NHKニュース おはよう日本 2018年3月4日放送回

放送日 2018年3月4日(日) 7:00~ 7:45
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
07:00~

アメリカのトランプ大統領は、戦闘機や軍艦の製造に使われる鉄鋼やアルミニウムについて、安全保障への脅威を理由に異例の輸入制限措置を発動する意向を表明している。中国の過剰生産により国際的に価格が下がり、各国から不当に安く製品が入ってきているとして、輸入措置はすべての国が措置の対象になる見通しとなっている。これに対して、中国をはじめ各国の反発が強まっていて、EUは、実際に措置が発動されればアメリカからの輸入品に報復関税を検討する考えを明らかにしている。こうした動きに対して、トランプ大統領は3日、ツイッターで、「もしEUがアメリカの企業に対して大規模な関税や貿易障壁をさらに増やしたいのなら、アメリカに輸入される自動車に税を課すだけだ」と批判したうえで、EUから輸入される自動車にも税を課す構えを示した。トランプ大統領は「貿易戦争」も辞さないとして貿易の不均衡を是正するため強気の姿勢を続けていて、世界的な報復措置の応酬が懸念される。

韓国のムン・ジェイン大統領は、北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長がピョンチャン五輪に合わせて妹のキム・ヨジョン氏を特使として派遣したことの答礼として、近く北朝鮮に特使を派遣する方針だ。大統領府は4日にも派遣する特使の人選を発表する見通しだ。韓国の通信社、連合ニュースは3日夜、情報機関、国家情報院のソ・フン院長と大統領府のチョン・ウィヨン国家安保室長の2人が選ばれ、今週中にも派遣されると伝えている。2人は、先月訪韓したキム・ヨジョン氏らと会っている。とりわけ、ソ・フン院長は過去2度行われた南北首脳会談の調整に関わった経験がある。ムン大統領は、南北の対話の機運を維持し、それを朝鮮半島の非核化につなげたいとしている。特使を通じて、キム委員長に、アメリカが米朝対話の前提条件として求める非核化の意思を示すよう働きかけるものとみられ。北朝鮮は「アメリカと対話をする用意がある」とは表明している。しかし昨夜、外務省報道官が「われわれが目指す対話は、平等な立場で互いの関心事を議論し、解決するものだ」と主張するなど、非核化を前提としたものではなく、核保有国としてアメリカと対等な立場であるべきだと強硬な姿勢を崩しておらず、韓国が特使を派遣しても、キム委員長から非核化に前向きな言葉を引き出すのは容易ではなさそうだ。

新たな宇宙探査の協力体制を話し合う国際宇宙探査フォーラムがで開かれ、太陽系の探査活動の拡大は国際コミュニティ共有の目標であるという共同声明が採択された。火星へのロケット試験打ち上げが成功し、スペースXでは火星での自給自足を目指している。

公的年金をめぐる所得税の控除の手続きが遅れたために、およそ130万人が2月に支給された年金で本来よりも少ない額を受け取っていたことがわかった。日本年金機構は、不足分を上乗せして支払う方針。日本年金機構の問い合わせ電話番号を紹介。

リニア中央新幹線の建設工事をめぐる大手ゼネコンによる談合事件で、大成建設の顧問らが逮捕された。大手ゼネコンの幹部らは、名古屋駅の未発注工事を鹿島建設が受注することで合意するなど、受注調整を繰り返していたとみて捜査している。大林組と清水建設の幹部は談合への関与を認めているが、逮捕された容疑者らは否認している。

千葉県茂原市の住宅で1人暮らしの85歳の女性が殺害され、少年3人が逮捕された。事件現場周辺ででは現金が盗まれる被害が相次いでいたことから、警察は関連を捜査している。

スタジオトーク。月や火星を目指す理由として地球周りは分かってきた為に、次に目指すべきは月、火星等と挙げた。また、国際宇宙ステーションにおいて、ことしで18年と半年から1年の滞在達成の為に人類が滞在可能な領域をさらに拡大させんとする動きがあるとしている。また、スペースXのイーロン・マスクCEOは地球の人口の急激な増加・環境問題から人類は100年後までに火星に住む選択肢も必要である等とも挙げた。また、住むことが可能かについては地下に全長50キロの空洞が発見したことが挙げられ、人類の活動拠点にできる等と挙げられた。日本はどうするかについては、独自には取り組めず、各国と協力することについて 日本の存在感を維持できるかという点が挙げられた。

キーワード
トランプ大統領
EU
自動車
ツイッター
輸入制限措置
関税
アメリカ
中国
キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長
キム・ヨジョン氏
ムン・ジェイン大統領
ソ・フン院長
チョン・ウィヨン国家保安室長
連合ニュース
北朝鮮外務省
ピョンチャン五輪
非核化
韓国
北朝鮮
国際宇宙ステーション
目黒区(東京)
国際宇宙探査フォーラム
フロリダ州(アメリカ)
スペースX
厚生労働省
日本年金機構
所得税控除
東京地検特捜部
大成建設
鹿島建設
清水建設
大林組
品川駅
名古屋駅
リニア中央新幹線
独占禁止法
茂原市(千葉)
イーロン・マスク
はやぶさ
イトカワ
アポロ計画

特集 (ニュース)
07:15~

全国の小中学校で不登校になっている子どもは、およそ13万4千人で、中には腹痛や吐き気の症状を訴えて医療機関を受診しても「心の問題」としてほとんど治療が行われないなど、医療的な支援態勢が整っていない。埼玉県立小児医療センターで、体調の不良を訴えて不登校になった子どもを治療したところ、ストレスが原因の機能性消化管障害だった。別の子どもはピロリ菌に感染していて、除菌治療で症状が改善した。埼玉県立小児医療センターで、体調の不良を訴えて不登校になった子どもの治療結果をまとめたところ、全員が消化器系の病気と診断された。

アカデミー賞の発表が行われる。注目は桑畑かほる監督。影響を与えたのが、ノッポさん。桑畑さんが、夫と共に監督を務めた作品、ネガティブ・スペース。こまどりの手法で、父と子の絆を描き、高い評価を受けた。桑畑かほる監督は「数週間たって重みを感じるようになった。」などと話した。登場する小物は身近な布や皮を使って手作り。桑畑さんの原点はノッポさん。20年以上にわたって人気を集めた。桑畑さんは「手を動かし空想の世界をつくり上げる楽しさを教えてもらった」などと話した。中学1年生のころ、ノッポさんになりたいと母親に相談し、ノッポさんと電話で直接話す機会を得た。その時の言葉が、「美術をしっかり学べ」。ニューヨークの美術大学へ。アカデミー賞にノミネートされるようになった。インタビューの際、憧れの人からメッセージをもらった。桑畑さんには内緒。高見のっぽは「ものすごくよかった。お世辞は言いません。きっかけがあの番組と私との電話だったとしたら…。あなたの作品はちゃんとこっちに来ます」などと話した。桑畑さんは「相変わらずすてきな方。同じ芸術家として認めてもらえたことがうれしい」などと話した。アニメーション賞の発表はあすの昼前の予定。

キーワード
埼玉県立小児医療センター
中央区(埼玉)
機能性消化管障害
潰瘍性大腸炎
ピロリ菌
春日部市(埼玉)
アカデミー賞
ノッポさん
ネガティブ・スペース
できるかな
アカデミー賞 長編アニメーション映画賞
ニューヨーク(アメリカ)

おはスポ (ニュース)
07:24~

ピョンチャン五輪スピードスケートで金メダルを獲得した小平奈緒選手が世界スプリント選手権に出場し、女子500mで1位、1000mで4位となり、初日総合1位に立った。

ピョンチャン五輪銅メダルの高梨沙羅がジャンプ女子W杯に出場し、7位となった。高梨は、体調をあわせていけなかったと反省した。

平昌パラリンピックの日本選手団が、選手村に入った。日本選手団主将の須藤悟選手が「緊張感はあるが楽しみではある」と語った。

キーワード
小平奈緒
ピョンチャン五輪
世界スプリント選手権
ジャンプ女子W杯
高梨沙羅
平昌パラリンピック
ピョンチャン(韓国)
須藤悟選手

特集 (ニュース)
07:27~

NHKスペシャル ”河川津波”の番組宣伝。

2011年3月11日宮城・気仙沼の映像。河川津波は都市型激流となって様々な方向から押し寄せることが分かってきた。近い将来発生が懸念されている南海トラフ巨大地震では、多くの都市で川から津波が溢れ甚大な被害が出るおそれがある。東日本大震災で河川津波は、岩手・宮城・福島だけで175の河川で確認され、地域によっては内陸12キロまで被害が及んだ。河川津波の知られざる脅威について詳細に解析を進めると、これまで知られていなかった脅威があることがわかった。

東日本大震災の津波で大きな被害を受けた宮城・多賀城市は幹線道路沿いに大型商業施設やマンションが立ち並ぶ人口6万人の都市。市の中心部を流れる砂押川の津波で住民の避難を阻んだという。専門家と共に地形や津波のデータを解析し、多賀城市で起きたことを再現した。仙台港から迫る津波、住民たちは海から離れ砂押川の北にある避難所へ向かおうとしていた。川の津波は海の津波を上回るスピードで遡り、住民を先回る形で溢れ出した。津波に巻き込まれた山田さんは、 地震後海に背を向け避難を始めたが川の方向からも津波が迫り逃げ場を失ったが、咄嗟に近くの建物に上がり難を逃れたという。

川と海の両方から津波が来ていた多賀城市で都市ならではの現象が起きていたことがわかった。市内を走っていた車載カメラの映像。津波は建物に遮られると水位が上がり、建物の隙間に流れが集中し一気に速度が上がる。激流は建物が密集する市内の各地で発生していた。多賀城市の津波を解析した東北大学の今村教授は、都市の構造が被害を拡大させたと指摘している。

近い将来発生が懸念される南海トラフ巨大地震、河川津波は各地の都市で発生すると想定されている。危機感を強めている大阪府は174の河川が流れており、河川津波を考慮し被害想定を見直しした。大阪府危機管理室防災担当課の田中課長は、東日本大震災を受けて最大クラスの最悪条件下で想定することをやっていかなければいけないと話した。河川津波に対して2つの川に挟まれた大阪市の佃地区では、避難方法を見直した。これまでは町内にある3つの避難所に向かうことになっていたが、いち早く避難するため近くのマンションに避難する垂直避難に切り替えたという。15のマンションが避難時に開放されることになっている。専門家の今村教授は、短時間で確実に避難するためには、都市部はビルなどの垂直避難などを複数持つことなどで、今までとは違う対応を考えなければいけないと話した。

キーワード
気仙沼(宮城)
河川津波
南海トラフ巨大地震
東日本大震災
多賀城市(宮城)
砂押川
仙台港
多賀城市(福島)
東北大学
津波
佃地区(大阪)

全国の気象情報 (ニュース)
07:37~

全国の気象情報。

関西のニュース (ニュース)
07:40~

大阪・城東区で4階建ての建物の4階から火が出て建物が焼け、男性1人が死亡した。この部屋に住む男性の行方がわからなくなっていることから、警察は身元の確認を急ぐとともに火事の原因を調べている。

東京オリンピックの代表選考会への出場をかけたびわ湖毎日マラソンが行われ、関西勢では大阪出身の竹ノ内佳樹(25)らが出場する。NHKではテレビとラジオで中継するほか、ライブストリーミングも実施する。

大阪・なんばの駅前を歩いて楽しめる空間にしようと、大阪市は駅前を広場に改修する方針で2020年度のオープンを目指して準備を始めることにしている。御堂筋についても歩行者が楽しめる通りにしたいとしていて、新年度千日前通り~道頓堀の側道を閉鎖して、歩道を広げる社会実験を行うことにしている。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
城東区(大阪)
火事
びわ湖毎日マラソン
東京オリンピック
竹ノ内佳樹
村山謙太
南海
なんば駅
大阪市(大阪)
御堂筋
千日前通り
道頓堀

エンディング (その他)
07:44~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送