NHKニュース おはよう日本 2018年5月23日放送回

放送日 2018年5月23日(水) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

アメリカのトランプ大統領は、韓国のムン・ジェイン大統領との会談で、米朝首脳会談について「6月12日には開かれない可能性がある」と延期の可能性に言及し、アメリカが一方的に核の放棄を迫るなら、会談の取りやめもあるとしている北朝鮮をけん制した。一方でトランプ大統領は体制の保証や経済的な見返りを示唆して、対話に応じるよう促した。韓国のムン大統領はあくまで会談を開催すべきだと強調した。

北朝鮮は今日から明後日までの間に、北東部にある核実験場を閉鎖する作業を公開することにしている。取材を認められたアメリカやイギリス、それに中国やロシアの合わせて4か国の報道関係者は、22日午後、経由地の中国・北京から空路で東部のウォンサン(元山)に到着した。イギリスのスカイニュースの記者は、放射線量を測るために持参した線量計が「空港で没収された」と現地発の記事で伝えた。史上初の米朝首脳会談を控えた北朝鮮としては、外国メディアを通じて、朝鮮半島の非核化を目指す姿勢をアピールする狙いがあるとみられる。

貨物専門の航空会社、日本貨物航空が機体の大きな損傷を軽微な損傷として社内で処理して国に報告していなかったり事実と異なる報告をしたりしていたケースが、およそ10年間で11件に上ることがわかった。いずれも航空機の運航に問題はなかったということですが、中には本来すぐに行われるべき修理が定期整備まで行われないこともあったということ。国土交通省は、日本貨物航空の安全管理体制に重大な問題があるとして詳しく調査し、処分を検討している。

太平洋クロマグロの漁獲量が、1年間に認められている上限を超えるおそれがあるとして、水産庁は「はえなわ」などを使った大型のクロマグロ漁の操業を停止するよう勧告した。日本近海など太平洋でのクロマグロの沖合漁業は、ことし1月から新たに「TAC制度」という罰則つきの漁獲規制の対象になった。「TAC制度」では、今後も、漁獲量の増加が続けば、操業停止の「命令」が出され、故意に漁獲すると罰則が科されることになっている。

東京 日本橋の上を通る首都高速道路を地下に移す区間は、JR東京駅の北側付近と江戸橋ジャンクション付近の間の1.2キロとすることが決まった。これは開かれた国土交通省と東京都、首都高速道路などで作る検討会で決まった。首都高速道路を地下に通すルートには地下鉄や水道管のほか電力や通信網が密集し、針の穴に糸を通すような難しい工事となる。このため工事の期間は少なくとも20年以上という長い時間をかけて行われる見通しだ。関係者によると、費用は総額3000億円程度になる見通しで、ことしの夏までに総額を固め、国や東京都、首都高速道路などが負担の割合などを調整することにしている。

植物の藻「スピルリナ」から取り出したたんぱく質で、肉やパンなどの原料を作ることを目指すベンチャー企業に、国が主導するファンドと産業革新機構と三菱商事が17億円を出資した。今回、調達した資金で東南アジアのブルネイに工場を建設し欧米などに販売を拡大する計画。

災害時に自治体が発表する避難勧告などの情報を、テレビやインターネットなどを通じて一斉に伝える「Lアラート」システムの訓練が今日と明日、全国で行われる。訓練では、市区町村の担当者が避難勧告や開設された避難所などの情報をシステムに入力し、それを基に、放送局などが配信された情報が正しく表示されるか検証する。「Lアラート」は、来年春にはすべての都道府県で運用が始まる予定。

キーワード
トランプ大統領
ムン・ジェイン大統領
米朝首脳会談
元山(北朝鮮)
核実験場
スカイニュース
日本貨物航空
国土交通省
太平洋クロマグロ
水産庁
TAC制度
江戸橋ジャンクション
日本橋
首都高速道路
スピルリナ
産業革新機構
三菱商事
Lアラート

スポーツニュース (ニュース)
04:42~

大相撲夏場所10日目の試合結果を流した。

プロ野球の試合結果が発表された。

大相撲夏場所10日目。栃ノ心が千代大龍を寄り切りで破り、10連勝。

ソフトバンク vs 西武。攝津の好投で5-3でソフトバンクが勝利した。攝津は「頑張れ 1軍で待ってます その声が原動力になりました」と語った。

巨人 vs 広島。山口が移籍後初の完封で8-0で巨人が勝利した。山口俊は「チームが勝ててよかった」と語った。

キーワード
大相撲夏場所
千代の国
鶴竜
白鵬
中日
ロッテ
栃ノ心
千代大龍
夏場所
攝津
西武
ソフトバンク
山口俊
巨人
広島

おはよう天気 (ニュース)
04:45~

仙台、東京、松山の現在の映像が流れ日の出時刻を発表した。

キーワード
仙台市(宮城)
東京都
松山市(愛知)

ニュース (ニュース)
04:46~

東京・府中のヤマボウシの映像が流れた。

北海道函館の海を特集。南茅部地区は昆布の名産地として有名で、この時期の昆布は早煮昆布と言われる高級昆布。海に潜ると体調80cmほどのナガヅカという魚が大きな卵を守っている。やってきたミズダコに噛み付いて撃退した。岩に張り付いたホテイウオは何も食べずに50日以上卵を守り続ける。卵がかえるとホテイウオの稚魚は昆布の森に身を隠して生活する。

アメリカでは社員同士の意見交換のしやすさを意識し、オープンオフィスやシェアオフィスを取り入れる企業が増える中、音により生産性が損なわれるという調査結果も出ている。ニューヨークでシェアオフィス事業を展開するWeWorkは250位上あるオフィスのすべてに電話ボックスを設置した。中にはテーブルと電源だけあり、電話はない。静かな空間で取引先との電話や考えをまとめることができると評判は上々だ。

キーワード
府中市(東京
ヤマボウシ
南茅部地区(北海道)
ホテイウオ
ナガヅカ
ミズダコ
昆布
テスラ
wework
電話ボックス

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

あなたの声掛けで詐欺防止!騙されない劇場。今月8日、埼玉県所沢市の60代の女性の自宅に市役所の職員をかたる男から国民健康保険の還付金がありますと電話がかかってきた。翌日には銀行の行員を語る男からも電話がかかってきて、ATMで還付金の手続きができると持ちかけてきた。女性は電話で男とやり取りをしながら指示通りにATMを操作していた。その時偶然近くで見ていた男性が「その話はおかしい。やめたほうが良い。」と声をかけたことにより、女性は騙されていることに気づき被害を免れた。お年寄りが携帯電話で話しながら不慣れな様子でATMを操作しているのを見かけたら一声かけると詐欺の被害から守ることが出来る。積極的に声をかけてください。

キーワード
所沢市(埼玉)

気象情報 (ニュース)
04:57~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

番組宣伝 (その他)
04:59~

NHKステラの告知。

『堤真一×アメリカ 謎の古代遺跡 ~先住民 3000年の記憶~』の番組宣伝。

「BS時代劇 鳴門秘帖」の番組宣伝。

キーワード
NHKステラ

オープニング (その他)
05:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
05:00~

韓国の労働団体、民主労総は釜山の日本総領事館前に徴用工を象徴する像の設置を強行しようとするも阻止された。像は今も日本総領事館から数十メートル離れた公道に置かれたまま。韓国政府は、朝鮮半島情勢に大きな変化が起きている中、大局的観点からの対応が 必要で、像が設置されれば日本との外交的な摩擦を招くと別の場所に設置するよう求めている。公道を管理する地元の区はきょうまでに撤去するよう通知するも団体側は応じていない。労働団体は今夜集会を開き像の設置を訴えることにしている。

トランプ大統領は文在寅大統領との会談で米朝首脳会談について6月12日に開かれず延期される可能性があるとし、アメリカが一方的に核の放棄を迫るなら会談の取りやめあるとしている北朝鮮を牽制した。一方、態勢の保証・経済的な見返りを示唆し対話に応じるよう促した。文大統領はあくまで会談を開催すべきと強調した。

オーストラリアではヘビの捕獲人の需要が高まっている。オーストラリアに生息する約170種類のヘビのうち、半分以上が毒をもっていて命を落とすなどの被害がでている。クイーンズランド州ではヘビによる被害届がことし1~4月で365件入っている。捕獲人になるには捕獲研修を受ける必要がある。ヘビの見分け方、捕まえ方、噛まれた時の対処法を学ぶ。捕獲には長い棒を使う。後日書類審査に通れば免許が交付される。4年前に免許を取得したハーレー・ジョーンズさんは仲間と会社を立ち上げていて、依頼は多い日には1日20件あまりにのぼる。ヘビはエサを求めて、住宅の隙間などから入りこむという。捕獲人の仕事はヘビを捕まえることだけではない、固有種のヘビは自然に帰すことが求められている。

森友学園への国有地売却の問題で交渉記録が見つかったとされる件で、財務省は今日900ページに渡る記録を国会に提出し、前理財局長が事実と異なる答弁をしたことを謝罪する方針となっている。また、去年2月に問題が明らかになったあと財務省理財局の職員が保管してあった記録を一部廃棄するよう指示していた事が新たに分かり、財務省の対応が厳しく問われることになる。関係者によると、廃棄は前理財局長の国会答弁に沿うように指示が出された可能性があるという。

ケニアの農村では人々の足として労働力となっている。そんなロバに起きている異変が、ロバの減少、ケニアのロバは60万頭が姿を消した。ロバの死体の多くは皮をはがれている。ロバの食肉処理場ではロバの皮が山積みになっていた。ロバの取引価格は3年前の3倍、約1万5000円程に高騰している。ロバの皮の行き先はすべて中国で、ロバの皮の成分を抽出した生薬で美容・健康食品として注目されている。そこで中国の業者が目をつけたのはアフリカ。中国でロバが半減したため、アフリカを新たな調達先とした。ロバで水や食料を運ぶ仕事を請け負うエライジャ・ムワンギさんは飼っていたロバ15頭のうち、10頭を盗まれ、収入は5分の1に落ち込んだ。警察は取締を強化しているが、ロバの盗難や殺される事件は後を絶たない。その背後には象牙やサイのツノなどの密輸にも関与する犯罪組織があると指摘されている。

全国でチェーン展開している塚田農場などのチェーン店が一部の料理でブロイラーなどを使いながら地鶏と誤解させる表示があったとして消費者庁が運営 会社に強制処分を行った。不当表示が遭ったのは塚田農場、じとっこ組合など171店舗で、メニューには地鶏が店で提供されるまでの様子が紹介され、料理が表示されているがチキン南蛮など4種の料理でブロイラーや国産地鶏でない鶏肉を使っていたという。調査に対して運営会社は「近くに地鶏という文字が書いておらず誤解を与えるとは思わなかった」と説明しているが、諸費社長は再発防止などを命じる行政処分を行なった。運営会社によるとこれまで35万5000食を販売していたが、現在はメニュー表示を改め返金にも応じているという。運営会社は再発防止に取り組むと発表している。

東京都狛江市の高橋都彦市長は女性職員にセクハラをしたとされる問題で職員から実名入りの抗議文が提出されたことを受けて、セクハラ行為を認め辞職する意向を固めた。高橋市長は今日記者会見を開き、改めて敬意などについて説明する見通し。辞職の意向は来月4日開催の議会で表明するという。

東京日本橋の上を通る首都高速道路は日本橋を覆うように架かっているため歴史的な景観を損ねていると指摘があり、国土交通省や東京都などの検討会で地下に移す区間が決定された。地下に移すのは新常盤橋交差点付近と江戸橋ジャンクション付近までの1.2kmの区間となる。だが、地下に通すルートは地下鉄や水道管などが密集しており、難しい工事になるという。このため工事の期間は少なくとも20年に渡ると見られている。関係者によると費用総額は3000億円程度で今年夏までに総額を固め、国や東京都、首都高速道路などが負担の割合などを調整することにしている。

中国は輸入車の関税を今年7月1日から引き下げると発表。アメリカとの貿易摩擦などもある中市場開放をアピールする狙いもあるものと見られている。現在の税率は乗用車、バスなどが25%、一部のトラックが20%となっているが、いずれも15%に引き下げになる。また、自動車部品についても8~25%から6%に引き下げるという。習近平国家主席は先週の米中の協議でアメリカの貿易赤字を大幅に削減するため、中国向けの輸出を増やすことで一致している。

キーワード
徴用工像
民主労総
日本総領事館
トランプ大統領
文在寅大統領
米朝首脳会談
釜山(韓国)
金正恩
ワシントン(アメリカ)
森友学園
財務省
決裁文書改ざん
オーストラリア
クイーンズランド州(オーストラリア)
ニューサウスウェールズ州(オーストラリア)
ヘビ
豊中市(大阪)
消費者庁
じとっこ組合
塚田農場
チキン南蛮
阿膠
椎茸つくね南蛮
景品表示法
ケニア
中国
ロバ
APカンパニー
塚田農場 公式ホームページ
ブロイラー
地鶏
新橋(東京)
高橋都彦市長
セクハラ
狛江市(東京)
東京駅
江戸橋ジャンクション
首都高速道路
国土交通省
新常盤橋交差点
東京メトロ半蔵門線
銀座線
都営地下鉄浅草線
日本橋
関税
財政省
習近平国家主席
北京(中国)

おはよう天気 (ニュース)
05:24~

埼玉県鴻巣の映像が流れた。

札幌、東京、大阪、松山の現在の映像が流れ全国の気象情報を伝えた。

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
鴻巣市(埼玉)
札幌市(北海道)
東京都
大阪府
松山市(愛知)
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
ニューヨーク市場

ニュース (ニュース)
05:30~

森友学園への国有地売却をめぐって、財務省はこれまで廃棄したとしてきた学園側との交渉記録改ざん前の文書をきょう国会に提出する。野党側は文書廃棄・改ざんの経緯に加え、責任の所在を明らかにするよう政府側に迫ることにしている。また加計学園獣医学部新設をめぐっても、愛媛県が提出した内部文書の内容を否定した安倍首相らの説明は説得力に欠けるもので、徹底した真相解明が必要だとして、中村愛媛県知事の参考人招致や、加計理事長らの証人喚問を求めるなど攻勢を強める方針だ。与党側は首相の説明を信頼するのは当然だとしながらも、何が真実かわからないとの声も政府側に丁寧な説明を求めていく方針だ。一方で重要法案の審議は着実に進めたいとして働き方改革関連法案・ギャンブル依存症対策の法案を採決する構えだ。

去年10月岡山県津山市の中国道で路上に落ちていたスペアタイヤに乗り上げた大型トレーラーが横転し巻き込まれた親子が死亡した事件で、警察の調べによるとスペアタイヤを固定する金属製の金具がサビで破断し、タイヤごと落下したとみられている。業務用大型トラックは3か月ごとの定期点検が義務付けられていたが、スペアタイヤは点検項目にあがっていなかった。このため国土交通省はスペアタイヤ・タイヤを固定する器具・車体備え付けの用具箱の点検を義務化すると決めた。点検ではスペアタイヤを固定器具から外し、腐食・亀裂がないか詳しく確認する必要があるとしている。来月にも省令改正を行い、10月から新たなルールを実施したいとしている。

日本貨物航空は去年とことしの2回機体が大きく損傷する事故を起こしながら、国に報告せず・軽微と異なる報告をしていた。そのため国土交通省は日本貨物航空の本社に立入検査を行った。その結果大きな損傷などを軽微と処理し国に報告しなかったものが10年間で9件あったことが分かった。いずれも運航に問題は無かったというが、中には本来行われるべき修理が行われていないこともあった。国土交通省は安全管理体制に重大な問題があるとして詳しく調査し、処分を検討している。

図柄入り自動車ナンバープレートは地元の自治体から応募があった41地域のデザインを採用したと発表した。熊本はくまモンが顔をのぞかせたデザインで、徳島は阿波おどり、新潟県永岡は花火、鹿児島は桜島となっていて、地域を象徴するキャラクターや観光地などが描かれている。交付はことし10月から始まり、寄付金を支払うことで交付される。

太平洋でのクロマグロの沖合漁業はことし1月から新たに「TAC制度」という罰則付きの漁獲規制の対象になった。そのうちはえなわ・流し網などを使った大型クロマグロの漁獲量が今月17日までに1年間の漁獲枠の9割となり、上限を超える恐れがあるという。そのため水産庁はきのう、大型クロマグロ漁の操業を停止し、誤って漁獲した場合海に戻すことを勧告した。TAC制度では漁獲量の増加が続けば操業停止の命令が出され、故意に漁獲すると罰則科されることになる。

キーワード
森友学園
加計学園
財務省
安倍首相
中村知事
加計理事長
豊中(大阪)
国土交通省
津山(岡山)
日本貨物航空
ナンバープレート
TAC制度
水産庁
クロマグロ

スポーツニュース (ニュース)
05:37~

大相撲夏場所10日目の試合結果を流した。平幕の千代の国は2敗目、鶴竜と白鵬はともに1敗を守った。

プロ野球の試合結果が発表された。中日の山井は4年ぶりの完封勝利でチームは3連勝。ロッテも4連勝となっている。

大相撲夏場所では、関脇の栃ノ心は体重190kgの千代大龍と対戦。栃ノ心は踏み込んで千代大龍の勢いを止めるとそのまま寄り切って10連勝となった。

ここ1年以上勝利のないソフトバンクの摂津は西武と対戦し、3回まで西武打線に得点を与えない好投。しかし、4回に満塁のピンチを迎えると声援を受けて5回を無失点に抑えておととし9月以来の白星となり、「「1軍で待ってます」の声が原動力になりました」とファンの声に感謝した。

巨人と広島の試合が宇都宮で行われ、山口俊は4点リードの4回表に満塁ピンチを迎えるとストレートとフォークで2者連続三振を奪い、完封を意識するとストレートの球威が落ちることはなくそのまま完封勝利で、山口投手はことし4試合目の地方球場での登板で移籍後初完封となった。

キーワード
大相撲夏場所
鶴竜
白鵬
中日
ロッテ
栃ノ心
千代大龍
千代の国
攝津正投手
ソフトバンク
西武
ヤフオク
カスティーヨ
福岡県
巨人
広島
山口俊投手
中村(祐)
山井
宇都宮(栃木)

ニュース (ニュース)
05:40~

北海道函館の南茅部地区は昆布の産地として知られていて、水揚げが春とともに始まる。この時期の昆布は早煮昆布とも呼ばれていて、親潮の栄養と森からのミネラルが昆布を育てている。豊かな海は昆布の他にも体長80cmのナガヅカは直径15cmの大きな卵の塊にヒレを動かして海水を送り続けていたが、天敵のミズダコがやってきてしまう。足を伸ばすミズダコにナガヅカは反撃を試みると、なんとか撃退に成功していた。逆さになって岩にへばりつくホテイウオは地元の人にはゴッコという名前で呼ばれていて、普段は水深100mよりも深い海で暮らしているが、産卵の時期は昆布の育つ浅瀬にやってきて、何も食べずに50日以上卵を守り続ける。そして4月中旬になると昆布にはゴッコの稚魚たちが集まり始め、ここはゴッコたちにとって楽園となっていた。そして卵を守りきったゴッコは稚魚が誕生したのを見届けるとその一生を終えるのだった。また、南茅部地区の海では夏になると更に昆布が育ち30種類以上の稚魚が生まれる。

キーワード
昆布
早煮昆布
函館(北海道)
ナガヅカ
ミズダコ
ホテイウオ

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

今日のテーマは「おしゃれにイメチェン」。

ボタンをおすだけてベルトの柄や文字盤など全体のデザインを変えることができる腕時計を紹介した。電子ペーパーで出来ており、スマホのアプリでデザインを増やすこともできる。シリコンでカバーされているので普通の時計と同じ感覚で使えるという。会社員の小山さんは「仕事やプライベートで使い分けられるのがいい」などとコメントした。

飾りの部分が2つに分かれるヘアゴムを使ってスカーフが髪留めにするアイディアを紹介した。スカーフでリボンを作って間にゴムをはさみ固定してから髪を結ぶと、スカーフがヘアゴムの飾りになるというもの。後藤さんはシュシュやハンカチなどでも楽しんでいるという。

形を好みで変えられるバッグを紹介した。バッグの両側についている紐をほどき1枚の布にして、真ん中の部分を中に折り込んで再び紐を通すと、マチが広く仕切りつきのバッグに変身する。野々村さんは「その日のファッションに合わせひもの色を変えて変化を楽しむことができて気に入っている」などとコメントした。

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

あなたの声掛けで詐欺防止!騙されない劇場。今月8日、埼玉県所沢市の60代の女性の自宅に市役所の職員をかたる男から国民健康保険の還付金がありますと電話がかかってきた。翌日には銀行の行員を語る男からも電話がかかってきて、ATMで還付金の手続きができると持ちかけてきた。女性は電話で男とやり取りをしながら指示通りにATMを操作していた。その時偶然近くで見ていた男性が「その話はおかしい。やめたほうが良い。」と声をかけたことにより、女性は騙されていることに気づき被害を免れた。お年寄りが携帯電話で話しながら不慣れな様子でATMを操作しているのを見かけたら一声かけると詐欺の被害から守ることが出来る。積極的に声をかけてください。

キーワード
所沢市(埼玉)

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

仙台、名古屋、広島、福岡の現在の映像が流れ全国の気象情報を伝えた。

キーワード
仙台市(宮城)
広島県
福岡県
名古屋市(愛知)

関西の天気予報 (ニュース)
05:56~

大阪市内の映像を背景に空模様と気温を伝えた。現在、強風注意報が和歌山県・福井県・徳島県に、波浪注意報が和歌山県南部・三重県・徳島県に、雷注意報が三重県・徳島県にでている。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
大阪市(大阪)
和歌山県
福井県
徳島県
三重県

番組宣伝 (その他)
05:59~

ぐるっと関西の番組宣伝。

MLB・アメリカ大リーグの番組宣伝。

堤真一×アメリカ 謎の古代遺跡 ~先住民 3000年の記憶~の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。出演者らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
06:00~

トランプ大統領は「非核化などで立場の隔たりが埋まらなければ米朝首脳会談の延期もあり得る」という考えを示した。北朝鮮側は先週米国に対し、「一方的に核放棄だけを求めるなら首脳会談を取りやめる可能性がある」と示唆しており、こうした動きをけん制する狙いがある。一方でトランプ大統領は体制の保証・経済的な見返りを示唆して、対話に応じるよう促した。また、北朝鮮と関係改善を進める中国について「金委員長と習近平主席と2回目の会談をしてから態度が変わった。それが気に入らない」などと不信感を示した。一方、ムン・ジェイン大統領は「あくまでも会談を開催すべき」と強調した。

今月の日大と関西学院大学の定期戦で日大選手が相手選手に後ろからタックルをし、全治3週間のケガを負わせた問題で、反則行為をした選手が記者会見をし、反則に至った経緯などを説明した。選手は「コーチから“監督にお前をどうしたら試合に出せるか聞いたら相手のQBを1プレー目でつぶせば出すと言われた”相手をつぶすくらいの強い気持ちでという意味ではなく、本当にやらなくてはいけないと思い追い詰められて悩んだ」などと話して、内田前監督らから反則行為を指示されたことを明かした。一方日大広報部は「反則行為の指示の有無について、コーチから1プレー目でつぶせという言葉があったことは事実だが、最初のプレーから思い切って当たれという言葉」とし、意図的に反則行為の指示したということを改めて否定した。日大はあすまでに事実関係の調査結果を関西学院大学に届ける意向。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
ムン・ジェイン大統領
金正恩朝鮮労働党委員長
習近平主席
日本大学
関西学院大学
日本記者クラブ

イラスト解説ここに注目! (ニュース)
06:05~

津屋尚解説委員の解説。北朝鮮はきょうから明後日までの間に核実験場を閉鎖する様子を外国メディアに公開するとしている。「大事なことは過大評価しないこと。金正恩委員長しては、トランプ大統領との首脳会談を実現させるためにも非核化に前向きだということを印象づけたいが、核実験場を閉鎖するだけでは、非核化の意思があるとはいえない。米国が求める完全な非核化が山の頂上ならば、核実験場閉鎖まだ山の麓。達成するには北朝鮮は核弾頭や核施設などについて性格に申告しIAEAなどの検証を受け入れ、核弾頭など、核物質を取り除かなければならない。北朝鮮の核開発の規模と保有している数を見ると非核化はかつてない困難な作業になる。今回外国メディアが招待されているが、メディアにだけ公開しても不十分。専門家が客観的な判断をしなければ都合のよい宣伝しかならないが、北朝鮮にとっては今が正念場。念願だった米朝首脳会談が実現し、ようやく体制の保証を取り付けられると思っていたのに、トランプ大統領の会談延期も示唆する発言。この先、北朝鮮が非核化の意思を示せるのかどうか。別の方向に向かってしまうのか。大いに注目」とした。

キーワード
金正恩委員長
核実験
トランプ大統領
IAEA
核弾頭
プルトニウム
非核化
米朝首脳会談

ニュース (ニュース)
06:07~

国有地をめぐる森友学園との交渉記録について、財務省の佐川前理財局長は、「すでに廃棄した」と繰り返し答弁してきた。しかし、その後の調査で学園との詳細な交渉記録が「手控え」として個人パソコンなどに残されていることを確認した。このため、財務省は900ページを超える交渉記録をきょう国会に提出し、佐川前理財局長が事実と異なる答弁をしていたことを謝罪する。さらに、去年2月、森友学園の問題が明らかになり、国会で交渉記録の提出を求められる中、理財局の一部の職員が、交渉記録を廃棄するよう指示していたことがわかった。廃棄の指示は佐川前理財局長の国会答弁に沿うようにするため出された可能性がある。

中国財政は、中国が輸入する自動車の関税を7月1日から引き下げると発表した。現在の税率は乗用車・バスなど25%、一部のトラック 20%となっており、いずれも15%に引き下げる。また、自動車部品についても8%~25%のものを6%にまで引き下げる。習近平国家主席は、中国市場開放の一環として輸入品の関税を引き下げる方針を先月、明らかにし、先週の米中協議では米国の貿易赤字を大幅に削減するため、中国向けの輸出を増やすことで一致した。自動車の輸出額は8%を占める主要な品目で、自動車の関税を引き下げを迅速に実現することで、市場開放をアピールする狙いがあるとみられる。

キーワード
森友学園問題
財務省
佐川前理財局長
豊中(大阪)
北京(中国)
中国財政省
関税
習近平国家主席

1分天気 (ニュース)
06:11~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

Check (ニュース)
06:12~

はしかの流行が続いていて、全国の患者数は一昨日までに170人を超えた。国立感染症研究所は今月は大型連休があったため、患者数はさらに増える可能性を指摘している。流行の拡大を防ぐため引き続きワクチン接種を呼び掛けている。

人の受精卵から作るES細胞について、京都大学のグループは医療に使用できる品質のES細胞作製に国内で初めて成功し、ことし夏以降医療機関で再生医療の臨床研究などに役立てられる。国内ではすでにiPS細胞が臨床研究に使われている。

シェアハウスの運営会社スマートデイズが経営破綻した問題で資金を回収できなくなったオーナーの弁護団が「スルガ銀行」行員と販売会社の社員が融資に関わる書類の改ざんをした疑いで警視庁に告発状を提出した。スルガ銀行は、告発状が受理されていないので現時点でのコメントは差し控えるとしている。

18年前東京世田谷区で会社員の一家4人が殺害された事件で、警視庁は犯人の遺留品のうち、ヒップバッグ・マフラーから推測される新たな犯人像を公表した。犯人は事件当時、15~20代くらいでやせ形の男としている。ヒップバッグには蛍光ペンなどの文房具のインクとみられる塗料がついていて使い込んだような痕跡があり、ヒップバッグは平成7~11年の間に販売されていたもので、犯人はこの時期に学生生活を送った人物かとみられる。

日本橋の上を通る首都高速は橋を覆うように架かり、歴史的な景観を損ねていると指摘されていたが、地下に移す区間が決定した。地下に移すのは新常盤橋交差点付近と江戸橋ジャンクション付近の間の1.2キロの区間。地下化の費用は総額3000億円程度になる見通しで今年の夏までに総額を固め、負担の割合など調整することにしている。

対戦型コンピュータゲームを競技として行うeスポーツ、茨城県は来年の国体にあわせ文化プログラムとしてeスポーツの全国大会を来年秋に開催すると発表。サッカーゲームの都道府県対抗で予選を行い、全国大会には約300人の参加を見込んでいる。

社員が学生のころに借りた奨学金の金利を肩代わりする制度を大和証券グループ本社が夏にも導入する。具体的には奨学金の金利と同じ額を会社が社員に無利子で融資、奨学金を一括で返済してもらえば、金利部分の返済がなくなるというもので、会社への返済は5年間猶予し、一定程度給与があがった6年目から返済を開始する仕組み。人手不足が続く中、優秀な人材の獲得につながる狙いがある。

中国浙江省で開かれたコンサートの会場で今月20日、男が監視カメラに捉えられ、画像認識システムで詐欺容疑で手配中の容疑者の顔と特定された。当日の観客は約2万人。インターネット上では中国の技術力の高さを示すものだと話題に。

来月で誕生から1年となる上野動物園のシャンシャン。今月10日の夕方、切り分けたりんごを与えたところ、シャンシャンが食べたとのこと。シャンシャンがエサを食べたことが確認されたのはこれが初めて。上野動物園の担当者はパンダは1歳前後でエサを食べ始める、順調に元気に育っていると話していた。

キーワード
国立感染症研究所
はしか
ES細胞
京都大学
iPS細胞
末盛博文准教授
スマートデイズ
シェアハウス
スルガ銀行
警視庁
世田谷区(東京)
日本橋
新常盤橋交差点
江戸橋ジャンクション
eスポーツ
茨城県
国民体育大会
大井川知事
大和証券グループ本社
奨学金
千代田区(東京)
上野動物園
シャンシャン
浙江省(中国)

おはスポ (ニュース)
06:19~

プロ野球の試合結果が発表された。阪神は先発のメッセンジャーがリーグトップの7勝目。オリックスは16安打10得点の快勝である。

巨人対広島の試合。今年4試合目の登板となった巨人の山口俊は無失点のまま9回を迎え、8-0で巨人は勝利。山口は移籍後初完封となった。チームが勝ててよかった、これからもたくさんのご声援よろしくお願いしますと山口は語った。

大相撲夏場所10日目、栃ノ心と千代大龍の取り組み。栃ノ心が寄り切りで勝利して10連勝となった。

バレーボールのネーションズリーグ女子1次リーグ、日本はアメリカと対戦。2セットを失い第3セット、岩坂がリードを奪うも3-0で日本は敗北、今日はベルギーと対戦する。悔いが残る試合だった、修正できるところは修正して全力で戦いたいと中田監督は話している。

サッカー日本代表の合宿が始まった。本田や香川ら海外組11人が参加。きのうは長谷部誠選手も帰国した。長谷部は19日のドイツカップにフル出場しチームの優勝に貢献した。W杯へのチャンスについてはワクワクしている、みんなで躍動できるようにやっていきたいと話した。長谷部は日本代表では歴代6位の出場数。2010年の南アフリカ大会からキャプテンを務めている。監督が変わった状況の中で自分達経験のある選手が責任を持って引っ張っていきたいと長谷部は語っている。日本代表はこのあと30日より行われるガーナとの強化試合を経て31日に正式にメンバーが発表される。

キーワード
阪神
オリックス
山口俊
巨人
大相撲夏場所
栃ノ心
広島
メッセンジャー
千代大龍
ネーションズリーグ
中田監督
島村
岩坂
本田選手
香川選手
西野朗監督
羽田空港
長谷部誠選手
千葉県

出かける天気カエる天気 (ニュース)
06:24~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。太平洋側では激しい雨に注意が必要。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

現在、強風注意報が和歌山県・福井県・徳島県に、波浪注意報が和歌山県南部・三重県・徳島県に、雷注意報が三重県・徳島県にでている。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
和歌山県
福井県
徳島県
三重県

ニュース (ニュース)
06:30~

森友学園への国有地売却をめぐる改ざん前の決済文書などが、財務省によってきょう国会に提出されるのを受けて、野党側は加計学園の獣医学部新設でも愛媛県の内部文章の内容について安倍首相に攻勢を強める方針で、愛媛県の中村知事の参考人招致・加計学園理事長らの証人喚問を求めるとしている。与党側は安倍総理を信頼するのは当然だが政府側には丁寧な説明を求めるとしていた、会期末まで1か月を切ったことから重要法案の審議を着実に進めたいとして働き方改革関連法案・ギャンブル依存症対策の法案を採決する方針。

名古屋市守山区の東尾張病院で、ことし2月に放火を起こして刑事責任を問えるか3月から鑑定中だった容疑者の男が、2階の病室からいなくなっていたこともわかった。病室のドアには外から鍵がされアラームもなっていたが窓が空いていて、この窓は10cmほどしか開かないようになっていたが力づくであけたとみられる。男は1m67cmで痩せ型だといい、警察は行方を捜査している。

去年10月に岡山県津山市の中国道でスペアタイヤに乗り上げたことで大型トレーラーが横転し、巻き込まれた親子が死亡した事故では、スペアタイヤを固定する金属製の器具が錆びて破断し、タイヤごと落下したと見られている。事務用大型トラックは法令で3か月ごとの定期点検が義務付けられているが、スペアタイヤは点検項目になくこのために国土交通省はスペアタイヤとタイヤを固定する器具・用具箱の点検を義務付ける方針で、スペアタイヤを固定器具から外し腐食や亀裂の確認することが必要だとしていて、来月にも省令を改正し10月から新たなルールを実施したいとしている。

地域を象徴する図柄のデザインのナンバープレートについて、地元の自治体からは41地域から応募があり、これらを国土交通省が発表した。熊本はくまモンや、徳島の阿波踊り、新潟の長岡は花火、鹿児島は桜島と地域を象徴するデザインとなっていて、10月から交付が始まる。通常の図柄は白黒の線だが、地域に寄付金を払うことでカラーのナンバープレートにすることもできる。

全国の市区町村が発表する避難情報などを集約し、テレビ・ラジオ・インターネットで一斉に伝達するLアラートの訓練が今日と明日行われ、全国45の都道府県と1600余りの市区町村が訓練に参加する。訓練では市区町村の担当者が避難勧告などの情報をシステムに入力し、放送局は配信情報が正しく表示されるかを検証し、NHKでも訓練は行われる。またLアラートは来年春にはすべての都道府県で運用が始まる予定となっている。

キーワード
森友学園
加計学園
働き方改革関連法案
財務省
国会
愛媛県
安倍首相
中村知事
ギャンブル依存症対策の法案
豊中(大阪)
今治(愛媛)
東尾張病院
守山区(愛知)
中国道
国土交通省
津山(岡山)
くまモン
ナンバープレート
阿波踊り
熊本県
徳島県
長岡(新潟)
鹿児島県
桜島
Lアラート
NHK

おはBiz (ニュース)
06:37~

為替と株の値動きを伝えた。

ソニーの吉田憲一郎社長は自動運転に必要な画像センサーを2020年台の戦略の柱にするとしていて、1兆円の投資を行う方針。

「WEBで動画公開中」のテロップ。

フェイスブックのCEOはEU議会で大量の個人情報の流出について謝罪し、EUが25日から運用を開始する個人データの保護対策についても、25日には完全に遵守できるようにする・サービスの利用続けるにはEUの利用者に手続きを求めることになるとしている。

EUはEU一般データ保護規則というものを5月25日から運用開始する方針。このルールはGDPRとも呼ばれ、EU各国にノルウェー・アイスランドを加えた31か国が対象となるが、ここでは収集した個人データをEUの外に移転するときのルールが書かれていて、個人データには住所氏名だけでなくクレジットカード情報なども含まれている。

「WEBで動画公開中」のテロップ。

このGDPRへの対応は日本でも急がれていて、対応策を学ぶセミナーでは150に上る企業の担当者が参加していた。ここではEUで企業が個人データを集める際は個人に通知するか同意を得る必要があるということ・EU外にデータを移転するときは厳密なルールが有ることが紹介され、フランスで日本企業の現地法人が名刺を貰った場合、名刺の情報を日本の本社に送ってそこから商品の情報を送信する場合は、本人の同意か現地と本社の間での特別な契約が必要となる。参加者からは戸惑いの声が聞こえたが、制裁金はグループ全体の売上の4%か約26億円で高い方が科せられる仕組みとなっていて、さらに海外の社員に対応策を浸透ことも重要となっていて、旭硝子ではグループ全体で210社あり、EU圏内の93社にも様々なルートで伝わっていくが、最大で約600億円近い制裁金があることから全世界の社員に対応を徹底しなければならないことになった。また、GDPRでは個人情報だけでなく現地従業員の情報も守る必要があり、ネット通販でEU向けにデータを売るとこのデータもGDPRの対象になる。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
ニューヨーク市場
ソニー
吉田憲一郎社長
自動運転
WEB
フェイスブック
ブリュッセル(ベルギー)
EU一般データ保護規則
ノルウェー
アイスランド
GDPR
旭硝子
プライスウォーターハウスクーパースコンサルタント
港区(東京)
フランス
丸の内(東京)

ニュース (ニュース)
06:43~

川崎市のベンチャー企業が使う「スピルリナ」という藻は、ビタミンなどが豊富で、ジュースに混ぜて飲むなどの需要が増えているという。産業革新機構と三菱商事は、この企業に合わせて17億円を出資した。この企業は、調達した資金で欧米などに販売を拡大する計画で、藻から取り出したたんぱく質で肉・パンなどの原料を作ることを目指す。新たな食品を生み出すビジネスとして期待が高まっている。佐々木俊弥社長は、「これを新しい農業として育てていけば大きな課題を解決していけるのではないか」と話した。

ケニアの農村では、ロバは水を運んだり移動に使ったり、アフリカの人たちにとって欠かせない労働力となっているが、そんなロバに異変が起きている。ケニアではこの3年ほどで、30%以上、実に60万頭のロバが姿を消した。各地で見つかるロバの死体は、皮を剥がれた状態である。ナイロビ近郊にあるロバの食肉処理場には、中国語で書かれた肉の部位の対照表があった。中国人とみられる人の姿もあった。奥の倉庫では、ロバの皮が山積みになっていた。ロバの取引価格は3年前の3倍、日本円で約1万5000円ほど。行き先はすべて中国だという。中国では、ロバの皮からゼラチンを抽出して作った阿膠と呼ばれる生薬が、女性に美容・健康食品として注目されるようになっている。そこで、中国の業者が目をつけたのがアフリカだった。中国でロバが半減したため、新たな調達先を求めたのである。ロバで水や食料を運ぶ仕事を請け負うエライジャ・ムワンギさんは、飼っていた15頭のうち10頭を盗まれ、収入が5分の1に落ち込んだ。ロバの保護などに取り組むNGOなどは、その背後に象牙やサイのツノなどの密輸にも関与する犯罪組織などがあると指摘する。アフリカでは、ロバの輸出を禁止した国もあるという。

キーワード
川崎市(神奈川)
千代田区(東京)
産業革新機構
三菱商事
ロバ
ナイロビ(ケニア)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:49~

為替と株の値動きを伝えた。

フランス・ベルサイユ宮殿の庭園内にあるマリー・アントワネットが楽しんだ田舎風の離宮では、約200年放置され廃墟同然だったが、3年かけて修復され一般公開された。調度品はナポレオン帝政時代のもの。修復には約260億円かかったが、国の予算は使われず、費用はファッションブランドが負担したという。

モロッコに接するスペイン領セウタでは、毎日モロッコの女性たちが大量の荷物を運んでいる。徒歩で運べば税金がかからないため、食料品や家電製品などをモロッコの商人に運ぶのである。1人が運ぶことができるのは100キロまで。1回の運搬で1300円から3200円余の収入になる。多くは不安定な立場の女性たち。一方、スペイン側の税関では、衣類を重ねて密輸入しようとする女性の姿もみられた。モロッコの女性は様々な手段で1日1日を生きようとしているとフランスの放送局は伝えている。

アマゾン・ドット・コムが開発した人工知能の愛称“アレクサ”を搭載したスピーカーが発売されて以来、子供の命名に影響が出ているという。アレクサちゃんは女の子の名前として人気で、2015年には約6000人に名付けられていたが、2017年は約3900人と30%以上減ったという。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
ニューヨーク市場
マリー・アントワネット
ベルサイユ宮殿
セウタ(スペイン)
アマゾン・ドット・コム
アレクサ
人工知能

関西のニュース (ニュース)
06:53~

きのう午後7時20分ごろ、奈良県桜井市上之庄の市道で“車が歩行者をはね、そのまま逃げた”と複数の人から警察に通報があった。はねられたのは70代くらいの女性で、搬送先の病院で死亡が確認された。警察は目撃者の証言をもとに逃げた車を割り出し、近くに住む容疑者(65)をひき逃げの疑いで逮捕した。容疑者からはアルコールが検出され、調べに対して“人をひいてしまい怖くて逃げた”などと供述しているという。警察は容疑者が酒を飲んで運転していたとみて調べるとともに、女性の身元の確認を急いでいる。

桜の名所として知られる奈良県吉野山でロープウェイやバスを運行する会社の社長らがバスを運転するために必要な免許を持たない82歳男性にバスの運転をさせたとして道路交通法違反の疑いで逮捕された。逮捕されたのは奈良県吉野町でロープウェイやバスを運行する会社の社長(43)と従業員(37)。警察によると、2人は今年4月、バスの免許を持たない82歳男性に客を乗せてバスを運転するよう命じた道路交通法違反の疑いがもたれている。ロープウェイは去年事故を起こして以来、運休を続けていて今年の桜の季節には臨時バスを走らせて花見客の対応にあたったという。警察によると2人は容疑を認めている。

大阪商工会議所は今年2月から3月にかけて、大阪府内にある代表者が60歳以上の中小企業を対象にアンケートを行い、10.7%にあたる534社から有効回答を得た。それによると、後継者の有無を尋ねたところ、「いる」は63.7%、「まだ決めていない」が16.7%、「いない」が16.5%だった。後継者がいると答えた企業に対してさらに尋ねたところ、「すでに後継者本人の了解を得ている」と答えた企業は全体の43.1%にとどまった。また、代表者が70歳以上の企業に限っても「すでに後継者本人の了解を得ている」と答えた企業の割合は全体の48.9%だった。大阪商工会議所では今月29日に事業承継に対応する総合窓口を新たに開設し支援を強化するとしている。

キーワード
ひき逃げ
上之庄(奈良)
吉野山
大阪商工会議所
大阪府
事業承継

関西の気象情報 (ニュース)
06:57~

現在、強風注意報が和歌山県南部と周辺の地域にに、波浪注意報が和歌山県南部と周辺に、雷注意報が三重県・徳島県にでている。近畿地方の天気予報と週間予報を伝えた。

キーワード
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
和歌山県
徳島県
三重県

ニュース (ニュース)
06:59~

トランプ大統領がけん制した。米朝首脳会談について、6月12日に行われない可能性があると延期の可能性に言及した。

財務省が廃棄したとしてきた森友学園側との交渉記録について、去年2月に問題が明るみになった後、理財局職員が廃棄するよう指示していたことが分かった。

韓国プサンの日本総領事館の近くに徴用工像が置かれたままになっている問題で、今日が撤去期限となっているが、混乱も予想される。

トランプ大統領は韓国のムン・ジェイン大統領との会談の冒頭で、6月12日に会談が行われない可能性もあると述べ、非核化などで立場の隔たりが埋まらなければ会談延期もありうるという考えを示した。北朝鮮側は先週アメリカ側に対し、一方的に核放棄だけを求めるなら会談を取りやめる可能性を示唆し、こうした動きを牽制する動きがある。一方トランプ大統領は、体制保証・経済的な見返りを示唆して、対話に応じるよう促している。またトランプ大統領は北朝鮮との関係改善を進める中国について不信感を示した。一方ムン大統領はあくまで会談を開催すべきだと強調した。

昨日日大選手が臨んだ会見について代理人が、事実を詳らかにするだけでなく、関西学院大アメフト部への謝罪の意味が強いと説明した。選手は冒頭で怪我を負わせた関西学院大の選手などに謝罪し、反則行為に至った経緯について説明した。会見で選手は自らの行為を振り返り繰り返し「監督・コーチに指示されたとしても自身でやらないという判断が出来ず、指示に従い、卑劣な行為でけがを負わせたことについて退場後から今まで思い悩み、反省してきた」と述べ、今は競技を続ける気持ちになれないという。この会見を受けて関西学院大アメフト部の監督は「勇気を出して真実を語ってくれるのは敬意を表したい、立派な態度だ」とコメントした。ケガをさせられた選手の父親は「監督やコーチが最初から息子にケガをさせようとしていた、絶対に許されないことだ。勇気を持って真実を話してくれたことに感謝する」と話した。会見を受けて日大の広報部はコーチからクオーターバックをつぶせという言葉があったことは事実だが、最初のプレーから思い切り当たれという言葉だとして、反則行為の指示は改めて否定した。日大はあすまでに事実関係の調査結果を関西学院大に届ける意向だ。

キーワード
米朝首脳会談
トランプ大統領
財務省
森友学園
日本総領事館
徴用工像
ムン・ジェイン大統領
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
習主席
ワシントン(アメリカ)
宮川泰介選手
日本大学
日本記者クラブ
内田正人前監督
鳥内秀晃監督
関西学院大学
奥野康俊さん

1分天気 (ニュース)
07:11~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:12~

大関昇進目指す栃ノ心10連勝。

国有地をめぐる森友学園との交渉記録について、財務省の佐川前理財局長は、「すでに廃棄した」と繰り返し答弁してきた。しかし、その後の調査で学園との詳細な交渉記録が「手控え」として個人パソコンなどに残されていることを確認した。このため、財務省は900ページを超える交渉記録をきょう国会に提出し、佐川前理財局長が事実と異なる答弁をしていたことを謝罪する。さらに、去年2月、森友学園の問題が明らかになり、国会で交渉記録の提出を求められる中、理財局の一部の職員が、交渉記録を廃棄するよう指示していたことがわかった。廃棄の指示は佐川前理財局長の国会答弁に沿うようにするため出された可能性がある。

愛媛県からの新たな内部文書には学園側からの報告として、今治市が国家戦略特区に提案する以前の平成27年2月25日に加計理事長が安倍首相と面談し、獣医学部の構想を説明したなどと記載されている。安倍首相はこれまで、新設の計画を知ったのは学園が国家戦略特区の事業者に選定された去年1月20日と説明して生きた。安倍首相はきのう文書の内容を否定した。また、文書の内、平成27年3月、今治市と学園側が協議した結果について県が報告を受けたとされる文書には、「加計理事長と安倍首相との面談を受け、柳瀬氏から資料の提出の指示があった」と記されている。柳瀬氏はこれを否定した。一方、中村愛媛県知事は「国会の要請に基づいて出したものについて改ざんする必要もない」とした。野党側は「安倍首相らの説明は説得力にかける。徹底した真相解明が必要」として、中村知事の参考人招致や加計理事長らの証人喚問を求めるなどで、攻勢を強める方針だ。野党側の福山幹事長は「反証するならば加計理事長と柳瀬氏から機会をつくることが与党の責任」とし、これに対し与党側の二階幹事長は「首相の意見を信頼し支持するのは当たり前のこと」とした。ただ、与党側からは「何が真実かわからない」との声もあり、政府側に丁寧な説明を求めていく方針だ。一方で、与党側は会期末まで1か月を切り、重要法案の審議は着実に進めたいとして、働き方改革関連法案などの採決の構えで、与野党の攻防が激しくなる見通しだ。

昨夜9時ごろ、名古屋 守山区にある東尾張病院に鑑定留置されていた57歳の容疑者が2階の病室からいなくなっていることがわかった。病室のドアには外から鍵がかけられていたが、アラームが鳴り医師が確認するも、窓が開いていて容疑者の姿はなかったという。病室は1人部屋で窓は10センチほどいかなく開かないようになっていたが力ずくで開けたとみられる。容疑者は元妻の家に火をつけたとして逮捕され、 その後、鑑定留置され、精神鑑定を受けていた。

北朝鮮は豊渓里にある核実験場について、きょうからあさってまでの間に全ての坑道の入り口をふさぎ、観測施設を撤去するなどして閉鎖する作業を外国メディアに公開する予定だ。米・英・中・ロの報道関係者はきのうウォンサンに到着し、一行はきょうにも現地へ向かうという。英・Sky Newsの記者は持参した線量計を「空港で没収された」と伝えた。記者たちは繰り返し講義したものの、北朝鮮当局者は「安全で線量計は必要ない」と主張したという。北朝鮮の国営メディアは核実験場の閉鎖について、「朝鮮半島の非核化のために主導的に講じている有意義かつ重大な措置」と強調したばかり。北朝鮮は外国メディアを通じ、非核化を目指す姿勢をアピールする狙いがあるとみられる。

韓国の労働団体「民主労総」は、釜山の日本総領事館前に徴用工を象徴する像の設置を強行するも阻止された。像は現在も日本総領事館から数十メートル離れた公道に置かれたままとなっている。これについて、朝鮮半島情勢に大きな変化が起きている中、大局的な観点からの対応が必要で、像が設置されれば日本との外交的な摩擦を招くとして別の場所に設置するよう求めている。さらに、公道を管理する地元の区は、きょうまでに撤去をするよう通知するも、団体は応じていない。「民主労総」は今夜集会を開き像の設置を訴えることにしている。

キーワード
栃ノ心
森友学園問題
財務省
佐川前理財局長
豊中(大阪)
国家戦略特区
今治市(愛媛)
加計理事長
加計学園
加計学園問題
安倍首相
菅官房長官
柳瀬氏
中村知事
参考人招致
証人喚問
福山幹事長
二階幹事長
働き方改革関連法案
東尾張病院
守山区(愛知)
米朝首脳会談
豊渓里実験場
豊渓里(北朝鮮)
北京国際空港
ウォンサン(北朝鮮)
Sky News
徴用工像
民主労総
日本総領事館
釜山(韓国)

おはスポ (ニュース)
07:22~

大相撲夏場所10日目、栃ノ心と千代大龍の取り組み。栃ノ心が寄り切りで勝利して10連勝となった。

白鵬は遠藤と対決。白鵬が厳しい攻めで勝利を決めた。

大関昇進の目安は直近3場所で33場所。栃ノ心はきのうで34勝になっている。阿武松審判部長は昇進について最後まで見ていきたい、タイミングを見てと話している。白鵬との直接対決にも注目であるとスタジオの出演者らは話した。

ソフトバンクと西武の試合。攝津正投手は今シーズン初登板。3回まで西武に得点を与えず、4回満塁のピンチも切り抜ける。5回まで無失点で5-3でソフトバンクの勝利。1軍で待ってますというファンの声が原動力になったと攝津は語っている。

キーワード
大相撲夏場所
栃ノ心
千代大龍
白鵬
遠藤
日本相撲協会
阿武松審判部長
攝津正投手
ソフトバンク
西武
ヤフオク

特集 (ニュース)
07:26~

北海道のユルリ島は厳しい気候の無人島。貴重な草花が数多く残っていることから人の立ち入りは厳しく制限されている。北海道出身の写真家・岡田敦さんは根室市からの委託で島に上陸し撮影を続けている。7年間にわたり、島に住む馬の様々な姿を捉えている。岡田が島の馬に興味を持ったのは、この地域の人々と馬が深いかかわりを持っていたためである。戦後ユルリ島には多くの漁師が暮らし、昆布漁の拠点となっていた。その昆布を運ぶために多くの馬が持ち込まれた。1960年代になると漁の機械化が急速に進み、馬はその役目を終えた。漁師は島を去る際に馬を島に残していった。強く生き残る馬たちの姿に感銘を受け、人間が想像していることを超越して生きているところが美しく見えると岡田は語った。島の馬は毎年減少しており、12年前に最後の雄馬がいなくなり現在は3頭の雌馬が残るのみとなった。岡田は消えゆく馬たちを最後の1頭まで撮影していきたいと考えている。地元根室市では岡田さんの写真をきっかけにユルリ島の自然や気象を学ぶ市民の会が発足して島をもっと知るための勉強会も開催されている。写真展「ユルリ島の野生馬」は東京・大正大学で6月24日まで開催されている。

キーワード
大正大学
ユルリ島の野生馬
豊島区(東京)
根室市(北海道)
ユルリ島

イマソラ (ニュース)
07:34~

東京・渋谷から東京の天気を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
ざるうどん
あたたかいうどん

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:38~

虫や鳥を安全に避けるための情報を紹介。出演者からは「実家にブルーベリーとさくらんぼの木があって鳥が食べに来るのでネットがかけられてました」「良い光景なんですけどね」などと語られた。

北海道滝上町からは牛に集まる虫に困った際に和ハッカで作られたスプレーをするという。メントールの香りが強く虫が嫌がるという。

辻さんご夫妻は虫を見つけると先端にブラシが付いて取っ手を握るとブラシが開き、離すと閉じる道具を使い外に出している。子供がいるので殺虫剤を使わず捕まえて逃がせるのが安心だという。

内田継重さんはゴミの管理をしておりカラスのゴミ荒らしに困っていた。キラキラしたシートを設置したところカラスが来なくなったという。カラスは目の細胞が人間の3倍ほどあり、キラキラ光ると警戒するという。

キーワード
さくらんぼ
ブルーベリー
和ハッカ
滝上町(北海道)
メントール
蜘蛛
カラス

ニュース (ニュース)
07:43~

為替と株の値動きを伝えた。

Lアラートの訓練が今日と明日、全国で行われる。Lアラートは全国の市区町村が発表する避難情報などを集約し、テレビ、ラジオ、インターネットで一斉に伝達するシステムで、訓練には1600あまりの市区町村や放送局などが参加する。訓練では市区町村の担当者が避難勧告等の情報をシステムに入力し、放送局などが配信情報が正しく表示されるか検証する。Lアラートは来年春には全都道府県で運用開始予定となっている。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
東京株式市場
ニューヨーク市場
Lアラート
NHK
1ドル

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

江戸橋ジャンクション
羽田空港
東京駅
ヤフオク
上野動物園

情報/通信

日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

水産庁
国土交通省
財務省
産業革新機構
国会
消費者庁

流通

三菱商事
大阪商工会議所

趣味/スポーツ

日本相撲協会

金融/保険

スルガ銀行
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送