NHKニュース おはよう日本 2018年3月9日放送回

放送日 2018年3月9日(金) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニングで、田所拓也キャスターらが挨拶。

全国の天気予報、予想気温を伝えた。

横浜市北部、川崎市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市に土砂災害警戒情報が出ている。

キーワード
横浜市(神奈川)
川崎市(神奈川)
大和市(神奈川)
海老名市(神奈川)
綾瀬市(神奈川)
土砂災害警戒情報

ニュース (ニュース)
04:31~

森友学園への国有地売却に関する財務省の文書が書き換えられた疑いがあると報じられたことをめぐり、財務省は8日、参議院予算委員会の理事会に決裁文書の写しを提出し、これ以外に文書がないか引き続き調査していると説明した。これに対し立憲民主党など野党6党は「1ミリどころか0.1ミリも前に進んでいない」と反発している。安倍首相は「できるだけ早期に説明できるよう財務省をあげて最大限努力をしてもらいたい」と話した。野党側は文書の書き換えがあったのかどうか明らかにするよう引き続き求め、8日の参議院予算委員会に続き、今日も衆参両院での審議には応じられないとしている。与党側は国民生活に影響が出ないよう、新年度予算案とともに税制改正関連法案などを年度内に成立させる必要があるとして、今日予定している参議院本会議では野党側が出席しなくても質疑を行う構え。

東日本大震災の直後に、当面の生活費として貸し付けられた公的融資が、福島、宮城、岩手の3県で合わせて34億円以上返済されず、返済を促すため貸し出しの窓口となった各地の社会福祉協議会が相談に乗りたいと連絡を呼びかけている。岩手県大船渡市の社会福祉協議会の只野翔主事は「理由については一人一人違うと思うが、生活に苦慮していることの一つの指標だとも思う。何とか返済できるようにわれわれも努力していくので一度相談に来てほしい」と話しています。

東京電力福島第一原発の事故に伴う除染で出た土などを保管する中間貯蔵施設では、去年10月に土の貯蔵が始まったが、福島県内では今も住民に身近な多くの場所に土などが置かれたままになっている。環境省は、来月以降、施設に搬入する量を大幅に増やし、3年後までに最大で全体の78%近くを運び込む予定。

キーワード
蓮舫参院国対委員長
辰巳参院国対副委員長
安倍首相
岸田文雄政調会長
北側中央幹事会会長
森友学園
財務省
立憲民主党
共産党
公明党
参議院予算委員会
新年度予算案
税制改正関連法案
参議院本会議
社会福祉協議会
大船渡市社会福祉協議会
東日本大震災
環境省
中間貯蔵施設
双葉町(福島)
大熊町(福島)

スポーツ (ニュース)
04:37~

上原浩治投手が2008年以来、10年ぶりにプロ野球・巨人に復帰することがわかった。上原投手は昨シーズン終了後、メジャーリーグのカブスからフリーエージェントとなったものの所属先が決まらなかったため、自身のブログで日本球界への復帰を考えていることを明らかにしていた。入団会見は今日行われる。巨人は昨シーズン11年ぶりに4位に終わっていて、今回上原投手が加入することでレリーフに厚みが増すことが期待されている。

日本相撲協会は大阪市内で行われるきょうの理事会で、ことし1月長野県内で3回無免許で車を運転し、先月道路交通法違反の罪で略式起訴され裁判所から罰金50万円の略式命令を受けていた元幕内・大砂嵐の処分を議論する予定だ。大砂嵐が問題が発覚したあとの協会の調査に対して”自分は運転していなかった”と嘘の報告をしたこと、警察の聴取を受けたあとも親方や協会に報告せず初場所に出場していたことなどについて、協会内からは「対応が悪質である」との意見があがっており、きょうの理事会では厳しい懲戒処分が科される見通しだ。

去年10月の世界タイトルマッチで勝利し、日本人としては22年ぶり2人目となるWBAミドル級チャンピオンとなった村田諒太選手は、来月15日の初防衛戦を前に、東京・新宿区のボクシングジムで公開練習を行った。防衛戦の相手は世界ランキング8位のイタリア人選手だ。

キーワード
上原浩治
巨人
カブス
大砂嵐
日本相撲協会
初場所
道路交通法
村田諒太
新宿区(東京)
大阪市(大阪)
WBA

おはよう天気 (ニュース)
04:41~

東京の現在の外の様子と、各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
東京都

リポート (バラエティ/情報)
04:41~

台北市の観光名所「夜市」をはじめ、台湾の居酒屋では現在「イカそうめん」「イカの塩辛」などイカの新鮮な味を楽しむ料理が人気を集めている。提供をしているのは岩手県宮古市に本社を置く或る水産加工会社だ。この会社は平成23年3月の津波で倉庫が全壊し、1億円を超す被害に見舞われた。そうしたなか、専務の鈴木良太氏らは「宮古の魚をもっと使いたい。震災から立ち上がった力強さを、ことばだけでなく商品で見せていきたい」との思いを抱き、企業の立て直しに全力を傾けた。現在は海外への販路の開拓にも本腰を入れている。台湾で貿易会社を営む候宏澤社長は、鈴木専務の真摯な思いと、宮古のイカの質の良さから取り引きすることを決め、台湾南部の主要都市・高雄のデパートで試食会を行った。来場者からの評価は上場で、仕入れの担当者からも「こういう商品は台湾には珍しい。台湾の人は日本の商品を受け入れやすいので良いとおもう」と好感触だった。候社長から評価や「店舗でも展開できるよう頑張りたい」との言葉を聞いた鈴木専務は、「産地の復興にもつながる。もっと岩手県全体で底上げしていって発信していきたい」と手応えと今後の抱負を語った。

東日本大震災の被災地・岩手県陸前高田市の子どもたちの元に届いた手紙。差出人は3年前の自分。未来の自分に宛てた手紙などを預かる活動をしている民間施設が、約束の3年を経て発送した。将来を模索している高校2年生の大坂あゆみさんは、手紙に記されたかつての自分の想いと向き合った。

キーワード
東日本大震災
津波
宮古市(岩手)
高雄(中国)
陸前高田災害エフエム
陸前高田(岩手)
台北市(台湾)

おはよう天気 (ニュース)
04:52~

全国のきょうの天気予報、予想気温、週間予報の情報などを伝えた。北日本~関東にかけて、大雨、雪解けによる洪水などに警戒が必要。

世界のきょうから3日間の天気予報を伝えた。

為替と株の値動き (ニュース)
04:58~

東京外国為替市場の値動き、東京株式市場の日経平均株価・東証株価指数を伝えた。

キーワード
東京外国為替市場
東京株式市場
日経平均株価
東証株価指数
円相場
ダウ平均
ナスダック
  1. 前回の放送
  2. 3月9日 放送
  3. 次回の放送