NHKニュース おはよう日本 2018年3月30日放送回

放送日 2018年3月30日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

米オークランド迎えたで大リーグ開幕戦のエンジェルスVSアスレティックスの試合。8番指名打者で先発の大谷翔平。注目の最初の打席は2回、2アウト1塁の場面でライト前ヒットを打ち、第二打席は4回2球目をとらえセカンドゴロ、2打席ヒットとはならず。試合は現在も続いている。

韓国・北朝鮮が首脳会談を来月27日に開催することで合意。5月末までには北朝鮮の提案に応じる形で米朝首脳会談が開催される見通し。一方で米は通商法301条の発動を決め、中国からの輸入品に高い関税を課すことにしている。その中国を北朝鮮労働党委員長の金正恩氏が訪問。習近平国家主席と会談。朝鮮中央テレビできのう放送された記録映画では金委員長が訪中した際の様子が約40分間放送。映像には夫人とともに熱烈な歓迎を受ける金委員長。習近平国家主席、李克強首相など中国政府首脳と次々と握手する。中国中央テレビでも映像がおととい放送され、これが初めての外遊となった金委員長が真剣な表情でメモを取る場面が放送されたが、北朝鮮の記録映画ではその場面は放送されず。金委員長が朝鮮半島の非核化に向けた意思を示したことも触れられず。IOCのバッハ会長も北朝鮮を訪問。今後の五輪で北朝鮮選手の準備について協議するという。きのうの南北閣僚級会談では、韓国・趙明均統一相が南北の最高指導者の決断ですべてが進んでいる、誠意を持って協議したいと伝えた。また、来月27日には南北首脳会談をパンムンジョムの韓国側施設で開催することを決定。韓国側は首脳会談の議題に朝鮮半島非核化が含まれている。5月末までには史上初の米朝首脳会談が開催の見通し。29日に演説したトランプ大統領は首脳会談実現に期待感を示した。一方で日本が置き去りになってしまうのではと与野党が懸念を示す。政府内では拉致問題解決のためには最終的に北朝鮮との直接対話が不可欠という指摘も。政府高官は日朝は大事、いろいろなルートでやっている、北朝鮮にとって一番大事なのは体制保障、やはり米朝次第だと述べている。政府は米韓中と連携し、北朝鮮の非核化に向けた真意の把握するとともに日朝首脳会談の開催も視野に北朝鮮側と水面下の調整を進めるものとみられる。

昨夜、拉致被害の家族が開いた緊急集会。集会では最後に5月に予定の米朝首脳会談でトランプ大統領が金委員長に拉致被害者の帰国を迫るよう政府の外交努力を求めるとともに、今の情勢を最大限活用し、全被害者の帰国実現に取り組むことを政府に要請する決議を採択した。トランプ大統領は米朝首脳会談で拉致問題にどこまで踏み込むかは見通せていない。家族はきょう安倍総理大臣と面会し、決議内容を直接伝えることにしている。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
メジャーリーグ
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
習近平国家主席
李克強首相
王岐山国家副主席
バッハ会長
趙明均統一相
リ・ソングォン委員長
ムン・ジェイン大統領
トランプ大統領
首脳会談
パンムンジョム
日朝首脳会談
米朝首脳会談
アスレティックス
オークランド(アメリカ)
南北首脳会談
通商法301条
朝鮮労働党
朝鮮中央テレビ
中国中央テレビ
板門店(中国)
IOC
金委員長
飯塚繁雄さん
田口八重子さん
板門店
横田めぐみさん
南北閣僚級会談
拓也さん
安倍総理大臣
拉致問題
北京(中国)
オハイオ州(アメリカ)

おはよう天気 (ニュース)
07:09~

東京・渋谷からきょうの天気など伝えた。

全国の天気予報。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:10~

大嘗祭は天皇が即位後初めて新たしく収穫された米などを天照大神とすべての神々にそなえた上で自ら食べ、国と国民の安寧や五穀豊穣など祈る儀式。皇位継承に伴う一斉に一度の重要な儀式とされ、七世紀後半の天武天皇の時代から歴代天皇が即位後に大嘗祭を行うことが皇室の伝統になっている。宮内庁によると、中心的な儀式の大嘗宮の儀を来年11月14日夕方~15日夜明け前に皇居・東御苑に設営を大嘗宮で行う方針を固める。大嘗宮の儀の次第や「大饗の儀」の日程・次第などを本格的な検討を進めることに。

きのう北海道・倶知安町のスキー場「ニセコグランヒラフ」で横浜・中区の10歳女児がコース外で見つかる。全身を強く打ち、約1時間半後に死亡確認。女児はスキー大会出場経験もあり、競技スキーの合宿に個人参加していた。女児は他の子供たち11人とインストラクター2人に引率され練習。練習を終えてふもとに戻る際、カーブに差し掛かったところで姿が見えなくなる。見つかった場所の近くには木にぶつかった跡などが。警察は何らかの原因でコースから外れ、木に衝突したとみて調べている。

たばこを吸った職員は45分間エレベーターの利用を禁止する奈良県生駒市の新たな受動喫煙対策。市の全職員が対象。産業医科大学・大和浩教授は喫煙後も45分間は体内から有害物質が出続けるとの研究結果が発表。喫煙後45分間はエレベーターの利用禁止、勤務中は昼休みを除いて禁煙に。ただ、罰則はなく、職員1人1人の良識に任せるとのこと。飲食店を原則として禁煙とした場合、違反した場合は罰則を科す法案が今の国会に提出されていて、外食大手でも禁煙化の動きがみられる。モスバーガーは全店舗を2020年3月末までに全面的に禁煙へ。約700店舗ある喫煙席などは順次改修へ。マクドナルドは全面禁煙に踏み切る。ケンタッキーフライドチキン、サイゼリヤは全店舗で客席を禁煙に。

キーワード
大嘗宮の儀
皇太子さま
宮内庁
天照大神
天武天皇
皇居東御苑
大饗の儀
ニセコグランヒラフ
倶知安町(北海道)
中区(神奈川)
生駒市役所
エレベーター
たばこ
喫煙
受動喫煙
大和浩教授
産業医科大学
モスバーガー
マクドナルド
ケンタッキーフライドチキン
サイゼリヤ
奈良県

リポート (ニュース)
07:15~

NEXT…「プロ野球 きょう開幕」

今月は国の自殺対策強化月間。去年10月、神奈川・座間市のアパートで10~20代の男女9人が遺体で発見。その被害者の多くが死にたいとSNSでつぶやき、事件に巻き込まれていた。いま若者の自殺が増えていることが問題になっている。都内のビルに並べられたパソコンに向かう相談員たち。画面にはLINEに寄せられた相談が。貧困・虐待など専門知識を持つ10人余が相談を受けている。予め相談者に情報共有・連携を伝達。相談員は誓約書にサインし、情報管理を徹底する。連携辞退の場合は個室で対応する。相談は900件以上で、半数が20代以下。相談した男性(30代)はアルバイトなどで生計を立てていたが去年秋に辞め、2日に1回しか食事をとれない生活を送っている。このままでは自殺しかないと思うほど追い込まれていた。相談で男性はいま死のうと思っている旨を伝えた。するとすぐに「少しずつでもお話いただけたらと思います」と返事がきて、やりとりが始まった。苦しい現状を打ち明けることができたという男性。相談翌日、相談員が直接面会し、生活保護などの支援に繋がった。手応えの一方で難しさも。SNSによる相談は話し方・声などで感情・状況を察することができない。やりとりが突然途絶えるケースも。ひとつでも多くのSOSを受け取ろうと模索が続けられている。

若者の自殺を防ぐSNSの相談窓口について、顔の見えない相手でもメッセージに寄り添って丁寧にやりとりを重ねれば信頼関係を築くことができることなど伝えた。SNSを使った相談は来月以降6団体が継続することにしている。

キーワード
プロ野球
自殺
SNS
LINE
座間市(神奈川)
千代田区(東京)

おはスポ (ニュース)
07:20~

プロ野球、きょう開幕。パ・リーグはソフトバンクが2年連続日本一、セ・リーグは広島がリーグ3連覇を目指す。ソフトバンクは開幕戦でオリックスと対戦する。開幕投手は千賀滉大選手。「セロで抑えていいスタートを切れるようにピッチングができたら」とコメント。広島カープの開幕戦の相手は中日。開幕投手は野村祐輔投手、プロ7年目で初の開幕投手となった。「目指していたことなので嬉しく思うし、”自分の投球をすること”それだけを考えてバッターに向かっていきたい」と話した。

貴乃花親方は、日馬富士の傷害事件をめぐって、日本相撲協会の調査結果とは異なる見解を繰り替えし延べ、春場所を欠勤するなど相撲京都対立してきた。春場所中に弟子の貴公俊の暴行問題で態度を一変し相撲協会に協力する姿勢を示した。理事会では、一連を踏まえ、懲戒処分が検討された。八角理事長は「貴乃花親方は貴公俊の暴力の監督責任もある」など述べ、貴乃花親方の降格を発表した。1月に「理事」を解任され「役員待遇委員」に降格し、3ヶ月で「理事」から5階級下の「年寄り」に降格した。貴公俊は1場所出場停止の懲戒処分となった。貴乃花親方は「職責を果たしながら弟子の育成と大相撲の発展のためゼロからスタートする」と処分を受け入れる姿勢である。

キーワード
ソフトバンク
広島
福岡ヤフオク
オリックス
千賀滉大投手
マツダ
中日
野村祐輔投手
福岡県
広島県
日本相撲協会
貴乃花親方
貴乃花部屋
日馬富士
春場所
貴公俊
八角理事長
江東区(東京)
両国(東京)

けさのクローズアップ (ニュース)
07:23~

健康保険制度が、日本に来た外国人が巧みに利用し、安く治療を受けているケースが相次いでいる。70代の中国人の男性は、去年秋に来日し健康保険に加入し心臓病の手術をした。治療費は90万円だったが、保険により8万円に抑えられた。扶養・留学・仕事などで日本に来た場合、保険に加入できる。男性は、日本で暮らす娘がいて、日本人と結婚していて「娘夫婦に会う」といい来日し、扶養になったと申請し滞在期間を延長、保険に加入した。男性は来日前に病院を予約しており、病院は”扶養の実態は無かったのでは”と見ている。

国立国際医療研究センターでは、健康保険を利用した外国人を調査している。昨年度、医療以外の目的で来日したのに、すぐに保険に加入するなど、疑問のある外国人患者が140人以上いるという。「狙ったかのように高額な医療を受ける人達が来る時に、なぜ保険証を持ってこんな高い医療を受けているのだろうと。利用する人が増えたら心配」と堀さんは話す。専門家は「制度への信頼感・公平感に関わる」などと話した。

スタジオで山屋さんが解説する。疑問が生じている主なケースは「日本にいる家族に扶養される」”本当に実態があるのか”。「別の目的で3ヶ月以上滞在」”医療目的を隠しているのでは”。実態はまだ分かっていない。多くは中国から来た人たちだという。病院は疑問を感じていても、患者が来れば治療を拒む事ができない。保険証を取得する方法を教えたり、手続きを代行する業者がいることもわかってきた。

中国の検索サイトから「日本・治療・保険」と検索すると様々なサイトが出てきて、日本で無料で治療する方法まで載っていた。3割払えばいい、毎月9万円を超えた分は日本政府が負担してくれるなどと書かれている。中国の業者に電話したら「日本に来た後病気になったといえば、治療は受けられる」など答えた。他にも「会社経営という方法で法律の範囲ギリギリで合法的にやる」など話した。不動産を購入し、会社を設立し貸し出すことで事業の体裁をとり、軽管理というビザが取れ、滞在資格が得られ保険に加入できるというもの。

厚生労働省は先週、保険組合に審査の強化を求めた。扶養の審査は保険組合により方法がまちまちで、中には書類がなくても認めるケースがある。本人の収入が本当に少ないのか、仕送りの事実はあるのかなど書類を提出させるように求めている。

キーワード
心臓病
国立国際医療研究センター
健康保険
新宿(東京)
ガン
肝炎
厚生労働省

特集 (バラエティ/情報)
07:33~

飯舘村の子どもたちが6年間通学していた福島県・川俣町の仮設校舎できのう閉校式が行われた。去年3月避難指示が解除され、この春飯舘村の新しい校舎に帰ることとなった。熊本県・益城町の仮設住宅にある学習支援教室では被災した子どもの勉強を支援してきた。この春自宅が再建され、仮設住宅を離れる子どもが増えている。高校のヘアーデザイン科を卒業した甲斐佳音さんは、東京の美容室へ就職することが決まっている。父親の恭浩さんは男で一つで佳音さんを育ててきたと言う。佳音さんは18年間育ててきてもらったお礼に腕に可愛いメイクをし思いを伝えると恭浩さんは涙を流していた。

キーワード
川俣町(福島)
飯舘村(福島)
益城町(熊本)
新富町(宮崎)

おはよう天気 (ニュース)
07:39~

東京・渋谷から全国の天気予報を伝えた。

酒井千佳が今日で卒業となる。プライムな天気予報を伝えられるように頑張ると話した。

キーワード
渋谷(東京)

お知らせ (その他)
07:42~

卒業する田所は寂しさを力に変えて4月からは平日夕方の首都圏ネットワークのキャスターを務める。平井は首都圏の夕方から夜の気象情報を担当する。近江は早起きが慣れた頃に離れてしまうのは寂しいとコメント、新年度はあさイチを担当する。上原はニュースウオッチ9のリポーターを務める。

キーワード
首都圏ネットワーク
あさイチ
ニュースウオッチ9

経済情報 (その他)
07:44~

  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送