NHKニュース おはよう日本 2018年4月2日放送回

放送日 2018年4月2日(月) 4:30~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

佐藤誠太アナウンサーが挨拶し、今年度もこの時間帯を担当すると伝えた。

今日の全国各地の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:30~

韓国政府は北朝鮮のピョンヤンに約190人で構成される芸術団を派遣。あすまで4日間の日程で滞在中2回公演する予定。公演は昨夜ピョンヤン市内の劇場で開催。韓国を代表する歌手のチョー・ヨンピルさんやアイドルグループ・少女時代のソヒョンさんなど11組が参加。1500席は満席で、公演ではソヒョンさんが北朝鮮の歌を歌ったほか、出演者たちで統一を願う歌など歌った。公演ではキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長も観覧に訪れた。出演者とあいさつを交わしたキム委員長は、公演が春が来るというタイトルで行われたことに関連して「公演をたびたび行うべき。秋には成果を実らせて秋が来たという公演をソウルで行いましょう」と述べたという。あす午後の2回目の公演は北朝鮮芸術団と共演予定。韓国芸術団による北朝鮮公演は2007年11月以来。27日の南北首脳会談に向け、融和ムードを持続させたい狙いかとみられる。

きのう午後9時半頃、静岡県西伊豆町に俳優・歌手の加山雄三さん使用の船から火が出たと警察などに通報があった。地元の造船会社所有のプレジャーボート「光進丸」から出火。加山さんがふだん使用しているもので、出火当時加山さんは乗船しておらず、これまでにけが人なし。

罹災証明書は自治体職員が1軒ずつ調査するために発行に時間がかかる。熊本地震でも被災者から発行を早めるよう求める声があがっている。国は住宅調査の一部省略を決める。応急危険度判定で立ち入り禁止と判断された建物で、全壊と判断された場合は自治体が改めて調査しなくても発行可能にする。被害が軽い場合、自宅写真だけで一部損壊と判定可能に。この見直しで罹災証明書の発行のスピードアップに期待がかかる。国は各自治体への周知を進める予定。

東日本大震災被災者の生活再建など支援する交付金について、復興庁は約146億円を交付することに。復興庁創設の交付金は今年度1回目の交付分として62自治体・2団体に交付へ。1回目の交付金は、被災者生活支援事業を30億9000万円、心の復興、支援事業などは10億4000万円。自治体・NPO職員への支援は約2億4000万円。復興庁は今年度予算で交付金の財源を190億円計上。残る44億円についても各自治体の要望を踏まえ交付する。

広島市の平和公園がきのうから全面禁煙へ。平和の尊さを発信するこの公園は国内外から多くの人々が訪れる。広島市は公園内を全面禁煙とするよう条例を改正。喫煙所には全面禁煙となったことを知らせる紙が貼られ、灰皿が使えないよう上からカバーが取り付けられた・条例では、公園で喫煙した場合1000円の過料を科すことにしている。

ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさん。事件後初めて母国パキスタンに帰国し、20歳になったいまの思いを語った。約5年半ぶりにパキスタンに戻ったマララさん。厳重警備を受けながら出身地のスワート地区に入った。両親とともに自らが生まれた家を訪れ、地元の人から歓迎を受けた。マララさんは10代前半のころから女性が教育を受ける権利を訴えてきた。こうした考えを否定するイスラム過激派に頭を銃撃され、一時重体となる。それでもひるまなかったマララさんはイギリスで治療を受け回復すると、国連などの場に立ち、世界に向けて訴え続けた。17歳の時に史上最年少でノーベル平和賞を受賞。将来の夢についてマララさんは母国を助け前進させたいから政治にかかわると決めた、将来は首相になりたいと語っていた。マララさんはイギリスの大学に通いながら教育を受ける権利を訴える活動をしている。20歳になって心境の変化もあるそうで、マララさんは「当時は首相になればすべて解決できると考えていた。でも多くの指導者や政治家に会い、そんな単純なことではないように思う」と述べていた。そして、女性が公平に教育を受けられるよう、世界から集まった寄付金を使っていまの支援活動に全力をあげたいとしている。

キーワード
金正恩朝鮮労働党委員長
チョー・ヨンピル
ソヒョン
南北首脳会談
ピョンヤン(北朝鮮)
加山雄三さん
光進丸
西伊豆町(静岡)
罹災証明書
熊本地震
応急危険度判定
益城町(熊本)
復興庁
平和公園
禁煙
中区(広島)
マララ・ユスフザイさん
BBC
ノーベル平和賞
スワート地区(パキスタン)
少女時代
朝鮮労働党
ソウル(韓国)
交付金
東日本大震災
岩手県
宮城県
福島県
広島市
国連
イギリス

スポーツ (ニュース)
04:39~

センバツ高校野球の智弁和歌山(和歌山)対創成館(長崎)の試合では、10回表では創成館の鳥飼が犠牲フライで勝ち越すと、裏では2アウト1塁2塁として6番黒川が逆転サヨナラとなる一打を決めた。試合は智弁和歌山が11-10で勝利。18年ぶりのベスト4進出を決めた。

プロ野球の巨人対阪神の試合では、大リーグから10年ぶりに復帰の上原浩治が前日に続いての登板。1番からの高打順の勝負も冷静に低めを突いた。試合は3-2で巨人が勝利。連勝で開幕カード勝ち越しに。

センバツ高校野球10日目の結果。大阪桐蔭は19-0で勝利。東海大相模も3-1でベスト4に。

あす11日にはセンバツ高校野球準決勝が開催する。

プロ野球その他の試合結果。西武は3年ぶりの開幕3連勝。広島は13年ぶりの開幕3連勝。

キーワード
智弁和歌山
創成館
第90回記念選抜高校野球
岡本和真
上原浩治
巨人
阪神
東京ドーム
平田
鳥飼
黒川
和歌山県
長崎県
センバツ高校野球
大阪桐蔭
東海大相模
野上
西武
梅野
カミネロ
秋山
広島

おはよう天気 (ニュース)
04:43~

現在の東京都心、愛知・名古屋市、福岡の現在の映像と気温、湿度、日の出の時刻を伝えた。

キーワード
東京都
福岡県
名古屋市(愛知)

リポート (バラエティ/情報)
04:44~

嬉野市の介護施設で働く中林さんは母親の誘いで10年前介護の仕事を始め、思い描く介護を実現するため3年前自ら施設を設立した。会話の中で利用者の希望を聞き出し、独自の介護プランを作成する。こうした取り組みで、谷口ユキさんは病院で余命2ヶ月と宣告されたが、この施設に入り、元気を取り戻していった。ユキさんは「自分でも考えられないくらい世界が変わった」と話した。施設を取り巻く環境が厳しさを増す中、中林さんは新たな運営のあり方を模索するチャンスと捉え、たどり着いたのは地域に開かれた施設。お年寄りの経験や知恵を発揮できる味噌作りなど取り入れた。この味噌は販売され、売上は地域で交流する費用に当てられる。地域とのつながりを大切にすることで充実した介護を提供できる新たな仕組みづくりを実現したいと考えている。中林さんは「高齢者は何も出来ないという固定観念をなくし、知恵や経験を生かし一緒に暮らしていける社会を実現したい」と話した。

市原市の動物園で、ゾウがお絵かきしたりバスケットボールをする映像が流れた。

士別市にある居酒屋の壁には、居酒屋の何気ない日常が描かれた漫画が張り出されている。この漫画を描いたのは店主の中村久さん。「お客さん、僕に関わってくれた素敵な人を漫画にするだけ」と話した。中村さんは若い頃漫画家を目指していたが、芽が出ず一度は諦めたが、親友の死をきっかけに「やりたいことがあいっぱいあったのに病気で。自分の好きなことをやってみようと思った」と漫画を再開した。自分を育ててくれた故郷を漫画にしようと思った。中村さんは士別の酪農や農業の現状を多くの人に伝えたいと考えている。「農業や農家のことを真面目に描きたい」「描けなくなるまで描く、それしかない」などコメントした。

キーワード
嬉野市(佐賀)
ゾウ
市原市(千葉)
士別市(北海道)

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
04:55~

今日からこの時間は”ストップ詐欺被害!私はだまされない”をお伝えする。今日は「”雪だるま式”要求に注意!」去年、栃木県に住む男性のスマホに「電子承認通知に関して迅速な対応が求められています」とメールが届いた。不安になり記載された番号に電話をすると「スマートフォンが使えなくなる。4万4千円で正常にできる」「治すのに邪魔をする会社がある。裁判を起こし150万円を要求してくる」と言われた。男性は現金を送ってしまった。雪だるま式で現金を要求され合わせて5回渡した。総額5400万円になった。一度騙した相手に繰り返し要求され詐欺の常套手段、こうした要求があったら詐欺を疑い警察に相談する。

キーワード
栃木県

気象情報 (ニュース)
04:57~

今日の全国各地の天気予報を伝えた。

今週の予定 (ニュース)
04:58~

今週の予定を紹介。2日に財務省で入省式。4日に陸上総隊発足で式典。5日に藤井六段が高校生棋士として初対局。6日にパク・クネ前大統領に判決。8日に瀬戸大橋30周年式典。

キーワード
藤井六段
朴槿恵前大統領
財務省
陸上総隊
瀬戸大橋

オープニング (その他)
05:00~

オープニングにて、佐藤誠太キャスター、保里小百合キャスターが挨拶。

ニュース (ニュース)
05:00~

米・トランプ政権は先月23日、中国の過剰生産を念頭に鉄鋼製品に25%、アルミニウムに10%の課税を課す異例の輸入制限措置を発動。中国財務省は今日付けで対抗措置を発動。課税対象は128品目で、果物・ステンレス製パイプなど120品目が15%の課税に。豚肉など8品目が25%の課税に。対象品目の去年の輸入額は30億ドルで、日本円で3100億円余。中国はWTOのルールに則ったものであり自国の利益を守るため正当な措置だと述べている。

平昌オリンピック・パラリンピックを考慮して延期されていた米韓合同軍事演習がきのう始まった。演習には韓国軍約29万人、米軍1万1500人。韓国軍関係者によると、演習期間が1ヶ月程度と半分に短縮。現時点では米軍の空母や爆撃機が参加の予定もないとのこと。27日の3回目の南北首脳会談や、来月までに開かれる見通しの史上初の米朝首脳会談について、北朝鮮が配慮したものとの見方も。キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が例年での規模の実施に理解を示している一方で演習に反発を示しておらず、例年とは異なる状況。

大手ビール4社は瓶ビール10%程度、ワインが3%から6%値上げ。納豆(タカノフーズ)、粉末コーヒー(ネスレ日本)、パック入りごはん(越後製菓)も4月から値上がり。電力大手10社も値上げ、都市ガス大手4社も今月と来月に値上げする。経済ジャーナリストの萩原博子さんは「景気は良いと言われているのにうちは苦しいという方が多いのでは。4月は区切りの良いときなので、ここでしっかり家計を見直して健全な家計にしておいた方がいい」とアドバイス。

安心R住宅制度は国土交通省が今月から開始。制度の要件は昭和56年の耐震基準を満たすか、構造上の不具合がないか。トイレ・洗面台など含む物件の詳細な写真、過去のリフォーム工事の情報を閲覧できるようにする。要件を満たした中古住宅は国のお墨付きとなる安心R住宅のマークをつけて宣伝可能。国土交通省は空き家の有効活用につなげたいとしている。

三重・松阪市のかつてお茶が栽培されていた場所で愛知県の事業者が太陽光発電を計画していた。しかし、去年送電線に電力を送りたいと電力会社に申し込んだところ、送電線に空きがないと説明された。増強に工事費として29億円が必要だと示され、工事が終わって電気を送ることができるのは15年後だという。同様の理由で断念したケースは他にも数十件あるという。計画が進まない原因のひとつが送電線の空き容量。安定供給のため、緊急時用に備えて一定程度の容量を空けている。電気はそれ以外の部分を使って供給されているが、その空き容量は火力など全ての発電がフル稼働をしている前提で稼働している。その結果、空き容量が足りず、再生可能エネルギーを新たに受け入れることが難しいとされる。しかし、実際には余裕があるとの指摘も。京都大学大学院の安田陽特任教授は全国の送電線について去年8月までの1年間の利用状況を分析。”空き容量がない”とされる送電線の年間平均利用率は、東北電力で9.5%、北海道電力で14.1%。

高木菜那選手が京都府の大学の入学式にサプライズで登場した。この大学では学校法人の理事長に先月から日本電産の永守重信会長兼社長が就任した。髙木選手はグループ会社のスケート部に所属している。髙木選手は「大学での4年間を誰かのために頑張る人になってもらいたいと心から思っている」などとエールを送った。

秋田犬「わさお」が今年度も観光駅長に任命された。去年なくなった飼い主の菊谷節子さんにかわり、工藤健さんさんが委嘱状を受け取った。わさおは月に3回ほど駅で出迎えをする予定。

ザギトワ選手はおととい大阪で行われるアイスショーのため来日していた。先月30日インタビューで秋田犬の名前は決まった?と質問され「今の所マサルにしている」と答えた。

バナナ姫ルナは北九州市の観光課に勤務する井上純子さんが、コスプレの意匠を身に着け年前から活動してきたが、昨年度いっぱいで役割を終えた。おとといJR小倉駅で開かれた引退イベントではファンなど100人以上集まった。井上さんは「北九州市がバナナが有名?と知ってもらうことが出来たので、観光PRとしては効果があったのではないか」と話した。

名古屋にある「メルヘンハウス」は、昭和48年に創業し、日本初の児童書専門店。多くの子どもたちに本の魅力を伝えてきたが、ネット書店の普及で売上が大幅に減少し、先月で閉店することになった。閉店を惜しむ親子連れなどが店を訪れ店の人に感謝の思いを伝えた。創業者の三輪哲さんは「街の中に本屋さんはある。そういうところでほんの楽しさや面白さをうちで味わったのと同じように味わっていただけたら」と話した。

韓国政府は北朝鮮のピョンヤンに約190人で構成される芸術団を派遣。あすまで4日間の日程で滞在中2回公演する予定。公演は昨夜ピョンヤン市内の劇場で開催。韓国を代表する歌手のチョー・ヨンピルさんやアイドルグループ・少女時代のソヒョンさんなど11組が参加。1500席は満席で、公演ではソヒョンさんが北朝鮮の歌を歌ったほか、出演者たちで統一を願う歌など歌った。公演ではキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長も観覧に訪れた。出演者とあいさつを交わしたキム委員長は、公演が春が来るというタイトルで行われたことに関連して「公演をたびたび行うべき。秋には成果を実らせて秋が来たという公演をソウルで行いましょう」と述べたという。あす午後の2回目の公演は北朝鮮芸術団と共演予定。韓国芸術団による北朝鮮公演は2007年11月以来。27日の南北首脳会談に向け、融和ムードを持続させたい狙いかとみられる。

こうした中で、経済産業省がきのうから導入した新ルール「送電線の利用のしかたを大きく見直す」。送電線に流れた電気の量をもとに計算し、空き容量を実質的に増やす。再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が受け入れやすくする狙い。新ルールに合わせ、東北電力が送電線空き容量を見直したところ、これまであるとされた容量と比べ、最大で60%増えたという。中部電力では最大10%程度新たな空き容量が生まれる。新たなルールの導入に発電事業者も大きな期待を寄せている。愛知県の発電事業者は三重・松阪でのケースも改めて申請することを検討。国は目標として、電力全体に占める再生可能エネルギーの割合を2030年度に22%~24%とすることを掲げる。電力会社は太陽光・風力などで発電の電気を買い取り、電気料金に上乗せする。既存の送電線を活用してコスト抑制もねらいのひとつ。再生可能エネルギーの普及にはいかに負担を緩和していくかも大きな課題になっている。

キーワード
中国財務省
世界貿易機関
金正恩朝鮮労働党委員長
朝鮮中央テレビ
米韓合同軍事演習
南北首脳会談
米朝首脳会談
キリン
サントリー
サッポロ
アサヒ
タカノフーズ
ネスレ日本
越後製菓
国土交通省
安田陽
京都大学大学院
東北電力
北海道電力
太陽光発電
送電線
再生可能エネルギー
松阪市(三重)
高木菜那選手
永守重信
日本電産
亀岡(京都)
菊谷節子さん
工藤健さん
鰺ヶ沢町観光協会
JR鰺ヶ沢駅
わさお
アリーナ・ザギトワ
スターズ・オン・アイス
秋田犬
門真市(大阪)
井上純子さん
JR小倉駅
バナナ姫 ルナ
三輪哲
メルヘンハウス
トランプ
鉄鋼
アルミニウム
輸入制限
パイプ
豚肉
チョー・ヨンピル
ソヒョン
ピョンヤン(北朝鮮)
少女時代
朝鮮労働党
ソウル(韓国)
平昌オリンピック
パラリンピック
韓国軍
米軍
値上げ
瓶ビール
粉末コーヒー
パック入りごはん
安心R住宅
北九州市(福岡)
経済産業省
お茶
千種区(愛知)
中部電力
太陽光
風力
愛知県
松阪(三重)

リポート (バラエティ/情報)
05:15~

広島県立広島西特別支援学校では毎週火曜日になるとロボットがひとりでに動き出す。ロボットにはタブレット端末が付いており、学校と廊下でつながっている病院にいる西浜萌音ちゃんが操作している。萌音ちゃんは原因不明の難病で産まれ、生後すぐ人工呼吸器を取り付けられ、ベッドを離れたことがない。ロボットがやってきたのは1年半前で、ベッドの周りしか知らなかった萌音ちゃんの世界を大きく広げた。最近ミシンを覚えたので、自分で作ったカバンを学校卒業する先輩に届けることを目標にしている。カーテンや、傾斜のある廊下などロボットが通りにくい場所もクリアしていき、先輩の灰本圭吾さんにカバンをプレゼントした。学校の部主事の藤川さんは「世の中は広く、いろんな物や人がいることがわかったので、力をつければ自分でやりたいときに出来るようになる。これが一番の目標」などと話した。

居酒屋を営む中村久さんは店主でありながら漫画を描いている。店内には居酒屋の何気ない日常が描かれた作品が張り出されている。中村さんは「僕に関わってくれた素敵な人を漫画にするだけ。漫画に描いて新人賞を取って恩返ししないといけない」と話している。若い頃漫画家を目指していたが芽が出ず諦めていた。高校時代の親友の死をきっかけに中村さんを突き動かした。「やりたいことがあいっぱいあったのに病気で、本当に自分の好きなことをやってみようかなと思った」と漫画を描き始めた。中村さんはふるさとの酪農や農業を題材に描くことにした。士別の酪農や農業を多くの人に伝えたいという。

キーワード
広島県立広島西特別支援学校
大竹(広島)
士別市(北海道)

おはよう天気 (ニュース)
05:25~

札幌、松山の映像が流れ、現在の気温などを伝えた。

今日の全国各地の天気を伝えた。東北南部から西日本にかけて、日中は20℃超。

キーワード
札幌市(北海道)
松山市(愛媛)

今週の予定 (ニュース)
05:29~

今週の予定を紹介。2日に財務省で入省式。4日に陸上総隊発足で式典。5日に藤井六段が高校生棋士として初対局。6日にパク・クネ前大統領に判決。8日に瀬戸大橋30周年式典。

キーワード
藤井六段
朴槿恵前大統領
財務省
陸上総隊
瀬戸大橋

ニュース (ニュース)
05:30~

中古住宅を安心して買えるように国土交通省が今月から「安心R住宅」という制度を開始した。不動産会社などは昭和56年の耐震基準を満たすかや構造上の不具合はないかを確認する。さらに物件の詳細な写真や過去のリフォーム工事の情報を閲覧できるようにする。要件を満たした中古住宅は国のお墨付きである「安心R住宅」のマークをつけて宣伝が可能となる。国土交通省は空き家の有効活用につなげたいとしている。

東日本大震災の被災者の生活再建などを支援する交付金について復興庁は146億円を交付する事を決めた。この交付金はおととし創設され、今年度1回目の交付金として62自治体、2団体に交付される。この中には被災者生活支援事業に30億9000万円、心の復興支援事業などに10億4000万円が計上された。また自治体やNPO職員への支援で約2億4000万円が盛り込まれた。復興庁は今年度予算で交付金の財源を190億円計上しており今後残る44億円についても各自治体の要望を踏まえて交付する。

平昌オリンピックで2つのメダルを獲得した高木菜那選手が京都府の大学の入学式に登場し新入生にエールを送った。この学校では先月から理事長に大手電子メーカーの日本電産の永守重信会長兼社長が就任した。高木菜那選手はグループ会社のスケート部に所属している。高木菜那選手は「誰かのために頑張れる人になってほしい。夢に向かって今日から走り出していきましょう」と話した。

おととい、鳥羽水族館で行われた水中入社式。10年以上前からの恒例行事となっている。4人の新入社員の背中の空気ボンべには若葉マークがついている。先輩社員からスポンジを受け取ると早速初仕事を行った。新入社員たちは辞令を受け取った後観光客に挨拶した。

り災証明書は自治体の職員が住宅の被害を1軒ずつ調査するため発行に時間がかかっている。おととしの熊本地震でも被災者から発行を早めるよう求める声があがったため国は住宅調査の一部を省略することを決めた。具体的には応急危険度判定で立ち入りが危険とされた建物のうち全壊と判断されたものは自治体が改めて調査しなくてもり災証明書を発行可能にした。また被害が軽い場合は自宅の写真だけで一部損壊の判定が可能になっている。これにより、り災証明書の発行のスピードがアップが期待されている。

後期高齢者医療制度の保険料は今月から全国平均で月額72円増加し5857円となる見込み。厚生労働省は今後2年間の保険料の見込みをまとめた。都道府県別では36の道府県で増額。11都府県で減額となる見込み。月額の保険料が最も高いのが東京都で8094円。最も低いのが秋田県で3271円となっている。厚生労働省は保険料増額の要因について加入者1人当りの医療費が伸びていることと所得が低い人の保険料軽減の特例の一部が廃止されたことをあげている。

キーワード
国土交通省
復興庁
高木菜那選手
永守重信
日本電産
亀岡(京都)
平昌五輪
鳥羽水族館
水中入社式
罹災証明書
熊本地震
応急危険度判定
益城町(熊本)
厚生労働省
後期高齢者医療制度
安心R住宅
東日本大震災

スポーツ (ニュース)
05:36~

春のセンバツ高校野球。智弁和歌山高校対創成館高校の試合。9回2点を追う智弁和歌山は2アウト満塁として途中出場の平田が2点タイムリーヒットで同点に追いつく。延長10回創成館はランナー3塁で6番鳥飼が犠牲フライで勝ち越す。その裏智弁和歌山は2アウト1塁2塁として6番黒河が逆転サヨナラのヒット。智弁和歌山が18年ぶりのベスト4進出を決めた。

巨人は阪神との開幕3連戦。前の試合5打点の岡本和真選手が昨日も勝負を決める活躍を見せた。先発は野上でチームが勝てる投球をと意気込んでいた。2回に阪神梅野がホームランを放つ。2点差で負けている4回、岡本和真が初球に逆転の3ランホームランを放つ。上原浩治は前日に続いての登板。低めの投球でしっかり抑えた。巨人は開幕カード勝ち越しを決めた。

大会連覇を狙う大阪桐蔭は19得点で快勝。7年ぶりの優勝を目指す東海大相模もベスト4へ進出した。

大会は今日が休養日で準決勝2試合は明日行われる。

西武は3年ぶりの開幕3連勝。広島は13年ぶりの開幕3連勝と共に好スタートをきった。

キーワード
智弁和歌山
創成館
第90回記念選抜高校野球
岡本和真
上原浩治
巨人
阪神
東京ドーム
平田
鳥飼
黒河
和歌山県
長崎県
大阪桐蔭
東海大相模
野上
梅野
広島
西武

リポート (バラエティ/情報)
05:40~

嬉野市の介護施設で働く中林さんは母親の誘いで10年前介護の仕事を始め、思い描く介護を実現するため3年前自ら施設を設立した。会話の中で利用者の希望を聞き出し、独自の介護プランを作成する。こうした取り組みで、谷口ユキさんは病院で余命2ヶ月と宣告されたが、この施設に入り、元気を取り戻していった。ユキさんは「自分でも考えられないくらい世界が変わった」と話した。施設を取り巻く環境が厳しさを増す中、中林さんは新たな運営のあり方を模索するチャンスと捉え、たどり着いたのは地域に開かれた施設。お年寄りの経験や知恵を発揮できる味噌作りなど取り入れた。この味噌は販売され、売上は地域で交流する費用に当てられる。地域とのつながりを大切にすることで充実した介護を提供できる新たな仕組みづくりを実現したいと考えている。中林さんは「高齢者は何も出来ないという固定観念をなくし、知恵や経験を生かし一緒に暮らしていける社会を実現したい」と話した。

キーワード
嬉野市(佐賀)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
05:45~

テーマは「春をカラフルに」。春になり、カラフルな服も着たくなる頃。春をカラフルにするアイデアを紹介。

カップケーキの上にマシュマロで飾り付けした手作りスイーツ。作ったのはお菓子作り初心者の親子。初心者でもデコレーションできた理由が、マシュマロの飾りを作るためのセット。市販のマシュマロを温めて溶かし、粉砂糖と混ぜて記事を作り、型に押し込んで飾りが簡単に完成する。スティックを使って生地を伸ばし、花形や長い形を作ることも出来る。華やかに楽しく作れるアイテム。

雑貨店を営んでいると、平日が休みになるのだが、手帳で色がついているのは土休日。そんなときに、ミシン目の付いた半透明のシール。これを付箋としてちぎって使うことで、休みの日に色が付いて見やすくなる。書き込みも張り直しも可能になり、使い分けることでスケジュールがわかりやすくなる。実用性がありながら、見た目でも楽しめるアイテム。

様々な色が使われた絵。描いた姉妹が使ったのは、1本に2色の芯がある色鉛筆。持ち方を変えて色の出方を変化させられるので、どんな色が出るかを楽しみながら描くことが出来る。新しい工夫を探したり、発見ができて面白いアイテム。

佐藤アナウンサーは1本で2色の色鉛筆について、「意外性が面白そう」とコメント。

ストップ詐欺被害!私はだまされない (バラエティ/情報)
05:50~

”雪だるま式”要求という詐欺被害に注意を呼びかけた。去年栃木在住の40代男性のスマートフォンに「電子承知通知に関して迅速な対応が求められています」というメールが届いた。男性はメールに書かれた連絡先に電話をすると、スマホが使えなくなる、4万円で正常にできるなどと言ってきたという。さらに正常にするのを邪魔する会社があり、裁判を起こすので150万円を要求してくるなどと伝えた。焦った男性は現金を送ってしまった。さらに要求は続けられ、詐欺とわかった時には男性は5400万円を騙し取られていた。

キーワード
詐欺

おはよう天気 (ニュース)
05:52~

今日の全国各地の天気予報を伝えた。

現在の愛知・名古屋市、福岡の現在の映像と気温、湿度、日の出の時刻を伝えた。

キーワード
福岡県
名古屋市(愛知)

関西の気象情報 (ニュース)
05:56~

大阪市の映像を背景に近畿地方の気象予報を伝えた。なだれ注意報が福井県に出ている。乾燥注意報が大阪・兵庫・京都・奈良・福井と三重県に出ている。

キーワード
なだれ注意報
乾燥注意報
大阪市(大阪)
福井県
大阪府
兵庫県
京都府
奈良県
三重県

オープニング (その他)
06:00~

高瀬耕造アナウンサー、和久田麻由子アナウンサーら挨拶。保里小百合アナは新メンバーの1人で、三條雅幸アナは今年度の目標を掲げた。豊原謙二郎アナは10年ぶり、2回目のおはよう日本。

ニュース (ニュース)
06:01~

大リーグエンジェルス対アスレチックスの試合では、大リーグ移籍後初めての先発マウンドに臨んだ大谷翔平。開幕戦では指名打者で先発出場した大谷は4戦目の先発を任された。大リーグ初の160kmの投球をマークするも3ランホームランを打たれた。試合は現在も続いている。

ビールは麦芽の使用割合や使える原料が決められ、そのほかの材料の場合発泡酒という形でしか販売できない。今月からビールの定義が変更。果物・ハーブ・香辛料・野菜などが使用可能になった。これを受けて大手メーカー4社はレモン・オレンジ・ハーブなど使った新しい味や香りのビールを相次いで発売へ。ビールをめぐっては物流費の上昇を理由に先月から今月までに4社そろって瓶ビールなどを値上げ。新商品投入でビール離れを食い止めたい考え。

青森県の秋田犬「わさお」が今年度もJR鰺ヶ沢駅の観光駅長に任命。委嘱式では去年亡くなった飼い主の菊谷節子さんに代わり世話を続けている観光協会の工藤健さんが委嘱状を受け取った。わさおは一緒に暮らすメスの秋田犬2匹とともに利用客を出迎えた。わさおは月3回ほど駅で出迎えるという。

秋田犬といえば、フィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手。大阪のアイスショーに出演するために来日していた。ザギトワ選手に贈られる秋田犬の名前について「今の所マサルにしている」と述べている。

米・トランプ政権は先月23日、中国の過剰生産を念頭に鉄鋼製品に25%、アルミニウムに10%の課税を課す異例の輸入制限措置を発動。中国財務省は今日付けで対抗措置を発動。課税対象は128品目で、果物・ステンレス製パイプなど120品目が15%の課税に。豚肉など8品目が25%の課税に。対象品目の去年の輸入額は30億ドルで、日本円で3100億円余。中国はWTOのルールに則ったものであり自国の利益を守るため正当な措置だと述べている。

韓国政府は北朝鮮のピョンヤンに約190人で構成される芸術団を派遣。あすまで4日間の日程で滞在中2回公演する予定。公演は昨夜ピョンヤン市内の劇場で開催。韓国を代表する歌手のチョー・ヨンピルさんやアイドルグループ・少女時代のソヒョンさんなど11組が参加。1500席は満席で、公演ではソヒョンさんが北朝鮮の歌を歌ったほか、出演者たちで統一を願う歌など歌った。公演ではキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長も観覧に訪れた。出演者とあいさつを交わしたキム委員長は、公演が春が来るというタイトルで行われたことに関連して「公演をたびたび行うべき。秋には成果を実らせて秋が来たという公演をソウルで行いましょう」と述べたという。あす午後の2回目の公演は北朝鮮芸術団と共演予定。韓国芸術団による北朝鮮公演は2007年11月以来。27日の南北首脳会談に向け、融和ムードを持続させたい狙いかとみられる。

平昌オリンピック・パラリンピックを考慮して延期されていた米韓合同軍事演習がきのう始まった。演習には韓国軍約29万人、米軍1万1500人。韓国軍関係者によると、演習期間が1ヶ月程度と半分に短縮。現時点では米軍の空母や爆撃機が参加の予定もないとのこと。27日の3回目の南北首脳会談や、来月までに開かれる見通しの史上初の米朝首脳会談について、北朝鮮が配慮したものとの見方も。キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が例年での規模の実施に理解を示している一方で演習に反発を示しておらず、例年とは異なる状況。

大手ビール4社は瓶ビール10%程度、ワインが3%から6%値上げ。納豆(タカノフーズ)、粉末コーヒー(ネスレ日本)、パック入りごはん(越後製菓)も4月から値上がり。電力大手10社も値上げ、都市ガス大手4社も今月と来月に値上げする。経済ジャーナリストの萩原博子さんは「景気は良いと言われているのにうちは苦しいという方が多いのでは。4月は区切りの良いときなので、ここでしっかり家計を見直して健全な家計にしておいた方がいい」とアドバイス。

キーワード
大谷翔平
エンジェルス
アスレチックス
ビール
発泡酒
菊谷節子さん
工藤健さん
鰺ヶ沢町観光協会
JR鰺ヶ沢駅
わさお
アリーナ・ザギトワ
スターズ・オン・アイス
秋田犬
門真市(大阪)
中国財務省
トランプ
鉄鋼
アルミニウム
輸入制限
パイプ
WTO
豚肉
中国・財務省HP
オークランド(アメリカ)
金正恩朝鮮労働党委員長
チョー・ヨンピル
ソヒョン
南北首脳会談
ピョンヤン(北朝鮮)
少女時代
朝鮮労働党
ソウル(韓国)
朝鮮中央テレビ
米韓合同軍事演習
米朝首脳会談
平昌オリンピック
パラリンピック
韓国軍
米軍
酒税法
瓶ビール
値上げ
麦芽
ハーブ
レモン
オレンジ
4社
キリン
サントリー
サッポロ
アサヒ
タカノフーズ
ネスレ日本
越後製菓
粉末コーヒー
パック入りごはん
青森県

1分天気 (ニュース)
06:09~

東京・渋谷から、今日の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

リポート (バラエティ/情報)
06:11~

広島県立広島西特別支援学校では、毎週火曜日になるとタブレット端末が取り付けられたロボットが動き出す。ロボットの声の主は、学校と繋がっている病院に入院している西浜萌音ちゃん。タブレットを操作し、病室からロボットを動かしている。11年前、原因不明の難病と共に生まれてきた萌音ちゃんは生後すぐ人工呼吸器を取り付けられ、ベッドを離れたことも殆ど無い。1年半前やってきたロボットは、萌音ちゃんの世界を大きく広げた。

最近ミシンの扱いを覚えた萌音ちゃんは、自分で作ったカバンを学校を卒業する先輩に届ける計画を立てた。カーテンや傾斜のあるろうかなどの難関を乗り越え、無事にプレゼントを渡すことが出来た。

キーワード
広島県立広島西特別支援学校
大竹(広島)

ニュース (ニュース)
06:15~

バナナの叩き売り発祥の地とされる北九州市で、イメージキャラクターのバナナ姫 ルナが活動を終えた。北九州市観光課の井上純子さんはバナナ姫 ルナとして2年前から活動してきたが、昨年度いっぱいで役割を終えた。引退イベントにはファンなど100人以上が集まった。

キーワード
井上純子さん
JR小倉駅
バナナ姫 ルナ

おはスポ (ニュース)
06:16~

エンジェルスの大谷翔平選手が大リーグで初登板。開幕戦で指名打者で先発したのに続き、4戦目の先発を託された。大リーグで初めて160キロをマークし、三振を奪って完璧な立ち上がりを見せた。2回、ランナー1塁2塁の場面では3ランホームランを打たれた。試合は続いている。

2年ぶりになでしこジャパンに復帰した川澄は3点リードの後半からピッチに入り、追加点につなげる。終了間際には正確なクロスでアシストし、7得点の快勝にもアジアカップに向けて気を引き締めた。

選抜高校野球準々決勝、試合は互いの打線が力を発揮し終盤へ。星稜は8回裏で2点差に迫り満塁。前日サヨナラヒットの2年生が勝負強さを見せ同点に追いつく。三重は9回で3塁1塁のチャンスを広げると三重が点の取り合いを制し、49年ぶりのベスト4進出を果たした。

パ・リーグでは去年二位の西武、セ・リーグではリーグ3連覇に挑む広島が3連勝の好スタート。開幕戦で活躍した選手をピックアップした。西武の菊池雄星はスライダーを決め球に、7回を8奪三振2失点で2年連続の開幕戦白星。広島は3試合連続の2ケタ安打となる強力打線が引っ張った。ヤクルトに7年ぶりに復帰した青木宣親は開幕から4番に座ると早速タイムリー。10年ぶりに巨人に帰ってきた上原浩治は開幕2戦目、1イニングを完ぺきに抑えた。巨人4年目の岡本和真も開幕2戦目に3ラン、きのうは逆転3ランで2試合で5安打8打点の活躍。オリックスのドラフト1位田嶋大樹は開幕2戦目に先発し、5回を1安打1失点でプロ初登板初勝利。

センバツ高校野球の試合結果を伝えた。ベスト4は全て優勝経験のあるチーム。準決勝2試合は明日行われる。

キーワード
大谷翔平
エンジェルス
アスレチックス
川澄奈穂美
なでしこジャパン
三重高校
星稜
第90回記念選抜高校野球
菊池雄星
青木宣親
上原浩治
岡本和真
田嶋大樹
日本ハム
西武
広島
中日
ヤクルト
D
巨人
阪神タイガース
オリックス
ソフトバンク
札幌ドーム
マツダスタジアム
東京ドーム
アジアカップ

ここに注目! (ニュース)
06:22~

イラクでのテロ組織の復活を食い止めるための国際会議が東京で予定されている。豊臣秀吉の数々の政策の中には、農民から刀を取り上げた刀狩りがあった。戦国時代のように武器が大量に出回っていてはいつまでも国が安定しないということで行われた。刀狩りをイラク政府がイラクで行うのを日本が支援しようという取り組み。政府がISから”銃狩り”を行う方法は、武器を差し出せば元戦闘員に職業訓練を提供するというもの。ISの戦闘員の中には職業や学ぶ機会がなくて僅かな収入で勧誘された若者も大勢いるので、社会復帰させようというもの。ISは軍事作戦で拠点を失い、戦闘員が各地に散らばった事によって協議は続いている。

キーワード
豊臣秀吉
刀狩り
イラク
IS

出かける天気 (ニュース)
06:25~

東京・渋谷から、今日の天気予報、帰宅時間帯の気温を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

関西の気象情報 (ニュース)
06:28~

近畿地方の気象予報と週間予報を伝えた。なだれ注意報が福井県に出ている。乾燥注意報が大阪・兵庫・京都・奈良・福井と三重県に出ている。

キーワード
なだれ注意報
乾燥注意報
大阪市(大阪)
福井県
大阪府
兵庫県
京都府
奈良県
三重県

ニュース (ニュース)
06:30~

アメリカ トランプ政権が先月23日 鉄鋼製品やアルミニウムなどに輸入制限をかけたことに対して、中国財務省は果物・ステンレス製パイプなど120品目などに15%、豚肉など8品目には25%の関税を課す対抗措置を今日付けで発動すると発表した。対象品目の去年の輸入額は30億ドル 日本円で3100億円余りとなる。今回の決定について中国側は“WTOのルールにのっとったものであり正当な措置”としている。

大リーグ エンジェルスvsアスレティックスで、大谷翔平が大リーグ初登板した。前回の指名打者に続くピッチャーとしてのデビューとなる。大谷は現在初失点となり試合は続行中。

4月から料品などの値上げが相次いでいる。キリン・サントリー・サッポロ・アサヒは瓶ビールを10%、ワインを3~6%。また納豆(タカノフーズ)、粉末コーヒー(ネスレ日本)、パック入りごはん(越後製菓)などが値上がり。電力大手10社、都市ガス大手4社が今月、もしくは来月に値上げを予定している。荻原博子は家計を見直すべきとコメント。

きのう青森 JR鰺ヶ沢町駅の観光駅長に任命した。委嘱式では去年なくなった飼い主の菊屋節子さんに代わり、観光協会の工藤健さんが委嘱状を受け取った。わさおは月3回ほど駅で出迎えるとのこと。

韓国政府はピョンヤンに約190人で構成される芸術団を派遣しており、あすまで4日間の日程で滞在中2回公演する予定。昨夜最初の公演が行われチョー・ヨンピル、ソヒョンなど11組が出演した。チョー・ヨンピルが北朝鮮の歌を歌った他、出演者全員が統一を願う歌を歌った。公演にはキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長も観覧に訪れた。キム委員長は今回の公演が春がテーマだったことに関連して、“秋には成果を実らせて「秋が来た」という公演をソウルで行いましょう”と述べた。あすの2回目公演では北朝鮮の芸術団と競演する予定。今月27日に開かれる南北首脳会談に向け融和ムードを持続するねらいがあるとみられる。

高木菜那選手が大学の入学式にサプライズ登場し新入生にエールを贈った。運営する学校法人の理事長に、日本電産 永守重信会長兼社長が就任した。高木選手は日本電産のスケート部に所属している。

おととい大阪 門真でアイスショー「スターズ・オン・アイス」が開かれ、アリーナ・ザギトワ選手が登場。ザキトワ選手はイベント後のインタビューで、日本から贈られた秋田犬の名前を「マサル」にすると話した。

キーワード
中国財務省
世界貿易機関
大谷翔平
エンジェルス
アスレチックス
キリン
サントリー
サッポロ
アサヒ
タカノフーズ
ネスレ日本
越後製菓
菊谷節子さん
工藤健さん
鰺ヶ沢町観光協会
JR鰺ヶ沢駅
わさお
金正恩朝鮮労働党委員長
チョー・ヨンピル
ソヒョン
南北首脳会談
ピョンヤン(北朝鮮)
高木菜那選手
永守重信
日本電産
亀岡(京都)
平昌五輪
アリーナ・ザギトワ
スターズ・オン・アイス
秋田犬
門真市(大阪)
トランプ政権
関税
少女時代
ソウル(韓国)

おはBiz (ニュース)
06:37~

5日(木)、セブン&アイ決算。

今週の主な予定として、日銀短観発表、入社式、異次元緩和から5年、セブン&アイ決算などについて伝えた。

ことしから“ビール”の定義が変わる。これまでは麦芽比率67%以上、果物・香辛料を使うと発泡酒と定義付けられていた。4月からは麦芽比率は50%以上、果物・香辛料を使ってもビールということになる。神奈川 厚木にあるクラフトビール醸造所を取材した。桜やバニラなどを使っているため、発泡酒として販売されてきた商品がビールとして販売できるようになった。サンクトガーレン 岩本社長はこれでイメージアップにつながり売り上げが増えると期待している。この見直しをビール大手4社もこれを好機と新商品を相次いで発売する。

5日(木)、セブン&アイ決算。

アメリカが鉄鋼製品やアルミニウムなどに輸入制限をかけたことに対して、中国側はイチゴ・リンゴ・ワイン・ステンレス製パイプなど120品目などに15%、豚肉など8品目には 25%の関税を課す対抗措置を今日付けで発動すると発表した。対象品目の去年の輸入額は30億ドル 日本円で3100億円余りとなる。一方EUも対抗措置として、アメリカからのトウモロコシ・コメ・ウイスキーなど8300億円余に報復関税の素案を公表した。

WEBで動画公開中のテロップ。

WEBで動画公開中のテロップ

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
日銀短観
雇用統計
サンクトガーレン
発泡酒
ビール
クラフトビール
厚木市(神奈川)
EU
関税
おはBiz

ニュース (ニュース)
06:44~

きのう午後9時半頃、静岡県西伊豆町に俳優・歌手の加山雄三さん使用の船から火が出たと警察などに通報があった。地元の造船会社所有のプレジャーボート「光進丸」から出火。加山さんがふだん使用しているもので、出火当時加山さんは乗船しておらず、これまでにけが人なし。

キーワード
加山雄三さん
光進丸
西伊豆町(静岡)

世界のメディアザッピング (ニュース)
06:45~

キリストの復活を祝うイースター(復活祭)までの1週間、スペイン各地で信者による行進が行われた。南部のセビリアでは8つの信者のグループと音楽隊が参加。行進のメインはキリストの聖像などを乗せた山車。像を一目見ようと近づこうとする人が相次ぐ。そこで、万一のために保険に入る人が増えている。保険会社担当者によると、信者の責任者が一番心配するのは器物損壊や観光客にけがをさせること。賠償をともなう民事裁判だからだという。

ロシア中部のエカテリンブルクで先月高さ220mのテレビ塔が解体された。1983年に建設開始されたテレビ塔は、ソビエト崩壊後は資金不足となり未完成に。サッカーW杯ロシア大会の競技会場となるために市当局が街の景観を損なうと解体を決めた。街のシンボルと考えていた住宅もいて、怒りの声も挙がっていたという。

ロシア南部のソチにある冬季五輪の会場にもなったスキー場でオレンジ色の雪が積もった。正体はサハラ砂漠やアラビア半島の砂漠からの砂。嵐で巻き上げられた砂が約2400km風で運ばれ、雪に混ざった。

キーワード
キリスト
セビリア(スペイン)
復活祭
TVB
サッカーW杯
香港(中国)
エカテリンブルク(ロシア)
ソチ五輪
ソチ(ロシア)
サハラ砂漠
アラビア半島

ニュース (ニュース)
06:48~

今年度ではロボット手術に保険が適用される。これまでロボット手術で保険が適用されていたのは前立腺がん、腎臓がんの手術だけ。それが今年度からは食道がん、胃がんなど12種類に保険が適用。手術支援ロボット「ダ・ヴィンチ」を医師が離れた場所から遠隔操作する。人の手の動きを正確に再現し、より精密な手術ができると期待されている。自由自在に動くハンドルでロボットアームを操作。先端は自由に動く。高画質カメラで映像が映るため、体内を立体的にみられる。ロボット手術は腹腔鏡手術などに導入される。開腹しないために患者の負担が少ない。人の手で操作する場合と比べると、小さい輪ゴムを動かそうとすると遠近感をつかみにくく、器具を思い通りに操作できず。一方でロボット操作で試すと、ブレがない立体的な画像で遠近感をつかむことができ、スムーズに輪ゴムをつかめた。埼玉県立がんセンターではロボット手術が増えることを見越してマニュアルを作るなど準備を進めている。難しい部位でも正確に操作可能で、患者への負担を減らせると期待している。医師ひとりでロボットを操作するため、より高い技術が求められる。この病院では腹腔鏡手術の経験を積んだ医師を中心にトレーニングを行っている。実際に患者に触れないため、力加減の感覚をつかむのが難しく、押しすぎたり引っ張りすぎたりしないよう訓練を積み重ねている。ロボット手術は習熟度によっては患者への負担が重くなることも懸念されることから、手術の実績などを参考に病院を選ぶことがポイントだという。

キーワード
埼玉県立がんセンター
ダ・ヴィンチ
ロボット手術
腹腔鏡手術
前立腺がん
腎臓がん
食道がん
胃がん

今週の予定 (ニュース)
06:52~

今週の予定を紹介。2日に財務省で入省式。4日に陸上総隊発足で式典。5日に藤井六段が高校生棋士として初対局。6日にパク・クネ前大統領に判決。8日に瀬戸大橋30周年式典。

キーワード
藤井六段
朴槿恵前大統領
財務省
陸上総隊
瀬戸大橋
香川県
岡山県

関西のニュース (ニュース)
06:53~

大阪都構想の是非を問う住民投票について大阪維新の会は、ことし9月か10月に再び実施したいとしていて、去年6月から都構想の設計図を検討する法定協議会で議論が進められている。大阪府の松井知事は一昨日の記者会見で、「議論が停滞気味だというのは認めざるをえない」と述べた。住民投票の実施には法定協議会での議決のほか、大阪府議会と大阪市議会での議決が必要となるが、維新はいずれも過半数を確保しておらず、公明党の対応が焦点となる。こうした中公明党からは「議論が熟していない今の時点では、住民投票実施は賛成できない」という意見が出ている。このため府議会や市議会の各党の中では、法定協議会の議論が順調に進まなければ、住民投票先送りかという見方も出ている。

ダイバーシティパレードと呼ばれるこのイベントは、大阪に住む在日韓国・朝鮮人の団体が呼びかけたもので、様々なルーツを持つ人を始め、LGBTと呼ばれる人、およそ1000人が参加した。パレードでは在日韓国・朝鮮人の人達が民族衣装を着て、朝鮮半島の伝統的な音楽などを披露した。参加者は思い思いの衣装を着たり踊ったりしながら2時間半ほどかけて歩いた。パレードを呼びかけたコリアNGOセンターの郭辰雄さんは、「大阪はもともと多様な人たちが一緒に暮らしてきた街。つながって行きましょうよという思いを伝えることができた思います」と語った。

天理市の大和神社に伝わるちゃんちゃん祭りは、神輿に乗せた神様を近くの神社まで運ぶ行事で、道中氏子が鳴らす鐘の音が「ちゃんちゃん」と聞こえることから子の名が付いたという。昨日行われた祭りには、神職や氏子など200人が参加し、神輿を担ぎ行列を作って神社を出発した。一行が鐘や太鼓を鳴らしながら住宅街などを練り歩くと、沿道では賑やかな音に誘われて集まってきた人達が行列を見物していた。2kmほど離れた大和稚宮神社に到着すると、社殿の前に神輿を置き稚児と氏子が五穀豊穣を祈った。

キーワード
大阪都構想
大阪維新の会
法定協議会
松井知事
公明党
ダイバーシティパレード
コリアNGOセンター
ちゃんちゃん祭り
大和稚宮神社
天理市(奈良)

関西の気象情報 (ニュース)
06:57~

大阪市の映像を背景に近畿地方の気象予報と週間予報を伝えた。なだれ注意報が福井県に出ている。乾燥注意報が大阪・兵庫・京都・奈良・福井と三重県に出ている。

キーワード
なだれ注意報
乾燥注意報
大阪市(大阪)
福井県
大阪府
兵庫県
京都府
奈良県
三重県

ブリッジ (その他)
06:59~

おはよう日本へのブリッジ。

オープニング (その他)
07:00~

高瀬耕造アナウンサーらが挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

アメリカが発動した輸入制限措置に対し、中国が対抗措置。

大谷翔平は開幕戦で指名打者で出場したのに続き、4戦目はじめての先発のマウンドに立った。1回は三者凡退にしとめる。2回は3ランホームランを打たれ逆転された。味方は5回同点に追いつき、犠牲フライで勝ち越し大谷に初勝利が見えてきた。試合は続いている。

韓国政府はピョンヤンに芸術団を派遣した。明日まで4日間の日程。滞在中、2回公演する予定。最初の公園が昨夜ピョンヤン市内の劇場で行われ、チョー・ヨンピルさんやソヒョンさんなどが出演した。1500席の会場は満席になり、ソヒョンさんが北朝鮮の歌を歌ったほか、出演者達で統一を願う歌を歌った。金正恩朝鮮労働党委員長も観覧し「公演をたびたび行うべきだ」「秋には成果を実らせて”秋が来た”という公演をソウルで行いましょう」と述べた。明日午後の2回目の公演は北朝鮮の芸術団と共演する予定。韓国の芸術団による公演は2007年の11月以来で、今月27日に開かれる南北首脳会談に向け、融和ムードを持続させる狙いとされる。

トランプ大統領は先月23日中国の過剰生産を念頭に、鉄鋼製品25%、アルミニウムに10%の関税を課す異例の輸入制限措置を発動した。中国は「国際貿易秩序にひどい損害、断固として反対する」「中国としては協力な措置をとって自らの正当な権益をあくまでも守り抜く」と反発した。中国財政性はアメリカから輸入する豚肉などに高い関税を課す対抗措置を今日付けで発動すると発表した。128品目あり、果物・ステンレス製のパイプなど120品目は15%、豚肉などに8品目25%の関税を課すとしている。今回の決定について中国側は「WTOのルールにのっとたものであり、自国の利益を守るための正当な措置」としている。アメリカは「通商法301条に基づき中国からの輸入品に高関税を課す」制裁措置の発動を決めている。中国は「協議の窓は開かれている」などとして交渉への期待感を示している。

去年24年ぶりの新知事誕生ということで大規模な組織改編が行われることになった茨城県庁。今年度から13の課が新設、職員の手により引っ越しが行われた。全部で1万5千箱のダンボールを運んだという。

今日は多くの会社で入社式が行われるということで、江東区で行われるローソンの入社式の会場を中継。232人の新入社員の名札がイスに用意されており、中には29人の外国人も含まれていた。海外大卒者採用を取り入れていることなどを説明。実際に新入する2名の新人がインタビューに答え、また、人事担当の日野さんにも話を聞いた。

新年度がスタート。私達の暮らしにも様々な変化がある。入社式の会場の中継を交えて伝える。

まちかど情報室、今朝のテーマは「地元の食材を味わおう」です。

”平成30年度”について大槻アナが街で意気込みを調査。「会社の業績的にも上向きにできるようにう頑張りたい」「病気をし復帰したのでバリバリ頑張りたい」「もうちょっと人と触れ合う年にしたい」などとインタビューに答えた。

早稲田大学の入学式が行われた。新入生たちはサークル活動の勧誘を受けた。今年は約9千人が入学した。徳島出身の人は「自分が将来どうなりたいのかを考え豊かにしていけるようにしたい」宮城の人は「田舎臭さが抜けない。東京慣れしたい」と話した。

キーワード
中国財務省
世界貿易機関
大谷翔平
エンジェルス
アスレチックス
金正恩朝鮮労働党委員長
チョー・ヨンピル
ソヒョン
南北首脳会談
ピョンヤン(北朝鮮)
トランプ大統領
通商法301条
茨城県庁
ローソングループ
江東区(東京)
輸入制限措置
中国・財務省HP
豚肉
オークランド(アメリカ)
少女時代
ソウル(韓国)
水戸(茨城)
早稲田大学
徳島県
宮城県
入学式

1分天気 (ニュース)
07:14~

東京・渋谷から、今日の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:15~

4月から値上げが相次いでいる。大手ビール4社は瓶ビールで10%程度、ワインが3%から6%値上げする。納豆やコーヒー、パック入りご飯なども値上げしている。さらに電力大手10社全てが値上げするほか、都市ガス大手4社も今月と来月に値上げする。萩原さんは、家計の大枠を見直してみてはどうかと指摘。夫婦合わせて年収450万円の世帯の例を出し、通信費を抑えるために格安スマホに変えたり、電力会社を変えると光熱費が安くなるケースがあると話した。意外と見落としがちなのが保険料だという。その他食費や日用品を計画的に購入するなどの工夫をして、毎月1万7000円、年間約20万円が節約できる。また、買い物の前に冷蔵庫の中身を写真で撮っておいたり、家計簿アプリを活用するなど携帯電話・スマホを節約に役立てることも出来る。

4月からビールの原材料に果物やハーブを使うことができるようになった。若い世代でビール離れが進んでおり、各メーカーは巻き返しのチャンスと捉えている。キリンビールの開発会議ではビール離れが独特な苦味にあると分析。レモンの皮を使い、苦味を和らげることを狙った。缶もビールらしくない見た目にこだわった。一方、中小クラフトビールメーカーは個性的なビールで迎え撃つ。昨日発売された新商品には原料に鰹節を使用。鰹節に含まれる旨味成分で味にコクを出すのが狙い。実際に試してみると、コクだけでなく果実のような香りも強まったという。このメーカーではこれまでも、ゆずなどを使った商品を開発してきた。発泡酒の扱いだったこれらをビールとして売り出し、ビールを選ぶ楽しみをふやしたいと考えている。

赤荻医師は在宅医療を充実させるには医師同士が連携する必要があると考え、去年10月に6つの病院や診療所でグループを作った。現在は経験の浅い医師などを伴って患者の家を訪れ、在宅医療特有のノウハウを伝えている。厚生労働省が在宅医療を進めようとする背景には、今後高齢化が進み、病院の受け入れ体制が追いつかなくなるという懸念がある。在宅医療を行う医療機関は4年前時点で22~32%と低水準にとどまっている。そのため、厚生労働省は今月から同地域の医師が連携し、24時間体制とした場合など在宅医療に関わる一部の診療報酬を増やした。赤荻医師は今回の報酬増額が、より多くの医師が在宅医療に目を向けるきっかけになればと期待している。

去年2月から乳がんの治療のため去年から療養していた藤山直美さんが今年10月の主演舞台「おもろい女」で復帰することになった。藤山さんは手術を受け、現在月に一度の診察を受けているものの、体力が回復し快方に向かっているとのこと。舞台は昭和初期に活躍した漫才師の波乱の生涯を描いた物語。森光子さんの主演で長年親しまれ、3年前から藤山さんが役を継いでいる。

青森県のJR鰺ヶ沢駅の観光駅長に、ことしも「わさお」が任命された。委嘱式では去年亡くなった飼い主の菊谷節子さんに代わり、観光協会の工藤健さんが受け取った。この後わさおは一緒に暮らすメスの秋田犬2匹と共に利用客を出迎えた。わさおは月3回ほど駅に出る。

アリーナ・ザギトワ選手が大阪で開かられるアイスショーのため来日。秋田犬の名前は今のところ「マサル」だと話した。

キーワード
キリン
サントリー
サッポロ
アサヒ
タカノフーズ
ネスレ日本
越後製菓
キリンビール
ヤッホーブルーイング
ビール
発泡酒
上野(東京)
中野区(東京)
厚生労働省
在宅医療
診療報酬
藤山直美
森光子さん
おもろい女
乳がん
菊谷節子さん
工藤健さん
鰺ヶ沢町観光協会
JR鰺ヶ沢駅
わさお
アリーナ・ザギトワ
スターズ・オン・アイス
秋田犬
門真市(大阪)

おはスポ (ニュース)
07:29~

大リーグエンジェルス対アスレチックスの試合では、大リーグ移籍後初めての先発マウンドに臨んだ大谷翔平。開幕戦では指名打者で先発出場した大谷は4戦目の先発を任された。3ランホームランを打たれるも、キレのある変化球でヒットを許さない。6回までで3失点。勝投手の権利を得ている。試合は現在も続いている。現在の大谷の成績は6回被安打3、四球1、奪三振6、失点3。

プロ野球広島対中日の試合では、練習中の下半身の張りを訴えた鈴木に代わって下水流昂が急遽先発に。おととし8月以来の1号ソロを決めたことで広島が先制。8-3で勝利した広島は13年ぶりの開幕3連勝に。

プロ野球その他の結果。西武は3年ぶりの開幕3連勝。巨人は岡本の2試合連続ホームランで逆転勝ち。

キーワード
大谷翔平
エンジェルス
アスレチックス
オークランド(アメリカ)
マツダ
中日
広島
鈴木
下水流昂
田中広輔
大瀬良
笠原
西武
岡本
巨人

イマソラ (ニュース)
07:32~

東京・渋谷から中継で、山神気象予報士は各地の桜の写真を紹介。

今日の全国各地の天気予報を伝えた。新年度がスタートする今日、全国的に晴れ。

キーワード
渋谷(東京)

まちかど情報室 (バラエティ/情報)
07:37~

まちかど情報室はきょうから6時台から7時台にお引越ししてお送りする。けさのテーマは「地元の食材を味わおう」。地元食材をユニークに味わう方法を紹介。

福岡・北九州の郷土料理「ぬかみそ炊き」。地元でとれるいわしやさばをぬか床で煮込んだもの。ご飯のお供、お酒のおつまみとして親しまれている。それをフレーク状にしたものをアイスクリームにかけて食べる。アイスが大好きな梅原さんご家族はこのフレークがお気に入りだという。ぬかみそ炊きフレークをかけたアイスを子どもたちは「甘くなっておいしい」「チョコバナナみたいな味がする」と話している。フレークはぬかみそ炊きをデザート感覚で楽しんでもらいたいと地元のお店が砂糖やシナモンを加えて作った。

休日はサイクリングを楽しむという滋賀県高島の大釜宏之さん。景色が良く走りやすいと地元でも人気のコース。大釜さんが休憩の時に欠かせないのが、サイクリストのために作られたゼリー状ドリンク。かんきつ系のような味で、さっぱりして飲みやすいという。使っているのは滋賀県の郷土料理「ふなずし」のふな、ではなく漬け込んだご飯の方。発酵したご飯に酒粕やきび糖など加えてフルーティーに仕上げた。

長野県岡谷市には昭和のはじめに蚕の繭から糸を取る製糸業で栄えた地元ならではの食材がある。子どもたちとランチを楽しむ味澤紀子さん。天ぷらやおにぎりを包んでいる葉っぱは桑の葉。栽培しているのは地元の植物工場。水耕栽培することでかたい桑の葉が甘みのある柔らかい葉に育つという。桑の葉は漢方では薬草として使われている。手軽に食べられないかと新潟薬科大学と共同開発した。ミネラルやポリフェノールが多く、糖尿病の予防・回復効果がいちばん注目されているという。味澤さんもお蚕様が食べている唯一の食料には隠れたパワーがあるような気がして頂いていると話している。

キーワード
岡山局
うどん
水戸(茨城)
納豆
小倉城
アイス
ぬかみそ炊き
チョコバナナ
砂糖
シナモン
いわし
さば
北九州(福岡)
ふなずし
ご飯
酒粕
きび糖
ふな
高島(滋賀)
新潟薬科大学
桑の葉
しそ
天ぷら
おにぎり
岡谷(長野)
糖尿病
ミネラル
ポリフェノール

朝ごはんの現場 (バラエティ/情報)
07:42~

東京・江東区の引っ越し会社で働く杉澤優さんは入社3年目。働き盛りの会社の星。引っ越しが集中する時期は会社の仮眠室で寝泊まりしている。そんな杉澤さんは朝カレーを食べる。特に忙しいこの時期に事務のおばちゃんが杉澤さんのリクエストに応えてきのうのうちに作った。豚肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもが詰まったカレーはひとつひとつの具が大きい。朝カレーは基本的に毎日食べているそうで、朝ご飯をちゃんと食べないと体力的に夜まで持たないところがあるという。引っ越し業界はいま人手不足で大変。20人以上の応援部隊も駆けつけた。きょうは2週間くらい続いている事務所の移転に行ってくるという。

キーワード
カレーライス
朝カレー
玉ねぎ
にんじん
じゃがいも
豚肉
江東区(東京)
青森県

今週の予定 (ニュース)
07:44~

今週の予定を紹介。2日に財務省で入省式。4日に陸上総隊発足で式典。5日に藤井六段が高校生棋士として初対局。6日にパク・クネ前大統領に判決。8日に瀬戸大橋30周年式典。

キーワード
藤井六段
朴槿恵前大統領
財務省
陸上総隊
瀬戸大橋

スポット

グルメ

アサヒ
サンクトガーレン
キリンビール
4社
キリン
ヤッホーブルーイング
ネスレ日本

スクール/教育

東海大相模
大阪桐蔭
智弁和歌山
創成館
三重高校
星稜
京都大学大学院

レジャー/交通

JR鰺ヶ沢駅
JR小倉駅
札幌ドーム
平和公園
鳥羽水族館
マツダスタジアム
小倉城
マツダ

宗教

大和神社

情報/通信

岡山局

政治/経済/地方自治体

財務省
国土交通省
経済産業省
茨城県庁
公明党

趣味/スポーツ

東京ドーム
メルヘンハウス
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送