NHKニュース おはよう日本 2018年6月5日放送回

放送日 2018年6月5日(火) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国のきょうの気象情報を伝えた。

キーワード
真夏日

ニュース (ニュース)
04:31~

シンガポールで行われた”日米韓3か国の防衛相会談”では、北朝鮮への対応をめぐり、”非核化に向けた外交努力を支援する”などといった共同声明が発表され、「最大限の圧力」の文言は盛り込まれなかった。日本側は「圧力」文言を盛り込むよう求めたのに対し、アメリカ側は米朝首脳会談を前に、トランプ大統領が「最大限の圧力という言葉は使いたくない」とコメントしたことをふまえ、難色を示した。今回の共同声明には、「国連安保理決議の履行継続」や「瀬取りの排除」を明記し、圧力を表現することで決着。

経済産業省がまとめた研究会の提言の骨子によると、アメリカや中国ではエドテックの普及が進み、ビッグデータをもとに効果的な教育サービスが提供されているという。子ども一人一人の習熟度に応じ、タブレットの動画を見ながら授業を進める方法等を導入されているということで、日本でも実証実験を通じ、導入のあり方を検討すべきとしている。そのうえで、民間の教育サービス会社と連携し、実証実験の結果を学習ツール開発に生かすとともに、学校でのネット環境整備が必要としている。

「一部の郵便局に限られている住民票の写しや、戸籍謄本の証明書交付を広く化のうにするなど、各地の郵便局でさまざまなサービスを受けられるようにすべき。郵便局に保育所の設置、金融機関の窓口設置など、全国2万4000局のネットワークの有効活用をするべき。」との答申案を、厳しい経営環境にある郵便局の利便性高め、活用策を話し合う有識者会議がまとめた。総務省は、答申案をもとに法改正などを今後検討することにしている。

秋篠宮ご夫妻は、成田空港で宮内庁の幹部などから見送りを受けた後、昨夜9時半頃、民間機でハワイへ。6日間の公式訪問で、オアフ島ホノルルに滞在し、記念行事に臨む。ハワイは、1868年に最初に日本人が移住してから、ことしで150年。現地時間6日には、世界各地の日系人同士の勾留を深める大会の開会式、7日には、日本人が移住を始めて150年を記念する式典にご出席され、秋篠宮殿下が日本とハワイのさらなる関係の発展を願うスピーチをされる。秋篠宮ご夫妻がハワイに訪れるのは始めてで、博物館・植物園・王朝時代の宮殿などを視察するなどして、今月9日に帰国。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
日米韓3か国の防衛相会談
国連安保理
経済産業省
シンガポール
エドテック
IT
アメリカ
中国
ロンドン(イギリス)
総務省
成田空港
宮内庁
秋篠宮ご夫妻
ホノルル(アメリカ)
オアフ島

スポーツニュース (ニュース)
04:35~

サッカー日本代表が、オーストリアで高負荷トレーニング。午前中は腕立て伏せやダッシュなど、体に負荷が大きいメニューをこなした。平地に比べ酸素が薄いグラウンドで、苦しそうな表情の中に充実感が漂っていた。夕方からの練習では、戦術の確認などを行った。岡崎慎司選手は、「これを続けていれば、みんなのコンディジョンも良くなってきて、チームとしてもいい状態になる手応えを感じている。」などとコメント。

今年で28回目を迎える世界少年野球大会が、8月1日から松江で開催。王貞治さんは、「世界の子供達の輪をつなぐという形でこの大会を成功裏に進めていきたい。参加する子どもたちがたくましくなって帰ってくれることを願っている。」などとコメント。世界少年野球大会は、野球を世界の子どもたちに広く普及していこうと、王貞治さんや、ハンク・アーロンさんの呼びかけで毎年行われている。大会には、14の国と地域から10歳と11歳の少年少女約220人が参加。

新大関の栃ノ心がジョージアの現地のファンに迎えられた。栃ノ心は、「こんなに私の国から人が集まって嬉しい。こんなふうになるとは思っていなかった。」などとコメント。栃ノ心の妻は、「1年も会っていない。7か月の娘は始めてお父さんに会える。」などとコメント。母親は、「幸せな気持ち。」などとコメント。ファンからは、英雄と称える声が。

キーワード
岡崎慎司選手
王貞治さん
世界少年野球大会
ハンク・アーロンさん
文京区(東京)
松江(島根)
成田(千葉)
栃ノ心
ジョージア(アメリカ)
オーストリア

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

札幌、渋谷、大阪の中継映像とともに現在の様子を伝え、日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌市(北海道)
渋谷(東京)
大阪府

ニュース (ニュース)
04:40~

熊本・水俣市を中心に今、ブームになっているのが、猫のデザインがされているTシャツ。「水俣病を忘れない」というメッセージが込められている。販売しているのは水俣市の若者たち3人。水俣市の農産物を販売する会社で働いている高倉鼓子さん。甘夏を育てている人たちの中には、水俣病患者もいる。患者と接するうちに公害は奪ったものについて「命の重みを考える」などと思いを馳せるようになった。水俣病を学びながら感じた命の大切さについて伝えたいと思った高倉さん。当事者でない自分がどんな手段なら伝えられるのか考えた。そんな中、出会ったのが患者の支援団体で働く木下裕章さん・雅子さん夫妻。2人がTシャツを作っていることを知り、これが表現の場になるのではと気づいた。そこで目をつけたのが猫。水俣病では原因を知るための実験で800匹余の猫が犠牲となった。人だけでなく動物まで巻き込んだ水俣病の現実を伝えたいと思ったという。制作で意識したのは暗い気持ちにならないようなイラストだ。デザインに刻まれた「I am here」。「ここにいる」という小さな命の声に「水俣病で失われた全ての存在を忘れない」というメッセージを込めた。出来上がったTシャツをSNSにあげたところ、「Tシャツがほしい」というメッセージが“100人以上”寄せられた。当事者でない自分たちでも“Tシャツであれば伝えられる”と実感した3人。始めは仲間内で着ようと作っていたが、より多くの人たちに着てほしいと一般向けに販売することにした。好みに合わせて色も7色に増やした。4月に出店した際には、Tシャツの意味を説明しながら販売した。購入した人は「いろんな人が手に取るかたちでメッセージにしてるのはすごい活動だと思う」などと感想を述べた。若い世代で水俣病を表現した高倉さんたち。Tシャツが今、人々の手に広がっている。高倉さんは「1つの形にできたのは嬉しかったし、これからも続けていきたい」などと話した。高倉さんらは、今後も犠牲になった魚などをデザインして新しいTシャツを製作していくことにしている。

岐阜市立加納中学校の「交友歌」“空澄”。ここの卒業生で校長の七野武稔さん。当時から学校行事などで必ず歌われた「交友歌」。いつ何のために作られたのかわかっていないが、生徒たちの間で大切に歌い継がれてきた。新1年生の園部心望さん。入学して初めての給食。小学校の多くの友人とクラスが別々となり不安を隠せなかった。昼休みになると、突然、3年生がやってきた。2日後に控えた上級生との対面式で「交友歌」を歌うため教えに来た。肩を組み大きな声で歌う3年生。練習するもなかなかうまく歌えない……。心望さん、「交友歌」がどんな意味があるのかわからなかったという。その日の夜、同学校の卒業生の父と在校生の姉に「交友歌」に込められた意味や思い出を話した。心望さんは「交友歌」が友達を結びつけてくれるものだと知って不安が和らいだという。対面式直前の昼休み。クラスメートと集まり笑顔で練習する心望さんの姿があった。いよいよ、全校生徒で歌うときが来た。心望さんは率先して輪の中へ入り、男子生徒とも肩を組んだ。心望さんは「肩を組んで仲間と絆を深めたり団結することは不安よりも大きくて、全校のみんなとこれからも大切に歌っていきたいと思う」と話した。

キーワード
水俣(熊本)
水俣病
加納中学校
空澄
岐阜県

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

料理専門サイトで大人気のゆぅゅぅさん。今までに載せたレシピは400以上。この日のメニューは豆乳を使ったパンケーキと、息子の好物だという焼きチーズ。ゆぅゅぅさんは息子を送り出した後は料理サイトに載せるメニューを考えている。いろいろな反応をもらえるのが嬉しくて投稿していると話していた。

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:54~

今年3月、東京都武蔵野市の60代男性のもとに大手クレジットカード会社を名乗る女性から「あなたがクレジットカードで行った20万円のキャッシングの請求書を送る」という電話があった。男性がそのカードは持っていないと言うと「他人があなた名義のカードを勝手に作って使っている」と女性が言い、話を信じてしまった男性は被害届の提出を承認。続いて警察官を名乗る男が「あなたは重大事件の容疑者になっている」と言い、逮捕を猶予するためにはお金が必要であると言われた男性は2900万円の被害に遭った。その後嘘だと発覚したが現金は戻ってこなかった。警視庁によると同様の手口の電話が最近都内で相次いでいるとのことで、このような電話には注意が必要である。

おはよう天気 (ニュース)
04:56~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
真夏日

経済情報 (ニュース)
04:58~

ニューヨーク市場と東京株式市場の経済情報を伝えた。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック
円相場

番組宣伝 (その他)
04:59~

探検バクモンの番組宣伝。

所さん!大変ですよの番組宣伝。

ワールドカップ伝説の名勝負の番組宣伝。

2018 FIFAワールドカップの番組宣伝。

アスリートの魂の番組宣伝。

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像後、出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
05:00~

森友学園を巡る決裁文書の改ざん問題で、財務省は前理財局長が事実上指示したとして認定し、幹部職員など20人の処分を決めた。安倍総理大臣は公文書管理法の規定に基づいて財務省などに管理状況などの報告を求める異例の措置をとることにした。財務省はきのう決裁文書の改ざん問題に関する調査報告書を発表し、前理財局長が改ざんの方向性を決定付けていたとし、事実上指示していたと認定。その上で前理財局長を停職3ヶ月の懲戒処分相当など20人の処分を決めた。財務省の発表を受け、安倍総理大臣は今日、公文書に関する閣僚会議で職員の法令遵守や適正な文書管理にむけた再発防止策の取りまとめを指示することにしている。こうした中、安倍総理大臣は公文書管理法規定に関し財務省と防衛省に公文書の管理が不適切として管理状況の報告を求めることにしている。この措置は平成24年に当時の野田首相が命じて以来2度目となる異例のもの。また、政府は各省庁の決裁文書を合法的に修正できる範囲があいまいで基準を設ける方向で検討に入る。政府は財務省と防衛省からの報告を踏まえ、関係する府省庁や公文書管理委員会で議論した上で、法改正も念頭に早急に再発防止策を取りまとめる方針。

京都の代表的なお菓子“八ツ橋”をめぐって、井筒八ツ橋本舗が聖護院八ツ橋総本店に対して広告の差止め・損害賠償を求め提訴した。聖護院八ツ橋総本店は1689年の創業だと事実でないことを宣伝し、法律に反するなどとしている。聖護院八ツ橋総本店は「現段階では驚くばかりでお答えのしようがない」とコメントしている。

3日、フエゴ火山が大規模な噴火を起こした。溶岩は村に到達し、住宅を飲み込むなど被害を拡大させ、33人が死亡し3200人以上が避難した。

CV-22オスプレイ2機が奄美空港に緊急着陸した。在日米軍司令部は「2機のうち1機に警告を示す計器が点灯したため着陸した」と説明しており、けが人はいない。1機はきのう午後5時45分頃飛び立った。7時45分頃にはアメリカ軍の軍用機が到着し、残っている1機の周辺に集まり、確認など行った。

キム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長がトランプ大統領と会談するなど、一連の日程を終え空路で帰国した。北朝鮮指導部は、体制保証につながる合意を引き出すべくギリギリまで駆け引きを続けるとみられる。

シンガポールで予定されている史上初の米朝首脳会談は日本時間12日の午前10時開始。会談の開始時刻についてアメリカのサンダース報道官は4日の記者会見で現地時間の午前9時からの予定を発表した。シンガポール政府は今月10日から14日市内中心部の一部を特別行事区域に指定し、厳重な警備の対象とすることを明かした。期間中は区域内に入る人に対し警察が所持品の検査を行なう可能性があるという。爆発物などの危険物に加え、拡声器、1m四方以上の横断幕などの持ち込みが禁止される。指定される区域には会場の有力候補となっているシャングリラホテルや高級ホテル、アメリカ大使館などが位置している。会談が一週間後に迫る中、会談開催場所はいまだ明らかにされておらず、この区域に会場や首脳の宿泊先などが設けられるのか関心が高まっている。

北朝鮮軍の高官が3人揃って交代と、韓国メディアが報じた。総参謀長にリ・ヨンギル氏、人民武力相にノ・グァンチョル氏が就任した。報道が事実なら異例の人事で、比較化が議題と鳴る米朝首脳会談に向け、軍部内の強硬派を抑え込む狙いとされる。

ロシアのプーチン大統領は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を今年9月にロシアで開かれる国際経済フォーラムに招待した。史上初の米朝首脳会談が迫る中、ロシアとしても朝鮮半島を巡る問題で存在感をアピールする狙いがある。ラブロフ外相は金正恩朝鮮労働党委員長と会談し、プーチン大統領の親書を渡し、この中で今年9月ウラジオストクで開かれる国際経済フォーラムに招待した。北朝鮮の国営メディアはこれに先立ちプーチン大統領とキム委員長の首脳会談を年内に実現させることで両国が合意したと報じた。国際経済フォーラムはアジア太平洋地域との経済関係を強化するためロシア政府が毎年9月に開催している。ロシアは朝鮮半島を巡る政治的な対話から排除されることを強く警戒し、米朝首脳会談が迫る中、存在感をアピールする狙いがあると見られる。

男性がダンス中に拳銃が落ち、拾おうとした時暴発した。この男性はFBI捜査官で当時は非番だった。暴発で近くにいた1人が足に怪我をした。FBIは個人の問題なのでコメントは差し支えたいとしているが、インターネット上では「銃を持つべき状況ではなかった」と批判の声が上がっている。

一昨年神戸市でいじめを受けていた女子中学生が自殺したことを巡り、いじめを裏付ける同級生からのメモを、教育委員会の担当者と当時の校長が隠蔽していた問題、自殺後に着任した校長がメモの存在に気づき、教育委員会に伝えたものの、半年以上所在を確認していなかったことが新たにわかった。弁護士の調査によると、メモの存在は当時の教育長らに伝えられ、教育長は経緯を調べるよう命じたものの、現場では指示が徹底されなかったという。

森永乳業の通販サイトから利用者のクレジットカード情報が流出していた。森永乳業の発表によると、流出した情報をもとにクレジットカードが不正に使用されていたことが分かった。昨日の時点で300件、被害金額は2000万円に上るという。森永乳業は「ご迷惑をおかけして深くお詫びします。再発防止に取り組みたい」と会見で述べた。

紀州のドンファンと言われ、先月亡くなった資産家の男性から高濃度の覚醒剤の成分が検出されたことがわかった。腕などに覚醒剤を注入した跡はなく、警察は慎重に調べを進めている。金融・不動産会社社長だった77歳男性は先月自宅で倒れているのを家族が見つけ、その後死亡が確認された。外傷はなく、血液などから覚醒剤の成分が検出された。死亡した77歳男性は避妊具の訪問販売で得た資金で貸金業を始め、一時は200億円を上回る資金を運用していたという。デヴィ夫人は死亡した男性と長年交流があり、最近まで頻繁に連絡を取り合っていたという。紀州のドンファンは半生を綴った本に「私がお金を稼ぐ理由は、なんといっても魅力的な女性とお付き合いしたい、その一点につきます。」などと綴っていた。今年4月に出版した続編となる「野望篇」では21歳のモデルの女性と2月に婚姻届を出した経緯を記していた。出版翌月の突然の死。捜査関係者によると血液や尿・肝臓や胃からも高濃度の覚醒剤の成分が検出されたという。一方、腕などに注入した跡は確認されなかった。亡くなった社長は著書の中でタバコはすいません、覚醒剤とも全く縁がありませんと記していた。警察は自宅の他、家族の立ち寄り先など容疑者不詳の殺人の疑いで捜索している。覚醒剤摂取の経緯や死因との関係も慎重に調べる方針。

岐阜市立加納中学校の校友歌は生徒たちの間で“空澄”と呼ばれ親しまれる。卒業生でもある校長が在学のときから、学校行事等で歌われてきた。いつ、なんのときに作られたのか分かっていない。新1年生の教室に3年生がきて校友歌を教えが園部心望さんらは「肩を組むと思わなかったからびっくりした」と話した。夜家で卒業生の父と3年の姉が「友達がいたから勉強も部活もがんばれた」「仲のいい友達は1人だったけど”空澄”を通じて友だちができた」と校友歌の意味を教える。後日教室で園部心望はクラスメイトと練習を始めた。対面式で歌うことが出来「仲間と絆を深めて団結することは不安よりも大きく、校友歌を大切にしていきたい」と話した。

G7サミットの開幕前に、アメリカの保護主義的な政策に日本を含む各国が反発を強めていることから、例年行われている首脳宣言の発表が危ぶまれる異例の事態となっている。G7サミットはカナダで日本時間の9日に開幕し、世界経済や自由貿易・北朝鮮情勢などを討議する。例年討議の成果を首脳宣言にし、協調姿勢をアピールしていたが、今回はトランプ政権が鉄鋼製品などに続き輸入車にも高い関税をかける構えを見せていることやイラン核合意やパリ協定からの離脱決定などがあり、G7から反発が強まっている。また、G7財務相・中央銀行総裁会議でもトランプ政権が決定した関税引き上げに各国が反発し議長国であるカナダはアメリカを名指しで批判する文書を発表した。こうした情勢の中、首脳宣言に向けた調整は難航したおり、発表が危ぶまれる事態となっている。ただ、サミット直後の12日には史上初の米朝首脳会談が開催されることになっており、日本政府はG7の結束を示す成果文書を発出したいとしている。

小学3年生だったベトナム国籍の少女が去年殺害された事件で、少女を連れ去り殺害した罪などに問われている47歳被告の裁判員裁判が開かれた。被告は起訴内容について全て違います。事件に関わっていないなどとして無罪を主張している。一方、検察はDNA鑑定の結果などから被告が軽乗用車内で殺害したと主張している。女児の父親は正しく証拠を観てほしいなどとコメント。

キーワード
森友学園
井筒八ツ橋本舗
財務省
聖護院八ツ橋総本店
安倍総理大臣
八ツ橋
防衛省
グアテマラ
フエゴ火山
奄美空港
陸上自衛隊
CV-22オスプレイ
野田首相
鹿児島県
トランプ大統領
米朝首脳会談
金正恩朝鮮労働党委員長
キム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長
サンダース報道官
ホワイトハウス
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
リ・ヨンギル氏
ノ・グァンチョル氏
シャングリラホテル
アメリカ大使館
シンガポール
プーチン大統領
コロラド州(アメリカ)
FBI
ラブロフ外相
朝鮮中央テレビ
国際経済フォーラム
神戸市(兵庫)
森永乳業
平壌(北朝鮮)
ウラジオストク(ロシア)
覚醒剤
加納中学校
デヴィ夫人
紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男
野望篇
空澄
田辺(和歌山)
脳梗塞
岐阜県
G7サミット
シャルルボワ(カナダ)
イタリア
松戸市(千葉)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

札幌、東京、大阪、松山市の中継を背景に全国各地の気象情報を伝えた。奄美地方や九州、高知は雷をともなって激しい雨がふる恐れがあるので注意。

キーワード
札幌(北海道)
東京
大阪府
松山市(愛媛)
高知県

経済情報 (ニュース)
05:29~

ニュース (ニュース)
05:30~

愛知県警察本部が作成した痴漢撲滅ポスターに批判が相次いでいる。ポスターには女性二人がラインで会話しているところが描かれていて、ネット上では逮捕=犯罪者扱いするのは一線超えすぎじゃないか、冤罪だったとしても人生終わっちゃうと明言されている、これを警察が出しているところが最大の恐怖など、逮捕段階で有罪確定のような表現が使用されているとして厳しい声が相次いでいる。NHKは愛知県警察本部に作成の意図などの説明を求めているが、これまでの所コメントはしていない。

答申案は厳しい経営環境にある郵便局の利便性を高め、活用策を話し合う有職者会議がまとめ、この中では一部の郵便局に限られている住民票の写しや、戸籍謄本の証明書交付を広く可能にするなど、各地の郵便局で様々なサービスを受けられるようにするべきだとしている。また保育所の設置や、金融機関の窓口設置など、全国2万4000局のネットワークを有効活用すべきだとしている。総務省はこの答申案をもとに法改正などを今後検討することにしている。

理化学研究所や、ベンチャー企業の研究グループは、人の頭皮にある3種類の細胞を増やし、特殊な器械で培養することで毛包を大量に作る技術を開発するのに成功した。20日間ほどで髪の毛約1万本に相当する約5000の毛包をつくりだせるという。そのため毛包を移植する新たな治療法の開発が期待される。グループでは、来月から動物に移植して安全性の試験を開始し、早ければ更に年にも実用化したいとしている。

キーワード
愛知県警察本部
ツイッター
熱田区(愛知)
総務省
理化学研究所
脱毛症
毛包
辻孝チームリーダー

スポーツニュース (ニュース)
05:35~

日本代表はこの合宿で初めて午前と午後の2部練習を始めた。午前中は腕立て伏せやダッシュなど身体への負荷が高い練習を約1時間行い、現地時間の夕方からは戦術の確認などを行なった。

今年で28回目を迎える世界少年野球大会は8月1日から松江で開催される。この大会は野球を世界の子どもたちに広く普及していこうと王貞治さんやハンク・アーロンさんの呼びかけで毎年行われ、大会には14の国と地域から10歳11歳の少年少女約220人が参加する。

大勢のファンに迎えられて栃ノ心がジョージアに到着した。栃ノ心の帰国を家族も待ちわびていて、娘のアナスタシアちゃんは初めてお父さんである栃ノ心に会うという。ファンの人達は栃ノ心を故郷の英雄と讃えていた。

キーワード
岡崎慎司選手
オーストリア
王貞治さん
世界少年野球大会
ハンク・アーロン
成田(千葉)
栃ノ心
アナスタシアちゃん
ニノさん
ヌヌさん
トビリシ国際空港
ジョージア

ニュース (ニュース)
05:38~

水俣市を中心に今、水俣病を語り継ぐTシャツが話題になっている。Tシャツを作り販売しているのは、水俣市の若者たちだった。デザインする時に目をつけたのが猫で、かつて水俣病の原因を探るために800匹余のネコが犠牲になった。人間だけではなく、動物まで巻き込んだ水俣病の現実を伝えたいと思ったという。制作で意識したのは暗い気持ちにならないようになイラストで、自分が着れるようなTシャツにしたいと考えたという。最初は仲間内だけで着る予定だったが、反響が大きくなり、一般向けに販売することになった。色の種類も増やして、着る人の好みに合わせられるようになった。

そして今年4月、水俣市の催しに初めてTシャツを出店した際にはTシャツの意味を直接説明しながら販売した。ささやかな発想で制作されたTシャツが今人々の間に広がっている。

キーワード
水俣病
水俣(熊本)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:44~

今朝は知らせてくれることで便利さが増すアイディア。

ポケットから物を落とした際に便利なアイディア。鈴を模したキーホルダーが紹介され、振ったりしても音はしないが衝撃を受けるとセンサーが反応して鈴の音が鳴り続け、落とした時だけ知らせてくれるという。落とした後は一分間鳴り続け、拾うだけで停止する。

常に身に着けやすいブレスレット型の笛が紹介された。災害時などに役立ち、音も人の耳に届きやすいという400ヘルツの音がなるように工夫されている。

フライパンの柄の部分に表面の温度を数字で知らせてくれる機能が搭載されたものが紹介された。また、2つめに紹介された笛が阪神・淡路大震災での教訓を生かして開発されたと伝えられた。

キーワード
所沢市〈埼玉)
阪神・淡路大震災
ハンバーグ

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:49~

今年3月、東京都武蔵野市の60代男性のもとに大手クレジットカード会社を名乗る女性から「あなたがクレジットカードで行った20万円のキャッシングの請求書を送る」という電話があった。男性がそのカードは持っていないと言うと「他人があなた名義のカードを勝手に作って使っている」と女性が言い、話を信じてしまった男性は被害届の提出を承認。続いて警察官を名乗る男が「あなたは重大事件の容疑者になっている」と言い、逮捕を猶予するためにはお金が必要であると言われた男性は2900万円の被害に遭った。その後嘘だと発覚したが現金は戻ってこなかった。警視庁によると同様の手口の電話が最近都内で相次いでいるとのことで、このような電話には注意が必要である。

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

広島、福岡、仙台と名古屋の中継映像と全国の天気予報を伝えた。

キーワード
広島県
福岡県
仙台(宮城)
名古屋(愛知)

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

現在の大阪の様子を中継映像で伝えた。関西の気象情報を伝えた。乾燥注意報が兵庫県北部、京都府、奈良県、福井県のそれぞれ全域に出ている。

キーワード
乾燥注意報
大阪市(大阪)
大阪府
兵庫県
大津市(滋賀)
神戸市(兵庫)
和歌山市(和歌山)
京都市(京都)
奈良市(奈良)
滋賀県
京都府
奈良県
福井県
和歌山県

番組宣伝 (その他)
05:59~

「うたコン」の番組宣伝。

「グッと!スポーツ」の番組宣伝。

BS1スペシャル「あの日からの贈り物~横浜×PL学園“延長17回”から20年」の番組宣伝。

スーパープレミアム「第3弾!世界プリンス・プリンセス物語」の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

森友学園の決裁文書の改ざんをめぐる問題で、財務省はきのう調査報告書を発表。前理財局長が改ざんを事実上指示していたと認定した。その上で前理財局長を停職3ヶ月の懲戒処分相当など20人の処分を決めた。安倍総理はきょうこれを受けて、職員の法令順守や適正な文書管理に向けた再発防止対策の取りまとめを指示することにしており、財務省と防衛省に”公文書管理が不適切”と管理状況などの報告を求めることになった。この措置は平成24年野田首相が命じて以来2度目の異例の措置となる。政府は決裁文書を合法的に修正できる範囲があいまいだとして、明確な基準を設ける方向で検討に向かい、法改正も念頭に早急に再発防止対策を取りまとめることにしている。

シンガポールで予定されている史上初の米朝首脳会談は日本時間12日の午前10時開始。会談の開始時刻についてアメリカのサンダース報道官は4日の記者会見で現地時間の午前9時からの予定を発表した。シンガポール政府は今月10日から14日市内中心部の一部を特別行事区域に指定し、厳重な警備の対象とすることを明かした。期間中は区域内に入る人に対し警察が所持品の検査を行なう可能性があるほか、爆発物などの危険物に加え、拡声器、1m四方以上の横断幕などの持ち込みが禁止される。指定される区域には会場の有力候補となっているシャングリラホテルや高級ホテル、アメリカ大使館などが位置している。会談が一週間後に迫る中、会談開催場所はいまだ明らかにされておらず、この区域に会場や首脳の宿泊先などが設けられるのか関心が高まっている。

ロシアのプーチン大統領は、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を今年9月にロシアで開かれる国際経済フォーラムに招待した。史上初の米朝首脳会談が迫る中、ロシアとしても朝鮮半島を巡る問題で存在感をアピールする狙いがある。ラブロフ外相は金正恩朝鮮労働党委員長と会談し、プーチン大統領の親書を渡し、この中で今年9月ウラジオストクで開かれる国際経済フォーラムに招待した。北朝鮮の国営メディアはこれに先立ちプーチン大統領とキム委員長の首脳会談を年内に実現させることで両国が合意したと報じた。国際経済フォーラムはアジア太平洋地域との経済関係を強化するためロシア政府が毎年9月に開催している。ロシアは朝鮮半島を巡る政治的な対話から排除されることを強く警戒し、米朝首脳会談が迫る中、存在感をアピールする狙いがあると見られる。

キーワード
森友学園
財務省
安倍総理大臣
防衛省
野田首相
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
サンダース報道官
ホワイトハウス
シャングリラホテル
アメリカ大使館
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
プーチン大統領
ラブロフ外相
朝鮮中央テレビ
国際経済フォーラム
平壌(北朝鮮)
ウラジオストク(ロシア)

1分天気 (ニュース)
06:06~

東京渋谷からの中継。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:07~

福岡県朝倉のため池では去年7月の九州北部豪雨で高さ10メートルの堤が崩れたまっていた水が下流に流れ出した。堤の上部には洪水吐きと呼ばれる排水施設があったが記録的な雨で排水が追いつかず決壊したとみられる。警戒が必要なため池は福岡県の調査で1408か所にのぼった。

先月、新潟女児殺害事件で殺人容疑で再逮捕された容疑者は殺意を否認している。一方でこれまでの調べに対して「車で女の子にぶつかって騒がれたので車に乗せて首を絞めた」と供述しているが、首を絞めた具体的な場所・方法について詳しい供述はしていない。

G7サミット日本時間の9日に開幕、世界経済・自由貿易・北朝鮮情勢などを討議する予定。G7サミットでは例年、討議の成果などを首脳宣言し協調情勢をアピールしている。しかし今回はトランプ政権が輸入車にも高い関税をかける構えをみせていることや、イラン核合意や「パリ協定」からの離脱を決めたことなどにG7の中での反発が強まっている。また、G7財務相・中央銀行総裁会議でもトランプ政権が決定した関税引き上げに各国が反発している。議長国カナダはアメリカを名指しで批判する文書を発表した。こうした状況から首脳宣言のとりまとめに向けた議題が難航し発表が危ぶまれる異例の事態となっている。ただG7サミット直後の今月12日には史上初の米朝首脳会談を控えていることなどを踏まえ、日本政府はG7の結束を示す成果文書を発出したいとしていて調整が続いている。

小学3年生のベトナム国籍の女児を去年殺害したとして罪に問われていた被告の裁判員裁判が開かれた。被告は起訴された内容に対して無罪を主張。一方検察はDNA鑑定の結果などから被告が軽乗用車の中で殺害したと主張。

井筒八ツ橋本舗が聖護院八ツ橋総本店に広告の差し止め・損害賠償を求め提訴した。訴状などによると、1689年の創業だと事実でないことを宣伝し法律に反するなどとしている。一方聖護院八ツ橋総本店は”現段階ではただ驚くばかりでお答えのしようがない”としている。

3日、フエゴ火山が大規模な噴火を起こした。溶岩は村に到達し、住宅を飲み込むなど被害を拡大させ、33人が死亡し3200人以上が避難した。

キム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長がトランプ大統領と会談するなど、一連の日程を終え空路で帰国した。北朝鮮指導部は、体制保証につながる合意を引き出すべくギリギリまで駆け引きを続けるとみられる。

北朝鮮軍の高官が3人揃って交代と、韓国メディアが報じた。総参謀長にリ・ヨンギル氏、人民武力相にノ・グァンチョル氏が就任した。報道が事実なら異例の人事で、比較化が議題と鳴る米朝首脳会談に向け、軍部内の強硬派を抑え込む狙いがあるとされる。

キーワード
福岡県
朝倉(福岡)
西区(新潟)
G7サミット
イラン核合意
パリ協定
G7財務相・中央銀行総裁会議
米朝首脳会談
イタリア
井筒八ツ橋本舗
聖護院八ツ橋総本店
グアテマラ
フエゴ火山
トランプ大統領
キム・ヨンチョル朝鮮労働党副委員長
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
リ・ヨンギル氏
ノ・グァンチョル氏

イラスト解説ここに注目! (ニュース)
06:16~

中東のサウジアラビア、UAE(アラブ首長国連邦)、エジプトなどがカタールと国交を断絶し、きょうで1年。カタールはペルシャ湾に面し、秋田県ほどの大きさだがエネルギー資源が豊富で液化天然ガス(LNG)輸出量は世界1位。日本も発電用のカタール産のLNGを大量輸入している。近年目覚ましい経済成長を遂げ、カタール航空や衛生テレビ局のアルジャジーラは日本でもおなじみ。カタールがテロ組織を支援しているというのがサウジアラビアなどの主張だが、背景には中東地域でのサウジアラビアとイランの激しい覇権争いがある。

サウジアラビアは同盟国のカタールが独自外交を進めていることが許せないようで、カタールに対しイランとの外交関係を縮小することや、各国の政権を批判するアルジャジーラを閉鎖することなどを要求。これに対してカタールは主権侵害だとして強く拒否。カタールにとってサウジアラビアなどによる経済封鎖は大きな打撃だが、天然ガスと石油の輸出だけはいまも続けることができている。これは相手国もエネルギー不足に陥る恐れがあるからだ。最近のエネルギー価格の上昇も追い風となり、今まではなんとか持ちこたえてきた。しかし経済封鎖がこのまま何年も続くとカタール経済は行き詰まるだろう。そうなるとLNG価格の高騰を招き、日本も影響を受けるだろう。解説の出川展恒は米トランプ大統領が鍵を握ると考える。今サウジアラビアなどと共にイランの封じ込めに躍起になっており、アラブの内輪もめは困るとして間を取り持とうとしている。しかしカタールは理不尽な要求には屈しないとしており、海底ガス田を共有するイランとの関係を断ち切れない事情もあるだけに関係修復は決して容易ではないという。

キーワード
液化天然ガス
カタール航空
アルジャジーラ
サウジアラビア
アラブ首長国連邦
エジプト
秋田県
ペルシャ湾
天然ガス
石油
LNG
トランプ大統領
カタール

おはスポ (ニュース)
06:18~

今季から中日でプレーしている松坂大輔投手は6試合に先発。2勝3敗で防御率は2.51。来月のオールスターゲームのファン投票では5回目の中間発表で初めてトップに。最終結果は今月25日に発表。

新大関・栃ノ心はふるさとジョージアに帰ると大勢のファンに迎えられた。1年も栃ノ心に会っていない家族も待ちわびており、7ヶ月になるという娘のアナスタシアちゃんも初めてお父さんに会えることに。栃ノ心の母・ヌヌさんも「再考に幸せな気持ち。本当にうれしい」と述べていた。ファンからはふるさとの英雄と称える声も。

先月30日の大リーグのエンジェルス対タイガースの試合では大谷翔平が大リーグで自己最速、今季の先発投手でも最速の162.7km/hの投球を記録。ただ雨で中断したこともあってこの日は5回で交代し、勝敗はつかず。試合は「エンジェルス1-6タイガース」。

今月1日のレンジャーズ戦では指名打者として出場した大谷選手。相手の先発は大リーグ現役最年長のコロン。大谷選手がツーベースヒットを決め、3打数1安打1四球に。試合は「エンジェルス6-0レンジャーズ」。

2日のヤンキース対オリオールズ戦では田中将大投手が大リーグ通算700奪三振に。田中投手はこの試合6回を投げ7つの三振を奪い今季7勝目。それでも本人は4失点の内容を反省していた。試合は「ヤンキース8-5オリオールズ」。

2日のダイヤモンドバックス対マーリンズ戦では平野佳寿投手がツーアウト1塁2塁の場面で登板。12試合連続無失点を記録。試合は「ダイヤモンドバックス6-2マーリンズ」。

ヤンキースのチャップマン投手は大リーグ最速169kmを記録した豪速球投手。先月29日のアストロズ戦の延長10回2アウト2塁ピンチでその豪速球が暴投、と思った次の瞬間にキャッチャーが跳ね返ったボールにすばやく反応。3塁に送球しランナーがタッチアウト。このプレーでピンチを切り抜けたヤンキースは直後のウラの攻撃でサヨナラ勝ちした。

大リーグでもオールスターのファン投票が始まっている。大谷は指名打者での候補となっている。オールスターゲームは7月17日にナショナルズ・パークで開催。

キーワード
オールスター
栃ノ心
松坂
中日
トビリシ国際空港
アナスタシアちゃん
ニノさん
ヌヌさん
ジョージア
大谷
エンジェルス
タイガース
レンジャーズ
コロン
田中
ヤンキース
オリオールズ
マーリンズ
平野佳寿
ダイヤモンドバックス
チャップマン
アストロズ
田中選手
ナショナルズパーク
ワシントン(アメリカ)

出かける天気カエる天気 (ニュース)
06:24~

全国の天気予報。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

関西の気象情報を伝えた。乾燥注意報が兵庫県北部、京都府、奈良県、福井県のそれぞれ全域に出ている。

キーワード
乾燥注意報
大阪府
兵庫県
大阪市(大阪)
大津市(滋賀)
神戸市(兵庫)
和歌山市(和歌山)
京都市(京都)
奈良市(奈良)
舞鶴市(京都)
豊岡市(兵庫)
京都府
奈良県
福井県
日本海
瀬戸内海

ニュース (ニュース)
06:30~

財務省はきのう決裁文書の改ざん問題に対する調査報告書を発表。前理財局長が改ざんを事実上指示していたと認定し、停職3ヵ月の懲戒処分相当とするなど20人の処分を決めた。安倍首相はきょう、職員の法令順守や適正な文書管理に向けた再発防止策の取りまとめを指示することにしている。また、財務省と防衛相に公文書管理が不適切であると管理状況などの報告を求める。この措置は平成24年に当時の野田首相が命じて以来2度目の異例の措置である。また政府は決裁文書を合法的に修正できる範囲が曖昧であるとして基準を設ける方向で検討し、法改正も念頭に早急に再発防止策を取りまとめたい考え。

トランプ大統領と金正恩朝鮮労働党委員長は日本時間12日午前10時に米朝首脳会談を開始する。トランプ大統領が「最大限の圧力という言葉はもう使いたくない」と述べたことについて「われわれの方針は変わっていない」「北朝鮮が非核化されないかぎり制裁は解除しない」とサンダース報道官は説明した。シンガポール政府は今月10~14日、市内中心部の一部を「特別行事区域」に指定し厳重な警備の対象にすると明らかにした。期間中は区域内に入る人に対して警察が所持品の検査を行う可能性がある。爆発物などの危険物・拡声器・1m四方以上の横断幕などの持ち込みも禁止される。指定区域には会談会場の有力候補とされているシャングリラホテルをはじめ、高級ホテルやアメリカ大使館が位置している。会談場所はまだ明らかにされておらず、この区域に首脳の宿泊先などが設けられるのか関心が高まっている。

新潟女児殺害事件で23歳の会社員の男が殺人容疑で再逮捕された。小学2年生の女児の首を絞めて窒息させ殺害した疑い。警察の調べに対し男は「殺すつもりはなかった」と供述し殺意を否認している。「車で女の子にぶつかって騒がれたので車に乗せて首を絞めた」としているが、首を絞めた具体的な場所や方法については詳しく供述していない。

キーワード
森友学園
安倍総理大臣
財務省
防衛省
野田首相(当時)
米朝首脳会談
トランプ大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
サンダース報道官
シャングリラホテル
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
西区(新潟)

おはBiz (ニュース)
06:35~

ドイツのアウディが日本のレンタカー業界に参入。専用サイトに登録し、最短4時間・最長30日車をレンタルできる。販売価格280万円台の小型車の場合4時間で7200円。販売価格2600万円台の高級スポーツカーの場合は4時間で51200円という料金体系である。貸し出すのは東京・港区のホテル1ヶ所で、約45分以内の場所なら担当者が車を届ける。車を購入してもらうだけでなく新しいサービスを付加することで補っていきたいとアウディジャパンの社長は語っている。

アップルは4日、iPhoneなどの新たな基本ソフトを発表。利用者はアプリをどの程度使ったか、1時間あたり何度スマホを使ったかなどを示したレポートを週1回入手できる。保護者が子供のスマホの使用時間を受け取れ、遠隔操作で使用時間を制限することも可能に。カリフォルニア州の教職員退職年金基金などは子供や若者が長時間スマホを使うと心の健康を害するとして対策を求めていた。

骨太の方針では2025年度の財政健全化を目標としている。2016~18年度は社会保障費の抑制をしてきたが、骨太の方針では数値目標はない。2022年度からは団塊の世代が75歳以上になり、財政はさらに逼迫すると予想されていることから、遅くとも25年度までにPBの黒字化をすべきとの声もある。消費税増税は現在のところ、2019年10月に計画通り行われるとされている。増税前後には駆け込み需要や反動減が予想されるため、安倍総理は2019・2020年度予算で景気対策を行うとしている。財務省の不祥事に対する国民の信頼を取り戻すという課題もある。

日経平均株価、円相場などを伝えた。

キーワード
アウディ
アウディジャパン
港区(東京)
アップル
カリフォルニア州(アメリカ)
iPhone
骨太の方針
団塊の世代
PB
消費税
安倍総理
財務省
円相場
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
原油 WTI

ニュース (ニュース)
06:41~

一昨日シンガポールで行われた日米韓3ヵ国の防衛省会談では、北朝鮮への対応を巡り、非核化に向けた外交努力を支援するなどとした共同声明が発表され、前回盛り込まれていた最大限の圧力という文言について、今回は盛り込まれなかった。共同声明を取りまとめる過程で日本側が圧力という文言を盛り込むよう求めたが、アメリカ側は米朝首脳会談を前に大統領の発言を踏まえて難色を示していたことが明らかになった。そのため今回の共同声明には圧力という文言は盛り込まず、瀬取りの排除などを明記するとした。

経済産業省の研究会がまとめた提言の骨子によると、アメリカや中国など海外ではエドテックの普及が進み、効果的な教育サービスが提供されているという。一人一人の習熟度に応じてタブレットの動画を見ながら授業進める方法などが導入されているという。日本でも実証実験を通じ、導入のあり方を検討すべきだとしている。そのうえで民間の教育サービス会社と連携し実証実験結果を学習つツール開発に生かすと共に、学校でのネット環境整備を進め必要がある。

秋篠宮ご夫妻は成田空港で宮内庁の幹部などから見送りの挨拶を受けたあと、昨夜9時半過ぎに民間機でハワイに向けて出発した。6日間の日程で公式訪問し、オアフ島ホノルルに滞在し記念行事に臨む。ハワイは1868年に最初に日本人が移住してから今年で150年になる。ご夫妻がハワイを訪れるのは初めてで、博物館や、王朝時代の宮殿などを視察するなどして9日に帰国することになっている。

キーワード
防衛省
米朝首脳会談
トランプ大統領
シンガポール
経済産業省
エドテック
秋篠宮ご夫妻
成田空港
ハワイ(アメリカ)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:45~

上海では先月から100軒以上の店がドローンを使った出前を行なっている。今回はバイクとどちらが早いのかも検証し、ドローンは4分、バイクは12分かかる。しかしドローンを使った出前には商品をドローンに入れる人と客に渡す人の二人が必要になり、安全面への懸念も課題となっている。

MI6が人材募集のため初のテレビコマーシャルを作成した。狙いはスパイのイメージを変えるためで、特に募集しているのは女性・少数民族をターゲットに、幅広い層から人材を集めたいとしている。

ベルギー北部アントワープにある動物園で、生後3か月のメガネグマの赤ちゃんがお披露目された。メガネグマは南米に生息する唯一のクマで、絶滅の恐れがあるとされている。

キーワード
ドローン
上海(中国)
MI6
スパイ
アントワープ(ベルギー)
メガネグマ

ニュース (ニュース)
06:48~

愛知県警察本部が作成した痴漢撲滅ポスターが痴漢撲滅キャンペーンの一環で今月から愛知県内で掲示される。ポスターには男性と、女性二人がラインで会話している様子が描かれていて、内容についてネット上では「逮捕=犯罪者扱いするのは一線超えすぎじゃないか、冤罪だったとしても人生終わると明言されている、これを警察が出していることが最大の恐怖など、逮捕段階で有罪確定のような表現に批判が相次いでいる。NHKは愛知県警察本部に作成の意図などの説明を求めているが、これまでのところはコメントしていない。

理化学研究所や、ベンチャー企業の研究グループは、人の頭皮にある3種類の細胞を増やし、特殊な器械で培養することで毛包を大量に作る技術を開発するのに成功した。20日間ほどで髪の毛約1万本に相当する約5000の毛包をつくりだせるという。そのため毛包を移植する新たな治療法の開発が期待される。グループでは、来月から動物に移植して安全性の試験を開始し、早ければ更に年にも実用化したいとしている。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
愛知県警察本部
熱田区(愛知)
理化学研究所
脱毛症
毛包
辻孝チームリーダー
ニューヨーク市場
東京株式市場

関西のニュース (ニュース)
06:53~

シャープと経営の立て直しをすすめる東芝は、「DynaBook」のブランドで知られる東芝のパソコン事業をシャープが買収する方向で最終調整が入った。シャープと東芝は、東芝の完全子会社でパソコン事業を手がける東芝クライアントソリューションの株式の約8割をシャープが50億円前後で買収する方向で最終調整が入った。東芝のパソコン事業は「DynaBook」の製品ブランドで知られ、1990年代にはノートパソコンの分野で世界シェアのトップに立ったが、その後は採算が悪化していた。買収が実現すれば、東芝はパソコン事業から撤退することになる。一方シャープは「メビウス」というブランドで手がけていたパソコンの生産を平成22年に終了してパソコン事業から撤退していたが、AIやIoTなどの分野に力を入れる一環として東芝の持つ技術力や人材を取り込む狙いがあるとみられる。

来年6月に大阪市で開かれるG20サミットの日程が企業の株主総会の時期と重なることから、大阪府などは各企業に対し総会の日程や会場の変更も含めて検討するよう協力を求めた。日本で初めて開催されるG20サミットは来年6月28日と29日に大阪市で開かれる。ただ6月下旬は各企業の株主総会が集中していて、例年各ホテルが会場に使われている他、警察が暴力団などによる企業への不当な要求がないか取り締まりにあたっている。このため大阪府や大阪市などで作る協議会は関西経済3団体の会員企業に対し、G20サミットの前後を含む一定の期間に株主総会を予定している場合には、日程や会場の変更も含めて検討するよう協力を求めた。大阪府などは「混乱を防ぐため1年前のこの時期に協力をお願いした」としている。

キーワード
シャープ
東芝
DynaBook
東芝クライアントソリューション
スマートフォン
メビウス
AI
IoT
大阪府
G20サミット
G20
大阪市
関西経済3団体
大阪市(大阪)

関西の気象情報 (ニュース)
06:55~

関西の気象情報を伝えた。乾燥注意報が兵庫県、京都府、奈良県、福井県に出ている。

昨日あじさいの花が大阪と和歌山で開花したことが気象台から発表された。平年よりも3日はやい開花とのこと。

キーワード
梅雨前線
乾燥注意報
大阪市(大阪)
大阪府
豊岡市(兵庫)
徳島県
舞鶴市(京都)
和歌山県
神戸市(兵庫)
京都市(京都)
大津市(滋賀)
奈良県
兵庫県
京都府
福井県
日本海
瀬戸内海
大阪湾
食中毒
梅雨入り
気象台
あじさい

ニュース (ニュース)
06:59~

森友学園を巡る決裁文書の改ざん問題で財務省は前国税庁長官ら20人の処分を決定した。安倍首相は、公文書の管理について報告を求める異例の措置をとった。1週間後の12日にシンガポールで行われる米朝首脳会談は、日本時間の午前10時からだと明らかににされた。気になる梅雨入り、西日本は今日広い範囲で雨、東日本も明日以降雨に。

森友学園を巡る決裁文書の改ざん問題で、財務省は前理財局長が事実上指示したとして認定し、幹部職員など20人の処分を決めた。森友学園との口裏合わせも明らかになり、近畿財務局の職員らの反発があったり、自殺者も出ていた。麻生財務相は1年分の閣僚給与を自主返納し、辞任は考えていないという。安倍総理大臣は公文書管理法の規定に基づいて財務省などに管理状況などの報告を求める異例の措置をとることにした。財務省はきのう決裁文書の改ざん問題に関する調査報告書を発表し、前理財局長が改ざんの方向性を決定付けていたとし、事実上指示していたと認定。その上で前理財局長を停職3ヶ月の懲戒処分相当など20人の処分を決めた。野党側は麻生大臣の辞任を迫る他、前国税庁長官の証人喚問も求めていくことに。こうした中、安倍総理大臣は公文書管理法規定に関し財務省と防衛省に公文書の管理が不適切として管理状況の報告を求めることにしている。この措置は平成24年に当時の野田首相が命じて以来2度目となる異例のもの。

シンガポールで予定されている史上初の米朝首脳会談は日本時間12日の午前10時開始。会談の開始時刻についてアメリカのサンダース報道官は4日の記者会見で現地時間の午前9時からの予定を発表した。会談場所については、シンガポール政府は今月10日から14日市内中心部の一部を特別行事区域に指定し、厳重な警備の対象とすることを明かした。期間中は区域内に入る人に対し警察が所持品の検査を行なう可能性があるほか、爆発物などの危険物に加え、拡声器、1m四方以上の横断幕などの持ち込みが禁止される。指定される区域には会場の有力候補となっているシャングリラホテルや高級ホテル、アメリカ大使館などが位置している。会談が一週間後に迫る中、会談開催場所はいまだ明らかにされておらず、この区域に会場や首脳の宿泊先などが設けられるのか関心が高まっている。

キーワード
森友学園
財務省
安倍首相
米朝首脳会談
ホワイトハウス
シンガポール
梅雨
安倍総理大臣
防衛省
陸上自衛隊
野田首相
麻生財務相
近畿財務局
トランプ大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
サンダース報道官
シャングリラホテル
アメリカ大使館
ワシントン(アメリカ)

1分天気 (ニュース)
07:08~

東京渋谷から全国の天気予報を伝えた。九州や西日本で激しい雨に注意。

キーワード
渋谷(東京)
梅雨

気象情報 (ニュース)
07:09~

渋谷から全国の天気予報を発表。スタジオでは全国の梅雨入りの予想を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
梅雨入り

ニュース (ニュース)
07:12~

紀州のドンファンと言われ、先月亡くなった資産家の男性から高濃度の覚醒剤の成分が検出されたことがわかった。腕などに覚醒剤を注入した跡はなく、警察は慎重に調べを進めている。金融・不動産会社社長だった77歳男性は先月自宅で倒れているのを家族が見つけ、その後死亡が確認された。外傷はなく、血液などから覚醒剤の成分が検出された。死亡した77歳男性は避妊具の訪問販売で得た資金で貸金業を始め、一時は200億円を上回る資金を運用していたという。デヴィ夫人は死亡した男性と長年交流があり、最近まで頻繁に連絡を取り合っていたという。紀州のドンファンは半生を綴った本に「私がお金を稼ぐ理由は、なんといっても魅力的な女性とお付き合いしたい、その一点につきます。」などと綴っていた。今年4月に出版した続編となる「野望篇」では21歳のモデルの女性と2月に婚姻届を出した経緯を記していた。出版翌月の突然の死。捜査関係者によると血液や尿・肝臓や胃からも高濃度の覚醒剤の成分が検出されたという。一方、腕などに注入した跡は確認されなかった。亡くなった社長は著書の中でタバコはすいません、覚醒剤とも全く縁がありませんと記していた。警察は自宅の他、家族の立ち寄り先など容疑者不詳の殺人の疑いで捜索している。覚醒剤摂取の経緯や死因との関係も慎重に調べる方針。

福岡県朝倉市のため池は去年7月の九州北部豪雨で高さ10mの堤が崩れ、たまっていた水が下流に流れ出した。堤上部には洪水吐きという排水施設があったが、記録的な雨で洪水吐きからの排水が追いつかず、さらに洪水吐きが流木でふさがれる。福岡県が洪水吐きを調べ直したところ、決壊などで住宅・公共施設に被害が及ぶおそれがある警戒が必要なため池は当初は80か所だったのが1408か所だったのがわかった。県の担当者は、洪水吐きの改修等が第一に考えることだが、農家の負担や予算的な制約もあるので、住民に周知してもらうことがまず重要だと考えているとしている。

殺人容疑で再逮捕された新潟・西区の23歳男は小学2年女児の首を絞めて窒息させて殺害さいた疑い。現場近くの献花台には多くの花やお菓子が供えられていた。警察のその後の調べに対し、容疑者は殺すつもりはなかったと供述し、殺意を否認。車で女の子にぶつかって騒がれたので車に乗せて首を絞めたとも述べているが、首を絞めた具体的な場所・方法について詳しい供述はせず。

キーワード
覚醒剤
デヴィ夫人
紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男
野望篇
田辺(和歌山)
脳梗塞
九州北部豪雨
福岡県
ため池
洪水吐き
朝倉市(福岡)
殺人
西区(新潟)
エルメス
グッチ

おはスポ (ニュース)
07:19~

サッカーロシアワールドカップの日本代表はオーストリアでの合宿で初めての二部練習に臨んだ。午前中はコンディションを上げるためにダッシュなど体への負荷が高いメニュー。標高1000m超のグラウンドは酸素が薄く、1時間の練習でメンバーもつらそうな表情。ただひとり元気だったのが長友佑都選手。本田選手など仲間を居残り練習に誘うが、ここは引き下がり午後に備える。午後は戦術確認が中心。紅白戦では様々な選手との組み合わせを試しながら戦術の理解を高めた。

栃ノ心は大関として初めてふるさとジョージアに帰国。そこで待っていた多くの人から歓迎を受けた。栃ノ心も「すごくうれしい。こういうことがあるとは思わなかった」と話す。1年も会っていなかった家族は栃ノ心の帰国を待ちわびており、7ヶ月になる娘のアナスタシアちゃんは初めてお父さんに会える。栃ノ心の母・ヌヌさんも「最高に幸せな気持ちです。本当にうれしい」と述べていた。ファンからはふるさとの英雄と称える声が。栃ノ心は今月6日にジョージアの日本大使公邸で日本とジョージアの友好親善の貢献したとして日本大使館から表彰されることになっている。

大リーグのタイガースはマーリンズから自由契約になっていた田澤純一投手とマイナー契約を結んだ。

キーワード
W杯
長友佑都選手
本田選手
岡崎慎司選手
川島永嗣選手
オーストリア
栃ノ心
国技館
アナスタシアちゃん
ニノさん
ヌヌさん
日本大使公邸
ジョージア
日本大使館
田澤純一投手
タイガース
マーリンズ

ニュース (ニュース)
07:22~

厚生労働省が発表した障害者の就職件数は年間約9万7000件で過去最高となっている。この内訳を見てみると、精神障害者が雇用件数を1.5倍に伸ばしている。今年4月からは障害者の法定雇用率が2.2%に引き上げられた。この場合の精神障害者はうつ病、統合失調症、てんかん、発達障害などを患い障害者手帳の交付を受けた人たち。横浜のIT企業の子会社は障害者を雇うために作られ、従業員の8割が精神障害者、就労経験があり高度な技術を持つ人材も数多くいる。仕事の内容は親会社が開発するゲーム画像の加工やプログラムのチェック作業など。この会社では職場の環境を整え精神障害者を積極的に受け入れることにしている。さらにストレスをかけない働き方をするために負担となるコミュニケーション、長時間勤務をなくすために電話をおかず連絡はすべてパソコン上で行うことにしている。男性社員が入力しているのは休憩の申請、休みたい時にパソコンに入力し、上司の許可を得る必要はない。この会社では昼休み以外にも30分の休憩を自由にとることができる。さらに有給休暇を時間などでとれる制度も導入した。精神障害者の就労を支援する動きも活発になっていて、全国60か所以上に拠点をもつ福祉事業所の現在の登録者は約5000人。ここではまず職業訓練など仕事に就くための支援を実施する。就職後のサポートにも力をいれており、就職した人の状況をヒアリングしている。人工知能の活用も始め、ヒアリングで聞き取った情報をパソコンに入力し分析しストレスを可視化することができる。このサービスを利用しているエステサロンでは過去に精神障害者を雇ったことがあったが接し方がわからず安定した雇用にはつながらなかった。今回は就職後にもサポートがあるのが決め手となったという。

キーワード
厚生労働省
人工知能
横浜(神奈川)
渋谷区(東京)
うつ病
統合失調症
てんかん
発達障害

イマソラ (ニュース)
07:32~

東京渋谷からの中継。現在の東京の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
07:33~

全国の気象情報を伝えた。九州南部や四国では激しい雨に注意。

キーワード
熱帯低気圧
梅雨

まちかど情報室 (ニュース)
07:37~

今朝のテーマ「場所に合わせます」。

部屋干しのスペースが限られている時、部屋の角が物干しスペースになる。

オフィスで水やりをする時に困っていたのが、水差しの置き場所。厚みわずか4cmの水差しだが、1L入る。ちょっとした隙間に入れられるので、スッキリ。本棚にも入れられる。

子供部屋の模様替えを考えていた時、アルミニウムで好きな形に曲げられるカーテンレール。内側にランナーを通すのではなく、外側から挟むので、曲げてもランナーが動き、間仕切りができる。

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:41~

茨城県南部の龍ケ崎市役所では、育休率が100%。鈴木さんは、育休をきっかけに週一で朝ごはんをつくるようになったという。卵焼きに、豆腐となめこのみそ汁、前の晩の残りのチキンのトマト煮もある。4歳の娘を幼稚園に送るのも鈴木さんの役目だという。

キーワード
龍ケ崎市役所
龍ケ崎(茨城)

経済情報 (ニュース)
07:44~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数

スポット

グルメ

森永乳業
聖護院八ツ橋総本店

レジャー/交通

国技館
成田空港
奄美空港

政治/経済/地方自治体

財務省
近畿財務局
防衛省
経済産業省
龍ケ崎市役所
関西経済3団体
総務省
大阪府

流通

関西経済3団体
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送