニスタン)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

東京・府中の映像が流れた。

札幌、東京、大阪、松山の現在の映像が流れ全国の気象情報を伝えた。

キーワード
府中市(東京)
札幌市(北海道)
東京都
大阪府
松山市(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

アメリカのトランプ政権は、外国からの投資規制を30日までに発表するとしていて、アメリカメディアは、ハイテク技術の流出を防ぐため、中国資本による買収の制限を検討していると伝えている。ムニューシン財務長官は投資規制について、中国だけでなくアメリカの技術を盗もうとしているすべての国だとしている。トランプ政権は鉄鋼製品などに高関税を課す輸入制限措置では中国だけでなく日本やEUなども対象にしていて、中国に限らず幅広い国を対象にすれば各国の反発は避けられず、貿易摩擦の広がりが世界経済に与える悪影響はさらに大きくなる見通し。ニューヨーク株式市場は貿易摩擦が景気に悪影響を及ぼす懸念から売り注文が広がり、ダウ平均株価は一時500ドル近く値下がりした。

厚生労働省によると、生活保護を受けている世帯の子供の大学進学率は昨年度35.3%と、全世帯平均の半分以下となっている。厚生労働省が去年、生活保護を受けている世帯から大学などに通っている子供2000人余りを調査したところ、塾や通信教育を利用していた子どもは11%、学校教材を使い勉強していた子どもは60%となった。さらに3人に1人は受験勉強をしながらアルバイトをしていて、収入の使いみちに関しては、進学の費用にしたのが48%、家計に入れたのは24%などとなっている。大学進学率だけでなく受験勉強の環境にも格差があることが浮き彫りになった。

鳥インフルエンザウイルスH5N1型はヒトにも感染し重い症状を引き起こすが、なぜ重症化するのか詳しいことはわかっていなかった。東京大学河岡義裕教授らの研究グループは、マウスの肺を生きたまま観察できる顕微鏡の特殊なシステムを開発し、一般的なインフルエンザとH5N1型に感染した場合の違いを観察した。H5N1型に感染した場合、肺の組織の中で障害が起きた血管から血液の成分が漏れ出ている様子がわかった。また、ウイルスに感染した時に肺の血管を伝って白血球の一種の好中球と呼ばれる細胞が集まる様子も見えている。河岡義裕教授は”結果の数値化もでき、ウイルスの特性の解明や治療法の開発などに役立つ可能性”があると話している。

多様な候補者が政治に参入する機会を確保しようとする提言案では自民党に対する安定した支持獲得のため、多様な候補者が政治参入の機会を確保すべきとしていて、国政選挙の候補者が決まっていない選挙区では、公募で候補者を選定するとした原則を徹底し「世襲候補」にも公募による手続きを義務付けるとしている。また、現職の国会議員を優先的に公認しているのを見直し、地元選挙区から信任が得られrないと党本部が判断すれば公募で候補者を選定するよう求めている。自民党はさらに議論を重ねた上で安倍首相に申し入れることにしている。

日本を代表する大手メーカーで検査データの改ざんが相次いだことを受けて企業の幹部が参加したシンポジウムが開かれ、品質管理の強化に向けた経営トップの積極的な行動を求めた。

シンガポール政府は今月行われた米朝首脳会談について、13億円余の費用を負担したことを明らかにした。費用の内訳については明らかにされていないが、最多は警備関連の費用だという。シンガポール政府によると、当初約16億円負担と試算するも実際にはそれを下回ったとのこと。シンガポールには世界各国から数千人のメディア関係者が集まり会談の様子を伝えたほか、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長がシンガポールの名所を回る様子が世界に向けて発信された。ロイター通信はシンガポールの宣伝効果は負担額をはるかに上回っているだろうと伝えている。

キーワード
ムニューシン財務長官
ツイッター
EU
ニューヨーク証券取引所
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
厚生労働省
生活保護
東京大学
国立感染症研究所
河岡義裕教授
白血球
好中球
鳥インフルエンザウイルス H5N1型
インフルエンザ
自民党
安倍首相
世耕経済産業相
中西会長
米朝首脳会談
シンガポール外務省
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ロイター通信

スポーツニュース (ニュース)
05:38~

W杯ではウルグアイとロシアが対戦し、ウルグアイはスアレスのゴールで先制すると、カバーニのヘディングなどで3-0で地元のロシアを退けた。

サウジアラビアとエジプトは共に2連敗で既に敗退が決まっているが、エジプトはプレミアリーグ得点王・サラーのゴールで先制すると、サウジアラビアもファラジのPKで今大会初ゴールを上げる。そして後半のアディショナルタイムにドサリのゴールでサウジアラビアが1994年のアメリカ大会以来となる勝利。

グループAは全勝のウルグアイと地元のロシアが決勝トーナメントに進む形となった。

名古屋場所を前に西の大関となった栃ノ心は番付が上がったがやることは変わらないと話していた。一方新入幕の明生は22歳で鹿児島県の奄美大島の出身となっていて、新入幕三賞を目指していた。また、琴恵光は26歳での新入幕となっていて、時間がかかっても上がれるんだと実感できましたと喜びを感じていて、地元の宮崎県延岡市のおおお盛り上がりだった。そして大相撲名古屋場所は来月8日から始まる。

キーワード
W杯ロシア大会
スアレス
カバーニ
2018 FIFAワールドカップ
サラー
ファラジ
ドサリ
アメリカ大会
栃ノ心
明生
大相撲 名古屋場所
琴恵光
春日井(愛知)
名古屋(愛知)
一宮(愛知)
鹿児島県
延岡(宮崎)
奄美大島

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

洗濯はたたむのが面倒だ。時間がかかる。かいものに行く時間がとりにくいという女性。スマートフォンを利用しているという。お使いが頼めるサービスがあるという。脂身が少ない肉も注文でき、スタッフがそれをさがして、買い出しするのだという。配達専門のスタッフが一時間以内に届けるとのこと。首都圏を中心に去年から行われている。片付けに時間がかかる女性は、モデルハウスに向かった。上手に片付けができるアイデアを紹介しているという。帰ってきてからの行動の順番と収納が連動するようになっているという。収納ボックスの工夫も紹介している。家事シェアといい、注目されているとのこと。

ニュース (ニュース)
05:46~

福岡県・北九州の八幡西区の撥川ではホタルを目撃することができたが、江島勉さんは10年前から蛍の幼虫を川に放流していた。20年前の撥川は生活排水などでホタルの生活には適していなかったものの、改修工事によって水質が改善されたことで、この川の近くで生活していた江島さんは川を守ろうと考え始める。そして「ほたる飛ぶ 松のはつれや みたれ橋」という神社の石碑を見てホタルを名物にしようと考えたのだった。試行錯誤を続けてホタルの飼育が軌道に乗ると、中学校にホタルの飼育装置を寄贈する活動などを行っていて、秋には彼らとともに川に幼虫を放流している。そして、撥川ホタル祭りでは中学生たちもブースを構えてホタルについて子供達に説明していて、江島さんは子供達にも将来これを継いでほしいと話していた。

キーワード
NHK北九州
黒崎中学校
撥川ホタル祭り
八幡西区(福岡)
撥川
ホタル

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子を映し全国の気象情報を伝えた。

関東甲信越の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
広島県
福岡県

関西の気象情報 (ニュース)
05:57~

大阪市内の映像を背景に近畿地方の気象予報と週間予報を伝えた。乾燥注意報が福井県全域に出ている。

「極上!スイーツマジック」の番組宣伝。

スーパープレミアム「桐谷健太 熱帯の氷河 キリマンジャロに挑む」の番組宣伝。

キーワード
乾燥注意報
大阪市(大阪)
福井県
猛暑日

番組宣伝 (その他)
06:00~

「ぐるっと関西おひるまえ」の番組宣伝。

「極上!スイーツマジック」の番組宣伝。

「スーパープレミアム 桐谷健太 熱帯の氷河キリマンジャロに挑む」の番組宣伝。

高瀬耕造アナら出演者が挨拶。「きのうはW杯と暑さで体が堪えた」などとトークをした。

キーワード
W杯

ニュース (ニュース)
06:01~

きょうは参院でTPPの関連法案を審議している内閣委員会と働き方改革を審議している厚生労働委員会に安倍首相が出席し質疑が行われることになっている。与党側はいずれの議論も深まっているとして採決の構えをみせているが、野党側は審議は不十分で採決は拙速だと反対している。野党内には採決を阻止するため、閣僚への問責決議案・委員長の解任決議案を提出すべきという意見も出ていて、法案採決をめぐる与野党の駆け引きが活発になっている。

大阪北部地震では、JRや大阪メトロなどが運転を見合わせる中、徒歩で帰宅する人が相次いだ。この帰宅困難者の問題。大阪府は東日本大震災を教訓に3年前、対策など指針をとりまとめ、一斉に帰宅しないよう呼びかけることを盛り込んでいた。しかし、今回、呼びかけを行わず多くの帰宅困難者が出たことについて、「対応は不適切だった」と指針の見直しなどの対策の検討を進めていくことになった。今回の地震で揺れが強かった地域では、住宅の被害を受けた人たちの復旧作業や避難生活が続いている。近畿中部や北部ではきょうも30℃以上の暑さが予想され、今後の地震活動や熱中症に十分注意が必要だ。

小笠原諸島が米国から日本へ返還きょうで50年が経った。7年前に世界自然遺産に登録されるなど観光客が急増。ここ数年で年間約3万人が訪れている。しかし、島と本土を行き来する交通手段は週1便の定期船だけで片道24時間かかる。このため、小笠原村では島民の暮らしを守るため、航空路の開設を要望しているが、飛行場の建設は環境へ影響を与えることも懸念されており、暮らしと自然保護の両立が課題となっている。

福岡・中央区でおととい、東京・江東区の会社員男性がナイフで刺されて死亡した事件。ネットウォッチャーの1人として知られた男性は、IT関係セミナーの講師として福岡を訪問していた。逮捕された容疑者男性は刃渡り16センチほどの特殊なナイフを犯行に使用していたことがわかった。被害者の福岡訪問にあわせて凶器を用意し、計画的に犯行に及んだと見て警察が捜査している。2人は面識がなかったものの、インターネット上でトラブルになっていたとみられる。

キーワード
参院予算委
TPP
働き方改革
厚生労働委員会
内閣委員会
大阪北部地震
JR
大阪メトロ
淀川
帰宅困難者
東日本大震災
大阪府
松井知事
高槻(大阪)
熱中症
世界自然遺産
小笠原村(東京)
父島(東京)
母島(東京)
硫黄島
江東区(東京)
中央区(福岡)

1分天気 (ニュース)
06:08~

東京渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:09~

トランプ大統領が30日までに発表するとしている外国からの投資規制について、米メディアは、ハイテク技術の流出を防ぐため中国資本による買収の制限を検討すると伝えているが、ムニューシン財務長官は、25日、中国だけでなく、アメリカの技術を盗もうとする全ての国が対象だと明らかにした。トランプ政権は、鉄鋼製品などに高い関税を課す輸入制限措置を中国だけなく日本やEUなども対象にしている。幅広い国を対象に投資規制をすれば各国の反発は避けられず、貿易摩擦は大きくなりそう。こうした中、週明け25日のニューヨーク株式市場は貿易摩擦の景気への悪影響を懸念し売り注文が広がる。ダウ平均株価は一時500ドル近く値下がりした。

ハーレーダビットソンは、ヨーロッパ連合がアメリカの報復措置として課した高い関税を避けるため、ヨーロッパ向けのバイクの生産を国外に移すことを25日に明らかにした。トランプ大統領はたびたびハーレーダビットソンをメイド・イン・アメリカの象徴として持ちあげてきたが、製造業の国内回帰とは逆の結果になった。

厚生労働省によると、生活保護を受けている世帯の大学進学率は昨年度35.3%で、全世帯平均の半分以下。厚生労働省が去年、生活保護の世帯から大学などに通う子供2000人余り調査したところ、受験のための塾などを利用していた子供は11%にとどまっており、学校教材を使い勉強していた子供が60%にのぼることがわかった。また、3人に1人は受験勉強をしながらアルバイトをしていて、収入の使いみちは進学の費用が48%、家計に入れたのが24%。大学進学率だけでなく受験勉強の環境にも格差がある。

キーワード
ムニューシン財務長官
トランプ大統領
ムニューシン財務長官のツイッター
EU
ニューヨーク証券取引所
ダウ平均株価
ハーレーダビットソン
ヨーロッパ連合
厚生労働省

Check (ニュース)
06:13~

先月新潟市で小学2年生の女の子が殺害され線路に遺棄された事件で、新潟地方検察庁は昨日、近所に住む新潟市西区の会社員の男を殺人や死体遺棄などの罪で起訴した。警察によると男は当初、車の運転を誤って女の子にぶつかり、騒がれたので首を絞めたと供述していたが、その後、わざと車ではねて連れ去ったという趣旨の供述をしたという。新潟地方検察庁は起訴内容についての認否を明らかにしていない。

おととい午後2時半頃、東京湾アクアラインの海ほたるパーキングエリアの北およそ五キロの海上で飛び跳ねるクジラが撮影された。海上保安庁によると、東京湾では先週から目撃情報が相次いでおりいずれも同じクジラとみられる。専門家は12~13メートルほどのわかいザトウクジラで、餌を求めカムチャッカ半島沖へ北上する途中で迷い込んだと見ている。音が小さい船はクジラが気づかずぶつかる恐れがあり、近寄らないように注意を呼びかけている。

現職の首相が世界で初めて産休を取得しているニュージーランドで、ジェンタ-女性相も今年8月に出産して最長で3ヶ月間産休を取得する予定である事が発表された。ジェンタ-女性相は、「首相や私が妊娠中も働いているのを見るのが好きだという反応を女性たちから得ている」と語った。また、仕事と家庭の両立が可能だと政治の現場から発信していくことで女性の社会進出を後押しする事に期待を示した。

キーワード
新潟地方検察庁
殺人
死体遺棄
新潟市(新潟)
西区(新潟)
スクープBOX
森田英幹
東京湾アクアライン
海ほたるパーキングエリア
海上保安庁
東京湾
カムチャツカ半島
ザトウクジラ
アーダーン首相
ニュージーランド

イラスト解説ここに注目! (ニュース)
06:16~

2026年か2030年か、冬のオリンピック・パラリンピックの招致を勧めていた札幌市は、6月中をめどに明確な方針を打ち出すとしていたが、まだ正式な発表はない。JOCは去年、札幌市を2026年の冬の大会の国内候補地に決定している。JOCはIOCとの対話ステージに入っていた。しかし札幌市は当初から2030念を視野に準備している。アジアの大会が2回続くため間を空けて2030年のほうがという声が多くなってきている。今年の10月上旬に立候補ステージに入り、来年の9月に2026年の開催都市が決定する。10月の3ヶ月前には決断したほうがよいという声がある。IOCと話し合いを進めているのは、スイス、カナダなど。最も有力と見られていたスイスのシオンが今月の住民投票で反対が多数を占め撤退。札幌としては新しいまちづくりと連動させるために2030年に傾いているが、ギリギリまで決断は待ったほうが良いと言われている。2022年大会は撤退が相次ぎ2都市しか残らなかったし、夏の大会は東京の後、2大会同時に決まった。2026年と2030も2大会同時に決まる可能性がありえるため、札幌の決断に注目。

キーワード
冬のオリンピック・パラリンピック
JOC
2026年の冬の大会
IOC
平昌
北京
東京
ロサンゼルス
パリ
札幌市
札幌(北海道)
シオン(スイス)
カナダ
トルコ
スウェーデン
オーストリア
イタリア

おはスポ (ニュース)
06:18~

プロ野球ではオールスターのファン投票の結果が発表となり、中日の松坂大輔投手がセリーグの先発投手で最多となる39万票を集めてオールスターに選ばれた。また、パ・リーグは首位の西武から山川穂高選手が5年目で初選出となり松坂投手と対戦したいと話した。オールスターは第1戦が来月13日に京セラドーム大阪で、第2戦は14日に熊本地震の復興支援のために熊本市で行なわれる。

ワールドカップでは日本代表がポーランド戦に向けて調整を行っている。

今年8月にインドネシアで開催される男子100mの代表に日本選手権で優勝した山縣亮太選手・2位に入ったケンブリッジ飛鳥選手が選出され、ケンブリッジ選手はここでしっかり勝負することがこの先に生きてくると話、山縣選手は9秒台が狙えると思うのでベストを尽くしたいと話していた。また、女子では福島千里選手が3大会連続で100m・200mの代表に選出されている。

日本代表はセネガル戦を終えてキャンプ地のカザニに戻ってきていて、乾貴士選手・長谷部誠選手・本田圭佑選手などが軽めの練習を行った。また、セネガル戦を引き分けとしたことでポーランド戦は引き分け以上で決勝トーナメント進出となり、長谷部選手は雰囲気もいいので結果を出せるようにやっていきたいと話していた。

得点ランキングを見てみると、クリスチアーノ・ロナウドはハットトリックなどで4ゴールをこれまでに決めていて所属するポルトガルはイランと、3ゴールを決めているスペインはモロッコと対戦している。ポルトガルはこれまでの得点はすべてロナウドがあげてるが、前半終了間際に本大会初先発のクアレスマがこの試合ではゴールを決めると、ロナウドはPKをイランのキーパーに阻まれ3試合連続のゴールとはならなかった。その後イランに同点に追いつかれて1-1で試合を終えたが、勝ち点を5として2大会ぶりに決勝トーナメント進出となった。

2018NHKサッカーテーマ VOLT-AGE Suchimos

ポルトガルとグループ首位を争うスペインはモロッコに先制されながらイニエスタのアシストをイスコが決めて同点に追いつくが、後半36分にネシリのヘディングで1-2とされてしまう。負ければ敗退の可能性もあるスペインだが、アスパスのシュートがオフサイドと判定されてしまったが、ビデオ判定によってゴールとなり、2-2で決勝トーナメント進出を決めた。

ロナウドとコスタはともにノーゴールとなっていたが、一方でイランのゴールキーパーを讃えていた。また、W杯での最多ゴールは1958年スウェーデン大会でのフランス代表・フォンテーヌ選手で6試合でハットトリック2回を含む13得点となっていて半世紀以上破られていない記録となっている。

キーワード
ワールドカップ
オールスターゲーム
松坂大輔投手
中日
山川穂高選手
西武
京セラドーム大阪
熊本地震
熊本(熊本)
アジア大会
日本選手権
山縣亮太選手
ケンブリッジ飛鳥選手
福島千里選手
山口県
インドネシア
2018 FIFAワールドカップ
乾貴士選手
長谷部誠選手
本田圭佑選手
カザニ(ロシア)
VOLT-AGE
Suchmos
クリスチアーノ・ロナウド
クアレスマ
イニエスタ
イスコ
ネシリ
アスパス
ビデオ判定
コスタ
フォンテーヌ
スウェーデン大会

出かける天気カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京渋谷から全国の気象情報を伝えた。日本海側では気温が特に上がり、福井・京都の舞鶴・兵庫の豊岡などで35℃が予想されていて、熱中症に注意が必要。また、九州~四国では昼過ぎから雷雨が予想される。また、明日以降は北日本で大雨の恐れがある。

キーワード
渋谷(東京)
福井県
舞鶴(京都)
豊岡(兵庫)
日本海
熱中症

関西の気象情報 (ニュース)
06:29~

近畿地方の気象予報と週間予報を伝えた。乾燥注意報が福井県全域に出ている。

キーワード
乾燥注意報
福井県
猛暑日

ニュース (ニュース)
06:31~

参議院では今日与党側が働き方改革関連法案などを採決する考えを見せているのに対し、野党側は採決は拙速だと反対しており、与野党の駆け引きが活発になっている。野党内では閣僚への問責決議案・委員長への解任決議案を採決阻止のために提出すべきという意見がでていて、法案採決をめぐる与野党の駆け引きが活発になっている。

日本を代表する大手メーカーで検査データの改ざんが相次いだことを受けて企業の幹部が参加したシンポジウムが開かれ、品質管理の強化に向けた経営トップの積極的な行動を求めた。

横浜市立大学は、附属病院で腎臓がんの疑いがあると診断され、今年4月に死亡した60代の男性患者に対し、診断内容を医師の間で共有しなかったことから、ことし2月になって他病院での検査でがんが肺に転移した疑いがあると診断された。横浜市立大学附属病院は、6年前の時点であれば手術可能で診断内容を共有しなかった医療ミスであることを認めた。横浜市立大学は別の附属病院でも去年10月に同様の医療ミスで患者が死亡している。横浜市立大学附属病院は遺族に謝罪し補償と再発防止を進めるとしている。

キーワード
参議院予算委員会
働き方改革
働き方改革関連法案
TPP関連法案
安倍晋三
内閣委員会
世耕経済産業相
中西会長
横浜市立大学
横浜市立大学附属病院
横浜市立大学附属市民総合医療センター
医療ミス
じん臓がん
がん

おはBiz (ニュース)
06:33~

大手旅行会社JTBはアメリカの大型クルーズ船をオリンピック期間中にホテルとして活用することを発表した。客室数は1000室。宿泊料金は一人あたり一泊3万円~30万円台となっている。大会期間中にのべ3万6000人の利用を見込んでいる。

東京オリンピックでクルーズ船をホテルに

為替と株の値動きが報じられた。

ニューヨーク株式市場でダウ平均株価は一時500ドル近く値下がりした要因として、トランプ大統領がEUからの輸入車に20%の関税を課す考えを示したこと、アメリカ政府が中国からの投資規制を検討したこと、ムニューシン財務長官が投資規制はすべての国が対象だとツイッターで投稿したことが考えられる。

ダウ銘柄から除外されることになっているGEは業績立て直しのために産業用ガスエンジン事業を売却することに、アメリカの投資会社アドベント・インターナショナルに対しておよそ32億5000万ドルで売却される。

今全米各地でクラフトビールを集めたフェスティバルが開かれている。クラフトビールの中でも注目を集めているのが日本の味。茨城の地ビールメーカーがにほんから運んだ日本生まれのビールは、古代米やゆずを使用したものでトップクラスの人気を誇っている。ニューヨーク最大手のクラフトビール会社ブルックリン・ブルワリーが製造しているビールの独特な味の秘密はホップは北海道の空知で生まれた。このホップはサッポロビールが1980年代に登録したものだったが、ヒノキや松、レモングラスの香りが強く当時日本では商品化されなかった。このホップを生産している農家のダレン・ガメシュさんは地元の大学の品種保存センターで日本生まれのホップに出会い大きな衝撃を受けたという。個性を見出したいと考えていたニューヨークのクラフトビール会社もこのホップの可能性を信じ即契約したという。

キーワード
東京オリンピック
横浜港
JTB
髙橋広行
林文子
プリンセス・クルーズ
ホテルシップ
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ムニューシン財務長官
ツイッター
EU
ニューヨーク株式市場
ダウ平均株価
トランプ大統領
GE
アドベント・インターナショナル
クラフトビール
古代米
ブルックリン・ブルワリー
ソラチエース
サッポロビール
ゆず
ワシントン州(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
空知(北海道)
ヒノキ
レモングラス

ニュース (ニュース)
06:40~

「H3」ロケットは「H2A」の後継機としてJAXAと三菱重工業が開発を進めている新しいロケットで、搭載できる衛生の大型化や打ち上げコストの半減などを目指している。「H3」に取り付けられる新型メインエンジン「LE-9」の試験がきのう公開された。「LE-9」は全長3m75cm 重さ 2.4トンで、設計では推進力が1.4倍に高められている。試験ではポンプにかかる圧力が実際の打ち上げに近い状態で約4分間噴射した。この新型エンジンの開発は、燃焼試験やデータの収集などが、当初の計画より2か月程度遅れているが、JAXAは「2020年度に予定される初飛行には間に合わせたい」としている。

鳥インフルエンザのH5N1型ウイルスはヒトにも感染し重い症状を引き起こすことが知られているが、なぜ重症化するのか詳しいことはわかっていなかった。東京大学医科学研究所の河岡義裕教授らのグループはマウスの肺に生きたまま観察できる顕微鏡の特殊なシステムを開発し、一般的なインフルエンザとH5N1型に感染した場合の違いを観察。その結果、肺の組織の中で、障害が起きた血管から血液の成分が漏れ出ている様子がわかった。また、ウイルスに感染したとき、肺の血管を伝って白血球の一種「好中球」と呼ばれる細胞が集まる様子も確認できた。河岡教授は「結果の数値化もできウイルスの特性の解明や治療法の開発などに役立つ可能性がある」と話している。

米朝首脳会談などにかかった費用について、シンガポール外務省は約13億2000万円(日本円)をシンガポール政府が負担したと発表した。最も多かったのは警備関連の費用でだという。シンガポール政府は当初、16億円を負担することになると試算していていたが、実際にはそれを下回った。シンガポールには世界数年人のメディア関係者が会談の様子を伝えたほか、金正恩朝鮮労働党委員長がシンガポールの各所を回る様子も発信された。

キーワード
H3ロケット
JAXA
三菱重工業
H2A
種子島宇宙センター
鹿児島県
LE-9
国立感染症研究所
鳥インフルエンザ
河岡義裕教授
東京大学医科学研究所
好中球
米朝首脳会談
外務省
金正恩朝鮮労働党委員長
ロイター通信

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:45~

アフガニスタン・コナル州の洞穴の深くから作業員たちが取り出しているのが、“宝石”の原石。採掘場を管理するのは武装勢力。使用量を取ることで資金源にしているという。鉱山から近い市場にはこっそり持ち込まれた原石が並んでいた。アフガニスタンの山岳地帯には、まだ、“300兆円分の宝石”が眠っているとされている。

米国南部の動物園。5歳の男の子に新しい友だちが。それは、ガラス越の子グマ。男の子がジャンプをしてみせると、この子グマも一緒に跳ねていた。このジャンプ、10分以上も続いたという。

ドバイに誕生した新名所はビルの45階の高さから1kmの距離を飛行するというもの。最高時速80キロ 料金 約2万円だ。ドミニカからの観光客は「とても怖かったわ 泣いちゃったもの」と感想を述べた。1日に5~6人は諦める人がいるという。

キーワード
コナル州(アフガニスタン)
クマ
アメリカ
ドバイ(アラブ首長国連邦)

ニュース (ニュース)
06:48~

為替と株の値動きが報じられた。

岐阜・瑞穂市にある「入徳寺」の住職・広瀬康顕さんは、YASBONの名で活躍するダンサーの一面も持っている。得意とするのはロックダンス。広瀬さんがダンスを始めたのは27歳の時で、寺の家に生まれた広瀬さんは「住職だけの人生ではない別のライフワークはないか」とずっと奥底にくすぶっているものがあり、ダンスに出会った時に「これだ」と感じたという。現在、広瀬さんは住職の仕事を終えてから、13年前に開設したスタジオでダンスを教えている。今では約70人の生徒を抱え、日頃から“あいさつの大切さ”は厳しく指導。説法のようにダンスを通して「生きる」ことについて説いている。生徒の中からは日本一のダンサーも誕生した。世界で活躍するKARINさんにとって、広瀬さんは精神的な支えだという。

キーワード
ニューヨーク市場
東京株式市場
為替
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
JUSTE DEBOUT
仏教
入徳寺
瑞穂(岐阜)

おはよう天気 (ニュース)
06:53~

東京渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関西のニュース (ニュース)
06:54~

近畿地方は今日も高気圧に覆われて気温が高くなる見込み。日中の最高気温は京都市が34℃、大津市が33℃、奈良市が32℃、大阪市が31℃などと予想され、近畿北部や中部の各地は昨日に引き続き厳しい暑さが予想されている。特に今月18日の地震で揺れが強かった地域では、住宅が被害を受けた人の後片付けや復旧作業、それに避難生活が続いていることから気象台は熱中症に十分注意し、屋内で作業する場合だけでなく、室内でもこまめに水分補給するなど体調管理に気を配るよう呼びかけている。一方、大阪府北部では、先週半ば以降地震の回数が少なくなっている。気象台は“今後震度6弱程度の揺れを観測する可能性は低くなったが、地震活動は当分続くと考えられる”として、引き続き地震の揺れに注意するよう呼びかけている。

滋賀県草津市の看護師の容疑者(32)は、今年3月滋賀県守山市の河川敷に母親(58)の遺体の一部を遺棄したとして逮捕された。調べに対し容疑を認め、当時2人が同居していた河川敷近くの住宅の風呂場で遺体を切断したとも供述しているということで、警察は遺体を損壊した疑いで追送検するとともに、今月23日にはこの住宅に本人を立ちあわせ、現場検証を行っていた。また容疑者が、まだ見つかっていない遺体の他の部位について“ゴミ袋に入れて捨てた”と供述していることが捜査関係者への取材で分かった。警察は供述に基づいて捜索を続けているが、これまでに見つかっていないという。警察は容疑者が母親が死亡した経緯についても知っているとみて調べを進めている。

キーワード
気象台
高槻市(大阪)
京都市(京都)
大津市(滋賀)
奈良市(奈良)
大阪市(大阪)
熱中症
真夏日
草津市(滋賀)
守山市(滋賀)

関西の気象情報 (ニュース)
06:57~

現在、乾燥注意報が福井県に出ている。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

横浜市立大学は、附属病院で腎臓がんの疑いがあると診断され、今年4月に死亡した60代の男性患者に対し、診断内容を医師の間で共有しなかったことから、適切な治療を行えなかったとして遺族に謝罪した。この大学の別の附属病院でも去年10月に同様の医療ミスで患者が死亡している。

ワールドカップで決勝トーナメント進出に期待がかかる日本代表がポーランド戦に向けて調整を行っている。

キーワード
乾燥注意報
福井県
横浜市立大学
医療ミス
じん臓がん
がん
ワールドカップ

ニュース (ニュース)
07:00~

参議院では今日与党側が働き方改革関連法案などを採決する考えを見せているのに対し、野党側は採決は拙速だと反対しており、与野党の駆け引きが活発になっている。野党内では閣僚への問責決議案・委員長への解任決議案を採決阻止のため提出すべきという意見もでている。

大阪北部地震では、JRや大阪メトロなどが運転を見合わせる中、徒歩で帰宅する人が相次いだ。この帰宅困難者の問題。大阪府は東日本大震災を教訓に3年前、対策など指針をとりまとめ、一斉に帰宅しないよう呼びかけることを盛り込んでいた。しかし、今回、呼びかけを行わず多くの帰宅困難者が出たことについて、「対応は不適切だった」と指針の見直しなどの対策の検討を進めていくことになった。今回の地震で揺れが強かった地域では、住宅の被害を受けた人たちの復旧作業や避難生活が続いている。近畿中部や北部ではきょうも30℃以上の暑さが予想され、今後の地震活動や熱中症に十分注意が必要だ。

横浜市立大学は、附属病院で腎臓がんの疑いがあると診断され、今年4月に死亡した60代の男性患者に対し、診断内容を医師の間で共有しなかったことから、ことし2月になって他病院での検査でがんが肺に転移した疑いがあると診断された。横浜市立大学附属病院は、6年前の時点であれば手術可能で診断内容を共有しなかった医療ミスであることを認めた。横浜市立大学は別の附属病院でも去年10月に同様の医療ミスで患者が死亡している。横浜市立大学附属病院は遺族に謝罪し補償と再発防止を進めるとしている。

福岡・中央区でおととい、東京・江東区の会社員男性がナイフで刺されて死亡した事件。ネットウォッチャーの1人として知られた男性は、IT関係セミナーの講師として福岡を訪問していた。逮捕された容疑者男性は容疑を認めていて、刃渡り16センチほどの特殊なナイフを犯行に使用していたことがわかった。被害者の福岡訪問にあわせて凶器を用意し、計画的に犯行に及んだと見て警察が捜査している。2人は面識がなかったものの、インターネット上でトラブルになっていたとみられる。男性はサイト運営会社にネット上での活動停止を何度も求めていて、その度に運営元はアカウントを凍結したとみられる。アカウントを複数作り、他人を挑発・不快にする荒らしを繰り返したとみられ、このアカウント所持者が容疑者とみられる。警察は容疑者が書いたものかどうか確認を急いでいる。

キーワード
参議院予算委員会
働き方改革
働き方改革関連法案
TPP関連法案
安倍晋三
内閣委員会
大阪北部地震
JR
大阪メトロ
淀川
帰宅困難者
東日本大震災
大阪府
松井知事
高槻(大阪)
熱中症
横浜市立大学
横浜市立大学附属病院
横浜市立大学附属市民総合医療センター
医療ミス
じん臓がん
がん
江東区(東京)
中央区(福岡)

1分天気 (ニュース)
07:08~

東京渋谷から全国の気象情報を伝えた。日本海側では気温が上がりやすく、福井県・京都の舞鶴・兵庫の豊岡などは35度が予想され、熱中症に注意が必要で、西日本では雷雨の可能性がある。

全国の気象情報を伝えた。きょうは上空の暖気が流れているために気温が上がっていて、東北~沖縄で熱中症に注意が必要となり、エアコンの使用・作業中の休憩・水分補給を呼び掛けた。また、梅雨前線は北上していて北日本ではこれから大雨となるとみられ、あす~あさっての間に東北で100~200ミリ・北海道で100~150ミリの雨が予想され、土砂災害などに注意が必要。

キーワード
渋谷(東京)
福井県
舞鶴(京都)
豊岡(兵庫)
日本海
熱中症
沖縄県

ニュース (ニュース)
07:12~

ボクシングのWBCミニマム級で元世界王者だった高山勝成選手は、東京五輪で金メダルを目指すためにプロを引退していたが、日本ボクシング連盟はプロは引退後もアマチュアに登録はできない規定があるとしていて、高山選手はオリンピックの代表選考会にも出場できない形となった。一方で国際ボクシング連盟は元プロが参加できるように対応をとっていて、高山選手などはこれに対して日本スポーツ仲裁機構に調停を申し立てるなど改善を訴えていて、公正取引委員会は日本ボクシング連盟に聞き取り調査を行うなど規定の改正を促していて、これは今年2月に公取委が活動の制限は独占禁止法上の問題があると判断したためだった。また、日本ボクシング連盟はアマチュアはプロと異なる立場で青少年育成や教育を目的にしていて、プロや元プロの登録を認めないとしていて、顧問弁護士と協議する方針。

昭和43年に小笠原諸島が返還されてからきょうで50年を迎えていて、小笠原諸島は7年前に世界自然遺産に認定されたことで観光客は年間3万人に急増しているが、島と本土の移動は週に1便程度の船では片道24時間かかり、診療所では医療スタッフの不足から本格的な治療ができない状況となっていて、小笠原村は航空路の開設を東京都に要望している。浅沼さんも不整脈やがんなど健康への不安から都心の病院に検診に行かねばならず、安全の面から飛行機が必要だと話していた。そして去年の都と村の協議会では父島に1200mの滑走路の飛行場を作ることが確認されたが、この部分は世界遺産の区域からは外れているものの滑走路を作るために岩山を削ることが必要となっていることや、砂浜から滑走路が見えることが問題となっていて自然保護との両立が課題となっている。

キーワード
東京五輪
日本ボクシング連盟
公取委
国際ボクシング連盟
日本スポーツ仲裁機構
太平洋戦争
世界自然遺産
小笠原村
首都圏センター
東京都
小笠原諸島
父島
母島
沖縄県
糖尿病
肝硬変
不整脈
胃がん
大腸がん

おはスポ (ニュース)
07:20~

2018NHKサッカーテーマ VOLT-AGE Suchimos

日本の所属するグループHは各チームが2試合づつ終えていて、日本代表は警告の数から現在首位となっていて、セネガル戦後は1次リーグ最後のポーランド戦に向けてキャンプ地のカザニで調整を行っていて、フル出場の長谷部誠選手やゴールを奪った乾貴士選手・本田圭佑選手は軽めの練習を行った。日本はポーランド戦を勝つか引き分ければ2大会ぶりの決勝トーナメント進出となる。

グループBのポルトガルはこれまでの4得点をすべてクリスチアーノ・ロナウドがあげていて、イランとの前半終了間際にはクアレスマが先制ゴールを奪い、ロナウド以外で初のゴールとなった。ロナウドはPKのチャンスを迎えるが、イランのGKに阻まれて3試合連続のゴールとはならなかった。一方イランはPKをしっかりと決めて1-1となったが、ポルトガルは勝ち点を5に伸ばして決勝トーナメント進出となった。

ポルトガルと首位を争うスペインはモロッコを相手に1点をリードされてしまうが、イニエスタからのアシストをイスコが合わせて同点とする。しかし、後半にネシリにゴールを奪われてしまった。さらに試合終了間際のアスパスのシュートがオフサイドと判定されてしまったがビデオ判定ではゴールに覆り、決勝トーナメント進出を決める形となった。

グループAの試合結果を紹介した。ウルグアイは3連勝でロシアは2勝1敗となり、この2チームが決勝トーナメント進出を決めた。

また、決勝トーナメントではウルグアイはポルトガルとの対戦となり、スアレスとクリスチアーノ・ロナウドの対決となった。また、スペインは地元のロシアとの対戦となっていて、ロシアはソ連時代から8大会ぶりの決勝トーナメント進出となった。

キーワード
VOLT-AGE
Suchmos
2018 FIFAワールドカップ
乾貴士選手
長谷部誠選手
本田圭佑選手
カザニ(ロシア)
クリスチアーノ・ロナウド
クアレスマ
イニエスタ
イスコ
ネシリ
アスパス
ビデオ判定
スアレス選手
クリスチアーノ・ロナウド選手

特集 (ニュース)
07:24~

スター・ウォーズの最新作が間もなく全国で公開される、監督と主演俳優が来日し多くのファンが駆けつけた。本作は10作目で今回CGを手がけたのが成田昌隆。

今回の作品はスター・ウォーズシリーズで人気のキャラクターハン・ソロが主人公。若き日の主人公が似たような境遇の仲間たちと出会い冒険する物語。スター・ウォーズシリーズはCGを用いた独特な世界観が魅力の一つ。ミレニアム・ファルコン号という宇宙船のCGを作っているのがCGクリエイターの成田昌隆は仕事に対して「プレッシャーより作れる喜びのほうが大きい」などと語っている。成田昌隆は証券会社に勤務し家族とアメリカで生活していた。45歳のときにCGの専門学校で本格的に勉強を開始した。50代になってからスター・ウォーズの制作チームに抜擢された。成田昌隆のCG制作で特に評価されているのが”本物らしさ”へのこだわり。それには子供の頃からのプラモデル作りの趣味が活かされているという、仕事の傍ら戦艦の模型を作って全米の大会で最優秀賞を受賞、細部まで作り込む大切さを学びCG制作にも取り入れている。デザイナーから貰った新しいミレニアム・ファルコン号のデザイン画は1枚のみ、これを頼りに部品をイメージすることから開始する。参考にするのは模型の部品、成田昌隆はCGでも部品1つ1つを丁寧に手がけている。制作したCGの部品は約5万個、細かなニュアンスなどにもこだわる。製作日数は120日かかったという。最新作を手がけたロン・ハワード監督も成田昌隆が手がけたCG作品を高く評価している。

キーワード
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
ウォルト・ディズニー・ジャパン
ロン・ハワードさん
オールデン・エアエンライクさん
スター・ウォーズ
成田昌隆
港区(東京)
ハン・ソロ
ミレニアム・ファルコン号
CG
スター・ウォーズ/フォースの覚醒
ロン・ハワード監督
アイアンマン3
トランスフォーマー/ロストエイジ

イマソラ (ニュース)
07:32~

東京渋谷から東京の天気を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

今朝のテーマは「立体を イメージします」。

まずは小学生の安岡旺祐くんが最近使っているお気に入りのノート。中には手書きのイラストや文書が印刷されているが、国語や算数を勉強するものではない。このノートにはトリックアートが描かれており、絵を通して立体的なモノの見方が身につくノートになっている。このノートには30種類のイラストが印刷されていて、まねをして描くこともできる。旺祐くんは「影をうまく描くと浮いているように見える。撃つのではなく自分から新しいものを作り出したい」と話した。

やわらかいシリコンでできたおもちゃ。自由に形を変えて遊ぶことができるがそれだけではない。ひっくり返して形を変えて遊ぶことができる。伊藤千絵さんは「どんな形になるか考えると想像力も豊かになるし、まず手にとって頭がやわらかい感じになってほしい」と話した。

大川さん親子は、勉強しながら立体感覚が身につくあるものを使っている。それが、ステンレスの板に加工された動物の模型の展開図。子どもでも折りやすいように全てに切込みが入っている。パーツを付属の工具で挟んで折りたたんでいくと、かわいい犬が完成した。考えたのは墨田区にある板金加工の会社。そのノウハウを活かして一枚の金属板だけで模型の展開図を作り上げた。

キーワード
トリックアート
墨田区(東京)

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:41~

朝6時、千葉・野田市の農家では枝豆の収穫が始まった。この農家の宇佐見稔久さん。千葉県は枝豆の収穫量が全国一。夏にかけて収穫が最盛期だという。今年は近年稀にみるいい出来だという。毎日朝一番で妻の泉さんと収穫するという。その量は一日に100kgになるという。朝7時、朝ごはんの準備。使うのは取ったばかりの枝豆。生のまま擦り、味噌汁に入れる。これは「呉汁」といい、この時期ならではの料理だ。「カブのサラダ」、「春菊のおひたし」など農家ならではの野菜づくしの朝ごはん。野菜のほとんどは宇佐見さんが育てたものだという。朝ごはんを食べたら、出荷に向けての作業。朝から晩まで大忙しだ。

キーワード
野田(千葉)
枝豆
呉汁
カブのサラダ
春菊のおひたし
ダイコンのお漬物

経済情報 (ニュース)
07:44~

スポット

スクール/教育

横浜市立大学
黒崎中学校

レジャー/交通

京セラドーム大阪
海ほたるパーキングエリア
横浜港

宗教

入徳寺

情報/通信

NHK北九州

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
守山警察署
自民党

科学/環境/気象

JAXA

美容/健康/医療

横浜市立大学附属市民総合医療センター

趣味/スポーツ

大相撲 名古屋場所
  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送
  3. 次回の放送