NHKニュース おはよう日本 2018年2月27日放送回

放送日 2018年2月27日(火) 4:30~ 5:00
放送局 NHK総合大阪

番組概要

オープニング (その他)
04:30~

オープニング映像。

酒井千佳は関東から北日本は寒さが続きそうだが、東海・西日本は気温が上がりそうと話した。

全国の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
04:31~

大阪高等検察庁の検事長から最高裁の判事に就任した三浦守氏が会見。三浦氏は三浦守氏は法務省の矯正局長や最高検の公判部長などを経て先月、小貫芳信元判事の後任として就任した。今年6月から導入される司法取引についてどのように運用するのか注視する必要があると述べた。

三田市の27歳の女性を監禁した疑いで逮捕されたアメリカ人の容疑者。捜査関係者によるとマッチングアプリで知り合ったと観られる。このアプリは知らない人同士がメッセージをやりとりし恋愛や婚活に利用する人が急増している。また、旅先でも知り合いが手軽にできることから世界的に人気を集めている。専門家は海外の人が観光で日本に来る前に知り合いをつくっておりたいということで気が合う人を探すと話した。容疑者は先月来日。以降複数の女性とマッチングアプリでやりとりし、滞在先のマンションの防犯カメラには複数の女性と出入りする様子が映っていた。今月16日未明、三田市の女性と入った後大型バッグを持ち1人で何度も出入りしていた。女性の遺体は大阪・西成区のアパートの他、大阪と京都の山林からも見つかっている。西成区のアパートは大阪環状線の駅から近く、山林も東海道線の駅から近かった。警察は女性の遺体をバッグなどに入れて電車に運んだ疑いがあるとみて駅の防犯カメラを集中的捜査している。

専門家などで作る国の検討会は海抜0メートル地帯で大規模水害の際に住民が自分の住む自治体の外に避難する「広域避難」実現に向けた考え方を新たにまとめた。それによると数十万人以上お膨大な数の人が避難するため、途中で氾濫に巻き込まれたり、大混雑が置きて大勢が重なり倒れる「群衆雪崩」など大事故につながるおそれがあるとして非難者数を事前に絞り込む必要があるとしている。具体的には最上階まで浸水のおそれがある建物や家屋倒壊等氾濫想定区域に住む人、浸水が3日程度継続するエリアに住民について広域避難が必要としている。一方、長距離避難が難しい人は施設内で安全確保や浸水区域内ん施設への避難でもよいとしていて今後、国や自治体が計画づくりを進める必要があると指摘している。検討会は近く報告書をまとめて国に提出することにしている。

文化財を町おこしなどにも活用しやすくするため国の権限の一部を市町村に移すことなどを盛り込んだ文化財保護法改正案がまとまった。改正案では寺や神社などでコンサートを開くために仮設のステージを設けたり、周辺の景観に配慮して電線を地中に埋めるなど文化財の現状変更を市町村が柔軟に行えるよう国権限の一部を移すとしている。具体的は国指定文化財の保存・活用の計画を策定し、認定された場合、計画の範囲内で自由な現状変更が可能になり、その都度必要だった国の許可も不要になる。政府は今の国会で改正案の成立を目指すことにしている。

キーワード
最高裁
東成区(大阪)
島本町(大阪)
西成区(大阪)
山科区(京都)
マッチングアプリ
大阪環状線
東海道線
広域避難
文化財保護法
三浦守氏
小貫芳信元判事

スポーツニュース (ニュース)
04:37~

東京マラソン2018で16年ぶりに日本記録を更新した設楽悠太選手に報奨金として1億円が贈られた。1億円は日本実業団陸上競技連合が東京五輪に向けたマラソンの強化策で、10年以上破られていなかった記録更新を目指してほしいと破格の金額が設定されていた。設楽悠太選手は嬉しいとしながら2年後は2時間4から5分台を目標にしたいと語った。

来月始まる春場所の番付が発表され、白鵬が横綱在位64場所になり、単独1位となった。白鵬は10年綱を張れたら横綱の中の横綱になれるんだろうと夢を見ていたと話した。先場所途中休場の原因となったケガについては感覚がいい状態にきている。賜杯を持っている姿を見せられればと話した。

キーワード
設楽悠太選手
新宿区(東京)
東京マラソン2018
日本実業団陸上競技連合
東京五輪
白鵬
春場所
北の湖

おはよう天気 (ニュース)
04:39~

札幌、東京都心、大阪の現在の外の様子と各地の日の出時刻を伝えた。

キーワード
札幌(北海道)
東京都
大阪府

リポート (バラエティ/情報)
04:40~

角巻きを特集。弘前市の高校で角巻きのファッションショーが行われた。明治の頃から雪国の女性の防寒着として親しまれていた角巻きだが、最近では目にすることがなくなった。ファッションショーを企画した角田周さんは、インバウンドなどをみこして地吹雪体験ツアーなどの地域おこしを行っている。若い世代に角巻きを浸透させるために高校生と協力してファッション性を取り入れたのだ。ファッションショーでは温泉や立佞武多などをモチーフにした角巻きが披露された。角田さんは「ファッション雑誌とかファッション業界に入り込むとかわかりやすくなってほしい」と語った。

岐阜県海津市の「千本松原」では川鵜による松の被害が深刻化。ふんによる被害は松だけでなく観光にも被害を及ぼし神社でも悩みのタネに。川鵜の生息数は15年で3倍の2300羽に増加。千本松原n周辺では200羽を確認している。また特産あゆの漁獲量にも影響が出ている。岐阜県はあゆの被害総額は3700万円から1億6000万円に登ると推計している。国土交通省の河川事務所で対策を話し合い、銃で駆除でないかを検討したが、車が通るため使えない。そこで始めたのが鷹によって追い払う取り組み。鷹匠が委託を受けて鷹を放つ。去年12月から週2日放ち一定の成果が出ているとのこと。川鵜は戦後の高度経済成長によって数が減少。しかし水質改善とともに回復し、鮎やニジマスなどの放流が行わている河では急激に数が増え問題が起きている。国土交通省の河川事務所は今後川鵜がどのくらい減ったか詳しく調査するとのこと。

キーワード
弘前実業高等学校
角巻き
治水神社
弘前市(青森)
千本松原

気象情報 (ニュース)
04:52~

全国の気象情報を伝えた。

世界の天気予報を伝えた。

経済情報 (ニュース)
04:58~

株と為替の値動きを伝えた。

キーワード
ダウ平均
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送