NHKニュース おはよう日本 2018年5月7日放送回

放送日 2018年5月7日(月) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニングにて、岩野吉樹アナウンサーが挨拶。

今日の全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:30~

再生可能エネルギーの普及を後押しするため経済産業省は、今月から太陽光などで発電された電力をめぐり新たな市場を設けることになった。電力の販売会社が市場で「証書」を購入すると、再生可能エネルギーの電力調達とみなされ、「証書」を購入した販売会社から企業などは電力購入ができるようになる。経済産業省は市場の活性化を通じて再生可能エネルギーの普及を図りたいとしている。

津波で犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校の児童の遺族が起こした裁判で、石巻市は一審と二審で判決がわかれたため最高裁判所に上告する方針を固めた。先月の二審の判決では仙台高裁が津波の被害を受ける危険性を十分に予測できたとして学校の事前の防災対策に不備があったことを認めた。市はきょう市議会に臨時議会の招集を申し入れ上告の承認を求める議案を提出することにしている。

福井県あわら市にある老舗旅館「べにや」の有形文化財になっている建物3棟が全焼した火事で、警察は本館2階から出火した可能性が高いと見て詳しい原因を調べている。

SLやまぐち号として走ってきた「C56」が引退することになり、きのう最後の運転が行われた。「C56」はJR北陸線で最後の運転のあと、京都鉄道博物館に展示される予定。

JR東日本のトランスイート四季島が運行開始から1年を迎えて記念の式典が行われた。トランスイート四季島は約100億円かけて導入した去年5月からの周遊ツアーを行っている。トランスイート四季島はことし11月の運行分まで予約がいっぱいになっている。

イギリス王室は先月生まれたルイ王子に姉のシャーロット王女がキスをする瞬間を捉えた写真を公開した。また、王子が生まれてから3日後の写真も公開された。写真を見た人たちから「子どもたちの幸せを願います」といったコメントが寄せられている。

キーワード
経済産業省
再生可能エネルギー
仙台高裁
大川小学校
津波
石巻市(宮城)
べにや
有形文化財
あわら市(福井)
SLやまぐち号
津和野駅
C56
新山口駅
JR北陸線
京都鉄道博物館
JR東日本
会津若松駅
トランスイート四季島
会津彼岸獅子
シャーロット王女
ルイ王子
最高裁判所

スポーツ (ニュース)
04:37~

仙台楽天生命で楽天と西武が対戦し、秋山翔吾が3試合連続の5号ソロホームランを放ち、浅村栄斗が通算1000試合出場の記念日に7号2ランを決めた。さらに栗山巧のホームランも飛び出すなど、西武が11-0で快勝した。浅村栄斗選手はチームも状態がいいので維持して必ずことしは優勝したいと語った。

プロ野球の試合結果を伝えた。

東京オリンピックで金メダル獲得を目指す陸上男子の400mリレー、メンバーとして期待される短距離のトップ選手が合同で練習を行った。定期的にトップ選手を集め試合で経験を積むことで金メダルを目指すことになった。日本の特徴はタイムロスの少ないパスにある、選手らは繰り返し確認した。

プロ野球の順位表を一覧で発表。セ・リーグは阪神が巨人に代わって2位に浮上。パ・リーグは日本ハムが2位に、オリックスが4位に上がった。

キーワード
秋山翔吾
浅村栄斗
栗山巧
楽天
西武
楽天生命パーク宮城
DeNA
オリックス
桐生祥秀
山縣亮太
ナショナルトレーニングセンター
阪神
巨人
日本ハム
セ・リーグ
パ・リーグ
北区(東京)
リオデジャネイロオリンピック
東京オリンピック

おはよう天気 (ニュース)
04:40~

現在の東京、愛知・名古屋市、福岡の現在の映像、気温、風速などを伝えた。

キーワード
東京都
名古屋市(愛知)
福岡県

リポート (バラエティ/情報)
04:41~

日本茶は輸出額が過去最大を更新していて、ドイツのベルリンは古くから世界の茶を販売していることでも有名だが、商店街には日本茶の専門店もあったが、誰が作ったのかにも関心が向けられていた。これは欧米では食べ物の由来も重要視されるためだった。この家庭ではこの日「まちこ」と言う名の緑茶を楽しんでいた。栽培しているのは清水区の限られた農家で、以前は緑茶らしくないと敬遠された香りをあえてパッケージ化し外国語でチラシを作ったことで外国から人気となった。また、「山の息吹」というブランドは昭和30年代に作られた工場で生産を行っていた事から海外で話題になっていて、静岡ではストーリーで付加価値を高めるためにバイヤーに産地を見てもらう研修会なども開催していた。また、静岡は山間の農園が多いため単価を上げていくことが重要となり、海外で人気となった静岡茶には日本の3~4倍でも販売されるものもあるという。

BCリーグに所属する富山サンダーバーズは、若い選手たちが独立リーグ日本一とNPB入りを目指して戦っているものの、観客数の問題が問題となっていた。それでも地元には暖かく選手を支えてくれる人もいて、高岡市のらーめん店では店主の寺島さんは、選手たちには割安な値段で提供していて、自炊が大変なので助かっていると言う声があがっていた。さらに選手のポスターも貼られていて、今シーズンからは試合に勝利した翌日からは一般のお客さんも50円引きにしていて、チームに興味を持ち応援してくれる人を増やそうとしていて、悔いなくやってもらえる手助けができればと話していた。球場にも雷鳥応援団が駆けつけていて71歳の吉田さんは創設時から応援を続けていて、県内外で殆どの試合に駆けつけていて、応援歌には富山の五箇山民謡・こきりこを使ったものもあった。そしてチームが初勝利を上げると応援団も笑っていて、応援団の吉田さんはあしたは滋賀まで行くのだという。また、BCリーグでは9月までのリーグ戦とプレーオフが行われ、四国アイランドリーグPLUSとのチャンピオンシップを経て日本一が決まる。

キーワード
マルヒデ岩崎製茶
日本茶
ベルリン(ドイツ)
清水区(静岡)
葵区(静岡)
富山サンダーバーズ
BCリーグ
こきりこ
まちこ
山の息吹
徳川家康
イタリア
麺家やす
雷鳥応援団
四国アイランドリーグPLUS
高岡(富山)
滋賀県

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
04:52~

今朝の朝ごはんの現場は、箱根園水族館に勤務する上村さん。朝7時、トーストを焼いている間に自分でコーヒー豆を挽くのが日課。トーストにはたっぷりのハチミツをかける。体を動かす仕事が多いので、多めに甘いものを食べるようにしているという。出勤したら生き物たちの朝ごはんを準備する。毎日50kg用意するという。アジの漁獲量が減った影響で、今はコノシロとシシャモをあげている。野生生物の保護のため、新しい生き物を確保するのも難しくなっているため、今いる生き物に長生きしてもらえるように気をつけている。

キーワード
箱根園水族館
箱根町(神奈川)
はちみつトースト

ストップ詐欺被害! 私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

川崎市の80代女性のもとに、百貨店従業員を装う人物から「あなた名義のカードで買物をした人がいる」と電話があった。女性が否定すると今度は女性警察官を名乗る人物から「詐欺の犯人を捕まえたのでカードを調べに家に行く」と電話があり、女性の声だったので今度は信用してしまい、家に来た警察官を装う男に暗証番号を教え、カード3枚を手渡してしまったという。

キーワード
詐欺

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国の気象情報を伝えた。

今週の予定 (ニュース)
04:58~

今週の予定を紹介。7日にプーチン大統領就任式、国民民主党設立大会。8日からカンヌ映画歳開催。9日に日中韓首脳会談。11日に企業の決算発表ピーク。13日に大相撲夏場所初日。

キーワード
プーチン大統領
国民民主党
カンヌ映画祭
大相撲夏場所
日中韓首脳会談

番組宣伝 (その他)
04:59~

『合言葉で振り込め詐欺対策』のご案内。

ふらっとあの街 旅ラン10キロの番組宣伝。

西郷どんの番組宣伝。

キーワード
振り込め詐欺

オープニング (その他)
05:00~

オープニングにて、岩野アナ、林田理沙アナが挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

中国・李克強首相と韓国のムン・ジェイン大統領が就任後初めて日本を訪れ、あさって3ヶ国の首脳会談が開催。中国首脳の来日は7年ぶり。韓国首脳の来日は6年半ぶり。日中韓首脳会談は2015年11月に韓国で開催以来今回で7回目。日本政府は先の南北首脳会談を評価したうえで、完全で検証可能かつ不可逆的な非核化や弾道ミサイル廃棄、拉致問題解決に向けて緊密な連携を確認したい考え。会議終了後、成果文書を発表する方向で調整。安倍首相は李首相、ムン大統領と個別の会談予定。安倍首相は海・空での偶発的衝突回避するため、緊急時に連絡を取り合う連絡メカニズムの運用開始や一帯一路を踏まえ大三国でのインフラ整備について両国で協力する方針を打ち出したい考え。安倍首相は自らの中国訪問後に習近平国家主席の日本訪問に道筋をつけたいとしている。日中関係改善の流れを確かなものにできるかも焦点に。

政府与党側は加計学園獣医学部新設をめぐり、野党側が証人喚問を求める元総理秘書官を今週にも参考人招致するとともに、来週の衆院予算委で集中審議を行う用意があることを伝え、野党側に審議への復帰を働きかける考え。野党側は氏が3年前、首相官邸で加計学園関係者と面会したことを認める方向で調整を受け、国会で追及すべきだという声や、働き方改革関連法案の対案を提出し、徹底審議を求めていくべきだという意見も出ている。野党6党はきょう立憲民主党・辻元国対委員長が大島衆院議長に丁寧な国会運営を与党側に促すよう申し入れたうえで、約半年ぶりに国会審議に復帰するかどうか協議することになっている。

午前5時1分ごろ、東北地方でやや強い地震があった。震源地は岩手県内陸北部。震源の深さは100km。M5.2と推定。震度4を岩手県内陸北部、震度3を青森県三八上北、岩手県沿岸北部、岩手県内陸南部、宮城県北部、宮城県中部で観測。この地震による津波の心配なし。

「TOKIO」の山口達也さんは今年2月、自宅に女子高校生を呼び出し、無理やりキスをするなどのわいせつな行為をしたとして、警視庁から強制わいせつの疑いで書類送検され、その後、東京地方検察庁が起訴猶予した。これを受けてジャニーズ事務所は、6日付けで山口さんとの契約を解除したと発表。辞表はTOKIOリーダーの城島茂さんが預かっていたが、メンバーの総意で社長に託され、山口さんからも社長に直接辞意の表明があったという。山口さんを除くメンバー4人はコメントを発表し、「今一度TOKIOとして原点に戻り、それぞれが己と向き合い、誰のために、いったい何をするべきなのかをしっかりと考え、前を向いていきたいと思います」としている。

大韓航空を傘下に置く財閥「ハンジン・グループ」の会長の妻について、韓国の警察は、ホテルの建設現場で作業員の肩を突き飛ばすなどしたとして暴行の疑いで出頭を求める方針。当時の映像には、この妻とみられる女性が書類の束を地面に投げつけ、建築資材を蹴飛ばす様子も映っている。大韓航空をめぐっては、この女性の長女がいわゆる「ナッツ・リターン事件」を4年前に起こし、次女は会議中に怒って出席者の顔に飲み物をかけたとして暴行の疑いで先週、警察に出頭。

来年日本で初めて開催されるラグビーワールドカップまであと500日となるのを前に、大会をPRする催しが東京の秩父宮ラグビー場で開かれた。前回大会日本代表の五郎丸歩選手が登場し、「残り500日しかないがプレーで魅了できるよう頑張りたい」と意気込みを語った。東京都は大会運営など約1万人のボランティアを7月18日まで募集していて、小池都知事は関わってみたいと思う方は、ぜひ応募してほしいと呼びかけている。

ピョンチャンオリンピック・パラリンピックに出場した北海道ゆかりの選手の活躍を称える会がきのう札幌市で開催。「どさんこ選手を讃える会」は北海道ゆかりの72選手のうち43人が参加。合わせてスピードスケート女子団体パシュートなどで5つのメダルを獲得した高木菜那選手と美帆選手の姉妹、同じくパシュートで金メダルを獲得した佐藤綾乃選手に道民栄誉賞が贈られた。

プーチン大統領の通算4期目の就任式を前にロシアで混乱が起きている。抗議デモが各地で開かれ、27の都市で1600人が各地で拘束された。3月の大統領選挙で7割を越える得票率で圧勝したプーチン大統領だが2024年までロシアを率いることになった。政権側は、反対するデモに対し拘束を行った。デモの参加者を次々に排除。プーチン大統領については盤石と言えず、今回の大統領選挙は重要な候補者ぬきで実施。野党勢力の指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏。若者たちに人気のブロガーでプーチン政権を繰り返し批判。メドベージェフ首相の豪邸を上空から撮影した動画を紹介。資産家から贈られたものとして2700万回以上再生。ナワリヌイ氏は政権への受け皿として支持を集める。しかしロシアの選挙管理委員会からは過去の有罪判決を理由に立候補を認めていない。政権はナワリヌイ氏の手足を担いでデモから引きずり出した。

キーワード
ムン・ジェイン大統領
李克強首相
安倍首相
習近平国家主席
日中韓首脳会談
南北首脳会談
拉致問題
連絡メカニズム
一帯一路
辻元国対委員長
大島衆院議長
加計学園
立憲民主党
参考人招致
証人喚問
衆議院予算委員会
働き方改革関連法案
地震
津波
盛岡市(岩手)
山口達也さん
ジャニー喜多川社長
城島茂さん
ジャニーズ事務所
警視庁
東京地方検察庁
渋谷(東京)
大韓航空
ハンジン・グループ
ナッツ・リターン事件
五郎丸歩
小池都知事
秩父宮ラグビー場
ラグビーワールドカップ
高木菜那
高木美帆
佐藤綾乃
平昌五輪
ピョンチャンパラリンピック
札幌市(北海道)
プーチン大統領
アレクセイ・ナワリヌイ氏
メドベージェフ
モスクワ(ロシア)
サンクトペテルブルク(ロシア)
非核化
弾道ミサイル
首相官邸
気象庁
三八上北(青森)
岩手県
宮城県
東京都
どさんこ選手を讃える会
道民栄誉賞
TOKIO

リポート (バラエティ/情報)
05:15~

大分銀行ドームではラグビーW杯の準備が着々と進んでいる。予算案に盛り込まれた改修費は11億円余りで、今後証明の増設や大型モニターの設置などを行う。グラウンドにはハイブリッド芝という人口繊維の植え込み天然芝の根を絡める特殊な芝を導入するという。会場を視察したギルピン氏は「短期間でたくさんの試合があるので芝の状況を把握しておく必要がある」などと語った。会場はこれまでも度々芝の状態が課題となっていた。大分ドームで行われる試合は19日間で5試合。準々決勝は2日連続となる。ノエビアスタジアム神戸では既にハイブリッド芝を導入、試合の後の芝の状況を確認すると何の問題もないとのことだった。谷崎さんは「万全のピッチ状況でワールドカップを迎えたい」と語った。

野球の独立リーグBCリーグでは観客数の低迷という課題を抱えている。こうした中、選手たちを支える人達がいる。高岡市内のラーメン店では3年前から選手たちに割安の価格で食事を提供しているという。店内には試合日程や写真が張り出され、試合に勝った当日、翌日は一般の客も50円引きにしてチームへの興味を引くための協力をしているという。スタンドでは創設時から応援を続け、太鼓を叩いてエールを送る女性の姿があった。応援歌には岡山民謡のこきりこを使ったものもあるという。ホーム初戦で今シーズン初勝利を上げたサンダーバーズ、土屋団長は目標は優勝、独立リーグチャンピオンと語る。

キーワード
アラン・ギルピン氏
ラグビーワールドカップ
大分銀行ドーム
ラグビートップリーグ
ラグビーワールドカップ イングランド大会
ノエビアスタジアム神戸
富山サンダーバーズ
BCリーグ
こきりこ
高岡市(富山)
ヴィッセル神戸
大分県
滋賀県

おはよう天気 (ニュース)
05:25~

東京、大阪、愛媛・松山の現在の映像と気温、湿度などを伝えた。

全国各地の天気予報を伝えた。

キーワード
東京都
大阪府
松山(愛媛)

今週の予定 (ニュース)
05:29~

今週の予定を紹介。7日にプーチン大統領就任式、国民民主党設立大会。8日からカンヌ映画歳開催。9日に日中韓首脳会談。11日に企業の決算発表ピーク。13日に大相撲夏場所初日。

キーワード
プーチン大統領
国民民主党
カンヌ映画祭
大相撲夏場所
日中韓首脳会談

ニュース (ニュース)
05:30~

今日午前5時1分ごろ、岩手県で震度4の揺れを観測する地震が発生した。震度4を観測したのは盛岡市で、震度3を岩手県花巻市、一関市、宮城県石巻市、気仙沼市、青森県八戸市で観測。盛岡市役所の警備員によると揺れたのは3秒ほどで、窓ガラスがガタガタ音を立てたとの事。JR盛岡支社によると、岩手県内の東北新幹線や在来線に影響はなく平常運行。警察によると岩手県内の道路で被害はなく速度規制等も無いとし、気象庁によると震源地は岩手県内陸北部で、深さは100kmで、マグニチュードは5.2と観測している。

大気の状態が不安定となり、西・東日本では局地的に激しい雨がふる恐れがある。西日本では激しい雨が降っており、熊本県山都町では1時間38mmの雨量を観測。今夜にも広い範囲で激しい雨が降る見込み。明日朝にかけて、多い所で近畿で180mm、東海・九州北部で150mmの雨が降ると見られ、気象庁は土砂災害や浸水などに警戒し、落雷や竜巻に注意するよう呼びかけている。また、関東等の東日本では帰宅時間に雨のピークとなる可能性もあり、気象情報の確認をするよう呼びかけた。

津波で犠牲となった宮城県石巻市の大川小学校の児童の遺族が起こした裁判で、石巻市は二審の判決を不服として、最高裁判所に上告する方針を固めた。近く市議会で承認を求める見込み。先月の二審では、仙台高等裁判所が「津波の被害を受ける危険性は十分予測できた」とし、学校の防災対策に不備があったとして石巻市と県に14億3000万程の賠償を命じた。市はこれに対し、「1審と2審で判断が分かれており、最高裁判所に委ねたい」として上告の意思を固めている。

福井県あわら市で、老舗旅館の建物3棟が全焼した火事で、警視庁は本館2階部分から出火した可能性が高いとして原因を調査中。一昨日、老舗旅館「べにや」で、国の有形文化財に登録されている旅館の建物3棟が全焼。警視庁によると、本館2階では雨どいの工事が行われていたが、出火当時作業は一時中断しており人はいなかったとの事。

一昨年、長崎市で水道用のトンネルの補修工事中に作業員4人が一酸化炭素中毒となり1人が死亡した事故で、東京の台東区と北区の下請け2社の当時の現場責任者を業務上過失致死傷の疑いで書類送検する見込み。捜査関係者によると、現場での使用が認められていないガソリン四季発電機が使われていた事や、換気など安全対策も不十分だった疑いもあると分かった。2社のうち北区の会社は必要な換気措置を取っていなかったとして労働基準監督署が現場責任者と共に労働安全衛生法違反の疑いで今年1月に書類送検している。

インターネット上に爆発を予告する書き込みが見つかり、青山学院大学は安全を優先し、今日を休校としキャンパスへの立ち入りを禁じる措置をとった。警視庁によると、今月3日から一昨日にかけてインターネット上の匿名掲示板に「青山学院大学に爆弾を仕掛けた」などという書き込みが相次いで見つかり、青山学院大学は警視庁に警備の強化を要請した。危険物はまだ見つかっていない模様で、警視庁は威力業務妨害の疑いもあるとみて捜査中。

JR東日本の豪華寝台列車「トランスイート四季島」が運行1年を迎え、昨日会津若松駅で記念式典が行われ伝統芸能の会津彼岸獅子が披露された。トランスイート四季島はJR東日本がおよそ100億をかけて導入した寝台列車で、去年5月1日から周遊ツアーを行っている。トランスイート四季島は今年11月の運行文まで予約いっぱいとの事。

キーワード
地震
津波
盛岡市(岩手)
八戸(青森)
気象庁
北九州空港
中央区(大阪市)
仙台高裁
大川小学校
石巻市(宮城)
べにや
有形文化財
あわら市(福井)
労働基準監督署
労働安全衛生法
青山学院大学
警視庁
青山学院大学 ホームページ
青山学院大学 青山キャンパス
相模原キャンパス
JR東日本
会津若松駅
トランスイート四季島
会津彼岸獅子
盛岡市役所
JR東日本 盛岡支社
東北新幹線
花巻市(岩手)
一関市(岩手)
気仙沼市(宮城)
八戸市(青森)
土砂災害
増水
浸水
竜巻
落雷
山都町(熊本)
中央区(大阪)
最高裁判所
業務上過失致死傷
台東区(東京)
北区(東京)
長崎県
渋谷区(東京)

スポーツ (ニュース)
05:38~

仙台楽天生命で楽天と西武が対戦し、秋山翔吾が3試合連続の5号ソロホームランを放ち、浅村栄斗が通算1000試合出場の記念日に7号2ランを決めた。さらに栗山巧のホームランも飛び出すなど、西武が11-0で快勝した。

プロ野球の試合結果を伝えた。

2020年の東京オリンピックで金メダルを目指す陸上男子400mリレーで、メンバーとして期待される短距離の選手が集合し合同練習した。練習に参加したのはリオデジャネイロオリンピック、男子400mリレーで銀メダルを獲得した選手ら。東京オリンピックに向け、定期的に選手を集め試合で経験を積むことで金メダルを目指す方針。日本の特徴はタイムロスの少ないアンダーパス。タイミングが難しく高い技術が求められるバトンパスを何度も練習した。山縣選手は「久々だが良い雰囲気で刺激があった」と話し、桐生選手は「全員レベルアップすれば技術と走力で更にタイムが上がると思う」と話した。今月20日に大阪で行われる大会等で強化を図る予定。

阪神が巨人に変わり2位に浮上。パ・リーグは日本ハムが2位に。オリックスが4位に浮上した。

キーワード
秋山翔吾
浅村栄斗
栗山巧
楽天
西武
楽天生命パーク宮城
ソフトバンク
日本ハム
阪神
DeNA
ヤクルト
オリックス
ロッテ
中日
巨人
広島
桐生祥秀
山縣亮太
ナショナルトレーニングセンター
リオデジャネイロオリンピック
北区(東京)
大阪府

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:41~

今日のテーマは「食材で地元をPR」。

ゆずが特産の高知県には、ゆずの香りがする卵がある。地元の養鶏場のアイデアで、鶏の餌にゆずの皮を混ぜて与えている。笹波教授によると、ゆずの香り成分のリモネンは油に溶ける性質が高く、卵にゆずの香りが移りやすいと解説した。卵かけご飯はゆずの香りを損なわないよう、醤油ではなく塩で食べるのがオススメ。

長崎県の食品加工会社が、特産品のビワの種をデザートにした。種にはポリフェノールが豊富に含まれており、シロップなどで8時間以上煮て柔らかくする。サラダにトッピングするなどのアレンジもできる。

埼玉県秩父市ではカエデのPRのため、カエデの樹液からサイダーを作った。樹液の採取は樹への負担が少ない冬に行われる。

キーワード
静岡大学
リモネン
馬路村(高地)
南国(高知)
馬路村(高知)
ゆず
ビワ
茂木町(長崎)
ポリフェノール
カエデ
秩父市(埼玉)

リポート (バラエティ/情報)
05:46~

日本茶は輸出額が過去最大を更新していて、ドイツのベルリンは古くから世界の茶を販売していることでも有名だが、商店街には日本茶の専門店もあったが、誰が作ったのかにも関心が向けられていた。これは欧米では食べ物の由来も重要視されるためだった。この家庭ではこの日「まちこ」と言う名の緑茶を楽しんでいた。栽培しているのは清水区の限られた農家で、以前は緑茶らしくないと敬遠された香りをあえてパッケージ化し外国語でチラシを作ったことで外国から人気となった。また、「山の息吹」というブランドは昭和30年代に作られた工場で生産を行っていた事から海外で話題になっていて、静岡ではストーリーで付加価値を高めるためにバイヤーに産地を見てもらう研修会なども開催していた。また、静岡は山間の農園が多いため単価を上げていくことが重要となり、海外で人気となった静岡茶には日本の3~4倍でも販売されるものもあるという。

キーワード
マルヒデ岩崎製茶
日本茶
ベルリン(ドイツ)
清水区(静岡)
葵区(静岡)
まちこ
山の息吹
徳川家康
イタリア

おはよう天気 (ニュース)
05:51~

宮城・仙台市、愛知・名古屋市、広島、福岡の映像と気温、湿度などを伝えた。

全国各地の天気予報を伝えた。九州から関東にかけて激しい雨。

キーワード
東京都
大阪府
松山(愛媛)
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
広島県
福岡県

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪市内の映像を用いて関西の気象情報・波の高さ・週間予報を伝えた、大雨注意報が兵庫県南部に、洪水注意報が兵庫県の瀬戸内海側に、強風注意報が大阪府、和歌山県、兵庫県に、波浪注意報が沿岸全域に、雷注意報が近畿2府4県全域に出ているとの事。

キーワード
大阪市(大阪府)
大雨注意報
洪水注意報
波浪注意報
雷注意報
強風注意報
大阪府
和歌山県
兵庫県

番組宣伝 (その他)
05:59~

鶴瓶の家族に乾杯の番組宣伝。

プロフェッショナル 仕事の流儀の番組宣伝。

2度目のロンドン エレガンス編の番組宣伝。

アスリートの魂の番組宣伝。

オープニング (その他)
06:00~

オープニングにて、高瀬耕造キャスターら出演者が挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

西日本と東日本の広い範囲で、今夜にかけて雷を伴って激しい雨が降り、局地的には1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が降る恐れ。熊本県山都町では、1時間に38ミリの雨を観測。明日朝までに降る24時間の雨量は近畿で180ミリ、東海・九州北部で150ミリ、関東甲信で130ミリ、九州南部で120ミリと予想されている。気象庁は、土砂災害・浸水・増水に警戒するとともに、落雷や竜巻などの突風に十分注意するように呼びかけている。また、関東など東日本では、最新の交通情報・気象情報を確認するように呼びかけている。

キーワード
気象庁
北九州空港
浸水
増水
突風
山都町(熊本)
中央区(大阪)
田辺(和歌山)
渋谷区(東京)
竜巻
土砂災害

1分天気 (ニュース)
06:02~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
06:03~

日中韓首脳会議が明後日東京で開かれる。日本政府は、北朝鮮の完全で検証可能かつ不可逆的な非核化や弾道ミサイルの廃棄、そして拉致問題解決に向けて3カ国の連携を確認したい考え。中国首脳の来日は7年ぶりで韓国首脳の来日は6年半ぶりとなる。日中韓首脳会議は2015年11月に韓国で開催以来となり今回で7回目。日本政府は会議終了後、成果文書を発表する方向で調整を進めている。また、安倍首相は李首相やムン大統領と個別に首脳会談を予定している。李首相との会談では海・空での偶発的な衝突を回避するための連絡メカニズムの運用開始や、一帯一路を踏まえ第三国でのインフラ整備について両国で協力していく方針を打ち出したい考え。また、習近平国家主席の日本訪問に道筋をつけたい考えで、日中関係改善の流れを確かなものにできるかも焦点。

大谷翔平選手がマリナーズ戦で5回目の先発マウンドに上がり、ここまで無失点に抑えている。

加計学園の獣医学部新設をめぐり柳瀬元総理大臣秘書官が学園関係者との面会を認める方向で調整していることを受け、野党6等は辻元国対委員長が大島衆議院議長に丁寧な国会運営を与党側に促すよう申し入れた上で、およそ半月ぶりに審議に復帰するかどうか協議しているしており、また、働き方改革関連法案の対案を提出し徹底審議を求めていくべきという意見も出ている。

「TOKIO」の山口達也さんは今年2月、自宅に女子高校生を呼び出し、無理やりキスをするなどのわいせつな行為をしたとして、警視庁から強制わいせつの疑いで書類送検され、その後、東京地方検察庁が起訴猶予した。これを受けてジャニーズ事務所は、6日付けで山口さんとの契約を解除したと発表。辞表はTOKIOリーダーの城島茂さんが預かっていたが、メンバーの総意で社長に託され、山口さんからも社長に直接辞意の表明があったという。山口さんを除くメンバー4人はコメントを発表し、「今一度TOKIOとして原点に戻り、それぞれが己と向き合い、誰のために、いったい何をするべきなのかをしっかりと考え、前を向いていきたいと思います」としている。

大韓航空を傘下に置く財閥「ハンジン・グループ」の会長の妻について、韓国の警察は、ホテルの建設現場で作業員の肩を突き飛ばすなどしたとして暴行の疑いで出頭を求める方針。当時の映像には、この妻とみられる女性が書類の束を地面に投げつけ、建築資材を蹴飛ばす様子も映っている。大韓航空をめぐっては、この女性の長女がいわゆる「ナッツ・リターン事件」を4年前に起こし、次女は会議中に怒って出席者の顔に飲み物をかけたとして暴行の疑いで先週、警察に出頭。

キーワード
ムン・ジェイン大統領
李克強首相
安倍首相
習近平国家主席
日中韓首脳会談
南北首脳会談
連絡メカニズム
一帯一路
大谷翔平選手
マリナーズ
エンゼルス
柳瀬元総理大臣秘書官
辻元国対委員長
大島衆院議長
加計学園
立憲民主党
参考人招致
証人喚問
衆議院予算委員会
働き方改革関連法案
山口達也さん
ジャニー喜多川社長
城島茂さん
ジャニーズ事務所
警視庁
東京地方検察庁
渋谷(東京)
大韓航空
ハンジン・グループ
ナッツ・リターン事件
弾道ミサイル
非核化
拉致問題
TOKIO

おはスポ (ニュース)
06:11~

大谷翔平がマリナーズ戦に先月24日以来の先発登板。初回は150kmを越えるセカンドゴロ、続いて三振を奪う。3人目は120kmのファールと緩急をつけたスタート。3回まで無失点、試合は現在まで続いている。

首位のサンフレッチェ広島はホームでヴィッセル神戸と対戦。広島は前半から積極的に仕掛け、42分に青山敏弘がPKで先制点を決めた。試合終了間際にはカウンター攻撃から、パトリックが2試合連続ゴール。広島が2-0で勝利し、3連勝。

ヤクルト対広島の試合。10回表でバティスタが勝ち越したが、その後ヤクルトは川端慎吾・坂口智隆の活躍で4-3のサヨナラ勝ちとなった。

プロ野球の試合結果を伝えた。DeNAは連敗を4でストップ。西武は4連勝、楽天は4連敗。

日本ハムとロッテの試合。清宮幸太郎は5試合連続ヒットを決めた。これをきっかけに日本ハムのリードが続く展開に。試合は6-1で日本ハムの勝利、清宮は2得点を決めてチームに貢献した。こういう舞台で出来るのは幸せ、もっとヒットらしいヒットを打って次につなげたいと清宮は語っている。清宮の5試合連続ヒットについて栗山監督は、まったく分からないピッチャーと対戦しているなか必死に食らいついているのはいいことだ、その気持ちがヒットになっていると思う、すべてがプラスに働くと信じていると話した。

その他のサッカーの結果を紹介。サガン鳥栖は連敗を7でストップ。ベガルタ仙台は6試合ぶりの勝利。

セ・パ順位表を紹介。日本ハムが2位、オリックスが4位に浮上した。セ・リーグは阪神が巨人に変わり2位に浮上。

キーワード
大谷翔平
マリナーズ
エンゼルス
サンフレッチェ広島
ヴィッセル神戸
青山敏弘
パトリック
バティスタ
石山泰雄
川端慎吾
坂口智隆
ヤクルト
広島
神宮球場
ソフトバンク
日本ハム
楽天
阪神
DeNA
オリックス
ロッテ
西武
中日
巨人
清宮幸太郎
栗山英樹監督
サガン鳥栖
ベガルタ仙台

イラスト解説 ここに注目! (ニュース)
06:17~

フランスでは1968年の5月に、ドゴール大統領の退陣や大学の自治を求めた若者の反乱が行われた。マクロン大統領はこの反乱について公式な記念行事をしようという見方を示したが、この反乱は左派と右派で解釈が分かれている難題である。改革への抗議が広がり、結局マクロン大統領は記念行事を断念することになったと現地メディアは報じている。

キーワード
マクロン大統領
ドゴール大統領

リポート (バラエティ/情報)
06:19~

ラグビーワールドカップが行われる大分銀行ドームには高さ17mのW杯仕様のゴールポストが設置されている。県の当初予算案は改修費11億円余。今後は照明の増設や大型モニターの設置などを進める。スタジアムにはハイブリッド芝という、耐久性向上の効果があるとされる特殊な芝を用いる予定。おととし4月にW杯統括責任者がこのドームを視察した際にも芝の状態について言及されていた。これまでにも芝については課題とされてきた。現在ハイブリッド芝は海外の主流となっている。大分銀行ドームで行われるW杯の試合は19日間で5試合。準々決勝は2日連続となっている。国内で初めてハイブリッド芝を導入したノエビアスタジアム神戸ではJ1の試合が行われたが、一番痛みやすいエリアでも何の問題もなかったとのこと。より効果的な管理状態を確立し、万全のピッチ状態でW杯を迎えたいと担当者は語っている。大分県では5試合という別格の扱いで責任も感じているが最高の状態にしていきたいとのこと。

キーワード
アラン・ギルピン氏
ラグビーワールドカップ
大分銀行ドーム
ラグビートップリーグ
ラグビーワールドカップ イングランド大会
ノエビアスタジアム神戸

出かける天気 カエる天気 (ニュース)
06:25~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。九州から東海・静岡で雨が強まり、帰宅時間帯は東日本を中心に大雨・土砂災害などに警戒が必要で、明日・あさってと雷雨の可能性がある。

キーワード
渋谷(東京)
静岡県

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

大阪市内の映像を用いて関西の気象情報・波の高さ・週間予報を伝えた、大雨注意報が兵庫県南部に、洪水注意報が兵庫県の瀬戸内海側に、強風注意報が大阪府、和歌山県、兵庫県、周辺地域に、波浪注意報が太平洋側沿岸全域に、雷注意報が近畿2府4県全域に出ているとの事。

キーワード
大阪市(大阪府)
大雨注意報
洪水注意報
波浪注意報
雷注意報
強風注意報
大阪府
和歌山県
兵庫県

ニュース (ニュース)
06:30~

西日本と東日本で1時間に50ミリの強い雨が降る恐れがあり、気象庁は警戒を呼びかけている。これまでには熊本県高森町で30ミリが観測されていて、これから24時間で近畿では180ミリ・東海と九州で150ミリ・関東更新で130ミリ・九州南部で120ミリの雨を予想していて、土砂災害や浸水・増水への警戒と共に、落雷や竜巻への注意を呼びかけている。また、関東では雨のピークが帰宅時間に重なる可能性から気象情報の確認を呼び掛けている。

安倍首相は中国の李克強首相と韓国のムン・ジェイン大統領とともに、あさってから東京で開かれる首脳会議に臨む。中国首脳の来日は7年ぶりで韓国首脳は6年半ぶりの来日となるが、日中韓での首脳会談は2015年11月に韓国で開催されて以来7回目となり、日本側は南北首脳会談の結果を評価し、北朝鮮の非核化・弾道ミサイル廃棄・拉致問題解決に向けて連携を確認するん考えで、会議終了後に成果文書を発表する方針。また、安倍首相はこの2人と個別に首脳会談を行う予定となっていて、李首相との階段では海・空での偶発的衝突を避けるための緊急時の「連絡メカニズム」の運用や、中国の「一帯一路」構想を踏まえてのインフラ整備での協力を打ち出す方針で、安倍首相は自らの訪中後に習近平国家主席の日本訪問に結びつけたい考えとなり、関係改善の流れを確かなものに出来るかが注目される。

日中首脳会談に合わせて中国側は2話のトキを日本に提供する方針。日本では中国からこれまで5羽のトキを譲り受けて野生復帰させようと取り組んでいて、関係の悪化した2007年にトキの提供は途絶えていたものの、11年ぶりに提供を受けたことになる。今年は日中平和友好条約の締結から40年を迎え、中国側は関係改善を推進する狙いが有るとみられる。

加計学園問題をめぐって元総理秘書が学園関係者と面会を認める方針なのを受けて、国会審議を欠席している野党6党は審議への復帰を競技している。与党側は野党側が求める証人喚問ではなく、今週中の参考人招致とともに、来週衆院予算委で集中審議を行う用意も有るとして、審議への復帰を働きかけているが、野党側は首相官邸で元秘書官が学園関係者と面会を行っていたことを認める方向で国会で追求すべきと言う声や、働き方改革関連法案の大安を提出し審議を求めていくべきと言う声があり、野党側からは大島衆院議長に丁寧な国会運営を与党側に促すように申し入れを行っていて、半月ぶりに審議に復帰するかを協議している。

「TOKIO」の山口達也さんは今年2月、自宅に女子高校生を呼び出し、無理やりキスをするなどのわいせつな行為をしたとして、警視庁から強制わいせつの疑いで書類送検され、その後、東京地方検察庁が起訴猶予した。これを受けてジャニーズ事務所は、6日付けで山口さんとの契約を解除したと発表。辞表はTOKIOリーダーの城島茂さんが預かっていたが、メンバーの総意で社長に託され、山口さんからも社長に直接辞意の表明があったという。山口さんを除くメンバー4人はコメントを発表し、「今一度TOKIOとして原点に戻り、それぞれが己と向き合い、誰のために、いったい何をするべきなのかをしっかりと考え、前を向いていきたいと思います」としている。

キーワード
中部空港
高森町(熊本)
中央区(大阪)
渋谷区(東京)
ムン・ジェイン大統領
李克強首相
安倍首相
習近平国家主席
日中韓首脳会談
南北首脳会談
拉致問題
連絡メカニズム
一帯一路
佐渡トキ保護センター
トキ
辻元国対委員長
大島衆院議長
加計学園
立憲民主党
参考人招致
証人喚問
衆議院予算委員会
働き方改革関連法案
山口達也さん
ジャニー喜多川社長
城島茂さん
ジャニーズ事務所
警視庁
東京地方検察庁
渋谷(東京)
気象庁
田辺(和歌山)
非核化
日中平和友好条約
首相官邸

おはBiZ (ニュース)
06:38~

経済産業省は再生可能エネルギーの新市場を設立。新市場では太陽光や風力など再生可能エネルギーの発電量にあわせ証書を発行し、小売業者が買い取るというもの。環境が経済的な価値を持っているのが現代であるとスタジオでは解説した。

ソフトバンク 決算

今週の経済の予定は、多くの企業が決算を行うとした。中でも注目はソフトバンクで、先週に子会社でアメリカ4位の携帯電話会社『スプリント』が『TモバイルUS』と統合で合意した為、この件での孫社長の発言も注目となっている。

ソフトバンク 決算

ITを扱える人材の不足が問題となっている。トヨタ自動車は富士通の社員が働く駅にポスターを設置し人材の引き抜きを図る。その富士通では新卒採用を強化し、リクルーターを1000人増員した。理系・文系やITの知識を問わずに積極的に学生へのアプローチを行なっている。NECではAIによるデータ分析支援事業に乗り出した。3年間で1000人まで増員させる計画。社内では30代以上のベテラン社員を対象にしたAIの研修会も行なっている。

キーワード
経済産業省
再生可能エネルギー
孫正義社長
ソフトバンク
スプリント
TモバイルUS
トヨタ自動車
富士通
立命館大学
NEC
AIスピーカー
JR南武線
自動運転
IoT
AI
ビッグデータ
草津市(滋賀)
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
06:45~

大韓航空を傘下に置く財閥「ハンジン・グループ」の会長の妻について、韓国の警察は、ホテルの建設現場で作業員の肩を突き飛ばすなどしたとして暴行の疑いで出頭を求める方針。当時の映像には、この妻とみられる女性が書類の束を地面に投げつけ、建築資材を蹴飛ばす様子も映っている。大韓航空をめぐっては、この女性の長女がいわゆる「ナッツ・リターン事件」を4年前に起こし、次女は会議中に怒って出席者の顔に飲み物をかけたとして暴行の疑いで先週、警察に出頭。会長の辞任を求める声もあがっている。

キーワード
大韓航空
ハンジン・グループ
ナッツ・リターン事件

世界のメディア ザッピング (ニュース)
06:46~

木星の北極付近の映像がNASAの探査機「ジュノー」により公開された。この映像から木星の新事実が発見されることも期待されている。

世界中で問題になっているプラスチックごみ。イギリスに住む家族がプラスチック製品を10日間買わないという生活に挑戦した。野菜や牛乳などを買うときは容器を持参し、洗い物もスポンジではなくレモンを使うなど徹底している。やる価値はあるがお金はかかると母親は話していた。10日間でプラスチックごみはぐっと減少した。

アメリカ西部の高速道路にかかる橋の下にトラックが13台集結。橋の上では飛び降り自殺を図ろうとしている男性がおり、警察が男性を受け止めるためにトラック運転手たちにここで停まるよう依頼した。警察の説得とこの行動により男性は自殺を思いとどまったとのこと。

キーワード
ジュノー
木星
NASA
BBC
イギリス
アメリカ

ニュース (ニュース)
06:49~

イギリス王室は先月生まれたばかりのルイ王子をシャーロット王女が抱き寄せ、額にキスをする写真を公開した。王女が3歳になる誕生日に撮影されたという。また、王子が生まれて3日後に撮影されたという写真も公開された。ツイッターには二枚の写真とともにウィリアム王子とキャサリンさんの「王子の誕生に温かいメッセージ感謝します」というメッセージが掲載。写真を見た人達から「子ども達の幸せを願います」といったコメントが次々送られている。

新潟・阿賀野市の山に5日から登山に出かけた会社員と小学生の親子2人が下山せず、警察は遭難したとみて7日朝5時半頃から消防などと30人態勢で捜索を開始した。2人は一昨日扇山と赤安山に登山。その日の内に下山する予定だったが、夕方「道に迷ったのでビバークする」連絡があり、きのうの朝再び連絡があったがその後連絡が取れなくなったという。

雲取山では山梨県内の70代男性2人が連絡が取れなくなっている。雲取山に向かう丹波山村の林道で2人が乗っていた車が見つかり、携帯電話はつながらない状態が続いている。警察は消防などと今朝から捜索を行っている。

キーワード
シャーロット王女
ルイ王子
北区(新潟)
阿賀野市(新潟)
赤安山
扇山
雲取山
イギリス王室
ウィリアム王子
キャサリンさん
丹波山村(山梨)

今週の予定 (ニュース)
06:52~

今週の予定を紹介。7日にプーチン大統領就任式、国民民主党設立大会。8日からカンヌ映画歳開催。9日に日中韓首脳会談。11日に企業の決算発表ピーク。13日に大相撲夏場所初日。

キーワード
プーチン大統領
国民民主党
カンヌ映画祭
大相撲夏場所
日中韓首脳会談
国技館
クレムリン(ロシア)
フランス
両国(東京)

関西のニュース (ニュース)
06:53~

近畿地方の天気予報を伝えた。後ほどの気象情報で詳しくお伝えするとのこと。

大阪の57歳の警察官が昨日酒を飲んで車を運転し、信号無視をしてパトカーとぶつかって逃走した末事故を起こし、酒気帯び運転の疑いで逮捕された。逮捕されたのは大阪の城東警察署の地域課に勤務する警部補。警部補は昨日午後3時すぎ枚方市内で酒を飲んだ状態で車を運転したとして酒気帯び運転の疑いが持たれている。警部補の車が現場近くの交差点で信号無視をしたのをパトカーの警察官が見つけて追跡したところ、約1kmに渡って逃走した上、道路脇の柵にぶつかる事故を起こしたとのこと。警部補の呼気からは基準値超のアルコールが検出されたが、調べに対して「事故を起こしたのは事実ですが、酒は飲んでいません。」などと供述しているとのこと。警部補は昨日は非番で、自宅近くのコンビニエンスストアに買い物に行く途中だったとのこと。大阪府警察本部監察室長は「言語道断の行為だ。捜査結果を踏まえて厳正に対処する。」とコメントしている。

神戸市は大規模な災害が起きた時に集まった救援物資を滞らせず、迅速に避難所に届けようと民間の物流業者と連携を深めるとした対応マニュアルを作成した。一昨日の熊本地震では届いた救援物資が一部の集積場所に滞り、被災者に行き渡らない問題が起きた。これを教訓に神戸市は救援物資を迅速に被災者に届けるためのマニュアルを作成した。具体的には物資の種類や量などを把握し、配分を決める専門のチームを市役所内に設置し、民間の物流業者もメンバーに加わってもらうとしている。そして市内の13箇所に設ける物資の集積拠点にも物流業者から専門家を派遣してもらい、配送や積み込み作業の調整などにあたってもらうとしている。神戸市はこうしたマニュアルに基づいてに実際に物資を搬出する訓練を今年秋にも行う予定で、「災害時に被災者が困ることがない様、マニュアルの実効性を高めたい」としている。

キーワード
大阪府
城東警察署
酒気帯び運転
大阪府警察本部
城東区(大阪)
津田元町(大阪)
枚方市(大阪)
神戸市
熊本地震
神戸市(兵庫)

関西の気象情報 (ニュース)
06:56~

関西の気象情報を伝えた。大雨注意報が兵庫県に出ている。洪水注意報も兵庫県に出ている。強風注意報が大阪、兵庫、和歌山と周辺の地域に出ている。波浪注意報が大阪、兵庫、和歌山と周辺の地域の沿岸に出ている。雷注意報が近畿の広い範囲に出されている。

キーワード
大雨注意報
洪水注意報
強風注意報
波浪注意報
雷注意報
大阪市(大阪)
和歌山県
大阪府
兵庫県

オープニング (その他)
06:59~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:00~

西日本と東日本では今夜にかけて激しい雨が降る恐れがある。

米朝首脳会談を前に明後日から東京で日中韓首脳会議が開かれる。

エンゼルスの大谷翔平選手は左足首のけがから復帰後初の先発登板となり、快調な投球を見せている。

今日は低気圧と前線に湿った空気が流れ込むことで、激しい雨が降ると見られていて、熊本県高森町ではこれまでに30ミリの雨が降っている。西日本~東日本では1時間に50ミリの雨の恐れもあり、朝までの24時間でも近畿で180ミリ、東海・九州北部で150ミリ、関東甲信で130ミリ、九州南部で120ミリの雨が予想されていて、土砂災害などへの警戒と、落雷や竜巻への注意が呼び掛けられていて、東日本では帰宅時間と雨のピークが重なる可能性もある。

キーワード
日中韓首脳会議
米朝首脳会談
東京都
大谷
エンゼルス
気象庁
中部空港
中央区(熊本)
高森町(熊本)
田辺(和歌山)
渋谷区(東京)

1分天気 (ニュース)
07:02~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。きょうは大雨に警戒が必要となるが、仙台では18度まで最高気温が下がり注意が必要。

キーワード
渋谷(東京)
仙台(宮城)

ニュース (ニュース)
07:03~

史上初の米朝首脳会談を前に、あさってから東京で安倍首相、中国の李克強首相、ムン・ジェイン大統領との日中韓首脳会議が行われる。中国首脳の来日は7年ぶり・韓国首脳の来日は6年ぶりとなり、日中韓首脳会議は2015年に韓国で開催されて以来で、今回は7回目となる。首脳会議で日本政府は不可逆的な非核化や、ミサイルの廃棄・拉致問題解決に向けて連携を確認する考えで、会議終了後に成果文書を発表する方針で、安倍首相は李首相・ムン大統領と個別に会談を行う予定となっていて、李首相とは衝突を回避するための「連絡メカニズム」の運用や、中国の「一帯一路」構想を踏まえてのインフラ整備での協力を打ち出す方針で、安倍首相は自らの訪中後に習近平国家主席の日本訪問に結びつけたい考えとなり、関係改善の流れを確かなものに出来るかが注目される。

「TOKIO」の山口達也さんは今年2月、自宅に女子高校生を呼び出し、無理やりキスをするなどのわいせつな行為をしたとして、警視庁から強制わいせつの疑いで書類送検され、その後、東京地方検察庁が起訴猶予した。これを受けてジャニーズ事務所は、6日付けで山口さんとの契約を解除したと発表。辞表はTOKIOリーダーの城島茂さんが預かっていたが、メンバーの総意で社長に託され、山口さんからも社長に直接辞意の表明があったという。山口さんを除くメンバー4人はコメントを発表し、「今一度TOKIOとして原点に戻り、それぞれが己と向き合い、誰のために、いったい何をするべきなのかをしっかりと考え、前を向いていきたいと思います」としている。

大韓航空を傘下に置く財閥「ハンジン・グループ」の会長の妻について、韓国の警察は、ホテルの建設現場で作業員の肩を突き飛ばすなどしたとして暴行の疑いで出頭を求める方針。当時の映像には、この妻とみられる女性が書類の束を地面に投げつけ、建築資材を蹴飛ばす様子も映っている。大韓航空をめぐっては、この女性の長女がいわゆる「ナッツ・リターン事件」を4年前に起こし、次女は会議中に怒って出席者の顔に飲み物をかけたとして暴行の疑いで先週、警察に出頭していて、韓国ではこのふるまいに対して会長である夫の辞任を求める声もあがっている。

日中首脳会談に合わせて中国側は2羽のトキを日本に提供する方針。日本では中国からこれまで5羽のトキを譲り受けていたが、関係の悪化した2007年にトキの提供は途絶えていたものの、11年ぶりに提供を受けたことになる。今年は日中平和友好条約の締結から40年を迎え、中国側は関係改善を推進する狙いが有るとみられる。

加計学園問題をめぐって元総理秘書が学園関係者と面会を認める方針であること受けて、国会審議を欠席している野党6党は審議への復帰を協議している。与党側は野党側が求める証人喚問ではなく、今週中の参考人招致とともに、来週衆院予算委で集中審議を行う用意も有るとして、審議への復帰を働きかけているが、野党側は首相官邸で元秘書官が学園関係者と面会を行っていたことを認める方向で国会で追求すべきと言う声や、働き方改革関連法案の対案を提出し審議を求めていくべきと言う声があり、野党側からは大島衆院議長に丁寧な国会運営を与党側に促すように申し入れを行っていて、半月ぶりに審議に復帰するかを協議している。

キーワード
ムン・ジェイン大統領
李克強首相
安倍首相
習近平国家主席
日中韓首脳会議
南北首脳会談
拉致問題
連絡メカニズム
一帯一路
山口達也さん
ジャニー喜多川社長
城島茂さん
ジャニーズ事務所
警視庁
東京地方検察庁
渋谷(東京)
大韓航空
ハンジン・グループ
ナッツ・リターン事件
東京都
韓国
中国
佐渡トキ保護センター
トキ
日中平和友好条約
日中首脳会談
辻元国対委員長
大島衆院議長
加計学園
立憲民主党
参考人招致
証人喚問
衆議院予算委員会
働き方改革関連法案
首相官邸

おはスポ (ニュース)
07:12~

マリナーズ戦で大谷翔平選手が5回目の先発登板。初回は緩急をつけたピッチングでヒットを許さなかった。2回ではクルーズと対戦。140キロのフォークで三球三振。3回以降はスライダーが切れを増した。3塁を踏ませないピッチングが続く。2点リードの5回はツーアウト1塁、ランナーがアウトになった。5回まで無失点で大谷翔平選手は勝ち投手の権利を得た。

キーワード
大谷翔平選手
マリナーズ
エンゼルス
クルーズ
シアトル(アメリカ)

特集 (ニュース)
07:13~

15年間札幌ドームを本拠地にしていた日本ハムが本拠地移転。札幌ドームでは天然芝が叶わず、客席の急な階段の改修も認められず、グッズ販売も球団独自の営業活動は大幅に制限されている。札幌ドームを所有する札幌市は、札幌ドームが多目的な施設であり日本ハムを特別扱いできないとしている。日本ハムの移転により地域にはショックが広がっている。新しい本拠地は北広島市。思い通りに建設し自由に運営できる自前の本拠地となる。新たな本拠地にはショップや入浴施設など家族で楽しめる施設を配置する構想。 日本ハム担当者は、アジアナンバーワンのボールパークを目指すなどとしている。

横浜DeNAはボールパーク構想を既に進めている。DeNAは2年前、本拠地の横浜スタジアムを子会社化し、球場を直接経営したことで、客席をチームカラーに統一したり選手が実際に食べているカレーを販売するなどファンのニーズに答えやすくなりファンが増加した。去年の来場者は史上最多の198万人となった。行政も新たに横浜スタジアムを中心としたまちづくりの核になると期待を寄せている。東京オリンピックでは横浜スタジアムで野球・ソフトボールの競技が行われる。2020年を足がかりに、スポーツが溶け込んだまちづくりにはずみを付けたいとDeNAは考えている。

羊水検査で超音波検査お腹の赤ちゃんに病気や染色体異常があるかどうかを調べる出生前検査。5年前から始まった、妊婦の血液を分析する新型出生前検査だけでも5万人以上が受けている。新型出生前検査を受け、染色体異常が確定し、出産が可能だった人の内、98%が人工妊娠中絶を選んだことがわかった。 21週になる赤ちゃんの中絶を選択した女性は、自分の決断が正しかったか思い悩んできた。女性は、産む選択もできたのに産まない選択をした自分がいることは重くのしかかってくるなどと述べた。妊娠19週目に胎児がダウン症だと診断され、中絶するなら早いほうが良いと医師から告げられた。女性は産み育てたいと考え、調べ始め夫婦で話し合いを続け、最終的に中絶を決めたが、納得したのかしてないのかわからないままその時がきたという感じなどと述べた。中絶後、その決断に悩んだが相談できる場所がなかったという。

聖路加国際大学の教授は出生前検査を受け、中絶した母親のカウンセリングを行っており、自分を責め、苦しんでいる母親が多いことがわかった。大学では同じ経験をした人たちが定期的に集まれる場所を作っている。教授はグリーフワークをするサポート体制をもっと整えていくことが必要と語っている。

専門家によると、中絶後の女性たちのケアについてはこれまでほとんど議論されてこなかったとのこと。さらに、決断をするまでに考える時間が少ないという問題もある。胎児の異常を示す確定診断が出たのが妊娠19週目で、人工妊娠中絶までには3週間しかなかったケースも。これに対し、広島大学大学院などで、確定診断よりも早い段階で行う超音波検査のときから情報提供を始めることで、考える時間を長く持てるようにする動きがある。障害児の暮らし支援などの情報や、中絶した場合の心の負担への向き合い方などの情報を提供している。出生前検査の専門家によると、妊婦やその家族を検査前から妊娠が終了した後もサポートし続ける一貫したカウンセリング体制が必要だとしている。

キーワード
大谷選手
ダルビッシュ有
北海道日本ハム
札幌ドーム
札幌市(北海道)
北広島市(北海道)
横浜DeNA
日本シリーズ
横浜スタジアム
山下公園
みなとみらい21
東京五輪
ボールパーク
出生前検査
人工妊娠中絶
エンゼルス
カブス
札幌市
日本ハム
ラミレス監督
超音波検査
羊水検査
NIPT
聖路加国際大学
中絶
天使の保護者ルカの会
グリーフワーク
広島大学大学院
染色体異常
兵頭麻希医師
山中美智子
サッカーワールドカップ
ダウン症

おはスポ (ニュース)
07:29~

テニスの男子ツアー大会でダニエル太郎が決勝に進出。ジャジーリと対戦し連続でセットを奪い、2-0でツアー大会初優勝となった。ラッキーだったから勝てた。信じられない1週間だったとダニエルは語っている。ダニエルは父親がアメリカ人で母親が日本人、リオ五輪ではベスト16の成績。ことし3月にはジョコビッチに勝利している。

キーワード
ダニエル太郎
ジョコビッチ
リオ五輪
ジャジーリ

イマソラ (ニュース)
07:31~

東京・渋谷から今日の東京の気象情報を伝えた。帰りの時間帯には本降りとなるため大きめの傘を用意するよう呼びかけた。

今日の全国の気象情報を伝えた。九州から関東にかけて激しい雨に注意が必要。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:36~

沖縄県・東村の農園ではコーヒーの実が栽培されている。沖縄の土の質がコーヒー栽培に適しているとのこと。豆を収穫し精米機にかけ、好みに合わせて焙煎を行う。収穫から2時間ほどでフレッシュなコーヒーを楽しむことができる。

今日のテーマは「コーヒー楽しもう」。高瀬耕造は毎日必ずコーヒーを飲んでいると話した。

高橋さんのお宅では短時間で水出しコーヒーができる器具を使っている。通常の水出しでは5時間ほどかかるが、この器具を使えば1時間ほどで出来上がるとのこと。

花を育てるのが趣味だという上薗さん。使用済みのコーヒーかすが堆肥として使えるのだという。家畜のふんなどから作る堆肥に比べると臭いもなくエコで良いと話した。

キーワード
東村(沖縄)
コーヒー
ペチュニア
ラベンダー

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:40~

東北自動車道・羽生パーキングエリア下り。朝早くから様々な食べ物が食べられるようになっている。トラックドライバーの新井さんはしょうゆラーメンを注文。頼んですぐ来るので早く食べて仕事に行けると話した。ドライバー不足で長距離運転を任されることも多い新井さん。10分ほどで朝食を終え、仮眠をとり再び仕事に向かっていった。

キーワード
東北自動車道
羽生パーキングエリア
しょうゆラーメン

ニュース (ニュース)
07:43~

津波で犠牲になった宮城県石巻市の大川小学校の児童の遺族が起こした裁判で、石巻市は一審と二審で判決がわかれたため最高裁判所に上告する方針を固めた。先月の二審の判決では仙台高裁が津波の被害を受ける危険性を十分に予測できたとして学校の事前の防災対策に不備があったことを認めた。市はきょう市議会に臨時議会の招集を申し入れ上告の承認を求める議案を提出することにしている。

キーワード
仙台高裁
大川小学校
津波
石巻市(宮城)
最高裁判所

今週の予定 (ニュース)
07:44~

今週の予定を紹介。7日にプーチン大統領就任式、国民民主党設立大会。8日からカンヌ映画歳開催。9日に日中韓首脳会談。11日に企業の決算発表ピーク。13日に大相撲夏場所初日。

キーワード
プーチン大統領
国民民主党
カンヌ映画祭
大相撲夏場所
日中韓首脳会談

スポット

グルメ

マルヒデ岩崎製茶
麺家やす

スクール/教育

大川小学校
静岡大学
立命館大学
青山学院大学 青山キャンパス

レジャー/交通

箱根園水族館
大分銀行ドーム
中部空港
国技館
JR北陸線
ナショナルトレーニングセンター
ノエビアスタジアム神戸
べにや
会津若松駅
羽生パーキングエリア
楽天生命パーク宮城
相模原キャンパス
札幌ドーム
横浜スタジアム
山下公園
新山口駅
京都鉄道博物館
北九州空港
雲取山
津和野駅
神宮球場

政治/経済/地方自治体

経済産業省
気象庁
首相官邸
最高裁判所
神戸市
城東警察署
盛岡市役所

科学/環境/気象

佐渡トキ保護センター

趣味/スポーツ

秩父宮ラグビー場
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送