NHKニュース おはよう日本 ▼大阪で震度6弱の地震 最新情報

放送日 2018年6月19日(火) 5:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

4時53分ごろ最大震度3の地震が近畿地方で観測された。震源地は大阪府北部で震源の深さは10キロ、マグニチュードは3.9と推定されている、この地震による津波の心配はない。震度3を観測したのは京都西京区・八幡市・大山崎町・久御山町・高槻市・枚方市・寝屋川市・箕面市・四條畷市・交野市・島本町だ。その他広い範囲で震度2、震度1の揺れを観測した。

殺人の疑いで逮捕された小倉北区の27歳男性は4歳の息子を引き出しに押し込み息ができない状態にして死亡させた疑いがある。警察は容疑者の認否を明らかにしていない。引き出しは中の子供が自力で開け閉めできない仕組みになっていることから警察は、息子が死亡する危険性を認識していたとみて逮捕した。また、24歳妻についても、息子の妹にやけどを負わせた傷害の疑いで逮捕されていて、夫婦が子供たちを虐待していた疑いもあるとみて捜査している。

昨日午前7時58分頃、大阪府北部を震源地とする地震があり、高槻市などで震度6弱の揺れを観測したほか、 近畿地方の広い範囲で震度5強や5弱の揺れを観測した。気象庁の観測によると、震源地は大阪府北部で震源の深さは13キロ、マグニチュードは6.1と推測されている。その後も余震と見られる地震が相次ぎ、今日午前0時31分には大阪府と京都府で震度4の揺れを観測した。気象庁は今後1週間程度最大震度6弱程度の地震や地震の影響で生じる土砂災害に注意するよう呼びかけている。

今日、ワールドカップ初戦を迎える日本代表は調整練習を行った。選手たちはボールを蹴ったりランニングをしたりと芝の感触を確かめている様子だった。日本とコロンビアの1次リーグ初戦は今日午後9時から行われる。警視庁は日本代表の初戦に合わせ、渋谷駅前に数百人の機動隊員らを待機し警戒を強めることにしている。警視庁は交通ルールを守り、けがなどをしないように試合を楽しんで欲しいと呼びかけている。

ロシアサランスクに続々と現地入りする日本人サポーターたち。中心部のホテルには18日、現地の日本大使館の臨時事務所が解説された。臨時事務所は試合翌日の20日まで職員5人が日本人サポーターにテロや犯罪に巻き込まれないように注意喚起を行うことにしている。地元のボランティア職員は2300人余登録されていて、各国のサポーターの対応にあたっている。

NHKが各地の警察や自治体に取材したところ、今回の地震で今日午前0時現在、合わせて4人が死亡したほか、大阪や兵庫など、2府3県で少なくとも336人が怪我をした。この内大阪高槻市では小学校のプールの壁が倒れてこの学校に通う小学4年生が巻き込まれて死亡した。高槻市の教育委員会はこの塀が建築基準法に違反していたと認め、その上で因果関係が明瞭のためその部分に一定の責任は免れないと話した。同じ高槻市では81歳の女性が自宅で斜めになったタンスと床の隙間で倒れているのが発見され、その後死亡が確認された。また大阪茨木市では、85歳の男性が倒れてきた本棚の下敷きにって死亡した他、大阪東淀川区でも住宅の塀が倒れて、近くに住む80歳の男性が巻き込まれて死亡した。建物の被害も多く、府内12の市町で423棟にのぼっている。今後被害は増えるものとみられる。余震が相次ぐなか、大阪府内では高槻市や茨木市など12の市町で377か所の避難所が設けられた。避難所には帰宅困難者も含めて857人が自主避難しているという。高槻市では市内の給水設備損傷の影響で断水する地域が広がり復旧には2~3日かかる恐れがあるという。市は避難所の小中学校に給水用タンクを設け、災害時協定を結んでいる自治体から支援を受けて対応を急いでいる。

イスラエルの捜査当局は18日、ゴネン・セゲブ元エネルギー相をスパイや敵国支援した罪で起訴したことを発表した。滞在していたナイジェリアで2012年にイランの勧誘を受け、発電所や治安機関の所在地など情報を提供していたという。また、イランの情報機関の人物をビジネスマンと偽り、治安・国防関係者に引き合わせたとされている。捜査当局は認否については明らかにしていない。

昨日大きく乱れた交通機関は今日はほぼ平常通りに運行する予定だ。東海道・山陽新幹線、JRの在来線、主な私鉄大阪メトロなどはいずれもほぼ平常通り運行されるという。一方大阪モノレールは運転再開の目処は立っていない。また空の便はほぼ平常通り運航する予定だが、今後の状況次第で欠航や遅れが出る可能性があり、ホームページなどで最新の航空情報を確認するよう呼びかけている。

IR整備法案は野党側が講義する中賛成多数で可決された。与党側は今日午後の衆院本会議で採決する方針で、法案は衆議院を通過し参院へ送られる見通しだ。一方与党側は働き方改革関連法案やTPP関連法案などを今日採決したいとしていたが、慎重審議を求める野党側に配慮して今日の採決を見送った。政府・与党はこれらの重要法案を今の国会で確実に成立させるため、明日までの会期を延長する方針で、1ヶ月程度の延長も視野に具体的な延長幅の詰めの調整を進めていて、今日会期延長を議決することにしている。しかし野党側は会期延長に反対していて、今日大島衆院議長に延長しないよう申し入れることにしている。

スズキは中国での現地生産から撤退する方針を固め、中国重慶「長安自動車」と提携解消の協議に入った。スズキは20年以上中国で乗用車生産を行なってきたが、別の中国企業との合弁を解消すると今月発表され、長安自動車との提携が解消されれば中国から全面的に撤退することになる。しかし協議は難航する可能性もある。スズキは中国から撤退することで、次は高いシェアをもつインド市場に経営資源を集中させる狙いがあるとみられる。インドでも環境規制が高まっていて、スズキは今後自動車向け電池の製造工場を現地に建設し、ハイブリッド車の生産・販売強化をすることにしている。

キーワード
地震
右京区(京都)
小倉北区(福岡)
サッカーワールドカップ
長谷部誠選手
警視庁
サランスク(ロシア)
渋谷区(東京)
北区(大阪)
中央区(大阪)
門真(大阪)
難波(大阪)
右京区(大阪)
大阪府
高槻(大阪)
ワールドカップ
NHK
ゴネン・セゲブ元エネルギー相
茨木市(大阪)
東淀川区(大阪)
枚方(大阪)
八幡市(京都)
大山崎町(京都)
久御山町(京都)
高槻市(大阪)
枚方市(大阪)
寝屋川市(大阪)
箕面市(大阪)
四條畷市(大阪)
交野市(大阪)
島本町(大阪)
山陽新幹線
大阪メトロ
大阪モノレール
IR整備法案
働き方改革関連法案
TPP関連法案
大島衆院議長
長安自動車
鈴木修会長
南区(静岡)
重慶(中国)
グジャラート州(インド)

Check (ニュース)
05:16~

ドイツのフォルクスワーゲンは排ガス規制を逃れるためにディーゼル車に不正なソフトウェアを搭載していた問題で、検察当局はアウディの会長を逮捕した。会長はヨーロッパ市場で不正を知りながら車の販売をし、停止しなかった疑いがあるとみられる。会長は2010年からフォルクスワーゲンの取締役も務めているが、フォルクスワーゲンは排ガス規制逃れの問題に経営陣は関与していなかったと主張している。

震災遺構として保存するか解体するか地元の意見が分かれていた岩手県大槌町の旧役場庁舎の解体工事がきのうから始まった。津波で止まった時計など震災の伝承につながるものは役場で保管される。

4月の南北首脳会談のあと、先月から今月はじめにかけて行われた日本と韓国の団体による世論調査で、北朝鮮の核問題は10年以内に解決すると考える人が日本では約10%にとどまったのに対して、韓国では60%を超え大きな温度差があることがわかった。言論NPOの工藤泰志代表は、日本で非核化実現に懐疑的な見方が強いのは北朝鮮との交渉当事国ではないうえ、韓国に対する不信感も影響しているとみられると話している。

キーワード
フォルクスワーゲン
アウディ
大槌町旧役場庁舎
震災遺構
大槌町(岩手)
南北首脳会談
言論NPO
東アジア研究院
工藤泰志代表
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
05:18~

富岡町は除染によって草木が刈り取られ、いまだに荒れている庭や空き地がある。造園業の山田さんは草木の即売会を開き、去年から町内の庭造りを再開した。相田さんは山田さんに庭造りを依頼し、新しい生け垣として山茶花を植えてもらった。相田さんは「家全体がよくなる感じ。みんながあらっとなる感じの生け垣になるといいと思う」と話した。富岡町では花いっぱい運動が開かれたり、住民が庭の手入れをする光景が見られ少しずつ戻っている。

キーワード
富岡町(福島)
シャクナゲ
ツツジ
ウド
バラ
山茶花

おはよう天気 (ニュース)
05:23~

東京・府中の映像が流れた。

札幌、東京、大阪、松山の映像が流れ全国の気象情報を伝えた。

キーワード
府中市(東京)
札幌市(北海道)
東京都
大阪府
松山市(愛媛)

経済情報 (ニュース)
05:29~

為替を紹介した。

キーワード
WTI
日経平均株価
ナスダック
ダウ平均
為替

ニュース (ニュース)
05:30~

沖縄県伊江島では、台風6号の影響で格納庫の鉄骨の屋根が吹き飛ばされたり、窓ガラスが10枚以上割れたりするなどの被害が出ている。気象庁によると、突風は竜巻と推定され、瞬間の風速は約70メートルとのこと。気象庁の指標では3番目の強さに該当する。3番目の強さの竜巻は、昭和36年の統計開始以降、5例ある。今回の竜巻は国内最大級と推測される。竜巻は、台風が接近した際など、発達した積乱雲が通過の場合に発生するため、気象庁は積乱雲が近づく兆しがあった場合、頑丈な建物に入るなど安全確保を呼びかけている。

スミダコーポレーションの元社外取締役は。公表前の内部情報で8800万円分の株を買い付けたとして、インサイダー取引の疑いで先月逮捕された。証券取引等監視委員会は、元取締役は、4人の知人に利益を得させる目的で会社の株の買い付けを勧めた疑いがあるとし、内部情報をもとに他人に株の買い付けを進める「取引推奨」の疑いでも刑事告発した。監視委員会に対し、元取締役はいずれの容疑についても認めている。

経済産業省は、トランプ政権が安全保障上の脅威になっているとして各国の鉄鋼製品などに高い関税をかけたことや、知的財産権の侵害を理由に中国に高い関税を課す制裁措置について、新たな問題として報告書で取り上げた。また、アメリカの措置は、「相手国の政策が不公正」など一方的な見方からもたらされていると指摘し、対抗措置の応酬で負の影響が世界に拡散しかねないと懸念を示した。

去年3月、千葉県松戸市で当時9歳の女児が登校途中に殺害され、我孫子市内で遺体遺棄された事件で、小学校保護者会の元会長の被告が殺人などの罪に問われている。千葉地裁で開かれた裁判で検察は、「女児の体から被告のDNA型検出など証拠は多数ある。弱者を狙った犯行で、冷酷かつ残虐。」とし、死刑を求刑。被告は黙って聞いていた。法廷では女児の父親の意見書が読まれ、「裁判で被告が犯人と確信。裁判員には死刑判決を出すようお願いする。」と訴えた。被告は、「無実。やっていないことをやっていないと言ってはいけないのか。公正な判断をしてほしい。」として改めて無罪を主張した。閉廷後の記者会見で父親は、「嘘の話は許せない。報告はもう少し待っているしかない。」などとコメント。

キーワード
台風6号
伊江村(沖縄)
つくば(茨城)
伊江島
竜巻
スミダコーポレーション
東京地検特捜部
証券取引等監視委員会
インサイダー取引
金融商品取引法
刑事告発
中央区(東京)
ホワイトハウス
関税
知的財産権
不公正貿易報告書
遺体遺棄
死刑
松戸市(千葉)
我孫子(千葉)

スポーツニュース (ニュース)
05:36~

スウェーデンが前半21分、ベリがシュートしたが、チョ・ヒョヌがセーブ。後半18分、クローソンのプレーに今大会から採用されているビデオ判定が使われた。PKでグランクビストが得点。決勝点となり韓国に勝利。

今シーズン勝利のない上原健太投手が、ストライク先行を心がけ、コントロールよく投げ込み、広島打線をホームラン1本に抑え、打席でもプロ初ヒットがソロホームラン。日本ハムは交流戦を勝利で終えた。上原投手は、「まぐれ。次も勝てるように戦力として見ていて欲しい。」などとコメント。

3回ピンチで飯塚がダブルプレーで切り抜け、4回は山下がバックアップ。飯塚は毎回ランナーを出しながらもしのぐ。4回裏、宮崎が2試合連続ホームラン。飯塚は5回1失点で今季初勝利。飯塚は、「めちゃくちゃ嬉しかった。」とコメント。

セ・リーグではDeNAが4位から2位へ上昇した。

キーワード
W杯ロシア大会
マルクス・ベリ
チョ・ヒョヌ
クローソン
グランクビスト
日本ハム
広島
上原健太投手
広島県
DeNA
西武
飯塚
山川
山下
宮崎
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
05:39~

千葉県多古町で毎年開かれる「あじさい祭り」で1日限定の「竹コースター」の紹介。誕生は33年前、当時開園間もない東京ディズニーランドからヒントを得た。最初は現在の半分の大きさだったが、徐々に拡大。設計図が作られ、受け継がれている。組み立ては祭りの前日に1日で行われる。平均年齢は47.9歳。清水啓至さんは、9年前から製作に関わり、現在はとりまとめ役。清水さんは、「初めて関わったときは、”本当に自分たちで作っているの”と。大人たちがひとつのものを組合げていくスケールのでかさ。」などとコメント。細部は経験や間隔が頼り。スピードと安全性を兼ねた傾斜を探す。難関は、レールにあたる200本以上の竹を縛ること。最高気温30℃の中で作業。9時間かけて今年も完成。祭り当日、乗った人は、「楽しかった。」などとコメント。コースターを引き揚げるのは地元の中学生たち。雨のため今年は例年より2時間早く営業停止した。清水さんは、「コミュニケーションもとれるし、楽しい。関わる人の人柄と子どもたちの嬉しそうな声とか。これからも続けていきたい。」などとコメント。設計図は建築士の資格を持つ人が作成したもの。

キーワード
あじさい祭り
竹コースター
渡邉政治さん
多古町(千葉)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

雨が降るこの季節、どうしても洗濯物がたまりがちだという主婦の並里彩乃さん。晴れた日に一気に干すが、物干し竿の幅で干しきれなくて困っているという。そこで用意したのがハンガー。ポイントは黒いフックの部分。ベランダの手すりに引っ掛けると簡単に物干しスペースを増やせる。場所をとるバスタオルも5枚までかけられるので、洗濯物がすっきりと片付いた。しかもこのハンガーはフックを傾けるとロックが外れ、スライドする。手すりの幅が変わってもどのベランダでも使える。重さは4kgまでかけられる。

毎日バイクに乗って仕事に行くという山口雪枝さん。ヘルメットヘルメットをかぶると特に夏は汗だくになってしまうという。そこで使っているというスタンドは、脱いだヘルメットを乗せて電源を入れると台座の部分のファンが起動。湿ったヘルメットの中に風を送ることで乾きやすくしてくれるアイデアだ。ヘルメットのタイプによるが、1日湿っていることがあるヘルメットでも5~6時間程度で乾くという。専用部品を取り付ければ手袋も乾かせる。

金子綾子さんは歯磨きを終えた後、コップに歯ブラシを入れていると水切りが気になっていた。使うのは合成樹脂でできた魚の小物。裏側が吸盤になっていて、鏡などに取り付け、歯ブラシを挟めばそのまま歯ブラシを乾かすことができる。洗面台にくっつけることで歯ブラシを立てて乾かすこともできる。

今朝のテーマは「からっと快適」。からっと乾かせて快適に過ごせるアイデアを紹介。

キーワード
物干し竿
バスタオル
ヘルメット
手袋
合成樹脂
歯ブラシ
コップ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:49~

「古いキャッシュカードを受け取りに行くに注意」。先月、東京・八王子の79歳の女性の自宅に家電量販店の店員を名乗る男から電話があった。「大量の偽造キャッシュカードを持った女が捕まりあなたの名前のカードもあった」とのこと。その後、金融庁を名乗る男からも電話があり、「現金が引き出される被害にあっている。新しいキャッシュカードを作る必要がある。古いカードは使えなくなるので受け取りに行く」とのこと。この話を信じた女性は指示通り自宅に来た男にキャッシュカード3枚を渡してしまい、現金約60万円が被害にあった。カードを受け取りに来た男は身長1m70cmくらいで黒のスーツ、警視庁は画像を公開し男の行方を捜査している。

キーワード
詐欺
八王子(東京)
警視庁

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の様子を映し全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
広島県
福岡県

関西のニュース (ニュース)
05:56~

きのう大阪府北部では震度6弱の地震がおき、4人が死亡、少なくとも336人がケガをした。大阪府北部では地震が続き、午前0時31分ごろ京都府南部と大阪府北部で震度4を観測するなど、午前5時までに震度1以上の揺れが24回観測されている。気象庁は今後1週間程度は、最大震度6弱程度の地震に注意が必要だと呼びかけ、特に2~3日程度は過去の事例から規模の大きな地震の発生ケースが多いとしている。その上で、建物の東海や土砂災害などの危険性も高くなっているとし、身の安全の確保を呼びかけている。

大阪・高槻市の教育委員会は、9歳の女の子が死亡した小学校のプールのブロック塀について、違法建築物だったとしたうえで、市に一定の責任があることを認めた。また3年に1度業者に委託して、学校内の設備の検査を行っているものの、検査項目に具体的にブロック塀について調べることは含まれてイなかった。ブロック塀は長さ40メートルで、地上からの高さ3.5メートルあったが、建築基準法では高さ2.2メートルを超えるブロック塀を作ることは認められていなかった。学校はブロック塀の設置時期や経緯について警察から事情を聞かれたことを明らかにしている。大阪府教委は府内すべての小・中学校の敷地にある塀など、緊急点検を含める通知を出す方針を決めた。

関西の鉄道は、今朝、JR在来線・私鉄・大阪メトロなどほぼすべての路線で通常通り運行される予定。一方、大阪モノレールは施設の点検などのため運転再開のメドは立っていない。東海道・山陽新幹線はきのう運休や遅れが相次いだが、今日は始発から平常どおり運行予定。国内の空の便もきょうは朝からほぼ平常どおり運航予定だが、一部で欠航や遅れの可能性があるとし、航空各社は情報確認を呼びかけている。

キーワード
気象庁
スクープBOX
中央区(大阪)
北区(大阪)
摂津(大阪)
東住吉区(大阪)
南区(大阪)
右京区(京都)
茨木(大阪)
枚方(大阪)
建築基準法
高槻市教委
Googleストリートビュー
高槻(大阪)
大阪メトロ
大阪モノレール
東海道
山陽新幹線
大阪空港

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:00~

昨日午前7時58分頃、大阪府北部を震源地とする地震があり、高槻市などで震度6弱の揺れを観測したほか、 近畿地方の広い範囲で震度5強や5弱の揺れを観測した。気象庁の観測によると、震源地は大阪府北部で震源の深さは13キロ、マグニチュードは6.1と推測されている。その後も余震と見られる地震が相次ぎ、今日午前0時31分には大阪府と京都府で震度4の揺れを観測した。午前4時53分には大阪府と京都府で震度3の揺れを観測した。西日本を中心にこれから明日にかけて前線の影響で1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨がふる恐れがある。気象庁は今後1週間程度最大震度6弱程度の地震や地震の影響で生じる土砂災害に注意するよう呼びかけている。

NHKが各地の警察や自治体に取材したところ、今回の地震で今日午前4時現在、合わせて4人が死亡したほか、大阪や兵庫など、2府3県で少なくとも336人が怪我をした。この内大阪高槻市では小学校のプールの壁が倒れてこの学校に通う小学4年生が巻き込まれて死亡した。高槻市の教育委員会はこの塀が建築基準法に違反していたと認め、その上で因果関係が明瞭のためその部分に一定の責任は免れないと話した。同じ高槻市では81歳の女性が自宅で斜めになったタンスと床の隙間で倒れているのが発見され、その後死亡が確認された。また大阪茨木市では、85歳の男性が倒れてきた本棚の下敷きにって死亡した他、大阪東淀川区でも住宅の塀が倒れて、近くに住む80歳の男性が巻き込まれて死亡した。建物の被害も多く、府内12の市町で423棟にのぼっている。今後被害は増えるものとみられる。余震が相次ぐなか、大阪府内では高槻市や茨木市など12の市町で348か所の避難所が設けられた。避難所には帰宅困難者も含めて1200人以上が自主避難しているという。高槻市では市内の給水設備損傷の影響で断水する地域が広がり復旧には2~3日かかる恐れがあるという。市は避難所の小中学校に給水用タンクを設けている。大阪ガスによると、茨木・高槻・摂津・吹田の11万戸余でガスの供給が止まっている。

昨日大きく乱れた交通機関は今日はほぼ平常通りに運行する予定だ。東海道・山陽新幹線、JRの在来線、主な私鉄大阪メトロなどはいずれもほぼ平常通り運行されるという。一方大阪モノレールは運転再開の目処は立っていない。また空の便はほぼ平常通り運航する予定だが、今後の状況次第で欠航や遅れが出る可能性があり、ホームページなどで最新の航空情報を確認するよう呼びかけている。

キーワード
地震
北区(大阪)
中央区(大阪)
門真(大阪)
難波(大阪)
右京区(大阪)
大阪府
高槻(大阪)
京都府
NHK
茨木市(大阪)
東淀川区(大阪)
枚方(大阪)
摂津(大阪)
吹田(大阪)
山陽新幹線
大阪メトロ
大阪モノレール

イラスト解説ここに注目! (ニュース)
06:06~

高槻市では小学校のブロック塀が倒れ女の子が死亡したが、40年前の宮城沖地震以降、塀の構造についてのルールは強化されたが、今回塀が倒れた理由は塀の高さ、規定より高く建築基準法に違反していた。塀を垂直に支える控え壁がなかったことも倒れた要因とされている。さらに根元の状態から倒れていたこともあり根元の鉄筋部分を調査する必要がある。東淀川区でも80歳の男性が倒れた塀で亡くなっている。

キーワード
建築基準法
高槻市(大阪)
東淀川区(大阪)

ニュース (ニュース)
06:08~

西日本太平洋側を中心にこれから明日にかけて前線の影響で1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨がふる恐れがある。気象庁は今後1週間程度最大震度6弱程度の地震や地震の影響で生じる土砂災害に注意するよう呼びかけている。明日朝までの24時間に降る雨の量は、九州南部で200ミリ、九州北部と四国で150ミリなどと予想され、あす~あさって朝までの雨量は、九州・四国・近畿で100~200ミリの雨が降る見込み。気象庁は低い土地の浸水・土砂災害・増水などに十分注意するように呼びかけている。大阪府北部震源で揺れの強かった地域は局地的に雷が伴い1時間に30ミリの激しい雨が降るおそれがある。地盤が緩んでいるところがあるため、少ない雨でも土砂災害が起きるおそれがあり十分注意が必要。

キーワード
地震
宮崎(宮崎)
志布志(鹿児島)

1分天気 (ニュース)
06:10~

東京・渋谷から天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:11~

IR整備法案は先週衆議院内閣委員会で、野党側が講義する中賛成多数で可決した。与党側は今日午後の衆院本会議で採決する方針で、参院へ送られる見通し。与党は働き方改革関連法案やTPP関連法案などについてきょうの採決を見送った。政府・与党は重要法案を今の国会で確実に成立させるため明日までの会期を延長する方針で、1か月程度の延長も視野に具体的な延長幅の詰めの調整を進めている。明日会期延長を議決することにしている。野党側は会期延長に反対しており、きょう大島参院議長に延長しないよう申し入れをする。

スズキは中国での現地生産から撤退する方針を固め、重慶の長安自動車と提携解消の協議に入った。20年以上に渡って中国で乗用車の生産を送ってきたが、今月になって別の中国企業との合弁を解消すると発表していて、長安自動車との提携が解消されれば中国から全面的に撤退することになる。提携解消を巡る協議は難航する可能性もある。中国では高級車や大型車の人気が高まっていて、スズキが手がける小型車の販売は伸び悩んでいる。中国は来年から、電気自動車の一定の生産を義務付ける規制が導入されるが、スズキは電気自動車を生産しておらずこうした規制強化も要因とみられる。中国から撤退することで高いシェアを持つインド市場に経営資源を集中させる狙いがあるとみられる。インドでも環境規制が強まっていて、スズキは自動車向け電池の製造工場を現地に建設しハイブリッド車の生産・販売強化することにしている。

サッカーW杯で日本は今日が初戦、日本代表は1時間ほど調整を行った。ボールを蹴ったりランニングを行った。コロンビア戦は今日午後9時から。警視庁は日本代表の初戦に合わせ渋谷駅に数百人の機動隊員らを待機させ警戒を強める方針。

キーワード
IR整備法案
働き方改革関連法案
TPP
大島参院議長
長安自動車
電気自動車
鈴木修会長
南区(静岡)
重慶(中国)
グジャラート州(インド)
サッカーW杯
長谷部誠選手
警視庁
サランスク(ロシア)
渋谷(東京)

Check (ニュース)
06:16~

フォルクスワーゲンが、排ガス規制を逃れるためにディーゼル車に不正なソフトウェアを搭載していた問題で、警察はアウディの会長を逮捕した。欧州市場で不正を知りながら車の販売を停止しなかった疑いがあるとみられる。会長は2010年からフォルクスワーゲンの取締役も務めているが、排ガスの規制逃れの問題に経営陣は関与していなかったと主張している。

安倍首相は9月に行われる国際経済フォーラムにプーチン大統領が、金正恩委員長を招待することを踏まえ「拉致問題を解決するためにはどのようなチャンスも見逃すつもりはない」などと述べた。一方で首脳会談を行うには、問題解決に資する必要があるとも述べた。

「震災遺構」として保存か解体か地元の意見が分かれていた旧役場庁舎の解体工事がきのう始まった。津波で止まった時計など震災の伝承につながるものは役場で保管する。平野公三町長は「いろんな感情はあると思う。受け止めながら対応していく」と話した。

キーワード
フォルクスワーゲン
アウディ
安倍首相
プーチン大統領
国際経済フォーラム
キム・ジョンウン委員長
拉致問題
日朝首脳会談
旧役場庁舎
大槌町(岩手)

おはスポ (ニュース)
06:19~

サッカーW杯1次リーグでベルギーとパナマが対戦した。前半は点が入らず終了、後半2分メルテンスが点を入れた。24分と30分にルカクがゴールし3-0でベルギーが勝った。

チュニジアとイングランド戦では前半11分ケインがゴール。チュニジアはPKで同点に追いついたがアディショナルタイムで再びケインが点を決め2-1でイングランドが勝利。

スウェーデンと韓国戦は1-0でスウェーデンが勝った。

交流戦試合結果を発表。DeNA飯塚が5回1失点で初勝利となった。

日本は今日が初戦、相手はコロンビアで、公式練習が公開された。1対1のパス交換などでコンディションを確かめた。ペケルマン監督は「日本は手強いライバル。前回のW杯のイメージとは異なる」と発言している。ロドリゲスは右足の筋肉に疲労があるため先発するかまだ分からない。

SuchmosのVOLT-AGEが流れた。

日本VSコロンビアの番宣テロップが流れた。

広島と日本ハム戦で上原は普段立たない打席でHRを打ち6-2で勝った。

キーワード
サッカーW杯
メルテンス
ルカク
ケイン
DeNA
飯塚
VOLT-AGE
Suchmos
ハメス・ロドリゲス選手
ラダメル・ファルカオ選手
ペケルマン監督
サランスク(ロシア)
広島
日本ハム
上原健太

出かける天気カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京・渋谷から天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

強風注意報が和歌山県北部に、波浪注意報が和歌山県と三重県に出ている。関西の気象情報、週間予報を伝えた。

キーワード
波浪注意報
強風注意報
和歌山県
三重県

ニュース (ニュース)
06:30~

昨日午前7時58分頃、大阪府北部を中心を震源とする地震があり、高槻市で震度6弱を観測し、近畿地方の広い範囲で震度5強や5弱の揺れを観測した。高槻市では小学校のプールのブロック塀が倒れ、4年制の女子児童が巻き込まれて死亡するなど、合わせて4人が死亡し、少なくとも336人が怪我をした。余震と見られる地震も相次ぎ、今日午前0時31分頃には大阪府と京都府で震度4の揺れを観測した。揺れの強かった地域では前線の影響で今日昼前から断続的に雨が降り、明日は局地的に雷を伴った雨が激しく降る恐れがある。気象庁は今後1週間程度最大震度6弱程度の地震に注意するとしたうえで、揺れの強かった地域では地盤が緩み、少ない雨でも土砂災害の可能性があるため注意するよう呼びかけている。

日本の南に伸びる前線が今夜にかけて九州を北上し、前線に向かって南から温かく湿った空気が流れ込むため大気の状態が不安定になる見通しだ。西日本の太平洋側を中心にこれから明日にかけて局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降るおそれがある。明日朝までに予想される雨量は多いところで200ミリ降る見込みだ。気象庁は低い土地の浸水や土砂災害・増水などに注意するよう呼びかけている。そして大阪府内で揺れの強かった地域では今日昼前から局地的に雷を伴った激しい雨が降る恐れがあり、土砂災害に注意するよう呼びかけている。

IR整備法案は野党側が講義する中賛成多数で可決された。与党側は今日午後の衆院本会議で採決し、法案は衆議院を通過し参議院へ送られる見通しだ。一方与党側は参議院の委員会で審議で働き方改革関連法案やTPP関連法案などについて今日採決したいとしていたが、野党側に配慮して見送った。政府与党はこれらの重要法案を今の国会で確実に成立させるため、明日までの会期を延長する方針で、1ヶ月程度の延長も視野に、具体的な延長幅の詰めの調整を進めていて、明日会期延長を議決することにしている。しかし野党は会期延長に反対していて、大島衆院議長に延長しないよう申し入れることにしている。

北九州市小倉北区の27歳の会社員の父親が殺人の疑いで逮捕された。容疑者は4歳の息子を自宅の引き出しに押し込んで数時間放置し、息ができない状態にして死亡させたとして殺人の疑いが持たれている。容疑者の認否は明らかになっていないが、事件後周囲に「息子が狭いところが好きで、引き出しで寝ると言ったので、少し空けた状態で引き出しに入れた。夜中に泣いているのに気づいたが、そのまま寝て早朝に起こしに行ったら息をしていなかった」などと話していた事が分かった。一方引き出しは中にはいった子どもが自力で開け閉めできない仕組みになっていることから、警察は息子が死亡する危険性を父親が認識していたと見て逮捕したという。また妻も3歳の妹にやけどを負わせた傷害の疑いで逮捕されていて、夫婦が子どもたちを虐待していた疑いもあるとみて捜査している。

キーワード
地震
中央区(大阪)
摂津(大阪)
難波(大阪)
右京区(京都)
大阪府
宮崎県
志布志(鹿児島)
IR整備法案
働き方改革関連法案
TPP関連法案
大島衆院議長
殺人
虐待
小倉北区(福岡)

おはBiz (ニュース)
06:36~

為替を紹介した。

スズキが中国の合弁相手「長安自動車」と提携を解消する協議に入った。スズキは20年以上中国で乗用車を生産していたが、今月別の中国企業との合弁解消を発表している。協議は難航する可能性もあるが、解消すれば世界最大の自動車市場中国から撤退することになる。中国では来年から電気自動車の一定生産をメーカーに義務付ける規制を導入されるが、スズキは電気自動車の生産をしておらず、規制強化も撤退の要因と見られる。

スズキは昨年度インドで過去最高の165万台を販売し、50%という圧倒的なシェアを持っている。一方インドも大気汚染の深刻化で環境規制が強まっていて、スズキは今後自動車向け電池の工場を建設し、ハイブリッド車の生産・販売を強化することにしている。

トランプ大統領は中国からの500億ドルの輸入品に25%の関税を課す制裁を来月6日から発動すると発表し、中国もすぐさま500億ドルの報復措置を発表した。中国には25年までに主要な技術分野で一定の国産化率を達成するという目標があり、ここに関係する品目をターゲットにしていて、中国の最先端技術の開発などに影響を与えてストップさせるのがトランプ大統領の関税の真の狙いで、アメリカの狙いはハイテクになっていく自動車分野でどこよりも優位に立つことだ。

キーワード
WTI
日経平均株価
ナスダック
ダウ平均
為替
長安自動車
重慶(中国)
北京(中国)
鈴木修会長
グジャラート州(インド)
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
06:43~

沖縄県伊江島では、台風6号の影響で格納庫の鉄骨の屋根が吹き飛ばされたり、窓ガラスが10枚以上割れたりするなどの被害が出ている。気象庁によると、突風は竜巻と推定され、瞬間の風速は約70メートルとのこと。気象庁の指標では3番目の強さに該当する。3番目の強さの竜巻は、昭和36年の統計開始以降、5例ある。今回の竜巻は国内最大級と推測される。竜巻は、台風が接近した際など、発達した積乱雲が通過の場合に発生するため、気象庁は積乱雲が近づく兆しがあった場合、頑丈な建物に入るなど安全確保を呼びかけている。

スミダコーポレーションの元社外取締役は。公表前の内部情報で8800万円分の株を買い付けたとして、インサイダー取引の疑いで先月逮捕された。証券取引等監視委員会は、元取締役は、4人の知人に利益を得させる目的で会社の株の買い付けを勧めた疑いがあるとし、内部情報をもとに他人に株の買い付けを進める「取引推奨」の疑いでも刑事告発した。監視委員会に対し、元取締役はいずれの容疑についても認めている。

WHOはけが・病気・死亡原因を分類するガイドライン「国際疾病分類」の改訂版を公表。この中で、ゲームに熱中し生活に支障が出ている期間が1年に及べばゲーム障害という病気だとしている。WHOはゲーム依存症を初めて病気と分類した。

韓国国防省は8月に予定していた米韓合同軍事演習ウルチ・フリーダム・ガーディアンについて全ての計画を中止することにし、追加の措置について継続的に協議することになったと発表した。

キーワード
台風6号
伊江村(沖縄)
つくば(茨城)
伊江島
竜巻
スミダコーポレーション
東京地検特捜部
証券取引等監視委員会
インサイダー取引
金融商品取引法
刑事告発
中央区(東京)
WHO
ゲーム障害
韓国国防省
米韓合同軍事演習
ウルチ・フリーダム・ガーディアン

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:48~

上海図書館で見つかった木版印刷の書物は、1354年に出版された高級官僚の登用試験「科挙」の参考書。赤い印は当時勉強に使用していた人がつけたものとみられる。今回の発見で全6巻全てそろい、修復後はデジタル化され閲覧できるようになるという。

いちごの収穫期を迎えたイギリスではEU離脱の影響が及び、豊作なのに収穫する人手が確保できない事態になっている。それは東ヨーロッパからの季節労働者が集まらないことが影響している。人材会社のスタッフがルーマニアへ、しかし、EU離脱が決まり先行き不安・ポンド下落で以前ほど稼げなくなったことからなかなか説得できなくなっているという。今年はイギリスの農家75%が人手不足を予想している。

キーワード
上海図書館
科挙
中国
EU
ポンド
いちご
イギリス

ニュース (ニュース)
06:50~

為替を紹介した。

去年3月、千葉県松戸市で当時9歳のベトナム国籍の女児が登校途中に殺害され、我孫子市内で遺体遺棄された事件で、小学校保護者会の元会長の被告が殺人などの罪に問われている。千葉地裁で開かれた裁判で検察は、「女児の体から被告のDNA型検出など証拠は多数ある。弱者を狙った犯行で、冷酷かつ残虐。」とし、死刑を求刑。被告は黙って聞いていた。法廷では女児の父親の意見書が読まれ、「裁判で被告が犯人と確信。裁判員には死刑判決を出すようお願いする。」と訴えた。被告は、「無実。やっていないことをやっていないと言ってはいけないのか。公正な判断をしてほしい。」として改めて無罪を主張した。閉廷後の記者会見で父親は、「嘘の話は許せない。報告はもう少し待っているしかない。」などとコメント。

キーワード
WTI
日経平均株価
ナスダック
ダウ平均
為替
遺体遺棄
死刑
松戸市(千葉)
我孫子(千葉)

関西のニュース (ニュース)
06:53~

きのう大阪府北部では震度6弱を観測する地震が起き、4人が死亡少なくとも336人がケガをした。大阪府北部では地震が続き、きょう午前0時31分ごろには京都府南部と大阪府北部で震度4の揺れを観測するなど、午前5時までに震度1以上の揺れが24回観測されている。気象庁は今後1週間程度は最大で震度6弱程度の揺れを伴う地震に注意が必要で、特に2~3日程度は過去の事例からみて、規模の大きな地震が発生するケースが多いとしている。その上で揺れの大きかった地域では建物の倒壊や土砂災害などの危険性が高くなっている恐れがあり、身の安全を確保してほしいと呼びかけている。大阪府内の各地の自治体によると、きょう午前6時現在、茨木市や高槻市など合わせて12の市と町の348ヶ所に避難所が設けられ、これまでに帰宅困難者も含めて1400人以上が自主的に非難するなどして一夜を明かした。

関西の鉄道は、今朝、JR在来線・私鉄・大阪メトロなどほぼすべての路線で通常通り運行される予定。一方、大阪モノレールは施設の点検などのため運転再開のメドは立っていない。東海道・山陽新幹線はきのう運休や遅れが相次いだが、今日は始発から平常どおり運行予定。国内の空の便もきょうは朝からほぼ平常どおり運航予定だが、一部で欠航や遅れの可能性があるとし、航空各社は情報確認を呼びかけている。JR東海道線は高槻駅と茨木駅の間の線路で列車が通過した際に通常よりも大きく揺れる異常が見つかったため、京都駅と吹田駅の間の下り線の普通電車は午前5時54分から運転を見合わせている。

JR大阪駅から中継。朝の通勤ラッシュの時間を迎え、仕事や学校に向かう人、大きなスーツケースを持った観光客の人が多くいる。昨日とは打って変わり、街は落ち着きを取り戻しているようにみえる。神戸方面から電車で来た人は、地震の影響できのうは電車で帰ることが出来ず、今朝は普段より早く家を出た。車内にはいつもより多くの人がいたように感じる、と話していた。電光掲示板には遅れの出ている電車と本数が表示されており、JRの在来線、私鉄各線、大阪メトロは地震の影響で一部運休や遅れが出ているものの、ほぼ平常通り運行している。

キーワード
中央区(大阪)
北区(大阪)
門真(大阪)
右京区(京都)
難波(大阪)
枚方(大阪)
茨木市(大阪)
高槻市(大阪)
大阪メトロ
大阪モノレール
東海道
山陽新幹線
高槻(大阪)
東海道線
吹田駅
JR

関西の気象情報 (ニュース)
06:57~

関西の気象情報、週間予報を伝えた。強風注意報が和歌山県北部に、波浪注意報が和歌山県と三重県の沿岸に出ている。

キーワード
波浪注意報
強風注意報
和歌山県
三重県
熱中症

ニュース (ニュース)
06:59~

大阪震度6弱地震から1日があけ、高槻市の避難所から中継映像を流した。ここでは、60人が過ごし、地震のたびに目を覚ましたという。熊本地震を思いだした人もいた。また、給水所にもなっている。避難した女性は、子どもの体調がすぐれないためきれいな水でご飯を作って食べさせたいと話していたとのことだ。大阪駅前からの中継では、街が落ち着きを取り戻しているように感じるという。現在、JR在来線、私鉄各線、大阪メトロは地震の影響で一部遅れが出ているが、ほぼ平常通り運行している。

昨日大きく乱れた交通機関は今日はほぼ平常通りに運行する予定だ。JR東海道線は高槻駅と茨木駅の間で列車通過した際に通常よりも大きく揺れる異常が見つかったため、京都駅と吹田駅の間の下り普通電車は午前5時54分から運転を見合わせている。その他のJRの在来線、東海道・山陽新幹線、主な私鉄大阪メトロなどはいずれもほぼ平常通り運行されるという。一方大阪モノレールは運転再開の目処は立っていない。また空の便はほぼ平常通り運航する予定。

気象庁は地震のあとの会見で今後の見通しについて、揺れの強かった地域は1週間程度、最大震度6弱程度の地震に注意するように呼びかけていて、家屋倒壊・土砂災害などの危険性が高まっているおそれがあると発表した。また、雨への注意を強調し、少ない雨でも土砂災害のおそれがあると注意喚起した。特にこの2~3日はさらに大きな地震が発生する可能性があるという。

近畿地方の雨の予報を紹介した。あすは雨が激しく降るおそれがある。あすの朝までの24時間の予想雨量は近畿地方南部では100ミリ、中部で80ミリ、北部で40ミリとなっている。あす朝~あさって朝までは、南部で100~200ミリ、中部でha100~150ミリ予想されている。地震で地盤が緩んでいるところも多いので、土砂災害・浸水・川の増水には注意が必要。大阪・京都の天気予報を紹介した。

アナウンサーらが挨拶した。大阪北部を震源とする震度6弱の地震で、4人が死亡した。また、帰宅困難者が多くいた。建物が壊れるなど大きな被害があり、茨木市では防犯カメラに門が壊れる様子が映っていてその映像を流した。枚方市では、銭湯の煙突が崩れていた。高槻市の寿栄小学校では、ブロック塀が倒れ9歳女児が下敷きになって亡くなった。その他にも80代の方3人が死亡した。2府3県で336人がけがをした。

米国防総省と韓国国防省は8月に予定していた米韓合同軍事演習ウルチ・フリーダム・ガーディアンについて全ての計画を中止することにし、追加の措置について継続的に協議することになったと発表した。この軍事演習は局地戦への対応能力向上などを目的に、コンピュータを使った図上演習を中心に行われる予定だった。トランプ大統領は米朝首脳会談のあと、北朝鮮との交渉が誠実に行われる限り、中止する考えを示していた。トランプ政権は今後さらに北朝鮮と交渉を進めるために配慮したものとみられる。

IR整備法案は野党側が抗議する中賛成多数で可決された。与党側は今日午後の衆院本会議で採決する方針で、法案は衆議院を通過し参院へ送られる見通しだ。一方与党側は働き方改革関連法案やTPP関連法案などを今日採決したいとしていたが、慎重審議を求める野党側に配慮して今日の採決を見送った。政府・与党はこれらの重要法案を今の国会で確実に成立させるため、明日までの会期を延長する方針で、1ヶ月程度の延長も視野に具体的な延長幅の詰めの調整を進めていて、あす会期延長を議決することにしている。しかし野党側は会期延長に反対していて、今日大島衆院議長に延長しないよう申し入れることにしている。

地震が朝の通勤通学の時間を直撃し、混乱が広がった。御堂筋線では、停止していた車両を復旧作業のため200メートルほど人力で移動させた。電車が動かないため、タクシー乗り場は長い列が出来ていた。新淀川大橋は、歩いて帰宅する人で溢れていた。夜まで帰れない人もいた。午前0時には大阪府と京都府で震度4の地震があった。気象庁は、今後の地震活動に注意するよう呼びかけている。アナウンサーは、備えをして出かけるよう伝えた。

震度6弱の地震で小学校のブロック塀が倒壊し、9歳女児が亡くなった。献花台には、手を合わせる人が見られた。亡くなった女児は、児童会の委員を務めていた。昨日は、登校する生徒に挨拶する日で、いつもより早く登校していた。グリーンベルトの塀沿いの通路でブロック塀が倒壊した。高槻市教育委員会は、ブロック塀が法律に違反していたことを認めた。ブロック8段とプールの基礎合わせて3、5メートルだ。しかし、建築基準法では2、2メートル超えのブロック塀は認められていない。教育委員会は、3年に1度設備点検していたがこのブロック塀は点検項目になかったとのことだ。違法状態が何故見過ごされたか調査するとしている。文部科学省は、全国の小中学校に危険なブロック塀がないか緊急点検を求める。

今回の地震で、ライフラインへの影響も続く。高槻市と箕面市の一部で、水道管の損傷などで断水する地域が広がっている。高槻市は、状況により全域で断水の可能性があるという。避難所の小中学校などに給水用タンクを置くなどして復旧を急ぐことにしている。また、茨木市などの11万戸余りでガスの供給を停止している。大阪ガスは今月末までに復旧させたいとしている。大阪府内では避難所で過ごした人が多くいる。今日6時現在、高槻市など合わせて12市町348ヶ所に避難所が設けられ1400人以上が自主避難している。

梅田駅からの中継で、始発から平常運転だ。昨日は、梅田と新大阪区間が利用者が多く、影響がでた。大阪駅はターミナル駅で、帰宅困難者が多くいて約150人が運転の再開を待っていた。JRが用意したブルーシートで仮眠を取る人もいた。会社にも行けず、帰宅もできないと会社員は話した。タクシー乗り場でも60人待ちで、2時間待って乗ろうとした男性は新大阪まで2時間かかると言われ乗ることをやめた。運転再開情報を1ヵ所で見られないため、情報を一元的に伝えられることが今後の課題ではないかとアナウンサーは話した。

キーワード
山陽新幹線
大阪メトロ
大阪モノレール
高槻駅
JR東海道線
吹田駅
熊本地震
JR
高槻市(大阪)
韓国国防省
米韓合同軍事演習
ウルチ・フリーダム・ガーディアン
米国防総省
トランプ大統領
シンガポール
米朝首脳会談
IR整備法案
働き方改革関連法案
TPP関連法案
大島衆院議長
東住吉区(大阪)
難波市(大阪)
茨木市(大阪)
枚方市(大阪)
東淀川区(大阪)
兵庫県
ツイッター
御堂筋線
新淀川大橋
中央区(大阪)
京都府
大阪府
右京区(京都)
高槻市立寿栄小学校
グリーンベルト
高槻市教育委員会
Googleストリートビュー
大阪ガス
吹田市(大阪)
大東市(大阪)
箕面市(大阪)
摂津市(大阪)
梅田駅
新大阪
阪神
阪急電鉄
北区(大阪)

おはスポ (ニュース)
07:23~

2018NHKサッカーテーマ「VOLT-AGE/Suchmos」が流れた。

サッカーW杯で日本は今日が初戦、日本代表は1時間ほど調整を行った。報道陣には冒頭の15分が公開された。ケガの影響で別メニュー調整が続いていた岡崎慎司は他の選手と一緒にウォーミングアップに取り組んでいた。日本は過去5大会で初戦が引き分け以上の時は決勝トーナメントに進出、敗れた3大会では1次リーグ敗退に終わっている。

2018NHKサッカーテーマ「VOLT-AGE/Suchmos」が流れた。

8年前日本代表は大会前に強化試合で4連敗していた。大久保嘉人はそれを今の代表とすごく似ていると分析。W杯南アフリカ大会直前に選手たちが決めたのは泥臭く戦うこと。なりふり構わずボールを追いかけた。初戦で世界ランキング上位の相手を破った日本はベスト16に進出した。初戦のコロンビアは世界ランキング16位の強豪、前回大会では日本を4対1で破っている。前回大会得点王のハメス・ロドリゲスをはじめその時の主力メンバーも健在。コロンビアを破るために必要なものについて大久保嘉人は、前回大会でコロンビア相手に得点をあげたシーンで、コロンビアの選手がディフェンスでゴール前に固まっている時に人に任せてしまう傾向があると分析した。そこをつくためにじれずに我慢することがコロンビアへの勝機だと大久保嘉人はコメントした。コロンビア戦は今夜9時キックオフ。

2018NHKサッカーテーマ「VOLT-AGE/Suchmos」が流れた。

キーワード
VOLT-AGE
Suchmos
サッカーW杯
長谷部誠選手
サランスク(ロシア)
岡崎慎司選手
香川真司
西野朗監督
W杯
大久保嘉人
W杯南アフリカ大会
ハメス・ロドリゲス

ニュース (ニュース)
07:29~

日本の南に伸びる前線が今夜にかけて九州を北上し、南から温かく湿った空気が流れ込むため大気が不安定になる予定。明日にかけて太平洋側中心は雷を伴う50ミリの激しい雨のおそれ。明日朝まで多いところで九州南部で200ミリ、九州北部・四国で150ミリ、近畿で100ミリの予想。あす朝から明後日朝まで九州・四国などで100~200ミリ。気象庁は浸水・土砂災害・増水など注意するよう呼び掛けている。大阪府北部では今日昼前から雷を伴う30ミリの激しい雨のおそれがある。

キーワード
志布志(鹿児島)
宮崎県
大阪府

イマソラ (ニュース)
07:31~

東京・渋谷から東京の天気予報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:35~

今朝のテーマは”定位置きめました”と伝えた。

杉本京子さんは、名前の入った明細書などそのままゴミ箱に捨てるのは抵抗があるからと、小型のシュレッダーを使う。定位置をゴミ箱の上に決めることで、裁断したゴミをそのままゴミ箱に入るようにしている。

川田裕康さんは、ベッドの間にトレーを差し込むことで、水平なサイドテーブルになりスマホやリモコンが取りやすい。

中田清美さんは洋服などを作る時ボビンを探すのに苦労していて、穴が沢山空いている鳥の形の収納ケースを使う。穴にはボビンがスッキリ入るというもの。

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

今朝はストイックなプロスポーツ選手の朝ごはん。プロバスケットボールの石井講祐選手。所属しているのは千葉ジェッツ。天皇杯2連覇を達成したチームだ。朝10時に遅めの朝ごはんだが何やら体を動かしだした。石井講祐選手は朝体を動かしたほうがたくさん食べられるのでと話す。奥さま手作りの朝ごはんは鮭と目玉焼きをメインに野菜がたっぷりはいったお味噌汁。そして雑穀米である。このメニューの理由はたんぱく質やビタミン、ミネラルが雑穀米には入っているからである。3年前から同じメニューで同じ量を食べ続けているという。最後はフルーツでビタミンやクエン酸を補給。石井講祐選手は食事もトレーニングだと思うと話す。その後動体視力を養うトレーニングを行っている。今シーズンから副キャプテンの石井選手。

キーワード
石井講祐選手
千葉ジェッツ
目玉焼き
みそ汁
たんぱく質
ビタミン
クエン酸

ニュース (ニュース)
07:43~

株と為替の値動きを伝えた。

昨日大阪で震度6弱を観測した地震では4人が死亡した。揺れが強かった地域ではこれから前線の影響で雨が降る恐れがあり土砂災害に注意が必要。昨日午前7時58分頃、大阪府北部を震源とする地震があり大阪府の広い範囲で震度5強や5弱の揺れを観測した。けが人も少なくとも336人にのぼっている。明日は局地的に雷を伴って1時間に30ミリの激しい雨の恐れがある。気象庁は最新の気象情報に十分注意するよう呼びかけている。再び強い地震がある可能性があるため自宅の近くに古い建物などないか注意深く行動するようになどと注意を呼びかけた。

キーワード
WTI
日経平均株価
ナスダック
ダウ平均
為替
中央区(大阪)
高槻(大阪)

スポット

エネルギー/素材

大阪ガス

レジャー/交通

大阪空港
マツダ
大阪駅
高槻駅
茨木駅
東京ディズニーランド
京都駅
新大阪駅
渋谷駅

政治/経済/地方自治体

気象庁
千葉地裁
大槌町役場
経済産業省
八王子警察署
文部科学省

車/バイク

スズキ
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送