NHKニュース おはよう日本 2018年3月16日放送回

放送日 2018年3月16日(金) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書に書き換えがあった問題で、国会議事堂前ではきのうまで3日間連続で抗議デモが行われた。主催者の発表によれば約3000人が集まったという。この所謂”森友問題”をめぐっては、東京都の小池知事や大阪府の松井知事、与党・自民党の岸田政調会長や石原前経済再生相など各方面から批判の声があがっている。

森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書に書き換えがあった問題、所謂”森友問題”についてのこれまでの流れを振り返った。今月2日に朝日新聞が報じたのを皮切りに政府・財務省と追求する野党などの間で論戦が激化。8日には財務省が書き換え後の文書だけを国会に提出し「これがすべて」と説明したが、こうした対応の最中、森友学園を担当する部署に所属していた近畿財務局の男性職員が7日に自殺しているのが見つかった。 男性は数枚のメモを遺していて「決裁文書の調書の部分が詳しすぎると言われ、上司に書き直しさせられた」「勝手にやったのではなく財務省からの指示があった。このままでは自分1人の責任にされてしまう」という趣旨の内容があった。そして12日には財務省が書き換えを認めた。きょう審議の行われる参議院予算委員会では、立憲民主党など野党6党が審議に復帰し、週明けの19日には安倍首相、麻生副総理・財務相も出席して集中審議を行うことにしている。この中で野党側は誰が書き換えを指示したのか、真相を明らかにするよう追求する構えで、集中審議終了後には理財局長時代に森友学園の対応にあたっていた前国税庁長官の証人喚問の早期実施を求める方針。「与党側の対応によっては再び審議に応じないこともありうる」としている。一方与党側は、国民生活に影響を与える新年度予算案や税制改正関連などの審議を急ぐ必要があるとしていて、証人喚問の実施については「非常に重い」との考えを示している。

公文書は行政の取り組みや意思決定の過程を国民が知るという制度もある。この制度が整えられたのが長い歳月がかかり、日本で情報公開制度を求める声が強まったのがロッキード事件の頃からと言われ、政府の情報を得る手段がないと全国の市民団体が裁判や運動を続けた。薬害エイズ事件では文書ファイルが問題となり、2001年に情報公開法が施行、2011年に公文書管理法が作られた。制度の実現に向けて議論を進めていた福田康夫首相は民主主義の原点だと話していた。情報公開法と公文書管理法の2つにより、国民が行政の動きを文書で知る事が出来るようになった。文書は廃棄したと言いながら、実は存在する、文書が書き換えられていると、文書がないと言われても本当はあるのではと疑いに繋がり、せっかく出来た制度の根幹が揺らぐ事にもなりかねない。国立公文書館で戦争犯罪の裁判資料を閲覧してきた清永は、BC級戦犯の支援をどうするかと言う資料で、政府の中でも意見が対立していたことが赤裸々に書かれ歴史を知る事が出来た、公文書は未来の歴史資料だと話した。

キーワード
小池知事
松井知事
岸田政調会長
石原前経済再生担当相
東京都
大阪府
国会議事堂
朝日新聞
国有地
森友学園
安倍首相
麻生副総理
財務省
近畿財務局
自民党
立憲民主党
森友問題
野党
参議院予算委員会
証人喚問
集中審議
新年度予算案
税制改正関連法案
福田康夫首相
公文書
ロッキード事件
オンブズマン
薬害エイズ
森友
情報公開法
BC級戦犯
国立公文書館

おはよう天気 (ニュース)
07:10~

渋谷から今日の天気の状況を伝えた。全国広い範囲で雨となり、寒さが戻ってくるのでコートやマフラーが必要となる。

全国の天気を伝えた。気温が10度以上下がる所も多く、注意が必要。

キーワード
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
07:11~

NEXT…テニス 大坂なおみ 世界5位に快勝

ロシアの元スパイの男性と娘に対する暗殺未遂事件では、15日にメイ首相が2人が意識不明の状態で見つかった事件現場をはじめて視察し、この日イギリス・アメリカ・フランス・ドイツの首脳は、軍事目的の神経剤のヨーロッパでの使用は第2次世界大戦以来初めてで、化学兵器禁止条約にも違反していて安全を脅かしていて、責任はロシアにある可能性は高いとするイギリスの見解を共有する共同声明を発表した。一方ロシアは大統領選挙やワールドカップ開催前になぜ問題を引き起こす必要があるのかとして、動機は関与を否定してEUからの離脱交渉に対する厳しい目をそらせたいイギリスにあると主張した。

先月愛知県の学校が文部科学省の前事務次官を総合学習の講師に招き、不登校や夜間中学校についてをテーマに授業を行ったが、これに対して文部科学省の課長補佐から教育委員会宛に内容を問いただすメールが届いていて、ここでは天下り問題で前事務次官が辞任などを指摘していて、道徳教育にどのような判断で依頼したのかを答えるようにしていて、録音の提供も求めている。しかし、国による学校教育への関与は制限されていて、いじめなど緊急の場合を除き個別の授業内容の調査は原則認められていない。文部科学省は事務方トップで天下り問題で辞任したことを踏まえて、公教育の場で発言した内容や経緯を確認する必要があり、正確性を期すために文章で確認を行い、問題とは思っていないと話している。

藤井聡太六段は棋士のランクを決める順位戦・C級2組の最終戦に勝ち、全勝・1期抜けを果たした。きのうは三枚堂達也六段との対局となり、名人を頂点とする棋士のランクを決める順位戦では、9戦全勝となり、昇級を決めていたが、この試合では中央付近で飛車と角が動く展開となり、およそ5時間後になると、藤井六段が攻め始め、午後8時過ぎに三枚堂六段が投了したことで、羽生善治二冠・加藤一二三九段も果たしていない全勝での1期抜けとなり、全力で臨んで結果が残せたことはよかったと話していた。

キーワード
大坂なおみ
テニス
メイ首相
第2次世界大戦
化学兵器禁止条約
トランプ大統領
ホワイトハウス
ラブロフ外相
大統領選挙
ワールドカップ
EU
離脱交渉
ソールズベリー(イギリス)
モスクワ(ロシア)
文部科学省
教育委員会
天下り問題
教育基本法16条
日本大学
愛知県
藤井聡太六段
順位戦
三枚堂達也六段
ニコニコ動画
羽生善治二冠
加藤一二三九段

おはスポ (ニュース)
07:19~

大相撲春場所5日目の勝敗を伝えた。平幕の魁聖と松鳳山は5連勝となり、2人の大関は揃って勝利。また、鶴竜はこれまで対戦成績が25対22とほぼ互角の琴奨菊と取り組みを行う。

大坂なおみ選手はカリフォルニアで行われている大会では世界5位のプリシュコバ選手との対決となったが、去年1位ともなった相手の持ち味はサーブで、そのサーブに対応して相手のミスを誘うと、自身の持ち味でもあるサーブでゲームを奪う。第2セットでも大坂選手は精度の高いショットを放ち、最後はリターンエースで勝利。4大大会に続く格付けの大会で初の準決勝進出となった。大坂選手は準決勝では世界ランキング1位のハレプ選手と対戦する。

これまで4連勝の鶴竜だが、4連敗と元気のない宝富士に対して物言いを付けられ、撮り直しとなってしまう。しかし、2回目の取り組みでは相手を圧倒する押し出しで5連勝となった。

キーワード
魁聖
千代丸
松鳳山
荒鷲
逸ノ城
遠藤
栃ノ心
千代大龍
御嶽海
玉鷲
豪栄道
貴景勝
高安
琴奨菊
鶴竜
宝富士
大相撲春場所
大坂なおみ選手
DAZN
女子ツアー大会
プリシュコバ
カリフォルニア(アメリカ)
シャラポワ選手
ハレプ選手
大相撲 春場所

けさのクローズアップ (ニュース)
07:22~

7年前、東日本大震災直後、 シリアで民主化を求めるデモが発生。このデモをきっかけに、内戦へと発展。相次ぐ空爆や化学兵器などの使用で35万人以上が犠牲となり、今世紀最大の人道危機となっている。しかし、日本では身近に感じられないとの声があがっている。戦禍を逃れるために押し寄せる大勢の難民。また、過激派組織ISなどのテロや”反難民”などの声が多くあがり、人々の間で分断が深まっている。

シリア問題に関するスタジオ解説。 シリアでは40年に渡ってアサド政権が続いてきた。これに対して7年前、民主化デモが発生し、アサド政権と反政府勢力の内戦に発展した。その後、アサド政権側をロシアやイランが支援。そして、反政府勢力側をアメリカが支援し、混乱していった。その混乱の中で過激派組織ISが登場し、支配地域を広げていった。激しい戦闘の末にISは事実上崩壊し、再び内戦が激しくなっていった。現在、プーチン大統領の支援を受けたアサド政権が優勢となっており、住民が残っている東グータ地区を中心に攻撃を続けている。

渡辺常唱が、イスタンブールより中継で解説。東グータ地区では1ヶ月で1200人以上が死亡。2万人が地区外に避難したが、まだ多くの人が戦争を恐れて地下などにとどまっている模様。外部からの物資の搬入も限られ、薬品などが不足している。必要な医療も受けることができず、不況に陥っているという。渡辺常唱は家族が今も東グータ地区に残る難民を取材。アヤ・アブドルラフマンさんは4年前、トルコに避難。兄や親戚は今も故郷に残っており、地下シェルターの生活を余儀なく送っているという。16歳の甥からは「空爆が続きほとんど眠れない」というようなメッセージが送られてくるといい、「返事が来ても悪い内容かもしれず、見るのが怖い」とコメント。アヤさんは、世界に向けて声をあげ続けている。渡辺常唱は「国際社会から見捨てられたという失望感が広がっている」とコメントした。

藤井俊宏は、今後の国際社会の動きについて「ここまでシリア問題が長引いたのは、国際社会が有効な手立てを打てなかったのが原因」とし、他人事ではない問題として見ていくことが重要だと話した。

キーワード
東日本大震災
空爆
イスブック
IS
シリア
プーチン大統領
イスタンブール(トルコ)
東グータ地区(シリア)

ニュース (ニュース)
07:30~

ドイツのベンチャー企業が開発した、プロペラでドローンのように飛ぶ「空飛ぶ車」。渋滞の解消や物流の効率化につながるとして、経済産業省は国内メーカーの開発を後押しするとともに、法整備に乗り出す模様。空飛ぶ車」は、ドバイで2022年に「空飛ぶタクシー」としての実用化が目指されており、アメリカの大手ウーバーも、アメリカ航空宇宙局と連携して、2020年をめどに実証実験を行うと発表している。日本でも、トヨタ自動車などが出資する団体”Cartivator”が、2020年の東京オリンピック・パラリンピックで聖火台に聖火を灯そうと実験を行っている。こうした動きを受け、経済産業省は外部有識者の審議会で議論を開始する方針とのこと。 審議会では、国内メーカーの開発を促すため、環境整備や安全確保に向けた運航ルール、車体の安全性確保のための制度のあり方などが重点的に議論される模様。経済産業省は、実用化に向けた工程表をまとめる方針で「国土交通省などと連携しながら、施策を具体化したい」と話している。

今年、都立高校の入学試験で定員割れになった高校が大幅に増えたことから、東京都は全日制の30校で3次募集を行う方針を決めた。これだけの規模で3次募集が行われるのは初めてだという。このような状況になった原因として、私立高校の授業料を実質無償化にする動きなどの影響で、志願者が減ったからではないかと考えられている。定員割れとなった全日制の高校数は、前年と比べて3倍近くになっており、2次募集でも倍率が0.62倍にとどまったという。

15日、アメリカ南部・フロリダ州マイアミにあるフロリダ国際大学の近くで、建設中の歩道橋が崩落。下の道路を走っていた車8台が下敷きになり、複数人死亡した模様。また、警察によると少なくとも8人が病院に搬送されたという。マイアミにある日本総領事館は、日本人が巻き込まれたという情報は入っていないとしている。

キーワード
空飛ぶ車
ドローン
経済産業省
空飛ぶタクシー
ウーバー
アメリカ航空宇宙局
トヨタ自動車
Cartivator
東京オリンピック
東京パラリンピック
国土交通省
ドバイ(アラブ首長国連邦)
フロリダ国際大学
日本総領事館
マイアミ(アメリカ)

リポート (ニュース)
07:35~

地元の八丈島と東京海洋大学が共同でザトウクジラの調査を行った。今年は確認されただけで70頭以上、八丈島周辺で生まれたばかりの子どもや交尾などを確認出来れば世界最北の繁殖地となる。手掛かりを掴む為、水中にマイクを投入しザトウクジラの声を調べる。聞こえてきたのは求愛するオスのザトウクジラの声、上空からの撮影でも繁殖を裏付ける行動が見られた。オスのクジラが集まり競い合うように泳ぎ、より強いオスだとメスにアピール。オスの一頭が大量の泡を吐き出し後続のオスに威嚇、30分以上続いた激しい争いの末、最後は海の奥深くに泳ぎ去っていってしまった。専門家は繁殖行動の一部が起こっている、子どもが生まれる可能性もありうる状況だと話し、ザトウクジラの捕鯨が制限され、従来の繁殖地が過密状態となったために八丈島に新天地を求めたとのこと。

キーワード
東京海洋大学
八丈島
ザトウクジラ

おはよう天気 (ニュース)
07:41~

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

経済情報 (ニュース)
07:44~

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送