NHKニュース おはよう日本 2018年3月29日放送回

放送日 2018年3月29日(木) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)
04:30~

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

NTTドコモは外部の会社が運営するドコモショップに保育所整備を支援する制度を始めた。具体的には販売代理店の運営会社に保育所を設ける費用の半分を1000万円を上限に負担。企業内に保育所を作る場合、国が費用の4分の3を補助する制度があるが、この制度を利用した場合、残りの半分をドコモが負担する。

一般会計の総額が過去最大の97兆7000億円余りとなる新年度・平成30年度予算は28日、参議院本会議で自民・公明両党などの賛成多数で可決・成立した。政府・与党は、法案審議を本格化させ、今の国会の最重要法案と位置づける働き方改革関連法案の早期の審議入りを目指す方針。これに対し野党側は、森友学園への国有地売却に関する財務省の決裁文書の改ざん問題の真相は解明されていないとして、安倍総理大臣夫人の昭恵氏らの証人喚問や予算委員会での集中審議を求めるなど、引き続き、追及していくとしている。憲法改正をめぐっては自民党は国会の憲法審査会に「自衛隊の明記」など4つの項目で党としての改正案を示すという。

韓国と北朝鮮は、10年半ぶり3回目となる南北首脳会談を来月末に軍事境界線にあるパンムンジョムの韓国側の施設で開催することで合意している。なお、中国側の発表によると電撃訪中した金正恩朝鮮労働党委員長は習近平国家主席との首脳会談で、朝鮮半島の非核化に向けた意思を示したという。今日は午前から今年2回目の閣僚級会談が韓国・北朝鮮の間で開かれ、韓国からはチョ・ミョンギュン、北朝鮮側からはリ・ソングォン委員長が出席する。

イオンは、グループ全体の地球温暖化対策をまとめた。この中で、国内外の店舗で電力消費などにより排出する二酸化炭素について、2010年の時点で、およそ3477万トンだったのを、2030年までに35%削減し、2050年には二酸化炭素を含む温室効果ガスを実質的にゼロにすることを目標する。さらに来年にも再生可能エネルギーを買い取る事業に参入し、店舗で活用するという。

センバツ高校野球 6日目の結果を伝えた。

センバツ高校野球 第1試合で、慶応と彦根東が対戦。1点ビハインドで迎え8回、彦根東の捕手である高内希は3ランを放ち、彦根東が4-3でセンバツ初勝利を飾った。増居翔太投手は高内について、「頼りがいのあるキャッチャー」とコメント。

センバツ高校野球 7日目の対戦カードを伝えた。

エンジェルスの大谷翔平はピッチャーとして開幕4戦目に先発出場し、大リーグデビューすることが決まった。一方、打者としての出場は初登板の前にも起用される可能性があるという。

キーワード
NTTドコモ
安倍総理大臣
自民党
公明党
参議院本会議
新年度予算案
安倍昭恵氏
森友学園
財務省
立憲民主党
枝野代表
金正恩北朝鮮労働党委員長
習近平国家主席
パンムンジョム(板門店)
南北首脳会談
チョ・ミョンギュ
リ・ソングォン委員長
イオン
再生可能エネルギー
センバツ高校野球
慶応
彦根東
高内希
増居翔太投手
慶応高校
乙訓
おかやま山陽
近江
松山聖陵
星稜
日大三高
三重高校
東海大相模
静岡高校
富島
大谷翔平
アスレティックス
エンジェルス

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

東京、大阪の現在の様子を写しながら天気を伝えた。

キーワード
東京都
大阪府

ニュース (ニュース)
04:42~

大学院の博士課程に通う高野陽介さん(60)は中学生時代に頸髄を損傷し、今では右手を少し動かせるだけで、胸から下は全く動かない。論文は音声入力ソフトで執筆し、先月に博士号に認められた。高野さんは自分と同じように悩む子どもたちに役立ちたいと、障害のある子どもの教育について学びたいと考えるに至った。その後、全国の高校や教育委員会などにアンケート調査を行ったところ、障害のある生徒たちは学校のバリアフリーの遅れ、実技のある教科の成績にも不安を持っていることが浮かび上がった。高野さんは横浜市の中学校を訪い、同校では体が不自由な生徒でも実技に参加できるような授業を試験的に行っていくことが決まった。

公立中学校での夜間学級、「夜間中学」が不登校や虐待によって学校に通えなかった若者の新たな学びの場として注目されている。江戸川区立小松川第二中学校の夜間学級では10~70代、国籍も様々な50人が学んでいる。夜間中学は戦後、昼間中学校に通えない子供に義務教育の機会を提供する目的で設置された。不登校などで形式的に卒業した人は入学できない実態があった。国は3年前から学び直しのため、入学を認める方針を決めた。「形式的な卒業なので、基礎を学ぶ場としては意義がある。」と小松川第二中学校の横澤校長は語った。働きながら夜間中学に通う伊藤さんは「後悔したくない。」という思いから通っている。伊藤さんは中学生当時、担任の冷たい言葉が原因で不登校になり、形式的には卒業した。小中学生が解ける問題もほとんどできない状況だったが、夜間中学は少人数制ということもあり、理解出来るまで指導してくれる。伊藤さんは高校受験レベルまでの学力が身につき、先生への印象が当時と比べて変わった。今では尊敬していると語った。そしてこの春、伊藤さんは夜間中学をほぼ無遅刻、無欠席で卒業。卒業式の挨拶では「自分の夢の実現にむけて全力を尽くす。」とスピーチした。伊藤さんは来月から都立高校に進学。伊藤さんは「感謝の気持ちが強い。学校が好きになってもらえるような先生になりたい。」と涙ながらに語り、夜間中学から新しい一歩を踏み出した。夜間中学は現在、全国に31校あるが、文部科学省は各都道府県に1校は設置するように各自治体に求めていく方針。

キーワード
横浜国立大学
保土ヶ谷区(神奈川)
中区(神奈川)
江戸川区立小松川第二中学校
虐待
夜間中学
夜間学級
不登校
江戸川区(東京)
文部科学省

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

全国の気象情報を伝えた。

世界の天気を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

東京市場の為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東京市場
東京外国為替市場
日経平均株価
東証株価指数
為替
株価

スポット

スクール/教育

おかやま山陽
日大三高
彦根東
松山聖陵
東海大相模
江戸川区立小松川第二中学校
乙訓
静岡高校
富島
近江
星稜
三重高校

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省
公明党
文部科学省
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送