NHKニュース おはよう日本 2018年3月27日放送回

放送日 2018年3月27日(火) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者らがあいさつした。

ニュース (ニュース)
07:00~

北朝鮮の要人が中国に訪問していると観測が広がっている。きのう北京に黒塗りの車がバイクに先導され移動し、人民大会堂から釣魚台迎賓館に入っていく様子が確認された。要人が乗っていると思われる列車は、深緑色の車体に黄色のラインの列車で、北朝鮮の特別列車によく似ている。複数の外交筋によると、きのう北朝鮮から北京に要人を乗せたとみられる列車が到着したというころ。両国の国営メディアは北朝鮮の要人の中国訪問について一切伝えていない。中国外務省の華春瑩報道官も「状況を把握していない」と記者会見で述べた。金正恩朝鮮労働党委員長本人か、金与正氏が中国を訪問しているのではと言われている。

今日前理財局長の証人喚問が行われる。全理財局局長はこれまでの国会答弁で、事前の価格交渉や政治家の関与を否定してきた。書き換え文書が国会提出時の責任者も全理財局長だった。きょう衆・参両院の予算委員会で行われる。証人喚問で虚偽の証言をした場合、偽証罪に問われる可能性がある。書きどこまで明らかになるのかが焦点。森友学園をめぐって証人喚問がされるのは約1年ぶりとなる。安倍総理大臣はきのう自民党の役員会で「地検の捜査にも協力しながら政府として徹底した調査を急がせたい」「しっかりと全容を解明し膿を出し切ることが重要」と強調した。政府与党は、再発防止策に取り組み早期の収束につなげたい考え。野党5党は、文書書き換え・国有地値引きの経緯など連携して追及ぢていく方針を確認した。証人喚問をきっかけに昭恵氏らの証人喚問も求めていく方針。

今日の証人喚問のポイントは、「誰が」書き換えを行ったか?「なぜ」書き換えが行われたのか?政治家の関与や影響があるのかの3つである。政治部の大谷暁さんに話を聞いていく。「誰が」書き換えを行ったか?の点について「財務省は当時の理財局の一部の局員が行ったものだとしていて、前理財局長の関与は大きかったとしている。野党側は理財局長の一存とは信じがたいと指摘していて、厳しく正す方針」と話した。「なぜ」書き換えが行われたのか?については「前理財局長は事前の価格交渉を否定してきたが、書き換え前の文書に事前交渉を伺わせる記述があったことがわかった。答弁と書き換えの関連性があるのか注目される。」政治家の関与や影響があるのかについては、「前理財局長は“政治家からの不当な働きかけは一切なかった“と答弁してきたが、文書からは昭恵氏に言及した記述や、複数の政治家秘書からの問い合わせを削除されている。」など話した。

大阪地検特捜部の任意の事情聴取に対し、財務省の担当者が「書き換えは前理財局長の指示だったと認識している」などと説明していると関係者の取材でわかった。大阪地検特捜部は国有地売却を巡る背任容疑などで告発を受理し、捜査の過程で文書の書き換えを把握していた。関係者によると理財局員が近畿財務局に書き換えを指示したメールも把握している。決裁文書の書き換えについて財務省は、前理財局長の国会答弁との整合性をとるために本省理財局の指示で書き換えが行われていたと説明している。前理財局長は9日の会見で「捜査を受けている立場でコメントは差し控えたい」と述べていて、特捜部は前理財局長からも任意で事情聴取し詳しい経緯を調べる方針。

キーワード
人民大会堂
釣魚台迎賓館
ウェイボー
金正日総書記
華春瑩報道官
中国外務省
金正恩朝鮮労働党委員長
金与正氏
北京(中国)
財務省
証人喚問
安倍総理大臣
昭恵氏
森友問題
自民党
大阪地検特捜部
近畿財務局

おはよう天気 (ニュース)
07:09~

渋谷から気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷区(東京)

ニュース (ニュース)
07:11~

天皇皇后両陛下は、きょう羽田空港を出発される。両陛下のはじめての訪問は皇太子だった時代の昭和50年。このとき、訪問に反対する過激派のメンバーが火炎瓶を投げつけた。天皇陛下はその日の夜、「沖縄戦における県民の傷痕を深く省み、平和への願いを未来につなぎ、ともどもに力を合わせて努力していきたいと思います」と談話を発表された。両陛下はこれまでに10回の訪問を重ね沖縄に心を寄せ続けてきた。今回の訪問は来年4月の退位前に天皇・皇后として最後になるとみられる。沖縄では様々な思いを抱いている人がいる。高良政勝さんは両親。兄弟を亡くした高良さんは当初、天皇という存在に複雑な思いを抱いていたという。気持ちが変わったのは平成9年、海底で対馬丸が見つかり天皇陛下が「疎開時の 命いだきて 沈みたる 船深海に 見出されけり」と歌を詠まれたとき。高良さんは沖縄に心を寄せられた両陛下の思いが次の時代にも続いてほしいと考えている。両陛下はきょうは国立沖縄戦没者墓苑で慰霊される。あすは初めて与那国島へ。あさっては豊見城市を訪問される。

英国南部で起きたロシア元スパイ暗殺未遂事件。これを受けて米・トランプ政権は米国内に居るロシアの情報機関関係者を国外に追放すると共に、シアトルにあるロシア総領事館を閉鎖する措置を明らかにした。国外に追放するのはロシアの外交官60人。これに合わせてEU加盟の14カ国などが一斉にロシアの外交官を国外に追放する措置を取ると発表した。この他、カナダやウクライナなども追放を決め、各国で100人超のロシアの外交官が追放される見通しだ。これを受け、ペスコフ報道官は「状況を分析したうえでプーチン大統領が対抗措置について最終的な決定を下すだろう」として、欧米各国とロシアの対立が深まっている。

去年3月、栃木・那須町の茶臼岳で雪崩が発生。県立大田原高校の山岳部の生徒らが巻き込まれ8人が死亡した。その日は未明から大雪となっていた。救助された生徒は「さすがに頂上までは行かない中止になると思った」という。朝になりスキー場付近で歩く訓練に変更になった。斜面を登り樹林帯を抜けたところで生徒たちからは“もっと上まで登りたい”という声が上がったという。引率の教員は現場の斜面は“雪崩が起きるほどの角度ではない”と判断しさらに登ることを許可したという。そして、雪崩に巻き込まれた。専門家がまとめた報告書には“県高体連の危機管理意識の欠如”を厳しく指摘。長年同じ場所で講習会が行われてきたことで「慣れ」が生まれ、安全管理の意識が薄まっていったとしている。県では山岳部の活動が安全に行われるための模索が始まっている。栃木県山岳連盟主催の雪崩講習会。ここで大田原高校で山岳部の顧問を務める教員が自主的に参加。知識を改めて学んでいた。救助された生徒も「雪崩に関する意識がどこかにあれば絶対、危険に気づいたと思う」などと話した。大田原高校は今月1日、卒業式が行われた。救助された生徒は来月から大学生になり、気象に関する勉強がしたいという。現場近くでは、きょう追悼式が行われる。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
羽田空港
対馬丸
国立沖縄戦没者墓苑
糸満市(沖縄)
ソールズベリー(イギリス)
EU
ロシア総領事館
ペスコフ報道官
県立大田原高校
那須町(栃木)
茶臼岳
雪崩
栃木県山岳連盟

けさのクローズアップ (バラエティ/情報)
07:22~

高松市の沖合にある大島には、およそ60人のハンセン病の元患者が暮らす大島青松園がある。島には療養所の職員の子どもが通う庵治第二小学校がある。今は6年生の河野茉莉花ちゃん一人だけが通っている。放課後、茉莉花ちゃんは元患者が暮らす部屋で学校だよりを配って回った。元患者にとって茉莉花ちゃんは孫のような存在だという。

大島にハンセン病の療養所が作られたのは100年前。患者たちは当時の政策で強制的に隔離された。平成8年に隔離政策は終わったが、多くの人が故郷に帰れず療養所で暮らし続けている。大西さんは毎日島の慰霊碑に通っている。優生保護法により、ハンセン病患者は子どもを産むことができなかった。大西さんも20代の頃結婚・妊娠したが、7ヶ月で中絶させられた。

隔離政策が終わり、元患者と島の子どもたちが交流するようになった。子どもが産めなかった大西さんにも、島の子供は心の拠り所となっていった。その中でも、島で最後の小学生、茉莉花ちゃんは幼い頃から見守ってきた。大西さんが川柳を教えたことで、二人の距離が縮まったという。茉莉花ちゃんは卒業後島を離れ、高松市の中学校に通う。島には子どもが居なくなり、小学校は休校になることが決まっている。卒業式当日、会場には元患者も大勢集まった。卒業式のあと茉莉花ちゃんは大西さんの元を訪れ、思い出が詰まった川柳を冊子にまとめてプレゼントした。茉莉花ちゃんはこれからも島を訪れて交流を続けたいと話している。

キーワード
大島
大島青松園
庵治第二小学校
優生保護法
ハンセン病

おはスポ (ニュース)
07:30~

サッカー日本代表は今夜ウクライナとの強化試合に臨み、遠征先のベルギーで最終調整した。ワールドカップ1次リーグで対戦するポーランドを想定し、前の試合で出た課題を克服できるかが問われる。ハリルホジッチ監督は、ウクライナは戦術面や技術面などいずれもマリよりレベルが高いとして、この試合で自信をつけたいと述べた。

センバツ高校野球では、連覇を狙う大阪桐蔭と伊万里が対戦。大阪桐蔭は1回から強力打線が力を発揮し、根尾は3ベースヒット。打者一巡の猛攻で一挙に5点を追加した。先発の柿木はスライダーや140km台の速球で6回までに10個の三振を奪った。投打で力を発揮した大阪桐蔭は、連覇に向け14-2で好発進を切った。

センバツ高校野球4日目の試合結果を伝えた。第1試合では創成館がセンバツ初勝利。また、花巻東が東邦に競り勝った。大会5日目の今日は2回戦の3試合が行われる。第1試合では聖光学院と東海大相模が対戦。

キーワード
W杯 ロシア大会
川島永嗣選手
長谷部誠主将
ハリルホジッチ監督
センバツ高校野球
大阪桐蔭
伊万里
根尾昴
柿木蓮
中川卓也主将
創成館
花巻東
東邦
聖光学院
東海大相模

じもトピ (バラエティ/情報)
07:33~

東京・八王子にある館ヶ丘団地。そこに登場したのが電動自転車を改良して作った「団地タクシー」。前に利用者が乗り、後ろにいる人がペダルをこいで運転するというもの。この団地は半数以上が65歳以上の高齢者。その多くは1人暮らし。そして、団地は山を切り開いて作られたため起伏が多く外出がままならない人も増えている。そこで5年前に登場したのが「団地タクシー」。呼び出しに応じて自宅まで駆けつけたり、団地の下にあるスーパーから自宅まで利用者を送り届けるなど高齢者にとってはなくてはならない乗り物だ。また、降りたあとも買ったものを自宅の部屋まで運んだりするという。利用は無料で維持費用は自治会費や寄付で賄われている。運転手は住民が中心となったボランティアが交代で務めている。住民の高瀬智規さん(73)は地域の人とのつながりを求めて運転手になった。以来、体力づくりも欠かせない。この日の利用者は90代の女性だった。助け合いの輪は若い世代にも広がっている。団地近くの大学に通うボランティアサークルの学生たち。学校の休みなどを利用して「団地タクシー」の運転手をしている。小島颯士さんは「僕らの力によって笑顔になってくれるのを見るとやっててよかったなと強く思う瞬間でもある」などと話した。「団地タクシー」は単なる移動手段ではなく、住民同士のコミュニケーションの場にもなっている。また、高齢者の見守り活動にも役立っている。利用には名前や部屋の番号を登録することにもなっていて、1か月以上利用がない高齢者には自宅を訪問して様子を見に行くこともあるという。最近では見学も相次いでいるという。

キーワード
館ヶ丘団地
八王子(東京)
団地タクシー

おはよう天気 (ニュース)
07:40~

春といえばオシャレの季節。キャスターのファッションチェック!和久田アナはストライプのシャツにデニムのパンツという爽やかファッション。足元はサンダルだった。和久田アナは「暖かくなるということで風通しのいいシャツにしようと思った」と話した。

全国の天気、サクラ情報を伝えた。

寄せられた動画の一部を地図上に並べて紹介する。静岡からはサクラと富士山。大阪らは家族で花見の様子。東京は夜桜の様子を紹介した。

キーワード
渋谷(東京)
NHKテレビクルー
http://www.nhk.or.jp/ohayou/

ニュース (ニュース)
07:44~

原油WTIの先物価格に誤りがあった。正しくは65.55ドル。その他、経済情報を伝えた。

キーワード
原油WTI
ニューヨーク株式市場
ダウ平均
ナスダック
為替
日経平均先物
日経平均株価
ドル
ユーロ
人民元

スポット

スクール/教育

花巻東
創成館
東邦
聖光学院
大阪桐蔭
東海大相模
県立大田原高校

レジャー/交通

羽田空港

不動産

国立沖縄戦没者墓苑

政治/経済/地方自治体

近畿財務局
財務省
自民党
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送